
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 20 | 2009年7月18日 10:52 |
![]() |
40 | 27 | 2009年7月12日 10:14 |
![]() |
4 | 16 | 2009年7月11日 07:50 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2009年7月9日 23:37 |
![]() ![]() |
19 | 25 | 2009年7月6日 02:01 |
![]() |
11 | 26 | 2009年6月30日 01:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
はじめまして。
来週末、北海道で開催される車のラリー競技の撮影に行きます。
カメラは初心者ですが、仕事で写真が必要になります。
手元に、5年ほど前のソニーのサイバーショットがあるのですが、連写機能を持つ安いカメラを
探していたら、こちらにたどり着きました。
車が水しぶきや土ぼこりを出しながら、目の前を走り抜けます。
私は、数打てば当たる的な撮影技術でしょうから、連写機能で車を追いかけながら撮影する予定です。
これを期に、カメラの事が勉強できたらいいな‥と考えています。
この値段帯でカメラ購入を考えた場合、いかがでしょうか?
0点

成果は 技能xショット数 です。
技能がなくても駄目ですし
少ないショット数でも期待値は上がりません。
書込番号:9801714
2点

動いてる物だとAFが弱いと思うので、置きピンで執られるか
自分で、ピントを合わせながら撮るのが良いかもしれません。
書込番号:9801775
2点

背景が 流れるように撮る、流し撮りをしなければ大丈夫と思いますが、
安いカメラですから とにかく入手されてトライされるのが一番です。
書込番号:9801817
1点


まぁ、まずはやってみて下さい。
いろいろご苦労と「こんなはずじゃなかった」と苦い思いをすると思います。
一方、そんな中の1枚に「うぉおおおお」とうなる1枚があればラッキー♪
そこからがホントのD40とのつきあいの始まりだと思います。
D40はカメラ任せで、走行するラリー車を撮れるようなカメラではありません。
対極はD300(51点フォーカスの高速連写)でしょう。
でも、D40でもやり方次第で上手に撮れます。
D300でもだめな人はだめでしょう。
なのでD40のせいにせず、D40でいかに撮るか?が頑張りどころだと思います。
例えば置きピンにするとか、例えばサイドターンから立ち上がるようなスピードは低いけど動きの大きな場所に行くとか、車そのものだけじゃなくギャラリーも含めた絵を「情景」として切り取るとか。。。
私もD40、つっ、つっ、つっ、つっ、使ってますよー♪
書込番号:9801865
1点

D40で競馬を撮っていましたが、ちゃんと撮れます。
ただ、みなさんが言われている置きピンはどうでしょう?
勿論、撮る場所にもよりますがAF-Cのほうが撮り易いと思いますが。近づいてくるラリー車をファインダー内から外さないように追いながら連写ですね。
背景を流したいのならSSを1/100前後、ピタリと止めたいのなら1/500以上ってところでしょうか。
当然、望遠レンズも欲しいですね。
書込番号:9801933
1点

こんにちは。デジタル一眼レフは持ってませんが、Web散策してましたら「ラリー」の文字が目にとまりましたので。
以前、お邪魔させてもらったなと、検索してみました。
K20Dでモータースポーツ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7879728/
サーキットレースなら周回しますから何度かシャッターチャンスはあります。が、林道を駆け抜けて去るだけのラリーは、チャンスは多くありません。期待するしびれる上級の走りなら、なおさら。
十分過ぎるほどの前準備とイメージトレーニング(?)をして本番に望んでください。
カメラ購入のアドバイスはありません、すいません。
書込番号:9801944
1点

・マニュアルカメラ(NewFM2、ライカM6)、でも
デジ一眼の、MFモード、露出Mモード、でも
撮ろうとすれば撮れます。
・方法はいろいろあるかと思いますが、一例として、
ラインを読んで、事前に現場での光を読み(露出、WBと取得し)、『一撮入魂』、
1)「置きピン」+ 2)「流し撮り」+(必要なら)3)「追いピン」
・一例ですが、ご参考に。プロの写真家。
このほかにも分かりやすいページがあろうかと思いますが。
http://www.crash.ne.jp/individ/sawada/syajyuku/p1.html
・機材に頼っても撮っても良いし、
機材に頼らないで、技術と練習で撮ってもいいかと思います。
・絶対に穴を開けてはいけない仕事でしたら、機材の上位機種を選ばれると成功確率は
上がるかと存じます。
書込番号:9802868
1点

来週末ですか。急ぎですね。
コーナリングのポイントなら時速60kmくらいまで落としてくると思うので
どうにかなるかな?
http://file.shigeyukikonishi.blog.shinobi.jp/33.jpg
ドリフト中なら、速度が落ちてるので、それほど高度な流し撮り技術はいらないかと。
キットレンズの18-55だと、ほんとに近くを通るときしか撮れないので
(というか、近寄り過ぎると砂ぼこりでカメラが…)
お金が有ればVR18-200、ビンボーでもVR55-200は欲しいですね。
わたしだったら…ジャンピングポイントやコーナリングポイントの直後で
車が奥から手前に走ってくるような構図で構え、
エギゾーストが聞こえてきたらとにかく連射連射!しますねきっと。
撮影前に、コース図を入手して、カメラを構えやすい場所の吟味をおわすれなく。
「流し撮り」はぶっつけ本番では難しいかも知れないので、
時間がとれるなら、一般道で練習してみるのも良いかと。
書込番号:9803045
1点

撮影機材、撮影テクニックは当然ですがその前に写真のイメージができていないと使い物にならないものを量産することになりますので具体的なイメージをしっかり作っておいてから撮影に臨むことをお勧めします。
イメージつくりの参考としてはモータースポーツの雑誌≪Racing on(レーシングオン)≫の掲載写真が最適かと思います。
書込番号:9803340
2点

こんばんわ。
陸別の林道ステージなら標準ズームで撮れる場所は多いです。
AFは頼りにしないで「ここを走っていく時が一番カッコよさそう」と思える場所に
あらかじめピントを固定して、車を追いかけながら撮るだけです。
連写は早い方が助かるけど、基本的にタイミングが命です。
最初はみんな初心者ですから、全滅覚悟で頑張ってみてください。
土曜日の陸別はここがかなり参考になります。
陸別インフォメーション
http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/rallyhokkaido.html
自分が陸別サーキットの撮影について個人的なまとめ
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/blog-entry-218.html
自分は多分、北愛国サービスパークでずっとまったりしていますw
書込番号:9803892
1点

こんばんは。
皆さんの熱いご意見、ありがとうございます。大変に参考になりました。
お一人ずつ感謝を伝えたいのですが、省略させていただきます事ご了承下さい。
いま悩んでいるのは、「D60 ダブルズームキット」との比較です。
1秒当たりの連写枚数が多い方が、手技をカバーできるんじゃないかと思いまして。。
置きピンという物もはじめて知りました。先日のレースで「なんだあれ?」と不思議に見ていました。
私はラリー競技車両の部品提供を行っており、今回はチームに同行致します。
商品PRに使用する走行写真を撮るために、カメラを探していた次第です。
教えて頂いたとおりAFを使用せず、減速ポイントを見極めて
ビギナーズラックを狙おうかと思います(苦笑)
どうしましょう。。
関東よりも南側からなので、交通&宿泊に10万。。カメラを買うお金がキビシイ‥
連写2.5 コマ/秒のHD40キットにしようか、3 コマ/秒のD60レンズキットにしようか‥
ダブルズームキットだと便利そうだし。。
日曜日一杯悩んで、注文予定です。
書込番号:9804823
0点

陸別SSと音更SSはコースに近い場所で撮れると思うので、
早目に行っていい場所とれば標準ズームだけでも何とかなるはずです。
後は北愛国のスーパーSSをどうするか?
35mm判で200〜300mm(D40だと140〜200mm)以上ないと厳しいので、
望遠ズームを買った方が絶対にいいと思います。
買えなかった場合の裏技としては、
1.デジタルなのでトリミングして誤魔化す(L判位なら何とか…)
2.知り合いからレンズを借りる。
3.手前に観客を入れて車が小さく写っても気にならなくする(踏み台があっても難しい。)
どうしようもなくなったら、カマタ選手http://www.kamakyo.com/のBBSに連絡してくれれば、
応援メンバーの誰か彼か写真撮っているかもしれません(と勝手にリンクを貼る。)
書込番号:9805010
1点

楽しそうですねえ…
カメラやレンズのレンタルというのがあるのを思い出しました。
http://www.rental-bomber.jp/products/list.php?category_id=19
標準ズームで撮れる場所の場合、砂ぼこりに注意してくださいね〜
ビニール袋かけちゃってレンズだけ顔を出すようにするのがよいかも。
書込番号:9807963
2点

購入報告です。
こちらの通販にて購入したかったのですが、納期の記載があやふやだった為、
近所のヤマダ電機で「D60 ダブルズームキット」が残っていて購入致しました。
無事に良い写真が撮れるか漠然とした不安がありましたし、初体験の私には連写機能に
すがるしかありませんでした。望遠レンズもセットで、環境だけは整いました。
(レンタルもあるんですね。。でも後悔していません。これから可愛がります^^)
2Gのメモリと置きピンも1,500円程度だったので買いました!!
でも、バッグがまだだった。。ラリー観戦では土ぼこりがあるし、場所によって
レンズを付け替えるんですね。
どんなバック、物品を用意すればよいのでしょう?
(ビニールは用意する事にします。ありがとうございます!)
沢山の方から「事前のイメージ作りの大切さ」を教えて頂きましたので、
明日は昼から練習に参りたいと思います。
高速道が良いのか、峠道が良いのか。。悩みながら寝ます。。
ちょうど休暇で良かったです(^^;
書込番号:9811000
0点

旅人。さん こんばんは
>初体験の私には連写機能にすがるしかありませんでした
置ピンで連写を想定してるかもしれませんが
多分惨敗しますのでお薦め出来ません
例えば120kmで走行する場合、33m/秒で走ります
それを3コマ/秒で連写にした場合、
11mごとに一枚の写真しか撮れません
ダブルズームの200mmを使い
被写体までの距離を例えば30m、絞りをf5.6とした場合
ピントの合う範囲は約28m〜33mの間の約5mだけです
焦点距離を150mm、絞りをf8.0としても
ピントの合う範囲は約26m〜36mの間の約10mだけです
これで連写した場合、シャストの位置でシャッターが切れる可能性は
かなり低い確率になります
しかも秒3コマだと、2コマはフレームアウト(車が写って無い)って可能性も大です
D40やD60を使い置きピンで撮る場合
被写体の位置を決め、その場所にピンを置き、一発で撮る方が確実です
又被写体の位置を例えば30m程度と仮定し、時速100〜120km程度の場合
シャッタースピードが1/2000程度無いと、
撮る角度により、被写体ブレがおきますので注意が必要です
(焦点距離が望遠になればなる程、高いシャッタースピードが必要です)
シャッターを押すタイミングや被写体ブレの確認の為
一回は試し撮りをされた方が良いと思います
最後に
連写に拘る場合は流し撮りが賢明な撮り方だと思います
D60のダブルズームキットは幸いにもVR(手ブレ補正)がついてます
モードをスポーツモードにし、ファインダーを覗き車の動きに合わせ
カメラを振りながら、シャッターを押し続けます
ちょっと難しいところは有りますが、3枚のうち1枚でもアタリが出る可能性が有ります。
書込番号:9819810
1点

いくつか書き忘れたことを何点か。
1.いきなり大きなサイズで撮ろうとしないほうがいい。
一眼レフはシャッター切っている瞬間ファインダーが見えなくなるので、
車を追いながら連写すると前か後ろが構図からはみ出たりします。
はみ出る位なら、余分な部分を切った方がマシです。
特にジャンピングスポットでは車が急減速する(ように見える)ので注意です。
2.シャッタースピードを落とし過ぎない。
シャッタースピードを落とすと背景が流れるし、ホイールの回転も判っていいんですが、
グラベルだと車体が上下に跳ねて被写体ブレする確率が上がるので、
失敗を避けるなら1/500secより早いシャッターを切った方がいいと思います。
(実際は車までの距離とレンズの焦点距離で変化するので一概には言えませんが。)
3.両足の高さが揃うように立つ。ヒザは少し曲げておく。
車を追うのは上半身全体を向けるつもりで。
4.露出はマニュアルの方がいいことも多い。
車体のカラーリングによって露出が惑わされるので、シャッタースピードを優先して
絞り(遠い時は明け気味、近くの場合は絞り気味にする)とISO感度を設定。
路面を撮ってはプレビューを参考に修正。
天候が変わらなくても 5台位通過したら修正しておいた方がいいです。
5.ナイトステージではフィルターは着けない
保護フィルターがあるとヘッドライトを反射して緑色のゴーストが写ったりします。
書込番号:9820304
1点

ラリー北海道、無事に終わりました。
デジイチ初体験の仕事も終了です。
3日間も期間がありましたが、感想は‥
「競技車両の撮影は奥が深い。。」です。
今回みなさんのご助言は、レース前のウォーミングアップにかなり役立ちました。
カメラを可愛がりながら、今後も精進したいと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:9870084
0点

おー、いいじゃないですかー。
右の三菱なんか、懐かしい感じです。
私がラリーってた時代は、横浜ナンバーのギャランVR-4で山内しんやさんがADVANタスカエンジニアリングから出てましたけど。。
まだ三菱CUSCOアドバンタスカエンジニアリングなんて、あるんですねー♪
書込番号:9870419
1点

お疲れ様です。
自分は土曜日ずっとサービス隊に貼りついてて競技は観てませんでしたが、
陸別の最終コーナーで69号車が落ちたのをアナウンスで聞いてました。
日曜日は帯広の最終SSをスタート側から撮っていたので、ビミョーにニアミスしてますね。
慣れてきたら構図に変化つけると面白いです。
プレイドライブ誌の「ともやんのデジカメ一眼レフ撮影講座」が分かり易く書いてあるので
仲間内で誰か定期購読している人から借りて呼んでみるといいと思います。
書込番号:9871285
1点



みなさんこんにちは。
カラスコ20mmをつけていたときには、まったく小さくて満足していたのですが、
DX35mmにつけかえてから、どうもいつも使っているウエストバック(非カメラ用)
では収まりが悪くなってしまいました。もっと小さいレンズがでないものか…
みなさん、お散歩用にはどのようなカメラバックを使われているのでしょうか。
お散歩といっても近所ではなく、観光地訪問とか小小旅行くらいの意味合いでしょうか。
別のトピですが、ショルダーベルトはどうにも邪魔で、スキューバダイビング
で使用する、手首用のストラップに代えてしまいました。
2点

hornbill2さん
おはようございま〜す
既出ですが、NORTH FACEのウエストバックのベルトに通したLoweproのレゾ140AWを常用しております。
小さいですがストロボ等のアクセサリー(又は小型のレンズ)も入れる事が出来ます。
本来がショルダーバックなので、出っ張りもそんなに大きくならず、パッと取り出し、撮り終わったらサッと収納出来ます。
パンパンにはなりますがD300+小型レンズでも使って居ります。
書込番号:9832003
2点

>みなさん、お散歩用にはどのようなカメラバックを使われているのでしょうか。
⇒・一例ですが、
NewFM2+Ais50/1.8S+ウェストバッグ+ハンドストラップ
・HPの右上の方の「機材」とそのページの最下端部の「機材一覧表」に機材詳細を記載。ご参考までに。
・今、写真と撮ろうとしましたら、家猫ハッピーが邪魔をしに入ってきました。(笑い)
・撮影はD200+Ais55/2.8S+
+入射式単体露出計 Sekonic L398-M <Studio Deluxe-2>スタデラ
+ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”
+写真電球500W×2灯。
・カメラバッグはこのウェストバッグが愛用です。D200+DX18-70/3.5-4.5G、
または、F6+50/1.4D が、ぎりぎり入ります。
・D40とこのウェストバッグとハンドストラップと小さなレンズなら余裕だと思います。
書込番号:9832068
3点

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=128040
趣旨とずれるかもしれませんが、
ハクバのサイトみてたらこんなものが!
底板にスポンジ入れてD40につけられないかしら。
書込番号:9832180
2点

ダイバスキ〜さん
う〜ん…こういう使い方、ベルトの通し方があるとは気づきませんでした!!!
これナイスですね。一個で済まそうとしていたから悩んでいたのかも。
輝峰(きほう)さん
やはりみなさんお散歩バックは小さめですね。ハンドストラップなんてものが
あるのを最近知りました。ただ手首からするりと抜けてしまいそうなので躊躇
していたところ、使っていないダイビング用のハンドストラップがあることを
思い出しまして。こちらはプッシュロッド?で手首にあわせて調整できるので
落下防止になります。
Customer-ID:u1nje3raさん
> 趣旨とずれるかもしれませんが、
ずれますが(^^; カッコイイですねぇ。オジサン心をくすぐります。高さが
合えばD40でも使えそうですね。
書込番号:9832444
0点

軽くて小さいD40なら
いっそのこと長めのストラップで斜め掛けもいいですよ
むき出しなのでより軽快にカメラを使えるでしょう
書込番号:9832730
1点

takutaさん、こんにちは
私のお散歩は自転車なんで、固定しないとどこにぶつかるやらで。
たまにみなとみらいやら、川沿いのサイクリングに適した所を
子供とぶらぶらするので、体に固定していないと危ないんです。
斜めがけタイプもずれて前に来てしまいそう。バックパックは
暑くて背中が汗びっしょりで。
書込番号:9832805
0点

hornbill2さん
私は小型のズームパックにD40を入れてお散歩撮影しています。
クルマは持っていないので片道20km以内の距離であればいつも自転車です。
D40のストラップは取り外し、ハンドストラップを付けています。
その状態でズームパックに入れています。
ズームパックは斜め掛けです。自転車で走行中も肩から滑り落ちる心配はありません。
カメラがなるべく背中側にいくように気をつけています。
この方法なら、自転車に乗ったままでもスグにカメラを取り出して撮影できます。
ズームパックは肩に掛けたまま、D40だけを素早く取り出して写すのです。
D40にショルダーストラップを付けないのがミソですね。
書込番号:9833009
1点

フッサール・ヒロさん、こんにちは
そうですか。意外とずれないものなんですね。
20km走行ですか。すごい。うちは息子がいるので時速12km位で
往復10km程度距離がやっとですかね。
ぐるっていたら、こんなのもみつけてしまって悩ましい…
日本で初めて発売された一眼レフ対応の自転車装着用カメラバッグ
だそうです。
http://wx2.jp/SHOP/FC35.html
書込番号:9833199
1点

hornbill2さん
良いバッグを見つけられましたね!
意外と安いですね。
自転車の振動がカメラに与える影響が少し心配ですが、商品化されている以上
おそらく問題ないのでしょうね。もし買われましたら使用感などお教え下さい。
私も小型のカメラバッグを自転車に取り付けられるように改造する程度は自分でできるのですが
どうも振動が心配で実行できないままです。
今はズームパック斜め掛けで事足りているというのもあります。
うちも小学6年生の娘がいますが、幼い頃から鍛えていますので結構長距離もついてきます。(笑)
自転車で山まで走り、一緒に撮影して楽しんでいます。娘はニコンの小型ショルダーをやはり
斜め掛けです。
書込番号:9833268
1点

フッサール・ヒロさん
そうなんです。意外と安いんです。ただ私も同じ事を考えていまして。
私のはロードでもクロスでもなく、ブリジストンのマリポーサミニという
自転車なんですが、新開発の意外と細いタイヤで乗り心地は硬いんです。
ですので、段差とかの振動ってカメラには良くないのかな…っと躊躇
しました。カメラへの影響まで試験したのかはちょっと疑問です。
うちのはまだ小学一年なのでまだヘタレです^^; でもカメラは大好きで
コンデジでよく撮影しています。D40を触らせろとうるさいのですが、
これは絶対ダメ^^)
書込番号:9833301
2点

hornbill2さん
小学1年生のお子さんじゃ自転車は危ないですからお気をつけ下さいね。
それにしてもそんな小さなお子さんを自転車でお連れになるとは優しくて子煩悩なお父さんですね!
お二人で自転車に乗って走られている様子が目に浮かびそうです。
お子さんがコンデジで撮影されているのも頼もしいですね。
きっとそのうちD40を取られちゃいますよ!(笑)
うちも非常に危険な状況です。でも娘にはパナのFZ20を与えてD40は死守しております。
親ばかですが、娘のHPのURLを貼っておりますので、よろしかったら御覧下さい。
hornbill2さんのお子さん、小学1年生からカメラを触っているということは将来はお父上を
凌ぐ良い写真を撮られるようになりますよ、きっと・・・
書込番号:9833376
2点

私は長年オートバイ乗りだったので、きっと息子も。早いうちから
交通ルールやら、死なないための動作や、勘の働かせ方を教えてい
こうかと。息子は幼稚園年少からコンデジで遊んでまして、結構
いい腕です(親ばかですが)。年長になったらD40を渡してもいいかな。
それにしてもお嬢さん、写真めちゃうまですね。ちらっと見える
お顔もかわいらしい!! 女の子も欲しかったなぁ。
書込番号:9833453
2点

hornbill2さん
こんばんわ〜
自転車専用バッグは面白いですねぇ。
私も同じ様な取り付け方の通常のフロントバッグは使ってたのですが、エアロバーを取り付けた為に使えなくなってしまいました。
お子さん写真に興味が有る様で楽しそうですね。
私自身は、やはり小学生の頃親父にフジペットEEと言うブローニー版のカメラを与えられたのですが、息子は全く興味を示しません。
>女の子も欲しかったなぁ。
娘は年頃になってから以来、避けられてます。
書込番号:9833877
1点

ダイバスキ〜さん
なんだか私がスレとは違う方向に持っていってしまいましたがm--m
>私自身は、やはり小学生の頃親父にフジペットEEと言うブローニー版のカメラを与えられたのですが
私の最初のカメラは父が持っていた確かマミヤ?の蛇腹式のカメラで、
フィルムは銀紙に包まれており、一枚がいまよりでかいやつ。
ストロボはバルブで確か一発だか数発の使いきり。露出計もありましたね。
こっそり使っていました。
自転車専用バッグはぐるって出てきたときには驚きました。愛車は
サイクルコンピュータとライトがついていますし、こいつをつけると
なると、アタッチメントのバー?の取り付けが必要そうです。
>娘は年頃になってから以来、避けられてます。
息子も年頃になると… 私は再度バイクにまたがってツーリングを
するのもいいな、なんて思っています。
スレ違いになってしまいましたが、バックの情報もよろしくおねがいします。
書込番号:9833952
0点

hornbill2さん、はじめまして。
私もひと月ほど前にフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm 1:3.5 SLII Asphericalを手に入れ、D40に付けて楽しんでおります。この組み合せ、コンパクトで散歩の気軽なお供に良いですよね。
さて、私は徒歩+バス・電車が基本の移動手段なので、自転車をお使いの方には参考にならないかも知れませんが…。通勤や半日散歩には、斜め肩掛けのバックパックのベルトの基部にレンズポーチを取り付けております。
http://www.assiston.co.jp/?item=377
http://www.thinktankphoto.jp/2007/08/06/lc25/
上の写真の機材例は
D40
COLOR SKOPAR 20mm 1:3.5 SLII Aspherical
AF-S NIKKOR 50mm 1:1.4G
Nikon PK-11A 8 (extension tube)
で、20mm付きのD40を右手に持ち、50mmと中間リングをレンズポーチに入れて歩きます。バックパックの主コンパートメントには筆記用具や携帯ハードディスク、折畳み傘、メガネケース、ブロアー等を入れてもまだ余裕があり、両手をフリーにしたい時にはレンズ付きボディを収納することも出来ます。
thinkTANKphotoのレンズチェンジャーやレンズドロップインにはもっと大きなサイズもあるので、レンズ付きのD40を収納できるかも知れませんね。
PS D40のフォーカシングスクリーンをKatz Eye Opticsの製品に替えて以来、マニュアルフォーカスはかなり楽になりました。
http://www.katzeyeoptics.com/item--Nikon-D40-D60-Focusing-Screen--prod_D40.html
書込番号:9837095
1点

お散歩に使っているバックとのことですが、
"アオスタ コットンバック ボックスS"を使っています。
hornbill2さんと同じくDX35mmに合うバックを持ってなかったので、
いろいろ探したところ、現行品ではないのですがこのバックを購入しました。
値段の高いものなら、幾らでもあるのですが、安いものでないと
何か負けたような気がしてなりません。
書込番号:9838348
1点

hornbill2さん、ご無沙汰しております。
自転車用のカメラ専用フロントバックは、フロントサスペンション付きMTBなどでの使用が
良いのではないかと私は思います。下からの突き上げがきつい場合がかなりありますからね。
フッサール・ヒロさんのようにショルダー式のカメラバッグをメッセンジャーバッグよろしく
斜め肩掛けして、ご自身の背中を緩衝材代わりに使われるのが一番無難だと思います。
私はメタボ対策でクロスバイク乗っていましたが、ヘタレてしばらくお休み中でーす。
ヒロさんがおっしゃるズームパックってこんなのですかね。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000601525/index.html
書込番号:9838540
1点

おもさげねがんすさん
私のズームパックの画像を貼らせていただきます。
いつもなら黒幕をバックに商品写真風に撮影するのですが
今日は忙しいので、ただ撮っただけの画像で失礼!(笑)
左がD40用で右がD300用に使っています。
D300用はバッテリーグリップをつけたままでも収納できます。
レンズはVR16-85mmをつけたままで大丈夫です。
この板はD40の板ですのでD40用について説明しますと
カメラにはストラップは付けておりません。代わりにハンドストラップを付けています
このズームパックを肩に斜め掛けし自転車に乗っております。走行中に被写体を見つけたら
さっとカメラをズームパックから取り出し、自転車に乗ったまま撮影します。
長いストラップを付けないのが機動性をよくするポイントです。
それとレンズキャップは付けていません。フードを付けたままズームパックに入りますので
レンズキャップは不要です。
例えば川原を走っていて飛んでいる鷺を発見したら、スグに自転車を止め、ズームパックから
D40を取り出しながら電源ON、構えた時には撮影可能状態です。私はマニュアル露出ですので
露出だけ合わせて即レリーズです。この間わずか数秒なのでシャッターチャンスを逃しません。
私はこんな感じで撮ってます。
尚、走行中はズームパックが時々前に回ってきますが、すぐに後ろへ回して走行します。
常に背中にバックがあるように心がけています。
書込番号:9839277
4点

すみません、皆さん、「バック」ではなく「バッグ」ですよね。
職業柄気になるもので……(^_^;
書込番号:9840682
1点

Power Mac G5さん
文字が小さいのでカタカナで書くとPAもBAも「バ」になりますのでややこしいですが、
BagではなくPackのことです。
バックパッキングのパックです。
ズームバッグでも良いと思いますがズームパックという言い方があります。
書込番号:9840801
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
あまりに素人的な質問でお恥ずかしいですが、
回答下さる方がおられましたら宜しくお願いします。
近々、近所の電器店でD40レンズキットが¥32,000で
販売されます。(限定数あり)
イチデジは持っていないのですが、今まで欲しいと思っていたので
この安さに惹かれています。
しかし、今までイチデジ購入を具体的に考えていなかった為、
全くの初心者で、後になって後悔しないかと不安です。
自分でゆっくり調べれば良いのでしょうが、
発売日が近いし、先程から色々な意見を読ませてもらっていると
混乱し、直接質問させて頂きました。
撮りたいのはペット(犬)です。
室内と野外、どちらも撮ります。
特に野外は走ってる姿、室内では背景をボカシた写真を撮りたいです。
初心者なりに考えて、レンズキットを購入後、
望遠レンズを中古や純正外で購入すれば安く希望を満たせるかと思っていました。
例えば、
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ニコン AF)
のようなレンズです。
でも他のサイトで、D40はモーターを内臓していないので
この様なレンズはAFが使えないと読みました。
(正直、↑の意味もよく分かっていない状態ですが)
それではどういうレンズがいいのか?
それと、D40本体が手ぶれ補正内臓していない事が
ペットを撮る事にどれ程支障があるのかお聞きしたいのです。
又、手ぶれ補正付きの望遠レンズで安く購入するにはどういったものが良いのでしょうか。
あと、「18-200mm」のようなレンズを購入すると、レンズキットに
最初からついてるレンズは不要となるのでしょうか。
良く理解していないので、間違った質問もしているかもしれませんが、
上記の私の犬を撮りたい希望に適した購入方法、
少し価格を上げてこの機種の方がいいとか、このレンズとの組合せがいいとか、
何でもいいのでアドバイスお願いします。
0点

>D40レンズキットが¥32,000で・・・
超お買い得ですね。
展示品の処分でなければ迷わず買いでしょう。
>撮りたいのはペット(犬)です。室内と野外どちらも撮ります。
>特に野外は走ってる姿、室内では背景をボカシた写真を撮りたいです。
室内でペット撮影では明るいレンズが必要かと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
室外で走っているペットでは望遠ズームが必要でしょう。
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)はAFで使えますが、
AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14) (ニコン AF)は、MFになります。
AF=オートフォーカス(カメラが自動でピントを合わせる)
MF=マニュアルフォーカス(自分で手動でピントを合わせる)
背景ぼかしは、上に書いた明るいレンズやAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II)でご希望がかなうと思います。
>D40本体が手ぶれ補正内臓していない事がペットを撮る事にどれ程支障があるのか・・・
室内じっとしているペットなら手ブレ補正が有効になりますが、
動いているペットならそれなりに速いシャッター速度を確保しないと被写体ブレになるので、手ブレ補正の必要性は薄くなります。
又、手ブレ補正は動くものを止めて撮るのには全く効果がありません。
しかし、300mmクラスの望遠レンズだと手ブレ補正付きにしておいた方がいいと思います。
>「18-200mm」のようなレンズを購入すると、
>レンズキットに最初からついてるレンズは不要となるのでしょうか。
画角的には重なるので不要になりますが高倍率ズームは重いですから、軽量でコンパクト、写りもいいキットレンズはお散歩レンズとして併用されるのがいいと思います。
書込番号:9825804
1点

D40を購入された後の、追加のレンズならD60のセットにもなっているAFS VR55-200mmがバランス的にも
いいのではないかと思いますが。手振れ補正も付いて、軽くて安い(2万円台半ば)写りも悪くないですので。
(70-300mmは画角的にもバランス的にも初心者の方にはあまりお勧めできないです)
とりあえずこの組み合わせで使ってみればいいのでは。
D40自体に問題は無いですし、600万画素というのも、印刷がA4までということならちょうどいいのでは。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_55-200mmf4-56g_if.htm
書込番号:9826039
1点

レンズキット+シグマ18-200mmOSHSMという組み合わせもいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011851
書込番号:9826354
1点

おはようございます。
展示処分品でなければ絶対買いです。近々と書いていますので、朝一から並ぶ覚悟が必要かもです。
手元においてからゆっくり決めましょう。といってもなんなので
お薦めは撮る造さんと同じくAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)ですかね。室内は 花とオジさんお薦めの35mm F1.8が良いのではないでしょうか。
どちらも価格が安い割には写りは定評ありますよ。
(ためらいがちに) ちなみに・・・、どちらの地域の店で・す・か・ね。
書込番号:9826469
0点

皆さんありがとうございます。
・花とオジさん
AF 18-200mmの方が軽くて、これひとつでズームキットと同じ役割を
果たすと思っていたのですが、AFが使えないのですね。
レンズのサイトを見ても、どれがD40でAF可能なのか分かりません。
どこを見れば分かるのでしょうか・・・^^;
AF 70-300mmも考えていますが、レンズ交換がいらないというものが
あれば一番いいのですが。
・撮る造さん
そうですね。私の撮りたい希望は満たせそうですが、
もう少し欲を言うと、レンズ交換なしで1本で済むレンズにした方が
いいかな?と思うのと、可能ならもっと価格を落としたいので
シグマ、タムロンで同じのがないのでしょうか・・・。
・じじかめさん
>シグマ18-200mmOSHSM
これなら1本で交換せず撮れるのでいいですね。
価格的にはズームキットを購入した方がレンズ交換が必要な分、
割安なのしょうか?
あと、室内での撮影では上記レンズでは暗すぎますよね?
やはり室内用に別のレンズが必要でしょうか・・。
すると価格的にもキツイですが。
書込番号:9826471
0点

・おもさげねがんすさん
そうですか、これらのレンズで安いのですね。
室内用、望遠用と2本購入となると私にとってはキツイですが。
それに、やはりそうなるとレンズキットで買わずとも
本体とレンズ2本を購入した方がいいのかと思えてきます。
(花とオジさんのアドバイスの軽量な点を我慢すれば)
以前D40のWズームキットがこのサイトで5万をきっていた様な
気がするのですが・・・(Uではなく)
価格的にはあれの方がお得だったのでしょうか。
書込番号:9826513
0点

あっ、スミマセン。
地域ですが、近畿ってぐらいでお許しを。
量販店のオープン記念です。
書込番号:9826524
0点

akakareiさん、わざわざレスをいただきありがとうございました。
近畿ですか・・・、後は察してください。
書込番号:9826551
0点

>以前D40のWズームキットがこのサイトで5万をきっていた様な
>気がするのですが・・・(Uではなく)
古いダブルズームのほうは、望遠レンズに手ぶれ補正がありません。
そのぶん良いレンズが入っているのですが、よほどよく見ないと分からない微細な差です。
特に犬や子供のような動体の撮影であれば、手ぶれ補正がないと、かなり苦しいですから、
わたしも、VR55-200mm(手ぶれ補正付き)のほうをオススメします。
ドッグランや公園の芝生広場で撮るくらいなら、200mmまでで十分だと思います。
18-200mmが活躍するのは、とにかく荷物を減らしたい旅行のときなどでしょう。
一般的には、ズーム倍率が低い方が画質がよくなっていきます。
18-55と、55-200VRのみの所有で様子を見て、
次の購入レンズは不満が出てから考える方がいいと思います。
>もう少し欲を言うと、レンズ交換なしで1本で済むレンズにした方が
うーん。コンデジの選択肢を外さない方がよいかと。
リコーのCX1のようなコンデジは、かなりの描写をしますから…。
「良い画質が欲しいが故、レンズ交換が面倒なんて思わない」人こそ
デジイチを買うべきなので…
デジイチの圧倒的高画質は、レンズ交換ができるからこそなのです。
書込番号:9826579
0点

ニコンのレンズなら、レンズ名の先頭に「AF−S」と書いてあるもの、
タムロンなら後ろの方に「NU」とかいてあるもの、(最近のものは「NU」の表記が無いものもある)
シグマなら、後ろの方に「HSM」と書いてあるものがD40でAFが動作します。
高倍率ズームなら、タムロンの18−270かシグマの18−250がいいと思います。
室内でペット用には別途明るいレンズを購入して下さい。
書込番号:9827235
0点

一応価格コムサイト内のデジ一眼の価格をチェックしてみました。NOKONにこだわらなければそこそこ安いもの(旧モデル)はあるようです。
もし購入できない場合などの参考にしてください。
(SONY、PENTAXはボディ内手振れ補正ですのでどのレンズでも補正されます)
SONY α200 ズームキット 35,490円
ダブルズームキット 45,000円
PENTAX K-m ダブルズームキット 51,930円
EOS Kiss デジタル X ボディ 36,800円
ダブルズームキット 54,800円
NIKON D40 ズームキット 38,700円
書込番号:9827592
0点

\32,000円なら、購入して損をするということは無いでしょうね。
ただ、ペットを外で撮るとなると、望遠側をカバーするレンズが必要になると思います。その場合、例えばVRの55-200mmを買い足すとなると、\50,000を超えることになりますので、別の会社のダブルズームキットを考えてもいいんじゃないでしょうか
ペンタックスのK-mや、オリンパスのE-520のWズームキットなら、金額的に余り変わらないと思います。
個人的な意見としては、D40レンズキットを購入するなら、初期投資の低さを生かして、
・キットレンズだけで慣れるまで様子を見て、自分に必要なレンズが分かった段階で追加購入する
・最初から高倍率ズームを追加購入する
のどちらかのケースかなあ、と思います。ただ、手振れ補正付きの高倍率ズームは確かに便利なのですが、意外と大きく重くて、かつ値段も高いので、キタムラなどのカメラ屋さんで現物を見せて貰って、相談してみた方が良いかもしれません。
書込番号:9828790
0点

akakareiさん こんにちは
>例えば、
>AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro(A17N II)(ニコン用)
このレンズ持っていますが、AFが遅く時々AFが出来なくなる(止まる)等々お勧め出来ません。
予算がないのなら、シグマAPO70-300かニコンVR55-200にしたほうがいいと思います。
D40レンズキットが32000円ならお買い得ですので、コンデジを買う感覚で購入されてもいいと思います。
ただ、周辺機器(レンズやアクセサリー)にもお金がかかりますので、そこには注意を。
書込番号:9832215
0点

D5000のスレッドにもありますが、Tamronのレンズは何かと互換性のトラブルがあるので初心者にはとても勧められません。
まずは純正のレンズから始められることをお勧めします。
書込番号:9832576
0点

>Tamronのレンズは何かと互換性のトラブルが
モーター内蔵レンズは、D40の大ヒットによって
製造されたものが大半だと思うので、
その心配はないと思うのですが。特に、D40発売後に出たものは
問題ないと思います。不遇にもハズレを引いてしまった過去がおありかもしれませんが
「ぜんぶがそうだ」という論調はどうかと思います。それよりも、
なんというレンズでトラブルが起きたか、型番を書き込むほうが有益です。
書込番号:9832893
1点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスで気持ちが決まり、購入しました!
レンズはVR55-200を購入すると思いますが、
メーカー等はもう少し考えたいと思います。
何度もここに戻ってアドバイスを読み直します。
また分からない事があれば質問させて頂きますので
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:9836639
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
D40 ダブルズームキット2 が、新品52800円で近所の某カメラ店で販売されていました。限定2台らしいのですが、これはお買い得でしょうか?
展示品かと思い店の方に尋ねましたが、新品みたいです。
というか、明日の夜に買いに行っても完売してたらどうしよう。。。
よろしくお願いします。
0点

>明日の夜に買いに行っても完売してたらどうしよう。。。
当然無いでしょうから、悩まずぐっすり寝ましょう・
書込番号:9820535
0点

既に、値段になんくせつけてる時代ではなくなりました。
新品がほしいのであれば、値段にかかわらず買うべき。
値段にこだわるのなら、素直に購入をあきらめるべき(※)かと…
※安いところは、見つけたその場でカードでもローンでも何でも組んで買うくらいでないと、あっという間にかっさらわれる。
それに対抗するには、現在の最安値は、常に自分でリサーチして、頭にインプットしておかねばならない。
見つけたその場で自分の責任で安いかどうかを判断し、現物をおさえられるかどうかが、勝敗の全てである。
よって、「これって安いですか?」なんてここでいってるようじゃ、いつまでたっても「ほんとうに安いもの」は買えない。
なぜなら次に行ったら売り切れてるから。
次に行って残ってるということは、逆に言えばあまり安くない、のかもしれませんねぇ…
書込番号:9820640
5点

ニコンのアウトレットより、安いのでお買い得ではないでしょうか。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html
ダブルズームキットU、64800円でもSULDOUT!になっています。
急がないと・・・!
書込番号:9820867
1点

今度見つけたら、某カメラ店じゃなくきちんと名前を書いてください。
近ければ私が買いに行きますんで・・・。
書込番号:9821273
0点

まだあれば、ラッキーですね
書込番号:9821302
0点

新品D40WZKでその値段であれば買いです。予約でもされたら宜しかったでしょうが。
書込番号:9821837
0点

全然ちがうカメラですが、ぽりぽり。。。さんと同じような状況になり、
自宅でしばし考察の後決断しましたが「時既に遅し・・・」となった事が何度もあります。
今度見つけたら「即決あるのみ!」ですよ。
書込番号:9822264
0点

結果、教えて戴きたいですね〜 (^^)
欲しいものの値段は、あらかじめ『幾ら位だったら買い!』と決めておく方が良いです
と云うか、ご自分で決めたお値段が無いと云うのは、言換えると『それ程欲しくはない』とも云えます (^^;
でも、『逃がした魚は大きい』と云う経験は、どなたにも有るのでは?
かく云う私も、何度も経験有ります (^^;
書込番号:9823506
0点

レンズキットならまだニコンのアウトレットで売ってますよ。黒のみですが。
39,800円です。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150XX.do
これにAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) \19,955(←価格.com最安値) を買い足すとダブルズームキットU相当の組み合わせになります。
レンズキットは5,000円分のニコンダイレクトクーポン付きなので実質54,755円
(39,800+19,955-5,000)。3年安心補償付きなのでお得かも知れませんよ。
書込番号:9825329
0点

たくさんの回答ありがとうございます!
今日お店に行って、まだあれば買いたいと思っていたのですが、仕事が遅くなりそうだったので夕方電話してみました。そしたら幸運にも1台残っており、とりおきをお願いしてきました!あ〜よかった〜ってかんじです!
時間のある時にみなさんのカキコミを見させていただいて、このチャンスは逃したらもったないと思っていただけに、ゲットできてうれしいです。
これで私もD40ユーザーの仲間入り、ワクワクしてます!
ありがとうございました!!
書込番号:9825331
0点

Chinacatさん、すいません、ほぼ同時にカキコミでしたね。
情報ありがとうございます!!
52800円にプラス5%で5年間の保証に延長できるようです。ので、合わせると55440円ですね。
ニコンダイレクトの保証内容との違いがあると思うので、どちらがお得かは一概には言えないと思いますが、まぁ似たようなものですかね〜^^なんかカメラバッグもつけてくれるようですし、明日買いにいこうと思います!
ありがとうございました。
書込番号:9825640
0点

ぽりぽり。。。さん
nikonの方は、破損・水濡れなど、万が一の事故にも対応した3年安心サポート スペシャル 1,990円に加入可能でしたね。
でも、どこで購入されても良いと思いますよ。D40オーナーおめでとうございます。
阪神間にお住まいでしたら(お住まいでなくてももちろんokですが)こちらにも遊びに来て下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9649720/
書込番号:9830544
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
家族や赤ちゃんの人物を中心に撮影する事を目的にデジ一の購入を考えています。今は400万画素のコンデジを使っています。手持ちでも暗いところでの撮影に強いと言われているD90やD5000で悩んでいましたが価格からほぼD5000に決めていました。しかしここへきてD40が気になり出しました。理由は更に安い価格と此処での皆さんの評価が高い事です。自分の中では高感度特性についてが一番のポイントになっていますがD5000とD40では比べる事自体が間違っているのでしょうか?それなりに手持ちでぶれない写真が撮りたいです。D5000のレンズキットとD40&明るい単焦点レンズではその差はやはりD5000が有利でしょうか?予算は70000円なのでD5000ならレンズキット!D40ならレンズキット3万円+26000円で35mm単焦点レンズを!と考えています。単焦点レンズはいずれは絶対に欲しいですし本体は頻繁に買い換え出来ないので最低でも5年は使いたいと考えています。。奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。三脚があればD40でもいいのでしょうが普段使いで三脚はそんなに持ち歩けないと思うので手持ちを条件に考えています。無知なので変な質問かもしれませんがどなたかアドバイスお願いします!
1点

>奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。
奥さんの 言って居られる事は、間違いでは有りませんのでそのように為さるのが一番です。
第一 家庭円満のもと!ですね(^^
書込番号:9776691
0点

使い出せばどちらとも良さが分かってくると思います。私はD40レンズキット+レンズに1票
書込番号:9776742
1点

間を取ってD60のレンズキットに35mmF1.8とか。
ちょっと予算オーバーですかね。
書込番号:9776810
0点

さすがに・・・新しいだけあって、高感度性能もD5000の方が上ですが。。。
ISO1600までで事足りるなら、D40でもD5000でも大差の無いクウォリティで写真が撮れます。。。
日本一安くて・・・その実力ですから・・・評価の高さはトーぜんですな♪
さて・・・パパ・ママカメラマン垂涎の撮影シーン・・・子供&室内&ノーフラッシュ。。。
この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンでは。D5000でもD40でも例の「明るい単焦点レンズ」が無いと、撮影できません。。。
キットレンズだけでは、チト苦しいです(^^ゞ
カメラボディ側の性能だけでは手も足も出ません(笑
書込番号:9776819
0点

高感度特性はD5000がD700/D3まではいきませんが一段いいです。D300/D90同等。
連写もバッファが強化された分、連写枚数などで優れています。が、
バリアングルなど不要であれば、差額で明るい単焦点DX35mm F1.8Gが買えますから、D40LKを推奨。
夜景や薄暮の写真ばかりではないでしょうしね。
ちょっと昔、銀塩時代はISO100で普通に撮っていました。
書込番号:9776859
0点

ライブビューを使わないなら、D40でいいと思います。
安い分、レンズに投資できます。
書込番号:9776894
0点

小生は、バリアングルを使って赤ちゃん目線で撮れそうなD5000を推しておこうかな。
書込番号:9776958
0点

バカな私がチョア考えて、出した結論・・・
>奥さんは古いD40よりD5000にしたほうが飽きずに長く使えるのではと言っています。
奥様は、両方の実機をスリスリされていますか?? ねぇ。ご主人様!
書込番号:9777000
1点

個人的には、ISO800はかえってD40の方が低感度との差が少ないような気がしないではないですが。
ISO1600以上になると明らかにD5000の方が上回っているように思います。
D40は値段が安い。安い割に、当時のNikonの10MPよりは画質がよかった。
当時のNikonの10MPはどれも画質的にうまくいっていなかったという背景があったことが大きいように思います。
選択肢が豊富になり、上位機種が底上げされた今、価格以外の面であえてD40を選択する理由はないように僕は思います(大きさ、重さという要素もありますが)。
個人的には、奥さんのいわれるようにD5000を選択した方が、目移りすることがなくいいように思います。
書込番号:9777053
0点

D40、D300、D5000と使いました。
はっきり言ってD5000の高感度は別物です。
D40/D300のISO1600よりもD5000のISO3200の方が上です。私の感想としてはISO3200は常用できるレベルと思っています。当然撮影の幅が広がりますね。
奥様の言うことを聞いておきましょう(笑)
D40はいいカメラですが、さすがに発売から2年以上たつと‥‥
写真は既出ですが全部D5000です。
書込番号:9777151
5点

kyonkiさんのアップされた写真、
>はっきり言ってD5000の高感度は別物です。
>D40/D300のISO1600よりもD5000のISO3200の方が上です。私の感想としては
>ISO3200は常用できるレベルと思っています。当然撮影の幅が広がりますね
・綺麗ですね。
・私はD200ですが、少し考えさせられました、、、、
・浮気心が起きないようにしなければ、、、(笑い)
書込番号:9777608
2点

YASU†さん、こんばんは♪
D40ユーザーなので価格面でD40をお勧めしようと思いましたが、
kyonkiさんのお写真を拝見しましたら、気が変わりました。
>高感度特性についてが一番のポイント
とのことなので、D5000がよろしいかと思います。(笑
35mm単焦点はまた次回で良いと思います。
書込番号:9777733
0点

一応、念のために付け加えておきますと。
上の4枚の写真は、JPEG撮りそのままです。NRは「弱め」。
書込番号:9777795
0点

バカな私が、私なりにチョア考えて、出した結論・・・ part2
ご主人様用に、売れきれてなくなってしまうかも知れない、D40をまず購入。
さらに奥様用に、近い将来D5000を購入予定にする。
間もなく、D4000?がデビュー。また、ここに来て相談する(汗)
マジレスとしましては、皆さんの意見と同じです。 駄レス失礼しました。
書込番号:9778013
0点

こんにちは。なんか私の場合とシチュエーシンが似ている気が。
もしもビデオカメラをお持ちでないのなら、D5000がいいかも。
単純に写真を撮りたいだけなら、D40はお勧めです。カメラって
後々色々と欲しくなるので、初期投資は抑えたほうが良いと思い
ます。
私もD40に仮決めしたときに連れから「そんな古いので良いの〜」
って悪魔の囁きをされました。しかし、私は動画は要らないし、
撮影対象は家族のスナップなのて、ISOが800以上も必要な暗がりの
所で撮る機会はほとんどないし、バリアングルはビデオでは便利ですが、
写真では使えそうで使えなさそう。子供を撮るなら、撮る人がカメラ
目線にならないと、子供は反応してくれません。
D5000は今時のニーズを満たしたよいカメラだとは思いますが、
これにするならがんばってD90にしたほうが後悔しないような。
奥様との力関係はわかりませんが(^^)、D40はある意味、こだわりの
カメラなのではないかと思います。
ところで、私は銀塩時代もcoolpix880時代も、ノイズが出るのが
嫌でISO 100で使っていました。D40はなぜにISO 200らなんだろう。
書込番号:9778074
0点

皆さん、こんばんは。
D5000の高感度耐性が素晴らしいことには異論がありませんので
ネタと思ってください。
(このサイズではD5000のISO200とISO3200の差が私には分かりません。)
しかし価格で見れば、
D5000レンズキット>D40レンズキット+AF-S35mmF1.8Gです。
なので価格で比べるなら、
D5000+18-55VRのF3.5-ISO3200とD40のF1.8-ISO800を比べるべきかな
とも思います。
書込番号:9778673
4点

続きです。
皆さんなら高感度の画質と単焦点の画質どっちを取ります?(笑)
スレ主様、惑わすようなレスをして申し訳ありません。
書込番号:9778704
1点

この先、長いことお使いになるようですし、長い目で見れば5000でしょうね。
もちろんD40でも充分こと足りのですが。。。
レンズは後から買い足し出来ますので、ボディーを奮発しておきましょう。
で、なるべく早めにシングルかえばトントンでしょう。
LVも何かの役には立つかもしれないし。。。
書込番号:9779774
0点

YASU†さん
最初にお決めになったD5000で宜しいかと思いますよ。
奥様の賛同も得られて居る様ですし…。
私も今、初心者の方にD40とD5000かと問われたら後者を薦めると思います。
カメラ道楽の世界でその価格差は微々たるモノですが、性能差は歴然として居ます。
今、D5000が買えるので有れば、その方が後悔しないと思いますよ。
書込番号:9779903
1点

スレ主様
Goodアンサー頂いちゃいましたが、本気で5年使うなら間違えなくD5000ですよ〜。
書込番号:9780033
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
D60とD40のメーカーサンプル画像は、D40の方がャープに見えて綺麗に見えます。被写体が違うのでどっちが良いのか判りません。ただ、D60は画素子が大台に乗っているのとアクティヴD-ライティングが搭載されてます。逆に2万円近く高い買い物をしても、所詮AF3点です。勿論将来上位機種を買えば又全く違う写真が撮れるとは思いますが、両機種ともニコンの味を味わうには十分名機かと思います。D40選んで気に入ったら将来上位機種を狙ってVRレンズを買います。D60で気に入らなかったらがっかりして今後ニコンは買いません。逆に気に入れば本体を処分して上位機種を狙います(セットレンズVRでしてよね?)
被写体は鉄道、家族、景色ですが、走ってる鉄道は今回考えませんが、露出条件は、悪いことが多いです。○ビですのでよろしくお願いします。
0点

VRレンズで+1万円、各種機能で+1万円と考えれば結構ちょうどいい値段かも。
スペックでは見えない点でも改良がされているD60をお勧めしたいですが、D40にしてレンズ等に予算を回すのもいいかなと思います。
書込番号:9743507
0点

海外ドラマ好きさん、おはようございます。
D40もD60もメーカー生産が終了しています。
売ってもそんなに高い値段がつくとは思えません。
近い将来、上級機へのステップアップをと思ってらっしゃるのなら、
新しい機種を最初から買うのが良いと思います。
価格割り切りならD40でよろしいのでは?
きっと上級機を買われてもサブ機として頑張ってくれそうな気がします。
納得してお気に入りの一台が見つかると良いですね♪
書込番号:9743545
0点

コメント見て、私もD40か、もっと上級機のほうが良い様に感じました。
理由@:『サンプル画像がD40の方がャープに見えて綺麗に見えます』と感じておられること。
理由A:『D60は画素子が大台に乗っているのとアクティヴD-ライティングが搭載されてます』について。
D60に過度の期待をされているような気がします。
それはそれで良いんですけど、その反動で逆に「D60。なんだ、こんなもんかぁ」の感想をもたれることを危惧します。
アクティブD-ライティングの処理速度は賛否両論があり、逆にノンアクティブのD40のほうが好きな画像を選んでD-ライティング処理が出来るので使い勝手が良いという見方も出来ます。
あと600万ガソと1000万ガソでご期待通りの差が出るとも限りません。
『D60で気に入らなかったらがっかりして今後ニコンは買いません』とまで言い切られているので、D60の期待度を再度整理してから買われる事をお勧めします。
理由B:『両機種ともニコンの味を味わうには十分名機かと思います』と気がつかれている時点で、すでにD40で十分じゃないかと。。。。
添付で昨日撮った写真を貼ります。
と言っても撮影者は私ではありません(私は走る側でしたので。。。)
D40に70-300VRレンズだと思います。
書込番号:9743744
1点

わたしがお薦めなのはD40レンズキット、安いのに基本性能はしっかりしており スレ主さん自身画質に
満足しておられるみたいだし、将来上位機種に移行してもサブ機として活躍してくれると思います。
が、VR付きの18−55ではないので どうしてもVR付きがよいというならD60レンズキットです。
(まぁ、ボディとレンズ単品で買うこともできますが・・・・)
kawase302さんが言われる通りアクティヴD-ライティングはついていなくとも付属現像ソフトの最新版で
D-ライティング処理できますのであまり関係ないのではないかと思います。
でもスレ主さんの文章読みますとある程度カメラを扱ったことがありそうと推察いたしましたので
ホントのお薦めはD90+18−105VRです。ニコンならどれでも満足すると思いますので上位機種
に行くのはほぼ間違いないでしょう。ならばいきなり中級機のカメラから始められるのは如何でしょうか。
中途半端にお金を温存しておくよりも、使い切ってしばらく買えない状態で使い倒すそのほうが
結局のところ節約になるんじゃないかなと、同じ○ビ人間の私は思います。
それ以上、沼にはまらないという自信があればの話ですが・・・・。
書込番号:9743814
0点

おもさげねがんすさん>>>の言われる通り、スレ主さんのコメントにただものならぬ気配を感じます。
なのでD60に過分な期待をされてダメだしされるより、D40で「あれ、こいつ一番安い機種なのに結構がんばるじゃんじゃん」って思われたほうが、スレ主さんにとってもカメラにとっても幸せじゃないか?と。。。
○ビと言えば私も○ビですが、D40は○ビに幸せをもたらすことでここまで生きながらえた機種です。
○ビなら、D40をおひとつどうじょ!
書込番号:9743829
0点

>「D60。なんだ、こんなもんかぁ」の感想をもたれることを危惧します。
kawase302さんのおっしゃること、私も思いますね。
もはや何度も論議されていることですので完結に書きます、
「画素数多い=引き延ばし耐性が大きい」です。画質のことではありません。
D60で羨ましい事、、センサークリーニングがあることでしょうか。
ただこれは掃除が出来る器用さがある人間であれば関係ないことですけれどね。
4cheさんのおっしゃるように、D40を買って、お金をレンズに回すか、
もうひとがんばりして、D90を買うのが良いように思います。
わたしも、D90+18−105VRも悪くないと思います。
> きっと上級機を買われてもサブ機として頑張ってくれそうな気がします。
むつらぼしB4さんの意見に賛成です。D40は下取りに出しても二束三文ですので、
D40を買い、将来D300あたりを狙い、つかいわけるのもありでしょう。
書込番号:9743834
1点

海外ドラマ好きさん、こんにちは。
自分も最近D40を購入した者です。
D40購入前はfujifilmのF31fdというコンパクト機を愛用していました。
F31fdは画素数は630万画素しかありませんが、コンパクト機の中では撮像素子のサイズが大きいため画素ピッチが高く、画質に定評のある機種でした。
D40も画素数は600万画素しかありません。そこにどれだけ価値を見いだすかと言うことだと思います。価格だけで買われるときっと後悔します。
書込番号:9744067
1点

こんにちは。最近D40を混入しました。既に皆さんが書かれていますか、
この価格でここまで撮れると割り切ってしまい、D40でニコンに慣れるのが
良いのでは。
感覚的で参考にはならないかもですが、私の場合D40,D5000,D90で悩みました。
D90はすごくいい感じでしたが、私には少し大きかった。D5000はD40-60を今風に
した感じで少し悩みました。私の場合、単純に写真が取れればよかったので、
D5000は候補から外れました。
最後にD40,D40X,D50,D60から考えましたが、機能が今風で色々とアップグレード
しているのが望みなら、D5000の方がベターだし、単純、でも撮るには十分な機能、
しかも安い。これならレンズにもお金が回るということでD40にしました。
ファインダーの見えづらさ以外は満足しています。
書込番号:9744089
0点

おはようございます、
私もD40にひかれます、
弥彦ヘラさんの三毛ネコ美しすぎます、!
biogonさんのD60のトラネコ、あまり美しくありません!
kawase302さんの自転車これも美しい、
これは腕前が関係するのか?
シャッターを押しただけでこの差が出るのならD40の勝ちです、
今は1000万画素以上が当たり前ですがこのサイトに上がっている写真を見る限りD40の圧勝のようです、
この判断は正しいのでしょうか???
書込番号:9744192
0点

D40/D60/D90などを所有しています。
D40/D60どちらも良く似ている機種で、普段使いなら描き出される画にも大差はありません。
D60は望遠で事後にクロップされる場合には画素数分だけの優位さはあります。
アクティブDライティングはやはり便利ではあります。ゴミ落としも多少の効果を感じます。
D40/D60価格差が上記機能と釣り合うかだけの話で、D40で何ら問題なく思います。
なお、D90はD40/D60とは全く違う印象の優等生です。
工夫を要求される面白さはD40が一番でしょう。それと小さな機体で一人前に写真が撮れる魅力。
書込番号:9744295
0点

将来、買い替えを検討されているのでしたら、
D40にして、差額の2万円は将来のために
とっておくのが良いのではないでしょうか。
もちろん、D40がお勧めだからです。
鉄道撮影をされるようですので、将来は
AF-S VR 70-300mm
AF-S VR 70-200mm F2.8
などが必要になってくると思います。
そのときのためにも2万円はとっておくのが良いと思いますよ。
書込番号:9745533
0点

皆様御返答大変ありがとうございました。
本音を言いますと、コストパフーマンスでD40を選ぶつもりは無かったのですが、正直入門機に欠点があってはならない、上位機は優位性が無ければならないと思っています。3月にD60を来週買いに行こう、と、思った時にネットでキス×2に1万円キャッシュバックがあると知り、突然キス2を衝動買してしまいました。報道のニコン、グラビヤのキャノンと実は女性を撮るにはキャノンは良いけれど普通はニコンが1番と思っていました。ちなみにデジ1入門機は今迄一途だったペンタです。撮り比べをしようとペンタとキス2持って夜の駅に。たった2枚の写真を撮った瞬間、あれ程自分の顔を見てみたいと思ったことは無い程びっくりしました。こんなに違うもの?が感想です。その時絶対ニコンも買ってみたいと思いました。所有してこそ、又、シャッターを押してこそ判るものが有ると思い知りました。今月キス2のローンが終わるので皆さんのお勧め通りD40を買う事に決めました。使ったらレビューに書き込むつもりです。D60とは永遠に縁がなくなりますが後悔は無さそうです。ありがとうございました。
書込番号:9748795
0点

くん、くん、なーんか匂うなとおもったら
な〜んだ、○ビじゃないじゃないですかー。
あこがれの2マウント通り越して3マウントですよ。
ペンタとX2の写り、何がどうだったのかわかりませんが、
次がD40。非常に気になります。比較作例みたいです。
で、次はオリンちゃんですか、ソニンちゃんで?
ここまで来たら、行くとこまで 行っちゃいましょーか。
書込番号:9749202
0点

ですねー。
完全に「趣味」の領域に踏み込んでいるようです。
しかしちょっと変わってる。
上を目指すのではなく、横を目指している感じ(笑)。
でも、それはそれでアリなのかなー、と思います。
確かにメーカーによる「横の違い」のほうが大きそう。
海外ドラマ好きさん>>>>
そういう意味でD40とD60、踏み絵にするならD40のほうが妥当でしょうね。
底辺のカメラでどこまでやれるか試してみて下さい。
海外ドラマ、私もいくつか見ましたが、ビバヒルは本当に大好きでした♪
書込番号:9749255
0点

おもさげねがんすさん、不愉快な思いをさせたのでしたらお詫びします。
右肩下がりの収入で学資ローン他各種ローンを抱える中、長いことセカンドワークを探していましたが、昨年自分に出来そうな仕事があり、週3日が希望だったのですが週5日で働くことに。学資ローンは来年以後ばたばたと返済が終わるので後2年の辛抱です。ただ、週2日予定より多く働く分、疲労は溜まりますが、お小遣いも1万ちょいたまります。3年後にローンが減れば、セカンドワークを辞めても年数回妻と旅行も出来ます。私は撮り鉄ではなく、乗ってその雰囲気を撮りたい。その時こそ綺麗に鉄道写真を撮りたいと今は我慢しています。禁断のキス2はペンタに一部不満が出て買いました。写真の違いはペンタで綺麗に写った下弦の月がキスは丸く写ったのです。どっちが良いかは別問題。画角やピント、光量の問題もあったも知れませんが、とてもショッキングでした。
1デジともなると最低10万は必要と今迄思っていただけに、この不況でこそ、初めて4万とかの激安在庫処分価格のチャンスを逃がしたく無かったのと、たとえ4万とは言え、これからの暑い中歯を食いしばって手に入れるお金を無駄にしたくなかったので相談させて頂いたしだいです。ご心察頂けましたか?
書込番号:9753964
1点

D40系(D60含)は、キスX2より随分レベル下のカメラではないでしょうか。
ニコンが一番になったのがこの二年のことだと思いますが、D40系は残された盲腸のようなものですね。
書込番号:9753986
0点

kawase302さんアドバイスありがとうございます。ただ既に購入していて数時間後に来ます。私がD60より40を選んだ最終決断は、D40でよい写真を撮り続けると言うより、ニコンの写真とは?のポリシーを自分で確かめたかったから。シャープな写真が好みだったからです。この付属レンズは資産になりそうですし。
利用目的は折角VRじゃないのでいかに手ぶれせずに写真が撮れるかの練習。
ニコンが気に入った場合は多分先にVRレンズを買うより。付属レンズを上位機種のボディーにつけて、重い機種でのでの手ぶれなし練習。それからレンズです。ただ、残念ながら次はTVの地デジ対策の方が先。10万もする消耗品を買わないとビデオが見れなくなる。自分のハンドルとしてもそれは寂しい。
私は横並びで楽しむのは最初だけ。これと決めたらニコンかキャノンに絞り、軽い機種のその当時最高のものを買うでしょう。キス3かその後継機。ニコンなら5000かその後継機。まずD40が楽しみです。
書込番号:9754004
1点

> ニコンの写真とは?のポリシー
ニッコールレンズは最近キヤノンとタムロンの匂いがしますので、自分的に良いと思います。
古いレンズ(二年より前)はやはり古いですので、一切タッチにない方が良いでしょう。
絵作りはイマイチ不安定ですが、アメリカのソフトを導入してから大幅改善できました。
具体的にD40は原宿系と言うか鮮やかが売りですので、ペンタックスの入門機に近いですね。
D40自体も一部は昔のペンタックス機からアイディアがもらったと思います。
書込番号:9754069
2点

うる星さん>>>
なるほどぉ。
原宿系はあってるかも。
ヨンマルでケーキ撮ると美味しそうに写る。
書込番号:9754117
0点

海外ドラマ好きさん、おはようございません。
カメラに対して真摯に向き合っておられる思いがひしひしと伝わる文章でした。
かえってわたしのほうこそ、いやな思いをさせたみたいでホント申し訳ありません。
わたしも すねかじり娘2人に、食べ盛り嫁がいて、なおかつ住宅ロ〜ン、PCロ〜ンありで
働けど働けど わが暮らし楽にならざり ぢっと手を見る状態です。
自分がお薦めしたD40、自分でいまだ買えず悶々としております。
単身赴任で去年一年は ポケーと暮らしていましたが、こんな生活でいいのだろうかと思いなおし
何か打ち込めるものを探しておりまして、そしてデジ一を取りました。それからの生活は変わりました。
外食やお酒などの嗜好品をやめ、欲しいレンズやカメラ用品のため、昔の学生時代に戻ったかのような
気分で、日々節約してお金をためております。(またそれが結構楽しかったりして・・・)
カメラに対する思い入れは人それぞれですが、海外ドラマ好きさんに比べて私はまだまだ浅いと思いました。
下弦の月ですか、写真部だった友人から下弦?の月を撮影したパネルを昔もらったことがありますが、
メーカーが違うとそんなに違うものなのでしょうか。どっちが良いかは別問題、でもショッキングだったと
おっしゃられた海外ドラマ好きさんのご配慮と心の戸惑い、深く心に突き刺さりました。
でもカメラと長くお付き合いするためにも、あまり無理なさらず心からリラックスして楽しんでください。
下手の返事はできないと、遅くなりましたことお詫びいたします。
書込番号:9754337
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





