『超初心者で購入考えています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『超初心者で購入考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 超初心者で購入考えています

2009/07/23 09:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

一眼レフ初めてですが購入考えています。

家の中や外などで愛犬を撮りたいのです。

よくブログなどの写真で犬にピントがあっていて周りがぼやけてる写真とかありますよね。
犬を引き立ててるみたいな。
あと料理とかも撮りたいです。

で、デジタル一眼レフだったらそのような撮影が可能と思いまして
価格コムなどで見ていたのですが、まったくの素人なので・・・。

オリンパスのE-P1かニコンのD40レンズキット
などがありますが、オリンパスは小さくて持ち運びが◎らしいのですが
機能を読んでもどうなのかまったくわかりません><
ニコンD40は価格的に安いのですが、同じような機能であれば
オリンパスがいいかなと思ってます。

今はデジカメしかなく、家の中で撮るのにも
犬がちょっと動いたらぶれてしまうので
他にオススメのカメラがあったら教えてください。
予算は6万までです^^;
レンズを付け替えたりはまだド素人なので分からないので
買ったそのままで良い写真が撮れるカメラがいいのですが・・・。

アドバイス下さい><

書込番号:9894963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/07/23 09:20(1年以上前)

ご予算を考慮しますとD40レンズキット(ED18-55mm)と単焦点レンズDX35mm F1.8Gでしょうか。
E-P1は初心者が機能を引き出すのに苦労しそうなのと価格域が違いますね。

書込番号:9894985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/07/23 09:21(1年以上前)

(追記です)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/

レンズのことはまったく分からないのですが
過去の質問の回答にあったので。。
これも買ったほうがいいのでしょうか?
あると ない ではまったく違いますか?

書込番号:9894988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/23 09:35(1年以上前)

レンズキットのレンズは暗めなので、室内で動く犬を止めて撮るのに苦労するかも知れません。
DX35mm F1.8Gがあっても100%解決とは行きませんが、キットレンズよりはかなり楽になると思います。

書込番号:9895028

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/23 10:06(1年以上前)

D40のキットレンズ、明るめの部屋だったら高ISOでいける場合も多いと思いますがやはり暗いレンズなので室内用に35mm1.8があった方が良いと思います。

書込番号:9895123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/07/23 10:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

せなあっとこむさん
おはようございます。

室内撮りですとワンが止まって無い限り、明るいレンズでも無理でしょう。
犬が動いたらぶれてしまうのは一眼でも似た様なものです。
D40レンズキットの在庫が有れば良いのですが、SB-400でも良いですから外部ストロボを追加された方が良いと思います。
撮影方法は『バウンス撮影』で検索して見て下さい。

本当はキット付属のレンズよりは AF-S 18〜105 VR 位のレンズの方が倍率も高く楽しめるのですが予算が6万でしたらD60レンズキット止まりですねぇ〜。

書込番号:9895126

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/07/23 10:40(1年以上前)

  >家の中や外などで愛犬を撮りたいのです。
  >よくブログなどの写真で犬にピントがあっていて周りがぼやけてる写真
  >あと料理とかも撮りたいです。

 ⇒・写真を生涯の趣味として、デジ一眼を始めると、費用が案外掛かります。
  ・お覚悟のほどを。

  ・予算、少し、超過しますが、一応現時点の候補として、

  ・D60 ダブルズームキット  \71,799 (室内は標準、戸外は望遠ズームレンズ使用)
  ・SB-600 (バウンス用:周りの天井、壁などの色が白系ならばなお綺麗に撮れる)
  ・DX35/1.8G (室内、ノーストロボ用。窓からの自然な光で綺麗に撮れる)
  ・小物:レンズクリーナ(ペン型が便利、)等。
      できたら、メモリ予備、バッテリ予備他、三脚(しっかりしたもの)。

  ・画像加工ソフト(探すと無償のソフトもあり。有償ニコン社製や、Adobe社製もあり)
  ・PC (画像データの保存用。いずれ外付けHDD追加も発生、)

  ・デジ一眼の綺麗に撮るための、撮影方法の本など。WEBにも探すとあり。
   露出、色合い、ぼけ、

  ・写真用語としての、露出(EV値とは)、被写界深度(ぼけ)、
   レンズ焦点距離と被写体との距離の関係、など、
   HPの右下の方の雑感メモ枠に記載。ご参考までに。

  ・まずは、トライ、、、お気に入りの写真を、試行錯誤しながら、、
   楽しい写真生活をエンジョイしてくださいませ。
   (できたら、気がつく範囲で、数年かけて機材は揃えていけばいいので、
    その間は、ほかの趣味などは控えめに、、、
    あるがまま、あるがまま、、無理をなさらないで、、、徐々に貯金していって)

書込番号:9895213

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/07/23 14:26(1年以上前)

>同じような機能であればオリンパスがいいかなと思ってます。
オリンパスで検討されてはいかがでしょう?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490811077.00490811125.00490811080

書込番号:9895892

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 撮影中 

2009/07/23 14:34(1年以上前)

当機種
当機種

D40のレンズキット使用

D40に105mmレンズを使用

せなあっとこむさん
こんにちは

>犬にピントがあっていて周りがぼやけてる写真
オリンパスのE-P1とニコンのD40レンズキットとを比べた場合
背景がボケ易いのはD40の方です
CCD素子のサイズが相当違いますので (敢えて細かい説明は省きます)

ボケは焦点距離(55mmとか200mmとか・・・)と絞り(F3.5とかF5.6とか)
そして被写体までの距離で決まります

ちょっと調べてみましたが
D60のダブルズームキットが72000円弱のようです
D40のキットより少々高めですが、
手ブレ補正レンズの付属
イメージセンサークリーニング機能
アクティブD-ライティング
などを装備する為、手軽に綺麗な写真が撮れると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/ ←D60ダブルズームキット

書込番号:9895909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/23 15:40(1年以上前)

動く被写体は、光学ファインアダーで撮影するのが無難だと思います。

書込番号:9896115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/23 17:53(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。

お返事をみてオリンパスのE-P1はやめておきます。

そしてD40での室内での撮影でオススメがレンズがDX35mm F1.8Gというのもなんとなく分かりました。
D60でのペット撮影の質問もみてきたのですが
ペットの室内撮影はあまり良くないとも書いてあるので迷います^^;
今のデジカメ撮影から考えると、お座りでマテをさせた静止で撮ってる写真が多いです
(そのときに犬が顔を動かしたり突然立ち上がる程度^^;)
なので、室内では静止画で検討していきたいとおもいます。

D40でも 「D40 ダブルズームキットII」というのが
どのような時に使うのでしょうか・・・。
レンズキットよりもズームが付いてる方がいいのか・・・。

オリンパスの「E-410 ダブルズームキット」
とD40での違いは手ブレなんでしょうか?

屋外では走っている写真を撮りたいので
持ち運びに便利な物が希望です。
(犬5.8kgもキャリ-バッグに入れて電車移動なので)
室内では犬にピントがあって背景がボケるというのが希望です。


超初心者ですみません><

書込番号:9896515

ナイスクチコミ!0


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/23 21:43(1年以上前)

残念ながら、6万円の予算&買ったままの状態で、室内の犬の撮影に向いている機種は無いと考えた方が良いでしょう。室内で動くものを満足に撮影するには、

・高感度(ISO値が大きい)できれいに撮れるカメラを使って
・明るい(F値が小さい)レンズを装着して

撮影するか、外付けのストロボを使ってバウンス撮影するのが一般的だからです。しかし、買ったままの状態でこの条件を満たすものは無いです。

なおかつ、外で多少離れた所からも撮影したいとなると、望遠ズームレンズ(焦点距離の大きいほうの数値が概ね100mmとか200mmとかいうもの)が有った方が良いでしょう。いわゆるWズームキットというのは、35mm周辺の標準ズームレンズの他に、この様な望遠ズームレンズをセットにしたものです。

6万円と言う予算を最優先するなら、当面は何かに妥協して、様子を見る方が良いです。

・D40レンズキット+35mm F1.8Gを買って、外での撮影は使ってみて考える
・ニコンのD40,D60、オリンパスE520、ペンタックスK-mなどのWズームキットを購入して、室内撮影は使ってみて考える

というのが妥当な所ではないでしょうか。機種の違いは細かく言うと色々有りますが、将来の発展性とかを余り気にしないのなら、自分で触ってみて気に入った物を買っても良いと思います。

書込番号:9897494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/23 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

室内

室内で激しく動いてるのは難しい

外付けストロボを使う手も

室外

せなあっとこむさん、こんばんは。

オリンパスのE-P1はオートフォーカスが遅いので候補から外して正解ですね。
ボケがある写真をお望みなら、オリンパスよりニコンのほうがいいです。
センサーの大きさが違うので、ニコンのほうが有利だからです。
でも室内で動いていて、ボケがある写真はとても難しいので、とりあえず止まっているものから始められたほうがいいかな、と。
室外なら背景が遠いので、動いていても背景がボケた写真が撮れると思います。

うちのも6kgなので同じ感じですかね?

書込番号:9897504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/07/23 21:57(1年以上前)

>「D40 ダブルズームキットII」というのがどのような時に使うのでしょうか・・・。
D40レンズキットには、標準ズームレンズ1本が付属しています。
D40ダブルズームキットIIには、上記の標準ズームレンズと手ブレ補正付きの望遠ズームレンズの計2本が付属しています。
2本のズームレンズ付いているからWズームキットです。
D60ダブルズームキットなら、標準ズームレンズにも手ブレ補正が付いています。
外で走り回るワン君の撮影なら望遠ズームもあった方がいいでしょう。

>オリンパスの「E-410 ダブルズームキット」とD40での違いは手ブレなんでしょうか?
センサーサイズが違い、ファインダーの広さも違います。
D40の方が背景ボケは得やすいですが、E−410でもコンデジとは格段に違う背景ボケが得られます。
どちらもカメラ側には手ブレ補正は付いていません。

>屋外では走っている写真を撮りたいので持ち運びに便利な物が希望です。
どちらにしても望遠ズームが必要だと思います。
一眼だとコンデジのようには持ち運びできませんので、できればご自身で実機を持って見るのがいいのですが、どちらも店頭にはもう無いと思います。

書込番号:9897592

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/07/23 22:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オリンパスはAFが遅いので止めたほうが良いです。

犬種は何でしょうか?
6万の予算は厳しいですね。
D40のダブルズームキットUかCANONのkissデジX2のダブルズームキット。
まずはこの辺りを買って室内は明るい場所で昼間に撮る。
暗いときは天井灯にプラスして電気スタンドなどが有れば、家中のを集めてきて使う(笑)。
もちろんISOは高めに、縮小するか印刷すれば目立ちませんから。

これに室内やドッグカフェ用に明るい単焦点を買って、CANONなら50mmf1.8U
ってレンズが9千円程度でありますが。
さらに余裕が有れば、バウンス(上に向けて発光)できる外付けのストロボが有れば
室内で綺麗に撮れます。

書込番号:9897813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/07/27 10:45(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!!

悩んでいても実際使ってみないと分からない部分がほとんどなので
みなさんのアドバイスを参考にD40レンズキットとストロボを購入して
部屋や野外の公園で撮る事から慣れていきたいと思います。
そして使ってみてからまた分からない部分や改善していく部分を
見つけ出して、再び質問させてもらうと思います。

その時は、またよろしくお願いします!

書込番号:9913982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/31 17:08(1年以上前)

機種不明

初撮り

こんにちは。

カメラを購入しました^^

まだ説明書もちゃんと読んでないのですが

撮ってみました。

書込番号:9934425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/31 21:37(1年以上前)

せなあっとこむさん、こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
わんちゃん、ふわふわしてますね。
撮れば撮るほどよく撮れるようになると思うので、どんどん撮ってあげてください。

書込番号:9935474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/08/01 06:18(1年以上前)

別機種
別機種

せなあっとこむさん。
おはよう〜&ご購入おめでとうございま〜す。

レンズキットとストロボを購入したのでしたら、屋外でも積極的に使ってあげて下さい。
屋外だからと言って、全てに望遠が必要な訳でも無く、日中シンクロのストロボが届く範囲での広角側での撮影も捨て難い魅力が有ります。
是非、ワンと一緒に遊びながら沢山撮ってあげて下さい。

書込番号:9936959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2009/08/01 16:38(1年以上前)

これ、初撮りですかっ!
凄く雰囲気の良い写真ですねぇ。

いや〜参りました。

書込番号:9938852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/02 14:49(1年以上前)

当機種
当機種

WズームキットII 18-55/JPEG撮って出し

MF 50mm F1.8/JPEG撮って出し

せなあっとこむさん 

ご購入おめでとうございます。
今なら相当安くレンズキットを購入することができたでしょうから
室内でちょっとした愛犬の表情を捉える時用に
明るいレンズの購入も検討されてはいかがでしょうか^^

わたしは銀塩時代の標準レンズMF Nikkor 50mm F1.8をそんな場面で使っています。
とりあえず明るいレンズだとどれだけ楽に、そしてボカシの効いた写真が取れるか
試したかったら中古でこういうレンズに手を出してもいいかもしれません。
このレンズなら今なら数千円で手に入りますし。


初撮影の写真。
とても可愛くきれいに撮れてますね。
全体的にとても美しく収めていますが、次回の撮影ではあえて「何か」を入れたり「何か」を省いたりすることで、ワンちゃんや写真全体に深い印象を与える写真が出来上がると思いますよ^^

ちなみに添付した写真は共に仕上がり設定をカスタムにして露出をアンダーに撮影しています。

これからも可愛らしい愛犬のお姿を拝見させてくださいね^^

書込番号:9942995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング