
このページのスレッド一覧(全441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 8 | 2007年9月26日 19:09 |
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0 | 9 | 2007年9月26日 01:55 |
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6 | 9 | 2007年9月24日 23:12 |
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0 | 3 | 2007年9月24日 22:42 |
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8 | 9 | 2007年9月24日 14:20 |
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3 | 16 | 2007年9月23日 23:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D50を使用中ですが、そろそろ新しいモデルと考えているのですが、D50→40Xのメリットってあるのでしょうか?個人的には液晶のサイズがUPしたのが気に入ったのですが…
0点

アイコンが泣いてましたm(_ _)m
1000万画素で高解像度、大きなサイズのプリントに有利、トリミングしやすい。
高感度特性も良いなどかな。
書込番号:6800225
1点

私もD50使いです。
D40xへの買い替えはやめたほうが良いと思います。
メリットはなんだろ?
『少しでも小さい機種に変更したい』とか?あまりメリット感じませんね。
北のまちさんのおっしゃる通り、手持ちレンズが全てモーター内蔵ならいいかなー
でもメリットには繋がらないと思いますよ。
D80後継機種なら分かる気がします。
書込番号:6800239
0点

私も、あまり大きなメリットがあるとは思えません。
液晶の大きさだけで、追い金を出すきには・・・(^^;
もちろん、画素数は多い分だけ解像度も高くなります
から、別のメリットが無い訳ではありません。
ただ、追い金分をレンズに投資する方が、「メリット」
という意味では大きいと思います。
ブラックモンスターさんがおっしゃるように、まだ出て
いませんし予定も分かりませんが、D80の後継なら投資
するメリットは大きいかもしれないと想像できます。
とはいえ、今のところ未知数です。
発売後1年しか経っていないので、近々に後継が出る
とも思えませんし。
書込番号:6800293
0点

D50 → D200 → D40Xに買い換えました。
D50に較べると、高感度に強いのがいいです。
D40XならISO800での常用が可能です。
ISO1600もかなり使えます。
デジカメになって、メモリカードさえ持っていけば、量販店での撮り較べが簡単にできるようになりましたので、撮り較べて見られたらいいかと思います。
あと、液晶画面がかなり見やすいです。
D50のTN液晶では、斜めから見ると、すぐに色が変わってしまいますが、D40Xではそういうことがありません。
撮ったあとに確認するときに、D50だと色がおかしいかなと思ったことがありましたが、D40Xではそういう不安がなくなりました。
あとの問題はAFですね。
D40Xはマニュアルでも、そこそこピントは合わせられます。
でも、35、50、85、ズーム、マイクロと言った、通常AFレンズは、出番が極端に減りました。
今後、Nikonは、モーター内蔵レンズに統一していくだろうという予想の下に、これらは、オークションで売って、買い換えると自分に言い聞かせています(笑)
書込番号:6800303
1点

≫Horowitzさん
なるほど・・・
こうした御意見を見ていますと、メリットやデメリットは
他人に決めてもらうのではなくて、自分が決めると言いま
しょうか、ひとそれぞれの使い方で相当違うものですね。
ある人にとっては、メリットがデメリット、別のある人に
とってはデメリットがメリットになり得る・・・
> 35、50、85、ズーム、マイクロ ... 出番が極端に減りました。
> ...
> これらは、オークションで売って、買い換えると
これらの単焦点を売る羽目になる事は、他の人にはデメリット
と考えられるかもしれません。
やっぱり、人それぞれの使い方次第なんですねぇ。
書込番号:6800438
0点

≫Horowitzさん
そうですかー
バスケットの撮影でISO800常用する事が多いですけど、D50とD40xだとだいぶ違いが分かりますか?
ISO1600も使えるのは良いですね、D50の1600ではキツイですもんね。
でも使えるレンズが無いからやっぱ私にはダメか・・・
らんさむさーがさんが何を優先したいのかですね、液晶の見やすさ、大きさで決めるのも使う人の自由ですもんね。
書込番号:6800794
0点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。主な使用は70%は奥さんの旅行用(撮影OKの美術館での撮影)ですが、自分もサブ機として使っています(メインは銀塩のF100)が恥ずかしながら最近ペンタ横の液晶が見辛くなりまして…horowitzさんの意見が一番近いと思います。(レンズはDXタイプです)
書込番号:6801733
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
教えて下さい。キャノンKiss-Dxは9点測距、ペンタックスK100DSは11点測距、ニコンD40xは3点測距ですが、AFポイントは多いほうが機能的に優れているものなのでしょうか。使い勝手等についてご教授いただければと思います。宜しくお願いします。
0点


花とオジさん
早速のご返信ありがとうございます。私が気になっているのは、リレー競争等を撮ろうとして、連写を使うとAFが意としていないところにあったりしないかということなんです。全く初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:6787024
0点

あんまり関係ないといえば関係ないともいえます。
中央のクロスセンサーと周辺部のラインセンサーでは、精度が結構違うので、結局中央1点しか使わないということになりかねません。
D200も11点AFですが、僕は中央1点でしかほぼ使っていません。
他社のものでも9点すべてクロスのD40や、ラインセンサーでも評価の高い5Dというのでなければ、あまりラインセンサーの数がいくつに増えようが大差ないともいえるのかも知れません(結局Kiss DXででは中央1点で撮ることになるのではないか)。
もちろんスポーツなどを至近優先で撮るというのであれば、ラインセンサーでも数が多いに越したことはないのかもしれませんが。
クロスセンサーや、ラインセンサーでも他のクロスセンサー以上といわれるようなものであれば、多いに越したことはないんですけど。
書込番号:6787026
0点

>AFが意としていないところにあったりしないか・・・
多点測離ではそう言う事もままありますが、D40xは3点なのでかえって大外しが無いかも知れませんよ。
連写を使わなくても、ダイナミックAFで行けるのではないかと思います。
AF速度ではイマイチのペンタK100Dでも、AF.Cで飛ぶ鳥に小気味良く合わせてくれますので・・・。
書込番号:6787070
0点

個人的にはF90の1点ワイドAFがよかった印象があります。
書込番号:6787336
0点

>AFが意としていないところにあったりしないか・・・
多点測距もある意味では便利で測距点が多いほうが良いのではと思いますが、結局は意図しない場所にフォーカスすることも多いので一点主義になる方が多いのだと思います。
書込番号:6787455
0点

・あまり機械に頼らないで、運動会の場合は、
・事前調査(プログラム、何番目、どのレーンかなど)、
・フットワーク、
・コミュニケーションによるポジションの親御さん同士の譲り合い、
を基本として、撮り方では、
・流し撮り(左右)
・置きピン撮り(前後)、など
を利用されれば、
AFの多点はほとんど利用されることは、孫の運動会の経験上、無いと私は思います。
『速射』で撮られるのか、『一撮入魂』で撮られるのかにも由るとは思いますが。
書込番号:6787707
0点

3点でも、使い勝手は悪くないと思います。
私もほとんど中央1点しか使用しません。
眠っている子供を撮影するときなどに、左右のポイントを使用することはありますが、運動会では、一番信頼度の高い中央1点勝負ですね。
書込番号:6787930
0点

みなさん御返信ありがとうございます。やはり中央1点での腕を磨く方がより確実なのでしょうね。
書込番号:6799782
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
初めまして。 今まで、一眼レフの使用もなく全くの素人ですが下記、教えて頂きたくお願い致します。
子供の運動会・学芸会・スキーのポール競技で滑っている子供の写真を撮りたいので、カメラを買おうと思います。 D40Xのような一眼レフとFZ18のような簡易とは、かなり違うのでしょうか? 違うとすれば、どのような違いがありますか?
素人が撮るお勧めは、どちらが? 普段のスナップは、今持っているコンパクトカメラを使ってしまうと思いますが。 初心者で分からない為、宜しくお願い致します。
0点

・運動会、スキー等の運動系は、一眼レフの方が AFが速いのでストレスなく
撮影出来ると思います
・学芸会等の室内撮影では、高感度のノイズが少ない一眼レフの方が綺麗に
撮れると思います
・その代わり、比較して大きく重いです
書込番号:6791062
1点

こんばんは
運動会では〜300mm(換算では〜450mm相当)のレンズが欲しくなってきますね。
デジイチの場合はその予算面も考慮する必要があります。レンタルという手もありますが。
屋内の学芸会は難度が高い対象です。明るい望遠レンズは高価ですし、D40系では選択肢は狭くなります。
デジイチでFZ18の守備範囲をよりよい条件で整えようと考えると、結構大きな予算が必要になってきます。
FZ18が理想的とはいえませんが、低予算で目的をある程度カバーできる要素はあります。(スキル向上の努力は必要です)
(以下はコピペで失礼)
デジ一と一体型との大きな違いは次の通りです。(除く価格面)
1)被写界深度(ピントが合っているように見える前後の範囲)が浅いか深いか
(デジ一は浅く、一体型は深いです。どちらを望むかで長所短所は入れ替わります。背景を大きくぼかしたいならデジ一)
2)高感度でのノイズの出方と対処(発生源においてデジ一が有利)
3)レンズ交換の可否などの拡張性(デジ一が有利)
4)携帯性(同じような守備範囲なら一体型が有利)
5)ライブビュー撮影が可能か(ライブビュー撮影が可能なデジイチは限られる )
6)ゴミ対策などのケア(ゴミ対策ずみのデジ一と比較しても一体型が有利、ただし、フォーサーズの対策は有効)
7)標準状態でのマクロ機能(一体型が有利)
8)レフレックスミラーの有無(ショックや音の面で一体型が有利、EVFはデジ一高級機種を除くと視野率で有利、見え具合はデジ一が有利)
9)一体型は動画機能の付くものが多い(デジ一は不可)
これらを総合的に検討ください。(ソニーR1は例外)
画質面の違いは、多くの作例を見比べて違いが感じ取れるようなら、それが違いです。
細かには上記高感度特性のほか階調表現力やダイナミックレンジなどが違ってきます。
デジ一はレンズ次第という面もあります。
このようなレンズでこのような写真を撮りたいというアプローチのしかたもあります。
書込番号:6791085
1点

とにかくレスポンスは1眼レフの方が勝っています。
>スキーのポール競技で滑っている
やはり1眼レフですが、自分の感覚のタイムラグの訓練も要りますよ。
書込番号:6791197
1点

分かり易く、丁寧にお答え頂き有り難う御座います。
私の場合、特に写真の知識もなく、綺麗な写真を!と言うよりは、現在のコンパクトカメラで、遠距離から狙うとデジタルズームでぼけてしまい↓それを普通に撮れればと思うレベルです。日常、芸術的な写真を撮るわけでもなく、腕も予算も↓(汗) アドバイスを拝見させて頂くと、FZ18のような一体型で十分のような気がしてきました。 ありがとうございました。
書込番号:6791212
0点

こんばんは。
FZ18は35mm換算で28-504mmの18倍ズームですし、マクロ的な撮影もできるし、手ブレ補正有り、レンズもF2.8-4.2と明るいのでFZ18で撮れるものを一眼レフのレンズで揃えるとなると目の玉が飛び出るような価格になってしまいます。
購入候補をFZ18から一眼レフへ変更するとなるとある程度の出費を覚悟するか、割り切るかしかないと思いますのでそれができないようならFZ18の方が良いと思います。
一眼レフ(D40x)で購入する場合に必要となるレンズの一例は下記のようになります。レンズがある程度あってこそ一眼レフの真価は発揮できます。
普段撮り用のレンズは、キットレンズ(レンズキットで購入...手ブレ補正なし)
運動会やスキーでは、300mmがあった方が良いのでVR70-300mm(5.6万円...手ブレ補正有り)
学芸会用のレンズ、VR70-200mmF2.8G(18.9万円...手ブレ補正有り)
自宅での室内撮影用のレンズ、シグマ30mmF1.4(3.9万円...手ブレ補正なし)
コンデジと一眼レフの違いですが、大きさ重さのほか、レスポンスが違います。でも画像は晴れた日中での撮影ではそれほど大きな差はないと思います。
しかし撮影条件が悪くなればなるほど一眼レフの優位性が目立ってきますしなんといっても撮影した画質の良さで感動を味わえるのは一眼レフならではです。撮影した画像で感動を味わいたいのなら一眼レフにしておけば良いと思います。
また、コンデジと一眼レフの一番大きな違いはフィルムに相当する撮影素子の大きさが全然違うことに起因するものが一番大きいと思います。
高感度ノイズはデジカメウォッチのISO 800での画像を比べられれば一目瞭然だと思いますが、一眼レフの方が圧倒的に優れています。
また、同じレンズの画角(換算焦点距離が同じ)で撮影されると背景のボケが一眼レフの方が大きくなります。ボケを楽しみたくて一眼にする人もいます。
デジカメウォッチの記事を貼っておきますのでISO別の画像を見比べて見てください。
DMC-FZ18
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/06/6755.html
D40x
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05/10/6198.html
書込番号:6791213
1点

昔バイクマンさんこんばんは
>D40Xのような一眼レフとFZ18のような簡易とは、かなり違うのでしょうか?
描写がかなり違います
特に、運動会などで距離の有る被写体を望遠で撮る様な時
コンデジの場合、被写体の背景のボケは僅かなものですが
一眼レフで撮影すると、絞りによりボケをコントロール出来ます
ただ・・・反対に、被写体にしっかりピントが合わないと
ピンボケ写真の量産となってしまいます。
この点、コンデジの場合、ピントの合う範囲が広いので、ピンボケに対して寛容です。
又、高感度時のノイズに関しては、相当な違いが出ます
建物内など、感度を上げて撮影する場合は、一眼が有利ですよ
書込番号:6791218
1点

特に動体撮影においては、一眼レフカメラとコンパクト機での大きな違いはAFの速度です。
コンパクト機に多く搭載されているTTLコントラスト検出方式はレンズを実際動かして撮像素子であるCCDにより一番コントラストが高くなった位置を検出する方法です。
一方、一眼レフカメラに採用されているTTL位相差検出方式はハーフミラーを通して撮像素子と同距離にある専用のAFセンサーモジュールが、ピント位置を検出する方法です。
また、TTLコントラスト検出方式はどのくらいピントがずれているか検出できませんが、TTL位相差検出方式はどの方向にどのくらいずれているかを検出できます。
従って、TTLコントラスト検出方式はピントが合うまでレンズを動かし続けますが、TTL位相差検出方式は一気にピント位置までレンズを作動させます。
この方式の違いによりAFの合焦速度は大きな違いがあります。
しかも、一眼レフカメラでは、超音波モーター内蔵レンズの使用により、さらに高速AFが可能になります。
次にデジタル一眼レフカメラは撮像素子(CCDやC-MOSなど)の面積が大きいので、光の当たる量が多く高感度でも比較的ノイズが少なくなるという特徴があります。
#ちなみにFZ18のCCDの面積はD40xのそれに比べれば約1/18の面積しかありません。
特にD40系は高感度ノイズが少ないと評判のカメラなので、同じノイズ量の感度ならFZ18よりかなり速いシャッター速度で撮影可能になります。
#特に動体撮影の場合は被写体ブレを防ぐ意味でも、高速なシャッターが切れることが重要になります。
簡単に言えば、D40xの方が暗いところに強いということです。
このことから動体撮影にはD40xの方が適していると思われます。
書込番号:6791552
1点

皆さん、本当にありがとうございました。
北のまちさん、閉じていると言うか、皆さんのお陰で違いについて良く分かりました。 今、一眼が欲しい気持ちと予算で格闘中で、決めかねています。 予算ばかりは自分の財布と相談するしか↓(笑)
書込番号:6795395
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
本日、埼玉県南東部のカメラのきむらで買いました。デジイチは初めてなので、CANONのKDX、WLKと比較しましたが、被写体が子供(学校行事、家族旅行)中心で後々レンズの買い増しはしないと決めて、より手にしっくりと感じたD40XのWZKにしました。ヤマダ浦和店、キタムラ2件、きむらを回りましたが、¥89,800で下取り(32年前の富士フィルムの銀塩一眼レフ)で−¥10,000、さらに値引き−¥1,800で¥78,000でした。おまけに¥882のレンズクリーニングセットとニコン販促品のカメラバッグ(¥4,500)をつけてもらい、ポイントで5年保証をつけました。特価情報になるかどうか微妙だと思いますがまあ満足です。来週の運動会でデジイチデビューです。楽しみです。
0点

ご購入おめでとうございます。D40Xと共にデジ一ライフをお楽しみください。
レンズの買い増しはしないと決意したとのことですが、相棒(D40X)がそうはさしてくれないかも(笑)。
来週の運動会までに操作方法をじっくり確認してくださいね。私も来週ですので、お互い頑張りましょう!
書込番号:6794548
0点

アゲハシさん こんにちは
それは大変お買い得でしたね、レンズ二本ですからしばらく?は十分ですね。
書込番号:6794698
0点

アゲハシさん、ご購入おめでとうございます。
レンズやメーカー(絵作り)に特にこだわりが無いのなら、手になじむ方にされたのは正解だと思います。
やはり持ちやすい方が使う気になりますから。
レンズの事は大丈夫です。
今後発売されるものは、全てAF−Sでしょうし、シグマさんからのもHSMになるでしょうから。
ゆっくり沼に入りましょう。(笑)
コンデジをお持ちなら運動会に持参されることをお奨めします。
広角はコンデジ、望遠はD40Xのように使い分けされるといいと思います。
書込番号:6795197
0点



初歩的な質問ですいません。D40xを購入して3ヶ月です。一眼レフは過去に使ったことがありますが、デジタル一眼は初めてです。コンデジは、過去に何度も使ってます。それで、画質モードとサイズですが、FINEでLが一番無難のは判っているのですが、どうしてもデータが大きくなります。(RAWは考えていません。)いろいろと本やネットで調べてみますと、A3ぐらいまでのプリントなら画質モードは、FINEでもBASICでも変わらないという意見がある一方、サイズはSでもいいが、画質モードはFINEの方がいいという意見もあります。また画質モードはBASICでもいいが、サイズはLにすべきというような意見も見られます。私は、現在、その中間のモードはNORMALで、サイズはMにしてます。用途としては、プリントサイズは、大きくてもA3サイズぐらいまでです。皆さんはどうしていますか。よろしければアドバイスください。
0点

SYMDさん、こんにちは。
画像サイズはプリントしたい大きさに合わせて選択します。
SYMDさんはA3までのプリントをお考えとの事ですので、画像サイズは「L」で撮影されたほうがよろしいかと思います。
画像サイズ「M」でA3プリントすると、解像度が200dpiより下回ってしまいますので少々厳しいかなと思います。
画質モードについては、ほとんどの場合BASICでも問題ないかと思います。
但し、BASIC等の高圧縮率のモードで撮影すると、まれに青空等の滑らかなグラデーションの部分が縞々になってしまう事がありますが、それ以外は画質にあまり差が感じられませんので、被写体及びSDカードの容量に合わせて選択してみてはいかがでしょうか。
書込番号:6788822
2点

「プリントサイズは、大きくてもA3サイズぐらいまでです。」ということなら、ラージ(L)の
Fineがいいと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI000293
書込番号:6788896
1点

早速のご回答ありがとうございます。
やはりサイズは絶対ラージ(L)。
そして画質は、ファイン(F)、もしくはBASICでもいいけど、できればファイン(F)ということですね。
う〜ん。そうなるとSDカードは、2Gにしないとダメですね。
またパソコンも外付けのハードディスクを購入しないといけないなぁ。(-_-)。
やはりA3サイズになるとかなり違ってくるんでしょうね。
明日にでも実際にどれくらい差が出るのか実験してみます。
またその結果をお知らせします。
書込番号:6789206
0点

・私は、LサイズのFineモードです。
(画質を問わなければ、LのNormalです。
Basicは単独では使いません。RAW併用時に使うことがあります)
・A3プリントで、よく見ると、Lサイズの場合で、
1)RAWでも、2)Fineでも、3)Normalでも、
論理的にはよくわかりませんが、実際、各々、差が感じられると思います。
・私の場合、屋外晴天下の被写体の着ている、Tシャツの生地模様の質感が
違って感じられました。
・撮るシーンによって変わるのかも知れませんが、ご自身の目でお確かめくださいませ。
書込番号:6789212
1点

サイズはLで画質モードはNormal派です。
FineとNormalでいろいろと撮り比べてみたことがあるのですが、ディスプレイ等倍でも違いはほとんど感じられませんでした。
コントラストの少ない部分を拡大して比較したときに、NormalではJpegのブロックノイズが感じられますが、A3出力ではその差はほとんどないといっても良いのではないでしょうか?
ちなみにぼくの場合、ほとんどはRAW撮影、NC4で現像後JPEG(高画質)のみを保存しています。
このほうがLサイズ-Normalよりも高画質でかつ、ファイルサイズが小さくなる場合が多いと思っています。
書込番号:6790370
1点

撮影時のファイルサイズを考えて、Lサイズ/ファイン以外で撮ってたのは「メモリーが高かった」頃のお話です (^^)
今や1万円以下で2GのSDカードが買える時代ですから、メモリーカードの容量が足りなければ買い足せば良いだけです
「大は小を兼ねる」とは、デジタルでの撮影データにピッタリ当てはまる言葉です (^^)
書込番号:6791879
1点

カメラを持ってるなら、テストプリントすればいいんじゃない?
「画質」の価値観なんて人それぞれでしょ?
違いが分からないなら、S+BASICでいいんじゃない?
書込番号:6792386
0点

いろいろとご回答いただきありがとうございます。
早速A3でのプリント実験をしてみました。
但し、会社の事務所のカラーコピー機(カラーレーザー)を使っての実験ですので、
用紙も普通のコピー用紙ですし、他の場合と印刷結果に違いはあると思います。
またデジタル一眼に関しては、わたくし自身が、初心者であることをお断りしておきます。
被写体は、会社の窓から見える風景です。風景は、中古車センターです。
レンズ: VR 24-120mm F/3.5-5.6 G
焦点距離: 120mm
露出モード: プログラムオート
測光モード: マルチパターン測光
1/200 秒 - F/5.6 露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 200 仕上がり設定: 標準
@画質FサイズLA画質FサイズMB画質FサイズSC画質NサイズLD画質NサイズMの
5つの場合です。
まずA3でプリントアウトした場合、どれもパッと見た限りでは大きな差はありません。
しかし、じっくりと見ると細かな部分に差があります。
今回の被写体の中古車センターに並んでいるの車をよく見てみると、タイヤホイルのメッシュの部分や室内の空調の吹き出し口などを見比べますとやはり、@画質FサイズLの場合が細かな部分まで写っています。他の場合は、少しぼやけています。
その他の細かな部分の描写もやはり@の場合が一番くっきりと写っています。
@以外は、どれも差がほとんどありません。強いて言えば、AとCを比べた場合、少しCの方が上のように思いました。ですが、@を選択しないのであれば、他は大差ないと私は判断しました。
A4でプリントした場合も、同様です。厳密に見るとやはり@が一番綺麗です。
他のA〜Dは大差ありません。
通常のLサイズになってくるとほとんど5枚とも差はありません。
今回の実験は初心者の私が、撮影モードなどほとんど何も考えずに、ただ同じ条件の中で、5つの画質とサイズのバターンで撮影したものをプリントアウトしてみたものです。
撮影したのは、もう2ヶ月以上前にD40Xを購入して、すぐの頃です。
その時には、パソコンの中で拡大してみて、5枚ともほとんど差がないから、これなら、画質NのサイズMで十分だと思っていました。ですが、今回 皆様のアドバイスをいただいて、一度実際にプリントアウトして比べてみようと思った次第です。
やはり@画質FサイズLが一番だと納得できました。
ありがとうございました。
書込番号:6792975
1点



はじめましてpatriots'といいます。めちゃめちゃ初心者です。
一週間前にニコンのD40Xを買いました。それまではコンデジを使ってました。
もっているレンズはAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6とAi AF Nikkor 50mm F1.8Dです。
被写界深度に関して質問です。
被写界深度はF値を小さくする、または、望遠にすると浅くなり、F値を大きく、広角にすると深くなる。
ここまでは理解しました。
しかし実際に望遠にするとF値は上がる。
望遠にすると被写界深度は深くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか?どうかご教授お願いします。
0点

>実際に望遠にするとF値は上がる。
望遠にすると被写界深度は深くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか?
入力ミスでしょうか?。
被写界深度は望遠にする(焦点距離が長くなる)ほど浅くなります。
焦点距離が長くなって深度は浅くなりますが、F値が上がるのでその分深くなって打ち消す方向に働きます。
望遠にしてもF値が変わらないレンズでは、望遠にするほど浅くなって行きます。
書込番号:6786930
0点

>しかし実際に望遠にするとF値は上がる。
望遠にすると被写界深度は深くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか?
花とオジさんも指摘されてますが
しかし実際に望遠にするとF値は上がる。
望遠にすると被写界深度は浅くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか?
から話を進めます
浅くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか
と言う図式ではなく
このレンズはF値が最広角側18mmではF3.5
最望遠側55mmではF5.6
開放で使用すると 18mmから5mmに移動させて行くと
F値も3.5から5.8まで移動します。
ぼくのHPにボケに関しての条件など、
サンプルを付けて書いてますので興味があればどうぞ。
書込番号:6787008
0点

花とオジさん、ぼくちゃんさん、返信ありがとうございます。
>>望遠にすると被写界深度は深くなるはずなのに、F値が上がるとはどういうことでしょうか?
>入力ミスでしょうか?。
被写界深度は望遠にする(焦点距離が長くなる)ほど浅くなります。
全くそのとおりです。(苦笑)恥ずかしい限りです。
望遠にすると開放F値が上がっていって被写界深度を深くしてしまう訳ですね?
それでも望遠にすると被写界深度が浅くなるということは、被写界深度というものはF値の影響よりも焦点距離に依存するということですか。。。
もっと勉強します。(恥)HP拝見させていただきます。
書込番号:6787077
0点

patriots'さん はじめまして
> 被写界深度というものはF値の影響よりも焦点距離に依存するということですか
そうですね、具体的な焦点距離・F値、さらには撮影距離などにもよるかと思いますが、通常使用する範囲ではおおまかにそう考えて差し支えないと思います。
少なくとも18mmのF3.5よりは55mmのF5.6のほうが被写界深度が浅くなるでしょう。
書込番号:6787125
0点

望遠にするとF値が大きくなるレンズは多いのですが、
改めて考えてみたら理由がわかりませんでした。
何故なんでしょう?
光源から拡散する光は 距離の二乗に反比例して暗くなるので、
そういうズームレンズは伸び縮みするものかとも思ったのですが、
レンズの場合はおおむね前玉から撮像素子に向かって光が収束していきますよね?
おわかりになる方がいらしたら、私もぜひ理由を知りたいです。
書込番号:6787172
0点

焦点距離の影響はF値の影響の倍になります。
例)50mmF1.4は100mmF5.6の被写界深度が同じ。
100mmF2.8なら被写界深度は50mmF1.4の半分。
書込番号:6787182
2点

>望遠にするとF値が大きくなるレンズは多いのですが、
>改めて考えてみたら理由がわかりませんでした。
F値は焦点距離を有効口径で割った数字ですから、有効口径(ざっくり言って前玉の直径)が同じまま、ズームで焦点距離を長くすれば、F値が大きくなってしまうという事だと思います。
それなら、単焦点広角レンズの前玉径は小さくなりそうなものなのに実際には大きいし、ズームレンズはF値通しでも作れますし、そのあたりのレンズ設計の事情は知りません。
書込番号:6787323
0点

> 被写界深度はF値を小さくする、または、望遠にすると浅くなり、F値を大きく、広角にすると深くなる。
質問の内容と別ですが、この用語の使い方は誤解を生みやすいので、普通は使いません。
F値を小さくしたり大きくしたりするとは言わずに、明るくしたり暗くしたりすると言います。
明るくする=絞りを開く=開口面積を大きくする=光量を多くする=値を小さくする
暗くする=絞りを閉じる=開口面積を小さくする=光量を少なくする=値を大きくする
つまり、F値を1.4とか2.8とか16とかの数値の大小で表現すると、明るい・暗いという直感とは逆の表現になります。
なので、通常、F値を小さく、大きくとは言わずに、明るく、暗くと言います。
雑誌記事でも概ねそうなっています。
混乱を避けるため両方併記することはよくありますが、一方だけ書くなら「明るく・暗く」とか「(絞りを)開く、閉じる」です。
ごくまれですが、数値の大小で表現した記事を見ます。
しかしそれは知識経験のない若手の記事をノーチェックで掲載したものです。
その一点で、あまり信用できる記事ではないと思います。
この件、今までのレスで誰も指摘しないのも不思議ですし、記事に書かれると信用できないのと同様、レスに書かれても信用できないです。
書込番号:6787469
0点

投稿した後で花とオジさんの「焦点距離の影響はF値の影響の倍になります」を拝見して、スレ主さんの疑問にはこれがヒットなんだろうと思いました。
ずれた横レス申し訳ありません。
洋品店さん、レスありがとうございます。
光はどこへ行っちゃうのか、ちょっと調べてみます。
書込番号:6788228
0点

・被写界深度の計算事例や、画角、EV値など、基本的な用語・事例を載せてあります。
もし良ければどうぞ。ホームページの下段ご参照。
書込番号:6788314
0点

こんにちは。皆様、たくさんの返信ありがとうございます。勉強になります。
>Dongorousさん
こちらこそはじめまして。
はい。確かに望遠側の方が被写界深度は浅くなります。55mmなのであんまりですけど、いろいろ考えながら実験してます。
なるほど撮影距離も関係あるんですね。。
>絞ってもF5さん
確かに僕の「何故望遠にすると被写界深度が浅くなるのか」という質問にヒットしていたのは花とオジさんの焦点距離の影響はF値の影響の2倍という答えでした。どうしてF値が上がるのかに関しては価格を抑えるためという理由付けで納得していました。どうやら通しで開放F値があるズームは値段が高いようなので。レンズの構成に関してまだまだ知識がありませんので、価格面での理由しか考えられませんでした。
>花とオジさん
貴重な情報をありがとうございます。スッキリしました。
>洋品店さん
F値=(焦点距離/有効口径)なんですか。またまた勉強になりました。そういえば、開放F値が小さいズームは有効口径が大きいですね。
通しでF値をつけるのはどうやってるんですかね。
>デジ(Degi)さん
ご指摘ありがとうございます。なにぶん初心者なもので。以後注意いたします。
F値の大小と明るさでは明るさのほうが直感的です。なるほど絞りを開けると光量が増えるからシャッター速度が速くなるのですね。すると更なる疑問が出てきてしまったのですが、シャッター速度と絞りでは光量に対する優位性はないのでしょうか。もとの質問と似ていますが。もしよろしければご教授ください。
>輝峰さん
ありがとうございます。HP拝見させていただきます。
書込番号:6788945
0点

patriots'さん
>通しでF値をつけるのはどうやってるんですかね。
どうするんでしょうね。少なくとも設計には手間が掛かりそうですね。
絞ってもF5さん
>光はどこへ行っちゃうのか、ちょっと調べてみます。
光がどこかへ行ってしまうわけではなく、ズームして焦点距離を長くすると画角が狭くなる分、撮像素子(あるいはフィルム)を照らす光源が少なくなるので暗くなる(=F値が大きくなる)という事だと思います。もちろん有効口径は同じという条件です。
例えば一面等間隔に電球が点灯している壁を撮影するとして、焦点距離50mmのレンズで約100個の電球が写る場合、同じ場所から焦点距離100mmのレンズで撮影すると約25個の電球しか写りません。レンズの有効口径が同じならば、焦点距離2倍で明るさ1/4という勘定です。
書込番号:6789043
1点

洋品店さん、わかりやすいご説明、ありがとうございました。
前玉自体が方向性のある光を発するようなイメージで
勘違いしていました。非常にすっきりしました。
patriots'さん、シャッタースピードと絞りとでは、光量に対する優位性はありません。
露出時間を半分(シャッタースピードを2倍)にすると、光の量は半分になります。
絞りを一段絞っても(正面から見た開口面積が半分、F値はルート2倍)、光の量は半分になります。
↓ここの真ん中あたりの黄色い図がわかりやすいでしょうか。
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/enjoy/contents/expert/expert01/tech02_01/2_2_8/index.html
書込番号:6789324
0点

輝峰(きほう)さん
HPを拝見しました。
計算式難しいですね。
昔のカメラには、ズームの目盛のところに
F値に応じた深度の目盛があったと思います。
あんな感じでファインダー内に被写界深度が
表示されたら便利かもしれないですね。
書込番号:6789769
0点

返信ありがとうございます。
>洋品店さん
なるほど。井戸の底では光が上からしか入ってこないようなイメージですね。
参考になります。
>絞ってもF5さん
参考ページすごくわかり易かったです。ありがとうございます。
なるほど、一段絞ってもシャッター速度を半分にすれば光量は変わらない。
>さくらおーさん
被写界深度が表示されるですか。もしあれば計画的に思い通りの写真を撮る一助となるかも知れませんね。
書込番号:6790395
0点

引っ張って申し訳ありません。
通しのズームはT端でも明るさを確保するため、前玉も大きくなっていると思います。
だとすると、T端でF2.8のズームは、単純に造るとW端ではF2.8より明るくなるのが自然だと思うのですが・・・。
まさか、ワザワザF2.8に合わせるためにコストを掛けてるなんて事はないんでしょうね?。
>あんな感じでファインダー内に被写界深度が表示されたら便利・・・
コンデジでMFにするとスケールが表示されますね。(全部が全部そうでは無いかも・・・)
目安としては重宝しています。
書込番号:6790875
0点


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