
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 6 | 2009年6月17日 23:37 |
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1 | 15 | 2009年6月12日 05:44 |
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22 | 21 | 2009年6月13日 20:56 |
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4 | 16 | 2009年6月9日 23:42 |
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0 | 4 | 2009年6月8日 10:15 |
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18 | 17 | 2009年6月8日 07:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


娘が D40 を気に入って、よく撮影しております。
撮影した画像を見ていたら、複数枚の写真で、全く同じ位置に色異常な点を発見しました。
確認できた異常は 3 箇所あり、中央に赤い点、右上に青い点、右下に青い点があります。
点というより、正確には + 記号のような十字型の 5 ピクセルです。
CCD 異常かなあと思いあれこれ検索すると、シャッタースピードが遅いとノイズが乗るらしいことがわかりました。確認してみれば確かに 1/25s を境に、遅い SS の写真で顕著で、それより早い写真では確認できませんでした。
これはやはりノイズなのでしょうか?
同じ画素に現れるので、ものすごく目立ちます。
メーカーに言ってなんとかなるものでしょうか?
皆様のボディではそのような症状はありませんか?
0点

hot pixelという奴ですね。
気になるようならSCでソフトでそのピクセルを殺してくれるようです(Pixel mapping)。
オリンパスの場合、レンズキャップをしてカメラ単体でピクセルマッピングができるという記述を見たことがありますけど。
書込番号:9686190
1点

こんばんは
一番考えられるのはCCDのドット欠けでは無いでしょか?
最近のカメラは数秒開放した位じゃ、ノイズ出ませんから
連続使用で熱っぽくなったとしても・・・です
Mモードでレンズキャップつけて、1/15とか1/30とかで数枚撮って
画像をモニターで見ればわかると思います
CCDドット欠けなら、SCに行けば欠けた部分を補正してくれますよ
書込番号:9686225
1点

スローシャッターで現れるのでホットピクセルです
書込番号:9686751
1点

撮像素子の、ドット欠けに1票です。ニコンSCに持参されるのが一番です。
書込番号:9687824
1点

すす払いのつもりで、年に一回位やった方が良いです。
書込番号:9687866
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
ホットピクセルというのですね。勉強になりました。
とりあえず保証期間内なので、修理に出そうと思います。
レンズキャップしたままだと発生しないんですよね。
ある程度の光が必要なようです。
今まで何台もデジカメ使ってきましたが、こういうのに気づいたのは初めてです。
今まではたまたま無かったのか、気づかなかっただけなのか、はたまたノイズリダクションで埋もれていたのか。
書込番号:9716468
0点



Nikon AF-S DX NIKKOR 55-200mm F4-5.6G ED、 AF-S DX zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED U、Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR の三つのレンズですが、どれが一番綺麗に写りますか?
個人的な好みでも構いませんので、ご意見お願いします。
0点

キットで買わずバラで買おうという意図と解釈するとすれば
55-200mm F4-5.6G (VR)
です。
※もし 焦点距離 と 画角 を理解できていないなら、すぐ検索してきてください
書込番号:9683660
0点

55-200mmは望遠ズームなので除外して、
(1)AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G ED U と
(2)AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6G VR の比較なら、
私は、2006年発売の(1)より、2008年発売で手ブレ補正付きの(2)がいいです。
書込番号:9683683
0点

望遠は普段は使いませんので18-55mmから選択します。
どちらにするかで、画質はED18-55mmのほうが僅かに良いと聞きますが、
手ぶれ補正機能のほうが有用ですのでVR18-55mmにします。
書込番号:9683700
0点

>55-200mmは望遠ズームなので除外して、
いや使用用途が書かれてないし…
>2008年発売で手ブレ補正付きの(2)が
じつはVRあるなしだけでなく、レンズ構成が変わってるんですよ…
書込番号:9683706
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511392.10503511826.10503511943
18-55mmの三種類の事ではないでしょうか?
最初のレンズの改定版が二番目のレンズで、殆んど差はないと思います。
三番目のレンズはVR(手ぶれ補正)が付いた代わりにEDレンズの使用がなくなりましたので
画質は、むしろ二番目のレンズのほうがいいかもしれませんね?
書込番号:9683716
0点

すみません。最初のNikon AF-S DX NIKKOR 55-200mm F4-5.6G EDは間違いで、
Nikon AF-S DX AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6Gでした。訂正させていただきます。
書込番号:9683720
0点

じじかめさんのリンク先
左から1番目、2番目のふたつは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511826/SortID=9665867/
こちら参照。
書込番号:9683758
1点

私は2番(DXED・・・GU)に一票ヽ(^o^)丿
D40の伝説はこのレンズと伴にある・・・と思う(笑
書込番号:9683829
0点

最初の書き込みで、スレタイに標準レンズと書きながら候補に上げられた型番を見て、スレ主さんにはEDよりVRの方がいいと思いましたが・・・
どう言う背景で標準ズームを物色する事になったのか、事情を聞かないと分からなくなって来ましたね。
・レンズを紛失又は壊してしまったので購入したい。
・ボディと高倍率ズームで使っていたが、軽くて小さいレンズが欲しくなった。
・近々、D40のボディを貰える事になった。
・お買い得な中古のボディを見つけて買ってしまった。
このような理由なら、やっぱりVRをお勧めしたいです。
書込番号:9683933
0点

ED18-55mm G/GII についてはこちらを参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511826/SortID=9665867/
書込番号:9684150
0点

うわー!すいません。
Customer-ID:u1nje3raさんのリンク先ともろかぶり。
書込番号:9684164
0点

みなさん、おちついて…
書込番号:9684285
0点

ジャストTMさん、こんばんは
基本的にどのレンズも綺麗に撮れると思います。(^^ゞ
VR付きの18-55mmは、暗い場所や時間帯で手ぶれの軽減効果が多少あると思いますので、そういう撮影が多い場合はこちらをおすすめします。
私はD40にはレンズキットで買ったときに附属していたVRなしのDX18-55mmF3.5-5.6GIIを愛用しています。
# たまに、このレンズに純正ワイコンNH-WM75をつけて遊んだりもしてます。
私は標準域の画角を含むズームレンズを数本持っていますが、このレンズはD40のコンパクトさを活かした小型軽量で使いやすく、写りも結構いいと思っています。
# なんと言っても205gと小型単焦点レンズ並かそれより軽いのが最大の美点ですね〜。
# 多分、D40の魅力のひとつにこのレンズが大いに貢献していたと思います。
D40とDX18-55mmF3.5-5.6GIIで撮った私の下手な作例なら以下にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
(「画像一覧」をクリックし、見たい画像をさらに2回クリックすると最大XGA(長辺1024ピクセル)サイズで閲覧出来ます。)
# ちなみに上記作例中、夜景以外はほとんど手持ち撮影だったりします。(^_^;)
尚、詳しい感想等は以下にございますので、併せて、ご参照下さい。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_6_2.htm
書込番号:9686053
0点

G1とG2ではトーンカーブが違います。
あと接点の数が違います。
メーカー設定の定価が違います。
大きさ&重さが違います。
写りの違いはわかりません。
でも、最終的にはVRが良いと思います
書込番号:9686731
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
先月D40を購入した初心者です。
Aモードで撮影していると写真にノイズが発生することが多々あります。
皆様の写真を見るとノイズがほとんど見えませんが
私の場合は何が原因でノイズが出てしまうのでしょうか?
ちなみに夜景写真の時にはレンズは35mm f1.8の単焦点レンズを使用しています。
通常ISOは200〜400で使用しておりISOオートには設定していません。
しかし、この夜景写真のデータを見るとISOが1400となってます。
1400という設定数値はないはずですがこれは何でしょうか?
あとISOの適正数値が良く解りません。
大まかな目安として何か解りやすい基準はありますか?
2枚目の猫の写真ではキットレンズの18-55mmを使用しています。
他の写真もこのような感じでぼんやり写る事が多いのですが
どうしたら皆さまのようにハッキリクッキリの画質になるでしょうか?
初期設定はホワイトバランスのみ「晴れ」にして他は購入当時のままです。
オススメの設定がありましたら教えてください。
撮影は主に風景写真となります。
以上、宜しくお願い致します。
0点

こんばんは。
ISO感度が1400になってしまう件について
D40には、ISO感度設定でAUTOという選択枝はありませんが、
メニューに感度自動制御があり、これがONになっていて、
制御上限感度をISO1600に設定していると、適正露出にする為に、
ISOが1400まで跳ね上がるということが起きます。
書込番号:9671823
2点

三色さん ご購入おめでとうございます
>Aモードで撮影していると写真にノイズが発生することが多々あります。
>皆様の写真を見るとノイズがほとんど見えませんが
>私の場合は何が原因でノイズが出てしまうのでしょうか?
どうしても光の回らない暗い部分はノイズが乗ります。ISO感度が高くても光が回った明るい部分はノイズが目立ちません。
どうしてもこのノイズを抑えたいのなら三脚を用意して、低感度に固定してスローシャッターで撮ることでしょう。方法はDigic信者になりそう_χさんが仰ってる感度自動制御をOFFにしてください。
>2枚目の猫の写真ではキットレンズの18-55mmを使用しています。
>他の写真もこのような感じでぼんやり写る事が多いのですが
>どうしたら皆さまのようにハッキリクッキリの画質になるでしょうか?
2枚目がぼんやりしているとは感じませんけど、猫以外の全面にピントをはっきりさせたいなら絞りを8〜11程度に絞ると良いと思います(シャッター速度が遅くなってブレないように注意)。また、ソフトでアンシャープマスクをかけシャープに見せている場合もあると思います。
書込番号:9672085
1点

D40は使ったことがありませんが、1枚目の画像はISO1400とはいえ、異常にノイズが乗っていますね。
カメラ自体を暑いところに置いていたってことはありませんか?
例えば、暑い車内に放置していたとか。。。
このような状態にしていたのなら、カメラ本体も熱くなっていたと思うのですが、いかがだったでしょう?
もしそうであるのなら、原因は熱です。
デジカメのセンサーは熱に弱いので、温度が低いほうがノイズが少なくなります。
書込番号:9672133
3点

>>Digic信者になりそう_χさん
早々のお返事をどうもありがとうございました。
さっそく確認したところ確かに感度自動制御がONになっておりましたので
これをOFFに設定し直しておきました。
これで撮り比べてみようと思います。
どうもありがとうございました!!
>>厨爺さん
確かに三脚は未使用でしたので次回は三脚使用で試してみようと思います。
感度自動制御OFFの件はDigic信者になりそう_χさん同様、ありがとうございました。
こちらは設定し直しておきました。
猫の写真はなんて言うか皆さんの撮られる写真は猫の毛までクッキリって感じに見えるんです。
背景のボケは嫌いではなく逆にボカすのは好きなんですが
メインの被写体をビシッと決めたいんですよね。
写真をソフトにて少しいじってみてみます。
アドバイスを本当にありがとうございました!!
>>hok212さん
う〜ん、車内に置きっぱなしって事はありませんでした。
夜景写真を撮る数分前までは結婚式の2次会場の居酒屋におりましたので
それほど暑い環境ではないと思うのですが・・・。
こうなると私の腕前が未熟なだけかもしれませんね(^^;
それにしても熱に弱いってことは知りませんでした。
これから暑くなる季節なんで熱には気をつけていきます。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:9672231
0点

三色さん、こんばんは。
ハッキリクッキリの件、少しだけ。
ぼんやり写ると感じる場合は、以下のような場合(と、それらの組み合わせ)があるのではないでしょうか?
・シャープさに不足を感じる場合
・コントラストがやや軟調に感じる場合
・発色がおとなしめに感じる場合
ハッキリクッキリさせるには、カメラの仕上がり設定のカスタムマイズで調整するなら、
以下のあたりをほどよく組み合わせてみてください。
・輪郭強調を行ってみる。
・コントラストを利かせてみる。
・彩度を上げてみる。
・カラーモードを変えてみる。
ただし、被写体や状況、レンズなどに応じて、結果はコロコロと変わりますので、
なかなか1つの設定で満足できるとはかぎりません。
少し面倒ですが、好きな被写体、シチュエーションに応じて、上手くいった設定を覚えておいて、
ケースバイケースで自分なりに使い分けていくしかないように思います。
面倒な時は、仕上がり設定「鮮やかに」または「より鮮やかに」でもいいかもしれません。
書込番号:9672293
3点

三色さん こんばんは。
1枚目は解決済みだと思いますがISO1400ならこんなもんかなー、という気がします。
F1.8開放と高感度の組み合わせで撮るのでは無く、カメラ固定し絞って低感度で撮ることで見違えるようにキレイになると思います。
2枚目、確かになんだかすっきりしないように見えますね。
日なたでもっと速いシャッタースピードでもこんな感じでしょうか?
書込番号:9672356
1点

D60を使用してます^^
ISOは私的には 800までが限界です あくまでも私的です。
で 2枚目のネコちゃんは
コントラストを少し下げるとより自然に成るような気がしますが。。。
ハッキリ・クッキリとは 逆に成ってしまいますが 自然という意味で。。。
カメラの設定を弄るのもアリですが 露出に因っても かなり違いが出ますね。
適正露出って意外と難しいですよね。
その辺も意識されて撮られたらどうでしょうか
^^
書込番号:9672436
1点

>>Ash@D40さん
やはりカメラの設定は自分で好みにした方が良いみたいですね。
・輪郭強調を行ってみる。
・コントラストを利かせてみる。
・彩度を上げてみる。
・カラーモードを変えてみる。
上記の組み合わせで自分好みの色合いを探してみます。
たま〜に今のままで綺麗な色合いが出る時がありますので
自分の撮影技術不足が一番の要因だと思われますが・・・(^^;
まずは簡単な仕上がり設定から試してみます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
>>柚子麦焼酎さん
夜間撮影にはやはり三脚が必須のようですね。
最近購入したので次回は三脚&低感度でトライしてみます!!
アドバイス、本当にありがとうございました!!
富士山の写真は先にUPした猫の写真を撮った場所と同じところ(コンビニ駐車場(^^;)
で撮影したものですがいかがでしょう?
>>あわじゅんさん
今はまさしく露出をプラスにしたりマイナスにしたりして試しているところです。
撮影後にプレビューで見てみると黒く点滅している個所がよくあるので
適正な露出補正が出来ていないものと思われます。
露出の調整って本当に難しいです(^^;
今まで撮影した写真は基本的にPCで加工はしませんでしたが
せっかくフォトショップがあるのでこれを機に少しPC加工も挑戦してみようと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
書込番号:9672499
1点

三色さん おはようございます
ご丁寧なレス頂いて恐縮です
>2枚目の猫の写真ではキットレンズの18-55mmを使用しています。
>他の写真もこのような感じでぼんやり写る事が多いのですが
>猫の写真はなんて言うか皆さんの撮られる写真は猫の毛までクッキリって感じに見えるんです。
>背景のボケは嫌いではなく逆にボカすのは好きなんですが
言われていることがわかりました。簡単なのはマクロレンズを使うか、今の18-55mmなら限界まで寄って撮影してみてください。
それから、アホみたいな写真を載せますけど、感度自動制御でISO1250ですが、光が周っていればノイズがあまり目立たない場合もあります。スレ汚しスミマセン
書込番号:9672741
1点

猫の画像と富士山の画像は、ノイズがほとんど見えません。
ISO200ぐらいに固定して撮るのがいいのではないでしょうが。
尚、富士山の写真は電線が邪魔な気がします。撮影場所を選べばいい写真になると思います。
書込番号:9673193
1点

名古屋駅の画像は F1.8で1/30秒ですから、手持ちでは感度アップしか有りませんので、ISO1400は妥当です。
ノイズの件は、画像調整ソフトでそれなりに取る事も出来ますが、少し甘く成りますのでこの場合はこれで良い!
そう思うのが一番ですし、これで無ければ撮れなかった写真です。
夜間とか対象が暗い時 手持ちの場合は、ISO感度自働設定は便利ですのでよく使います。
書込番号:9673569
1点

>>厨爺さん
接写でのボカシはだいぶコツが解りまして楽しくパシャパシャ撮っています^^
しかし、D40を買うまではコンデジにて全てオート撮影でしたので
いかんせん知識不足で「絞り??」「シャッター速度??」「露出??」ってレベルでした(^^;
今は風景写真の時にどのくらい絞れば全体にピントが合うのか?
シャッター速度の違いでどれだけ画質に変化が出るのか?
ISOの適正数値はどのくらいか?
この3点を重点的に試行錯誤しているところです。
解らない事が多すぎるので一つ一つ潰していくしかないんですけどね。
いろいろとご丁寧に本当にありがとうございます!!
>>じじかめさん
そうなんですよね。
綺麗な景色があっても電線や家屋が入ってしまったりしちゃって。
なるべく自分の足で動き回ってベストスポットを探しています^^
上の富士山は河口湖近辺のコンビに駐車場ですが
こんなに綺麗に富士山が見えるなら毎日でも買いに行っちゃいたいですね^^
アドバイス、本当にありがとうございます!!
>>robot2さん
なるほど、時と場合によってはISO感度自働設定は便利なんですね!
なるべくは自分で設定していこうと思ってますが
それがうまくいかないときには頼れるのはやはりISO感度自働設定ですね。
良い事を教えてもらいました。
アドバイス、本当にありがとうございます!!
書込番号:9673748
0点

Freeware Neat Image ノイズリダクションツール(スタンドアローンとPhotoshop Plug-Inが入ります)。
画像をお借りしました。
http://www.neatimage.com/
書込番号:9674050
2点

>>うさらネットさん
おおお!!
ノイズが目に見えて解るほど改善されるんですね!!
さっそくURL先へ飛んでみましたが英語ページで訳が解らず撃沈しました(^^;
こちらは後日ゆっくり制覇してみようと思います(笑)
アドバイス、本当にありがとうございました!!
書込番号:9676928
0点

ひとつだけ。
輪郭強調をかけすぎるとノイズが増えます。
書込番号:9677814
1点

>さっそくURL先へ…
こちらが、ご参考に成るかなと思いましたので…
「ニート・イメージ」の使用法
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm
私も 有料版を持っていますが、デモ版でも十分効果の確認は出来ます。
やり過ぎると、甘く成ります→アンシャープマスクを掛けたらまたノイズが増えます。
ノイズ除去の段階で、どの辺のレベルにするかの判断がポイントに成ります。
最終画像と、元画像の比較ボタンで確認→一つ前に戻って再調整します。
書込番号:9677898
1点

>>kyonkiさん
今はほとんど画像加工ソフトにて修正はかけておりません。
下手に修正技術を覚えるとそっちに頼ってしまう自分がいそうなんで・・・(^^;
しかし、薄化粧程度ならオリジナルをより良くすることも出来そうなんで
その時には圧化粧にならないように気をつけていきます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
>>robot2さん
URL先に飛んでみましたが見事に除去できるんですねぇ!!
一番良いのは調整不要な写真を撮ることですが
万一の時にはどこまで調整するかが大事なポイントですね。
圧化粧はNGって事を肝に銘じておきます(笑)
アドバイス、本当にありがとうございました!!
>>seaSideAveさん
おおお!!
フォトショップ、凄いですね!!
seaSideAveさんの技術力が大きいのでしょうね。
私が使ってもまさしく豚に真珠です(^^;
フォトショップは専門的過ぎて今まで使いこなせませんでした。
しかし、せっかく持っているんだから参考書片手に頑張ってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
書込番号:9679117
0点

くっきりさせるには、
アンシャープマスクがいいです。
最終的にこれは必要です。どの程度かけたら良いかは試行錯誤でやってみてください。
あと、
微細な、手ブレを防ぐ意味で、3,4枚連写しておいて、最良を選ぶというのもいい方法です。
書込番号:9691122
1点

>>mao-maohさん
少し調べてみたらアンシャープマスクは
ボカシ無しのクッキリ画像の時には重宝しそうですね!
フォトショップでしばらくは遊びながらいろいろ試していこうと思ってます。
アドバイス、本当にありがとうございました!!
書込番号:9694052
0点

>>アドバイスを頂いた皆様へ
この度はたくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。
先日夜景撮影をしてきましたが名古屋駅の時のようなノイズは出ずに
綺麗な写真を撮る事が出来ました。
被写体は少しばかり???なところですが
水田に映る建物の美しさに目が行きまして思わずパチリ。
変質者覚悟での撮影でした(^^;
冗談はともかくとして・・・
皆さまのおかげで夜間撮影の楽しみが一段と増えました。
これからは皆様のアドバイスを参考にいろいろと試していきながら
撮影技術のレベルアップを図りたいと思っております。
本当にありがとうございました。
書込番号:9694085
0点



いつも皆さんにお世話になっております。
いや〜このサイト助かります。
甘えついでに三脚ですが
私なんかどんな物でも同じって思っていましたが色々あるんですね〜。
ここでお聞きするのは場所違いでしょうか?
でなければd40に皆さんのお薦めは?
0点

三脚はカメラだけでは決められませんよ〜
最も(今後使うかもしれない)大きなレンズ(マクロ用のスピードライトなんかも)と併せて検討してください。
書込番号:9670418
1点

ウナギーヌさん、こんにちは。
使用するレンズと用途によっていろいろ選択肢があります。
一般的には大きく重い三脚がいいと言われていますが、旅行先でのセルフタイマーを用いた記念写真用に重い三脚では大変ですし・・・
どのようなレンズを使用してどのような被写体を撮影するか教えていただくと適切なアドバイスが可能かと思います。
書込番号:9670459
0点

あ〜そうなんですかぁ。。。
一概に言えないんですね
ということはカメラとレンズに応じた三脚が必要か、ということは
重さによるのですね。なあるほど。
では、ダブルズームキットのレンズで夜景、もしくはクローズアップレンズを
つけて花に近づいて接写という設定でご指導ください(ペコリ)。
書込番号:9670593
0点

ウナギーヌさん
こんばんは
私もD40WZKで夜景時にはスリックカーボン813EXという三段の三脚を使っています。
以前D300板で先輩の方々にいろいろアドバイスを頂き、それを参考にまずは上記三脚を選びました(購入時は\18.500でした)
比較的軽い方だとは思いますが、三脚に乗せる機材の三倍の重量は必要だとの意見もいただきました。
まず、店頭で三脚の台座部分を押してぐらつかないかまた脚の二本を両手で握り揺すってみたり、ガタが無いか確認してみて納得の三脚を選ばれてはいかがでしょうか?
ちなみに、スリックの三脚は脚のロックを外すとかなり低いアングルでの撮影にも対応出来るようになっています。
書込番号:9671186
0点

>ダブルズームキットのレンズで夜景、もしくはクローズアップレンズ
つけて花に近づいて接写という設定
夜景は撮ったこと無いのですが、
クローズアップレンズは、(私の経験では)自分がforcusの合うところまで寄らねばならないので、三脚で固定して撮れるのかどうか不明。
何度か試行錯誤して、三脚で設定できるのかどうか分りませんが、花もチョットした風で動くし。
書込番号:9671255
0点

いつものワンパターンで申し訳ありませんが。。。
三脚の性能は・・・「重厚長大」な物ほど良いです。。。
たとえ、カメラがコンデジであったとしてもです♪
オーバースペックと言う事は考えなくて良いです。
とは言うものの・・・デカくて重い三脚を普段持ち歩くのは、億劫ですね♪。。。
せっかくの三脚も・・・使わなければ、本末転倒です。
なので・・・三脚選びとは、性能と携帯性の妥協点をどこにするか??という選択になります。。。
やはり・・・最初の一本は、そこそこ本格的な撮影にも使えて・・・なんとか気合を入れれば担いで歩きまわれる大きさ。。。
脚のパイプ径が25mm以上あって、重量が2キロ程度の三脚がお薦めです。。。
すでにお薦めしている方もいらっしゃいますが・・・スリックの813/814EXはコストパフォーマンスの高い三脚で・・・最低この位のクラスをお薦めしたいです。
性能を妥協して・・・携帯性を重視するなら。。。
三脚を縮めた時の縮長が40センチ程度で、トートバッグやデイバッグに収納できるサイズの物が使いやすいです。
ベルボンのULTRA LUX LやSLIKのスプリントPROシリーズあたりが人気です。
大きな望遠連を使用する時は・・・チョット力不足だと思いますけど。。。
気軽に散歩道の花を撮ったり・・・都心で夜景を狙う時には、便利な三脚でもあります。
書込番号:9671603
2点

三脚も用途に合わせて、複数持っていると便利です。
メインとなるしっかりした物と、やや頼りないけれど、室内や記念写真程度なら大丈夫という小型軽量なサブ三脚です。
D40+Wズームレンズなら、皆様がお勧めの、スリック813EX/814EXはメイン三脚になり得るでしょう。
メインを持った後で、サブ三脚なら、メーカー希望価格≒1万円余り、実売価格≒5千円以下でも良いかもしれません。(私はベルボンのCX-444を、サブのサブとして、持っています。)
このクラスなら、コンデジ用メイン三脚にもなります。
マクロ撮影では、カメラ自体を前後させてピントを合わす方法が便利です。
その時に役立つのが、微動装置です。
色々ありますが、安価な品は実売5千円以下でもあります。
https://www.hakubaphoto.jp/search/index.php?keywords=%A5%B7%A5%D5%A5%BF%A1%BC&.x=17&.y=4
HCS10/11の銘板のみ異なる品がケンコーからも販売されています。(名称はフォーカシングレールです。)
ニコン機をお使いなら、リバースリングも接写用として、面白いアイテムです。
お手持ちのレンズのフィルター径がφ52mmなら、BR-2Aという、純正品があります。
レンズの前後を逆向きに取り付けるための、リングです。
標準ズームの広角側を使うと、簡単に拡大撮影が可能です。
注意点としては、全てマニュアル操作になります。(ボディによっては、絞り込みAEが使えますが、D40は知りません。)
また、レンズに絞り環が無い場合、常時開放での撮影になります。(レンズを外した状態のままでの撮影になります。)
φ52mm以外のレンズ用や、他社製カメラ用の場合は、下記で入手可能です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c0dcbccca5.html
私はオリンパスのカメラですので、ここで4種類全部を購入しました。
そして、Ai-s Nikkor 24mm F2.8 をφ52mm用で装着し、遊んでいます。
φ58mm用+14-45/3.5-5.6を逆付けすると、絞りは開放のままですが、ズーミングによってフレーミングが変わるため、結構便利に使っています。
中間リングやクローズアップレンズと比べると安価ですから、1つお求めになったら如何でしょう。(三脚+微動装置が必須です。手持ち撮影ができない訳ではありませんが…。)
書込番号:9672689
0点


スリックF740を持っています。なんだかんだ安物ですが、
夜景も花も撮れます。すごく軽いのがいいです。
スリックのLighty Pod 200も持ってるんですが(こちら一脚)
出場回数は一脚のほうが多くなってきています。
選択する要因はたくさんあって考えてしまうのですが
■持ち歩くの?
■予算はおいくら?
の二点をまず考えるのが宜しいかと。
特に「持ち歩く」が最重要視の場合、一脚の選択肢も考えるべきで、
機動性は抜群です。
書込番号:9672770
0点

Wズーム使用者ですが、私の三脚はスリックU8000で、5千円ほどでした。軽くて持ち運びやすく、使用上特に問題はないです。石垣等で脚にすり傷がついても、安物ですので気にはなりません。
D40のいいところは、ほかのデジイチとは比べ物にならないくらいに小型、軽量ということです。三脚にもやさしいですね。
昨日、アジサイ撮りで、D300に80−200を付けた方と少し話をする機会がありました。その際、互いのカメラ(当方、D40に55−200・VRなし)を交換して持ち比べてみましたが、当然撮れる画像には差がありますが、私はあまりの重さにびっくりし、その方は軽さに驚いていました。
その時私が感じたこと、それは、D40はおもちゃのようなカメラだな、と言うことでした。
ちなみに、
D40ボディ約475g(バッテリー等を除く)+55−200(VRなし)約255g
=約730g
D40ボディ約475g(バッテリー等を除く)+55−200(VRあり)約335g
=約810g
です。
書込番号:9673088
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訂正です。
誤:D300に80−200を付けた・・・
正:D700に80−200を付けた・・・
書込番号:9673121
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花のマクロ用には、小型のベルボン/シェルパ443を使っています。
積載重量1.5キログラムとは思えない安定性があります。
http://kakaku.com/item/10709010405/
書込番号:9673428
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http://kakaku.com/item/10702410691/
この前、旅行でD700にコレを使いましたが良好でした。
バッグの中のレンズを1本減らせば持ち運びが簡単です。
D40でもD3でも三脚はレンズによるところも大きいので、「D40だから」というのは難しいですね。
書込番号:9673587
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★ウナギーヌさん、こんにちは。
「ガッシリ・ズッシリ・ビクともしないタイプ」と
「お気楽軽量タイプ」2台体制がなにかと便利ですヨ。
僕が使っているのは
ガッシリ型が、スリック「プロ 700 DX」の初期モデル(約2万円)、
お気楽型が、スリック「スプリント PRO」の初期モデル(約7千円)です。
「スプリント PRO」の過去の紹介記事がありましたのでご参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/03/4338.html
「スプリント PRO」はD40ダブルキットを使っての花のお散歩撮影ぐらいならギリギリ使える「お気楽型三脚」だと思います。
重いレンズや、焦点距離が200mmを超えてくるようなレンズだと無理っぽいです。
特長は、軽さと、その割に高さが稼げるのと、なおかつ低さです。
脚を相撲の股割りのように広げてローポジションで固定出来るので、
野の花を撮るならきっと役に立つでしょう。
高く、低く、守備範囲の広いタイプは非常に便利です。
しかし高い位置では、風が強めに吹いたら、たぶん...揺れます。(^^
なので、長時間露光が必要な夜景などをバッチリ撮りたいなら
やっぱり「ガッシリ型」がいいでしょう。
もちろん脚やエレベーター(首部)を伸ばさない状態で使えば、
ある程度揺れを抑えることは出来ます。
三脚を何台も持つのはちょっとなあ・・と、
無理やり色んな要素を1台でまとめようとして
中途半端な機種を買ってしまうのが一番いけません。
1台だけで行くのなら大は小を兼ねるで「ガッシリ型」がおすすめです。
「ガッシリ型」でも股割りローポジションが可能なタイプを選ぶと便利です。
書込番号:9673596
0点

こんにちは、三脚、悩みますね。私は自分の身長+アルファまで
伸びる長さの三脚で、ビデオ・カメラ両方に便利で、操作しやすい
ということで、マンフロット 785B MODO マキシ三脚 5段を使っています。
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/465231/927500/929144/
これレバー一本で操作できる手軽さがあります。
これ面白い三脚で、脚の開閉角度は三段階あり、最大90度までです。
つまりテーブルの上に置けるんです。本体重量は980gで気にならない
重さです。ちなみにスペイン製だそうです。
重いカメラ+レンズを想定した場合は、乗せられる最大重量もチェックした
ほうがいいですね。
書込番号:9674508
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たくさんのコメント大変ありがとうございます。
このサイト本当に助かっています。
もっと勉強していつか私も誰かにすてきなアドバイスできれば
いいなっとおもっています。
ちょくちょく質問させていただきますので
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9676505
1点



D40キットレンズを購入してもうすぐ1年の初心者です。
D40購入後、55−200VR、シグマ30mm 1.4とレンズを買い足してきました。
室内で甥っ子の写真をよく撮るのですが、シグマ30mm 1.4ではピントがシビアになるので、今度はスピードライトの購入を考えてます。
説明書を読んだり、価格ドットコムの書き込みも読みましたが、わかりませんでしたので教えてください。
D40とSB400を調光コードでつないだ場合、内蔵フラッシュは使えるのでしょうか?
なんとなく、コードの接続部に内蔵ストロボが当たって開かないような気がしないでもないですが、やっぱり駄目なんでしょうか。
単に、SB600買うよりも、SB400+コードの方が安いし、フラッシュを離して撮影出来るので色々楽しめるのでは?と思ったしだいです。
0点

上位機では 内蔵フラッシュにコマンダー機能が有りますので、SB-600 SB-800とかはワイヤレスで同時発光可能ですが、
SB-400は対象外のようですね(コマンダー機能も有りません)。
X接点は ボデイに付けたのと同じ状態と考えると良いと思いまが、i-TTL→スポット測光になります。
書込番号:9665162
0点

内蔵フラッシュと、外付けフラッシュ2灯で撮りたいということでしょうか。
ニッシンのストロボは、内蔵フラッシュの光に反応して同時に光る機能がはじめからついています。
http://kakaku.com/item/10601810109/
「スレーブユニット」
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4975981528156
を使うと、おなじように内蔵ストロボの光に反応して同時に光る機能を後付けできます。
最大限おかねを節約したいなら、
SB二桁のちょっと古いストロボをオークションで1000〜5000円程度で落札し、スレーブユニットを使う事です。
但し、調光はカメラと同調しません。つまり、光の強さはストロボのスイッチで手動で指定するか、
カメラの露出で調整します。
※厳密なブツ撮りでなければ、以外にテキトウでも撮れてしまいますが
なお…調光コード、持ってますが、内蔵フラッシュ、半開きにはなります。
調光が連動しないX接点のみの古いストロボをつないでみましたが
とりあえず内蔵フラッシュもひかりつつ、外付けフラッシュも光りました。ただ
内蔵フラッシュのひかりがナナメ下に向きます…。
書込番号:9665554
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スレーブユニットで遊んでる様子と
コードが干渉している様子の写真もUPしました。
スレーブユニットを使う際は、内蔵フラッシュも「マニュアル発光」にしないと
うまく同調しません(なんでだろ。)内部フラッシュの光と、外部ストロボの光量は一定として
さらに、絞りも一定にしてしまい、
カメラのシャッタースピードだけで調整するのが一番簡単です。
書込番号:9665878
0点

貴重な意見ありがとうございます。実際持ってる方から写真まで載せて頂いてわかりやすかったです。やっぱり内蔵フラッシュは無理ですね。スレーブユニットと言うものがあるんですね、もうちょっと色々調べて何を買うかじっくりと考えてみます。
書込番号:9668478
0点



初心者ですが今の時期のあじさいをとりたいと思いますが最初からマクロレンズを買うのも何かと思いますのでクローズアップレンズを買いたいのですがどこのなにをどうかえば良いのか全くわかりません。先輩方々アドバイスよろしくお願いします。d40のダブルレンズキットです。
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クローズアップレンズは制約が多すぎます。
最初からマイクロレンズで撮った方が簡単です。
書込番号:9664833
1点

アジサイの何を撮りたいのでしょうか?
もさっとした花全体(木全体ではない)のアップでよければ、
お持ちの小さいほうのレンズをつけて近寄るだけで十分です。
このレンズで、おおむね、はがきくらいのものまでなら接写できますので。
変なものをつけるより、素のレンズのほうが確実にきれいに撮れます。
それ以上(4片の花1つだけをクローズアップするとか)となると、
いろいろと必要になりますが、「どこまで大きくしたいか」によるので、
もう少し詳しくお話しいただけたら、詳しいレスがつくでしょう。
私は詳しく書かれましても、ここまでしか書けませんが(爆)。
書込番号:9664916
1点


ウナギーヌさん、こんにちは。
>d40のダブルレンズキットです。
ニコン純正の「D40 ダブルズームキット」でよろしいでしょうか。
こちらのレンズでしたら、標準ズーム・望遠ズーム共フィルター径が52mmですので、ケンコーのMCクローズアップレンズ No.1/2/3あるいはACクローズアップレンズ No.3/4/5の52mmを選択されるとよろしいかと思います。
ケンコーMCクローズアップレンズ No.1/2/3
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html
ケンコーACクローズアップレンズ No.3/4/5
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
なお、クローズアップレンズのNo.は、数字が大きくなるほど大きく撮影することができます。
実際に撮影される被写体のイメージは次のケンコーのHPの一番下にある「ケンコー接写用品の接写撮影範囲と倍率」をご参照ください。
この表を見て分かるように、クローズアップレンズを装着すると遠距離の撮影はできない点はご注意ください。
ケンコー接写用品の接写撮影範囲と倍率
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/
書込番号:9664956
3点

それと
キットレンズのDX18-55に付けてテレ端の場合は上の写真よりも大きく写せます。
書込番号:9664960
2点

ありがとうございます。私自身まだ何処までの写真を撮りたいのかよくわかっていませんので皆さんにとってもやっかいですよね 大変参考になりました。今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:9665048
0点

BLACK PANTHERさん ちなみにMCとACクローズアップレンズはどう違うのでしょうか?
Kyonkiさん テレ端ってなんですか?
書込番号:9665072
0点

テレ端とは、ズームを一番望遠側にもっていったということです。
DX18-55は結構被写体に寄れますから、これにクローズアップレンズを付けるとかなり大きく写せますね。
書込番号:9665239
1点

>MCとACクローズアップレンズはどう違うのでしょうか?
MCクローズアップレンズは1枚のレンズで構成され、ACクローズアップレンズは2枚のレンズで構成されています。
ACクローズアップレンズは複数のレンズで構成することにより色収差を補正し、球面収差が少なくクリアーな像が得られ、よりシャープな写真を追求する方におすすめだそうです。
書込番号:9665638
0点

kyoukiさん どうもありがとうございます。
blackさん ちなみに私のような初心者にはどちらがお勧めですか?
書込番号:9665679
0点

>ちなみに私のような初心者にはどちらがお勧めですか?
よりシャープな画像を追求するならACクローズアップレンズの方がよろしいかと思います。
予算的なものもありますが、ACクローズアップレンズの方がいいかもしれませんね。
書込番号:9665760
0点

こんにちは。
BLACK PANTHERさんがケンコーをご紹介下さっているので、
もう一つのメジャーブランド、マルミ光機を
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/close_up/close_up.htm#mc_1
やはり+3辺りが効果も分かりやすくて、扱いやすいと思います。
書込番号:9665866
2点

私はNO3では少し接近不足を感じたのでACタイプのNO5を使っています。
NO5でもまだ少し接近不足を感じますがいざとなればクローズアップレンズは重ねて使用も可能です。
書込番号:9665929
2点

皆さん どうも大変ありがとうございます。
このサイトでこれからもお世話になりたいと思っております。
どうぞ、よろしく!
書込番号:9666061
0点

ウナギーヌさん
こんばんは
先日18−55mmにクローズアップレンズをつけて撮った画像をUPします
マイクロレンズは焦点距離が固定されます
クローズアップレンズはズームで焦点距離を変えられる利点も有ります
絶対的な画質や自由度はマイクロに負けますが
手軽に撮るのにクローズアップレンズは良いかもしれません。
UPした画像は18-55mmにNO.3(多分?)を装着して撮った画像です
書込番号:9666996
1点

Wズームでも結構接近して撮れますね。クローズアップレンズあるいはマクロレンズをご購入の際には、思い切って接近し、そのレンズの特徴を発揮する撮り方をされるとよろしいかと思います。
書込番号:9668116
1点

18-55一辺倒のあたしには目からウロコが落ちるような情報でした。
フィルター(クローズアップレンズ?)もいろいろあるんですね。楽しそうです。
ウナギーヌさん、みなさまありがとうございました!! (お礼だけ。。。 )
書込番号:9668148
0点


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