
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 11 | 2008年6月18日 21:21 |
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13 | 11 | 2008年6月19日 12:20 |
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61 | 45 | 2008年7月10日 00:55 |
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9 | 10 | 2008年6月16日 22:23 |
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9 | 10 | 2008年6月15日 19:48 |
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6 | 10 | 2008年6月15日 18:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
現在の市場価格はD60に比べて二万円安いです。ゴミとりや1000万画素数などの違いがありますが、その二万円の差はありますか?
私は高感度がD40の方が優れていると聞いているので室内撮影が多い場合はこちらがお勧めですか?
0点

わかかめさん、こんばんは。
2万円の価格差をどこに見いだすかは、個人の問題ではないでしょうか。
絶対に新しい機種が良いとか、画素数にこだわるとか、いろいろあると思います。
わかかめさん自身が、2万円の差を見いだすことができればそれでよいと思います。
室内撮影が多いとのことですが、ストロボを使うのであれば、あまり高感度も問題になりません。
ストロボなしというのであれば、D40がお薦めです。
書込番号:7954040
0点

わかかめさん
こんばんは。
両機を並べて『どちらかを差し上げます』と言われたら、迷わずD40を頂きます。
D60の方がソフト的には多少、楽しめる様ですが、それで2万円は高過ぎます。
ゴミ取りはブロアーで済みますし、後は画素数。
トリミングを多用するつもりで有れば有利だとは思いますが、画素面積の大きいD40の方がノイズだとかダイナミックレンジ等の絵的には有利だと思います。
只、両機共使用レンズには御注意下さい。
AF−S系のレンズから選べば問題はございませんし、選択に迷う程、豊富な種類がございます。
結論
>その二万円の差はありますか?
無いと思います。
まして、室内撮影が多い方にはD40の方が良いでしょう。
ISO1600でも大伸ばししなければ実用上は充分に撮影可能です。
書込番号:7954052
0点

わかかめさん
おはようございます。
D60も使うと便利な機能がありますしよく出来たカメラです。
しかし、それ以上にD40は戦略的に安く売られてますから、お買い得感はD40の方が強いです。
2万円の差があるかは個々人の考え方ですので、何とも言いかねます。
600万画素で、1000万画素でも「A4や四つ切」で紙焼き、印刷したり、40Inchぐらいのハイビジョンテレビで鑑賞するぐらいなら、ほとんど差は感じないかと思いますよ。
書込番号:7955711
1点

D40にします。
二万円あれば、コンデジ、三脚、スピードライト、メディア、バック、フィルターなどなど、二万円以内で必要なものが購入できます。
カメラライフは、ボディよりも周りの物にお金がかかります。
書込番号:7956785
0点

>両機を並べて『どちらかを差し上げます』と言われたら、迷わずD40を頂きます。
私なら迷わずD60です。
購入なら2万円の価格差が問題になりますが、もらえるならD60が良いです。
キットの場合、標準ズームにも手ブレ補正が付きますし。
高感度画質ですが、同じ感度で撮影(ISO1600とかISO800とか)した場合、同じ大きさに印刷してD60が劣りますかね〜??
2万の価格差も、4万と6万でD60が1.5倍もする事に対してはとんでもなく高く感じますが、今後レンズを買い揃えていくとボディの価格差なんてそれほど感じませんし、そう直ぐに買い換えるものでもないので良いものを買った方が後悔しないと思います。
もちろん、D40も「良いもの」なんですよね〜。
書込番号:7956840
0点

あくまでボディのみの比較ですが・・・
D40>45,800円
D60>52,800円
D80>58,800円
とキタムラの店頭に値札が。私なら、D40かいっそD80にするかと。
書込番号:7956847
0点

> D40>45,800円
> D60>52,800円
> D80>58,800円
D60やD80がそんなに安くなってるんですね・・・。
うちの場合、重さ的にD40かD60なのですが、自分で買うならD80ですね!
・・・ところで、キタムラならD40レンズキットが45,800円でも高いのですが、間違ってはないですか?
35,800円? なら安いですね・・・。
書込番号:7956918
0点

キタムラの価格、地域によって違いますね。うちの近くのキタムラは40→60→80全て2万アップしていくので。確かにその価格差なら80にしますよね!
書込番号:7957734
0点

私も、D40とD60で迷ったのですが、D40にしました。
(理由はレビューに書きました)
610万画素の高画質をとるか、普通の1020万画素をとるか
自分にとってどちらが良いか、この点を優先的に考えられてはどうですか?
書込番号:7957922
0点

わかかめ さん こんぱんわ♪
わたしなら、D40にして、残った二万円は、箱根温泉で一泊したいです。
そして、そこで綺麗な景色とか、たくさん撮ってみたいです♪
書込番号:7957992
0点

その二万円で旅行かぁ。。素晴らしい写真を撮るのは旅行が一番ですね。
妙に納得しました!
書込番号:7958005
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
はじめまして。一眼レフデビューしようと、いつも勉強させていただいております。この度このスレ等で検討した結果、D40を購入しようと決めたのですがレンズをダブルキットにするかAF−S DX VR18−200mmにするか悩んでいます。予算が10万以内なので後記は辛い為他に良い案がないか皆様にご教授頂ければと思います。ちなみに撮影は子供、運動会、散歩時の景色です。よろしくお願いします。
0点

フォンブレイバーさん、こんばんは。
ダブルズームキットにすると、望遠域が200mm以上になります。
そうなると、選択が難しくなります。
ズームキットにして、VR70-300mmが一番無難なところです。
価格的にも、これで決まりではないでしょうか。
ダブルズームキットに300mmF4なんてのもありますが、レンズだけで10万円を超えてしまいます。
一般的な選択とはいえません。
書込番号:7953488
1点

レンズキット+VR70-300がいいと思いますが、へそ曲がり的選択として、シグマ18-200OSもありかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511500.10505011851
書込番号:7953819
1点

こんばんは。
小鳥さん、北のまちさん、nikonがすきさん、じじかめさん返信ありがとうございます。VR70−300mmとてもよさそうですね。参考にさせていただきます。それと少し追記させてください。実はD40を嫁さんも使う予定でできるだけごみの問題なども考えてレンズ交換をしない方がいいのかと思い少々欲張りなのかもしれませんが1個のレンズ通常?望遠双方備わっているVR付きのレンズは無い物かとも思っております。じじかめさんの提案していただいたレンズ非常に興味あります。それとVR70−300とD40レンズキットを購入した場合18−55と70−300となり55から70が非対応ですがその辺りはあまり心配ないでしょうか?色々な質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。
書込番号:7954585
0点

フォンブレイバーさん
おはようございます。
>18−55と70−300となり55から70が非対応ですがその辺りはあまり心配ないでしょうか?
最近のズームレンズ当たり前の時代ですと、気になるかも知れませんね。
でも、単焦点の時代は50mm程の標準レンズの次は85mmとかも有りましたが、私は105とか135mmを普通に使って居りました。
昔は平気でした、と言うのは、無かった時代ですから致し方無い事なのですが、無ければ無いで済んでしまうとも思います。
>1個のレンズ通常?望遠双方備わっているVR付きのレンズは無い物かとも思っております。
此処の最安値でも十一万程にはなってしまいますが…
1. D40ボディー + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
2. D40ボディー + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
広角重視であれば1の選択も有るかと思います。
2の場合、200mmが必要かどうかに依ると思いますが、運動会には必要だと思います。
確かに、ゴミ問題もさる事ながら、広角から望遠迄一本でこなすレンズはシャッターチャンスの面からも大変有利なレンズだと言えます。
しかし、重さの事を考えると…。
奥様も使われる様ですし、D40ボディーに換えてD40レンズキットを買われた方が、超軽い一眼も使用可能になり、宜しいかと思いますが、如何でしょうか。
書込番号:7955580
2点

>それとVR70−300とD40レンズキットを購入した場合18−55と70−300となり55から70が非対応ですがその辺りはあまり心配ないでしょうか?
心配ないと思います。
55で足らないから60、65くらいにって事はあまりなく、70でなく100以上にする場合がほとんどではないでしょうか?
風景で、構図をしっかり決めてという使い方をしない限り、普段では困らないと思います。
書込番号:7955598
1点

私はD40、D300にVR18-200mm、VR70-300mmを使用しています。
特に旅行等の時はVR18-200mmで広角から望遠まで風景、スナップ、夜景と大変重宝しています。
思い切って予算を追加されてD40+VR18-200mmをお薦めします。
どうしても予算的に厳しいということでしたらシグマの18-200mmOS(手ブレ補正付き)面有りますし、タムロンの18-200mm(A14NU)は手ブレ補正はついていませんが予算的には更にお安くなります。
ですが一番お薦めはD40にVR16-85mmをつけて購入し、運動会など必要になってからVR70-300mmを揃えるということです。
VR16-85mmは最新のレンズで24mm相当の広角が魅力です。
ご質問の55mmから70mmの間があいて困らないかということですがほとんど支障は無いと思います。
いづれにしても量販店で候補のレンズを実際にD40に装着してみて重さや大きさ、手ブレ補正の聞き具合などお確かめになって購入されるといいと思います。
書込番号:7955601
1点

ダイバスキ〜さん、小鳥さん、OM1ユーザーさん朝早くから返信ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にさせていただきD40レンズKITとVR70−300で行こうと思います。せっかく軽量コンパクトなのでそれを生かして何処にでも連れて行こうと思います。
ダイバスキ〜さんとOM1ユーザーさんに教えていただいたVR16−85mmもとてもよさそうですね。腕を磨いて使いこなせるよう頑張ります。早速、週末買いに行こうと思います。
まだまだ、解らないことだらけなので色々と勉強させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:7959178
0点

あの〜すいません。子供撮り中心の初心者です。
ボクはD40ダブルズームキット(VR無し)を愛用しています。
敢えて言わせてもらいますが(意を決して・・^^;)・・・
軽量コンパクトを生かすにはD40DZKがベストかと思います。
ボクもVR70-300にはとても興味がありますが、店頭で見る限り、かなり大きいです。
運動会など望遠の撮影が明確な場合を除き、お散歩や公園にはちょっと不向きなのかな?
と思います。
ここはレンズキットにプラス1万ちょっとのDZKにしておいて残りは貯蓄なさっては・・・。
ボクも買った時は「望遠欲しい・・VR70-300」と思ってましたが、使っているうちに望遠よりも
室内撮りで苦しい場面が多く、明るいレンズが欲しくなりSIGMA30mを買い足しました。
使っているうちに欲しいレンズの方向性が出てくると思います。それもまた楽しいですよ。
書込番号:7960269
3点

明確に運動会での使用を目的とされてますので、
VR70-300が◎!
書込番号:7960481
2点



D40の高感度での綺麗さはすごいですね。これは他の上位機種にも負けない、もしかしたらそれ以上かとのコメントも見かけます。
そこで質問ですが、kiss X2との比較ではどうなのでしょう。
また低画素だからこそバランスがいいとも書いてありますが、1000万画素や1200万画素と比較して高感度以外ではどうなのでしょう。
どちらも持ち合わせていないので是非ご意見・ご感想を聞かせてください。
1点

D40は、D60やD80と比較しても解像度はよくないですよ。
景色中心ではは、D40で不満だと言う方もいます。
その代わり、高感度画質や低照度での諧調表現は、素晴らしいものがあります。
どちらを重視するかによって、選択が違ってきます。
D40は、レンズによって、全く描写力は変わります。
キットレンズは便利ですが、D40の力を発揮するには物足りないと思います。
ベストは、単焦点レンズでしょう。
MFになりますが、D40の能力を存分に発揮するためには、35mmF2Dや50mmF1.4Dを使うと優れた結果が出ます。感動物です。
書込番号:7977052
1点

Noct-Nikkor 欲しい さん
返事有難うございます。
流し撮りはしたことがあります。ただカメラを始めたばかりの素人なので、その質問の意味が分かりません。
何故流し撮りを聞かれるのか、良かったら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:7977058
0点

>日中シンクロを含め (高感度での) 高速シャッターで評価するのであれば ・・・ D40は優秀だと思います。
補足させて頂くと、X-sync (シンクロ同調) : 1/200 s (EOS kiss X2) に対し 1/500 s (D40) です。
高速シャッターに依り、被写体ブレを抑えた (or 完全に被写体の動きを止めた) 画像に拘るなら D40 の
実力は (X-sync で) kiss X2 を超えていますし、ストレスを感じずに撮れると思います。
流し撮りでどのくらいまで高速シャッターを使うか (内蔵) ストロボを使うか分かれば判断し易いからです
(撮るモノに依ってもレンズに依っても違うので 撮影者が判断すべき事だと思います) 。
高速移動体の流し撮り : 個人的には鉄や車等は殆ど撮った事がありませんが 単焦点 or F2.8クラスの
ズームが一般的だと推測します。
低速移動体の流し撮り (例) : http://homepage2.nifty.com/hidemi/PICT2577-.jpg F7.1, 1/30 s, ISO100
近くまで寄れそうですし、ほぼ動きを止めるなら 1/125 s (標準ズームが一般的だと推測します) 。
書込番号:7982350
1点

福来ラピスさん
> D40は何故ISO200から始まるのでしょうか?素朴な疑問です。
Nikonの600万画素機は、撮像素子が比較的高感度特性に優れており、
もし、ISO100だと撮像素子が過露光して飽和しやすいからである。
すなわち、白飛びや色飽和しやすいということである。
ゆえに、ISO200からの設定が適正となる。
Nikon D300の場合は、1200万画素機ではあるがやはり高感度特性に優れており、
同様にISO200スタートである。ところが減感設定がありISO100で撮ることもできる。
ISO100で撮れば、ISO200よりもより低ノイズとなる。
しかし、ISO100だと撮像素子が過露光して飽和しやすく、
すなわち、白飛びや色飽和しやすいということには変わりない。
また、硬調な仕上がりとなる。
低コントラストな曇りの日には、ISO100でも問題ないが、
晴天高コントラストな日には、白飛びしやすく、難あり。
ゆえに、ISO100は、無条件にいつでも使えるわけではない。
例えて言うならば、銀塩フィルムカメラでISO200のネガカラーフィルムを
ISO100の設定で使うようなものだ。
曇りの日にはこれでもまず問題とならないが、晴天では硬調な仕上がりとなる。
> D40は何故ISO200から始まるのでしょうか?
撮像素子の感度特性が、ISO200のフィルムの特性に近いと言うことだ。
同様に、ISO100からスタートするデジカメは、ISO100のフィルムの特性に近い。
ISO50やISO64やISO80からスタートするコンデジも存在したが、
それぞれその感度のフィルムの特性に近いとなる。
銀塩フィルムも減感・増感ができるが、そのフィルムが持っている本来の特性が
程度に応じて損なわれる。これは、デジタル一眼も同様である。
書込番号:7982928
2点

銀座草さん こんばんは。
解像度、確かにこれでも画質は変わってきますね。
撮像素子の小さいコンデジでも、高画素にすることで画質が向上していますもんね。
画像処理エンジンの進化によるところも大きいかとは思いますが。
>景色中心ではは、D40で不満だと言う方もいます。
>その代わり、高感度画質や低照度での諧調表現は、素晴らしいものがあります。
>どちらを重視するかによって、選択が違ってきます。
D40の高感度画質や低照度での諧調表現、これに魅力を感じます。
実際のところ、B4サイズ(PCの15インチモニタ)くらいまでの使用なら
解像度の低さは大きく影響するのでしょうか。
同じ撮像素子で画素数が少ない分、これくらいのサイズまでなら
光量があるときでも、画質的にはD40の方が秀でているということはないでしょうか。
書込番号:7985235
0点

Noct-Nikkor 欲しいさん
>日中シンクロを含め (高感度での) 高速シャッターで評価するのであれば ・・・ D40は優秀だと思います。
>補足させて頂くと、X-sync (シンクロ同調) : 1/200 s (EOS kiss X2) に対し 1/500 s (D40) です。
>高速シャッターに依り、被写体ブレを抑えた (or 完全に被写体の動きを止めた) 画像に拘るなら D40 の
>実力は (X-sync で) kiss X2 を超えていますし、ストレスを感じずに撮れると思います。
室内などの暗いところで動きのある被写体を撮影する時、或いは動きの速いものを撮る時など
シャッタースピードを上げた時に被写体ぶれが少ないと理解してよいのですかね。
この解釈で間違っていなければ、これはかなりの強みです。
というのも、室内での発表会や御遊戯会、スポーツの撮影などに適したカメラを探していたからです。
間違って解釈していたらすみません。
貴重な情報ありがとうございます。
流し撮りやシンクロ同調、シャッター速度も含めきちんと理解できるよう勉強しておきます。
書込番号:7985241
0点

Giftszungeさん
>Nikonの600万画素機は、撮像素子が比較的高感度特性に優れており
>Nikon D300の場合は、1200万画素機ではあるがやはり高感度特性に優れており
高感度特性に優れているというのは、どうすれば知ることが出来ますか。
仕様のこの部分がそれを表している、というのが分かれば
製品比較をする際とても助かるので、知りたいです。
書込番号:7985249
0点

福来ラピスさん
Giftszungeさんはいつも難解な余談が多くてわかりにくい。
>>Nikonの600万画素機は、撮像素子が比較的高感度特性に優れており
>>Nikon D300の場合は、1200万画素機ではあるがやはり高感度特性に優れており
>高感度特性に優れているというのは、どうすれば知ることが出来ますか。
>仕様のこの部分がそれを表している、というのが分かれば
Giftszungeさんが言いたかったのは、
最初に福来ラピスさんが思った事、そのままであると察する。
D40がISO感度を上げた設定で撮影した際、ノイズが少なく、色の破綻が少ない
事を言いたかったのだろう。
D300もまた、同様の傾向があると言いたかったのだろう。
しかし「Nikonの600万画素機」とひとくくりにするのは誤解の元だ。
同じ600万画素機でも、D40より前の世代の機種(D70など)は、
D40ほど綺麗な高感度撮影とならないからだ。
書込番号:7986498
1点

> 室内などの暗いところで動きのある被写体を撮影する時、或いは動きの速いものを撮る時など
> シャッタースピードを上げた時に被写体ぶれが少ないと理解してよいのですかね。
>
ちょっと違います。
日中で逆光のまま撮ると、顔が真っ暗になってしまうとしますよね。
顔に露出を合わせると、今度は背景が全部飛んでしまう。
そこで、逆光の顔の暗さをストロボを発光させて補うとしますよね。
その時出せる最高速度の問題です。
例えば、夏に明るい日中なんかだと、F4くらいでも1/2000sくらいになることがあります。
このままストロボを発光させることは出来ないわけです(D40なら本来は出来るのではないか?というのはとりあえず置いておいて)。
なにせ、最速が1/500s(D40)や1/200s(X2?)な訳ですから。
これ以下にスピードを落とさないといけません。
どうするかというと、つまり、絞りを、D40ではF8程度に絞らないと1/500sまでスピードが落ちません。
ですが、F8ですみます。
これに対して、X2が1/200sだとするとさらにF13程度まで絞らないといけなくなります。
そういう意味で、D40にメリットがあるといっているわけで、
ただ、その分X2ではISO100が使えるので、日中シンクロの速度のメリットはISO200からのD40では多少割り引かないといけませんけど。
たとえば、ISO200、F4、1/2000sだとすると、
D40はISO200、F8、1/500sで日中シンクロ可能。
X2ではISO100、F9、1/200sで日中シンクロ可能。
実際の差は1/3段くらいじゃないでしょうか。
何が問題かというと、シンクロ速度が遅いとその分絞った絵しか撮れなくなります。
その代わり、FP発光というのに対応したボディ、ストロボを使えば(例えばD300とSB-800とか)、
ISO200、F4、1/2000sのまま撮れるので表現力を落とすことなく撮影は可能です(その代わりストロボの光量がかなり落ちる=顔が十分明るくならないこともある。チャージに時間がかなりかかるなどデメリットもある)。
> シャッタースピードを上げた時に被写体ぶれが少ないと理解してよいのですかね。
という意味ではありません。
> 高感度特性に優れているというのは、どうすれば知ることが出来ますか。
> 仕様のこの部分がそれを表している、というのが分かれば
自分で目で見て判断するしかないです。
スペックだけであれば、D200なども高感度の上限はD40並ですが。
画質という意味ではD40に激しく劣ります。
http://www.dpreview.com/
ここのreviewなどの最後にサンプルが出ているのでそういうのを身ながら判断されてはいかがでしょうか。
一応
http://www.dpreview.com/reviews/nikond60/page18.asp
こういったISO感度ごとの比較ページもあるんですが、小さくてよく分からないというのもあるかと思います。
でもこうしてみるとD60が400D(Kiss DXのヨーロッパ名)に比べるといまいち感がする位は分かるかもしれませんが。
いずれにせよ、一部の切り出しになってしまうので、フルサイズのサンプルを見ながら判断するしかないと思います。
http://www.dpreview.com/reviews/nikond40/page17.asp
D40だとこんな感じ。
書込番号:7986593
2点

>将軍と大奥さんのこの写真も、その内の一枚です。
>これは、D40そのものの特性なのでしょうか。それともレンズによるものでしょうか。
>また、この写真で使用されているレンズはキットレンズですか?それとも違うレンズですか?
「D40、今さら、今のうちに」 [7862906] をご覧になるとわかりますが、
お使いのレンズは、タムロン 17-50/2.8 です。
この写真の画角、絞り値は、キットレンズでは無理です。
クリアにこれだけ風合いが良く撮れているのは、将軍と大奥さんの「腕」によるところが大きいと思います。
私のような初心者では、シャープに撮ることはできても、平凡な絵になると思います。
>実際のところ、B4サイズ(PCの15インチモニタ)くらいまでの使用なら
>解像度の低さは大きく影響するのでしょうか。
610万画素の写真サイズは、3008×2000 です。
一般のPCの15インチモニタ解像度は、1024×768
ハイビジョンクラスの大型ワイドモニタでも、1920×1200
610万画素でも大き過ぎるくらいです。
印刷に関しては、A4は余裕でOKで、B4までくらいでしょうか。
>というのも、室内での発表会や御遊戯会、スポーツの撮影などに適したカメラを探していたからです。
ニコンで一番適したカメラはD3です。その次が、D300、D40でしょうか。
D40は有利には違いありませんが、室内で動くものの撮影は一般的に難しいです。
フラッシュが使えない条件では、明るいレンズが有利です。
家の部屋なら、シグマの30mm/1.4 という手があるのですが、広いところとなると望遠が必要です。
お金に余裕があれば、明るい望遠ズームを買ってください。(高いです)
D40+普通の望遠ズームで撮るなら、ISO 1600に上げてシャッタースピードを稼ぎ、ノイズ、ブレがあなたの許容範囲内ならば、これでもOKです。
書込番号:7989031
1点

fhesr 2008さん
>D40がISO感度を上げた設定で撮影した際、ノイズが少なく、色の破綻が少ない
>事を言いたかったのだろう。
>D300もまた、同様の傾向があると言いたかったのだろう。
カタログではなく、自分の「目」で見たものが ということなんでしょうね。
書込番号:7989468
0点

yukiさんへ
>何が問題かというと、シンクロ速度が遅いとその分絞った絵しか撮れなくなります。
解説ありがとうございます。まるっきり違って解釈していましたね。
被写体ぶれが少ないのかと思っていたので、ちょっと残念。
>自分で目で見て判断するしかないです
見た目でD40はノイズが少ないという印象でした。
グラフは縦軸がノイズの多さですかね。
それで合っていれば、数値上もD40のノイズが少ないことが分かりますね。
書込番号:7989472
0点

パネラさん
>お使いのレンズは、タムロン 17-50/2.8 です。
>この写真の画角、絞り値は、キットレンズでは無理です。
>クリアにこれだけ風合いが良く撮れているのは、将軍と大奥さんの「腕」によるところが大きいと思います。
情報ありがとうございます。
明るいレンズとの組み合わせなんですね。それと「腕」
「腕」となると、思わず「う〜ん」と唸ってしまいますが、
こういう写真が撮れる様になるぞという励みにもなります。
D40なら「腕」次第で、ここまでいい写真が撮れるってことですから。
>印刷に関しては、A4は余裕でOKで、B4までくらいでしょうか
B4までいけたら充分です。気に入った写真をこれくらいに引き伸ばして、家に飾りたいです^^
>ニコンで一番適したカメラはD3です。その次が、D300、D40でしょうか。
流石にD3、D300は手が届きません^^
D40にキットレンズで色々撮ってみて、それから次どうするかを考えるのがよさそうですね。
書込番号:7989480
0点

福来ラピスさん
おそらく僕が書いたスレについてですよね。
> グラフは縦軸がノイズの多さですかね。
> それで合っていれば、数値上もD40のノイズが少ないことが分かりますね。
ああいったグラフで注意しないといけないのは、途中からノイズリダクションが働き出すので、ノイズ自体は減ってもシグナル(信号)ごと消されてしまうこともあるので、かならずしノイズが少ない=高画質ではないということです。
傾向はある程度見て取れるんですけど。
たとえば、D60の方もグラフ的には優秀ですが、実際アップになったお札の肖像を見る限り、隣のKiss DXに比べると、ISO400くらいから精細感がなくなっていきます。
ぼけている分ノイズはないかもしれませんけど。
逆にDXの方はざらつきは多少あっても非常に精細感があります。
後はエッジがガクガクになって直線ではなくなってきたり、色々な弊害があります。
ですので、高感度の劣化原因はノイズだけではないので、僕はあまり高感度ノイズという捉え方はしないで、高感度劣化度という感じで呼んでいます(劣化原因がノイズだけではない、複合的なところから来るのでノイズという一面だけでは表しきれないから)。
ですので、実際のサンプルも見直した方がいいと思います。
D40はかなりノイズレスに振っていると思います。
ですが、ISO800や1600ではカメラ内でNRをオフにしても、一種NR的なギトギトした質感になってきます。
そういう意味では他機種の方がISO1600あたりではあっさりした描写で総合的には好感が持てるということもあります(この辺は好みの問題もありますが)。
D60とD40であれば、個人的にはD40でしょうか。
D60だとやや中途半端な感じがします(すでに旧型になってしまったKiss DXと比べても?というところですし、それならいっそ高感度などに強いD40のほうがという気はします)。
ただ、個人的にはレンズ制限のあるD40、D60は好きではないので、X2やKiss Fが候補になっているのであれば、個人的にはKiss X2やFの方をお勧めしますけど。
15万円以下のデジタル一眼レフであれば、Canonの方がやはりデキはいいように思います。
書込番号:7990116
1点

D40+キットレンズ+初心者が ISO 1600 で撮ったサンプルです。
室内手持ち撮影で、照明は部屋の蛍光灯のみ、F値 5.6 です。
(このような静止物は、本来、三脚を使用して撮ります)
及び、サンプル写真の一部を、等倍表示で切り出した画像です。
(実際の写真は縮小して見るので、ある程度のノイズやブレは目立たなくなります。)
ノイズの出方は、明るさや被写体の色・模様により変わりますが、参考になさってください。
書込番号:7990503
1点

福来ラピスさん
> 高感度特性に優れているというのは、どうすれば知ることが出来ますか。
見て調べるしかない。
600万画素CCD機はいずれもベース感度(基本感度)がISO200からであるが、
ノイズ耐性については機種間で異なる。
しかし、1000万画素CCD機のD200, D80に比し、いずれもノイズ耐性に優れている
というのは事実だ。
比較的高感度特性に優れた600万画素機の中でもD40は、突出して優れている。
比較的新しい機種なので、ノイズ処理が上手いのだろう。
撮像素子のCCDは、D70やD50と同じ、という巷の噂もあるが、仕様は非公開だ。
新しい1000万画素CCD機であるD40X, D60が、旧600万画素機のD70, D50と比し
どちらが高感度特性が優れているのかは、知らない。
新しい1200万画素CMos機のD300は、高感度特性、ノイズ耐性にかなり優れている
というのは、実際に使ってそう感じるし、巷の各種評価と一致している。
ただし、D300は、ISO200でのノイズが少しある。
> 仕様のこの部分がそれを表している、というのが分かれば
仕様で分かるのは、画素数とベース感度だけである。
ベース感度が高ければ高いほど、より高感度であろうと予測されるが、
しかし、増感によってどれだけのノイズ耐性があるのかは、
どの程度のISOまで実用として使えるかは、機種毎に異なる。
また、個人(撮影者)の好み、許容範囲レベルによっても異なる。
実際に調べるか、新機種ならば、各種評価(サンプルデータ、雑誌レビュー、
ユーザ評価等)がある程度集まるまで待つしかない。
書込番号:7991267
2点

福来ラピスさん
> B4までいけたら充分です。気に入った写真をこれくらいに引き伸ばして、
> 家に飾りたいです^^
被写体とテーマ次第では、高精細な描写による高解像度を特に必要としなければ、
A3に伸ばすことも一応可能だ。
もし、300dpi相当の緻密な描写をきっちり表現したい、という高度な要求ならば、
せいぜいB5相当までしか伸ばせない。しかし、そういう特殊な要求で無い限り、
一般的鑑賞には、600万画素もあれば、まず問題とならないだろう。
僕は、600万画素相当のデータを元に、A1相当に4分割印刷して、一枚に貼り合わせて、
大きなパネルを作ったことがある。
近づいてみれば、はっきり言って大甘はである。
しかし、離れたところから見るパネルや、ポスターならば、全然問題とならない。
書込番号:7991739
1点

パネラさん
写真掲載ありがとうございます。
ISO1600 キットレンズでも十分綺麗ですね。
キーボードなどの黒いところは、どうしてもノイズが目立ちやすいですが
それ以外はノイズはほとんど気になりません。流石D40という感じです。
とても参考になりました^^
ありがとうございました。
書込番号:7995798
0点

Giftszungeさん
D40の高感度特性が優れていることがよく分かりました。
>もし、300dpi相当の緻密な描写をきっちり表現したい、という高度な要求ならば、
>せいぜいB5相当までしか伸ばせない。しかし、そういう特殊な要求で無い限り、
>一般的鑑賞には、600万画素もあれば、まず問題とならないだろう。
そうですね。これで十分です。
>僕は、600万画素相当のデータを元に、A1相当に4分割印刷して、一枚に貼り合わせて、
>大きなパネルを作ったことがある。
こういう使い方もあるんですね。面白そう。
A1サイズ、見たことないなぁ^^
書込番号:7995803
0点

おもろいですね
>7年前に設計されたもので超古参のお爺さん製品
そうかもしれないですね
いまどきD70なみのCCDで・・・とはいえ、私は大好きです。好きならいいんです。
こんな風に新しくしかも手ごろに蘇ってさらに新しい技術が使われていれば大企業の処理チップでなくってもいいじゃあないですか。
この板では皆さんそう思ってますね、きっと。
その反対の意見で登場したからネガティブと言われちゃったのですね(^0_0^)
スレ主さんが見ておもろいかどうか知りませんから・・・気持ちを考えてしゃべる方になろうね。坊や(^_-)-☆
でも、おもろいよ。私は好き。
書込番号:8054947
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
はじめまして。
D40 ダブルズームキットIIの購入を考えているのですが
標準レンズにはVR機能がついてないことが気になっています。
撮影対象は子供で生まれたばかりなのでほぼ室内になると思います。
初心者でVRなしでもうまくとれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

室内だと、特に夜は、ISO1600にしないと厳しいでしょうね。
お子さんの顔を綺麗に撮りたかったらVRレンズを使うべき
と思います。
書込番号:7946514
1点

ぺーいちさん
今晩は
VR付の標準キット設定がD40にあると好いですよね...
VR無しでお子様を、撮る場合ですけど
(1)比較的明るい窓の付近に寝かしつけられるようになれば自然光下でISO400で十分なSSが稼げるかと思います(1/30ぐらいのSSであれば、何とかVRなしでも撮影できるかと)
(2)三脚使う。価格3000円から9000円程度の三脚でも十分かと思います。
(3)ストロボを天井へ向けてのバウンス発光等も6ヶ月を過ぎれば何とか使えるかと思います、ニコンだとSB400と言う実売12000円程度の小型軽量でバウンスできるストロボあります。以外とこのSB400便利ですよ。
VRはあくまで手振れを抑制しますので、赤ちゃんがいずれ動き始めると、照明(自然光含みます)を工夫して被写体ブレを抑える方法を考える必要があるかと思いますけど。
書込番号:7946551
1点

おはようございます。
D40での赤ちゃん撮はシグマ30mmF1.4を使うのが定番かなと思います。
大口径レンズだとわりと速いシャッター速度で切ることが可能になる為被写体ブレにもつよいです。
三脚とか手ブレ補正が有効なのはそんなに動かない3ヶ月くらいまでかな??のような気がします。6ヶ月すぎたらきびしいでしょう。
私も2ヶ月の時に三脚と外光を使って撮影した写真が私のアルバムの最後に1枚だけあります。(参考にはならないでしょうが)
書込番号:7946790
1点

ぺーいちさん
おはようございます。
>標準レンズにはVR機能がついてない…初心者でVRなしでもうまくとれるものなのでしょうか?
先ず、VRは被写体の動きを止めるモノでは無い事はご存知だとは思いますが、VR(手ブレ補正)機能は基本的な持ち方を踏まえた上でこそ、その機能が更に発揮されます。
あくまで、有効なのは静止した被写体に対してスローシャッターを切った時です。
一方、お子さんの撮影等、動きの有る被写体の場合は少しでも速いシャッタースピードを切る必要が有り、可能な限りISO感度を上げ、明るいレンズでの撮影が有効です。
その点、D40は安価な上に、その性能(高感度時低ノイズ性能)に優れて居ると言えます。
只、AFが使える明るいレンズとなると…、現状では。Σの30mm f1.4 しかございません。
開放で使えば確かにf値は明るいのですが、極端に浅い被写界深度はジャスピンを何処に置くか? と言う問題も出て来ますので注意が必要です。
この性質を巧く使った『ボケ味を活かした写真』を楽しめるレンズでも有ります。
あとは、標準レンズで部屋の明かりを明るくする。
写真を撮る時だけ、ブラケットで電球を追加する、と言う手もございます。
大手カメラ店には写真電球とブラケットも販売されて居りますので、レンズを買うよりはお安いかと思います。
簡単には外部ストロボに依るバウウンス撮影もございますが、赤ちゃんにストロボの光を懸念される方々もいらっしゃいますし、光の当たり加減を確認し易い写真電球の追加の方が私は楽でした。
(尤も、ストロボも使いましたが問題は有りませんでした)
尚、写真電球はスタジオでも使用されて居り、非常に高温になりますので、取り扱いには充分な注意を払って御使用下さい。
書込番号:7946905
2点

全く気にする必要はありません。
デジイチの場合、コンデシと違ってVRは初心者さんの間違った使い方やミスを救ってくれる機能ではありません。
有れば大変有難い機能なのですが…
それは、シャッタースピードとの戦いを嫌と言うほど経験した人で無いと、その有り難みは実感出来ないと思います。
望遠ズームレンズの方は、万人が有り難みを実感できますので、このWズームキットUは実用的です。
シグマの30oF1.4HSMを同時に購入される事をお勧めいたします。
書込番号:7946936
2点

・標準ズームレンズの範囲(35ミリフィルム換算で28ミリから105ミリ)までは、
私は手ぶれ補正機能は必要がなく、写真を撮るときの基本(本が多数あります)を
学べば特殊な技能は必要なくできると感じています。
・前の方も仰っているように部屋が暗ければ撮るときだけ明るくする工夫をされれば
いいと思います。明るければ、手ぶれと被写体ぶれの双方に有効だと思います。
・いつかライティングの方法も学ばれたら撮影範囲が広がると存じます。
また、光に関して、窓からさす自然の光をうまく使えば被写体を美しく撮れると思います。
・家の家具や柱や椅子などをうまく三脚代りにも使えます。知恵と工夫と努力でしょうか。
・ぜひ、標準ズームレンズの画角ではご自身が自信がつくように頑張ってくださいませ。
書込番号:7947336
1点

天井にもよりますが、外付けストロボでバウンス撮影すれば、VRレンズは要らないと思います。
書込番号:7947442
1点

皆様ご指導ありがとうございます。
個別にお礼をいうのが筋だと思いますが携帯からの書き込みのためお許し下さい。
レンズキットと皆様がいわれているレンズを購入しようと思います。
妻の許しがでればですが…。
とりあえず本体を仕事帰りに買おうかと思っております。
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:7947921
0点

ちょっとまったー!!! (間に合うか?)
レンズキットのレンズを買うなら、初めから「キット」(セット販売)で買った方が得ですよ。
本体とレンズを別々に買うと同じ本体とレンズでも割高になります。
本体とレンズを別々に買うなら、ほんの少し予算を足せば、VR付きのレンズが買えちゃいますよ。
書込番号:7948224
0点

#4001さん
ご忠告ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
とりあえずWズームキットUを買って暗いようだったらシグマの30oF1.4HSMを買おうと
思っております。
今日は残念ながら仕事が忙しくいけませんでしたが。
ただ、地方に住んでいるためレンズはあまり売っていなく通販になりそうなので不安です。
この世界にはまって出費が増えそうなのも不安ではありますが、みなさんのきれいな写真が
優柔不断な私の背中を押してくれました。有難うございます。
またわからないことがあればご指導くださいますようよろしくお願いします。
書込番号:7949764
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
みなさんこんばんは。
D40を購入したとき、2GBのSDカードも購入しました。
今900枚ほど写して、まだ300枚ほど写せそうですが、
みなさんは、撮った写真をどのように保存されてますか?
撮るたびにPC内には保存してるのですが、
CDとかに保存していたほうがいいのでしょうか?
それから、普通このメモリーカードは、
またフォーマットして使用するものなんですか?
消して使えばいいのだろうか、このまま置いて保存しとけばいいのか悩んでます。
0点

リスクを押さえる意味からも、
こまめにPCに落とした方がいいですよ、
後はHDDにバックアップ取ったり、お皿に取ったり
2重位にしておけば一応安心かと。
ファイル容量小さいようですが、最高画質で撮られることをお勧めします。
書込番号:7940394
1点

こんばんは。
CDやDVDは経年劣化で読み込めなくなるのが心配ですし、コストや手間もかかります。私は、500GBの外付けハードディスクを買って、複数のハードディスクに写真を二重に入れています。
外付けハードディスク例(500GB:\11,960)
http://www.ec-current.com/shop/g/g4957180074191
メモリーカードの写真は、ハードディスクに移動させた後、カメラ側で全削除して使っています。
書込番号:7940443
1点

撮った写真はその日に外付けHDDに保存しますし、定期的にDVD-Rにも保存します。
書込番号:7940490
1点

私の場合は、やはり、PCのハードディスクに保存しますね。
全てハードディスクに入れています。
バックアップも別なハードディスクです。
DVDでのバックアップはしません。
→媒体高いし、見なくなるから。
あと、大切な写真だけは、印刷してアルバムに入れてあります。
書込番号:7940504
1点

> それから、普通このメモリーカードは、
> またフォーマットして使用するものなんですか?
> 消して使えばいいのだろうか、このまま置いて保存しとけばいいのか悩んでます。
新しくメモリーカードを買うお金があるのなら、消さずにそのまま保存して置けばいいのです。
ただし、いずれ枚数が多くなるので、普段の閲覧用としてPCにコピーしておくのが良いです。
そして、バックアップに外付けHDDを2台買って、それぞれに定期的にコピーするのが安全です。
普通は、いっぱいになる都度メモリーカードを買うのはお金がかかるので、
PCに画像をコピーしたら、メモリーカードはフォーマットして再使用するのです。
お金があればメモリーカードを何枚も買うのが良いです。
すなわち、
1:常時閲覧用・・・PC内HDD
2.バックアップ1・・・外付けHDD1
3.バックアップ2・・・外付けHDD2
4.もう1つのバックアップ・・・メモリーカード
書込番号:7940618
1点

撮った写真はとりあえずPCのハードディスクに保存です。
ある程度貯まったところで、DVDに保存しています。
書込番号:7940859
1点

カメラの写真データに限らず、大事なデータは複数場所での保存が基本です。
PC内のHDDはいつ壊れるかわかりませんし、永久保障のSDカードだって強く踏んでしまえば終わりです。
2ヶ所以上に保存しておくと、同時に壊れる可能性は低いので安心できます。
CDでは容量不足なので、DVDがいいでしょう。(永久には持ちませんよ)
PC内保存(閲覧用)+外付けHDD+溜まったとこでDVD-R がおすすめかな。
外付けHDDは写真以外のデータも含め、手軽にコピーが作れるので1つあってもいいですよ。
SDカードは買い足していたらキリがないので、フォーマットして繰り返し使うのがいいでしょう。
画像番号は連番モードにしておかないと番号がかぶります。
書込番号:7940956
1点

霧島にゃんこさん、こんにちは。
>消して使えばいいのだろうか、このまま置いて保存しとけばいいのか悩んでます。
最近はSDカードも安価になりましたので、消さずにそのまま保存しておき、空き容量がなくなりましたら新しいSDカードを購入する方法もよろしいかと思います。
データのバックアップについては、保存用のSDカード以外にDVDまたはCDさらにパソコンのハードディスクにコピーしておくとよさそうですね。
書込番号:7941094
1点

>今900枚ほど写して、まだ300枚ほど写せそうですが、
保存画像の設定は何にされているのでしょうか?
個人的には最高画素数、画質での保存をお勧めします。
高画素数、高画質で撮ったものを、あとからサイズダウンは(簡単に)できますが、
その逆はできませんので。
気に入ったのがあって、万一大伸ばししたくなった場合等に後悔することになりかねません。
(私は原則RAW+JPEG最高画質です。)
保存(バックアップ)は外付けHDDを2台です。
あとはDVD-RAMまたはDVD-Rを使っています。
DVD-RAMを使っているのは、(フロッピーのように)随時必要な分だけを容量一杯まで追加で書き込めるのが便利なので。
データをバックアップした後は、SDカードはフォーマットしたほうがいいと思います。
フォーマットしなかった場合、全画像データを削除しても、徐々に容量が減ってきます。
(一部のデータは残されるため、とのことです。)
書込番号:7941609
1点

こんばんは。
たくさんの方々にレスいただき、
ありがとうございます。
家族の者がPCを使っていたので、
やっと席が空き座れた次第です。
PCに保存する方や、CDやDVD、
外付けのハードディスクなど、さまざまなんですね。
デジ(Digi)さんやαyamanekoさんは、たくさん保存されてるんですね〜
念には念をおして、1つがダメになっても
別のに保存しておけば安心ですね。
>高画素数、高画質で撮ったものを、あとからサイズダウンは(簡単に)できますが、
>その逆はできませんので。
なるほど・・・後々のことを考えたら、
高画素数、高画質がいいんですね、
私は高画素数だけど、高画質じゃないかも・・・?
初心者なもんで、、、ちょっと設定見てみま〜す。
みなさま、参考になるご意見、ありがとうございました。
書込番号:7944532
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
先日、D60のWズームキットの口コミで大変お世話に
なった者です。
みなさんにいろいろアドバイスいただいて心が決まったので
早速こちらのD40WズームキットUを購入しました!
嬉しいです。この重量感、シャッター音、たまりませんね〜><。
どんどんとりまくろうと思います。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
ところで、届いたキットの55−200のレンズの中に
2mm程度の糸のようなものがありまして(1枚目と2枚目のガラスレンズ?の
間にあるようにみえます。という説明でご理解いただけるでしょうか??)、
ファインダーを覗いても確認できないし、写真にも写りこんでないよう
なんですが(まだプリントはしてないので液晶のみでの
確認です)撮影に影響ない場所にあるということでしょうか?
お店に確認したらどうしても気になるなら交換してくれるとの
ことなのですがこの程度は自分でなんとかできるものなんで
しょうか?レンズをばらして?お手入れなんて超初心者は
やはり避けたほうがいいですよね??
交換してもらうほうがいいのでしょうか?
特に影響がなければこのままでも大丈夫なのか、
いやいや、それは不良品なので交換してもらうべきとか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
0点

ブロアーで吹いても取れませんか?。
レンズの間にあるのなら取れませんけど・・・。
写りに影響がなくても、買ったばかりでは気分もわるいので交換して貰うのがいいと思います。
書込番号:7934223
0点

こんにちは。
たぶんゴミは取れないでしょう。
直進ズームならズーミングを何度も繰り返したらどこかへ飛んでいったというのが口コミであったけど。
>レンズをばらして?お手入れなんて超初心者は、やはり避けたほうがいいですよね??
そんなことしたら保証がきかなくなるし、組み立てられなくなりますよ(-o-;)
写りには影響ないと思いますが交換してもらうのが精神衛生上も良いでしょうね。
書込番号:7934251
1点

交換依頼をするのが、一番だと思いましたので…
書込番号:7934257
1点

つよっちさん
レンズは「どのメーカー」の製品でも多少中に埃、異物が入る事があります。
第1群と第2群の間(もしくは第1群の中?)であれば、写りに影響は出てこないかと思います。
1.ご自身での分解はおやめになった方が好いです。分解して壊れた場合、無償修理の扱いにはならないこと多いですし、専用の治具、工具、検査機が無いと元に戻せない可能性ありますし、分解整備のマニュアルも無いと怖いですよ。
2.初期不良として交換してもらえる可能性あります。販売店で交換してくれると言うのであれば、当然、そちらの方が安心かと。
追伸:
ズームレンズは特に、全長がズーム動作で伸び縮みする形式では、撮影を重ねるごとに中に埃入りやすいですね。(空気ポンプみたいなものですから外から埃吸い込んでしまいます。)
こればっかりは致し方ない事ですから、写りが悪くならない限りそのまま使い続ける事になるかと思います。酷くなったら、分解清掃(有料ですけど)依頼出せばよい事です。
書込番号:7934284
1点

2mmだとチョッと気になってしまいますね。
交換してもらえるんならしてもらいましょう。
ジャンクレンズ分解したことがありますが、組み立てるのは素人にはまず無理。分解自体もどうやって外したらいいのか?分らないところが幾つもあります。
仮に戻せたとしても動作するか・・・違うゴミが入る可能性だってあります。
書込番号:7934300
1点

新品で購入したのなら交換はしてくれると思います。
レンズの1面と2面の間・・・VR55-200mmはピント調節で最前群レンズが動き、1枚目と2枚目のレンズの隙間が大きめの構成ですので、使っているうちにホコリは混入すると思います。
また、1枚目のレンズが凸レンズですので、小さなホコリが大きく見えます(虫眼鏡で見ているのと一緒です)。
基本的に、レンズ内部に混入したホコリは「画面には写りません」です。微細な乱反射を引き起こし、フレアやゴーストなどの悪影響を及ぼす事もありますが・・・私は写真を見てホコリがレンズに混入していたかどうかを見分ける目は持ち合わせていません。
という事で、この数日中に新品で購入して、それが気持ち悪いようでしたら、販売店で交換を申し出た方がいいです。くれぐれも自分で分解などせぬように。
書込番号:7934301
1点

自分で判らなければ、買ったお店に持って行って見てもらいましょう!
書込番号:7934322
0点

その昔?AF-S 24-85mm/F3.5-4.5Gが出たとき結構糸くずが入っているという話がかなりあったことがあります。
ネットでもその話題がかなりありましたし。
交換に行ったところ、店にあったのを全部開けてくれたが全部糸くずが入っていたとか。
NikonのSCにLPFの清掃に出しに行っていたところ、このレンズの糸くずでSCに持ち込まれた方が隣にいたんですが、結構怒ってらしたせいか(Nikonの高級レンズがこんなことでいいのかって)別室に連れて行かれてました。
最近のレンズではAF-S 24-85mmみたいに話題になっていたりはしないのでたまたまじゃないでしょうか。
初期不良が効く期間、お店なら初期不良の交換で。
そうじゃない場合は、NikonのSCでは修理しかできない(バラして掃除する)ので微妙です。
この手の光学系は一度バラすと最初ほどの工作精度は維持できないともいわれています(問題ないレベルには収まるはずですが)。
ですので、多少のゴミは我慢した方がいいといわれたりもするので。
どっちがいいかは微妙です。
書込番号:7934705
0点

みなさん、アドバイスありがとうございました。
レンズにごみがはいっているというのは多少
しょうがないものなのかとか、こんなに小さなごみで
交換って気にしすぎなのかな?とかいろいろ
不安でしたのでほっとしました。
早速交換をお願いしたら迅速に対応してください
ました。
今度はごみが入ってなかったです^^。
これからがんがん愛用しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7944126
0点


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