
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 29 | 2009年11月10日 19:00 |
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61 | 24 | 2009年10月20日 00:58 |
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22 | 16 | 2009年10月15日 00:05 |
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32 | 26 | 2009年10月10日 14:26 |
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9 | 9 | 2009年10月8日 09:21 |
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3 | 3 | 2009年10月1日 22:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年の6月にD40を購入して、ぼちぼちと使ってます。
ところで皆さんは、撮影時はRAWですか?それともFINEですか?
わたくしは初心者なので、これまでFINEで撮影してきました。JPEGデータだとPCですぐに写真が見れるのでお手軽です。それにRAWは「現像」という作業が必要と聞いて、なんとなく面倒な気がしてました。
そこで質問なのですが、皆様はどのように選択されてますか?それと、もしRAWで撮影した場合に、「現像」にはソフトが必要と聞いたのですが、どんなソフトを使われていますか?
本当に初心者の質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。
0点

僕はキヤノン使いです。
RAWとJPEGでは画質が差があります。
またRAWの方が後々便利です(露出調整とか)。
でも、面倒なので普段はJPEG撮りです。
気合を入れて・失敗できない・とかの場合のみ
RAWで撮ってます。
使い分けが大事ですよ。
現像は標準で付いてくるソフトやシルキーピクスを
使ってます。
書込番号:10385608
1点

D40でもD3でもJpeg撮って出しメインです。
これは考え方ですから、どちらが良い悪いではありません。
JpegをものによりPhotoshopで補正を行います。
書込番号:10385682
1点

私はD40とS5proを使ってますが、D40の場合はRAW又はJPEGの使い分けで撮ってます。
確かにRAWで撮っておいた方が便利です。
ちなみにソフトはシルキーピクスを使用しております。
RAW現像は比較的簡単ですよ!!
ただパソコンの容量によってはパソコンが重くなるかもですが(画像データが大きいので)
でもD40は画素数も低いですからサクサク作業出来ると思います。
でも露出等々覚えるまではJPEGで撮って練習したほうが良いとも思いますが(RAWで後から補正すればいいやという考えではいつまでも上達はしません)
書込番号:10385741
0点

esfahan99さん、おはようございます。
私は、RAWオンリーです。
デジタルはD2Hからですが、最初はJPEGでした。
しかし、自分がイメージしたように写すことは、素人である私には、
なかなか難しいです。
タイミング重視で撮っていますので、WBをプリセットしたり、
露出補正をベストに掛けるなんて事を、その場で正確にできる
自信はありません。
RAWであれば、後でかなり上手く仕上げる事ができます。
自分が下手であると自覚していますので、RAWで撮ります。
ところで、まこと@宮崎さんが「画質に差がある」と御発言
されておられますので、補足です。
RAWには画質というものはなく、RAWから生成した画像になって、
初めて画質という話になります。
RAWの場合は元々の画質はなく、その場合の画質とは、現像の
やり方次第で良くも悪くもなるという事になります。
ちなみに、私の使用しているメインの現像ソフトは、ニコン純正の
Capture NX2 です。
書込番号:10385751
0点

自分は、D300/D80使いです。
基本はRAWで撮影しています。
ワンコやスポーツ撮影で連写を多用する時はJPEGで撮影する事もあります。
まあ・・・気合の入って無い時も・・・(笑
付属ソフトのピクチャープロジェクトやVIEW-NX等のビュアーを使えば・・・現像しなくてもRAWデーターの画像をみる事は可能です。
別に、画像の調整をしないのであれば・・・付属ソフト任せに自動で?(デフォルト設定で?)現像する事も可能ですので・・・あんまりメンドーな事は無いです。
まあ・・・多少PC(ソフト)の取り扱いに慣れていないと・・・現像から画像を保存するまでのワークフローを作るのに苦労するかもしれませんが・・・
ワークフローさえ出来てしまえば・・・何もメンドーは無いです。
現像ソフトは、純正のキャプチャーNX(NX2)を使ってます。
書込番号:10385754
0点

#4001さんが言われるように、
> 現像から画像を保存するまでのワークフローを作るのに苦労するかもしれませんが・・・
> ワークフローさえ出来てしまえば・・・何もメンドーは無いです。
まさに、その通りでだと私も思います。
但し・・・
Capture NX2 というソフトは、腹が立つくらい重いです。
バグも色々とありますし・・・
激怒するかもしれません・・・
それだけは、最初から覚悟が必要です (^^;
書込番号:10385771
0点

esfahan99さん
おはようございます。
私はD40、D300を使用しております。
撮影は全てRawです。
現像はLightroomを使いますが、全ての写真を現像してる訳ではありません。
データは膨大になってしまいますが、外付けのHDにどんどん移しています。
撮影も室内で電球色の蛍光灯下で子供を撮る事が多いので、Raw撮りで、
ホワイトバランスをPCで弄ってます。
書込番号:10385773
0点

ペンタックス使いです。
撮影はJpeg(600万画素)+RAWです。普段はJpegメインで、気合いが
入ったときのみRAW現像って感じです(Jpegは再高画質でなくても、
RAWからいくらでも現像できるので)。
現像ソフトはシルキーピクスを使っていますが、きのう発売なったば
かりのCapture One 5が使いやすくて感銘を受けました。
これならRAW現像も苦にならないかも。値段もそれほどではなく、場合
によっちゃ乗り換えもありかなと。
書込番号:10385786
0点

・処理時間の問題:
・パソコンが古い(2002/2月版)ので、1コマの現像?
・RAWの画像をNC4.4で表示するのに:22秒
・表示された画像をjpgで名前をつけて保存するのに:22秒
・合計 44秒
掛かっていますので、不断は、いつもjpg(Fine)の撮って出し、です。
・撮影スタイル:
・というよりも、
銀塩機(リバーサルフィルム)撮影と同じ撮り方、『一撮入魂』、ですので、
撮るときが勝負、の気持ちです。
・そのための対策:
・jpgですので撮ったあとは、あまり変更、露出、ホワイト・バランス(WB)
などはRAWに比べてできませんので、原則、撮ったあとは、あるがままです。
・そのために、
撮るときに、できるだけ、こまめに、露出と、色合い(ホワイト・バランス(WB)
のセット)を、現場の光に合わせて、マニュアルで事前取得するようにしています。
・慣れだけの問題だと思っています。
・今後のスタイル:
・多分、新しいパソコンに変えても、やはり、撮影スタイルは変わらないかと
思います。
・容量の問題:
・今現在で、HDDは、内蔵HDD:130GB、外付けHDD:250GBx1、
500GBx1、を、画像バックアップ用等に使用していますが、それでも
容量はどんどん膨らんでいっています。RAWにすると恐ろしい、、、(笑い)
・TPOでの使い分け:
・ここぞというときは、やはり、銀塩リバーサルフィルムを持参。
・例えば、海外ツアー参加などのとき。
・デジ一眼は、日常生活記録と使い分けています。
・ただ、これも、TPOでの銀塩とデジ一眼との使い分けは試行錯誤の段階です。
・使い方、使い分け:
・これは、ひとそれぞれですので、ご自身で一番いい居方法をご検討くださいませ。
書込番号:10385804
0点

D40ユーザーですが、JPEG撮ったまんま、です。
JPEG撮りは、これまでのD40の印象から、私には補正をマイナスにしてしまう傾向があり、露出が一番悩ましいですね。
このようなときには、RAW撮りが便利とは思いますが、今のところ、まだJPEGのみで撮っています。
書込番号:10385880
0点

esfahan99さん こんにちは。
私も皆さんどうしているのだろうと気になっていました。
私は基本、後からいじらない主義なので、rawは不要なの
ですが、念のためにraw,jpgで保存する設定をしています。
jpgで保存した場合って、rawを現像する時のどの程度の
品質でjpg変換しているのでしょうかね。たぶんですが、
現像するときに最高品質にしたほうが、カメラで保存した
jpgよりよくなるのではないかと推測しています。
書込番号:10385919
0点

全部RAWです。
フィルムでもネガがメインだったので、
撮影時に決まってしまうJPEGは使いこなせていません^^;。
(JPEG=プリント、ポジ)
RAW=ネガフィルムと思ってます)
撮影後「イメージと違う」と思ったりしても
RAWなら露出補正、WB、仕上がり設定の調整が簡単です。
撮影時はピントと構図とブレに集中できるのもメリット。
唯一欠点は、容量が大きくなる、連写が利かなくなる事なので
時々FINEも使います。
実際、今いじらなくても、後々「RAWで撮っておけば良かった」
と思う事もあります^^;。
書込番号:10386059
0点

>それにRAWは「現像」という作業が必要と聞いて、なんとなく面倒な気がしてました。
試しにRAWで撮って、ニコンの無料ビューアーのView NX辺りで開いてみるのも宜しいかも?
意外とRAWに対する考えが変わるかも..... です (^^)
で、私は現在デジタルではD200を使っていますが、このカメラでは100%RAWで撮っています
RAWで撮る場合、露出補正やWBは後で何とでも修正が効くのでシビアに合わせ込んで撮らないと云う考えもアリですが、私の場合は『出来る限り撮影時に合わせ込んで撮る』様に心がけています
そうすることで、RAWからの仕上げ時に掛かる手間を殆どなくすことが出来るからです
因に、私の場合、スキャナーに付属のPhotoshop Elements 6でJPEGに展開して保存しています (^^;
では『何故RAWで撮るのか?』ですが、一つには『最悪の失敗をしでかした時でも救済出来る確率が高くなる』と云うことがあります
意外と背面の液晶で確認した時は良さそうでも、実際はアンダー目だったりオーバー目だったりと云うのが良くありますが、そう云う場合でも、RAWで撮っておけば画質の劣化を最小限に抑えて調整が利きます
それとRAWで撮っておけば、更に優れた現像ソフトが出て来た時に、もう一度仕上げ直してより良い作品に出来る可能性もあります
RAW、JPEGのどちらで撮る場合でも、『露出の補正は可能な限り撮影時に追い込んでおく』ことが良い写真を撮る上では大切なことです (^^)
書込番号:10386319
2点

先学諸賢のご意見興味深く拝見致しました。 RAW現像が多いのは意外でした。
小生、もともとD40は爪付きガラス(Pre−Ai)専用が目的で取得致し、現在でもほぼ其の主旨に沿って使用致しております。
一時期はRAW・TIFとかRAW+で落としておりましたが、自分の使用目的や力量に対し容量が多き過ぎますので、現在では JPEG の Fine/L か /M が主流です。
其の後 Nikon Transfer を経、一応総てに目を通しますが、手を加える事は通常致しません。 外付け現像ソフトは持っておりません。 ViewNX で充分です。
収録・編集は ViewNX 及び Windows Live Photo Gallery の双方を使用致しております。 後者は種別けとか項目別編纂に非常に重宝致しております。 又、写真機の機材が変わっても日付別に呼び出しも利きますので日本光学の ViewNX よりよほど親切で使い勝手が良いです。 ただし、Gallery では RAW・TIFの現像は不可能なのが残念です。
そろそろPCの空きも余すところ78GBになりましたので、1TBの外付けメモリーの検討に入っている昨今です。 そうなれば、又 RAW撮りに戻る事も考慮するでしょう。
書込番号:10386659
0点

おとといD40買いました。
ほかのカメラもRAWなので、基本的にRAWで撮ってます。
mogumogu12さんと同じく、ホワイトバランス調整したいのがRAW現像ソフト導入のきっかけでした。
12MPばっかりだったので、6MPは軽くていいですね。
LightroomとNX2をメインで使ってますが、ノイズ消しはPCでやった方が好きですね。
既に現像も楽しみの一つとなってるのでRAWで撮ります。
書込番号:10386932
0点

D40で撮る時は、通常JPEGで撮ります。
しかし本気モードの時はRAWで撮ります。
滅多に本気モードにはなりませんが、たまに本気モードになった時、
それに応えてくれるD40は頼もしく感じております。
他のカメラ(D300その他)で撮る時は、RAW+JPEGで撮ります。
JPEGはあくまでも確認用。JPEGで確認して気に入らない画像はRAWもろとも削除です。
難しい撮影では絞りやシャッタースピードを変えて何枚か撮りますが、その何枚かのうち
もっとも良い出来のものだけ残します。そして最小限のレタッチを施しRAWからJPEG化します。
最終的には同時記録したJPEGはすべて削除します。レタッチしてJPEGに変換した画像と
RAW(元画像)のみを残します。
ソフトは未だにキャプチャー4とNXを使っております。
シルキーピックスも試用版を使っていますが、購入する予定です。
ソフトは一長一短あるので、レタッチに合わせて使い分けます。
以上が私のやり方です。
書込番号:10386949
1点

私の場合、結果的にはJPEG(FINE)メインで時々RAWな感じです。
私の撮り方は、状況や被写体に応じて設定や撮影方法を決めてから撮るスタイルです。
基本的に、JPEG撮って出しの仕上がりをより良い状態に持って行く方法を考えます。
そこで追い込んでおけば、RAW撮りの時も活かせますし、後に調整が必要な場合も少ない調整ですみますので。
で、後で調整する場合は、その調整した内容をおぼえておいて、次回撮影時の設定に活かします。
私は、記録が目的で枚数を多く撮ることが多いのですが、そのときはJPEGメインです。
理由としては、メディアに記録できる枚数も多くできますし、データとして扱いやすいからです。
RAWでたくさん撮ると、私の使うPCのスペックがあまり良くないので、
RAWを調整せず単純に現像するだけでも、けっこう時間がかかってしまいます(汗
ただ、記録の意味よりも『よりキレイに撮りたい』とか『白とビや黒ツブレをより少なくしたい』という時、
または、記録の時も『失敗のゆるされない機会』とか『事後調整が必ず必要な悪条件下での撮影』などの場合には、
事前に設定を追い込むスタイルそのままで、RAW撮り後、現像JPEG化を行います。
本来的には、目的や撮り方、データの扱い方の違いでRAWとJPEGを選択してますが、結果的にJPEG撮りが多くなっています。
現像ソフトについては、あまり本格的なことはできませんが、ニコンのViwNXを使っています。
理由は、ニコン純正であることとフリーソフトであることです。
有料の本格的な現像ソフトにも興味があるのですが、価格に見合うだけ自分が使いこなせるかに不安があることと、
ViewNXのフリーであることの魅力が大きいものでして (;^_^A
また純正ソフトだと、D40で撮ったものでもRAWであれば
ピクチャーコントロールが適用できるので、そこもいいなと思います。
書込番号:10387279
1点

D40で撮影する場合はRAWしか使いません。
あまりデータをいじることはしませんが、最悪の事態に備えて、JPEGを使うことはしません。
ソフトはCapture NXを使ってますが、NX2もインストールはしてませんが購入はしてます。
こちらはサブ機であるD3用ですが、いずれは、NX2に全面的に移行するつもりです。
使いにくいと言われてはいますが、他を知らないので、私は論評できません。
ちなみにRAWを使う必要がない場合にはD40でなくCOOLPIX P60やL16が出動します。
書込番号:10387774
0点

こんばんわ。esfahan99さん
僕はD700・D2x・D200・D80を使ってます。
主に猫を撮影してますが画質はRAW+Large/Fineを同時撮影してRAWは作品用、Large/Fine
はブログの投稿やプレゼント用に分けていますね。
書込番号:10388040
0点

ちなみにRAW+JPEGで同時記録撮影したモノで画像比較すると・・・
上のようになります。。。^_^;
ちなみにRAWは、C-NXで何も手を加えずにデフォルトでソフト任せに現像してというか???
そのままNEFファイルをJPEG変換して保存したモノです。
JPEGファイルの方はそのまま撮って出しです。
まあ・・・単純にソフト(C-NX)の画質が良いと言う事だと思いますけどね♪
RAWは、ファイルが重いので・・・PCには優しくないですから。。。
何でもかんでもRAWじゃなくても良いとは思います♪
書込番号:10388321
2点



今月D40ダブルズームキット(シルバー)を買ったばかりの新参者です!
来月海外に行くのに手荷物を軽くするため、薄いレンズを物色中です。
気になっているレンズはAi Nikkor 45mm F2.8Pなのですが中古(美品)で4.6万なので迷っております。
皆様が使用中のお勧めがありましたら是非教えて頂きたく…!
宜しくお願い致します。
1点

気になってるレンズ、お値段でおわかりの通り、プラ成型でお手軽に作っているレンズではなく、
結構重いんですけど、ご存知でしたか?
確かに156gと、キットレンズ18-55が、フード等全部込みで250gあるのに比べると軽いですが。
ただし、広大な風景を広く撮ることもできませんし、遠くの絶景を望遠にして撮ることもできません。
いちど、キットレンズを「45」の位置でセロハンテープで固定して、1日街中を写真撮り歩いてみてください。
その画角だけで、本当に海外旅行の記録、全てできますか?
※素直に小さなかばんにWズームを格納して持っていくほうが、楽しめると思うのですが。
書込番号:10316168
7点

_rei_さん、こんばんは。
明るい標準ズーム
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 Model B005NU
http://kakaku.com/item/K0000056127/
便利な高倍率ズーム
シグマ 18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000015291/
上記2本は薄くないですが、焦点距離を考慮すれば、どちらか1本だけでも可能です。
単焦点なら、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
薄いのは荷物が軽くなりますが、せっかく一眼レフなんですから少し厚くても写り優先の方が良いですよ。
書込番号:10316176
3点


頭をさすりながら。。。 薄いレンズですかぁ! あちゃー。
薄くはないですが、軽いのでD]18−55で宜しいかと スリスリ(汗)
書込番号:10316423
4点

45mmF2.8P、持ってます。
昔はよく使っていました。
最近は幸か不幸か重くて大きいレンズでも気にならなくなってきたので、あまり使っていません。
薄いレンズでどんなかばんにでもスポっとおさまるので、お散歩用や街角スナップにはうってつけです。
質感もいうことありません。
ただし画角がやや狭く、またそれほど被写体に寄れる訳じゃありません。
このため、撮影対象も絞られます。
もし旅行のお供にするなら、このレンズで撮れないものは撮らない!というくらいの意気込みがないと、不満爆発になるかもです。
この点がOKなら、きっと_rei_さんの心強い小さな相棒となってくれることでしょう。
もしコンデジをお持ちなら、コンデジと併用するのもいいかもしれません。
書込番号:10316472
2点

こんばんは。
45mmF2.8P、いわゆるパンケーキレンズですね。
軽いし、写りはけっこうシャープだし、私もちょっと欲しかったりします。
ただ、今回はみなさんさんが仰るとおりだと思います。
確かに携帯性はスナップ向きですが、DX機だと画角的には狭すぎです。
せっかくの海外旅行ですから、画角的にある程度いろんな条件に対応できる
ような機材構成にされていたほうがよろしいと思うのですが。。。
なので光る川・・・朝さんに同意です。
それと。。。念のためですが。。。45mmF2.8PはAFが使えないのはご存知
ですよね。
書込番号:10316542
1点

_rei_さん、こんばんは。
> 来月海外に行くのに手荷物を軽くするため、薄いレンズを物色中です。
> 気になっているレンズはAi Nikkor 45mm F2.8Pなのですが中古(美品)で4.6万なので迷っております。
薄いレンズが軽いとは限りませんが、キットレンズより薄くて軽いとなると、以下のリンク先の、
ニコンの 35mm F1.8G か、コシナの ULTRON 40mm F2 でしょうか。
同じ重さでよければ、コシナの 20mm F3.5 もありますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511826.K0000019618.10501211891.K0000021598
ただ、大きさを抜きに考えると、重さの差はわずかに5gしかありません。
よほど描写にこだわりがあれば別ですが、そこまでの差に2.5〜5万円の出費を考えますか?
キットレンズの18-55mmって、実は描写や使い勝手ともに定評のあるとても良いレンズですよ。
なのでこの際、薄さは少々がまんして、18-55mmを選択されたらどうでしょうか?
皆さんもおすすめのように、旅行用に1本持つとしたら私もそうします。
単焦点レンズと比較すると多少のF値の暗さはありますが、何といってもズームは便利です。
それに、18mmまでの広角が使えるのが風景撮りにもってこいですし、
55mm側だと、ポートレートなどにも良いと思います。
あと、被写体にかなり近寄って撮れますので、ちょっとしたマクロ的な撮り方も楽しめます。
ただ、どうしても別途単焦点レンズをとのことなら、今回はニコンの 35mm F1.8G を私なら選択します。
理由は、純正だからD40との相性もバッチリ、低価格、軽い、D40でAFできる、F値が明るい、持ってて損はない、などですね。
私の場合は、そんな感じです。
旅行抜きで考えると Ai Nikkor 45mm F2.8P が欲しいなと思います(笑)
書込番号:10316577
3点

デジ一を持っていて、新規にAFも出来ない、焦点距離も中途半端なレンズを買うより、同じ予算で、コンデジを買ってそれを持って行かれた方が良いと思います。
私なら、Wズームで行くか、予備カメラとして、さらにコンデジを持って行きます。
荷物を軽くしたいなら、コンデジだけでも良いでしょう。
書込番号:10316689
3点

当レンズを持っていますが、最近は35mm F1.8Gを圧倒的にD40に使っています。
皆さんが書かれたように、45mmF2.8Pも色乗りが良く、シャープで良いレンズですが、AFが出来なく、D40ではファインダーが小さいので、慣れが必要です。又、旅行用には45mmでは広角が足りないと思います。
個人的に旅行に行くなら、キットレンズ+35mm F1.8Gを持って行きます。
でも良いレンズですよ!買って損は無いと思います。
書込番号:10316877
2点

VR18-105なら1本のみでいいかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503512019.10503511943.K0000019618
書込番号:10316885
1点

・Ai Nikkor 45mm F2.8P(Ais45/2.8P)は、すばらしく写りの良いレンズと感じています。
・所有の単焦点レンズの中では、
35/2.0D、50/1.4D、85/1.8D、DC105/2.0D、Ais45/2.8P、
は、どれもすばらしいと思います。(そのほかに、旧Ais55/2.8S、Ais105/2.5Sも)
(私は、24/2.8D、28/2.8D、Ais50/1.8S、Ais135/2.8S、などの出番は少ないです)
・レンズ画角の話ですが、海外ツアー参加では、銀塩リバーサルフィルム使用。
・ここ、10年間、年1回の海外ツアー(平均正味7日〜10日間)参加で、
35ミリフィルム換算で、単焦点レンズ中心にカメラ3台持参、
使用頻度は、概略、風景、光景、人物スナップ主体ですが、
・35ミリ:30%、50ミリ:50%、105ミリ:20%
でした。
・APS-C(D40などのデジ一眼)では、45ミリx1.5=67.5ミリ相当になります。
・街角の人物スナップでは、被写体からの距離として、
・人物の全身を撮ろうとするときは、約7m
・上半身なら 約3.5m
・顔のアップなら 約1.8m
の感じです。
・D40の場合で、画質の良い、単焦点レンズを主体に撮りたい場合には、レンズは、
・18ミリ:30%、 35ミリ:50%、
70ミリクラス(実際は60ミリレンズか85ミリレンズクラス):20%
の3本持参かなあと感じます。
・人物スナップ主体ではそのときにレンズ交換している余裕は無いので、
カメラ3台持参となると思います。
(風景だけで、撮る時間に余裕があれば、カメラ1台でレンズ交換が可能ですが)
・写真用語(「画角とは」、「被写体とレンズ焦点距離」、)などは
HPの右下の方の「雑感メモ枠」に記載。ご参考までに。
・写真機材の、小さい、軽い、それに、レンズ装着時の機材の、形状コンパクトさは、
望ましいですが、いつも、悩ましいですね。
・結論は、
・写真撮影が大きなウェイトを占める旅なら、
・大きさ、重さよりも、画質のいいレンズ、と
・撮影チャンスを逃さない、よく使うレンズ画角をカバーするレンズ
(ズームレンズと単焦点レンズの組合せなど)、
・写真主体でなければ、携帯性重視で、そのときの機材で撮れる範囲で撮る、
撮れないときは諦める、
の、どちらを取るかは、ご予算を含め、ご自身次第かと存じます。
・予算を含めてのリコメンドは、
・中古で、画質の良い、D40+
DX18-70/3.5-4.5G(35ミリフィルム換算で、28-105ミリをカバー)レンズと
・お好きな画角の単焦点レンズ1本。
・機材の大きさ、重さ倒れで、くたくたにならないような、あまり無理をしない、
いい旅であればいいですね。
書込番号:10317179
2点

海外といっても、毎週行かれている所でしたらパンケーキも結構でしょう。
不足であれば次週また撮りに行けば宜しいわけで。
そうではないようでしたら最低18-55mmをお奨めします。
または、高倍率ズーム一本新規購入でしょうか。
書込番号:10317208
2点

FXならちょうど良い焦点域ですが・・・
F5にレンズキャップ代わりにつけてます。
D40だと素直にキットレンズでもいい気がします。
中古で4.6万・・・現行だった頃と変わらない値段ですね。
書込番号:10317473
1点

_rei_さん
女性の方なら、35mm/f1.8を首からぶら下げ街・猫・花・食を気取りなく撮る。
こんなラフなスタイルがカメラ小僧^^にはマネできないかわいらしさだと思います。
キットレンズの18-55mmなら目で見ている物なら何でもござれです。
それでも単焦点レンズを購入したい!と思うのは、きっとこだわりの絵があるからだと思います。
旅行直前までキットレンズでバシバシ撮影し、お気に入りの焦点距離を見つけてください^^
書込番号:10317580
2点

>海外に行くのに手荷物を軽くするため
Wズームを既にお持ちでそれにプラスするということなら、
35mmF1.8Gが軽くてコンパクトで明るいのでベストでしょう。
中古のマニュアルでよいのなら、
AF24mmF2.8D(Ai24mmF2.8)
AF28mmF2.8D(Ai28mmF2.8)
このあたりだと、軽く,コンパクト,安い,使い易い画角というところです。
書込番号:10317919
1点

rei_さん、こんにちは
私もシルバーのD40にシルバーのAi45mmF2.8Pを愛用しております。(^^ゞ
この組み合わせは見た目も、威圧感を与えずスナップ撮りにはいいと思いますが、MFレンズなので、とっさのシャッターチャンスにはちょっと不向きかも知れません。
どちらかというと、時間をかけて、動かないものをじっくり撮るのに向いています。
海外旅行にお出かけとのことですが、何日も同じ場所に滞在する旅行でない場合は、あまりおすすめではありません。
# コシナのフォクトレンダーSLIIシリーズもMFレンズなので同様です。
私は、旅行時には、近頃、もっぱらD40とキットレンズのDX18-55mm+純正ワイコンNH-WM75と言う組み合わせで持ち出します。
# たまにDX55-200mmとかDX-Fisheye10.5mmを持っていくこともありますが・・・
私の場合、旅行時に望遠で撮ることはほとんどないので、、キットレンズの55mmまであれば充分だったりします。
# 撮影データを見ると、実焦点距離のほとんどが18mmか24mmっていうことが多いです。
ワイコンはもっと広角が必要な場合の時に装着します。
このワイコンも比較的小型軽量で、別に持ち運びできるので、旅行時にはおすすめです。
先日、D40とDX18-55mmで撮ったスナップも貼らせて頂きます。
書込番号:10317937
4点

rei_さん こんばんは。
>来月海外に行くのに手荷物を軽くするため、薄いレンズを物色中です。
通常はキットレンズで間に合うと思います。
35mm F1.8Gももって行かれると役立つのではないでしょうか。画角がちょうど良い(少し前後に歩けば、適度なズーム)、明るいレンズであるので暗めの状況でも安心、レンズ構成のバランスが良く写りが良いので、VRなし、ズームなしにもかかわらず付けっぱなしになります。
興味あるものを「ちょっと失礼撮り」するのに便利です。
補足: SS=1/60秒くらいの条件が悪いときは、確率的な手ぶれ軽減法(続けて数枚撮っておく)で、クリアできます。SDカード2〜4GB挿しておけば、気分は豊穣の海です)
書込番号:10319185
2点

_rei_さん、こんばんは。
すみません。アイコン間違いました。実在の人物に近いモノに変更します(笑)薄いレンズって、魅力的ですね!
書込番号:10319794
1点

_rei_ さん 初めまして♪
私もD40ダブルズームキットUのユーザーです。
昨日ハワイから帰ってきました。
私の場合、18-55mmレンズ一本で勝負してみました。
風景や人物を撮るのなら、これで十分かもしれません。
何を撮るかで変わってくるかも知れませんが、使い慣れたレンズを
持っていくのが良いと思います。
下手な写真ですが、何枚か写真を添付します。
楽しんで海外旅行のお写真撮って来て下さいね。
書込番号:10326583
5点

連投すみません
レンズと関係ないのですが、D40の時刻を合わせるの忘れていました。
私の添付した写真は日本の時刻です(笑)
時刻合わせも忘れないで下さいね。
書込番号:10329104
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
今年3月にD40を購入しましたFightThePowerです
その節は皆さんお世話になりました
子供のサッカーを撮影したくて購入した初めてのデジタル1眼でしたが、それだけにとどまらず今はコンデジでは無理と思っていた夜の写真にはまっています
添付した写真は9月に撮影したもので、
散々撮影した中で自分の中では良く取れたと思うものです
夜の撮影って難しいですね
皆さんの夜景撮影のコツなど教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします
0点

綺麗に撮れていますが、F20は絞り過ぎでしょう。
F8-11で気楽にした方が、小絞りぼけから開放されます。
こういうハイコントラストの条件は結構難しいと思います。
屋根のシルエットがもう少し出ている方が良いかもしれません。
書込番号:10287165
2点

楽しいカメラライフを送られているようで何よりです。
スレ主さんがご提示いただいた夜景撮影には、三脚が必要で多分スレ主さんは使って撮影されたここと存じます。
あとはリモコンでしょうね。でもこの写真ならタイマー等で代用できますね。
他には手ブレ補正レンズの場合、OFFすること。
そしてある程度絞って撮影されることでしょうか。
ただスレ主さんの写真、絞りすぎだと思います。F11で充分なのではないですか。
書込番号:10287174
2点

早速の返信ありがとうございます
とても嬉しい思いでいっぱいです
F11ですよね
たくさん試しながら撮影したんですがF11だとこんな感じだったのです
ご覧ください
つくづく難しいというか奥が深いというか
姫路城のリベンジはとてもすぐにはいけないですが
いろいろチャレンジしたいと思います
書込番号:10287257
0点

写真見ましたけど、F11だから失敗したわけじゃないです。
露出ミスによるものです。
最初に提示されたF20の写真と今回のF11の写真では、F11が3倍以上光を取り込んで
いることをご存知ですか?
F20でSS=5秒が適正としたら、F11ではSS=1.5秒程度で良いことはご存知ですか?
失敗は露出ミスが原因です。
ひょっとして、「シャッター速度、F値、ISO感度」の3つの関係知らないのかな?
書込番号:10287307
3点

そうなんです
解ってないんです(勉強します)
だからなんですね
漠然といじって撮影しているんです
大変勉強になります
次はもう少し上手な写真をアップできるようがんばります
書込番号:10287351
0点

FightThePower さん
こんばんは
私も去年の年末にD40を購入し、夜景撮影にもいろいろチャレンジしてみました。
照明が強い街中とか、強力なスポットライトで映し出される被写体には四苦八苦しております。
このお城の場合、結構強い照明が白壁に当たっていますので、先輩方も仰っているように絞りをF6.3〜11くらいの設定で、かつ個人的には露光時間が5秒では長すぎかと思います。
なので1〜3秒以内程度で丁度良い感じになると思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、強い照明の被写体の一例としてUPしてみます。
書込番号:10287364
3点

おそらくMモードで撮影されていると思いますが、カメラを固定した状態(撮影アングルが決まった状態)
で露出インジケーターを確認しながら、シャッター速度を調整すれば上手くいくと思いますよ。
書込番号:10287600
1点


おおざっぱですが。
結局写真ってのは、フィルムなり「撮像素子」と呼ばれるガラス板なりに、
「一定の光」をキッチリ当てたらきれいなわけで。
これより少なけりゃ「暗い写真」しかできないし、多すぎたら「白っぽい写真」になっちゃうわけです。
今回FightThePowerさんは、「シャッター速度5秒、f値20、ISO感度200」という「一定の光」を無事見つけられました。
あとはこの「一定の光」を維持しつつ、この3つの変更可能な要素をどう使い込むか、になります。
シャッター速度は動きを調整します。
今回は静物ですので無関係ですが、動きのあるものならブレを防止したり、
逆に躍動感を出したりするために調整します。
絞りは画像の鮮明感が変わります。
開放だと、ピントの合う範囲が合わせた中心から前後に離れていくごとにボケてきます。
絞ると、この「ピントの中心からピントが外れていくまでの範囲」が広がっていきます。
また、レンズ性能の話として、開放だと「ぼんやりした」写真になることがあります。
「どんなレンズでも開放だと像が甘くなる」とは、必ずしも正論ではないですが、よくいわれることです。
また「絞りすぎても像が甘くなる」ともよく言われます。
これは光が狭いところを通り過ぎたあと、若干広がるように曲がってしまうためです。
※これと同じ理屈で発生する副産物として、点光源を中心とする光芒も絞れば派手に出ますし、開放だとほとんど出ません。
「絞りすぎず、開けすぎず」が良いようで、まぁ平均的な数字として、
「f8〜f11あたり」がフィルム時代はよいとされました。今ではもう少し少なめな値のほうがよいレンズが多いようです。
※「最良の値」というのはレンズの設計等で各々異なります。
今回のような夜景の場合は、「絞りのコントロール」が一番大事になります。
ISO感度は、これも画像の細かさに影響します。
写真は実は、フィルムの時代から「小さな点の積み重ね」で成り立っています。
感光した化学薬剤が現像によって被写体と同じ(ような)色に発色することで、写真が生まれます。
今のデジタル写真も同じです。画素が被写体の色データを出すことによって写真が生まれます。
ISO感度が低いと、小さな点を出します。あえて文字で表現すると「.」こんな感じでしょうか(^^;)
「感度が低い」=「たくさんの光を浴び」てデータを出すので、小さい点でもはっきりしたデータを出せます。
暗いところでどうしてもシャッター速度を稼ぐなどの必要に迫られてISO感度は上げますが、
これは結局「感度を上げる」=光を受け止める(=再現する)面積を広げる」ことになるので、
1つ1つの「薄い点」を、強調するために大きくします。これまた文字にすると「●」こんな感じでしょうか(^^;)
当然、小さな丸の集積で像を作ったほうが、なめらかな写真ができることはいうまでもなく、
ISO感度を必要以上に上げると、「ツブツブが見える荒々しい写真」になってしまいます。
あえて荒々しさを出すために、「表現の1つ」として必要以上に高いISOを選択することもありますが、
一般的にはISOは可能な限り下げるというのが普通です。
んで。
シャッター速度は、「時間」ですので、倍の時間開けたら倍の光を取り込みます。
ISO感度も「感度」ですので、倍の感度にしたら、倍の光を取り込みます。
絞り値だけは、「絞った量」ですので、倍の光を取り込むには数字を小さくしないといけません。
「面積」の問題になるためか?詳しくは知りませんが(苦笑)、数値が2倍だと光量は4倍の変化が現れます。
ルート2倍(√2倍、約1.4倍)数値を小さくすると、倍の光を取り込みます。
よって、次の4つの撮影条件は、全て同じ明るさの写真が得られます(理論上はね)。
5秒、f20、ISO200(今回発見された「一定の光」の量)
2.5秒、f20、ISO400(ISO感度を倍に上げたかわりにシャッターを半分にした)
2.5秒、f14、ISO200(絞りを開けて倍の光を通したかわりにシャッターを半分にした)
5秒、f29、ISO400(ISO感度を倍に上げたかわりに絞って光の通過量を半分にした)
今回の場合は、ISOは触らないほうがよいでしょうから、
1.3秒、f10、ISO200(絞りを4倍開けてシャッターを1/4にした)
くらいが、絞りすぎによる画像の不鮮明、微妙なブレによる画像の不鮮明を避けて、
きれいに撮れるベスト設定でしょうか??
このあたりは画像を見ながら「慣れる」しかないですからね(^^;)
今はいいですよ。その場で「慣れる」ことができますから。
私が「写真部」やってた頃は、現像するまで結果はわかりませんでしたから(^^;)
フィルムには「相反則不軌」という難しい名前の、
「撮影感剤が光によって化学変化を起こす条件により、必ずしも上の「一定の光」の法則から外れていく場合がある」
ちゅー、厄介なヤツがありましたし…(^^;)
※シャッター速度が速すぎると、アナログ的な化学変化が追いつかず、暗い写真しか出てこない。
長時間露光(=光が少なすぎる)と、化学変化が起こりにくく、一定の法則によって十分な光を
当てた場合であっても化学変化がそれに見合った分量起こってくれない。
(計算上3分の露光が必要な場合は、その同じ明るさ(となる化学変化)を得るのに、
多くのフィルムは5〜8分くらいを要しました。)
蛇足ですが、デジタルは純粋に「一定の光」法則が成り立ちますので、かなりの長時間露光であっても
「相反則不軌」に関する露出を増やす必要はありません。
書込番号:10288183
6点

皆さんの温かいお言葉ありがとうございます
また、シャッター速度・F値・ISO感度の関係についての懇切丁寧なご説明ありがとうございます
頭の中では理解できたと思います
後は実行あるのみ!!
夜な夜な夜の被写体を求めてD40と一緒に彷徨いたいと思います
書込番号:10288512
1点

FightThePowerさん、こんばんは。
私も理屈も分からず夜景も撮ったりしています(^^;)
理論はベテランの先輩方にお任せするとして恥ずかしながら素人の手順を少し。
三脚を使用して撮影します。
@先ずはAモードでF8辺りにしてフォーカスを合わせます。
その際液晶にシャッタースピードが表示されますので参考にします。
Aピントを固定する為にMFに切り替えます(レンズ横や本体メニューのフォーカスモードにて)
ピントリング、ズームリングは動かないようにテープを張ったりします。
B次にMモードでシャッタースピードを@の値を参考に取り合えず設定。
Cリモコン、またはセルフタイマー5s等で振動を最小にして撮影。
D撮影結果を液晶で確認し、必要に応じてピントを調整します。
同時に暗い場合はシャッタースピードを長めに、明るい場合は早めに設定して撮影します。
私は最適と思えるシャッタースピードの前後で各1枚撮ったりします。
E絞りを換えて(私の場合F10〜11ぐらい)Dを再度行います。
理屈も無い遣り方なのでお恥ずかしいですがデジタルなのでダメなら設定を変えて取り直す
という形でトライしています。
参考にならないかもしれませんが同じ夜景好きという事でお許し下さい。
下手な作例もお許しをm(__)m
書込番号:10289240
0点

連投失礼しますm(__)m
一つ私の失敗を。
液晶の輝度を下げていた為、撮った写真が暗く見えてしまった為にやたら明るい(白トビ)夜景写真を量産しました(>_<)
お休みなさい。
書込番号:10289626
0点

>kyo-ta041さん
案外目と鼻の先がホームグラウンドかもしれません(笑)
書込番号:10290659
1点

皆さんご指摘のほかに、
D40の場合「仕上がり設定」で階調をコントロールできるので、これを「ソフトに」にすると、微妙な陰影が残せるでしょう。
標準ではD40は比較的コントラストが強く、白トビしやすいので、夜景はキビシくなります。
書込番号:10304750
1点

wyniiさん、こんばんは。
>・・・これを「ソフトに」にすると、微妙な陰影が残せるでしょう。
「ソフトに」には、このような効果がありますか。知りませんでした。
私は、孫撮りに、赤ちゃんのことですので、やわらかく撮りたいと思って、当初この「ソフトに」を使っていましたが、そのうち標準に戻すのが面倒になり、今では「ソフトに」ですべて撮り続けています。
私にとっては「ソフトに」、お気に入りです。
書込番号:10305450
0点

>群青_teruさん
はじめまして。「柔らかに」は肌の階調再現にも効果的ですか。使ってみます。
『阿部秀之のそうだったのか!D40・D40x・D80』他いくつかガイドブックを読みましたが、D40でコントラストを調整するのは「仕上げ設定」。さらに「カスタマイズ」の画面で細かく設定できますね。
>FightThePowerさん
ハイライトチェッカーでメイン被写体の白トビ具合をチェックしつつ試して下さい。まず露出、次にコントラスト調整の順番で。
書込番号:10311396
1点



D40愛好家のみなさん
シャッターが壊れたら、次は何を購入されますか?
D3000、D5000、D90さらに...。
あるいは高くても修理に出して使い続ける。
私のD40のシャッター数は25,000回になりましたが、今のところ元気なようです。
でも、いつ故障するか予測がつきません。
D40の後継には何を選ばれますか?
そんなこと、壊れてから考えるという方もいるでしょうが、一応念頭にある後継は?
0点

こんにちは
D40のシャッターが壊れたら......
リトルニコンの系譜、
シャッターユニット高耐久10万回のD3000を買おうかな〜♪
書込番号:10268249
0点

p_q千恵さん、こんにちは。
確かに、壊れてから考えますね、私なら (^o^;;;
でも、現時点での機種であれば、D5000にするかもしれません。
D3000でも良いのですが、バリアングル液晶という事で。
しかし、私にとってのD40の魅力は400万画素であるという事もあり、
まだまだ壊れて欲しくないです。
1000万画素超を求める場合は、別のカメラを持ち出しますし。
書込番号:10268255
1点

シャッターの、作動不具合の修理見積もりの、上限金額は下記のように成ります。
作業代:8700円
部品代:9000円
合 計:17700円に成りますので(ニコンサイトの Web 見積もり)、修理すれば良いと思います。
何か 新しいのを買うにしても、修理してサブ機として可愛がって上げて下さい。
何を 買うかですが、新しいのが出ているかも知れないし、その時点でお考えに成った方が良いと思います。
書込番号:10268325
4点

p_q千恵さん、こんにちは。
D40が壊れたら修理するかD5000購入かな〜、D3000も良いかも(^O^)
>じょばんにさん
200万画素どこかに行ったのですか(^^;
書込番号:10268355
3点

じょばんにさんのD40は使いすぎて600⇒400万画素に減ってしまいました。
今D40が壊れたらD60/D90もありますので、暫く何も買いません。
他機所有なかりせばD3000でしょう。D40から見れば高級過ぎますが。
書込番号:10268364
2点

だぁ〜〜〜!!!
タン塩天レンズさん、うさらネットさん、ツッコミありがとうございます (T_T
最近、画素数よりも脳ミソが減っているようです・・・
書込番号:10268638
3点

私も直すかなー。
直さないってことは捨てるってことでしょ?
もったいない。。
書込番号:10268967
1点

kawase302さんに同感
D40の少し派手な絵も好きだし、なんか愛着の沸くカメラなので。
書込番号:10269031
1点

この機種も発売されてからだいぶ経ちますが、その割には
あまりシャッター系や、それ以外のトラブルも聞きませんが、
実際のところシャッター寿命となった方はどの程度いらっしゃる
のでしょうか?
書込番号:10269052
0点

シャッターだけの故障なら、修理が一番リーズナブルで良いと思うのですが、
修理に出すと新規購入よりも時間がかかってしまうところが、目の前に撮りたい被写体がある今の私には考えどころ。
だから、そうなったとき在庫がまだある状況なら、D40を再購入すると思います。
D5000は、高感度の画がとても魅力だけどホールド感が私にはちょっと。撮影時のテンションがやや落ちます。
D3000は、お値打ちだし明るいところでは良いと思うけど、私には高感度の画が今いち。
で、結局D40というわけです。
もしも、D40→D40xの逆を行くパターンで、D3000の高感度改善モデルD3000x(妄想)とか、
D5000から動画とバリアングルを取って少しスリムにしたD4000(妄想)とか、
こんなのが出たらそっちに行くと思いますけど、当分見込みなしでしょうし。
D90以上のクラスは、買い替えでなく買い増しで考えていますが、導入はいつのことになるやら・・・
書込番号:10269093
1点

こんばんは。
ウチのD40はTwinsなのであまり心配していません(^_^)v
強いてどちらも治療不可になったとしたらD3000かも知れませんね。
ジャンク探して復活させるかも(^^;)
気持ちとしてはD40の代わりはD40です。
ふと思ったのですが、D60が引退しなければD3000より売れたりして(^_-)-☆
書込番号:10269166
2点

横レス、失礼します <(_ _)>
kyo-ta041さん、Twins、イイですね〜〜〜
もう少し在庫とニコンの動向、妻の機嫌を見つつ、私もバックアップを考えようかなぁ・・・
書込番号:10269225
2点

p_q千恵さん
今晩は!
robot2さんが、いい情報を提供してくれました♪
修理に2万円かかんないならば・・・修理でしょう!落下破損or水没でオシャカにしない限り10年は使えそう♪
そもそも私、あんまり撮らないし。アンティーク・デジイチとして・・・凄く愛して、長〜く愛します(by大原麗子さん・・・と、ちょっと違う)(*^_^*)
書込番号:10269253
0点

っていうか、D40使って満足しちゃった人は、もうD40で十分な身体になっちゃったんじゃないかなぁ?
これに何十万も足しても何十万分の差のある写真が撮れるとも限らないし、カメラにそんなに金かけてどうすんだって気もあるし。。。
そもそもこんな身体に誰がしたって、そりゃD40がしたわけですから、D40にも身体で払ってもらうしかない。
ということで、D40には立てなくなくなるまで頑張ってもらいます(鬼!)。
買い足しでD5000とかバリアングル欲しい(ネコアップ用)。
D700かD3のバリアングルでないかな。。。
書込番号:10269339
2点

スレ主様、横レスすみません。
Ash@D40さん
姫との日々はいかがですか(^^)
時が経つ程思い出も積み重なって益々夢中な日々になって行きますよ!
さて、ウチのTwinsは各々得意が有って単焦点、広角好きな子と高倍率、リバース好きな子と言う感じで活躍しています(^_^)v
衝動的にラオウの様なカメラも入手したのですが、お出かけはもっぱらこの子達です。
D40は特別なカメラですねぇ(^^)
書込番号:10269621
1点

シャッター(以外のところであっても)が壊れたらニコンに持っていきますが、それ以外に何か?
書込番号:10270963
0点

はじめまして。
うちは妻がD40を使っています。(私はGR DIGITAL IIです。)
D40の購入時には皆様の書き込みがとても参考になりました。
リーズナブルなのに愛着の沸く、とてもいいカメラですね♪
先日店頭でD5000とD3000に触れてきて感じたのですが
D40よりも見た目や触った感じの質感が落ちていませんか?
ボディやダイヤルもD40の方がしっとりしていて感触がいいです。
気のせいでしょうか?
修理して長く使うほうがカメラも喜ぶだろうなって思います。
モノは大事に長く使いたいですね。
書込番号:10272184
2点

壊れることを想定してなかった…でも何時かは壊れますものね。
愛着があるから修理かな。
より高感度性能が欲しいので今機種選定してますがあくまで買い足しです。
JepgAnalyzerいうソフトで見たら私のD40、6万回越してました。
-20度の世界に3時間以上放置したりと過酷な使用してますが(その時撮影した写真とカメラの状態貼り付けます)どこまで持つかな…
書込番号:10273183
2点

私の愛機D40は、先日約46,000回でシャッターが作動しなくなりました。
使用期間は1年10ヶ月です。
キタムラの5年保証に入っていたのでダメモトで持って行ってみたら、
意外に簡単に、無償修理でシャッターが交換されて帰ってきました。
センサーの清掃や、各部点検もされて帰ってきて、大変助かりました。
壊れたときには、買い替えのために、いろいろカタログ集めなどを
していたので、ちょっと残念だったりして、、、
愛着のある機会なので、大事に使います。
書込番号:10274736
1点



先日D40LK購入しました。望遠も欲しくなりキタムラで安かったシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMを購入しました。おっちょこちょいなので保護フィルターを買おうと思いましたが、ふと昔使っていたレンズがシグマだったので、もしやと思い見てみたら同じサイズで装着出来ました。Kenko MC UV SL-39というものです。デジタルカメラでも問題無いでしょうか?
まだあまり使っていませんが、つけた方がちょっとボケてるような?(でもハッキリわかりません)。KenkoのHP見るとフィルム用とデジタル用に分かれていますが何か問題あるのでしょうか?
0点

コーティング剥がれ・傷等の発生がなければ使えます。
390nmより短い紫色をカットしますので、多少色調が影響を受けて暖色になるかも。
とりあえず実装して、折を見て更新されたら如何でしょう。
書込番号:10256570
1点

デジタル用はフィルム用より透過率が高く、フレアやゴーストが発生
しにくいようなコーティングが施されているんですよ。
お持ちのフィルターはUVフィルターなので晴天時におこる紫外線での
青かぶりを防止する役目のフィルターです。保護フィルターとしても
使えます。画質への影響はうさらネットさんが書かれているとおりです。
書込番号:10256616
1点

厳密にいうと、既に解説されています通り、
デジタル用でなければ、それが原因で本来ないはずのぼんやりした光が写り込んだりしますね。
ただ、必ず写るわけでもないですよ。結構写る確率は高いですが(^^;)
デジタル対応とあっても、写りこむときは写りこみますので、「程度の度合いが違う」だけ、と理解しています。
私は平気でデジタルに昔のレンズ使いますし、フィルターも特に意識してデジタルのにはしていません。
※まぁデジタル用フィルターを安く見つけたときには購入し、無フィルター状態になってるものと振り替えるようには努めてますが。
書込番号:10256759
2点

うさらネットさんは、何に怒っていらっしゃるのでしょうか・・。
書込番号:10257463
0点

単に誤爆した(変更を忘れた)だけだとおもいますけどぉ。(^^)
書込番号:10257511
1点

早速のResありがとうございます。
もしだめでしたら午後から買いに行こうと思っていたので止めました。
しばらく様子を見てみます。でも一々外したりしないと思うので付けっ放しになると思いますが・・・(^_^;)
ありがとうございました。
書込番号:10257599
0点

(m_m) アイコン変更し忘れました。 (m_m)
書込番号:10257855
4点

フィルターもいいですが、フードをきちんとつけてあげるだけで違いますよね。
書込番号:10276579
0点



先日D40を落下破損しました。その時のレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
を付けておりレンズは無事でした。
もちろんボディは液晶が割れ、何も映らなくなりました。
急遽バッテリーやリモコンなど互換があるD3000を購入したわけですが、
私の撮影スタイルは子供のサッカー撮影が8〜9割でその為に購入した
わけで通常はAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmのレンズを付けっぱなしです。
落下時は35mm F1.8Gのレンズだったのでボディだけの破損ですみましたが、
もし望遠のレンズを付けて落下させていたと思うと冷や汗が止まりません。
前置きが長くなりましたが今回の経験から通常のショルダーバッグではなく
クッション性の高いカメラバッグを探しています。AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmを付け
ままでも収納でき街中でも違和感がないような、おしゃれ的なものが希望なんですが
1.5万円くらいまでで何かお勧めのカメラバッグありませんか?
よろしくお願いします。
0点

カメラバッグのことでなくて何ですが、先日D40を落下破損されたとのこと、どのような状況で落とされたのでしょうか。
カメラバッグから取り出したD40、私は常に首にストラップをかけて使用しています。
たとえ三脚に据えた場合でもそのようにしています。
どうか今後ともお気をつけください。
書込番号:10240791
1点

群青_teruさん
はじめまして!
カメラは少し大きめのウエストポーチに入れています。
もちろんカメラ用ではないのでクッション性はありません。
そのウエストポーチをコインロッカーに入れる時に
ウエストポーチを落としてしまい破損しました。
液晶の4分の1ほどひびが入っていますが問題なく撮影できます。
しかし設定やら画像の確認ができないのでD3000購入に踏み切りました。
レンズは幸い無事でしたので不幸中の幸いとし、この教訓をいかして
カメラ専用バッグを探しておりました。
もし望遠用の70-300mmのレンズを付けたままでしたら間違いなくレンズも破損してます。
いい勉強になりました。
書込番号:10240828
0点

…ま、白熱した話はスルーしといて。
落としたD40は、ぜひ修理してくださいね。
捨てるなりジャンクで売り飛ばすことは簡単です。放置することも簡単ですけど、
それでは「教訓は生かされない」と思います。
基本、市販されているカメラバッグのほとんどは、やはり落としたら中身は壊れますよ。
壊れ具合が派手か穏やかか、の違いだけです。
人間、都合のいいことばかりしてると、いつまでも痛い目に遭うものです。
※多分私は一生痛い目に遭い続けるでしょう(;_;)
自分が壊したものは、自分でちゃんと元に戻す。
金銭的に痛いですが、私は「修理不能」で返却されない限り必ず実行し、
「今後の授業料」と思っています。
書込番号:10243744
2点


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