
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 36 | 2008年12月18日 22:57 |
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0 | 3 | 2008年12月18日 21:45 |
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2 | 14 | 2008年12月18日 21:44 |
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1 | 21 | 2008年12月17日 21:53 |
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2 | 4 | 2008年12月15日 23:41 |
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1 | 7 | 2008年12月15日 20:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
初めての一眼にD40を選択して、日々の子供たちの写真を撮ろうと
奮闘しているママです。
一眼初心者ながらも、公園なんかに出かけて子供たちを撮ると
デジカメでは撮れない写真に感動しています♪
本題なのですが、レンズキットのレンズだと、
どうしても幼稚園の運動会や発表会で子供に寄ることができないので、
レンズの購入を考えています。
今考え中なのは
シグマAPO 70〜300mmF4-5.6 DG MACRO モーター内蔵(ニコン)
と純正の
ニコンAF-S DX VE Zoom Nikkor ED55-200mm F4-5.6G(IF)
と価格の安いものを考えています。(出ても3万円以内で)
初心者で何のことやら分からないままなのですが、
いろんな所を見ながら、ここらへんかな??と。。
初心者だとVRは必要でしょうか??距離的にはシグマの方が
小学校に上がっても使えるかな??なんて思っているのですが。。
あと、暗い場所、誕生日のケーキと一緒にとかの場合にも
いいレンズがあれば教えてほしいです。
付いてきたレンズでもぶれずに上手な写真の撮り方などあれば、
教えていただければとても助かります。
三脚を使って手振れを防ぐのはここで勉強したのですが。
相手が5歳と2歳なので、どうしてもブレてしまいます(っω;`。)
これからクリスマスや誕生日(12/27)などで撮る機会が増えるので、
キレイな写真を残してあげたいのですが。
いろいろと書いてしまいましたが、
よろしくお願いいたします。
0点

手ぶれ補正なしで35ミリ換算300ミリオーバーの手持ちは
よっぽど天気の良い日の昼間の屋外じゃないと手ぶれしやすいですよ。
手ぶれ補正付きのレンズを買うべきだと思います。
室内で誕生パーティーなどで撮るならシグマの30ミリF1.4等の明るいレンズを使うか
外付けフラッシュを買ってバウンス撮影するかですね。
誕生ケーキのろうそくの明かりだけでの撮影はフラッシュだと雰囲気が出ないので
明るいレンズが良いですがそれ以外の状況だと
レンズよりは外付けフラッシュを買う方が簡単に被写体ブレしていないきれいな写真が撮りやすいですよ。
書込番号:8799357
1点

The March Hareさんへ
早速の返信ありがとうございました。
買う前にご相談しておいて良かったです。
遊戯室や体育館での写真も撮る予定だったので、
買って失敗するところでした。
やっぱりVRは必要ですか。。
200mmで幼稚園うまくいって小学校の運動場での写真で
子供のアップは可能でしょうか??
上半身アップとまではいいません、全身が画像いっぱいに写るぐらい??
幼稚園ではだいたい子供とカメラの距離は30mぐらい、
小学校は近くて50mぐらいです。
>外付けフラッシュを買ってバウンス撮影するかですね
すいませんσ(´x`o)
カメラ素人なので、バウンズ撮影というのがちゃんと分かっていないのですが、
壁にフラッシュをさせて反射させるということでしょうか??
レンズを購入するというのも魅力的なのですが、
旦那にあきれられそうで怖いですσ(^_^;)アセアセ...
書込番号:8799453
0点

>初心者だとVRは必要でしょうか?
200mm(換算値300mm)ぐらいの望遠になると、手持ち撮影では初心者でなくてもVRなしでは厳しいことが多いと思います。
もちろん理想的には三脚使用ということになりますが、運動会や発表会でそれが使えるかどうかわかりませんね。使用可でも使い勝手はよくないでしょうしね。
となるとVRは必須だと思います。
DX VR Zoom Nikkor ED55-200mmをお勧めします。
こちらのレンズにしても、三脚が使用できるときは使用したほうがいいです。その場合はVRをoffにしてください。
>暗い場所、誕生日のケーキと一緒にとかの場合にも・・・
こちらの場合は二つ方法があります。
今のレンズを生かすのなら、外付けフラッシュSB-400などでバウンス(天井に向けて発光させる)する方法が一つ。
レンズを検討されるのなら、Sigma 30mm F1.4で内蔵フラッシュoffで撮るといいですね。
Aモードで絞り(F値)を小さい数字F2あたりにするといいと思います。
面倒でしたら、子どもスナップモードかポートレートモードでもいいと思います。
いずれの方法でも基本的には明るさが足りない状況ですので、ISO感度は800固定ぐらいにしたほうがいいと思います。
書込番号:8799489
1点

Power Mac G5さん
返信ありがとうございます。
やっぱりVR付きですかね。
もう買っちゃおうかと思っています♪
The March Hareさんでも書きましたが、55-200mmのレンズで撮影した場合
50m先の子供はどれくらいまでアップできるのでしょうか??
全身がいっぱいに写るか、よくて上半身?
上半身アップは無理でしょうか??
内蔵フラッシュを使うとテカッた顔にうつっている感じがして、
普段も室内ではフラッシュOFFにしているのですが、
(そしてよくブレるσ(^_^;)アセアセ... )
そうした場合でもバウンス撮影は有効でしょうか?
値段的には外付けフラッシュの方が買いやすいですね゚ヽ(*´∀`)ノ゚
子どもスナップモードかポートレートモードで撮ったことはないので、
今度試してみて、納得できるかみてみたいです☆
ISOを上げるという手がありましたね。
勉強になります。
書込番号:8799610
0点

私は運動会で子供を撮ったことはないですけど
300ミリ相当だと幼稚園の時は良くても小学校以上は
焦点距離が足りなくなるんじゃないかと思いますね・・・
最低でも400ミリ相当はあった方がいいかと。(もちろん手ぶれ補正は有りで)
バウンス撮影に関しては
>壁にフラッシュをさせて反射させるということでしょうか??
それでOKです。
バウンス撮影すると被写体に対して大きな面で柔らかく光が当たるため
フラッシュ撮影にありがちな不自然な感じにはならないのが最大のメリットです。
違うカメラですが夜の室内でワンコをバウンス撮影した写真を貼っておきますので
よろしければご覧ください。
夜の室内で動き回るお子さんはシグマの30ミリF1.4の開放付近で
ISO800で撮影しても被写体ブレするかもしれません。
仮に被写体ブレしなくてもF値が小さくなればなるほど被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなるので
お子さんの顔にちゃんとピントを合わせることが難しくなってくるので
やはり外付けフラッシュを使う事を考えた方が失敗は少ないと思います。
書込番号:8799688
1点

The March Hareさん
カワイイ♡わんちゃんですね。
しかもトナカイバージョン♪
価格的にも外付けフラッシュが良さそうです♪
F1.4とかになると技術的にも一眼に知識がない
初心者の私にはまだ使いこなせないっぽいですし、
そのレンズ1つで、外付けフラッシュとVRの200mmのレンズが
買えそうですからσ(^_^;)アセアセ...
小学校になると、
400mm必要ですか。。
そーなってくると、価格がヽ(゜△゜lll)ノ
下の子がまだ幼稚園に入っていないので、
そのときに活躍させて
小学校になれば私が動いて、できるだけ
子供に近い場所をGETするしかなさそうですね。
書込番号:8799801
0点

2人の姫を育てるママさんへ
こちら5歳と3歳の娘を撮っています。出来るだけ安価で小さい望遠レンズが欲しいということで最近VR無しの55-200mmを購入しました。しかし汎用性という事ではVR55-200の方が良いと思います。
小学校の運動会では70-300mmの方が良いと言われています。徒競走など動きが激しい種目ではどちみち高速シャッターにしなければならないので手ぶれ補正は不要に思いますが写りやAFのスピードなどでVR70-300mmに定評がありますね。このクラスはちょっと大きいのが難点です。
室内の発表会などでは上記いずれも適しません。ノイズ覚悟でかなり感度を上げなければ被写体ぶれを起こすと思います。より高価で大型のレンズが必要になりますので僕は半ば諦めています。
クリスマスや誕生日の雰囲気ある写真はシグマ30mmF1.4が鉄板です。ただし動き回るお子さんや、二人を同時に収めたりという使い方は出来ません。この場合はバウンスの方が良いでしょう。
>55-200mmのレンズで撮影した場合
50m先の子供はどれくらいまでアップできるのでしょうか??
の問いに関してはすいません・・・他の方にお任せします・・・。ただし200mmあれば運動会以外の普段使いで足りない事はないかと思います。
僕の名前の横にあるリンク先に各レンズとバウンスのオンラインアルバムがあります。どのように写るか程度の参考にはなると思います。55-200mmのサンプル、顔アップは会話が成り立つくらいの距離、二人が腕を組んでいる写真は20〜30mくらいでしょうか。50mは無かったと思います。
書込番号:8799906
1点

2人の姫を育てるママさん
こんばんわ。
運動会の撮影でしたら、買えれば AF-S VR 70〜300 が良いとは思いますが、ご予算オーバーですね。
AF-S VR 55〜200 が良いと思います。
200と言っても、昔の銀塩換算では300mmです。
充分な望遠ですし、コレ以上は超の付く世界でしたので、VRは必須だと思います。
実は我が息子達の運動会(中学)は全て200mm迄で済ませました。
事前にプログラムを確認し、ベストポジションにその都度移動する事に依って、自分の撮りたいフレームを確保する事は可能でした。
2人の姫を育てるママさんも是非、軽やかなフットワークで撮影に望んで下さい。
遊戯室や体育館での撮影では、本来は大口径の大きく明るい、しかも高額なレンズが有ると楽なのですが、此処はISO感度を1600迄上げて何とか乗り切りましょう。
そこそこの撮影は出来るかと思います。
遊戯室や体育館でのストロボの使用は、私の場合、躊躇します。
他の方々に迷惑ですし、照明効果も台無しにしてしまいますので…。
まあ、ご自宅でのお誕生会などではストロボを天井等に反射(バウンス)させて、自然な感じに写せますので、バンバンと焚いて下さい。
ひょっとしたら、ノーストロボでISO1600や800でろうそくの光だけで撮影された場合も雰囲気が有って良いかも知れませんよ。
書込番号:8799948
1点

私も望遠レンズならVRは必須だと思います。。。
できればAF-S VR70-300oをお薦めしたいところですがσ(^_^;)アセアセ...
VR55-200oでも運動会が撮れないわけでは無いので。。。少し良い場所を確保する。。。
300oよりも、もう一歩前へ出る。。。と言う感じになるでしょうかね?
室内は・・・シグマの30oF1.4HSM
もしくは・・・外部ストロボSB-600が欲しいところですかね?
ろうそくの明かりで・・・顔だけボンヤリ写すには???
スポット測光を使います。
ISO感度オート(上限1600、シャッタースピード下限1/60秒)でレンズの絞りは開放。。。
キットレンズでも十分撮影可能です♪
書込番号:8800125
1点

2人の姫を育てるママさん、こんばんは。
被写体サイズとレンズの焦点距離、被写体までの距離との関係は、確か以下だったと思います。
■写真めいっぱいに写したいサイズ(被写体サイズ)(m)/撮像素子のサイズ(mm)=被写体までの距離(m)/焦点距離(mm)
(この関係式、表計算ソフトのファイルなどで簡単に入力しておくと、便利ですよ)
D40の撮像素子のサイズを、計算しやすくするのに簡略化して、縦16mm、横24mmとします。
そして、お子さまの身長を1.2mとした場合で、横写真の高さいっぱいに全身を写す場合、
お子さんまでの距離を50mとすると・・・・
■1.2m/16mm=50m/Xmmで、必要なレンズの焦点距離Xは、なんと666mm!!!
同様に、距離を30mとすると、Xは400mm。
20mならば、266mm(VR70-300mm圏内)、
15mならば、200mm(VR55-200mm圏内)ですね。
予算的にはVR55-200mmが良いと思いますので、後はなるべく距離を詰める努力をされるのが現実的かと思います。
そして、出場競技に応じて、撮影ポジションを上手くとることで改善を図るか(けっこうこれで改善できます)、
あるいは全身を写真めいっぱいに写さず、写真の半分程度に写してトリミングする、なんて方法もあるかと思います。
書込番号:8800299
1点

柚子麦焼酎さん
運動会のために更に高いレンズを買うのも・・・って感じですね。
やっぱり買うからにはたくさん使いたいですし、
価格も高いものは買えません(っω;`。)
それならこのVR55-22mmのレンズが私のニーズにあっているんだと思います。
距離が届かない分、私が頑張ってあちこち走ればいいわけですしσ(^_^;)アセアセ...
かわいい子供たちのためならそれぐらい♪
カワイイお子さんたちの写真を拝見させていただきました。
ハイチーズ☆とこつちに視線がなくてもすごく自然で
物語のある素敵な写真で、お子様が羨ましいです☆
そんな写真を私も撮りたいのですが、まだまだ。。
修行中の身という感じですσ(^_^;)アセアセ...
バウンス撮影でもすごく自然でいい感じですね♪
F1.4のレンズで外付けフラッシュと55-200mmのレンズが
買えてしまいそうなので、私は外付けにしようと思いますσ(^_^;)アセアセ...
室内での発表会などを撮る為にはやはり高価なレンズですか。。
趣味でしている私には無理な値段ばかりてすヽ(゜△゜lll)ノ
ISOを上げて、まぁ撮れればという感じてすかね。。
本当に価格コムはすごく勉強になるので、助かります。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:8800442
0点

ダイバスキ〜さん
AF-S VR 70〜300はご指摘のとおり予算オーバーですσ(^_^;)アセアセ...
>実は我が息子達の運動会(中学)は全て200mm迄で済ませました。
事前にプログラムを確認し、ベストポジションにその都度移動する事に依って、自分の撮りたいフレームを確保する事は可能でした。
今の幼稚園では事前に予行演習を見せてくれるので、その時に場所確認をして、
右へ左へと走り回りたいと思います。
たぶん小学校でもあったと思うので。。
>遊戯室や体育館でのストロボの使用は、私の場合、躊躇します。
他の方々に迷惑ですし、照明効果も台無しにしてしまいますので…。
私もそれは公共の場ですし、ちょっとできないですね。
めちゃめちゃ画質にこだわるというわけでもないので、ISOを高く設定して
こなしていこうと思います。
>ひょっとしたら、ノーストロボでISO1600や800でろうそくの光だけで撮影された場合も雰囲気が有って良いかも知れませんよ。
実は明日ママ友達とのクリスマス会があるので、ノーストロボでISOをあげて撮影してみようと思います。
本番は家族でのクリスマス会や娘の誕生日(12/27)ですから☆(*゚ー^)> パチンッ♪
とても勉強になりました。
ご教授ありがとうございます。
もっと勉強して子供たちが活き活きした写真を残せたらいいなと
思っています♪
書込番号:8800501
0点

200mmの例として一つ貼っておきます。
小学校としては小さめのグラウンドなのですが、反対側で
待機状態の子供を撮ったら200mmでもこの大きさです。
(トリミングなし)
もちろん、競技中ならもっと近づくので画面いっぱいに
全身もしくは上半身が入ることもありますが、やはり
200mmではストレスが溜まります。300mmどころか400mmが
欲しいところですが、それだと今度は取り回しが難しく
なるのが悩ましいところです。
ちなみに、この時の主役はビデオカメラ、D40+18-200VRは
どこまで通用するかのテストとして持って行きました。
来年の運動会にはシグマのAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
狙っていますが、お金をためられるかどうかが最大の
問題です。
書込番号:8800535
1点

Ash@D40さん
すいませんフォローありがとうございます。
感覚なんていい加減なものですね・・・。僕が示したサンプルだとせいぜい10mちょっとくらいの距離のようですね。感覚9割の人間なので(笑)
という事で2人の姫を育てるママさん、スミマセンでした。
ただ、望遠域では多少トリミングしても雰囲気はあまり変わらないと思います。PCの全画面表示やL版プリント程度ならガンガントリミングしても大丈夫ですよ!
書込番号:8800558
0点

#4001さん
私もお金に余裕があるのならAF-S VR70-300oを買いたいんですが、
ちょっと出そうにないですσ(´x`o)
お金がない分、走り回って、前へ前へ頑張りたいと思います。
室内では外部ストロボを買おうかと思っています。
レンズは高いですからσ(^_^;)アセアセ...
>スポット測光
ISO感度オート(上限1600、シャッタースピード下限1/60秒)でレンズの絞りは開放。。。
初心者で分からないことなので、申し訳ないのですが、
スポット測光にするためには設定はどうしたらいいのでしょうか?
スイマセンσ(^_^;)アセアセ...
ダイヤルの位置(MとかPとか)から教えていただけると
うれしいです。
本当に面倒なことで申し訳ないのですが。。
時間があるときでいいので、またご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:8800587
0点

しまった、↑を書いている間に予算の話が・・・・
そうしたらトリミングで欲しいところを切り出すのが
次善の策ですかねぇ。
あと、高感度ですが、私は最近ノイズ軽減ソフトを
使っています。何種類か販売されていますけど、
私の使っているのはフリー版のneat imageです。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
これだとISO1600でもほとんどノイズは気になりません。
塗り絵っぽくなる欠点はありますけどね。
書込番号:8800620
2点

Ash@D40さん
>■写真めいっぱいに写したいサイズ(被写体サイズ)(m)/撮像素子のサイズ(mm)=被写体までの距離(m)/焦点距離(mm)
(この関係式、表計算ソフトのファイルなどで簡単に入力しておくと、便利ですよ)
D40の撮像素子のサイズを、計算しやすくするのに簡略化して、縦16mm、横24mmとします。
そして、お子さまの身長を1.2mとした場合で、横写真の高さいっぱいに全身を写す場合、
お子さんまでの距離を50mとすると・・・・
■1.2m/16mm=50m/Xmmで、必要なレンズの焦点距離Xは、なんと666mm!!!
同様に、距離を30mとすると、Xは400mm。
20mならば、266mm(VR70-300mm圏内)、
15mならば、200mm(VR55-200mm圏内)ですね。
計算までしてくださってすごく分かりやすかったです☆
いいレンズ、大きく撮れるレンズは欲しいけど、絶対手に入らないものですし、
フットワークを生かしてズズーイッと前へ前へで頑張りたいと思います。
しかし、いざ15mといわれると、ツライものがありますねσ(^_^;)アセアセ...
300mmに手が届けばいいのですがσ(´x`o)
>あるいは全身を写真めいっぱいに写さず、写真の半分程度に写してトリミングする、なんて方法もあるかと思います。
なるほどです。いろんな方法があるんですね♪
勉強になります。この方法なら私でもなんとかできそうなので、
運動会ではこれで対応しようかと思います。
この場合、L版で印刷する時画質は下がるのでしょうか?
まぁ、600万もあれば、L版ならそんなに変わらないと思いますが。。
めちゃめちゃ画質にこだわるというわけじゃなくて、
子供たちの活き活きした写真を残したいと思っています。
ご教授ありがとうございます。
書込番号:8800661
0点

魯さん
200mmの例を挙げてくださってありがとうございます。
やはり小さいですねσ(^_^;)アセアセ...
けど、価格的には200mmなので、トリミングで対処したいと思います。
ストレスを感じるのは今私がキットレンズでファインダーを
覗きながら感じているのですごく分かりますが、
キットレンズに比べれば子供たちに近づけると思うので、
きっとその点では感動すると思います☆
ビデオカメラはうちはまだテープなので、これも買わないと、、
と思っている分、高いレンズが買えないのもありますσ(^_^;)アセアセ...
これも来年夏のボーナスで買えればいいのですが。。
どれだけ節約生活が送れるかという感じなので、
400mmなんて夢のまた夢といった感じでしょうか。。
>高感度ですが、私は最近ノイズ軽減ソフトを
使っています。何種類か販売されていますけど、
私の使っているのはフリー版のneat imageです。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat
/Neat.htm
これだとISO1600でもほとんどノイズは気になりません。
塗り絵っぽくなる欠点はありますけどね。
すごく画質にこだわるわけではないので、助かります☆
ISOは勉強していない時はあんまり意識していなかったのですが、
とても使えるツールですね。。ホント素人なものでσ(^_^;)アセアセ...
書込番号:8800720
0点

柚子麦焼酎さん
私も感覚十割人間なので(笑)。。
>望遠域では多少トリミングしても雰囲気はあまり変わらないと思います。PCの全画面表示やL版プリント程度ならガンガントリミングしても大丈夫ですよ!
今までトリミングだと、画質が下がるのでは??とか考えて
なくなるという恐怖でなかなか手を出さなかったのですが、
すごく使えるものみたいなので、勉強してマスターしたいと思います
ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
書込番号:8800753
0点

600万画素から300万画素相当を切り抜く場合思ったよりもトリミングできないですよ。
(1枚目の写真に600万画素から300万画素相当を切り抜く場合の範囲を赤枠で書いておきました)
L判なら最低200万画素あればいいと言われてますが
300万画素の物をプリントした物と比べると結構違いがわかりますし
最近ではL判と同価格で一回り大きいKGサイズ(はがきに近い大きさ)でプリントできる店も多いし
プリンタでもKGサイズでプリントできる物もあるので
トリミングしても300万画素程度にとどめておいた方がいいと思います。
ちなみに1枚目は600ミリ相当の超望遠での撮影です。
私が使っているのはオリンパスのカメラなので焦点距離の換算が2倍相当になり
純正の70−300ミリ(3万強)で600ミリ相当の超望遠撮影ができます。
私が持っているのが手ぶれ補正がない機種(E−420)なので
多少手ぶれしているのはご愛敬ということで(^^;
手ぶれ補正のあるE−520、E−30辺りならなら楽勝で手ぶれせずに撮れるんですけどね・・・
2枚目は同じ位置から約200ミリ相当で撮影した写真です。
300ミリ相当の写真があれば良かったんですけどね・・・
感覚的には300ミリだとこれを一回りトリミングした範囲が写る感じでしょうか。
大して参考にならないかもしれませんがよろしければご覧ください
書込番号:8800828
0点



いつも楽しく拝見させていただいております。
最近RAW+jpegで撮ることが多く
連射性能の低いD40でも3枚撮影した後にバッファフル状態となり
バッファ開放まで数秒のタイムラグを感じています。
カシャカシャカシャ..カシャ..カシャ..カシャ
みたいな感じです。(jpegではタイムラグはない)
使用しているSDカードはトランセンドのTS2GSD150 (2GB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00528110397/
です。
なんとかこのタイムラグをなくしたいのですが
D40で使えるSDで書き込み速度が一番速いタイプはどれになりますか?
SandiskのExtreamVがいいかとも思うのですが、SDとSDHCではSDの方がFATの関係で若干速いという書き込みも・・・
容量は8GBくらいあれば理想なのですが2GBのSDを複数枚でもいいかと思ってます。
もしくはもっと速いメディアを知っている方などよろしくお願いします。
0点

書き込みが無い様なので、、
カードの早いのを探すより連射性能が良くてタイムラグの少ない機種をお使いになられたほうが幸せでは??
軽くて小さいD40が良いのは理解できますが、割り切りも必要です。
書込番号:8791669
0点

お考えの メディアに交換して、試されたら良いと思います。
書込番号:8792200
0点

D40はステップアップには最適。
遅い連写性能も時にはテンポよく感じます。
限られた性能の中で精一杯がんばってみたいのです。
へたに中級機を持ってる人よりいい写真撮れるとうれしいじゃないですか。
とりあえずExtremeVあたりを買ってみます。
書込番号:8804568
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
D40レンズキット購入後こちらのクチコミでお邪魔しました者です、その節は皆様の有り難いお言葉を頂きどうも有難うございました。
購入後何枚か撮影しましたが、このD40なかなか手ごわいです。初めてデジイチを購入する方でお悩みの方はこの機種で勉強すれば十分だと思います、D40が自由自在に扱えれば他の機種でもすんなり使いこなせるのではないでしょうか?
下記2点御質問があります
@ 写真を何枚か添付しましたが全てレンズキットで撮影しているので限界も感じる部分が有ります、特にガンダムは望遠が必要かな?と・・・あと肝心な顔の部分に屋根があって暗く写ってしまいました、こう言った写真はレタッチソフトで加工するしかないのでしょうか?
A 設定変更した時のモニターで見た画像とパソコンで見た時の画像に差があります
こんな物でしょうか?
設定、撮影の仕方で良くなりますか?
宜しければ御教授願います
0点

ガンダムは何故望遠が必要だと感じたのでしょうか?
縦で撮影しましょう!
日中であってもストロボを発光させて顔の影にある程度対応する方法もあります。
被写体までの距離が遠いと効果は薄いですから、
広角寄りで
書込番号:8793937
0点

1.私なら広角が欲しいところです。
顔を明るく写すにはプラス側に露出補正かスピードライトを使用する事です。
露出補正だと白いボディなんかはもっと白飛びするかも知れません。
スピードライトも内蔵だと届かないかも知れません。
この辺は兼ね合いですね。
何枚か露出を変えて撮っておくと良いです。
足が切れていますし、この写真なら縦撮りの方が良かったかも知れません。
2.モニターは基本的に設定用で、画像を写す時は単なる構図確認用くらいに思ってた方が良いと思います。
書込番号:8793946
0点

5yen-damaさんが同じ事を・・・。
失礼しました。
レンズキットの限界とは何でしょう?
焦点距離(望遠が欲しい)?
明るさ(被写界深度を浅くしたい)?
寄れない(接写をしたい)?
AF-Sマイクロ60mmF2.8やAF-S VRマイクロ105mmF2.8をと言いたい所ですが、望遠を兼ね備えた105mmはD40には大きすぎるかも知れません。
ここは最近モーター内蔵が出たタムロンのマクロ90mmF2.8を追加というのも良いかと思います。
書込番号:8793974
0点

皆さん御教授有難うございます
今必要と言うかほしいのは望遠です、本体がかなり安いのでカメラにあまりお金をかけたくないと言うのが正直な所です。
腕も無いし、知識も無いのでレンズキットで練習すれば?と言う声が聞こえそうですが
出来れば広角〜望遠1本で使えるレンズがほしいと思っています
その辺の疑問はこちらのクチコミで確認済みでマクロは無理みたいなカキコミを見ましたが・・・やはり無理でしょうか?
書込番号:8794063
0点

ええ〜、
>初めてデジイチを購入する方でお悩みの方はこの機種で勉強すれば十分だと思います、D40が自由自在に扱えれば他の機種でもすんなり使いこなせるのではないでしょうか?
って言ってたのに、
>出来れば広角〜望遠1本で使えるレンズがほしいと思っています
ですか。
>本体がかなり安いのでカメラにあまりお金をかけたくないと言うのが正直な所です。
逆に言うと、本体が安い分だけレンズにお金をかけられます。
お金をかけたくなく、どうしても高倍率が良ければタムロンのVC18-270mmやシグマのOS18-200mmが手ブレ補正も付いてます。
タムロン18-200mmや18-250mmは手ブレ補正無しだし、今買うならキャッシュバック中のタムロンVC18-270mmや安価なシグマOS18-200mmが良いのでは?
http://kakaku.com/item/10505512012/
http://kakaku.com/item/10505011851/
マクロ的な撮影も出来て画質にも拘りながら安価な望遠が欲しければ、
http://kakaku.com/item/10505011910/
は良いと思います。
ただ、本当にマクロ撮影がしたいならなんちゃってマクロでなく等倍撮影が出来るのを買っておいた方が良いですね。
書込番号:8794231
1点

>あと肝心な顔の部分に屋根があって暗く写ってしまいました、
>こう言った写真はレタッチソフトで加工するしかないのでしょうか?
こうなっちゃったらレタッチしかないでしょうね。こうならないように
顔とボディの明暗差をなくすなら、
1) 大型のスピードライトで照らしてみる
2) 日が陰るのを待って明暗差が少ない状態で撮影する
とかじゃないでしょうか。
書込番号:8794279
0点

小鳥さん
貴重な御意見有難うございます、また私の矛盾した悩みに回答頂き有難うございます
今は購入したばかりなのでレンズキットで暫くはと言う意味だったので将来的には御紹介頂いたレンズも視野に入れて行きたいと思っています
ただ良く言う「レンズ地獄」に入りたくない気持ちも有ります
あせらずぼちぼちやって行きたいですネ!
書込番号:8794331
0点

tigkerさん、こんばんは。
ガンダム(Zかな?)の顔をアップで撮りたいなら、望遠が欲しいですね。
ただ、全身も写したいしアップも撮りたいなら、18-200mmクラスの高倍率ズームが便利ですね。
今回のような明暗がくっきり分かれたシチュエーションで外付けスピードライトなしの撮影なら、
露出を調整しても、影や陽射しの影響を同時に相殺できるようなの撮影は無理でしょうね。
ちょっと画像をお借りしましたが(お許しください)、多少の緩和策としては、
白トビを容認して露出補正+側で撮って、影の部分を明るく写すか(@の状況)、
白トビを少なく撮ってレタッチでトーンカーブを調整して暗部を起こすか(Aの状況)でしょうね。
ただ、別のシチュエーションでなら全身キレイに撮れるかもしれません。
それは、影があまりできないような、四方から程よく光が回りこむ曇りの日などのシチュエーションです。
曇りの日で光の条件の良い状況下で、露出とホワイトバランスを調整して撮影すれば、キレイに撮れるかもしれません。
露出・露出補正などのあたりを調べて、いろいろと試行錯誤してみてください。
きっと今後、役に立つと思いますよ。
書込番号:8794611
1点

Ash@D40さん
ご教授有難うございます
写真拝見しました、かなり印象が変わりますネ!こんな感じのレタッチなら有りかと思います、良い感じです。
ご指摘にも有りましたが、下から上みたいな感じで撮ってみたりしましたが何か違うと思い削除しました
まだ色んな変化に対応出来るほど経験も知識もないと痛感しています、またご指導願えれば嬉しいです、有難うございました。
書込番号:8794912
0点

tigkerさん、こんばんは。
花、なかなか良いですね (^^
ガンダムは・・・
5yen-damaさんと同じ感想です。
この画角だと、足が切れてしまってますね。
縦位置で撮る方が、バランスが良かったと思います。
書込番号:8794918
0点

じょばんにさん
ご指摘有難うございます、縦に撮ったのも有りますけどそれも足が微妙に切れてます(悲)
まだまだです
花は気に入ってます、絞り優先で撮影してその他設定はデフォルトで何も調整してません
書込番号:8795007
0点

お金をかけたくなければ、RAWで撮って現像しましょう。
レタッチ(画像処理)とデベロップ(現像)は別物ですよ。カメラが勝手にJPG化してくれているものを自分の目で見ながらより細かく調節するのがRAW現像です。
この(サンプル右)やり方だと、撮る時にもう少しアンダーに外した方が綺麗に仕上げられます(w
コレがどういう事かというと・・・「より感度を下げられる」「より早いシャッター速度で撮れる」って事です。
書込番号:8801918
0点

ばーばろ さんレス有難うございます
写真拝見しました、かなり印象が変わりますネ!こんな感じで撮れれば良かったのですが!
NC-NXを所有してないので検討してみる価値ありかと思いますが、状況に対応出来る撮影能力を身に付けて失敗写真を少なくして行きたいと思います。
書込番号:8803845
0点

いぇ・・・撮影時にはムリですって。どんなに露出補正をしたところで、明るさの比率は変えられないんだから。
セットを組んで照明やレフを入れたりできれば別ですが、それが簡単にできるサイズじゃないでしょ、これ。
ソフトを使ってPCで作業・・・PCで電気をつけたままやれるから別に考えちゃうんでしょうけど、パソコンというダークバッグ(ブラックボックス・暗箱)の中でやる写真の処理・・・しないとできない行程でしょう、焼きこみ&覆い焼きって。
別の方法でやれば簡単に済む事を、難しく考えない方がいいですよ。楽できるところは、楽しましょ。
書込番号:8804562
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
今NikonのD40を買おうかなと思っているんですが、キャノンも捨て難いし、考えすぎてよく分からなくなっていますKみなさんはどのメーカーが1番だと思いますか?また何故そうおもうのかも教えて下さい(^^)
0点

メーカーに意味はありません。
各メーカーにも、複数機種が存在します。
1番は、人それぞれにありますから、敢えて自分の
考えを述べても、自己満足に終わります。
書込番号:8765022
0点

love さん こんばんは!
私はD40が2ヶ月目の一眼初心者です。
何にするか悩んでいる時が楽しくも悩むところですよね。
私の場合、ニコンが一番だと思っていませんし、もちろんどこが一番だとも
思っていません(笑)
たまたまD40の板が楽しそうであったのと、最終的にD40の価格で決めました。
現在、自分はD40を気に入っています!
>今NikonのD40を買おうかなと思っている
それだけで、買う動機としては十分ではないでしょうか?!
なぜ、自分がそう思ったのか、もう一度思い出してみてください。
それでも、迷うようでしたらお店に行って、手に取った感じやシャターを
切ったかんじ等、フィーリングの合う機種を選べば良いと思います。
どの機種を買っても写真は撮れます(製品個体の不具合はあるかもしれませんが)
他人の意見は参考程度に、自分の直感を信じて選びましょう(笑)
そうすれば、おのづと愛着もわくと思います。
あせらず、自分が納得した製品を選んで、一眼ライフを楽しんでください!
書込番号:8765306
0点

メーカーの好みは人それぞれですよね。
私はニコンが好きだったからD40を選んだのではなく、D40が好きになったからD40を選びました。
ただ、結果的にメーカーがニコンだったから、その恩恵はぞんぶんに受けていると思います。
> 今NikonのD40を買おうかなと思っているんですが、
D40の性能や特徴などを、ある程度承知のうえでのお考えであれば、ご購入されるのが良いと思います。
購入されれば、それだけ早く楽しむことができますし(笑)
どうしても迷う場合は、できれば迷っている機種の実機を触ってみて、
一番シックリきた機種を選ぶのが良いかと思います。
書込番号:8765333
0点

こんばんは。
>今NikonのD40を買おうかなと思っているんですが、
D40、いつまで売り続けるつもりでしょうか??
お値打ちでもありますから・・・買っといて、損はないと想います。
悩んでいるうちに終わってしまうことも考えられますね。
その場合、もっと悩むことになりそうですね(笑)
>キャノンも捨て難いし、
キヤノン良いですよ。]2等等
>考えすぎてよく分からなくなっています
ニコン板にいらしてますから・・・この場合、D40でしょう(笑)
>みなさんはどのメーカーが1番だと思いますか?また何故そうおもうのかも教えて下さい(^^)
全てのメーカーのカメラを使ったことがないので、スミマセン。解りません!
書込番号:8765435
0点

各メーカーそれぞれ得意とするところを持っていますので、どれかとは言えないですね。
ニコンやキヤノンはトータル性能とレンズのラインナップ、オリンパスは軽量なこと、ペンタックスは面白い単焦点が揃っていること、ソニーはミノルタのレンズが使えることなどいった感じでしょうか。
後、パナソニックは小型軽量のマイクロフォーサーズ機G1、富士は肌の表現に定評がある、シグマはローパスフィルターを排除したセンサーで綺麗な画が得られるといったところですかね。
他にもたくさんありますが、それぞれ1つずつ上げてみました。(ウィークポイントもありますが、それはあえて言わじとしておきます)
どれが1番かは人によって、完全に異なりますね。
僕にはキヤノンが1番合ってましたので、30DとKissDXを使っていますが。
書込番号:8765494
0点

デジタル時代でのボディはいわば消耗品みたいなもので発売してから数年で見劣りし買い替えたくなるかもしれません。
それに比べレンズは長い間使用することが可能なので使いたいレンズ、気になるレンズがどちらのメーカーにあるかで決められても良いかなと思います。
ニコンでもキヤノンでもどちらを選ばれても後悔はないと思いますが、私は赤鉢巻、白レンズが気になってのキヤノンメインです。
書込番号:8765958
0点

爆弾発言します。
D40が一番だ。
何故、そう思うか?
写真を撮るのが好きだからだ。
もうちょっと真面目に答えます。
D40(60も)の良さは価格と質感と存在感と将来性です。
まず、安いのが一番。
しかし安いからと言って、それなりのモノではない。
必要なものは全て備わっているし、流行モノがついてない分、逆に賞味期限も長い。
シンプルだし質感も高いので「写真を撮る」という楽しさに没頭できる。
もしくは気軽に写真を楽しめる。
あと、最近気づいたのですが、どんな感じで仕上がるか想像がつきやすい。
いずれ中型機や大型機を買いました時にも、優秀なサブ機として使うことも出来る。
ニコンならいつも質の良い上級機がそろっているので、安心してレンズ資産を増やせる。
等々。
とにかく安いけど小さいけど数字スペックは見劣りするけど、使いやすくて優秀なカメラです。
あれこれ付いてたり数字がデカイことよりも、シンプルな機動力こそが高性能だと思います。
そういう意味ではキヤノンも良いですね(私としてはあの感じはあまり好きじゃないけど)。
ようは「好きずき」です。
書込番号:8766025
0点

私はD40を購入して使用してみて・・ニコンが好きになりました。
オールドニッコールの造りに感動しています。
書込番号:8766053
0点

love さん おはようございます!
皆さんおっしゃっていますが、どのメーカーが1番と言う事は無いので
特別メーカーに対する拘りが無いようでしたら機種で選んでしまって良いと思いますよ☆
私も半年ほど前にD40を購入しました。以前はcanonのPowerShotを使っていたので、デジイチを買う時も何となく流れでkissXやX2を見ていましたが、D40を構えた時のしっくり感やこちらのクチコミでの評価、値段を見たらダントツで気に入ってしまってD40になりました(^^)
購入後もこちらのクチコミで色々勉強させてもらっていますが、今でもまず最初に思うのはD40を購入して良かったなと言う事で、nikonにして良かったなと言う事ではないです。
(nikonがイヤと言うわけではないです(^^; 念の為。。。)
>みなさんはどのメーカーが1番だと思いますか?また何故そうおもうのかも教えて下さい(^^)
nikonが1番だとは思っていないですが(と言うよりメーカー毎の絶対的な1番は無いと思っていますが)、私はD40を作っているnikonが大好きです(^^)v
書込番号:8766117
0点

私が若い頃(40年以上前ですが)ニコンは一眼レフにおいて圧倒的に他社を引き離した存在で憧れの的でした。
でも高価で貧乏学生には手の出せる品物では有りませんでした。
何とか買えるペンタックスやオリンパスの中古を使って写真を楽しみました。
この歳になって4年前にやっと憧れのニコンのD70を買いました。
その後D200 D40 D300 D700と買い換えて来ました。
その間今はニコンNO.1の時代ではなくそれぞれのメーカーがオンリーワンの時代だと気がつきどうしてもフルサイズが欲しくてキヤノンの5Dを買い増ししました。
多分昔から写真をやっておられる方の多くは私と同じようにニコンに特別の思い入れがあると思います。
D40は発売当初からベテランがサブカメラとして購入し愛されてきたカメラです。
迷っておられるのなら量販店に何度も通って触ってみて自分のフィーリングに合うカメラを選ばれるのが一番いいと思います。
書込番号:8766265
1点

一度中古レンズを店で覗いてみるとわかりますが、ニッコールレンズが多いことに気づくと思います。
ニコンはマウントを変更していないので、ニッコールFマウントレンズは全てD40に装着可能です。
これら膨大なニッコールレンズをみすみす見逃す手はないと思いますよ。
書込番号:8766314
0点

キヤノンとニコン、プロが仕事に使うような高級カメラは、両者が切磋琢磨して発展してきたようです。
高価なカメラは、技術的にも経済的にも私には不要ですが、そのメーカーがつくるカメラには一種のあこがれのようなものがありますね。ということで、私はニコン、D40です(ニコニコ)。
一眼レフカメラの歴史、このようなものを紐解いてみるのも面白いのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
書込番号:8766344
0点

カメラメーカーへの拘りは持った方が良いです。
何故なら、資本主義である以上は商売的に負けた会社は淘汰されていくからです。
それは強いて言えばサポートであったり、各種アクセサリー類であったりと歴然とした差がでるからです。
年月を経るごとに、ボディブローのようにジワジワ効いてきます。
私の知り合いはCONTAXというカメラ一筋だったのですが、撤退してしまいました。
私は銀塩カメラ(機械式シャッター)のラストを舐めた程度ですが、AFなりAEなりといった電気を使用するカメラは、どんどん短命になっています。
そのこと自体は致し方ないことではありますが、どうせ数年後使い物にならない代物に成り下がるのでしたら、一番安い機種でそこそこの性能を残せるD40は捨てがたい選択肢になると思います。
NikonはFマウントといって、時代を経ようとどのカメラでも使える素晴らしいレンズマウントでした。
「でした」と過去形なのはセットレンズに採用されているAF-Sレンズは古いカメラには使えない事によります。
私から言えるのは「淘汰されないメーカーの売れている機種」これが肝要かと。
書込番号:8766721
0点

手にとって、自分のフィーリングに合うカメラがいいと思います。
一番、持ってしっくりするカメラを選べばいいんじゃないのですか?
しっくり、こないカメラは使わなくなると思います。
書込番号:8767437
0点

D40クラスでも、他のメーカーよりも手抜きをしない質感が何とも言えないニコン、D300になるとそれは体の一部とかす素晴らしいフィット感痺れます。
目に見えない所でもきちんとしたカメラ作りに手を抜かない姿勢がいいです。
たまにしか行けないサービスセンターの熟練されたスタッフの素晴らしい対応、たとえD40だろうがD3だろう全く同じ対応に気持ちがいいです。
当たり前の事を当たり前にこなす素晴らしいスタッフの方々が迎えてくれます。
他のメーカーのサービスも同じだと想像しますが、ニコンの事しか知らないので…(^_^;)
あと、超望遠を将来考えておられる、または行くかも?
だとしたら、ニコンかキヤノンに絞られた方が今の段階では無難です。
後は実際に触りファインダーを覗いてシャッターを切り、音や持った感じなどスレ主さんが一番気に入ったカメラを選ばれていいと思います。
出来上がってきた写真は並べてもどのカメラで写したかそう分かりません。
書込番号:8767909
0点

30数年前にCanon A-1で本格的に一眼レフの世界に入り、
不注意でA-1が盗まれたのを機に、硬めの描写と言われたNikonに転向すべくフラグシップF2A購入。
以来、Contaxなどに浮気はしたものの基本マウントはFマウントです。
結局は情緒的な画質評価(レンズ味の好きずき)で決めてしまったということです。
書込番号:8768291
0点

love さん、こんばんは。
私の好きなカメラメーカーは、ハンドルネームを見ていただければわかると思います。
どのメーカーが良いかは一概には言えませんが、Nikonは作りがしっかりしているので好きです。
書込番号:8768318
0点

love さん、こんばんは^^
>みなさんはどのメーカーが1番だと思いますか?また何故そうおもうのかも教えて下さい(^^)
私が思うに、他の方にどのメーカーが1番かを聞いて参考にするのは良いと思いますが、実際に使うのは本人様でしょうから、実機を色々いじり比べて手に馴染んだ(グリップの握りやシャッターフィーリング、操作性等・・・)もののほうが、永く付き合えると思いますよ^^逆に他人にすすめられて無理に買ったとしても、手に馴染まないものはいつまで経っても使い辛く、慣れるまでに手放すことが多いと思います。
世にオートフォーカスが走り出した頃(俗に言うF4対EOS)や、デジタル一眼の出始めた頃は、キャノンに大きく水をあけられた感のあるニコンでした。
が、ここ数年前くらいから、高感度を多用するプロ(被写体が動きの激しいスポーツ関係)カメラマンの方々もニコンデジタルを使い始めているようですから、このメーカー同士は今はほぼ同じ土俵にのっているのではないでしょうか・・・
私は、この掲示板を大変参考にさせて頂き、D40レンズキットを購入いたしましたが、実機を家電屋さんでいじったこともあった為、あまり迷わず買えて大満足しています^^
最後に、ぶっちゃけた話をしますが、性能云々で言うとD40は時代遅れの電化製品に過ぎません。でも所有感、撮る愉しさ、何処へでも持ち出せる気軽さ(この掲示板の方々は皆そう思っているのではないでしょうか^^)等、性能追求し過ぎた最新のデジイチにはない「気楽に本格的な・・・」を味わえる最高のカメラではないでしょうか・・・プラが☆テカテカ☆になるまで使い込もうと思います(^^ゞ
書込番号:8768601
0点

みなさん本当に詳しい意見本当にありがとうございますh この意見を参考にさせてもらいます みなさん本当にありがとう。これからもよろしくお願いしますPカメラはみなさんにとって本当にかけがえのないものなんだなって感動しましたhまた質問させてもらうことがあると思うんですが、その時はふつつか者ではありますがよろしくお願いしますイ
書込番号:8768774
0点

はまらなきゃそんなにお金かからないし、買って撮ってみれば「こりゃすげーーー」って感じると思いますよ。もちろん愛するD40(か60)を選んでくれれば仲間が増えて嬉しいけど、それより「デジイチ」っていう仲間が増えるのはもっと嬉しい。絶対、買いなよ♪
書込番号:8770646
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

42H3000ならPCと接続できるので、PCと繋げて表示すれば純正ケーブルよりも高画質で表示できますよ。
他にもD端子で繋げてSDカードを挿して表示できる製品もあります。
書込番号:8750191
1点

REGZA 42H3000 はフルハイビジョンTVです。
D40のビデオ端子からの出力はフルハイビジョンじゃないです。
アナログ地上波並みの画質なので、42H3000で見ると綺麗ではありません。
口耳の学さんお書きの方法の他に、PS3などのゲーム機を介してみても綺麗ですよ。
私はTV専用PCを設置しています。
PCで見れるものは、なんでもTVで見れるので便利ですよ。
書込番号:8750367
1点

回答ありがとうございます。
PC経由が必要なんですね。
PANASONICのデジタルレコーダならばSDカードを挿すだけでよいことは知っていました。
同社のビデオカメラも持っているので、BLURAYレコーダの価格がこなれたら購入しようと思います。
又はD90を買ってHDMI接続?
妄想が膨らみます・・・
すこしD40ネタから離れちゃいました。失礼しました。
書込番号:8752685
0点

その後、BUFFALLOのLINKTHEATERを購入しました。
HDMI経由できれいに見れます(動画も)。
BDレコーダよりも安くつきました(2万円弱)ので、ご参考まで。
書込番号:8790546
0点



こんばんは〜^^
グラフィックソフトを使ってみたいと思ってるのですが、
色々あってどれがいいのか分かりません。
フォトショップエレメンツとか無料ソフトのGIMPとか色々ありますが
初心者にとって使いやすいオススメのソフトとかありますか?
0点

Photoshop Elements 安いし使い易いです。GimpはPhotoshopに慣れると使いにくい。
ようするに最初に馴染んでしまえば、名の通ったものであればどれでもほぼ同じ。
スライドショーとプリントアウトにはフリーのXnViewが便利。
書込番号:8779391
0点

フリーソフトなら勿論、有料のものでも試用期間が設定されていますから、とにかく使って見る事です。
お金を 払わなければいけないのは、やはりそれだけの事は有ります。
お考えの PS の Elements を先ずは使われるのが一番です。
そして 画像ソフトの基本を、勉強すると良いと思います。
グラフィックソフトと、画像調整ソフトは違います。
ニコン純正の NX2、SILKYPIX とかはが画像調整とRAW現像に特化した、いわゆる画像調整ソフト。
グラフィックソフトは、調整の済んだ画像を料理、加工する為のものです。
この 両方を併せ持ったソフトが、PS CS4とかに成ります。
グラフィックソフトで 何をしたいと思われていますか?
それが 出来るソフトを、使われたら良いのです。
書込番号:8781176
0点

一口にグラフィックソフトと言っても用途によって様々なソフトがあります。
それから入門者に配慮しているソフトを使うとしても、
専門用語や調整方法を覚えたり、ある程度使ってみてコツを掴まないと
思い通りの画像に仕上げることは難しいです。
ある程度マスターしないうちにソフトの購入を繰り返してもお金の無駄になるだけです。
とりあえず使えれば良いなら、
RAW現像ソフトのニコン ViewNX とフォトレタッチソフトの GIMP 2.6.3 をインストールしてみては?
その上で、ViewNX の機能に不満があればニコン CaptureNX2、
GIMP の使い易さに不満があれば Photoshop Elements を追加購入すれば良いと思います。
「絶対使いこなしてやる」ぐらいの強い意気込みをお持ちなら、
最初に CaptureNX2 と Photoshop Elements を両方揃えても良いと思います。
Photoshop Elements ならカレンダー印刷や写真の整理もできますよ。
書込番号:8781392
0点

みなさま、色々とありがとうございました!
まずはフォトショップの体験版をダウンロードして
使ってみたいと思います!
書込番号:8785562
0点

ソフト自体は皆さんがあげられたものはどれも使いやすく高機能です。
グラフィックソフトは先ず使い方に慣れることが大切です。
できれば使い慣れた人に教えてもらうのが一番です。でもなかなかそういう人がいないですよね。
私は我流でマニュアルも読まずにやってましたので、なかなか使いこなすまでには時間が
かかりました。教えてもらえば5分で理解できるようなことに何日もかかりました。
そして最も大切なことは、グラフィックソフトで何をしたいかという目的です。
「何ができるかなぁ〜?」という感じで使っているとなかなか上達しません。私がそうでした。(笑) ですから何か目標をもって活用されることをおすすめします。
参考になるかどうかわかりませんが、私がグラフィックソフトで作成した画像を3点アップさせて
いただきます。
1枚目は月の画像と鳶の画像を合成しただけのものです。
2枚目は昼間に撮影した画像の明度を落として夜景のように見せかけたものです。ランプや月は別の画像を貼っています。
3枚目はスズメバチを1匹撮影し、それをたくさん寄せ合わせて巨大なスズメバチをつくり上げたものです。使用したのは背景の画像とスズメバチの画像の二枚だけです。
私が使用しているグラフィックソフトはPhotoshop5.0という古いソフトです。ソフトは高価なので新しいバージョンがなかなか買えません。(笑)
いちご村さん、ガンバ! (^o^)丿
書込番号:8788517
0点

>フッサール・ヒロさん
PhotoShop5.0ですか?
私も初めてPhotoShopをかじり始めたのが5.5の時でした。
当時は独学でレイヤーの概念がまったく理解できず悩んだもんでした。
写真とは関係ないですが、ムーンライト!いいテントですね。モンベルの表紙にできそうな写真ですね。
駄レス失礼しまいsた。
書込番号:8788930
1点

Big Wednesdayさん
あの画像を見てモンベルのムーンライトと言い当てられるとは
かなりのアウトドア通の方ですね。
私は山が大好き人間ですから、軽量コンパクトなD40は魅力的なアイテムです。
過酷な山行では心強い味方です。しかもかなり本格的な写真が撮れるカメラです。
書込番号:8789188
0点


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