このページのスレッド一覧(全1784スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 24 | 2010年8月2日 00:39 | |
| 17 | 12 | 2010年7月12日 06:49 | |
| 27 | 25 | 2010年7月6日 15:05 | |
| 4 | 4 | 2010年6月28日 21:38 | |
| 16 | 9 | 2010年6月21日 21:22 | |
| 17 | 26 | 2010年5月29日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日夜景の撮影に行ってきました。
コンデジ時代に使ってたメーカーも不明の三脚を使いました。
結果は。。。散々です。
三脚使ってたのにブレブレ。三脚ってダケで信頼してたのに、ブレブレ。
で、調べたら三脚によってやはり違いがあるようで。
今SLIK F740購入しようかと思ってますが、1万円以下で(出来れば5000円くらい)選定するとすれば、どこのどれがいいんでしょうか。
ハツカシながら、画像うpします。まだ見れるものです。
D40、夜間撮影のマニュアルピント合わせはきついですね。
0点
sk.さん
安い三脚でも使い方次第でちゃんと撮れますよ
ディスカウント店で売ってる1000円とかのでなければ
又反対に高い三脚買っても使い方次第ではブレブレになります
先ず2秒タイマー又はリモコンは絶対に使うべきだと思います
夜間なら団扇シャッターと言う手も有りますが
書込番号:11651893
1点
お写真、海辺?のように見えますが風の具合はいかがですか?
海辺や山等で数秒にもなるシャッタースピードをお使いならかなりしっかりした三脚と雲台の方がいいのではないしょうか?
私はデジイチ使用ではありませんが(フジS200EXR、900グラム弱のカメラ)ですが、夜景に限らず風景などでスローシャッター使用時は
一番太いパイプが29ミリの中型三脚(雲台込みで3.8s)を使用していますが、地面が柔らかかったり、風が強すぎる時など(海・山ではしょっちゅうです)はかなり歩留まりが悪いです。
センターコラムにおもりを下げたり
3段目を伸ばさずに脚を広げたりして頑張ってますが、ダメな時はダメです。
レンズにもよるのでしょうけど、夜景撮りをなさるならせめて中型以上をご検討をお勧めしたいです。
書込番号:11651983
1点
ちょっとずれますが、docomoの携帯なら赤外線リモコンアプリがあるようです。
書込番号:11652481
1点
1万円以下の三脚では、あまり変らないかも?
書込番号:11652808
3点
私は仕事のついでにカメラと三脚を持っていくときは、三脚は安くて(数千円)軽量で(600g)小型の(折りたたみ全長35cm)ものを選んでいますが、使い方に基本的な注意をすれば、たとえば花火大会の撮影でも貼られたお写真のようにブレることはありません。この三脚はSLIKのCOMPACTで、ちょっとしたカバンにも入ります。
注意は、重いレンズは載せない(それなりに重いときは三脚の足は伸ばさない)、足元がしっかりした大地に立てる、それなりに風があるときは使わない、必ずレリーズを使用する(シャッターの指押しは不可)、露出中はカメラなどにいっさい手を触れない、です。
書込番号:11652873
1点
これからずっと写真に取り組んでいきたいのであれば、私も中型のちゃんとした三脚をお勧めします。
目安としてはカーボンだと最低2万円くらいになると思いますが、アルミだともう少しお安い
スリックのプロ500DX3なんてのもあります。
風の強い日は諦めるという程度であれば1万円クラスの三脚でもいいかと。
書込番号:11653098
2点
すいません、シャッター手押しです。
存在は知ってたんだけど、まさかこんなにブレるとは思わなかったのて、使いませんでした。
でもD;40って、リモコンの絵も出てて,シャッター押しても切れなかったっていうのが本当のところですが。使いかたが悪かったんでしょうけども。また週末出かけようとおもいます。
三脚は一万円も出せばいいのが買えると思ってました。
みなさんがオススメの型番を教えてくれるかとおもいきや、それ以上がいみたいですね。調べなおさなきゃ。
書込番号:11653309
0点
こんにちは。
お金をかければ良いってわけではありませんが、値段に囚われてまた不満が出れば
結局振り出しに戻っちゃう気がしますので、ある程度の出費は覚悟したほうが良いと思います。
私はずっとビジネスバッグにも入るような縮長が短く、軽いカーボン三脚を探していました。
GITZOの1541トラベラーが有名で、ヨドバシカメラの三脚伝道師森氏も絶賛しておられましたが、
高くてどうしようか悩んでいるとき、BENROのC−069m8と言う製品を知り購入いたしました。
量販店等ではそれなりの価格がしますが、ヤフオクでは新品・手数料送料込みで3万円くらいです。
個人的にはGITZOのカーボン三脚の品質に劣らぬ良い作りと思います。
検討されるのであれば、耐荷重性が一段UpするC−169m8あたりがお勧めかと・・・。
価格もそれほど変わりません。いずれにしても後悔のない三脚選びを!
D40+C−069m8で撮った夜景画像 No.11571529 参考にしてください。2秒タイマーです。^^;
書込番号:11653383
1点
書き忘れました。
ヤフオクで出品されているベンロの多くは自由雲台込みの価格なので、アドバンテージあると思います。
量販店は別売り多し。当方ヤフオク出品者でも関係者でもござんませんよー。一利用者です。
書込番号:11653455
1点
・銀塩フィルム機ではなく、
現在のデジ一眼は、生鮮食品。
・デジ一眼は、短かい賞味期限のなかで、使い切るもの、
も知れませんね。
・その点、三脚は「一生もの」。
・いつかは、ジッツオ!
http://kakaku.com/camera/tripod/ma_676/
・私は、
『三脚は、カメラの値段以上のものを、たとえば、
最低でも、七万円以上の三脚(できたら、ジッツオ)を買いましょう』
と、昔、会社の同僚に推薦されたことがあります。
・ニコンF6は、当時30万円前後したと思いますが、
定年になっても、ジッツオは、まだ買えていません。(笑い)
・一本の三脚ではすべてを満足させられないので、
たとえジッツオでも、結局、撮り方と、TPOで、
ジッツオを含む、何本かの三脚を使い分けることになるのでしょうね。
・趣味というよりも道楽に近くなってきそうですが、、、
・考え方はひとそれぞれかと思います。
・ひとつの案として、
無理をしないで、10年間、貯金を続けながら、一生のうちに、
1本、いい三脚(いい雲台を含む)を揃えた方がいいのかも知れません。
・なにか写真以外の趣味のひとつ(お酒など)は、
その間、少々控えるなどして、、、(笑い)
書込番号:11653547
3点
sk.さん、はじめまして。
私はデジイチを始めてからしばらくの間、親戚から譲ってもらった学研の付録の三脚をメインに使用しておりましたが、なんとも頼りないため不安に感じていました。
そんな時に、「プロダクトアウォーズ2009」(だったかな?)とかいう、ユーザーが選ぶベスト商品(だったかな? レンズ部門ではAF-S DX 35mmf1.8Gが金賞)の紹介を見て、三脚部門で金賞の、
SLIK PRO200 DXV
を知り、2ヶ月くらい前に購入しました。
このときすでに在庫処分セールの、9,800円でした。
使用頻度が低いため良し悪しがわかりませんが、多くの人から支持された商品であることは間違いないと思いますので、もしどちらかに在庫があれば確認されてはいかがでしょうか。
書込番号:11653885
1点
三脚なんて1500円のでもOKですよ〜
おもいのは疲れます。でも考えかたしだいです。
書込番号:11654818
1点
両肩痛さん、「プロダクトアワード2009」ですね。200DXV、確かに金賞ですね。
今のところの一番候補です^^
ただ、他の方の意見のように30000円くらいかけて購入するのも、もう一生ものと考えると高くはないと思います。
。。。んー、悩むなあ。三脚はこれからも長く使うものだし、仮にビデオカメラに使用するとしても使えるし。
あとは予算と嫁を説得する方法ですねー。
書込番号:11655937
0点
わたくしの三脚メートル原器、ハスキーをお薦めしますわ。
http://www.ii-tripod.com/quickset.html
D40には過剰とも思われますが、長い付き合いを考えると贅沢ではないでしょう。
今はベルボンを使っていますが、ハスキーはまた手に入れたいと思える逸品でございます。
書込番号:11656050
1点
こんにちは♪
携帯で拝見していて、申し訳ありませんが、ブレてますねf^_^;
強風、足元ぬかるみ等の悪条件でなければ、
☆機材そのままでも、劇的に変わると思います。
☆更に、一万円台の三脚にすると20インチのPCモニターで普通にくっきり写ります。
☆更に、数万円の三脚にすると、更に少しくっきり写ると思います。
先輩方がおっしゃるように、限りある予算で買うなら、周り道せずにしっかりした三脚を買うのがいいと思います。
しかしながら、先ずは、ご自分が所有されている機材で工夫して撮ることをオススメします。
きっと楽しいですよ♪
★風が強くない日、強くない場所を選ぶ。
★ぐらつかないしっかりした地面を選ぶ。
★なるべく広角レンズを使う。
★三脚の脚やエレベーターを短くする。
★三脚や雲台のネジをしっかり締める。
★ニ秒タイマーを使う。
一度これで撮ってみて、ご不満がありましたら、ご購入を検討されるとよいかと思います♪
書込番号:11657342
2点
sk.さん はじめまして。
私もD40でたまに夜景を撮っています。
三脚の変遷はエイブル300(チョッと重かった)、F740(軽さと安さに惹かれ)、724EX(何かカーボンが欲しくなり)です。
いずれも手元に有りますが、今よく使うのは雲台を自由雲台に変えた724EXです。
F740でも標準ズームとの組み合わせだと使えるのですがレンズが重くなると厳しいですよね。
軽量だからと出張に持っていったF740で撮った夜景の写真を貼り付けます。
(シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM)
なかなか上手く撮れない私は、ブレとピントでよく失敗します。
セルフタイマー、またはリモコンは必須だと思います。
因みに私のシグマレンズ、癖なのかMF、OSオフで撮っているとAFユニットなのかカクッと構図がズレる事があります。
夜景のライトがマッチ棒のようになります(>_<)
色々と楽しいんでくださいね。
書込番号:11657729
1点
sk.さん
D40に重い三脚は似合いませんので、軽小の「ベルボン ULTRA LUX i mini」をときどき使っています。
散歩途中で撮りたくなったときは、ふつう「三脚持ってない!」になりますが、厚手のタオルハンカチを重ね折りして、手摺に置き、カメラを載せて押し付け固定して撮っています。その場合は、5枚ほど撮ってブレが最小なものを選べば結構いけます。
ハンカチで夜景を撮った例を添付します。
書込番号:11661032
1点
当初1万円以内と言われていたのでレスをしてませんでしたが、
3万円程度まで予算を確保できるという可能性込でレスをさせてもらいます。
最も出番が多いのがSLIKの「カーボンスプリント 613 PRO」です。
小型で軽いのですが、中型と変わらない値段でもちろん華奢な脚をしている
コストパフォーマンスって何のこと?と言わんがばかりの代物ですが
気楽に持ち出せるので重宝してます。ちなみにあまり長く伸ばせません。
次に使っているのが同じくSLIKのコンパクトシリーズの「450G-7」です。
613PROより軽いのですが、かなり短いです。座って写す程度しか伸びません。
書込番号:11671748
0点
D70 と D90、スリックの PRO 700 DX を使っています。
露出ディレイモードが無くシャッターのキレが D90 ほど軽快ではない D70 は
三脚に固定してリモコン撮影してもぶれ易く、望遠域を使う時には三脚にカメラバッグの荷重を掛けるようにしています。
カーボン製等の比較的軽い三脚でもストーンバッグ等を使って荷重を掛けると安定します。
・三脚の耐荷重が積載機材の重量の倍以上あること
・固定時に稼動部がしっかり固定されること
・三脚のエレベーターを使わなくてもファインダーを自然な姿勢で覗けること
・三脚の持ち運びが苦ではないこと
・稼動部の操作が快適なこと
以上のようなことを考えて、実際に三脚に触れてみると良いと思います。
軽い機材向けの三脚と重い機材向けの三脚でも違いがありますので、
ご予算を潤沢に確保できるのであれば複数の三脚を使い分ける方が快適です。
カメラ界には「三脚沼」というおっかない言葉があるそうです。
差し迫った用途が無いのであれば、三脚沼の住人にならないように時間を掛けて選んでから購入する方が良いでしょう。
書込番号:11708470
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
おはようございます。
子供の運動会の撮影の為にEOS KISS X4とEF70-200F4ILSを購入しました。
D40と交換レンズについては、マクロにも興味があるので、売り払ってマクロレンズの軍資金にでもと考えましたが、予備用として手元に残し保存することにしました。
カメラやレンズを長期保存するにあたり注意点をご教授お願い致します。
0点
こんにちは。
>カメラやレンズを長期保存するにあたり注意点をご教授お願い致します。
一番良いのは防湿庫で保管することです。
さらに防カビ剤を入れれば完璧ですかね。
あとは風通しの良いところですが、長期となると、カメラに埃が積もるかも?
書込番号:11607202
2点
しょっちゅう使われているカメラはカビをよせつけません
でも使わなくなると湿気でカビるかも、特に今の季節は怖いです
防湿庫があればベストですが高いので
カメラ屋などで、ドライボックスと乾燥剤と湿度計を買われて、湿度40%前後になるように保管なされば良いと思います。
書込番号:11607217
![]()
2点
皆様、こんなに速くアドバイスを頂きありがたく思います。
本日は休みなので、これからヨドバシに出向き、ドライボックス等を探してみます。
書込番号:11607256
0点
バッテリーを抜いておくことくらいでしょうか?
長期保管なら小さなシリカゲルとビニール袋でよいと思います(購入時みたいに)。
書込番号:11607262
2点
できれば、月に1回ぐらいはシャッターを切ったりモードダイヤルを動かしたりするほうが
故障が少ないと思います。
書込番号:11607848
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3点
カメラは「長期保管」するものではありません。
当分使わないのなら、使う人にあげてしまいましょう。
あげたくないなら間を空けずに使うべきです。
書込番号:11608205
0点
>カメラは「長期保管」するものではありません。
カメラのコレクションが趣味という人もいますけどね。(^^;)
書込番号:11608226
2点
コレクションが嵩じると、そのうち中古店が開けたりして
なんてことにはらなないと思いますが
コレクターの方は結構いらっしゃると思います
書込番号:11608405
1点
コレクションでも月に1回くらいは、シャッターを切っていますので、忙しいです。
動かさないと電気接点の接触やシャッターやレンズの絞りの機構などが、動きが悪くなったりすることがあります。
書込番号:11608697
![]()
3点
既に皆様のおっしゃるとおりですが、
防湿庫は高いので、私は「除湿機」で代用しています(^^;)
たまたま小さな部屋に、カメラのほとんどをまとめてるので…
ま、両刀使いになるのが一番ですけど。(^^;)
※って、新カメラ、ピントがちゃんと合うかどうかの確認は念入りにね(苦笑)。
書込番号:11609892
1点
レンズも保存するのでしょうか?
長期といってもどれ位かわかりませんが、たまに動かさないと
絞りユニットがきかなくなりますので、ご注意を。
書込番号:11613699
1点
皆様、多数の良きアドバイスありがとうございました。
先日、ヨドバシにて湿度計付きのドライボックスを購入して、カメラとレンズを保存しました。
皆様のアドバイスを受け時々は箱の中から取り出して、シャッターを切ったりしていきたいと思います。
書込番号:11615833
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして、デジイチ初心者です。
この半年程で一眼レフに魅了され、
毎日価格チェック、週末は店頭&本屋で勉強を繰り返し・・・
X4のダブルズーム買うぞ!!ってなった時に、
嫁の兄さんがD40をあげるということで、昨日我が家に届きました。
全く予想外の出会いですが、D40でたくさん練習しようと思います。
そこで質問なのですが、
標題の通り、ファインダーを覗くと2点不具合(?)があります。
・ぼやけて全くピントが合わない(AF、MFともに)
・ファインダーを覗いた際に下の方に出てくる数字がぼやける
しかしシャッターを押すとピントが合っていたり。
室内撮影で、キットレンズ使用です。
これは正常でしょうか?
みなさんこの症状で慣れるものなのか、このカメラが故障しているか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
2点
嫁さんの兄さんがド近眼か、貴方がド近眼か、いずれかでは?
因みに私は、近視+乱視に近年は老眼混じりでニコンレンズ愛用者です。
書込番号:11575827
1点
視度調整する際は、測距点表示の四角い枠がくっきりと見えるところに合わすと良いでしょう。
書込番号:11575884
1点
>嫁さんの兄さんがド近眼か、貴方がド近眼か、いずれかでは?
誰も言わないよーですが、逆の可能性は無いの?
本人が+2とか+4とかの調整フレーム買わなきゃいけない人だったりとかは???
まぁ、ファインダーの調整は大群が解説してますので割り込むのはやめておきますね。w
とゆーわけで、浮いた資金で、ここはひとつ、どっぷりと一眼にはまってしまうよ〜なレンズを一本かいましょう!
シグマの50mmF1.4とか奮発してみてくださいね!
ほ〜ら、も〜コンデジには戻れない体に♪www
書込番号:11576043
0点
あ、よくよんだら、私が自爆 かいてますねw
しつれいしました〜
むむむ、朝からカキコは切り上げて、カメラもってお出かけしてこよ〜っと
書込番号:11576049
0点
kirara34さん、こんにちは。
お兄さんの目論みは、あなたをニコン党員に引きずり込んで、レンズ沼に誘い
自分の持っていないレンズを共有するということではないでしょうか?
わからないことはみなさんがバックアップしますので、もうレンズ買っちゃいましょう。
ところで、気になるレンズありまっか。
書込番号:11576086
1点
カメラに標準搭載の「視度補正レバー」内での調整では追いつかないほど目がおかしいようであれば(私T_T)
「視度補正レンズ」を買って来て、ファインダーに取り付ければ、大丈夫になります。
これは、大手カメラ店の大型店舗でないと売ってない場合が多く
(大阪では各メーカーSS、SC、またはヨドバシやビッグカメラくらい。キタムラですらなかった気が?)、
また現物(または見本)を見せてもらい、自分の目に合っているかどうかを確認してから
買わねば意味がありません。
いきなり通販であてずっぽうにクリック注文しても、自分の目に全く合わず、開封後は返品できませんといわれ、
単なる無駄になる場合がありますので、必ず大手カメラ店の店頭に行きましょう。
一般に「+ 側は老眼用、- 側は近眼用」といわれます。
カメラは標準で、確か「+2〜-3」まで(中間点が -1 で前後3ジオプタ)調整可能で、
視度補正レンズはこれを補う形(どちらかにシフトさせる)のに使います。
ちなみに私は超近眼なので、「-3」または「-4」を買い、あとは自分の目を使い、カメラ側で調整します。
※この場合、「-3」をつけたとして、「-1〜-6」の範囲で調整可能ということになります。
実際の私の目は、「-4〜-5」を要するようです。人にそのまま貸すと
「ファインダーがボケて見えんけどなんで」とよく言われます(爆)。
書込番号:11576095
2点
視度補正レバーで調整出来ないほど目が悪ければ
視度補正レンズを買う前に眼鏡が先では・・
書込番号:11576158
0点
一般的にはそうですね。
でも私、めがねもコンタクトも嫌いなので…(^^;)
カメラのファインダーは、めがねをつけた人向きでは、決してありませんし(使えはしますが)。
書込番号:11576301
2点
>カメラのファインダーは、めがねをつけた人向きでは、決してありませんし
そうそう、自分もハイ・アイポイント・ファインダーを渇望している一人です。
書込番号:11577224
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
また、取説読んでも分からない場合、
こちらで質問させていただくよう以後気をつけます。
初歩的すぎて恥ずかしかったです。
こちらで書き込みした後、こんなにレスを頂いているとは知らず外出。
御殿場アウトレットが近いのでニコンショップへ行きました。
ずっと使用していなかったカメラの様なので、
オーバーホールの必要が無いかと今回の件を確認し、その場で即解決でした。
ご指摘通り、視度調整で解決しました。
カメラも見てもらって全然問題ないようで安心しました。
レンズは物凄く興味あります。
今日もお店でレンズを眺めていましたが、何にせよ高いです。。
私はもともと凝り性なので、きっとレンズにハマッてしまいます。
今18-55mm f/3.5-5.6のレンズしかないので、
室内でもラクラク明るくて背景がぼける様な一眼レフらしい写真が
撮れる様なレンズ(技術でカバーできる方も多いとは思いますが、
一般的にf値の高いレンズが良いと本に書いてありましたので)と、
そこそこ望遠ができるような物が欲しいと考えています!
(抽象的で申し訳ないです)
書込番号:11578180
1点
一点だけ
>一般的にf値の高いレンズが良い
F値の小さいレンズは前玉が大きく、一般的には価格の高い高級レンズになります。
またF値の小さいレンズは、被写界深度が浅くボケやすくなります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B1_%28%E5%86%99%E7%9C%9F%29
書込番号:11578212
1点
こんばんは。
>一般的にf値の高いレンズが良いと本に書いてありましたので)と、
へっ、f値については後ほど説明があると思いますが、どちらの本でしょうか。
>私はもともと凝り性なので、きっとレンズにハマッてしまいます。
キットレンズならば18−105mmVRもよろしいかと・・・
書込番号:11578214
0点
正しく調整しないとみずらいですよねぇ。
書込番号:11578280
0点
F値は大小で表現するのが正ですね。
申し訳ないです。
頭では数字化小さい方が明るいと認識しています(;_;)
書込番号:11578471
0点
ara34さん、はじめまして。
> 私はもともと凝り性なので、きっとレンズにハマッてしまいます。
> 今18-55mm f/3.5-5.6のレンズしかないので、室内でもラクラク明るくて背景がぼける様な一眼レフらしい写真が撮れる様なレンズと、そこそこ望遠ができるような物が欲しいと考えています!
ということでしたら、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ですね。(評判も良いです)
2万円台前半まで、安くなっているようです。
私も欲しいレンズなのですが、シグマ30mm、コシナ40mm(MF)、ニコン50mm(DタイプなのでD40ではMF)があるので、手が出せません。
私の場合、たぶん買うなら、マイクロ60mm(10mm刻み)です。(爆)
D40は、お散歩最強のカメラです。
本日もテニスの帰りにフラフラと、寄り道してしまいました。
寄り道してもいいように、D40を持って行ってます。
書込番号:11578703
1点
kirara34さん
すみません、HNのコピペをミスりました。
書込番号:11578714
0点
kirara34さん、D40ご入手おめでとうございます。
D40のキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIもなかなかいい写りしますよ。
これにVR55-200mmF4-5.6GとDX35mmF1.8Gがあればかなりいろいろな撮影が楽しめると思います。
いずれも比較的コンパクトで軽量なので、D40にピッタリです!
# 私は、D40にキットレンズとVRなしのDX55-200mmF4-5.6G、DX35mmF1.8Gとニコン純正ワイコンNH-WM75と接写リング、外付けスピードライトでほとんどの撮影をこなしていたりします。(^_^;)
# 実は、DX17-55mmF2.8Gも持っていますが、D40でほとんど使ったことがないんですよね〜。(^^ゞ
D40とキットレンズの私の下手な作例が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
それから、ボケが大きなレンズなら、200mmとかの望遠レンズでもそこそこボケが大きくなります。
例えば明るいレンズの部類のDX35mmF1.8Gより暗い望遠ズームのDX55-200mmF4-5.6Gの望遠端の方がボケは大きいです。
VR70-300mmF4.5-5.6Gや70-200mmF2.8G VRIIとかなら結構、ボケが大きいです。
# この他に、私はボケの大きさを出す場合、D40でもAFの効かない85mmF1.4Dなんかもたまーに使います。(^_^;)
レンズ選びのご参考によろしければ当方サイトの以下のページもご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm
D40は、今となっては機能は最新機種に劣りますが、この掲示板書き込み数をご覧になれば分かるとおり、かなりの名機だと思います。
是非、使いこなされてくださいね。
書込番号:11578895
1点
キツタヌさん
はじめまして、ご返信ありがとうございます。
素敵な写真ですね!
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは
私もすでに気になっており、評判の良さは拝見しています。
すごく欲しいです!
この土日はD40と常に一緒でした笑
手軽さが本当にすばらしいですね。
carulliさん
ご返信ありがとうございます。
作例みさせていただきましたが、D40でもこんなに
きれいな写真が撮れるのかと、ますます頑張る気持ちが増しました。
またサイトまでご紹介いただきありがとうございます。
レンズの勉強にちょくちょく遊びに行かせていただきます(^^)
VR55-200mmF4-5.6GはD3000、5000のダブルズームに付いてくる
レンズですか?
ダブルズームって後からレンズ買うのに比べて本当にお得ですよね。。
書込番号:11584522
0点
「D40でもこんなにきれいな写真が撮れるのかと」>>>>>
カミナリに撃たれないように気をつけましょう。
あと財布を落とすかもしれません。
あと生モノにあたるかもしれません。
それがいやだったらD40に謝りましょう(笑)。
VR55-200mmF4-5.6GはWキットについてくるのです。
VRなしもありますが、できればVRつきがいいでしょうね。
カメラも中古なんだから、この際レンズも中古で、ヤフオクかなんかで探してみたらどうですか?
このレンズなら「Wキット買ったけど使わないから売ります」固体がありそう。
あと、70-300VRもでかいけど優れものですよ。
200と300の差ってやっぱ大きいです。
書込番号:11591201
1点
スレ違いかもしれませんが。
最近整備済み品を購入し、D40使っています。
管理ソフトがiPhoto09で、jpeg,RAW共管理できるのですが。。
RAWで撮った写真の露出等を変更しようとした場合、このiPhotoでもできるのですが正しくいうとiPhotoで現像したjpegの色を調整しているのでしょうか?検索してもなかなかズバリでてこなく、答えがわかりません。
iPhotoの場合RAWは向かないんですかね。
みなさんは写真管理ソフトはどんなの使ってます?
1点
iPhotoは使ったことがないのでご質問にはお答えできませんが
64bit,マルチコア対応のAperture3が使いやすくていいですよ。
書込番号:11553735
1点
>正しくいうとiPhotoで現像したjpegの色を調整しているのでしょうか?<
D40 の RAW に対応していますので、調整は RAW ファイルで行っています。
以下コピペです。
「iPhoto」では、編集用に 16 ビット RAW データを使い、その後 RAW ファイルから JPEG へ変換します。
http://support.apple.com/kb/TA22895?viewlocale=ja_JP
書込番号:11555383
![]()
1点
ありがとうございます。
ということはiPhoto上で画像の調整をしたとしても「iPhotoで現像したjpegを調整」しているのでなく、「RAWをiPhoto上で調整」しているんですね。
謎が解決しました。
D40でRAW撮影、またiPhotoを使い続けようと思います。
書込番号:11557467
0点
はじめまして
ニコンD40を使用しています
普段は趣味で人や風景を撮っているのですが
今、パーティーフォトと言われる
ライブハウスやクラブなどの写真を撮ることにとても興味があり
これを期に挑戦してみたいなと思っています
そこで皆様に質問なのですが
このような写真を撮りたいときはどのような設定がいいのでしょうか?
また暗い場所での撮影のため
それに適した機材、レンズやストロボなどがあれば詳しく教えてください。
根本的にD40の性能で大丈夫なのかも心配です。
思い入れのあるカメラなので
レンズの交換などで対応できるといいんですが‥
無知で本当に恥ずかしいのですが
詳しい方々のアドバイスをいただけたら嬉しいです(^_^)
ぜひよろしくお願いします!
(サイバージャパン/FashionPolice)
↑上のサイトに写真がたくさん出ています
2点
会場の明るさにもよりますがClub系はスポットライトが来ないのでD40+F2.8通しのレンズを使ってiso1600でもかなり厳しいですねー
止まっている人を撮るのは大丈夫ですが(DJさんは撮りやすいです)アーティストは最低iso3200で撮らないとです。
明るい単焦点レンズ使えばなんとかなるかもしれませんが後は撮りまくるだけですね^^;
構図にライトが入ってくると露出が暴れまくるので補正しながら撮るのに慣れが必要です。
書込番号:11502169
1点
おはようございます。
機材はD40でも問題無いです。
F2.8通しの明るいズームレンズやF1.4(F1.8)位の単焦点レンズが欲しいかも?
モチロンSB-600以上(理想はSB-800位)のストロボも必要です。
先ほど「明るいレンズ」と書きましたが。。。
カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
ピーカンの屋外の様に、眩しい位豊富に光が存在して、その豊富な光を一気にドバッとフィルムや撮像素子に当てる事で、短時間で感光できる=シャッタースピードを速く出来る「状況」の事を「明るい」と言います。
なので、「明るいレンズ」と言ったら、レンズの口径が大きく絞りが大きく開く(F値の小さい)レンズで、光を沢山カメラに取り込める=シャッタースピードを速くできるレンズの事を「明るいレンズ」と言います。
要は、暗いところの撮影は何がネックになるか?というと・・・
光が少ないために、映像が写真がフィルムや撮像素子に写る=感光するのに時間がかかるために、写真がブレブレ写真になると言う事です。
感光してる時間内に被写体が動いたり、手ブレしてカメラを動かしてしまうと、その動いた軌跡=残像が写ってしまいますね。。。これが「ブレブレ写真」です。
なので、ブレブレ写真にならずに、シャキッとシャープに被写体を写したいなら、目にも止まらないような速いシャタースピードで一瞬のうちに写し止めなければなりませんが・・・
光が少ないので・・・無理矢理短時間=速いシャタースピードで写すと、今度は感光時間が不足して真っ暗な写真になる。。。という、痛しかゆしの状況であります(笑
この状況を解決するには・・・以下の方法しか有りません(基本的な考え方)
1)カメラを三脚に固定して動かないようにして、被写体にも「1秒動くな!」と声をかけて撮影する・・・つまりカメラも被写体も静止させて撮影する。
2)ストロボや照明で「光を補う」
※プロが商売で撮影するなら、必ずお店やアーティストの了解を得た上で、ストロボで撮影します。。。モチロン、ノーストロボのカットも撮影しますが。。。
3)なるべく「明るい」状況を作って・・・被写体に照明が当たる構図を選んだり、明るいレンズで絞りを開いて、光を沢山取り込める状況を作って、ISO感度でカメラ君をドーピングして撮影する。。。
ISO感度で、ドーピングするとは???
ISO感度と言うのは、カメラ君の光を感じる感度の事で・・・ISO感度を上げるとカメラ君の感度が敏感になる・・・光の刺激で速く逝っちゃう(朝から下品な表現でごめんね)=速く感光できるようになる=速いシャッタースピードで撮影できるようになる。。。という機能です。
その代わり・・・ドーピングには副作用が有って、ノイズと言う副作用が発生します。
D40ならISO1600あたりまでは、この副作用に我慢できると思います。
※どこまで我慢できるかは、カメラマンである、あなた次第です。。。
この掲示板でも「最適な設定」を教えてください。。。って質問多いんですけど。。。
その現場の最適な設定なんて、誰も具体的には教える事が出来ません(^^ゞ。。。
なぜなら・・・カメラの設定と言うのは、ダイアルとボタンをココとソコに設定すれば、お望みの写真が撮れる。。。
5+5と設定したら・・・必ず10と言う答えの写真が撮れるってわけでは無いからです。
10と言う答えに対して・・・5+5と言う公式(設定)を当てはめるか?・・・7+3が良いのか?・・・1+9の方が良いのか???って事を考えるのが設定で。。。
答えは10と決まっているわけでは無くて・・・その現場現場、あるいは撮影1シーン毎に答えは変化するわけで・・・「7」だったり「14」だったりするわけですよ・・・
その現場へ行って、この「答え」を先に把握しないと、だれも具体的な「最適な設定」はアドバイスできませんね??^_^;
ですから・・・絞り優先モード(Aモード)で、なるべく絞りを開けて(レンズのF値を小さくして)、ISO感度を我慢できる範囲で上げて・・・撮影してくださいとか・・・
Pモード(プログラムオート)で、ストロボを使って撮影してくださいとか・・・
漠然としたアドバイスしかできないわけです^_^;。。。
この様な撮影シーンを撮影するには、多少「露出」のお勉強が必要だと思います。。。
ご参考まで。。。
書込番号:11502340
![]()
3点
絞り値が F2.8でも シャッタースピードが1/125秒で、ISO 感度が 3200 以上必要に成る時が有ると思います。
レンズの焦点距離は、撮影場所、撮影ポイントで変わりますので、明るい標準ズーム 17-50mm F2.8 、
VR70-200 F2.8 とか…
明るい 単焦点も、有った方が良いかも。
スピードライトは、SB-800 (雰囲気重視なら使わない/使用許可が必要です)。
ISO 感度自働設定が、良い場合も有ると思います。
例えば 露出補正をマイナス1段にすると、ISO 感度は今の 1/2 にする事が出来ます(調整前提/RAW)。
注意点は、WB
書込番号:11502627
3点
skn13さん こんにちは
レンズは、シグマの3014、純正の3518か5014がいいと思います。
スピードライトも使えればいいのですが、結構難しい環境でしょうか。
>根本的にD40の性能で大丈夫なのかも心配です。
結構難しいと思いますが、チャレンジする価値があると思います。
>ライブハウスやクラブなどの写真を撮ることにとても興味があり
>これを期に挑戦してみたいなと思っています
挑戦が本気になったらカメラのステップアップ必要です。
書込番号:11502921
1点
私はD50ですが
DC105/2 Ai85/1.4 AF50/1.4 Ai35/1.4 ですべてマニュアルですね
書込番号:11503069
1点
skn13さん
D40でライブ撮影しております。
D40とF2.8のズームレンズでも結構撮れますよね。
ライブハウスは照明でステージは結構明るいですからね。
クラブは知りませんが・・・
やはり機材に応じた工夫が必要ですね。
私は如何なる撮影でもマニュアル露出ですが、ライブの時はF2.8のままになっちゃいますね。
SSはダイヤルに指をかけたままじゃんじゃん変えながら撮っています。
こういう場所でのストロボ使用は問題外だと思うのですが。
アップした画像はぼかし入れてます。
肖像権の問題がありますので・・・
書込番号:11503696
2点
すみません、言葉足らずなところがありました。
>こういう場所でのストロボ使用は問題外だと思うのですが。
と書きましたが、これはもちろん私の撮影スタイルとしての発言です。
書込番号:11503757
2点
ダイシくんじゃありませんか〜♪
大は小を兼ねるという事でとりあえずAF-S 50mm F1.4Gを買いましてD40で試されては?
D40でもAF可でFXが必要になった時にも使えます。
カメラは買い増してもDXまで、将来FXはいらないというならDX 35mm F1.8Gがとりあえずの一本だと思います。
やってみれば難しさも楽しさも分かると思います。
この場合、撮れなくても画質が厳しくともストロボはやめた方がいいですね〜。
撮りたいシーンによりますがちゃんとした照明さんだったら音を聴いて流れが感じられれば撮れるチャンスは増えます。
いっぱい失敗して復習を繰り返したらちょっとは満足出来る写真が撮れるかも!?
書込番号:11504816
1点
返信遅くなり申し訳ありません
皆さま
ご丁寧な回答、本当にありがとうございました
D40では多少困難であっても
撮影ができるというお答えに安心しました
うれしかったです
お勧めしていただいたレンズを
今度見にいってみようと思います
もう少し基礎を勉強して
イベントにも積極的に参加してみようと思います
まだまだ未熟者ですので
困ったときにはまた質問をさせていただくかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いします
ありがとうございました(^^)
書込番号:11526564
0点
みなさまこんばんは。
フジヤカメラジャンク店に行ったら
ふるーいストロボ、キヤノンの199Aというのを315円で発見。
電池の液漏れの跡がありましたが、電池の端子を磨いたら動作しました。
で、これがD40につけるとちゃんとシャッターに合わせて光るのですが、
古いストロボは、発するノイズがデジカメには宜しくないという話もあります。
実際影響としてはどんなもんなんでしょう。
それから199A自体の使い方ですが(ここで聞くのもナンですが)
背中側の左下にある、緑ランプの意味と使い方
正面側にあるスイッチの使い方がわかりません、、どなたかご存知ないでしょうか。
0点
>BLACK PANTHERさん
ジャンクあさりしてる時点で、ナニがおきても自己責任。
ヒトバシラ精神あふれるワタシです。
書込番号:9381720
1点
Customer-ID:u1nje3raさん、こんにちは。
レス早いですね。
遅レスになりますが、手持ちのキヤノンA-1のアクセサリーシュー部を撮影しましたので、アップします。
中央以外の接点がニコン製と非常に近い位置にあるのが気になります。
書込番号:9381771
1点
BLACK PANTHERさん、画像まであげていただいてスミマセン。
接点位置近いですが、まるきり同じ位置じゃないみたいですね。ニコンのほうが1ミリくらい上にある?
で、いまテスターでいろいろ測ってたんですが
みっつある端子の左のところから
0.4〜0.6ボルトの電圧が出ます。ひじょうにアナログな話で、
ストロボのISOの設定にあわせて電圧が変わるようです。
右の端子は、正面側にあるスイッチがAUTOになっていると、0.1ボルト出ます。
書込番号:9381820
1点
V数だけの問題なんでしょうか?
電気的に情報のやりとりは、一切していないんですかね。
199Aが壊れるなら良いんでしょうけど、D40を壊れるリスクを覚悟してまで
使うほどの物じゃないと思いますけど(^^;
メーカを問わない使い方をしたいのであれば、旧松下のストロボとか、SUNPAK
のB3000Sのような完全外光オート機の中古の方が安全ですよ?
>http://www.sunpak.jp/japanese/products/b3000s/index.html
書込番号:9381875
1点
私もFDマウントとEFマウント、Fマウント(後省略^^;)をそれぞれ今でも併用してますが、
さすがにそういうことはしませんねぇ。
まぁ、自己責任だそうですので、止めはしませんけど…
で、188Aならずっと使ってますので、その延長でという話でお聞きいただきたいのですが、
最初の写真のスイッチは、ストロボ側で調光(今と違ってカメラと連動では調光しません)させるか、
常にフル発光するかのスイッチ。今回のケースでは「MANU」にしてGN計算が基本?
3つ目の写真の左側は電源スイッチみたい。
真中の丸いのはASAダイヤル。使用フィルムのISO(当時はASA)に合わせて設定します。
右側のは、スイッチの色と目盛の色とでおわかりかと思うのですが、最初のスイッチで「AUTO」にした場合、
赤にしたら遠距離(赤いバーの範囲)、緑で中ほど(同様)、黄色で短距離(同様)で撮れるように調光してくれるというもの。
被写体との距離が確定すれば、どれか当てはまるものに切り替えて、過不足がないようにします。
この切り替えで、発光量が変わります。
188Aの場合は、なぜか遠距離ほど緩やかに光り、短距離ではめっちゃ明るくなります(?)。
ちなみに188Aでは、このスイッチの黄色がなく、そこにあるのが「MANU」でした。
ちなみに、カメラ側と連動するのは、X接点にシャッター速度を固定させることと、
ストロボで設定した絞り値に絞りをセットすることのみです。
TTL調光などは行いません。ストロボ前面下部の丸い窓(調光窓)をふさがぬようお気をつけて撮影ください。
うーん、私ならそれをニコン機につけるのに燃えるのではなく、
素直に、そのストロボの機能を100%生かすために、キヤノンAシリーズのジャンクを買ってきますがねぇ(爆)。
書込番号:9382304
1点
TAIL4さん、光る川・・・朝さんありがとうございます。
>>電気的に情報のやりとりは、一切していないんですかね。
私が幼稚園通ってた頃のブツですからね…
自動車はキャブエンジン車、ファミコンすらない時代。
電圧的には、このレベルで壊れるなら
人体の静電気程度で逝ってしまう気がするので、
だいじょうぶじゃないかなーと楽観視です。
>>SUNPAK
あーそれも315円でジャンクが置いてたのに(笑
>光る川・・・朝さん
使い方よくわかりました。
188Aとは光の量の違いだけだと思いますので操作同じかと。
>>188Aの場合は、なぜか遠距離ほど緩やかに光り、短距離ではめっちゃ明るくなります(?)。
こちらも同じです。なんででしょ?
いっけん難しそうな感じなのですが、
デジカメって結局液晶がついててその場確認できるので、
ストロボの光量を固定して、
カメラ側で絞りやSSを調整して合わせれば、
やってることは昼間の屋外でマニュアルレンズで撮影するのと同じですね。
書込番号:9382524
0点
Customer-ID:u1nje3raさん
なつかしいなぁ〜
私はA-1ユーザーだったので、久々にこのストロボを拝見して嬉しくなってしまいました。
このストロボが欲しかったのですが高くて買えなかった記憶が・・・
今はA-1は知人に譲ってしまいましたが・・・
まさかこの板で見られるとは(笑)
Customer-ID:u1nje3raさんはチャレンジ精神旺盛ですね。
私は小心者でそういうチャレンジはできないタイプです。(笑)
書込番号:9382902
1点
>古いストロボは、発するノイズがデジカメには宜しくないという話もあります。
>電圧的には、このレベルで壊れるなら人体の静電気程度で逝ってしまう気がするので、
>だいじょうぶじゃないかなーと楽観視です。
古いストロボの流用で一番問題になるのは真ん中の接点に加わるトリガー電圧です。
現在のストロボは高くても10数ボルト程度ですが、古いストロボでは100ボルト以上の
高圧を発生するものがあります。
うっかりデジ一にこれを取り付けて発光させるとカメラの電子回路を破壊することになります。
お気を付け下さい。今回は問題ない様です。
http://www.botzilla.com/photo/strobeVolts.html
書込番号:9383501
1点
どーでもいいことですが、、、。
80年代私はキヤノン・ニコン・ミノルタを使っていました。
ストロボは、純正が高かったのでサンパック→ナショナルと2台所有しており、
それぞれの機種でマニュアルで使っていました。
シューの接点を見ると、ニコンは中央と左下の2点。キヤノンとミノルタは中央と左右に1点ずつの計3点となっており、おそらくキヤノンとミノルタは同じ仕様になっていたのではと推測します。
いずれもきちんと発光して写真が撮れましたので特に問題はないと思っていました。
また、純正のストロボも大抵の場合は松下の関連会社への外注だったと思いますので、
どれも同じような企画で製造されていたので「互換性」が有ったのでしょう。
昔のアナログ時代カメラ〜ストロボのDNAがデジタル時代の現代に引き継がれていれば問題なく発光すると思います。
ちなみに、MFからAF、AFからデジタルへ移行するときに、ストロボの互換性についてメーカーからは○○AEの可・不可程度しか説明が無かったので、昔のストロボもマニュアルで使う分には現在のデジタルカメラでもそのまま使えると思っています。
たとえばF3やFM2などで使用してたSB20(あたりかな?)はF4あたりでもマニュアル設定調光で使えました。ニコンのデジタルは持っていないので何とも言えませんが、F4で使えた物はデジタル一眼でも使えるのではと思っています。
調光・測光などのAEを使わなければOKでは?
済みません。特に根拠・論拠になるようなデータは持ち合わせていません。
なにか誤りがあったらご指摘下さいませ。m(_ _)m
書込番号:9384031
0点
> 調光・測光などのAEを使わなければOKでは?
> 済みません。特に根拠・論拠になるようなデータは持ち合わせていません。
> なにか誤りがあったらご指摘下さいませ。m(_ _)m
それでは誤りを指摘します。
あなたには現時点のデジタルカメラで実証したデータをお持ちではないということですね。
また、メーカー毎の接点信号の意味、電気的な規格等の理論的な考察ではないということですね。
ということは、あなたの言うのは「使えない証拠がない」=「使えないとは断定できない」ということです。
それはすなわち、「使える根拠はない」=「使ったら壊れる可能性は否定できない」ということです。
メーカーでは「他社製のフラッシュ(・・略・・)は装着しないでください。・・(略)・・破損することがあります。」とD40の取説p.154に明記しています。
その他、p.2には一般的な注意として「他社製のアクセサリー(フラッシュも書かれている)は事故・故障等が起こることがあるので使わないように」と明記されています。
この状況で、わざわざ「他社専用ストロボ」との組み合わせを否定しないほどの根拠はないと思います。
あなたの文章は、対応機種もなく実証データもない組み合わせを
「想像ですが問題ないと思います」と書いてるわけです。
いや、むしろ「推奨」している、「安全ですよ」と書いているように読めます。
類似スレ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510044/SortID=7670336/
書込番号:9384807
1点
◆デジ(Digi)さん どーもです♪
ストロボ(スピードライト・フラッシュ)はデジタルを使い始めて8年位になりますが、
ほとんど内蔵ストロボだけしか使ったことがないんですよ。
それまでは制限があっても旧タイプの純正なんかをマニュアルで使う程度でしたし、
もっと前は前述の通りでした。
で、ちょっと説明書に目を通してみると、
>「他社製のフラッシュ(・・略・・)は装着しないでください。・・(略)・・破損することがあります。」
他メーカーのものにも同義のことが書かれていますね。
このことはストロボに限らずAFレンズなども同様なんですが、、、、。
銀塩機しかなかった頃は「どうせマニュアル設定するんだから、使えるものなら使ってしまえ!」って大雑把にしか考えてないモンで。(爆)
デジタルでの使用は用心したいと思います。
◆光る川・・・朝さん
ウチにも188Aあります。AE-1P用に残しておいたものなんですが、
母体のほうはキタムラのウィンドウに鎮座してます。
これって(きっと使うことはないと思いますが)newF-1でもOKですよね?
GNどれくらいだっけ?
書込番号:9385282
1点
マリンスノウさま
うー、なぜキタムラに鎮座を…(;_;)
188A、たぶんF−1でも使えるとは思いますが、うちにはご存知のとおり旧F−1しかないので…
試してみましょう、と思ったら、そういや旧F−1(newもですか?)にはアクセサリシューがない。
そうそう、別売りなんでした。ってことで、テストできません(;_;)
188AのGNは、ISO100 のときで、25ですね。
そっか、25もあったのか… 199Aって、もっとでかいですよねぇ…
書込番号:9385654
0点
◆光る川・・・朝さん 有り難うございます。
ISO100でGN25ですか。
開放で5mあたりまでなら充分かな?
newF-1はそのままクリップオンで合体できます♪
※AE-1P
なぜって? そりゃドナドナしたからですよ。(!)
シャッター速度優先機なんで馴染めませんでした。
Pで撮影してれば無問題なんでしょうけど。
シルバーの綺麗なブツなんですが、まだ売れてません。
いかがですか?
4〜5年前にデッドストックなのか店主のコレクションだったのか、未使用新品状態で購入ましたが、モルトがボロボロで他もちょっと心配だったので一度OHはしてます。
フィルムも数本しか通していません。
書込番号:9385761
0点
みなさんありがとうです。
想い出話or思い入れ話素敵です。
>デジ(Digi)さん
>>メーカーでは「他社製のフラッシュ(・・略・・)は装着しないでください。・・(略)・・破損することがあります。」と
まあ、メモリーカードさえ他社製を使うなとか書いてあるものもありますし、
これは「うちじゃ責任とらないからね〜」っていう逃げの一言でありますよ。
そして、Nikon一社が他社製品との相性をぜんぶ調べるわけにもいかないので
そう書くしかないんでしょうし。
インターネットのことちゃんと分かってる人なら、
一般人のカキコミを100%信頼して間違ったところで自己責任と、分かるかと思います。
あんま神経質にならないでいいと思いますよ〜
199AのGNは30と、どこかで見ました。
書込番号:9385779
0点
マリンスノウさんにしては、ストロボ関係がごっちゃになっているような・・・
レンズ沼の女王様とあろう方が、意外です。
各社のボディで自由にストロボを使いたいなら、外光オートを選択すれば良いだけで
今ですと、パナソニック フォト・ライティング製やメガブリッツの外光オート接続を
選べば良いだけですよ。サンパックですと生産終了していますがありますね。
これはシャッター信号を受けているだけですので、どのメーカの物でも大丈夫です。
TTL系はメーカ独自の部分が大きい為、信号伝達・ボルト数など非常に危険な面が
ありますので。というのはデジ氏の言うとおり。
書込番号:9385885
0点
TAIL4さん こんばんは。
>マリンスノウさんにしては、ストロボ関係がごっちゃになっているような・・・
というか、メチャメチャです!(爆)
一応アクセサリーとして「いつか使うんじゃないか」とキープすることも有るんですが、
フラッシュは「使わない派」なんであまりお勉強してきませんでした。
AEで使うこともあまりなく、目測でターゲットまでの距離を測り「だいたいこんな感じ?」
で撮ってたので。(笑)
・・・銀塩時代は経験と勘の時代でしたから♪
最近のデジタルはその場ですぐ確認ができたりISO感度の変更が可能なんでますますフラッシュ使わなくなりましたね。
そのためさらに勉強しなくなりました。(爆裂)
使うのは逆光日中シンクロで顔をきちんと写すため位かな?
Customer-ID:u1nje3raさん
脱線失礼しました。
書込番号:9385938
1点
マリンスノウさま
ドナドナしても安かったでしょうに…
キタムラさんに「いつまでも残ってたら気分悪いから、さっさとネット中古にあげてよ!」って
突っついてみたら、あっさりなくなっちゃうかもしれませんね。
シルバーを持っていなければ、私がキタムラさんより高く買取させていただきたかったくらいですが、
もう買っちゃったしね…<アクセサリシュー不具合だけど(涙)
先日日帰り旅行で「物欲を満たすことだけが幸せじゃないよ」と教えてもらいました(ブログ参照)ので、
現在物欲が消沈中(笑)。見事なまでに「あれがほしいこれがほしい」がありません。
キタムラにも3週間行ってませんよ(すごーい爆)
…スレ主様、失礼いたしました。
書込番号:9386107
0点
昔、オートストロボを使っていました。
最初は、ストロボに設定した情報とカメラの設定は手動でリンクさせていました。
かつ、シャッター速度もシンクロ速度(X)以下になるよう手動で設定していました。
そのうちに、アクセサリーシューの接点が2つになって、ストロボの充電完了と同時に自動でシャッター速度がXに切り替わるようになりました。
その後、接点の数が増えて、カメラで設定すれば全部ストロボが同じ情報を引き継いでくれるようになりました。
その経験があるので、このストロボの背面写真を見たところ、使い方が完全に分かりましたよ。
書込番号:9395340
0点
Customer-ID:u1nje3raさん、はじめまして。
超遅レスで申し訳ありません。
昨日、このスレに気付きました。
>ご年配のかたで、リアルに使ってたかた、いらっしゃらないでしょうかね…
年配じゃないけど、私のことかと思って書き込みます。
以前、A-1ユーザーでした。199Aも同時に手に入れて使っていました。
今のカメラなら内蔵ストロボがあるので購入しなかったと思いますが、
A-1は自分で光らないので室内、夜間では必須でした。
21世紀に入ってしばらくしてA-1は、電子基板?の故障で修理不能となって
2006年にオリンパスのE-500を購入しました。
A-1は廃棄、NewFDレンズは売却して、199Aは手元に残しました。
通常は内蔵ストロボでこなしていますが、結婚式の撮影などを頼まれた時は、
199Aに活躍してもらっています。年数回程度です。
昨年(2009年)E-520を追加して、今年、D3000、D90も加わりましたが、
どの組み合わせでも、問題なく、カメラも199Aも故障することなく使っています。
Customer-ID:u1nje3raさん、その後どうですか?
たぶん、何事もなく使えていると思いますが。
>背中側の左下にある、緑ランプの意味と使い方
調光確認ボタン(兼ダイヤル照明ボタン)
…押すと露出計算盤の照明が光ります
右下の「パイロットランプ(兼テストボタン)」を押すとテスト発光され、
反射光が自動調光の範囲内にあるときに「調光確認ボタン」が緑に点灯します。
銀塩では、有効な機能ですがデジカメでは気楽にテスト撮影して
液晶モニタで確認すればより確実なので、有効性は低下したと思います。
>正面側にあるスイッチの使い方
スローシンクロ切替えスイッチ
…A-1専用の切換えスイッチとありますねw。
A-1では、スイッチ位置とA-1のSS設定の組み合わせでスローシンクロの設定を
行えます。他のカメラ(AE-1、AV-1)では、スイッチに関わりなく1/60となる。
199Aの使用説明書がありますので、わかる範囲なら回答します。
私の使い方
どのカメラでも、露出計算盤と調光絞り選択スイッチを被写体を勘案して
適当に設定して、その露出計算盤の指示値を基本にカメラの露出をマニュアル
設定して撮影しています。SSは通常1/60。
コツをつかむと上記カメラの内蔵ストロボよりもマシな写真が撮れます。
199A側の3つの接点は、オリンパス、ニコンとも類似位置に接点があり、
確実に3つとも接触しています。全く気にしていません。
199Aの使用説明書の2ページに
「なお、それ以外のカメラには、通常の調光ストロボとして使用できます。」
とあります。“それ”はA-1、AE-1、AV-1を指すものと思います。
異種格闘技推奨が主旨でなく、あくまでも事例報告ですので、自己責任でお願いします。
書込番号:11423483
1点
衝立さん
1年もまえのスレに返信ありがとうございます。
例のストロボは、スレーブユニットにつないだり、コードでつないだりとかして
簡易物撮りに使ったりしています。まあ、デジタルですので、
適当に光らせて、カメラ側で合わせるというのは簡単ですね。
いまD90に乗り換えましたが、
さらに追加でフジヤカメラで2000円くらいで買ったSB-24が2台あり
たまに3灯光らせたりとかして遊んでいます。
書込番号:11426165
0点
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