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カメラ初心者で近々初めてのデジイチを購入しようと考えています。
購入に当たってこちらの掲示板等で勉強させて頂いているのですがやはりまだまだ分からない事あるので是非、皆様の智恵をご教授願います。
とりあえずの候補はD40と適当なレンズ、D40xレンズキット、KDXレンズキット、K100Dレンズキット、α100ズームレンズキットです。
最初は1000万画素クラスでと考えていたのですがどこかの書き込みで画素数=キレイさではないとの書き込みを目にしたり、D40xよりD40の方がいいような書き込みが多い所を見ているうちに、D40に興味が集中してきました。しかし、素人考えからしたらやはり手ぶれ補正は魅力的なのでα100やK100Dも捨てがたく思ってしまいます。
そこで、もし、D40でもKDXやα100と変わらないキレイな写真が撮れるのであればD40とKDXやα100等との価格差分で手ぶれ補正機能の付いたレンズとかも買えるのかなあと今は思っている次第です。
しかし、カメラの知識は愚かレンズの知識にあたっては全く無知なので、もしかしたらそんな額で手ぶれ補正付きのレンズが無いのかもしれませんがそこは無知故ご容赦ください。
それとも最初はやはりレンズキットから始める方がいいのか考えているうちに堂々巡りに陥ってしまいます。
それと画素数が画質に関係ないと言う理論が分からないのでそこらへんも教えて頂けると有り難いです。
ちなみに主な撮影は子供とバイクの写真とかになると思います。
皆様のご意見よろしくお願いします。
0点

ハニー先輩さん
>D40のレンズキットとVR 55-200買って標準域はキットレンズで、望遠域を
>VR55-200と言う考え方、チョイスは妥当でしょうか?
非常に妥当だと思います。
「手ぶれ補正に捕われすぎて」もいいと思いますよ。
三脚や一脚をいつも持ち歩き、どこでもそれを使うのが苦痛でない方でなければ、手ブレ補正は付いてたほうが絶対に良いと感じてます。
手持ち撮影がほとんどの私は、少なくとも望遠やズームレンズならこれから手ぶれ補正のないものはなるべく買いたくと感じるほど、有り難くこの機能を使わせてもらってます。
暗めの場所で撮ることが比較的多いということもあるのですが、低速シャッター時に限らずとも補正の有り/無しでヒット率がかなり違うことを実感してますから、もうとらわれまくりです(^_^;)。
ニコンの低価格VRレンズの第一弾である55-200mmには、これからの同社の方向性も含めて注目しています。
なお、ボディについては私も600万画素で必要十分と感じていて画素数はそれほど気にならないほうですので、ノイズも少なく一見してキレイな絵を出すD40にひかれますが、やはり1000万画素という数字に後ろ髪引かれるようでしたらD40Xにしておくほうが(1000万画素が必要になるかどうかはともかく気分的なところで)後悔がなくて良いかもしれませんね。
正直なところ、今のボディはどれを買っても「ひどく失敗した」などという事はほとんどないと思います。
ハニー先輩さんの気持ちが乗るカメラを選ばれてくださいね(^_^)。
書込番号:6115374
0点

一番のお勧め。
D40+VR18-200
沼にはまりません。
はまっても、見返り高品質レンズ。
書込番号:6115391
1点

ハニー先輩さん
こんばんは。
キットレンズを暫く使いこなし、新発売の安いVR望遠に走る。
正解だと思います。
手ブレを問題にされている様ですが、ISO(感度)を1600まで上げれば相当に解消されてしまいます。
いくら手ブレ補正をしても早いシャッタースピードが切れなければ被写体ブレが残ります。
勘違いなさらないで下さい。
手ブレ補正とは遅いシャッタースピードで撮った時に利くもので、被写体の動きを止められるものではございませんよ。
遅いシャッタースピードを切らなくてはならない暗い室内での撮影は、取り敢えず内蔵ストロボに任せましょう。
私の子供が小さな時は、良く公園で撮ったものです。
当然、明るいので手ブレの心配は有りませんでした。
普通に昼間に撮影する分には手ブレ補正、そんなに気になさる必要は無いのではありませんか。
まず、一眼をしっかりホールドする事を身に付ける事が肝心かと思います。
大きさも手伝って、コンデジよりはブレませんよ一眼は。
殆どの場合、左手でレンズを下から支えて持つ持つと言うのがコンデジの持ち方との大きな違いです。
脇を固めて持つ癖が身に付けば手ブレはだいぶ押さえられると思います。
もっとも、200mmで手ブレを押さえるのは難しいと思いますので200にはVR付きが良いと思います。
予算があればAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5―5.6G 便利なレンズなのですけれどねぇ。
ホールド感。
私は非常に重視します。
やはり、実際に持ち比べた方が宜しいのですが、難しいのですね。
私にはD40は持ちやすい一眼です。
書込番号:6115436
0点

こぶ白鳥さん>
いえいえ、どういたしまして(^^)気になさらないで下さいね。
それよりHPは意見させて頂いたのですがあのトップの白鳥が羽を広げた写真はD40で撮影されたのでしょうか?すんごくいい写真で少しの間見とれてしまいました・・・
blackthumbさん>
画素数の説明ありがとうございます。かなりイメージが掴めました。画素数こそデジタルそのもので画質こそアナログな部分なんですね。でも私たちみたいな一般ユーザーでそこまで理解出来ている人は何パーセントいるんだろうって考えると業界の画素数アップ傾向ってこっけいに思えますよね。
それとAFの話なんですがKDXは確か9点計測でD40は3点だったと思うのですがこれも多ければいいってものではないのでしょうか?
Dongorosさん>
Dongorosさんのアドバイス、かなりのキラーパスになりそうです(笑)
これでかなり自分の方向性が見えた気がします。でもまだVR55-200は発売されて無いみたいなのでその間にカメラについての勉強でもしたいと思います。
ちなみに嫁の亡くなった親父さんの使ってたNikonの銀塩のカメラがあって以前おもちゃ代わりに何回か使って遊んでたのですが、それをふと思い出して今引っ張りだしてみたのですがカメラがF2って品番?これについてるレンズなんかもD40で使えたりするんでしょうか?
書込番号:6115453
0点

ハニー先輩さん こんばんは
>それと画素数が画質に関係ないと言う理論が分からないので
>そこらへんも教えて頂けると有り難いです。
画質は画素数だけで決まりません。
同時に必要以上に画素数が上がれば、無駄なばかりではなく
1つ1つの画素の面積が小さくなる事により
ノイズが増えたり白飛びや階調が不利になります。
600万画素あればA4印刷には十分な画素数です。
A4サイズ程度では600万画素と1000万画素を見分ける事は困難だからです。
A3サイズでも目を近づけて見ない限り違いは判別が難しいです。
一般用途では600万画素で不足する事は無いと思います。
逆にそれ以上に画素数だけ増やしても、高感度時のノイズが増えたり
白飛びしやすくなったり、階調が失われるばかりではなく
撮った写真のファイルサイズが大きすぎて使いにくくなります。
デジカメが30万画素の時代は、L版プリントでもギザギザが目立ちました。
80万画素でも少々目立ちました。昔は画素数が画質を比較する意味で
大きな役割を示していました。
しかし600万画素を超えてくると、もう一般には十分過ぎる画素数です。
しかし消費者が高画素=高画質と思い込んでしまい
メーカとしても高画素競争が止められない状況にあります。
600万画素のコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフを比較すると
同じ画素数なのにデジタル一眼レフの方が高画質な場合が多いです。
これは同じ600万画素でも、デジ一は大きなCCDを使っているからです。
CCDを大きくすると、ボディーもレンズも大型化して高価になります。
本当に画質を求めるなら、大きさが重要な要素になりますが
価格アップに直結し、同時にカタログスペックに出しにくい地味な
内容になってしまいまうので、画素競争に走りやすい現実もあります。
画素数はもう一般には必要十分なので、
高画素化より面積が高画質化には必要になってきます。
書込番号:6115505
0点

ハニー先輩さん
再び、こんばんは。
私、F2で使っていたレンズをそのままD40でも使っております。
多少の問題は有りますが、私は問題なく利用してます。
この、多少が人によっては大問題の様です。
なぜなら、F2当時のレンズはピントはおろか露出も全てマニュアルでの使用になります。
慣れて来れば問題無いのですが、慣れる迄は大問題だと思います。
凄い銘玉とか残っていたら良いですね。
マニュアルレンズの楽しみ。
一つ増えたではありませんか。
ファイトォ〜。
書込番号:6115590
0点

ダイバスキーさん>
バッグの中にはもう一本長めのレンズもあるのでもしかしたらお宝レンズなのかな(^^)!?遊びに使ってた頃は訳も分からず撮りまくった中にすごいよく撮れた写真なんかがあって楽しかった覚えがあります。
その多少・・・なんかスゴそう(笑)
やはり親父さんの見えない意思も僕をD40へと導いてるのかも・・・やっぱD40で決まりかな!
書込番号:6115676
0点

発色が一番素直なのはKDXだと思います。
素直すぎて、人によっては地味に感じるかもしれません。
RAWで現像する場合は、その方が好都合な事が多いようです。
K100Dもやや彩度を押えた感じで、好感のもてる発色だと思います。
ただ、AWBの補正精度にやや難があるというクチコミが多いですね。
D40が一番派手?な発色だと思います。線もハッキリ、クッキリ
JPEGでそのまま鑑賞するなら、この画が一番綺麗に感じるかもしれません。。。
高感度ノイズリダクション性能は、D40とKDXが圧倒的に優秀です。
D40はノイズそのものが少なく、派手な画作りが幸いして、解像感も悪化したように見えない感じです。
KDXはノイズは存在するのですが・・・ノイズの粒子が細かくて、分かり難いというか???気にならないというか・・・とにかく綺麗です(笑
600万画素と1000万画素の差は・・・前の回答者がご説明の通り。
色の粒のキメ細やかさの差でして。。。
紙にプリント(印刷)して鑑賞するにせよ、モニター画面で鑑賞するにせよ、A4用紙サイズ程度の大きさで30センチ程度離した位置で鑑賞する分には(要は極普通に肉眼で鑑賞する方法では)、最早、人間の肉眼で明らかな差を判別する細かさを越えているという事です。
これ以上拡大して鑑賞する場合は、その差が判別できるようになります。
600万画素というのは、最早そういうレベルにあるという事です。
これも前の回答者がご説明の通り、昨今では「画質」を決定付けるのはむしろ「画像処理エンジン」の方でして、こいつの処理能力で発色味付けや階調性能、ノイズリダクション性能が左右されるようです。
このとき、[6115086] yjtkさん がおっしゃるような宝くじの配当金と借金/支払能力の関係が画素数と余裕/処理能力の関係を上手く説明できてるのではないでしょうか??
書込番号:6115683
0点

>AFの話なんですがDXは確か9点計測でD40は3点
これは、撮影の仕方や被写体の性質、撮影者のクセによりますね。
多い方が良いという人もいますし、真ん中1つあれば良いという人も多いですので、一概にどちらが良いという事ではないと思います。
この9点とか3点というのはAFエリアと呼ばれるものですが、カメラが焦点を合わせようとする場合に確認する場所のことですね。
例えばフルオート撮影の場合、9点の場所をチェックして一番近いところに焦点を合わせる訳ですが、3点の場合には9点に比べて、焦点を合わせたい被写体がAFエリアから外れている確率が高くなるということです。
ただし、フォーカスロックというよく使われる手法があって(ご存じかもしれませんが)、ある1点のAFエリアを撮影者が指定して、一旦そこにカメラを向けて焦点を合わせてから、実際に撮影したい方向にカメラを向け直して撮影するという撮り方があります。
なので、3点だからといって焦点を合わせられないということではありません。
AFエリアが多いと有利なのは、動きのある被写体を連続的に撮影する場合ですね。
これは、AF-C(コンティニュアスAF)という機能を使う場合で、例えば、右から左に移動する被写体を3枚撮影する場合に、最初の1枚は右側のAFエリアで焦点を合わせる。2枚目は中央のAFエリア、3枚目は左側のAFエリアというようにカメラが自動的に被写体の動きを判断して焦点位置を変更してくれる訳です。
D40は横一列の3点のみですので、上下移動や斜め移動の被写体にはこのAF-Cでの撮影には対応できないという感じですね。逆に言えば、動きのある被写体がメインでなければ、AFエリアの数は問題にならないという事でもあります。
ご自分がどういう被写体を主に撮影したいかによって、AFエリアの多いものが必要か、問題ではないかをご判断すればよいかと思います。
書込番号:6115761
0点

主な被写体はお子さんとバイクとのことですが、どのような感じでバイクを撮られるのでしょうか。
・観客席からレースなどを撮影するのか。そうだとしたら、レースの種類はどのようなものか。
・走行中のお友達を撮影するのか。その場合、スピードや、被写体までの距離はどの程度か。
・ツーリングや旅行などの際に、御自身のバイクを風景などといっしょに撮るのか。
・オートサロンなどで、屋内で停まっている状態のバイクを撮るのか。
このように、どのような被写体を撮るのかによって、カメラ(と、そのカメラで使用できるレンズ)の得意不得意が変わってきます。なので、そこらへんを教えていただければ、より具体的なアドバイスを受けやすいのではないかと思います。
なお、動き回る子供や走行中のバイクを撮るなら、AF(オートフォーカス)は必須です。MF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせ続けるのはかなりの熟練が必要なので(それに視力も?)。
D40は、AFの効くレンズの選択肢がかなり少ないので、その点がネックになるかもしれません。
書込番号:6115876
0点

ハニー先輩さん おはようございます。
私もD40発売と同時に一眼デビューした口です。
同じような選択肢からD40を選んだきっかけは、手にしっくり来ること、価格が安くWレンズまでそろえられること、高感度に強いことでした。
手振れ補正に関しては悩みましたが、今までもコンデジにおいて手振れ補正機は使用しないでfine pixの高感度の威力を味わってきました。
手振れは自分の工夫で何とかなるものが多いですが、被写体ぶれは感度を上げるしかなさそうです。
私は子供の自然な表情を捉えたいと思っているので、その辺を重視しました。
今ならレンズキットと新発売のVR望遠を購入しても9万弱で割りと手軽に購入できるのではないでしょうか?
興味が出てきたらF1.4の明るいレンズ(シグマならAFがききます)なども除いてみてください。室内等の撮影の幅が広がります。
書込番号:6116424
0点

初めまして〜
ぶっちゃけ、KDXを買うぐらいならKDNの方がマシですね。
1000万画素になって明らかにノイズが増えました。
D40とは比較になりません。
しかし、DNはDNでAF精度がダメなので困りますが・・・
書込番号:6116718
0点

>ハニー先輩さん
>それよりHPは意見させて頂いたのですがあのトップの白鳥が羽を広げた写真はD40で撮影されたのでしょうか?
お褒め頂きありがとうございます。(^^
あの写真はD80+VR70−300で撮影したものです。(^^)♪
>バッグの中にはもう一本長めのレンズもあるのでもしかしたらお宝レンズなのかな(^^)!?
F2にお宝レンズですか(^^
長めのレンズということは望遠系ですかね。
気になります。(^^;
書込番号:6117256
0点

始めまして^^
私もD40でデジイチデビューした新米です^^
最初はキットレンズで大丈夫だと思いますよ^^
キットレンズであれこれ撮ってみて、自分の好みの撮り方や撮ってみたい写真などで、欲しいレンズが解ってくると思います^^
良ければ、右上の「いおりんパパとD40」の写真を参考にしてみてください^^
書込番号:6117868
0点

mkmのかあちゃんさん、いおりんパパさん>
HP拝見させて頂きました。子供さん達の写真すごくいい表情撮れてますね!私も早く手にして撮ってみたくなりました。でも見させて頂いているとやっぱり明るいレンズってあったらいいんだろうなあって思いました。
S0123さん>バイクの写真で撮りたいのはやはり走っているバイクですがサーキットの様な高速ではないところです。被写体までは近い時もあれば遠い時もあります。
こぶ白鳥さん>
バックに入っているレンズにはNIKKOR 35mm 1:2 L1Bc 52mmって書いてあり、調整幅? m が無限マークから0.3までで、f値?が22から2まであります。
今日も改めてF2?を引っ張りだして見ていますが使い方がよくわからないのでこれもまた勉強して使ってみたいと思います。その前にOHとか必要だとは思いますが(^^;
書込番号:6118406
0点

ハニー先輩さん
こんばんは。
う〜ん、残念。
逸品では無い様ですね。
ちなみに『L1Bc 52mm』はフィルターですね。
レンズ保護用に常用しておられる方、いらっしゃいましたので。
でも、長いレンズが有ったのではありませんか?
書込番号:6118558
0点

ダイバスキーさん>
それが長い方のレンズです。と言っても今付いているレンズより長いというくらいなのでよく見る望遠レンズほど長くはないです(^^;紛らわしくてすみません。
書込番号:6118715
0点

あれーー。
広角レンズでしたか。。。
昔のニコンは頑丈で評判なので今でも使えると思いますよ。(^^
私は、昔ニコンに憧れて、でも高くて買えない口でした(^^;
F2もいいですが、D40可愛がってやってくださいね。(^^
書込番号:6118843
0点

>自己レスです^^;
ごめんなさい。まだD40買うと決めた訳ではなかったですね(^^;
書込番号:6118864
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こぶ白鳥さん>
期待させて申し訳ありませんでした(^^;
やはり今はデジタルの方が何かと使い勝手がいいのでD40メインで時間がある時にでもF2も勉強しようと思います。
また購入したら分からない事だらけだと思うのでこちらにお邪魔すると思いますがその時はまたよろしくお願いします。
書込番号:6118868
0点



年末にD40キットを購入した超初心者です。
風景を中心に練習していますがアドバイスをお願いします。
近景から遠景までピントを合わせて撮影したいような場合
ある程度絞って撮影する事になると思うんですが、こうい
うケースでは、いわゆる明るいレンズが有っても意味が無
いことになるんでしょうか。
直接D40と関係がなく恐縮ですがD40ユーザーという事でよ
ろしくお願いします。
0点

そんな事は 有りません、絞って撮らない場合も有りますからね。
マニュアルでの ピント合わせの場合も、明るいレンズの方がファインダーが明るいので合わせ安いです。
同じ絞りに した時の、違いに付いて話が出ましたが、明るいレンズの方が有利です。
画質が同じなら、明るいレンズに越した事は無いです。
書込番号:6003695
0点

ちょっと前に雑誌にこれと似たような疑問が書いてありました。
プロの方のお答えでは、「同じ焦点距離のレンズであるなら明るいレンズとの決定的な差は、限られた条件のときだけ、F8の絞りを選択したときの画質は、実用範囲における判断では、ほとんど変わらない」そうです。
すべての撮影をある程度絞って撮影するならば、意味がないのかもしれませんね。
書込番号:6003715
0点

レンズによって違うって事で、自分の持っているレンズで絞りを変えて晴天曇り山海など撮影してご自身で判断してください。
絞りがレンズのどの位置にあるかで絞りを変えた時の特性も変わりますからね。
あとコーティングでも墨塗りでも実写はいかようにも変わりますからね。
光軸計算だけでは出てこない部分もありますから「設計者のみ知る」ってとこでしょうか。斜光はcosΘで10パー以下だから無視するなんて言ってたのではだめですね。
詳しく知りたい方は”光と光の記録”と”レンズ編”でyahoo検索してみてくださいな。
無限遠の収差だけでレンズを知ってるかのごとく語らないことかな?。
単焦点ならいざ知らず、いまやズームはするし、インナーフォーカスでレンズ群が動くし、どこでどのような画像になるかは、実レンズで、乱反射のある実際の撮影をしてご自身で確かめてください。
書込番号:6004330
0点

スレ主さんのいわれている撮影方法をパンフォーカスといいます。レンズの焦点距離にもよりますが概ねF8以上に絞ります。ニコンのMFレンズには何処までピントが合うか指標があります〈分かりやすいのは直進ズームのヒゲみたいな線がコレです〉。 本題ですがレンズの明るさのみを問題としているのでしたら殆ど無意味です。ただし歪曲収差や色乗り、逆光に強いとかの性能はレンズによって違います。明るいレンズは殆どの場合これらの性能が良くなるように設計されておりますから当然違いはあります。また単焦点レンズはその焦点距離に特化されたレンズですのでさらに良いと思います。お手持ちのレンズが不明ですがチャンスがあればお試しください。
書込番号:6004617
0点

短い間に、皆さん沢山の丁寧なアドバイスありがとうございます。
先日夜景撮影した時、Pモードだったため露出がF4くらいになり、
手前と奥側でピントが合ってない写真になりました。
Aモードで絞って撮影する事に気がついたのは良かったんですが、
ここでハタと上記の疑問が沸いてきました。
今はキットレンズで練習していますが、ここで評判の良い、35mm
F2Dや50mm F1.4Dなら手が届く範囲なのでAFが効かなくても購入
しようと思っていたのですが、絞って撮影する場合が多いケース
ではひょっとしたら意味が無いのかな?と思った次第です。
同じF値に絞った場合の違いの評価は結構難しそうですが
一般的ではないかも知れないけれど少なくとも1レンズメーカー
でははっきり「絞り込む段数が多いものほど描写が良くなる」と
の記述があることは参考になりました。
また、かつての定説に「同じ焦点距離なら暗いレンズのほうが画
質が良い」とあったそうですが、これは驚きでした。
とりあえず1個レンズを購入して「やはり使ってわかる大口径」
を体験してみるしかなさそうですね。
早く皆さんの作例のようなクリアな写真が撮れるように練習した
いと思っています。
皆さん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。
書込番号:6005000
0点

ニコンのD40マーケティングは、成功したと言うことかな?
昔の単焦点が使いたくなる->
AFが利かないのでD80を買う−>
高いが新しくて明るいAF-Sレンズを買う−>
もっと深い沼へ。
書込番号:6005731
0点

あまり絞り込むと
ゴミが写りやすくなります。
かといって、開けちゃった場合、深度が得られません。
で、どうするか。
ソフトウェアの登場を待つばかりですね。
顕微鏡などの世界ではあるんですけどね。
写りの一番いい絞り値で、フォーカスを微妙にずらし、数ショット。
それらの画像を処理。
カメラ用で登場しないかな。
書込番号:6005800
0点

暗いレンズは開けられないけど、明るいレンズだと少なくとも「絞るも善し、開けるも善し」で、絞りを変える自由度が増します (^^)
同じ風景を絞りを変えて撮ってみる....... そんな撮影の楽しみ方も出来るのが、明るいレンズの面白さでは無いでしょうか?
書込番号:6006055
0点

>「絞り込む段数が多いものほど描写が良くなる」
あまり絞り過ぎると回折現象で解像度が落ちるそうなのでご注意を!
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003249.htm
絞り込みもF16あたりまででしたら問題ないそうです。
書込番号:6006311
0点

大は小を兼ねると言いますから、できれば明るいレンズのほうが、
撮影範囲が広いと思います。
書込番号:6006320
0点

お答えになるかわかりませんが、たとえばDXニッコール17−55mmとDXニッコール18−200mmと比べると同じ焦点距離、絞りでも画質に差があることは確かです。 ただし高価なレンズだから必ず良い結果が出るわけではなく、得手不得手があります。 また明るいレンズは重いことも確かですからD40とのバランスが取れないかもしれません。
それにしても比べてみれば、、、というレベルですからあえて高価なレンズを買う必要があるかどうかは疑問です。(お金があれば結構ですが)
というのもキットレンズはかなり優秀な出来で値段からするととてもお買い得なレンズです。 月並みなお返事ですが、たくさん写真を撮って腕を磨くほうが先決かと思います。(質問の趣旨に外れるのですが)
書込番号:6006752
0点

> また、かつての定説に「同じ焦点距離なら暗いレンズのほうが画
質が良い」とあったそうですが、これは驚きでした。
私は×十年一眼レフの経験がありますが、このような定説は聞いたことがありません。
というか、間違いです。
こんな定説は存在しません。
まさか開放同士で比較するというばかげたことをやる初心者の意見じゃないですよね。
でもネットでは正しいこともウソも同じように伝播します。
むしろ、悪貨は良貨を駆逐する、です。
なので、レスを自分で判断して間違いは捨てることが極めて重要です。
ちなみに皆さんいろいろなレスをしていますが、ほとんどの人が私のレス[6002812]と同じことを言ってます。
書込番号:6007006
0点

外出していてお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ひき続き皆様アドバイスありがとうございます。
高い機材ほどむずかしいさん:
昔フィルム式一眼を使っていた事がありますが当時はピントはマ
ニュアルだったので、それほど抵抗はないかと思っています。
もっともここ数年はコンパクトデジカメでバシャバシャ撮ってい
ただけなので慣れるのに少し時間がかかるかも知れませんね。
残念ながらというか幸いというか資金の枠があるので私の場合は
深い沼へは入り込む余地が有りません。
60_00さん:
そうですよね、いま勉強不足で私は困ってしまったんですが、シ
ャッタースピードを上げたいけど絞りを開けると深度が浅くなる
ので悩んでしまいます。
このあたりを解決するのがが撮影技術なんでしょうね。
皆さんの作例を見ながら勉強です。
でぢおぢさん:
昔は望遠にしか興味が無かったのですが、最近は広角のほうに惹
かれているような気がします。
せっかく明るいレンズを買うのなら、でぢおぢさんの言われる様
に絞りを変えた写真も撮りたいし、最後にはボケ味を生かした写
真にも挑戦してみたいです。
デジカシーさん:
情報ありがとうございます。
「小絞りになるほど・・・レンズの解像度を低下させる」のに
「解像度も絞るほど上がる」し
「あまりにも小絞りしすぎると・・・解像度が低下してしまう」
頭が混乱してきました。初心者の私は一言メヤスを書いていてく
れたらな〜と思ってしまいました。
この境目を練習で体得する必要が有るわけですね。
ありがとうございました。
じじかめさん:
そうですね、明るいレンズのほうが劣るなんて事はまず考えられ
ないわけですから、決断あるのみです。
もるもさん:
デジ(Digi)さんも同じような事を書かれていましたが「高価な
レンズだから必ず良い結果が出るわけではなく、得手不得手があ
ります」というところが、嬉しくもあり悩ましいところでも有り
ますね。
デジ(Digi)さん
重ねてアドバイスありがとうございます。
やはり明るいレンズには絞った場合でもそれなりの値打ちが有る
という事ですね。
早く体験したくなってきました。
皆様、初心者の素朴な疑問に親切な回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた方の中でも意見の分かれるところもあり、なか
なか微妙な問題でもあるんだなと実感しました。
どうもありがとうございました。
書込番号:6010137
0点

ken-eiさん、ご紹介した用語集は読み方によっては確かに意味の
取り難い文章のようです。失礼しました。
それでは、こちらは解説図つきですのでどうでしょう?
一般的にはレンズは絞り込んだ方が解像度は上がります。
ですが、絞り込みはF11〜F16位を限度にしないとそれ以上では光の
回折によって逆に解像度が落ちていくと言う話です。
ご自分でも「回折現象」で検索してみてください。
たくさん出てくるはずですので。
書込番号:6011749
0点

肝心のコピペ忘れてました<(_ _)>
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:6011753
0点

上に引用されたリンク先に誤記(誤変換)が多数あります。
絞り「解放」ではなく、絞り「開放」が正しいです。
これは極めて基本的なカメラ用語ですが、たまたま間違えたのならともかく、
その同じ間違いを遠く離れた(つまりたまたま間違えた用語をコピペすることはないはずの)文脈のところで、5回も誤変換しています。
これでは、このリンク先の信頼性というか、単なる寄せ集めのように思えてしまいます。
(ひょっとして内容は正しいのかも知れませんが)
というか、小絞りボケを見たいなら、自分で同じものを絞りを変えて写せばいいと思います。
こういうと、外が暗くて撮るものがない、という人がいますが、
今目の前にあるはずの、絶対あるはずのPCモニターやキーボードを写せばいいと思います。
引用されたページはコンデジの画像なので、D40では状況は違ってきます。
書込番号:6012006
0点

これまでのレンズの常識ではある程度絞り込まなければ良像が得られないといわれていましたが、最近のデジタル対応のレンズでは絞り開放から1−2段絞れば最良画質(レンズ設計上の)が得られるように変わってきています。 開放絞りでも充分な性能が発揮できる場合もあり、良像を得るには絞り込めばよいという時代は過ぎたともいえるでしょう。 (無論イメージセンサーの特性から回折効果が無視できないという点もありますが)
ただ、これらの点はそれこそ”比べてみれば”ということで(再出ですね)あくまでも撮影結果に不満があれば気をつける必要がある、ということに過ぎません。 理論は大事ですが、理論だけでは写真は撮れません。
いろいろな経験をされ写真を楽しく撮っていろいろと考えて見ましょう。
書込番号:6013237
0点

>私は×十年一眼レフの経験がありますが、このような定説は聞いたことがありません。
私が始めて一眼レフを買ったのはニコマートが出た時です。一緒に50ミリを買ったのですが、F2にしなさい、絶対に間違いない、こっちが良く写る。って言われました。それ以来同じ口径のレンズでしたら暗いほうを買うようにしました。今と違っていくつものレンズを比べるなんて出来ませんでしたので、すっかり信じて、そんなもんかなーと思ってました。まあ30年以上前の話ですが。
書込番号:6017970
1点

レンズによってちがうのですよ。
設計上の出来のいいやつも居れば出来の悪いやつも居ます。
また製造上で出来のいいやつや出来の悪いやつ、どうしようもないやつとか、出てきてしまいます。
また、使用者の使い方で使えるレンズになったり使えないレンズになったりします。
たとえば一例ですが、広角で建物を撮る方のレンズが湾曲模写だったら使えないレンズですけど、動物を撮る人なら気にならないですよね。
ただし、どうしようもないやつが時たま検査をすり抜けて出てきたりします。定量抜き取り検査だけで、見逃されて世の中に出てくる場合が良い例ですね。
軽乗用車の半分なみの高いレンズは特に、全数検査して高い基準で出荷してほしいものです。ましてやタッチペイントして傷隠しをして出荷するなんてもってのほかですぞ。
書込番号:6026605
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皆様、またアドバイスありがとうございます。
春節で長く帰国していたのでお返事が出来ませんでした。
この問題は技術の進歩も有って結構微妙なようですね。
もうご覧になってはいないと思いますが、本当に有難うございました。
広角に魅かれてきたはずなのに帰国中にたまたま寄ったキタムラに
VR70-300があって衝動買いしてしまいました。
このレンズも含めて練習して行きます。
またよろしくお願いします。
書込番号:6118289
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あまりカメラに詳しくなく、カタログを読んでもどれに当てはまるのかよく分からないので、詳しい方教えてください。
現在、ニコンのUというフィルムの一眼レフレンズキットを使用しているのですが、D40に買い換えようかと思ってます。
その場合、Uにセットで付いていたズームレンズをD40に流用できるのですか?その場合AFが使えなくなってしまうのですか?
それ如何によって、本体だけで済むのかレンズキットで買わないといけないのか変わってしまいます。
ユーザープレビューを読んでいてそういうコメントが見られて不安になったので教えてください。よろしくお願いします。
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uについてたレンズというのは、「AF Zoom Nikkor 28〜80mm F3.3〜5.6G」ですかね?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/film/u/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/af_28-80mmf33-56g.htm
そうであれば、これは「AF-S」タイプではないので、D40ではAFは動きません。MFで使うことになります。
書込番号:6117671
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取り説ダウンロードできます。
使用できるレンズの詳細はP145から記載されています。
既出ですが、
手持ち(付属)レンズがAFズームニッコール28〜80mmF3.3〜5.6G
ならAFでは使えません。
MFなら使えます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:6117692
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簡単ですがD40でAF出来るレンズの一覧。
http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/d40_lenses.htm
無難にレンズキットにしといたほうがいいかと。
書込番号:6117693
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じょんのしんさん こんにちは、
お持ちのレンズはAFが自動で働かないばかりじゃなく、焦点距離が
42-120mm相当になってしまいます。
Uで広角だった28mm側が使えなくなってしまいます。
それとレンズキットに付く18-55mmはD80, D200にもレンズキットとして付属するニコンの自信作です。
価格も8千円の差ですから、是非最新のデジタル専用ニッコールでの
画像をご堪能ください。(D40だけとキットの差)
書込番号:6117774
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失礼しました、D80とD200のレンズキットは18-70mmでした。
お詫びして、訂正します。
書込番号:6117787
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皆様返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、AFズームニッコールのレンズみたいですので、
AFは使えなくなってしまうんですね。
レンズキットで検討してみたいと思います。
書込番号:6118000
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デジタル一眼の購入を考えています。
すごい初心者のため、質問させてください。
予算は10万程度なのですが、D40の評判が非常に良さそうにかんじたので本体はD40を考えています。
しかしレンズがまったくわかりません。
写真の目的は海外・国内旅行での撮影。
主に風景、人物画が目的かなと思ってます。
どのようなレンズがお勧めなのでしょうか??
素人の質問で申し訳ありませんが教えてください。
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予算10万円であればダブルズームキットで良いのでは
ないでしょうか。
29日まで待てるのであればD40Xという選択肢もあります。
望遠側レンズは手ブレ補正内蔵でお買い得感ありです。
書込番号:6117138
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レンズキットのレンズで、たいていの撮影に対応できますよ。特に旅行でしたら、とても軽いのでこの一本だけ持っていってがんばってみるのも良いと思います。撮影が目的の旅行ではない場合、機材が重かったり撮影準備に時間がかかったりすると、シャッターチャンスを逃したり、撮りたいという気分が盛り上がらなかったりという問題が起こります。
風景写真を撮る場合も、撮りたいものや表現方法によって広角レンズが向いている場合もあれば、望遠レンズが向いている場合もあります。まずは興味を持っていらっしゃるD40を購入されて、キットレンズを使い倒してみてください。そうしているうちに、御自身に必要なレンズも解ってくると思います。
書込番号:6117140
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sakamotoryouさん、こんにちは
最初はレンズキットが無難だと思います。
http://kakaku.com/item/00490711069/
上記のセットだと、望遠レンズが付いていませんので、望遠レンズも欲しければ、Wズームキットで。
http://kakaku.com/item/00490711070/
もしくはレンズキットに手ブレ補正付き望遠レンズを組み合わせる手もありますね。
http://kakaku.com/item/10503511837/
望遠も欲しいけど、レンズ交換は面倒ということでしたら、D40ボディとニコンのVR18-200で(予算オーバーですが。。)。
http://kakaku.com/item/10503511500/
もし、過去にコンパクトデジカメ等での撮影経験がおありでしたら、過去の写真で使った焦点距離から、ご自身が必要とするレンズが見えてくるかも知れません。
書込番号:6117167
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sakamotoryouさん
こんにちは。
予算10万と言わず、今なら5万円そこそこでレンズキットが購入出来ますよ。
余った予算は残しておいて、ご自分の欲しいレンズの見極めが出来る様になってからの購入でも遅くはありません。
判らない内に買うよりも、自分に合ったものが選べると思います。
D40レンズキット、お勧め致します。
所で、初心者用として初めてのD40の使用に関して、色々な事を問題提起する方も見受けられます。
私個人の考えとしては、全く問題は無いと思います。
親しい友人に聞かれても、自信を持ってD40を薦めるつもりです。
実際、これいいですよ〜って宣伝しております。
(私は単なるニコンユーザーで関係者ではございません、念のため)
書込番号:6117191
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人によっていろいろとイメージがあると思うのでいろんな人のブログや作例をみてこのレンズだとこう撮れるということを比べてみて、予算で買える範囲のレンズを購入というのがいいかと思います。
ちなみに私は、D40レンズキットとAi AF Nikkor 50mm F1.8D(このレンズは、D40でAFは使えません。)です。これで大体8万円。
この二本で私のブログにUPしてるような写真が撮れます。ご参考までにどうぞ。
個人的なおすすめは、Wズームキット。この二本のレンズでいろいろ撮っていくごとにこれがほしいというのが出てくるのでそれからレンズを選ぶというのがいいと思います。
書込番号:6117192
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sakamotoryou さんこんにちは。
まずはレンズキットを購入し、慣れるまで練習した後、望遠レンズも欲しいという
ことになったら、今月29日発売の AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm
F4-5.6G を検討されてはいかがでしょうか。
ある程度撮影に慣れないと必要なレンズがどれかということがわかりませんし、
風景や人物撮影であればキットレンズでかなりの部分がカバーできますので、
練習にはもってこいだと思います。 (通常撮影もですが。 ^^;)
そのうえで手ブレ防止機能付きの望遠ズームレンズを購入すれば、合計金額も
10万円程度で収まるので、ご希望どおりになるかと思います。
書込番号:6117216
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こんにちは(^^
私もLCDRさんのお勧め内容が良いと思います。(^^
予算10万円とのことですので、
D40レンズキット+VR55−200、
SDメモリーカード、フィルター、小物類とかもあわせて
丁度10万円て感じですかね。
書込番号:6117327
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
みなさん、こんにちは!
わたしは、KISS Xを使っている者です。
KISSのMモードでは、説明書では露出補正が使えない
となっています。
私は、よくAvモードで撮っています。
露出補正って光を多く入れたり、少なくしたりする機能
ではないのですか?
Mモードだと、絞り、シャッタースピードを自分で決める
ので、例えば露出をあげると光を多く取り込むために
絞りかシャッタースピードの数値を変えなければいけない。
だから、KISSのMモードでは露出調整できないようになっている
と思っていました。
友達の持ってるニコンD40ではMモードでも露出調整が
できるそうです。
その人が言うには露出調整とは、光ではなく
カメラ内の画像処理の問題だと言うのですが、どうなんでしょう?
D40でMモードのとき露出補正をすると、最初に設定したシャッタースピード、絞り、ISOなどは勝手に変わるのでしょうか?
宜しくお願いします。
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> その人が言うには露出調整とは、光ではなく
> カメラ内の画像処理の問題だと言うのですが、どうなんでしょう?
んなこたぁ、ありません (^^;
だったら、フィルムカメラはどうなるのでしょうか?
露出を補正するには、シャッター速度か絞りを変えるしか
方法はありません。
取り込む光量の変化は、2つの要素のみによって決まります。
露出補正すると、表示上のシャッター速度と絞りのどちらかが、
実際とは異なることになります。
書込番号:6113610
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D40ではMモードでも露出補正ができるようですね。
あんまり意味が無いようにも思いますが・・・。
当然、自分で設定したSSや絞りが勝手に変るんでしょうね。
書込番号:6113651
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>じょばんにさん
>表示上のシャッター速度と絞りのどちらかが、実際とは異なる
Mモードでは、露出インジケーターが補正後を適正(センター)として表示するんじゃなかったでしたっけ?
>あっきん2000さん
詳細はキスの方に書いておきました(^^ゞ
書込番号:6113670
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Mモードはカメラが決めた露出を無視して自由に絞りとシャッター速度が設定できる
わけですから、これ自体が露出補正といえます。
ファインダー内にカメラが考えた露出との差が+−の指針で表示されますから参考に
することもできます。
これは Canon でも Nikon でも一緒でしょ。
>D40ではMモードでも露出補正ができるようですね。
??? ですね。
露出補正 D40 +−5段、 KissDX +−2段、差がありますね。
書込番号:6113681
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>露出補正<
M マニュアルでの 露出補正(入力)は、D200とかでも出来る様に成っていますが、勿論マニュアルですから 自動では機能(AE)しません。
シャッタースピードと、絞りを手動で加減して適正露出にします。
露出補正が、一応機能する理由ですが(+補正した分露出インジケーターはマイナスに成ります)、例えば…
現在の 露出から+0.7EV補正したい時に、露出補正の操作をしますと、露出インジケータの表示は、−0.7EVと成ります。
で その時の、インジケータの表示が、カメラの考える適正露出の、どの辺に有るのかの 判断の材料にする為に有ります(補正した分は、勿論自動では補正されません)。
私は 最初から、シャッタースピード、絞りを加減しますが、この様に使う場合も有るので、マニュアルでの露出補正の入力が可能に成っています。
書込番号:6113684
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すみません
>シャッタースピードと、絞りを手動で加減して適正露出にします。<
↓
シャッタースピードと、絞りを手動で加減して 自分の考える(適正)露出にします。
書込番号:6113703
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AEBは丸印付いてたかな?
Av、Tvは設定固定で稼動側が自動で動いちゃうから任意補正できるのかな?
マニュアルは補正中央が適正とみて、絞りかシャッターで目盛下限上方向に合わせれば良いのでないの?
・・・少しカメラを動かすだけで一目盛程度は変わるから厳密に調整したのであれば3脚とかでしっかり固定した方が良いよ。
書込番号:6113815
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Mモードでシャッター半押し状態になるとファインダー内の
露出レベル表示に状態が表示され、その表示を見れば
カメラが適正と判断した露出に対してどの程度ズレて
いるかの確認が出来ます。ということで、露出補正は
無くても、露出レベル表示を見れば済むと思います。
古いM42レンズを使う場合に絞り優先で露出補正かけるより
個人的にはMモードでこの機能を使って撮影する方が良いと
思っています。露出補正弄ってしまうと、戻すのを忘れたり
古いレンズだとレンズ毎に露出の傾向が異なるので...
書込番号:6113823
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> 露出補正
↑何の動作に対して何を『補正』しているかといえば、AE
(自動露出)動作に対して露出値を補正しているわけです。
マニュアル露出時はAEでなくなる代わりに、露出メーターが動作
しますから、メーター表示を補正することにしているわけですネ(D40)。
要するに、目標値をセンター位置にシフトできる(戻せる)ので、継続
的に露出値を補正しておきたい時に視認性でのメリットがあります。
(=ゴンベエ28号さんがご説明済み。)
でも、それを戻し忘れたらイタイですけどネ(^^;笑)
私は、露出補正をしたい時は、マニュアル露出モードで代用します。
(=ichibeyさんが仰るように読み取り方をシフトすれば良い。)
AEでの露出補正は、戻し忘れてしまう可能性があるからです。
一般的な目的で考えれば、マニュアル露出での露出補正は必要ない
ですね。何か、特殊な用途(要求)を想定したものだと推測します。
書込番号:6113850
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>> 何か、特殊な用途(要求)を想定したものだと推測します。
AEの効かないレンズの使用下で意味があるでしょうけど、
露出メーターも効かない (^^;苦笑)
書込番号:6113864
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>私は、よくAvモードで撮っています。
>露出補正って光を多く入れたり、少なくしたりする機能
>ではないのですか?
恐らく、あっきん2000さんの理解であっていると思います。
露出補正=露出の「目標設定」と考えた方が我々素人はわかりやすいのでは無いでしょうか??
例えば・・・晴天の日に「青空を背景に白い建物」を順光で撮影した場合・・・多くのカメラはオーバー目に写ると思います。恐らく白い壁のハイライト部分は白飛びするハズですので・・・例えば-1/3段とか、アンダーに「露出補正」していると思います。
言い換えれば・・・「カメラ君・・・君の判断だと明るくなりすぎちゃうから、チョット暗く撮るようにしてね♪」・・・と、カメラ君に指示している・・・「目標設定」しているのが「露出補正」と考えたらどうでしょうか?(間違ってるかな??)
故にAvモード(絞り優先AE)なら・・・
例えば絞りがF8でシャッタースピードが1/500だったとするならば・・・
-1/3段「露出補正(アンダー)」すれば、シャッタースピードは1/640に自動であがります。。。+1/3段(オーバー)ならシャッタースピードは1/400に遅くなるハズです。
D40のMモードの場合・・・(多分D80も同じ)
上記同条件で「露出補正」すると・・・
露出インジケーターが「+1/3」と表示されます。
シャッタースピードも絞りも自動では変わりませんので・・・
つまり・・・カメラ君が・・・
「おーい・・・お前の考えてる露出より+1/3段明るく撮るぞー」
・・・と、お知らせしてくれるだけの事です。。。
ですから・・・Mモードの露出補正って・・・意味があるのか?無いのか?・・・その使い方はいかに???(苦笑
書込番号:6114081
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連投ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
要は、[6113670] ゴンベエ28号さん
[6113850] くろこげパンダさん
・・・が、既にご解説の通りですorz
書込番号:6114104
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robot2さん 談
⇒一票
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
NewFM2やライカM6などはマニュアルカメラなのでマニュアル
調光、マニュアルフォーカスをやっておりますが、
調光をマニュアルでしながら、露出補正するということが
最初ぴんとこなかった、輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:6114114
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ゴンベエ28号さん
>Mモードでは、露出インジケーターが補正後を適正(センター)として表示するんじゃなかったでしたっけ?<
これは 違います。
露出計ですから 補正後を適正として、センターの0点には表示されません。
あくまで 露出計として機能しますので、プラスに補正した分はマイナスに、マイナスに補正した分はプラスに付加されて表示されます(私の上のレスもご参照下さい)。
書込番号:6114307
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> KISSのMモードでは、説明書では露出補正が使えない
となっています。
Mモードは、自分で設定した絞りとシャッター速度(とISO感度)で露出(露光量)が決まります。
従って、オートモードと違い、カメラが自動で露出補正するという機能(=露出補正)はありえないのです。
> 友達の持ってるニコンD40ではMモードでも露出調整が
できるそうです。
私のD200でもできます。
ただ、ニコンの場合、Mモードでの露出補正とは、
「露出の補正」ではなく「露出計の補正」です。
つまり、内蔵された露出計の基準(=測光の基準)を補正するものです。
露出計は白と黒のちょうど中間の灰色(18%グレー)を基準に設定されています。
これをプラス補正するというのは、基準の灰色よりも明るい灰色になるように写すように測光します。
ファインダー内のインジケーターでプラマイゼロに絞りやシャッター速度をあわせていた場合、
+1EV「露出計補正」すると、もっと明るく写すのを基準にインジケーターを表示するので、
インジケーターは「このままでは写したい明るさよりも1EVアンダーになります」と表示してくれるわけです。
マイナス補正したときはその逆で、標準より暗めの灰色に写るように、露出計の基準値を下げるので、
インジケーターでは「このままでは明るく写りますよ、もっと露出を切り詰めてください」ということで、+1EVオーバーという表示をするわけです。
キヤノン式とニコン式でどちらが正しいかの問題ではなく、露出計の使い方、考え方の違いです。
繰り返しですが、どちらのメーカーでも、Mモードでは、インジケーターに関係なく、
自分が設定した絞りとシャッター速度(とISO感度)で露出(露光量)が決まります。
書込番号:6114350
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>robot2さん
robot2さんと同じことを別の表現で書いたつもりですが、日本語がおかしかったでしょうか。。。
>露出計として機能しますので、プラスに補正した分はマイナスに、マイナスに補正した分はプラスに付加されて表示されます
これは補正後で、カメラの設定は補正前のままの状態ですよね?
ここから絞りやSS等を再調整してインジケーターを0点に持って行けば補正後の露出になるので、結果的に補正後が露出インジケーターの0点に来ていると言えると思うのですが。。。
書込番号:6114418
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こんにちは。
私もよく分らないんですが・・・解釈として
自分(撮影者)は「あと+2/3して明るく撮りたい」とした場合は露出計の方とは当然「適正値」が違ってきますから、インジケーターの±0には自分の設定値が来ますが、カメラ側では「私(露出計)は貴方より−が適正と判断します」として−2/3表示?される
と言う、解釈で良いんですか?
書込番号:6115625
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ゴンベエ28号さん
>結果的に補正後が露出インジケーターの0点に来ていると言えると思うのですが。。。<
いや…
>ここから絞りやSS等を再調整してインジケーターを0点に持って行けば補正後の露出になるので、<
を、抜かしてはいけないと思います。
>Mモードでは、露出インジケーターが補正後を適正(センター)として表示するんじゃなかったでしたっけ?<
だけでは 駄目かなと思いましたので…
日本語が 駄目では無くて、一行省略でしたね (^^
また 現在の露出から、露出補正−0.7EVで、カメラが考える適正露出からどうなるか?を、チェックするだけに留める場合も有るわけです。本来そう言う目的でマニュアル時の露出補正の機能を使います。
書込番号:6115949
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念のため 補足します。
マニュアルでの露出(補正を含む)は、必ずしもインジケーター(露出計)の表示が、0点に来るとは限りません。
任意に 露出を設定しているのですから…
現在の露出の インジケーターの目盛りが−0.3EVの場合、更に−0.7EV補正しますと、インジケーターの表示は−1.0EVと成ります。
書込番号:6116025
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初めてご相談します。
写真歴が3年ぐらいの女子です。
三度の飯より旅が好きという旅中毒でして、
写真を撮るのはもっぱら旅先です。
旅には必ず、フィルム、コンデジ、ポラの最低3台は持っていき、
最高で滞在5日間で計1000枚撮ったことがあります。
主にこどもを中心に人の入った写真と街角の風景、食事を撮るのが好きです。
カメラを始めたのが、父のカメラ。キャノンAE-1で、
絞り優先、シャッタースピード優先から入ったので、
ひと通りの知識はあると思います。
今のコンデジは、キャノンPowerShotS2ISで、
フルマニュアルで、WBやプリセット等も全て自分で決めて撮っています。
今、特に、コンデジに不満はないのですが、
やはりボケが浅いのと、
本格的に写真を撮りたいという欲が湧いてきて、
初めてデジタル一眼に手を出してみようと考え始めました。
一番重視するのは写りです。
トイカメラのLomoLC-A(F2.8)、フジのNATURA(F1.9)のような、
色味がくっきり出つつもぼやっと淡い明るい写真が好みです。
(LomographyJapanやNATURABLOGに載っているような写真です)
なのでレンズキットのものはレンズが暗いのかやや不安ではあります。
あと、初期投資はできれば6万円程度、がんばって10万円と考えています。
AllAboutなどの比較も見てみましたが、
ニコンは赤、キャノンは黄に強いと感じました。
その比較ではニコンの写りが好みでした。
カメラ初心者ではないですが、
やはりニコンD40がスペックと価格面を考えても無難でしょうか?
私自身特に、ニコンやキャノンといったメーカーへのこだわりはありません。
長々と私事を書いてしまい恐れ入りますが、
みなさまのご意見アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
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使うレンズから考えてみるのも一つの方法かも知れません
ご希望から推測すると、開放絞りの明るいレンズが好みとお見受けしますが、それだとD40との組合わせでは(将来の事は判りませんが)現状はかなり制限が多くなります
NikonにもAF 50mm F1.4Dなどの絞り開放付近での柔異母家の得られるレンズが有りますが、このレンズをD40で使うとAE機能は使えませんしピント合わせもマニュアルになります
私なら予算オーバーになりますが、D80+上記レンズの組み合わせを選ぶと思います
書込番号:6092048
0点

自己訂正レスになります (^^;)
誤)柔異母家の得られる=>正)柔らかいボケの得られる
です (^^;)
書込番号:6092054
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journeyholicさん
おはようございます。
D40良いのではないでしょうか、御希望に叶っていると思いますよ。
レンズの制約?
大々的にレンズを収集するのでなければD40用のAF-Sレンズだけで充分ではありませんか?
カメラに慣れておられるのであれば、旧ニッコール等は小遣い銭程度の支出で巷には星の数程あふれております。
マニュアル撮影が気にならなければですが。
オートに慣れると、便利でシャッターチャンスを逃がす回数も減るとは思いますが、それなりに投資が必要です。
それなりの技術がおありで安く上げたいのであれば、ある程度の割り切りも必要かと…。
D40は努力しだいで、使い様に依っては上級機種にも負けない機能が安く手に入ります。
10万円も出せば、やや広角ぎみの標準〜中望遠のズームとセットで入手可能かと思います。
後に腕に任せて旧ニッコールに走るとかは如何でしょうか。
書込番号:6092372
1点

journeyholicさんはデジイチエントリーユーザーであっても、写真に関してはそれな
りの拘りをお持ちのようです。
そういう方が、オンリーワンのカメラとして使用レンズの制約のあるD40を選ばれる
のはやめておいた方が良いと思います。
このカメラで使えるより明るいズームは高価ですし、単焦点レンズも既存のレンズ
を持ってるなら話は別ですが、MFでは操作感の劣るAFレンズをあえて買うのも抵抗
があると思いますよ。
書込番号:6092569
1点

[6092048]にちょっと補足。
>このレンズをD40で使うとAE機能は使えません
Ai AF 50mm F1.4Dは、D40でもAEは動きますね。
本体内にAF用モーターがないので、オートフォーカスができないってだけで、他の機能は問題なく機能します。プログラムAE、絞り優先AE、シャッタースピード優先AEの全てが動作します。
Nikon純正の場合、いくつかの例外はあると思いますがおおまかな目安として、レンズの見た目で銀色のリングがついているレンズはフルマニュアル(AF/AEともに機能しない)、マウント側面に銀色のボコボコ(これは情報を伝える接点/CPU搭載)であれば、AEは機能するけど、AFは機能しない。
型番がAF-SかAF-Iで始まれば、AF/AEともに機能するって感じですね。
MF専用のレンズの場合には、D40ではほとんどがフルマニュアルになる様ですけど、Ai 45mm F2.8Pなんてパンケーキレンズは何故かCPUを搭載しているので、これをD40に搭載すると「これがデジタル一眼!?」って位にコンパクトになり、とても魅力的です。
書込番号:6092730
1点

旅先で本格的な写真を撮るならば、軽量でコンパクトふところにやさしいD40をお薦めします。
D40にAF-S18-135mmを付けて毎日持ち歩いていますが、これ一本あれば高感度や内蔵ストロボなど併用して、ほとんどの場面でたいていの物は撮れると思います。
今、PowerShot S2 ISを使っておられるのですから、望遠側が物足りないと思われるかもしれません。
その時はAF-S VR 70-300mmを追加購入されればPS S2 ISの36−432mm相当に対して、27-202.5mm+105-450mm相当になりますので画角的にはカバー出来ます。
私はD200も使っていますがD40は安っぽいという感じは全くしませんし、操作感もよく大変気に入っています。
というよりD200の出番がありません。
選択肢としては
1.D40 ダブルズームキット(望遠は新製品のVRつきのものがいい)2.D40 + AF-S18-135mm(又はAF-S18-70mm) 後でAF-S VR70-300mmを追加購入する
3.D40 + AF-S VR18-200mm
が考えられれますがもちろん5本のレンズの組み合わせと購入する時期は予算と好みでいかようにも出来ます。
この選択で一番弱いのは接写(マクロ撮影)ではないかと思います。
簡易的にはクローズアップレンズか接写リング、本格的にはマクロレンズが必要になりますね。
こう考えるとPowerShot S2 ISの機能をデジイチでカバーするとなると結構お金がかかりますね。
それに見合う写真が撮れるかどうかは腕次第でしょうか。
但し撮影する楽しさは圧倒的にデジイチだと私は思います。
書込番号:6093871
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journeyholicさん、こんばんは。
旅行に持っていく荷物は少なければ少ない方が良いですね。
そういった意味で、D40ダブルズームキット(出来ればED 55-200mmはVR付きの方)をお勧めします。
もちろん、AFが使えるレンズに制約がありますが、AE-1をお使いなら問題ないと思います。
D40は高感度ノイズが少ないので、多少レンズが暗くても、ISO感度を上げて撮れば大丈夫ですよ。
書込番号:6094289
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パンツは忘れてもフィルム(メモリ)は忘れるな!
普段はスポーツ撮りですが、年3回の海外撮影旅行も大好きです。
航空チケットを買うためなら3食カレーでも我慢(ホントは大好きなので嬉しい)
旅先で撮影中は食事も忘れてしまいます。
2003年の春から2005年の春まではデジイチで撮っていましたが、それ以降は再びフィルム一眼に戻りました。
スナップや人物のはいった風景だと70-200mm(35mm換算)のレンズは欲しいよね。
http://www.aobaplan.com/noric/inter.htm
書込番号:6094641
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皆々様!
丁寧で迅速で親切なご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんの方にいろいろと教えていただけるとは、
感激しています。
まず謝らなければいけないことが…
「デジイチは初めてだがカメラ初心者ではない」ということを強調したかったあまり、いかにも通ぶった感じで書いてしまったなあと今思えば恥ずかしい限りです。
「???」となる言葉が多く、これから調べてみようとは思っているのですが、実は…写真のテクニックについての知識(露出だとか絞りだとか)は最低限あると思うのですが、カメラ自体についての知識がほっとんど無かったみたいです…。
AE-1がたまたま家にあって写真に興味を持ったので、AE-1で単焦点でMFで撮ってきただけで、レンズを買い足すという発想はもちろん、カメラのスペックなどの知識もついてきてない模様です。
今みなさまにお話をうかがって気づきました。。
しかも今コンデジで「フルマニュアル」と書いてしまいましたが、露出とWB、プリセットは全て自分で設定しますがオートフォーカスつかっています…。
なので、D40にレンズの制約があるのがなぜかもわかっていなかったり、例えば「D40+DX18-70/3.5-4.5G」だとか「AF-Sレンズしか使えない D40/Xは薦めません(レンズの選択肢が少なくなる)」「AF-S18-135mm」、「D40ダブルズームキット(出来ればED 55-200mmはVR付きの方)」という単語に「?」が浮かんでしまっているぐらいです。
でも、D40が予算的にパーフェクトなだけでなく、携帯性に優れ機能も価格以上のパフォーマンスということはわかりました!
ただその中で気になったのは、「レンズの制約が多いので今後のことも考えると勧めない」とおっしゃる方もいることです。
AE-1のように、手にしたカメラを今後も長くつかいたいと思っているので、そうであればD80(はレンズの制約ないんでしたっけ?)を予算オーバーでもがんばって買ってみた方がいいのかなーとも思いまして…(逆に言えばそうしょっちゅう買い換えられるものでもないから初期投資が大事というか)
OM1ユーザーさんがおっしゃっているように、
今のPS S2ISがすごく優秀で、この優秀っぷりが写真熱に火をつけたと言っても過言ではありません。
PS S2ISの一眼バージョンが欲しいぐらいです。
(このスペックに近いカメラとなるとどういったものがあるのでしょうか?)
「もっと撮りたい」という欲が出てきたのにはもうひとつ理由がありまして、好きな写真を意図して撮れるようになりたいと思ったのでコンデジからの脱却を考え始めました。
はじめにも書いたのですが、LOMO LC-A、NATURA BLACK、Polaloid690、SX-70、の雰囲気が好きで、
好きな写真を撮る方のスペックは「Nikkor 24-50mm ●85mmf/1.8 ●50mmf/1.4f」とあり、雑誌「カメラ日和」やサイト「http://www.fujifilm.co.jp/photomore/」、最近では蒼井優ちゃんの写真集のような柔らかい明るい空気感を写したいと考えています。
ということは、やはりボディうんぬんよりもF1.4などの明るいレンズを選ぶことがまず何より重要だということでしょうか?
できれば撮った後の加工でというよりは、そういった写真を意図して撮れる腕を磨きたいと考えているので、より実現しやすいカメラを求めている次第です。
(PhotoShopで色味の増減や明るさやコントラストをいじったりしてみて、自分が何色かぶりが好きなのかを試してみたのですが、結局被写体によって異なりつかめませんでした×)
なんだかカメラ相談という域を大きく超えてしまっている気もしますが、よろしければまたご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:6095970
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ロモなんかの「ホワ〜んとした描写」は、写真の世界でしか味わえない面白さでしょうね
何と云っても、写真の面白さは「肉眼では見れない世界を見る事が出来る」ところにあります
被写体のごく一部にピントが合った描写
反対に、手前から無限遠までピントの合ったパンフォーカスの描写
思いっきり遅いシャッター速度で撮った時に得られる、白く霞んだ様な独特の水の流れの描写
高速シャッターで撮った飛沫が止まった噴水の描写
など、数え上げたらキリが無い程、写真描写の世界は奥が深いですね (^^)
で、私がニコン塾で教えて貰った一番の事は、「写真は絞りとシャッター速度を操って描写を変えて撮るところに楽しさがある」と云うことです
これを基本に考えると、やはりNikonの一眼レフを使われるのなら、AF 50mm F1.4Dの描写は是非とも経験して頂きたいと思います
絞りを開放のF1.4から一段絞ったF2辺りまでの浅いピントで撮った時に、背景から被写体が浮かび上がる様な描写
更に二段絞ったF4辺りからは、がらっと描写が変わってキリッと絞まった解像感に溢れた描写
このレンズは、「絞りを変えると描写が変わる」と云うことを学べると云う意味で、デジタルになっても「Nikonの標準レンズ」である事に変わりはありません
で、肝心のボディの選択ですが、私としてはこのレンズを使って撮影を楽しめると云う意味でも、やはりD80をお薦めします (^^)
本音を言うと、更に中古で安価に入手出来るマニュアルフォーカスのレンズも使える、私の愛機D200がイチ押しなんですが....... かなり予算オーバー (^^;)
書込番号:6096244
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journeyholicさんこんにちは。
なんとなくですが、journeyholicさんはD40のターゲットユーザーでは無いような気がします。理由としては、
@撮りたい写真のビジョンが明確にある
@ある程度写真の知識がある
@明るいレンズを使用したほうが、イメージどおりの写真がとれそう
などです。それでもあえてD40を選ぶ理由としては、
@予算オーバー
@体力的な問題
でしょうか。もし、上記2つが何とかなるなら、D80かD200のほうが良いような気がします
書込番号:6096670
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journeyholicさん はじめまして
>ただその中で気になったのは、「レンズの制約が多いので今後のことも考えると勧めない」とおっしゃる方もいることです<
D40は モーターを内蔵したレンズ(AF-S)しか、オートフォーカスの機能が使えません。
明るい単焦点も、マニュアルフォーカス(MF)に成ります。
24mm F2.8
35mm F2
50mm F1.4&F1.8
60mm F2.8
85mm F1.4
…とか、Ai AFの記載の有るレンズは、D40に着けますと手動でピントを合わせる必要が有ります。(ボデイにモーターが有りません!ですから軽くて小さいのです/そして安価)。
しかし これを踏まえて使いこなせば、ピッタリのカメラと思います。
書込番号:6098357
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通常の撮影においては、レンズキットのレンズに新製品のVR55−200を追加すればいい、とお話ししたのですが、お安く明るいレンズを楽しむなら、やはりD40です。当然マニュアルフォーカスレンズになるのですが、D200、D80には使えないレンズが在ります。しかしながらD40は使えます。
オートニッコールシリーズのレンズがそうなんです。50_F1.4とかなんかが数千円から買えます。撮影モードは当然マニュアルモードですが、写真を絞りからシャッタースピードなど全て自分で決めるのは、感慨深く、楽しいですよ。
書込番号:6099244
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>好きな写真を撮る方のスペックは「Nikkor 24-50mm ●85mmf/1.8
>●50mmf/1.4f」とあり
本体選択より、明るい単焦点レンズから入った方がいいのではないでしょうか?画質にこだわりあれば、気に入った写真を撮ったレンズが使えるカメラを選ぶのが後悔しないはずですよ。
50mmf/1.4f+D70SとかD50とかにすると面白いかも・・・。
尚、小さい、軽い、安い、明るい、にもこだわれば、
@D40でマニュアルフォーカス前提で単焦点をセレクトする。
A今、私が使っている構成にする。レンズは重め(390g)
(=D40ボディ+シグマ30mmF1.4HSM)AFが効き、予算\45500位+\39500位(計\85000)となり、D80ボディ買うのと同じ位の価格でいけますよ。また、D40ボディだけ買うくらいなら\9000円足してD40レンズKIT+単焦点にする(\94000)とか。
私は今後は、@を個人的に試そうと思っています。
書込番号:6099772
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>私自身特に、ニコンやキャノンといったメーカーへのこだわりはありません。
ペンタックス、ペンタックス
書込番号:6104056
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キットレンズ以外の単焦点レンズを使用したいとなれば 上位機種のD80に なってしまいますね・・
ニコンにこだわりが無ければ K100D+単焦点でもOKでしょう・・
単焦点レンズは、少ないのですが 旅先で重宝する小型軽量機種という事で 4月末に発売予定のオリンパスのE-410も 候補としては 善いかも・・オリンパスなので特に加工しなくても 濃い色合いの絵を写しだしてくれると憶測してます・・
書込番号:6105059
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journeyholicさん こんにちは
journeyholicさんの 撮影のジャンルを分類致しますとフォトジャーナリストに入るとおもいます。フォトイラストレーターのジャンルではないと思います。
要するに写真撮影のカタチが、記録スナップをより情感豊かに記録したいと言う欲求だと思います。
まず結論から言いますと一台のボディでマルチパーパスの道具は有り得ません。ここら辺は潔く割り切った方が良いと思います。
将来のことは取りあえず切り離して、現在向き合っている被写体に最適なレンズとボディを選んじゃいましょう。
D80も良いと思います。
D40は私が先日友人からチョット1日借りて使った感想は、イイデスネエ、何の不足もありません。スナップにはイイ大きさのボディです。旅行には最適です。キットレンズで十分ですよ。ニコンはSF-Sレンズをさらにラインナップしてくると思います。スナップは「被写体のその時」を記録してこその価値です。
作品としてどうか?とかノイズがどうの、とか。関係ありませんね。動態被写体ではない静物や風景を撮りたくなったらスナップと違いAF速度勝負ではありませんからMFでも楽しめます。それに、マニアックな興味でのレンズセッティングでしたら古いレンズでも良いですが写りは最新のレンズが絶対に有利です。逆光にも強いです。キットレンズはバカに出来ないポテンシャルを持っていると感じております。
書込番号:6113605
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好きな写真を撮られる方と同じレンズを使った方が良いでしょう。
D40では上記3本ではすべてMFになります。
失礼ですがもしD80が予算的にきびしいのであればD70S(5万円台)
でもよろしいのではと思います。(D70SはWBの設定と露出補正が必
要になりそうですが操作性は良いと思います)
ボディーのみの購入にして、レンズは中古品という手もありますが
いかがでしょうか?
特にAF24〜50mm中古品が安く(1万円ぐらい)お買い得感があ
ります。
50mmF1.4は新品のほうがいいでしょう。
よろしくご検討ください。
書込番号:6115348
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スレ主さんの使ってるカメラは渋いのが多いですね。
ペンタも良いかも知れません。K100Dとかは如何でしょう。
おしゃれで面白い単焦点レンズ一杯ありますよ。
D40でしたら、35/1.4Sが欲しいかも知れません(私は思案中です)
書込番号:6115653
1点


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