『D40とD60について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『D40とD60について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

D40とD60について

2008/04/20 12:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

前から一眼レフが欲しかったのですが、なかなか思うだけで行動していなかったのですが…もうすぐ子供が生まれるのを機に初一眼レフを購入したいと思っています。
ただ、なにがよいのかまったく知識もなく周りに一眼レフ使ってる人も居ないので皆さんの知識をおかりできたらと思ってます!
私の中で一眼レフはニコンってイメージが強かったためお店に行ってもやはりニコンのものが目についてしまいました。初めて手を出すのですが初心者向けはどれなんでしょうか?!
また買う以上長く使いたいと思っているので長く使えるものが欲しいです。

画素数なんですがD40とD60結構違いますが、普通に思い出に残す写真を撮ったり、望遠レンズを使って遠くから運動会などのときに使う時、画素数的にはどちらでよいのでしょうか?!

書込番号:7698921

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/20 13:06(1年以上前)

プリントする大きさにもよりますが…600万画素もあればA4でも十分でしょう。
ただ…画素だとトリミングする際に有利になります。

書込番号:7699122

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 13:41(1年以上前)

Room no.62…さん、返信ありがとうございます。
トリミングとは何でしょうか?

書込番号:7699222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/20 13:58(1年以上前)

望遠で撮影したように画像の一部を切り取って、プリントすることです。(パソコンが必要)

書込番号:7699274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/04/20 13:58(1年以上前)

ayakakuruさん
こんにちは。

>周りに一眼レフ使ってる人も居ないので…

迷う事だと思います。
D40レンズキットのお値段、調べられたと思いますが、お安いでしょう。
このコンデジ並みのお値段で一眼レフが買えてしまうのですよね。
安いとは言え、写った写真はコンデジとは雲泥の差です。

>普通に思い出に残す写真を…

でしたらD40で充分だと思います。
レンズキットを買われて、お子様を公園等に連れ出す様になったら、望遠系のズームを追加されれば良いと思います。
その場合、お子様が小さいとレンズ交換等は難しいので、望遠だけのズームでは無く、広角から望遠迄カバー出来るレンズが良いと思います。

>また買う以上長く使いたいと思っているので長く使えるものが欲しいです。

どんな趣味でも同じだと思うのですが、ハマッテ行くと高機能なカメラが欲しくなって来ます。
ハマリ具合がどの程度かは個人差が大きいのですが、将来、高機能機を買ったとしてもD40は無駄にはなりません。
私、予備のD40をもう一台欲しい位ですから…。

いずれにしても、初めての一眼はD40で全く問題無いと思います。

尚、高画素機にした場合、データ保存領域も大きなモノが必要になり、パソコンのハードディスクを増設しなくてはならない事も含み置き下さい。

>トリミングとは何でしょうか?

トリミングとは写した写真の一部を拡大してプリントする事です。
極端な場合、集合写真の一人の顔のみをトリミングして一枚の写真にする場合、元画像の画素数が多ければ、拡大した写真にブツブツやギザギザの無い綺麗な写真になります。
トリミング重視だと、画素数は多ければ多い程、良い事にはなりますが、写真としての出来ばえは画素数の多さだけに由来しない所が難しい…。
極端なトリミングさえしなければ、D40でも良いと思います。
大幅なトリミングはそもそもレンズ自体の交換(望遠レンズ)に依って行う方が綺麗な写真になります。

書込番号:7699275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2008/04/20 14:25(1年以上前)

こんにちは。

もう購入しましたか?

最初に購入する入門機としては、D40、D60どちらでもいいと思います。

気持ち的には最新機種がよろしいのではないでしょうか?

また、価格で決められていいのではないでしょうか?

性能的には初心者レベルではD40もD60も差はわからないように思います。
なので、最新で選ぶか、過去の情報やわれわれのアドバイスで、差がないのであれば
安いほうを購入して、レンズにお金をかけると言う考えもあるでしょう。

D40を購入しても損はないでしょう。記録されるファイルのサイズも小さくて扱いやすいし、何よりも初心者受けする画質のよさは、他のデジタル一眼レフより優れていると思います。

参考まで

書込番号:7699366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/20 14:37(1年以上前)

お子様の写真、特に生まれたばかりの赤子となれば、室内撮影が多くなるでしょうから。。。

D40レンズキット+シグマ30oF1.4HSMというレンズを組み合わせる事をお薦めします。

これが、新米パパママカメラ最強と思います。。。

望遠レンズが必要なら、「WズームキットU」がお薦めです。
もう少し予算が足せるならVR70-300oがイチオシですけど。。。

書込番号:7699411

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 15:19(1年以上前)

皆様の返信書き込みとてもうれしく思います!
意見を聞いたうえでD40を購入しようと思います!
私はトリミングはする可能性はほぼゼロですし。
価格も私のイメージの一眼レフよりかなり価格がお手ごろだったので☆

あとはレンズですよね…お店の定員さんってわかってるのかわかっていないのかイマイチ曖昧なときがあって信用に欠けます。

ダイバスキーさん
広角から望遠迄カバーできるレンズというのは普通の望遠レンズとの違いは何なんでしょうか?!本当に根本的な質問ばかりですみません〜

#4001さん
『WズームキットU』とははじめからD40とセットで販売しているのですか?!
あとVR70−300oとはどのようにいいのですか?
この○○ー○○oって書いてあるけどなんなんですか?
わからないことがうまく伝わらないかも…すみません。。。

書込番号:7699533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/20 15:57(1年以上前)

70-300oの数字は、レンズの焦点距離を表してまして、この数字を見ると画角(写る範囲)がおよそ分かります。
数字が少ないほど広い範囲(広角)に写せますし、数字が多ければ望遠(狭角)に写ります。

この数字を比較で分かりやすいように35oフィルムカメラの画角に換算します。

極一般的なコンパクトデジカメの画角は。。。
3倍ズーム 35-105o
6倍ズーム 35-210o
10倍ズーム 35-350o
12倍ズーム 35-420o
となります。
最近流行りの「広角ズーム」と言うのは28o〜始まりになります。

デジイチ(ニコンD40/D60)の場合は、レンズの数字を1.5倍します。
18-55o ⇒ 27-82.5o
55-200o ⇒ 82.5-300o
となります。。。
つまり、Wズームキット2本のレンズで、およそ11倍程度のズームになります。

70-300o ⇒ 105-450o
となりますので、このレンズを買うとコンデジの高倍率ズーム並みの望遠になります。
小学校の運動会や少年サッカーでは定番のレンズです。

>『WズームキットU』とははじめからD40とセットで販売しているのですか?!
そうです。。。「Wズームキット」というセット販売です。
18-55oの標準ズームレンズとVR55-200oという手ブレ補正付きの望遠レンズの2本がセットになっています。

小学校クラスの運動会や少年サッカー等のような屋外スポーツを撮影するには、200o程度の望遠レンズでは距離が不足気味と言われています。
被写体に近い撮影ポジションを確保しないと、自分の子供を画面一杯に捕らえることが出来ません。

この場合、300oクラスの望遠ズームレンズが欲しくなります。
VR70-300oは、VRUという強力な手ブレ補正機構が付いており、なおかつ一クラス上の高級レンズ並みのシャープな画質を提供してくれます。
そのレンズが5〜6万円というリーズナブル価格で手に入ります。

書込番号:7699656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 D40 レンズキットの満足度5 Movin's Photolog 

2008/04/20 16:42(1年以上前)

>この○○ー○○oって書いてあるけどなんなんですか?
>わからないことがうまく伝わらないかも…すみません。。。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d60/features02.htm#features1

上のURLで女性がプールサイドにいる写真で18mm、55mm、200mmをクリックするとだいたいの画角がわかります。
55-200mmというのは55mmから200mmまでのが画角でズームできるレンズです。
70-300mmというのはもっと望遠(300mmまで)できるレンズです。
必要に応じて自分に最適なズームレンズをそろえればいいと思います。

ちなみにD40ダブルズームキットUにはふたつのレンズ(AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF))がついていて18−200mmまでの撮影ができますので撮影のはばが広がると思います。
値段的にもお得です。

望遠が足りないと思うならVR70−300mmをお勧めします。

書込番号:7699828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 D40 レンズキットの満足度5 Movin's Photolog 

2008/04/20 17:10(1年以上前)

>『WズームキットU』とははじめからD40とセットで販売しているのですか?!

http://kakaku.com/item/00490711088/

こちらです。

書込番号:7699922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 17:46(1年以上前)

これまでのスレ主様のコメントを見る限り、もう少し勉強されてからデジイチを購入されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:7700079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2008/04/20 18:48(1年以上前)

機種不明

300dpiで出力する時に必要な画素数

最初からあれもこれも薦めると迷っちゃいますよねェ。自分が理解るからって、質問者が理解るとは限らない・・・というか、理解らないから訊いているのに。。。

なんで最初から全部薦めるんです?皆さん、最初に購入した物だけで写真を撮っている訳じゃないでしょう?いつでも必要なモノ(機材)が買い足せるからシステム一眼なんでしょうに。


スレ主さんへ
写真にするのに必要な解像度を挙げておきます。600万画素のD40でも、A4サイズくらいのプリント出力には問題なく耐えられます。写真出力でも2L〜八ツ程度は普通にプリントできます。
画素数は「最終的な出力形態がどういうものか」から逆算するもので、最初から大きくするつもりが無いなら、あまりに大きい解像度は「重いデータ」になるだけです。

また、現在のデジタルカメラは「秒進月歩」で進化していますので、「高いものを購入すれば長く使える」というものでもありません。特に、撮ったあとでデータを弄らないなら。
とりあえず、これから生まれるお子さんが幼稚園の運動会で活躍する頃には、2〜3世代型遅れになる事は間違いないです。その時に「買った時に上位機種だったんだから、これでやろう」と思うか「子供の運動会だからまた新しく買い換えましょう」と考えるか、です。

これから一眼を始めるのであれば、「まず最小限の機材で始めて、不満が出てきたら買い足す」のがいいと思います。それがレンズKITです。
確かに〜200mmまでカバーするW-ZoomKITの方が割安です。でも、使ってみたら200mmじゃ足りなかったら?「また望遠レンズを買うのか・・・いままで使ってたこのセットのやつ、どうしましょう」って考えませんかねぇ。熟練者なら、使い分けます。けど、初めて一眼に足を踏み込んでの人だと、大抵は「買い換えました」となるのですね。それって逆にムダでしょう?

一眼レフとKITレンズで「どう撮れる」のか、「どういう風にしか撮れない」のか。ソレが解ってから2本目・3本目のレンズを購入されるのがよろしいかと。必要になるのが、レンズより先にスピードライトかもしれませんし、三脚かもしれません。
予算に余裕があるからといって、最初に全部遣ってしまう事はあまりお薦めしません。

機種に関しては、現行の物でしたらお好きな物をどうぞ。極論すれば、どの機種を使っても得手不得手はあります。エントリーモデルならなお更です。高級機はできる代わりに価格とサイズをトレードオフしています。
室内主体で撮影される事が多くなりそうならD40、屋外主体になりそうならD60という感じでよろしいかと。

書込番号:7700331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2008/04/20 21:08(1年以上前)

ayakakuruさん
こんばんは。

>広角から望遠迄カバーできるレンズというのは普通の望遠レンズとの違いは何なんでしょうか?

普通にD40ダブルズームキットに付属して来るレンズは18〜55oの広角系ズーム(割合広い範囲から標準的な範囲迄のズームレンズ)と55〜200o迄の望遠系ズーム(標準的な範囲から遠くのモノを大きく写せる望遠迄を写せるズームレンズ)との二本のレンズがセットになって居ります。
総合して18o広角から200o望遠迄の好きな範囲での撮影が可能なのですが、欠点は二本のレンズでカバーする為、レンズ交換が必要な事です。
一眼はレンズを交換してこそシステムの有利性が有るのですが、お子様が小さい場合等は交換している暇が無い場合が多い筈です。
なので、二本でカバーするよりも18〜135o、あるいはもっと極端には18〜200oのズームレンズ一本での撮影の方が良い、と言うか、そうでなくてはとても子供を扱いながらの撮影は困難極まり無いと思います。
要は、レンズ交換無しに広い範囲から望遠等の拡大撮影迄一本でこなせるレンズと言う意味です。

勿論カバー出来る焦点距離の範囲が狭いレンズ(高倍率で無いズームレンズもしくはズームでは無い単焦点)の方が一般的には描写性能が良いのですが、その様な交換レンズに依る一眼の楽しみは、有る程度お子さんに手が掛からなくなってからの方が良いと思います。

私が、広角から望遠迄カバー出来るレンズが良いと言ったのには、そう言う意味が有るのです。

書込番号:7701027

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 21:26(1年以上前)

#4001さん、ムービンさん、ばーばろさん、ダイバスキーさん
詳しく説明していただいて本当に勉強になりました!
これで自分に合うものが自分なりにですがわかった気がします。
周りに皆様のように知識があり教えていただける方が居ないので本当に助かりました!
心から感謝します。

書込番号:7701125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2008/04/20 21:27(1年以上前)

ayakakuruさんこんばんは。

僕はD40をお薦めします!しかもWズームキットUをお薦めします!
自分は中古ですが買いましたし、友人はWズームキットUを購入しましたが
共に大満足しています。
D40の良い所は低価格なので気軽に使える所だと思いますよ。
そういう人とても多いと思います。鞄にぶっ込んで行っちゃいやす!
WズームキットUですとキタムラで60000円を目標にしてはいかがでしょうか。

それと共に写真の教室等のカラー参考書を買われてはどうでしょうか。2000円あれば
分かりやすい参考書が買えると思います。

最近よく思うんですけど、写真ってうまい下手より撮らなきゃ損ですよぉ〜!

書込番号:7701130

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/20 21:31(1年以上前)

けんチョメさん
ありがとうございます。
本当に初心者の知識ゼロの私なので、『うまい下手関係なく』ってうれしく思いました!
まずなにをどう勉強したらよいのかもわからなかったので、、。
本も一度見に行って見ます!

書込番号:7701159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 D40 レンズキットの満足度5 Movin's Photolog 

2008/04/20 21:53(1年以上前)

ayakakuruさん
本もいいですが、とりあえずこちらで勉強されてみては。ただですし。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/index.htm

書込番号:7701301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 レンズキットの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2008/04/20 23:13(1年以上前)

ayakakuru さん。こんばんは。

遅レスになりましたが、
オートモードなどで、お気軽撮影が出来ますので、肩肘はらずに楽しんで頂きたいです。
D40レンズキットで宜しいかと思います。

>ムービンさん

 ニコンのサイト↑で、便利情報があるのですね。

 

書込番号:7701799

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayakakuruさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/21 12:49(1年以上前)

竜 友紀さん
ありがとうございます。
気軽にはじめたいと思います!

書込番号:7703696

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/04/21 16:39(1年以上前)

ayakakuruさん 

お子様の誕生が近いとのこと。おめでとうございます。

差し出がましいようですが

D40を購入される場合、予算が許せば下記「VRレンズ」とセットで購入される事をお勧めします。尚、D60のキットレンズはVR対応にすでになっていますが、D40はまだ非VR対応レンズが設定されています。

型式:AF‐S DX NIKKOR 18-55mmF3.5-5.6G VR

お子様にとって、生涯の記念といえるのが、誕生直後の写真。
ストロボ撮影は新生児室等では禁止が一般的ですので、ノーストロボでの撮影になります。

D40,D60とも左肩のダイヤルにある「発光禁止オート」にすれば、ストロボを発光させない状態で、自動的に露出感度を上げて手ぶれが一般的に回避できる条件までシャッター速度を早く調整してくれますけど、VR(手振れ補正機能)が付いたレンズを使えばさらに安心と言えます。

また、新生児の間はご自宅での撮影でもストロボ撮影は控えた方が無難。
寝顔とかかわいいものですからVR付の方が何かと便利かと思います。

ご参考まで。

書込番号:7704301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング