
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 13 | 2009年3月8日 17:57 |
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87 | 53 | 2009年3月8日 00:55 |
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12 | 22 | 2009年3月7日 20:31 |
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7 | 8 | 2009年3月7日 08:44 |
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3 | 11 | 2009年3月6日 23:53 |
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2 | 5 | 2009年3月5日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。D40レンズKITを使い始めて半年の初心者です。最近、偏光フィルターと言う物を使ってみようかと思っています。これは使っているうちに だんだん劣化して行き、劣化が進むと色調がかなり変わる様ですが、時間的にどれ位使用すると変化が分かる位になるのでしょうか?
0点

あしたの ZOOさん
こんばんは
>これは使っているうちに だんだん劣化して
この話は良く聞きますが、
私のNikon CIRCULAR POLAR 52や77mmなんて相当前の代物です
しっかり機能している様です
普通に使っている分にはかなり持つと思います
一つ気になる事が有ります
>D40レンズKIT
キットのレンズは前玉がフォーカス時に回転してしまう為
偏光フィルターはとても使いにくいですよ
書込番号:9204384
0点

MT46さん ありがとうございます。
けっこう保ちそうですね!
早速試してみたいと思います。
書込番号:9204497
0点

偏光フィルターのやっかいな点は保存&使用条件により、その寿命が大きく変わる点です。
偏光フィルターはヨウ素の結晶を一方向に列べたような作りとなっており、ヨウ素その
ものは青紫色をしているためこのままでは使いにくく、黄緑系の染色剤を混ぜてニュート
ラルグレーを実現しています。
ヨウ素の結晶はさまざまな要因により劣化するため、徐々に薄くなっていき、結果的に
染色剤の黄緑系が浮いてくるように見えます。
現実にはできるだけ長期的にほぼニュートラルグレーを実現すべく、最初は僅かに染色剤
を少なめに入れるケースが多く、最初のうちは僅かに青紫色をしており、ニュートラル
グレーを経て黄緑系へと劣化していくことが多いです。
また、熱と紫外線に弱く、夏場の焼けるような車内に放置しておいたりするとたった1日
でパーになることもあります。50℃を超える条件では、加速度的に劣化が進行するので
特に注意が必要です。
偏光フィルターには反射防止コーティングがなされていないものや、なされていても非常
に高価なものが多いのは、熱に弱いため低温コーティングと呼ばれる特殊な方法で作られ
ているからです。通常は真空蒸着コーティングと言って高温の蒸気になったフッ化マグネ
シウムを蒸着するのですが、それが不可能なほど熱には弱いんです。
偏光フィルターは逆光ではほとんどその機能をなさないため、直接日光が指すようなシチュ
エーションでは用いられないかと思いますが、紫外線による劣化も早く、特に急ぐ必要は
ないのですが撮影後は速やかにレンズキャップをされることをお薦めします。
このように保存や使用条件により、寿命は大きく変わるのですが、銀塩フィルムに於ける
保存条件や色変化に於ける使用期限を参考とした場合、PLフィルターの寿命は約10年
とされます。
もちろん、既に申したように使用条件により大きく変わるため、3年でダメになったり、
15年以上保ったというケースも出てくるかもしれません。
突然劣化する訳ではありませんから、「この程度ならまだ使えるヨ」という人もいれば、
「もう全然ダメ」と感じる人もいるでしょう。要はどこまで許容するかの問題もあります。
PLフィルターは消耗品と割り切った方が良いかもしれません。
お店によっては在庫を長く持っているところもあるので、商品の回転の早いお店を選んで
新鮮なPLフィルターを買われるという方もいらっしゃいます。
さて、PLフィルターの劣化具合の確認ですが、液晶モニターを利用する方法が一般的です。
最近は中古ショップなどでPLフィルターを買い取るときもこの方法で劣化を確認するケース
が増えているようです。
液晶モニターにPLフィルターを重ね、もっとも効果の大きなところを選びます。
このときにまったく光が透過していなければ劣化は小です。逆に透けてモニターが見える
ような状態であれば、劣化が進んでいると考えてください。
デジタルカメラの場合、多少色調が崩れても白セットによるホワイトバランスを調整する
などある程度は融通が利きますので、こうした知識も覚えておくと良いでしょう。
書込番号:9204536
37点

T-Secさんのはすごく為になりました。
>逆に透けてモニターが見えるような状態であれば、劣化が進んでいると考えてください。
今、手元の2枚のPLを確認したところ1枚は画面が真っ黒になりましたが、もう1枚は画面が透けて見えました(-_-;)
劣化してるのはタムロンの28-300(A061)と一緒に買ったフィルターなので2004年に買ったものです。(もう一枚は2005年くらいの購入かな)
でもそれほど使用頻度は高くなく保存場所はそんなに高温になる場所でもなく紫外線にも当てないようにしていたのに...トホホです
マルミのHPでは5〜6年が買い替え時の目安とかかれてますが、やはり使い方と保管の仕方次第でしょう。(運もあるかも...)
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm
書込番号:9204785
5点

PLの劣化を液晶で確認できる
なんでかな?と考えてみたら
液晶ディスプレイも偏光板が使われていることを思い出しました。
PLも2枚重ねてくるくる回すと角度により真っ黒になって光が透過しなくなりますが、原理的にはそれとおんなじことだと...
おばかな独り言でした
書込番号:9204818
1点

私のは、車に入れっぱなしのためか、2年ほどで効果半減ですね
今はレタッチでトーン調整ができるのでほとんど使いませんが
書込番号:9204989
2点

あしたの ZOOさん おはようございます。
52mm径PLフィルターは持っていると便利ですので購入をお勧めします。他のニッコール単焦点でも使いまわしができますし。
紫外線に弱いと聞きますので、使わないときは暗所に保管していればそれなりに保てると思います。
書込番号:9205163
2点

あしたの ZOOさん
保護フィルターにせよC-PLにせよ、やはり消耗品ですよね。
見た目の変化もそうですが画像結果に効果を感じなくなったら即交換ですね。
時間的なことは使用頻度や保管方法で変化しますよね。
T-Secさん
随分お詳しいですね〜
大変参考になりました。
ところで皆さんはPLその他フィルターを装着する時、保護フィルターをきちんと外してから
付けておられますか?
私は面倒臭がりなので保護フィルターの上から装着してます。(笑)
本当は単独で使った方が良いのでしょうけどなかなかねぇ〜
書込番号:9205383
0点

遅くなって申し訳有りません。
みなさん!ためになるアドバイス等々 有り難う御座います。
T−Secさん お詳しいですねー!! これ以上掘り下げ用がないほどですね。びっくりしました。
やっぱりこの板で聞いてみてよかったです。ここまで分かるとは思ってませんでした。
感謝・感激です!!
書込番号:9206290
0点

T-Secさん
こんばんは
もう・・・目から鱗です・・・
特に
>液晶モニターにPLフィルターを重ね、
>もっとも効果の大きなところを選びます。
>このときにまったく光が透過していなければ劣化は小です
さっそくやってみました
結果は
Nikon CIRCULAR POLAR 52mm・62mm・77mm、更にKenkoの62mm共に真っ暗にならず
明暗及び色の変化のみでした
ただ一個、購入以来7-8年経ってるものの、殆ど使っていなかった
Kenkoの52mmのみ、光の透過無しでした
実際使うと、ファインダーで変化が確認出来たので
気が付きませんでした
あしたのZOOさんに
>普通に使っている分にはかなり持つと思います
などと言ってしまった手前
比較して来ました
PLの効きが一番大きい場面では結構な差が出ましたので
画像UPします
壱=太陽から直角方向、一番効きが良い場面で目一杯効かせてみました(劣化無しのC-PL)
弐=↑同じ状況 (劣化の有るC-PL)
参=太陽の方向は左斜め後ろで、C-PLを目一杯効かせてみました(劣化無しのC-PL)
四弐=↑同じ状況 (劣化の有るC-PL)
何処まで使うか・・は個人の判断でしょうが
寿命は有る様ですね
書込番号:9208431
0点

>ところで皆さんはPLその他フィルターを装着する時、保護フィルターをきちんと外してから
付けておられますか?
必ず単独で使っています。
書込番号:9208509
0点

小鳥さん
>必ず単独で使っています。
ですよね!(反省)
書込番号:9210514
0点

momopapaさん こんばんは。
やはり富士は素晴らしい。そんな気分にしてくれます。
特に2枚目が印象的です。物語性があります。3枚目は梅の反射光が瓦の紋所に照り映え、品格ある華やかさが気に入りました。
書込番号:9213168
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
駆け込みでD40の購入を検討しております。
みなさんおとりになられた投稿写真を拝見させていただくと、
ISO1600だと、やはりノイズが出ているのが分かるのですが、
感じ方に個人差はあるかと思いますが、このD40の場合、
ISO1600だとやはり、ノイズが出るなあ という印象をお持ちでしょうか?
お使いになられているかた教えていただけますでしょうか?
また、これよりも上位機種のD90などは、
D40よりもノイズが出にくい仕様なのかもしれませんが、
ちょっと私には手が出ないので・・・。
ノイズを出したくない場合D40はISO800が限界でしょうか?
0点

ニコニコランランさん、こんばんは。
ノイズをどう感じるかは、確かに個人差です。
また、何を撮るかでも変わります。
何を撮る事を想定されておられますか?
高感度撮影でも比較的明かるければ、嫌味なノイズとは
思えません。
ただ、暗いところで明るく写るように撮る場合は、
ノイズは汚いと思います。
D40に限らず、どのメーカーでも増感すれば出ます。
仕様というより、カメラの画像処理が上手か下手かで
結果が異なります。
ISO800でもノイズは出まよ。
どうしてもノイズがイヤなら、D700等はかなり良いです。
D90は、新しいだけに画像処理が上手になっていると思われます。
D40の場合は、D40なりとしか言えないかもしれません。
書込番号:9186307
4点

ノイズが出るかで無いか?・・・と言われれば。。。
ISO200でもノイズは確認できます。。。
D40のISO1600の画質が綺麗か汚いか?・・・と言われれば。。。
綺麗だと思います。
今現在販売されているカメラ全部を含めてもトップレベルだと。。。
書込番号:9186363
2点

D40の感度が高いと言われますが、それは昔ニコン機全般の感度が低く、
強めなデジタル処理でノイズを消すD40が相対的に綺麗に見えただけです。
出来ればD90が欲しいですね。感度はD40よりおよそ二段・四倍近く良くなります。
予算を考えますと、感度はD90と同じレベルで、キヤノンのキスFや、KX2があります。
D40よりワンランクもツーランクも上のカメラです。予算からはキスFかも知れません。
差はD40とD90のほど大きくありませんが、こちらも出来ればKX2が良いと思います。
また感度はD40に近いですが、機能からはソニーのα200が良いですね。
D40とD60は各社のカメラの中では一番下の選択です。同じニコンでもD90とは雲泥の差です。
書込番号:9186472
1点

>感じ方に個人差はあるかと思いますが、〜
ノイズを出したくない場合D40はISO800が限界でしょうか?
言われているとおり、感じ方に個人差がありますし、鑑賞方法にもよります。
PCモニターで等倍鑑賞するのか、L版プリントするのか、A4以上にプリントするのかで、どこまで使えると思うかは全く違ってきます。
ということで、一般的にどこまでが限界かというのは言えない(意味がない)ですね。
うる星かめらさん
>出来ればD90が欲しいですね。感度はD40よりおよそ二段・四倍近く良くなります。
両方使ってますけど、そこまでの違いはないですよ。使ってからコメントしてくださいね。
書込番号:9186642
8点

> そこまでの違いはないですよ。
貴方の感じ方として受け止めます。
D90はD40ほどNRを強くかけてないと思います。D700もD3ほど無理やりかけてないと見えます。
NRをかけるほどノイズが少なくなりますが、
感度とは繊細な表現力ですので、NRをかけるほどその表現力が低くなります。
書込番号:9186746
0点

>貴方の感じ方として受け止めます。
はい、そういうことでよろしくお願いします。
>NRをかけるほどノイズが少なくなりますが、
感度とは繊細な表現力ですので、NRをかけるほどその表現力が低くなります。
はい、わかってます。
書込番号:9186859
10点

つまり皆ノイズの少ない画像を求めてますが、同じノイズが少ないと言っても
初心者は本当の高感度とノイズ処理の低感度を良く分からない場合があります。
良く分からないでしたら、低感度でも同じじゃと売ってるカメラはD40ですね。
書込番号:9186913
0点

ニコニコランランさん こんばんは。
>ノイズを出したくない場合D40はISO800が限界でしょうか?
低感度派なので滅多に高ISOは使いませんが、夕闇の店(研修中)が印象的だったので撮ったものを参考までに添付します。
1)低感度では、さすがにぶれぶれです。
2)高感度にして手ぶれを抑えました。細かく見ればノイズはありますが、きれいなノイズです。このくらい撮れれば私にはOKです。
ものすごい高感度を必要とされるのなら、D3、D700が良いのではないでしょうか。
書込番号:9186934
1点

皆さん言われるように個人差ありますがRAWでしたらiso1600はOKだと思います。
ホームページの3,4ページ目あたりはD40の写真ですのでご参考に。
書込番号:9187027
2点


D3との比較ですが
重さが3倍、価格が10倍以上するカメラと比較されるのは
D40があまりにも酷・・・なのではないでしょうか(^^;)
私はD40とD90の両方を所持していますが
室内撮りの場合
D40は普段は800(緊急時は1600)
D90も普段は800(緊急時は3200)を使用しています。
ISOを1600で比較すると、D90に一日の長があるように思います。
私的にはL版印刷ならどちらもまったく気になりませんが・・(^^;)。
ただ、この価格、このコンパクトさで
ISO800がここまできれいに撮影できるっていうこと自体が素晴らしいことですので
D40を購入されて、それではカバーできない被写体や状況になりましたら
スピードライトや交換レンズの購入を考えられてもいいと思います。
書込番号:9187226
1点

D40が“不感”なカメラだと思いますが、センサーサイズの近いD90や、
α700(D90よりワンランク上で同じセンサー)、キスデジと比べた方が良いと思います。
書込番号:9187265
0点

等倍で比較する場合、D3の画素が8.45μmで、D40は7.9μmと少し小さいですが、
D3は最先端技術(2007年現在)で、D40はかなり古参なもの(2002年まで遡る)です。
また等倍ではなく等面積で比較する場合、D3とD300の性能はほぼ同じだと思います。
書込番号:9187391
0点

ニコニコランランさん
こんばんわ〜。
現状ではD40より良いボディーが他社も含めて数多く有りますが…。
>D90などは、……ちょっと私には手が出ないので・・・。
との事を踏まえて、私の感じを述べさせて頂きます。
私の場合、常用感度はISO800迄として居りました。
1600からは気になり出しました。
やはり800が限界だと思います。
但し、被写体に依っては目立たない場合も有りますので、個人的な目安とお受け取り願います。
書込番号:9187424
0点

うる星かめら殿。40代の技術屋連中のネチッコさが出ていて貴兄気色わるいです。
書込番号:9187535
15点

D40+Tokina 12-24mm 沖縄/首里城 |
D40+Tokina 12-24mm 沖縄/首里城 等倍Crop |
D3+VR24-120mm 沖縄/首里城 |
D3+VR24-120mm 沖縄/首里城 等倍Crop |
D40/D60/D90を使っています。D40はISO1600まで私は使います。
添付の等倍Cropグレー部分のノイズをどのように感じるかで判断が分かれます。私はぎりぎり許容します。
D60ではこのノイズ部位にもう少し色が付いてきます。D90ではノイズ感なく滑らかになると思います。
添付のD40設定は輪郭強調0、ノイズ低減On、ISO1600。
なお、D3も使いましたので添付しておきます。D3はISO2200。
書込番号:9187567
1点

70kara200さん 比較写真を拝見する限り、D40の方がいいですよ。以下のコメントは間違いでは?
>D40の1600はD3と比較できないくらいおとります。
>D40の購入検討はやめましょう。
書込番号:9187623
5点

D3では、VR24-120の粗が結構出ますね。
書込番号:9187652
0点

追記。全部Jpeg撮って出しをPhotoshopでAutoLevel。
書込番号:9187663
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。宜しければ、みなさんのご意見をお聞かせください。D40を購入し約一ヶ月使用してみました。
まだまだ撮影枚数も少ないのですが、やはりコンデジとは違う写りやシャッター音などに満足しております。
今まで、基本的にはPモードで撮っており、たまに露出補正や感度を変更したりして試していました。ただ、最近
やっとAモード撮影に挑戦しはじめたのですが、添付の画像のように、絞り開放で撮影したものと、やや絞って撮影
したものではごく僅かなのかもしれませんが、明るさに違いがあるように見えるのです。
絞り以外は変更しておらず、光源も同じです。これは誤差の範囲内なのでしょうか?
いろいろ試してみましたが、明るさの差が多かれ少なかれ同じような傾向になっています。
皆様と同じような傾向で、個体差でないのであれば撮影時に気を付けるしかないのですが・・・
0点

穂紋さん はじめまして よろしくお願いします
私などはその僅かの違いを気にしたことも無く、自分の個体を改めて調べようともせず、逆に質問しますが、そのごく僅かな違いは、穂紋さんにとって何をしようとするときに影響がでますか?
書込番号:9205762
0点

本機種および他機種でも事例のようになります。私はそういうものとして、全く気にしていません。
書込番号:9205845
1点

厨爺さん早速のご意見ありがとうございます。
そうなんですよね…。そこを突っ込まれると痛いですね〜笑
ま、例えれば新車を買ったばかりであれこれ気になる神経質な時期な奴とでも思って下さい。
ただ、細かいですが、例えば絞り開放の明るさが気に入ってたとして、背景をぼかしたくない場面があったとします。その場合
絞りを絞り込むことになると思うのですが、どうしても少し明るくなってしまう事から、露出補正をその度にしなければなりませんよね?
後からいくらでも調整出来るとはいえ、多少の手間にはなってしまいます。それらの手間を惜しむようでは良い写真は撮れないのかもしれませが…。
どうしても自分のイメージでは、絞りを変えるだけで明るさも変わるという観念がなかったものですから。
書込番号:9205882
0点

>いろいろ試してみましたが、明るさの差が多かれ少なかれ同じような傾向になっています。
日中屋外でも同じでしょうか?
蛍光灯の光源下ではフリッカー現象により正しいテストは出来ないと言われています。(でも、同じような傾向ですよね)
ただ、アップされた二枚の写真、そんなに気になる差ではないのでは。
書込番号:9205884
0点

うさらネットさん ありがとうございます。
>本機種および他機種でも事例のようになります
そうなんですね?それを聞いて安心しました!やはり神経質な時期なのかもしれません。
明日への伝承さん ありがとうございます。
>日中屋外でも同じでしょうか?
そうなんです。同じような傾向で、どちらかというと屋外の方が顕著かもしれません。画像添付いたします。
書込番号:9205921
0点

こんにちは。
他の機種ですが、以前いろいろ試した事があります。
やはり絞りによる変化がありましたので、レンズ、ボディとも
メーカーで見てもらったことがあります。
穂紋さんの画像だと0.3段ほど右側が明るくなっていますが
その位だと異常なし、との事でした。
ご心配であれば、コピー用紙^^;を画面一杯に写して、
ヒストグラムを見ると、分かりやすいです。
今やってみたところでは、0.2程度の差がある感じです。
レンズによる差はありますが、0.2〜0.3程度だと
許容範囲だと思います。
書込番号:9205958
2点

穂紋さん
なるほど・・・ですね。
私は詳しくないのですが、光学上で何か理論があるかも知れませんね。お詳しい方のご教授があると良いですが、買われてそんなに経っていないようなので、メーカーに相談もありかな。
書込番号:9205968
1点

チンタラ書いていたら、ろ〜れんすさんからレスがありましたね。
書込番号:9205983
0点

ろ〜れんすさん ありがとうございます。
勉強不足な私にはほんの少し難しい内容なのですが、良くわかりましたし、ヒストグラムを試していただき感謝しております。
>0.2〜0.3程度だと許容範囲だと思います。
そうでうか、許容範囲内なんですね! これを機会にヒストグラムについても勉強したいと思います。
明日への伝承さん、そうですね。
例えば絞り機能などに不具合があり、今後どんどんこの傾向が強まってたら…。という心配があり、皆様の機種と違いが
あるかを知りたかったのです。違いがあった場合はメーカーへの相談も考えていました。
書込番号:9206035
0点

穂紋さん、
ヒストグラムは最初はちんぷんかんぷんですが(私も^^;でした)
慣れると便利です。
屋外の方はちょっと差が大きめですが、左側の絞り開放だと
周辺減光というのがあって周囲が0.5程度暗くなってしまうんです。
カメラの測光は開放で測っているので、
開放時「周囲が暗いな、ちょっと露出をあげよう」となって
そのまま絞ると絞った時に少しオーバー、になるのかな?
と勝手に推測しています^^;。
書込番号:9206096
2点

ISO200固定で、F:5.6 SS:1/13秒とF:9 SS:1/5秒ですか。
露出はほぼ同じですね。
異常の可能性もあります。
何かのついでにSCに行かれてはいかがでしょう?
もし、暇があれば以下のことをやってみてくれませんか?
ISO200固定。
絞り開放を含めて1段づつF値を大きくし3〜4種類撮る。
SSはそれぞれ露出が同じになるようにする。
(Mモードで撮ってください)
書込番号:9206143
1点

ろ〜れんすさん
周辺減光ですか…。いろいろあるのですね。勉強しがいありますね笑!
そうなると、ちょっとした誤差などに気を取られている暇はありませんね!
書込番号:9206164
0点

☆ババ☆さん ありがとうございます。
>何かのついでにSCに行かれてはいかがでしょう?
地方在住なもので、なかなか持込は難しく…。
>もし、暇があれば以下のことをやってみてくれませんか?
はい、ちょっと今は無理なのですが、後ほどやってみたいと思います。ただ、恥ずかしいことに、MモードでSSがそれぞれ
露出が同じになるようにする撮り方がわかりません…。露出計とか必要なのでしょうか?
書込番号:9206203
0点

>はい、ちょっと今は無理なのですが、後ほどやってみたいと思います。ただ、恥ずかしいことに、MモードでSSがそれぞれ
>露出が同じになるようにする撮り方がわかりません…。露出計とか必要なのでしょうか?
露出計は必要ありません。
絞り開放がF5.6だったら1段絞ればF8.0、2段絞ればF11になります。
もし、ISO200固定、F5.6、SS=1/100で適正露出とします。
となると、F8.0、SS=1/50
F11,SS=1/25で試してください。
つまり、
F5.6、SS=1/100
F8.0、SS=1/50
F11,SS=1/25
は全て同じ露出です
(これらは初歩的な知識です。もし、分からなければ覚えた方がいいです)
ちなみに、私はスレ主さんと同じ症状でSSに持ち込み、異常と診断されたことがあります。
書込番号:9206246
2点

☆ババ☆さん
はい!もっと勉強しますね汗
>ちなみに、私はスレ主さんと同じ症状でSSに持ち込み、異常と診断されたことがあります。
との事ですが、それはレンズの異常だったのですか?もしくは本体? 異常との診断後はどうされたのでしょうか?
すぐにSS持ち込みは無理にしても、購入したばかりということもあるので、販売店(某ヤマダ電機)に持ち込み、
相談する選択肢もあるかと思いましたので…。
書込番号:9206289
0点

穂紋さん、
インターネットからでも修理申し込みが出来ます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm
の「修理品の引取りを依頼する」
を選ぶと、黒猫さん(^^)がやってきて持って行ってくれるようです。
送料がかかりますが、量販店ですと、修理業者送りになる場合も
あるようなので・・・
購入後2〜6ヶ月位で一度CCD清掃をした方が良いみたいなので、
その時についでに見てもらうと、良いと思います。
書込番号:9206342
1点

私の場合、レンズの絞り機構の異常でした。
具体的に「絞り開放にもかかわらず、少し絞られていた」のです。
このスレでレスしている多くの方の、絞れば多少明るさが変わるというのは間違いではありません。
ただ私の場合、解放と1段絞った画像の差が一番顕著だったのです。
スレ主さんの画像は、解放と約1.3段絞った2種類でしたので、↑のような
>ISO200固定。
>絞り開放を含めて1段づつF値を大きくし3〜4種類撮る。
>SSはそれぞれ露出が同じになるようにする。
>(Mモードで撮ってください)
提案をしてみました。
ちなみにレンズはその場で絞り羽根を調整してもらいました。
書込番号:9206495
1点

>ただ、細かいですが、例えば絞り開放の明るさが気に入ってたとして、背景をぼかしたくな
>い場面があったとします。その場合絞りを絞り込むことになると思うのですが、どうしても
>少し明るくなってしまう事から、露出補正をその度にしなければなりませんよね?
>後からいくらでも調整出来るとはいえ、多少の手間にはなってしまいます。それらの手間を
>惜しむようでは良い写真は撮れないのかもしれませが…。
被写体または背景によって適正露出を得られにくい場合がありますから、露出補正は必須です。貴方の言われるような露出補正は一般的感覚としては持っていない方が多いと思われます。わざわざこのようなマニアックな比較をするネタを作る手間を惜しまないあなたであれば、露出補正は手間ではありません。この露出補正がそれぞれの方の写真の味だったりします。
書込番号:9206551
0点

こんばんは、、
まあ、仕様の範囲内だと思いますよ
原因はレンズの絞りレバーの値がカメラの絞り値と合っていないためです
簡単に言うとカメラでF9に指定して撮っても実際にはF9まで絞られていないので
絞った方が明るく写ります
あと絞り込んだ状態で同じ絞り値、同じシャッタースピードで撮り続けても
1/3EV程度の誤差は出ます、
これはカメラ側の絞りレバーが厳密に見ると毎回一定でないため
明るく写ったり暗く写ったりします
前に実験した事があるので実験した物があるので↓をご覧下さい
http://eyevio.jp/movie/226470
これはF8でSS1/100で数百枚撮った写真を繋げて動画にした物ですが
チカチカとチラツキの様に見えると思います
これは絞りレバーが毎回一定でないため動画にすると露出が不安定になるのですが
1枚の写真としてみると誤差の範囲で明るさが変化しているだけです
もし気になってテストをするなら下記の方法を試してください
F5.6(絞り開放) SS1/100で10枚ほど撮った物と
F11 SS1/25 で10枚ほど撮った物の
平均で比べてみて下さい
開放と比べて絞り込んだ方が常時1/2EVほど明るく写っている状態なら
調整に出された方がいいと思いますがご自分で許せる範囲なら問題ないと思いますよ
書込番号:9207628
1点

所用で出掛けておりました。その間にも皆様からレス頂き、ありがたく思います。
ろ〜れんすさん
>購入後2〜6ヶ月位で一度CCD清掃をした方が良いみたいなので、その時についでに見てもらうと、良いと思います。
なるほど、そういう手もあるのですね!
☆ババ☆さん
>ただ私の場合、解放と1段絞った画像の差が一番顕著だったのです。
なるほど、それで1段づつF値を大きくし3〜4種類撮って試すわけですね! ちょっと今は事情があってできないため、
後日試してみます。詳しく説明いただき、ありがとうございます。
厨爺さん
>わざわざこのようなマニアックな比較をするネタを作る手間を惜しまないあなたであれば
おっしゃるように、投稿していいネタかどうかは悩みました…。
似たような?スレも過去にはあったのですが、いわゆるそこで話題になったような露出オーバーの部類とまでは
言えないだろうし、かといって、たまたま比較して気付いた疑問がすぐになくなるわけでもなく…。
単純に皆様はどうなんだろうかと思い、気軽に投稿させてもらいました。
Tomato Papaさん ありがとうございます。
前に実験した動画!なるほど、わかりやすいです!やはり何にでも誤差は付き物なんですよね。
>もし気になってテストをするなら下記の方法を試してください
アドバイスありがとうございます。後日試してみたいと思います。
書込番号:9207866
0点



古いレンズ(非Ai)を使いたく、ついにD40を購入してしまいました。
これで、F2と同じレンズを使用できる喜びでいっぱいです!!
デジ一眼は仕事はいつもキヤノンのLレンズシリーズをメインで使用しているのですが、趣味は昔からニコンと決めており、F2、F4、D70sを使用して主にF2オールドレンズがメインです。
D40+オールドレンズはフイルムとはまた違う、何とも言えない味わいにしびれております!!
ちなみに価格は札幌ビックカメラで\34,000(10%)でD40レンズkitを入手できました。
そこでD40先輩方にご質問なのですが、過去の書き込みにD40の接眼あてをDK-3+DK-22+FAアイピースで丸形接眼あてを装着できるという情報を発見したのですが、ケラレなどの障害なく使用できるのでしょうか?
丸形接眼あてのフィット感が好きで、できれば交換したいのですがニコン以外の物でも良いものがあれば教えて頂けないでしょうか?
また、装着した写真などございましたら掲載して頂けると幸いです。
どうぞ皆様宜しくお願い致します。
1点

アマゾンでも 売っていますが、DK-3+FAアイピース→1,680円
Dk-22→230円
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-FAF50402-Nikon-%E7%9B%AE%E5%BD93%E3%81%A6%E3%82%B4%E3%83%A0-DK-3/dp/B00007EDYD
そんなに、高い物では無いですから…
この商品を見た後に買っているのは?も、参考にして下さい。
書込番号:8933369
4点

こんばんは。
DK-3ではありませんが、F-601、F-501、F-401、F-301、FG、FG-20、EMなどの角窓ファインダーMF一眼レフのアイカップとファインダー倍率1.17倍拡大するマグニファイングアイピース DK-21Mを組合わせて使っております。
手持ちにF3用アイカップDK-4がありましたから、装着画像を併せて添付しておきます。
DK-3はDK-4とほぼ同じ感じになると思います。
ファインダーのケラレ具合は角窓用は問題ありませんが、DK-4はDK-22を咬ませることでアイポイントが離れ若干四隅がケラレるかなぁ??って感じです。
ただ、残念ながらこの両アイカップは現在生産打ち切りで入手は難しい状況です。
DK-3なら、今でも発売されておりrobot2さんの書き込み内容で装着可能です。
書込番号:8934984
1点

E2-E4さん
こんばんわ〜。
お仲間発見!
非Aiニッコール+D40って、名機D40の楽しみ方の一つですよねぇ。
私もD40にはF2で慣れて居た丸形アイカップを装着して居ります。
眼に密着させる事が出来ますので、安心感があり、見易くも有ります。
>趣味は昔からニコンと決めており
ってぇ事は〜、仕事はキヤノンなのですねぇ〜。
書込番号:8935571
1点

皆様ありがたいコメントありがとうございます。
robot2さん>
DK-3+FAアイピース→1,680円とかなりお安いのですね!
これですと自分のお小遣いで即購入可能です!!
がんばれ!トキナーさん>
写真掲載ありがとうございます。角窓用アイピース素敵ですね!
ちょうど液晶にかぶらない感じがものすごくしっくり来てますが、生産中止なんですね...
ものすごく魅力的です。
ダイバスキ〜さん>
オールドレンズのお仲間です。
私も30代前半のひよっこですが、名機F2を使わさせて頂いております。
そしてDK-3を装着しております。(裏蓋あけるときがひっかかり不便ですが)
ニコンは私が小学生の頃からあこがれており、いまでもニコンにこだわりがありまして...
しかし、D3が出る前は高感度に弱めだったので、キヤノンを仕事で使用するようになりました。
今も仕事でRAWの編集をしており、この時間に書き込みになっている次第です。。。
書込番号:8937188
0点

がんばれ!トキナーさん
参考写真、いつもながら素敵ですね。カメラを置いてある台の色とかも・・・
こうしたところが、いいです。何気なくおとりになっていらっしゃるのでしょうけど・・・。
参考にしたいですが、難しいです。
書込番号:8949496
0点

これいいですね〜
ぜひ私も真似してみようと思いました。
D40のみならずD300でも装着できそうですね。
丸型のアイピースは銀塩ボディーでは裏蓋を開ける時に結構煩わしいものですが
デジタル一眼ならそういう心配も要りませんね。
良い情報をありがとうございました。
書込番号:8949923
0点

わたしも真似してみました、接眼目当ての巨大化。
DK-3 + DK-22 接着はボンドG17
なにがいいって、液晶に鼻があたる率が、下がる事かな。
携帯電話のカメラで撮ったけど、画質がわるすぎて驚愕...サイズ小さくしてゴマかしました
書込番号:9205035
0点

あ、書きわすれた。
FAアイピースがなくても、接着剤でくっつけちゃえばいいいです。
さらに980円節約…接着剤が手持ちであれば、合計800円程度ですみます。
書込番号:9205051
0点



。。。って。。もう開催されてるんですよね??
ウワサのD5000とか。。D400。。。
この時点で。。なんの反応もないって言うのは。。。
やっぱり。。。たんなるウワサだったんでしょうかね??
早耳の方。。。気になります。。。
早く!! 教えていただけないでしょか??
☆★ずっと!! グッグたり。。ヤフッタリしてるのですが。。。一向。。。ヒットしません
0点

D5000もD400も何もありませんでした。
http://www.dpreview.com/articles/pma2009/Nikon/
少なくともこの春は何もないということでしょうね。
書込番号:9193030
1点

スレ主殿
私も別スレを立て、期待していたんですが、出ませんでしたね。
でも、近いうちにきっと出ると思います。
いつかは分かりませんが・・・
こういう時が一番そわそわ、どきどきで楽しいときでもあります、私にとって。
そうお思いになりませんか??
でも、あまり待たされると体によくないかな(笑)
書込番号:9193044
1点

>Power Mac G5さん
早速!!のレス。。ありがとうございます!!
直前まで。。ウワサだけ先行って。。感じで。。
やっぱり!! と言う思いですね。。。
L100を見て。。おぉ〜って。。。コンデジ?? ん〜〜〜w
>ととべいさん
ニコンが。。開発中って言うのは。。間違いと思います!!
ただ!! 今回には。。間にあわなかった。。と言うコトですね!!
夏に期待したいです!! ☆☆〜
自分は。。D40 。。壊れるまで使い倒す気ですから。。
イイと言えば。。イイのですが。。
スゴク!! 気にしてたので。。。(笑
☆★それにしても。。さすが!!皆さんスゴイ情報網。。。
感心しました!!
ありがとうございました!!
今晩は。。早く寝れそうです!! (爆!!
書込番号:9193191
0点

それじゃ重大発表って何だったの?これからなわけないよね。
書込番号:9194691
0点

すみません。。。(ペコリ!!
>ニコンが。。開発中って言うのは。。間違いと思います!!
↑ 正しくは。。ニコンが。。開発中って言うのは。。間違いないと思います!!
>totoちゃん
はいはい!! 重大発表のウワサ。。あったですよね!!
D400 及び 新しいエントリー機。。。
せめて。。プロトタイプでもイイから。。見せてもらえたら。。。よかったのに。。
残念ながら。。諸般の事情により。。今回は見送りなんでしょね!!
>じじかめさん
確かに。。値上げの発表も。。びっくりでしたね!! (笑
自分みたいに。。気楽なスナップしか撮らない人間には。。あまり影響はなかったですけど。。
書込番号:9198124
0点

EOS Kiss X2 のキャッシュバックが始まるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9197167&act=input
期間が 3月6日〜5月6日までということは、宿敵ニコンの D40/D60後継機 D5000 がその頃に出そうだという情報をキヤノンは入手して、その対抗措置なのかも知れませんね。
3月26日の PIE2006 で発表、その1ヶ月後に発売…… だと良いなァ。 \(^o^)/
書込番号:9198469
0点

訂正 ↑
誤: 3月26日の PIE2006
正: 3月26日の PIE2009
書込番号:9198510
0点

予定通り何の発表もない、という所だと思いますよ。
D700にしても、D3/D300にしても発売前や発表前は、画像やそれらしい情報が出てきて
いましたが、この春はいずれもうわさ話ばかり。
D40は良いカメラでしたが、後継というか上位モデルであるD60がありますから、慌てて
後継を投入する必要はないかと・・・
それよりもDX35mmf1.8が出てきましたし、AF-S70-200f2.8VRのリニューアルとかレンズの
改良・更新が先じゃないですか? カメラ本体は今のニコンに関しては、ほぼ隙のない
ラインナップだと思いますけど。正直、D40の設計や割り切りは好きです。
ただ、市場の価格を下落させたという意味では、ニコンにとって利益が出ないカメラだと
思いますから、D60やD90を主力にして1台あたりの単価を稼がないときついんじゃないですか?
いくら買いやすいとは言っても、レンズキット3万円ではメーカも厳しいでしょう。
書込番号:9198547
1点

こんにちは
余り関係無い話ですが
PIE2009
ニコンのブースとキヤノンのブースはお隣さんです
今までは正反対だったのに
配置替えしたみたいですね
観る方は楽ですが・・・
端から
パナ−ソニー-オリ−ニコン−キヤノン−タム−富士−ケンコーです
しょうもない話題でした
書込番号:9201400
0点

>Chubouさん
PIE2009 。。。って言うのもあるんですね!?
田舎に住んでるので。。そんなイベント参加してみたいです!!
でも。。もっぱら話題だったのは。。PMA2009のほうだから。。。
期待薄。。みたいな。。。
キャノンさんも。。D5000の出る時期掴んでるとは。。。。。。。
。。。知ってるのは。。ニコンさんだけだと思いますけど。。。
ひょっとすると。。ニコンさん自身も知らなかったりして。。(笑
>TAIL4さん
レンズも。。もちろん!!大事なのですが。。
やっぱり!! カメラ本体って。。花ですよね!!
みなさん 興味深々なのだと思います!!
その意味では。。少し寂しいPMA2009でしたね。。。
D5000もD400も。。この春では。。まだまだ!!時期尚早だったのだと。。
>MT46さん
みなさん。。ホントに情報通なんですね!!
ココで。。初めてPIE2009なんてのがあるの知りました。。。
東京とかのヒトは。。幸せですね!!
書込番号:9203743
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
D40 WズームIIに、18-55mのVR付のレンズ(D60に標準で付いているもの)を買い足しました。
2本持ち歩くのはめんどくさいので、
ある程度ズームができるレンズを探しています。
例えば、「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR」のようなものです。
(どうやらD90についているものらしいですが)
レンズの規格はさっぱりなのですが、
上記の18-105と同じくらいのレンズで、他によさそうなものをご存知の方いらっしゃいませんか?
1点

この辺から選ばれた如何でしょうか。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503511928.10503512019.10503511500
お好きな撮影対象物は、何ですか?
書込番号:9194378
0点

シグマ18-125OSもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011966.10503512019
書込番号:9194893
0点

「2本持ち歩くのはめんどくさい」のは私も同感です。
105とか135とか言わないでこの際思い切って18-200かそれ以上のものを買ってみてはいかがですか?
写り自体は欲張りズームレベルと評判ですが、だったらどんぐりのせいくらべと割り切って一番安いシグマ18-200-OSなんかいかがですか?
私はニコン18-200VRを使っていましたが、昨日からシグマに切り替えました。
検証はまだしていませんが、何となくどっこいどっこいの印象です。
使いやすさは(大きさ、軽さ、動きのスムーズさ)はニコンのほうでしょう(好みと慣れの問題かも)。。
昨夜、他板に書いたの、そのままコピペしますね。
******************************************
まず外観とさっと使ってみての比較。
【じーーー音】
純正は半押しで「じーーーー」音が始動しますが、シグマはカメラの電源がオンのずっと「じーーー」音がしています。
つまり常に何らかの通電がされています。
多分、純正のほうが電池の持ちがいいような気がします。
【コトン音】
純正は半押しでコトン音がするのでVRが効いてる実感が湧きますが、シグマはコトン音がしません。
でも半押しでちゃんと揺れは止まります。
【ズームリング】
シグマでは純正ズームリングの位置にピントリングがあります。
なのでシグマにかえるとズームするつもりが固いピントリングをぐいっとひねっちゃって戸惑います。
これは慣れの問題。
シグマは他に10-20と150-500を使っていますが、この2本はズームリングが純正と同じ方向です。
一方、この18-200は逆方向です。
シグマ内でも一貫性がないのはホワーイと思いますが、これも慣れの問題。
【ピントリング】
純正はAF時にピントリングは動きませんが、シグマはAFでピントリングがするっと動きます。
シグマのピントリングは太く大きく動くので邪魔という意見もありますが、私は気になりません。
私がもともとレンズの根っこを持つからかも。
AFのスピードに差は見当たりません(精度は今のところ不明)。
【質感その他】
さすがに純正に歩があります。
シグマは純正よりひとまわり大きく重く固く(ズーム、マウント等々)、大味で無駄が多いような気がします。
その点、純正はすっとスマートに洗練されている印象です。
デサインも金文字や赤文字のキラキラしてる純正の方が「純正ぃ〜!」っていうオーラが出ていますし、凝縮された機能美を感じます(唯物的比較的超主観)。
わかりやすく言えばニコン純正ならではのデザイン&操作感の統一性とでも言いましょうか。
****************************************
以上です。
書込番号:9194899
0点

・気に入ったレンズを探すのは難しいですね。
・撮り方、考え方により、ひとそれぞれだと思います。
・私は、人物スナップが主体です。
・銀塩時代からのレンズを含め、レンズは、現在、十数本所有していますが、
それでも、加齢により、思いに適ったレンズは、無いかと、いろいろ探しています。
・探し求めているのは、携帯性も考慮して、
「小さくて」、「軽くて」、「安くて」、「レンズ交換が必要なくて」、
「画質」、「色合い」の良いレンズ。
・しかし、これらを1本のレンズで、すべてを満足するレンズは、
この世に存在しないと思います。
・何かを割り切る必要があります。
・「光景含む、人物スナップ写真」の場合、どういう撮り方をするかによって
レンズ選びは、変わりそうです。私の場合、「画質」が最優先のレンズ選びです。
1)チャンスを優先する撮り方。15秒以内。
・相手の時間に合わせる撮り方。
・被写体のジャンル別ではなくて、撮り方そのもの、スナップ、snapshot。
・私の場合、撮りたいと思った瞬間から、撮り終えるまで、約15秒以内。
・当然、レンズ交換をしている暇はない。
2)フットワークを優先する撮り方。15秒以上。
・相手の「行動予測」してチャンスを追い詰めていく撮り方。
・フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
を考え、被写体に近づきつつ、
必要なら、レンズ交換などを含め、
目は被写体と追いながら、同時に、手だけで、機材を操作しながら、
チャンスを追い詰めていく撮り方。
・この撮り方はズームレンズでなくても、単焦点レンズだけでも可能。
画角(被写界深度)など慣れれば、マニュアルレンズ(MF)でも可能。
・どの画角の単焦点レンズを装着しておくかは、場と光を読み、
常日頃の、経験と勘を働かせる。
・もし、1)なら、35ミリフィルム換算で28-105/3.5-4.5Dくらいのレンズ。
APS-Cなら、DX18-70/3.5-4.5G。
・もし、2)なら、35ミリフィルム換算で50/1.4Dくらいのレンズ。これは、
ひとにより、「場」により、適当なレンズを装着しなおします。
・被写界深度など、写真用語の説明は、HPの下の方にいくつか記述しています、ご参考までに。
・一般に、ズームレンズの場合、焦点距離の倍率(最小と最大の焦点距離の倍率)が、
大きくなれば、レンズ交換の必要性は下がりますが、画質と重さは犠牲になります。
・私の場合、単焦点レンズを含めて、ズームレンズの場合、倍率は、
1〜3.8倍以内のレンズを目標にしています。
・ジャンルも、撮り方も、ひとそれぞれですので、選択肢はたくさんあり、かつ、
TPOで、何かを割り切らないとレンズ選びは空転します。
・画質か、携帯性か、標準焦点距離の範囲(35ミリフィルム換算で28-105ミリ)かを、
ご自身で選らばれれば答えば見つかるかと存じます。
書込番号:9195260
0点

皆様ありがとうございます。
非常に勉強になります。
シグマの「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」が良さそうです。
でも、レンズを買う値段でF200exrが・・・^^;
しばらく迷ってみます。。
書込番号:9197940
1点


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