
このページのスレッド一覧(全441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 13 | 2007年11月1日 18:22 |
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1 | 18 | 2007年10月30日 17:20 |
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0 | 6 | 2007年10月30日 01:51 |
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2 | 11 | 2007年10月30日 01:20 |
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12 | 15 | 2007年10月26日 21:24 |
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10 | 14 | 2007年10月24日 19:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


とうとう買いました。
D40x + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)です。
初めてのデジタル一眼レフカメラに感動しています。
まずはこの一本で、と思っていたのですが・・・
おひげ3さんの質問と同じなのですが、
フラッシュ撮影の場合、かなりの割合で下の方に半円の影ができます。
@この影はどうしてできるのでしょうか?
レンズの先端にフラッシュの光があたるから?詳しい原因をどなたか教えてください。(影が映ってしまう仕組みを)
Aこの影をふせぐ方法は?
・外付けのスピードライトを使う
・被写体との距離を選択する?(同じように撮影しても影が出ない時もあるのですが・・・)
・フラッシュを使わない
皆さんがD40x + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)を使う場合どのような方法をとりますか?暗い場所では別のレンズを選択しますか?
Bシグマ30mm F1.4EX DC HSMの長所と短所は?
結構、みなさんの話題に上るレンズですが、実際に使用されている方の意見を聞かせていただけないでしょうか?(良い点と不満な点の両方)
AFの速さが気になるのですが、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)等と比べた場合、どうでしょうか?
みなさんのご意見をぜひお聞かせください、よろしくお願いします。
0点

>この影はどうしてできるのでしょうか?
その影はケラレというものなんですけど、ご想像通りレンズの先端にフラッシュがさえぎられてできる影です。
D40の説明書(D40Xでもたしかおなじだと思うので)には内蔵フラッシュは被写体から60センチ以上離れて使用してくださいと書いてあります。内蔵フラッシュの制限があるレンズには18−200は書いてないので60センチ以上離れれば影は映りこまないはずですW端でも。
あとレンズフードはフラッシュ撮影時ははずしてくださいね。フードをつけていると余計にケラレますので。
ケラレをふせぐ方法は、その3つで正しいとおもいます。あまり広角側で被写体にちかづきすぎなければいいと言うことです。
書込番号:6889225
0点

@もも@ さん、
わかりやすい解説をいただきありがとうございます。
「フードをはずして、60cm以上離れて撮る」ですね!わかりました。
すっきりしました。
ももさんの写真、拝見しました。僕もこれから楽しみながらいい写真をどんどん撮っていきたいと思っています。
書込番号:6889272
0点

私はD200ですが 18-200mm で内臓ストロボを使用するとケラレます。
フードを外すとケラレません。
書込番号:6889412
0点

>シグマ30mm F1.4EX DC HSMの長所と短所は?
長所は何と言ってもその明るさでしょう。
短所は絞り開放での描写が結構甘くなってしまうコトですね。
1段から2段絞るとだいぶシャープな感じになりますよ。
AFはそれほど速くない感じです。
VR18-200oと比較したら見劣りしちゃうかもしれませんね。
書込番号:6889447
0点

dragon00tailさん、こんにちは。
画像の下に影が発生しない方法ですが、もうひとつの方法を書きます。
内蔵フラッシュの光がレンズ先端でケラレて画像に影が映る現象は、主に広角側で発生するため、D40XとVR18-200mmの組み合わせでは焦点距離35mm以上で撮影すると最短撮影距離でも影が発生しません。(フードは外してください)
詳しくはD40X使用説明書のP148をご覧ください。
近くの物を撮影する場合は、焦点距離35mm以上に設定・・・ですね。
書込番号:6889506
0点

D40は持っていないためD50+VR18-200で試した結果ですが、内蔵フラッシュ使用ですとワイド端では2m程度離れてもまだわずかにレンズの影が写ります(もちろんフード無し。少し望遠側にすると問題ありません)。
D40系の場合ボディがより小さいのでおそらくレンズとフラッシュの間が狭いと思いますから、さらにこの傾向が強いかと思うのですがいかがでしょうか。
いろいろ実験されてケラレない範囲を確認したうえでお使いになるか、外付けストロボの購入も検討されてみるといいかもしれませんね。
また、近い距離ならケンコーの「影とり」を使うという手もありそうです。
書込番号:6889525
0点

取り扱い説明書の148Pに記載あります。24mmでは1m以上で影ができないそうです。24mm以下での記載が無いので使えないと見て良いのかと思います。
書込番号:6889561
0点

内臓フラッシュのケラレは何とかしてほしいですね。
メーカーもわかっていてなぜ対策とらないのかなあ。
17mm相当はよく使う広角域なので改良してほしい
です(高さを伸縮タイプとか)。外付けを買った一番の
理由はケラレです。
書込番号:6889612
0点

70kara200さん 2007年10月21日 08:48 [6889612] 談:
>内臓フラッシュのケラレは何とかしてほしいですね。
>メーカーもわかっていてなぜ対策とらないのかなあ。
>17mm相当はよく使う広角域なので改良してほしい
>です(高さを伸縮タイプとか)。外付けを買った一番の
>理由はケラレです。
・カメラのコンパクトさを追求すると、長いレンズでは、内蔵フラッシュは
当然ケラレが出ますね。銀塩時代から。
・どちらを取るかでしょうね。
・もともと、内蔵フラッシュはGNが10強程度の予備的なもの
(一眼レフの場合、付け足し的機能)で、
外付けフラッシュが本命との認識、と一眼レフメーカは考えているのだろうと思います。
すみません。
書込番号:6889960
0点

カメラを机の上に置いて、横から観察してみてください。
書込番号:6890026
0点

シグマ30mm F1.4 を使っています。デジイチ初心者なのでこのれんずは私にとって大満足なレンズです。
主に子供の部屋撮りで使っています。明るくボケがキレイにとれて満足です。
長所
・とにかく明るい(コレが一番のメリット)
・ボケがきれい(こんな写真が撮りたかった:大満足)
・価格が安いf1.4でこの価格は格安です
・マニュアルフォーカスが使える
短所
・最短距離が40cm(コレ一番のデメリット:もう少し寄れたらと思うこと多し)
・AFが速くない:現在は問題ない
・純正品ではない
・かまぼこボケ:夜景など撮らないので個人的には全く問題ない
素人ですが、撮った写真をブログで紹介しています。よろしければどうぞ。。
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/
書込番号:6890328
0点

たくさんのみなさんにご回答・ご意見いただき、ありがとうございます。
D40X使用説明書をもう一度ちゃんと読みます。
「近くの物を撮影する場合は、焦点距離35mm以上に設定」・・・ですね。
シグマ30mm F1.4EX DC HSM気になるのですが、もう少し今のレンズ(AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF))を使い込んでからにします。
写真っていいものですね。今日は子供の運動会でした。まだまだ自分が思ったようにうまく撮れないです。でも次はこう撮りたいとか、いろんなイメージがわいてきてとても楽しいです。本当に買ってよかったと思います。
これからもみなさんにいろいろお尋ねすることがあると思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:6892703
0点

レンズの影が理解できれば、太いレンズを使うと想定される高級機種に内蔵ストロボの無い理由と、D40xの先細りの格好悪いと評判の標準レンズの存在意味も解るはずですね。
書込番号:6931167
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
本当に初心者で、お聞きしたいので、ご教授お願いします。
このD40xと40をすごく迷いました。実はあるお店に行って聞いてきたのですが、理解が出来ず、こちらに質問させていただきました。
D40xが40とは違うということは大体わかりますが、レンズを購入する際に注意が必要だと言われ、どのように違ったのかは見せていただきました。確かオートフォーカスが使えなかったのだと思います^^;すみません、本当に無知なんです。
私は、ズームキットでも十分といいますか、どちらも欲しいレンズですが、マクロレンズが欲しいと思いました。
そこで、マクロレンズもそんなにいいものではなくてもよくて、ニッコールで探してみましたが、そのVRとかいうのに対応していないとかで、そのニッコールの中でも高価な方しかありませんでした。
VRというのは手ぶれ補正?機能だったような気がしますが、この40xはデジタルレンズでなければならないとか?とか、そのオートフォーカスが使えないとか、意味不明でして、よくわかっておりません・・・
マクロレンズはニッコールがいいというわけでもないので、40xでオートフォーカスが使えるならいいと思っています。
ですが、店員さんの言っている意味が理解出来なくて、こんな初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、ご教授いただけたらと思います。
場違いでしたら、お叱りも受けます。何しろ初めてなもので、本当にすみませんが、どなたかよろしくお願い致します。
0点


ややこしいなら、D80等にしておく方が
後々いいんじゃないかと。
書込番号:6910757
0点

D40 D40x で AF が使えるマクロレンズには
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
という高いものしか存在しません。
とりあえず
D40レンズキットのレンズに
クローズアップフィルター(レンズ)No3をつけてはどうでしょうか
実売4000円程度です
これならAFは効きます
ピントの合う範囲は レンズ先端より25cm〜33cmになりますので
三脚で固定しズームで大きさを調節してください。
(カメラマンが前後に移動して調節することはほぼできない)
D40 と D40x のどちらにするかは
A4以上に引き伸ばすことがあるかで決めてください。
書込番号:6910765
0点

オートフォーカスは、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズ装着時のみ使用できます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/index.htm
レンズのカタログからAF-S、AF-Iを選んでください。
書込番号:6910788
0点

*--澪--*さん、こんにちは。
レンズで悩みそうならD80が一番だと思います。
またD40系なら本体よりマクロレンズの方が高くなったりしますので、クローズアップレンズを使うとか、キットレンズの代わりになんちゃってマクロの使えるレンズ(もちろんAFができます)も考慮されたらどうでしょうか。
なんちゃってマクロだと等倍撮影は無理ですが、そこそこ大きく写せますのでどの位大きくなるかは店頭で確認されたら良いと思います。
シグマ17-70mm MACRO HSMは最大倍率0.43倍で人気のある超便利ズームです。
http://kakaku.com/item/10505011862/
少し高いけどシグマ18-50mmF2.8 HSMは明るいレンズで室内撮影にも重宝します。(最大倍率0.33倍)
http://kakaku.com/item/10505011863/
書込番号:6910834
0点

ニコカメさん>ありがとうございました。
レンズの中にモーターが入っているのですね。それが違いだったんですね。
あとは、レンズを買うのに予算的なこともあるのですが^^;
あの店員さんが言っていた意味がわかりました。ありがとうございました。
ぼくちゃんさん>そうですね^^;予算があればそうしたいところです・・・
ひろ君ひろ君さん>ありがとうございます。
その方が予算的にも合っているような気がします。画素数の問題では、やはりA4にはすると思いますので40xになるかもしれません。
明日への伝承さん>ありがとうございます。
キットにしたものより逆に撮るものによっては・・・という考え方が出てきました。
キットだけに便利は便利なんですよね。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:6910853
0点

北のまちさん>ありがとうございます。
実はD80すごく迷ったんです。ただ、初心者なので、どうなのかな?とか、予算的にもどう?なんて迷いまして^^;
きっと、長い目で見れば、絶対にD80なのかなとも思ってました・・・。
あれこれ撮りたくなって、レンズが増える可能性もありますしね。
もう少し悩んでみます・・・ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:6910922
0点

マクロ撮影の場合は、AFが使えても使えなくても実際にはマニュアルフォーカスがメインになると思います。
書込番号:6911258
0点

*--澪--*さん
こんにちは。
D80が気になりつつも、予算的に厳しいのでしたらD40x ダブルズームキットで宜しいかと思います。
ボディー自体はD80より新しいですし、ボタン等が少ない等の操作性を抜きにしたら、写りは上の部分も有ったりもします。
デジモノは後発品には敵わない部分が必ず有りますから。
そう言う意味でも、D40系のAF-S以外は使い難いと言う性格を踏まえた上での購入は、賢い選択であると言う事が出来ます。
先ず、ダブルズームキットを使われてみたら如何でしょうか。
マクロに関しては、既出のクローズアップレンズを使ってみましょう。
そして、我慢出来なくなったらマクロレンズ。
これは何も、高いAF-S系のレンズで無くても良いと思います。
マクロに頭を突っ込む場合は是非、マニュアルフォーカスで撮って下さい。
それが基本だと私は思います。
マクロの場合のオートフォーカスって、思った所に合わせてもらう方が難しいですから。
『え〜い、オレが自分で合わせる!』って、カメラに癇癪を起こす事が有りますよ。
書込番号:6911396
0点

短足くんさん>ありがとうございます。
マクロだとマニュアルがメインになりそうですか・・・出来るかな・・・^^;
ダイバスキ〜さんさん>ありがとうございます。
やはり固まってきました・・・まずはズームキットを使いこなさないと^^;
そのあと、マクロもどき?でマクロなのかなとも思います。おっしゃる通りです。
D80は初めのうちはこれだなって思ったものでした。けど、ニコンのその重たさがいいのですが、40と比べるとかなり重たい^^;
これからデジイチを使うということで、いいものを買っておけばもちろんあとで考えるのはやっぱりD80がよかったと思うのでしょうが・・・私の場合、使いきれる自信がありません^^;
ボディにしてもレンズにしてもそのうち物足りなさを感じてくるのかもしれないのですが、予算的にはやはり難しいかなと思っています。
皆様、こんな初心者の私にいろいろアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。
書込番号:6915673
0点

*--澪--*さん、はじめまして
もう、結論が出ちゃったのでしょうか。今更なのかも知れませんが、宜しければ意見のひとつとして・・・。
マクロ撮影に興味をお持ちの様ですが、既に上のお二方がおっしゃる様に、マクロの撮影でAF(オートフォーカス)は思った様にはならないと言っても言い過ぎではないので、基本的にはMF(マニュアルフォーカス)で撮った方が、気持ち良く撮影出来ると思います。
でも、MFで思い通りにピントを合わせるには、ファインダーの見易い機種の方が圧倒的に有利です。D80のファインダーってD40系に較べたらグッと見易いですよ。D80は初心者の方にも安心して使用できる様に設計されていると思いますし、御予算の面でどうしても無理と言うお話しでなければ、D80の方が扱い易いと思います。
勿論、D40系のカメラでも別売の『変倍角アングルファインダー DR-6』と言うアクセサリーを併用すれば、ファインダーの見易さは段違いに良くなるのですが、こちらは高価な製品(定価\25000)なので、こちらを考えるくらいなら、最初からファインダーの見易い機種を選定なさった方が良いかも知れません。
あと、レンズの選択で悩む必要も無いと言う点も、D80を選ぶメリットして有ると思います。ただ、D40と比べて仕舞うと大きく、重くなりますし、価格もちょっと・・・なのですけどね。
とはいえ、わたし自身もD40ユーザーでして、MF専門で使用しています。前述のDR-6ではありませんが、ファインダーを見易くするアイテムを併用すれば、MFで扱えないと感じたことはありません。なので、D80はちょっと・・・っとお考えなら、D40は良い選択肢になると思います。価格はお手ごろなのですが、画質は大変に優秀ですからね。もちろん、D40xもD80よりも後発なので、良くなっている部分があると思います。
ただ、個人的には600万画素のD40で充分かな?っと思っています。一般的にA4プリントなら600万画素あれば充分だと言われていますし・・・。
書込番号:6916558
0点

Smile-Meさん>ありがとうございます。
やはり、D80ですか・・・^^;
実は今日見に行ったんです。もう少し見てみようと思って。
すると、皆様のご意見等を参考にD80とD40を比べていたんですが、どうも、予算が!とか言いながら、いや、先のことを考えて・・・なんて迷い始めてしまいました・・・^^;
結局買わずに帰ってきてしまいました・・・
40の方が今お手頃価格ではあるものの、せっかくデジイチ買うんだったら・・・と思えてしまい、一体どうしたいの私?状態に陥りました。
もう一度皆様のご意見を参考にさせていただいて、D80もしくはD40のどちらかを買いたいと思います。
かなり優柔不断で大変申し訳ありません。でも皆様のおかげで、見る目が変わってきたような気がしております。前は、わからないし、とりあえずこれで・・・という安易な気持ちだったかもしれません。
皆様は私にとって大先輩ですから、知っていることも多く、本当に貴重なご意見をありがたく思っています。
ありがとうございました!
書込番号:6916610
0点

*--澪--*さん...
あら!? 惑わせて仕舞ったのでしょうか?
ごめんなさいね。
でも、そうやって迷っているのも意外と愉しいモノだったりしますので、苦しくならない程度に悩んでみて下さいね。
で...
D80とD40を較べた場合、D80はコマンドダイヤルをふたつ備えているので、ある程度の使いこなしに入ると使い勝手は良いと感じるでしょう。また、ファインダーの見易さは既に申し上げた通りです。更にD40系の様なレンズによるAFの制限もありません。従って、道具としての勝手の良さはD80の方が良いでしょう。でもね・・・なのですよ。
ここからはわたし個人の好みになるのですが、全体的な画のまとめ方はD40の方が良さそうに思います。D80は実際に使用しておりませんので詳細な比較は出来ませんが、D40の方は全体的にスッキリした印象で素直、輪郭の描き方も自然な様に感じます。色味はデフォルトではドチラも派手な色彩ですが、RAWで撮ったD40の画像の色味はニュートラルで、コントラストも特別に誇張したカンジは無いと思います。絶対的な解像度はD80の方が画素数が多いのですから高いと思いますが、その数値差を感じないくらい線の描き方はシャープと感じました。
あと、ファインダーの見易さへの改善は、わたしは以下の物を使用しています。
OLYMPUS マグニファイヤーアイカップ ME-1
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1108.html
わたしは体調の悪い時ですとファインダー像が良く見えなくなるので、DR-6を併用しても全くダメなのですが、そうでない時は上記のアイテムの併用で全く不満は感じません。これで純正のマイクロレンズを着けてお花なども手持ちで撮っていますから、ファインダーの差はありますが、D40も決して悪いとは思いません。
っというか、わたしはD40に大きな不満は感じていません。なにしろ、小さくて軽いので持ち運びはラクですし、お陰でお気に入りだったD100も出番が減って仕舞ったほどです。気軽に持ち出せるカメラって、それだけ使用する機会も増えますからね。それに見た目の可愛らしさも魅力だと思います。
書込番号:6917225
0点

マクロレンズを使う時は、マニュアルで行うのがセオリーです。
D40+三脚で、マイクロ60mm F2.8かタムロン90mm F2.8を着けて、手でピントを合わせて撮ります。
ピントを正確に楽に合わせたい場合は、アングルファインダーDR-6を使えば大丈夫です。
書込番号:6919100
0点

全体的にオートフォーカスで面倒になると気付くとマニュアルフォーカスでピント合わせをしています。特に、マクロ撮影ではオートフォーカスではなかなかピントが合いませんからマニュアルフォーカスオンリーになります。
キットレンズで大抵のものは撮れますから、はじめの一台としてはいいと思います。
あとは、マクロは手でピントを合わせるとか、そういう部分で割り切れるかどうかです。
それが心配ならD80など、他のカメラにするか、そういった制限のない他社のカメラにした方が幸せなんじゃないでしょうか?
書込番号:6919135
0点

私はD80ユーザーなので、D80に援護射撃をしたいと思います。(笑)
Smile-Meさんとは逆で、D40は使ったことがないのですが、*--澪--*さんが実際触られて、D80が大きくてちょっと無理と思われたなら迷うことなくD40ですが、そうでなければ、D80をおすすめしたいと思います。
D80の前にD50を使っていましたが、ダイヤルが1個と2個とでは、操作性が随分違いました。設定を変えるのが楽です。そこは多分D40との違いと似た感じになると思います。アングルファインダーは私も持っていますが、結構なお値段しますので、そうなるとD40とD80の気になる価格差も縮まりますしね。
マクロ撮影はMF(マニュアルフォーカス)が基本とはいえ、単焦点レンズとして使うこともありますし、やはりAF(オートフォーカス)出来るに越したことはないかなとも思います。
あとはフォーカスエリアの数でしょうか。D80は11点、D40は3点ですね。ここも人によって違うようですが、私の場合は割とよくフォーカスエリアを切り替えるので、多い方が良いと思っています。(マクロの時はMFだから要らないとよく言われるのですが、私はAFも使うし、レンズがVR105なので、AFでざっと合わせてMFに切り替えたりするので、やはり少ないより多い方が楽です。ただあくまでも私の場合です。)
でも初めて手にされるデジタル1眼レフなら、どちらを選ばれても満足されると思いますよ。とりあえずキットレンズからはじめられて、マクロレンズについてはまた予算が出来たときに改めてどのレンズにするかを考えてみられると良いと思います。その頃には知識も増えて、ご自分に必要なものが見えてくると思います。
楽しく悩んで、買った暁には、間違いなく楽しい撮影が出来ると思います。
書込番号:6919298
0点

*--澪--*さん
D40の良いところは高感度に強い事とコストパフォーマンスですね。
レンズキットで4.7万くらいですから。
D40xの良いところは新しいことですね。
D80は18-70キットで10.5万とD40の倍ですが、予算があればD80を薦めます。
D40(x)は制限がいろいろありますので。
D80の良い所は nekonokiki2さん に一票!!!
書込番号:6921860
0点

遅くなってすみません!ネットがつながりにくくこちらにたどりつけませんでした!
Smile-Meさん
robot2さん
沼の住人さん
nekonokiki2さん
やつださん
皆様本当にいろいろなアドバイスありがとうございました!
D80がお勧めというお話や、マクロはマニュアルというお話・・・
その他皆様のご経験からお話しくださって本当に感謝しております!
いろいろ悩んだのですが、やはり、D80では重いので、D40にしようと思います。
良さは教えていただいてすごくよくわかりました。
ただ、やはり大きくて重たいというのは、私にはダメかもしれません。
D40のズームキットを買って、まずは使ってみて、マニュアル操作なども勉強しながらマクロへという感じでやってみようと思いました。
カメラって本当に奥が深いですよね。写真のHPやブログなども見ておりますが、どれも素敵で、センスの問題なのかも^^;
あんな写真が撮れたらいいなぁと思いを膨らませています^^;
またこちらに来て、わからないことがあったら是非ご教授お願いします。
本当にありがとうございました!
書込番号:6923655
0点



もしNIKON D40Xのシステム操作の言語が中国語を選びことが出来ましたら、注文がおねがいします!
御連絡してください!
Trade Partner International (SHA) CO.,LTD
Rm.426,Salvo Building No.33,Shan Dong (M) Rd.
Shanghai,China 200001
海外担当:ONiTsuKa Sou
Tel:86-21-63113382
Fax:86-21-63360010
Mobile:86-13701953794
MSN:songyu29@msn.com
E-mail:onitsuka@tpi-sha.net
0点

中国語も選べるようですのでご自分で連絡してあげてください。
書込番号:6919989
0点


お勧めはしませんが、中国で売ってるありますよ。
書込番号:6920938
0点

上の皆さん、返事が有難う!
この中国語の本体を売ってるサンブルがどこにありますか?
またおしえてください!
宜しくお願いします!
書込番号:6921902
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
こんにちは。オリンパスのE-410でも書かせていただきましたが、初めてのデジ@を購入するにあたって、いくつかの機種で迷っています。一眼に関してはまったくの素人で分からない事だらけなので、アドバイスをお願いいたします。
迷っているもの
オリンパス
E-410:軽い、安い、モニターあり! 手振れ補正なし、グリップなし。
E-510:モニターあり! 手振れ補正あり! グリップあり。↑ほど軽くはない。
キャノン
EOS-KISS X:安い、売れている(誰かに相談しやすい?) 手振れ補正なし、ライブビューなし
色味が暗い・・・
NIKON
D40X:安い、人気、グリップあり、手振れ補正なし レンズの選択が狭い??
最初はEOSかなと思っていたのですが、私は色がはっきりと出るほうが好みなのですが、どうやら暗く出る様子。青空が綺麗に出たり、シャープよりの画像が好みな私としてはちょっとかな、と。ただ人気はあるようなので購入したとしても相談に乗ってもらえやすい?と考えるとあっさり切れず・・・。PENTAXも考えたのですが、ちょっとシャープすぎる??ような気も。
また、モニター撮影もコンデジに慣れてしまったという事と、ローアングルから撮影が多い犬相手だと、あれば便利なのかなと思います。手振れ防止も同様で、コンデジほど手振れはしない?かもしれませんが、あればいいのかなぁ、と。
基本、犬の撮影や旅行先で使う予定です。大きな望遠などを必要とはしないかな、と思いますがWズームレンズ付きで購入する予定です。
女性が始めて使うデジ@にはどのようなものがいいでしょうか。
コンデジは、NIKON→ミノルタ→NIKONという形で使ってきており、NIKONに不満はないのですが、オリンパスも捨てがたいし、EOSKISSも最初にデジ@に興味を持ったきっかけなので不満はあっても捨てがたし、という感じです。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。
0点

私はフォーサイズのオリンパスは使いませんが、キヤノン、ニコンのどちらを選んでもそんなに大きな差はないと思います。
ですから、まずカメラに触れてみて気に入った方を選ぶ。こんな方法で決めても良いんではないかと思います。
書込番号:6918748
0点

いろんな難しい撮影条件が無い初心の方なら、
最近 オリンパスE-510が 良いかなあと思ってみてますよ^0^
書込番号:6918989
0点

スレ主さんの好みと撮られる写真の内容によるのでこれがいいですよ、と単純に薦められないと思います。
まず、最近のコンデジと比較すると小さくなったとは言え、デジイチは大きくて重いです。カメラを持った感じでも、小さな女性の手で持たれるのと大きい手の男性が持つのでは感触が違うだろうと思います。とりあえずは、ご自分で持ってみて、その重さで大丈夫か、持った感じはしっくりとくるのか、を確認してみてください。この部分は女性だから小さいのがいいとか、男性だから重くても大丈夫とか、そういう感覚では判断が付かない個人個人の感じ方の部分です。比較内容にグリップがあがっていましたが、グリップが大きすぎたり小さすぎたりした結果、ない方が持ちやすい場合もあります。
次に、正しくデジイチが構えられるかどうかです。
コンデジの場合には両手や片手で顔の前で離して持って、液晶画面を見ながら構図を決めることが普通だったと思いますが、デジイチでは基本は左手はレンズ下、右手は横からグリップ部分を持って、光学ファインダーを眼につけて、脇を締め、両手と目(おでこ?)の3点で固定して撮るのが基本的な構え方です。きちんと構えられれば手振れもしにくくなりますが、コンデジと同じように構えてしまうと、ヘタをするとコンデジ以上に手振れしやすくなることも考えられます。ちゃんと構えた時に持ちやすい(構えやすい)カメラがいいでしょうね。
コンデジはわざと手振れしにくいようにカメラの方でシャッタースピードが一定の速さ以下にならないように調整していますが、デジイチは’手振れも(表現として)できる’ようにコンデジよりも調整が緩やかです。カメラマンの意図通りに撮れますが、いつでもきれいに撮れるとは限りません。
もちろん、きちんと構えられれば、あまり手振れ補正に頼る必要もないでしょうし、ライブビューもほとんど使わなくなると思います。手振れ補正も、ライブビューもその程度の機能だと思ってください。で、どれかが苦手だったり、どうしてもローアングルで三脚を使って撮るような機会が多いならその機能の付いているカメラを選ぶのが良いと思いますよ。
うまく構えられなかったり、手振れが多そうなら、E-510とか、PENTAXのK100D Superのようにカメラ側に手振れ補正機能が付いている方がよいでしょうね。ちゃんと構えられるのなら望遠レンズに手振れ補正機能が付いているものを選べるキヤノン、ニコンでもいいだろうと思います。
デジイチにはたくさん機能がついていますが、全部の機能はなかなか使いませんから、まずはご自分が持ってみて、構えやすかったり、シャッターを切りやすかったりといった視点で選ばれるといいと思います。
もちろん、ファインダーは常に覗いて、構図を決めたり、ピントを合わせたりするものですから、ファインダーを覗いて見やすいというのも選択ポイントの一つですね。
書込番号:6918996
0点

軽さに拘るならE-410でしょう。
私はデザインと軽さでこの機種を選んだ一人だったりします。
最初はグリップレスの形状が手に合いませんでしたが…徐々に手の方がカメラに馴染んできた感じですね。
初めてのデジタル一眼レフならボディ内手振れ補正機能と強力なゴミ取り機能が搭載されたE-510が無難なような気がします。
書込番号:6919027
1点

機種選択で悩んだ時は、私はこうしています。
予算の範囲で、一番売価の高い物を選ぶか、好きな会社の物を選ぶ。
或いは、これが欲しいと思うように成るまで買わない。
ご希望からは、E-510が良いかもしれない とは思いましたが…
書込番号:6919058
0点

小さく軽いと持ち歩いてもタクサン写したくなります。
どちらも凄くよいと思いますが
小さく軽くKissD X ボタンも集中していてわずかな操作で
必要機能ついているので撮影に集中できどんどん撮りたくなります。
気になったのは電源緑ランプとスイッチON/OFFの場所
持ちながらON/OFFやりにくい位置
設定で色は濃く好みに変えられるので問題ないかと思います。
同じだとは思うのですが(フォーサイズ以外)個人的にE-410の形デザインは好きです。
使ってみたいです。
書込番号:6919115
0点

ぶーくらさん、こんにちは。
候補のカメラの中では、
ゴミ取り機能有、手ブレ補正有、モニター(ライブビュー)有のオリンパスE-510が無難かと思います。
書込番号:6919897
0点

>最初はEOSかなと思っていたのですが、私は色がはっきりと出るほうが好みなのですが、どうやら暗く出る様子。青空が綺麗に出たり、シャープよりの画像が好みな私としてはちょっとかな、と。
そんな事ないですよ〜^^;)私もキヤノンKDXを使って、写真をブログに載せたりしていますが、
青空は青くキレイに撮れますよ。暗く写るというのは完全カメラ任せのオート撮影の場合に多いかもしれません。
カメラの使い方に慣れて<絞り優先モード>などで撮影するようになれば全く問題ないです。
仮に暗く写ったとしても、RAW撮影しておけば後々画質を劣化させることなく明るく補正できます。
KDXで撮った写真を私のブログにも載せていますので、参考にしてみて下さい。
(↓の記事に青空の写真があります。暗くはないと思うんですが、どうでしょう?)
http://blogs.yahoo.co.jp/go_go_no10/35769355.html
書込番号:6920226
0点

犬撮りならkissデジXのCANON純正ダブルズームキット
+50mmf1.8Uをお勧めします。
小型軽量で、USMレンズを選べばAFも結構早く犬の動きにも付いていけます。
f2.8センサーも付いているので暗い所でも明るいレンズならピントが来ます。
一番良いのは知り合いの犬友さんで1眼を持ってる人がいれば、その方に聞けばいいのですが。
書込番号:6920642
0点

>コンデジは、NIKON→ミノルタ→NIKONという形で使ってきており、NIKONに不満はないのですが、・・・
この際、デジイチもニコンでどうでしょうか。
店頭でD40xを持って、眺めて、そしてファインダーを覗いて、シャッターを切ってみてください。その素晴らしさにきっと納得されることでしょう。
私も明日への伝承さん同様、フォーサイズのオリンパスは撮像素子が小さいので、選びません。
書込番号:6921478
1点

ぶーくらさん、こんばんは。
D40での犬撮りの苦労を知っているので、素直にキスデジをオススメします。
色味やシャープさはどうにでもなりますしね。
オリンパスはよく知りません。
電気屋で弄った感想だけ言うと、コントラストの低いものにAFが迷う印象を持ちました。
例えば、ちょっと暗い部屋で犬の目にピントを合わせようとした時に困りそうだなと。
書込番号:6921839
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
星空を撮影したくて購入した一眼レフ。
D40xなのですが、昨夜は13夜でカメラを構えてみました。
三脚にのせ上を向いてセット。
シャッターを押すと、カシャ!といいません。。。
どうやらピントがあわないようです。
といって、MFですときつい体制の中、ピントあわせが・・・・
このような場合、どうやって撮影するんでしょうか?
真上にカメラが向いているため、あわせにくいのです。
しかも、コンデジと違いファインダーであわせなくてはいけません。。。
やってみてわかったのですが、これって大変ですね。。。
1点

私も夜空を良く撮るのですが、おっしゃるとおりで、私などは腰を痛めてしまいます。
結局、角窓用変倍アングルファインダー DR-6を装着しています。
これにしたらとても楽になりました。ローアングルの時にも使えるし、倍率を2倍にできるのでマニュアルのピント合わせも楽です。
ちなみに天体撮影にはリモコンも必需品です。
書込番号:6901681
1点

§トッシー§さん こんばんは
レンズはキットのレンズでしょうか?
そうでしたら、結構合わせるのは苦労しますね
先ずはカメラを三脚に設置し、
レンズとカメラのフォーカスをMモードにして
月や明るい星をファインダーで見ながら、ピントが合ったところで固定します
レンズ側をM→Aにしてしまえばピントは固定されます。
この場合、固定した場所から若干ずれてしまう事が有るので、
合うまで調整が必要だと思います
あとはMモードでで撮影するだけです
三脚に固定しても。シャッターが開く時と、閉まる時の振動で
ブレる事が有りますので、この時は黒いもので蓋などをして
ブレをふせいだ方が良いと思います。
又リモコンは必須です (ドコモの携帯でも可)
頑張ってみてください。
書込番号:6901688
1点

既出で、沢山スレが有ります。
こちらが ご参考に成ると思います。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%8C%8E%82%CC%8EB%89e&BBSTabNo=6&PrdKey=
書込番号:6901691
1点

レンズがきちんと月にあっていればAFでOKのはずです。
昨夜、コンデジ(FZ30)にテレコン(TCON17)をつけて撮影しました。(アルバムの2枚目)
書込番号:6901713
1点

§トッシー§さん、こんばんは。
お月様ですから、∞にしておけば、ピントが合うはずです。
MFにして、懐中電灯で照らして、∞にしてやれば、後はシャッターを切るだけです。
書込番号:6902330
1点

>MFにして、懐中電灯で照らして、∞にしてやれば、
>後はシャッターを切るだけです
残念ながら最近のレンズはそう簡単じゃないんですね。
まずAFのズームレンズは大概バリフォーカルなので無限遠指標が
無限遠を指しているとは限りません。
さらにこのダブルズームキットのレンズには距離指標がそもそも
なかったりします。
書込番号:6902420
1点

面倒かな?
三脚に据える前にMFでピント(遠くの町の明かりでも星でも月でも)をあわせて、画角も決めてセロテープで固定。
それから据える。
だいたい、そんなにバタバタ急いで撮影するのかな?
急がないならこれで十分と思います。
無限遠の1mなんて、動かないのと変わりませんからねぇ。
据えてからなら、先の方が書かれた通りと思います。
書込番号:6902802
1点

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
DR−6、値段が。。。。w
すごいイイ!って感じだったのですが。
持っているのはWズームキットのレンズだけです。
月の写真は、レンズ側をMFにして撮影できました。
問題は、夜空です。
夜空に輝く星を撮影するとしたとき、AFではやはりあいません。
MFにすると・・・という、まさしくスレのTOPの状況になってしまうのです。
星は小さく、光量も少ないのでファインダーでは、見つけるのも困難です。
これに対応するのは、やはりDR−6しかないのでしょうか。。。
森のビカさんのおっしゃる方法、面白そうですね。
無限遠とか、どうやって設定するのかわからなくて四苦八苦しておりましたが、設定自体がないのでしょうか。
こういう試行錯誤が一眼の醍醐味なのかもしれませんね。
とりあえず昨夜は、適当に星の方角に向けて、ピントは無視でリモコンバルブ撮影してみました。
後でPcでどんな画像か確認してみます。
きっとひどいんだろうな。。。
あと、今夜は羽田で撮影してみたんですが、夜の飛行機の離陸て、どうやったら撮影できるのでしょうか。
4秒とか5秒とかにすると、離陸の様子が光の線になってしまいますし、時間が短いとシャッターが落ちません。ISO感度も800か1600でやっているのですが、どうも真っ暗に近い写真になってしまいます。
・ピントが合わないものを長時間シャッター開放で撮影する場合
・光量が少ない場合の動きの早いものの撮影方法
この辺が私のやりたいことに対する課題かと思われます。
いや〜コンデジばっかりだったので、難しくて四苦八苦です(´_`。)w
書込番号:6905754
0点

月以外の夜空を撮るのであればもう少し明るい単焦点レンズの方が
はるかにファインダは見やすくなると思いますよ。35mm F2Dとか
50mm F1.4Dとか入手してはどうでしょうか。
この辺のレンズは無限遠側にピントリングを回しきれば無限遠に
合うので深いことは考えずにピント合わせできますよ。
>あと、今夜は羽田で撮影してみたんですが、夜の飛行機の離陸て、
>どうやったら撮影できるのでしょうか。
どんな写真を撮りたいのか、似た写真を見つけてその撮影データを
研究すればある程度方法が見えてきますよ。
書込番号:6905888
1点

>夜の飛行機の離陸て、どうやったら撮影
夜に動く飛行機を撮影するのはD40xでは無理ではないでしょうか。
流し撮りをするなどすれば別かもしれませんが。撮影するならば
D3でISO25600にしてF値が明るいレンズを使わないと難しいように
思えるのですが。
書込番号:6907166
1点

夜の飛行機撮影ってD40xでは無理なんだーって読んでたら・・・
ISO25600!!!!!!!!
なんですかこの化け物の値は!
そんなのが出来るのあるんですか!
はぁ〜
コンデジから移った私には、未知の数字ですよ!
逆に言えば、未知の数字じゃないとできないってことですね。
一眼なら何でもできるって訳でもないんですね^^
星空も、やっぱりレンズ沼にはまってになるのかぁ〜。。。
書込番号:6907852
0点

>夜の飛行機撮影ってD40xでは無理なんだーって読んでたら・・・
[6905888]でも言っているようにどんな写真が撮りたいんでしょう?
D3のISO 25600はまだ出ていませんので、今までに見たことのある
写真ならそんなISOのものはないはずです、
D40Xで撮れない、ということはないと思いますよ。
書込番号:6908399
1点

私が撮影したいのは、主に夜の写真なのです。
ライトが綺麗なのが気に入っております。
最初は、車のテールランプが、赤い線になって撮影できるのに感動しました。
コンデジでしたが、そりゃぁもう感動したものです。
旅行に行ったとき、富士山とかの星空が気に入りました。
この、見たままの映像を写真に撮りたい!と思い、カメラを買いました。
コンデジでした。
思うように撮影できませんでした。
いろんな人に聞くと、センサーの違いだということのようです。
そして、センサーの大きいコンデジ探しました。
無いので、一眼レフの世界へ足を踏み入れた次第です。
D40xはコンデジのセンサーの7倍以上!
確かに、夜の撮影にはかなり強くなっております。
F値とISO感度とシャッタースピードで何とかなるかなーって思って相談させていただきました。
どんな写真が撮りたいか。
具体的には
・星空(バルブ撮影など含む)
・月など星そのもの
・飛行機の離着陸(夜間含む)
・背景のぼかし(スピード感出す練習)
・滝(水の静止画)
等のようなことです。
友人に言ったら、「オマエは特殊な撮影がしたいんだな」と。
夜の撮影って特殊な使い方なんでしょうか・・・?
書込番号:6908610
0点

私のサイトではありませんが、
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=373164&un=69072
こういったところから自分がイメージされているものをピックアップして
撮影データを見ればある程度見当がつきますよ。
多分一番きついのは焦点距離が200mmでは足りなさそうなところでしょうか。
書込番号:6908929
1点

いや、すごい写真です。
まさに撮りたい写真です・・・
これは・・・良く見て勉強しなければ!
書込番号:6909096
0点



今,D40xとSIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 OS HSMの組合せでわん子の写真を撮ってます!
代々木公園等の薄暗いこかげで,動きのある写真を撮るとぶれぶれになってしまいます!
ISO 800でホワイトバランス曇で撮影しているのですが,なにか良い設定はありますでしょうか?
ISO1600だとざらざらした感じになるし,ストロボで撮影すると目が光るので...
あと,ストロボ撮影すると下の方に半円の影が出てしまうのですが,このレンズの宿命なのでしょうか?
もうひとつ,カメラ付属のストラップだと,首がすれていたいのですが,なにか良いストラップがあれば教えて頂ければ幸です.
宜しく,お願いします.
0点

>あと,ストロボ撮影すると下の方に半円の影が出てしまうのですが,このレンズの宿命なのでしょうか?
レンズが大きいので、内蔵ストロボだとケラレが出ています(レンズがストロボ光を
遮っている)外部ストロボを使いましょう。
書込番号:6874816
1点

>あと,ストロボ撮影すると下の方に半円の影が出てしまうのですが,このレンズの宿命なのでしょうか?
レンズにフードが付いていませんか?
書込番号:6874856
0点

ワン撮りは、絞り優先で撮ってます。オリンパス、ペンタックス機なのでピンボケも大量生産にはなりますがそれなりに楽しんで撮ってます・・・
ストラップは、首には掛けないで 肩に掛けてます。
書込番号:6874864
1点

犬撮ってます。
絞り優先AEでF値を開放、ISO800でぶれてしまうとなると、明るいレンズを使うしかないかもしれませんね〜。
内蔵ストロボで出る影はレンズ(およびフード)そのものの影です。
横からカメラを観察してみてください。
書込番号:6874897
1点

一様フードは外してますm(_ _)m
ニコンのSB-400スピードライトを付ければ良くなりますかね?
書込番号:6874928
0点

>代々木公園等の薄暗いこかげで,動きのある写真を撮るとぶれぶれになってしまいます!
・暗いレンズで、動きの有る者を撮るには、被写体ぶれは避けられないです。
・人物スナップでも、歩いているときは、1/250秒は欲しいです。
・ISOを上げすぎると画質劣化で、ストロボは、できるらなら使いたくない、、、、
・とすると、答えは、大口径レンズしか無さそうです。
単焦点レンズでもズームレンズでもOKですが。
・大口径ズームレンズは値段が高い、大きい、重い、、、、
・D40Xでは、AF-Sタイプのレンズ。この中から極力明るいレンズを探すことになると思います。
・あとは、明るい単焦点レンズでMF。慣れないと難しいと思います。
MF撮影:「フットワーク」と、被写界深度を考慮した「置きピン」撮影方法。
ホームページの下の雑感メモ枠に、カメラ基本用語や被写界深度など記載。ご参考まで。
書込番号:6875050
1点

代々木公園のドックパーク暗いんですよね 木に囲まれて
わりと明るいパークの場所を選んで撮るようにするとISO800:絞り5:1/320秒以上大丈夫です。絞り開けてあげればもっと速いシャッター切れます。
書込番号:6875107
1点

こんばんは
レンズは異なりますが、スピードライト/ケラレにつきましては大きさを勘案してみてください。
以下の価格.コムスレッドも参考になるかと。
(こちらはVR18-200mmですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=6340845/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83P%83%89%83%8C&LQ=%83P%83%89%83%8C
書込番号:6875147
1点

おひげ3さん こんばんは
>動きのある写真を撮るとぶれぶれになってしまいます
SIGMA DC 18-200mm F3.5-6.3 OS HSMと有る事から
被写体ブレでしょうか?
私も家の犬を撮りますが、明るくない場所では明るいレンズ以外使いません
いくら手ブレ補正が有っても、被写体ブレはどうにもなりませんからね
現状でAFで撮りたいなら、シグマの30mm/1.4を使うのが一番だと思います
私は、35mm/2.0や50mm/1.4を使い、MFで撮ります
D40のアルバムに上記のレンズで撮った写真が有りますので
ご参考にどうぞ・・・ 余り動きは激しくない犬ですが・・・
ストラップの件
私はエツミのネオプレーン製を使っています
http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=33&id3=332
書込番号:6875286
1点

おひげ3さん こんばんは。
D40で犬撮りしてます。
>なにか良い設定はありますでしょうか?
「動き」の程度が分からないので何とも言えませんが、
設定では解決できないと思います。
僕も屋外撮影では暗いレンズ(VR55-200)のみで勝負しているので、
お気持ちは良く解るんですよね。
レンズの限界を感じた場面を(期間限定で)UPします。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1073724&un=40820
アルバムの最後の写真(サンプル)をご覧下さい。
<設定>
テレ端(200o)、露出:マニュアル、感度:ISO800、
絞り:開放(F5.6)、SS:1/640、RAW撮影
サンプル写真はそれなりに明るく見えますが、現像時に思いっきり露出補正しています。
撮影場所が日陰だったので、暗い画像になってもいいから、とにかくSSを稼ぐことだけを
考えました。(結局は酷い被写体ブレでしたけどね(笑))
ということで、暗い場所での動きワンコ撮影で思い付くことは、
・明るいレンズを使う
・ワイド側で撮影する(少しでも明るくする)
・表現方法を変える(流し撮り等)
ぐらいでしょうか。
因みにSB-400使っても、薄暗い所であれば目は光ると思いますよ。
※でも・・・犬って・・・太陽の光に包まれてる姿が一番ですよね。
書込番号:6875518
1点

おひげ3さん
おニューのD40xで頑張って居られますね。
ワンの撮影には私も四苦八苦して居ります。
>18-200mm F3.5-6.3 OS HSMの組合せでわん子の写真を撮ってます!
私のはVR18〜200ですが、同じ様な撮影条件だと思います。
VP付きですが、相手も動き回って居りますので殆ど無意味だと思います。
なので、やはり同条件。
>代々木公園等の薄暗いこかげで,動きのある写真を撮るとぶれぶれになってしまいます!
暗いのでしたらカメラはSSを遅く設定して来ますので被写体ブレは必須かと思います。
明るい場所での撮影に切り換えるより他は無いと思います。
SS優先で早くしても絞りと感度が追い着かず、暗いかブレブレ写真の連発になってしまいます。
>ISO 800でホワイトバランス曇で撮影しているのですが,なにか良い設定はありますでしょうか?
たしかにISO1600は非常用ですね。
撮れないよりは…と言う感じです。
私もISO800が常用感度です。
で、設定と言うか撮り方ですが。
止める場合と流す場合の二種類があります。
一般的には止めて撮ってる方が多い様です。
動いている犬の場合、最低でもSS1/1000以上は必要と思います。
おひげ3さんの状況ではISOを上げても無理の様ですね。
もうひとつは流して撮る方法。
これにはある程度の技術が必要です。
被写体がブレるのであれば、ブレる方向に見かけ上カメラを動かし、ブレを止めてしまおう、と言うものです。
実際には背景をブラして動きに躍動感を与える為に使われる技法なのですが、応用編としての効果はあります。
練習が必要ですが、価値はあります!
あっ、もう一つ。
ストロボの強烈な一瞬光で止める、と言う方法もありましたね。
屋外では不自然なので、私はあまり好きでは有りません。
注意点は他の方の助言通り、長いレンズでは光がケラレる事が有るので、外部ストロボを御使用下さい。
私、内蔵ストロボは非常時の補助用と考え、使用した事は有りません。
>薄暗いこかげ
も使いように依っては良い背景になります。
ワンが光の中に居る場合等は背景が暗い方が際立つのですがねぇ。
まあ、鍛錬、鍛錬。
ガンバッテ下さい。
良い絵が撮れると良いですね。
書込番号:6875757
1点

おひげ3さん こんにちは
明るいレンズをお使いになるのがたしかに一番ではあると思うのですが、個人的には高価かつ大仰なレンズをおすすめるにはご本人のそれなりの覚悟が前提と思ってますので(^_^;)、ここでは特に作品作りではなく、スナップ的な撮影として、
・なるべく明るい場所で撮る
・暗い場合は、流し撮りとストロボでカバーする
ことを提案させていただきたいと思います(笑)。
SB-400などの外付けストロボでも目が光ってしまう現象はかわりありませんが、18-200mmレンズによる半円形のケラレは避けられますし、内蔵ストロボよりも光量が大きいので遠くまで照らせます。
もちろん室内でも使えて、バウンス撮影(光を天井などに反射させてストロボ撮影の不自然さをおさえる)も可能ですから、ニコン純正の外付けストロボは1つ持っていて損はないかもしれませんね。
ストラップはMT46さんもおっしゃっているネオプレーン素材のものが良いと思います。
私はオプテックというメーカーの物を2種類使ってます。これに替えてから首や肩にかかる負担がだいぶ減りました。
ブログに書いてますので、よろしければ見てやってください。
http://bonzo.blog45.fc2.com/blog-entry-396.html
書込番号:6875959
1点

いろいろご意見ありがとうございますm(_ _)m
代々木公園で,ストロボばんばんたいて撮っていると怒られそうなので,シグマの30mm F1.4EX DC HSMを検討してます.
このレンズにすれば,内蔵ストロボでケラレは出ませんかね???
でも,このレンズだと,自分も走らないと動いているわん子のアップの写真撮れないですよね(^^;:
D40xでAFが使える明るいレンズで,10万以下だとこのレンズしかない見たいですね
やっぱカメラの選択ミスかなφ(.. )
皆様のご意見を参考に,練習して良い写真を撮れるよう頑張ってみます.
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:6876381
0点

Dongorosさん推薦のOP/TECH(オプテック)スーパークラシック3/8"Webbingストラップを購入しました.
首がぜんぜんすれません!
つけて,にんまりって感じです!
ついでに,シグマの30mm F1.4EX DC HSMのレンズにしたので軽いって感じです!
ありがとうございましたm(_ _)m
ちょっと質問です,シグマの30mm F1.4EX DC HSMで撮影していると,ファインダでのぞいたものより広く撮れているきがします.純正のレンズで無いせいですかね???
書込番号:6901627
0点


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