
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 11 | 2012年7月10日 22:49 |
![]() ![]() |
19 | 14 | 2012年6月5日 09:31 |
![]() |
63 | 16 | 2012年5月30日 00:52 |
![]() |
25 | 10 | 2012年5月19日 23:43 |
![]() |
6 | 8 | 2012年4月18日 11:29 |
![]() |
112 | 86 | 2012年5月4日 15:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。D40に使える300mmのレンズを探しています。
できるだけ安く、手振れ補正などが付いている物がいいなあと探し始めました。
が・・・・奥が深すぎて決まらなくなってしまいました。
2万以下で安いほど嬉しいのですが一応候補として絞ってみましたが
もっといいのがあるよ!とかこの中ならコレ!とかご指導いただけたらと思います。よろしくお願い致します。
(普段はレンズキットの18-55mmで楽しく撮影しております)
ニコン
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
http://review.kakaku.com/review/K0000139410/
シグマ
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 (ニコン用)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011923/#12706532
TAMRON
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/10505511933/
0点

>手振れ補正などが付いている物
挙げられた中では、1つ目のニコン純正にしか付いていません。
書込番号:14668616
2点

手ブレ補正はニコンはVR、シグマはOS、タムロンはVCという名が付いています
手ブレ補正が必要ならニコンの55-300mmVRでしょう
シグマのAPO70-300mmも良いレンズですが、純正の手ブレ補正付きのニコンの55-300mmが画質もコスパも良くお薦めです
弱点はAFが遅めなこと。
でも他の候補のレンズもAFが速いレンズはないですね
書込番号:14668639
2点

ニコン55-300でいいんじゃないでしょうか。
本当なら最低でもVR70-300かタム70-300VCを勧めるところですが、望遠を使う機会が少なければVR55-300で宜しいかと。
書込番号:14668722
4点

こんばんは。
リストアップされた3本だと純正55-300mmが良いと思います。
(純正は持っております。シグマはα用でもっていますが、AFがジーゴーとにぎやかです。タムロンは使った事がありません)
他の方も仰ってるAFが遅めという印象はありますが、300mmで軽量、写りの感じも私は好きです。
飛ぶ鳥を狙うならランクアップは必須ですが、55-300と守備範囲が広いので使いやすいレンズと思います。(鳥は費用もうなぎ登り)
丁度D40+55-300で先日撮ったものがありますので貼ってみます。
参考にもならなければお許し下さい。
書込番号:14668894
0点

おぉ、運動会用ですか!
参考にならないものを申し訳有りませんm(_ _)m
書込番号:14669024
0点

ありがとうございます。
素人考えで、手振れが付いていて数字が大きいほうが望遠がきいて
レンズにモーターが付いていて望遠で2万以下だとこのレンズなのかなあと
ピックアップしてみました。
AFが遅いとか、タムロンのが良いと書いてあったのでちょっと迷っていましたが
運動会などで使う程度なら大丈夫ということですね^^(飛行機とかじゃなければ)
ちなみにAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gとかはどうなんでしょうか?
値段が安いのですが300mmとあるのでちょっと気になっています。
もしお時間が許せば教えてくださいませ。ありがとうございました
書込番号:14671461
0点

>ちなみにAF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6Gとかはどうなんでしょうか?
これはD40ではAFが出来ません。
おまけに描写が甘いです。候補には考えないほうがいいです。
書込番号:14671474
2点

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内 蔵を所有してD40にも使用していますがAFは遅いです、それとAFの時にシグマのHSMに比べると音が大きいです、私の場合はサブ機に付けて使用してます、300位だと手ぶれ補正は不要だと思いますが。
書込番号:14671818
0点

ニコン AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR が良いと思います。
中古で探しても美品で出る事が多く、安心して買えるレンズだと思います。
ですが、一番安い手振れ補正付き望遠レンズというのが最優先条件でしたら、
ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511837/
200ミリですけど、D40に悪くないレンズです。
書込番号:14672041
0点

何個も追加で質問しましたのに
ご丁寧に有難うございます。
疑問点がスッキリしたので気持ちよく決定できそうです^^
有難うございました。
ニコンのAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを買ってみます
書込番号:14696110
1点

小学校の運動会まででしたらDX55-3000Gが動体予測の測距範囲○で可能です。 安価でキレ味よく写る名レンズです。
書込番号:14790647
0点



はじめまして、yoshiいくぞうと申します。
諸先輩の皆様、いきなりスレ立てて済みません。
これまではコンデジでしたが、そろそろ一眼で撮ってみたくなり、
機種を物色すると、D40のクチコミ板が大盛況で皆様の評判も良く、
コンデジの強めの発色が好きな私にぴったりで、価格も手ごろで、
先月、中古品を入手できて、不慣れながら撮り始めたばかりです。
添付は、撮影の勉強を兼ねて横浜西洋館と開港祭で撮ったものです。
感度設定など適切でなかったようですが、記憶より強い発色で再現され、
一眼が初めての私としては満足しております。(自己満足で済みません)
ところで、この撮影の最中にオートフォーカスが利かなくなりました
(レリーズ半押しで合焦点を通り越して最端位置でレンズが止まる)。
何度かレンズを付け換えても直らず、やむなくマニュアルフォーカスで
続けました。翌日、接点を拭いたのが良かったのか無事復活しました。
接触不良だったのかも知れないのですが、原因不明で気持悪いです。
まだ5年保障期間中なので、修理に出した方が良いでしょうか?
皆様のご経験とか、何かアドバイス頂戴できれば、嬉しいです。
(ちなみにダブルズームセットで、両方のレンズで症状がでました)
どうか宜しくお願い申し上げます。
4点

すみません。
キットのWズームですね。接点が汚れていたかもしれませんね。
暫く様子を見て症状が出なければ良いのでは。
書込番号:14641611
1点

>両方のレンズで症状---
と言うことは機体側の不具合か汚れか?
暫く使い込んで様子をみましょう。
書込番号:14641636
1点

kyonkiさん
早速のご連絡ありがとうございます。
レンズは、ダブルズームセットの物で、
最初AF-S DX 55-200の方で急に症状が出て、
AF-S DX 18-55に付け替えても症状が出たので
おそらく原因は本体側か接触かと推測しております。
書込番号:14641642
0点

D40…
あいかわらずど派手にふったJPEGだなとは思いますが
確かに麻薬的に刺激的な色味だ(笑)
個人的にはRAWか、JPEGでもレタッチ前提の撮影で
ナチュラルに写っているほうがありがたいですけどね(笑)
スレ主さんなら緑を撮影する専用にペンタックスのCCD機も使って欲しい♪(笑)
(*´ω`)ノ
書込番号:14641671
2点

D800のほうで、AF/MFの切り替えスイッチ不良の話がでてましたが、
同じですかね?
重要な撮影が控えているなら早めにSCに持っていったほうがいいんじゃ
ないでしょうか?
書込番号:14641697
1点

yoshiいくぞうさん、こんばんは。
楽しい開港祭のお写真ありがとうございます。
そんな中のAF不具合はあせられたでしょう。
私の例でいうと、頻繁ではありませんが、D40やD300でAFの動作がおかしい事は経験しました。
今まではレンズ付け直しでほぼその日は回復、後日接点の清掃をしております。
電源や信号線等が接点として導通させていること事を考えると、個人としてはメンテも含めて接点状態を良くしないといけなあ
いなと思っております。
先ずは清掃されて様子見しながら、多発の場合は修理が良いのではと思います。
大事なシーンでと想像すると怖さはありますが、懲りずに良いお写真を撮って下さい。(PCなんかエラーを恐れると何もできないですよね)
参考にならないでしょうが、私の経験を書きました。
では。
書込番号:14641723
2点

仕上がり設定のカラーモードはIIIaでしょうか。派手ですものね〜。
書込番号:14641907
0点

派手だけが取り柄の私のコンデジより派手ですから、相当派手ですね(笑)
2枚目は111番館でしょうか、イギリス館と111番館だけ、
イベントに行ってしまって回れていないので、今週末に回る予定です。
書込番号:14642304
2点

所謂ニコンクオリティです。
書込番号:14642462
0点

レンズに使用する場合は注意ですが、東洋ドライループのナノカーボンを使っています。
Amazonなどで「ナノカーボン」検索すれば出てきます。
http://www.drilube.co.jp/common/pdf/nano_u.pdf
書込番号:14642463
1点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。参考になります。
>西洋館の件:
私は7館すべて廻りました。最後の花火まで(笑)。
2番は111号館で、確かコーディネート最優秀賞だったと思います。
イギリス館は、バラの生花の香りが充満して素敵でした(添付)。
>仕上がり設定のカラーモードの件:
仕上がり設定は、VI(鮮やかに)にしていました。
カスタマイズのカラーモードは確かにIIIaでしたが、
VI(鮮やかに)の設定が有効ということでしょうか?
(理解できていなくてすみません)
改めて自分の写真を見ても派手すぎですね(笑)。
>オートフォーカスの件:
やはり接触不良の可能性が高そうというご意見も頂戴しまして、
しかし本体の不具合だと問題なので、しばらく使って様子を見て、
保障期間内にSCに出すかどうか判断したいと思います。
「ナノカーボン」情報ありがとうございます。
>他機種の件:
緑はペンタックスですか。コダックのブルーもありましたね。
コンデジも最近の機種は凄い技術の進歩ですね。
いまは、D40用にカバー範囲の広いズームが欲しいかなと思う
次第です。。。
色々ありがとうございます。
書込番号:14642512
4点

D40購入おめでと〜\(^o^)/
ニャコン一眼レフコンパクトデジタルカメラ(^_^;)あれ?
書込番号:14642721
0点

カスタマイズのカラーモードIIIaは派手目傾向。
IのsRGBは標準的かと思いますので、D40も普通の色上がりにできます。
現状の発色の良さに感激であれば、このままで良いと思います。
場面次第で、色々遊べますね。
書込番号:14643229
1点



もう30年ほど前、F3・FM2・ペンタ6x7で写真三昧の日々でしたが、事情あってすべてを処分し一眼レフから遠ざかっておりました。もう〜冷蔵庫はトライXの為にあった様な物でしたね。
最近こちらの口コミに出会い、居ても立ってもいられずキタムラさんのネット中古で上物(総ショット数95枚)のWレンズキットを手に入れました。イヤ〜良い!良いですね〜!皆さん仰っていますが素晴らしい発色です。フィルムカメラの時に暗室に籠った時間は何だったのでしょうね(カラーも自前でやっておりました)
これから昔を思い出しながら、D40を大切に酷使していきたいと思います。
早速ですが皆様にご教授いただきたい事があります
(1)季節はだいぶ先になりますが、白鳥の撮影ポイントがありましたら教えて下さい。当方日光市ですが出来れば県内・近県でお願い出来ればありがたいです。
(2)タムロンの200〜400mmを手に入れたのでボディ内モーターの本体(価格の安い中古)を物色致したいと思っております。予算が無い為D50とD80に候補を絞っておりますが、画素数の違いによる超望遠の使い勝手はいかがでしょうか?被写体は主に鳥とスポーツですがあまり動きの速いものは撮るつもりは有りません(というか撮れないと承知しております)必要により三脚・一脚は当然使用致します。
口コミも初心者ですので失礼なことが有ったらご指摘をお願い致します。
これからも皆様のレポートを楽しみに拝見したいと思いますので、宜しくお願い致します。
11点

化け地蔵さん
新同品のご購入、おめでとうございます!
100ショット未満とはラッキーでしたね。
私は最近、D40にD3100を買い足したんですが、
発色、ヌケ、共に一目瞭然です。
お仲間が増えて嬉しいです。
書込番号:14607353
6点

2)のD50について。
これは、D70s候補追加でどうぞ。高感度画質がD50の方が良いと聞いて両方使い、
結果D50は差を感じず売却。
D70系はWコマンドダイアルですから、マニュアル時に使いやすいです。
現在は遊びにD70s/D70x2追加まで中古ですが先祖返り。
なお、若干ですがモアレを生じることがあるほどに解像は良し。
日光、良いですね。金谷H愛用(と言うほどは伺っていませんが)しております。
書込番号:14607383
4点

hanazzy様
こんなに早くレスがつくとは、本当にビックリです。
D3100は素晴らしい写真が撮れると聞いておりましたが、更にD40が上を行っていますね!
正直、選択が正しかった事を認識致しました。
うさらネット様
かねがねコメントを拝見しており、この年で言うのもなんですが憧れておりました。
アドバイスのD70sも含め検討したいと思います。
でもこの板は何ですか?レスが付くのが早くて本当にビックリしております。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:14607425
3点

ズバリ言えば、D70(s)の選択は「今さら無い」
アホほどデカく重いだけで、AWB超糞でiso400限度
安さと手軽さならD50。高感度もiso400と特に800がかなりD70(s)とは違う。ただD40とはiso1600で差が付く。
低感度で高精細、ファインダー大きめ、中級機の操作性ならD80
このどちらかが後悔が無い選択で、いずれもAFカプラー付きだと今でも最軽量・最コンパクト
書込番号:14607507
1点

D40ご購入おめでとうございます。 (^^)b
えとね
白鳥の撮影ポイントなんだけど・・・・・
日光からなら東武電車で来れば、そう遠くないとおもうんだけど、
葛飾区なんかどうでしょーか? /(゜ё゜)\
いま話題のスカイツリーも、ちろっと見えます。 (/・0・)
書込番号:14607517
11点

化け地蔵さん
D40の御購入おめでとうございます!
フィルム時代に腕を磨かれただけあって、素晴らしいお写真ですね。
ベテランの風格を感じちゃいました。
素晴らしい3枚のお写真、勉強になります。
ところで次に御購入予定のカメラ、中古D300はかなり安くなっていて
お買い得だと思うのですが予算オーバーですかね。
それこそネット中古なら6万前後で状態の良いものが手に入るかと。
できれば動作補償してくれるショップ出品が良いです。
またいろいろとお写真のアップを楽しみにしております。
書込番号:14607545
2点

悠々2様
アドバイスありがとうございます。
F値が大きいのでシャッタースピードを稼ぐ為、ISOを上げて使用すると言う事だと思いますが・・。
もう少し情報を集め、考えてみます。(この考えている時間が、実は一番楽しい時間です)
guu_cyoki_paa 様
書き込みありがとうございます。
最初は本当に「葛飾」に行こうかと思いましたよ(笑)
ホームページ拝見しました。トップページの写真はguu_cyoki_paa 様ご自身ですか?いえいえ返事は結構です(勝手に思わせて下さい)。コロッケパンも大好きです!
フッサール・ヒロ様
アドバイスありがとうございます。
私自身生まれてからずっと「欲しがり病」を患っておりまして、お小遣いが許せばD300と言わずD800でも購入してしまいそうです。最初の書き込みにも紹介致しましたが30年前に写真機材に投じた金額はゆうに300万円を超えていたと思います。しかし残念ながら今は我慢!でも来年には最低D7000を持って撮影に出かける自分が想像出来(D40は絶対手放しません)怖いです。
本当に皆さんコメントありがとうございます。
書込番号:14608086
3点

化け地蔵さん
、
D40のご購入、おめでとうございます♪
、
素敵なお写真を撮られますねっ!
>フィルムカメラの時に暗室に籠った時間は何だったのでしょうね
↑
私は経験した事がありませんが、きっと贅沢な時間なのでしょうね(^^)
低画素のD40はRAWで撮ってCNX2で現像しても
PCへの負担が小さいため動作も快適かと思います。
フィルムカメラの暗室と比べると手軽な分、赴きもないかも知れませんが、
また違った楽しさが味わえると思います♪
、
私は現在D40のサブにD7000を使っていますが、
D40と相性が良く(性能や用途が被らない)
使い分け出来るので重宝しています♪
タイの水害の影響で今春まで高値が続きましたが、
夏辺りには通常通り安くなっている予感がします。
書込番号:14608978
1点

D40購入おめおめ〜♪
白鳥はこの辺だとここが有名です
http://e-5566.com/yoichi/hakucyou.html
そう言えば近くにこんないい被写体いたなー
つい鳥より動物撮りに行っちゃうから忘れてました(^_^;)
金谷Hのパン美味しい〜
書込番号:14609617
1点

EVENINGは5時から9時くらいまでの明るい大人の時間。日本にはない時間帯。 |
子供も遊ぶ(もちろん親同行) |
今日の日没は9時。夏至に向けてまだまだのびーる。 |
ずーーーーーっとおしゃべりしてるのも、楽しいです。 |
フジのS3−Proも素敵ですよ。
ただタムロンとの相性は最悪です(モーター弱い)。
書込番号:14609820
5点

RAMONE1様
コメントありがとうございます。
以前の暗室作業は赤いライト・酸っぱい匂い(薬剤)の中、一種独特な雰囲気でしたね。露光した印画紙を現像液につけると画像が浮かび上がってくるのですが、その瞬間が忘れられません。
D7000も良いですね、私もD40のサブに是非持ちたいと思っています。
ニコイッチー様
情報ありがとうございます。
ご紹介頂いた場所は当方から約一時間の所です、次のシーズンには是非撮影に行ってきます。
私の今朝の朝食は金谷のチーズ入りトースト(丸いやつ)でした!
kawase302様
素晴らしい写真をありがとうございます。私の感性では撮りたくてもなかなか撮れない分野です。
S3-PROの情報はまずいですよ!ちょっとググっただけでも私の「欲しがり病」がうずいてきました。
書込番号:14610020
3点

じぶんもCCD機じゃないとやだい病でしたが、
使っていると不満を感じなくなるので(別機種も)そんなに悪くないと思いますよ。
わずかな違いが大きく画質に影響し、コストもかかる
そんな気もします
でも時々見てますw
書込番号:14614119
1点

皆様本当にありがとうございました。
今後もD40を友として良い写真を撮っていきたいと思います。
皆様に見ていただけるような写真が撮れましたら、アップさせていただきますので
今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:14614128
5点

あら(^_^;)地元の利点でグッドアンサーいただいちゃいました
ありがとうございます<(_ _)>
来年は自分も白鳥チャレンジしてみます
日光は和田菓子店「武平まんじゅう」おいすいー 超お勧め
すぐ売り切れちゃうんですよね(T_T)
書込番号:14617210
1点

ご報告ですがボディ内モーター本体は熟考の上、D80を追加購入致しました。
これでタムロン200〜400mmの使用準備も整いました。当面、D40の相棒という事で活躍してもらいます。
参考までにD80は元箱・付属品完備、総シャッター数1060ショットの美品、キタムラさんのネット中古24800円でした。ネット中古からの購入はD40に続き2回連続大当たりでした。
アドバイスいただいた方々に重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。
書込番号:14619092
2点

D80購入おめおめ〜♪
一気に増えましたね〜
五色沼がレンズで埋まらないようお気を付けくださ〜い(^O^)
書込番号:14620849
3点



はじめてまして。
愛機D40がついに悲鳴をあげてしまいました。
シャッターが切れず、ファインダー内に"Err"の文字。
液晶に「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンを
もう一度押してください」と恐れていたメッセージが。。。
撮り始めて4年6ヶ月、総レリーズ数は約80,050です。
まだ、修理の見積もりは出していませんが、
修理をするか、新機種に買い替えるか悩んでいます。
手に馴染む軽さと、画の柔らかさが好きで、このままずっと一緒に
つきあっていきたいのですが、
レリーズ数を考えると寿命も心配です。
D40を愛する方のご意見をお聞かせください。
4点

こんにちは
こちらで、修理見積もり金額の概算を見る事が出来ます。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
オーバーホールは、20300円でしたが、オーバーホールの見積もり依頼が良いと思います。
修理して上げて下さい。
書込番号:14571798
2点

ご愁傷様です
レリーズ回数を考えるとシャッターユニットが天に召されたのかもしれないですね
シャッターユニット交換だけだと11000円低ですから新しいのを買うよりはかなり安いですし愛着があるのなら修理して使うのがいいでしょうね
書込番号:14571871
2点

はじめまして
かく言う私は、D40を2機所有しています。
まだまだシャッター数は少ないですが、現役です。
CCDの画像に惹かれています。
ぜひ修理を依頼し、復活されてください。
書込番号:14571927
1点

こんにちは。
私もオーバーホールをお勧めします。
メーカーが補修部品を保有する義務期限は、あと一年半ほどです。(あくまでも義務規定
ニコンの場合、それを過ぎても修理を受付しますが、
補修部品の在庫関係で修理できる範囲が徐々に限定され始めます。
>手に馴染む軽さと、画の柔らかさが好き
この辺り(画質・色味)は、新型機種に置き換えることは難しい部分かと思いますし、
今後D40のような、CCD:624万画素 のカメラが製造されることはありません。
発売当初より“リトルニコン”の愛称とともに、いまでも人気はあります。
昨年秋の話ですが、電車で乗り合わせた大学生らしき女子がD40を首にぶら下げたまま同伴者とお喋りしてました。
カメラの入るバッグは持って居られたのですが、シャッターチャンスのためか? ずっと首に掛けたままの様子が、
とても微笑ましかったです。
最新機種に買い換えるのは何時でも出来ます。しかし愛着のあるカメラを維持するには限りがありますので、
これを機会にオーバーホールで一新され、末永く使える状態にしておけば後悔することはないと無いと思います。
書込番号:14572188
5点

Malynさん
こんばんは。
、
素敵なお写真ですね(^^) 、
MalynさんのD40は十分役目を果たした事とお察しします。
、
とは言え、少々の修理で直るものなら直して
また活躍出来る日がくることを私も勝手ながらに願っております。
、
私のD40も四年くらい経ちますが、
まだまだ現役で頑張ってもらおうと思っています(^^)
書込番号:14572760
1点

Malynさん、こんばんは☆
わたしも修理を依頼するに一票です。
最近はすっかり出番が少なくなってはいますが、
荷物を減らしたいときなどに持ち出すと「やっぱりいいな〜!」って再認識します。
先代(?)のD70もいろいろあって(^^;修理してもらい、現在も手元にあります
まずは修理の見積もりを依頼してみてはいかがでしょう。
リフレッシュしたD40ともう1度歩き出すことが可能だと思いますよ(^^)
書込番号:14573135
1点

一度見積もりされて、ご納得の上で愛用方向で検討されたらいかがでしょう。
私のは因縁の二代目で、中古購入ですが超美品でした。
今般の旅行では、D3000/D5000と迷ったあげくD40携行、D3100とコンビで活躍して貰いました。
軽いのと電池持ちが良いので重宝します。歯切れの良い絵を出しますしね。
書込番号:14573307
1点

皆さま温かな回答をありがとうございました。
D40を愛する方々なら答えはひとつでしたね(●^o^●)
昨日まで現役の愛機D40 今までの疲れを癒し
オーバーホールをしてこれからも良き相棒として
撮影を楽しんでいこうと思います。
robot2様
すぐにお返事いただいてありがとうございます。
先程、オーバーホールでNIKONに手続きを致しました。
これからも大事に撮っていきますね。
Frank.Flanker様
連写なしで8万回。随分がんばってくれていたんですよね。
オーバーホールをして、またこれからも一緒に
散歩の大切なパートナーとして撮り続けます♪
三人娘の寝顔様
D402台お持ちとは。愛されていますね〜
被写体は3人のお嬢様でしょうか
シャター数、どんどん増えそうな気がします♪
CCD画像、D40だからこそなんですね
早速、NIKONに手続きをしました。
大事に使っていきますね♪
スポイドーマン様
丁寧な回答をありがとうございます。
オーバーホールしてまた大事につきあっていこうと思います(●^o^●)
画質の柔らかさは 被写体のわんこたちの毛質をとてもきれいにだしてくれるんです。
自分がこのむ画を撮ってくれるD40はベストパートナーなんですね。
街でD40をかけている方がいたら思わず挨拶しちゃいそうです♪
これからも末長くつきあっていこうと思います。
RAMONE1様
写真にも温かなコメントをありがとうございます
ほぼ毎日手にしていたD40。
気が付いたら8万回もシャッターを押していたのですね。
(連写はなしです)
しっかりオーバーホールをしてもらい
これからも活躍してもらいますね♪
RAMONE1さんのD40も元気に暮らしていけますように☆彡
43♪様
みなさまの温かな回答で
D40が愛されていることがよくわかりました。
わんこ達の散歩に連れ出すD40は、下げっぱなしでも
(ななめがけなので動きが軽快)
邪魔にならずにしっくりと体にも馴染んでおります。
早速NIKONに手続きをいたしました。
リフレッシュして戻ってくるD40に
「おかえり」って迎えてあげたいと思います(●^o^●)
うさらネット様
皆さまの回答で充分納得できました。ありがとうございます。
金額も4年半を思えば安いですし、
補修でまた撮ることが可能なんですものね。
中古で超美品とは素晴らしい出逢いでしたね!
旅行先のお写真でしょうか、素敵な写真(〃∇〃)
空と椅子の赤、建物の入り方バランスのとてもいい絵ですね。
D40も旅先の景色を愉しんだことでしょう。
これからもD40よきパートナーとして大事にしていきますね
書込番号:14574901
4点

愛機の…わかります。
私もいつそうなる事か
D40を使いこなしたのだから
あえて新しい出会いもありなのかな…とも思います
あなたの様な方の為にD3200が産まれて来たのかもしれません
もちろん末永く愛してもらえるD40も幸せだと思います
でもD40に出会えて良かったですね♪
書込番号:14577601
2点

ニコイッチー様
温かなレスありがとうございます♪
!!!新機種購入で悩んだのがまさにD3200でした。
D40で 少しでも撮りたい画に近づくように押した80000回分の勉強と
思っていた画以上に撮れた時の楽しさを教えてもらいました。
新しいカメラを購入しても
手にも目にも馴染んだD40。
これからも一緒に、使い続けようと思います。
書込番号:14581741
2点



この度、マクロレンズが欲しくて散々迷った末に60mm F2.8Gを購入しました。
早速、D40に取り付けてみたのですが、開放で撮影しようとしてみたら、F3までしか絞れません(ファインダー表示で)
私が何か根本的な勘違いをしているのでしょうか?
それとも何か問題があるのか・・・
もし何かわかる方いらっしゃいましたらご教授下さい。
0点

「ニコン マクロ F値 実絞り」でグーグル検索してみてください
書込番号:14450087
1点

こんばんは。
撮影モードは何を使われましたか?
書込番号:14450089
0点

これと同じじゃないですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000271170/SortID=13542444/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7D%83N%83%8D%81%40%8Di%82%E8%92l
書込番号:14450098
0点

Nikonは実絞り表示なので、寄った場合のマイクロレンズの仕様です。
書込番号:14450282
0点

ニコンの場合はファインダーでの表示は他社と違って実効F値表示です
被写体に接近してのマクロ撮影時は露出倍数がかかるので絞り開放にしていてもその分、実際のf値は少し暗くなります
書込番号:14450648
0点

皆さん、親切にありがとうございました。
ニコンユーザーの方には初歩中の初歩の事だったんですね。
お恥ずかしい・・(´-ω-`)
ニコンだけは露出倍数込みの実効F値で表示するんですね。
ニコンらしいというか、何というか・・。
まだまだ勉強する事が多いです。
ありがとうございました。
書込番号:14450715
2点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
D800は性能を考慮すると安いのでしょうけど、、、
正直それでも私には高嶺の花。
(D700の価格でも手が出しにくい。)
、
息子やお花をFX+50oF1.4Gで気軽に撮ってみたい。
、
D40的なD700の廉価版ボディーは売れないんですかね?
、
FX、動画無し、画素数控え目、軽くて安い高感度ミニ番長が欲しいけど、
やっぱり売れ無いのでしょうか?
5点

柚子麦焼酎さん
おはようございます(^^)
ご返信ありがとうございます!
、
小型FXがあったら欲しいですね(^^)
、
MF楽しいなぁって思いながら、
以前50mmF1.8DをD40に付けて楽しんでました♪
軽くてコンパクトでD40にピッタリでした。
目的に合わせてAFも出来るようなボディーだと
より良いですね(^^)
書込番号:14451431
0点

その先へさん
おはようございます(^^)、
ご返信ありがとうございます!
、
>買える範囲から初めてみてはいかがですか?
↑
全くおっしゃる通りです。
、
小さい私には少々大きいD700も素敵なカメラなので欲しいのですが、
現在でも予算オーバーなのです(T_T)
、
所有しているD7000も気に入ってるので、
先に欲しいレンズ(70-200oF2.8)もあり、
貯めれる範囲でボチボチと思って貯めていますが、
いざ買った時に息子が大きくなってしまっていることが懸念点ではありますf^_^;
書込番号:14451497
0点

三色バーさん
おはようございます(^^) ご返信ありがとうございます!
、
メリハリのある画像もD40の魅の一つでしょうね。
書込番号:14451516
0点

>柚子麦焼酎さん
使ってますよFX機、だから
>これらは個人的な印象であり、しかも自己満足でしかありません
と思ってますので、FX機にあこがれる必要はないと思います。
DXレンズが無い時代からAPS-C機を使っているので、DXレンズも豊富な今は問題ないと思います。
書込番号:14452186
0点

atosパパさん
こんにちは(^^)
ご返信ありがとうございます!
、
ニコンFのデザイン大好きです♪
、
メカニカルな細部の作り込み等も、道具として好感持てますね。
、
カメラは私にとって写すための道具であって、
観賞用工芸品では有りませんが、
自分が気に入ったデザインの道具を使うと
やはり心地好いのは間違いないです(^^)
書込番号:14452377
0点

Nikon Life.さん
こんにちは(^^)
ご返信ありがとうございます!
、
>あっ、肯定派&援護派ですからね!
↑
いいえ、違います(笑)
分からない事が多く皆さんからイロイロ教えていただいているだけなので^^;
、
庶民派 「ポケットNikon」 ですか。
小さくてカジュアルに使えそうなネーミングですね^^
、
書込番号:14452407
0点

出れば爆発的に売れるでしょうね
でもプロ機、中級機でぼろ儲けしているのに
その売り上げを減らすようなカメラはニコキャノからは出ないのではないかな?
個人的には風景スペシャルな、広角単焦点レンズ込みで500g未満の
超高画質小型軽量フルサイズミラーレスが出たら面白いと思います
NEX−7からすれば余裕で可能なスペックなので♪
1眼レフのフルサイズは中古が安くなったからそれでもいいや(笑)
5Dは6万切ってきたし、D700もすぐ10万くらいにはなるのではないかな
(*´ω`)ノ
書込番号:14452500
2点

あふろべなと〜るさん
こんにちは(^^)
ご返信ありがとうございます!
、
ニコンはプロ機、中級機でぼろ儲けしているんですか?
すごいですね。
てっきり稼ぎ頭はD3100やD5100だと思っていました^^;
、
超高画質小型軽量フルサイズミラーレスは
特に登山家には特に喜ばれるでしょうね(^^)
、
無いものねだりするより、
自分に合う中古を探すほうが楽しいかもしれませんね♪
書込番号:14453604
0点

>ニコンはプロ機、中級機でぼろ儲けしているんですか?
>すごいですね。
>てっきり稼ぎ頭はD3100やD5100だと思っていました^^;
まあ、トータルではなく1台の儲けが大きいという意味ですが
D800系の爆発的な売れ方を見ていると
トータルでも凄そうです(笑)
フルサイズでエントリー機を作ってもセンサーが高いので
結局、10万円は切れなさげかなと思います
個人的には初代5Dのようなレスポンス悪いし
連射もできないどんくさい最新のフルサイズが爆安で最新の技術で出るなら大歓迎なんですけどね
現状、ニコキャノはAPS−Cとフルサイズでレンズを差別化して
本格的に撮影したいならフルサイズ使ってねって環境を作ってます
APS−C機には撒き餌としての意味が今後どんどん強くなってくのかなああ
と思ってます
両社とも最終的に買わせたいフルサイズ機は高くが理想なのかも?
書込番号:14453745
1点

あふろべなと〜るさん
こんばんは(^^)
またまた、ご返信ありがとうございます!
、
>個人的には初代5Dのようなレスポンス悪いし
>連射もできないどんくさい最新のフルサイズが爆安で最新の技術で出るなら大歓迎なんですけどね
↑
僕も大歓迎です♪
加えて、少し小さいと有り難い^^;
、
今後は成功した撒き餌的レンズ戦略にあやかり
撒き餌的フルサイズ戦略はいかがでしょう?
と自分に都合の良いことを言ってみる(笑)
書込番号:14454002
1点

皆様
沢山のご意見を本当にありがとうございました。
、
発売すれば沢山売れそうとだけど、
戦略面やコスト面に問題があることから
今(近年)は発売しないだろうというようなご意見を多く頂きました。
納得できそうなお話しや知らなかった単語も多く、
大変勉強にもなりました。
冒頭の『D40的FX機は売れませんか?』の問いに対して
皆様からのご意見を自分なりに咀嚼して出した現時点での結論としては
『発売されないから発売されるまで売れ無いが、発売されたら欲しい人も多いのできっと沢山売れる。』
です。
、
また、
DXもFXも絵的に殆ど変わらないというようなご意見も頂きましたが、
私自身が一枚の写真を見てどちらか分かりにくい絵も確かに多々あるので、
しばらくDXで腕と目を磨きつつ、お小遣い貯めつつ、
気長に気楽に楽しみながらD40的FX機を待とうと思います^^
、
ここで、この板は解決とさせていただきます。
皆様お付き合い頂きましてありがとうございましたm(._.)m
書込番号:14454172
3点

皆さんにGAを付けたいのですが、三名までなので迷いに迷いました。
迷った末、
返信を早期にいただいた三名の方に付けさせていただきました。
、
三名の方以外の皆様からもイロイロな視点からのご意見が聞けて
とても嬉しく思っています。
、
皆様ありがとうございました。
書込番号:14490928
1点

http://digicame-info.com/2012/04/d6002400.html
いやあ・・・本当にD40的なエントリーフルサイズの噂がきましたね。
キヤノンには5D2があり、それがAPS-Cからのステップアップの受け口になっていますが
ニコンはD700が販売停止になっていますから、5D2の対抗機でしょうかね。
実際、APS-Cからステップアップしたいと思っても、20万円台のD800の購入は難しいという
方が多いでしょう。
なので、10万円台のエントリーフルサイズというのはそういうステップアップ層の受け入れに
有効かと思います。
どうやら24Mの素子を使うという事ですが、できればD4の16Mセンサーでいってほしかったですね。
24Mとなると、やはり気軽に撮影というのも難しいでしょうから。
書込番号:14490939
2点

kenta_fdm3さん
こんばんは(^^)
、
素敵な情報ありがとうございます♪
、
私もD4の16Mセンサーだと嬉しいです(^^)
、
少ない小遣いををこつこつ(5K/月)貯め始めてますので、
来年の発売なら再来年の夏くらいには買えそうです♪
うまく貯まればですが(笑)
書込番号:14492170
1点

D600の噂、苦境のソニーが色んなセンサーを提案しているのでしょうか?
MFしやすいファインダーにして欲しいですね。
個人的にはFX機の存在意義はフィルム時代のレンズをそのまま同じ画角で使えることです。
ボケならDXでも大口径単焦点で楽しめるでしょう。
m4/3でもコシナのf 0.95で実現いてます。
FXなら50mm f 1.8で実現してることですが。
DXならシグマの30 mm f1.4でしょうか。
センサーサイズとレンズ、どちらをとるか悩ましいですね。
先立つものがあれば両方揃えたらよいのですが、そうすると使う時にどれを選ぶか悩むことになる。
最近、m4/3を買いましたが、D40があるので必要なかったと少し後悔。
いいカメラですけど、キットレンズじゃボケません。
FXは50 mm f4 ぐらいでもいい感じに背景がぼけます。フィルムの写真のように。
それも魅力でしょうね。
書込番号:14493560
1点

キングオブブレンダーズさん
おはようございます(^^)
、
ご返信ありがとうございます。
、
>MFしやすいファインダーにして欲しいですね。
、
たしかに♪
、
私自身、ニッコールオートなどオールドレンズはまだまだ勉強不足ですが、興味はあります(^^ゞ
AFできないタイプのレンズもファインダーが見やすいと
MFがより楽しくなりますよねっ♪
、
ただ、見やすいファインダーは機構上小さく出来ない事が懸念点としてあります。
プリズムにが素敵ですが、構造特性よりサイズダウンは難しいのでしょうね。
最もサイズダウンを図り易いEVFは他社含め最近のものでも
個人的にはやっぱり苦手なため辞めて欲しいので、
既存技術で小型化するなら、私にはミラーがベターなのかもしれません。。。
、
低価格化する際にファインダーで何かを削るとすれば、
私の場合は視野率です。
視野率は97%でも,倍率は余りそこそこ欲しいです^^;
(103%は困りますが(笑))
書込番号:14493695
0点

解決済みになっていますが、レンズのラインナップについて、考察した人がいないようなので
書かせてもらいます。
現時点で軽量のFX機に見合うレンズは50mmF1.8Gのみ。今時ここを覗いている人は
50mm標準レンズ一本勝負と言われても問題ないと思いますが、D40が出た当時のことを
考えると非難されるのがオチでしょう。
ただ、ヨドバシで50mmF1.8Gが出た当時にニコンの営業さんと話していたのですが、
自分としては1.8Gの意味が理解できないと言われてました。FX機のボディ側の強力な
モータより遅いAF速度しか出せないのですから。軽量のFX機の布石ではないかと
個人的には考えていると言われてました。繰り返しますがニコンの公式な見解ではありません。
現時点で残されているDタイプのレンズをGタイプに切り替えれば軽量のFX機の意味が
あるのですが、それをすれば、過去のフイルム機の切り捨てになります。
今のニコンに両方出す余力があるとは思えません。
私ですか、喜んで買いますよ。
可能ならNewFM2と同じ仕様にして欲しいです。
書込番号:14498878
1点

ビカビカねっとのPちゃんさん
おはようございます(^^)
ご返信ありがとうございます!
、
軽量のFX機の布石ですか!?
なるほど!
85of/1.8G(350g)もそうですかね?
85of/1.4G(595g)と比べ価格も重量も断然軽いので(^^)
軽量のFX機向きかも?
ビカビカねっとのPちゃんさんのおっしゃるように、
最近の単ラッシュの一端はそういうことなのかもしれませんね(^^)
、
私は勉強(知識)不足のため、
『現時点で残されているDタイプのレンズをGタイプに切り替えれば
軽量のFX機の意味があるのですが、
それをすれば、過去のフイルム機の切り捨てになります。』
のお言葉の意味が十分理解できていません(>_<)
、
『DをGレンズ化すると軽量化か図れるが、
GはD信号を備え絞りリングがないレンズで
ボディー側から絞り制御を行う機構のため、
D→Gレンズにした場合、
Gレンズを付けた過去のフイルム機では絞り制御が出来なくなる。
つまり、過去のフイルム機に今後発売される新しいレンズが使えないので
実質切り捨てという形になってしまう』
という事でしょうか?
間違っていればご教示くださいm(._.)m
書込番号:14502331
0点

RAMONE1さん>
レスが遅れてすいません。
85mm F1.8Gも軽いのですね。
28mm F1.8Gも軽いという話を聞いています。
軽量FX機への布石かなと私も思っています。
質問されているレンズの機構についてです。
結論から言うとおっしゃられていることで間違いないです。
末期のAFフイルム機を別にして長く使われているMF機では
絞りはレンズの絞り環で制御します。Dタイプは絞り環がついていて、
それで絞りを制御できますが、Gタイプのレンズはレンズ側で絞りを制御できないので
過去のMF機では絞りの制御ができなくなってしまってます。
書込番号:14518744
0点

ビカビカねっとのPちゃんさん
、
ご返信ありがとうございます(^^)
、
大変勉強になりました♪
書込番号:14520394
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





