
このページのスレッド一覧(全635スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
131 | 69 | 2009年7月19日 00:41 |
![]() |
18 | 13 | 2009年7月18日 11:26 |
![]() |
35 | 33 | 2009年7月17日 22:35 |
![]() |
6 | 6 | 2009年7月13日 09:09 |
![]() |
0 | 16 | 2009年7月9日 08:40 |
![]() |
32 | 63 | 2009年7月6日 00:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


後藤哲朗氏本人に訊く:ニコンが設立した「後藤研究室」とは
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090708_298751.html
「たとえばD40を例に取れば、まだまだできること、
やらなければならないことはたくさんあります。
サイズと重量のために買わない方が大勢いる事実は良く知っていますし、
上位モデルに採用した機能、性能がまだまだ反映されていませんから。」
「カメラとして高性能、高画質であることは必要ですが、
持ち歩かないならば、そもそも撮影することもないのですから」
そのほか自社の後継機症候群についてや、他社へのリスペクトなどが語られています。
こうして出来上がる製品はD40後継機ではないかもしれませんが、
こういう考え方の人物が社内にいると分かるとやはりニコンに期待してしまいます。
7点

こんにちは
尊敬している某社ってやっぱりOLYMPUSですかね〜^^;
>シャッターチャージは手動ですとか。
で3万円以下。出たら買う人多そうです。
「本当にカメラが好きな人が作ったカメラ」の方が良いですもんね(^^)。
書込番号:9827477
3点

aozoさん、面白い情報ありがとうございます。
色々ありますが、私が思う事は・・・
後藤氏からの引用:
「“写真を撮らない人が作ったカメラ”というのは、あまりにもとび過ぎた方向、あるいは
・・・・・
ニコンには、“写真を撮らない人が作ったソフト”からの脱却を、
純正現像ソフトに望みます (^o^;
書込番号:9827514
5点

aozoさん
興味深い記事のご紹介ありがとうございました!
やはり開発者の方々はユーザーの立場に立っていろいろと試行錯誤されているのですね。
企業ですから、やはりユーザーが何を求めているかを考えることは売上にも関わる大切なことがらですね。
ところでカメラの小型化についてですが、D40の大きさは使い勝手を考えると絶妙なサイズだと
思っています。あれだけ小さいボディーながら、各種ボタンの位置も非常に操作しやすい位置に
あり、使い勝手を考えると究極の形態のように思います。あれ以上小さくすると、操作感が随分
違ってくるような気がします。使い勝手がコンデジ的になるなら私はこれ以上の小型化は好ましく
ないと考えています。もちろん、あくまでも個人的な考えです。
携帯性を考えた場合、ネックになるのはむしろレンズの方ですね。
私は登山にカメラを持ち込みますが、レンズの出っ張りがどうもいけません。必要以上に嵩を
取ってしまうのです。これは普段、バッグにカメラを入れて持ち歩かれる方も同じではないでしょうか。
かといって、レンズを取り外して収納性をよくすると、いざ撮りたい時の機動性が損なわれます。レンズはやはり付けっ放しにしたいですね。
カメラボディーの小型化の問題、個人差もあって難しいと思いますが、コンデジにできることは
コンデジに任せておいて、一眼の使用感を損なうようなものにはして欲しくないですね。
とにかく、開発者の情熱から生まれる、今後のデジタル一眼のあるべき姿に期待したいと思います。
書込番号:9827591
6点

aozoさん、こんにちは。後藤哲朗氏への興味深いインタビュー、ありがとうございました。
後藤氏:「たとえばD40を例に取れば、まだまだできること、やらなければならないことはたくさんあります。 サイズと重量のために買わない方が大勢いる事実は良く知っていますし、 上位モデルに採用した機能、性能がまだまだ反映されていませんから。
後藤氏:実はニコンの一眼レフで、もっとも完成された自動機能が搭載され、簡単に思い通りの写真が撮れるのはD3シリーズなどの上位機種だと思います。D3で写真を撮影することに比べると、D40は難しいとも言えます」
には笑えてきました。その他私的に興味を持った主な発言は、次のとおりでした。
後藤氏:・・・しかし、ローエンド機種では価格制約という障壁があるため、上位機種ほどのデバイスがコスト的に盛り込めません」
後藤氏:「しかし、だからこそ改良する余地があると言えます。ローエンド、エントリークラスの一眼レフカメラは、いろいろな視点でもっと良くすることができるでしょう」
後藤氏:「D3シリーズはとても高性能で簡単に撮影できるカメラですが、あまりに大きくて重い。大きくて重いと、人はそれを持ち歩こうと思わなくなります。中級から普及クラスでもそう思っておられるお客様が多いですから、従ってまずはもっとコンパクトなカメラを作る必要があると思います」
後藤氏:「私もユーザーの求めるカメラの姿形と、実際の高性能なデジタル一眼レフの姿形の間には大きなギャップがあると感じています。自分でもD700を使っていて、確かに良い写真は撮れますが、あんなに総花的な機能はいらない。自分本位でいえばもっと小さいカメラが必要だと思っています。カメラとして高性能、高画質であることは必要ですが、持ち歩かないならば、そもそも撮影することもないのですから」
後藤氏:「とにかくラインアップを揃えることで一生懸命になってしまいましたが、昨年のD3Xで一応ラインが完成した今、そこには異端児もないと面白くありませんよ。仮にですが、小さくて高性能だけれど、“ある部分”に関しては結構オバカな機種はどうでしょう。でも"別のある部分"はきちんと拘って作り込んでいる。今のニコンのラインナップは当たり前すぎますから、その正常進化を狙うだけでなく、意外性のある異端児も投入するためのアイディアを後藤研究室では練っています」
後藤氏:「例えば自分本位ですが、もっと小さく、毎日カバンに入れて使えるカメラを作りたいんですよ。D40はかなりコンパクト化することができましたが、“オジサン”が持ち歩く製品はコンパクトでも多少のステータス性がないと受け入れてもらえません。軽量コンパクトであるところは突出した機能と性能。質感も頗る高い。でも連写はできませんとか、シャッターチャージは手動ですとか。たとえ話であれば、3万円の低価格一眼レフがあって、もっと手軽にラフに使ってもらうことを意識してもいい。いろいろな意味で発想を変えないとダメですよね」
後藤氏:「もちろんです。動作音や触った感触、操作した感触から、カメラの基本的な露出制御などに関すること。ファインダーの見え味など、これらはニコンの存在価値のひとつだと思っていますので、感性的な部分に関しても取り組んでいきます。画質に関して言えば、まだ改良の余地があるホワイトバランスの取り方がひとつ大きなテーマになるでしょう。ViewNXなどアプリケーションソフトに関しても専門メーカーと一線を画すため、ニコンの製品として本当に必要なことは何か、について取り組みます」
後藤氏:「放っておくといずれはカメラも、光学技術依存、アナログ技術依存の製品ではなくなるかもしれません。演算能力が上がり、センサーの性能も高まってくれば、きっとレンズフレアだって取り除くことができますよ。補正でかなりの要素は改善できる時代になってきました。そうなれば、レンズ性能に対する要求は下がるかも知れませんね。しかし一方、よりよいレンズを使えば、もっと、さらによい写真が撮れる。先ほどの感性的な領域と光学技術の探求は実はアナログ技術の粋であって、ニコンの伝統であり、今後の存在理由なのです。そういう可能性を追求し、アイディアを出していくのが、後藤研究室の仕事だと思っています」
今後の後藤研究室に、大いに期待したいと思います。
書込番号:9827614
2点

『F3の巻き上げレバー』の感触を継承したデジタル一眼レフの登場を期待します (^^)
ニコンのフィルムカメラも、巻き上げレバーを持つ一眼レフはFM3Aが最後でした
ここで、『思いっきり懐古趣味』にこだわったデジタル一眼レフって言うのが出ても良さそうな..... (^^;
『なんでシャッターチャイ時を巻き上げレバーで?』って云うオバカさ加減は、カメラの機能とは何の関連も無いですが、『昔カメラ』に思い入れのある私の様なおやぢ連中には受けると思うんですがね〜
出来れば最新の36 x 24 mmの撮像素子を載せて、可倒式Aiレバーで非Aiレンズも使える......なんて云う、思いっきり『どうでも良さそうな機能』も搭載されると面白いんですが......ねぇ?
後藤研究室に所属するメンバーに、果たしてそれだけの遊び心があるのか? じっくりお手並みを拝見 (^^)
書込番号:9827638
3点

事故、もとい、自己訂正レスです (^^;
誤)なんでシャッターチャイ時を => 正)なんでシャッターチャージを
書込番号:9827646
1点

記事の紹介ありがとうございます。
後藤さん&Nikonについていきます(笑
書込番号:9827650
1点

みなさん、レスありがとうございます。
●ろ〜れんすさん
こんにちは。
話の流れからすると、やっぱり今人気のオリンパスでしょうか?
こういうことを公の場で素直に言える人には好感が持てます。
好きな人が作った物には、こだわりや感じられるのがいいですね。
●じょばんにさん
全面的に同意させていただきます(笑)。
●フッサール・ヒロさん
少し違うかもしれませんが、
最近F31fdの代わりにDP2を導入しまして「やはりグリップは欲しいな」と思いました。
サイズの制限から来る各種ボタンの小ささも否めませんね。
ただQSボタンを使った各種設定へのアクセスのし易さは、D40にも見習ってほしいですが。
レンズについては、
最近では各社ともキットレンズでさえボディに比べると大きい気がしています…。
●群青_teruさん
こんにちは。
私はD40とD700に満足していますが、
さらに携帯性の良いカメラも作ってほしいとも思っていました。
そんな中でのこの後藤氏のインタビュー記事はとても興味深いものでした。
●でぢおぢさん
ニコン内での後藤研究室の発言権の大きさも気になりますね。
1〜2年に1機種ぐらいは新提案のカメラを発売してほしいものです。
書込番号:9827663
1点

aozoさん、興味深い記事のご紹介ありがとうございます。
魅力あるカメラを創ってこられた方の言葉には、やはり魅力がありますね。
記事を読んでいて、まだこの世のどこにも産まれていない新しい価値を探し求めるお仕事には、柔軟な思考と優れたバランス感覚が必要なんだろうと思いました。
毎日身近に携えていることが嬉しくなるような、遊べる逸品を期待します。
書込番号:9827669
1点

こんにちは
興味深い記事ですね。
本流商品開発・技術系がやや保守系ならば、傍流研究室は革新となってのせめぎあいを期待したいところですが・・・
ミラーレスに関しては消極的な感じがしますね。この様子だと先に仕掛けるのはキヤノンかもしれません。
ラインナップが似通ってしまえば、それを打ち破っていくのはこの分野ではないかと思うのですが。
「ミラーの振動」でその気になるとか、それを好きな人がいることは知っていますが、そんなに多いのでしょうか。
書込番号:9827679
2点

最近Pana G1を入れて思ったのはD40/D60のグリップ部の絶妙な大きさです。
それと、握ったときに邪魔にならないストラップの位置も大事です。
ボタンを小さくしてたくさん機能装備するのも便利ですが、
操作しづらいばかりか、無用に触って設定が変わるのも考えものです。
こういった部分のソフト的バグ取りに時間をかけて欲しいものです。
フッサール・ヒロさんが書かれているレンズの大きさも問題です。
あと一息小形化できれば違ってくると思います。DX35mmがコンパクトの良い例です。
社内と社外の中間という半分フリーな立場で後藤氏の活躍に期待します。
情報ありがとうございます。今後が楽しみです。
書込番号:9827975
2点

FM、FE的なデジカメがほしいのは私だけですか?
書込番号:9828121
4点

フッサール・ヒロさん
>レンズを取り外して収納性をよくすると、いざ撮りたい時の機動性が損なわれます。
>レンズはやはり付けっ放しにしたいですね。
同感です。
というか、カメラがこうしてデジタル化してしまえば、最早レンズとボディは必ずしもくっ付いている必要はないのでは?と思います。
左手でレンズだけ構えて、右手でレリーズ持って、撮ったデータの記録はカバンの中のボディに、というバラバラな状態でも、それぞれコードでつながっていれば機能するのかな?と。
フィルムの頃のカメラの姿をしていなければならない訳でもないのでは?っと考えるのは邪道ですかそうですか。
書込番号:9828250
4点

aozoさん、ちょっとこの場をお借りします失礼をお許し下さい。
05さん、おもしろい発想ですね〜
それは思いつきませんでした。レンズとボディーをそれぞれ独立させた状態で使用するなんて・・・
近未来的なカメラの姿を想像してしまいました。
コードレス(無線)でも可能かも知れませんね。
そういうカメラができたら、私のように登山で撮影する人間にとっては最高のカメラです。
精巧な小型レンズができれば、恐ろしい程の小型化が達成できますね。
ただし撮る醍醐味はやはり半減するかも知れません。
手ブレなどのことも考えるとやはりそれなりの大きさは必要なんでしょうね。
しかし、おもしろい発想を伺い、わくわくしちゃいました!
書込番号:9828320
1点


ニコンだってミラーレス、やってやれないことはないでしょうが・・・・
電気仕掛けのデジカメで機械式シャッターは・・・そこまではいらんな
ニコンS2(往年のレンジファインダー機・コンデジでも同じ名前があったかな)のデジタル版で・・・
巻き上げレバーない替わりにF3程度のグリップは欲しいかも。
ボディは薄めでFXがいい・・・DXでもしょうがないかもしれませんが。
バリアングルやスピードライトは、ないほうがいい。
バリアングルはオプションで接続とかならいいですけど。
当然Fマウントはアダプターを介して、そのまま使えると・・・・
つまらぬ妄想、失礼しました。
実際、D40で十分ですけど(カバンに入れて常時使ってます)。
書込番号:9828721
1点

Chubouさん、
このベースになったCosina Voigtlander VESSA Rシリーズ(私のはR3Aでしたが.....)を持ってました (^^)
VESSA R3Aだと5万円ほどで買えたのに......と云うことで、EPSONのこれは手を出す気にもならず...... (^^;
こういう先例がありますので、デジタル一眼レフでも同じコンセプトはアリなのでは?と思ってます
何たって、スムーズな巻き上げ感と耐久性に優れたF3の巻き上げレバーを設計したニコン技術陣ですから、何とかしてくれるんじゃぁ? などと、虫の良い夢を持ち続けてるんですが...... (^^)
書込番号:9828838
1点

シャッター切った後、レバーを巻き上げないと何か物足りないとか…。 (^_^)
ニコンがマイクロ4/3を手がける事は無いでしょうが、Mマウントのミラーレス・APS-Cデジカメを出してくれるといいですね。 それも望み薄か…。
書込番号:9829080
1点

御託を並べても仕方がないので単刀直入に。
F3かNewFM2にD3のセンサーを載せたデジカメを希望します。
可能ならEMのボディに。
フイルムの頃に比べるとボディが厚くなっているのを何とかしてもらいたいですね。
書込番号:9829304
3点

aozoさん
興味深く、且つ楽しい情報、ありがとうございます。
しかし、盛り上がってますねぇ〜♪私も仲間に入れて下さいな。
my name isさん、ピカピカねっとのPちゃんさんにワクワクと一票です♪
ボディーはFM2ぐらいの大きさで金属外装(鉄フェチなもんで・・・)。
シャッターダイヤルと絞りダイヤルは軍艦部に。
ボディー背面に液晶が・・・無い!と、思いきや・・・裏蓋をパカッと開けると、おお!裏蓋内側が液晶であったか!そしてボディー側には各種ボタンがズラリと・・・。細かい設定はこれでしろと。
は?巻き上げレバーが?グリンと引くと・・・おお、裏蓋が開き、ライブビュー撮影スタンバイに!
と、妄想してニヤついています(笑)。
フッサール・ヒロさんが仰る通り、レンズも薄い奴出して欲しいなぁ〜。24、35、50mmのパンケーキ♪
書込番号:9829723
1点



コンデジからのステップアップ、上級機種のサブマシン、さらには非AIレンズも使えるマニアックぶりから、ロングセラーになり、確実にNikonの歴史にそのなを残したD40。ニコンはさっさとD40後続機種を出すべき。
0点

兄弟機にD40Xを出し後継機にD60異母兄弟的なD5000が出たので
少なくとも600万画機としてはD40が最後でしょうね。
書込番号:9859016
2点

D5000からバリアングルと動画を除いたD3000の8/4発表という噂があるようです。あくまでもウワサ。
書込番号:9859025
2点

D60がまさにD40の後継機だと思いますが・・。
スレ主さんは何を以て後継機の定義とされているのでしょう?
SONYは600万画素のAPS-CサイズCCDはもう供給できないでしょう。
D5000は1,200万画素のCMOSですからちょっと別系統でしょうね。
書込番号:9859070
3点

>D5000からバリアングルと動画を除いたD3000
出たら買っていいですが、d5000の立場が狭くなりそうです。
書込番号:9859181
1点

ちょっと話題がずれるのですが、
PCモニターでの鑑賞またはA4程度までの印刷に使うとして、
(同じ年に出た)D90の画像と、D700のDXクロップの画像を比べた場合、
特にISO1600以上の高感度において、どっちがきれいなんでしょうか?
これでD90のほうがきれい、というなら、
D40後継が600万画素じゃなくてもすっぱりあきらめがつくんですけどね。
書込番号:9859202
2点

時がくれば分かることですが、D3000のうわさ、気になります。
新機種が出るのは毎回楽しみですが、いずれもじっくりニコンだものであって欲しいです。
D40の魂を受け継ぎ、さらに基本部分が進化したモデルが、いずれ出てくれると嬉しいなと個人的に思います。
シンプルカメラプリーズ!!
書込番号:9859780
2点

>乱ちゃん(男です)さん
6MCCDが最後なのは仕方がない気がしますが、なんか残念ですよね。
>うさらネットさん
んなものらん! 写真に入魂したいのですよ。
それは楽しみです!
>高麗人参さん
タイトルは間違えですね。D60後続機とすべきでした。。。
>ポンス・エ・ベットさん
価格次第ですよね。。。。
>ziukoさん
画素数だけの話なら・・・
D700ユーザーに調べていただきたい項目ですね。
>Ash@D40さん
>>D40の魂を受け継ぎ、さらに基本部分が進化したモデルが、いずれ出てくれると嬉しいなと個人的に思います。シンプルカメラプリーズ!!
僕の言いたいことがうまく表現できてますね。
そうです!シンプルニコン!!
書込番号:9863439
0点

my name is.....さん こんばんは。
>確実にNikonの歴史にそのなを残したD40。ニコンはさっさとD40後続機種を出すべき。
おっしゃる通りですね。ぐずぐずしていると潮流が変わるのではないでしょうか。オリンパスやパナソニックがコンパクトなマイクロフォーサーズと対応レンズをさらに進化させると、まず、デジイチ入門機の需要が移る。次に、基本からカメラを学び、写真を撮り、写真の本格的な楽しさを体験する層の再生産が減る。すると、高級デジイチの需要も減る。そのような未来予測もあり得ます。
D40のちゃんとした後継機を作ると、中級機・高級機が売れなくなるという経営判断は違うと思いますよ。
D5000はD40の後継機ではありません。デザインがあまり良くないし、D90と競合するコンセプトで急いで開発したような気がします。D90と共食いになって、ベスト10に入れない状態が続いているようです。
書込番号:9869084
1点

>D90と共食いになって、
画質面では近接しているD5000ですが、操作感は別物で、
D90は、さあ上級者を目指そうと誘っているような、マニュアル操作のしやすさがあるし
D5000は、まずは撮影を楽しもうという、オート操作の気楽さがあります。
そこをちゃんと宣伝すれば、棲み分けはきちんと出来そうなものなのですけれどねえ。
スペックばっかり宣伝するから、消費者はどっちがいいか選べなくなるんじゃないかな。
書込番号:9869165
2点

一部訂正します。
>D5000は、… D90と共食いになって、ベスト10に入れない状態が続いているようです。
→ BCNランキングによれば(2009年7月6日〜7月12日)、D5000 ダブルズームキットは、EOS Kiss X3 ダブルズームキットについで2位です。価格コム情報より売れているようです。
(どちらが実態? 価格コムのランキングはどう集計しているのでしょうか?)
書込番号:9869176
0点

>(どちらが実態? 価格コムのランキングはどう集計しているのでしょうか?)
「売れ筋ランキングの算出方法としては、ユーザーの価格.comでのページ遷移と価格.comの複数店舗のアフィリエイト実績を独自ロジックで集計した結果から推測する。なお、価格.comの全掲載ショップの売上データによるものではない。」
ということです。
独自ロジックということで、実際の売り上げとはあまり関係なさそうですよ。
ときどき高額なフルサイズの機種が上位にランクインしたりしていますが、実際にはすべてのフルサイズ機合計でも一桁しか売れてないということを考えると、ここの売れ筋ランキングは参考にしないほうがいいと思いますよ。
ちなみにBCNランキングのほうは、こういうことです。
http://mkt.bcnranking.jp/about/
こちらは、キタムラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などは入ってませんが、参考にしてもいいぐらいの分母はありそうですね。
書込番号:9869406
2点

Power Mac G5さん こんばんは。
了解しました。ネット時代は、情報の精度や信頼度をチェックすることが重要ですね。独自のロジックは、ロジックを知る人が操作できるということにもつながりますから、仰るように参考情報程度に思った方が良いですね。
書込番号:9869577
1点

将軍と大奥さん
ネット時代の情報の信頼性は重要ですよね。
ここでも、いろいろ工作活動をしようと思えばできるわけですし。
必要な情報、確かな情報を見極める力を養わなければいけない時代ですね。
Power Mac G5さん
価格も企業ですし、メーカーの宣伝媒体としても とても効果的だとおもうので
こういったことは 当然ですね?
Customer-ID:u1nje3raさん
D90とD5000は別ベクトルの製品ですね。
知人に D5000とD90ってどっちがイイの?って言われました。
もちろん写真を撮るならD90。動画を撮るなら中古DVカメラの方がよいっておすすめしました。
書込番号:9871437
0点



皆さん、おはようございます。
毎度オバカなスレ・タイで済みません。
今朝は雲海狙いで高野山まで一っ走りしてきましたが・・・惨敗でした(泣)。
まぁ、自然が相手だから、そう都合よく雲海にも巡り合えませんよね。レンズは純正18-70mm F3.5-4.5一本でしたが、この撮影ポイントだともう少し望遠側が欲しいと感じました。
ここは家から二時間で来れるので、リベンジに挑みたいです!「いーんかい?うん、かい!」って歯切れのよいスレ・タイをブチ上げれるように(笑)。
それにしても・・・今朝は四時に目覚めたので・・・さすがに眠く・・・。少し寝ます。おやすみなさい。
2点

確かに、雲海ではなさそうですが、いい感じだと思いますけどね。
朝夕の、空の色が違った感じの時間帯だと、これでも見栄えしたかもしれません。
私設交通機関が自転車のみという私は、とても行けないところですが…
目の保養をさせていただきました。m(__)m
書込番号:9806375
1点

電弱者さん残念でしたね。
わたしは先週、滝をとりたくて、バイクで秩父まで行ったんですが
とりあえず温泉入って、ダム撮ったあと、滝へむかい…
なんと目的の滝では地元民が裸で泳いでいて(笑
おっさんの裸撮るわけにもいかず、
清流とか撮って帰ろう…としたら夕立に見舞われ(泣
雨合羽で寒々と下山しましたとさ…
しかし漫画「イニシャルD」に出て来た「正丸峠」のあたりを通過したのですが
あのへんは路面がヤバかったです…なんども転ぶかとひやっとしました…
書込番号:9806491
1点

電弱者さん、こんにちは。
そんなことないですよ。山々の連なりと雲の調和が素晴らしいです。
幽玄の世界とはこういうところかな というような印象を持ちました。
書込番号:9806626
0点

外出している奥サマから
「起きろ。買い物行くぞ」と電話で叩き起こされました(涙)。
光る川・・・朝さん
先日はありがとうございました。
自分の足で2〜3千m級の山に登って撮られている方々がいるのに、完全舗装路でホイホイ行ける所で・・・というのが大体アマアマなのかもしれません。
でも、朝焼け時・・・いいかも♪
Customer-ID:u1nje3raさん
毎度ですぅ〜。この季節、平地では晴れてても山では天気急変・・・がありますからね。
峠の魔界から無事生還出来てなによりです。
滝での心配事といえば、水量なのですが・・・おっさんの裸ときましたか(爆)!これは予想外ですね!若い女の子ならいいのですが♪
おもさげねがんすさん
お久し振りです!いやぁ〜、ま、画角に関して勉強になりました。あと、撮影ポイントも探してみる必要がありそうです。
自然相手は難しいですが、これに懲りずに再チャレンジしますね!
書込番号:9806782
0点

おはようございます! 叩き起こされましたか(笑)
高野山の雲海ってこれですね、どこかのどなたかの写真ですが...
http://api.photozou.jp/photo/list/173413/587343
電弱者さんの写真は、ちゃんと奇麗な山の写真ですけれど、
↑を期待して行ったなら残念な気分かもしれませんね〜
しかし2時間で行ける場所とは羨ましいです。再チャレンジ!ですね。
書込番号:9807004
1点

良くはしりませんが、お目覚めを早くしないとダメかも。現地に06:00とか。
>おっさんの裸
三社祭りの褌オヤジの尻なんぞ、撮りたくないのにファインダに入ってきます。ゲゲー。
書込番号:9807117
1点

こんにちは。
>ヤケクソで紫陽花
ん〜〜。いいですね〜♪
>「起きろ。買い物行くぞ」と電話で叩き起こされました(涙)。
よくありがちなパターンですね! サービス サーピス♪ フフッ。。。 >褌オヤジの尻なんぞ、
書込番号:9807438
1点

こんにちは。
個人的に、タイムリーな話題なので、お目汚しをm(__)m。
お写真良いですね。(水墨画の雰囲気が)
雲海と言えば
10年以上前に初めて富士に連れて行かれて五合目で見た雲海を超える
雲海には出会えていません(>_<)。
と言うことでその時の「雲海」です(PEN-EE)
書込番号:9807491
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
資料、ありがとうございます。そう、正しくこれ狙いだったのですよ!
まぁ、イキナリ行ってホイホイ撮れる代物じゃなさそうですね。でも、この資料では八月に撮ってらっしゃるようですので、俄然再チャレンジの意欲が沸々と!ありがとうございます!
うさらネットさん
朝焼け時間は更に早いようです(驚!)。逆算すると・・・AM3:00出発・・・。車で夜中に出掛け、星&雲海狙いもアリかも。
>三社祭の褌おやじ・・・
こ、これも試練ですねぇ〜(汗)。私的にはギャルTバックなら大歓迎ですが・・・でも、勇壮な祭りは、やっぱりオヤジ尻かなぁ〜。
竜 友紀さん
ご無沙汰しております!サービスの買い物から生還(?)してきましたよ(笑)。
ここは標高千m前後ですので、紫陽花も真夏ぐらいまで元気です♪
ろ〜れんすさん
うわ、いい雲海ですねぇ〜!撮りたいなぁ〜、こういうの。
やはり、登山なさって撮ってるんだ。その労苦は報われるものなんですね。
う〜ん、自分は横着しすぎかなと、ちょっぴり反省です。
書込番号:9807655
1点

童 友紀さん
す、済みません!今の今まで、童→竜と見間違っていました!
大変、失礼致しました!お許しを。
書込番号:9807751
2点

電弱者さん
>大変、失礼致しました!お許しを。
ぜ〜ぜん大丈夫ですよ! 慣れてますから〜(笑) ・・・ナイス ポチ入れときました!
高野山、私の住いからそう遠くないので逝ってみたいです。
また、良い写真が撮れましたら是非拝見させてさい。 あ チョア楽しみです♪
書込番号:9807808
2点

電弱者さん、
>ここは家から二時間で来れるので、リベンジに挑みたいです!
私の住処も高野山まで車で二時間半程で、何度か撮影に行ってますが、毎度朝5時頃の出発ですので現地着が7時半頃...... (^^;
これでは、夏場は奇麗は朝焼けは撮れませんね〜
先日も龍神スカイライン方面まで足を伸ばしましたが...... 風景はイマイチでした (^^;
で、私の場合は、専ら高野山のお寺の風景を撮ってますが、そのうちもう少し早めに出かけて雲海にもチャレンジ!ですね (^^)
書込番号:9807883
2点

雲海撮影ならなるべく早い時間がいいと思います。
>三社祭りの褌オヤジの尻なんぞ、撮りたくないのにファインダに入ってきます。ゲゲー。
そう言う場合はこちらに行きましょう!
http://www.galmikoshi.com/
書込番号:9807938
2点

・スレ主さんの一枚目と三枚目が私にはいい雰囲気に感じました。
・40年前から現在は、関東。しかし、昔24歳まで関西(神戸)に住んでいて、
高野山も比叡山も行ったことがありません。残念。
・高野山も比叡山もフォトジェニックな箇所が一杯ありそうですね。
・バイクの季節になったので、車庫のバイクを磨いて充電してあげました。
・Customer-ID:u1nje3raさんのバイク(3枚目の写真)はカワサキの何かしら。
・魅力的ですね。気になりました。(笑い)
・バイクは渋滞がなくていいですね。
・機材よりも何よりも、行動を起して、まず身を高野山や比叡山のそこに
運ぶことが先ですね。(笑い)
書込番号:9808038
0点

電弱さん>>>>>
出先からなので手短に。
失敗は成功の始まり(作品的には失敗とは思えませんが)。
撮ろうの前に徒労はありません。
雲海を撮りたいという執念もカメラマンには必要なのでしょう。
いつか「これが雲海だ、このやろうー」って位、いけると良いですね。
頑張ってください。
作品的にはとても良いと思いますし、今日の良き思い出になるんじゃいですか。
書込番号:9808221
2点

電弱者さん ご無沙汰してます
いつものことながら素晴らしい写真ですね
私は冬の間に溜まった体重と体脂肪を「い〜んかい?」って電弱者さんの声が聞こえたので、写真を撮らずに体重と体脂肪を落としてます。
書込番号:9808676
0点

電弱者さん、
富士の場合は五合目まではバスが通っているので、いちおういけるのですが
結構、運も必要です。
写真の日は、ご来光を見るために五合目で仮眠、
夜中に上り始める日程で、昼ごろまではそんなに雲が無く、
あってももやもやしていたのですが、
夕暮れになって、綺麗な雲海になりました(^^)。
空のオレンジと、ちょうど流れ星とで、いまだに忘れられない光景です。
翌日は晴れすぎて雲が無く。。
ぜひ、雲海ゲットして下さい。
書込番号:9808701
0点

まず、私の説明不足を訂正させて頂きます。
高野山と申しておりますが、正確には・・・高野山→高野龍神スカイライン→護摩壇山近辺です。行こうと思われた方、申し訳ありませんでした。
皆様、励まして頂きましてありがとうございます!おお、アドレナリンが沸々と!
次項、レスに移りたいと思います。
書込番号:9809395
1点

童 友紀さん
かえってお気遣い頂き、恐縮です(汗)。
でぢおぢさん
お写真、ありがとうございます!高野山の寺もいいですよね♪
お二人とも近隣にお住まいのようですので、是非チャレンジしてみて下さい。
今日の撮影は、高野龍神スカイラインを護摩山スカイタワーまで走り、そこから旧花園村の紫陽花園のあるドライブインまでの道中で撮りました。
紫陽花園ドライブインにも小さな展望台があり(駐車場もあり)、車でならここがいいかもです。
書込番号:9809552
1点

電弱者さん
>お二人とも近隣にお住まいのようですので、是非チャレンジしてみて下さい。
ドテッ。ぽきっ! ・・・すみません。 超お恥かしい。高尾山と勘違いしてました(爆)
高野山は、やっぱり神秘的ですね〜。
三枚ともこの季節を感じるお写真で、とても良かったです! 失礼しました。
書込番号:9809665
2点



上海在住Watasuge39です。
5月某日にニコンダイレクトでポチッとしたD40ボディとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
そして、先週末に日本出張で購入したAF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを
やっと我が手元へ持って参りました。
やはりニコンですねぇ〜!一眼ですねぇ〜!カッコイィ〜!
嬉しさのあまり機材の写真撮ってしまいましたのでアップさせて頂きます。
(写真はニコンP5000で撮りました)
晴れてD40ユーザーの仲間入りをさせて頂きました。
D40ユーザーの皆様、デジイチでは初心者ですが今後ともよろしくお願いします。
また、日本出張時には、アキバヨドバシで他のカメラボディも手にとって触ってきました。
自分的には手にとってしっくりするボディはD300ですね。
D40は軽く小さく手のひらに収まる感じです。長く付き合えるお手軽デジイチって感じです。
3点

私も使っています。こんな感じ。くどいと言われそうですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=9548742/ImageID=304727/
DX35mmスナップ撮りには最高ですね。室内だとノーフラッシュで柔らかい雰囲気。
書込番号:9828130
0点

スレ主さん、うさらネットさん、
・お二人の写真
D40 + DX_35/1.8G
改めて拝見。格好いいですね。
・私も、スレ主さんと同じ機種、Coolpix P5000を常時携帯用に使っていますが、
Coolpix P5000の代わりに、D40+DX_35/1.8G が、いいかも知れませんね。
うさらネットさん
>D3/D100/D90/D60/D40 5台+、、 Panasonic DMC-G1Kを加え、、
>携行が多いのは廉価機。
>銀塩はF3P/F4E/F801s、Mamiya RB67Pro等、、、が寝かせています。
・TPOで使い分けして持ち出すとしましても、毎回出かける前におおいに迷いそうですね。(笑い)
・D3は大きい、重い、ような、、F5からF6になったように、そろそろ小さくなれば
使いやすいかも知れませんね。
・F6でも重い感じが最近してきて、NewFM2くらいの大きさ、重さが丁度いいような
感じがしてきています、、、(笑い)
・すみません。愚痴でした。
書込番号:9828481
1点

Watasuge39さん
ご購入(と言うか、実戦配備ですかね、この場合)おめでとうございます!
レンズ・チョイスも王道的と申しますか・・・ナイスです♪
D40で撮った上海のお写真、アップして下さいね♪
書込番号:9829788
0点

うさらネットさん 輝峰(きほう)さん 電弱者さん
早速の書き込みありがとうございます。
まずは、D40に35mm1.8Gを取り付けて色々と撮ってみたいと思います。
上海も日本と同じく梅雨真っ只中なのですが、ここ3日間は雨降っていません。
その代わりに昨日37℃本日35℃と暑い日が続いております。天気予報では明日から雨空!
せっかくの休みなのですが外への持ち出しはオアズケになってしまうかも...
まぁ、それはそれで機能チェックなどやる事も沢山ありますし、
RAW現像ソフトも純正Capture NX2を購入しましたので、使い方のお勉強も必要ですし、
あわてず楽しみながら週末を過ごしていきたいと思います。
書込番号:9833662
0点

Watasuge39さん
コメントが遅くなりましたがD40のご購入おめでとうございます。
上海は良い被写体がたくさんありますね。
街並みなんかを撮るには最高ですね!
ぜひぜひ上海の光景を撮られてお写真をアップして下さいね〜 (^o^)丿
書込番号:9836736
0点

フッサール・ヒロさん 返事が遅くなりましたがコメントありがとうございます。
今の時季は上海も日本と同じく梅雨に入っています。
また、日中は曇っていても35℃を超える日が続いており、
外歩きには厳しい状況です。昨日もそろそろで出そうかと思ったら雷雨で断念しました。
しかたがなく、毎日部屋でD40をいじって機能を勉強中です。
梅雨が明ければ、夕方からの雷雨も少なくなるでしょうからいま少しの辛抱ですネ。
おっしゃるとおり、上海は街中でも郊外でも撮ってみたい被写体が沢山存在します。
自分も早く色々と撮ってみたいと思っております。
書込番号:9847281
2点




情報ありがとうございます。
拡大してみるとちょっと合成っぽいですが夏には出るのでしょうね^^
書込番号:9781747
0点

こんばんは。
D5000ベースとなると、動画無し、バリアングル無しになりそうですね。
でも、D40のようなカワイラシサが欲しいです。
(うさらネットさんの貼られらたリンク先のデザイン見ましたが、
ずんぐりむっくりでD50っぽい感じがしました。)
書込番号:9782333
0点

D60のままで、型式のみの変更だったりして・・・(?)
書込番号:9783085
0点

D3000 と D5000 の外観比較
(昨日 lenstip.com のサイトに載って、その後削除された画像です。)
http://nikonrumors.com/2009/06/30/nikon-d3000d5000-comparison.aspx
書込番号:9785242
0点

D5000開発スタッフのインタビュー記事が出てますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/01/news042.html
その中で商品企画とプロダクトマネージャーを担当した方が、「(D5000は)エントリー機といっても、いちばん下のクラスではなく、D40の後継でもありません。」と言ってますね。
D40の後継機はありそうですね。
書込番号:9786254
0点

私はd50もd40もd40xもd60もd5000も持っていないので、
d3000が出たらd300sと迷ってどちらかを買うかもしれません。
af-sじゃないレンズが多いので、結局d90になるかもしれません。
趣味では計4台までにしたいと思います。
書込番号:9787689
0点

どうやらいろいろな話を総合するとD40後継機は夏あたりに出るのは間違いないぽいですね…
D5000の機能縮小だけだとちょっと嫌かな…
FM3Aみたいなシンプルだけどニコンらしい機種だと良いけど
書込番号:9795451
0点

D5000の機能縮小だけでいくら価格を抑えることができるのだろう?
D300→D90→D5000→D3000と同じ系統で4台も出すのだろうか?
それよりもD5000のキャッシュバックでもしたほうが、メーカーも消費者も双方にメリットがありそうな気がする。
書込番号:9795476
0点

> それよりもD5000のキャッシュバックでもしたほうが、
賛成!
イギリスでは D5000 のキャッシュバック始めました。 日本ではやらないの? ニコンさ〜ん
http://www.europe-nikon.com/news_room/news.html?locale=en_GB&bandwidth=broad&id=2249&type_index=2&universe=[universe:xx]
書込番号:9795511
0点

D3000の写真がフェイクなのか情報漏えいなのか気になって相違点を洗い出してみました。
1.ボディの高さと厚みがD3000は低く薄い。
その結果フラッシュ取り付け部(ピボット側)の形状が大きく異なる。
2.リモコン受光部の位置がボディーの高さにあわせてデザイン上のバランスをとるためか
D3000ではD5000より上方へ移動している。またD3000のロゴもD5000の
ロゴより上(マイク穴のあたり)になっている。D3000にはマイク穴が見当たらない。
ロゴの横のセルフタイマーボタンの設置されているあたりの形状も違っている。そのそばの
レンズ脱着指標周辺のデザインも異なっている。
3.接岸目当ての形状がD3000はD60に類似している。
4.ボディー左肩の吊金具回りの形状が違う。
5.撮影モードダイアル上のアイコンの配置が異なる。
6.D3000は端子カバーの形状とアイコンがD60に類似している。
7.D3000はシャッターボタンの左にツーボタンリセットの指標のグリーのマークがない。
以上気づいた相違点を挙げてみました。7のグリーンドット以外はフェイクにしては手が込みすぎているので、実物の写真が漏洩したものと考えていいと思いますがどうでしょうか?
これ以降はまったくの当て推量ですから、ご意見は無用でお願いします。ーーー>マイク穴がないこと端子カバーがD60類似ということからヴィデオはなし。したがってCMOSではなくCCDでライヴヴューもなし。CCDが6メガか、10メガかは神のみぞ知る。
書込番号:9797556
0点

どこかで近々、D400が出るという噂が有りましたね。
これが本当なら、D"3000"としたのは納得できるかと。
店頭に同じ時期に「D400」と、「D4000」が並んだら、
混乱すると思います。
例の画像、D5000とならべて、画像処理で明るくしてみたのですが
・AF補助ライトの左上のカーブが、不自然な気がする
・赤外線リモコンの窓が、D40よりさらに上にあるのは不自然な気がする。
(これは利便性等の問題でなくて、パーツの形成上の問題で。
赤いラインは別部品で、嵌め込みになっている。赤外線の透明窓も嵌め込み。)
・ロゴマークが合成にみえる。Dの文字やゼロの文字が、ハッキリ見え過ぎている気がする。
3000の文字の上が奇麗な直線に見えているのも変かも。
ただですね、「プレスリリース用にNikonが作った画像が、パンフレット印刷会社などから流出」という
可能性も有るので、合成かどうか、というのはあんまり関係ないかもしれませんね。
書込番号:9799261
0点

>Customer-ID:u1nje3ra さん
ご指摘のとおり、AF補助ライトまわり、D3000のロゴはかなり不自然ですね。両方ともあやしさ度99%と言ってしまいましょう。AF補助ライトはD5000でのシャッターボタン横のグリーンドットの位置とも近いですし一緒にいじられたのでしょうか。D3000ロゴの右上の吊金具まわりの処理も妙に角張ってるように見えますね。しかしこのD3000がまるっきりフェイクだとしたら作者はかなり根性がありますね。結構時間かけていると思います。私の好みで言えばD3000のデザインのほうが、D5000よりずっといいと思います。D3000のほうがむしろオリジナルで、それをあれこれやったらD5000になっちゃったのではないか?とも思っていますがどうでしょうか。まるっきりフェイクだとしたら作者はすごく才能あると思います。
>じじかめ さん
>>D60のままで、型式のみの変更だったりして・・・(?)
あたっていると思います。大当たり。画像処理まわり以外はおおむね同じという感じじゃないでしょうか。CMOSの6メガで価格はD60ぐらいがよかったのですが、まー無理でしょうね。
書込番号:9800748
0点

kyonkiさん
> D300→D90→D5000→D3000と同じ系統で4台も出すのだろうか?
そこはたしかに疑問ですね。
そろそろ新しい素子を積んでくるタイミングかな?と思います。
個人的には、D40の最大の魅力は「登場当時ニコンのデジカメの中で最強だった高感度画質」にありました。
当時のD40は、上位機を持っていても、その高感度画質のために欲しくなるカメラだったと思います。
しかし、D3000が、D5000の機能を削減しただけの機種なら、現行の上位機種を所有しているユーザーはそれほど魅力を感じないでしょう。
ここで一発、D40のCCDと同じ600万画素のCMOSを新規開発し、D3/D700系を上回る高感度画質を実現……なんてことになったら、最高なんですが……ないだろうなあ。
> それよりもD5000のキャッシュバックでもしたほうが、メーカーも消費者も双方にメリットがありそうな気がする。
でもキャッシュバックって、開始前に買ってしまったユーザーには不評なんですよね。
この掲示板でも、何度か「俺が買った直後にキャッシュバックを始めるなんてけしからん!」という、理不尽な?怒りの声を見かけたことがあります。
なんか不当に損させられたような気になるんですかね。
書込番号:9813099
0点

S0123さん
>この掲示板でも、何度か「俺が買った直後にキャッシュバックを始めるなんて
>けしからん!」という、理不尽な?怒りの声を見かけたことがあります。
理不尽と感じられるのはごもっとですが、角度を変えて見ると、予約をしてまで買う
人たち(恐らく大半はニコンのリピータさん)には全く恩恵が無いのも確かな訳で
ご新規さんばかり電話機が安く買えるとか恩恵があって、継続利用者がないがしろに
され続けてきた携帯電話市場と重なるものがあります。
キャッシュバックは、発売から結構経った機種で、予約で買った人が「まぁいいか」と
割り切れるようになってからでないと、逆にコアな顧客が離れてしまうような気がします。
あと、名称はなんでもいいのでD40後継機っぽいのは欲しいです。ファームアップで
色収差と湾曲の補正ができるのならば、D40のままでもいいのですが(←できないね)
どうせならD30000とか5桁にしてみるとか?長ったらしいけど、桁数での格付けが
できますね。か、Dを止めるか。銀塩のときとは商品のライフサイクルが違うのだから
銀塩のときと同じような命名規約だとすぐに破綻すると思うのですが。4桁になった
段階で、すでに規約が変わったor破綻したとも言えるかもですが。
書込番号:9822356
0点

今のD40の性能のままでいいけど、24mmくらいの
パンケーキレンズを出して欲しいです
AF-Sで
書込番号:9826523
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
古代ハスと言われる大賀ハスの開花が始まりました。
例年のことながら撮影では、マルチパターンでいくのか、あるいは中央部重点測光にするのか、私には悩ましい問題でした。
三ツ又公園の大賀ハス、拙作ですが、もしよろしければオンラインギャラリーでご覧ください。
5点

群青_teruさん、こんばんは♪
いつも季節のお花をありがとうございます!
今回は古代のタネから芽が出た、有名な大賀ハスですか!?
昔、小学校の教科書に出ていたような?!(間違っているかも・・)
キレイに撮られていますね。光が当たって花びらに影が透けているのも
素敵です♪
今回はマルチか中央重点のどちらでしたか?
書込番号:9731740
0点

おはようございます。
二枚目の透かした光も好きな写真のタイプですが、一枚目はそれを超えて好きです。
日本画のような描写ですね。三・四枚目も同じように良いですが多少印象派風でしょうか。
プリントサイズやコントラストによって、一・三・四の良さは変わってきそうです。
良い作例を拝見させて戴きました。
書込番号:9732716
0点

群青_teruさん、おはようございます。
紫陽花の次は、休む間もなく蓮ですね。いかにも高貴な花という感じが良いです。
わたしも一枚目の前景と背景のきれいなボケに挟まれたしっとりした花の表情が好きです。
赴任先にも故大賀博士由来の妙連という珍しい蓮がある寺があるそうですが、なかなか行けません。
今日も雨が降ったり止んだりの天気そうで ちょっとめげちゃっています。
書込番号:9732798
0点

むつらぼしB4さん、おはようございます。ありがとうございます。
そうですね、大賀博士の手により、二千年の眠りから目覚めたと言われる大賀ハスです。
以前、この辺りを走っていて、この時季きれいなハスが咲いているな、と思っていましたが、まさか開花がこんなに待ち遠しくなるなんて、当時は思わなかったですね。
これも小型軽量でよく写り、持ち運びに便利で、また、三脚にもやさしいD40効果でしょうか・・・(ニコニコ)。
測光方式は、撮影後に液晶画面で確認等して決めていますが、難しいですね。
今回の場合、同じ場面でも背景も少し写ってほしいな、と言うような場面では、マルチパターンがいいようです(と、今自分に言い聞かせています)。中央部重点測光ではこの場合、背景(緑)が暗く沈んでしまいますね。
結局のところ、どう表現するのかに関わってくるのでしょうが、個々の状況については、exifを見ないと私も分かりません。
あと、液晶画面の明るさですが、私は昨秋から「−2」にしていますが、どの数値がいいのか、これも今ひとつよくわかりません。
書込番号:9733386
0点

うさらネットさん、おはようございます。ありがとうございます。
>一枚目はそれを超えて好きです。日本画のような描写ですね。
ありがとうございます。ちよっと周りがわずらわしいような気がしないでもありませんが、よく見てみるとこの大賀ハス、太古の昔から今突然出現したような雰囲気がありますね。
当初この画像、削除かなと思っておりました。写真のよさがよく分からない私です。
書込番号:9733455
0点

おもさげねがんすさん、おはようございます。ありがとうございます。
>紫陽花の次は、休む間もなく蓮ですね。
そうですね、春先から夏にかけては次第、次第に気温が上がり、梅雨がある等気候の変化にも富んでいますので、この時季いろんな花が開花し、私らには楽しい季節ですね。
また、ハスは、アジサイよりも楽しめる期間が長いようです。妙連寺のハス、折を見てお楽しみください。
書込番号:9733583
0点

>大賀ハス
2005年に D70で、マニュアルプリセットWBで撮ったのが有りますので貼り付けますね。
最初のツボミですが 神秘的な初々しい色で、しばらく撮るのを忘れて見惚れていました。
書込番号:9734459
0点

最初の4枚の投稿写真は、私のモニターではすごく暗いんですが、これが撮影意図なんでしょうか?
わざわざマイナス補正していますが・・・
ということで、失礼ながら試みに3枚目を明るく露出補正したのが右の投稿画像ですが、如何でしょうか。
(左は元画像)
書込番号:9734534
2点

◎ robot2さん、ありがとうございます。今年も大賀ハスの開花の時期がやってきましたが、ほんと、大賀ハスのつぼみって、初々しく、神秘的でさえありますね。私もこのようなつぼみを撮ってみたいです。ありがとうございました。
◎ デジ(Digi)さん、ありがとうございます。露出補正していただいた右の画像ですが、あでやかでとてもきれいですね。見直しました(ニコニコ)。
D40は多少露出オーバーの傾向があるようですので、私は通常、マルチパターン、中央部重点測光とも「−3」補正で撮っています。
しかし、先月のバラ撮りでは、中央部重点測光の「−3」補正は、少し暗いなと思いました。そのように感じたにも関わらず今回の大賀ハスも相変わらず「−3」補正で撮ってしまいました。ご指摘ありがとうございます。
ところで、露出補正していただいた画像ですが、どのような補正をされたのでしょうか。一部の部分補正ではなく全体の補正、「−3」補正を補正なしにする等でこのような画像になるのでしょうか。今後に生かしたいと思いますので、ご教示いただければありがたく思います。
D40の露出補正値は1/3段ステップですが、たまにもう少しきめ細かな補正ができるといいな、と思うことがあります。
その他今回、exif情報を見て気づいたことがありました。それは、絞り優先オート(A)で撮っていたつもりが、実はシャッター優先オート(S)だったことです。
先ほどカメラバッグからD40を取り出してみると、撮影モードがまだAのままで、当時絞り値が少し変わりやすいなとは思いましたが、ファインダー情報等でその変化をつかめないままで撮り終わり、情けない限りです。
書込番号:9736020
0点

訂正です。
誤:今後に生かしたいと思いますので、
正:今後に活かしたいと思いますので、
書込番号:9736047
0点

> ところで、露出補正していただいた画像ですが、どのような補正をされたのでしょうか。
> 一部の部分補正ではなく全体の補正、「−3」補正を補正なしにする等で
> このような画像になるのでしょうか。
Nikon Capture4(NC4)を使いましたが、補正内容は、
(1)明るくなるように露出補正した。<約+1.3EV>
(2)暗部は元画像の通りにした。
の2点です。
具体的には添付画像の通りですが、右上のトーンカーブを折れ線のようにしています。
(もう一度、同じように修正してみた時の、PC画面のコピーです。)
> 全体の補正、「−3」補正を補正なしにする等で
元画像のExif情報では、補正は「-3」ではなく「-0.3」となっています。
とすると、PCでの補正はほぼ「+1.3」なので、全体では「+1.7」の補正になります。
ただし、一番明るいところの補正量なので、平均的には+1.0くらいかと思われます。
従って、これと同じことを撮影時に行うとすれば
(1)露出補正を+1.0EV程度にする。
撮影直後に表示されるヒストグラムを見て、白とび直前になるよう調整する。
(2)コントラストを、やや強〜強くらいにする。
(カメラによって、別の名称になっているかもしれません)
ということになるかと思います。
書込番号:9737190
1点

デジ(Digi)さん、ありがとうございます。
そうでしたね、補正値「−3」は、すべて「−0.3」の誤りでした。失礼しました。
そして、補正にあたっては、Nikon Capture4(NC4)を使われましたか。
D40の掲示板「フリーの画像処理ソフトでおすすめは?」でも、お勧めのソフトがいろいろと紹介されていますが、やはりこのようなソフトを使わなければ無理なのですね・・・。
>従って、これと同じことを撮影時に行うとすれば
>(1)露出補正を+1.0EV程度にする。
> 撮影直後に表示されるヒストグラムを見て、白とび直前になるよう調整する。
>(2)コントラストを、やや強〜強くらいにする。
> (カメラによって、別の名称になっているかもしれません)
>ということになるかと思います。
とのことですが、
>(1)露出補正を+1.0EV程度にする。
とは、むしろ「+」補正をするということですね。
また私は、今のところヒストグラムをまったく使っていませんので、考えを改める必要があるということですね。その他コントラストの適切な選択等が必要になるわけですね。
今回のご教示で、画像処理ソフトの素晴らしさ、威力に敬服しました。大変勉強になりました。
しかし、今のところ、自由気ままに撮って、簡便にデジカメを楽しんでいますので、限度があるとは思いますが、今後とも露出補正等で対処してまいりたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:9737961
0点

訂正です。
誤:・・・の素晴らしさ、威力に敬服しました。
正:・・・の素晴らしさ、威力に感服しました。
書込番号:9739309
0点

先日のリベンジを期して、今朝また三ツ又公園に行ってきました。今回、マルチパターンは「−0.3」補正、中央部重点測光は補正なしで撮りました。
今朝は、月曜日ということもあって、さすが撮影者は少なかったですね。今にも雨が降りそうな天候でしたが、無事撮り終えることができました。
帰宅後早速ディスプレイ(ノートPC)で見てみると、何となくよさそうに見えます。ソフトで補正等しない場合、こんなものかなと思っておりますが、どうでしょうか・・・。
書込番号:9739379
0点

>ソフトで補正等しない場合、こんなものかなと思っておりますが、どうでしょうか・・・
まだ マイアナス0.3の補正に成っていますが…
この 画像の明るさですが、多分(ですよ)私たちが見ているより明るく見て居られるのだと思います。
その 理由ですが、ひょっとするとPCモニタが明るいのでは?(モニタが明ると画像は明るく見えます)と、思いましたので…
このサイトの、コントラストのチャートを開いて見て下さい。
Qが、いくつ見えますでしょうか?
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
書込番号:9739745
1点

追伸
明るさは、好みも有りますから一概には言えませんが、この位でも良いかも知れませんね(白トビは有りません)。
SILKYPIX Developer Studio Pro で、露出補正+0.4(のみ)の画像です(無断拝借すみません)。
書込番号:9739803
0点

すみません
>ひょっとするとPCモニタが明るいのでは?(モニタが明ると画像は明るく見えます)と、思いましたので…
↓
ひょっとするとPCモニタが明るいのでは?(モニタが明るいと画像が明るく見えます)と、思いましたので…
書込番号:9743309
0点

robot2さん、ありがとうございます。
>まだ マイアナス0.3の補正に成っていますが…
とのことですが、私は従来、マルチパターン、中央部重点測光ともに「−0.3」補正で撮っていました。
ところが、先日のデジ(Digi)さんのご教示で、補正していただいた画像に関して、
>露出補正を+1.0EV程度にする。・・・
とのことでしたので、むしろ「+補正」が必要かと、また、先月のバラ撮りの際の印象(中央部重点測光の「−0.3」補正は、暗い。)もありましたので、今朝(22日)は、マルチパターンの場合は「−0.3」補正、中央部重点測光の場合は補正なしで撮ってみることにしました。
今回のアップ画像は、bTと8が補正なし、bUと7が「−0.3」補正ですが、今あらためて元画像(ニコンオンラインギャラリーの当方アルバム「三ツ又公園の大賀ハス2」参照)のexif情報を見てみますと、bTと8は中央部重点測光で、また、bUと7はマルチパターン測光で撮っておりますので、ご了承ください。
結果の不出来に関しては、私の知識の不足等からくるものですので、こちらもご了承いただきたいと思います。
PCモニターに関しては、使用していたブラウン管モニターがこの2月に壊れましたので、娘婿からノートPC(東芝)を借用(Windows7購入まで)して使っております。
ブラウン管モニターを使用していた場合は、モニターの調整がクチコミで話題になるたびにジョイステックを操作して私なりに調整してきました。
ノートPCに変わってからは、(雑な行為ですが)液晶部分の角度を変えることで一応見えますので、特に調整等はしておりません。
これは、今気づいたことですが、自分自身には都合よく見えても、他の方にはそのようには見えない、ということでしょうか。もしそうであれば、robot2さんをはじめ皆さんには大変失礼なことでしたね。お詫び申し上げます。
Qは、4つしか見えません。ご指摘のとおりモニターが明るすぎるのかもしれませんね。ブラウン管モニターでは、Qはもっとたくさん見えるように調整したような気がしております。
モニター調整のためアドビガンマを探しましたが、よくわかりませんでした。
いろいろとご教示いただきありがとうございました。また何かとお世話になりますが、今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9743518
0点

>群青_teruさん
>Qは、4つしか見えません。
おぱようございます。
右側の 白い所にも2つ有り、それが見えないといけません(本当は)。。
撮った画像を 自分のモニタで、一番良い状態に見えるように確認&調整するのは至極当然なことです。
しかし オンラインアルバムにアップしたり、ここに貼りつけたりして皆に見て貰う場合は違ってきます。
自分が 思っていたのと違う印象で、人々は見ている事に成りますからね。
その 認識さえ有れば、先ずは良いのでは無いでしょうか。
すべての人が、調整されたモニタで見ている訳では有りませんしね。
アドビガンマですが、最近の Adobe のソフトには付いていない様ですが、安いモニタの調整器具も有りますので、
ググッて見られたら良いと思います。
書込番号:9744342
0点

robot2さん、おはようございます。たびたびありがとうございます。
>自分が思っていたのと違う印象で、人々は見ている事に成りますからね。
赤面の至りです。皆さんには申し訳なかったですね。あらためてお詫び申し上げます。
ところでQの件ですが、ほんのわずかでも快適に見ていただくために、残り2つのGも確認できるようにしたいのですが、どのように対処したらよろしいのでしょうか。
以前のブラウン管モニターでは、自分でできたような気がしておりますが、使用中のノートPCでは、デスクトップの設定等を見てもよく分かりません。
ここはやはり、アドビシステム社のPhotoshop、あるいはPhotoshop Element等をインストールする必要があるのでしょうか。
お手数かけて恐縮ですが、ご教示くださるとありがたく思います。
書込番号:9744756
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





