
このページのスレッド一覧(全441スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2007年6月5日 21:50 |
![]() |
3 | 20 | 2007年6月5日 00:21 |
![]() |
1 | 10 | 2007年6月3日 19:24 |
![]() |
27 | 20 | 2007年6月3日 07:16 |
![]() |
0 | 11 | 2007年6月2日 22:59 |
![]() |
5 | 19 | 2007年5月31日 06:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前はF801からF100とフィルムカメラを使ってきたのですが、デジカメの画質も良くなってきた事と軽く持ち歩きが便利なカメラが欲しかったのでD40xを購入しました。撮影してみるとかなり満足のいく画質だと思います。アルバムにはD40xとP5000それともう手放してしまったコンタックスのU4Rで撮った写真が載っています。 P5000も結構いい画質です。
0点

写人.comさん、こんばんは!
アルバム拝見しました。
私はデジはD70→30D(現役)→D40(現役)と買いましたが、
最近買ったこともあってD40ばっかり使ってます。
昔は軽いカメラは好きではありませんでしたが、
最近は「軽いってのも悪くないな」って思うようになりました (^^ゞ
P5000も気になってます。たぶん買うと思います。
1000万画素ではなく600万画素くらいでよかったんですけどネ!
書込番号:6365099
0点

Bresson1908さん こんにちは
P5000はほんとにいいカメラです。正直言ってP5000が有れば一眼はいらないかなと思っていたのですが、友人から安くD40xを譲り受ける事が出来たので一眼を使う事になりました。 今まで使っていたF100も非常にいいカメラだったのですが、なんせ思いと普段持ち歩くのがおっくうになってしまうので、 D40xはその点常にバックに入れておけるほど軽量なのが気に入っています。 P5000ですが、VRがあるのでとても重宝しています。 またストロボもD40xと兼用できるのがいいですね
書込番号:6365799
0点

写人.comさん、F100はもう手放してしまいました?
私もF100を2台所有してます。とてもお気に入りのカメラです!
いまでもポジやモノクロを入れてデジと一緒に持って行きますよ。
フィルムにはフィルムの楽しさがあるので手放せませんね。
でも以前に比べるとかなり使用頻度は下がってきましたが・・・。
やっぱり軽いD40を持ってしまったせいでしょうか (^^ゞ
書込番号:6367110
0点

Bresson1908さん
F100は名残惜しかったのですが手放しました。
私は結構バシャバシャ撮る方でプリントもLサイズぐらいしかしないので、持ち歩きやすく片っ端から撮ってダメな写真は削除できるデジカメの方がいい見たいで、F100の出番がまったくなくなってしまったので、使わないでしまいっぱなしにしてもカメラにとっても良くないので、手放しました。
書込番号:6370231
0点

自分もD40xと P5000を使ってますよ。両方ともに画質もいいし気に入ってます。スピードライトを兼用できるしこの点もいいですよね。
書込番号:6372453
0点

>F100は名残惜しかったのですが手放しました。
本間かいな〜(笑)。
お写真拝見するとF100使いには到底みえません。
(わたし最近F100購入したところです。)
書込番号:6406893
0点



はじめまして。
一眼レフ初心者です。
ニコンのデジタル一眼レフ購入にあたり
どの機種にするか迷っています。
購入の候補はD40xとD80です。
新しくレンズを買い足していくならD80がいいと
いろんなところで紹介されているのですが、
逆に古いレンズを使う場合どちらを購入した方が
相性がいいとかあるのでしょうか?
おじいちゃんからニコンのAFレンズ
(AFの後に何もついていないので古い種類だと思うのですが)
とマニュアルのレンズを譲り受たので
できればそれを有効活用したのですが、
古いものだとAF機能は使えないのでしょうか?
古いレンズを使うなら
どちらでも使用制限は一緒というのであれば
D40xを買おうかと思っているのですが
どうなんでしょうか?
よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。
お願いします。
0点

譲り受けたAFレンズに『AF-S』という記述が無ければ、D40xではAFは使えませんが、D80ならAFが機能しますので、D80の方が良いでしょうね。
書込番号:6318205
0点

マニュアルフォーカスやりはじめたら、はまるんですよねぇ。これ。
古いレンズをマニュアルで楽しみたい。オートフォーカスは、AF-Sレンズしか使わないという事でしたら、D40xいいでしょうねぇ。
将来、AF-Sシリーズ以外のニコンレンズやサードパーティ製のレンズを
オートフォーカスで使用したいという事でございましたら、
制限の無いD80になってくるでしょうねぇ。
書込番号:6318269
0点

こんにちは。
私のD40xに「Nikkor50mmF1.8」を付けたら認識しませんでMFでも使えませんでした。
書込番号:6318303
0点

swd1000さん
>私のD40xに「Nikkor50mmF1.8」を付けたら認識しませんでMFでも使えませんでした。
ダイヤルがM(マニュアル)モード以外では使えないようですよ。
ダイヤルをMにして使ってみてください。露出はマニュアルになりますが使えるはずですよ。
Mモード以外だとずレンズが、未装着と認識されてシャッターが降りないそうです。
書込番号:6318360
1点

@もも@さん こんにちは。
早速Mでやってみました。
蛍光灯の暗い室内でISO800&f1.8で1/100秒が切れ感動です。
スクリーンが透明なのでMFやりにくいですが使えて嬉しいです。
情報有り難うございました。
書込番号:6318426
0点

MFレンズを使うのなら、露出が連動するD200がいいと思います。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d200/features03.htm
書込番号:6318973
2点

じじかめさんの発言を踏まえても、D80で良いと思います。
いくつかのMFレンズが「使いづらい」か、使うのを諦めるかで、AFレンズは使えますので。
どんなAFレンズを譲られたのか分りませんが、NikonのDigitalの場合、焦点距離が1.5倍になりますので、28mmのレンズでも、42mmになります。
18mm〜のレンズKitを買われた方が良いと思います。
書込番号:6319515
0点

pikaryaさん、こんばんは
おじいさまから譲って頂いたレンズはAFの後になんと書かれていますか?
多分、AiAFのSタイプかと思われますが・・・
(超音波モーター内蔵のAF-Sではありません!)
簡単に言えば・・・
もしAiAFレンズなら、D80ならAF(自動測距)やAE(自動露出)も動作します。
D40だとAEは使えますが、AFは使用できません。
詳しく言うと・・・(わからなかったら、読み飛ばしてください。)
D80ならAFレンズは下記の例外レンズを除いて、内蔵露出計もAFも動作します。
■D80・D40で装着出来ないレンズ
・F3AF専用レンズ(80mmF2.8S,200mmF3.5Sの2本)
・プロネア専用IXレンズ(30-60mmF4-5.6,60-180mmF4-5.6の2本)
詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_1.htm
D40ではレンズ内にモーターが内蔵されたものでないとAF動作しません。
しかし、マニュアルフォーカスなら使えます。
またAFレンズならCPUレンズなので、上記例外レンズ以外はカメラ内蔵露出計が動作します。
ちなみに、MFレンズでもPタイプ(45mmF2.8P,500mmF4P,1200-1700mmF5.6-8Pの3本)なら同様に内蔵露出計が動作します。
詳しくは下記のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
尚、D40でもD80でもレンズに表記された焦点距離の約1.5倍の焦点距離に相当するレンズを35mmフィルムカメラで使用した場合の画角とほぼ同一になります。
ということで、私はD80をおすすめ致します。
書込番号:6319808
0点

・AFレンズの中にMFレンズがおじいさんからのレンズに含まれていれば、
6318973] じじかめさん 2007年5月9日 20:49 談
>MFレンズを使うのなら、露出が連動するD200がいいと思います。
⇒に一票です。
・譲り受けたレンズを大切に使いたいお気持ちが強いのでしたら、
貯金など頑張ってでも、上位機種を検討された方が
カメラの二度買いなどの無駄をなくせるとは思います。
マニュアルレンズでもカメラの測光機能が働きますので、
楽です。
・またMFレンズでも事前測光などの操作を厭わなければ
D40でも、使えるものもあると思います。
・古いレンズのことを差し支え無い範囲でもう少し詳しく型式
などわからないのでしょうか
・分るともっと詳しくコメントされる方が出てこられると思います。
書込番号:6319811
0点

輝峰(きほう)さん
じじかめさん
pikaryaさんの
>購入の候補はD40xとD80です。
を、踏まえた上でレスすべきだと思います。
しかも、D200s間近に迫っている今、D200を薦められるのはNikonのD200在庫一掃への回し者としか考えられません。
折角AFやMFのレンズが有り、それを全てではないにしろ活用できる本体は、D80であることに違いはないのですから。(D40xでは全てのレンズがAFでは機能しない)
仰有っておられるように、D80では上手く機能しないレンズがあるかも分りません。
しかし、スレ主さんは(文面から判断するに)一眼レフ、デジイチ初めてのようです。
D80で使えるレンズを使ってみて、D80では不満があるMFレンズをどうしても使いたい場合に、D200後継のD200sを購入されるか、同等機能の新しいレンズを購入されるか、それは使った上での判断で宜しいと思います。
書込番号:6322363
0点

pikaryaさん こんばんは
一口に古いレンズと言っても、世代によって捕らえ方が違うと思いますが、2〜30年前のレンズでも現行デジタルカメラのどの機種でも一部制限がありますが通用致します。
だだマニュアルフォーカスとして使用する場合、ファインダーの大きさ、フォーカス時のピントの掴みやすさなどが機種により違って来ると思いますので、購入の際はレンズを持参しフォーカス速度やピントグラスの質感など実感されるのが良いでしょう。
書込番号:6324686
0点

私も古いレンズ有ります。デジカメは初期の頃買ったきり2メガの物を使っていました。銀塩ではF2とF801を使っていましたがやはり最近デジタル一眼が欲しくなって来ました。しかし、古いレンズも有るので使えたらと思いますがカタログだけでは良く判りません!どなたかアドバイスをお願いします。
NIKKOR−SC Auto 1:1.2 f=55mm 35年前の物
NIKKOR 28mm 1:3.5
AF NIKKOR 35-135mm 1:3.5〜4.5 F801と購入
Tokina AT−X SD150〜500mm 1:5.6
書込番号:6360114
0点

pikaryaさん 皆様こんばんは!
HI-LOWさん
>私も古いレンズ有ります。デジカメは初期の頃買ったきり2メガの物を使っていました。銀塩ではF2とF801を使っていましたがやはり最近デジタル一眼が欲しくなって来ました。しかし、古いレンズも有るので使えたらと思いますがカタログだけでは良く判りません!どなたかアドバイスをお願いします。
皆さんが言われていますが、お持ちのレンズを考慮し快適性を考えると迷わず、D200かD2Xをお勧めします。
但し、AI以降かAI改造のレンズしか装着できませんのでご注意下さい。
以上の理由で、一般の人には、D40・D40X共に完全マニュアルになりますので使い難いと思いますが、HI-LOWさんは、F2を使用されていたようですので、問題無いかもしれませんね。勘で露出を決めるのも面白く、使いこなせればさらに楽しいです。
書込番号:6361458
0点

αビート660Gさん有難う御座います。
ニコンレンズは確かAI改加工はして有ります。要するにF2と同じくシャッターを切る箱としては使えますね!最近は歳なのでAF使いたいが風景撮影ならD40xでも大丈夫ですね。
ついでにもう一つお伺いします。D40xは使えるレンズが限られると言うのはどう言う事ですか?最近のニコンレンズの中でも使えないレンズが有るのですか?
書込番号:6366658
0点

HI-LOWさんへ
>D40xは使えるレンズが限られると言うのはどう言う事ですか?最近のニコンレンズの中でも使えないレンズが有るのですか?
・AF−S(超音波モーター内臓)駆動方式のレンズであれば、快適に問題なく使用できます。
・それ以外のAFレンズと、MFレンズでは「Ai ニッコール 45mm F2.8P」で、マニュアルフォーカスでの使用になりますが、露出のプログラムオートが使用できます。
・上記以外のMFレンズ(非AIレンズ以外)は、Mモードでの使用になります。
・当方の場合、D40(D40X)+「Ai ニッコール 45mm F2.8P」で使用することが多いです。というかその組み合わせの為に、購入したようなものですが。
・使えないと言うよりも、機能が限定されるという事です。
・回答が的を得ているか分りませんが、参考にして下さい。
書込番号:6368033
0点

>但し、AI以降かAI改造のレンズしか装着できませんので
>ご注意下さい。
説明書に書いてませんが(書いていないので自己責任ということになるんだけどね。)
非AI取り付きますよ。
一般的に数が多く出ているのは大丈夫ですね。
D40板なども参照されたし。
書込番号:6378464
0点

60_00さん 皆様、大変失礼致しました。
非AIレンズ、取り付け不可は、D2XやD200でした。
D40系はF値連動ピン?は、有りませんでしたね。
書込番号:6379406
0点

D80もダメなんです。
最小絞り設定警告レバーに当たります。
他にD100、D70、D70s、D50のレバーは円周方向スライド式ですので
当たるんですよ。絞りリングが。
一部のレンズはレバーを避けちゃうのもありますが、大半当たりますね。
D40・D40xは押し込み式となっていますので絞りリングがレバー(スイッチ)押し込んでそのまま装着できます。
説明書に書いてませんが(書いていないので自己責任ということになるんだけどね。)
書込番号:6384501
0点

亀レスですが、もうD80でも購入したのかなぁ。
>おじいちゃんからニコンのAFレンズとマニュアルのレンズを譲り受たので
モーター内蔵でないAFレンズを快適に使用する為にはD80ですが、もし、非CPUのMFレンズも含まれているのでしたらD200にするか、安くあげるのならキヤノン機にマウントアダプーター経由という考えもあります。
非CPUレンズだと、D40xにしろD80ピントどころか測光もできないのでMモードにして露出計をお持ちでなければシャッター速度、絞り値も自分で判断しなければなりません。
一度撮影してみて、液晶画面でヒストグラム等を確認してから再度シャッター速度、絞りを調整しなおして撮影するということもできますが、少し不便ですね。なんで実絞り優先撮影ができないんだろう?不思議ですが...
キヤノン機にマウントアダプター経由ならAFレンズも全てマニュアルフォーカスになりますが、絞り優先モードで使うことが可能です。
ピントと絞り値だけ合わせて、シャッター速度はカメラまかせで写すことが可能です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/05/23/3813.html
書込番号:6401902
0点

北のまちさん
何が言いたいことでしょうか?
観音に行け!?
まあ、ひょっとしたら使えないレンズもあるでしょう。
で、それが何なのですか?
中には、D80でも使えるレンズがあるかも判りません。
一つでも使えるレンズが有れば良し、の世界では?
観音のカメラを買って、(D80では)AFで使えるレンズまでManualなんて事はないのでしょうか?
(観音のことは全く調べていませんので、よく分りません。)
書込番号:6404580
0点



実はコンパクトな単焦点レンズを持っているペンタックスの口コミではレトロなデジ一の話題がでました。
私はすぐに思い題したのはF401です。
あのダイヤルのデザインは今日のデジカメを機械チックに表現するには最高ではないでしょうか?
http://www5b.biglobe.ne.jp/~img/anex/pdf/f401.pdf
このデザインでグリップを無くすことができると
ニコンの古いレンズを使う人は大喜びで
ニコンブームができるのでは・・・
ダイヤルの使用法はこちらです。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/f401.html
ニコンファンの皆さんはどう思われますか?
1点

jackiejさん こんにちは
なつかしいF401ですね。
ボクは今のタイプに慣れてしまいましたが、皆さんどうでしょうか?
書込番号:6395447
0点

そうそう、ペンタックスのこれですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html
私としては、F401よりも、Fのデザインの
デジタル一眼が欲しいです (^^
書込番号:6395868
0点

昔・・・でもないか・・・10年ちょっと前、アナログ操作が楽そうなF401sを買おうと思って現物を見たらプレビューボタンも無かったのでF801sにしました(いまだマニュアルレンズしか持ってませんが)
やはりニコンは中級機以上が使いやすいと思います。
私もF3、F2、Fのデジタル版ならカッコイイと思います。
でも、ニコンのデジ一って最新のでもクラシカルなデザインですよね?
書込番号:6395932
0点

>Fのデザインのデジタル一眼が欲しいです (^^
>F3、F2、Fのデジタル版ならカッコイイと思います。
グリップのあるカメラが殆どの時代になりましたが、左右フラットのカメラはいかにもカメラらしいです。
そんな意味もありエプソンのR-D1なんかも使っています。
書込番号:6396081
0点

レトロ版も良いですね。
私のF2は健在なので、カメラバックをCCDに変更するOPTができたら・・・
とも思ってしまいます。
書込番号:6396426
0点

>グリップのあるカメラが殆どの時代になりましたが、左右フラットのカメラはいかにもカメラらしいです。
F3になってグリップが付きましたが、凄くカッコイイと思い直ぐに買ってしまいました。
その後モードラも付けて大きくなったグリップは私の手になじみ使いやすいです。今でも一番好きなカメラです。
デジタル化は無理でしょうけど・・・。
書込番号:6396441
0点

クラシックデザインのデジカメ!欲しいです!!やっぱり皆さんもそうでしたか!あったんですね〜潜在的な欲求が!
RD−1もコンセプトは良かったんですが、う〜ん、もうちょっと!
だいたい今のカメラはボタンが多すぎる!確かに便利にはなったんでしょうが正直に白状するとデザインは全く気にいりません。機能的には内蔵露出計さえあれば後は要らないからもっと人間味のあるデザインを!とさえ思います。それに今のカメラは全部カメラまかせで自分で撮った気がしません。あちこちでAF精度や露出制御に対する不満を拝見しますが、それは自分でコントロールするべき問題ではないかと思ってしまいます。
あ、すみません、デザインの話題からちょっとずれました。
ジウジアーロやポルシェみたいなデザイナーはもう起用しないのでしょうか?切に希望します。
フィルムカメラ使えば?と言われたらそれまでですが…。(←あ、自分で言いっちゃった!)
書込番号:6397348
0点

やっぱり期待したような反応はありませんでしたね。
コメントくださった方には感謝します。
ペンタックスファンにはマニアックな人が多いのでこの手の話題は盛り上がる傾向がありますが・・・。
かつてニコンが高級コンパクトを出したこともありましたが、現代では採算がとれないものはもう出さない時代になってしまったのですね。
10年愛用するカメラも今後はでてこないでしょうし。
やっぱり金属カメラを残しておいて時々触る程度がよいのかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:6397694
0点

F-401シリーズって今のカメラにかなり近いんですけどね。
F-301、501、801の方が昔風ですね。
あのダイヤルは、今のD80以上の機種でメインとサブのダイヤルと同じですね。(使用感覚的には)
ニコンで、あのコンセプトでやるのであれば
Sシリーズ等のレンジファインダー機風のほうが面白いと思うけどね。
今は、ライブビューもできますから、接近でフレーミングが合わないということもないですし、
ニコンFマウントとニコンSマウントのフランジバック差が15mmくらいありますから、アダプタがあればFマウントレンズも付いちゃいますね。
ニコンSマウントに電気接点など追加したら
ニコンFマウントGタイプレンズもフル機能使えるだろうな。
書込番号:6398494
0点

>私としては、F401よりも、Fのデザインのデジタル一眼が欲しいです (^^
そうですね!私もそう思います。
ペンタックスのレトロなデザインのデジカメもなかなか良いと思います。そのまま市販すれば売れると思いますが、コストが掛かりそうですね!
D40もD40Xも小型でよいカメラですが、ボディーとバランスが取れる小型のレンズが無いのが惜しいですね!レンズキットの標準レンズも長めですし、AF−Sのパンケーキが出て欲しいです!出来れば、ペンタックスのような21mm広角パンケーキを希望します。
当方のD40Xには、製造中止になった、45mmを付けています。
書込番号:6399876
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x レンズキット
皆さん、こんにちは。
おっち5500です。
先日、皆さんのご意見を参考にして、D40xを購入した者です。
かれこれ半月がたち、デジ一をマスターすべく日々研究しておりますが、撮った写真の管理・編集を皆さんはどの様なソフトで行っているのか、教えて下さい。
私のパソコンには、会社にあったPhotoShot Elements4.0のソフトと
今まで使っていたフジFinePixZ3の時のソフトとパソコンに初めからインストールされていたHPの管理・編集ソフトがあります。
なので、SDカードを入れるとすべての(3つ)ソフトが起動し、たぶんデーターも3つのソフトそれぞれに保存されてしまい、この頃パソコンが重いので、とりあえず写真のデーターすべてを外付けハードに移し、フジのソフトを削除しました。
また、PhotoShot Elements4.0の使い方がいまいち分らず、本も今は5.0バージョンしかなく、自分的にはイマイチ使いづらく。
まだインストールしていないのですが、デジ一を購入した時に付いてきた PictureProject に機能拡張ソフトを買った方が良いのか?NIKON CaptureNXを買った方が良いのか?(カタログを読むとほとんどRAW現像をする為の物のようですが、私は今の処JPEGでしか撮っておりません) PhotoShot Elements5.0を買った方が良いのか?悩んでます。
そこで今後、永く使う管理・編集ソフトとして、何が良いかアドバイス願います。
長い文章になってすみません。
宜しくお願い致します。
2点

>SDカードを入れるとすべての(3つ)ソフトが起動し、たぶんデーターも3つのソフトそれぞれに保存されてしまい、
各アプリの機能設定、プロパティで殺せないでしょうか? 必要な物のみ自動認識にするか? 単純にフォルダーを作って、コピーしても良いかも。・・・私は邪魔な物として、自動認識、自動取り込みは殺してます。
>この頃パソコンが重いので
データー取り込み、マイドキュメント(Winであれば)などはCドライブとかOSを入れたドライブに取り込まないように設定してください。Cドライブは仮想領域に使われるので空き容量が少なくなると動きが重たくなります。
編集・・・何を編集しているのですか? 小さくする、画質を落とす程度であれば、OS付属のソフトでも十分です。ニコンであれば、XPでもOSX10.4であれば、RAWデーターのサムネイル+専用ソフトが無くても表示、JPEG,TIFF等への変換も可能です。 何もわからずに買うのであれば、付属のソフトを使い倒して、不足を感じた所で考えれば良いはずです。
専用ソフトでした、そのままフォトエレを使い込めば良いのかと思います。機能が多すぎますので、機能全部を把握する事は無いと思います。後は、シルキーなどのお試し版で試して見れば良いかと思います。
書込番号:6386764
2点

1つのソフトで全部をこなすというのは難しいので、僕は使い分けています。
画像をPCに取り込むのは勝手にやられるのを好まないので、File Visorというexplorerみたいなソフトで、保存先のフォルダーを作って、カードからHDDに自分でコピーや移動をさせています。
フォルダーは、日付。
070530
みたいな感じでその後に、場所や名前を付け加えたりしています。
管理は、サムネイルはSusie。
見るのはバージョンの古いACDSee(新しいのは機能豊富で重いので)やフリーソフトのHamanaを使っています。
ACDSeeはとにかく速いのと、見ているファイルへジャンプできるので。
Hamanaは2画面ビュアーですので、縦位置が多いときに使っています。
ビュアーとしてはなかなか便利で、シャッタースピードや絞りも表示できますし。GPSの座標をダブルクリックするとGoogleマップで表示できたりなかなか便利です。
スピードも二画面の割にはかなり速いですし(ただし速いCPUとDirect X9以上のビデオカード必須)。
ノートだときついので、デスクトップで使用しています。
Exifの管理、検索にはAble CV(1000円)や、Exif Readerを使っています。
RAWのデコードには、NCやSILKYPIX。
総合的なレタッチにはPhotoshop CS2を使っています。
そんな感じで、1つのソフトで何から何までという訳にはいきませんが。
とりあえず、JPEGで撮ったまま加工はしないというのであれば、ACDSeeの9が最近出たみたいなので、その辺がいいんじゃないでしょうか。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
書込番号:6386786
2点

>おっち5500さん
こんにちは(^^
>そこで今後、永く使う管理・編集ソフトとして、何が良いかアドバイス願います。
私は特に編集管理ソフトは使わず、
外付けHDDにフォルダーを作っていて、SDカードから
画像ファイルを毎回手動で移動する作業をしています。
フォルダーをジャンル毎とか撮影日毎とかに分けて作っておけば
分類もやり易いかと思いますが。
あと、現像ソフトはSILKYPIXを使ってます。中々良いですよ^^
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
JPEGファイルをRAWファイルの様に扱っていじれますので
JPEGしか扱わない方にも重宝すると思います。
(この機能は製品版だけかもしれませんが。。。)
書込番号:6386805
2点

私は、CS2とC-NXを使用してますが
操作に関してはどのソフトも慣れるまで
ヘルプを参照して勉強されることをオススメします。
>PhotoShot Elements4.0の使い方がいまいち分らず
こちらを参考にして下さい。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227387+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tqasearch.sv
書込番号:6386871
1点

2番目がエラーになってますが
こちらで製品名とバージョン、プラットフォームを選択して
質問を文章や単語で入力してください。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv
書込番号:6386881
1点

私もyjtkさんと同じで
>フォルダーは、日付。
070530
みたいな感じでその後に、場所や名前を付け加えたりしています。
です。
書込番号:6386888
1点

私もPCに画像管理ソフトは入っていますが、殆ど使いません。
自動取り込みや起動もOFFです。
皆さんと同じように、自分でフォルダーを作って、自分で分類しながら保存します。
そのほうが好きなんです。
書込番号:6386921
1点

私もフォルダー管理です。
現像ソフトはニコンのはまだ持ってないので、SILKYPIXのフリー版でチマチマやってます(少し大変)
この前、Digital Darkroomの期限付試用版をダウンロードして試してみているけど、現像はできるんだけど画像のフォルダ単位の一括読み込みがよく分かりません。
書込番号:6386937
2点

おっち5500さん、みなさん、こんばんは。
管理ソフトですが、僕はNikonView6を使っています。
特徴は
フォルダーで管理が出来ます。
画像取り込み時にフォルダーを作成、ファイル名変更ができます。
僕の場合ですが、
フォルダ名は日付+機種+場所名としています。
ファイル名はオリジナルのままで使っています。日付を含めたものに変更も可能です。
Exifが簡単に確認でき便利ですよ。
ニコンのカメラの画像管理にはなかなか使い勝手が良くお勧めです。
以下のページからダウンロードできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/nv.htm
書込番号:6387012
2点

私はRAWで撮影する派ですが、最初にするのは撮影データのPCへの保存から (^^)
フォルダー名は、皆さんと同じく「撮影日」から始まる名前を付けています
その後、RAW調整=>JPEG変換して保存しています
JPEGの画像管理はカメラ付属のPicture Projectが画像登録/表示ともに速いので愛用しています
印刷する場合もこのソフトから出力しています
フォトショップはエレメントも含めて持ってますが、最近は殆ど使うことも無いですね (^^;)
書込番号:6387051
1点

おっち5500さん、こんにちは。
管理ソフトは使用していません。
フォルダ名に日付で管理しています。
編集ソフトについてはお持ちのPhotoShop Elements4.0でよろしいのではないかと思います。
マニュアル本もまだ結構販売していますよ。
PhotoShop Elements4.0マニュアル本
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-2849205-1516769?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=PhotoShop+Elements+4.0&Go.x=11&Go.y=12
書込番号:6387075
2点

おっち5500さん
こんばんは。
フィルムをスキャンさせていた時代から日付記入のフォルダ管理。
と言うか、フォルダにデータをコピーするだけ。
それぐらいしか私、思い付きませんでした。
ですから、管理は人力です。
たぶん、これからも。
編集やレタッチはPhotoshop5.0やPaintShop4.2を使ってます。
何れも古いバージョンのままです。
コマンドやメニューを覚え直すの面倒なものですから。
根っからのモノグサ者です。
書込番号:6387865
1点

yjtkさん、著作権侵害なんて言わないでください。
yjtkさんの文を私に置き換えれば、
画像をPCに取り込むのは勝手にやられるのを好まないので、File Visor6というソフトで、保存先のフォルダーを作って、カードからHDDに自分でコピーをさせています。
(移動はしていません。カメラで削除しています。)
フォルダーは、日付。
20070530
みたいな感じで。
私は、RAW+Fineなので、
見るのはApViewerでFineのJPEGを見ています。
これで、ピンぼけ画像は削除しています。
RAWのデコードは、未だです。
総合的なレタッチにはPaintShopPro8を使っています。
減色には、OPTPIX Webdesigner 3(を買っていますが、昔のOPTPIXを使うケースが多いです。)
デジイチには関係有りませんが、小さい画像の拡大にも、OPTPIXは活躍しています。
そんな感じで、1つのソフトで何から何まで無理だと思います。
書込番号:6388189
1点

今読み返して、
誤;カードからHDDに自分でコピーをさせています。
正:カメラからHDDに自分でコピーをさせています。
因みに、この文を書いているのは秀丸。
酔っていても、
[6381918] 愛ニッコールさん
>ワタシはアルコールが入ると誤字脱字がやたら多くなってしまって
が、少ないかな?
書込番号:6388262
1点

ついでに、
画像fileの名前もFileVisorの名前一括置換で、頭のDSC_xを今日であれば07530に変えています。
(下3桁はそのまま)
極力不要なSoftはInstallしないようにしているのですが、好奇心旺盛で少し前にPanaのSoftを入れたもので、カメラを接続するとクダラナイSoftが起動して困っています。
書込番号:6388322
1点

皆さん、おはようございます。
昨日は、たくさんのご意見ありがとうございまます。
ソフトにより読み込み指定ができる事も分かったし、
やはり、こまめにフォルダーで自己管理するのが
基本なのですね。
また、知らないソフトもある事も勉強になり、
大変参考になりました。
基本のベースを掴んだので、これから研究してみます。
ありがとうございました。
今後もご指導の程、宜しくお願い致します。
さぁ、もうチョットで息子の運動会!!
張切って頑張りま〜す。
書込番号:6388902
0点

yjtkさん
>画像をPCに取り込むのは勝手にやられるのを好まないので、
>File Visorというexplorerみたいなソフトで、保存先のフォルダーを作って、カードからHDDに自分でコピーや移動をさせています。
>フォルダーは、日付。
>070530
>みたいな感じでその後に、場所や名前を付け加えたりしています。
おぉ〜!私の管理方法とそっくりです〜!
私も昔からFile Visorの愛好家です。
>勝手にやられるのを好まないので、
同感です。
管理者はソフトではなく私ですから。(笑)
引き出しの中身は自分で把握しておきたいです。
フォルダはDドライブに作成しています。
D:\写真\2007\6.2_花(または撮影場所)
書込番号:6395170
1点

私と殆ど同じですね。
フォルダ名のつけ方まで・・・。
書込番号:6397513
1点

思いの外File Visor愛好者が多くて驚きです。
書込番号:6397988
1点

yjtkさん、明日への伝承さん、 最強線さん、花とオジさんも皆さん同じようなフォルダ管理ですね。
私もデジカメ買った2002年からずーっとそのやり方です。
そういえば、CAPAの5月号でも「写真整理の悩みの核心は写真のネーム付けにあった!!!」と題してフォルダ管理の記事がありましたが、最初に紹介された写真整理の達人の管理法とほとんど同じでしたね。
みんな考えることは自然と同じになってきますね(笑い)
書込番号:6398194
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40x ダブルズームキット
本日、コジマで購入いたしました。デジイチ素人です。
キタムラが92000円の店頭価格で下取りがあればさらに5000円引きますとの事でした。先週下見した時より4000円下がっていたので決定!
と思ったのですが。今日は現金が手元に無く、近所のコジマでレンズのカタログだけもらおうと寄った際、店員さんがセールスしてき、仕方なくキタムラ価格を言っていくらまでになるか聞きました。答えは「カメラ専門店では無いので下取りはできませんが89000円で、東芝2GSDカードサービス、バッグ・三脚サービスします」と言われ即、銀行に走り購入しました。即答されたので、もう少し粘れば良かったかなぁーって思っています。本命だったK100Dは買わなかったがとても安心感のありそうな予感がします。
皆様にご意見を伺いたいのですが、景色を広大に撮れるレンズ、また室内の子供やワンちゃんを撮るときのお勧めのストロボなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
0点

何、ダブルズーム購入の上に「景色を広大に撮れるレンズ」の購入?
18−55の広角側で撮れるのでは?
室内でスピードライトを使用して子供さん、特に赤ちゃんを撮る場合については、「D40」の掲示板で今話題になっていますので、参考になるかもしれませんね。
書込番号:6390610
0点

>景色を広大に撮れるレンズ
標準よりもより広角のレンズを購入する。でも、持余すと思います。キットレンズを使い込んでください。
>室内の子供やワンちゃんを撮るときのお勧めのストロボ・・
室内でしたら、キットの標準ズームであれば、内蔵で十分だと思います。不足を感じる状況が出てくれば、改めて質問すれば良いかと思います。
書込番号:6390630
0点

ソラクサンさん こんにちは
>景色を広大に撮れるレンズ=これはキットの18mm側で十分でしょう、これ以上の広角もありますが、近くの建物などの高い部分が曲がって写りますから、それなりの工夫が必要です。
室内での撮影で困るのはオートフォーカスが作動しない時があります、これはレンズの明るさが不足してるためですから、照明を明るくするなり工夫が必要でしょう。
内臓フラッシュで十分かと思いますので、どこまで写せるかいろいろ試してください。
いずれ欲しいレンズ、外部フラッシュなど決まって来ると思います。
書込番号:6390678
0点

御購入おめでとう御座います。
コジマも結構ガンバルんですね。
フラッシュは純正が良いと思います。
3種類有りますが、色々意見の分かれる処ですね。
ワンコはフラッシュ無しをお勧めします。高感度なので結構室内光で撮れますよ。
書込番号:6390815
0点

ご購入おめでとうございます。
景色を広大に撮れるといったら、シグマ10-20mmHSMがAFが効くのでおすすめですが、まずはキットレンズの広角端を使ってみてからにしましょう。
書込番号:6391043
0点

ソラクサンさん、こんばんは。
やすく購入できましたね。
私の職場で、現在D40Xを購入したいと言っている方がいます。
その方に、コジマの価格を教えてあげないと。
>景色を広大に撮れるレンズ
広角ですね。
私はSIGMAの10-20mmを使っています。
これ、もう北のまちさんが書いてましたね。(汗)
書込番号:6391066
0点

皆様、本当にありがとうございます。
手に入れたばかりですので、キットレンズを大いに使って
欲しい・足りないものが分かったら買い足すなりを考えようと思います。さっそく、50枚位撮った写真をチェックしてプリントしました。当然プロではないのですが、一眼ってこんなに違うんだ!! と、手に入れた喜びがあふれています。我が家のワンちゃん中心でしたが、「毛の一本一本」が鳥肌が立つような繊細さです。
週末は飛騨へ足を伸ばして存分に撮影してきます。
書込番号:6391154
0点

足を伸ばすだけで飛騨に行けるとは、いい撮影環境の様で羨ましい限りです (^^)
写真はピントと露出が命!
構図やら何やらは、数を撮っていれば次第に身に付きますので、先ずは沢山写真を撮って楽しんでください (^^)
書込番号:6391797
0点

広角はむずかしいからなぁ。
単に広角レンズを使っても広大感はでないんだな、これが。
望遠派の私は、12-24を使ってもいまだに広大感のある景色は撮れんちゃ。
近くのものを一緒に写しこまないからかぁ?
露天風呂からの冬の槍、綺麗だったなぁ。
書込番号:6392400
0点

広角はセンスが問われますからねー。
まずは18mmに慣れて、物足りなさを感じてから、
シグマのHSM搭載レンズでしょう。
コツとしては、遠くのものから近くのものまで遠近感が出るような
フレーミングをすること、あと水平を出すことでしょうか。
まあ、いろいろアングルも変えて撮って自分で覚えるといいと思います。
書込番号:6396231
0点

皆様、色々と分かりやすいご指導ありがとうございます。
初心者ですので、今のWレンズキットをとことん使ってみて、欲がでてきたら、この場をお借りして皆さんに再度ご教授願いたいと思います。本日は地元金沢の百万石祭りでD40X本格デビューいたしました。前田利家に扮する的場浩司さんの行列など収めてきました。
今までのコンデジとは違って構図も少し考えて撮影しましたので結果?チェックが今から楽しみです。明日は日帰りで飛騨高山で思いっきり撮影してきます。大きな事は言いませんが、今回の40X購入まで6機種をいろいろチェックし、本命では無いこのカメラになったのですが、プロではないし、結果として軽くて携帯性がある方が撮影の機械をより多く与えてくれると認識しました。使ってなんぼかなって。40Xが一番とは言いません、でも安くても、どのメーカーでもデジイチを持たれる機会が有れば写真の楽しさが更に増えると思います。デジイチお勧め!!!です。
書込番号:6397262
0点



初心者なので、お手柔らかに、御願致します
現在、LEICA V-LUX 1(パナのFZ50と同等)を、使用してますが、フリーアングル液晶とか、手ブレ軽減機能とか、ズーム時レンズが延びない等、重宝しておりますが、デジ1の方が、やはり、ノイズ面、レスポンス等、上手だと思い、代替しようか迷っております。。。
D40xに、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmF3.5-5.6G を、付けっぱなしで、使うとすれば、LEICA V-LUX 1と同等な使い方は出来ますでしょうか?(LEICA V-LUX 1使用時も、ズーム時400mmまでは、使用して無いので、300mmあれば、十分かと思いまして)ずばり、買い換える価値は、御座いますか?宜しくお願い致します。?※フリーアングル液晶とか、ズームの件は、覗いてのお話です
0点

因みに、ボディD40x 53,800円税込み、レンズ、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G 79,800円税込みです。カメラのキムラです、頑張れば、もーすこし、行けるかもです。。。
書込番号:6376660
0点

yuki tさん!
そーですよね〜、価値観は、人それぞれですから(・・;)
変な質問でしたねー、すみません。。。
書込番号:6376831
0点

価値観は,みなそれぞれなので,一概には言えませんが,私個人の考えでは,レンズ一体型を買うんだったら,一眼の方が絶対いいと思います。
第一にレンズ交換できます(VR18−200mm付けっぱなしにしても,後々,別のレンズを使いたいときのためにも)し,SONY R1を除いて,一眼の方が撮像素子が大きいので,画質面でも有利ですよね。レスポンスもいいですし,今やデジタル一眼の値段がかなり下がっていますから,特別な思い入れがない限り,一眼の方がいいと思います。
書込番号:6376838
1点

TAC_digitalさん!
何時も、お世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ
>私個人の考えでは,レンズ一体型を買うんだったら,一眼の方が>絶対いいと思います。
>一眼の方が撮像素子が大きいので,画質面でも有利ですよね。レ>スポンスもいいですし
ですよねー、僕も、最近、そう思えて来まして、この機種は
非常にコンパクトなので、レンズ一体型の機種より、小さい位ですよね〜。レンズ一体型も、捨て難い機能満載なんですけどねぇ
値段も、こなれて来て、上にも記載しましたが、SETで、133600円と
良い感じ?かなと、欲しい病勃発して参りました。。。
書込番号:6376875
0点

また,VR18−200mmがすばらしいんです。
18−200mmでは,唯一の超音波モーター搭載,強力な手ブレ補正付き,画質も折り紙付き。これ1本で,殆どの撮影がまかなえてしまいます。横着な私にはピッタリのレンズです。
書込番号:6376891
0点

こんにちは
価値観は何とも言えませんが、一体型にもレンズ交換式にも、それぞれメリットは在りますので、使い分けを考えられた方が楽しめそうに思います。
書込番号:6376934
3点

私だったら、買い換えず併用します。
しかも、高倍率にせず
マクロとか超広角とか魚眼とか大口径とか・・・
コンパクト(?)では撮れないモノに使いたいです。
書込番号:6377293
0点

こんばんは
拡張性の違いはもちろんのこととして、
その他のわかりやすい違いは
高感度特性:デジイチが有利
被写界深度:背景をぼかしたいときはデジイチが有利、深度の深いほうを望むと一体型が対応しやすい
といったところでしょうか。
ライブビュー撮影ができるデジイチは限られます。
特性の違いがあるので、特色を生かした使い分けを考えることも意味はあるでしょう。
(私は一体型とデジイチを両用しています)
書込番号:6377896
0点

TAC_digitalさん!
有難う御座います、VR18−200mm良いですよね〜
今では、在庫してるお店も、増えて来た見たいです
Smile-Meさん!
そうですよね〜、どちらにも、良い所、苦手な所ありますよね〜
yuki tさん!
併用が、一番、良いのですが、お財布が・・・
写画楽さん!
分かりやすい、お答え有難う御座いました
やっぱ、シーンに合わせて、両方使いですか!?
書込番号:6377945
0点

LEICA V-LUX 1ってそんなに高い値段で売れるのですか?
私も、今まで使ったデジカメは売らないですね。
よほど問題あればいらないですけど。
何万円にもなりますでしょうか?
良いデジカメをお持ちですからね。
CCDサイズやレスポンスの速さはもうコンデジには戻れませんが、
私は、最近D40と18-200をつけっぱなしにしています。
少しでも財布に優しいですよ。
一眼の場合での、600万画素の画質のよさをまず体感してみてください。
書込番号:6379513
0点

私も前にネオ1眼(Coolpix8800、当時今のD40xダブルズームより高かった・・・)を使っていました。こちらはそのまま残してありますが、デジタル1眼を使うようになって、ほとんど使っていません。
8800も気に入ってはいたのですが、少し前の機種ですから、デジ1を使ってしまったら、レスポンスの良さから、ちょっと重かろうが、レンズの交換が面倒だろうが、8800には戻れませんでした。
PINK ROCKERさんのLEICA V-LUX 1はまだ新しい機種のようですね。であればレスポンス等に不満がなければ、とりあえずデジ1と併用して、LEICA V-LUX 1も使うことがあれば残して、もう使っていられないと思えば、処分されてはいかがでしょうか。
価値観はそれぞれですので、買い換える価値があるか否かは、使ってみなければ分からないことですよね。
ただ今は価格的にD40クラスのデジタル1眼がありますから、これから買う方にはネオ1眼よりデジタル1眼をお勧めしたいところですね。
書込番号:6379642
0点

teraちゃnさん!
有難う御座います、幾らになるかは???ですが
FZ50よりは、高く売れるかなと思ってます。。。
>私は、最近D40と18-200をつけっぱなしにしています
僕も、これに、したいんですよ〜
LEICA V-LUX 1 と、大体同じ大きさでしょうから
nekonokiki2さん!
有難う御座います
>8800も気に入ってはいたのですが、少し前の機種ですから、デジ1を使ってしまったら、レスポンスの良さから、ちょっと重かろうが、レンズの交換が面倒だろうが、8800には戻れませんでした
非常に、良く分かります。。。やはり、デジ1のレスポンスには、到底適わないですよね!18-200mm付けっぱなしで、行くとなると
D40に、軍配は上がりますかね〜
書込番号:6381003
0点

PINK ROCKERさん こんにちは
亀レス失礼します
今までと同じ使い方で画質をよくしたい、という事で
読ませていただきました
私は「買い足し」で使い分けた方が良いと思います
大きさ・重さの差は特に気になりませんか?
D40+VR18-200mmだと対応力は広いですが
当然大きく重く、しかもフロントヘビーです
大きさ・重さが気にならないのでしたら
「買い替え」でもいいと思いますが
個人的にはD40レンズキット+VR55-200mmが
コンパクトかつ焦点距離的にも満足いくかなぁと思います
書込番号:6383410
0点

>個人的にはD40レンズキット+VR55-200mmが
コンパクトかつ焦点距離的にも満足いくかなぁと思います
↑勘違いしてました
普通にD40Xのダブルレンズキットですよね。スミマセン
書込番号:6383522
0点

PINK ROCKERさん 皆様こんばんは!
当方は、個人的に、ニコンデジ一(D2XやD40XとVR18−200など)を使用していてます。
また、会社では、近寄れない箇所の報告の写真撮影用には、ニコンD50+シグマ70−300とパナのFZ−8を使用していますが、持ち出し機材を選べる時は、迷わず、D50を持ち出しています。FZ−8は手振れ補正時の画像の止まるタイミングが自分に合わず、使い難いと感じます。
以上の考えで、「LEICA V-LUX 1」の使用経験はありませんが、「D40x」+「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmF3.5-5.6G」に迷わず、一票です。
書込番号:6384275
0点

ぴんさんさん!
有難う御座います、ダブルレンズキットですね〜
この、2本あれば、殆どの用途にOKですよね!
買い足せれば良いのですが・・・お財布が(・・;)
αビート660Gさん!
>当方は、個人的に、ニコンデジ一(D2XやD40XとVR18−200など)を使用していてます。
そうでしたか〜、やっぱ、使い易いですか!?
一票、有難う御座います
書込番号:6384352
0点

PINK ROCKERさん
>買い足せれば良いのですが・・・お財布が(・・;)
意味がよく判りませんが、勝手に
ダブルレンズKitにVR18-200を買い足すのは・・・お財布が(・・;)
と、理解して。
私は、D80+VR18-200ですが、良いですよ。
D40+VR18-200を買われれば、「LEICA V-LUX 1」の出番は無くなるでしょう。
使い分けを薦めておられる方も居られますが、無理でしょう。
私の、FZ30もお蔵入りです。
今、使い分け出来ているのは、TZ-1だけです。(たまにしか出番はありませんが)
書込番号:6387930
1点

和差V世さん!
有難う御座います
ややこしい書き込みで、すみません。。。
LEICA V-LUX 1 に、D40xを、買い足すと言う意味でした
>私は、D80+VR18-200ですが、良いですよ。
D40+VR18-200を買われれば、「LEICA V-LUX 1」の出番は無くなるでしょう。
>使い分けを薦めておられる方も居られますが、無理でしょう。
私の、FZ30もお蔵入りです
よーく考えると!D40x+VR18-200のSETを、購入したら、V-LUX 1の出番が、無くなると、思い始めて来ました、買い増しで、兼用が、BESTだと思ってましたが、過去の経験上、やっぱ、使わなくなる気がして来ました。
お店で、D40x+VR18-200で、いじらして貰いましたが、良いんですよね〜、やっぱ、 V-LUX 1、出番なくなりそーなので・・・。
里子に出して、買い替えの方向で、行きたいと思います
皆さん、コメント頂き、有難う御座いました、また、色々
ご相談、宜しくお願い致します。
書込番号:6388793
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





