
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 11 | 2009年3月10日 18:30 |
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0 | 25 | 2009年3月10日 00:06 |
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51 | 35 | 2009年3月14日 17:59 |
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12 | 22 | 2009年3月7日 20:31 |
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47 | 13 | 2009年3月8日 17:57 |
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2 | 5 | 2009年3月5日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


孫の撮影に小さくて簡単なD40+VR18-200を使っております。
動きが早く予想が出来ない1歳半の孫ですが、先日カーテン越しの逆光でカーテンは白飛びするし、孫は被写体ブレで満足する絵が得られず、内蔵ストロボの勉強にと熊のぷーさんで実験しました。
孫の撮影チャンスは何時も突然やってくるのであれこれと設定変更できないのも現実です。
テストでは何と夜景ポートレートモードが良い結果となりましたが、これでよいのでしょうか?
皆様が設定されている方法等を含めてアドバイス頂ければ助かります。
テストの詳細は
http://cafetom.ninpou.jp/index.htm
1,スポット測光
2,マルチパターン評価測光
3,普通に内蔵ストロボ
4,夜景ポートレート
1点

夜景ポートレートでは、被写体ぶれするかもしれませんね。
(シャッター速度はどのくらいだったのでしょうか?)
普通に、プログラムモードで強制発光でいいのではないでしょうか?
書込番号:9216552
2点

私もじじかめさんに一票♪
プログラムオート(Pモード)に強制発光で撮影します。
基本的に仕込みと段取りは…写真撮影で最も大事なテクニックの一つと思います。
今だ!…と思ってからアタフタしてもシャッターチャンスには遅いと思います(^^;
手を加えない自然体を撮影したい!…と言う欲求も分かりますが…
綺麗な写真を撮影したければ…
仕込みと段取り…ホンの少しのカメラマンの演出が必要と思います♪
書込番号:9216656
1点

折角 画像をアップされているのに、撮影情報が消えているのが残念だなと思いました(テスト詳細には記載されていますが、
縮小時に消えないようにされると良いと思います)。
各撮影モードで、シャッタースピードとか、どのように変化しているのか、Exifを参考にされると良いと思います。
夜景ポートレートモードが、どう成っているか直ぐ判ります。対象の動きを加味しその上でのご判断が良いと思います。
書込番号:9216718
0点

僕もじじかめさんに1票ですが後ろが明るかったらスポットかプラス補正して後ろを思いきり白飛ばしした方が素敵な写真になる気がしないでもありません。
ポートレートでは良くそうします。
書込番号:9216971
1点

ストロボを使うのが一番でしょう。もしストロボを使いたくなければ”Dライティング”を「強め」にかける手もあります。(撮影後にメニューから選べばOK)
書込番号:9216994
1点

Cafe Tomさんはじめまして。
私も同じような境遇ですので一つ・・・。
じしかめ様と同じ意見です。
てつD2H様、kyonki様のテクニック。勉強になりました。試してみようと思います。
(じじかめ様へ:当初より、システムが解らず、FAN登録させて頂いていました。申し訳ありません。)
残念ながら白トビの解消方法はまだ良く判りませんので、このスレッドを追わせて頂きたいと思います。
Cafe Tomさん。あとは、声かけで勝負しています。
ファインダーをのぞくとそこには輝く笑顔が待っていますね。
書込番号:9217556
0点

こちらのカメラを所有しておりませんので一般論として
自分ならマニュアルモードにしてストロボの発光量をなるべく抑えつつ顔が適正露出になるようにISOを調整
絞りは狙いによって開け締め
シャッタースピードはお好みで(スローシンクロを狙う場合は被写体ぶれを防ぐために室内の電気を消したりして被写体になるべく光が当たらない状況を作る必要があります。ノーストロボで撮った時に回りは見えるが被写体だけ逆光で影になっているのがベスト)
面倒な場合は外付けストロボでバウンス撮影ですかね
参考にならなかったらごめんなさい
書込番号:9218686
1点

じじかめさん
何時も有難うございます、殆どの方がじじかめさんの普通にストロボ撮影の意見でした。
最初にupした写真では解り辛かったかも知れないので大き目の画像でupしました。
robot2さんからはExifを残すようにとのことでしたので。
左の写真は普通にストロボです。
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 44mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/60 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
調光補正値: 0 EV
右側は夜景ポートレートモードです
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 44mm
デジタルイメージプログラム: 夜景ポートレート
測光モード: マルチパターン測光
1/160 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 320
仕上がり設定:
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
シンクロモード: スローシンクロ
発光モード: 内蔵, i-TTL-BL
予想に反して、夜景ポートレートの方がカーテンのディテールが残っており、更にISOが自動で320まで上がるのでシャッタースピードは1/160秒まで上がっており、被写体ブレの心配は普通にストロボより良い結果になりそうです。
たまたまこの実験ではその様な結果になっただけで、多くの皆さんが勧められるように普通にストロボの方が良い結果が得られる事が多いのかもしれません。
#4001さん
>基本的に仕込みと段取りは…写真撮影で最も大事なテクニックの一つと思います。
まさにその通りですね、静物の場合はしっかりと被写体と向き合って、被写体がどの様に撮って欲しいのか、その声が聞こえるまでシャッターを我慢する心のゆとりが大切ですよね。
孫を撮る時も、よし行くかと、じっくり設定をしてから連写をはじめます。
娘が喜ぶような写真を撮ってあげたいですからね。
今回はスナップ写真と言うのでしょうか、不意に突然シャッターチャンスが来る。
まあそんな時でした。
普通にストロボでも調光補正、露出補正を出来具合に合わせて調整すれば更に良い絵が撮れますが、チャンスを逃がさない為にはモード設定は助かりますね。
R一郎さん
確かにそうですよね、外付けストロボにバウンスが一番確実で失敗が少ないと私も思います。
書込番号:9219517
1点

Cafe Tomさん はじめまして よろしくお願いします
夜景ポートレートモードですから、人も背景もというスローシンクロ状態で良いのではないでしょうか。背景にはフラッシュの光は届きませんので、暗かろうが明るかろうが関係ないと思われます。
書込番号:9220506
0点

厨爺さん
おはようございます、又アドバイス有難うございます。
まだまだ修行の身、花粉症にも悩まされながら状況によりどの様な設定が望む絵になるかを瞬時に判断し、ちゃかちゃかと設定できるように勉強しなくてはなと思っております。
今回更に実験を進め、SB800等も使って確認しましたが。
SSを上げていけば窓からの白飛びを減らしていける、その為には。
1,ISOを上げる。
2,露出補正をマイナス側に振っていく。
そうすると反作用として顔が暗くなっていくので
1,調光補正でストロボの光を強くしていく。
これで白飛びと顔が暗くなるのは押さえられますがやりすぎると夜部屋の中で撮影したような絵になってしまうので注意が必要。
まあこんな感じでした。
Nikon D40
レンズ: VR 18-200mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 44mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/4.5
露出補正: -1.7 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-A
シンクロモード: 先幕シンクロ
発光モード: 外付け, TTL-BL
調光補正値: +2.0 EV
沢山の方の意見有難うございました。
勉強への励み、思い込みの排除になります。
書込番号:9221803
1点

Cafe Tomさん ご丁寧なレスありがとうございました。むしろこちらの方が勉強させていただいています。
決してやりすぎではないと思います、プロっぽい光の使いこなしは凄いと思います。バックのカーテンもしっかりでています。
また、夜景ポートレートの方もまた素晴らしいと思います。どちらか1つ選べといわれたら、とても難しくて悩むのですが、自然な感じがするのは夜景ポートレートのほうかな?と感じます。
今後ともご指導よろしくお願いします
書込番号:9223978
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
先日、こちらの書き込みに背中を押されてこのキットを買いました。
まだまだ、全く使いこなせていない状況ですが、
色々いじりながら、マニュアルで撮る楽しさにはまっています。
コンデジでは専らAFでしたので、腕が無くて瞬間を切り取れなくてもどかしさは感じますが、
自分で色々と設定を変えて、ピントを合わせるのがこんなに楽しいとは思いませんでした。
ただ、暗い室内でピントを合わせるのが結構難しくて、悩みます。。。
今、新たに室内で使える明るいズームレンズが欲しいと考えています。
外でも使いたいのですが、主に室内でネコを可愛く撮れるものが欲しいのです。
(室内では、どうしても夜間に使うことが多くなります。)
我家のネコは、近づいて撮ると、どうしてもレンズに寄ってきてしまうので
少し離れた所から自然な表情をアップで撮りたいのです。
ですが、上等の高いレンズを買うほどの経済的余裕がありません。
まだ腕も伴わないので、初心者レベルで使いやすいズームがあれば教えて頂きたいのです。
どうぞ宜しくお願い致します。
0点

じじかめさん
かぶってしまいました、すみません;;;
比較のリンク、わざわざありがとうございます。撮っても判りやすくて助かりました♪
形式の記載それぞれに意味があるのだろうと思っていたのですが、そういうことだったのですね。
あ〜、無知すぎて恥ずかしいです、ダメダメですね(涙)もっと勉強しないといけません・・・。
書込番号:9207015
0点

老婆心ながら。。。
明るいレンズの「明るい」と言う意味は。。。
暗い所(室内)で撮影しても写真が明るく写る・・・と言う意味ではありません。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・光が潤沢にあって、シャッタースピードを速くできる状況の事を「明るい」と表現します。
「明るいレンズ」と言うのは、レンズの中にある「絞り」という光が通る「穴」の大きさを変える=カメラに光を取り込む「量」をコントロールする装置があるのですが。。。
この「穴」の大きさを大きく開けられる=光をたくさん取り込める=シャッタースピードを速くできるレンズという意味で使われます。
室内・・・特に夜の蛍光灯下で「ノーフラッシュ」で撮影したい!!・・・と思っているのなら。。。
F2.8でも暗い=シャッタースピードが遅くなる=ブレブレ写真を量産する。。。
かもしれません。。。
もし・・・「ノーフラッシュ」にこだわっているのならば。。。
遠目から盗み撮りする・・・というのはあきらめて、30〜50mm位の「単焦点レンズ(ズームしない焦点固定のレンズ)」。。。
今話題のAF-S35mmF2.8G・・・という¥26,000くらいのレンズを購入した方が満足度は高いかも??
昼間の室内で、窓際の自然光が使える状況ならF2.8の明るいズームレンズでも十分に撮影は可能ですけど。。。
もし・・・そんな事は重々承知だよ!・・・
私が聞いているのは、ファインダーで見える映像が明るくなって、マニュアルでのピント合わせがしやすくなりますか?・・・って事を質問してるの!!(怒
・・・という事なら、スルーでお願いします。。。
書込番号:9207226
0点

#4001さん
コメントありがとうございます。
今、明るさはホワイトバランスとシャッター速度の加減で試行錯誤しています。
手ブレをさせないようにしても、ブレ写真が量産という感じです(つд`)
問題は、そうなんです、ピントが合わせづらくて。。。
実はご紹介いただいたレンズは購入をしており、明日届くのです。
ところが今度はやはり、欲が出て望遠で盗み撮りしたいな、となったのです。
そうなると、明るい望遠レンズでなければだめですよね。
それで、どれがいいのか分からなかったので、お伺いしていたんです。
#4001さんの、ギターと一緒に写っているワンちゃんの写真のような、
フラッシュ無しの写真が上手に撮りたいのです。
書込番号:9207606
0点

iso上げたら?
被写界深度も薄くなって、ピンともシビアになるし、
明るいレンズがすべて万能ではありませんし、明るいレンズ
でも絞らないとシャキッとしないレンズもありますし
レンズf値を1段上げるより、isoを上げて撮ったり工夫
することが先ですね。
でないと明るいレンズ買ったのにこんなはずでは?と感じるかも。
部屋の照明もインバータで明るい目にするとかトータルで考えるのが
良いと思いますよ。
書込番号:9207997
0点

釈迦に説法・・・失礼いたしました<(_ _)>
ネコちゃんが対象で・・・盗み撮りとなると。。。
狭い(?)室内とはいえ・・・100mm前後の焦点距離が必要かも??
今現在、手持ちのレンズは18-55mm+35mmNEWレンズでしょうか??
シグマの50-150mmF2.8HSMあたりは猫スナップするには面白いレンズですけどね。。。
キヤノンユーザーなら135mmF2Lを進める人が多いと思うけど。。。
ニコンは・・・単焦点は進めづらいな〜(^^ゞ(苦笑
書込番号:9208077
0点

ネコを少し離れたところからアップで撮りたいなら焦点距離は
100mm以上あった方がいいかもしれません。しかしその焦点距離で
明るいズームというのはお値段が半端じゃありません。
ネコの場合、動いていない時のシャッターチャンスも結構あるので
レンズの明るさよりも手プレ補正に頼ってもいいかもしれません。
書込番号:9208525
0点

高い機材ほどむずかしいさん
アドバイス、ありがとうございます♪
高感度が売りのコンデジに慣れていたので、最初はD40でもISO上げて撮ってたんです。
でも、背景がぼけるのは嬉しいのですが、今一ザラザラ感が気になって・・・。
贅沢言うなって言われそうなのですが、じゃぁ、レンズかな、って思ったんです。
でも、そうですね、部屋の照明も変えてみる必要ありかもです!
実は、リラックスできるからということで電球色の照明にしたのですが
これが私にとっては却って暗くてストレスだったりするのです...
まずはそこを変えないといけないかもですね!
#4001さん
たびたび、ありがとうございます。
私も、「金に糸目はつけないぜ」そんな暮らしぶりだったら何でも買えるのですが
限られた値段の中でしか、買えないのです(涙)
ご提案のレンズは、どうやっても無理かと・・・。
魯さん
>動いていない時のシャッターチャンス
ええ、下手糞な私が望みをつないでいるのはここです(^^;
手ぶれ補正ですか〜、それも必要なのかもしれません。
必死で固定しても、息をしたり、直立姿勢でも僅かに動いたりするから
シャッタースピードが遅いと手ブレになるのですよね(涙)
う〜〜〜ん、下手なほど、安いものではどうしようもないのでしょうか?
書込番号:9208648
0点

>直立姿勢でも
室内だったら座りましょう。立っていてブレないように
するのは職人技が必要ですよ。私は膝を立てて座って
その上にカメラを乗せることもあります。ちなみに上の
写真のレンズはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm
F3.5-5.6G(IF)です。
書込番号:9208955
0点

てみこさん こんばんは。
>シャッタースピードが遅いと手ブレになるのですよね(涙)
う〜〜〜ん、下手なほど、安いものではどうしようもないのでしょうか?
私は、豆袋を三脚代わりに使うことが多いです。メリットは、
1)超安い
2)(大きめの)ポケットに入る
3)瞬時にセットできる(何かの上に豆袋を置き、カメラを載せて撮るだけなので)
4)やわらかいので環境にやさしい(カメラも、周囲の物体も傷つけない)
豆袋は、こんなものです。
http://capacamera.net/shop/item/076.html
豆袋を活用して撮った(手ぶれ補正なしレンズ Tamron 17-50mm F2.8)実写例です。
1)テニス
2)生ハム
電柱なら横に押し付けて撮れます。見渡せば、活用できる物体は多いものです。ご利用になってはいかがですか。
書込番号:9209350
0点

SSが1/8くらいなら、頑張れば手ブレなしでいけますよ。
要は訓練じゃないですか。
私の場合、三脚を立てられない状況の撮影が多いので気合で手ブレしないように頑張っているだけですけど(苦笑
書込番号:9210232
0点

私も愛猫の写真をよ〜く撮ります。
ウチのは昼間は庭で遊び、夕方はウチに入ります。
なので写真も外と中が半々です。
で、室内での動きネコの写真は相当に難易度が高いです。
できればオートフォーカスの効く明るめのレンズ、新しいニコン50ミリとかシグマ50ミリがいいんじゃないかと思います。
それにしたって早いシャッタースピード稼ごうと絞りを開けると(F1.8とか)被写界深度(ピントのあう奥行き)が極端に浅くなるので、鼻にピント合わせると耳に合わないとか、そういう問題も出てきます。
私の貼る室内写真はどれも寝ている時ですが、そういう事情もあり、スヤスヤ専門になってしまっています。
特にうちは電気が暗いからかも知れませんが。。
書込番号:9210741
0点

ちょうどいいから被写界深度のサンプル貼ります。
撮りたいものとカメラの距離が近いほど被写界深度は浅くなります。
絞りが開いている(F-X.Xという数字が小さい)ほど被写界深度は浅くなります。
レンズの焦点距離が大きい(XXXミリっていう数字)ほど被写界深度は浅くなります。
上記は撮影時の値のことです。
買ったレンズがF2.8であっても、撮影時にF8まで絞れば被写界深度はF8なみに深くなります。
サンプルはニコン50mm-F1.4Dレンズで、目の前の普通の電卓を撮りました。
トリミングしていませんので、レンズとの距離はご想像下さい。
絞りが開いているほどピントの合う奥行きが浅い(数センチ程度)のがわかりますか???
これだと鼻にピントは合うけど耳はボケてしまいます。
書込番号:9210788
0点

魯さん
>立っていてブレないように
>するのは職人技が必要ですよ
なるほど!
実は、私は自分で何てバランスの悪い人間なんだって思ってたんです。
やはり皆さんも僅かに揺れるのかと聞いて、安心しました(^^;
座れるところは座ったり立て膝だったりと工夫はしているのですが、
タワーの上で可愛い顔をしていることが多くて、難儀してます。。。
将軍と大奥さん
わー、二枚ともすごく素敵な写真ですね!
こういうのが撮れるようになったら、カメラ手放せなくなりそうです♪
豆袋、これはいいと思ったのですが、売り切れでした。
う〜ん、とっても残念です(つд`)
ヒゲSEさん
訓練あるのみですね!やはり、いい写真を撮るには色々努力が必要ですね。
私も三脚が立てられない、というか持ってないし、そこまでの腕もまだまだだし、
これから春で薄着にもなるし一石二鳥、ブレなく立てるように頑張って筋肉鍛えてみます(≧▽≦)
kawase302さん
物凄くわかりやすいご説明を、ありがとうございます!
電卓の写真を見て、なるほど合点!です(*^o^*)
私がデジイチを買った一番の理由は、背景ボケの写真が撮りたかったからでした。
だから、被写界深度は浅くていいから絞り全開!みたいなことを勝手に考えていましたが
暗くてピントが合わせづらい時は、何でこんな所でピントが!?という写真が山でした。
浅ければ浅いで、こんな距離でさえぼけてしまうのですね...
難しいけれど、分かってくると俄然頑張りたくなってくるものですね(笑)
ネコちゃんは、ノルちゃんですか?
こういう、本人がグッと引き立って見える、可愛さが出る写真を撮りたいのです。
書込番号:9211171
0点

てみにさん>
そうです、ノル、ピカソ4歳、半♂、性格は(2歳児+おじさん)÷2です。
我家のネコもどうしてもレンズに寄ってきてしまいます。
書込番号:9214434
0点

てみこさん、こんばんは。
色々な問題点がゴチャゴチャに論じられてるような気がするので、少し整理されたほうが宜しいかと。
・距離が近いと被写体が近寄る・・・遠ければネコさんは動かない?
・部屋が暗くてピントが合い難い・・・原因はホントに明るさ?
・ブレ・・・手ブレ? 被写体ブレ?
等々、よく分からん要素が盛り沢山。(笑)
作例をUPされたほうが、より適切なレスが付くかも知れませんね。
尚、夜間の室内照明下でペットの撮影をするなら、基本的にはストロボが必要かと思います。
D40レンズキットのサンプルをUPしておきます。
ご参考になれば。
書込番号:9214859
0点

てみこさん
こんばんは。私も猫を飼っています。
左は夜に台所で撮ったときの例ですが,D40+Sigma30mm/F1.4で,ISO 800,F 2.0,SS 1/80,距離 約70cm?,という条件です。あまり良い画でなくてすみません。
でも,普通の灯りの室内で寝ていない猫を撮るときの条件は,たいていこんなもんかこれ以下の悪さだと思いますが,いかがでしょうか。
上の左例でも,ISOはノイズを考えてギリギリ,絞りはこれ以上開ける不自然かも?だし,ピントも合わせにくい,SSはこれ以上遅いと被写体ブレするかも?,ということで,絞りとSSにほんの少し余裕があるだけ。暗めに撮ってパソコンでレタッチもしますが…面倒に思います。
なので,明るいF2.8ズームレンズを買っても,ISOをもっと上げられない限り,条件改善はさほど期待できないな,といつも思っています。
ISO3200ぐらいで撮れると助かるのでしょうが…せめてD90欲しいです。
また,猫をどれくらいの距離から,どれくらいの大きさに撮りたいとお考えでしょうか?レンズを選ぶうえで,絞り開放値とともに焦点距離をある程度予想しておくことも重要だと思います。
というわけで,部屋の灯りをも〜っと増やすか,あとは猫の反応次第でバウンスできるストロボを使うのも良いと思います。
ただ,私もSB-400を使うことがあるのですが,うちの猫は光を嫌がるので…NG。
書込番号:9215165
0点

明るいレンズで部屋が暗くなくても、ストロボを補助で使用しますから
まず明るいレンズだけでは厳しいです。
一度作例を挙げてくださいませんか? 撮影状況がわかるので返答がきやすくなるでしょう。
薄いの意味合いがたぶんピントこないと思いますので1枚添付。↑
鼻にピンをあわせてf2.8で24mm焦点距離で、かつ被写体に近ずいてとれば、
こんなに薄いです。 いくら顔の薄いニャンでも少し絞らないとダメですね。
となると、内蔵スピードライトをまず使ってみられるか、室内照明を工夫され
るほうが先ですね。
スピードライトを使ったら自然でない?? それは使い方が悪いと思いますです。
瞬間点灯を嫌がるなら、明るい部屋の照明にするしかないですね。
白熱灯?。分光特性もよくないですし、環境にもやさしくないので最悪です。
書込番号:9217095
0点

kawase302さん
あ〜、寄ってきてる寄ってきてる(笑)
うちの子もレンズを怖がらないだけいいのですが、
近寄られちゃうとそれで終わりになっちゃうから望遠が欲しいのですよ〜(^^;
海人777さん
すみません、私の書き方がいけないんですね。。。
でも、皆さんのアドバイス一つ一つが、初心者の私にとってはとってもありがたいんです!
>・距離が近いと被写体が近寄る・・・遠ければネコさんは動かない?
50センチ以内に寄ると、間違いなく寄ってきます。
ネコは、わんちゃんと違って自分の気持ちで動くから(^^;
>・部屋が暗くてピントが合い難い・・・原因はホントに明るさ?
そうですね、やはり夜の室内の撮影には、我家は暗過ぎると思います(涙)
我家の子がダークカラーということもあるのでしょうけれど
天気がよく明るい日中だと、ピントも合わせやすく綺麗に撮れるのです。
>・ブレ・・・手ブレ? 被写体ブレ?
被写体ブレは、相手が生き物だから量産覚悟です。
やはり、自分が原因の手ブレが悲しいです。
そうですね、ちゃんと撮って、見て頂かないといけないかも。
ストロボを使うと、どうしても本人に反射しちゃうんです。
一人はツヤッツヤの黒だから、潰れてしまうのです(涙)
潜らーさん
台所のネコさん、こんなに明るくしているのに
黒い部分がそのままの色で出ていて、羨ましいです。
我家の子たちは、黒味がかった茶色と真っ黒な子なので
明るくしようとするとかなり黄味が強くなってしまうのです。
それに、あまり画像はいじりたくなくて(というより、いじるのはどうも苦手です;;;)
>猫をどれくらいの距離から,どれくらいの大きさに撮りたいとお考えでしょうか?
正直、これはあまり考えたことはなかったです。
比較的アップ目で、嫌味にならない程度に大きめにとりたい、そう思っていました。
皆さん、撮りたいイメージを最初に念頭に置いて撮られているんですね。
まだまだです(つд`)
ストロボは。。。
眩しい顔になってしまい、顔をそむけますし、どうしても毛に反射しちゃうから使えません。
腕のせいでもあるのでしょうけれど。
高い機材ほどむずかしいさん
そうですね、一度ちゃんと作例をあげて、皆様にアドバイスを頂かないと。
とても分かりやすい作品を、ありがとうございました!
幾ら背景ボケの写真を撮りたくても、いつも絞り全開じゃダメってことなんですね。
>スピードライトを使ったら自然でない?? それは使い方が悪いと思いますです。
すみません、本当に腕が無いもんで・゚・(ノД`)・゚・
うちの黒い子と黒茶の子は、内蔵ストロボだと反射してしまう感じなんです。
彼らが瞬間の光を嫌うということもあるのですが、
私がコントラストがきつくなり過ぎて、自然な感じじゃなくなっちゃうのが嫌なんです。
部屋の照明は、電球色の天井照明と、4連のスポットライトです。
どうやっても、オレンジの弱い明かりなので、変えるならそこなんでしょうかね。。。
書込番号:9219865
0点

てみこさん こんばんは。
「うちのまる ~養老孟司先生と猫の営業部長(ドコガ…)」を見て、癒されました。
猫が生活空間で、自分の居場所・リラックスの仕方を見つけていった。それがおおらかに許されたのだろうなと。
道具も大切ですが、肩の力を抜いて猫の気持ちになってつきあううちに、多彩な発見があり、絶妙な写真も撮れるようになるのではないでしょうか。
書込番号:9220681
0点

うちには猫も犬もいないのですが、みなさんがここで勧めておられるのは内蔵ストロボを直射する事ではなくって、外付けのスピードライトを使ってバウンス撮影するという事だと思います。
内蔵ストロボ直射で自然に撮るには相当な技術が必要だと思います(間に何かかませたりすれば不可能ではないかも)。
書込番号:9220876
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
カメラのキタムラに実物を触りに行ってきましたら、D40は展示がなく、尋ねると「あの機種はうちの店頭に置くような機種ではない。通販やホームセンター用の機種だから」と言われてしまいました。そう言われてしまうとなんだかやめたほうがいいのかと考えてしまいました。PENTAXK−mは展示があったのですが、「kissX2のほうがなんとか率(ごめんなさい、よく覚えていません)が高いので絶対おすすめだ」と言っていました。たしかに今kissX2は売り出しをやっていてお買い得にはなっているのですが・・・。
D40は手ブレ補正もついていないといっていたのですが、カタログをみたらレンズについていました。値段がkissとは違うので比較は難しいですが、D40はやめたほうがいいでしょうか?撮りたいものは子供の野球が主な目的です。
2点

ご意見をくださったみなさん、本当にありがとうございました。
夜になり、もう一度価格を検討しようとこちらに来てみたら、
レスの多さにびっくりしました。
手ぶれ補正のレンズの件ですが、ダブルズームキットUについてくる
レンズのことを言いたかったのですが、言葉が足りませんでした。
すみません。
300mmのレンズなら、野球を撮るのにもいいでしょうし、D40にするなら
レンズだけを別に購入することも考えてみようと思います。
ペンタのK−mにも300mmのレンズキットがあるし、手ぶれ補正も魅力です。
こちらに相談してみていろんな購入の仕方も参考になり、本当に良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:9209089
1点

りこ2858さん、みなさん、こんばんは。
キタムラの店員さんの発言は、セールストークの勢いで口が滑ったのでしょうから気にかけることもないでしょう。
D40にはキタムラも売り上げ面でかなり貢献してもらっているだろうに恩知らずな、とは思いますが。
K-mについてはペンタックス・ユーザー(特に私のようなK200Dユーザー^^;)にも意外な好評ぶりで、これは考えてみるとK200Dのスペックダウン機とはいえベストセラーのD40に手ブレ補正と10M画素をつけた感じになるので、D60を差し置いて?その後釜の位置にはまっているような感じなのだと思います。
KissX2のダブルズームでいいような気がしますが、ここはニコン板なのでちょっと頑張ってD90レンズキット+VR70-300、予算が厳しければ望遠はシグマのAPO70-300という組み合わせもお薦めしておきます。
シグマの場合は手ブレは工夫(三脚、高感度設定)で回避、ということで(^^;)
(小さい声で)…K-m+55-300もいいですよ、55-300は私も欲しいです。
書込番号:9209436
1点

TAIL4さん、
私はどっちも持ってませんよ(k-mも)、店頭で触ったくらいです
AFはキットレンズであればたいしてかわらない印象でしたよ
高いレンズだと速いんでしょうね〜
AFポイントについては同意できる部分もありますね
なぜスーパーインポーズが無くなったか私も疑問を感じましたが
実際k-mからデジ一に入った方の意見を聞くとそんなに困ってない感じでした
コサイン誤差については自分を軸にして回転させずにそのまま
横に移動すればいいだけじゃないですか?あとはMFで問題ないでしょう?
ライブビューは無いより有った方が便利でしょうね
バッファについては確かにスペックから見ると少ないですね
ただ単写でテンポよくとれば問題ないと思いますよ、
使うメディアにもよりますがJPEGなら書き込み速度も遅くないです
一応K20DとistDを使っていましてistDでもRAWで撮ってますが
バッファフルで困った事はあまり無いです
あと私の文章を読んでいただければ分かると思いますが
キヤノン、ニコンの事をダメだししていないですよね
私はランキングや雑誌のレビューで良い悪いは決めないので
使ったことが無い機種を悪く言う事はしないです
ただりこ2858さんが手ブレ補正を気にしていたので
「K-mなら全てのレンズ(高い安いひっくるめて)で手ブレ補正が効きますしお財布にも優しいですよ」
っとお伝えしたかっただけですよ
キヤノンやニコンで300mm以上(換算450mm以上)の補正つきレンズって幾ら位しますか?
りこ2858さん、脱線失礼しました
自分にあったカメラが見つかるといいですね♪
書込番号:9209459
2点

予算が問題でしたら、キヤノンキスFと言う安いカメラもあります。
KX2よりは性能が低いですが、D40よりは完全に強いですね。お勧めはやはりKX2ですが。
書込番号:9210937
1点

D40はお値段上昇中ですが、価格.comではWズームが一番割安な気がします。
現状はキャッシュバックもあるので、50000円と70000円くらいの差かと。
比率でいうと1.4倍。
一眼的にレンズなども増やしていくなら、X2。
コンデジ+αてきな使い方では、D40。
もちろんそれぞれの良さもありますが、このように値段で決めるのもありだと思います。
ちなみに私は"値段"でD40Wズームにしましたが、結構はまってしまいました。
今後の投資も少し増えそうです。
でもD40で全く後悔はしていません。かなり満足しています。
(他を知らないからかも知れませんが。。。)
書込番号:9213180
1点

スレ主さん&NA6CEさん&>
『私は"値段"でD40Wズームにしましたが、結構はまってしまいました。D40で全く後悔はしていません。かなり満足しています。』は、ほんとその通りですよね。
この小さなボディで劣った数字スペックなのに、どこのその魅力があるのでしょうか?
カメラって使ってみなければわからないもんですねー。
きっと貴兄とD40の相性(操作感や使い方)がピッタリあったんだと思います。
この「ピッタリあった」というのが実はとても重要で、これがないと良い写真が量産できません。
なぜなら写真は機械が撮るものでなく「人が撮る」ものだからです。
その「人が撮る」という辺りがD40のかくれた魅力の源だと思います。
今後D90やD300やD3を買おうとも、D40の優れたスペックは色褪せないと思いますよ。
大切に使い倒してください。
書込番号:9213393
2点

kawase302さん>
そうなんですよね〜。
「ピッタリあった」感が強いんですよ。
我が家の場合、趣味的なものは小遣いで購入となっており、D40もこの中に入ってしまいました。そのおかげで自由に選べたし、自由に使えるのですが。。。
他に比べて20000円近く安いのはそれだけで決定打でした。
でも、小型・軽量で、普段でも持ち歩けてます。
Wズームと財布・カギ・携帯の入る最小限のショルダーバックを購入し、毎日持ち歩いてます。(毎日写真は撮りませんが。)
撮影枚数も購入前の想像より多く、日に日に上達してい(る気がし)ます。
スレ主さんは、運動会の250mm⇒X2も決め手になるのかも知れません。
これも私にとっては大型化でマイナス面であるかも。
その方の一番の用途・状況によって決定されれば、ここでいわれている一眼はすべて満足のいくものになるのではないでしょうか?
ん〜、結局、あまり参考にならない話ですいません。
書込番号:9213996
1点

スレ主さんの、りこ2858さんはコチラのスレッドを閉じられたのでしょうか?
わたし自身がD40を使用しておりますが、りこ2858さんの用途を考えるとD40はあまりお奨めではありません。D40は安くて、軽くて、小さくて、その割には綺麗に写るのが取り柄ですが、大した機能は付いていません。ハッキリ言って仕舞えば、撮影の基本的な機能以外は殆ど何も付いていないカメラです。レスポンスもそんなに速いとは想いませんし、AFの動作もあんまり速いとは感じません。スポーツの撮影に的を絞るなら、コンパクトタイプのデジカメよりは良い筈とは想いますが、大きな期待は掛けない方が無難だと想います。
これらは或る程度のベテランの方なら関係ない話しとは想いますが、これから一眼レフを始めようとする方には、少々、勝手が悪い様に想います。Nikonの場合、D60でも殆ど変わらないと想います。
その点ではCANONのカメラは良いとは訊きますが、わたしは使った事がありませんので判りません。取り敢えずNikonがお好きならD90か、より上位の機種に300mmクラスの望遠レンズの組み合わせの方が扱い易いかも知れません。でも、それでは予算オーバーかも知れませんね。
いずれにしても、当初の投稿にありましたキタムラの店員とは、金輪際、関わらない事をお奨めします。個人レベルの会話で特定機種を悪し様に言う事があるとしても、来店されたお客様に掛けるコトバではありません。もっと違う言い方がありますね。
意味不明な言動で迷わせたり、必要以上に不安に感じさせるなど、接客業として有ってはならない事だと想います。少なくとも顧客が感心を示している対象を「あんなもの」的な発言をすれば、顧客の判断を全否定していると受け取られ兼ねませんし、それは大変に失礼な行為にあたる筈です。わたしならその店舗は店員の教育も満足に出来ない店長が管理しているモノと判断し、2度と足を踏み入れません。
書込番号:9214446
6点

Smile−Meさんはじめ、本日レスをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
みなさん本当にD40がお気に入りなんですね。
きっと本当に満足できる機種なんだと思います。
あのキタムラの店員さんにも、この投稿を見せてあげたいです。
私も今回、自分の見たいカメラを全否定されたような感じがして
あまりいい気分ではなかったので、少し遠くても他の店にいこうと
思います。
実際、店員さんよりもこちらでレスをくれる方のほうが、カメラに
詳しいのだということが、今回よくわかりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:9215301
1点

その人に合ったカメラ…重要ですよね。
ニコン機は、フィルム機がいくつかあるほかに、D70、D40x、D40 とあります。
購入したのもこの順番です。
D70 は大変楽しいカメラです。今となっては中古が1万円台で投売りされる古いものですが、
私はこのカメラで、ニコンへ足を突っ込んでしまったといっても過言ではありません。
ただ、重いので D40x にしたんですが。画素数も上ですし、D40 より後発機ですし。
これがどうしてもしっくりこない。思った像が出てこないし、流し撮りがとことん失敗する。
「これじゃぁ意味がないよ…」と、半ばやけになって、先週末に購入したてなのが D40。
もう1千万画素のでかいファイルを操るのも面倒になってきたし。
これがまぁ…なぜかしっくりきちゃったんですね。
購入後とりあえず保護フィルムとフィルターだけつけて、D40x からバッテリを拝借し、
4時間後にはいきなり実践投入、それも夜中の列車という、非常に厳しい状況。
EOS40D のレンズ選択を誤ったのも大きな原因なんですが、大変重宝しましたよ。
ちゃんと流し撮りもできるではありませんか。夜中なのに。<MF必須でしたけどね(^^;)
NRかけとけばよかったですね。そんなに連写(というほど連写できないしw)速度に変わりなかったし。
かなり厳しい条件でも、これくらいは撮れますよ、ってことで。購入したD40と付属のキットレンズでの作例。
…けど、野球はどうかしらねぇ(^^;)
確かに、フィーリングの合わないカメラよりは、撮れる可能性はありますね。
書込番号:9215330
2点


こんばんは。
値段に魅力を感じるのであれば、D40ダブルズームでも宜しいかと思います。
勿論、焦点距離は、200oより長い方が理想かと思いますが。。。
長いレンズは、それだけ取り回しも悪く女性なら尚そう感じるかも知れません?
野球を中心に撮ると言っても、スナップとか他のものも撮るでしょう。
フォーカスに関しても、屋外で野球を撮るのなら、気にするほどの差はないと思います。
ご予算で・・・。 X2は出来の良いカメラですから満足度は高いと思います!
書込番号:9215397
1点

もうこのスレッドは終了してしまったかのかな?
りこ2858さんはじめまして。
私もデジイチ一年の初心者で、今D40x使ってるんですけど、レンズ内の手ぶれ防止機能って、とても優秀だとこの前わかりました。
ペンタックスを使った事がないので、もし違っているなら申し訳ないんですが、望遠域でファインダーを覗いた時、レンズ内手ぶれ補正機能付きのレンズだとファインダーを覗いているその時に手ぶれ防止効果が確認できますよね。だから、被写体を追いかけやすいし、ピントも合わせやすい。けど(ここからが憶測なのですが・・・)カメラ内臓手ぶれ機能だと、ファインダーを覗いてオートフォーカスを効かしてからでも常にファインダーで映し出される像は手ブレの嵐・・・と聞きます。
私はD40よりも画素数の高いD40x使ってますが、はっきり言って、D40を使いこなしている方の写真にうっとりする事はザラです!ビックリするくらい綺麗な画像が飛び出してきます!
もし画素数を気にされるのなら、撮った画像をどこまで写真として引き伸ばすか?で決めた方が良いと思います。私はよくA4サイズで家の安いプリンターで焼いたりするのですが、私が見る限りでは、全く問題ないレベルの画像が飛び出してきます。D40xは1020万画素(だったかな)だとA3サイズまでいけると聞きますが、試した事はありません。またD40の600万画素だと何処までのサイズが綺麗にだせるか?と言うのは、D40オーナーの方々の方が詳しいと思います。
私はニコンを使ってますが、私のまわりでデジイチ始めようとしてる方達にはKissX2を勧めてます。やはり9点(だったかな?)のフォーカスポイントは、3点しかないD40〜D60よりも被写体を追いかけやすいですから。しかもあの性能であの値段、オマケにキャッシュバックまで始まってるし・・・
でもD40でも行けるところまでいけるはずです。だから私も3点フォーカスポイントのD40xで頑張ってます。(けど、そろそろD90を買い足すつもりですが・・・(汗))
と、言いつつ、D40も書い足ししようかと考えてる物欲の塊だったりします(滝汗)
D40が本当に使えないカメラなら、そんな事は考えないはずですから〜(笑)
書込番号:9224757
1点

再びすいません・・・
上の四枚の画像、すべてVR 70-300mmの画像で参考になりませんね・・・
これがダブルズームキットレンズのVR 55-200mmの画像です。
(デジイチやり始めて直の頃の画像なんで・・・参考までに(汗))
書込番号:9224888
1点

竜 友紀さん、光る川…朝さん、犬マンマさん、投稿ありがとうございます。
画像も載せてくださってありがとうございます。
どれもきれいな写真ですね。
私も早く手に入れて、いろいろなものを写してみたいです。
野球の大会が、始まるまでには購入するつもりです。
これからお花の季節ですし、買ったらはまりそうです。
(もともと写真撮るのは大好きなので)
今までコンデジで撮れなかった遠くのものをたくさん
撮ってみたいです。
書込番号:9225827
1点

> みなさん本当にD40がお気に入りなんですね。
> きっと本当に満足できる機種なんだと思います。
逆にそれが怪しいと思ったことがないでしょうか。
書込番号:9226237
0点

>これらは或る程度のベテランの方なら関係ない話しとは想いますが、これから一眼レフを始めようとする方には、少々、勝手が悪い様に想います。
上記は抜粋ですが・・・
私は、Smile-Me さんのコメントがこのカメラの本質をいい当てているなと思いました。
初心者が楽しめるカメラですが、色々やりだすと不足している部分が見えてくる。
そこを補うのに、少々テクニックが必要になる。
腕を上げられるカメラではないでしょうか。
書込番号:9226396
0点

あぁ。D40で撮るテクニックの一部は、うる星かめらさんにも教わりました(笑)
書込番号:9226443
1点

キヤノンには餌まきレンズというのがあるようですが、ニコンのD40は餌まきカメラですね。
この餌に飛びついて、さらに高いカメラやレンズを買っている方が結構いらっしゃいます。
件のキタムラ店員の物言い・・・
とても商売人に思えませんね。
気心の知れたマニアな客に言うならまだしも。
個人的にはキタムラの店員、玉石混交かなとも思います。
書込番号:9226542
1点

↑僕もこの撒き餌カメラにやられました。D40のレンズキットをわずか3万円ちょっとで買ってから、AF50mmF1.8,D90+18-105レンズキット、AF-S35mmF1.8、そして最近タムロンを儲けさせていたりもします・・・^^;
考えると、本当にはめられた気がしますが、はめられてハッピーだったりしますww。
書込番号:9244501
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。宜しければ、みなさんのご意見をお聞かせください。D40を購入し約一ヶ月使用してみました。
まだまだ撮影枚数も少ないのですが、やはりコンデジとは違う写りやシャッター音などに満足しております。
今まで、基本的にはPモードで撮っており、たまに露出補正や感度を変更したりして試していました。ただ、最近
やっとAモード撮影に挑戦しはじめたのですが、添付の画像のように、絞り開放で撮影したものと、やや絞って撮影
したものではごく僅かなのかもしれませんが、明るさに違いがあるように見えるのです。
絞り以外は変更しておらず、光源も同じです。これは誤差の範囲内なのでしょうか?
いろいろ試してみましたが、明るさの差が多かれ少なかれ同じような傾向になっています。
皆様と同じような傾向で、個体差でないのであれば撮影時に気を付けるしかないのですが・・・
0点

厨爺さん早速のご意見ありがとうございます。
そうなんですよね…。そこを突っ込まれると痛いですね〜笑
ま、例えれば新車を買ったばかりであれこれ気になる神経質な時期な奴とでも思って下さい。
ただ、細かいですが、例えば絞り開放の明るさが気に入ってたとして、背景をぼかしたくない場面があったとします。その場合
絞りを絞り込むことになると思うのですが、どうしても少し明るくなってしまう事から、露出補正をその度にしなければなりませんよね?
後からいくらでも調整出来るとはいえ、多少の手間にはなってしまいます。それらの手間を惜しむようでは良い写真は撮れないのかもしれませが…。
どうしても自分のイメージでは、絞りを変えるだけで明るさも変わるという観念がなかったものですから。
書込番号:9205882
0点

>いろいろ試してみましたが、明るさの差が多かれ少なかれ同じような傾向になっています。
日中屋外でも同じでしょうか?
蛍光灯の光源下ではフリッカー現象により正しいテストは出来ないと言われています。(でも、同じような傾向ですよね)
ただ、アップされた二枚の写真、そんなに気になる差ではないのでは。
書込番号:9205884
0点

うさらネットさん ありがとうございます。
>本機種および他機種でも事例のようになります
そうなんですね?それを聞いて安心しました!やはり神経質な時期なのかもしれません。
明日への伝承さん ありがとうございます。
>日中屋外でも同じでしょうか?
そうなんです。同じような傾向で、どちらかというと屋外の方が顕著かもしれません。画像添付いたします。
書込番号:9205921
0点

こんにちは。
他の機種ですが、以前いろいろ試した事があります。
やはり絞りによる変化がありましたので、レンズ、ボディとも
メーカーで見てもらったことがあります。
穂紋さんの画像だと0.3段ほど右側が明るくなっていますが
その位だと異常なし、との事でした。
ご心配であれば、コピー用紙^^;を画面一杯に写して、
ヒストグラムを見ると、分かりやすいです。
今やってみたところでは、0.2程度の差がある感じです。
レンズによる差はありますが、0.2〜0.3程度だと
許容範囲だと思います。
書込番号:9205958
2点

穂紋さん
なるほど・・・ですね。
私は詳しくないのですが、光学上で何か理論があるかも知れませんね。お詳しい方のご教授があると良いですが、買われてそんなに経っていないようなので、メーカーに相談もありかな。
書込番号:9205968
1点

チンタラ書いていたら、ろ〜れんすさんからレスがありましたね。
書込番号:9205983
0点

ろ〜れんすさん ありがとうございます。
勉強不足な私にはほんの少し難しい内容なのですが、良くわかりましたし、ヒストグラムを試していただき感謝しております。
>0.2〜0.3程度だと許容範囲だと思います。
そうでうか、許容範囲内なんですね! これを機会にヒストグラムについても勉強したいと思います。
明日への伝承さん、そうですね。
例えば絞り機能などに不具合があり、今後どんどんこの傾向が強まってたら…。という心配があり、皆様の機種と違いが
あるかを知りたかったのです。違いがあった場合はメーカーへの相談も考えていました。
書込番号:9206035
0点

穂紋さん、
ヒストグラムは最初はちんぷんかんぷんですが(私も^^;でした)
慣れると便利です。
屋外の方はちょっと差が大きめですが、左側の絞り開放だと
周辺減光というのがあって周囲が0.5程度暗くなってしまうんです。
カメラの測光は開放で測っているので、
開放時「周囲が暗いな、ちょっと露出をあげよう」となって
そのまま絞ると絞った時に少しオーバー、になるのかな?
と勝手に推測しています^^;。
書込番号:9206096
2点

ISO200固定で、F:5.6 SS:1/13秒とF:9 SS:1/5秒ですか。
露出はほぼ同じですね。
異常の可能性もあります。
何かのついでにSCに行かれてはいかがでしょう?
もし、暇があれば以下のことをやってみてくれませんか?
ISO200固定。
絞り開放を含めて1段づつF値を大きくし3〜4種類撮る。
SSはそれぞれ露出が同じになるようにする。
(Mモードで撮ってください)
書込番号:9206143
1点

ろ〜れんすさん
周辺減光ですか…。いろいろあるのですね。勉強しがいありますね笑!
そうなると、ちょっとした誤差などに気を取られている暇はありませんね!
書込番号:9206164
0点

☆ババ☆さん ありがとうございます。
>何かのついでにSCに行かれてはいかがでしょう?
地方在住なもので、なかなか持込は難しく…。
>もし、暇があれば以下のことをやってみてくれませんか?
はい、ちょっと今は無理なのですが、後ほどやってみたいと思います。ただ、恥ずかしいことに、MモードでSSがそれぞれ
露出が同じになるようにする撮り方がわかりません…。露出計とか必要なのでしょうか?
書込番号:9206203
0点

>はい、ちょっと今は無理なのですが、後ほどやってみたいと思います。ただ、恥ずかしいことに、MモードでSSがそれぞれ
>露出が同じになるようにする撮り方がわかりません…。露出計とか必要なのでしょうか?
露出計は必要ありません。
絞り開放がF5.6だったら1段絞ればF8.0、2段絞ればF11になります。
もし、ISO200固定、F5.6、SS=1/100で適正露出とします。
となると、F8.0、SS=1/50
F11,SS=1/25で試してください。
つまり、
F5.6、SS=1/100
F8.0、SS=1/50
F11,SS=1/25
は全て同じ露出です
(これらは初歩的な知識です。もし、分からなければ覚えた方がいいです)
ちなみに、私はスレ主さんと同じ症状でSSに持ち込み、異常と診断されたことがあります。
書込番号:9206246
2点

☆ババ☆さん
はい!もっと勉強しますね汗
>ちなみに、私はスレ主さんと同じ症状でSSに持ち込み、異常と診断されたことがあります。
との事ですが、それはレンズの異常だったのですか?もしくは本体? 異常との診断後はどうされたのでしょうか?
すぐにSS持ち込みは無理にしても、購入したばかりということもあるので、販売店(某ヤマダ電機)に持ち込み、
相談する選択肢もあるかと思いましたので…。
書込番号:9206289
0点

穂紋さん、
インターネットからでも修理申し込みが出来ます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm
の「修理品の引取りを依頼する」
を選ぶと、黒猫さん(^^)がやってきて持って行ってくれるようです。
送料がかかりますが、量販店ですと、修理業者送りになる場合も
あるようなので・・・
購入後2〜6ヶ月位で一度CCD清掃をした方が良いみたいなので、
その時についでに見てもらうと、良いと思います。
書込番号:9206342
1点

私の場合、レンズの絞り機構の異常でした。
具体的に「絞り開放にもかかわらず、少し絞られていた」のです。
このスレでレスしている多くの方の、絞れば多少明るさが変わるというのは間違いではありません。
ただ私の場合、解放と1段絞った画像の差が一番顕著だったのです。
スレ主さんの画像は、解放と約1.3段絞った2種類でしたので、↑のような
>ISO200固定。
>絞り開放を含めて1段づつF値を大きくし3〜4種類撮る。
>SSはそれぞれ露出が同じになるようにする。
>(Mモードで撮ってください)
提案をしてみました。
ちなみにレンズはその場で絞り羽根を調整してもらいました。
書込番号:9206495
1点

>ただ、細かいですが、例えば絞り開放の明るさが気に入ってたとして、背景をぼかしたくな
>い場面があったとします。その場合絞りを絞り込むことになると思うのですが、どうしても
>少し明るくなってしまう事から、露出補正をその度にしなければなりませんよね?
>後からいくらでも調整出来るとはいえ、多少の手間にはなってしまいます。それらの手間を
>惜しむようでは良い写真は撮れないのかもしれませが…。
被写体または背景によって適正露出を得られにくい場合がありますから、露出補正は必須です。貴方の言われるような露出補正は一般的感覚としては持っていない方が多いと思われます。わざわざこのようなマニアックな比較をするネタを作る手間を惜しまないあなたであれば、露出補正は手間ではありません。この露出補正がそれぞれの方の写真の味だったりします。
書込番号:9206551
0点

こんばんは、、
まあ、仕様の範囲内だと思いますよ
原因はレンズの絞りレバーの値がカメラの絞り値と合っていないためです
簡単に言うとカメラでF9に指定して撮っても実際にはF9まで絞られていないので
絞った方が明るく写ります
あと絞り込んだ状態で同じ絞り値、同じシャッタースピードで撮り続けても
1/3EV程度の誤差は出ます、
これはカメラ側の絞りレバーが厳密に見ると毎回一定でないため
明るく写ったり暗く写ったりします
前に実験した事があるので実験した物があるので↓をご覧下さい
http://eyevio.jp/movie/226470
これはF8でSS1/100で数百枚撮った写真を繋げて動画にした物ですが
チカチカとチラツキの様に見えると思います
これは絞りレバーが毎回一定でないため動画にすると露出が不安定になるのですが
1枚の写真としてみると誤差の範囲で明るさが変化しているだけです
もし気になってテストをするなら下記の方法を試してください
F5.6(絞り開放) SS1/100で10枚ほど撮った物と
F11 SS1/25 で10枚ほど撮った物の
平均で比べてみて下さい
開放と比べて絞り込んだ方が常時1/2EVほど明るく写っている状態なら
調整に出された方がいいと思いますがご自分で許せる範囲なら問題ないと思いますよ
書込番号:9207628
1点

所用で出掛けておりました。その間にも皆様からレス頂き、ありがたく思います。
ろ〜れんすさん
>購入後2〜6ヶ月位で一度CCD清掃をした方が良いみたいなので、その時についでに見てもらうと、良いと思います。
なるほど、そういう手もあるのですね!
☆ババ☆さん
>ただ私の場合、解放と1段絞った画像の差が一番顕著だったのです。
なるほど、それで1段づつF値を大きくし3〜4種類撮って試すわけですね! ちょっと今は事情があってできないため、
後日試してみます。詳しく説明いただき、ありがとうございます。
厨爺さん
>わざわざこのようなマニアックな比較をするネタを作る手間を惜しまないあなたであれば
おっしゃるように、投稿していいネタかどうかは悩みました…。
似たような?スレも過去にはあったのですが、いわゆるそこで話題になったような露出オーバーの部類とまでは
言えないだろうし、かといって、たまたま比較して気付いた疑問がすぐになくなるわけでもなく…。
単純に皆様はどうなんだろうかと思い、気軽に投稿させてもらいました。
Tomato Papaさん ありがとうございます。
前に実験した動画!なるほど、わかりやすいです!やはり何にでも誤差は付き物なんですよね。
>もし気になってテストをするなら下記の方法を試してください
アドバイスありがとうございます。後日試してみたいと思います。
書込番号:9207866
0点

穂紋さん 余り気にしないでくださいね
スレを私なりに盛り上げようと「意地悪爺さん」やってます(ちょっとKYかもしれませんが笑)
ストレス発散でございますので、あまり気にせずに それこそネタ切れ開店休業じゃ「オモローない」でしょう、折角の休みですから(笑)
書込番号:9207931
0点

厨爺さん
あ!大丈夫です!気にしてませんよ!そんなには…。笑
大先輩のありがたいお言葉として受け止めています!今後ともよろしくお願いします!
ちなみにD40、非常に気に入ってます。それだけに、「ん?」と引っかかってしまった訳です。大したことではないの
かもしれませんが、この疑問をクリアにしないといつまでも引きずってしまいそうで…。
神経質な時期なんです!笑
書込番号:9208033
0点



はじめまして。D40レンズKITを使い始めて半年の初心者です。最近、偏光フィルターと言う物を使ってみようかと思っています。これは使っているうちに だんだん劣化して行き、劣化が進むと色調がかなり変わる様ですが、時間的にどれ位使用すると変化が分かる位になるのでしょうか?
0点

あしたの ZOOさん
こんばんは
>これは使っているうちに だんだん劣化して
この話は良く聞きますが、
私のNikon CIRCULAR POLAR 52や77mmなんて相当前の代物です
しっかり機能している様です
普通に使っている分にはかなり持つと思います
一つ気になる事が有ります
>D40レンズKIT
キットのレンズは前玉がフォーカス時に回転してしまう為
偏光フィルターはとても使いにくいですよ
書込番号:9204384
0点

MT46さん ありがとうございます。
けっこう保ちそうですね!
早速試してみたいと思います。
書込番号:9204497
0点

偏光フィルターのやっかいな点は保存&使用条件により、その寿命が大きく変わる点です。
偏光フィルターはヨウ素の結晶を一方向に列べたような作りとなっており、ヨウ素その
ものは青紫色をしているためこのままでは使いにくく、黄緑系の染色剤を混ぜてニュート
ラルグレーを実現しています。
ヨウ素の結晶はさまざまな要因により劣化するため、徐々に薄くなっていき、結果的に
染色剤の黄緑系が浮いてくるように見えます。
現実にはできるだけ長期的にほぼニュートラルグレーを実現すべく、最初は僅かに染色剤
を少なめに入れるケースが多く、最初のうちは僅かに青紫色をしており、ニュートラル
グレーを経て黄緑系へと劣化していくことが多いです。
また、熱と紫外線に弱く、夏場の焼けるような車内に放置しておいたりするとたった1日
でパーになることもあります。50℃を超える条件では、加速度的に劣化が進行するので
特に注意が必要です。
偏光フィルターには反射防止コーティングがなされていないものや、なされていても非常
に高価なものが多いのは、熱に弱いため低温コーティングと呼ばれる特殊な方法で作られ
ているからです。通常は真空蒸着コーティングと言って高温の蒸気になったフッ化マグネ
シウムを蒸着するのですが、それが不可能なほど熱には弱いんです。
偏光フィルターは逆光ではほとんどその機能をなさないため、直接日光が指すようなシチュ
エーションでは用いられないかと思いますが、紫外線による劣化も早く、特に急ぐ必要は
ないのですが撮影後は速やかにレンズキャップをされることをお薦めします。
このように保存や使用条件により、寿命は大きく変わるのですが、銀塩フィルムに於ける
保存条件や色変化に於ける使用期限を参考とした場合、PLフィルターの寿命は約10年
とされます。
もちろん、既に申したように使用条件により大きく変わるため、3年でダメになったり、
15年以上保ったというケースも出てくるかもしれません。
突然劣化する訳ではありませんから、「この程度ならまだ使えるヨ」という人もいれば、
「もう全然ダメ」と感じる人もいるでしょう。要はどこまで許容するかの問題もあります。
PLフィルターは消耗品と割り切った方が良いかもしれません。
お店によっては在庫を長く持っているところもあるので、商品の回転の早いお店を選んで
新鮮なPLフィルターを買われるという方もいらっしゃいます。
さて、PLフィルターの劣化具合の確認ですが、液晶モニターを利用する方法が一般的です。
最近は中古ショップなどでPLフィルターを買い取るときもこの方法で劣化を確認するケース
が増えているようです。
液晶モニターにPLフィルターを重ね、もっとも効果の大きなところを選びます。
このときにまったく光が透過していなければ劣化は小です。逆に透けてモニターが見える
ような状態であれば、劣化が進んでいると考えてください。
デジタルカメラの場合、多少色調が崩れても白セットによるホワイトバランスを調整する
などある程度は融通が利きますので、こうした知識も覚えておくと良いでしょう。
書込番号:9204536
37点

T-Secさんのはすごく為になりました。
>逆に透けてモニターが見えるような状態であれば、劣化が進んでいると考えてください。
今、手元の2枚のPLを確認したところ1枚は画面が真っ黒になりましたが、もう1枚は画面が透けて見えました(-_-;)
劣化してるのはタムロンの28-300(A061)と一緒に買ったフィルターなので2004年に買ったものです。(もう一枚は2005年くらいの購入かな)
でもそれほど使用頻度は高くなく保存場所はそんなに高温になる場所でもなく紫外線にも当てないようにしていたのに...トホホです
マルミのHPでは5〜6年が買い替え時の目安とかかれてますが、やはり使い方と保管の仕方次第でしょう。(運もあるかも...)
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm
書込番号:9204785
5点

PLの劣化を液晶で確認できる
なんでかな?と考えてみたら
液晶ディスプレイも偏光板が使われていることを思い出しました。
PLも2枚重ねてくるくる回すと角度により真っ黒になって光が透過しなくなりますが、原理的にはそれとおんなじことだと...
おばかな独り言でした
書込番号:9204818
1点

私のは、車に入れっぱなしのためか、2年ほどで効果半減ですね
今はレタッチでトーン調整ができるのでほとんど使いませんが
書込番号:9204989
2点

あしたの ZOOさん おはようございます。
52mm径PLフィルターは持っていると便利ですので購入をお勧めします。他のニッコール単焦点でも使いまわしができますし。
紫外線に弱いと聞きますので、使わないときは暗所に保管していればそれなりに保てると思います。
書込番号:9205163
2点

あしたの ZOOさん
保護フィルターにせよC-PLにせよ、やはり消耗品ですよね。
見た目の変化もそうですが画像結果に効果を感じなくなったら即交換ですね。
時間的なことは使用頻度や保管方法で変化しますよね。
T-Secさん
随分お詳しいですね〜
大変参考になりました。
ところで皆さんはPLその他フィルターを装着する時、保護フィルターをきちんと外してから
付けておられますか?
私は面倒臭がりなので保護フィルターの上から装着してます。(笑)
本当は単独で使った方が良いのでしょうけどなかなかねぇ〜
書込番号:9205383
0点

遅くなって申し訳有りません。
みなさん!ためになるアドバイス等々 有り難う御座います。
T−Secさん お詳しいですねー!! これ以上掘り下げ用がないほどですね。びっくりしました。
やっぱりこの板で聞いてみてよかったです。ここまで分かるとは思ってませんでした。
感謝・感激です!!
書込番号:9206290
0点

T-Secさん
こんばんは
もう・・・目から鱗です・・・
特に
>液晶モニターにPLフィルターを重ね、
>もっとも効果の大きなところを選びます。
>このときにまったく光が透過していなければ劣化は小です
さっそくやってみました
結果は
Nikon CIRCULAR POLAR 52mm・62mm・77mm、更にKenkoの62mm共に真っ暗にならず
明暗及び色の変化のみでした
ただ一個、購入以来7-8年経ってるものの、殆ど使っていなかった
Kenkoの52mmのみ、光の透過無しでした
実際使うと、ファインダーで変化が確認出来たので
気が付きませんでした
あしたのZOOさんに
>普通に使っている分にはかなり持つと思います
などと言ってしまった手前
比較して来ました
PLの効きが一番大きい場面では結構な差が出ましたので
画像UPします
壱=太陽から直角方向、一番効きが良い場面で目一杯効かせてみました(劣化無しのC-PL)
弐=↑同じ状況 (劣化の有るC-PL)
参=太陽の方向は左斜め後ろで、C-PLを目一杯効かせてみました(劣化無しのC-PL)
四弐=↑同じ状況 (劣化の有るC-PL)
何処まで使うか・・は個人の判断でしょうが
寿命は有る様ですね
書込番号:9208431
0点

>ところで皆さんはPLその他フィルターを装着する時、保護フィルターをきちんと外してから
付けておられますか?
必ず単独で使っています。
書込番号:9208509
0点

小鳥さん
>必ず単独で使っています。
ですよね!(反省)
書込番号:9210514
0点

momopapaさん こんばんは。
やはり富士は素晴らしい。そんな気分にしてくれます。
特に2枚目が印象的です。物語性があります。3枚目は梅の反射光が瓦の紋所に照り映え、品格ある華やかさが気に入りました。
書込番号:9213168
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
D40 WズームIIに、18-55mのVR付のレンズ(D60に標準で付いているもの)を買い足しました。
2本持ち歩くのはめんどくさいので、
ある程度ズームができるレンズを探しています。
例えば、「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR」のようなものです。
(どうやらD90についているものらしいですが)
レンズの規格はさっぱりなのですが、
上記の18-105と同じくらいのレンズで、他によさそうなものをご存知の方いらっしゃいませんか?
1点

この辺から選ばれた如何でしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503511928.10503512019.10503511500
お好きな撮影対象物は、何ですか?
書込番号:9194378
0点

シグマ18-125OSもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011966.10503512019
書込番号:9194893
0点

「2本持ち歩くのはめんどくさい」のは私も同感です。
105とか135とか言わないでこの際思い切って18-200かそれ以上のものを買ってみてはいかがですか?
写り自体は欲張りズームレベルと評判ですが、だったらどんぐりのせいくらべと割り切って一番安いシグマ18-200-OSなんかいかがですか?
私はニコン18-200VRを使っていましたが、昨日からシグマに切り替えました。
検証はまだしていませんが、何となくどっこいどっこいの印象です。
使いやすさは(大きさ、軽さ、動きのスムーズさ)はニコンのほうでしょう(好みと慣れの問題かも)。。
昨夜、他板に書いたの、そのままコピペしますね。
******************************************
まず外観とさっと使ってみての比較。
【じーーー音】
純正は半押しで「じーーーー」音が始動しますが、シグマはカメラの電源がオンのずっと「じーーー」音がしています。
つまり常に何らかの通電がされています。
多分、純正のほうが電池の持ちがいいような気がします。
【コトン音】
純正は半押しでコトン音がするのでVRが効いてる実感が湧きますが、シグマはコトン音がしません。
でも半押しでちゃんと揺れは止まります。
【ズームリング】
シグマでは純正ズームリングの位置にピントリングがあります。
なのでシグマにかえるとズームするつもりが固いピントリングをぐいっとひねっちゃって戸惑います。
これは慣れの問題。
シグマは他に10-20と150-500を使っていますが、この2本はズームリングが純正と同じ方向です。
一方、この18-200は逆方向です。
シグマ内でも一貫性がないのはホワーイと思いますが、これも慣れの問題。
【ピントリング】
純正はAF時にピントリングは動きませんが、シグマはAFでピントリングがするっと動きます。
シグマのピントリングは太く大きく動くので邪魔という意見もありますが、私は気になりません。
私がもともとレンズの根っこを持つからかも。
AFのスピードに差は見当たりません(精度は今のところ不明)。
【質感その他】
さすがに純正に歩があります。
シグマは純正よりひとまわり大きく重く固く(ズーム、マウント等々)、大味で無駄が多いような気がします。
その点、純正はすっとスマートに洗練されている印象です。
デサインも金文字や赤文字のキラキラしてる純正の方が「純正ぃ〜!」っていうオーラが出ていますし、凝縮された機能美を感じます(唯物的比較的超主観)。
わかりやすく言えばニコン純正ならではのデザイン&操作感の統一性とでも言いましょうか。
****************************************
以上です。
書込番号:9194899
0点

・気に入ったレンズを探すのは難しいですね。
・撮り方、考え方により、ひとそれぞれだと思います。
・私は、人物スナップが主体です。
・銀塩時代からのレンズを含め、レンズは、現在、十数本所有していますが、
それでも、加齢により、思いに適ったレンズは、無いかと、いろいろ探しています。
・探し求めているのは、携帯性も考慮して、
「小さくて」、「軽くて」、「安くて」、「レンズ交換が必要なくて」、
「画質」、「色合い」の良いレンズ。
・しかし、これらを1本のレンズで、すべてを満足するレンズは、
この世に存在しないと思います。
・何かを割り切る必要があります。
・「光景含む、人物スナップ写真」の場合、どういう撮り方をするかによって
レンズ選びは、変わりそうです。私の場合、「画質」が最優先のレンズ選びです。
1)チャンスを優先する撮り方。15秒以内。
・相手の時間に合わせる撮り方。
・被写体のジャンル別ではなくて、撮り方そのもの、スナップ、snapshot。
・私の場合、撮りたいと思った瞬間から、撮り終えるまで、約15秒以内。
・当然、レンズ交換をしている暇はない。
2)フットワークを優先する撮り方。15秒以上。
・相手の「行動予測」してチャンスを追い詰めていく撮り方。
・フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
を考え、被写体に近づきつつ、
必要なら、レンズ交換などを含め、
目は被写体と追いながら、同時に、手だけで、機材を操作しながら、
チャンスを追い詰めていく撮り方。
・この撮り方はズームレンズでなくても、単焦点レンズだけでも可能。
画角(被写界深度)など慣れれば、マニュアルレンズ(MF)でも可能。
・どの画角の単焦点レンズを装着しておくかは、場と光を読み、
常日頃の、経験と勘を働かせる。
・もし、1)なら、35ミリフィルム換算で28-105/3.5-4.5Dくらいのレンズ。
APS-Cなら、DX18-70/3.5-4.5G。
・もし、2)なら、35ミリフィルム換算で50/1.4Dくらいのレンズ。これは、
ひとにより、「場」により、適当なレンズを装着しなおします。
・被写界深度など、写真用語の説明は、HPの下の方にいくつか記述しています、ご参考までに。
・一般に、ズームレンズの場合、焦点距離の倍率(最小と最大の焦点距離の倍率)が、
大きくなれば、レンズ交換の必要性は下がりますが、画質と重さは犠牲になります。
・私の場合、単焦点レンズを含めて、ズームレンズの場合、倍率は、
1〜3.8倍以内のレンズを目標にしています。
・ジャンルも、撮り方も、ひとそれぞれですので、選択肢はたくさんあり、かつ、
TPOで、何かを割り切らないとレンズ選びは空転します。
・画質か、携帯性か、標準焦点距離の範囲(35ミリフィルム換算で28-105ミリ)かを、
ご自身で選らばれれば答えば見つかるかと存じます。
書込番号:9195260
0点

皆様ありがとうございます。
非常に勉強になります。
シグマの「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」が良さそうです。
でも、レンズを買う値段でF200exrが・・・^^;
しばらく迷ってみます。。
書込番号:9197940
1点


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