
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
あれほど待ち焦がれたサクラも、今では散りはて、当地では既にみどり、みどりの葉桜になりました。
今春最後のサクラは、近場で55−200を付けて多少アップぎみで撮りましたが、私の場合、バックのボケ具合や柔らかな描写等で絞りF7.1程度がよかったですね。
散り際のサクラ、もしよろしければご覧ください。
2点

写真拝見しました。
人の写真を見るのは勉強になります。
確かに、バックのボケを意識しすぎて(あるいはシャッタースピードを上げたくて)
開放よりの絞りを使うと失敗することは多い気がしますね。
書込番号:7734132
0点

Canokonさん、ありがとうございます。
>人の写真を見るのは勉強になります。
いつも代わり映えしない画像で、そして、同じような画像で恐縮です。
撮るもの、撮影距離にもよりますが、私の場合、F8では写りすぎるし、かと言ってF6.3では、ピントが浅いような気がします。
また、しっかり合わせたつもりのピントがモニターで見てみて合っていないと、もう少しフォーカスエリアがほしいな、と思うときもあります。
himana66さん、ありがとうございます。
そうですね、高い枝のサクラは上を向いて構えるため、どうしてもブレやすいですね。
それで、慎重に何回もピント合わせすると、そのうちに疲れてきて腕がふるえ、これまたブレやすいです(ニコニコ)。
書込番号:7735282
1点

群青_teru さん
こんばんわ♪
アルバム拝見しました。桜シリーズだけでも、沢山のアルバムになりましたね!!
それぞれに、被写体に合わせた撮りかたを工夫されていて、圧巻でした。
今回の、接写も素晴らしいです。特に後半の明るいお写真が好きです。
55−200レンズは、わたしも使って、接写しました。
もう少し寄れたらな、という場面もあり、苦労しませんでしたか?!
また、「桜やったー」スレにも、綺麗なお写真をアップして頂きありがとうございました。
書込番号:7735431
0点

童 友紀さん、ありがとうございます。
「桜やったー」では、お世話になりました。
皆さんの、各地のたくさんのサクラを居ながらにして観賞できて、とてもよかったですね。ありがとうございました。
>もう少し寄れたらな、という場面もあり、苦労しませんでしたか?!
とのことですが、私は、寄れないものは撮らない、主義ですので、そんなことはなかったですね。
主となる被写体の周りの雰囲気をどうしたら出せるか、ということも重要なことかと思っています。
そういう意味では、寄りたいところをグッと我慢して、少し離れて撮るのも、結果的に周りの雰囲気を一緒に取り込むことができて、いいかもしれませんね。
書込番号:7735621
0点

こんにちは
花博士の本領発揮の時期でもありますね。
このような作品はこれから購入をご検討になられる方にも、大変参考になると思いますので、青群さんのように、絞りや感度などのコメントはとても貴重だと思います。
新型が発表になり作例を血眼になって探すのも分からないでもないですが、発表されて時間がたった今でも購入をご検討されているかたは沢山おられす。
その方達の為にこの価格のサイトは存在すると思いますので、ドンドン作品をアップされていいと思いますし期待しています。
夏には空の花が待ち受けてます。
仕事でいけるか分かりませんが青群さんの作品にも期待しています。
お互い楽しく頑張りましょう。
書込番号:7743478
0点

群青_teruさん、こんばんは。
いやいや、私には散り際というよりも充分見頃の桜に見えますよ。
とても良い写真を見せて頂きありがとうございます。
私の住んでいる所はとっくの間に葉桜ですが、明日から北海道へ行きます。
北海道日高地方のある桜の名所は、今日開花宣言が出ましたので、私が行く予定の3〜5日
は満開の予感です(^^)/
書込番号:7743597
1点

リトルニコさん、ありがとうございます。
きょう名古屋は27℃超で、とても暑かったですね。まるで、百花繚乱の春を通り越して、おや、もう夏なの、少し早いんじゃない、でした。
私は、昨年3月にレンズキットを購入しましたが、9月に55−200を入手後は、撮影範囲がグッと広がったような気がしております。
そして今では、18-55よりも55−200の方を長くボディに付けている私がいます(ニコニコ)。
それほど55−200は、私にとって便利なズームですね。
もちろん18−55も、ここは広角で(決まり)、というところでしっかりと働いてくれますので、気に入っております。
>その方達の為にこの価格のサイトは存在すると思いますので、ドンドン作品をアップされていいと思いますし期待しています。
ここWズームキットの板を、私ひとりで使っているようで申し訳ありませんが、この板がなくならないためにも、今後とも使わせていただきたいと思っております。
>夏には空の花が待ち受けてます。
そうですね、きょうのように暑いと、今夏は猛暑かもしれませんね。
今夏は、昨夏の花火撮りの借りを返すべく、何とか夜空の大輪を手中におさめたいところですね。
花火撮り等、またいろいろと教えてください。
☆ババ☆さん、ありがとうございます。ゴールデンウィークは北海道ですか、いいですね。私はまだ北海道、行ったことがありません。
日本列島は南北に長いので、可能であれば、それこそ桜前線と共に北海道まで北上できますね。
どうか北海道旅行が、素晴らしいサクラ撮りになりますように・・・。
書込番号:7744143
1点



こんにちは、各メーカーから新機種が出揃い、D40は型遅れとなってしまいました。
でも、敢えて言わさせてもらうと、まだまだ十分に使えるカメラです!
迷ってる方へのメッセージです。
と、前書きはこのくらいで。
休みの日は翡翠の撮影に駆けずり回ってますが、初めて見た鶏?の仲間を貼らせてもらいます。
トサカの変わりに何とも言えないモヒカントサカの鶏です。
私が無知なので名前はわかりません。^^;
ご存知の方お見えでしたら、教えてください。
追伸・・・夏用の自作テントを作りました。ビニール製とはちがい少しは暑さをしのげるかと思い作りました。
アルバムの最初に載せてます。D40+VR70-300としてなら使えるテントです。大砲は無理なサイズです。^^;
3点

>敢えて言わさせてもらうと、まだまだ十分に使えるカメラです!
何を持って使えないと言うんですかね〜、
型遅れとかというのは何なんでしょう???
使う上でそんなの関係ないと思うんですけど。
書込番号:7730761
2点

ぼくちゃんさん
こんにちは
そうですね、突っ込みありがとうございます。
いや、ただ発売時期だけの意味でして、誤解を与えて申し訳ありませんでした。
書込番号:7730803
2点

この鶏は烏骨鶏(うこっけい)ですね。
卵などは非常に価値が高く、1個数百円で売れることもあるという話を聞いたことがあります。
うちの実家でも育てていて、卵をもらうのですが、とても濃厚でおいしい卵です。
卵は小さいけれど、中身はすばらしい!
まるでD40のような卵ですよ(笑)
書込番号:7730875
2点

おそらく今年はD40の後継機が出るんじゃないかと思いますが、
D3に次ぐ高感度に強いデジイチとして存在価値はあると思います。
ぜひ壊れるまで(壊れても修理して)使い続けて下さい。
書込番号:7730904
2点

リトルニコさん、こんばんは。
リトルニコさんは、カワセミオンリーかと思っていましたが、大きな鳥も撮られるんですね(ニコニコ)。
実はこの鳥、私の思っていたとおりの鳥でした。それは、烏骨鶏(ウコッケイ)という鳥のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E9%AA%A8%E9%B6%8F
ところで、夏用の迷彩テント、これ、ご自分で作られたんですか。すごいですね。
アルバム2枚目は、テント内からの撮影のようですが、なかなか涼しそうですね。
この中での待機でしたら、カワセミちゃんにはまったく気付かれませんね。
しかし、夏場はいろんなものが出る時期でもありますので、どうか無理をなさらないでください。
そのうちにまた、かわいいカワセミを拝見させてください。
書込番号:7730980
3点

リトルニコさん
こんばんは。
自作のテントに脱帽しました。国防軍も真っ青!!
これなら、スズメバチ、蛇、クマからの攻撃も防げそうですね。
被写体に集中して、いい写真をお撮りになって下さい。頑張って下さい!!
書込番号:7731999
1点

写真にかける情熱を感じますね>自作テント
鳥は逃げないかもしれませんが、人が逃げるかもしれないですね(笑)
書込番号:7732687
1点

リトルニコさん、みなさんこんにちは。
僕はテント撮影したことないのですが、楽しそうですね。(⌒-⌒)
もし自分がテントの中にいたら、を想像してみるとお菓子をむさぼっている姿が浮かんじゃいます。
自然の中で食べるお菓子って美味しいですよね!
実際は真剣に作業なさっている事だと思います。失礼しました。m(_ _)m
D40活躍しているようですね!きっとこの先まだまだ活躍すると思います。
販売終了のアナウンスが流れたら、1台買い置きしようかな〜。
書込番号:7734002
1点

リトルニコさん こんにちは。
ついにできましたね。どういう素材で作ってあるんだろう、
網素材に迷彩パターンを縫いつけたんですか?
人間でもよほど近くまで行かないと中に人がいるとは気づかないかも。
蚊帳みたいな感じだから、虫さんは入ってこないのかな。
一応、防虫スプレーも要るかな。万が一怪我したときの為に
マキロンとかも。って余計なお世話ですよね。(^^;)
D40とVR70-300で、結果とマナーとを両立させようという姿勢
はとても刺激になります。
書込番号:7735223
1点

みなさん、こんにちは
ちと、ハプニングがおきまして返事が遅れてすみません。m(__)m
ayahito01さん
>この鶏は烏骨鶏(うこっけい)ですね。
聞いた事ある名前のです。教えていただきましてありがとうございました。
>卵は小さいけれど、中身はすばらしい!
まるでD40のような卵ですよ(笑)
良いこといいますね。^^正にその通りだと思います。
神玉二ッコールさん
>D40の後継機が出るんじゃないかと思いますが
ハイ、出て欲しいですね。D60ではなくD40の新型を望みます。
>ぜひ壊れるまで(壊れても修理して)使い続けて下さい。
はい、壊れるまで使い倒します。
群青_teruさん
>烏骨鶏(ウコッケイ)という鳥のようです。
サイトまで教えていただきありがとうございます。
食肉になった写真だけは見たくなかったかも?^^;
>しかし、夏場はいろんなものが出る時期でもありますので、どうか無理をなさらないでください。
はい、蛇が出た場所には夏の間は行かないと思います。^^;
童 友紀さん
>スズメバチ、蛇、クマからの攻撃も防げそうですね。
ん〜蛇は入ってきそうな気がします。^^;
teraちゃnさん
流れ弾はわかりませんね^^;
煉獄鳥さん
>鳥は逃げないかもしれませんが、人が逃げるかもしれないですね(笑)
木とか、茂みの隣なら分かりませんが、孤立状態ですと目立ちますよ。w
目と口をつけると愛知万博の「モリゾー」にそっくりになるかも?w
robot2さん
>>自作テント<売れるかも知れない!
はい、夏用のテントあれば売れるかもと思いました。w
けんチョメさん
>もし自分がテントの中にいたら、を想像してみるとお菓子をむさぼっている姿が浮かんじゃいます。
実は、食べてたりもします。^^;
ほわぴさん
>ついにできましたね。どういう素材で作ってあるんだろう、
網素材に迷彩パターンを縫いつけたんですか?
はい、できました。
一番困ったのが、テントの柱といいますか骨組みです。
カモネットは買いました。でも、実物見ると自分でも作れると思いました。
>蚊帳みたいな感じだから、虫さんは入ってこないのかな。
一応、防虫スプレーも要るかな。万が一怪我したときの為に
マキロンとかも。って余計なお世話ですよね。(^^;)
入ってきますよ!小さい虫は!w
スプレーはテントの中でこもるからやばいかもです。^^;
いちお、蚊取り線香を準備してます。まだ使ってませんけどね。
マキロンはいいですね!用意したいと思います。
蛇(毒蛇)に噛まれた時の為に、毒を吸い取る緊急セットを購入しようかとも思ってます。
書込番号:7735990
1点

なんの写真かと思いきや、迷彩テントですか!?
陸軍の狙撃兵(ゴルゴ13?)ばりですね。
書込番号:7740689
0点

f5katoさん
>迷彩テントですか?
はぃ、えっと川に落ちたテントはこれとは違いますので、いちおw
これは先に書きましたように夏用です。
まだ、改善の余地が多々ありますが、狭いですけど何とか使えそうです。
北海道で冬用テントといえば、かまくらですかね?^^;
正に元祖自作ですね。失礼しました。m(__)m
書込番号:7740744
0点



こんにちは、いろいろあって疲れた一日でした。
寝起きが良くめったに行かない朝早くからの撮影でした。
なかなか近くの枝に止まってくれないので、散歩がてら歩いてたら翡翠の鳴き声が!
ふと、そちらの方向に目をやると翡翠らしき鳥が飛んでくるのを確認、D40を構え2.5秒の連写開始!
ん〜〜なかなかファインダーに捕らえられなく大変でした。
その中の1枚をUPさせていただきます。
まだまだ修行が足りません(>o<)
それからまもなくして、テントに帰ってみると!なんと!風でテントが川に!
ん〜参りました・・・・テント救出作戦の開始であります!
テントが流されてるあたりまで約20m、Gパンを膝までまくりあげ靴を履き替えて、いざ!
まず思ったことが、テントの中の小物入れに携帯を入れていたことです。(≧〜≦)
落ちたのは三脚とテント、なんとか救出成功したのですが・・・・
やはり、携帯は使用不要になってしまいました。(家に帰ってから乾かした状態から電源を入れました)
電源が入ったと思ったらまもなくして、see youの文字・・・
大変な一日となりました。
でも、懲りずにまた行きますけどね。^^;
みなさんも携帯は肌身離さずもしくは、車に置いていきましょう。
4点

リトルニコさん
おはようございます。
見事な翡翠の写真ですね。
果敢にD40で翡翠に迫るリトルニコさんの姿に感動を覚えます。
(悪い意味ではないですよ)
サンニッパ、ゴーヨン等で本格的に頑張る人もいて、
それはそれで否定しない(というかうらやましい)のですが、
ちょっと特殊な恵まれた領域のカメラマンと思います。
添付の写真も昔のマニュアル時代では考えられないような写真と思います。
450mm相当でフォーカス合わせるのも大変だし、秒2.5コマだってなかった。
十分、いろいろ挑戦できる能力がD40にはまだまだありますね。
制約を受けた中で頑張ると腕も上がりますし、これからも頑張って下さい。
携帯電話は残念でした。ケガがなくて何よりです。
書込番号:7736848
4点

CanoKonさん
こんにちは
D3板の写真にはあしもとにもおよびませんが、励みになるお言葉ありがとうございます。
D40でもいけるところまで頑張ってみようと思ってます。
でも、撮れば撮るほど物欲との戦いが増してきます。
実は今現在もフィールドらの書き込みです。
連休で滅多にこない時間に来てます。
今朝はオスばかりでメスをまだ確認出来てません。
良い方に考えると巣穴の中、悪い方はかんがえてません。
今日も多分数枚しかシャッター切れないと思いますが、頑張ってみようとおもいます。
またよろしくお願いします。
書込番号:7737145
1点

リトルニコさん
お写真、拝見しました。翡翠、綺麗ですね。
翡翠は、撮ったことがないので解りませんが、よく捉えていますね。
昨日、話が盛り上がった自作テントが、、、大変でしたね。
テント、強化バージーョンを期待してます。
それにしても、お体とカメラが無事でなによりです。
撮影頑張って下さい。驚くような、一枚を期待してます。
書込番号:7737445
1点

童 友紀さん
こんにちは
只今昼食タイムです。
昨日、川に落ちたテントは野鳥の会で発売されているのをバージョンアップしたビニール製のテントです。
暑くなかったので、自作テントは使ってませんでした。
自作テントなら風を幾らかうけながしますので、川には落ちなかったと思います。断言しませんけど(^o^;)
〉驚くような写真…
厳しいです。
先に書きましたように撮れば撮るほど難しくなります。
でも楽しみながらのんびりやろうと思います。
書き込みありがとうございました。
追伸…代替えの携帯は使いにくくてきませんわ(^_^;)
書込番号:7737510
1点

なんなんでしょう
午前中は全くチャンスが無く気持ち的にマイナスになりかけてました。
昼食を済ませ迷彩ネットを膝にかけ椅子に座ってたところ、翡翠君が、目の前の木に二回も留まってくれました。
距離にして15Mはありますが、ちと、大袈裟ですが目にくるものを感じました。
写真を超えた感動といいますか、私をが観察された逆の気持ちになり嬉しくもある出来事でした。
D40に感謝します。
出会わなかったらこんな気持ちを得ることは出来なかったのですから…
是非、カメラに興味をもたれどのメーカーでも構いません。
気に入った被写体を探し追求されてみてはどうっしょうか?
きっと、今までに味わえなかった事に巡り会われると思います。
D40いいですよ〜(^-^)/
書込番号:7737728
1点

余り大きな声では言えないのですが、先日添付写真の上の方の鳥に焦点を合わせて撮ったところです。
結果はご覧の通り。 破棄する寸前に下の野鳥の存在に気が付いたのです。 予想外です。 これってカワセミですよね!?
使用ガラスは御存知 70-210mm MF。 場所は小生の本欄投書にある通りです。
書込番号:7737884
1点

カワセミの流し撮りがバッチリ決まってますね。
私の付近は、昨年末の河川改修で、水がほとんど無くなりカワセミが全く来なくなりました。
電車で三駅ほど行けば(以前住んでいた場所)、3回に1回は会えると思いますが・・・
書込番号:7738096
1点

御落胤さん こんにちは
>カワセミですよね?
ん〜〜微妙ですね。私には違う鳥に見えます。間違っていたらごめんなさい。
でも、川に向かって飛び込む雰囲気ですよね?
じじかめさん こんにちは
>昨年末の河川改修で、水がほとんど無くなりカワセミが全く来なくなりました。
あらら・・・><
でも、違う川に移動してると思いますので、是非じじかめさんの鼻を効かせてゲットしてみてください。
書込番号:7739782
0点

今日撮影した一部をアルバムにのせてます。
距離があると、やはりD40+VR70-300ではきついです。
トリミングしても、耐えられる距離まで来てくれないとだめですね。
流し撮りメインでテント無しでの撮影でした。
ん〜やはり難しいです。
書込番号:7739987
0点

リトルニコさん こんばんは
カワセミ、よく追尾していますね。
マッハで飛翔ですか (^^;
それと、テント水没。風の力は馬鹿にできませんね。
今、青森に来て返信してます。
こちらでも弘前の桜撮影の際に小鳥がいました。VR70-300+F5にて追尾しましたけど動き、小鳥は速いですね。
F5でもフォーカスしそこなっています(ポイントが小さいため)。
結局、MFにて枝に留まっているところを狙いましたが、上がり(現像)を見るまで結果は分かりません(^^;
書込番号:7740533
1点

f5katoさんこんにちは
青森ですか!りんご食べてますか〜?寒いですか?雪は?ひひっ^^;
F5って凄いカメラなんですよね?カメラマンしてますね〜!^^
>カワセミ、よく追尾していますね。
マッハで飛翔ですか (^^;
マッハ。。。新幹線並みです!(小さいので早く見えます。^^;
カワセミは一直線に飛行するので、ツバメやその他の小鳥よりは大体の予想は付くと思います。
が!早くて小さいのでファインダーに入れること事態が難しいです。
そこに、D40の3点(基本中央1点だと思います)で合わせるのは至難の業だと思います。
翡翠にはまってから撮影してきましたが、とにかく距離を稼がないと今の機材では綺麗には取れません。
人馴れした翡翠なら問題ないと思いますけど、やはり敏感な小鳥はテントにこもり、待つのみです。^^;
書込番号:7740677
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
今日、午前中に函館から2時間かけて松前公園に行ってきました。
めあては光善寺の血脈桜でした。
その気持ち悪そうな名前から想像していたものと全く違い、かわいくてきれいな桜でした。
レンズ交換が面倒なので、D40とD70の2台持って行き、
レンズはD70にタムロンの28−75o(A09)、D40にAF-S VR55−200oをつけて、NIKONの60oマクロも持ちました。
失敗したのは、キットレンズを持って行かなかったことでした。
血脈桜はせまいお寺の境内にあり、他にもたくさん木があり、全く距離がとれませんでした。
それで、D40の出番が無くなってしまいました。
結局、D70+タムロンA09の28o側で何とか撮ってきましたが、APSサイズでは、18oが必要だと痛感しました。
5月の連休は五稜郭公園に撮りに行くので、D40+キットレンズでたくさん撮ろうと思ってます。
0点

画像のUPです。
D40でなくD70での撮影になってしまいました。
Pモードで、コーミンさんのカスタムカーブを入れてあります。
書込番号:7724894
0点

・写真拝見
>結局、D70+タムロンA09の28o側で何とか撮ってきましたが
>APSサイズでは、18oが必要だと痛感しました。
・これだけ撮れればすばらしいと私は思います。
書込番号:7724996
0点

高さは無いようですが、立派な木ですね。花もきれいだと思います。
書込番号:7725639
0点

来週,そちらの方へ行こうと思っておりますので,大変参考になりました。
キットレンズとタムロン70−300の2本でトライするつもりです。
書込番号:7725680
0点

桜前線、ついに北海道上陸、ですか。
満開は、いつもの年に比べて10日ほど早いようですね。
東海地方は既に葉桜で、桜はみどり、みどりしています。
年に一度の桜の季節、どうかしっかりとお楽しみください。
書込番号:7726063
0点

みなさま あたたかい返信ありがとうございます。
輝峰さん
ほめていただき、ありがとうございます。とても励みになります。
じじかめさん
そうですね。樹齢300年以上にしては、大きくないんです。高さが無くて、横に広がっっています。28oですからもう一歩下がりたかったのですが、こういう時は、広角があるとよいですね。
マッティングリーさん
こちらに来られるとのこと、天気がよいといいですね。
私はタムロンのA09の色のりがキットレンズより好きで、つけっぱなしています。
群青teruさん
桜前線は早いですね。今年は10日以上早いし、来週は血脈さくらも散っていそうです。
書込番号:7727132
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
タイトル 一番美しく
日 時 5月8日(木) 午後9時15分〜
全85分
監 督 黒澤 明
NHK BS2にて放送
戦時下のニコンの社内の様子が撮影されているそうです。詳細は、[7662559]まで。。。
0点


>robot2 さん
いつも、お世話様です。
同じ写真関係の番組のようですけど・・ タイトルが違うよですが。。。
書込番号:7725200
0点

>D300板ですが、既出です。
こちらの番組みも興味のある方は、楽しみですね!!
一度見て、二度美味しいスレになりました!!
あっ。二人とも、国営放送の回し者ではありませんから。。。念のため、、、
書込番号:7725360
0点

童 友紀さん こんにちは
監督の黒澤ってあの「世界の黒澤」ですよね。
録画予約しときます。情報ありがとうございます。
スレのタイトルを見ただけでは、友紀さんとは思いませんでした。
書込番号:7725504
1点

>あっ。二人とも、国営放送の回し者ではありませんから。。。念のため、、、
大丈夫です。NHKは国営放送はありませんので・・・。念のため。
書込番号:7725506
1点

>小鳥さん
>大丈夫です。NHKは国営放送はありませんので・・・。念のため。
すみません。若いもので・・・トホホ
書込番号:7725532
0点

こんばんわー♪
>kyonki さん
予約録画って、大事ですね。わたしは、これをしないで忘れてしまうのです。
そして、再放送に希望をつなげます。
>スレのタイトルを見ただけでは、友紀さんとは思いませんでした。
マジスレなので、一週間悩んだ末に、立てました。あまり悩むと、
番組終わっちゃうし・・・
書込番号:7725746
0点

童 友紀さん こんばんは
>同じ写真関係の番組のようですけど・・ タイトルが違うよですが。。。<
D3板で 4/12に情報出てました、コピペ違いですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=21/ViewLimit=0/SortRule=1/#7662559
今後ともよろしく。
書込番号:7725747
0点

追伸
上記に、童 友紀さんも書き込まれていますね(^^
書込番号:7725766
0点

>robot2 さん
新しい情報も頂けましたし、ノープロブレムです♪
それより、また、カメラのご指導を宜しくお願いします!!
書込番号:7725800
0点

>robot2 さん
>上記に、童 友紀さんも書き込まれていますね(^^
そうなんですよ。スレ主様が、他にも伝えたいとの事で、
こちらの板の方は、D3板は、そう見ないと思いましたので。。。
書込番号:7725823
0点

>こちらの板の方は、D3板は、そう見ないと思いましたので。。。<
情報源を(最初にレスされた方の)、記載された方が良いと思いましたので…
書込番号:7725950
0点

童 友紀さん
上のレスは、無視して下さい私のミスです。
書込番号:7725989
0点



こんにちは 休みの日は翡翠撮りにD40+VR70−300で駈けずり回っていますリトルです。
一枚目の写真は、翡翠がいる桜の名所です。来年こそはと思い張りました。
2枚目の写真は、昨日翡翠を探しに行く途中で出会った鳥さんです。名前は分かりません^^;
距離にして約30mトリミングしてます、双眼鏡無しでは発見は無理な鳥さんでした。
で、肝心の翡翠さんは・・・今回は0枚です・・・(-_-;)
目視できたのは5回、でも撮影できる距離ではなく離れて待機することにしました。
待機して、30分くらいして後ろの方でガサガサと林(雑草)の中といいますか、草の上を何かが歩く?といいますか、音がしたので気になって振り向くと・・・・
(@_@;)・・・・・大きさでいいますと、約1m〜以上、丸々としたアオダイショウが・・・
ニョロニョロと。。。。数秒目が合ってました。覚悟はしてたのですが、こうも早く出会うとは・・・(^^;
思わずシャッターを切ったのですが、距離にして1mくらいで、、、AFが合わない(><)
レンズはVR70-300ですから最短撮影距離は1.5m・・・・
MFで撮影すれば良かったかも?でも、切り替える余裕もなく蛇さんは草むらの中へと消えていきました。
うう〜帰りはこの草むらを歩いて、帰るのか〜と考えると足は自ずと浅瀬に川を渡ってました。^^;
防水の靴でして、くるぶし辺りまでの浅瀬なら大丈夫だったのですが深みにハマり左足が・・・
うう〜これからの季節、爬虫類、昆虫などなど翡翠さんの撮影には暑さも含め大変そうです。
皆様もお気をつけて撮影に行かれてください。
追伸・・・ん〜サブカメラとして、携帯のカメラでも使おうかな?^^;結構、可愛い顔をした青大将さんでした。
1点

・詩集 『海潮音』 「揚雲雀」 上田敏 訳
「時は春、日は朝、朝は七時、片岡に露みちて、揚雲雀なのりいで、蝸牛枝に這ひ、
神、そらに知ろしめす。すべて世は事も無し、、、」
・一昨年、女房殿の墨絵のモチーフのイメージ作りのお手伝いに、
「麦畑の空高く舞い上がる(ホバーリング?)揚雲雀(あげひばり)を撮って」
と頼まれて、5月、D200とニコンAF直進望遠ズームレンズ80-200/2.8Sを持参して、
女房殿と一緒に、青々と茂った相模川の近くの麦畑の中に、隠れて、何ショットも挑戦しました。
・しかし、スピードが速いのと、麦畑のどこから飛び出すか
(雛を抱えている親鳥は周りの敵を欺いて雛を護るために、わざと巣の近くからは
飛び立たないとか)、
まったく予測がつかなくて、AFでも、だめで、MFに切替えて、ホバーリンギで
空高く舞い上がる揚雲雀を追い狙いましたが、ファインダでは、点の大きさ、
1mm くらい。さんざんな結果に終わりました。
・これに懲りて私の腕と機材では鳥の撮影は無理と諦めました。
望遠レンズは、600mmは欲しいとそのとき思いました。
・是非、ホバーリングなど撮影に成功されたら、差し支えない範囲でアップしてくだされば、
うれしいです。
書込番号:7672259
1点

リトルニコさん こんにちは
桜とカワセミの両方撮れる川って、ずいぶんいいロケーションですね。
>深みにハマり左足が・・・
危なかったですね。私も河川の災害現場にD70を持って川に入り、危うく水没させそうになったことがあります。胴長にて腰くらいの水深でしたが、とっさにカメラを持つ右手を高く挙げ、左手で川岸のササに捕まりなんとか事なきを得ましたが...
こちらの川は今時期は雪解け水なので非常に冷たいです。そちらの川は大丈夫でしょうか。
書込番号:7672367
1点

輝峰(きほう)さん こんにちは
>「海潮音」
うひょ〜これまた難しい詩を・・・ロバート・何とかさんの詩を訳した本でしたよね?
詳しいことは知りません、間違っていたらごめんなさい。
私が翡翠を撮影するフィールド(5箇所あります)では、ホバはまだ1回した見たことありません。
でも、いつかは撮りたいものです。迷彩ネットなどを用意してそれなりの配慮はしてるつもりですが。。。今度、テントも用意しようと考えてます。
>これに懲りて私の腕と機材では鳥の撮影は無理と諦めました。
望遠レンズは、600mmは欲しいとそのとき思いました。
600mmですか、400か500を考えてます。
でも、迷彩テントにてなんとか300mmでいけるか頑張ります。
ホバーしてくれるフィールド見つけないと・・・(><
あ、大砲軍団がいるようなところには行きませんので、前途多難です・・・でも、長〜いスタンスで行きたいと思ってます。
始めたばかりですので、先は長いですから・・・
木曽川の源流を求めていつかヤマセミにも挑戦してみたいと思っています。
でも、その時は大砲が必須だと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:7672386
0点

f5katoさん こんいちは
>こちらの川は今時期は雪解け水なので非常に冷たいです。そちらの川は大丈夫でしょうか。
北海道ですね〜w
大雨の時などは油断できませんが、私が行った辺りは浅いところばかりです。
深そうな場所にはいきません。^^;
北海道でも蛇は冬眠からさめているのですかね?覚悟はしてましたけど、何とも言えないあの形^^;
普通に風景など撮ってれば有り得ないことですからね。w
ヒグマには気をつけてくださいね。^^;
書込番号:7672423
0点

リトルニコさん、カワセミ撮り、お疲れさまです(ニコニコ)。
そうでしたか、五条川には5日(土)もお出かけでしたか。
実はその日、のんぼり洗い等撮りで私も五条川にいました。どこかですれ違っていたかもしれませんね(ニコニコ)。
今朝、散策路の山フジが、小さな花を咲かせているのを見つけました。
書込番号:7672427
1点

群青_teru さん こんにちは
>五条川には5日(土)もお出かけでしたか。
はい、6日は、仕事のためいけないと思い5日にいきました。
>実はその日、のんぼり洗い等撮りで私も五条川にいました。どこかですれ違っていたかもしれませんね(ニコニコ)。
そうですか〜、五条川は長いですから残念ながらそことは約10Km以上離れてたと思います。
>今朝、散策路の山フジが、小さな花を咲かせているのを見つけました。
花博士の本領発揮ですね!
皆様に、尾張地区の花を沢山宣伝してください!(ニコニコンw)
書込番号:7672523
0点

ご活躍、お疲れ様です。
リトルニコンさんに触発され、先週末まだ見ぬ翡翠を求めて、池や川や海を次々と梯子しつつ4時間超のドライブでした。助手席には70-300oを装填したD40。かなりの距離を歩いて懸命に探したのですが・・・日頃の行いのせいか、一度もシャッター切る機会がありませんでした。鳥って被写体は本当に難しい(ため息)。 なかなか思うようにはいかないものです。双眼鏡も必要かなぁ・・・。
他人事ではありませんが、ヘビお気をつけ下さい。
書込番号:7672678
1点

藍月さん こんにちは
>双眼鏡も必要かなぁ・・・。
あったほうがいいと思います。
肉眼では、なかなか見つけずらいですし、色が色ですから見つかりやすいと思いますよ。
私が探す川は、幅が5m〜10mくらいで浅いくて餌を探すサギなどがいて翡翠が留まる所がある川です。
池なども見つければいってみます。鳴き声がすればいいのですけどね。
冬のほうが見つけやすく、安全だと私は思いました。w
最近では、川があると自然に目がいってしまう癖がついてしまいました。(^^;
藍月さんもめげずに頑張って下さい。見つけた時とそれを写真として撮れた時の気持ちは格別です。
迷彩テントも購入予定です。夏は大変そうですが、留まる枝などが分かれば戻ってくると信じてがんばります。
尚、大砲欲しくなっても責任は持ちませんw
書込番号:7672717
0点

リトルニコさん、こんにちは。
>防水の靴でして、くるぶし辺りまでの浅瀬なら大丈夫だったのですが深みにハマり左足が・・・
うーん、これでこけちゃったりしたら、愛機D40とVR70-300が、、
気をつけながら、いい写真とってくださいね。
2羽の鳥さん、たぶん、ですよ。ツグミさんだと思います。
眼の上の白い眉毛がチャームポイント。
体長が24cm程度になるようです。
タヒバリとかビンズイも似たような姿をしていますが、体長は
ひとまわり小さくて16cm程度らしいです。
たぶん、ツグミさんだと思います。鳥さんに詳しい方、まちがって
ましたらフォローお願いいたします。
ヘビさんも、けっこうかわいいですよね(^^)。
冬場に、馬見丘陵公園で、こちらがD80とVR70-300で小鳥を狙って
いるとき、EOS-1D Mark IIIか1Ds Mark IIIと500mmのLレンズな方と遭遇
して圧倒されてしまいました。1セット200万円くらい?
ぼくは実売12万円〜13万円セットでがんばるぞ・・と思いました。(笑)
暖かくなってからカワセミさんに出会えなくなってしまいました。
最近は庭に来たスズメさんも練習相手にして、またカワセミさんに
出会ったときに備えています。
書込番号:7672722
1点

ほわぴさん
こんにちは
つぐみと言う鳥ですか、ありがとうございます。
木にカモフラージュかけたみたいに、とても分かりにくい鳥さんでしたので、つい、シャッター切ってしまいました。
>キヤノンの大砲軍団…総額二百万円…
昨日、たまたま見かけました。
意味もなく、駐車場に三脚立ててレンズを載せた四台を並べ、椅子に腰掛け雑談されてました。
撮影する場所ではもちろんちがいます。
周りは木で囲まれたトイレが近い公園の駐車場です。
かなり広い駐車場でしたので、広げるならもっと他でやってくれと思いましたね。
思わず「悪のキヤノネット軍団」と、つぶやいてました。f^_^;
でも、今のキヤノンのシステムは魅力あると思います。
マークVも大分改善されてるみたいだし、フラッグシップ機としてニコンよりも魅力がある所もお見受けします。
詳しく見積もってませんが、ワンセット総額150切ってくると思われます。130でもいけるかも?
>12、13万円の装備で…
そうです、その気持ちが大事な事だと思います。
鳥さんと友達になれるのが一番です。
しかし、現実は厳しくヘビさんとなら友達になれるかもf^_^;
>夏場に近づき…
この時期、子育ての時期かもしれないですね。
また、いい写真が撮れたらアップして下さいね。
お互い安全を第一に自然を大切に機材に気を配りながら頑張りましょうね。(^-^)/
書込番号:7673034
1点

リトルニコさん こんにちは
こちらは桜も咲いてないのでヘビはもうちょっと後かなと思っております。
ヒグマは...山間部に近いところにはいるみたいですね。向こうの方が人間を怖がってか、めったに出くわすことはないですが。たまにクマのフンがあったりします。さすがに街の真ん中にはいません。(^^;
本当にクマの巣になっている山に入る時(主に仕事で)は、クマ鈴はもちろんのことハンターをつけたりします。山菜採りに入るような場合でも、ラジオの音量を大きくしたり、笛を鳴らしたりの注意は必要です。
書込番号:7676887
0点

f5katoさん
こんにちは
天気予報など見て、まだ北海道本格的な春はまだでしたね。
しかし、山に行くとヒグマがいる…こわいですね〜自然ですね〜
多分、岐阜の山奥にも月の輪熊などのクマがいてもおかしくないかも…
ん〜気を付けないと。
でも、D40だと軽いので疲れにくいですが、D300だとその辺りも変わってくるかなと思いつつ資金用意してます。
レンズも行く予定です。
が……最大の難関、我妻の目が…
こわいですね〜アオダイショウが可愛く見えてくる…
ん〜なんとかクリアしたい(><;)
書込番号:7677492
0点

リトルニコさん こんばんは
もう見てないかもしれませんが...
どのスレだったか、ナキウサギの話題があったようなので参考までに。
画像を引っ張り出してきました (^^;
D70 18-70にて 距離にして3〜4mくらいです。
分かるでしょうか。
登山道の途中なので三脚撮影不可です(だれも来なければいいかもしれませんが)
大雪山の高原温泉にて(結構山に入ってます)
書込番号:7714733
1点

f5katoさん こんにちは
見てますよ、家に帰ってPCにて確認しないと分からなかったのでレスが遅れました。
ナキウサギ!覚えてます!(^^
家にあったカレンダーに載ってた写真見て、真正面からだったと思いますがまん丸なウサギさんでした。
耳は丸いのですね。それにしても
>距離にして3〜4mくらいです。
結構、寄れるんですね。貴重な写真ありがとうございました。
北海道に桜前線は上陸しましたか?私は桜並木より山桜がすきでして、いつか撮りに行きたいと思ってます。
今はとんでもない被写体にハマってまして何年後になるやら^^;
これからも、素晴らしい写真アップしてくださいね。
書込番号:7719917
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





