
このページのスレッド一覧(全441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 11 | 2009年1月26日 01:04 |
![]() |
4 | 6 | 2009年1月19日 06:57 |
![]() |
3 | 4 | 2008年12月2日 17:59 |
![]() |
27 | 20 | 2020年1月9日 15:24 |
![]() |
1 | 6 | 2008年10月28日 22:10 |
![]() |
2 | 2 | 2008年9月26日 18:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


去年の晩秋よりデジタル一眼に参入した若葉マークです。
D40xのピントが上手に合わず、苦労しています。
どなたかアドバイスをください。
D40xのファインダーは↓こんな風ですよね。
[ [ ] ]
ピントを合わせようとすると、右端の ] 部分でしかピント合わせが出来ません。
説明書を隅から隅まで読んで、設定をいろいろ変えてみても、どうしても右端しかピント合わせが出来ないのです。
中央部分や左側でもピントを合わせたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?
ご指導お願いします。
0点

フォーカスエリアの設定はどうなっていますか 取説P35
書込番号:8986711
0点

>説明書を隅から隅まで読んで、設定をいろいろ変えてみても、どうしても右端しかピント合わせが出来ない
フォーカスポイントの選択ができないのなら・・・故障かも???
書込番号:8986736
0点

3点自動設定で、いろいろな撮影で右しか反応しないのであれば、壊れているかもしれませんね。お店にに相談してください。
確実に確認したいのであれば、左側とか中央に意図的に被写体を置いて確認すれば良いかと思います。
それと、AFを右側一点に任意設定していると言う事も無いですよね?
書込番号:8986776
0点

ひろ君さん、早速ありがとうございます。
三種類「AFエリアモード」「シングルモード」「ダイナミックモード」共に試し済みです。
今は、右端でピントを合わせて、AFロックしながらカメラをずらして撮影しています…。
真ん中に犬を置いた写真を撮るのが目下の目標です!
書込番号:8986787
0点

>どうしても右端しかピント合わせが出来ないのです
ピントが合わないですか?
それとも右端にピントがあってしまうのですか?
(上記2つはまったく症状がちがいます)
シングルモード で セレクトボタン左で 左に切り替わりませんか
(ファインダー内で左が赤く光る)
書込番号:8986820
0点

phototourさん、E30&E34さん、ひろ君さんありがとうございます。
「故障かも」というコメントに少々ホッとしました。私の腕が最悪なだけかなと、ずっと悩んでおりました。
犬やポートレイトを中心に撮りたくて購入したので、中央にピントを合わせられないと、結構致命的です。
もう少しいじくり回して、カメラのキタムラに修理をお願いしてみます。
書込番号:8986826
0点

ひろ君さん、タイピングが遅くて、なかなかお返事のタイミングが合わず申し訳ありません。
セレクトボタンで左にピントを選んでも、半押しした瞬間に右に移動してしまいます。
書込番号:8986840
0点

AF-Aですか AF-CですかAF-Sですか
また 右に変化する場合 ファインダー内部では赤く光りますか
書込番号:8987049
0点

もう解決されたのならいいですが、まだなら一度購入したカメラ屋さんへ持ち込み見てもらった方がいいと思います。
また、店頭においてあるD60でもいじって同じ設定で試されたりしてもいいかも?
1日でも早く解決する方が楽しく撮影できますし、精神的にもいいと思います。
D40Xの軽やかなシャッター音をもっと堪能するためにも…はい。
書込番号:8987396
0点

皆様、親切なコメントありがとうございます。
只今、仕事に出てきてしまい、手元にカメラがないため、
帰宅し次第、アドバイスを参考にいろいろいじくってみます。
その結果も(ちょっと遅くなるかもしれませんが)今日中にアップさせていただきます。
書込番号:8987622
0点

やっとこ帰宅しました。
今いろいろいじってみました。
AFモード三種類変えながら、ピントを左-中央-右に合わせてみました。(赤く光らせました。)
やはり半押しした瞬間に右に移ってしまいました。
結論:修理をお願いしてみます。
書込番号:8991270
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
D40xユーザーの皆様、こんにちは。
購入後1年半ほどたちますが、最近露出の難しさに悩んでおります。
レンズは主にWズームキットのVR55-200を使用しておりますが、ハイライトの白とびが多くまた飛ばないまでも白み掛かった仕上がりになることがよくあります。
仕上がり設定は標準、Wバランスはオート、絞り優先オートでSスピードは1/125〜1/30くらい。皆様はいかがでしょうか?
0点

露出補正をプラス0.3掛けていますよね。
白飛びを嫌う場合は、まずはこれをゼロに戻すか、マイナス側に補正して下さい。
ただそれだと、写真全体が暗めになってしまいます。
全体を持ち上げつつ、白飛びも避けたい、という場合にはもう一手間必要ですね。
オススメはRAWモードで撮影して、PCの現像ソフトで調整です。
ニコンの純正ソフトCaptureNX2というのを使うと(※別売です)、「D-ライティング」という
機能で割と手軽に補正できるみたいですよ。
ご参考まで。
書込番号:8954413
1点

D40系のカメラは、元々オーバー気味に写ると思います。
私は、D80ですが・・・-0.7を基本露出にしています(チョイアンダーかな?)。
白クマの方は、0.0で適正露出だと思います。
被写体が「白い」ので・・・+0.3でも悪い感じはしませんが。。。
サイの方は・・・-0.7位でしょうね。。。
日陰の多い被写体ですから。。。
マルチで測光して・・・+0.3だと・・・どオーバーですな(笑
このように日向と日陰がハッキリしていて・・・被写体が暗色系だと。。。
スポット測光を使う手もありますが。。。
この場合は、マイナス補正の方が楽だと思います。。。
※D40系って・・・ダイヤルで補正できたっけ??・・・もしかしたら測光モード変える方が楽かな??
ご参考まで
書込番号:8954502
0点

貴重なご意見ありがとうございます。このときは曇っていたのでプラス補正をかけていました。いまいちマイナス補正の使い方がわからなかったのが正直なところでもありますが、参考にさせていただき、いろいろ試して生きたいと思います。
また、レンズなどによっても変わってくるのでしょうか?
書込番号:8955576
0点

はい、同じカメラ&同じ設定であっても、レンズによって自動露出の傾向が変わることは良くあります。
レンズごとにクセを掴んでおき、露出補正値に反映させるとGoodです。
なお、
> このときは曇っていたのでプラス補正をかけていました。
についてですが、基本的には露出補正時に周囲の明るさを意識する必要はありません。
むしろ被写体そのものの明るさや色に着目して下さい。
・逆光で人物の顔が暗くなるのを防ぎたい時⇒プラスに補正
・白いものをより白く写したい時⇒プラスに補正
・黒いものをより黒く写したい時⇒マイナスに補正
こんな感じです。何度も取り直しが効く被写体については、一度補正無しで撮ってみて、
液晶画面で見た感じや(←カメラの液晶表示のクセも予め掴んでおく必要がありますが)
ヒストグラム表示(←多少慣れが必要ですがこちらで見た方が確実です)で
・暗いなと思ったら⇒プラスに補正
・明るいな(もしくは白飛びがひどいな)と思ったら⇒マイナスに補正
でもOKです。
書込番号:8956025
1点

シロクマの写真をヒストグラムで確認しましたが、
白飛びはしていないですね。
このシロクマ写真をNXの白飛び表示でも確認しましたが、
白飛びした箇所は表示されないです。
想像ですが、スレ主さんのモニタが明るすぎるのかもしれません。
モニタの明るさを少し下げて、白飛び部分に階調が現れるか確認してはいかがでしょう。
(モニタの調整方法は詳しく知らないので、どなたかご教示ください。)
シロクマ写真は、
白い被写体(シロクマ)をプラス露出補正したことで、
適正露出にした、いい写真だと思います。
書込番号:8956833
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
今まで首から下げて歩いてたら洋服のチャックなどで液晶部分を傷つけたりしてしまいました。幸い保護シートを貼っているので今のところ液晶自体に傷は付けておりません。
ちょっとお散歩・外出用にこのソフトケースが欲しいのですが、D40xにAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)付けてこのソフトケースに入りますでしょうか?
シグマのSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 付けても入るなら尚良いのですけど...
お持ちの方いらしたらどの位の物までが入るのか教えてください。
小さめのポーチ感覚?でお勧めのがありましたらご紹介下さい。
ちなみに旅行用のバッグ等は持ってますので簡単な小さなやつが欲しいです。
0点

残念ながら、純正品は持ち合わせてませんで。
単純に、ヨドバシやキタムラ等で、2000円前後で売ってる、スポンジみたいなジャージみたいな生地の、
カメラケースのSサイズに入れて持ち歩いてます。
メーカーによっては、レンズ側が多少長いのがあるかもしれません。未確認(^^;)
ちなみにD70も、同じやつのMサイズのに入れて持ち歩いてます(^^;)
書込番号:8719872
1点

osomatuさん、
こんばんは
保護シート付けててよかったですね。
私はいつもCF-DC1ソフトケースに入れて持ち歩いています。
AF-S DX ED 55-200mm も入れていますがジャストフィットて感じですね。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw030000&ActionType=bw030000_RE&PRODUCT_ID=0010166866
■D40にAF-S DX ED 55-200mm Gを装着して収納可能です。←だそうです^^
書込番号:8719962
1点

エツミ。
D40+18-200VRでジャスト。
70-300VR、シグマ150-500HSMはNG。
シグマ10-20HSMでジャスト。
50-F1.4や35-F2DだとフードつけたままOK。
外にレンズキャップ入れられるポケットもあるし雨にも強いので便利。
各色あり。
書込番号:8721327
1点

光る川・・・朝さん、ワインの香りさん、kawase302さん
お返事いただきまして誠に有り難うございます。
返答遅くなり大変申し訳ありません。
黒系のものが多い中、やはりカラフルなのが良いかなと思います。
D60と2台持ってるので一つは純正品もしくはヨドバシ等で売ってるという比較的安いのを、もう一つはエツミの物にしてみようと思います。
けどいずれにせよシグマのAPO70-300は無理そうですねw
皆さん、どうもすみませんでした。
また色々教えて下さい。
書込番号:8723346
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
1年前まではフィルムのキャノンの一眼レフで撮影してましたが、周りのカメラ好きの人がニコンが良いと聞いていたのでこの商品をその当時で109,000円でカメラのキタムラで補償をつけてもらい購入しました。
でも、1年足らずで普通レンズのAFが作動しなくなり、キタムラに持ち込み修理をしました。ちょうど保証期間だったので11,130円の修理費がタダにはなりましたが、ニコンレンズ壊れやすいんですかね?
キャノンのレンズは10年使っても全然故障すらしないんですが??
2点

Colored leavesさん、
>ニコンレンズ壊れやすいんですかね?
とのことですが、そんなことはないと思います。私のニッコールレンズ、昔も今もいたって元気です。
ただ、最近のレンズ、VR機能等が付いていますので、その関係ではないでしょうか。
以上、VRなしのレンズ使用者の弁でした(ニコニコ)。
書込番号:8626763
1点

Colored leavesさん、とりあえず保障期間中で良かったですね。
それから、ご愁傷様でもあります。
ニコンが壊れ易いというのは、何とも言えません。
どこのメーカーであれ、壊れる時は壊れますし、壊れない個体は
故障知らずで10年でも20年でも使えたりします。
最近のレンズはどのメーカーでも電子部品が多用されて、昔の
レンズに比べたら壊れる確率は高くはなっているでしょうね。
このあたりは、どのメーカーでも、似たり寄ったりだとは思います。
ただ、「悪」評価もつけておられますし、故障に見舞われた場合は
感情的な所もあるでしょうから、どうしても疑心暗鬼が払拭できない
ようであれば、売り払ってキヤノンに買い換えるのも、気持ちの整理
にはなるかもしれません。
書込番号:8626772
6点

当たった人は気持ちが良くないですが、偶々ではないでしょうか。
ニコンのレンズもキヤノンと同じになるよう(機械制御→電子制御など)作り直してますが、
イメージとしては古いレンズの方が丈夫だと思います。
書込番号:8626883
1点

今のレンズは、レンズ内にモーターが組み込まれていたり、電機基盤が入っていたり、その上樹脂部品が多用されてますから 昔のレンズの様な耐久性は無いと考えてもよいかも知れませんね。
一年と言う事なので個体差、当たりが悪かったとも言えると思いますし、ニコンばかりでなくキヤノン等他社のレンズも同じだと思います。
書込番号:8626915
1点

たまたまだと思います。
私のニコンはFA(22年程前に購入の電子基板付のMFカメラ)を筆頭に、レンズとも全て上手く動いています。たまたま不良品に当たったものと思われます。・・・まあ、形あるものはいつか必ず壊れるんでしょうけどね。
書込番号:8626961
1点

私のレンズやカメラも故障はしたことはありましたが
周りを見ていると、ほかのメーカーより丈夫な感じはしますよ
メーカーの対応も、他メーカーは伝聞でしかないですが、
あまり親身ではなく、ニコンが一番いいように思っています
一つだけ壊れて、製品すべてが壊れやすいという判断は、早いと思いますよ
書込番号:8626963
1点

ニコンもキヤノンも使ってますが、ニコンが壊れやすいとは思いません。
確率は低いと思いますが運が悪ければどのメーカーのレンズでもそうなると思います。
書込番号:8626967
1点

友達のKissはWレンズキットの望遠の方がAF出来なくなりました。
僕のPentaxの望遠のレンズはROMが壊れてカメラが認識しなくなりました。
運が悪ければ、どこのメーカーでも壊れますよ。
今回の故障は残念でしたが、壊れるかどうかは
運次第な面が大きいですし、「他社は壊れないのにニコンは壊れる」
とは思わない方がよろしいかと思います。
書込番号:8627030
3点

保証期間中に壊れるようなものしかつくれないメーカーは潰れるでしょう(長い間存在出来ないでしょう)。
書込番号:8627077
1点

壊れやすいと思うのであれば、処分して他メーカーに変えるのも精神衛生上いいかも?
書込番号:8627475
0点

みなさんも書いてらっしゃいますが、機械ですから壊れます。
あたりと外れもあるでしょう。
もうニコンがいやだと思うのでしたら、早めに変更した方が良いでしょう。
レンズが増えてからでは乗り換えが困難ですから。
書込番号:8628058
1点

タクシーが止まる直前にメーターが跳ね上がったら気持ちが悪いですが、
カメラは保障期間が終る前に故障しても平気だと思います。
書込番号:8628103
1点

最近はどこのメーカーも価格を下げるためにぎりぎりのことをしているのでは?
根拠はありません、個人的想像です。
カメラに限らず寿命が短くなっているような・・・・・・・。
気のせい?
書込番号:8628303
2点

全くの偶然ですが、私の愛機も同じ状況です。
購入から一年一カ月目というタイミング。
一カ月前から他社の18-200mmを装着して使用していたので、初めはレンズの問題と思っていましたが、どうやら本体のようです。
精密機器なんで、致し方ないとは思いますが、乱暴な扱いをしたワケでもなく。
明日修理に出しますが、保証期間外だけに、いくらかかるか〜怖いですね。
書込番号:8629019
1点

> αyamanekoさん
> カメラに限らず寿命が短くなっているような・・・・・・・。
> 気のせい?
感じますね
我が家は、家電製品は壊れるまで使う口なのですが、結婚した頃揃えた
冷蔵庫、エアコン、洗濯機など20年以上使ってます
省エネの観点から買い換えたいんですけど、壊れないんですよ
バブル後のものは総じて寿命が短いかも
昔は、安い部品を使って少しでも価格を安くというよりも
丈夫で長持ちと言う評判の方を重視して設計してたのかもしれませんね
書込番号:8629300
2点

皆様方、返信ありがとうございます。
たまたまだとは思うんですが、今まで我が家の電化製品、1年過ぎで壊れたことなかったですから心配になり、書き込みしました。カメラ自体は好きなんで換える気はないですが、故障したもんで悪評価しました。
ただ、今回故障したのがVR付きではない普通レンズでしたのでどうだろか?と思うんですよね。偶然だと思うんですが、それほどハードな使い方していないんで壊れないと思うんですがね。
書込番号:8629573
0点

≫Colored leavesさん
うぅ・・・ん・・・・
既に、色んな方が書かれているのですが・・・
壊れる基準は、使い方のハードさではありません。
1ヶ月に1回しか使わなくても、壊れるときは壊れます。
毎日10年使いつづけても、壊れないときは壊れます。
VRが付いていなくても、たくさんの電子部品がある事は
間違いありません。
SWM絡みでも、たくさんの電子部品があります。
今回はAF不良ですから、VRの部品よりもSWMの部品の
不良だと思われますが。
ちなみに、壊れることが評価基準であれば、世に存在している
カメラやレンズ、いや形ある物は全て「悪」評価たるべきです。
当然、個体差はありますが。
書込番号:8629818
1点

私も1年半前に買った20mm1.8gのAFが作動しなくなりました。同時期に買ったD750も不具合が多いです。10年程使っているEOS6Dは全く故障しません。今でもEOS6Dを持ち出すことが多いです。 やはり東南アジアで製造していることに品質の限界があるのだと思います。 今後ニコンは買いません。
書込番号:22871552
0点

EOS6Dが故障しないのはたまたまでしょう。
1年も経たずに故障した例は検索すれば見受けられます。
工業製品ですから、一定の割合で不良品は必ずあります。短期間で壊れたメーカーのものは買わないとなると購入するものがなくなるかもしれませんね。
書込番号:22871586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
昨日動物園の遊具広場で子供を撮影中におもいっきり転んでしまいました。カメラが投げ出されダブルズーム・キット付属の標準ズームが曲がってしまいました。
本体は異常ないものの、標準ズームが55mm-45mmの範囲しか回すことができず、内部でひっかかっている感じがします。
メインに使っているレンズなので、どうにかしなくてはならないのですが、こういう場合にレンズ修理というのはいくらぐらいかかるものでしょうか?そもそもレンズ修理に意味あるのでしょうか?それともいっそのこと、別のレンズを購入したほうがいいでしょうか?その場合にお勧めのレンズは何になりますか?
キットのレンズなので、どっちがいいものか悩んでしまいました。初心者のため、よく分かりません。
標準ズームの範囲である18mm-55mmはどの部分もよく利用しています。
よろしくお願いします。
0点

中古品はどうでしょう?
D60の18−55のVRも良さそうですね。
比較的安価なAF−S18−70も悪くないですよ。
私は今D40xに着けてます。
安く直せるといいですね。けど修理代が掛かるなら思い切って買ってしまったほうがいいかも…
書込番号:8555699
0点

じろたんさん、こんにちは。
18mm-55mmの修理(工料と部品代)の平均的な料金は¥11025らしいです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/charge/c_graph#heading05
ですが、今回の場合は重修理になる可能性があり、ひょっとしたら、金額的に上がる可能性もあるかと思います。
一度、見積もりを依頼されてみてはいかがでしょう。
価格コムの最安値を見ますと、¥16000前後でしたので、
私なら中古品を探すか、新品を購入すると思います。
書込番号:8555840
1点

見積もりを出して貰わないとわかりませんが、多分部品代と工賃をいれると、新品が買えるくらいの値段になる可能性が大きいと思います。
そして、購入された時に何らかの保証に入っておみえでしたら、その保証内容を確認され自損の場合も保証が効くのか、効くようでしたら金額によっては修理もありだと思います。
適用外なら新しく購入された方がいいと思います。
もし新しく購入される場合の予算など言われた方が的確なコメントが貰えると思います。
書込番号:8555852
0点

じろたんさん、こんばんは。
レンズがかなりダメージを受けているようなので、ボディの方も心配です。
マウントがゆがんでいる可能性があります。
レンズを修理に出すのなら、ボディも一緒に見てもらうことをお薦めします。
書込番号:8555877
0点

みなさん、早速いろいろなアドバイスありがとうございます。
11/8に娘の七五三があり、修理に出す余裕がなかったのですが…おかげさまで、新しいレンズを購入する踏ん切りがつきました。
これからレンズの選定をしたいと思います。
40,000円ぐらいまでに納めたいと考えています。
また、ご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:8558879
0点

nikonがすきさん が記載されているように、ボディのレンズマウントの歪みが最も心配です。
壁を撮るなどして、片ぼけや流れが生じていないかというチェックはできますが、あくまでも簡易チェックということで。
SCで見てもらうことを私も奨めます。
書込番号:8566198
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット

此処まで来るとCCDの小さいコンデジの方がズ〜と高い。
理由は有るにせよ一眼レフの価格が・・・。
書込番号:8415704
1点

ご購入おめでとうございます。
こんな価格で、お店もメーカーも利益が出てるのでしょうか?
書込番号:8415798
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





