
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 23 | 2010年1月2日 00:21 |
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5 | 10 | 2009年12月14日 06:51 |
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22 | 17 | 2009年12月5日 00:43 |
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0 | 15 | 2009年12月3日 22:53 |
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9 | 18 | 2009年11月25日 07:43 |
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26 | 18 | 2009年11月18日 12:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
カメラ初心者です。
D40のレンズキットを購入して3ヶ月たちますが、最近になって写真をとると黒い影?のようなものが映っているのに気づきました。
レンズを掃除してみたりはしたのですが、全く消えません。
同じような状の方はいらっしゃるでしょうか?
また、この問題について対策があればご教示ください。よろしくお願いします。
0点

センサーの汚れでしょうか?それにしては少しはっきりとしすぎている感はありますが・・・。
センサークリーニングが必要かもしれませんね。
過去ログ貼っておきますので確認してみてください。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83Z%83%93%83T%81%5B%81%40%83N%83%8A%81%5B%83j%83%93%83O&BBSTabNo=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=00490711068&act=input
書込番号:10709143
1点

こんばんは
ローパスフィルターに乗ったゴミじゃないかと思います。
白い無地の照明ムラの少ない紙などをF16とF4くらいで撮ってみて、
F16の方がくっきりとしてくればそうです。
ピントはMFで、合っていなくてOK。手ぶれも紙をはみ出さなければ問題なし。
書込番号:10709176
1点

ポッタリンさんのお住まいの近くにニコンサービスセンターはありますか?
このゴミはレンズでは無くてセンサーに付いてます。
デジタル一眼レフの欠点で、一度ついたゴミは自分で除去するかサービスセンターで掃除してもらうしか方法はありません。
もっとも簡単なのはミラーアップしてブロアーで吹いて除去する方法です。
ニコンからクリーニングキットが発売されてますが、キットで除去するには無水アルコールを購入しなくてはなりません。
また初心者が掃除しようとしてセンサーに傷をつけると致命的な事故になりますので注意が必要です。
もっとも信頼できるのはサービスセンターで除去してもらう事です。
この場合、保証期間内でしたら無料、一年を過ぎると1000円?違ってたらゴメンナサイ。
掃除自体は5分程度で終わってしまうのですけど、いつも混雑してるので大体2時間強待たされます。
書込番号:10709195
1点

おそうじは保証期間内無料、そのあとは1000円ですね。
待たされるので、朝わたして夕方に回収とかのほうがいいかもしれません。
F11まで絞ってるので、ここまで見えるのかな…
書込番号:10709212
1点

こんばんは。
F11でここまで大きく写り込むのはかなり大きなゴミです。
ブロアーで吹き飛ばせる大きさだと思います。←私の経験上
但しスプレー式のは駄目です。
下手をするとノズルが空気銃に早変わりしますから。
ゴム製のブロアーでシュポシュポやって下さい。
シュポシュポやる前に空うちして試して下さいね。
中から粉が出る場合もありますから。特に新品は。
書込番号:10709302
1点

撮像素子の上にあるフィルタ上のゴミで、F11だとこの程度に出るでしょうね。
簡便にはブロワで吹き飛ばして取ります。エアゾル噴射は厳禁です。
書込番号:10709365
1点

こんなの心配なーーーーーーい!
ただのゴミ。
こんだけでかいと取り甲斐があるって、昔、母親に言われました。
あ、これは私の耳くその話しでした、ごめんくさい。
@しゅぽしゅぽ
Aサービスセンター(1000円)
B堀内からーのクリーニングキット
@ABの順に試してみて下さい。
書込番号:10709431
3点

挨拶が遅れました!皆様こんばんは!素早い解答ありがとうございます!
>hotmanさん
過去ログ参考になりました!
センサークリーニングですね!
nikonさんは正月休みに入ってしまってるみたいなので、正月明けに聞いてみます!
ありがとうございます!
>写楽画さん
>ローパスフィルターに乗ったゴミじゃないかと思います。
ローパスフィルターですね!?初めて聞きました(^^ゞ本体の中ですか?
後ほど実行してみます!貴重なアドバイスありがとうございました!
>連福草さん
残念ながらサービスセンターは少し遠いところにあるようです((+_+))
自分で掃除するしかないのですが、恥ずかしいことにブロアーなるものを持っていないので、今はできないです…。
連福草さんが仰るミラーアップしてブロアーで吹いて除去するという方法を実行するためにもブロアーを買ってきます!(いつも眼鏡拭きで色んな所拭いてました(^^ゞ)
(センサーって傷つけるともうカメラ使えないんですか?)
自分でできなさそうだったら、サービスセンターでやってもらうようにします!
丁寧な解答ありがとうございます!感激です!
>Customer-ID:u1nje3raさん
なるほど!もし持っていくとしたら朝渡しの夕方受取ですね!
ありがとうございます!
本当に恥ずかしいんですが、絞りというのが勉強不足でわかりません((+_+))
まだ撮り始めたばかりで申し訳ないです!
あとで調べてみます!
>F2→10Dさん
ブロアーにも色々あるんですね!
アドバイスありがとうございます!
ゴム製のを買ってくるようにします!(眼鏡拭きじゃ限界です(笑))
ブロアー使うときにもカラ打ちするようにします!ありがとうございます!
書込番号:10709457
1点

>うさらネットさん
こんばんは!
他の方々も仰る通り、ブロアーでやるんですね!
絶対買ってきます!
アドバイスありがとうございます!
>kawase302さん
僕も母によく言われてました(笑)
>@しゅぽしゅぽ
>Aサービスセンター(1000円)
>B堀内からーのクリーニングキット
@AB了解しました!!
とりあえず優しくしゅぼしゅぼしてみます(笑)
アドバイスありがとうございます!
書込番号:10709497
1点

>ローパスフィルターですね!?初めて聞きました(^^ゞ本体の中ですか?
ローパスフィルター:
撮像素子の前面を覆っている透明な光学部品です。
ゴミはこの上に乗っていることが通例で、
隙間から撮像素子の方へ入ってしまうと、
メーカー預かりで対処ということになります。
書込番号:10709506
0点

ほんと、ゴミなんてまったく心配することないですよ。
私、お掃除ってやってみるまで怖かったんですが、B堀内カラーのお掃除セット(デジタル麺棒つき)を買ってから、ぜんぜん平気になりました。
それまでレンズ交換に神経質になってたのですが、お掃除できるようになってからぐっと気が楽になりました。
新機種にはゴミ取り機能ついていますが、そんなのイランです。
いつか試してみて下さい。
書込番号:10709524
0点

>写画楽さん
なるほど…ありがとうございます!
ということは、ローパスフィルターまででごみは食い止めないとだめですね!
仮にローパスフィルターが傷ついた場合、ローパスフィルターは交換可能なのでしょうか?
質問ばかりすみません!
書込番号:10709537
0点

こんばんは
D40の実際の交換例は知りませんが、
一般論として、独立した別個の部品ですから、
ローパスフィルターの交換は可能でしょう。
私はブロワーをしつこく使うことはしません。
ファインダーの奥などにもゴミやホコリを送り込むと厄介ですから。
書込番号:10709579
0点

>kawase302さん
お掃除キットいいですね!お店でチェックしてみます
僕も自分で掃除できるように色々やってみます!
今説明書に書いてあった、クリーニングミラーアップってやつやってみました!
そしたら、緑色の四角い所にゴミっぽいのがあるんで、かる〜く眼鏡拭きで拭いてみます!
書込番号:10709586
0点

>写画楽さん
そうですか!別個のものなら交換可能なのかもしれないですね!
ブロアー使うのにも注意が必要なんですね…
奥が深いですね…一眼のカメラって。
色々ありがとうございます!
書込番号:10709617
0点

明日カメラを使用するのに、写真に変なものが映ってたら使い物にならないので…
本来ならブロアーがないので良くはないのですが、急遽クリーニングミラーアップなるものをして、フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!
ローパスフィルターに傷はついてないと思うのですが…一応nikonさんに年明けに聞いてみようと思います。
皆様のアドバイスありがとうございました!ど素人にわかりやすく説明していただいて本当に感謝しています!
まだまだ勉強不足ですので、これから自分でカメラの掃除ができて、用語がわかるくらいまでになりたいと思います!
貴重な時間を割いてアドバイスしていただいて本当にありがとうございました!
書込番号:10709705
0点

「ふーふーしてメガネ拭き」って、ぜんぜんダメ!
今回はまぁいいでしょうが、次回からはちゃんとシュポシュポ使って下さい。
あと、ゴミは絞りを絞らないと出てきません。
このサンプルじゃF5.6だから、ゴミは写らないよ!
ゴミチェックで一番いいのは、日中の空を撮ること。
私はF13くらいで空を撮って、PCで再生してゴミが目だなければオッケーにしています。
F22とかまで絞ると、どんなに掃除してもゴミは写っちゃう。
F22なんてほとんど使わないし、そこまではやりません。
書込番号:10710528
1点

>フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!
!!!!
すごい!!!!
チャレンジャーですね・・・・・・。
めがね拭きは指を突っ込んで拭かなければ多分大丈夫でしょうけど、
でも、もし間違って力がかかりすぎたら・・・・・・。
(綿棒(やわらかい物)になにもつけずにやったことはありますが。)
息を吹きかけるのは・・・・・・・。
わたしは怖くてできません。
つばが混じって飛ぶことがあるので。
そうなると、シミができ、
かなり念入りにクリーニングしなければ取れなくなります。
今回だけにしておいたほうがいいですよ。
書込番号:10710540
1点

やるだろうなとは思っていましたが・・・。
散々皆さんが『簡単!簡単!』言うものだからぁ。
自分も同じ立場なら同じ事をやるだろうなとは簡単に想像できます。
書込番号:10710862
1点

> フーフー息をかけて、眼鏡拭きで少し拭いたらゴミが消えたみたいです!
実に恐ろしいことをする人がいるものだ・・・
他の皆さんが全員「ブロアーで吹く」と言っているのを無視して、まあ・・・
書込番号:10712306
1点



今度、初めて撮影会に参加します。
室内での女性ポートレイトになります。
所有しているレンズは35mmF1.8G,タムロンA09Uです。
多分レンズ交換する余裕は無いと思いますので、どちらかに決めて行こうと思っていますが、
ボケを生かした写真を撮るにはどちらが良いか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
0点

私なら、初めての現場であれば、両方持っていって、現場の状況を見てからどちらか1つを選びます。
現場の明るさに不安があるなら35mmF1.8、充分な明るさがあるならA09U。
35mmF1.8なら、まず撮れるでしょうが、モデルさんとの距離や現場で足がどの程度使えるかも気になるところです。
ほかの人の妨げになって足が使えないと、どれも同じような画になってしまう(それでもいいっちゃぁいいんですけど)かも。
ボケは、焦点距離やF値、被写体や背景との距離などで変わりますし、これも現場の状況によりますね (;^_^A
ということで、私なら冒頭の決断をしますが、使えるならA09Uを選ぶと思います。
書込番号:10592160
1点

単焦点レンズ5〜6本を持って撮影会に行っている者です。
通常の撮影会だと十分にレンズ交換の時間はあると思います。
但し、シャッターチャンスに強いのはズームレンズだと思います。
ボケを生かした写真が撮りたいのであれば、お手持ちのズームレンズの望遠端を使うか、新たに焦点距離の長いレンズを買われた方がいいと思います。
通常の撮影会であれば、室内でも照明で十分明るくしてくれるのでお手持ちのどちらのレンズでも大丈夫だと思います。
頑張ってきてくださいね。
書込番号:10592359
0点

交換する余裕はないかも知れませんが、2本とも持っていった方が良いのではないでしょうか?
DX35は小型なのでバッグの隅っこにも入ります。
ボディに付けておくのはタムロン(ズームレンズですよね?)の方で良いと思います。
書込番号:10592376
0点

ぼけ味はTamron 28-75mm F2.8が向いていると思います。こちらを優先。
DX35mm F1.8Gは切れ味良く、ぼけ味二の次で二線傾向を持っていますから、
背景に気遣いが必要だと思います。
書込番号:10593027
0点

ポートレイト撮影はほとんどしたことがありませんが、例えば被写体までの
距離を1,2,3m、被写体から背景までの距離を1,2,3mであらかじめ35mmF1.8Gと
A09Nで撮り比べておくと言うのはどうでしょうか?
(被写体は人であれば一番でしょうが、頼める人がいなければ何でも。)
(距離も適当でなければ適宜調整して。)
あらかじめ被写体と背景の距離とレンズの焦点距離を試しておくことで、
ある程度画角とボケをイメージできるのではないでしょうか?
どれくらいのボケをスレ主さんに好むかはスレ主さんにしか分かりません
し・・・。
書込番号:10595007
0点

ボケを生かすなら、35mmF1.8でしょうね
バストアップくらいのサイズなら、綺麗に背景はボケてくれるでしょう
でも、撮影会の雰囲気で、人の前に出ることがやりにくい撮影会もあります
7,8人以上参加する始めての撮影会だと、なかなか前に出にくいものです
75mmでも足りなく感じるかもしれませんね
両方持って行き、雰囲気を見ながら交換するといいと思います
慣れている人の隣にくっついて撮影していればいいですよ
書込番号:10595459
1点

Ash@D40さん
どうもありがとうございます。
確かに状況次第ですね。
とりあえずA09Uでスタートし、臨機応変にやってみます!
ridinghorseさん
どうもありがとうございます。
単焦点レンズ5〜6本って、持っている事にビックリですが、
どの様に使い分けているんですか?
頑張ってきます!
小鳥さん
どうもありがとうございます。
2本とも持って行き、余裕があったら交換してみたいと思います!
うさらネットさん
どうもありがとうございます。
レンズの違いによる写りの違いには興味が有りますので、チャレンジしてきます!
Monday 524さん
どうもありがとうございます。
まだ時間が有りますので、いろいろなパターンでテストしてみます!
atos パパさん
どうもありがとうございます。
ほぼ間違い無く前に出て行けないと思い、A09Uでスタートを決めました。
最初は慣れている人の真似をしてみます。
楽しんできます!
皆さん、どうもありがとうございました。
あと、もうひとつ教えて下さい。
「これは絶対にNG!」とか、「こういう事に注意するように!」
何かありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:10601945
0点

撮影会の内容により、だめな範囲はいろいろ違いますが
撮影会ルールとかあると思いますので、それに従えば、問題はないと思います
そうですね、釈迦に説法の部分もあるかもしれませんが、
ちょっといろいろ書いてみます
まず、当日集合したら、主催者、参加者の皆さん、モデルさんに
自己紹介しましょう
どのくらいカメラ暦があるのか、初めてなら、それをきちんと伝えて
迷惑かけるかもしれませんが、いろいろ教えてくださいと挨拶しておきましょう
これが一番重要で、早く打ち解けて仲間になることです
お客様ですが、借りてきた猫状態ですと、気後れします
条件はみんな同じなので、撮影のときは遠慮することはないです
撮影のやり方は、一人づつ交代なのか、囲みで一度に撮るかで
やり方は違います
一人づつの場合は、なるべく順番を後ろの方にしてもらい
人の撮り方を見ていましょう
ポース指定や、服装、髪の乱れの直しは、口頭とジェスチャーでの指示で
決してモデルさんに触れてはいけません
主催者や他の人が触れていても、それは、信頼関係があるからで
初対面の人にさわられると誰でも嫌なものです
クラブホステス同様に扱い、品のないジョークや、
指示の仕方が命令口調でぞんざいな人も、嫌われます
モデルさんを丁寧に扱い、気持ちよくさせると、いい表情が出てきます
普段なにをしているかとか、個人情報を聞くのは厳禁です
パンチラ狙いや胸の谷間狙いなどもだめですが、構図により
そういう角度から撮りたくなる場合もあります
この辺から狙っていいですか? と断りを入れ、こういう写真のために
ここから撮りましたと、画面を見せましょう
モデルさんも、自分がどういう風に写っているか不安なものです
上手く撮れたと自慢するためではなく、モデルさんを安心させるために
時々、画面を見せるといいでしょう
綺麗なポーズや、いい表情がでているときは、大きな声で
誉めてあげましょう
休憩時間や、撮影の合間は、他のカメラマンさんと積極的に触れ合いましょう
休憩中のモデルさんのオフショットは厳禁です
油断している自然な顔を撮りたいものですが、女の子は嫌がりますので
撮るときは断りを入れましょう
普通の人を撮影するときと同じです
少人数で一度に撮るときは、目線をもらうのに
大きな声で呼びかけましょう
こちらにお願いします、と手を振って注目させます
撮影は5,6枚程度、終わったら、ありがとうございました
と言って後ろに下がりましょう
普通は待っていれば、目線を配ってもらえると思いますが
声を出すとそのチャンスが増えます
同じ場所にとどまっているのが、他の人に一番迷惑です
人が撮影していないときは、遠慮なく前に出ましょう
でも、5,6枚程度撮影したら、後ろに下がりましょう
ヒット&アウエイなら、迷惑になることはありません
その場に長くいるから迷惑になるのです
撮影しながら、露出やホワイトバランスを調整するのも
だめですね
そういうのは後ろからテスト撮影をして、合わせこんでおきましょう
大人数の撮影会のときは、バトルロイヤル状態なのですが、
ヒットアンドアウエイが出来ていれば、前に出て撮影することも
可能です
周りの人みんなと友達になれば、場所はおのずと譲ってくれるものです
基本的には、参加費を払っているので、皆さん同じ条件です
初めてだからと言って遠慮することはないですが、
マナーや、人に迷惑をかけない、嫌がることはしないという
人としての常識を守ることが大切ですね
あとは、とにかく自分で楽しくなるように心がけることです
他の参加者で、マナーを守らない人がいるとか、何か困ったことがあれば
主催者になんでも言いましょう
いろいろ書きましたけど、要するに普通のマナーを守れば大丈夫です
楽しんできてください
書込番号:10602758
3点

Ash@D40さん,ridinghorseさん,小鳥さん,うさらネットさん,Monday 524さん,atosパパさんへ
本日、撮影会へ参加してきました。
皆さんのアドバイス、大変助かりました。
どうもありがとうございました。
参加人数は15人でしたが、列を作り一人ずつ撮影するスタイルでした。
同じシーンで2回撮影出来るので、レンズ交換も余裕で出来て楽しみながら撮影出来ました。
撮影中は何となくA09Uの方が良い感じがし、後半はA09Uでずっと撮っていました。
また、atosパパさんにはあんなに丁寧なアドバイスをいただけて感謝しております。
アドバイス通り出来たのは順番を後ろの方に出来た事位で、モデルさんにはほとんど話し掛けれなかったです。
しかし、プロのモデルさんは凄いと思ったのは、ポーズや表情がたくさん有り、何も言わなくても満足出来る写真を撮らせて貰える事です。
次回は話しかけ、もっといい表情を引き出したいです。
新潟は僕にとって遠いですが、いつかatosパパさんの撮影会に参加したいと思いました。
皆さんありがとうございました。
カメラって楽しいですね!!
書込番号:10627548
0点

aky11さん、みなさん、おはようございます。
atosパパさん、ナイース!参考になります。
なんかの拍子でモデル撮影会含めたこういう会に参加することになったときの
心構えのためにお気に入りに登録しておきます。
書込番号:10628531
0点



題名のモードの違いについて教えて頂きたいのです。
撮影前のレンズ入力の測光結果に対して、
ISO と 露出値 が固定されているので、
絞りとシャッターSの設定可能な組み合わせは決まっていて、
[A]だと(可能な組合せから)絞りを固定し、シャッターSはレンズ入力に従って変化。
[S]だと(可能な組合せから)シャッターSを固定し、絞りはレンズ入力に従って変化。
ではその時、[P]は何を固定するのでしょうか?
基本的に絞りとシャッターSの可能な組合せの中から選ぶだけなら、
[A]と[S]で代用可能だと思ってて[A][S]の特徴は「何かを固定させること」だと思っています。
もし認識が間違ってたらそれも訂正いただけると幸いです。。。初心者なもんでw
1点

PはISOと露出値を固定した上で、絞りとシャッタースピードの適当な数値をカメラが決めるという認識でいいかと思います。
Pでは絞りは与えられた条件でボケ過ぎず、シャッタースピードは遅くなりすぎずというバランスを取った値だと思います。
もちろん光量が足りない場合は絞りは開放側になりピントが薄く、シャッタースピードはブレてしまうほど遅くなったりはしますが。
書込番号:10575210
1点

Pの場合はメーカーの考える「プログラムライン」に従ってシャッターと絞りの組み合わせを決めますね。
・手ぶれは避けたいので1/換算焦点距離がまず稼げるよう光量の足りないシーンでは絞りを開けて対応を目指す(レンズの焦点距離情報を決定に考慮)
・それでも足らなければシャッターを遅く
・シャッターが手ぶれ考慮した速度を充分稼げる場合はレンズの収差低減のために可能であれば開放から1-2段まで絞り込んでいく
・その後シャッターと絞りを階段状に組み合わせて明るい方に対応
・回折によるボケを回避するようある程度まで絞ったらシャッターを上げて対応
みたいな基本的な流れを「プログラムライン」と呼んでいるようです。
芸が細かいとレンズの繰り出し(ピント)から撮影倍率を判断して被写界深度がある程度稼げるよう、近距離にピントを合わせるほど絞り込めるようなプログラムラインをくんだりしているカメラもあります。
シーンモードなどでは、その目的に合致するプログラムラインが用意してあったりします。
あくまでカメラに仕込んだカメラが判定するプログラムラインなので、ユーザーが欲しい効果に合わせてAモードやSモードを利用するのも自由です。
書込番号:10575218
3点

> [P]は何を固定するのでしょうか?
P(プログラムオート)は、絞りもシャッター速度も固定しないモードです。
使用説明書の、180ページをご覧ください。
明るければ、絞りを絞って、シャッター速度も速くなります。
暗ければ、絞りを開いて、シャッター速度も遅くなります。
> [A]と[S]で代用可能だと思ってて
その認識で合っています。
絞りとかシャッター速度とか良く分からずに、何をどうすれば
よいか分からない人でも、使えるようにするためのモードと
言えるかもしれません。
書込番号:10575231
4点

4cheさん>
なるほど、、可能な組合せ→キレイな組合せ とさらに絞り込んでくれるんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました!
kuma_san_A1さん>
シビアな条件ではユーザーの希望にできるだけ合わせるイメージですね。
初心者はまずPオートと言われるのはプログラムラインを使って感覚も学べるからなのかも。
Pモードでポートレートを撮るプロの方がメーカーに拘るのはプログラムラインの違いってのもあるのかもしれませんね♪
色々な謎が解氷しました。
詳細な説明ありがとうございました。
じょばんにさん>
自分の認識に自信が持てて嬉しかったです!ありがとうございました!
書込番号:10575274
1点

Pはストロボが飛び出ないのでありがたい。
書込番号:10575298
3点

>> [A]と[S]で代用可能だと思ってて
そーなんだー。あたしは逆に[P]が [A]と[S]を代用可能な便利なモードだと思ってました。
毎回ダイヤル操作は必ず必要ですけどね(^^;
書込番号:10575311
1点

プログラムシフトが使える機種は、PでAやSの代わりもある程度できますね?
書込番号:10575628
1点

ちょっと本題からはずれて申し訳ありませんが。
Pモードでピント位置と構図を固定した状態でプログラムシフトを行うと、
F値に着目して行えば、Aモードの代用っぽく、
SSに着目して行えば。Sモードの代用っぽく、
そんな感じでしょうかね。
書込番号:10575649
3点

>逆に[P]が [A]と[S]を代用可能な便利なモードだと思ってました。
同意です。
「プログラムラインシフト」機能がついていれば、という前提ですが。
個人的にはP+「プログラムラインシフト」を常用です。
時々、絞りを固定して続けて撮りたい場合は絞り優先を使いますが。
咄嗟の時等に、電源入れてすぐに撮る等しても露出で失敗がない、というのもPモードのメリットかと。
(最大のメリットかも。)
書込番号:10575691
0点

プログラムモード(P)のプログラム線図はD40マニュアル180ページ。
プログラムモードも所詮直線で適正露出になるように決めるだけで複雑な事はしていない。
測光値、F値(絞りorレンズ性能)、シャッタースピード、ISO値(感度)で決まるだけの事。
アパーチャ優先(A)は、縦軸を自分で固定する、シャッター優先(S)は、横軸を固定するだ
けの事。
暗いレンズを使っている場合は、深く考えずにプログラムモードでいいんじゃないかな。
明るいレンズを使って絞りコントロールして被写界深度を操るような使い方や高速被写体を
止めて撮影したい時や、意図して流し撮りをするようになったらアパーチャモードやシャッ
ター優先を使えばよいと思う。
初心者にAやSモードを使えと勧める人がいるが、使ってるレンズのF値が暗ければ余り意味
が無い事が判ってない人かもね。
測光の事だけでなく、絞りや焦点距離などを考え遠近感や被写界深度の意味もついでに習得し
てくださいね。
書込番号:10575735
3点

日本語で考えると分かりやすいかも?
Aモード=絞り優先オート(自動露出)
Sモード=シャッタースピード優先オート(自動露出)
Pモード=プログラム(予定した、計画的な)オート(自動露出)
皆さんが説明の通り…
プログラムシフト(ダイアル)を使えば、Pモードは、絞り優先の様にも…シャッタースピード優先の様にも操作できます。
書込番号:10575761
0点

おー高機むさん>>>
お久しぶりです。
写真とは関係ないけど、自転車に反応してしまった。
これ、ルイガノってメーカーの自転車ですよね。
カナダのメーカーでしたっけ????
ヨーロッパでは売ってないんですよ、これ。
同じカナダのメーカーでもcerveloとかargon18は売ってるんですけど。
なんかフランス語っぽくてかっちょいいですね〜。
書込番号:10575864
0点

PAS それにMマニュアルモード、これにISO 感度自働設定が加わる便利な機能も有ります。
これで ISO感度と、シャッタースピードの低速限界の固定が可能です。
Mモードで、シーンによってはISO感度の変化だけで、適正露出にしてくれます。
>[A]と[S]で代用可能だと思ってて… <
侮るなかれ Pモードと云ったところでしょうか、代用可能では有りません。
プログラム線図のように、絞りとシャッタースピードを適時変更して撮るのは、設定に時間も掛かるし至難の技かも。
Pは、AとSの代用が可能(プログラムシフトで)とも言えます。
書込番号:10575908
0点

A/Sモードはずぼらモード、
Pはシフト選択の余地がありますので多少は頭脳モード、
Mは完全に頭脳モード。
私はAかPメインです。最近はPシフトが面倒になりA(絞り優先)が多い。
書込番号:10576596
0点

kawase302さん AKI コーポレーション (MORIGUCHI OSAKA)ですね。(笑)
TAIWANですがトレーニング用には安くていいんじゃないでしょうか。
ま、自転車は人がエンジンなので(笑)
私は、背景をぼけさせたいので、明るいレンズ+アパーチャーモードで絞りは開放気味が
多いですね。
書込番号:10576653
0点

私、Bianchiの廉価なViale/Cieloに目を付けて、
仕分け人の了解も取れているのですが、冬場乗らないよな〜。還暦過ぎて---。
転けたらカメラもろとも骨折ですし。
BianchiにD40なんか春先なら似合いそうだが?考えてみましょう。
書込番号:10578374
0点

かつて、私が初めて親に買ってもらった Canon AE-1+P は、いまでいう「S」または「P」しかありませんでした。
絞りは常にオートだったわけです。
当時は鉄道1本でしたから、とにかく早いシャッターを要求することが多く、
「P」では「無駄に絞り、シャッターを遅くしてしまって電車がブレる」ことが多発。
ほとんどがシャッター速度を指定しての撮影でした。
ただ、暗くなってくると(絞り開放で1/125秒を割り込む場合)、「P」にしておけば、
とりあえず最速のシャッターに自動設定してくれたので助かりました。
※そういうプログラムだったのです。
デジタルになり、今は「A」を多用し、高速シャッターを切りますが、
普段撮りなれない風景や今ならイルミネーションなどは勝手がわからないので、
とりあえず「P」がどんな数値を出してくるかを参考にしてから、
「A」に戻して自分なりに修正かけたりもします。
書込番号:10579730
1点



みなさま、始めまして。
D90ユーザーですが、気軽な散歩用としてはやや嵩高なので、
中古ですがD40を入手しました。
35F1.8とのコンビで散歩専用に使いたいと考えています。
それで、手ごろなショルダーポーチをあれこれ物色しています。
あくまで1~2時間程度のローカルな散歩用という発想ですので、
交換レンズとか予備バッテリーの収納は不要で、
レンズをつけたままで簡易に出し入れできるものという条件です。
同じようなニーズで参考になる実例があれば教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
0点

今回は中古購入ということなのでアレですが…
こうしたエントリ向け機種を新品購入した際に、購入店舗でいただけたりする
「おまけ」のバッグなんかが比較的小振りなので、個人的には重宝しています。
交換レンズ用の仕切りのところには財布や携帯電話を突っ込めますし。
今となってはかなり昔になりますが(笑)、はじめてのデジイチでD70を購入
した際に販促品として貰ったバッグが未だに手放せないです(^^A
書込番号:10554656
0点

はじめまして、
楽、と言う点を重視するなら、
トートバックの方が放り込むにも取り出すのも楽ですね。
自分も使っていますがアルチザンアーティストの商品は
種類も多いし使いやすいですね。
散歩と言えばちい散歩のちいちいバッグも
アルチザンアーティストだったかと思います。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5ad/GDR-211C
カメラ屋で機材に合ったサイズのインナー買って
それを好きなバッグに入れて使う方がカメラバッグを探すより
選択肢が広くてよいかもしれません。
書込番号:10554750
0点

http://kakaku.com/camera/ss_0003_0042/0001/0001/ma_50042/S0000067580/
わたしD90用ですがこれを持っています。
長くて細目のベルトがついていて、肩掛けもできます。
ポケットがいくつかあるので、
財布とハンカチと携帯電話くらいまで一緒に入りますよ。
D40ならさらに文庫本一冊入るかも。
書込番号:10554784
0点

aodamo5さん、こんにちは。
こんなのありましたが... 少し大きいかな。
使用例は同ページに載ってます。
http://oriental-hobbies.com/?pid=16277109
書込番号:10554809
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私はロープロのTLZ mini か、
そこらで売ってる汎用的なウレタン製のカメラケースSSかSM(レンズによる)に入れて
かばんにドボン、です。
書込番号:10554877
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LowProのSlipLock Pouch 50AW
私はこれをビデオカメラ用に使用していましたが、今はD40専用となってしまいました。
(ビデオカメラ君かわいそう…)
大きさはまさにD40がきっちり入るだけの容積しかありません。AF-S35mmf1.8はもちろん、AF-S18-55mmくらいは入ります。
全面クッション材に覆われているのと、雨にも強そう(実際に濡らしたことがありませんので防水加工があるか否かはわかりません)なところが魅力です。
書込番号:10555001
0点

aodamo5さん、おはようございます。
私のD40は下スレの写真のようにハンドストラップのみですので、移動にはバッグが欠かせません。
通勤時はrephotoのショルダー(L)を使っています。
チョットそこまでや旅行の時はバカちゃんさんのおっしゃるように、ごく普通のショルダーにインナーを入れて使っています。
その方が何となくさりげないし、普段使いには便利だし、好きなバッグが選べます。
書込番号:10555905
0点

みなさま情報ありがとうございます。
クチコミ掲示板はレスポンスが早く感激です。
flipper1005 さん
amazonでD90を買ったときついてきたのですが、
お世辞にも使える代物ではありませんでした。
バカちゃん さん
素敵なトートバッグですね。お値段も・・・^^)
お出かけバックとしては、クランプラー5ミリオンを注文しました。
お気に入りバッグ+インナーというのも考えたのですが、
とりあえず無難な選択になってしまいました。
今回のニーズは、ちょっとそこまでという感じの
カメラケース代わりの散歩ポーチということなのです。
ハンドストラップだけつけてむき出しで引っ掛けていく
というのにはちょっと抵抗があるので・・・
Customer-ID:u1nje3ra さん
D90と兼用といういみではよさげです^^)
ナイロン製というのがちょっと気になります。
Panちゃん。さん
いつもお世話になります^^)
ロープロのTLZ mini とよく似ていますね。
ちょっとこちらのほうが大きいようですが。
一度現物を見てきます。
光る川・・・朝 さん
ロープロのTLZ mini じっくり見てみました。
使えそうです^^)
自分的には持ち手は不要なのですが・・・
インナーに入れてバッグにドボンも考えて見ます。
なにせ捨てるほどいろんなバッグ持っていますので、
”また買うの・・??”と女房にいわれそうです^^)
両肩痛 さん
ロープロのスリップロックポーチ 50AW
私のイメージにぴったりだったので早速ネット検索しましたが、
残念ながら製造終了のようです。
新しく60Wというのがあり、少し大きいようなのですが、
厚みは70ミリということで50Wより1センチほど小さく、
ちょっと無理な感じです。とても残念・・・
花の五十代U さん
わたしもハンドストラップを考えています。
よろしければ、メーカーを教えていただけますか?
あえて左サイドに掛けておられるのを拝見してなるほどと思いました^^)
HAKUBAのグリップストラップも便利かなと考えているのですが・・・
みなさま、本当にありがとうございました。
皆様のお勧めを参考にもう一度ヨドバシ梅田へ行って見てきます。
書込番号:10556672
0点

すみません、メーカー不明ですがキタムラさんで購入しました。7〜800円程度だったと思います。
手首に掛けてレンズを持つようにしています。D40なら負担になりませんし、落下防止に最適だと思います。バッグに入れても邪魔になりませんし。
書込番号:10557000
0点

続けてすみません、ひょっとするとこれかも
エツミのハンドストラップE-418 945円
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?serach1=E-418
書込番号:10557047
0点

僕はこれ使ってます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00144.do
小さめのカバンですけどカメラ以外に色々入ります。
交換レンズは入れないという事ですが、入れようと思ったら2本ぐらい入ります。
何より便利なのは、口が大きく開くので、立ったままレンズ交換が出来ます。
山の中などテーブルが無い場所で威力を発揮しますよ。
書込番号:10560700
0点

花の五十代 さん
ストラップ情報ありがとうございます。
早速試してみます。
Chinacat さん
ご紹介いただいたバッグ、かっこいいですね^^)
ニコンのサイトもチェックしたのですが気づきませんでした。
インナーとかの仕様がどんな風な感じなのかが
写真ではよくわからないのですが、450gという軽さは断然魅力です。
生地とかもソフトな感じで取り回しがよさげですね。
残念ながら、クランプラーの5ミリオンダラーの旧タイプというのを
注文してしまいましたので・・・こちらは、ニコンバッグよりも小さめなのに600gです。
書込番号:10560922
0点

バッグ部分は全体が1cm厚ぐらいのスポンジで出来てます。
NIKONのロゴが無かったらカメラバッグに見えないところも気にいってます。
大阪のSCに現物が展示されてますので、お近くなら見にいって下さい。
書込番号:10561471
0点

Chinacat さん
大阪に出向いたときにSCによって見てきます^^)
私は神戸在住なのですが、Chinacat さんも近畿圏のようですね。
>みなさま
貴重な情報をありがとうございました。
長々と引きずってしまい申し訳ありませんでした。
とりあえず、これで解決といたします。
もともと不器用なので移動中にレンズ交換というスタイルにはなじめそうにありません。
そこで、D90+D40の環境を活用して自分なりのカメラライフを模索しようと思います。
当面のシステムとしては、下記のとおりです。
@D40+35F1.8G
AD90+55-200VR
B予備レンズ:18-55GU
近場のお散歩にはコンデジ代わりに@を持って行こうと考えています。
GRVよりもナイスかも・・・です^^)
Aで草花のマクロ撮影も代用しているのですが、
寄れないもどかしさがありますし、いい感じのボケを出すのは難しいですね。
やはり究極はマクロレンズですね。お小遣いを貯めなければ・・・^^)
スレとは関係のない話題になりました。ごめんなさい。
@が納まるような軽便なポーチを探しているのです。
これからもいろいろお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:10563009
0点

バッグは本当にきりがありませんね。
私の一押しはアルティザンアーティストWCAM-7500です。
詳細はCafe Tom の下のほうにレポートあります。
書込番号:10574117
0点



昨日、妻が愛用していたオリンパスμが起動しなくなりました。長年使っていたので新しく購入を検討しています。私自身は最近D40を購入し、とても気に入って使っております。妻にも使用を進めているのですが、コンデジに比べて携帯性が悪く、使い方も難しいのでやはりコンデジが良いとのことです。
予算は2万円程度で、主に旅行先や室内で子供を撮ったりと様々な場面での使用を考えています。子供が小さいので以前のオリンパスμでは全く追うことができず、連射で撮っていました。どのような機種が良いかアドバイス頂けないでしょうか?おおざっぱな質問ですみません。
1点

…と、ここで聞かれても困りますが…(^^;;;;;)
「奥様にもD40を使ってもらえる、説得できる言葉をください」ということでしょうか?(^^;;)
書込番号:10511388
0点

>どのような機種が良いかアドバイス頂けないでしょうか?
顔認識が可能で高速連写が可能な機種がよさそうですね。
予算が2万円ということでしたら、カシオのEX-FC100あたりはいかがでしょうか。
HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
http://kakaku.com/item/K0000019664/
書込番号:10511469
0点

ここにおられる全ての方が、ついこないだまでコンデジを使ってた、わけではありません。
ので、「最新コンデジ事情」のわかる方がおられるかどうか、怪しいところであります。
ただ、μを持っておられたのなら、やはりμがいいのではないでしょうか。
うちにもμminiDIGITALが2台(1台貸出中)、μminiDIGITAL S が1台、μDIGITAL800が1台(貸出中)ありますが、
どれも使いやすかったし、きれいに撮れたし、落としてレンズがポッキリ逝った子もいましたし、
液晶が割れた子もいましたが、オリンパスのアフターサービスは、某社と違って全く文句のつけどころがない、
すばらしいものでしたよ。
「買い替え」からは外れますが、長年使ってきて、大のお気に入りのカメラだったのなら、
その思いを一度サポートにぶつけてみてはいかがでしょうか。
部品さえあれば、ちゃんと修理してくれ、目立ってた傷とか、そんな機能とは無関係なところまで
部品代も取らずにみんな取り替えてくれ、新品同様の愛機が戻ってくるかもしれません。
※部品代が一切いらないということではありませんから念のため。壊した部分はしっかり請求されます。
オリンパスの配慮でユーザーが指摘していない箇所を勝手に交換したところのお金は取らない、
という意味ですので。私の場合はストラップ受けが単にくすんでいただけだったのを、交換してくれていました。
書込番号:10511470
1点

こんばんは。
室内で安価な商品・・フジF200EXRはいかがでしょうか?
私はF100fdを使っていますが、同じ価格帯のコンデジよりCCDが少し大きく、室内撮りならコンデジ3本の指に入ります(当社推定)
出始めは3万8千円ぐらいでしたが、モデル末期で今、価格では2万を切っています。
詳しくは該当スレまで。。http://kakaku.com/item/K0000019084/
書込番号:10511834
0点

コンデジはぁ、興味ないのでぇ、わからない。
お粗末さまでした。
書込番号:10512635
1点

こっちは秒間10コマで、暗所にもめちゃ強い裏面照射型CMOSセンサー採用
難点は値段がチョットだけ予算オーバー、昼間の色はあっさり目?
>サイバーショット DSC-WX1
http://kakaku.com/item/K0000050536/
書込番号:10512752
0点

ここでPentaxはないか?
Optio W60(4m防水・5倍ズーム28-140mm相当・10Mpix)の中古が、
Sofmap 17kで多く出ています。Optio WPiの使用経験ではスノーケリングには使えます。
書込番号:10512770
0点

追伸
Pentax Optio W系(防水系)は沈胴式ではないために、コンパクトなのも特長です。
書込番号:10512775
0点

予算2万円なら、フジのF200EXRがいいと思います。
書込番号:10512879
1点

リコーのGXR Olympus E-P1なんてどう
書込番号:10513027
0点

>子供が小さいので以前のオリンパスμでは全く追うことができず、連射で撮っていました。
D40のスレなのにどなたもD40をすすめないのでD40レンズキットをおすすめしておきます。
オリンパスμよりヒット率が上がるのは間違いないですよ。
書込番号:10513251
0点

一眼レフといえどもD40にはオートモードがあるので使い方が難しいことはないと思います。コンデジと同じようにも使えます。あとコンデジと比べてフォーカスも速いし!(ここ奥さんに強く言う!w)
それプラス自分好みの撮り方も出来ますので面白いと思います。
あとはやっぱり気軽にポケットには入らないので、そこはなんとか一眼の面白さを強調して
納得してもらってください^^
D40はいいですよ〜!
書込番号:10513343
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。D40のスレでコンデジのことを質問してすみませんでした。
EX-FC100は顔認識や高速連射、手振れ補正機能もついて価格も予算以内に収まりますし、とても良いと思います。
フジF200EXR、CCDが大きいということは、高感度に強い?きれいに撮れるということでしょうか?無知ですみません。きれいに撮れるのはすごく魅力的ですね。
サイバーショットは売れ筋でも上位ですし、間違いない機種のような気がします。
Optio W60は防水機能付きなんですね。夏場の海水浴やプール等でも使えるのは魅力的ですね。
どの機種もお得感がありますし、一度手にとって見てみたいと思います。
オリンパスのアフターサービスはとてもしっかりしているのですね。購入してからの安心感があるのはとってもありがたいです。ただ、以前使っていた機種は年数も経っていますし、機能的にもやや劣るのでやはり買い替えを考えたいと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:10513667
1点

D40を購入して、その良さにびっくりしてしまいました。レンズキットが3万円を切る価格で売っていたのと、ここのクチコミで評判がとても良かったので、思わず、父と私の分の2台を購入してしまいました。
コンデジの携帯性が不必要なときは、妻にも利用を勧めており、この間は子供を連れて秋の紅葉を一緒に楽しみました。ただ、妻と子供だけで出かける場合など、やはりポケットに入らないのは弱点ですね。これからもD40を皆で愛用したいと思います。
書込番号:10513752
2点

お勧めということではありませんが、我が家ではそういうときに使うカメラは携帯のを使っています。
いつも必ず持ち歩くし、最近の携帯のカメラは1000万画素あったりしますから(D40より上!?)、ちょっとしたスナップには使えます。
書込番号:10514326
1点

スレ主様こんばんわ、
D40を3万円で2台羨ましい話です、私は4万円でした、
もう解決済みのようですが、
μを愛用されていたのならまたμで良いのでは、μタフなら防水もしっかり!
私はクールピクスを3台続けて買いました、ハズレルまで買いましょう
書込番号:10522313
0点

D40は三代目ですが、快適に使用しております。
機種ごとの味だと思って。デフォルトの色設定を利用しております。
え、Rキャップ代わりですよ?
書込番号:10529317
0点



だいぶボケてまいりまして、PWを忘れて花の五十代のUになりました。
その後、紆余曲折、あっちいったりこっちいったりしておりますが、物欲というよりも購買欲だけは旺盛です。先立つものがありませんが・・・・・D40の掲示板も相変わらず活発なようで安心しました。
さて先輩諸氏にお尋ね申し上げたいのですが・・・ここではなくレンズの方と怒らないで、D40は親切な人が多いもので・・・
さて、現在D40に主にシグマ18-125OSを使用しておりますが、AFする際に時々カクンとします。以前AFS55-200VRでも同じ症状だったのですが、VRやOSなしでは症状は出ません。
これは修理に出すべき程度の症状でしょうか、それとも我慢するべき範囲なのでしょうか?また、修理して治るものなのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
2点

仕様です
手ブレ補正が作動し始めたと思えば良いかと
書込番号:10453726
2点

VR/VC 手ぶれ補正の仕様でしょう。シャッタ半押しで小さめにコトッ、
半押し解除で間をおいて大きめのコトッ。ファインダ像が少し動きます。
正常に働いています
書込番号:10453963
2点

花の五十代Uさん、こんばんは。
仕様だけに、どうしようもないですね(汗)
私もそのことを知らない時は、シャッターを切る度に気絶するのかと思いました(笑
書込番号:10454041
2点

シグマ18-200mmOSHSMも同じようになります。
手ぶれ補正の普通の動作だと思います。
書込番号:10454051
2点

Frank.Flankerさん、うさらネットさん、童 友紀さん、じじかめさん
早速のご教授ありがとうございます。感謝です。
そうですか。仕様ならしようがないですねえ(スミマセン)。まあニコンのレンズでも同じ感じだったのでそうかもと・・・・・・
ただ常時ならまだしも、時々というのがすごく気になりまして質問させていただきました。
特に三脚を使っている時にたまにカクンとなると、カメラをもう一度上向きに修正するのがどうも嫌な感じでだったもので。
ところでその後ですが、AFS18-70をMFでしばらく頑張ってみましたが、どうしてもピントの山がつかみきれませんで、結局AF専門で購買欲ともどもあれこれやっております。
書込番号:10454217
1点

三脚使用時にはVRはOFFです。
三脚モードのあるレンズは別ですが・・・・
中のレンズを動かすことによってブレを打ち消し、ブレ補正しているので・・・
カクンとなるのは、どうしようもないと思います。
VRがOFFの時はレンズが固定されていないでしょうか。
あと、ニコンのレンズでは補正レンズを必ずセンターに戻すらしいので、ワンクション、動作が多いかもしれません。
MFは・・・D40でMFを頑張ってもあまり報われないと思います・・・
書込番号:10454283
2点

ssdkfzさん、ありがとうございます。
ボタッ! 目からウロコが落ちました。
そうですよ、三脚を使うときはOS(VR)オフですよねえ。
馬鹿ですねえ、私はホント・・・・・
書込番号:10454421
0点

連投でスミマセン。
MFについてはただ単にピントの山を掴む感動を味わいたかっただけなんです。
昔々、まだまだ目の良かった時はファインダーの中でピントがバシッときた感じがありましたが、今は昔の物語で寂しい限りです。ピッとなる音だけがたよりです。
書込番号:10454668
2点

花の五十代Uさん
今晩は&初めまして!
MFの醍醐味が忘れられないようで・・・。解りますよ〜(*^_^*)私はMF機は未体験でAF機のみ使用ですが・・・ナゼかMFのへ、変態です(笑)。
ま、構図決めちゃうとAFポイント選んだり、AFロックしてカメラ振るのが面倒臭い・・・と、横着でもあるのですが(汗)。
18-70mm・・・70mm側ではまだしも、18mm側ではMFキツイですよね。遠景風景では元々被写体が小さくなるのに・・・そこにD40のファインダー倍率の低さ&このレンズのフォーカスリングの重さで・・・ピン来てるのか来てないのか(汗)。
「しゃーない、フォーカスエイドを信じよう」
「ん〜、絞ってるし来てるだろう・・・多分」
と、かなりアバウトに無理矢理MFやってます(笑)。
書込番号:10454847
1点

花の五十代Uさん、こんばんは。
D40と18-70mmの組み合わせでMFって、確かに難易度高いですよね。
フォーカスリングの動きが軽いレンズや適度なトルク感のレンズだと、D40でのMFも何とかなるのですが、
こと18-70mmだと、リングがちょっとひっかかりますし。
でもこのレンズ、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。
先日、知り合いから16-85mmVRを少し借りたのですが、描写の素晴らしさには唸ったものの、
どうもAF速度の遅さが気になってしまい、あらためて18-70mmの良さを実感しました。
シャッターチャンスへの強みという意味では、
純正安価標準レンズ最強かなと、私は思って愛用してます (;^_^A
書込番号:10455044
2点

電弱者さん、Ash@D40さん、こんばんは。
三脚使ってOSをオンしている馬鹿野郎に温かいコメントをありがとうございます。
確かにAFS18-70は良かったですね。専門的なことは分かりませんが、大きさ重さともD40とマッチしていると思います。『かわいいD40』が、腕もないのに『なかなかできるなお主』みたいな気にさせてくれました。手放すには惜しいレンズでした。
しかしながら、何本も人(妻)目にさらすわけにはいきません。波風立てぬよう身の回りを整理しなければなりません。二股はイザコザのもとです。
日常使いにもう少し長いのと手振れ防止が欲しくて、なおかつ近視・乱視・老眼でMFをすっぱり止めて、今では主にシグマ18-125OSでAFしています。私としてはちょっと大きめですが満足しています。腕がない代わりにシャッターを切ることを楽しみにしています。
書込番号:10455669
1点

先輩諸氏へ
レスポンスのいいコメントをありがとうございました。
おかげさまでスッキリしました。
本体はD40だけを壊れるまで使い続けるつもりです。
後はフトコロや妻目を気にしながらスリルと快感と買う楽しみをボチボチと・・・・・
この掲示板が末永く続きますように。
書込番号:10457546
3点

花の五十代Uさん、こんにちは。レスポンスの悪いレスですみません。
近視+乱視で つぼみ四十代のおもさげねがんすと申します。
五十代になると老眼が加わるのですか。ああっ〜、年は撮りたくない。
ところで、花の五十代Uさんは視度調節を行っていると思いますが、間に合っていますか。
わたしは足りないので、接眼補助レンズ DK−20Cをつけています。
ただ外見がしょぼいのとメガネだと差し込む光で見辛いので、DK−20Cに細工して
接眼目当て DK−24を付けています。格段に見やすくなりました。
大きさ・形的には、同じようにしてD90に付けているD300(s)用のDK−23あたり
が良いのですが、たまたまこれがあったので付けてます。
(DK−20Cごと、どっちでも交換できますが・・、D40は1段度数上げてます。)
D40の数少ない弱点の一つであるファインダーの見辛さを ちょっとした工夫で克服して、
MFの醍醐味を再び楽しめればいいのですが厳しいかなー。
(訂正:年は撮りたくない → 取りたくない。) ^^;
書込番号:10457710
2点

おもさげねがんすさん、こちらこそ申し訳ございませんです。
貴重なコメントをありがとうございます。
視度調節は行っていますが、残念ながら私の目の悪さにはかないません。
アイピースの件、以前にも情報をいただきましたがまだ試しておりませんでした。
でも、近い内にトライしてみます。
ところで、近視の人が老眼になった場合、近寄れば裸眼で辞書などの小さい字が見れます。私の場合そうです。
でも、視力の良い人が老眼になった場合、裸眼では小さい字が見えないそうです。というか、近くは全然見えないらしい。
なんか得したような・・・・・スミマセン脱線しました。
書込番号:10458127
0点

花の五十代Uさん、おはようございます。
ちょっと間違った情報を流してしまいましたので、訂正をさせてください。
>ただ外見がしょぼいのとメガネだと差し込む光で見辛いので、DK−20Cに細工して
>接眼目当て DK−24を付けています。
正確には、−接眼目当て DK−24を細工して、DK−20Cに付けています。− でした。
わたしもだいぶボケてまいりました。 おもさげねがんす!
書込番号:10462539
0点

おもさげねがんすさん、ご丁寧にありがとうございます。
今度はファインダー周りに少し購買欲を出してみようと思います。
実現したらこの掲示板でご報告しますので、また皆様とお会いできたら嬉しいですね。
書込番号:10464781
1点

Ash@D40さん
> でもこのレンズ、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。
このレンズのAF速度は、カメラのAF性能およびAFモータの馬力に依存する。
書込番号:10494168
1点

> このレンズのAF速度は、カメラのAF性能およびAFモータの馬力に依存する。
なるほど。Giftszungeさん、ありがとうございます <(_ _)>
前のレスは以下のように訂正しますね。
■訂正
>> でもこのレンズ、AF用ボディ内モーターのないD40に付けるなら、キットレンズ中ではAF最速の優れものですよね。
書込番号:10494931
0点


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