
このページのスレッド一覧(全441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2007年8月4日 20:10 |
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1 | 10 | 2007年8月4日 08:31 |
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1 | 15 | 2007年8月5日 21:39 |
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0 | 12 | 2007年8月2日 21:59 |
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14 | 14 | 2007年8月7日 00:55 |
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1 | 4 | 2007年7月30日 21:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めての一眼レフカメラ、D40xが届きました。
注文をしてからの、この1週間、ずーっとワクワクしていました。
このクチコミを読んで、いろいろ参考にさせて頂き、このカメラに決めました。
今週末は、使い方を勉強します。
会社の帰りに夜景を撮る練習をしたいのです。
車通勤をしていますが、車のトランクにカメラを1日置いておいても、暑さや寒さなど、カメラは大丈夫でしょうか?
会社の駐車場は、屋外です。
できたら、会社のロッカーやオフィスに持って行きたくないのです。
どなたか、おしえていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
0点

暑さ寒さ以前の問題として、車の中に貴重品は置かないことです。
書込番号:6608592
1点

こんにちは
ペットボトルの飲料をトランクに入れて、
晴れた日の午後3時頃にどのくらい熱くなっているか試したみるといいでしょう。
そこそこ熱くなっていると思います。
保管場所として、防犯上も含めて適していません。
書込番号:6608620
0点

こんにちは。
トランクの中は意外と涼しいとは思いますが、どちらにしろあまり長時間はおかない方が良いかもしれません。
会社にいる間だけトランクにクーラーボックスを置いてその中にというのは?(緩衝材を入れて、ついでに乾燥剤も一緒にという手もあるけど、乾燥しすぎもよくないです)
以上、あくまで自己責任ということで...m(_ _)m
書込番号:6608634
0点

車に置く場合、トランクルームでもクーラーバッグなんかに入れるといいかも。
盗難にはお気をつけ下さい。
車内だとちょっと置いてもかなり暑くなりますよ。
書込番号:6608646
0点

インパネなどの上は論外です。室内でも60度前後までは上昇するので良くはないでしょうね。
書込番号:6608695
0点

カメラにとっては良くないと思います(防犯も含めて)。
ちなみに旅行等の時は致し方なしですが・・・(自分は銀箱(アルミトランク)に入れています)。トランク内はなかなかイイ感じに暑くて湿度も高くなっていますから・・・クーラーボックスは良い作戦かも?(当然自己責任かつ空のクーラーボックスでテストはしてください)。
書込番号:6608782
0点

・絶対車の中には置かないようにされるべきだと思います。
自分の可愛い赤ちゃんと思えばいいのかも知れませんね。
・できたら、機材の包装や、ビジネスバッグなどに知恵を出して、
絶対目立たないようにして、会社の鍵付きロッカーなり、
事務所のご自分の机の下や、引きだしなどに、格納することを
お奨めします。
・会社で広報などのお役を受けて職務の一部にでもなれば、
事務所内でも、大手を振って持ち込めると思います。
・たとえ無理して通勤時、車のトランクに格納するなりして、
持参しても、カメラ機材が気になり、仕事も手に付かず、
また、帰路、撮影チャンスがあっても、いい写真作品は、
心情的に撮りづらいかも知れませんね。
・これらの条件が適わなければ、無理して通勤時に持参
されないで、条件が整うまので間は、通勤時は、諦めて、
休日などの散策なり、好きな小旅行などに、持参された方が
いい作品が撮れるかと存じます。
書込番号:6608795
0点

夏場の車中はやばいでしょ!
>会社のロッカーやオフィスに持って行きたくないのです。
で、この理由はなんででしょう?
いや、実は私もそうなんですが、しょうがない時は
カメラとは分らないように小さな紙袋に入れて
社内へ持ち込み、そのままロッカーへ入れてますよ(^^)
書込番号:6608842
0点

皆様、早速ありがとうございます。
バッテリーを充電して、取り敢えず、家の中のものを片っ端から撮りまくっていました。
楽しくなりそうです。
やっぱり車の中に置くのは良くないようですね。
小さなカメラケース(バック?)を買ってみます。
ご意見ありがとうございました。
助かりました。
書込番号:6609082
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
すごく初歩的な質問なんですが、印刷した写真に撮影した日付を入れたいのですが、説明書など何度見てもやり方がよくわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

カメラの機能としては
ファイル情報に撮影日時を書き込んでいます。
ですので
PCの印刷ソフトの機能を使うか
お店プリントの店頭機で表示の有無を
設定します。
書込番号:6606188
0点

カメラの説明書では駄目です、印刷するソフトの問題ですね。
何をお使いなのでしょうか。
書込番号:6606189
0点

デジイチほしい〜さん、こんにちは。
日付の印刷は印刷に使用するアプリケーションによって設定が異なります。
どのアプリケーションを使用して印刷してますでしょうか。
書込番号:6606196
0点

ピクトブリッジだと説明書にあるのみかな?
PCからの指定アプリだとできるのかしら? アプリのヘルプ検索か説明書でも眺めてください。
書込番号:6606232
0点

DPE店にカードを持って行って、日付入りプリントでお願いしますと
いえば、日付入りでプリントできます。
書込番号:6606235
0点

ピクトブリッジでの印刷だったのですねm(_ _)m
ピクトブリッジならパソコンとカメラをつないでからでないと選択できないと思いますが。
書込番号:6606340
0点

早速の返信ありがとうございます。
印刷方法は、WindowsXPのマイピクチャへ落としているだけです。
ここから、日付を入れられるのですか?
またまた初歩的質問すいません。
書込番号:6606354
0点

> 印刷方法は、WindowsXPのマイピクチャへ落としているだけです。
Windows標準のビューアーからの印刷ですかね。
それだと日付印刷機能はないと思います。
せめて「ちゃんとした」印刷ソフトから印刷してください。
「ちゃんとした」というのは、例えばNikon Viewとか、プリンターの付属ソフトを使ってください。
例えばNikonViewなら、印刷→情報印字設定→「撮影日を画面上に写しこむ」をON、という方法で出来ます。
NikonViewは無料でダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
ちなみに写真を画面で見るときは何のソフトを使っているでしょうか。
Windows標準ソフトでは見ない方が賢明です。
以前はWindows標準ビューアーで見た状態で縦横回転させると
画像データが上書きされて元のデータに戻せないという
とんでもないバグがありましたので。(最近は直ったのかどうかしりませんが)
つまり、単に画面で見るのも「ちゃんとした」ソフトを使うのが賢明です。
書込番号:6606672
1点

デジ(Digi)さん、ありがとうございます。
プリンタの付属ソフトにてやって見たところ簡単に出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:6607279
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
以前のスレにて画素数が高いほど高画質という訳ではない。という内容に触れていたのを拝見させていただきました。
私もカメラ初心者なので画素数が高いイコール高画質と完全に思っていました・・・。
となってくると、D40とD40xで高画質・高精細の極めつけはどのへんなのでしょうか?
価格と内容のバランスやお買い得感もあると思いますが、そういったことは一切抜きと考えてやはり、D40に比べたらD40xは純粋に高画質になるのでしょうか?画質のことでなくともそれ以外でも大きな優劣はあるのでしょうか?
0点

画素数が増えるメリット・デメリットは単純明快です。
メリット
・細かい間隔で絵柄の違いを記録できるので、解像度が
あがる。(絵の粒子が細かい)
デメリット
・各画素が受け取る光の量が少なくなるので、ノイズが
のりやすい。
ということで、画素数が増えたからといって、単純に画
質がよくなるわけではありません。
より具体的には、自分が鑑賞する画像サイズの範囲であ
らが見えない程度の画素数以上にすると、意味も無くノ
イズがのって画質が悪くなります。特に暗いところで撮
影するために撮影感度を上げるときには、この問題はよ
り顕著になります。
D40xより、D40の方が高感度特性がよいといわれ
るのは、主に上記の理由からです。
書込番号:6603791
0点

高画質を何で評価するかでしょう。
高感度ノイズ、解像感、発色,,,,,,
実際の写真を見て気にいった方で良いんじゃないかと
画質に対する考え方、許容範囲は人それぞれですから
書込番号:6603812
0点

おはようございます。
高画素のメリットとしては、画素数が増えると解像度があがり、トリミングもしやすくなりますし、大きなサイズでの印刷に有利になります。でもA4サイズまでならD40で十分です。
高画素のデメリットとしては、ピンボケ、ブレが目立ちやすくなるし、一画素あたりの受光面積が小さくなる為に高感度特性が悪くなります。(高画素と高感度は相反する要素で、同じ技術で作られたとしたら高画素の方が高感度ノイズには不利になります。)
また、JPEGオンリーの人は記録画素を下げれば問題ないですが撮影素子から吐き出される生データ、すなわちRAW撮り中心の人だとファイルサイズが大きくなることにより高スペックのPCが必要ですし、大容量のメモリーも必要となりますね。
書込番号:6603834
0点

たまに見ているお勉強サイトですが、「第3回 : 画素数と画質の関係」というページに、「●画素数が増えると受光面積が小さくなる=画質が低下する!? しくみ」という気になる項目がありました。
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html
書込番号:6603843
0点

高画素化すれば,当然,その分,精細に描写できますが,その代償として,皆様が書かれていますように,
・1画素当たりの受光量が減り,高感度ノイズが乗りやすくなる。
・ダイナミックレンジが狭くなり,白飛び・黒つぶれしやすくなる。
・ブレが目立ちやすくなる。
・データ量が増える。
などが挙げられます。
ですから,一概に,D40xの方が高画質というわけではありません。みなさんがおっしゃっているように,何を持って高画質とするのかです。
緻密さ,階調の豊かさ,発色,ノイズ…など,トータルで考えるべきですね。画素数は,あくまで,その一つの要素だということです。
自分が,どこを重視するのかで,カメラを選ばれればよいと思います。
書込番号:6603868
0点

画素の多い少ないでの特徴はもう皆さんから出ていますね
画質の良さは人によってもどこに価値を置くか様々です
レンズが左右する部分も大きいです
あとは御自分の撮影に、より必要な方を選べば良いと思います
書込番号:6603875
0点

撮像素子のサイズが同じであれば、一般的には、
画素数が多いほど画質としてよくなるのは、解像度(解像感)くらいでは?
(レンズ性能、F値、ブレなどにもよりますが。)
階調、ノイズなどは画素数が増えれば悪くなります。
どの要素が一番気になるか、人それぞれのような気も・・・・・・。
ちなみに日溜まりさん にとっての高画質とは?
書込番号:6604040
0点

他の条件がまったく同じであれば、
画素数多い≒高画質と言って良いと思っています。
実際には画素数が変われば「他の条件がまったく同じ」になることはまずないので、
高画素=悪のように言われがちではあります。
ただ、ノイズや階調といった部分は、
素子1つ1つの能力アップや画像処理技術の向上により、
改善される可能性は大きいと思います。
また、実際はこういったことの要因は、厳密には「画素数」の問題ではなく「素子ピッチ」の問題です。
画素数アップによる解像感の向上は当然のこととして存在するので、
個人的には「その他条件を犠牲にしない範囲でのさらなる高画素化」
を期待しています。
現行モニターでは解像度不足でも、将来高画素モニターが開発されるかもしれません。
ちなみに「解像度」だけにしぼって考えてみても、
別スレでもにぎわっていますが「レンズ解像度」との兼ね合いがあります。
これは画素数とは直接関係なく、素子ピッチとの兼ね合いになりますが、
あまりにも高画素になるとレンズ解像度が追いつかずに無意味になるということもあり得るようです。
何も考えずに「高画素=高画質」と謳い文句にするのはどうかと思いますが、
「高画素=絶対悪」というのも間違っていて、
根本的には「高画素かつ高画質」な技術の発展が望ましいと思います。
書込番号:6604230
1点

・以前、35mmのISO100のフィルムは
3,000万画素以上?に相当すると書いてあるのを見ました。
案外フィルムは現状のデジ一眼よりも、
解像度?がいいのかも知れませんね。
・あまり、そういうのを気にされると、分らなくなりそうですね。
・迷われているときには、後悔されないように、上位機種を。
・最終的には機材、画角に囚われない撮影を。
書込番号:6604273
0点

レンズキットが前提だとおおざっぱに言って
日光下ではD40xの方がディテールの
くっきり感があります。
その他の場合、差はそんなでないですね
暗い所はとか、白とびとかD40xの方が
荒が少し出易い程度。
オールラウンドな高画質を求めるなら
D80以上とそれなりのレンズが必要です。
高画質(くっきり感) = 画素数 x 良いレンズ
ですね。
(良いレンズ=高価なレンズという意味ではありません
単焦点とかです)
書込番号:6604650
0点

> また、JPEGオンリーの人は記録画素を下げれば問題ないですが
> 撮影素子から吐き出される生データ、すなわちRAW撮り中心・・・
「撮影素子から吐き出される生データ」って汚い表現ですね。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/58ed8ba9112bb9e90386fa64fec78b01
書込番号:6605753
0点

高画質(くっきり感) = 画素数 x 良いレンズ
デジタルカメラの場合
http://dslcamera.ptzn.com/article/1970/d80-d50
こんな話しもあるくらいで、必ずしもそうとも言い切れない部分があります。
特に、味付けとして、D50やD40はかなり解像感優先セッティングになっているので解像感がかなり高いです。
これに対して、D200などの中上位機種になると、解像感はぐっと抑えめになっています。
画像処理とのからみがあるので、必ずしも画素数がくっきり感に直結は今のところはしていないように感じます。
スレ主さんのタイトルに答えると、やはり画素数≠高画質じゃないでしょうか。
書込番号:6605925
0点

こんばんは
画素数より、解像度の高いレンズで撮った方が
良いと思います
書込番号:6606065
0点

じゃあ、どれくらいの画素数が必要?
そう思われるかも知れないのでご参考までに。
http://www.kitamura-print.com/info/index.html
プリントするなら、たとえ何千万画素あろうが、必要なだけのサイズにリサイズされるそうなので、多すぎる画素数は不要といえば不要でしょうね。
ちなみに普通に売ってるモニタはどれも解像度は300万画素以下なので、これまた心配いりません。
書込番号:6606490
0点

たくさんの回答ありがとうございました!!
レンズにも解像度があるってことすら未熟ながら知りませんでした・・・。
一概に高画素イコール高画質とはいえないのですね。もう一度本当に自分の必要としている画像品質を確かめて決めたいと思います。
今のところはD40xからD40への購入意志が強くなってきました。
もう少し考えます。有難うございました!!!
書込番号:6612595
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
私は、一ヶ月ほど前から初めてデジタル一眼レフを知った初心者も初心者です・・。
知識ある方々には大変失礼な質問かと思いますが、私はほぼD40xの購入は確実なのですが、レンズで迷っています。今まではデジカメを使用しており手振れ補正もある程度補正がかかっていましたが、D40xに関しましてはDRレンズを購入しないと補正されないということでした。腕に自信があれば手持ちでキレイなものが撮影できると思うのですが・・・・、思った以上にDRなし手持ちでも案外キレイに撮影できるなのでしょうか?私の撮影目的は主に旅行中や歩いていて、三脚なしの手持ちで状態で夕景や夜景、朝焼けなどを撮影・室内やフラッシュなしでその場の雰囲気を重要視したものが撮りたいのですが。かといって18o〜200oのDRが発売されているのですが10万円以上でとても金銭的に手がでません・・・。やはりDRなしでの夕景・夜景はきびしいのでしょうか?他に上記風景にベストな機種がありましたら教えてください。本当に勝手な質問ですみません。
0点

> やはりDRなしでの夕景・夜景はきびしいのでしょうか?
まず、DRではなくVRです。
次に、VRがあっても夕景・夜景は無理です。(明るさにもよりますが)
夕景・夜景には三脚が必要です。
> 他に上記風景にベストな機種がありましたら教えてください。
カメラは何でもいいですが、三脚が必要です。
書込番号:6599908
0点

とりあえず....
DR(誤)
VR(正)
です。
で、夕焼け、朝焼けは基本的には三脚使用です。
手持ちならVRがあった方が楽は楽ですね。
55-200mmのVRもありますが、夕焼け、朝焼けでは
ちょっと焦点距離が長いでしょうか。
18-200が予算的に厳しいのであれば、VRはつきませんが
35mmF2Dで開放気味にしてISO 400程度で撮れば、手持ちでも
そこそこいけると思いますよ。
もしくは同じく35mmF2D+軽い三脚とか。
書込番号:6599924
0点

・機材ご購入ご決断、おめでとうございます。
>主に旅行中や歩いていて、三脚なしの手持ちで状態で
>夕景や夜景、朝焼けなどを撮影・
>室内やフラッシュなしでその場の雰囲気を重要視したもの
>が撮りたいのですが
⇒・随分、難しい、ご注文ですね。
・これらの幅広い、ジャンルの被写体が、
ひとつのカメラ機材で、できるとは私には考えられません。
・また、なんでもできる機材はなんでも中途半端な機材となります。
・まずは、本当に撮りたいジャンルに適した機材から
徐々に揃えていかれたらいいと存じます。
・まずは、ご自身の撮りたいジャンルの優先付けを、
先にご決断をと、なるのではないかと思います。
>主に旅行中や
・例えば、まずは、旅行中の、光景や人物スナップ中心とか。
・似たような分野でも、ポートレートとなると、
レンズはまた、変わると思います。
>夕景や夜景、朝焼けなどを撮影
⇒・手持ちなら、周りの樹木や、柱などを利用して、在る程度
撮ることはできますが、三脚は欲しいところですね。
・それほど、機材に、適不適があり、機材の使い分けになると思います。
・時間をかけて、まずしっかりとしたメーカを選び、
そのあと、欲しい機材を、徐々に揃えていかれればいいと思います。
書込番号:6600087
0点

揚げ足をとるわけではないのですが・・・。
「DR」ではなくて「VR」ですね。。。
手ブレ補正機構は、有れば便利です。。。大変ありがたい機構です。
しかし、これが無くても写真が撮れない訳ではありません。
いくらでも綺麗な写真は撮れます。
コンデジと違って、左手を支えにして、オデコに押し付けるようにして構えますので、はるかに安定した姿勢で撮影できるので、手ブレする確率は、デジイチのほうが低くなるハズです。
皆さん「手ブレ補正」というと万能で、初心者/ブレ写真の免罪符のように考えているかもしれませんが・・・。
正しい構え方をしていなければ、ブレ写真を量産するし。。。
ブレ写真の根本的な原因である「シャッタースピード」をコントロールする事を覚えなければ、いつまでたってもブレ写真を量産する事になり、ブレの写真の原因をカメラ(機械)に求めつづける事になると思います。。。
要は、シャッタースピードを稼ぐ(早くする)苦労を知らなければ、「手ブレ補正機構」の有り難味は分からないと思います。
シャッタースピード「4段分」の補正効果・・・と言うのがどれほどありがたい事か・・・
夕焼け・朝焼けはVR無しでも十分撮れます。
※VRがあると、もっと撮影の巾は広がります。。。
夜景の手持ちは・・・VR無しでは厳しいでしょうね。。。というかVRでも厳しいシーンはいくらでもあります(電灯やイルミネーションの明るさ/画面に締める割合によります)。
室内のノーフラッシュは撮影は、VRレンズでは無く・・・明るい(F値の小さい=F1.4とかF1.8とか・・・)レンズが必要になります。。。
こう書くと・・・なんだ〜VRって大した事無いのか〜〜と思うかもしれません。。。
でも・・・シャッタースピード4段分の苦労を知っている人間なら・・・数万円?の価格差は決して高く無いことが即座に分かるはずです。。。
書込番号:6600091
0点

ニコンがVR、
キヤノンがIS、
コニミノがAS、
ソニーがSSS、
ペンタがSR、
オリがIS、
パナがOIS、
シグマがOS、
んでもって今度初物を出すタムロンがVC...でしたっけ?
#とりあえずアンチョコを見ずに記憶で書いてみました(^^;
書込番号:6600291
0点

ニコンがVR、Vibration Reduction
キヤノンがIS、Image Stabilizer
コニミノがAS、Anti Shake
ソニーがSSS、?
ペンタがSR、Shake Reduction
オリがIS、Image Stabilization
パナがOIS、Optical Image Stabilization (?)
シグマがOS、Optical Stabilizer
タムロンがVC Vibration Compensation
念のため。
書込番号:6600491
0点

撮り手によって 変わってきますが、一応手ぶれ限界と言うのが有ります。
手ぶれを起こす限界=1/焦点距離(mm)秒 です。
これは フイルムでの話で、ニコンのデジタル一眼レフの場合は、
手ぶれを起こす限界=1/焦点距離(mm)×1.5 秒と成ります。
この1.5倍は 35mmフイルム換算にする為ですが、詳しい説明は省略します。
初心者の場合は ズームレンズの広角側でも、その長焦点側の半分×1.5倍位の
シャッター速度で、手ぶれを起こすと考えた方が良いと思います。
中、上級者の場合、一般に前記計算式よりも、1段(1/2)、あるいは2段(1/4)
遅いシャッター速度でも、手ぶれしないで撮ると言われています。
結論
手ぶれ補正レンズは 有った方が良いし、その効果は抜群です!
2段或いは 3段分の補正効果は、それぞれ4倍、8倍と成ります。
例えば計算で 1/20秒と成った場合、
VR18-200mmですと、3段分の補正ですから、1/160秒のシャッタースピードで
レリーズしたのと同等に成ります。
VRレンズを 使わない場合の、手ぶれ限界以下の低速シャッターは、三脚、一脚を使います。
豆袋と言うのも 有りますよ(^^ 検索して見て下さい。
書込番号:6600681
0点

> ソニーがSSS、?
Super Steady Shot …ですね。確か。
#ブルーバード(車)ではない(笑)
書込番号:6600979
0点

日溜まりさん
こんにちは。
手持ちで夕景・夜景を撮りたい時にVR付きのレンズは大変有効です。
夕景・夜景の場合広角側で撮る事が多いと思いますが、今のキットレンズで撮った時自分はシャッタースピードどのくらいまでブラさないで撮れるか試して見るといいと思います。
VRがつけばそのシャッタースピードから3段か4段遅いシャッタースピードでもブラさずに撮れる確率が高くなります。
たまたま最近夕景と灯籠流しの夜景を撮ったのですが、日没前後の夕景で空に露出を合わせた場合(前景シルエット)は問題なく手持ちVR無しで撮れます。
灯籠流しの場合はISO1600にしてF5.6で1/5秒で撮りましたが、三脚を使いました。(手持ちVRでも撮れなくはないですが微妙なブレまで考えると三脚が必須です)
夕景を撮ったものは
http://senzokuike-bs.cocolog-nifty.com/blog/cat1890620/index.html
灯籠流しは
http://senzokuike-bs.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_3e8c.html
ですので若しよろしければ参考にして下さい。
書込番号:6601037
0点

>> ソニーがSSS、?
どうせなら、GTのほうが高性能な感じが・・・(ん、?)
書込番号:6601109
0点

VRの効果は大きいとは思いますが、
手ブレは練習次第でかなり改善されます。
いわゆる「暗夜に霜の降る如し」です。
ただ、ボディもレンズも軽すぎるので、ブレないようにするにはかなりコツがいります。一般的にはボティは重いものの方がブレにくいです。
朝焼け・夕景・夜景(ライトアップされた建物やイルミネーション、街の灯りなど)を広角から標準域で撮るには、夜景でもキットレンズならISO800か1600で絞り開放でssは1/60前後でいけるんじゃないかと思います。チャレンジしてみると良いです。
遠くの夜景を望遠で撮りたい場合や、例えば闇に浮かぶフクロウなど照明が限られる場合には、VRもしくは三脚が必須です。価格的には三脚の方が安く済みますが、持ち歩きを考えたらVRでしょうね。
話は横にそれますが、DRフィルターっていうのが、ケンコーにありましたね。近赤外線の影響をカットするフィルターです。
書込番号:6601424
0点

たくさんのご意見ありがとうございます!
やはり夕景や夜景はVRがあったとしても、しっかりと三脚を使用して撮影をしたほうが失敗は少ないのですね。
雑誌にD40xは夜景の撮影能力が高く評価されていました。
がんばって撮影してみようと思います。
いろいろとご指導ありがとうございました!!!
書込番号:6602800
0点



ネオデジカメといわれるFinePix S6000fd(28-300Zoom固定)を一年ほど使用してきましたが、バルブが使えない/絞りがF2.8からF8までしかいけない等制約を感じ、デジ一に買い替えを検討中です。レンズはタムロンの18-250一本でいくことにし、ボデイの選定にあたりNikon D40x,Canon EOS KDX,SONY α100 のいづれかに決めかねています。それぞれ特徴があって、悩んでいます。被写体は、特別なこだわりなく、極一般的な対象を考えています。よろしくご教示ください。
1点

ボディがD40XだとAFが利きませんよ。
KDXあたりが宜しいかと。
書込番号:6595431
1点

タムロン18〜250mmを使うとの事ですが。
D40Xですと、AFが使えないように思いますが?。
また、手ブレ補正がα100には内蔵ですし、逆にEOSでしたら…シグマ18〜200mmの手ブレ補正内蔵タイプを選ぶのも良さそうですけど。
私、ペンタックスユーザーですが、ペンタックスのK100Dなんかも良さそうに思いますが…。
書込番号:6595434
2点

D40xとの組み合わせではAFが使えない事をご承知の上なら、D40xがいいと思います。
書込番号:6595447
1点

こんにちは
D40系とこのレンズだとAFが効きません
候補の中ではKDXが良い様に思います
またペンタのK100Dスーパーも使い勝手が良さそうです
書込番号:6595465
2点

・すべてを満足するカメラ、レンズはありません。
・主として、お撮りになりたいジャンルがあれば、それに、
合わせた、カメラ、レンズを選択されればいいと思います。
・例えば、人物スナップ、野生動物、スポーツ、ネーチャ、
ポ−トレート、昆虫、花などの接写、物撮り、観劇、
室内遊戯、等々、
・これだけは一番撮りたいというのが見えてくれば、
それに合わせた、カメラ、レンズが自ずから決まってくると
存じます。
・人物スナップ(35ミリフィルム換算で28ミリから105ミリ)
でしたら、レンズ交換があまり発生しなくて済む、
D40系統のデジ一眼とニコン標準ズームレンズ
DX18-70/3.5-4.5G
が私にはお奨めです。
・望遠までご入用でしたら、まずは、
D40系ダブルレンズキットでもいいと思います。
・望遠ズームレンズは選択肢が多いですので、使用頻度も
考慮の上、決められたらいいと思います。
・望遠レンズは、使い道からすれば、大口径ズームレンズが
望まれます。しかし、大きい、重い、高い、です。
・でもそれだけの写りがします。使い道も多いです。
・見る目がある方をご存じならば、中古でもいいと思います。
・もし、これからも、カメラ、写真をご趣味とされるなら、
現時点での、値段だけで、機種、メーカを、
選ばれると、あとで買換えなどが起こり、
後悔されるかも知れません。
・コンデジにはコンデジの良さが、
デジ一眼には、デジ一眼の良さがあると存じます。
それぞれ、使い分けが必要かと思います。
・古いレンズ、マニュアルレンズの資産をお持ちでなければ、
最初から、上位機種、D80+DX18-70/3.5-4.5G
系統がいいと思われます。軽いし、小さいでし、
レンズ制限が少ないです。
・買換えの必要も少ないと存じます。
・ただ、デジ一眼は、商品の開発速度が早いので、できたら
数年で使い切るくらいの覚悟で、思い切り使われたらいいと
思います。
・ひょっとしたら、デジ一眼と、
銀塩カメラとの使い分けがいいのかも知れません。
フィルムの味も結構いいものが出ると思います。
・写真は、奥が結構深いので、趣味としても楽しく、
是非、カメラ、写真とのご縁を深められることを
期待しております。 還暦+3歳。
書込番号:6595609
1点


こんばんは
レンズを軸としての選択であれば、D40系ではAFが働きません。
候補レンズを変更すれば、また、選択が変わってきます。
この点がわかれば、話はより具体的な展開が可能です。
書込番号:6596079
1点

どうしても、手持ち撮影で、タムロン18-250mm高倍率ズームをお使いになりたいなら、ボディ手ブレ補正のα100が良いのではないでしょうか。
書込番号:6596205
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>絞りがF2.8からF8までしかいけない等制約を感じ
ということは、明るいレンズに手を出しそうな気がしますので、安いレンズから高いレンズまで豊富なキヤノン機が良いような気がします。
書込番号:6596253
1点

>AF18-250mm F/3.5-6.3<
D40&D40Xは 駄目ですね、オートフォーカス(AF)が効きません。
サードパーテェイの レンズを先に決めて、ボデイを決めるのはどうなんでしょうね?
上記のように それだけで除外と言うのも… ちょっと残念!(^^
しかし それなりに評判のレンズですから、これを使うので有ればAFが効いて、手ぶれ補正機能の有るボデイが良いと思います。
しかし
NIKON党の 仲間入りと言うのでしたら…
D40(orD40X)レンズキット
VR70-300mm
D80+18-70mm
VR70-300mm
…を、お勧めします。
想定の範囲の枠を外し、少し無理をすると幸せに成れます。
書込番号:6597887
1点

補足です
D40とD40Xは、ボデイ内にモーターが有りませんので(レンズ内にモーターの有る物しか
AF駆動しません)、マニュアルに成ります。
マニュアル=フォーカスリングを手で廻して、ピント合わせをします。
書込番号:6598067
0点

ss-okさん、こんにちは
D40系はAF機能に関する制限事項が有ることは他の方が述べられた通りなのですが、その点を承知の上で選択なさるのでしたら、とても良いカメラだと思います。
お話しから察すると、レンズに対して開放f値の明るさは、今のところそんなに重視はなさっていない御様子で、なるべく1本のレンズで済ませたいとお考えなのでしょうか。
でしたら、もしNikonのエントリー機から選択なさるのでしたら、以下の組み合わせでは如何でしょうか。
Nikon D40
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm
TAMRONのレンズ(MODEL A18のことですよね?)と較べるとNikon純正のレンズは、実売価格がかなり上回りますし、重量も増えますが、御予算の面でムリが無ければ、焦点距離に極端な違いは無いように思います。これでも35mm換算で27〜300mmなので、現在御使用になっているカメラより望遠が足りなくなることは無いでしょう。bulbを使いたいとの事ですので、手ぶれ補正機能は不要なのかも知れませんが、高性能な手ぶれ補正はやはり魅力だと思います。
カメラボディも600万画素で一般用途には充分だと思います。かなり細かなディテールも表現できる様に感じますし、画質にはヘンなクセもなく、扱い易いと思います。画素数が増えればデータのサイズも増大しますから、1000万画素が必須でなければ、反ってD40の方が気軽に使えると思います。
あとは後々にレンズを買い足したくなりそうでしたら、CANONでしたら豊富なEFレンズ群から選べますし、サードパーティのレンズ群も豊富ですね。SONYについては良く分かりませんのでコメントは差し控えます。
書込番号:6598407
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みなさんへ
お礼のご返事が遅くなりましたが、沢山の方々からの、貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただき、納得のいく選択をしたいと思っています。 レンズ一本で万能の選択はなかなか難しいですね。 s6000fdのネオ一眼は、開放f値が2.8-4.9であり結構明るかったのですが、今考えているタムロンのF3.5-6.3は、どうなるのかと新しい悩みもでてきました。
書込番号:6608055
1点

タムロンの18-250一本でいくことにしているようですが、デジイチでも高倍率ズームは薦められません。
私も以前シグマの18−200を使用していたことがあるのですが、望遠域は奇麗にボケてはくれないし、広角域も全くシャープに写らない。コンデジとの際立った差も感じられず結局売り飛ばしてしまいました。
私のボディーはキヤノンなのですが、現在良く使うレンズはシグマの17−70です。このレンズは安いのにもかかわらず、18−200とは比較になりません。当然望遠域は不足になりますので、以前から持っていたEF200 F2.8Lを使用していますが、EF70−200F4でも十分だと思います。手振れ補正が必要ならISを選べば良いと思います。これが十分な画質が得られる最低限のセットかなと思っています。それに明るいレンズが必要なら安いEF50 F1.8等を買い足していけばよいと思います。
ニコンでこのような組み方が出来るかわかりませんが、D40xではレンズが制約されるために無理かも知れません。
とにかく、どのメーカーでも高倍率ズーム一本はお勧め出来ません。
書込番号:6616672
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
コンデジからかなり悩んだ末?D40xでのデジイチデビューとなります。
ヤ○ダ電気の饒舌店員さんから薦められるがままにD40xWズームキットを購入して一月程なりました。説明書や市販のガイド本等を購入し熟読し、休日には試撮影を楽しみ、まさに新たな趣味となりつつあります。
なにせデジイチ初心者ですので諸先輩方の今後の御指導・御鞭撻、よろしくお願い致します。
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big dadさん こんばんは
私も5年前にデジ一を購入し今ではスッカリはまっています^^
奥が深くて楽しみがつきません(笑)
一生もんの趣味ではないでしょうか
これからも楽しんでください
書込番号:6589240
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お勉強サイト
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/subject/msub_basic.htm
http://aska-sg.net/shikumi/index.html
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
書込番号:6589251
1点

こんばんは。
私もデジイチデビューして1年半になりますが
カメラがこんなに楽しいとは思ってませんでした。
撮影、頑張ってください。
書込番号:6589473
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big dadさん
私はデジイチデビュー3ヶ月くらいです。
父親がフィルムで頑張っているときは、全く面白さを理解できませんでしたが・・・。
>説明書や市販のガイド本等を購入し熟読し、休日には試撮影を楽しみ、まさに新たな趣味となりつつあります。
big datさんと全く同じ事をしています。
同期として実践頑張りましょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
書込番号:6592640
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