
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2009年9月19日 01:29 |
![]() |
12 | 15 | 2009年9月21日 11:27 |
![]() |
7 | 15 | 2009年9月14日 10:02 |
![]() |
14 | 21 | 2009年9月15日 22:33 |
![]() ![]() |
32 | 21 | 2009年9月10日 23:15 |
![]() |
10 | 11 | 2009年9月7日 16:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。
初めて書き込みをします。
一眼レフ初心者で分からないことばかりなので
皆さんに教えて頂きたい事があります。
Nikonの「D40」をOLYMPUS「E-520」どちらを買うか迷っています。
D40の場合は有効画素数6.1メガで手ぶれ補正レンズのみ
E-520の場合は有効画素数が10メガで手ぶれ補正内蔵型
有効画素数は多いほうがいいのでしょうか?
手ぶれ補正のほうが内蔵型の方がいいのでしょうか?
違いはどのようなものなのですか?
あと買いどころはどこでしょうか。
みなさんの意見をください。
宜しくお願いいたします。
0点

カメラは撮像素子が命です。
D40はAPS-Cサイズ、E-520は4/3サイズでD40の約半分の面積です。
また、APS-Cフォーマットは残っていきますが、
4/3フォーマットはm4/3に集約されると私は睨んでいます。
撮像素子サイズが小さい4/3フォーマットは高感度特性で多少劣り、実用ISO800です。
一方、D40ではISO1600まで実用できます。ぼけもAPS-Cですから大きく出ます。
ということでD40が先々宜しいでしょう。
なお、A4プリントでしたら6Mpixで十分という意見が大半です。
書込番号:10148818
2点

追加
D40LKのレンズはED18-55mmで手ぶれ補正はありません。WZKの55-200mmはVR付です。
補正機能付きはVR18-55mmになります。D60/D3000などに付いているレンズです。
書込番号:10148848
0点

書き込みありがとうございます。
なにゆえ初心者なもので
APS-Cサイズを意味を検索したところ
いまいちピンと来なかったのですが
4/3サイズが半分という事は
D40が6.1メガで E-520が10メガ/2=5.0メガと
考えたらよろしかったでしょうか?
D40LKのレンズはED18-55mmで手ぶれ補正でもブレは気になりませんでしょうか?
腕次第とかありますかね。。。
書込番号:10149104
0点

>4/3サイズが半分という事は
縦横寸法が
フイルムサイズ(フルサイズ)の約半分です。
APS-Cはフイルムサイズの約2/3になります。
フイルムサイズ(フルサイズ)は36mm×24mmです。
4/3型は約17.3×13mm
D40 APS-Cは23.7mm×15.6mm
4/3とAPS-Cの面積比では約60%。
>4/3サイズが半分という事はD40が6.1メガで E-520が10メガ/2=5.0メガと考えたらよろしかったでしょうか?
?
それぞれ画素数は仕様でうたわれている数値になりますが?
4/3でも小さいサイズの中にそれだけの画素数がつくりこまれています。
書込番号:10149378
0点

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
一概に画素だけで考えるのはやめるようにします。
勉強になりました。
書込番号:10153791
0点

もともとはD40ユーザーですが、最近E-520を購入しました。
E-520は4/3サイズで撮像素子が小さいからAPS-Cに」比べて劣るという人がいます。
しかし、これはフオーサーズカメラを使ったことがなくてそう言う批判をする人が多いようです。E-520は写りもよくレンズも軽くてとても使いやすいカメラです。
最初は馬鹿にしていましたが、いまではE-520を使う回数が多くなりました。
実写画像などを見て、ご自分の好みのカメラをゲットされるkとをお勧めします。
D40も良いカメラですが、今ではもう古いカメラになってしましました。
できれば少しでも新しい機種が良いでしょう。
書込番号:10157051
2点

色々と説明&指導
ありがとうございました。
本日ついにNikon D3000を
買ってしまいました。
操作・金額が合いましたので。
書込番号:10175859
2点




ちえっぴさん、こんにちは。
総合性能ではD3000の方が確実に上ですが、
D40から買い替えるほどでは……というのが原因の1つでしょうか。
どちらかというと、
今はもうD40の頃ほどデジタル一眼市場自体が盛り上がっていないことと、
オリンパスのE-P1などさらに小型軽量なモデルに注目が集まっていることの方が大きいかもしれませんね。
書込番号:10146512
1点

なるほどー。
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーザーズ系は、おしゃれ重視ですよね。
携帯性を売りにもしているので、レンズ交換の楽しみはどうなのかなあと思っています。
D3000は感度が気になっています。ストロボが好きじゃないので、ISO3200はほしいところ。
初心者なのでガイドもほしいけど、本来なくて普通だし、もう少し安くなったら、D5000でもいいかなと思っています。
コンデジのように決して安くないので、悩ましいですねえ。
書込番号:10146541
1点

こんにちは
D3000は発売直後って事もあり、まだレビュー等の報告が少ないと思います。
決して悪いカメラではないと思いますよ。
私も散歩用にと候補に入れてる機種です。
価格に関してはもう少し待ちと思ってます。
書込番号:10146549
0点

高感度重視ならD3000はスルーして、もう少し待ってD5000が良いのではないでしょうか。
キャッシュバックキャンペーンが終わるまでの間に2機種間の差額を貯めつつ、
ころあいを見計らってD5000を導入ということでどうでしょう?
一時必要なお金よりも、その後長く付き合うことになる撮って出てくる画の方が、大事な気がします。
書込番号:10146587
0点

『価格がまだ高いからだけでしょうか。』とは思いませんが、値段が高いことが全てのトリガーになってると思います。
モノの評判って、対値段だと思うんです。
D40はそれが異常に良かった。
D3000はまだそれが低い。
つまりD3000はまだ「お値段の割には・・・・」になっててユーザーが少なく結果として作例掲載も少ない。
何となく「高感度が他機種に比べてイマイチ」とうのが価格.COMの定説になりつつありますが、定着する前に価格をさげて「数」がはけるようになると評判もかわると思います。
デジイチ界のはるなあいのようになってくれれば良いと思います。。。。
書込番号:10146709
0点

続きですみません。
きっとここに出てくるD40ユーザーは「D40で十分だろ!」って頭のどこかで思ってるのでしょう。
そういう意味ではD40は不滅のコンセプトを持たされた機械だったかもしれません。
書込番号:10146728
0点

高感度ならD5000のISO3200だと思います。D3000ではISO1600でしょう。
その他、写真撮影については同等です。LCDはD3000が3形ですから優っています。
D40の時には安くて高感度特性の良い機種がなかったので話題になりましたが、
今やAPS-C機のISO1600実用は当然、上位機種はISO3200まで使えるようになりました。
D40の高感度の優秀さが既に過去のものになりつつあります。
私の感覚ではISO3200まで使える所有D90に対して、
ISO1600が実用範囲のD40を使っている折に、特段の不便は感じません。
D5000-D3000の差額をレンズに回すなど思案のしどころ、思い悩む楽しみでしょうか。
バリアングル・動画不要ですと高感度特性に差額約2万円は大きいか否かです。
書込番号:10146812
1点

同じ値段だったら、どちらが人気でしょうな?
書込番号:10146999
0点

そりゃ数字の大きい5000か極端にちいさい3でしょうなぁ。
書込番号:10147088
0点

ちえっぴさん はじめまして
>D40の人気の高さに比べて、後継機と言われるD3000の人気が今ひとつのような気がします。価格がまだ高いからだけでしょうか。性能面で問題があるのでしょうか。
ごもっともで、記事になってました(記事の終わりに簡単な考察があるようです)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/10/020/
>D3000は感度が気になっています。ストロボが好きじゃないので、ISO3200はほしいところ。
常用できるかどうかは別にして、一応増感(Hi)で3200相当にはできます。
その感度での比較を引用します。興味がおありでしたらご覧下さい(少し重いかもしれません)
サンプル1
http://www.fotopolis.pl/index.php?n=9565&p=6
サンプル2
http://www.fotopolis.pl/index.php?n=9565&p=8
D5000とD3000の違いでもっとも違うのはイメージセンサーがCMOSかCCDかの違いですが、CCDでD40の系譜を引き継いでいるのはD3000です。ただ、D3000と同じCCDのD60やD40Xがすでにありましたから、あまりD40が発売された時のようなインパクトが無いように感じます。D60やD40Xをリファインしただけのカメラのような新鮮味の無い印象を与えているのだと思います。
書込番号:10147446
2点

>デジイチ界のはるなあいのようになってくれれば良いと思います。。。。
デジイチ界の村上ショージにならないかと心配しています。
書込番号:10147457
1点

D40の希少価値は、600万画素カメラからくる、天然高品位画質ですね。画像処理でノイズ処理して高感度にしたものとは、天然うなぎと養殖うなぎとの味の違いだと、個人的には感じています。
同じような天然高品位画質の印象のカメラに、CANON 1D MarkV、NIKON D3, D700があります。1D MarkVは、撮像素子の面積が40%広く、画素数も40%多い。NIKON D3, D700は、撮像素子の面積が2倍で、画素数も2倍です。偶然、1画素あたりの面積は同じです。
D700を持っている人がD40を買う。また、その逆が起きているのは不思議ではないと思います。
D4000が、CANONの1D MarkVの撮像素子を使って、「どうだ、参ったか!!!」と登場したら、仰天して腰を抜かします。
書込番号:10147556
4点

>D4000が、CANONの1D MarkVの撮像素子を使って、「どうだ、参ったか!!!」と登場したら、仰天して腰を抜かします。
D90のCMOSをD90の販売が終了するのを待って、800〜1000万画素程度に落として、D4000として3万〜4万で発売すれば、私腰抜かしますよ
書込番号:10147613
0点

D40は、2006年12月の発売です。したがって、今日までたくさんのユーザーの方がおられます。D40の現在ある人気は、これらD40ユーザーの方々がつくられたものです。
一方、D3000は、最近発売された最新の機種です。D3000の人気は、今後の購入予定者を含めてD3000ユーザーの活躍に関わっているかと思っています。
もし購入されるようでしたら、画像デビュー等で使用感を述べられるとよろしいかと思います。
あなたのクチコミでD3000ユーザーを増やしてください。決してD3000、悪いデジイチではないと思っております。廉価でもニコンですからね。
書込番号:10151375
0点

丁寧な説明どうもありがとうございました。次から次へと新機種が出て来ていますが、購入予定の年末まで悩みそうです。
、
書込番号:10187470
1点



イチデジ初心者です。
2ヶ月程前に価格の安さに惹かれ、
¥32,000でD40レンズキットを購入しました。
目的は室内や広い公園での愛犬の撮影です。
購入後、手探りながらも使用していると、
よくブログ等で見る背景がボケた写真がうまく撮れません。
まず室内ですが、
もっと明るいレンズが必要だろうと思い、
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
評判の良い上記のレンズの購入を考えています。
しかし、書き込み等を読んでいると、
35mmより50mmの方がよりボケ度合いが強くなると理解したのですが
合ってますか?
それであれば、
AF-S NIKKOR 50mm F/1.4G
これの方がいいような気がします。
それに、キットレンズで確認してみると、
50mmぐらいが、愛犬との距離がピッタリくる気がします。
しかしこのレンズだと価格が高いですよね。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
↑これらは安いですが、D40には使用出来ないのでしょうか?
手ぶれ補正の有無、DとGの違いなどが分かりません。
また後々に、広い公園での撮影用に18-200mmぐらいのレンズを追加予定ですが、
こういった望遠レンズで撮ると、
屋外でも背景がボケた写真が撮れるのでしょうか?
ボケにこだわり過ぎてお恥ずかしいですが、
今のキットレンズではボケ感が足りなく感じ、
イチデジ初心者としてはもっとボケボケになって欲しいのです。
少し質問がそれますが、
キャノンの単焦点レンズ EF50mm F1.8 II は、1万をきっていて
とても安いですよね。
色々見ているうちにキャノン(X2)の方が、後々レンズの購入を考えると
便利で良かったのか・・・と思い始めてもいます。
D40に合うレンズが少ないともどこかで読みました。
ニコンよりもキャノンのレンズの方が本体を買い換えても使い易いとか
違いがあるのでしょうか?
安さで思わず購入したD40ですが、このままニコンレンズを追加していって、
機種変更しても制限なくレンズが使えるのか?キャノンと差がないのか?
気になっています。
まとまりない質問で申し訳ないですが、
アドバイス宜しくお願いします。
0点

取扱説明書の145〜148ページに詳しく載っていますよ〜
書込番号:10141023
0点

akakareiさん
こんにちは
先ずはボケについて
背景のボケ量が多くなるのは
・被写体までの距離が短い
・絞りの値が小さい
・焦点距離が長い
・カメラの素子が大きい
つまり
ものすごく近い距離の被写体を
ものすごく焦点距離の長いレンズを使い
レンズのF値を開放にし
素子の大きな(例えばFXフォーマット)カメラで撮れば ボケ量は大です
この反対をするとボケの量は少なくなります
なので50/1.4の方が、35/1.8より、ボケ量を多くする事が出来ます
>手ぶれ補正の有無、DとGの違いなどが分かりません。
ニコンレンズの場合
手ぶれ補正が有ればVRの表記が有ります
DとGはD40に直接関係有りませんが(共に使えます)
但し・・・
AF−Sと言う表記の無いレンズでは、D40だとオートフォーカスが作動しません
又DXと謳われたレンズはDXフォーマット専用です
FXフォーマットでは使用出来ません
(D40はDXフォーマットです)
ニコンかキヤノンは好みですが
キヤノンは余りDX(APS-C)フォーマットに力を入れてません
(今後はわかりませんが・・・)
安く質の良いレンズはシグマやタムロンに有りますので
心配はいらないと思いますよ
書込番号:10141057
1点

ニコンで幅広く単焦点を使いたいのであればD90以上を推奨。
中古でよければ、D80、D70、D50あたりがよろしいかと。
キャノンであれば下位機から単焦点でAF可能。
単焦点だけに限ればペンタが面白い。
書込番号:10141089
1点

ボケを大きくだしたいならF値が低いレンズF1.4とか
さらに望遠側で絞りは開放にすることです。
キットレンズでもそれなりにボケてくれると思いますが所持してないのでなんとも。。
DX35mmは綺麗にボケてくれるのであとは焦点距離で選ばれるとよろしいかと思います。
極端にボケさせたいなら大口径望遠レンズ(ニコンならAF-S70-200F2.8など)で望遠側絞り開放で一杯近づいて背景はなるべく遠くにしたらより大きくボケます。
D40のレンズ制限ですが
型番がAF-Sとないものはオートフォーカスできません。
レンズメーカー製ならニコン用モーター内蔵とかシグマですとHSMとかならAF可能です。
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
この2点の違いはイマイチ分かりませんがD40で使用することは可能ですがAFはできません。
キャノンとニコンの初級機を比べると
ニコンはD40D3000D5000とレンズ制限があるのに
キャノンXシリーズはどのレンズでも使えます。
確かにこの先レンズを増やして行くならキャノンのが好きなものを選べるかもしれません。
ただニコンでもD40からボディを乗り換えるか買い増ししたら制限はなくなりますよ。
たとえば中級機で人気のD90にするとか少し古いD80などAF可能ですよ〜
書込番号:10141107
0点

>イチデジ初心者としてはもっとボケボケになって欲しいのです。
⇒・基本的な、写真用語、ボケ(「被写界深度」)、とか、露出(EV値とは)、とか、
写したい範囲(「被写体とレンズ焦点距離」)、等々、
などは、HPの右下の雑感メモ枠の中に説明があります。ご参考までに。
>D40ですが、このままニコンレンズを追加していって、機種変更しても制限なく
>レンズが使えるのか
⇒・D40のレンズ制限さえWEBでご覧になればすぐに理解できると思います。
・carulli さんのホームページに親切に解説がありますのでご参考までに。
http://carulli.maxs.jp/
・また、ニコンさんの、どういうレンズが、中古品を含めて世の中にあるかは
キンタロウさんのホームページに詳しい情報が載っています。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/
・将来、フルサイズ判デジ一眼をお求めになる可能性のある場合には、
DXタイプのレンズではなく、FXタイプのレンズを買うようにしていけば問題ないと
思います。
・レンズはカメラボディよりも資産化ができます。
・ボディよりも、レンズにこれから投資。
・予算から無理をしない範囲で、使用頻度などを熟慮して、多少高くても、貯金しながら
10年かけて、いいレンズを揃えていかれればいいかと思います。
・写真を生涯の趣味にされると結構費用がかかるもので、
あるがまま、の、無理をしない範囲での歯止めが必要かと、10年で車一台分とか。
・生涯の趣味をひとつ減らせばいいだけかも知れませんね。
・いいカメラですので、写真ライフをお楽しみくださいませ。
書込番号:10141583
1点

akakareiさん
初めまして。まず確認ですが、今のレンズで撮られる時、絞りの設定はどうされているのでしょうか?絞り開放にされてますか?
ボケ量・ぼかし方については、既にMT46さんが仰る通りです。
室内撮りでのボケについてですが・・・
35mm F2D、50mm F1.4D&F1.8D、85mm F1.8D(中古狙いで)・・・これらのレンズは手振れ補正機能もありませんし、D40ではAFも不可です。
しかし・・・MFを厭わないのであれば・・・ピン合わせはシビアですが・・・
リーズナブルに買えて、絞り開放で寄り倒せば強烈にボケてくれます。
書込番号:10141664
0点

ボケの写真について。
どうずれば盛大にぼけるか、は、本でも立ち読みしてやって見て下さい。
広角より望遠がぼける。
被写体が遠いより近い方がぼける。
被写体と背景の距離があるほうがぼける。
絞るよりあけた方がぼける。
D40でもどのカメラと比べてもそん色なく、ボケのきれいな写真はとれます。
ボケの正体は基本的には機種には関係ないですから。
私はD40にAFのない、安い、35−F2Dと50-F1.4Dを持っています。
一般にデジイチの単焦点は35oが標準といわれますが、私の使用頻度は95%以上が50oのほうです。
好きな画角は人それぞれで、私も愛猫との距離がピッタリくる気がするからです。
AFなくてもいいけど、やっぱAF効くのが手っ取り早くていいなーと思います。
レンズの選択肢の多さでいえばキヤノンのほうが多いのかもしれません。
ようは選択肢の多さより、自分にあった(使い方や経済観)レンズがあるかないか?が実際には重要です。
50ミリレンズが安いからといって、カメラ買い替えはちょっと早計な気がします。
例えば望遠。
キヤノンは明るい望遠の選択肢が多くあります(いわゆる小三元、大三元)。
選択肢として見れば『キヤノン、いいなー』となりますが、私の経済観からいうとそれでも高すぎで、そこまでカメラに投資はしません。
一方、ニコンには70-300VRという、非常に優れたヤスモノ望遠があります。
ニコンは50oレンズは高いけど、これでチャラにできますよね。
あと個人的にはキヤノンの質感とブランドイメージ(数字と経済合理性至上主義&成り上がり的な側面)が好きになりませんので、キヤノン機は持ちたくありません。
書込番号:10141730
0点

akakareiさん こんばんは。
MT46さんのコメント
>ものすごく近い距離の被写体を、ものすごく焦点距離の長いレンズを使い、レンズのF値を開放にし、素子の大きな(例えばFXフォーマット)カメラで撮れば、ボケ量は大です。
が、分かりやすい説明ですね。
そのようにやった実写例です。
1)D40+55-200mm 望遠マクロ的な画像。
2)超マクロやっちゃえで、キャノンレンズ200mmをばらした前置レンズ群を前後逆にして、継ぎ足して撮影。思い切りボケて、被写界深度は紙の薄さ?! VRが付いてなければ、全部ぼやけた画像になりそうです。
3)同様です。
単焦点出なくても、明るい大口径ズームレンズを買ってくれば、嫌になるほどボケますよ。
書込番号:10141899
0点

DやGより、「AF-S」が重要ですよ。
Dはストロボの時に距離を考慮してくれるとかなんとか。
Gは絞りをアナログ的にレンズのダイヤルを回して設定できない(「絞り輪」省略)レンズ。
Ai AF は、D40,60等以外のもうちと高級カメラだとAFできるけど、ちょと遅い。
D40では取り付けはできるけど、ピントはご自分でどうぞ、になっちゃいますね。
AF-S でないと、D40ではオートフォーカスが使えない。
モードは「A」にして、絞りを開放(18mm のときで f3.5、55mm のときは f5.6。
とりあえず 18mm にしてダイヤルいっぱいに小さい数字にしておけば、
あとはカメラが自動でセットしてくれます。)にして、
できればワンちゃんと若干離れ気味で 55mm のほうがいいですね。
ただし、できるだけ引きつけて、ドアップで撮ってみてください。
ボケは「焦点距離を長くする」「絞りを開ける」「被写体との距離を短くする」「背景と被写体の距離を離す」の4点で、大きくなります。
テスト撮影した写真を貼ります。お持ちのものと同じ、キットレンズ(AF-S DX18-55/3.5-5.6GII ED)です。
1枚目:背面のドアまで光が回らずわかりづらいですが、ドアはあまりボケていません
2枚目:この4枚の中では、一番背面のドアがぼけています
3枚目:絞り込んだので、背面のドアもはっきり写っています(ボケがなくなりました)
4枚目:被写体から離れると、ドアのボケが若干弱くなります。
「被写体と背景の距離を離す」は、ウサギ小屋なのでできませんでしたが(;_;)、
あとの3点はなんとかお分かりいただけたらなぁ、と思います。
広い公園、ということですから、もう1つのキットレンズ、AF-S DX VR55-200/4-5.6G ED あたりで、
「望遠効果によって背景をぼかす」ほうが、安くて手っ取り早いかもしれません。
なかなかよいレンズなので売り飛ばす人が少なく、あまり数は多くはないですが、
中古で見つかれば2万円でまずお釣りがきます。
キヤノンに、という声もありますが、せっかくニコンで始められたのですから、もうちとがんばってみてください。
それぞれ長所・短所がありますから、一概にどちらがいいといえるものではない
(つまりニコンのほうが優れている部分もたくさんある)ですし、
買い替えとなると、購入価格の半分以上は「ドブに捨てた」ようなもんですよ。
※¥32,000でお買い上げということみたいですが、買い取り価格は未使用に近いものでも¥15,000って感じじゃないでしょうか?
書込番号:10142237
2点

>私はD40にAFのない、安い、35−F2Dと50-F1.4Dを持っています。
>一般にデジイチの単焦点は35oが標準といわれますが、私の使用頻度は
>95%以上が50oのほうです。
『APS-Cで標準画角にあたるレンズは35mmと言われていますが、私の場合は50mmの方の画角を好み95%以上それを使用しています。』
であっていますでしょうか?
書込番号:10142603
0点

akakareiさん、こんばんわ。
私だったら、予算が無い場合、f1.4までの明るさが必要なければ、35mm 1.8Gにして寄って撮ることにすると思います。
35mm(APS-Cで50mm強)は用途が広い焦点距離なので、買っても後で無駄にならないと思います。
今のレンズで、35mmに固定して寄った感じを試してはいかがでしょうか。
書込番号:10144366
0点

ボケも大切ですけど、もっと大事なのか構図です
今のキットレンズの、ズームを50mmにあわせて、それだけで撮ってみてください
できれば、MFでやってみてください
使用範囲がものすごく限られます
その画角でよければ、中古で50mmもいいかもしれません
書込番号:10144939
0点

手ぶれ補正はともかく、AFはできた方が良いですよ。
開放付近でMFすると、ピントの山がつかみにくくて、ぴんぼけを
量産したりします。そうするとつまらないですから。
キットレンズでMFしてみて、大丈夫そうでも、
F1.8とかF2になると、ファインダーではピントを確認できません^^;
(F2.8が良い所。。)
慣れた人なら大丈夫と思うのですが・・。
書込番号:10144961
0点

参考のために画像をアップしておきます。元々、ボケ具合いの確認のために
撮ったものなので露出は酷いのですが、その辺は、ご容赦下さい。
背景のボカし方については他の方が既に説明されている通りです。
私が使っている限りでは背景をボカすのにキットレンズで十分です。
F2.8や開放のF1.8では焦点深度が狭くなって使いずらいです。
個人的にはシャッター速度を稼げるなど、
別の理由で、35mmF1.8Gをお勧めします。
書込番号:10146151
1点

多くのアドバイスありがとうございました。
素人すぎて、文章できっちり返事が出来る程理解出来ていないのですが
なんとなくは分かりました。
まず、キャノンと比較する事はやめました。
予算もないのに、今後どれだけレンズを追加するか?
そんなに多いとは思えないし、一般的なレンズしか買わないと思います。
上位機種に買い換える事になれば範囲は広がるみたいですし。
ボケに関してはまだ悩み中ですが・・。
今まで、頭では理解出来ていませんでしたが、
レンズキットでどうすればボケるのか触っているうちに、
55mmF5.6、愛犬に近づいて背景と距離をとる、
この方法で撮っていました。
「ビカビカねっとのPちゃんさん」のお写真と同じぐらいのボケでした。
ですが、希望するのは「電弱者さん」の猫ぐらいのボケ具合なので、
少し足りないと思っていました。
実際レンズキットで距離を再確認しても、
やはり50mmがしっくりきます。
50mmF1.4がいいのかな、と思い始めています。
AFは絶対必要だと感じました。
MFで試しましたが、動く愛犬がメインですので私には無理かと。
望遠レンズも含め、まだまだ知識がなくて悩み中ですが、
いつかD90のような機種が欲しくなる気がします。
(↑といってもD90の良さも把握できてませんが^^;)
それも考慮しながらもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10151067
1点



毎度毎度お世話になっております。
毎日、価格.comの質問&回答で勉強させていただいています。
今週末にY150へ遊びに行くのですが、35mmF1.8は、持って行って役立ちますでしょうか?
一応、夜まで遊ぶ予定ですが、ダブルレンズの2本だけにしようか迷っています。
室内での撮影時は、フラッシュ無しで撮影できる35mmが大活躍ですが、屋外では使ったことがないもので・・・。
(屋外では、日中ダブルズーム、夜はフラッシュ使用なもので・・・。)
35mmは、室内のポートレート専用みたいなイメージがあるのですが、
他に適したシチュエーションってどんな感じでしょうか?
ご指導お願いします。
1点

遊びに行くなら不要では?
レンズ交換しているうちに場がシラケル。
35mm(銀塩フイルム換算50mm)は標準レンズとして昔から基本みたいなレンズですから、
使いやすいと思いますが。
じっくり何かを撮りに行って、
被写界深度を使いたい時や、
夕暮れ時の暗くなってきたときに撮る場合、
解像度が欲しい時には有効だと思います。
(解像度に関してはこのレンズは使ったことがありませんから一般論になりますが。)
書込番号:10133964
1点

持って行ったら良いです(^^
レンズは 持って行っても使わない事も有る!それで良いと思う事にします。
使いたい時に、それが無い事の方がよほど辛い。
重いとか お考えでしたら、持って行かない。
書込番号:10134044
2点

私なら35mm1本だけ持っていきますけど
何を撮るのか目的しだいでしょうね
書込番号:10134058
0点

35mm一本でいいかと。
スローデジタル、単焦点一本で行くゆる〜い撮影。
たまにはこう云うのも素敵ですよね。
書込番号:10134119
0点

oahuhuさん こんにちは。
アースバルーンの撮影によいですよ。三脚も是非持っていってください。
CANONのEF28mmF1.8で撮影した写真を貼っておきます。
書込番号:10134138
0点

自分が考える機材を持っていって、どうだったか反省して、持ち出す機材を決めていくのがいいとおもいます。撮影スタイル等各個人違うので、
ま、人に聞くより、失敗しながら覚えていくのが一番の早道のような気がします。
書込番号:10134778
2点

oahuhuさん
確かに人それぞれですね。
あらゆる状況で戦ってきた百戦錬磨の方々が多いのですから^^
撮る目的がハッキリしていれば良きアドバイスをもらえると思います。
結局、私の場合。になってしまいますが、多目的なら迷わず3518を。
仲間といて会話の途中でさっと一枚。
その時の記憶のままの写真が残せると思いますよ。
そうではなく、記録としてしっかりと撮っておきたい物があるのであれば、
柔軟に使えるズームレンズを持っていっても良いと思います。
書込番号:10135366
1点

こんにちは。
>今週末にY150へ遊びに行くのですが、35mmF1.8は、持って行って役立ちますでしょうか?
日が暮れても感度を上げれば、よく撮れますから役に立つと思います。
>一応、夜まで遊ぶ予定ですが、ダブルレンズの2本だけにしようか迷っています。
撮影が主体でなければ、一本程度にしたいですね。2本にするなら35oと55-200でどうでしょう。
>35mmは、室内のポートレート専用みたいなイメージがあるのですが、
>他に適したシチュエーションってどんな感じでしょうか?
背景をバックにお友達を写すとか、いいと思いますけど・・・
あと、こんなスレッドもありますのでご参考まで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10079906/
書込番号:10135599
2点

35mmいっぽんでよろしいでしょう。
それで撮れないものがあればそれまでと言うことで。
写真なんか撮ってないで十分Y150を堪能した方が良いよ。
書込番号:10135764
1点

oahuhuさん、こんばんは。
> 35mmF1.8は、持って行って役立ちますでしょうか?
はい、役に立ちます。
ですので、できればレンズ3本持って行くか、
2本までが限度なら、私なら 18-55mm と 35mm F1.8 を選択します♪
書込番号:10136923
1点

ダブルズームを持っていけるなら小さい35mmが増える程度どーってことないはずです!
室内に限らず外でも気持ち良いレンズなので是非連れてってあげてください。
書込番号:10137525
0点

こんばんわ!
当日のスケジュールは、スカイバスでみなとみらい周辺を観光し、その後Y150を自由見学といった感じのツアーです。
撮影の目的ですが、景色も撮りたいし、子供もとりたいし、
建造物等も撮りたいって感じです。
バスから撮影もあるので、200mm必要だけど、隣の席の子供は200mmで取れないし・・・。
迷います・・・。
そんな欲張りなことを言うなら、コンパクトデジカメにして普通の写真を撮れっ!!
て怒られそうですね!!
35mm一本って意見が多いので、35mm一本で行きます!!
どうせL版にしかしないので、トリーミングですね!!
ただ、後悔はしたくないので、他のレンズは車に忍ばせておきます!!
書込番号:10137741
1点

>Ash@D40さん
>2本までが限度なら、私なら 18-55mm と 35mm F1.8 を選択します♪
やっぱり、広角が好きですね!(笑
書込番号:10138675
1点

D40+望遠ズーム
と、
コンデジ、
でもいいのでは?
書込番号:10138683
0点

■童 友紀さん
> やっぱり、広角が好きですね!(笑
はい♪ あらかたこの範囲で撮れちゃいますしね。
それに、スレ主さま、いわく
> 撮影の目的ですが、景色も撮りたいし、子供もとりたいし、
> 建造物等も撮りたいって感じです。
とのこと。
お子さんと景色を同時に撮るにも、建物なんかをとるにも、
18-55mmって、使用頻度高いと思いますよ〜〜〜
書込番号:10138706
1点

こんばんは。
今、Y150から帰ってきました。
今日は、天気も良く行楽日和で、日本丸も帆を全部広げてましたし、大桟橋には飛鳥Uが停泊していたので、
ビシバシ無駄に500枚程度撮影してきました!!
さて、レンズの方は、暗くなる前に帰ってきたので、35mmはほとんど使いませんでした。
ランチの時だけですね。
アースバルーンで本領発揮かと思っていたのですが、体力が持たず暗くなる前に帰ってきてしまいました・・・。
よってレンズは、ほぼ18−55mmで、広角大活躍な一日でした。
今回は、写真も投稿出来るように景色もいっぱい取ったので、貼り付けさせていただきます。
何の変哲もない写真ですが・・・。
ところで、天気が良すぎて白とびだらけになってしまったのですが、そんな時はどうすればよいのでしょうか?
一応、露出補正でマイナス側にとかしてみましたが、液晶で確認だと分かりづらかったです。
書込番号:10148173
0点

>液晶で確認だと分かりづらかったです。
液晶でヒストグラムを確認しながら露出補正をするのが一般的です。
時間的に余裕があればですが……。
ヒストグラムは取り説などをご参照ください。
書込番号:10149003
0点

αyamanekoさんと同じく、私もヒストグラムを読み取るのが良いと思います。
これが読み取れるようになると、明るいところで画像の明るさが確認しにくい場合も、概ね状態が把握できますよ。
大雑把には、以下の感じです。
左側にデータが偏っていると、ややアンダー傾向の画像。左側にベッタリ山が寄っていると黒ツブレ。
右側にデータが偏っていると、ややオーバー傾向の画像。右側にベッタリ山がよっていると白トビ。
程よい感じは、左側から右側にツブレやトビが(表現として必要な分以外は)少ない状態にデータが分布していて、
左側と(中間部、)右側にそれぞれ、ちょっとした山のピークがあると、メリハリのある感じの画になると思います。
真中にピークがあるだけの画像だと、白トビや黒ツブレはなくても、コントラストが少ない画になったりします。
自分で撮った画で『これはいい感じだな』と思う画のヒストグラムを見て、いろいろ確認してみてください。
マニュアルのほかにも、ネットでもいろいろ調べてみてください。
たとえば、以下なんかも分かりやすいと思います。
http://aska-sg.net/popeye/010_20040310.html
書込番号:10149551
0点

こんばんは。
液晶では、直接写真を確認するのでは、ヒストグラムを確認するのでね!!
存在は知っていましたが、全然気にしていませんでしたが、お教えいただいた
サイトで勉強させていただきました。
今度から、確認してみます。
ところで、Y150の写真はSDカードからパソコンに移してしまった為、ヒストグラムを確認できなくなってしまいました。
そこで、ヒストグラムを確認できる、お勧めのフリーソフトってありますか?
写真は、PCで確認して必要なものはネットプリントに出していますが、特に編集とかはしないので、画像編集ソフトは持っていません。
また、以前フリーソフトを使うと画質が変化してしまうって感じの記事を見たことがあったので、
お勧めがありましたら、お願いします。
書込番号:10154875
0点

>ヒストグラムを確認できる、お勧めのフリーソフト
一般的には、カメラに付属のソフトでできると思いますが・・・・・・。
NIKONは持っていないので、どなたか・・・・・。
フリーソフトでは「IrfanView」↓ というのがいろいろできて便利だと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
と「IrfanView 拡張プラグイン全DLL収録版」↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
をインストールするとかなりのこと(各種ファイル表示、動画再生など)ができます。
他にも「窓の杜」や「Vector」にいろいろ登録されています。
書込番号:10155844
0点

少し動作が重いですが、ニコン純正のフリーソフト ViewNX もありますね。
これだと、RAW のヒストグラムも見れますし。
それに RAW だと、現像作業時にD40のデータにもピクチャーコントロールを適用することもできますよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx.htm
書込番号:10159316
0点



先日D40を購入しました。初デジ一です。レンズ交換をなるべくしたくないので、オールマイティーなシグマの18-200mm AFモーター 手ぶれ補正機能付きのレンズを購入。
これからは上記のレンズを付けっぱなしで、ずっと過ごそうかと思うのですけどこのシチュエーションだときついとかありますでしょうか?
もしくはレンズ一本で使い続けている方がいらっしゃいましたら、こういう時にレンズ交換したくなったとか体験談がありましたらご教示ください。
0点

私はD80を使ってますが、ほとんどシグマ18-200mmOS-HSMを使っています。
HSMでAFも速いし(VR18-200より速いようです。)、少し重いですが、簡易マクロまで
使えますので便利だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011913.10505011851
書込番号:10124125
2点

>じじかめさん
私もそのレンズを購入しました。キタムラの台数限定特価で。このレンズで大体はのシチュエーションはカバー出来るのですね。ありがとうございます。
書込番号:10124152
0点

じじかめさんまでお使いですから良いレンズだと思います。
私は最近Tamron 18-250mm F3.5-6.3のAFモータ付(手ぶれ補正なし)にしました。
230-250mm F6.3で周辺流れが出ますがF8で収まります。
不足と言えば明るさが足りないので、
ノーフラッシュ室内用に単焦点DX35mm F1.8Gを揃えています。
書込番号:10124158
2点

こればっかりは人それぞれだと思います。
私は撮影する予定の被写体に合わせ、レンズを2.3本チョイスして出かけます。
前日の夜などに準備をしながらレンズ選びをするのも楽しくて、一眼レフの醍醐味だと思っています。
書込番号:10124285
4点

>こういう時にレンズ交換したくなったとか体験談がありましたらご教示ください。
⇒・誰しも、レンズ交換は避けたいし、カメラの複数台の携帯はしたくないですね。
・でも、高倍率のレンズで、明るさ、被写体ぶれ、画質などが気になるように
なりましたら、TPOで、レンズを交換するようになると思います。
・それが妥協できるようでしたら、1本の高倍率のレンズで可能かと思います。
・世の中で、すべてを満足するようなレンズは1本も無いと思っております。
・撮り方、考え方は、ひとそれぞれです。万人に向く答えは無いと思います。
・個人的ですが、私は画質の点で、TPOで、単焦点レンズを愛用する機会が
増えています。
・あとは、機材としてのズームレンズの代わりに、撮影者の人間のフットワークと、
撮れるシーンの潔(いさぎよ)い諦めで、
対応しています。
・高倍率ズームレンズと単焦点レンズとを併用されるのも、ひとつの選択肢かも
知れませんね。
書込番号:10124386
3点

人それぞれのスタイルですね。便利な高倍率は画質が犠牲になりがちです。
割りきって使えばほとんどのシチュエーションで活躍してくれることでしょう。
しかしそれなら18-200より18-250に僕はしたいですが。
書込番号:10124577
0点

>レンズ一本で使いたいです
>D40+シグマの18-200mm
こんにちは
その組み合わせで、使われたら良いのですよ。
使っている内に、お考えが変わると思いますが、その時また検討されたら良いのです。
更に 広角、更に望遠域、花の接写とかのマクロ(マイクロ)レンズ、魚眼レンズ、PCレンズとかが、
akira71さんから お呼びが掛かるのを持っています。
レンズ交換できる デジ一で、レンズ交換したくないと思うのは、有る意味損な考え方です。
その事に、気がつく時がすぐ来ますから…
書込番号:10124628
1点

akira71さん
こんにちわ〜
一眼レフだからレンズ交換をしなくてはいけないだとか、レンズ一本で済ますのは邪道だとか、一眼の醍醐味を得られないなんて事は有りません。
交換しないで済めば、作業が一つ無くなる訳ですから、撮影に専念出来ると言うものです。
レンズ交換は今使って居るレンズに不満を感じた場合、いつでも他のレンズに付け替えて使用出来ると言う事で良いと思います。
不満が無ければ、そのまま一本で使い続けて何の問題の有りません。
但し、10mmの超広角で撮りたいとか、微光量下での撮影の為にもっと大口径の明るいレンズを使いたいとか、400mm越えの超望遠撮影をしたいとか、単焦点レンズでの高画質或いはボケを活かした撮影を行いたい場合にはレンズを交換するしか有りません。
その様な欲求が生じる迄は一本で使われるのが良いと思います。
書込番号:10124755
3点

こんにちは
物が溢れ沼は点在・・・
物欲の制御に苦労する人が多い時代です。
必要性をわざわざたずねて学ぶ必要はないと思います。
不足を真に実感したときに、必要性が芽生えてきます。
芽生えて大きくなりそうだなと思ったら、動けばいいでしょう。
その一本をとことん使い込んでみる事が大切だと思います。
書込番号:10124792
2点

お返事ありがとうございます。
>うさらネットさん
単焦点レンズですか。ひょっとしたら欲しくなるかもしれませんね。
>kyonkiさん
被写体に合わせてレンズをチョイスする楽しみも良さそうな感じですね。
そこはもっとカメラの勉強を積んだらやるようになるかもしれません。
>輝峰(きほう)さん
すべてを満足するようなレンズは1本もないとは思います。
そこはやはり妥協すべきところは妥協するしかないですね。
>takutaさん
18-250だと値段が跳ね上がってしまいましたので、
18-200にしました。倍率で言うと10倍以上かな?標準レンズと比べたら
だいぶ良くなったので最初は満足出来そうです。
>robot2さん
そういう楽しみ方もありますよね。昔車に車高調を入れて、最初にショップで
車高と減衰を設定して売るまでその設定のままだった私が言うのもなんですけど(笑)
いろいろとご意見ありがとうございます。とりあえず現状はしばらく現在のレンズで
撮ってみてまた何か気になるようなことがありましたら、ご質問させていただきます。
書込番号:10124830
1点

akira71さん、こんにちは。
半年前の私みたいです。今でもレンズ交換は苦手だけど、沼にばっちりはまっちゃった。
目覚めたらサブ機と2台体制でした。akira71さんはどーかな?交換レンズの誘惑に
堪えられるかな。 ああ〜、迷える子羊を救いたまえ、導きたまえ。 アー・・。
書込番号:10124840
1点

・・・・間に合わなかったみたいですね (;^_^A
ともかくもakira71さん、D40ワールドへようこそです。
シグマの 18-200mm OS HSM はとても良い選択だと思います。ぞんぶんにお楽しみください。
私はこちら側でお待ちしてますね♪
書込番号:10124890
3点

akira71さん
私はD40にシグマの 18-200mm のOSのないタイプを付けっ放しにしております。
AFも利きますし、超コンパクト、軽量で使いやすいです。
もちろん他のレンズに交換することも稀にありますが、ほぼこのレンズ1本です。
また、D40ではこの18-200mmで撮れないようなシーンで使用する機会は持たないように
しています。
手ぶれ補正付きは羨ましい限りです。
書込番号:10125170
2点

>もしくはレンズ一本で使い続けている方がいらっしゃいましたら、こういう時にレンズ交換したくなったとか体験談がありましたらご教示ください。
使い続けてるんだから・・・レンズ交換したくなった・・・と言う展開はやや変ではないか?
うそうそあげあしは取りません・・・笑
レンズ1本で行こうと思われているうちがある意味幸せです。
このレンズもうイイや・・と第1倦怠期が来る2ヵ月後にやってくる支払いの憂鬱差を感じなくてすみます。
正面から回答しますと、必要は発明の母なりではありませんが、
使っているうちに欲しいものが見えてくると思います。
たとえば、標準ズームを使っていてもっと寄りたい・・・ゆえに望遠を買い足すと言うように。
もちろん初期設定である程度の絞込みは必要ですが、最初から広角に標準に望遠に明るいのにマクロに・・・・って
揃える必要も無いですよ。私は買い揃えましたがね。無駄持ち貧乏になりました。
最初の1本が高倍率レンズでしたら、そのうち解像度や高速な被写体での不足を感じるのではないでしょうか?
その時が検討時期です。
良いカメラライフをお祈りしております。
書込番号:10125331
0点

akira71さん こんにちは。
人物スナップがメインなので、あまり参考にはならないかもしれ
ませんが。
私はもっぱら AF-S DX 35mm F1.8を付けっぱなしです。不便は感じ
ませんが、さすがに運動会では無理なので70-300mmを購入予定です。
望遠はD40、至近距離はコンデジで済まそうと思っています。
一人でお散歩のときはカラスコ 20mmを持って出ようと思っている
のですが、なかなか一人でお散歩の機会がありません。TT)
レンズキットの18mm-55mmは出番がないですねぇ…
書込番号:10126130
1点

>ダイバスキ〜さん
なるほど、現状に不満を抱くまではこのままで大丈夫ということですね。
性格的に結構適当なので(O型)あまり凝り性にならないとは思いますが。。。
>写画楽さん
そうなんですよね。ステップアップをするなら一つを極めてからですね。
ありがたいお言葉です。現状の10ー200mmでも使いこなせるかどうか・・・
>おもさげねがんすさん
いや〜怖いですね〜。カメラ、車、時計の趣味は本当に金食い虫ですからね(笑)車、時計は好きですけど、カメラはやっと一眼を買ったばかりなので、これからドンドンはまっていくのかも!
>Ash@D40さん
色々な作例ありがとうございます。レンズが変わると写真も大きく変わりますね。超広角画像・・・・魅力的です。
>フッサール・ヒロさん
一本でなかなか色々なシチュエーションが撮れるものですね。私もそれを期待して今のレンズを購入しました。不満点とか出なければ良いのですけど、出てしまったら大変そう!
>0カーク提督0さん
分かりづらい説明で申し訳ありません。とりあえず現状に不満が出たら、交換も視野に入れるという方向でしょうかね。星空写真とか結構撮ってみたいな〜とか思っていますので、そこら辺で色々と不満が出てくるかも。コンデジじゃ全然星空撮れませんでしたから。
>hornbill2さん
カメラ2台体制ですか!D40を買う時に2台あってもどうせ使わないと思って持っているデジカメも売っちゃいました(笑)ゲームとかでも並行して進めるとか出来ない性格なので(笑)良く言えば一途?
色々とご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。これからデジタル一眼ライフを楽しみたいと思います。
書込番号:10126600
2点

>もしくはレンズ一本で使い続けている方がいらっしゃいましたら、こういう時にレンズ交換したくなったとか体験談がありましたらご教示ください。
高倍率は便利なので良いですよね。
他の交換レンズは、必要性が無ければ要らないですよ。
私は、屋内で使用する時は広角レンズの12-24のセットにしています。
また、スポーツは70-200+テレコンが使い易いです。
>性格的に結構適当なので(O型)あまり凝り性にならないとは思いますが。。。
私も、かなり適当なので(O型)あまり凝り性になっていないと思っています。
でも、必要な物は最低限揃えないと仕方がないですよね♪
書込番号:10126736
1点

こんばんは。akira71さん。
最初は、18−200で良いのではないでしょうか。
私も2年ほど前、1年間18−200で、撮ってました。
35000枚ほど撮ったと思います。
その後、カメラ雑誌を見たり、価格.comのレンズの板のみなさまの作例を
見たりしてるうちに、欲しくなってきて。。。
・・・・今では、レンズ沼を泳いでおります(^_^;)
岸に辿り着いては、次の岸を目指して。。。
自分がこう撮りたい。と思うほど次から次に欲しくなってきます。
逆に、そこまで思うまで、18−200で良いと思います。
撮ってるうちに見えてくるかもしれないと思いますよ。
写真は、マクロレンズで撮ったものです。
マクロも面白いですよ(^^)
書込番号:10128642
3点

私はD40Wズームユーザーでレンズ一本ではありませんが、ご購入のシグマの18-200mm AFモーター手ぶれ補正機能付きレンズ、とても便利なレンズでよろしいかと思います。
通常の撮影では、これ一本でまずは十分でしょう。今後は、このレンズを使用していく過程で、必要と思われるものを購入されたらよろしいかと思います。
この一年間、孫のKちゃんを18−55で撮ってきましたが、最近Kちゃんの動きが早くなり、いよいよ私も35mmF1.8購入の時期かな、と思案しております。
50mmF1.8(ニコンEMの標準レンズ)もあるのですが、マニュアルレンズですので、ピント合わせの不自由さで使いたくないというのが正直なところです。
書込番号:10129417
1点

>上記のレンズを付けっぱなしで、ずっと過ごそうかと思うのですけど
ぜーんぜんOKです。
スレ主様が満足であれば何の問題もありませんよ。
私事ですが、最近は
タムロン17-50f2.8とシグマ50-200 OS HSMノ2本デス
シグマ18-200モ持ってますが、最近使って無いな〜。(^_^;
書込番号:10129619
0点

昨日、今日と結構な枚数を撮りました。段々撮ることが面白くなってきました。
>しんす'79さん
私はO型の中でもかなりいい加減なO型です(笑)ですから、このような考えに至ったのでしょうね。あまり深く考えず撮ることが多いですね。コンデジ使ってた頃から構図だけは考えて撮っていましたけど。
>ラウニィーさん
マクロレンズは楽しそうですけど、虫とか花とか撮る機会があまりないので、コンデジの時からそれほど使っていなかったのですけど、そのうち好みが変わるかもしれませんからね。その時は色々とご教示ください。
>群青_teruさん
お孫さんの成長に合わせてレンズを買い足していくっていうのもなかなか楽しそうですね。私は主に風景と猫ですが、猫はお孫さん以上にいうことを聞いてくれません(笑)
>チョイマルチさん
ほとんどの方が複数レンズ所持ですね〜。デジタル一眼の醍醐味はやはりレンズ選びってことですね。私もそうなるのかな?まだ分かりません。
書込番号:10132610
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
義兄のデジイチ(D50)を時々借りて子供やペットを撮っていましたが、義兄にずっと借りるのも・・・と思い、これからデジタル一眼レフを購入しようと色々調べています。
調べているうちに、安価なD40に辿り着いたのですが、今まで借りていたD50に慣れているのでD40はどうなのだろう??とふと疑問に思いました。
D50に慣れているといっても、オートがメインです。時々MFってところで・・・。
D90も気になるところですが、値段が倍以上とこれまた値段で足踏みです・・・。
ただ、D50に比べてD40が使い難い又は劣るというのであれば、頑張ってD90を購入しようかとも思っています。
みなさん、どう思われますか?
0点

撮れる写真にそー違いはありませんよ。
ほぼオートなら軽いし安いD40はよろしいでしょうね
設定の変更や切り替えはD50などの本体の作りが使いやすいです。
アイコン通りに女性であれば軽量小型なD40はお薦めします。
店頭で触れれば一番ですが今じゃ難しいですね。
書込番号:10110413
0点

minakotominoraさん
こんにちは
D50からD40へ変わって「困る?」というか、仕様的に変わるのが
1 AFモーター内蔵以外のレンズではAFができない
2 AF測定点が5点から3点へ減る。(上下の2点がなくなる)
そんなところでしょうか?あとは電池が小さくなっても特に不満はないですし
ファインダーの見え方は似たような感じですし
あと、1のAF制限が気にならないのであれば、D3000、D60も検討されてはいかがでしょうか?
もう少し高くてもよければD5000、こちらはD90と同じ素子系です。
D3000とかキャッシュバックあるので、意外と安いですよ。
D3000、60、5000、いずれも素子のクリーニング機能が強化されてますし、アクテブDライティングも使えますので。
書込番号:10110467
0点

D3000あたりがいいのでは?
あれだけの機能がついて4万円少々ですからお買い得だと思いますよ。
D40も確かに評判のいいカメラですが、何世代も前の機種です。
最新技術を搭載したD3000やD5000と比較しても、あえてD40を選ぶ理由(メリット)って
ほとんどないと思います。
書込番号:10110482
1点

D50に較べてD40が劣る事はないと思います。
LCDも大きくなっていますし、高感度耐性も上がっています。SDHCが使えます。
唯一D40にはAFモータがありませんので、AFモータ付レンズでないとMFになることぐらい。
D40は安価なためもあり、入門者やベテランの二台目などに愛用されています。
一方D90は中級機ですからD40とは撮像素子も違いますし、
何と言ってもファインダが見易く使い易いです。
D40はちょっとマニアック、D90は知恵いらずで楽ちん撮影でしょうか。
ご予算次第、どちらでも後悔はされないでしょう。
書込番号:10110492
1点

迷う時は お金がOKなら高いのを買うのが後悔がないかと。
書込番号:10110506
4点

おっと忘れてましたね
D40のレンズ制限。
AFができないものが結構あります。
ニコンレンズではAF-SでしかAFできないし
その他レンズメーカーでも制限がでてきます。
D40だけを選ぶより
その先のレンズ、
撮影はどんなものなのか?どんなレンズを使いたいのか?
使いたいレンズがD40では使えないとなれば
レンズを変えるかボディを変えるかなど選択は様々です。
書込番号:10110512
0点

純粋にお子様やペットの撮影のみで、簡単綺麗に撮影をされるならD40レンズキットでいいと思います。
予算は分かりませんが、他にもSDカードやお手入れ用品、バッグなどに予算を回されていいと思います。
新しい機種は確かにいろんな機能が追加されてますが、ファインダーを覗いてシャッターを切るだけならD40でも十分活躍してくれると思います。
書込番号:10110565
0点

両方持ってます。D50とD40(系)は、撮像素子や絵造りは似ているんですが、カメラとしての操作性は、D50は上のクラスで、D70.D90系。チョット嘘を言えば、D200・300系などと同系統(電池や肩の液晶パネル)で、D40系は背面液晶に撮影情報が表示されていたり、電池が別物だったりするので、メーカーも、コンデジとデジイチの間を埋めるブリッジ役も(結果的に)兼ねてラインアップしているのではないかと思います。そう考えると、ボディ内にAFモーターレスも(キットレンズ中心のため)当然かなと、できれば18-200の軽量、廉価版なんかがあると完璧ですが。一時流行った高級レンズ一体型がラインナップから外れてますし・・・。
D50は型番的には40と近いのですが、血統的には上のクラスで、D40系は、独立した種かなーなんて思ってます(高感度の強さとか、ごみ取機能はさておき)。
僕的には、D50の操作性がお気に入りなら、D90、または流通在庫のD80。コンパクトさが気に入ればD40、D60.300かなーと思います。
書込番号:10110849
2点

D50とD40の両方を持っていますが、私はD40を強くお勧め致します。
理由は…
背面液晶でカメラの操作の全てを【図案化】して教えてくれる点です。
コレが初心者には最高に便利です。
自分なりにイロイロと設定して遊んでみたくなりますよ。
D50だと右肩の液晶で【数値化】されたモノで設定するしかありません。
正直な話、右肩液晶の表示は初心者には分かり難い為、ついついオートに頼ってしまいます。
オートって便利なんですが、デジイチのほんの一部しか楽しんでいない事になってしまいます。
(もったいない)
D40ならば初心者から中級者へのステップアップがスムーズにいくはずです。
そういう意味ではD3000もオススメですけど。
(D3000も安いですし)
書込番号:10110979
0点

minakotominoraさん、こんばんは。
D40ユーザーですが、デジモノは、最新のものが何かとよろしいかと思います。それで、D50、D40よりも、ここはニコンの最新の廉価機で、小型軽量のD3000がお勧めですね。
義兄さんのデジイチ借用からマイデジイチに替えて、これまでどおりお子さんやペットを撮りたいということであれば、D3000購入でまずは間違いないかと思います。
書込番号:10111369
0点

皆様、色々とご意見ありがとうございます。
昨夜、皆様の意見や過去のクチコミを元に主人と相談して、D40の方向だったのですが、今日近所の電気店でD3000を見てきて、実際に手にとってみたら初心者の私たちにはかなり魅力的なものでした。
値段も安く、さらにキャッシュバックが使えるので、今のところD3000を購入しようと心がかなり傾いています。
購入しましたら、ここで再度ご報告させていただきます。
皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
書込番号:10115116
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





