
このページのスレッド一覧(全3129スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
138 | 50 | 2012年5月26日 10:55 |
![]() |
28 | 8 | 2012年5月22日 23:35 |
![]() |
31 | 15 | 2012年5月30日 01:02 |
![]() |
25 | 10 | 2012年5月19日 23:43 |
![]() |
17 | 8 | 2012年5月18日 22:21 |
![]() |
257 | 74 | 2012年6月3日 01:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


紀伊半島大峰山脈の沢に入り、新緑の美しい景色をD40で撮影して
きました。実はD700もD300も処分しましたので沢の撮影ではD5100
を導入しようと計画していましたが間に合わず、今回はD40での撮
影となりました。
それにしてもD40の描写はやはり素晴らしいですね。D5100の買い増
しが遅れているのもD40の魅力のせいでもあるんですが、私の被写体
で唯一、大伸ばしの可能性があるのがネイチャーフォトなので600万
画素がやや物足りないのですが、PCモニタで見る面では何の不満も
ありません。軽量でしかも素晴らしい描写をするD40、根強い人気に
は理由がありますよね。
今回は軽量化のため、レンズは VR 16-85mm 1本で撮りました。
18点

ヒロさん
素晴らしいショットですね!
新緑の沢の情景が、D40によってこの上なく引き出されています。
書込番号:14590931
4点

star-skyさん
こちらD40板では初めてですね?
早速御覧いただきありがとうございます。
今シーズン初の沢のぼりに行って来ましたが、まだ水は冷たく気温も低い
ので腰まで沢に浸かると震えがくる状態でした。滝壺にダイブする勇気は
ありませんでした。(笑)
ところで紀伊半島南部が未曾有の大雨の襲われたのは記憶に新しいですが
今回遡行した沢もその爪跡が顕著でした。山がごっそり崩落していたり、
川底が鉄砲水でえぐり取られ深い淵と化していたり・・・
大自然の莫大なエネルギーを感じました。
その様子をコンデジで記録してきましたのでその画像も2枚だけアップさせ
ていただきます。
沢も上流へのぼるほど穏やかな景色になっていきました。
やはり下流ほど荒れ方は酷いです。源流地帯は安定しています。
下流域は多くの水が集まりますからね。
書込番号:14590976
8点

おはようございます
無事お帰りのご様子でなによりです。
今年は昨年よりも緑が(濃度も量的にも)淡い気がします。
わたしも新緑を観に行こうと思います。
D5100なら、4k時代でも100%表示できますから、
将来はモニターでも差が出るかも知れませんね。
書込番号:14590991
3点

さすらいの「M」さん
早速ありがとうございます。
何とか無事に戻りました。
例年なら何でもない沢なんですが、今回はひやっとする場面もありました。
泳がないと通過できない場所が何箇所かあり、高巻き〜懸垂下降で突破しました。
25mのザイル2本を繋いで何とか突破できた場所も・・・
こういった予想外の状況に備えて、やはり機材の軽量化は重視しなければいけません。
それと今年はクマの気配が濃厚な気がしました。川原の砂地にクマの足跡が相当数見
られました。いつもはシカとカモシカの足跡くらいなんですが・・・
書込番号:14591040
5点

[14590976] の1枚目の画像の説明文に誤字脱字がありました。
(誤)他の底 → (正)谷底
大変失礼しました。
書込番号:14591064
0点

フッサール・ヒロさん
熊ですか。
そう言えば、この冬は近くの山でもイノシシが里によく下りて来ました。
鹿も道路に出て来ますし、タヌキもキツネも人里に近づいて来ます。
きっと、食べ物に困っていたのでしょう。
ところで、日曜日にオーロラの話をNHKで放送していたのですが、
周期的に近い将来、長期間オーロラが消えるという話です。
その結果・・・地球寒冷化!?だそうです。
金環日食とかで騒いでいる場合じゃないと思いました。
書込番号:14591102
2点

さすらいの「M」さん
太陽の磁場が変わって地球に大きな影響があるらしいですね。
宇宙規模で何か大きな異変があるようで、心配です。
ところで本州に生息するクマはツキノワですから、ヒグマと比較すれば
小型ですが気性は結構激しいようです。
私も行動中は鈴をつけてクマ除けはしていますが、テントで寝ている時が
一番怖いですね。クマは夜は行動しないと思い込んでおりましたが、
実は夜中に結構徘徊するようです。
自然の中に踏み込んで行く時はそれなりの覚悟がいりますね。
書込番号:14591165
4点

ちなみに 番組が再放送されるようです。
NHKスペシャル 宇宙の渚 第2集「天空の女神 オーロラ」
2012年5月23日(水) 24時50分〜25時40分
明日の深夜ですね。
書込番号:14591171
3点

あれ
同時投稿ですね(笑)
クマが夜動く話は 野生動物のフォトグラファーから聞いたことがあります。
通り道にカメラとセンサーとストロボをセットしておくと、写るそうです。
書込番号:14591179
3点

さすらいの「M」さん
そうなんですよ!
私もそういう撮影方法で撮られたツキノワの画像を見たことが
あるんです。それ以来、人のあまり入らない山中での野営は緊張します。
余談ですが、クマ撃退スプレーが市販されていますが、トウガラシ成分の
入った例のスプレーですが、実際にツキノワに噴射した動画を見たことが
ありますが、スプレーをかけられたツキノワが逆上して大暴れしていました。
使い方によってはかえって危険かも・・・
書込番号:14591201
4点

フッサール・ヒロさん
野生動物を遠ざけるには、原始的ですが やはり炎でしょうね。
でも、それは延焼しない環境で通用する話で、緑が深い山中では禁じ手ですから、難しいですね。
忍者がやりそうな野営周辺にロープを張って鈴を付けるのは、予知には良いかもしれませんが、
微風でも音がすると眠れなくなりますしね。
書込番号:14591233
3点

>新緑の渓谷を-------
タイトルだけでD40 フッサール・ヒロさん?
やっぱ、キンコンカン。
努力・忍耐という言葉を知らない私には、拝見するだけで十分。
書込番号:14591661
2点

クマの被害・・・
北海道=クマ(ヒグマ)のイメージですが、実際の被害は内地のクマ(ツキノワグマ)のほうが多そうな。
ヒグマが街に出てきて殺処分したというのは、ありますけど。
十分お気をつけください。
沢水はやはり冷たいんですね。
大雪山の沢水も真夏でも冷たく、素足では長時間いられません。
書込番号:14591663
2点

福岡大ワンゲル部・羆襲撃事件 5/5
1970年7月、福岡大学ワンゲル部5名が遭遇した熊害。その当時の状況などを綴った貴重な映像。
(ニコ動画で検索して下さい。北大研究部による貴重な熊の生態が分かります)
食糧を隠す・取り戻すはもってのほか、その他、火を起こす、大きな音を立てる、水を掛ける、逃げ出すなどは
熊撃退に効果が無いばかりか、逆効果になることもある。
むしろ逃げずに堂々と睨みつけろ!と(成獣のヒグマは体重500s、身長3Mあるんだけどね)
書込番号:14592045
2点

さすらいの「M」さん
焚き火は有効かも知れませんが、おっしゃるように場所に制限が
ありますね。沢ですから川原で焚き火はしますが、寝る時は消火
しますし。テントは川原ではなく高台に張りますしね。
昔は犬を連れて沢に入っていましたが、犬同伴だと、懸垂下降の
必要な沢は無理ですしね。
まあ、人の気配を濃厚にするように心がけています。
書込番号:14592613
2点

うさらネットさん
いつもコメントありがとうございます。
タイトルだけで私だとバレちゃいましたか!(笑)
沢バカなのですみません。
ナマの自然を感じることが私には大切な儀式なので
ケータイの通じない、林道もない、歩いて登るしか
方法がない場所に行くのが好きなんです。
大自然からたくさんのエネルギーを頂いて創作活動
に活かしていきたいと思っています。
書込番号:14592633
3点

ssdkfzさん
北海道といえば羆(ヒグマ)ですよね。
森でヒグマと遭遇してしまうと助かる確率は少ないですね。
あの爪で一撃くらえば命はありません。
ツキノワの場合、結構助かった事例が多いですが、事故数は
相当多いと思います。ただしそれは人里の話であって、人里
離れた山中で襲われると、手当てが間に合わず死亡すること
が多いでしょうね。
沢の水は冷たいですが、大峰の5月は雪解け水ではなく、湧き水の
冷たさですので、何とか腰くらいまでの深さは耐えられます。
泳ぐのはちょっと厳しいですけどね。
雪解け水の場合はドボンしたら命取りですね。
書込番号:14592658
2点

悠々2さん
私は北海道の沢には入りませんのでヒグマとの遭遇は今後も無いと思いますが
参考資料の御提供ありがとうございました。
私がクマの話題を出したばかりに、クマスレになってしまいました。(笑)
確かに刺激するのが一番危険ですね。遭遇しても悠々と背を向けずに対峙する。
実際に遭遇するとなかなかできないことだと思います。しかし、それをしなければ
襲われる確率が高いですね。
ヒグマと遭遇しても騒がずに鼻歌を歌って助かった人の話を聞いたこともあります。
そうそう、体長3mのヒグマを素手で倒した勇ましい老婆の実話を本で読んだことが
あります。山本素石という著者の本でタイトルは忘れましたが・・・
書込番号:14592699
2点

つべにもありましたね、痛ましい事件ですがその後、北大の研究員により生態分析されていますので、
山によくいかれる方は一度ご覧になっておくことをお勧めします。、
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZG7hD4X8pK4&feature=relmfu
スレにも一部ありますが「火を焚く」「ラジオ音声を大きくする」「食糧抱えてテントに逃げ込む」「怯えて背を後ろに逃げる」などは
熊撃退には効果がないどころかむしろ逆効果とされています。※
(熊撃退スプレーはどうか分かりません、襲われそうになったら銃器が許されない日本ではそそれぐらいしかないかも知れません)
ttp://www.youtube.com/watch?v=LnaHxkEUaws&feature=relmfu
ttp://www.youtube.com/watch?v=sZR5_A_7joY&feature=relmfu
ttp://www.youtube.com/watch?v=uHb9tuf_5Sw&feature=relmfu
書込番号:14593225
2点



おはようございます
金環日食をD40で撮影しました
撮影の用意を何もしていなかったので
フィルターは、日食観賞用メガネです
こんなに見えるなら
ND用意しておけば・・・とちょっと後悔してます
それにしても
子供と感動しながら観賞していました。
みなさんは如何でしたか?
6点

MT46さん、おはようございます。少しみどりっぽい金環日食、きれいに撮れていますね。
娘らの出勤前、登園前のあわただしいなかでの観測でしたが、私はそんな家族をもっぱら D40 に収めるのが役目でした。
孫が大きくなり、たまに写真を眺めてこのときを思い出してくれれば幸せです。
書込番号:14587253
3点

>MT46さん
日食観賞用のメガネだと、金色の輪で、「金環日食」そのままで、綺麗ですね。
私は、メガネを入手できず、NDも高額のためケチったせいで、PLのみでで勝負してみましたが、
アーケードの屋根(半透明)が、良い按配に減光効果をもたらしてくれたおかげで、何とか撮影できました。
ただ、輪が滲んでしまうのが残念で、もうすこし勉強してから臨むべきであったと反省しております。
jpg撮って出しで、拙い絵ですが、御笑覧ください。
書込番号:14587268
4点

私も特に準備しておらず、駄目もとでD40とD7000で撮りました。
D40に70-300oを付け、D7000に18-105mm+あまり濃くないNDフィルター付き。
ファインダーは覗かず、手持ちでシャッタースピード優先です。
※添付写真は全てトリミングしています。
書込番号:14587546
5点

皆さんこんばんは
昨日の天気予報では随分心配しましたが
多くの所で見られて良かったですね
当方では、殆ど雲の影響は受けず、終始見る事が出来ました
子供も生で見られた事に、大いに満足した様です。
書込番号:14589383
4点

MT46さん 綺麗に撮られていますね。
金環日食は300年に一度程度で感動ものです。あいにくの曇り空。雲の切れ間に、
家族で回し見るくらいの短い時間だけ、6分欠けが綺麗に見えました。
車で出た先で空を見たら肉眼で見える程度だったので、撮って見ました。
設定いい加減の手撮り、安全にスナップ写真ですが、金環日食の記念になりました。
それぞれ思い出に残る「金環日食デイ」でしたね。D40は撮りたいとき身近です。
次回、日本では3百年後、ちょっと難しいですが、豪州では来年見れるそうです。
書込番号:14589891
3点

MT46さん
D40で金環日食を撮られたんですね!
日食観賞用メガネをレンズに被せて撮られたんですね〜
私はちょうどその時間帯が凄く忙しくて見逃してしまいました。
こちらで皆さんのお写真を拝見させていただき、堪能させていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:14590996
1点

D40+DX55-200mmF4-5.6G+ND400+ND8+ND4 |
D3+VR70-300mmF4.5-5.6G+1.4倍テレコン+ND100000 |
D40+DX55-200mmF4-5.6G+ND400+ND8+ND4 |
DSC_0257_trim |
出遅れましたが、私もD40で撮ってみました。
レンズはダブルズームキットのDX55-200mmF4-5.6Gで、以前から持っていたND400,ND8,ND4を重ねて撮りました。
# 黒点も何とか写っています。(^^ゞ
尚、D3では日食用に買った77mm径のND100000と67-72mmステップアップリングとVR70-300mmF4.5-5.6G+1.4倍テレコンの組み合わせとタムロン200-400mmF5.6LDにND100000の組み合わせでした。
金環時は雲が結構かかっていました。(;_;)
貼らせていただいた画像はいずれも等倍画像からXGAサイズに切り出しています。
書込番号:14591128
2点

こんばんは
将軍と大奥さん
薄雲の日食も良いですね
私は、数年前の日食で、薄雲の日食を撮影しました
フィルターが不要で、用意の無い場合は
結構、好都合だと思いました。
フッサール・ヒロさん
>日食観賞用メガネをレンズに被せて
全く用意しておらず
前日に色々な材料でフィルターを試してみたのですが
乱反射が多く、一番使えそうなのが、日食観賞用メガネでした
それでも収差が凄いでましたが・・・
carulliさん
やっぱNDが有ると全然違いますね
今度は・・・と思いましたが
今度の時は生きているのか???
書込番号:14594230
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
D3100のオーナー様には申し訳ありませんが、ヘタレスレを立てさせてもらいます^^;
2台持っていたD40の1号機(55000ショット、ホットシューの接点不良でジャンク扱いで13500円で売却済み)を手放し、D3200が発表されて値ごろ感が出てきたD3100を購入しました。
WBやピクチャーコントロールを詳細に設定してみたんですが、D40のような『胸にグッと来る』ような絵は得られませんでした。
結果としてD3100の用途は
◎オークションの出品用写真の撮影。
◎時刻表などの記録用。
◎お気軽スナップ用。
・・・とあいなりました。。
2号機(現在10000ショット程度)は絶対に手放したくないですね。
D40の用途
◎売り物にする写真を撮りたいとき。
◎本気で撮りたいとき。
◎撮影を楽しみたいとき。
D3100も確かに高感度のノイズの少なさや、ゴミ撮りなど便利な機能が満載なんですが、どうしても好きになれません。
RAWでどんなにいじってもD40の様な描写にはなりません。
皆さんは、D40についてどの様なお考えを持っていますか?
また、D3100の隠れた設定方法などありましたら、ご教授願います。
重ね重ね、申し上げますがD3100を愛用されている方々には本当に申し訳ありません。
3点

D40に較べれば、逆光などの露出補正は格段に進歩のD3100です。D3000もD40より良いですね。
D40は使うほどに難しさを感じています。ありゃっと、愛嬌を持って白飛びしますし。
出す絵は違っても、用途はほぼ似た使い方をしております。
センサが違うので、描写が違うのは当然だと、気にせずに使い回しかな。
特に、晴天青空・日が落ちた後の空なんて、まるで色が違いますが、
同じである必要はなく、まさに違ってくれてありがとうです。
(D3100はSD、AWBは青に一段振り。D40のカラーはIa)
書込番号:14580170
3点

うさらネットさん
この様なスレッドにレスをすみません。。
確かにD40は後継機に比べてダイナミックレンジが足りなくて、
曇り空なんか、すぐに白飛びしてしまう事はあります。
でも、条件が整った状況ではD40の色にはかなわないと思っています。
私もD3100では異様に黄色く写るので、シアン側にプラス2コマ微調整しております。
>センサが違うので、描写が違うのは当然だと、・・・
そうですね。
CMOS特有の色の出方をします。
透き通った感じはいいのですが、やはり人それぞれの好みの問題なんですかね。
レスをありがとうございました。
書込番号:14580261
3点

hanazzyさん
今晩は。
好み・・・そのカメラを愛せる大きな要素ですよね。
仮に出す絵がほぼ同じなら、古い機種は淘汰され「最新=最高」となるでしょうね。ある意味、それが正常進化。キャノンがそれに近いかな。
ニコンてカメラごとにだす絵が結構バラつくから、たまに「下位機種だけど、こっちが好き♪」なんて逆転現象も。
なにはともあれ・・・惚れ込んだカメラがあることは幸せなことだと思います(*^_^*)「アレもダメ、コレも気に入らない」なんて彷徨うなんて・・・ビンボーな私には出来ませんから(笑)。
書込番号:14581123
4点

電弱者さん こんばんは。 レス、ありがとうございます。
やはり、私もD40の信者なんでしょうか?
でも、やはりD40の吐き出す絵はD3100のそれとはどかか違うんですよね。
D3100の方が絵は綺麗ですし、忠実に再現されているという点では確かです。
しかし、D3100で撮った写真を売り物にする自信ははっきり言ってありません。
D40あってこそのプロで居られるんだということを再認識する結果となりました。
まぁ、道具のせいにしていたら、プロ失格という事は重々承知なんですけどね^^;
何はともあれ、D40弐号機は大切に使っていこうと思います。
ちなみに、D3100LKに付いていた18−55VRは触らないまま9000円で売り飛ばしました。
特殊低分散レンズが採用されているEDUの方が描写が優れていると言うことと、D40の使い手が、この位の画角で手ブレを恐れている様では務まらないという判断からです。
私もお金が無い事は皆さん、知っておられますし、やりくりにも無駄が無いように最大限、努力しているんですよ^^
こんなスレにレスを有難うございました。
書込番号:14582100
1点

hanazzyさん、こんばんは。
D40ですが、私の場合、相棒という領域に達しています。
どこに行くにも"とりあえず持っていく"ようにしています。
私自身は写真を撮るのに、作品としてよいものでなく、
そこにある空気や雰囲気の一瞬を切り取るのを目標にしています。
風景を撮ったなら、きれいと言われるのでなく、"そこに行きたかった"と言われるようになりたいです。
どういうわけか解りませんがD40は、そういった写真を撮れる、力を持っています。
D80も同じような傾向を持っていますがD3,D300といったフラッグシップには
そのようなものがありません。
それと私は18-55のEDUとVRの両方を持っています。EDUですが、
描写はともかく、軽くて小さいので今でも重宝してますよ。
書込番号:14582152
3点

ビカビカねっとのPちゃんさん こんばんは レスを有難うございます^^
>そこにある空気や雰囲気の一瞬を切り取るのを目標にしています。
まさに、その通りなんです。
D40はそんな力を持ったボディーだと思います。
その反面、D3100は絵が綺麗な事は確かですけど、「力」がありません。
私の作品を買っていかれるお客さんたちは皆「あなたの作品には力がある」と言います。
これもD40あってこそなんだと思います。
私が今回D3100を購入しようとした理由に将来A3で販売する機会があるなら、1000万画素クラスのセンサーを備えたボディーが欲しいと思ったからです。
まぁ、今回の選択は失敗に終わったんですけど^^;
私は貧乏ですから、同じ画角のレンズを2本も揃える余裕はありません。
18−55VRの描写は職場のD5000で経験していますから、今回の決断は潔かったと思っていますよ。
こんなスレにレスを有難うございました。
書込番号:14582232
1点

hanazzy さん、皆さんこんにちは
>皆さんは、D40についてどの様なお考えを持っていますか?
私も一時期はD402台持っていました。そう大変お気に入りの機種だったのです。
しかし、ショット数2100回程度のものを一台ヤフオクで売ってしまいました。
もう一台も現在ショット数2000回程です。
一度の撮影で僕の場合50枚前後しか撮らないのです。性格の問題と思って
下さい。
さて本題ですが、今僕はD40にこだわってないというか、その他の機種との連携
プレーで撮影しています。
今僕の手元には、D700,D40,D50,F2フォトミックA,K-rそしてコンデジ
があります。
一つの絵の具より、数多くの絵の具を使ったほうが写真の幅が広がるというのが
僕の考えです。
たとえば、
”Kodak EasyShare Z915”
2009年08月20日発売 (今はもうディスコンになっている)
1/2.3型CCD 有効画素数10.1MP(3672 × 2748)
35〜350 mm(35 mm換算)f/3.5〜f/4.8
光学式レンズ内手ぶれ補正機能を内蔵
今から3年程前のコンデジではあるがUPした写真(多少のレタッチは入っている)を
たたき出す機種である。
そこらへんのデジイチなどに負けない画質であり、皆さんも聞いたことはあると思うが、
非常にコントラストの効いた”コダックブルー”を写しだす。
おまけに、4枚目の写真をよ〜く見てほしい、電信柱が妙に立体的写っていることに
気づいただろうか、そう立体的写す能力も持っているのである。
驚いたことにディスコン時には、どこぞのホームセンターで5980円で売られていたとの
ことである。今では裏の世界では人気が出ていてなかなか手に入らない機種である。
僕は、日本で発売されていたカラーはブラックのみであるが、レッドとブルーの2台を
海外オークションのeBayで手に入れました。
まだまだ書きたいレスは多数あるのですが、なんだかなぁ〜 訳有りです。
書込番号:14583981
2点

気まぐれ猫五郎さん こんにちは レスを有難うございます^^
Kodak EasyShare Z915と言うカメラは初めて知りました。
作品を見てみるとD40を「より鮮やかに」に設定して、キレのある単玉で撮ったような感じですね。
コンデジでこの様な絵が得られる機種があるとは驚きです。
特に仰るとおり4枚目はPLをいっぱいまで効かせたような青空の発色が印象的です。
私はしばらくD40にこだわり続けましたが、結局今回、D3100を購入したのは、
やはり『何らかの期待』があったんだろうと思っています。
そうじゃなかったら実質28000円でD3100ボデイを買うより23000円程度で中古のD40のレンズキットにしか目が行かなかったと思います。
仰っていることの意味はよく解りますよ^^
やはり、使い道やシーンによって使い分けする事は大事だと思います。
でもね・・・
どうしても私は売り物にする写真をこのD3100で撮る自信が無いんですよ。。
確かに絵は綺麗で忠実。A3プリントもなんのその。
でも、何か感動するモノが撮れないような気がして・・・
もう、売っぱらおうとも思いましたが、いっちょ春バラを試しに撮ってみようという気にさせてくれました。
気まぐれ猫五郎さん、勇気を有り難うございます!
論より実践。やってみようと思います。
書込番号:14584112
1点

最近、D800にはまりっぱなしでしたが、こうやって見ると、やっぱりD40もいいですね。
発色というか、CMOSにはない鮮やかな色を出してると思います。
私もD40で花を撮りたくなってきました。
書込番号:14586894
2点

kenta_fdm3さん レスを有難うございます^^
D800の使い手さんがD40で花を撮ってみようとは
なんとも勇気付けられます。
ありがとうございます。
私はやはりCCDの発色が好きです。
話は変りますが、D40のクチコミも5万件いきましたね。
これだけ、現在でも皆様に愛され続けているボディーは少ないと思います。
私もこれからもD40を使い続けます。
書込番号:14587534
2点

www.ttさん レスをありがとうございます^^
病み付きになりますよね。D40の発色は。
画像はニコンプラザ大阪でしょうか?
私もD40の2号機(10000ショット)は絶対に手放さないと思います。
実は売却した1号機は買って間もない頃の無茶な雨濡れで内部基盤がかなり侵されていたんですよ。
ホットシューの接点不具合も接触不良が原因ではなく、古傷がたたったのが真実です。
ショット数は25000ショット位のときにメイン基盤を交換したので、カウントは30000ショットでも実際は55000ショットいっていたはずです。
あの子はあの子で寿命が来ていたと思っています。
新しいD3100は手放すことはあっても、D40が一台も無いってことはこれからは考えられませんね。
力強いお言葉をありがとうございます。
書込番号:14588038
1点

はじめまして
5年前にD40Xを購入しようとして知らなくてD40を購入しました(^_^;)
最初は…今でもD40の色には驚かされます。良いも悪いも…慣れたとゆうか好きになりました
でも元々D40Xの色が好きでしたので、とゆうかそれしか知らなかったので…
今でもD60持ってますが、それも好きです♪色的に物足りなさを感じる時もありますが、私は作品を撮っているわけではないもので(^_^;)
ですので写真のD3100も人の肌とかナチュラルとゆうか優しい素敵な安心させてくれる色だと感じました
D40の発色が魔性なのではないでしょうか(*^。^*)
書込番号:14617366
0点

ニコイッチーさん おはようございます^^
私がD40を購入したのは3年前の2009年4月10日で、
その時点でD40xはディスコンになり、D60が販売されていました。
購入する前はコンデジのP90かD90にするかと言う支離滅裂な選択肢を持っていました。
それ程に何も知らなかったのです。
それ以前は1999年に購入したカシオQV8000SXと言うカメラをずっと使い続けていまして、
ファインダーに慣れていなかったので、どうしてもデジイチではD90が欲しかったのです。
でもカカクの皆さんと交流していくうちにD40と言う銘機にたどり着きました。
画素ピッチの大きい600万画素に大いに惹かれたんです。
確かに今のD3100などと比べるとダイナミックレンジの狭さから、
曇り空なんかすぐに白飛びしてしまいますし、高感度の画質には隔世の感があります。
しかしですね。条件が整ったときのD40の描写性能には今でも驚かせるモノがあります。
D40もD40xもD60もCCD機なので描写は同じようなものだと思います。
D3100の前評判も熟知していました。購入して撮ってみた絵も大体想像通りでした。
確かに絵は綺麗で高精細です。
でも、やはり私はCCDの発色が好きです。
D4やD800なら私の要求に応えてくれるかも知れませんが、そんなお金は持っていませんし(笑
で、まとめは、うまく用途を分けようと言う事です。
体育館のスポーツ撮りはもちろんD3100に軍配が上がります。
これから咲く蓮の花や睡蓮の花はD40の圧勝でしょう。
この様にうまく使い分けできたらD3100も活用方法はありますね。
数ヶ月で手放された方もいるようですが、せっかく買ったんだし、私は有効活用させてもらいますよ。
レスを有難うございました^^
書込番号:14617486
2点

体育館のスポーツ撮りはもちろんD3100に軍配が上がります。
これから咲く蓮の花や睡蓮の花はD40の圧勝でしょう。
この様にうまく使い分けできたらD3100も活用方法はありますね。
数ヶ月で手放された方もいるようですが、せっかく買ったんだし、私は有効活用させてもらいますよ。
感動です(T_T)
まさに両方のいいとこ撮り♪
書込番号:14620872
1点



はじめてまして。
愛機D40がついに悲鳴をあげてしまいました。
シャッターが切れず、ファインダー内に"Err"の文字。
液晶に「何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンを
もう一度押してください」と恐れていたメッセージが。。。
撮り始めて4年6ヶ月、総レリーズ数は約80,050です。
まだ、修理の見積もりは出していませんが、
修理をするか、新機種に買い替えるか悩んでいます。
手に馴染む軽さと、画の柔らかさが好きで、このままずっと一緒に
つきあっていきたいのですが、
レリーズ数を考えると寿命も心配です。
D40を愛する方のご意見をお聞かせください。
4点

こんにちは
こちらで、修理見積もり金額の概算を見る事が出来ます。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do
オーバーホールは、20300円でしたが、オーバーホールの見積もり依頼が良いと思います。
修理して上げて下さい。
書込番号:14571798
2点

ご愁傷様です
レリーズ回数を考えるとシャッターユニットが天に召されたのかもしれないですね
シャッターユニット交換だけだと11000円低ですから新しいのを買うよりはかなり安いですし愛着があるのなら修理して使うのがいいでしょうね
書込番号:14571871
2点

はじめまして
かく言う私は、D40を2機所有しています。
まだまだシャッター数は少ないですが、現役です。
CCDの画像に惹かれています。
ぜひ修理を依頼し、復活されてください。
書込番号:14571927
1点

こんにちは。
私もオーバーホールをお勧めします。
メーカーが補修部品を保有する義務期限は、あと一年半ほどです。(あくまでも義務規定
ニコンの場合、それを過ぎても修理を受付しますが、
補修部品の在庫関係で修理できる範囲が徐々に限定され始めます。
>手に馴染む軽さと、画の柔らかさが好き
この辺り(画質・色味)は、新型機種に置き換えることは難しい部分かと思いますし、
今後D40のような、CCD:624万画素 のカメラが製造されることはありません。
発売当初より“リトルニコン”の愛称とともに、いまでも人気はあります。
昨年秋の話ですが、電車で乗り合わせた大学生らしき女子がD40を首にぶら下げたまま同伴者とお喋りしてました。
カメラの入るバッグは持って居られたのですが、シャッターチャンスのためか? ずっと首に掛けたままの様子が、
とても微笑ましかったです。
最新機種に買い換えるのは何時でも出来ます。しかし愛着のあるカメラを維持するには限りがありますので、
これを機会にオーバーホールで一新され、末永く使える状態にしておけば後悔することはないと無いと思います。
書込番号:14572188
5点

Malynさん
こんばんは。
、
素敵なお写真ですね(^^) 、
MalynさんのD40は十分役目を果たした事とお察しします。
、
とは言え、少々の修理で直るものなら直して
また活躍出来る日がくることを私も勝手ながらに願っております。
、
私のD40も四年くらい経ちますが、
まだまだ現役で頑張ってもらおうと思っています(^^)
書込番号:14572760
1点

Malynさん、こんばんは☆
わたしも修理を依頼するに一票です。
最近はすっかり出番が少なくなってはいますが、
荷物を減らしたいときなどに持ち出すと「やっぱりいいな〜!」って再認識します。
先代(?)のD70もいろいろあって(^^;修理してもらい、現在も手元にあります
まずは修理の見積もりを依頼してみてはいかがでしょう。
リフレッシュしたD40ともう1度歩き出すことが可能だと思いますよ(^^)
書込番号:14573135
1点

一度見積もりされて、ご納得の上で愛用方向で検討されたらいかがでしょう。
私のは因縁の二代目で、中古購入ですが超美品でした。
今般の旅行では、D3000/D5000と迷ったあげくD40携行、D3100とコンビで活躍して貰いました。
軽いのと電池持ちが良いので重宝します。歯切れの良い絵を出しますしね。
書込番号:14573307
1点

皆さま温かな回答をありがとうございました。
D40を愛する方々なら答えはひとつでしたね(●^o^●)
昨日まで現役の愛機D40 今までの疲れを癒し
オーバーホールをしてこれからも良き相棒として
撮影を楽しんでいこうと思います。
robot2様
すぐにお返事いただいてありがとうございます。
先程、オーバーホールでNIKONに手続きを致しました。
これからも大事に撮っていきますね。
Frank.Flanker様
連写なしで8万回。随分がんばってくれていたんですよね。
オーバーホールをして、またこれからも一緒に
散歩の大切なパートナーとして撮り続けます♪
三人娘の寝顔様
D402台お持ちとは。愛されていますね〜
被写体は3人のお嬢様でしょうか
シャター数、どんどん増えそうな気がします♪
CCD画像、D40だからこそなんですね
早速、NIKONに手続きをしました。
大事に使っていきますね♪
スポイドーマン様
丁寧な回答をありがとうございます。
オーバーホールしてまた大事につきあっていこうと思います(●^o^●)
画質の柔らかさは 被写体のわんこたちの毛質をとてもきれいにだしてくれるんです。
自分がこのむ画を撮ってくれるD40はベストパートナーなんですね。
街でD40をかけている方がいたら思わず挨拶しちゃいそうです♪
これからも末長くつきあっていこうと思います。
RAMONE1様
写真にも温かなコメントをありがとうございます
ほぼ毎日手にしていたD40。
気が付いたら8万回もシャッターを押していたのですね。
(連写はなしです)
しっかりオーバーホールをしてもらい
これからも活躍してもらいますね♪
RAMONE1さんのD40も元気に暮らしていけますように☆彡
43♪様
みなさまの温かな回答で
D40が愛されていることがよくわかりました。
わんこ達の散歩に連れ出すD40は、下げっぱなしでも
(ななめがけなので動きが軽快)
邪魔にならずにしっくりと体にも馴染んでおります。
早速NIKONに手続きをいたしました。
リフレッシュして戻ってくるD40に
「おかえり」って迎えてあげたいと思います(●^o^●)
うさらネット様
皆さまの回答で充分納得できました。ありがとうございます。
金額も4年半を思えば安いですし、
補修でまた撮ることが可能なんですものね。
中古で超美品とは素晴らしい出逢いでしたね!
旅行先のお写真でしょうか、素敵な写真(〃∇〃)
空と椅子の赤、建物の入り方バランスのとてもいい絵ですね。
D40も旅先の景色を愉しんだことでしょう。
これからもD40よきパートナーとして大事にしていきますね
書込番号:14574901
4点

愛機の…わかります。
私もいつそうなる事か
D40を使いこなしたのだから
あえて新しい出会いもありなのかな…とも思います
あなたの様な方の為にD3200が産まれて来たのかもしれません
もちろん末永く愛してもらえるD40も幸せだと思います
でもD40に出会えて良かったですね♪
書込番号:14577601
2点

ニコイッチー様
温かなレスありがとうございます♪
!!!新機種購入で悩んだのがまさにD3200でした。
D40で 少しでも撮りたい画に近づくように押した80000回分の勉強と
思っていた画以上に撮れた時の楽しさを教えてもらいました。
新しいカメラを購入しても
手にも目にも馴染んだD40。
これからも一緒に、使い続けようと思います。
書込番号:14581741
2点



こんにちは。
先週、筑波サーキットにてMFJ SUPERBIKE第3戦が開催されましたので、
土曜日の予選、日曜日の決勝と観戦して参りました。
久し振りに土日観戦したこともあって、撮影枚数が1000枚近くになりましたが・・
まぁ初夏の日差しと格闘しつ頑張ってきました!
機材はD40&Sigma DG APO 70-300を使用しております・・
(やはりモタスポ撮りには300mmがあったほうがいいですね)
5点

手数王さん
はじめまして、フルコースに300mm良いですよね
MCとS字での撮影ですかね?
下手なりにキットレンズの55-200mmでがんばって撮影してましたが、
鈴鹿の2コーナーではここまでが限界でした
書込番号:14564022
3点

ヤマハ乗りさん>
はじめまして。これは筑波のダンロップコーナーを抜けた先のアジアコーナーで撮りました。
ここに激感エリアと称するカメラ撮影エリアがありますので・・
正直、手振れ補正も何もないレンズで何処まで出来るか?という不安がありましたが・・・
まぁ半分は食らいつけたのは何よりの収穫でした!
(D40にしたのは、昼間のピーカン状態ではCCDの発色のほうがイケるのでは?という
単純極まりない発想からでした、たまには理由をつけてD40を持ち出したかったので)
時には、 ハイスペックのカメラに頼らずに撮るのも、いいかも知れません・・・・・
(と言ってもあとはD90しかないのですが・・・)
書込番号:14564059
2点


さすらいの「M」さん>
いいですね!(・∀・)これは昨年の8耐でしょうか?
400mmのレンズがあれば撮影の幅も広がることでしょう・・・
私の機材ではスプーンカーブに目一杯近ずくのが精一杯です・・・・
書込番号:14564093
1点

手数王さん
こんばんは。
バイクの流し撮りいかしてますね。
私も古い写真ですが、富士F1 2007です。
D40+18-200VRでした。
書込番号:14572650
0点

いや〜、スカッとするスレですね!
手数王さん
初めまして♪
動き物を撮るにはやれ連写が、多点AFが、ハイレスポンスレンズが、などと言ってるのが恥ずかしくなる力作ばかりですね♪
ヤマハ乗りさん
お、こちらでは初めましてですね♪55-200mmでこんだけ撮れてたら文句ないでしょう〜♪乗るほうも手錬ですが撮るほうもですね。
さすらいの「M」さん
お久し振りです。ある意味当然なんでしょうけど・・・グーの音も出ないお写真です♪
ニコンひでごろうさん
始めまして♪
おお、このルノーマシン、懐かしい♪
皆様のお写真と比べるべくもない、しょーもない「勝手に流れた」のを貼っときます(汗)。
書込番号:14573292
2点

ニコンひでごろうさん>
はじめまして。
ルノーのマシン、この頃は良かったですね!
最近、ウイリアムズが8年振りにF-1で勝利した!というニュースを聞いて、
まだまだ、ウイリアムズはどっこい生きてる!を再認識しました・・・
(職人的意識が強いチームですが、若手を育てるという面においてはフェラーリ&マクラーレンより一枚上手という感じがしますね、流石御三家と称されるだけのことはあります!)
電弱者さん>
はじめまして。
いえいえ(^^ゞ
与えられた道具を生かした撮影をしたまでです・・・・
安い機材でもここまでやれる!そういった雰囲気を味わって頂ければ、幸いに思います・・・
(しかし今思えばD40で撮ると意外とビビッド調になりますのでレース時には
マシンの色を引き立てていますね!これは嬉しい誤算でした)
書込番号:14577322
1点



D40とも2009年4月からのお付き合いで3年になります。
最近は少しスローダウンしたのですが、レリーズ数も34000ほどとなりました。
傷・テカリは増えましたがいたって好調です。
先日のGWに犬吠崎、翌日浅草の東京ほたるに行ってまいりました。
犬吠ではシグマの50mmf1.8マクロ(MF)、浅草ではシグマ18-125にNDフィルターを使った撮影を楽しみました。
RAW撮りでトーンなどを少し調整していますが貼らせて下さい。
皆さんのD40も元気でしょうか?
11点

おぉ、kawase302さん
カウンターの元気レスありがとうございます。
お手隙の時にでもD40が写す英国の近況もお待ちしております。
因みに上で書いているシグマの50mmマクロはF2.8でしたm(_ _)m
書込番号:14553043
2点

kyo-ta041さん、こんばんは。
D40に首ったけのようですね。私もですが・・・
D40は2009年8月から使い始めました。もちろん価格コムのD40板の高評価と楽し
そうなスレッドに、これは買うっきゃないと思ったからです。正解でした。
GWはいろいろイベントも多くてどれを選べばいいか嬉しい悲鳴を上げていましたが
前半飛ばし過ぎて、行く予定にしてた浅草の東京ホタルも横浜の日本丸の総帆展帆も
ダウンして結局行かずじまいでした。 ToT
東京ホタルきれいですね。藤も素晴らしいです。ホタル行けば良かったなぁ。
私のD40も至って元気です。東北の桜と府中市のくらやみ祭りを貼らせていただきます。
レンズはシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM です。
書込番号:14553622
6点

kyo-taさん
今晩は♪
私のD40は撮影枚数は少ないですが、出撃回数は多いですよ♪明日はオフ会ですが、D40を連れていきます(*^_^*)アップした写真は大阪・なんばパークスです。
東京ほたる・・・なんとも幻想的です♪長秒間露光・・・でもきっちりと撮られてますね。でも実は・・・藤のお写真のほうが気に入ってたりします(*^_^*)
kawaseさん
(お久し)ブリです♪ここ(D40板)で手ブレ・・・いや手ブラって(汗)。なんか貼って下さいよ〜♪
がんすさん
秋田・千秋公園、いいね〜♪まぁ、がんすさんは「夜の帝王」だから夜景はお手のものですけどね(*^_^*)
書込番号:14553811
5点

kyo-ta041さん
私もD40とは4年くらいの付き合いになります。
現在所有のカメラの中でメイン機の次に長い付き合いです。
出動率はやはり1番多いです。
したがって撮影枚数も1番多いです。
万が一の時のためにサブにもう一台所有していますが両方とも
大変快調です。明日も屋内ライブの撮影に二台体制で臨みます。
ところで銚子の藤、素晴らしいですね〜
繊細な描写で色も素敵ですね。
私は京都で撮影した画像を2枚アップさせていただきます。
D40は「出かける時は忘れずに!」です。
いつでも持ち歩いています。
また、自分の大切なアイテムを撮ったりもよくします。
今年は沢のぼりのための命を守るアイテム、ザイルとシューズを新調したので
D40で撮ってみました。D40で何でもかんでも手当たり次第撮っています。(笑)
がんすさん
いつもながら味わい深い光景ですね。心に沁みます。
日本の原風景ですね。
電弱者さん
なんばパークスじゃないですか!
一声かけていただいたら飛んで、いや電車か自転車で向かいますのに・・・
書込番号:14554058
6点

kyo-taさん
少しスレをお借りしますね。
ヒロさん
この日は日舞観劇で大阪に来ておりましたが、この前の京都と違ってほとんど自由な時間がなかったのでお知らせしませんでした<m(__)m>
書込番号:14554362
4点

皆さん、こんばんは。
連休明けの週は休みまでが長く感じました。
おもさげねがんすさん
秋田で良いGWだったようで何よりです(^^)
素敵なお写真ありがとうございます。
桜と黄色の水仙が囲む水路のお写真、奥行き感も気持ちよく、とても清清しいですね。
以前立川にいたのですが府中のお祭りは結局行けずに残念です。
電弱者さん
レスとお写真ありがとうございます。
見上げる切り取られた空とビルの造詣、組写真のようで面白いです。
それにモノクロのドーム上の質感が良いですね(^^)
藤は妙見宮妙福寺というところで、昨年より短かったようですが丁度良いタイミングでした。
フッサール・ヒロさん
お写真ありがとうございます。
錦市場は楽しいですね。
大丸よりにあるお店の塩山椒がお気に入りです。
D40、私も予備有りです(^^)v
因みに鳥を待つ為、水辺の近くで未明から過ごす事が良くあります。
滑る足場もたまにあるので沢用の靴、欲しいです。
犬吠の写真をもう少し貼ります。
書込番号:14554733
4点

kyo-ta041さん、こんばんは。
銚子の藤のお写真、いい色出ていますね。また、東京ほたる、テレビで観てきれいだなと思いましたが、素敵ですね。
スカイツリーのオープンがいよいよ迫り、東京がまた一段とにぎわいますね。
私のD40、購入後6年目に入りましたが、何分デジカメはこれ一台ですので、皆さんと同様よく使っております。
ちょっとアトピンのときがあり気になるところですが、小型軽量で扱いやすく、重宝しております。
書込番号:14554874
3点

まだまだ元気ですよ。
一枚貼っておきますね(^^;)。
京都で撮られている方が多いようですが、見慣れすぎて、
あまり撮る気にはなれないでいます(汗;)。
書込番号:14555194
3点

皆さん、おはようございます。
日陰は少し肌寒いですが、良い天気の休日です。
群青_teruさん
レスありがとうございます。
曼陀羅寺の藤のお写真、良いです(^^)
ピンクと紫の藤、色合いが優しく見たいですね。
東京ほたるは人が溢れており、デジ一、コンデジ、携帯と皆さん楽しんでられました。私は柵のある隅にいたのですが、柵をよじ登る人もいて少々当惑でした(^^;)
良い形で徐々に東京も盛り上がれば良いなと思います。
そうそう、確かD7000も考えてらっしゃいましたっけ。
D40との2台体制が良さそうですね。
ビカビカねっとのPちゃんさん
浜名湖のお写真ありがとうございます。
重なる雲と雲、日の差した湖面のクラデーションが良いですね。
新緑の季節はどこを見てもエネルギーが貰えるように思います。
実は出身は京都なのですが、自分のペースで撮るのが似合うD40と京都のテンポは合うようにも思います。
また、京都のお写真も見せていただければ嬉しいです。
九十九里の浜と東京ほたるの始まりを貼りますね。
書込番号:14556145
3点

kyo-ta041さん、こんばんは。
曼陀羅寺のフジは撮影がマンネリ化していて、いつも今年はと思って撮りますが、哀しいかな、やはり同じような撮り方になってしまいます。
>東京ほたるは人が溢れており、デジ一、コンデジ、携帯と皆さん楽しんでられました。私は柵のある隅にいたのですが、柵をよじ登る人もいて少々当惑でした(^^;)
ずいぶんにぎわったことと思いますが、東京ほたる、後ほど回収されるとテレビでは伝えていましたね。
このままずっと放流とはならなかったようで、夏の夕涼みごろにまた企画されるといいですね。
D7000については、私には最後のデジイチになると思われ、皆さんのレビュー等を読ませてもらったりしていますが、使っているうちに蓋が開くとか、うわさになっている D600等を見てみたい気持ちもありますね。
また、EXPEED3搭載の機種が出た以上、同3搭載のものにしたいとかいろいろあって、まだ決めかねています。
お金もないのに、欲が出てきて困ったものです(ニコニコ)。
きょう(12日)は138タワーパークへ、その後のポピーを見に行ってきました。
晴天で風はほとんどありませんでしたが、赤いものは本当に難しいと思いました。
その際ヒトツバタゴがありましたので、撮ってみました。
書込番号:14558764
2点

皆さん上手だな〜〜。私も精進しなくちゃ。。
D40、まだまだいけますね。
書込番号:14558942
3点

皆さん、こんばんは。
童 友紀さん
D40と共にお元気で何よりです。
お写真もお待ちしております。
群青_teruさん
ヒトツバタゴというのですか。
群青_teruさんのお写真で初めて拝見しました。
ありがとうございます。
不粋者なので植物をゆっくり見るようになったのはD40のお陰です(^^)
カメラ選びは楽しくも有り、一長一反でもどかしかったりですね。
私はついつい分不相応に増えてしまうので、当分見ないようにしています(^^)
今日は船橋の谷津干潟へ行ってみました。
鳥というわけでもなくの写真ですが貼りますね。
シグマの50mmf2.8マクロです。
書込番号:14558982
3点

D40、だっ、だっ、だっ、だっ、だっ(中略)のKAWASE302です。
D40は元気なんですけど、PCの故障(画面がすごーーーく暗い)と天気の故障(週末がぜんぜん晴れない)に見舞われています。
今週は何とかやっと晴れ、D40を散歩に持ち出しました。
でも、PCで画像が見れないから、アラアラの撮って出しで、すみません。
今はMAYFAIRの時期。
この時期には各地の地元でローカルに行われる地元行事が盛りだくさんで、こういう出店みたいなものもあれば、オープンガーデン(個人の庭園を一般開放)とか、野外オペラやコンサート(結構、本格的)が行われます。
まぁ日本で言えば「夏祭り」みたいなもんですが、テキヤやヤンキーは来ません。
その延長で、今週、地元リッチモンドに女王陛下が来ます。
その準備で忙しい傍ら、何となく華やいだ雰囲気になっています。
そんなこんなの英国SURRY州RICHMONDの5月。
http://www.google.com/search?q=richmond+surrey&hl=ja&lr=lang_ja&sa=X&tbs=lr:lang_1ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=Av6vT9ToLtCT8gPzqtm7CQ&ved=0CIUBELAE&biw=1280&bih=707
書込番号:14559202
5点

地元の学校のPTAとかボランティアがカップケーキを販売。もちろんチャリティーです。 |
「早く選びなさい!!」なんていう大人にはなりたくない。 |
遊びでも本気でもサッカーは芝生。英国は芝生だらけ。 |
僕のも、多分、ある。 |
調子こいて続き、いきます。
書込番号:14559212
5点

kyo-ta041さん>
>また、京都のお写真も見せていただければ嬉しいです。
既出のものもあるかと思いますが、お蔵出しでアップしておきます。
南禅寺の水楼閣は琵琶湖疏水で有名ですね。
次の二枚は京都駅前です。
最後の階段は地下鉄のものですが、カロリー計算している珍しいものです。
京都は観光都市なのですが、立派な政令指定都市で、近隣の生活圏の中心でもあります。
隣の滋賀県にいると生活圏ですが観光都市という感覚は薄くなります。
もっとも先の戦(注 : 大東亜戦争でなく応仁の乱)で焼けたものが多い京都より
由緒のあるものが近くにあるので(室町時代の寺社仏閣は比較的最近作られたという
感覚です)、敢えて行かないというものあります。
書込番号:14561336
4点

kyo-ta041さん、皆さん、こんばんは。
お写真の九十九里の浜シリーズはモノクロで、なかなか味がありますね。これはそのように設定されての撮影でしょうか。
また、癒し系、もみじの種ですが、これは種から新芽が出たということですね。もみじに種があったとは知りませんでした。勉強になりました。
>不粋者なので植物をゆっくり見るようになったのはD40のお陰です(^^)
そうですね、同感です。しかし、名前を皆さんに教えていただいたとしても、すぐ忘れる方ですね。
ヒトツバタゴは、満開ともなればふんわりと雪が積もったように見えてめずらしく、ナンジャモンジャとも言われているようです。
実は、きょう(14日)の新聞に、犬山のヒトツバタゴが見ごろを迎えた旨出ていました。
138タワーパークのナンジヤモンジャを撮っていて、ふと犬山が気になったことがありました。
それで、何年ぶりかで行ってみますと、さすが新聞に出ただけあって、次から次へと人が訪れていました。満開にはもう少しといったところでしょうか。
書込番号:14562152
3点

皆さん、夜遅くですがこんばんは。
kenta_fdm3さん
レスありがとうございます。
D40板って味のあるお写真を撮られる方ばかりですよね。
拝見するだけで勉強になり、モチベーションがあがります。
kawase302さん
リクエストに答えていただき、感謝感謝です(^^)
いつも感じるのですがkawase302さんが撮られる世界は独自の世界がありますよね。
また、その場の雰囲気が伝わるスナップの名手ですね。
一方一枚目のお写真は絵画のように感じます。良いですね(^^)
最近D40板に来られる事が少なく感じていたので、ありがとうございます。
ビカビカねっとのPちゃんさん
アップ、ありがとうございます。
京都タワーのお写真、タワーに色気があるように思います。
なんとも言えず、艶っぽいです。
階段は驚きました。こんなのあったんですね。
厚かましいですが、近畿エリアのお写真もお待ちしております(^^)v
群青_teruさん
もみじの種は恐らくなので、後日ご報告いたします(^^;)
尚、九十九里はRAW撮りしてViewNX2でモノクロ変換です。
確か設定でモノクロでも、RAW撮りだとカラーに戻せたような・・・??
ヒトツバタゴ、全景を拝見すると雪が積もったようで見たことが有りません。
犬山ですか、言ってみたいです。
いつも良いお写真ありがとうございます。
今日は志向を変えてモノクロスナップです。
35mmf1.8でトライ!でした。
書込番号:14562558
4点

kyo-ta041さん、おはようございます。
きょう(15日)は久しぶりの雨。この雨で、花にも新たな変化がみられるかもしれませんね。
>もみじの種は恐らくなので、後日ご報告いたします(^^;)
恐縮です。でも、恐らくでかまいませんね(ニコニコ)。
九十九里は、RAW撮り後にViewNX2でモノクロ変換でしたか。
私は今のところJPEG撮ったまんまですが、新機種購入を契機にRAW撮りに挑戦してみようかなと思っております。
ところで、人形町といえば、あの人形焼き発祥の地かなと思ってしまいますが、実際はどうなのでしょうか。おっと、自分で調べてみますね(ニコニコ)。
35mmF1.8は、WズームのほかにD40用として私が唯一持っているレンズ(フィルム時代のマニュアルレンズがあるにはありますが)です。
先月の犬山祭りの夜の撮影に使いましたが、ズームレンズの使用に慣れてしまって、明かりが灯った車山(ヤマ)の撮影では、バック、バックの連続でした。
写真は、先日の138タワーパークのポピーです。
書込番号:14563657
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





