
このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2007年7月22日 19:16 |
![]() |
62 | 38 | 2007年7月20日 23:25 |
![]() |
7 | 8 | 2007年7月19日 13:07 |
![]() |
0 | 9 | 2007年7月17日 07:26 |
![]() |
0 | 7 | 2007年7月16日 22:34 |
![]() |
14 | 12 | 2007年7月14日 20:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット

どこのサイトでも間違いはあるもんです・・・
D40のダブルズームキットの値段だったみたいですけど・・・
書込番号:6564852
0点

見落としてるだけじゃなく
店の名前も書き忘れてるんでは。
書込番号:6564855
0点


65,290円>95,290円
エライ違いです。D40のダブルズームセットもこの価格ではなく
少し高めですね。
書込番号:6565041
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
初めまして。
今度デジ1を初購入しようと意気込んでいるものです。
写真に関してはまったくの初心者なのですが、
初心者過ぎて、レンズの名前やら数字やらですでに頭が痛くなってるんですが・・・
近くの家電店でニコンを触ってみたところ、
形といい軽さといい、手が小さい私には最適な外観?のように思えてものすごく
惹かれています。
下の書き込みをずーっと見させて頂いて、
動く被写体を撮るならキャノン、という書き込みを見て揺れています。
デジ1を買いたい目的の1つに、
ライブ写真を少し撮れたらいいなあ、というのがあります。
屋外での人物撮影や、旅行の際の風景撮影なんかでは、
D40Xでも充分楽しめる、ような印象をおおよそにして受けました。
でも室内の暗い撮影には、やっぱり適していないのでしょうか?
ライブ写真だと、照明はばっちりありますけどそれでもだめでしょうか?
無知すぎてすみませんヽ(;´Д`)ノ
その他の目的としては、上記に書いたように屋外での人物撮影、旅行先での風景撮影などを考えています。
多分主に人物を撮る事になると思いますが・・・
ライブ写真、といってもそれは本職の方が撮って下さっているので、
私としてはコンデジよりぶれなければいいや、
デジタルビデオカメラをキャプチャーするよりはいいや、
ニコン可愛いし、趣味で少しずつ勉強して行きたいなーくらいの気持ちなのですが・・・。甘いですか?
みなさん、愛犬やお花などを撮られている方が多いようで、
こう言ったものを撮る人は少ないのかなあ、と思って質問してみました。
D40との比較もよくわからないのですが、
高感度がいい、というのは暗い場所での撮影に適しているのはD40の方なのでしょうか?ISOとかもまったく解っていなくて・・・すみません。
また、画素数が多いというのは、そういうことをカバーする強みにはならないのでしょうか?
ここまでひどいド素人ですので、最初はコンデジのFZ-8とかの方がいいのかなあと思っていたんですが、店頭で見たD40に一目惚れしてしまって・・・
読んでいて頭の痛くなるような文章で申し訳ないのですが、
ライブハウスなどの環境に適しているのはやはりキャノンなのでしょうか、教えて下さい。
また、前にどこかでキャノンとニコンでは色身が違うと聞いた事もあるのですが、どのように違うのでしょうか?
無知の駄文、ごめんなさい。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
0点

D40X(D40も)の問題は明るいレンズメーカーのレンズや単焦点レンズを使用しようとした時にMFになってしまう事です。一部使用出来るレンズはありますが少ないのと純正のF2.8ズームは高過ぎます。
普段の撮影はキットレンズで十分ですがライブの撮影は厳しいので明るい単焦点レンズが良いのですが・・・。ちなみにコンデジのレンズは以外と明るいですから(F2.8〜4あたり?)iso感度の分の違いしかデジイチとの差はありません(明るさのみの話です)。描写はデジイチは素晴らしいですから出来れば使用レンズの制限の少ないD80がオススメです。
書込番号:6522365
1点

ライブハウス内は先日撮影しましたが、目で感じるより
かなり暗く、場合によっては照明で明るさが随時変化
するので、コンパクトデジカメよりデジタル一眼レフ
の方が、良いですね。
後は、暗い為にどうしても明るいレンズを使い
ISO感度も高めにして撮影となるので、デジタル一眼レフ
を使い撮影されるのであれば、レンズキットのレンズでは
暗すぎて撮影には厳しいので、明るい単焦点レンズか
F2.8通しのズームレンズが合った方が良いと思います。
画素数がアップされると大抵の場合、条件の良い場所
での撮影については、確かに高画素のメリットが
ありますが、逆に今回のような撮影場所では逆に
デメリットとなることがあるので、個人的には
D40xよりD40の方が向いていると思います。
但し両機種共に使用するレンズの制限があって
場合によっては、AF使用が出来ないのでその点は
注意してください。
カメラは違いますが自分が撮影したものです。
http://ichibey.exblog.jp/5649234
条件によってはISO3200まで上げてF4通しのレンズで
シャッター速度が1/30程度のもありますので
仮にF2.8通しのレンズだとISO1600で、似たような
シャッター速度になります。
ライブの会場にも依りますが、撮影する条件としては
かなり厳しいので場合によっては、明るい単焦点
レンズ一本で割り切って撮影するのが良いと思います。
書込番号:6522383
2点

暗い場所での 撮影は、感度を上げてもきれいに撮れるボデイと明るいレンズが必要です。
D40XorD40は レンズ内にモーターを持つものしか、オートフォーカスが効きませんので、
レンズ選びにご注意が必要です。
D40XダブルズームキットII
シグマ30mm F1.4
…が、有れば大丈夫です。
ichibeyさんの 画像拝見しました (^^
焦点距離89mm、絞りF4、ISO1600、シャッタースピード1/125秒とかで
撮られていますが、この設定は上記組み合わせで可能です(^^
シーンに 応じたカメラの設定は、経験を積む事により解決しますので、
ご心配はいりません。
書込番号:6522544
1点

ライブ撮影に限定するならば、
・演奏者のスタイル
・主に演奏するハコの広さ
・撮影したいイメージ
なんかで、
選ばれるのがよいかと思います。
そういう自分はペンタのK100Dなんですが、
AFが遅いのではやくニコンに替えたいです。
キヤノンは高感度ノイズに強いらしいですけど、
一般レベルで使用するのであれば、
それほどこだわらなくてもよいかも。
それよりもサービス体制優秀なニコンのほうが、
安心かもしれません。
そいう私も高感度ノイズに強くAFの正確なのが欲しいので、
80の後継機を待っているところです。
書込番号:6522616
1点

るうもさん
こんにちは。
>手が小さい私には最適…
D40系は、その小ささが故、手の大きな方には返って指の置き場に困って、持ち難い人も居る様ですが、手の小さなるうもさんには最適の様ですね。
私も持ち易さは優先項目の一つです。
>ライブ写真を少し撮れたらいいなあ
少しなら撮れると思います。
感度も最大限(ISO3200)に上げる事を考えるとD40の方が有利でしょう。
本気で撮るには明るいレンズとかも必要ですが、そこ迄はお考えじゃございませんよね。
雰囲気は撮れると思いますよ。
>店頭で見たD40に一目惚れしてしまって…
お値段はコンデジ並ですから、使ってみたら如何ですか。
出来上がった写真はコンデジと雲泥の差が有る事に愕然となさいますよ、きっと。
絶対に後悔はしませんから、惚れしてしまったのなら、自分の物にしちゃいましょう。
尚、このカメラ、動きものでも撮れますから御安心を。
書込番号:6522622
2点

心配要りません!
初心者とおっしゃる方のこの手のご質問は、いつも難しく考えすぎです。
また善意のレスにもかなり上級で特殊なケースに言及していることが多いので、そういう場合も有り得る、ぐらいにお考えになった方がよろしいかと存じます。
極論すると、シャッター押せば何か写ります!
この点でメーカーや機能の違いは全く些細なことのように思います(上中級者以上の方を除く)
明るい交換レンズもとりあえず無用です。
書込番号:6522721
2点

>Nikonはライブ写真には向きませんか?
これへの回答は、
「ニコン」がライブ撮影に向かないのではないってことです。
ライブ撮影に向くかどうかは、メーカーに関係なく
1.ライブ撮影に必要なボディの性能
2.ライブ撮影に必要なレンズの性能
3.1、2を実現するための撮影者の懐具合、撮影知識、技術
これによります。
とくに、3は重要です。
スポーツやライブはカメラ機材に対する性能要求が高いジャンルの部類に入ります。
とうぜんながら、性能が高いカメラ、レンズはお値段も高いんです。
撮れる絵の良し悪しも機材の良し悪しに大きく依存します。
腕があればある程度フォローできるところもあるんですが、
撮影技術で機材の性能を補えない部分も多々あります。
ここでは、ストロボは使わないことを前提に話を進めます。
1.ボディ性能
D40系ですが、高感度の画質がいいので、高感度撮影に
向いているのですが、AF性能がちょっと低いです。
それでもボディ性能に関してはライブ撮影に関しては大きな差は出ないと思います。
もっと問題なのは、
2.レンズ性能
ライブ撮影は暗いので、とにかく明るいレンズが必要です。
明るいレンズは、(一眼レフカメラを知らない人にとっては)
ものすごく高いです。
最低でも10万前後するレンズ(望遠ズーム前提)を使わないと、
ライブ撮影にはかなり厳しいと思います。
で、ボディはD40で我慢するとして、
できれば欲しいレンズとして、
シグマの70-200 F2.8 HSM(HSMなら、D40でもAFが効きます。)
もしくは
50-150 F2.8 HSM
http://kakaku.com/item/10505011396/
150 F2.8 HSM
http://kakaku.com/item/10505011332/
のいずれかをライブ用に買う必要があると思います。
150mm F2.8はズームでないので使い勝手は悪いですが、
D40でもAFが使える明るい望遠レンズでもあり、
価格も他の明るいレンズと比べると格段に安い65k程度で
画質もよく、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
8万強とちょっと値段も上がってきますが、使い勝手を考えて
F2.8通しの望遠ズームレンズ、50-150 F2.8を選ぶのも
悪くないと思います。
普段使いも考えて、D40レンズキット+ライブ撮影用望遠レンズ1本
(こういう風に考えるとやはり望遠ズームの方が使い勝手がいい)
こういう選択もあるかと思います。
ライブ撮影に関しては、ものすごくたくさんスレがたっているので、
過去ログも検索して参考にしてください。
書込番号:6522770
2点

>ケー@ぴょんさん
知識がないのでそういうこと書くのかもしれませんが、
いい加減で無責任なこと書くのは感心しませんね。
>るうもさん
こういう具体的で論理的な中身のまったくない
いい加減なレスは信用しない方がいいです。
書込番号:6522777
0点

>ライブ写真、といってもそれは本職の方が撮って下さっているので、
私としてはコンデジよりぶれなければいいや、
デジタルビデオカメラをキャプチャーするよりはいいや、
ニコン可愛いし、趣味で少しずつ勉強して行きたいなーくらいの気持ちなのですが・・・。甘いですか?
言いたいことは、よくわかりますよ。
別に甘いとは思いません。
フォトグラファーを目指しているなら、甘いじゃすまないですけど、
そうではないわけですし、人それぞれですから。
ただ、せっかくコンデジよりも「はるかに」きれいに撮れるD40ですから、
コンデジやビデオカメラのキャプチャーよりぶれなければいいや、
じゃなくて、「もっときれいに」撮ってみたくないですか?
趣味で少しずつ勉強…OKです。
撮りたいものもあるようですし、せっかくですからいい加減にではなく、
少しだけでも、撮影の基本も考えながら始めると
可愛いだけのD40でなく、素敵な写真も撮れるようになりますよ。
そういう意味で、ライブ撮影というのは明るいレンズが
最低限必要になる難しいジャンルですよ、ということを
ここではきちんと書いているんです。
書込番号:6522797
1点

気分を害された方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。
ただ、初心の方が初めて手にするカメラとしては
不足ありませんよ、ということを伝えたかっただけです。
F2.8があればそりゃ素晴らしいと思いますが、1.5段の違いしかありませんよね。ISO3200で撮ればいいと思いました。それでも足りなければ、簡易な三脚でも使う方法もありますし、スローシャッターでぶれた写真でも、雰囲気のある写真というのはあるとおもいます。
恐らくD2Xを使いこなしている方ならD40キットレンズでも、良い写真が取れると思いますがどうですか?
それではダメなんだと気が付くには実際とってみないと分からないですし、入門機としては非常に安いですから、気軽にトライして下さい、と言いたかっただけです。
根がいい加減なものですいません
書込番号:6523079
0点

るうもさんへのレスとはズレちゃいますが。
>ケー@ぴょんさん
>ただ、初心の方が初めて手にするカメラとしては
不足ありませんよ、ということを伝えたかっただけです。
それはぜんぜん間違ってないです。
でも、これは「ライブ撮影ではどうでしょうか?」という話です。
話の主旨が全然違いますよね。
>F2.8があればそりゃ素晴らしいと思いますが、1.5段の違いしかありませんよね。ISO3200で撮ればいいと思いました。
その1.5段の違いが大きいことをご存じないのでしょう。
同じ感度いっぱいにあげたところから1.5段分さらに
シャッタースピードがあげられれば、止まらないものが止まるようになるんですよ。
この「少し」でもシャッタースピードが多く必要なのが、
スポーツ撮影であり、ライブ撮影です。
>それでも足りなければ、簡易な三脚でも使う方法もありますし、スローシャッターでぶれた写真でも、雰囲気のある写真というのはあるとおもいます。
撮影知識の基本の基本ですが、スローシャッターというのは
動かないものに対して使うものです。
動きのある室内スポーツやライブ撮影に三脚はまったく関係ありません。
シャッタースピードは速くて困ることはないですが、遅くて困ることは
いくらでもあります。速いシャッタースピードを意図的に少し落として
少しだけ動きのある絵を撮るという撮りかたはありますが
はじめからシャッタースピードが十分でないのは、全て
ブレブレの無駄写真ばかりでろくに満足できない写真だらけになるのがオチです。
あくまで、できるだけシャッタースピードを上げられる環境にする
努力をした上で、「少しだけ」イメージカット的にシャッター
スピードを落としてみるというのが普通です。
初心者相手ならなおさら、まずきちんとした基本的撮り方を教えるべきです。
>恐らくD2Xを使いこなしている方ならD40キットレンズでも、良い写真が取れると思いますがどうですか?
撮れますよ、ライブ撮影でなければ。
これはすでにライブ撮影について上で書きました。
>撮影技術で機材の性能を補えない部分も多々あります。<
>それではダメなんだと気が付くには実際とってみないと分からないですし、
実際撮ってみないと、「実感」はできませんが、事前にそういう
基礎的知識を知っておいて事前に心構えをすることは簡単にできます。
ここはそういうことを知る場なのでね。
>入門機としては非常に安いですから、気軽にトライして下さい、と言いたかっただけです。
ええ、これは本当に正しいんですよ。
私はこれは否定しません。
というか、ケー@ぴょんさんの意見に大賛成です。
まあ、人にアドバイスするならもうちょっと知識と技術もつけてから
責任もってしましょう。
特にこういう難しい専門ジャンルのエキスパートは私の他にもいますから。
書込番号:6523150
5点

NikonとCanonどっちがライブに向くかといえばCanonかなという気はします。
ISO感度というのを上げると、画質が劣化しますがシャッタースピードを速くできます。
Nikonの場合、この劣化度合いが他社との比較でかなり大きく劣化してしまいます。
他社との比較で、他社について行けるレベルとなるとD40(無印の方)くらいしかありません。
個人的には、それでも比肩できるのはISO800くらいまででISO1600や3200はギトギト感が増すので、あっさりとしたCanonの方が劣化を感じにくいと思いますが。
これが1点。
もう一点は、これはCanonが悪いんですが。
同じ感度の場合、Canonの方がシャッタースピードが若干速くなります。1.5倍くらいですが(感度が実際の表記よりも実際は高い)。
ですので、ライブや鳥を撮ったりする場合のように感度を上げて、シャッタースピードを稼ぎたいという場合、NikonよりもCanonはかなりシャッタースピードを速くできます。
3点目はレンズですが。
シャッタースピードを稼ぐには、明るいレンズが必要ですが。
Nikonの場合、折角高感度に強いD40ではありますが、レンズに制限事項が多く、明るいレンズにかなり制約があります。
そういう点でNikon以上にライブに強いメーカーがあるという意味では、その通りではないかと思います。
ただ、コンパクトデジカメ+ちょっとで撮れればいいというのであれば、D40xでもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:6523475
1点

・・・・あのねD2Xsさん、あなた大人ですよね?
だったらもう少し人を傷つけないような言い方できますでしょ?
あなたの発言、何かと棘を感じます。
ケー@ぴょんさんが段々可愛そうに見えてきましたよ。
私は、本当に何も知らない初めての方にはケー@ぴょんさんの意見と同じです。
まず触って、いじって見て、それで初めて気が付くことの方が多いと思います。
何にせよ使ってみなければ何も始まりません。
>初心者過ぎて、レンズの名前やら数字やらですでに頭が痛くなってるんですが・・・
>ISOとかもまったく解っていなくて・・・
こう仰っているのにいきなりF2.8とか言って理解できるとは思えませんが、
私も一眼を買ってから、レンズの明るさ、ISO感度と言うものがどういう物か、
どういう効果があるのか理解するのに時間が掛かりましたよ。
基礎の基礎から理解できないと応用なんてとても無理です。
いきなり初めから知識を詰め込みすぎると、「やっぱり一眼というのは初心者には難しい」という考えに陥り、
挫折する可能性があります。
でも、るうもさんがライブ撮影について聞いている以上それに対する細かい事を言うなとは言いません、それも意見の一つです。
>人にアドバイスするならもうちょっと知識と技術もつけてから
この発言こそ関心しません、どんな人でも気軽に発言ができるのがここの魅力ではないのですか?
そりゃあまりにも無責任な発言は問題ですが、ケー@ぴょんさんの発言がそれほど無責任とは思えません。
(少々説明不足の感はありますが)
常連さん以外の発言にも、為にある発言はかなりあります。
発言をする人に制限を掛けたければ、あなた自身がそのようなサイトを開設すればいいだけの話。
厳しい言い方になりますが、あなたの発言は初心者の対するアドバイスにしては難しいです、
それより自分の知識を披露して自慢しているだけか?と思います。
本来は口を挟む気はなかったのですが、少々不快になる言い回しになるため書き込ませてもらいました。
書込番号:6524323
12点

チョットるうもさんのご質問の主旨から外れますが・・・。
正直って[6522797] D2Xsさん のご意見に激しく同意・・・
というか、溜飲の下がる思いをしています。
※決してケー@ぴょんさんのご意見を否定している訳では在りませんので誤解しないでくださいね♪
今回のような、室内撮影(特にライブや屋内スポーツ)のご質問や「手ブレ補正機構」へのご質問は、ウンザリするほど多いのですが・・・。
皆さん、あまりにもシャッタースピードに無頓着で・・・
じょばんにさん の名言をお借りするなら・・・
ブレ写真(失敗写真)とシャッタースピード(をいかに稼ぐか)の関係は・・・
「古(いにしえ)からの戦い」・・・でして。。。
これは、古いフィルムカメラであろうと、安物のトイカメラであろうと、最新型のデジタルカメラであろうと・・・
カメラという機械の性質上・・・この「戦い」の「基本的ルール」は何も変わりません。。。
この「基本的なルール」をご理解いただかないと・・・
あるいは、「戦い」の苦労を知らないと・・・
明るいレンズが何故高いのか?
何故明るい単焦点レンズを皆さん薦めるのか???
高感度撮影時のノイズの少なさの優位性や・・・
手ブレ補正機構のありがたみ・・・
等々・・・中々ご理解いただけないだろうと思います。
きっと・・・ブレ写真を量産するたびに・・・
「最適な撮影モード(あるいは設定)を教えてください」・・・という質問を繰り返す事になると思います。。。
スレ汚し申し訳ないm(_ _)m
書込番号:6524352
1点

F2.8などいらないかしら。あったから撮れるってもんじゃないもの。
ライブハウスの明るさは千差万別。しぼりにして何段もちがう。写したい画にもよるから現場で五段は平気でちがう。
昔からカメラを好きなぼくからみればこのキットは夢のような性能なんですよ。
それでも十分じゃないし、2.8でもおなじこと。
書込番号:6524523
0点

スレ汚しのお詫びに・・・ちゃんと質問にも答えたいと思います。
ハッキリ言えば、ライブ撮影をマトモに撮ろうと思ったら・・・
ん十万円もするF2.8(このFX.Xと言うのがレンズの明るさで、値が小さい物ほど明るいと理解してください)通しのバカ高いレンズを買え・・・という事になってしまいます。
んで、このバカ高いレンズはニコンにもキャノンにも存在します。
モチロンこのD40&D40xにも装着可能です。。。
そこで・・・まあ・・・渋谷あたりの小規模なハコ なら・・・
焦点距離が70oくらい〜150oくらいのレンズでも十分メインボーカルを主役に撮れるんじゃないか???・・・と。
キャノンには85oF1.8 100oF2 135oF2といった比較的リーズナブルで、小規模なライブ向きのレンズがあるわけです。。。
しかもキャノンのカメラは高感度ノイズにも強いという利点があります。
ニコンにも同じようなレンズはあるのですが・・・
D40&D40xには使えないんですよ(性格にはオートフォーカスできない=自動でピント合わせが出来ない)。。。
しかもこのレンズには超音波モーターが内蔵されていないので・・・キャノンよりオートフォーカスする速度が遅い=動く被写体に弱い。。。という理屈です。。。
ちなみにD40&D40xの高感度ノイズ性能は、キャノンに負けていません。
まぶしいくらいのスポットが当たっているステージなら、キットレンズでも撮れないことは無いと思います。
ブルーバックのライティングやフラッシュ光などの輝度差の有るライティングなら・・・難しいです(多分無理!)。
ご参考まで
書込番号:6524533
3点

ライブ撮影はしたことはないですが、それにかなり近い状況の撮影はあります。
その経験からの疑問ですが、果たして皆さんはAFで撮るのでしょうか?
直立不動で歌ってる人はめったにいないと思います。
おそらく前後左右上下に動きまくっているのではないでしょうか。
しかもフィールドでのスポーツと違い、ごく近い距離なので、動きの幅(角速度)が大きくなります。
となるとAFでのフォーカスロックでは追随できず、MFで撮ると思います。
MFならD40やD40xのレンズ制限(AF-S以外はAFできずMFのみ)というのは、全く弱点になりません。
そうは言っても、MCの最中とか、スポットライトで静止している状態もあるので、AF出来たほうが便利は便利です。
でも使うのが単焦点レンズなので、結局AFとMFを切り替えないといけません。
ということは、やはりMFで通すことになると思います。
つまり、ライブ撮影にはD40で何の問題もないということになりませんか。
ただし、高感度特性から、D40xよりD40の方が向いていると思われます。
書込番号:6524813
1点

何も解らずに全てカメラ任せのオートで撮影したとして、
コンデジやビデオキャプチャーよりはまし程度でしたらば
D40キットでも大丈夫でしょうが、本職の方の撮影した物とは
それこそ雲泥の差が生じる事になります。
デジタル一眼レフが、コンデジよりも優れている点は、
各種の設定の幅が広い、レスポンスが良い、高感度撮影に強い、
レンズシステムなど拡張性に優れている・・・などですが、
全ては使う人間の知識や腕前次第です。
晴天の屋外など充分な明るさがある場所であれば、
カメラ任せで撮影しても、それなりの写真は撮れますが、
ライブ会場などの明るさが変化したり、暗かったりする場所では
撮影者の技量差が、如実に結果として現れる事になる訳です。
いきなりライブ撮影をバッチリこなしたいと思うのであれば、
D40よりも、はるかに高額な上位機種を買ったとしても、
上手くいかずにガッカリする事になると思いますが、
写真に馴染む、楽しんでいく為のファーストステップとしては
D40は良い選択だと思います。
書込番号:6524850
3点

横レスすみません。
ケー@ぴょんです。
オールルージュさん、援護ありがとうございます。
でも、私の言葉足らずで要らぬ誤解を招いてしまったのは確なようです。
今日は色々な意味で本当に勉強させて頂きました。
書込番号:6525167
0点

こんばんは、るうもさん
>初心者過ぎて、レンズの名前やら数字やらですでに頭が痛くなってるんですが・・・
>ISOとかもまったく解っていなくて・・・すみません。
って書いてるのに、なんで皆して小難しい事を言うんでしょうね。
少しでも、カメラをいじってライブハウスに行った事ある人なら、
キットレンズ+初心者では、まともな写真は無理ってわかる筈では。
妙に期待を持たせるような書き方や、バカ高いレンズを薦めるのはいかがなものでしょうか。
うまく行かなかった時の落胆は、半端じゃないですよ。
当然るうもさんは、他人が見て「きれいに撮れてるね」とか「凄く雰囲気出てるね」
って言われる様な写真を撮りたいんだと思いますが...
まさか、「闇夜に灯りがボー」や「度の合わないメガネで見た様な写真」を好む
わけないでしょうし。
で、ライブはご自分の目にしっかり焼き付け、耳にしっかり録音
写真はプロの方にお任せってのはどうですか。もちろん、ご自分でも撮った
アララって写真も一緒に楽しみましょう。期待しないで撮れば、
出来損ないも楽しいものですよ。
ライブ撮影の話はさておいて
>ニコン可愛いし、趣味で少しずつ勉強して行きたいなーくらいの気持ちなのですが・・・。
この気持ちの方を大切にしてはどうですか。
ライブ撮影だけに使うのではなく
>屋外での人物撮影や、旅行の際の風景撮影なんかでは、
って事でしたら、D40x(D40)って入門として、最適じゃないですか。
書込番号:6525242
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット

この手の質問って過去何度となくあったわけですが。
その過去の質問にないほど特殊な用途で、過去にあった話題とは全く違った答えが欲しいのでしょうか?
そうでないなら、一度画面左のキーワード検索で、kissで「D40x」「D40」のBBSを検索してみるといいのではないかと思います。
個人的には特別な理由がないのであれば、Kiss DXの方がお勧めではあると思いますが。
書込番号:6549531
1点

私がデジイチを買った時はKISS NとD50で悩みましたが、
店頭で触ったりファインダー覗いたりシャッター切ってみて、
D50の方が自分には使いやすそうだったので買いました。
この時はEOS 5(5Dではなくフィルム用の5です)と28-105、
100-300、フラッシュ(品番忘れましたが540がついていたような…)を
持っていましたが思い切って下取りに出し、ニコンに鞍替え。
勿体ない気もしましたが後悔はしていません。
今はニコン沼にどっぷりと浸かっています(;^_^A
長々と書きましたが、私の言いたい事は、
自分の気に入った物を買うのが良いと思いますよ。
書込番号:6549616
1点

D40X(40も)の場合は、AFで使えるレンズに制約がありますので、
どういう写真を撮りたいのか、その為にどういうレンズが必要かを
考えて、必要なレンズが入手できるかを調べてみましょう!
書込番号:6549776
1点

こんにちは
用途が漠然としていますので、
一般論になりますが、どちらもいいカメラだと思います。
なにか使用目的や拡張性などでこだわる点があれば、
明記されると具体的なレスがつきやすくなるでしょう。
特にこだわりがなければ、D40ダブルキットUもおすすめです。
書込番号:6549894
1点

こんにちは。
この手の、ご質問はよくありますが、ただ漠然としていて、どちらも言えません。
ご自身の使用目的がはっきりしませんとね。
ご自分で量販店に行き、実際に触ってみて、店員さんに聞くとかしてみたらいかがですか。
ただ私個人的には、ニコンのユーザーではありますが、キャノンKDXがお勧めです。
使用できるレンズの幅も広がりますので、きっと飽きずに使えるでしょう。
書込番号:6549998
1点

2機種の特徴はメーカーサイトや過去ログで御確認ください
あとは以下が不明です
デジ一に何を望まれるのですか?
主な被写体は何ですか?
レンズ込みの予算は幾らですか?
書込番号:6551444
1点

私もニコンユーザーですけど。。。
もう、そこらじゅうで言っていますが・・・。
単純にカタログスペックで機能/性能を比較すると。。。
KDXの圧勝です。。。上位機種のD80ですら負けるかも??
一眼レフの本分であるレンズシステムでも、間違いなくキャノンが優位です。。。
よって、無難にお薦めしようと思えば、キャノンのKDXになるハズです。
恐らく店員さんもKDXを進める人が多いと思います。
しかしながら、実際にお店に行って実物を手に持って、試写をしてみると、評価は一変するかもしれません。。。
D40xは、シンプルで、ボタンやダイアルの数が少なく、撮影情報も背面の液晶モニターに大きく分かりやすい絵と記号で表示されます。
コンデジからステップしてきたユーザーでも直感的に操作できると思います。
カメラの質感が良く、写真を撮りたい!・・・という写欲の湧いて来るカメラだと思います。
どちらのカメラを買っても、簡単に良い写真を撮る事が出来ます。
どちらも高感度ノイズに強く、画質には定評がある機種です。
書込番号:6551581
1点

皆さんの貴重なご意見有難うございました。店頭に出向き実物比較や店員の方の意見を聞いて決めたいと思います。皆さん有難うございました。
Thank you agan.
書込番号:6552938
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
8日に購入したばかりです。
当たり前のことなのかもしれないのですが、
55-200VRのレンズで写真を撮るときなのですが
シャッターを押した後、ファインダーで見ている画面が
カクッとずれるんですが?
なんかすごい違和感があり驚いているのですが。
18-55では全く問題ないので、レンズの問題なのか
VRの手ぶれ機構のせいでVR付きのものは
みんなそうなんでしょうか?
購入された人にお聞きしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
0点

hiro_wさん こんばんわ。
私はD80でVR55−200を使ってます。
お手ごろ価格、手振れ補正(VR)、コンパクト、画角300mmなので望遠レンズとして買いました。
個人的には満足して使ってます。
問い合わせの件ですが、シャッター切った後に同じようになります。シャッター半押しでVRが作動して、シャッター切ることでVRが停止するためだと思います。
他の板でも同様の質問があるので、検索してみては如何でしょうか?
それでわ。
書込番号:6543253
0点

半押ししてレリーズ前のファインダー像がVRによりブレ補正がされていますが、レリーズすると一旦センタリングしてからブレ補正(この方が高い補正効果を得られる場合が多い)を行うためレリーズ後のファインダー画像にズレが生じるということでしょうね。
そういうものだと思って気にしなければよさそうですよ。
書込番号:6543261
0点

hiro_wさん はじめましてm(__)m
55-200VRは使った事ないですけど
所有していたレンズで、VR付きの
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
で、同じような状態でしたよ
中でも
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
は、激しかった覚えがあります
VRナシでは、起こりませんでした
書込番号:6543270
0点

VR18-200ですけど・・・
そうなりますよ。。。
そのあと・・・スーッと画像が落ち着くはずです。
書込番号:6543286
0点

もっとVRの効きの良いVR 70-300mmを望遠端で使うと、シャッタ−を切った後に「カクッ」どころか「カタン」と云う感じでファインダー内の視野が動きます (^^;)
言い換えると、「動く分だけVRが効いている」と云うことと理解してます
そんな風にファインダー像は動いても、撮れた写真には手ブレが全く見られないですから、確実にVR効果が出てると云うことです (^^)
書込番号:6543382
0点

hiro_wさん こんばんは
VR機構は 専用レンズが揺れて手ぶれを防いでいますので、VR ON では、
ファインダー像の揺れが有ります。
実際はもっと有るのですが、酔った様に成ってしまいますのでセーブして有ります。
レリーズ時には VRがしっかり効いてシャッターが切れるように成っています。
それが 解除された時のゆれです(専用レンズが元に戻ります)。
書込番号:6543461
0点

> シャッターを押した後、ファインダーで見ている画面がカクッとずれるんですが?
つまり手ブレ補正がちゃんと効いていたということです。
ただしズレの程度には個人差があります。
手ブレが少ない上級者であればカクッとずれることはなく、画面はスムーズに繋がります。
初心者のうちはズレが大きく、やがてずれが少なくなれば、構え方が上達したということです。
とにかく手ブレ補正がちゃんと効いている証です。
書込番号:6543488
0点

皆さんありがとうございました、
そういうものなんですね。
初めてだったものでびっくりしてしまいました。
これからは安心していろいろな写真を撮りたいと思います。
書込番号:6544729
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
数年ぶりに一眼を買い換える予定となりましたが、NikonFE-2をかなり長い間使っていましたが、今手元にあるのは当時の標準50mmのみです。
D40xのダブルレンズを買う予定ですが、互換性についてお教えください。
かなり長い間一眼をつかってなかったので、細かい不具合がわかりません。
質問内容ですが、まずはFE-2にダブルレンズは使用できるのでしょうか?CCDのサイズがAPSサイズだと思うのですが、画面のケラレ等に問題はないのでしょうか?
また、近い将来デジカメ一眼は35mmに統一されるかそれに近いことになると思いますが、そのときこのレンズは使用できるのでしょうか?
ご存知の方はすぐに答えが出ると思うのですが、よろしくお願いします。
今回お盆に山に登るのに本体はFE-2、レンズは標準とレンズキットの2本を持っていこうかと思っています。
基本的な事だと間思うのですが、皆さんよろしくお願いします。
(もちろんAF等は使えないのはわかっています)
ニコン党としては待ちに待ったエントリーモデルの1000万画素で、少し期待しています。
よろしくお願いします。
0点

> 今手元にあるのは当時の標準50mmのみです。
ということはさほど写真には入れ込んでなかったということでしょうから、銀塩フィルムシステムはないものと思ったほうが賢明です。
> D40xのダブルレンズを買う予定ですが、互換性についてお教えください。
従って互換性は全く考慮する必要はありません。
> まずはFE-2にダブルレンズは使用できるのでしょうか?CCDのサイズがAPSサイズだと思うのですが、画面のケラレ等に問題はないのでしょうか?
知ってるじゃないですか。
答える必要ないですね。
一言、キットレンズには絞りリングがないのでFE2に付けても使えません(絞れません)。
> また、近い将来デジカメ一眼は35mmに統一されるかそれに近いことになると思いますが、そのときこのレンズは使用できるのでしょうか?
> ご存知の方はすぐに答えが出ると思うのですが、よろしくお願いします。
誰もご存知の人はいないので答えられません。
少なくとも「近い将来35ミリに統一されることはない」ということだけは確実です。
書込番号:6535446
0点

アルマーニャさん、おはようございます。
実際問題として、FE-2とD40xでレンズの共用は難しいでしょう。
FE-2とD40xは別のシステムと考えてD40xを購入されるのならD40x専用としてレンズを揃えられるのが良いかと思います。
>FE-2にダブルレンズは使用できるのでしょうか?CCDのサイズがAPSサイズだと思うのですが、画面のケラレ等に問題はないのでしょうか?
デジタル(APS-C)専用のレンズを装着すると周辺がけられるのは当たり前ですが、その前にダブルレンズには絞りリングがないので、事実上使用できません。
>近い将来デジカメ一眼は35mmに統一されるかそれに近いことになると思いますが、
APS-Cサイズに統一されるのかという話ならわかりますが、35mmサイズに統一されることは絶対にないでしょうね。今別のスレで「 フルサイズの一眼レフはいつ無くなるか?」という話題が持ち上がっているところですね。私的にはフルサイズもなくならないとは思いますが。
書込番号:6536108
0点

デジ(Digi)さん、北のまちさん、レスありがとうございます。
現在50mmしか所持していないのは、当時数本のレンズ(その他周辺機器はほぼすべて)を持っていましたが、
すべて処分したためです、FE-2にはかなり強い思い入れがあるので、どうしても手放すことができなかったからです。
(今のデジタル機器類からとは少し感覚が違うかもしれません)
やはりケラレはありそうですね、ケラレがあれば事実上使えないですね。
この数年デジタル一眼は、使い捨てに近い感覚があるので興味がなく、ほとんど知識がありません。
銀塩時代は仮に一番安いボディでも一番高いボディでもレンズさえ同じ物を使っていれば事実上写りは同じでしたから。
(データーバックにCCDが付いて交換できるようになれば一番理想的ですが、商売上なかなか出来ないようで...)
また、絞りは仮に使えなくても、少々暗めなので開放で使えば問題ないかと思っています。
(さすがにケラレると使えませんが)
また、知識不足なのですが、今のAPSサイズとデジタル35mmではレンズの互換性はないのですね?
早く規格を統一してほしいのですが、これまた商売上難しいようで...
銀塩時代のAPS専用ボディの最後は寂しいものがありましたね。
書込番号:6536420
0点

>[6536420] アルマーニャさん2007年7月15日 09:04
>また、知識不足なのですが、今のAPSサイズとデジタル35mmではレンズの互換性はないのですね?
APS-C専用レンズは 35mm full sizeではけられます。
・nikon DX
・canon EF-S
・pentax DA
・sigma DC
・tonrom Di
書込番号:6536719
0点

私はEF2を現役で使ってます。
>今のAPSサイズとデジタル35mmではレンズの互換性はないのですね?
>早く規格を統一してほしいのですが、これまた商売上難しいようで...
ニコンの商品構成ではレンズに互換性を持たせるの
でなく中上位機のボディ側に互換性を持たせるよう
にしています。ですが
古い露出機構と新しい機構の2つをカメラ側に
もたせる必要があり、結局高いものになります。
(D200以上になると両方使えます。)
私はD200、FA、FE2を使っています。
銀塩のAi 50mm F1.4sなどは今でも優れた画質です。
D200でこの画質がほしいときもあり、よく使っています。
ただ
D200とD40xの差額でレンズ2、3本買えるので
旧レンズを多数持っていないなら
互換性がないと思った方が結局幸せになれます。
山は明るいですからD40xとレンズ2本でこなせると
思います。天気だといいですね。
書込番号:6537439
0点

lay_2061さん200式さんありがとうございます。
銀塩は銀塩として使うしか無いようで...
さて、35mmのデジタル一眼も視野に入れて...かなり高くなりそうでもう少し考えたいと思いますが、
デジタル機器は買うタイミング等考え出したらキリがないですね。
いっそライカ党にでもなろうかな...確かデータバック式のタイプが出てたような...
これまた恐ろしい金額になりそうなのでやはり無理。
手軽に買えるD40x ダブルズームキット+FE-2か、デジカメは小さいタイプ+FE-2にするか...ゆっくり考えたいと思います。
山登りは少しでも軽いほうがいいし(^^;
書込番号:6539169
0点

軽量な機材と云う意味では、D40X+ダブルズームキットはベストチョイスと云えます
デジタルとフィルムでレンズを共用したい..... となると、D40xをボディに選ぶとAFレンズをMFで使うか、内蔵露出計が使えなくなるのを承知でMFレンズを使うかのどちらかになります
因に、Ai-s 50mmのレンズをD200で試した経験から云うと、Nikonの数多あるMFレンズ群は充分に現行デジタル一眼で現役で使えます (^^)
書込番号:6543452
0点



初めてデジタル一眼レフを買おうと思っています。
でも何を買っていいのやら、よくわかりません。
ただ、ニコンのFM3Aというカメラを持っていまして
(これはとても気に入っています)
Ai Nikkor 28mm F2.8S、Ai Nikkor 50mm F1.4S
の2本のレンズが手元にあります。
そのため、これらを活用できるほうがいいかなーと
漠然と考えている状況です。
とりあえず低価格のD40、D40xあたりを検討していますが、
上記レンズをそのまま使っても大丈夫ですか?
もしレンズも新たに買うべきであれば、他社製品も
視野に入れて再検討しようかと思っています。
1点

sioooさん、おはようございます。
Ai Nikkor 28mm F2.8S、Ai Nikkor 50mm F1.4SのレンズはAFレンズではないので、当然マニュアルフォーカスになりますが、露出計も作動しないのでMモード(マニュアル)での使用になってしまいます。(他のモードではシャッターがおりません)
シャッター速度と絞り、ISOを感をたよりに自分で決めてあげて、写してみてから液晶を見て露出があっているか確認をし、という作業が必要かも。D200なら露出計が作動しますが...
Mモードもある意味では楽しいかもしれませんが、快適に使うためにはレンズキットなどでのご購入が必要だと思います。
書込番号:6532017
1点

sioooさん、おはようございます。
私の様なド素人が発言するのもなんですが、2本ともMFという事は
すでに撮る楽しみを知ってらっしゃる方ですよね。
私はD40で露出計の作動しないレンズを使っていますが、
室内では全く不自由していません。仮に露出不良でもゴミ箱
ボタンを押すだけで、コストゼロです。ただ写真を撮る緊張感が
なくなるという方もいらっしゃるかと思いますが...
レンズキットとの考え方もあるかと思いますが、欲しいレンズと
D40x(D40)を抱き合わせで、思いっきり値切ってみるのはいかがでしょうか。
書込番号:6532054
1点

>もしレンズも新たに買うべきであれば、他社製品も視野に入れて再検討しようかと思っています。
オリンパスのE-410、E-510のWズームキットはいかがですか?
E-410はD40以上に軽量小型で、キットレンズは(価格の割には)優秀です。
E-510は若干大きくなりますが、ボディ内手ブレ軽減装置が付いています。
これなら、ニコンのレンズもアダプタを用いて使用出来ます。
但し、焦点距離は2倍相当になり、E-510の手ブレ軽減機能も使えません。
また、オートフォーカスは使えませんが、実絞りでの自動露出は使えます。(絞り開放でピントを合わせ、任意の絞り値に絞り込んだ後、シャッタを切れば、シャッタ速度はカメラが調節してくれます。)
2本のレンズの内、50mm F1.4は100mm F1.4として使えます。4/3システムにはラインナップされていないレンズとなります。(50mm F2 Macro がこれに近いですが、1絞り暗くなります。)
旧レンズを、D40/40Xに装着するよりは、使い易いと思います。
書込番号:6532066
1点

デジタルに切り替えるつもりなら、FM3Aを処分してでもD80にしたほうが
いいと思います。
キムタクも「ヤッパいいわ!」と言ってますし・・・
書込番号:6532162
2点

>旧レンズを、D40/40Xに装着するよりは、使い易いと思います。
キヤノン機でもニコン-EOSアダプター使用で実絞り優先が使えます、旧レンズが愛着があって使いたいのならキヤノンKDXという選択もありかなと思います。(焦点距離は換算1.6倍です)
でも、じじかめさんのいわれるように旧機種は処分されてニコンD80が良いかも。
オリンパスE-510も望遠好きなら、魅力度いっぱいかなとも思いますが。
書込番号:6532211
2点

絶対、あとになって後悔しますから、FM3Aの処分は止めた方が良いです
なんたってNikon最後のMF機として登場した渾身の作で、ある意味で「コンパクトNikonMF銀塩カメラ」の完成形ですから..... (^^)
で、Ai 25mmF2.8sと50mm F1.4sが使える様に.... となると、D40系は候補から外す方が良いと思いますが、私の経験から云うと意外とデジタルとフィルムでレンズの共用と云うのはしないモノです
と云うことで、レンズの共用を考えなければD40系は大変良く出来たボディです
特に、D40系のダブルズームキットならレンズもコンパクトで、望遠ズームは今ならVR付きで大変お得なキットになっています
これに花の接写用のAF Micro-Nikkor 60mm F2.8D辺りを組み合わせれば、どちらのボディでも何の問題も無く快適に撮影を楽しめますので、フィルムとデジタルでマウントを揃えておくのは充分に意味があります
D40かD40xとFM3Aの二台体制で撮影.....
これはコンパクトな組み合わせで、撮影を思う存分に楽しめると思います (^^)
書込番号:6532366
1点

>ただ、ニコンのFM3Aというカメラを持っていまして
>(これはとても気に入っています)
>Ai Nikkor 28mm F2.8S、Ai Nikkor 50mm F1.4S
⇒・すばらしいですね。
・私も、NewFM2と、Ais、Dタイプ、の両方の単焦点レンズ群を
所有しています。
・NewFM2のマニュアルカメラには、Dタイプのレンズよりも
Aisのレンズ群の方が私には合います。
・Aisレンズには癒しを感じます。
Dレンズをマニュアル・フォーカシングすると、
スカスカ感があります。
・デジ一眼と銀塩マニュアルカメラは、私にとっては感性的に違います。
・双方の良さがあるので、棲み分けができます。
・私は、FM3aなどは、処分されないで、使い分けをされた方が
いいと思います。
・デジ一眼を使っていると、ときどき、無性に、
銀塩マニュアルカメラ、レンズで撮りたくなります。
・私はAisの単焦点レンズが使いたかったのでデジ一眼は
最終的に、費用的に無理をしてでもD200を選びました。
・予約もせずに、ご縁で、D200発売と同時に
キャンセル品にて、D200レンズキット・ユーザになりました。
・やはりD200でのレンズの使用率はレンズキットが
90〜95%です。
・物撮りや、こころの癒しを求めるときにはAisのレンズを
D200に付けて使います。
・測光ができるデジ一眼カメラをもたれる方が良いかも
しれません。
・もしくは、カメラのストロボを付ける箇所に小さな
反射式露出計を付けている方もいらっしゃるみたいです。
・ネガカラーフィルム(ISO100)なら大体、勘で露出を
合わせられるかも知れませんね。それも楽しいです。
ご参考までに。
http://www.unami-a.com/kiho/exposure_value.shtml
・NewFM2やライカM6では、ファインダ内の
露出インディケータを見ないで、
勘で露出(シャッタ速度と絞り)をカメラに
設定してから、ファインダを覗くと、大体
プラスマイナス1度くらいの範囲で入る感じです。
・デジ一眼でそれが出来るかどうか。
・私には、なにか、操作が感性的に、銀塩マニュアルカメラと
デジ一眼は、違う印象です。
・銀塩での、Aisのレンズ側に付いている絞り環を回す操作と、
銀塩カメラの上部に付いている
シャッタ速度の表示ダイヤルを回す操作が、
銀塩マニュアルカメラとデジ一眼は違うせいかも知れませんね。
・ひとさま、それぞれとは思います。
・是非、ご自分で、店頭で触られてみて、感触的に、自分の
感性に合う方法を見つけられたらいいと思います。
書込番号:6532384
1点

FM3aはそのままで、レンズキットを買うのがベストだと思います。 AFが使えるレンズは1本はあったほうがいいと思いますよ。
書込番号:6532553
1点

sioooさん
>FM3Aというカメラ…(これはとても気に入っています)
FM3A、いいカメラをお持ちではありませんか。
まして、気に入っているのであれば、二束三文で売却するのはモッタイナイ!
私なんて、いまだにF2いじってますから。
(実はもっと古いのあったりして)
>Ai Nikkor 28mm F2.8S、Ai Nikkor 50mm F1.4Sの2本のレンズ
>これらを活用できるほうがいいかなー
>とりあえず低価格のD40、D40xあたりを検討していますが
宜しいんじゃないですか。
D40系では露出計は使えませんが、(私は)旧非Aiレンズでさえ支障無く使ってますから。
お手持ちのレンズ、使えますよ。
背面液晶で直ぐに確認出来ますし、露出に関しては、他の方が言われる程の問題とは思いません。
但し、昨今のデジイチのファインダーはマニュアルフォーカス用には出来ておりません。
フォーカスエイドと言うインジケータが光って合焦点を知らせてはくれますが、マイクロプリズムやスプリットイメージは存在しませんので、マット面のみでのピント合わせとなります。
慣れが必要な事は覚悟しておいて下さい。
(慣れれば簡単です)
ちなみに、私はD40+VR18〜200を主に使ってますが、旧ニッコールのPC35mm2.8はいつも携行し、使っております。
特に50mm F1.4等の明るいレンズ。
これを開放で使うとしたら、被写界深度は非常に浅くなります。
ポジティブな考え方なら、マニュアルレンズの使い易いフォーカスリングと相まってピントの山は非常に掴み易いでしょう。
(オート絞りは効きますから)
お気軽に撮るにはAFレンズを標準で使われる方が良いと思います。
凄く便利ですから。
FM3A同様に軽くて小さいD40レンズキットが宜しいんじゃありませんか。
お安いですから。
(スミマセン、xは眼中に有りません)
もし、御予算に余裕が有るならD40ボディー+もうちょっと高倍率ズーム
レンズは御予算次第です。
で、たまぁ〜に、既存のレンズで遊びましょう。
書込番号:6532670
1点

D200から お持ちのレンズで、マルチパターン測光がが可能に成ります
(開放絞りと 焦点距離を、簡単に記憶させる事が出来ます)。
しかし 背面液晶で露出の確認は出来ますし、ご経験が有るのですからD40xで良いと思います。
レンズは デジタルに着けますと、焦点距離が1.5倍相当となりますので、今までより後ろに下がる必要が有ります。
書込番号:6532911
1点

みなさま早速のアドバイス本当ありがとうございます!
なるほど、露出計が使えないのですね。
でも皆さんがおっしゃるように液晶で確認しながら
撮っていけるので気にはならないかもしれません。
FM3Aも使い続けて、デジタルはレンズキットと一緒に買う
ことにしようと思っています。
でもそうなると実は、影美庵さんのおっしゃってる
オリンパスのE-410、E-510も気になってくるのです。
お店でデジタル一眼をいくつか手に取ってみたときには、
E-510が一番好感触でした。
D80はあの形(大きいというか、高さのあるあの形状)に
あまり馴染めなくて、ニコンならD40かD40xが欲しいのです。
ダイバスキ〜さんがおっしゃるように、D40xよりもD40?
・・・だんだん、ここに書き込んでいるのが
筋違いになってきてしまいました。すみません。
書込番号:6534046
1点

こんばんは
FM3Aをお使いなのですからMFには抵抗が無いでしょう。でも、絞り優先オートは可能なら使えた方が良いですよね。もし、その様にお考えなら、D40に適当なAFレンズを追加されても良いでしょう。
ただ、銀塩とは画角が異なるので、28mmを好んでお使いだったのであれば、18mmくらいの広角が欲しくなるかも知れませんし、そうなるとレンズもあまり安くはありません、
ならば、キットのズームレンズが良さそうに思えますが、MF単焦点レンズとは質感があまりにも違いすぎると思います。AFでしかお撮りにならないなら、キットのレンズは良い選択肢になると思いますけど・・・。
また、D40のファインダーは個人的には悪くないと思うのですが、FM3Aと比較すると、ちょっと・・・かも知れません。なので、MFを多用なさるなら、その点はしっかりとチェックして下さい。
あとOLYMPUSからも意欲的な製品がリリースされていますね。でも、ちょっと気になる話もありますよ。以下をご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6509014/
書込番号:6534433
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





