
このページのスレッド一覧(全3129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
45 | 21 | 2013年9月8日 01:57 |
![]() |
33 | 7 | 2013年8月20日 21:54 |
![]() |
30 | 17 | 2013年8月31日 21:15 |
![]() |
74 | 39 | 2013年8月4日 20:56 |
![]() |
262 | 30 | 2013年10月12日 00:08 |
![]() ![]() |
23 | 28 | 2013年7月27日 17:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


撮るものは週末の街の何気ない風景を望遠で切り取り。
旅行とかで食べ物や風景や通りすがりの人の絵。
自転車の練習やレースをたまに。
動画は撮らないけど、あったら何か撮るかもしれない(不明)。
デジイチだとちょいじゃまくさいので、もう少し小さめのミラレスを検討。
NEXにしようかと思ったら、何やらAFが遅いみたいで、それではイラッとするのでNG。
ニコワンでもと思ったら、何やらセンサーサイズがちっこくてボケにくいらしいのでNG。
ということだと、やっぱD40しかないのかなー。。。。
そうは言っても、実はD40より全然良いんじゃないのぉ???
最近の機械は使ったことがないので、その辺のことがわかりません。
7点

D40だっだっだっ大好きさん
おはようございます。
今日もD40で素敵なスナップありがとうございます^ ^
普通なら
連写や望遠域が重視ならニコワン
ボケや高感度や動画重視ならNEXかと思いますが、
貴兄の場合は
カメラ屋で触ってみるのが一番でしょう♪
書込番号:16535303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

愛せればどんなカメラでも楽しいと思いますが…D40以外愛せますか?
書込番号:16535441
5点

kawase302さん、こんにちは
D40はかっては高感度性能の良さで名を馳せた名機です
D40に大きさ以外の不満もお持ちでないようですし、まだまだ現役で愛し続けてやってくださいね
書込番号:16535594
1点

3枚目は、手前の車が脇役なのでしょうが、重厚な名脇役ですね。
そいう話ではないとか。
旅行の時は、おもしろがってD3000系も持っていきます。D40は高倍率ズーム専用にして一台持ちでホテル周囲。
そのあとの観光スポットには、D3000系二台持ちレンズ交換なしで咄嗟に対応。
D40は逆光時EV補正が期待通りでなかったり、想定から外れるやんちゃが一発勝負では泣きで、
まだ対話が不十分かなと反省ばかり。
ミラーレスはフルサイズの1/4面積センサのLumix使っています。
D1000ていう噂は気になっていますけど、kawase302さんはそのままで宜しいのでは。
書込番号:16535653
1点

>やっぱD40しなかい??
だーれもここに絡んでくれない。 (ノ_<。)
かわいそーに。 ヽ(^。^)丿
書込番号:16535949
6点

↑
いや、まじで何か良いの、ないかなーと。。。。。
理由は先日、田舎のドイツレストランにいった時、隣りにニコワン持っている人がいて、あーなんかああいうの欲しいなーと思った次第です。
で、いろいろみてるんだけど、屋外だと使いにくいとか、センサー小さくてボケないとか、ピン遅いとか等々のコメントもあり。
でも、そういうのって最近のカメラと比べての話しであって、2006年発売のカメラよりはそりゃそりゃ液晶も見やすいし、ボケもボケボケでピンなんか爆速なんじゃないかなーと想像しています。
どうなんでしょう?????
近所に触れるカメラ屋さんはありません(残念ながら私の住む国はそういう展示スタイルじゃない)。
書込番号:16536169
1点

kawase302さんの提示条件で私がいいと思うカメラは1つあるのですが、多分kawase302さんとは趣味が違うので書くのを止めておきます。
一応ヒントを・・・マイクロフォーサーズです。
書込番号:16536697
1点

そのうちソニーがどのマウントでもAFも出来るカメラ出すみたいっすよ
ネックスで出してくれれば欲しいっす
が、まだ噂みたいっすので
書込番号:16536865
1点

私は最近衝動的に2個目のD40を購入しましたが、わくわくしながら改めて使った印象は「やっぱりモッサリしてる」でした。
新品みたいな状態の今買ったばかりのカメラだけど、やっぱり数年前のカメラに変わりはないんですよね。
他に所持しているニコンやキヤノンの中級機と比べては可哀相ですけど正直イラッときました。
ですけど私にとってはいつまでも手元に残しておきたい、そんな不思議な魅力を持ったカメラです。
あれやこれやと手を出している私からの助言は、スレ主さんも何でも良いと思いますから、気になったのをご自分の直感を信じて試しに買ってみては如何ですか?
一眼カメラなら、最新機種でもなければ価格的に躊躇するほどの物はないでしょう。
※日本国内だけの感覚かもしれませんけど。
因みに私はGF1パンケーキレンズを使っていますが、D40を一時忘れるぐらい使っていました。←今でも使っています。
それでもD40には十分な魅力があるんで、ちょっと浮気しても使う機会が無くなることはないと思っています。
書込番号:16536902
1点

kawase302さん、こんばんは☆
当方、D40とNiko1 V2を使ってます。
>通りすがりの人の絵
これを
「あっ!」と思ってすぐに撮れるのはD40
「おっ?」と思っておもむろに撮れるのがV2
そんな感じでしょうか(^^;
V2はスリープにしてると起きるまでが長いんです・・・。
書込番号:16537299
1点

Dragosteaさん
>>>>
趣味は関係ないです。
普通に言えばパナかオリですよね。
だったらパナがいいかなー。
書込番号:16538731
0点

未来の話になりますが、AFモータを省いたFX機が出るのを私は待っています。
過去には切り捨てられたけどD40から非公式に対応しているニッコールオートを用意しています。
35mmがなかなか揃わないのですがね(苦笑)。
ニコ1持ってはいるのですが、自分が使うのではなく、他の人に貸し出すためのものです。
以下、同意は得られないと思いますが、愚痴です。
ニコンはD3000を最後にエントリー機のラインナップが消えています。
ミドル機についてはD7000が最後になります。
辛うじてフラッグシップ機のラインナップだけは残してますね。
今、売っているのは、カメラではなく撮影機能の付いたレンズ交換式の
デジタルフォトフレームですよ。
ボディを持てば判るのですが、下から左手で支えて右手でシャッターを持ち、
脇を締めてファインダーを覗くという基本的な姿勢を前提にした形状のカメラは
D4,D800(E)の二つぐらいしか現行品では残っていません。
次のエントリー機は、いつになったら、出るのでしょうね。
キヤノンはkiss X7というエントリー機、
60D,モデルチェンジした70Dがあるのに。
書込番号:16538742
2点

kawase302さん こんばんは。お久し振りです。
D40、知人も未だに使っていて撮った写真を見せてくれています!。
私などなお更のD70も愛していて時々パチリしています。^^
またロンドンの景色を見せてくださいね。
書込番号:16538774
1点

PanaのGF5がピント速いみたいですね。
これってよく価格.コムのクチコミで見かける機種ですね。
でも、GF3のほうが操作性が良かったなんてレビューもありました。
書込番号:16538870
0点

kawase302さん、どもです。
万能1本レンズが無いのと同じように、ボディもままなりませんよね。ここは逆転の発想でいきましょう。
D40よろしくここは完全に割り切って、用途ごとにミラーレスかコンデジを何台か揃えちゃうってどうですか?
自転車レースにはD40以上が向いてると思いますが、レース時はおそらく事前に承知の撮影かと。
それ以外のシチュエーション用として、ミラーレスかコンデジを用途ごとに揃えちゃう。
レンズ選びの感覚でカメラを選択。D40+レンズ2本なんかより荷はコンパクトになるのでは?
私の場合、妻用として買ったパナGF1のパンケーキセットを持ってますが、レンズも明るくボケも十分。
D40よりは十分コンパクトだし、お出かけ子ども撮りにはちょうどいいですね。
最初はとまどいましたが、MF時も背面液晶でフォーカスエリア周辺が拡大できて、慣れるとやりやすいです。
でも、レンズは多分、パンケーキの単焦点1本で、追加は必要としないんですよね、私の場合。
最近、私が気になってるのは防水コンデジと、防水とは関係なく趣味性重視として XF1。
防水は子どもと過ごす来年以降の夏用に検討中で、XF1は、同僚に勧めて買ってきた実物を見たら惚れちゃった(笑)
もしもいつか買ったら、荷物を減らしたい旅行なんかは GF1+XF1 なんかになっちゃうかもです。
ミラーレスはとりあえずあるし、でもミラーレスに求めるものは、私の場合、D40に求めるものとは違ってるので。
あれもこれもとなれば、レンズの拡張性が高いD40。
やっぱりD40って多機能高性能(笑)
書込番号:16538962
1点

Panaでは、GF1/GX1が少々重厚、もちGX7も。GF3はミーハー。
手前の車だとLeicaですね。
書込番号:16541579
1点

価格.コムさんのおかげです。
今日はパナとオリについて学習しました。
オリって何だか訳わからず高いんですねー。
これはEBAY-UKの在庫品の即売価格なので、日本とは事情は違うかもしれませんけど。
わざわざオリを買うこともなさそうなので(もし性能がいいのなら考えます)、やっぱパナですかね。
GF3とGF5って、要は液晶の違いって感じでしょうね。
書込番号:16542528
0点

カメラがどうこうというよりも、お世辞抜きにkawase302さんの三枚、良いですね。
朝一番で書こうとしたけど時間がなかったので、他のレスは読みとばしてます。^^;
書込番号:16546267
3点

↑
ありがとうございます。
でも、被写体で得しているだけです。
何の変哲もないただの日常の週末の風景ですけど、やっぱロンドンって日常が素敵です(エリアにもよる)。
住んで十ん年経ってもいまだに新鮮だし、街や人や空間や時間にゆとりがあります。
それがCCDセンサーにも写りこむんじゃないでしょうか。
ただそれだけです。
でも、この豊かな何不自由ない時代に移住するって、多くのものを捨ててきたってことなんです。
捨てたものと得たものと、どっちが多いかは死ぬ時までわかりません。
ガイコク暮らしに憧れて出てきたけど、その分、私には日本での生活がありません。
満員電車で通勤もしたいし、カラオケとかも行きたいし壇蜜さんと合コンもしたいし、牛丼や天ぷらそばや刺身定食やちゃんぽんや王将を気の済むまで食べたいし、「倍返しだー!」とかも観たいです。
親戚一同からも何もわざわざガイコクなんかに行かなくってもって、さんざん言われました。
ちなみに実家は麻布(都内の何不自由ない便利な街)です。。。。。。
書込番号:16546529
3点

画像は特に意味ありません、kawase302さん風にアップしてみたかっただけです。
私は、カメラの小型化や被写体の視認性などの事から、今年の初め頃ニコワンのJ1を購入しました。
描写はまずまず、ボケはちょっと問題あるけど、それも使い方次第かと思い暫く使用しました。
しかし、使いやすいカメラだけど何か足りないと感じる様になり。
D40と何が違うのかを比較する為、同じ風景を2つのカメラで撮影したところ....
直ぐに、違いに気がつきました。
「俺、ファインダー覗かないと集中力が出ないんだ....」
つまり、ファインダーを覗いて他のモノが視界から消える事で撮影する実感が高まる。
カメラの性能より、精神的な部分が大きかった様です。
まあ、こんな事もあるよと言う参考意見の駄レスです。失礼しました。
ちなみに、その後D40の大きさ以外の欠点を解消すべく、D7000を購入。
1ヶ月使用した頃、D40を持ってみたらカメラが小さくなっていました。(笑)
今は、普段はD40、高度な撮影(鳥撮、ステージフォトなど)はD7000、
ニコワンは荷物が多い時、バックアップ用、テレコン代わりなどに使用しています。
書込番号:16557380
4点



一年振りに山登りに行って来ました、10日の早朝から日帰りで御嶽山山頂へ田の原から登りました。
天気は良くて最高の山日和でした、D40ならではの写りは私にとっては山行には必需品ですね。
10点

山じゃなくてゴメン!
書込番号:16483253
8点

kawase302さん
山じゃぁ無くても素敵ですよ! メチャクチャ綺麗な画像ですね〜
ノルマンディーからGBですか、カモメが一羽飛んでいるのがgoodですね〜
ナイスミドルのパラグライダー決ってますね、船上のナイスガイ雰囲気あります。
最後のノルマンディー海岸の2頭の馬に跨る人粋ですねぇ
この海岸が68年前には血で染まったなんて想像出来ないぐらい美しい光景です。
いや〜綺麗な画像でした。
書込番号:16483898
3点

www.ttさん、初めまして。
我が家のD40、まだ現役です。
お盆休みは、D40、D600、コンデジ(S95)の3台で、飛騨高山に行ってきました。
D40、やんちゃですが、はまったときは、文句なしです。
書込番号:16487392
6点

キツタヌ さん
初めまして投稿ありがとうございます。
白川郷の画像ですね、何度見ても合掌造りは美しいですね。
もう何年も行ってないので又行きたく為りました。
私はD600は持ってませんがS95は何時もポケットに忍ばせています便利で映りもCCDの良さが出ますよね^^
去年の秋に明石大橋で撮った画像D40とS95の比較です
書込番号:16490323
1点




某ネットオークションで良品を入手できました。
一時は3台所有していたD40を全て売却したんですが、
趣味で写真を撮るために、再びD40のボディーを物色していました。
シリアルの上2ケタは22(比較的新しい個体)
大きなキズやスレもない。
初期不良1か月保証。
ボディーのみの『金箱』
欠品なし。
最初は新品同様と銘打って出品されている別のものを狙っていましたが・・・
終了間際になっても値が動かなかったので、ポチッとしたら最高額入札者に。
競り合いになったら、すぐに手を引こうと思ってたんですが、誰も入札してきませんでした。
本当にラッキーだったと思います。
届いて現物を見ると商品説明通りの美しい個体でした。
気になるレリーズ回数はFhotoMEで解析した結果、6280ショットで許容範囲です。
良い買い物ができたと思います。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを付けた姿は、カッコいいです。
再び、D40フリークになれて、本当に嬉しいです!
5点

22xxxxxは、確かにかなり後期ですね。
私も買い戻しで、初代売却後に、現用は二代目と三代目です。いずれもレリーズ1500前後を入手です。
そのうちにD40フリークがレスって来るでしょう。
書込番号:16465065
2点

うさらネットさん こんにちは^^
私の場合は今まで5回以上D40を購入しているんですが、新品で購入した初代以外は、あまり良いクジは引いたことがなかったので、この度は本当に嬉しいです。
今度は趣味での使用なので、大切にしたいと思います。
さっそくのレスをありがとうございます。
書込番号:16465097
2点

こんにちは。
程度の良さそうな個体のご入手、おめでとうございます。
以前から中古は少ないのですが、最近は特に見ないですね。
一時は全て手放されたと書かれておりましたが、やはりD40には何かしら引き寄せられるものがあるのでしょう。
「D40にはじまり、D40に終わる………いやいや、まだこれからです」
どうぞ、心おきなく使ってあげてください。
自分もこのD40より性能は上のもの持ってはいますが、使ってて安心というか落ち着くのはこのD40になるようで、何を持っていくか考えるのが面倒なとき、これに限るとD40ダブルズームを持ち出しています。
ショット数は、まぁウォーミングアップが終わってこれからかな〜というくらいですね。
だいたい言われている寿命よりシンプルが故にかなり長く持ちそうで、過去スレにもところどころ書かれているようなので、思い切り使うことができるようです。
この下の板で遊んでいますが、ここに触発され買ったクチ?ですが、「撮った実感がする」機種として楽しんでいます。
書込番号:16465132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hinami4さん こんにちは^^
そうですね〜 この1年くらいで出物はめっきり少なくなりましたね。
このお盆休みに合せて出品も少しは増えたように思いますが、完品はめずらしいです。
ショット回数も3万回とは言われていますが、私の経験では皆5万回前後はいってますよ。
初デジイチとしてD40WZKUを購入したときは、ここで皆さんのアドバイスを受けました。
D40xはディスコンになり、D60が発売されていましたが、迷わずD40にして正解でした。
レスをありがとうございます。
書込番号:16465165
2点

こんばんは。
再会おめでとうございます。
写りの良い機材ですので、楽しみですね!
書込番号:16465923
2点

DX→FXさん こんばんは^^
ありがとうございます!
写真を撮ることが仕事になってからは、カメラは趣味どころではなくなりましたが、このD40が私を救ってくれそうです。
画像をチェックしてたらローパスにゴミを見つけてしまいました^^;
やれやれ、あと2100円の出費になりそうです。まぁ、中古品を買うからには、覚悟しとかなくてはならない事なんですけどね。
書込番号:16465952
1点

発売当初は使うレンズがほとんどないなどと言われましたが、その後レンズも増え
人気が出て、一時は中古が見つからない状態でした。
書込番号:16466159
2点

hanazzyさん、お帰りなさい。(笑
私のD40は、2007年1月購入、2048601です。
去年の夏、オーバーホール&シャッターユニットの交換に出したら、AE不調で再修理(無償)でしたけど。
書込番号:16466548
1点

じじかめさん こんばんは^^
そうですね。私が最初に購入した2009年の時点でも、やや不便だなーと感じていましたが、
今や、純正レンズもサードパーティーもモーターを搭載していますね。
この頃はオクでも付属品はバッテリーと充電器だけと言うものも多くなりました。
今回は程度の良い完品を入手できましたので、末長く使って行きたいと思います。
書込番号:16467096
1点

キツタヌさん こんばんは^^
はい、ただいまです(笑
D40のない8か月間は本当に辛い日々でした。
2007年1月購入とは早い時期に購入されたんですね。
今回私が入手した個体の保証書には2009年1月と言う日付が入っていました。
最近はシリアルの上2ケタが22以降を狙っていましたので、シャッター回数が少なかったら電装系のトラブルは少ないだろうと言う考えでいました。
今回は本当にラッキーでしたよ。大切に使っていきたいと思います。
書込番号:16467124
1点


kawase302さん こんにちは^^
また、意味深なコメントを(笑
私は今度は絶対に売り払わずに、壊れるまで使い続けますよ〜
後日談ですが、ローパスの状態が少し残念だったので、出品者さんにローパスのゴミは保証の対象外か尋ねてみたところ、
こちらで修理するので、着払いで送り返してほしいとの回答をいただきました。
往復の送料等がもったいないので、ニコンピックアップサービスを利用すれば2100円で済むので、その分を返金という形はとれないかということを打診してみたら、2100円返って来ました^^
書込番号:16485490
0点

こんにちはhanazzyさん再びのD40おめでとうございます、
私も今年からD40ユーザーになりました、私のはハードオフでシリアルNO2250322で、18-55着きで18900円位でした。
またシャッター回数は調べ方を知らないし(PCが嫌いです)、新宿ニコンでも教えてくれなかったです、
今までハードオフでシャッター回数の多い機体は無かったので・・・
現在仕事が忙しく(お盆も日曜も仕事…)撮影に行けません(>_<)
ですのでザックに入れて通勤の合間にちょこちょこと撮影してま〜す(*^-^*)
書込番号:16486027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

橘 屋さん ありがとうございます^^
レリーズ回数はJpegAnalyzerやFhotoMEと言うフリーウェア(無料)を使えば分かるんですが、PCがお嫌いなら、そんな事を調べるよりも、撮影をお楽しみになった方がいいですね^^
2250322なら、結構新しいロットなので、そんなに使い込んだ個体ではないと思うのですが。
レンズ付きで18900円位なら、買い取りは、相当安いんでしょうね。
私の場合は、今までジャンク品も含めて4台をネットオークションで売りましたが、ボディーだけで、いずれも1万円以上の値が付きました。
お忙しい中、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16486528
1点

No D40, No Photo Life♪
書込番号:16515841
2点

Ash@D40さん こんにちは^^
ですね〜
私の楽しいフォトライフにはD40は欠かせません。
あちらのスレでも、お祝いのお言葉をありがとうございます。
書込番号:16516520
1点

僕は最終の投げ売り状態で買ったので23*****でした。
確かレンズキットが39800だったような。
僕も当分使いますが、18-55GUのレンズモーターがそろそろやばそう。
みなさん、良いD40ライフを!
書込番号:16529637
0点



コンデジのように持ち歩ける一眼が欲しくなり、D40に惹かれて購入することに決めました。
しかしこのモデルは既に生産中止しているのですね..。
状態の良い、長く使える中古カメラを選ぶポイントはありますか?
買い時の値段も気になります。
2点

正直、外見がきれいであれば使用頻度が低い可能性はありますが、必ずしも頻度が低いとは限らないのが中古です。
あまり古い機種を検討せず、1-2世代程度までに留めることで、現行に比べると数段安く、しかも年数が経過していな
いので使用頻度も少なく、かつ修理などの面でも安心というところで選択するのが無難です。
おすすめは、D5100やD3100あたりで、D40を積極的に選ぶ理由はありません。
シンプルな、単純モデルの600万画素というだけで、CCDの画質云々と言っても、CMOSで撮影されたものと並べて比較
できるだけの目をお持ちの方はほとんどいないです。
書込番号:16427153
5点

こんにちは。
カメラボディの中古のご購入の場合は、まずはSDカードを持参して、店内で写真を何枚か撮ってみられて、その写真データを家のパソコンで、ピントが来ているか、また絞りを絞った写真で、CCDにあるゴミが画像に写っていないか、画質など、つぶさにチェックされたら如何でしょうか。
まずは、写真を撮って見られることをオススメします。
書込番号:16427222
2点

ボディに、傷・テカリ・打跡・塗装ハゲ・塗装浮き・各所ネジ周りのサビや回した形跡の有無・グリップのベタつき・マウント部分の傷・マウント内部に埃が多くないかを見て、どんな扱い方をされてきたかを見極める。
その後、総レリーズ数(判れば)と付属品の有無を確認する。
殆ど使っていない中古良品で、大体価格が\9,000〜\14,000程度だと思います。
程度並品で、\7,000〜\10,000程度だと思います。
書込番号:16427237
2点

OOOzzzzさん こんにちは
中古購入ですが 購入前に確認できる事もありますが 使って行く内に異常感じたりすることの方が多いので
最低半年の保証が付いた中古品が良いと思いますし 購入後 色々テスト撮影し 保証内に 異常が有るか確認する事が一番大切です。
書込番号:16427244
2点

こんばんは。
コンパクトな一眼レフが欲しいという事でしたら、D3200をオススメします。
http://kakaku.com/item/J0000001569/
D3200は高感度性能と高画素を備えながら、軽量コンパクトで気軽に持ち歩ける高性能一眼レフですよ。
私自身D40を使用しているので、D40の欠点も含めて楽しめる人以外にはオススメしません。
書込番号:16427245
3点

とりあえず、素人なんでシャッター数を調べますかね・・。
書込番号:16427351
1点

D40は、2006年の12月1日が発売日です。
現在、ニコンには修理部品のストックが有り修理対応になっていますが、製造終了日から7年が部品ストックの
期間になっていますので注意点になります。
中古カメラの選択ポイントですが…
外観が綺麗、煙草の臭いがしない、シャッター回数が判るソフトが有りますからそれで調べる方法を取るか、
シャッター回数を記載のものを購入するようにします。
シャッター回数は、フリーのJpegAnalyzerで判ります。
しかし、中がどうなっているかは、使って見ないと判らないので、何かあったら修理をニコンに依頼する位の
心積りで購入されたら良いです。
或いは、購入後すぐにニコンに点検依頼もよいです。
要は、中古はリスクが有りそれを承知で購入します。
少し高くても、ニコンのアウトレットから補償の付いたのを買うとかされた方が良いですよ(3年の無償保証が付いています)。
http://shop.nikon-image.com/campaign/anshinsupport/index.html
書込番号:16427426
3点

OOOzzzzさん、こんばんは。
D40に限った話ではなく、中古デジ一で私の場合はという事で書かせていただきます。
SDと小型ノートパソコンを持参。(画像とJpegAnalyzerPlusでレリーズ数を確認に使用)
中古品の場合出会いが大切なので、極力その場で判断する。取り置きが出来ても数日が多く、後日と思っていると無くなっている為。
@シャッター周り、電源SWのテカリを確認。(テカリ無しが良い)
Aグリップ周りの使用感や全体の汚れ・傷・錆の確認。(使用感少ない、汚れ・傷・錆無しが良い)
B手にとっての試写でマウント周り、着脱、ダイヤルの回り具合の確認。
Cお試しのレンズを着けてもらって、(お店の人に言ってSD挿入)、分かりやすいものにAFしてJpeg撮影。ファインダーのゴミ、液晶の写りやドット抜け確認。
DSDを抜き出してPCで画像のピント(AF)、ゴミの有無、HotPixelの確認とJpegAnalyzerPlusでレリーズ数を確認。(値段次第のところもあるがエントリーの場合1万ショット以下、出来れば2000ショット以下)
というような感じでチェックします。
これをさせてくれないお店では買わないというぐらいが必要だと思います。
尚、初めてのデジタル一眼レフでD40はかなりシブイ選択だと思います。
とにかく素のままのカメラなので、良くも悪くも勉強と工夫が成果を決めます。
D40を自在に操って、一通り撮れるようになれば、他のデジタル一眼は楽勝のように思います。
私にとっては、先生をしてくれるかわいいカメラですね。
もしも簡単に失敗が少なくを願うならD3100やD5100等のCMOSセンサー機が良いと思います。
では。
書込番号:16427434
3点


生産終了のモデルを買うときは、部品供給がいつまでかを確認した方が良いと思います。
書込番号:16427456
2点

ヤフオクかなぁ。^^
アラート掛けておいてマメにチェックして・・
と思ったけど、生産終了してからかなり年月も経っているので、メーカー保障残付きは難しいかも。
よって、ヤフオクの場合、数年以内の修理代も覚悟の上での購入になると思います。
修理代上限は12000円だったかな?
保障付きが欲しければ、一般の中古屋ですかね。
店の保障が半年〜一年付くところで買うと良いです。^−^
東京・中野のフジヤカメラだと中古通販(半年保障が付くと思う)でも安心して買えると思います。
中古Aランク〜AB+ランクならキレイめですので、比較的気持ち良く使える個体だと思います。
一年保障の店だと、東京・目黒の三宝カメラですかね。
フジヤより中古の評価は甘いので、その点を気を付けて。(中古Aランクと言っても、明らかな“残念使用感”があったりする。)
中古屋の場合はシャッター数は「わからない」と言われる事が多いと思いますが、D40クラスのカメラの場合、外観がキレイだったら、シャッター数も少ないと推察します。
故障はとても少ない機種ですけど、買ったら即メーカー点検を受けたほうが良いです。
往復送料がかかっても、そのくらいの金額で安心して使う事が出来ると思えば安いもんです。^−^
D5100もオススメですけど、とりあえずなら安いD40(VR18-55レンズキット推奨)で良いと思います。
D40スレ住民の方も親切に教えてくれますし。^−^
書込番号:16427491
2点

こんばんは、D40板の住人です(笑)
この機種、特に入れ込んでない限りは積極的に選ぶ理由がありません。
現行機より少し前の中古モデルを選ばれるほうがリスクも少ないし、使用して難しいとこも少ないでしょう。
これらに比べると、D40は気のきいたものってほとんどありません。
でもそういっては元も子もないので、D40を選ばれることを前提でひとつ。
まず、外観は大小に関わらずキズのないことや擦れというものも「ない」のが望ましいですが、少なく綺麗であること。
テカりといって、使い込むとテカテカしてくる部分のないのが望ましいですね。
また、内部にホコリなどがないこと。
正常に作動すること。ボタン類やダイヤルなどヘタリのないこと。
まぁ、購入店で触らせてもらえればチェックはできますが、尋ねてみるのもひとつの手で親切に答えてくれない場合は避けるべきです。
あとは、半年でも保証がつけば入ることをおすすめしておきます。
程度が良いようでも、点検には出すつもりでいてください。
機種自体は、シンプルで長持ちはするようですから、これだけは安心でしょうか。
書込番号:16427713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使い込むとグレイン(日本語ではなんと言うのかわかりませんが、表面のしわ)がテラテラになります。
どこで買うかはわかりませんが、撮影枚数を教えてくれないのはNG(教えたくない理由がある)。
あと、箱入り、付属品完備が良いでしょう。
ワンオーナーの可能性が大きいし、それなりに大事にされていたんでしょう。
逆に箱なし、付属品なしは中古の中古の可能性が広がるし、ワンオーナーだとしたら粗雑な人かもしれません。
普通、箱とか付属品って、捨てます???失くします????
CCDやファインダーの汚れは丁寧に使っていても避けられないことなので、そんな些細なことに拘ってせっかくの美品を逃さないように。
クルマでもカメラでも人間でもそうだけど、見た目が凛(りん)としているのが良いですよ。
あと、喫煙個体もだめでしょう(私はたばこ大嫌い)。
あのタバコ臭い鼻息がかけられたLCDなんて触りたくもないし、肺と同じくカメラの中もニコチンでドロドロです。
書込番号:16427739
3点

こんにちは
中古のカメラを短時間に自分の目だけでその良し悪しを判断するのはかなり難しいです
老舗の中古カメラを扱っているカメラ屋のランク付けを信じるのが一番だと思います
ランクが良く、付属品完備で短くても中古保証が付いているものの中から実際に手にとって選ぶのが良いです
書込番号:16427762
1点

OOOzzzzさん
おはようございます。
単純にランクが一番高い品が良いと思います。
外見がキレイでちゃんと撮れるものなら
僕は箱は入りません。
箱が無い方が安く買えます。
ソフトや取説はNikonのHPからDLできたと思いますのでご確認下さい。
ご存知かも知れませんが
デジイチはレンズを交換して楽しむことができます。
というか、レンズが無いと写りません。
ボディーだけ販売している場合も多いので、その場合はレンズを追加購入して下さい。
書込番号:16427909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁ〜中古で電源入れて撮影させてくれる良心的なところは少なく
詳しく調べることが出来るのであれば、とことん調べたらいいと思いますが
D40買うにあたって約1万。
一万を捨てる覚悟で買ったら如何ですか〜(笑)
その場合、最低限することは買いますと言ってから、シャッターを切ってみること。
液晶画面がちゃんと写るか見ること。
レンズがついてないなら、ミラーの汚れを見ること、ミラーアップの仕方がわかりましたら
センサーの汚れを見ること。
ボディに傷があるかどうか、グリップがべたべたしないかどうかは、好みですので
一万円投資が勿体無いと直感で思ったら止めてください♪
それよりも、あと1万もだしたら程度のいいD3100とか買えますよ(^^;
書込番号:16427943
1点

D40って、ここの住人がやたらと持ち上げたせい(?)で中古市場では希少になっていますよ。
仮に見つけたとしても割高で2.3人はオーナーが換わっているため程度が心配です。。
中古のエントリーモデルを狙うならD3000,D3100あたりが質がよく価格もこなれてきているのでいいと思います。
書込番号:16428057
4点

昨年初めに中古を探しましたが売ってなく、やむをえずD3000を買いましたが、
液晶が見辛く設定に困りましたので約半年でD5100に買い替えました。
これなら、設定時も液晶が見えます。
書込番号:16428095
2点

中古で買う以上、巡り合わせだと思いますよヽ(;▽;)ノ
ほぼ新品から、買取チェックをすり抜けた微妙なのまで
一番のポイントは、自分の価値観を自覚することではf^_^;)
私は、D40の時代のカメラなら、Cランクでもいいかな。
半年保証付きで、半年無事故なら良しとしますf^_^;)
因みに、
D50はファイル名が挙動不審中古
istDLはファインダーきずだらけ
30Dはボディだけ付属品全なし
コンタックスSTは、液晶、露出計難あり
RTS3はあたりあり
多分相場の5〜6割の値段かな(;´Д`A
神経質な人は、新品の方がいいかも(^◇^;)
衝動買いと、機種限定でも違うかも。
書込番号:16428196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。参考にします。
中古市場であまり個体がないとのことで某オク購入も視野にしていかないといけませんね。
まさに1万捨てる覚悟です(笑)
ちなみにコンデジではシグマを使っていて1枚1枚じっくり設定して撮ることが好きです。
D3100も興味深いんですが、日常スナップの使い方なのでD40の機能は必要十分かな?と思います。
書込番号:16428319
1点



皆さん、こんにちは。
D40ユーザーのAsh@D40と申します。
モーターレス機のD40が登場したばかりのころ、しばらくはその賛否についてよく議論されたものですが、
その後ニコンから出る機種は、D40、D40x、D60、D3000、D3100、D3200、D5000、D5100、D5200(※順不同)と、
今となっては、比較的小型のDX機ラインナップは、モーターレス機ばかりとなりました。
このクラス、ベテランや中堅の方々で、使い分けや割り切りほかの理由で購入・使用されている方も多くいらっしゃいますが、
この辺りのクラスを買われるのは、本来ファミリー層やデジイチデビューなど、初心者の皆さんが多いものと思われます。
そこで、こうした皆さんへの参考にということや、あるいは現役ユーザーの皆さんの物欲刺激ということで(笑)
あらためて、Nikonモーターレス機ユーザーの皆さん(現役だけでなく、かつてそうだった人も含めて)から、
その機材の変遷や現状についての情報を、持ち寄せ合ってみませんでしょうか。
本スレは、その他の情報あるいはネタものであり、質問スレではありませんので、Goodアンサーはお付けできませんが、
ご参加くださった皆さんには、スレ主からせめてものお礼として[ナイス!]ポチさせていただきます。
ご参加くださる場合、それぞれを比較しやすいように以下をコピペして、情報をくださいますようお願いいたします。
===================================
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
※以下は、現在ニコン機のユーザーの方でお願いいたします。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
■そのほか(何かあれば任意で)
===================================
ちなみに、このスレをD40板にたてた理由については、次のようなことからです。
1)D40がニコンデジイチ最初のモーターレス機で、中堅・ベテランまでの幅広い情報が寄せられるかと考えたこと。
2)かつてD40のユーザーで、今は上位機種に乗り換えた皆さんからのご意見もいただけるかと考えたこと。
3)私がD40ユーザーであり、他機種の板やニコン何でも掲示板にたてるのは、少々気がひけたこと (;^_^A
なお、いつも私は夜間早朝の出没が多く、本日ももう少しで退席いたします。
そんなこんなで皆さんへの対応が遅くなることもあるかと思いますが、ご容赦くださいませ <(_ _)>
11点

で、まずは私の場合から―――――、
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
D40が初デジイチ、初一眼。購入後しばらくしてもう一台追加し、D402台体制となっています。
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
当時、小型・軽量で廉価、高感度に強いモデルがほしく、初デジイチにD40を購入。
その後D40が大好きになり、生産終了後、バックアップのために2台目を追加。
主な使用は、家族や地元の風景の記録、お散歩などでの気軽な撮影を楽しむこと。
激しい動きがあるシーンへの対応が少ないので、今は特にボディへの不満を感じていません。
趣味として、気が向けばどんなものでも撮ってみて、気軽に写真を楽しんでいます。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
・ニコン
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
・シグマ
10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
30mm F1.4 EX DC HSM
APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
MACRO 70mm F2.8 EX DG(※D40ではAF不可)
APO 170-500mm F5-6.3 DG(※D40ではAF不可)
・タムロン
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
・トキナー
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5(※D40ではAF不可)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的なども)
最初は何でも撮りたいと思い、コスパと焦点距離カバーを考え、ED18-70とVR70-300を購入。
その後、将来の子ども撮りのため、F2.8ズームや明るい単焦点などを徐々に導入。
途中、価格コムのクチコミの影響もあり、超広角やマクロ、魚眼など種々のレンズに興味を持つように・・・
なお高額なレンズは、欲しくともなかなか購入できません (;^_^A
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
保育園児の子どもの撮影のために、FX機が欲しいと考えています。今ならD600ですね。
将来、子どもが動きの激しいスポーツを始めたなら、D7000クラス以上のDX機を追加するかもです。
■そのほか(何かあれば任意で)
スピードライトのSB-800も所有しています。使用頻度は最近少ないですが、なかなか重宝します。
機材の必要性を考える基準も物欲のへのストッパーも、私の場合は家族のことをを考えることですね(笑)
書込番号:16408024
12点

Ash@D40さん、おもしろいスレを立てられましたね^^
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
2009年4月、初一眼レフとして、D40WZK購入。その前は、1999年製カシオQV8000SXを10年近く使い続けていました。
その後、各機能の古さを感じてD3100へ。CMOS初体験でしたが、絵がいかんともし難く、ドライボックスの肥やしに。
その後は、最後のCCD機であるD3000に賭けてみましたが、高感度がダメですぐに売却。
その後、仕事の関係で610万画素では、どうにもならなくなり、悩んだあげくD7000を導入するもピクチャーコントロールで迷路にハマリ、D40に対しての未練は募るばかり…
解決策として、3台所有していたD40を全て売却することによって、ケジメをつけた次第です。
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
※以下は、現在ニコン機のユーザーの方でお願いいたします。
現在はD7000をメインにしています。これを買っとけば間違いないと言う安易な考えですが、現在はCapture NX 2を駆使して何とか満足できる絵が得られるようになりました。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
ニコン
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
シグマ
70-300mm F4-5.6 DG MACRO
タムロン
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
標準ズームはオークションの出品写真くらいしか使いませんね。
望遠と超広角は財政事情でズームに甘んじている状況です。
仕事(主にブツ撮り)では35mmと60mmの単玉を使用しています。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
仕事上、これから全紙以上の大きさに伸ばさなくてはならない場合も出てきましたので、D800くらいでしょうか?
しかし、対応レンズのことなども考えると、財政的に頭が痛いですね^^;
私は初めて所有したデジイチがD40だったせいか、機材には依存しない方だと思います。
■そのほか(何かあれば任意で)
D40は私を初心者から一気にプロまで育ててくれた、感謝すべき名機です。
私が初めて購入した2009年4月にはD40xがディスコンになり、D60が発売されていていましたが、迷うことなくD40を選びました。
結果は大正解だったと思います。D40じゃなかったら、写真なんて飽きてしまって、やめていたかも知れませんね(笑
その前は、コンデジを10年間も持っていましたから、「ライブビューが付いていない」なんて駄々こねて、ここで皆さんに怒られていたことも懐かしく思います。
書込番号:16408295
9点

■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
D5000
D40 中古購入、その後D5200購入により余剰となったので売却
D5200
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
長らくフィルム一眼を使ってましたが、各社製品が1000万画素を超えてきた頃、そろそろデジタル化をと思い、
D5000を購入しました。ちなみにフィルムはミノルタを使用していたので、デジタル化の際、マウント変更してい
ます。後にサブボディに中古でD40を購入。そして今年D5200を購入。D40は特に不満は無かったものの、使用頻度
激減と元々中古購入の為、売却しました。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
・ニコン
AF-S DX 18-55 G VR
AF-S DX VR 55-200 G
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
・シグマ
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
・タムロン
SP AF60mm F2 Di II LD IF MACRO (G005)
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
主な被写体が花と飛行機。
その使用目的でレンズは選んでるだけです。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
現在のところ、欲しい機材は特にありません。元々望遠を多用する事もあり、高額出費してまでフィルム時代の
画角に戻るつもりもなく、今のところフルサイズに魅力は感じていません。APS-C上位機にも、あまり魅力は感
じてなく、撮れる絵に、差はほとんどない上に、今のデジタル時代にマニュアル露出で撮る事は滅多に無いので
2ダイアルの必要性も感じていません。現有機で満足しています。
次に購入するのはD5400辺りかもしれません。
■そのほか(何かあれば任意で)
スピードライトのSB600も所有しています。システムとして持っていないと気が済まないのがストロボ。
使用頻度はかなり低いですが、いざという時には必要だったりします。
D5000からFマウントを使っていますので、所有レンズのAFモーター内臓率は100%です。
今後もメーカー自体がレンズ内モーター化を進めてますので、モーターレスボディは、もはや普通だと思って
います。将来的には上位機も、そうなる可能性は高いと思いますが...
書込番号:16408480
12点

Ash@D40さん、今日は。
おもしろいスレですね。
さっそく参加です。
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
コンデジは、サンヨーDXC110だったかな(型名自信無し。85万画素)、次にキヤノンPowerShoto S30ですが、この後2004年頃から一眼デジ購入です。
D70レンズキット → ドナドナ
それまで、高根の花の一眼デジが10万円台突入して、娘(当時4歳)を撮るために購入です。
高感度ノイズが今一つだったので、D90購入後売却しました。
D40 → 現役です。
最初、ボディ内モータなしで、こんなもの要らないと思ってましたが 。。。
年明け1月、郊外量販店で5万円以下だったので、衝動買いしました。
じゃじゃ馬ですが、今でも愛用してます。
D90 → ドナドナ
娘の運動会のために、発売月翌月購入です。
CMOSセンサになって、黄色被りするのが、ちょっと残念かな。
バランスは良い機種なので、晴天なら、文句なしでした。
D600 → メインです。
憧れのフルサイズです。
ボディ単体なら、D70キットとほぼ同じ価格帯です。(^^;;
ダブルレンズキットのCPに騙されてみました(購入のいい訳)。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
AF−S18−70mm D70のキットレンジ → ドナドナ
いいレンズでした。
でも同じレンジをカバーするレンズが増えて、使わなくなったので、売却です。
AiAf50mm/f1.4D → ドナドナ
このボケは感激物でしあたが、絞りバネのせいか、光点のボケが角々だったので、50mm/f1.8Gと入れ替えです。
シグマ30mm/f1.4 → ドナドナ
APS−C専用レンズなので、後述のニコン28mm/f1.8購入時に売却です。
シグマ70−200mm/f2.8 → ドナドナ
結構、頑張ってくれましたが、重いので、純正VRf4購入時に売却です。
シグマ18−200mm → ドナドナ
D90購入時にお手軽ズームとして購入しました。
高倍率ズームですが、純正との差は感じません。
使用頻度が少ないので、D600購入の原資となりました。
コシナ40mm/f2
MFレンズですが、パンケーキレンズなので、思わず購入です。(^^;;
お散歩レンズとしては、最強かな。
トキナAT-X 12-28 PRO DX
D600用の広角を購入したら、売却予定ですが、沖縄旅行で活躍してくれました。
ニコンAF−S18−55mm → ドナドナ
VRなしのヤツです。
軽いのでお散歩レンズとして、中古購入しました。
タムA16購入以降、使わなくなったので売却です。
ただし、中古購入価格5800円、売却価格4000円ぐらいだったかな(同じ店)。
タムロン28−75mm/f2.8
CP抜群のフルサイズ用レンズですが純正24−85mmと被ってしまったので、最近使っていません。
いずれ、AF−S24−85mmと比較して、残した方が良いのか、ドナドナするか、決めるつもりです。
タムロン17−50mm/f2.8
VCなしですが、D40に付けっぱなしのレンズです。
VC有りが出たときにヨドバシで26000円、ポイント15%ぐらいだったので、衝動買いしました。
ニコンAF−S18−55mmも悪くないですが、全然写りが違います。
手ぶれ補正要らなければお薦めです。
ニコンAF−S70ー200mm/f4G
シグマ70−200mm/f2.8が重かったので、買い替えました。
VR強力です。
開放からシャープなので、お薦めのレンズです。
ニコンAF−S28mm/f1.8G
ちょいと長いですが、軽いので、お散歩レンズにお薦めです。
ニコンAF−S50mm/f1.8G
D600のダブルズームキットだったので。
CP抜群です。
ニコンAF−S24−85mm
D600のダブルズームキットだったので。
悪くないでしょ。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
広角レンズAF−S VR16−35mm/f4かAF−S 18−35mm。(フルサイズ用がないので)
フィッシュアイAi AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D(新宿ニコンプラザで触って、好印象)
マクロレンズ、たぶんタムQ(だってマクロ持ってないので。しかも純正は重い、高いし)(^^;;
VR80−400mm(鳥撮りに)
オリE−PL5 or フジX−E1(お散歩カメラに良いかも)
お散歩用カメラバッグ(7ミリオンダラーよりかさばらないヤツ)→ バックはケースバイケース、増えるのはしょうがない。(^^;;
■そのほか(何かあれば任意で)
これから購入する人にお勧めするカメラじゃないけど、私にとっては、買い替える理由がないカメラなので、壊れるまで使い続けます。
壊れたとき、次のカメラを考えますが、D3200じゃないな。
D3100なら、ギリギリOKだけど、そのときは中古しかないでしょうね。
思うに、高画素であることが悪ではばいけど、600万画素のD40って、後処理が楽だし、画質も悪くないです。
D40の絵って、分かりやすいし。
書込番号:16409046
10点

Ash@D40さん こんにちは。
これは皆さん、語りたいことがいっぱいあるでしょう(笑)
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
D40でデジイチデビュー、価格.comに書き込みを始めたのもこの頃です(2007年秋)。
その後、D90を追加、D700を追加。D90とD700を売却してD800を追加。D40を売却してD3100を追加。
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
D40…
・とにかく安くなければ買えなかった(同時期のライバル機、KissXは価格面で外れた)
・室内で子供が撮れないことで困っていたので、高感度がきれいな機種が欲しかった
・コンパクトなのが良かった
D90…
・当時お気に入りのAF85mmF1.8を、AFで使ってみたくなった
・AFエリアがもっと欲しかった
・ISOを1/3段単位で変更したかった
・感度自動制御の低速限界SSを、もっと高速SSでも使いたかった
D700…
・更にノイズレスな高感度を使いたかった
・AF85mmF1.8をフルサイズで使ってみたくなった
・大きなボケを味わってみたかった
D800…
・高画素数を楽しみたかった
・トリミングを活用することで、D700とD90を統合することができた
D3100…
・嫁専用機になったD40につけていた18-105mmが「デカくてヤダ」と言われ、18-55mmVRが必要になった(のでお得なレンズキットにした)
・画素数が増えたので、望遠側の不足はトリミングで補うことができた
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
・ニコン
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
Ai AF Nikkor 35mm f/2D(D3100ではAF不可、D800に使用)
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
・シグマ
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (D3100ではAF不可、D800に使用)
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
・タムロン
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II)
あと、SB-600とCaptureNX2は外せません。
■レンズの理由(導入の理由や使用目的なども)
子供撮りに必要なボケ、SS、画質の一石三鳥のため、とにかく明るいレンズ主体に変遷してきました。
売却はしましたがシグマの30mm F1.4 EX DC HSMという「AFできるF1.4単焦点」がなければニコンユーザーにはなりませんでしたね。18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMと合わせて長いこと主力レンズでした。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
・噂の出ているシグマ135mmF1.8 OS HSM。DXの85mmの画角がFXでも欲しい。
・現実味ありませんが、Fマウントのフォベオン機。シグマのDP2メリル、凄いですよ!
■そのほか(何かあれば任意で)
Ash@D40さんとはMモード感度自動制御でああでもないこうでもないと語り合ったり、超広角の魅力を教えてもらったりと、D40をとことん使いきった感があります。
最後はシャッター回数8万回まで使って、MAPの減額なしキャンペーンで15,000円という高値で引き取ってもらいました。
今でもどこかで元気に稼働してるかな?
書込番号:16409064
10点

Ash@D40さん
こんばんは、ご無沙汰してます
僭越ながら参加させていただきます。
■ボディの変遷
D40−D5000−D3100−D5100(現保有)
■ボディの理由
もともとカメラは小型高性能機が好きなので。
■所有のレンズ
省略(笑)
■今欲しい機材
仮称D400
■そのほか
私の場合、エントリーモデルはコンデジ代わりに使います。
カメラというモノに対して執着はありませんので、新製品が出るたびに入れ替えます。
書込番号:16409792
12点

Ash@D40さんこんばんは。
D40、大好きです。(以下、長文です、すいません)
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
D40ダブルズームキット
↓
D90ボディ買い足し
↓
D90→D7000ボディ買い替え
↓
D3100ダブルズームキット買い足し
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
弟が修学旅行用に買ったカシオ EX−Z1000を強奪して友人と小旅行を記録したましたが、ISO感度50でもノイズが乗る上に設定をいじりまわしても解像感に不満でした。
友人が使っていたフジフィルム FinePix F10の解像感、高感度画質に嫉妬して雀の涙ほどのお小遣いを頑張ってためてカメラのキタムラへ、高感度に設定出来るだけでは駄目だと言う事はカシオ(最高ISO3200)に教わったので、この価格.comで評判の良いニコン D40を狙い撃ちました。
当時49800円に値下がりしていたレンズキットを所望しましたが在庫切れ、次の日に予定していた桜の名所観光(F10の友人と)にどうしても持って行きたかったので無理に無理を重ねてダブルズームキットを購入しました。
SDカードを買う余裕もなかったのでカシオからカードを強奪、1000万画素のカシオよりもたくさん撮れるからと余裕をぶっこいていましたが、一眼レフの撮影テンポと画像の綺麗さに我を忘れて半日でカードは満タン撮影不可で、次の給料日までの間に何度も泣きを見ました(笑)
貧乏性ですので買った機材はとことん使いこなして元を取りたいタイプですので、アレコレと設定をイジっては撮りまくっている内に撮りたい写真の設定はそれなりに上達しました。
普通の撮影には不満も少ないのですが、リモートコードを使っての打ち上げ花火撮影と、三脚使用時にブレ抑制の為の2秒セルフタイマー設定が1枚撮影毎に解除されるのが我慢できずにD90を買い足しました。
解像度、高感度画質も良くなりましたが、色合いや階調性、ホールド感はD40の方が好きでした。
マクロレンズが欲しくなった時にニコンFマウントでは最安のシグマ 50mm F2.8 EX マクロを購入し、D90のボディ内AFモーター様様ダゼ…って思っていたら、AF−S DX 40mm F2.8 マイクロ Gが発売されてヘコみました。(笑)
それでもD90や所持レンズの性能が落ちるわけではないと楽しく使ってましたら友人がソニー NEX 5nを買って来まして、その解像感と高感度画質に惚れました。…この画質、欲しい!いつか5nと同等センサー搭載のD7000を買う決意をしました。
5nの友人がD700をも手にしましてDX機を見下すような素振りを見せたので、「僕が見返してやらねば!」と変な対抗心と共にD7000を買いました。(笑)
D90であったらいいなと思っていた機能も全て搭載されており、ボディの質感も向上、より一層楽しく撮影を繰り返して先の友人にも一定の評価をいただきました。
しかし、D40ダブルズームキットの小ささ、軽さに慣れた貧弱な僕には重すぎて苦痛になる場合もあり、必要十分な性能を持ったD3100ダブルズームキットを買い足して今に至ります。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
ニコン 18−55mm GU
ニコン 55−200mm G(VR無し)
ニコン 18−55mm VR
ニコン 55−200mm VR
ニコン 85mm F1.8 G
シグマ 30mm F1.4 EX
シグマ 50mm F2.8 マクロ(AFモーター無し)
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OS
タムロン 17−50mm VC
タムロン 70−300mm VC
タムロン 28−75mm(AFモーター無し)
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)(AFモーター無し)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
シグマ 30mm F1.4
友人の結婚披露宴で僕に出来る最高の事を考えた時にこのレンズで写真を沢山撮ってあげることだと思い購入。
シグマ 18−50mm F2.8−4.5 OS
観光名所のライトアップや冬のイルミネーションを手持ち撮影するために手ブレ補正導入。
タムロン 17−50mm VC
シグマ 18−50mm OSの解像感と逆光性能に不満を感じ、上位互換のこのレンズを購入。現在メイン使用。
タムロン 90mm マクロ、タムロン 28−75mm
友人がニコン 60mm マイクロ Gと大三元を購入する際に手放すと言ったので、格安で流して貰う。
ニコン 85mm F1.8 G
DX機+明るい中望遠=動物園の屋内展示最強(キリッ!)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
タムロン 18−270mm VC PZD、ニコン 55−300mm VR
タムロン 70−300mm VCの望遠端が微妙に甘いと感じるので、ならば軽量で高倍率な18−270mmが多用途に使えるのかも?…と情けない理由。
シグマ 8−16mm
超広角を1本も持ってないので。使用頻度と価格を考えると買えない。
オリンパス E−PM2
一眼レフを出すのは気が引ける場所でブログ用の写真を撮りたい。
■そのほか(何かあれば任意で)
現在、普通(?)に撮影するぶんにはエントリー機+三脚+リモートコードで十分ですね。
D40購入直後のAFレンズ制限で落胆していた頃がウソのようです。(笑)
エントリー機の透過液晶が入っていないファインダー(D3000、D5000、D5200は除く)は明るく感じ、PLフィルターの効果等は上級機よりも見やすいと思います。
デジタルになった今のカメラは僕のような貧乏人でも買ってしまえば好きなだけ楽しめるハイコストパフォーマンスな趣味だと思いますので、未だに指をくわえている方達にも出来るだけ早く使ってみて欲しいですね。
書込番号:16410080
10点

お久しぶりの参加はやはりD40スレから( ̄▽ ̄;)
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
D40Z…偶然購入も扱いきれず放置orz
D60WZ…VR付のWZやゴミ取りが羨ましくて
D7000…連写とCMOSの高感度に憧れ…
D3000Z…ここで言いくるめられて…いや、買って正解でしたけどね(^^ゞ
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
ここを知りガーン…D40放置しっぱなしでごめん<(_ _)>と、でもやっぱりD60のが楽っす^_^;さらに楽なのがD3000
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
ニコンAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II …これが無いと撮れなかったっす
ニコンAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR×2 …憧れのVR(^O^)と安く付いてたっす
ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G …これはモーターレス機持ってたら買わないとってレンズでしたっすから
ニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G…何となくマクロが欲しくて、買ったら正解♪
ニコンAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR…55-200mmからリトルニコン達をグレードアップさせたくて
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]…主にD7000の基本レンズっす。これ買っちゃったからD7000に手を出しちゃったんすけど
シグマ10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)…広角が欲しかったのと、前玉が大きいのに憧れっす
TAMRONSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]…200mmを超える望遠が欲しかったので
TAMRON18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]…リトルニコン達を便利にする為に
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
撮りたい物が決まって無いので、安く高性能で色々と揃えちゃったっすね
今の所自分には十分っす
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
ん〜ポートレート用にニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gかなー
三脚はもっと良いのが欲しいっす
■そのほか(何かあれば任意で)
ほぼ日中昼間しか撮らないのでリトルニコンばっかり持ち出してたんすけど、だんだんD7000を持ち出すたびに曇ったり雨が降って来たりの確率が多くなり…今日はお祭りだったのでD7000持ち出したらやはり豪雨と雷…D7000の呪いはおっかないっす
書込番号:16410110
11点

Ashさん、今晩は♪Ashさんらしいスレですね♪私も隅っこでいいので参加させて下さい。
■ボディ変遷
F90→D90→(買い増しで)D40(初号機。後に落下死)→D40(二号機)→D40(三号機)→D40(四号機)
■ボディの理由
ツーリング時のコンデジ代わりに。が、今は主力機種に♪
■所有のレンズ
安物ばかり色々ありますが、ここでは主に使うものだけ。
ニッコール
18-70mm F3.5-4.5ED
18-55mm F3.5-5.6ED
AF可能なのはこの二本のみです。
ニッコール
AF35mm F2D
AF50mm F1.8N
AF85mm F1.8D
シグマ
DC55-200mm F4-5.6
トキナー
AT-X17mm F3.5
AT-X300mm F4
AT-X80-200mm F2.8
■レンズの理由
理由もなにも、フィルム時代のをキャリーオーバーなので(笑)。ただ広角が取りあえず要るので18-70mmはデジカメやり始めた早い時期に購入しました。
■今欲しい機材
D7100。取りあえずノーパスを自身で体験したいので。
レンズ・・・欲しいものいっぱいで書き切れない(笑)。
■その他
「名機を名機足らしめるのは人である」を地で行くカメラである。そう、写真は撮り手次第。どの機種を使おうとも。しかし・・・こいつ(D40)の絵は好きです♪だから今も使う♪これからも使う♪
■関係ないけど・・・
ニコイッチーさん・・・マジンガーの後ろの湿気取りに「おお〜!」ってなりました♪
書込番号:16410339
10点

私もD40を初めてのデジ一として購入してからというもの、色々勉強させてもらいました。
しばらく使ったときにモーターレスということから中古のD70やD50に買い換えようと
思うこともありましたが、今はほとんどレンズ選びに困らないくらいに
サードパーティー製も充実してきました。
D7000を購入してからもサブとしてたまにD40を持ち出しています。先日子供と一緒に花火大会に
行ったときに、子供に貸してあげたら2時間くらいで1000枚以上撮ってました(笑)。
メディアの進化もありますが、600万画素だからこそでしょうね。
さて、
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
2007年4月 どうしてもシルバーが欲しくて、3件キタムラをはしごしてD40レンズキットを購入
2011年6月 連写と動画機能が欲しい+ステップアップということでD7000ボディを追加
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
○ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G→D40レンズキットに付属→18-200導入後売却。
○シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM→望遠が欲しくなり色々迷ったあげく便利ズームに。
○ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G→ボケを重視した明るいレンズが欲しくて購入。
○TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2→子供が大きくなり運動会用に購入
→その後70-200導入後売却。
○シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG→一番手ごろな価格のマクロ D40ではAF不可だけど
どうしてもマクロの世界を体験してみたくて購入。当時は40mmマクロのような
安価なマクロレンズでモーター内蔵は無かった。
○ニコン Ai AF Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8S→中古で1.5万円と爆安だったので。D40では
AF不可だけど、このレンズを購入するときにはすでにD7000を所有→70-200購入時に売却。
○TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5→18mm始まりでは撮れない風景などが
出てきたので思い切って購入。今でも星空や花火を撮る時に大活躍。
D40ではAF不可だけど、∞にしておけば問題無し。
○ニコン AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR→D7000にしてからどうも18-200の
写りに満足出来なくなってきて、色んな標準レンズと迷って購入。
でも16mm始まりは本当に便利。今のメインレンズです。
○シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM→望遠のメインレンズ。大きくて重いけど
これと1.4倍テレコンがあればだいたい何でも撮れます。でもD40に付けると
本当にボディがおもちゃのようです。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
D600→やっぱりフルサイズの高感度には憧れるものがあります
■そのほか(何かあれば任意で)
私がD40を購入した当初は本当にレンズ内モーターを搭載したレンズが少なくて、AF優先で
考えて、理想のシステムはこんな感じでした
○ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR→すごい人気でどこも売り切れ。しかも高い。
○ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED→望遠レンズの定番。
○シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM→明るい単焦点でAF可能なのはこれしか無かった。
それがなぜか似たような感じではあるものの、ちょっとずつ違うレンズになってしまいました。
書込番号:16410380
10点

電弱者さん
実は良く見るとライダーの後ろにもありまして………( ̄▽ ̄;)
それが守っている理由なのでした(^^ゞ
ただ、しょっちゅう開け閉めしているので、気休め以外あまり意味はないっすorz
Ash@D40さん横スレ失礼しました<(_ _)>
書込番号:16410413
6点

皆さん、こんばんは。
僭越ながら私も書き込ませて頂きます。
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
(FE→ F70D→)D40→(J1→)D7000
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
D40(レンズキット)
そろそろフィルムからデジイチへと考えていたが、デジイチは技術的に、まだ過渡期とも思っていたのでとりあえずエントリー機を購入。
D7000(ボディのみ)
視力の関係でMFきつくなって、モーター無しのレンズで歩留まりを上げる目的で購入。
(デジイチ以外は省略。)
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
ニコン 18−55mm(キットレンズ)
シグマ 17−70mmF2.8−4(現行モデル)
タムロン 70−300mmF4−5.6
トキナー 12−14mmF4[AF不可]
トキナー 300mmF4[AF不可]
トキナー 100mmF2.8[AF不可]
トキナー 28−70mmF2.8[AF不可]
トキナー 80−200mmF2.8[AF不可]
(他フィルム時代のレンズ数本。)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
>シグマ 17−70mmF2.8−4
キットレンズの暗さとテレ端の焦点距離に難があったので購入。
D40用標準レンズとして使用。
>タムロン 70−300mmF4−5.6
トキナーのレンズのD7000でのAF精度に問題があったので、望遠ズームとして購入。
D7000で300mm未満の望遠および、手ぶれ補正が必要な局面で使用。
もしくは、J1に付けて遠距離の鳥撮影で使用。
>トキナー 12−14mmF4
D40入手後に、キットレンズのワイド側に不満があったので購入。
(直後、モーター付が出たのでちょっと悔しい)
他のレンズで狭いと感じる時(広角本気モード)に使用、現在はD7000での使用が多い。
>トキナー 300mmF4
フィルム時代にスポーツ撮影用として購入。現在は鳥撮影用としてD7000で使用。
タムロン70−300mmの方がAF精度は良いが、描写ではこちらの方が上(だと思う)。
>トキナー 100mmF2.8
虫(主に蝶)の撮影用に購入。
シグマ17−70mmが結構寄れるので出番は少ないが、がっつり寄りたい時等(マクロ本気モード)に使用。
(使用頻度の低いレンズは省略します。)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
>純正サンヨン+1.4テレコン
トキナーのサンヨンはAF精度に問題があり、描写も純正の方が上。テレコンとの組み合わせも良い。
(多分、年内には入手するでしょう。)
>D7100
F8AF、1.3クロップ等、遠距離射程の愛好者には魅力的。
(でも、レンズがあっての機種かな?)
■そのほか(何かあれば任意で)
その他にSB−700、MB−D11、カメラバッグ×3、ストラップ×4、フィルター類などなど...機材沼は深い。
書込番号:16410672
10点

Ash@D40さん深夜にこんにちは?(お化けか)
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出
昨年までフィルム機中心F、F2、F3、F4使用、
D300(新幹線専属)だけは発売とともに購入、D700、今年に入D40(レンズ付で12600円)、
他にFマウントのフジフィルムS2pro、S3pro、S5proも使用しています。
フィルム機と違い機体ごとに出される色が違う事、また機材オタクです(*^_^*)
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AF の不可の場合、その記述も)
AF(DX) ニコン35mmG,40mmG,16-85mmG,18-55mmG,タムロン18-270,トキナー12-24mm ボディとの相性が有るので・・・
AF(FX可) シグマ28-105mm f2.8-4 、70-300mm,apo ,トキナー28-70mm f2.8 ,ニコン80-200mm f2.8ED ,60mmGマクロ、105mmDマクロ、
MF (Ai) 20mm f3.5 ,24mm f2.0 ,28mm f2.0 ,35mm f1.4 ,50mm f1.2 ,85mm f1.4 ,135mm f2.0
タムロン90mm f2.5 ,500mm f8
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
レンズは他の機体との相性や自己満足(趣味の世界ですから)
他にSB600
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
80-200,28-70の更新で80-400Gと24-70Gですね
■そのほか(何かあれば任意で)
D40を含めてCCD機の出すカラーにはまり記載のフジ機のほかにオリンパスE-300、E-500
ペンタックスK10DGP、K100D、コニカミノルタα Sweet D、を使い回しです。
二束三文なので下取りには出しません。
書込番号:16410766 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
これって胸囲じゃなくて、カメラですよね。
D70S>ペンタックス(機種名忘れ)>S3プロ(現役)>D40(現役)>S5プロ(現役お蔵)>D300(現役お蔵)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
フジ色にはまったので、フジ。D40は必需品で理由はこれで十分と思うから。D300は自転車競技の撮影用に買ったが、自転車競技の撮影はもうやめたのでお蔵。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
S社10-20mm、150-500mm、N社12-24mm、50mm、35mm、16-85mm、70-300mm(全部AF-S)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
さみだれ式に買ったが、使うのは3本(35、16-85、70-300)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
アストンマーチョン
■そのほか(何かあれば任意で)
Ash、おこさん、いくつになった?????
書込番号:16410807
11点

おはようございます。あちらではお世話になっております。
ここのスレッド気がついてはいましたが、仕事中なのとゆっくり書ける時間が取れないと無理なんで、今になってしまいました。
自分は元々が最近のユーザー なので、モーターレス…所謂レンズ内モーター駆動とかボディ内モーター駆動とかは、気にはしていません。
EOSユーザーでもあるためです。
また「α」使いでもありますが、ここもレンズ内モーター駆動に変わってきています。
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど )
ニコンはD40×6、40x、60、3000、80、7000、D200、D300s、D3。
キヤノンEOS 5Dmk2、5Dmk3(まだ来てない(汗))、7D、60D、kissX6i 、kissX4
ソニー α55、57、77。
ミラーレス以下割愛
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由※以下は、現在ニコン機のユーザーの方でお願いいたします )
D40とD200は、少なくともココの影響。誰です?いいくるめられたとか言ってるのは?そのいいくるめた方ですが(爆)
D40のシルバーは特にお気に入り。ブラックよりちゃちいようで、道具感は現行機のコストダウンされた材質よりはるかにイイ^^
あのときは3機だったですよね? それが今では……。
追加で快挙なのは、去年末にに入手したD40のショット数が、自分で試しただけだったということ。これってひょっとして………(汗)
これでよしときゃイイのに、勿体無いから普段使い用?にと追加したのが外観は塗装がハゲているとこがあるものの、ショット数が1500強だったもの。今は、最初に買ったものと交互にいちばん使っています。
やはり、適度に使われた方が馴染みやすい?
D3はたしなむ程度に検討していたら、地元のキタムラに程度の良いものが…。ショット数は2500半ばでしたが、タバコ臭いという時たまある物件。
でも、自動車用のクリーナーで掃除すれば何てことはないということを知っていたので、コンディションの問題のないことを確認して購入。
町撮りスナップから、お散歩用?に使用していますし、去年の洪水のときにはタフネスぶりを発揮してくれました。
D200については、ここのD200板にデビューしたときに書いていますが、とにかく難しかった。
気難しいヤツでもありますが、当たったときの絵は素晴らしいとの理由をよく聞きましたが最もだと思い、いつの間にかメインになっています。
天候の悪いときは、大体は撮りに行かないので問題はありませんね。
他については更に長くなるので、ここらへんで(笑)
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も
キットのAF−S DX18−55GUは予備もありましたが、現在はありませんので、1本くらいはと物色中?です。
こわれたのではなく、シルバーボディに黒レンズがあったりしたので差し替えてます。
以下Gタイプしかもっていないので、AF−Sとかは略します。
55−200はVRなしが4本とVR付きが2本。
70−300は純正とタムロンが1本ずつ。
18−105と18−135は2本ずつありますし、18−70は3本あります。
DX18−200はD300sのキットでしたが、最近は使ってないですね。
高倍率を使わなくなってきたせいもありますが、タムロンのB003は売却しました。でないとEFですが、70−300Lが買えん(汗)
また、AF−S 24−120はF3.5〜5.6とF4通しが1本あります。そだD800があったけど、これもD7000同様使ってないです。
やはり最近のニコン機はヤワになった???
マイクロは40ミリと60ミリG。
社外品でタムロン180ミリマクロを導入。絞りリングがあるので、構造上はDタイプになるでしょうか。
唯一のボディ内モーター駆動になります。等倍マクロ専用ですね。
単焦点は35ミリと50ミリF1.8のみ。今後はも少し充実させた方が…?
■そのほか(何かあれば任意で)
特にはありませんが、この下で板長をやらせていただいています。
今年は花の季節が早かったのと、休みのときに限って雨が多いので、最近は在庫がありません。
それでも、もうすぐ1年になるでしょうか?
伝統の?D40板を引き継いだ形になっていますので、今後もよろしくお願い致します。
書込番号:16411034 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

Ash@D40さんを「神」と崇めるday40、
遅ればせながら参加させていただきます♪
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
・D40→D7000(追加)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
・D40
2006年4月に誕生した次女と小学生になった長女の成長記録用としてデジイチを物色。
発売されたD40を手にしたら・・・ジャストフィット!値札を見たら・・・お手頃価格!
この板で情報収集後レンズキットで購入。
・D7000
連写とAF性能の底上げ(長女の軟式テニス対応)
高感度画質の底上げ(次女のラストおゆうぎ会対応)
D40の負担軽減
ゴールデンマスク(ヒロさん)の「ささやき」が頭から離れずに購入。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
・ニコン【最小限】レンズ群
長男:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
次男:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
三男:AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
居候:AF-S Micro-Nikkor 60mm f/2.8D(※D40ではAF不可)
■レンズの理由(導入の理由や使用目的なども)
長男:はじめの1本。まずはこれで勉強!
次男:望遠の強化(運動会用に追加)
三男:低照度対応(発表会用に追加)
居候:友人から譲っていただきました。(唯一の日本生まれ)
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
明るい標準ズーム(D7000用)
高画質コンデジ(平日常時携帯用)
■そのほか(何かあれば任意で)
オフの「楽しいひととき」をプレゼントしてくれた
ニコンさん、D40な皆さん、カカクさんに感謝!
書込番号:16413425
9点

皆さん、ご参加くださいまして、ありがとうございます <(_ _)>
私の前置きも長く、参加くださる方のコメントも長くなるであろう内容でしたので、スレたてするかどうか迷ったのですが、
この数日にも多くの方がご参加くださって、そして皆さんの思いや考え、ご判断に、感動・感心しきりです。
しかも、そうそうたる皆さんが、こんなにも機材や写真への思いが語られているスレは、あまりないのではないでしょうか。
お礼かたがた、少しずつですが皆さんへのコメントを少しずつさせていただします。
時間の都合上、今回は最初のお三方への分だけですが、必ずほかの皆さんへものちのちいたします。
■Khanazzyさん
D40は、よく『自然と撮り手を育てる』といわれますが、なんとプロにまでなられたとは、素晴らしいですね!!
ピクチャーコントロール迷路は厄介ですよね。私はD90を仕事の記録用機材で使いましたが、納得までに半年かかりました・・・
LVのエピソードには思わずニンマリ。3台所有された思い入れあるD40とのきっぱりとなされた決別。とても感動しました。
■sweet-dさん
D5200もいいカメラですね。今月から職場の別の部署に導入され、私も月に2・3度使う機会があります。
私には、D40はちょうどいいのにD3XXX級のカメラのグリップは手に馴染みにくくく・・・ でもD5200のフィット感はいい感じです。
フィルム機もデジタルも、目的に応じた機材の切り替えや割り切りが素晴らしいと感じました。D5400どんなになるでしょうね♪
■キツタヌさん
D600が欲しい私としましては、『ボディ単体が(当時の)D70キットとほぼ同じ価格帯』のフレーズにぐらぐらきました(笑)
FXのレンズ編成も参考となりました。70-200mmの F2.8 → F4化、私は娘の成長とセットですが、考えるところがあります。
D40は、人にはもちろん、レンズ、PC、Webほか、時代にもマッチしたのでしょうね。だから長く親しまれるんだと思います。
ではまた。
書込番号:16414376
9点

Ash@D40さん
こんばんわ〜
D40好きですよ私も!
小型軽量はモーターレスに限ると思います。
レンズ性能にしても超音波モータ内蔵レンズが秀でてますからボディーにモータは不要と言うのが私の考えでも有ります。
■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
Fで天体写真を始めてF2を発売と同時に購入、キヤノンの手ブレ補正レンズを使いたくてIOSに手を出したもののデジタル一眼初は現場撮影用に軽量のD40を購入。
その後に愛犬撮影用にD300を追加し現在に到ってます。
(番外にニコノスとかも)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
あっ、言っちゃいました。
小型軽量が理由で、動体撮影用にD300を追加しました。
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
現場用に便利ズームの18〜200
犬撮り用にAF-S10〜24
以前からの所有はF時代の24mm2.8とか135mm2.8とか300mm4.5とかズームは4386とか35〜105や35〜135、でもニッコールで一番のお気に入りはPC35mmです
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
あら、また書いちゃった。
便利ズームと犬撮り用です。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
愛犬撮影用の望遠として80〜400か300の単かを迷ってる所です。
■そのほか(何かあれば任意で)
軽くて自分の思い通りの写真が撮れるボディーが欲しいです!
書込番号:16416523
9点

皆さん、おはようございます。
今回も少しずつですがお返事を。
ご参加くださった皆さんからいただいたコメントを何度も何度も読み返していると、
感化・感心・納得・感慨などの気持ちが湧いてくるとともに、物欲が騒ぎ出して大変です (;^_^A
■柚子麦焼酎さん
ご無沙汰してました <(_ _)> 私もD40をここまで楽しめるのは、あのころ柚子麦焼酎さんらとのやり取りがあったからです。
フォビオンもそうですが、レンズ構成の再構築や USB DOCK の発売とか、最近のシグマって凄いと思います。
私の初FX機はD600かと思いますが、レンズ構成、とても参考となります。FXでも、Σ率が高くなりそうな予感 (;^_^A
■kyonki
お久しぶりです <(_ _)> おお、kyonkiさんはまた、モーターレス機自体の変遷がなかなかに (;^_^A
小型高性能、私も好きですが、贅沢な望みですよね。自己資金の捻出が困難な私にとって、機材の更新は悩ましい問題です。
D400、私もとても気になっています。D800/D800E・D600やD7100後の発表だけに、どこをどうしてくるか、とても楽しみです。
■なかなかの田舎者さん
とても素晴らしいコメントをくださいまして、ありがとうございます。熱い思いがヒシヒシと伝わってきました!!
なるべく気持ちは押さえて、と思って一投目を書いたのですが、私のなかにある情熱がまたフツフツと♪
デジタルカメラって、ほんとコストパフォーマンスが高い趣味だと思います。・・・色んな沼が待っていますが (;^_^A
ではまた。
書込番号:16417843
8点

■ボディの変遷(主なボディの導入・追加・放出・買い換えなど)
・D70s(今は姉のもとへ)
・D3(現在の私のメイン機)
・D40(過去の妻のメイン機だったがほとんど使われなかったまま)
・D7000(妻の現在のメイン機)
■ボディの理由(導入や追加、放出や買い換えなどの理由)
・D70s(初めてのデジイチ)
・D3(現在の私のメイン機)
・D40(後述しますが、良かれと思って買ったことが全て仇に出た)
・D7000(妻の現在のメイン機)
■所有のレンズ(ニコン機用で主なものを。AFの不可の場合、その記述も)
・フィッシュアイ1628D(D40ではAF不可)
・2428D(D40ではAF不可)
・3514D(D40ではAF不可)
・シグマ5014
・6028Gマイクロ
・コシナ プラナーT*8514(MFレンズ)
・タムロン9028マクロ
・VR10528Gマイクロ
・24-70 F2.8G
・シグマAPO100-300F4HSM
・80-400G VR
・シグマ15028マクロ
・シグマ18-200 OS HSM
・タムロン17-50 F2.8 VC
■レンズの理由(導入の理由や使用目的など)
・中望遠はFXと共用、広角側はDX専用で。
■今欲しい機材(できれば理由や経緯なども)
・DX専用のコンパクトな広角/フィッシュアイレンズ
■そのほか(何かあれば任意で)
・個人的にはモーターレスのDXボディーは今だ大欠陥品だと思っています。
ニコンがそのボディーでAF稼働させられるフィッシュアイレンズが出るまで、また、広角単焦点レンズがもっと出てくるまではモーターレスボディーは欠陥品のままだと思っています。
我々の持っているD40は買った後の「やっちまった感」が強く、初級者の妻も使用したがりませんでした。
今のD7000の方が色んな捜査へのアクセスがメニューからいちいち出さなくていいので、「重い」と言いながらも多用しています。
結果的にけなす内容になったのですが、実際に使ってみてそう感じたので、こんな意見もあるという位にとどめてください。
書込番号:16418477
5点



始めまして。
最近デジタル一眼を買おうか迷っています。
近場で中古で安いのを探しているのですが、D40WZがいいのあって購入しようか迷ってます。
一眼初心者なのですが、いい所、悪い所など不便な所や初心者でも使えるのか教えて頂きたいのですが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16406560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

八神まおらさん こんばんは。
何を撮りたいのかで、話しが変わってくるので支障無ければ書いて頂けると皆様からのアドバイスが集まると思いますよ。
書込番号:16406808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

八神まおらさん
こんばんは^ ^
初心者でも使えますよ(≧∇≦)
僕の初めてのデジイチです。
☆良いところ
・直ぐにレスが付く^ ^
・シンプル
・軽い
・メリハリある絵
・デスクトップで楽しむには必要十分の600万画素
・PCにも優しく、RAW現像もサクサク
・電池長持ち
・柔らかなシャッター音
・気軽に持ち出せる
・感動自動制御機能付き
・そうそう壊れません
・故障とかビビらず攻めれる
・撮影時にゆっくりとした時間が流れる
☆悪いところ
・動画撮れません
・ライブビューも有りません
・ファインダー小さ目です
・ダイヤルやボタンは少ないです
・ハイライト粘りません
・暗い所で動くモノは少々苦手です。
・レスポンス低いです
明るい所で撮ればとても綺麗です。
腕の差が出易いので、
またまだと実感できる楽しさと同時に
自分の技術がステップアップして行く過程が
楽しめるカメラだと思います^ ^
まだまだ現役です♪
書込番号:16406813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D40のWズームキットには2種類あって、
初期型はED 18-55mm F3.5-5.6G II+DX ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G
後期型はED 18-55mm F3.5-5.6G II+DX VR ズームニッコール ED 55-200mm F4-5.6G(IF)です。
初期型だとどちらも手振れ補正なし、後期型だと55-200のみ手振れ補正ありです。
書込番号:16406815
2点

八神まおらさん、はじめまして。
いまだD40が大好きなものです (;^_^A
近場で中古で安いのをお探し、そしてD40WZがあるとのことですが、
デジタル一眼に何をどの程度まで望んでいるかによって、オススメもその逆もありえますね。
■次のような場合は、どちらかといえばオススメです。
「予算の都合上、ともかく廉価でデジタル一眼を楽しみたい。中古リスクも承知のうえ」
「機能や性能的に現行機より劣っても、カメラの基本がしっかりあればいい。あとは自分の努力でカバーする」
「やっぱCCD機」「古いレンズが使いたい」「データの軽さが魅力」(※初心者とのことですので、これらは無いと思いますが:汗)
■次のような場合は、どちらかといえば、おやめになった方がいいです。
「予算の都合があるけど、中古はやっぱり心配」
「ともかくオートでよりキレイにとれるのがいい。自分で細かい設定や取り方の工夫は苦手」
「暗いところでも簡単キレイに撮りたい」
「画素数が多い方が画質がいい(と思う)し、大きくトリミングできる方がいい」
「オートフォーカスできるレンズとできないレンズの確認が面倒だ」
「ライブビューは必須」
「手ブレ補正は必須」などなど。
D40は、今となっては機能も性能も見劣りするカメラです。
しかしカメラとしての基本が詰まっているので、使い手の努力次第で、現行機に劣らぬ写真を撮ることができます。
だからこそ、よい写真を撮るためには必然的に使い手の知識やスキルを自然と上達に導くカメラであったりします。
このあたりの試行錯誤に魅力を感じるような方にはオススメですが、面倒に感じるような方にはオススメできません。
また、次のようなふうに考えることもできるかと思います。
「D40が欲しい」「D40でないと」「D40でいい」と、D40であることに魅力を感じる人や割り切れる人にはオススメですが、
「D40ってどうかな」「D40の必要はない」「D40じゃやっぱ迷う」と、D40であることに何か不安を感じる人にはオススメできません。
このような場合は、予算の範囲内で、なるべく現行機に近いものをお探しすることをオススメします。
でももしお写真のD40の購入を結果的にお考えとなる場合には、念のためレンズの手ブレ補正機能の有無を確認してください。
18-55mmの方は、ほぼまちがいなく手ブレ補正なしだと思います(D40のキットレンズの18-55mmは、手ブレ補正なしです)
55-200mmの方は、お写真からすると手ブレ補正アリのものに見えますが、補正ナシのレンズものもありますので、要注意です。
ちなみに現行機のキットレンズは、18-55mmにも手ブレ補正機能つきですし、望遠側のレンズにもついてきます。
どんなカメラでも、買ったら眠らせず、使って楽しんでくださいね。
書込番号:16406834
2点

飛龍さん、こんばんは。
撮りたいのは人物や風景、電車などです。
A4サイズとかにしか印刷などはしないと思うのですがどうでしょうか?
書込番号:16406840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ramone2さん、こんばんは。
いい所、悪い所見ましたが、このぐらいなら初心者の僕でもいいかもしれませんね。
結構、風景、人物、電車など撮りたいと思っています。
一眼練習用として買うのもいいかもしれませんね。
書込番号:16406847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モンスターケーブルさん、こんばんは。
なるほど、二種類あるんですね!
どっちだかは分かりませんが、出来れば補正あるやつがいいですね。
書込番号:16406852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ash@D40さん、こんばんは。
そうですね、お金がそこまで無く余り高いのは買えなく、一眼も初心者なので初めは中古で買い練習をしようと思ってます。
D40のレビューとか見てても、写真綺麗ですし、味も出るのでいいと思いました。
写真は、人物、風景、電車などを撮りたいと思っております。A4サイズぐらいにしかしないと思うので大丈夫だと思います。
書込番号:16406870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠レンズ(55-200)は手ぶれ補正(VR)なしのものですヨ!
手振れ補正付き(55-200VR)には銘板の横1cmぐらいに赤文字で「VR」の文字が入っているし、ズームのゴムが8段あります。
書込番号:16406887
2点

ジェンツーペンギンさん、こんばんは。
補正無しですか。
情報ありがとうございました。
書込番号:16406902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

八神まおらさん、早速のご返答、ありがとうございます。
なるほど、人物・風景・電車が対象でA4までを基本ですね。
であれば、練習用としてはD40は十分かとは思います。
人物や電車などの関係で、いずれは中級機にステップアップされるといいかもですね。
ファインダーの見易さとか、フォーカスポイントの多さや位置の具合とか、より歩留まりがよくなるかと思います。
あと、55-200mmについては、手ブレ補正なしのようですね。上では失礼しました <(_ _)>
ジェンツーペンギンさん、ありがとうございます。
書込番号:16406933
1点

こんばんは、この下でD40と遊んでいます。
なるほど、このセットの望遠は手ブレ補正はなさそうですね。
赤い字で「VR」と入っているのが、手ブレ補正つきです。
でも、基本的な持ち方をマスターすれば軽減できますし、手ブレ補正があっても必ずしもブレないとは限りません。
最初の一眼レフとしての選択であれば、間違ってはいないですね。
なまじ知恵がつくと、使いにくい代物でもあるんです。
つまり、最新機と比べると「あれない、これない」とないないづくし。
でも余計なものがない分原点に立ち返り、基本を学ぶには充分すぎます。
シンプルであるが故、これを再び手元に置くユーザーもいるくらいです。
邪念が入らずに勉強でき、これで覚えていくと最新機の方が簡単?なとこもあるようです。
ただし、壁にぶち当たってもめげないと思うなら、期待にこたえて裏切ることはない機種です。
要は撮り手のやる気次第で、どんな風にも変貌してくれると言える機種です。
やる気がなければ、他へどうぞという冷たいヤツでもありますよ。
もし買われたのなら、ここの下のスレッドなどを参考にして、「自分なりに努力すれば、飽きることなく長くつきあっていける」
これだけは、ハッキリと言えます。
良き相棒になってくれるかどうかは、やる気次第…応援してあげますよ。
下手な画像だけど、D40で撮ったものを置いていきますね。
書込番号:16406939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Ash@D40さん、返信ありがとうございます。
そうですね。慣れたら中級機などを買って撮りたいですね!
大丈夫ですよ。
ありがとうございました。
書込番号:16406942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Hinami4さん、こんばんは。
やはり初心者にいいやつなんですね。
無い物が多いらしいですね。でもやはり基礎が出来ないと意味が無いのでいいと思ってます。
これは自分の腕次第ではいい物になりそうですね。
Hinami4さんの写真上手じゃないですか!
僕もこんな風に撮れるようになりたいです。
書込番号:16406957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
D40は、最近の機種にはない「撮った実感がする」機種でもあります。
自分の画像はマグレですけど、ここの下の板には自分なんか足元にも及ばない猛者がD40で素敵な作品を多く残しています。
先程のAsh@D40さんも素晴らしい作品を撮っています。
自身の努力次第で何とでもなる、これも最新機には少なくなりました。
まぁ、こだわりがない練習用から本格的作品まで、幅広く答えてくれるのが「D40」ですね。
加えて、この2本のレンズだけでも充分楽しめるのがD40です。
自分は他機種も使っていますが、面倒なときはこのD40とダブルズームだけを持っていくこともよくあります。
書込番号:16406995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D40非常に良いカメラなんですが、今初心者の方が買うとなると最新機種に比べて随分と苦労をするはずです。
AFが古かったり、手振れ補正がなかったり、ごみ取り機能がなかったり。
D40と一個前のD5100であれば流通価格もそうは変わらないと思いますので、そちらを選んだ方が無難ではあります。
ただ、D40の発色の良さやCCD特有の写りが魅力的であればD40は値段以上の満足感があるでしょう。
うまく撮れない理由を考え、諦めずに使えば、気がつけば写真の基礎が身についてると思います。
書込番号:16407056
0点

八神まおらさんこんばんは。
D40ダブルズームキット…僕の初デジイチがこれです。
機能が少ない分撮影した写真に不満を覚えた時の改善点が探しやすく、自分に必要な機能、不要な機能がすぐに浮き出てきます。
よほど特殊な撮影をしない限りは設定と工夫にしっかり答えてくれるカメラですので、ここから1つ1つ学んでいけば上達しますよ。
撮影した写真の色合いや階調性が良くも悪くも現行機とは違うので、後々新しいカメラを買った時にも差を楽しむことができます。同じレンズで2度オイシイ。
付属レンズに手ブレ補正が無く、ボディの高感度もISO1600が限界(3200相当に設定出来るが画質ひどい)なので、耐荷重2kg〜くらいの三脚が1本あるとより楽しめます。(夕景、夜景、滝、屋内で小物)
八神まおらさんは向上心旺盛な方のようですのでD40、いっちゃってください!
書込番号:16407072
0点

こんばんよう
D40メリット
D40フリークが大勢居ます。
D40デメリット
D40フリークになってしまいます。
今となっては、リキ入れしようとすると少し苦労する機種ですね------散歩写真なら苦労はしません。
CCD特有の欠点・長所、面白いですよ。複数台所有者が多いのもこの機種ならでは。
書込番号:16407161
2点

基本を覚えるにはいいカメラですが・・・それほど安くはような?
書込番号:16407169
0点

D40は610万画素にして、中古価格は確かに高めです。まぁ単純に高めでも売れるからなのでしょうが、
キヤノンの610万画素辺りはボディのみで数千円ですからね。それらとD40の違いは発売時期が610万画素機の中
では新しいのと、SDカードが使える事だったりします。
書込番号:16407286
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





