
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 12 | 2007年4月29日 20:08 |
![]() |
1 | 19 | 2007年4月29日 11:57 |
![]() |
10 | 13 | 2007年4月29日 22:01 |
![]() |
0 | 9 | 2007年4月29日 04:03 |
![]() |
0 | 67 | 2007年5月2日 11:48 |
![]() |
8 | 11 | 2007年4月29日 19:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今、デジタル1眼レフを買おうと必死に貯金しています。その貯金を有効に使うために皆さんの意見を聞きたいと思います。
(候補)
二コン D40X(ダブルズーム)
二コン D40(ダブルズーム)
二コン D80(レンズキット)
キヤノン EOSkissデジタルX(ダブルズーム)
この中で1番オススメのカメラって何ですか?出来れば理由も一緒に教えてください。よろしくお願いします。
0点

とりあえず
マルチはダメよ♪
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
レスの付いているスレもあるので・・・こちらは削除依頼しては???
書込番号:6277056
0点

こんばんは。
D40Wズーム(他)ユーザーです。
D40、D40X以外をオススメしますね〜
理由
AFするにはレンズに制限がある=AFで使えるレンズが少ない。
特にマクロ。
書込番号:6277071
0点

#4001さん、すみません、最近登録したばかりなのでデジタル1眼全体に投稿できる事を知りませんでした。
書込番号:6277096
0点

クルマ好きのこまっちゃんさん こんばんは。
この中では、二コン D80(レンズキット)が良いかなと思います。
出来るだけ長く使いたいと思いますよね?D80は他の候補に比べ、スペックや機能が充実している分、いろいろな撮影に対応でき長く使えそうに思います。
もし1,2年後に上級機へとの考えがあるのでしたらコストパフォーマンスの良いD40にして、差額分でレンズを充実させるのも良いと思います。
書込番号:6277160
1点

スレ主さんの中で、十分に候補が絞られていると思いますよぉ。
ニコンでいいのではないでしょうか?
フィーリングカップル5対5ですよ。
趣味嗜好性が高い商品は、意外に、そんな要素が大切だったりして。
なんちゃって。。。
わたしゃキヤノン使ってますけど、ニコンも欲しい。。。
フォーサーズも最高。
書込番号:6277172
0点

初めてのデジ一ならD40が妥当でしょう。確かに1000万画素は魅力的ですが、やはり、エントリークラスから始められたほうがよろしいかと。
だいぶ安くなりましたから、浮いた予算で他のレンズも買えるかもしれませんし。
書込番号:6277449
1点

KDXを一押しお勧めします。一番高性能で値段がリズナブルですから
(1万円キャッシュバックを入れて5万円台で買えます)。
レンズは先ずタムロン17-50/2.8だけで良いと思います。
望遠はシグマAPO70-300が2万円で一番安いですが、本当は
頑張って70-200/2.8Lか、70-200/4LISが欲しいと思います。
次点はD80です。随分安くなった18-135キットが良いですね。
D80の長所はKDXより、ファインダが格段見やすいです。
実際に撮った写真の質はKDXに負けるかも知れませんが・・・
書込番号:6277560
1点

これからカメラと長く付き合っていかれるならD80がオススメです。D40の場合、レンズにあまりこだわれませんので^^;
D80は、値段は張りますが、その分機能も描写も素晴らしいカメラと聞きます。どうせ大きい買い物をするなら、いい物を買いましょう^^
レンズは、うる星かめらさんの仰る通り、お手ごろになってきた18-135mmがオススメです。これなら広角もいけますし、普通に使う分には、これ1本で十分ですし。
あとは、実機を触って見てのフィーリングです。
長く付き合っていくので、自分の気に言ったものにするのが一番ですよ^^
書込番号:6279439
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
桜の季節も終わり、オンラインアルバムの更新を予定しております。
今回予定の、藤の花の撮影は、今日で何とか撮り終えました。
ところが、アップしたい画像で、露出オーバーのものが一枚あります。
これを全体で多少アンダー気味にしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか・・・。
D−ライティングは、露出アンダーを修正できるようですが、オーバーの修正は、使用説明書に載っていないようです・・・。
皆さん、お手数かけますが、ご教示ください。
0点

レタッチソフトで明るさを明るくすると言うのはダメなのかな?
書込番号:6276958
0点

群青_teruさん、こんばんは。
あちらのスレで「私はJPEG専門」って仰られてたということは、
JPEG画像の露出オーバー修正ですよね。
でしたら、SILKYPIX(フリー版)でJPEG画像の露出補正が可能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/
の下の方に
「SILKYPIX Developer Studio 3.0 Windows edition フリー版」
がありますので、ダウンロードして使ってみては如何でしょうか。
使い方はとっても簡単ですよ。
インストールして、起動後にJPEG画像を開き、左上の「露出補正」スライドバーを動かせばOKです。
書込番号:6277353
1点

愛ニッコールさん、早速のご教示ありがとうございます。
フリーソフトとはありがたいですね。
ダウンロード後、△0.1の露出補正をかけたところ、よさそうになりました。素晴らしい!
しかし、その後の処理でつまずいております。画像を開こうとすると、
「このファイルを開けません」に続き、
「このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください。」
○ webサービスを使用して・・・
○ 一覧から・・・
という画面が出ております。どうしたらいいでしょうか・・・。
当方、定年退職後6年目の、PC不得手の高齢者です。
お手数かけますが、「○印、どちらかの選択」後を含めて、ご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:6278151
0点

シルキーピックスで調整しなおしたjpg写真が現像されjpeg(拡張子がjpg)で正しく保存されていれば、そういうメッセージは出ないとは思いますが。
もしかして拡張子を消したり、変更してしまったのかなぁ?
再度、元画像を現像しなおしてみてはどうでしょうか。
書込番号:6278244
0点

修正後の画像の形式がJPEGになってないのでは?
(画像のプロパティをチェックしてみてください)
書込番号:6278270
0点

げっ! 遅かったようで、北のまちさんがレス済みでした。
失礼致しました。
書込番号:6278284
0点

北のまちさん、じじかめさん、早速のご教示ありがとうございます。
修正後の画像の形式が、JPEGになっていないためですか・・・。
元画像を再度現像し直してみます。(現像とは、こういうようなことですね。ガッテン!)
ありがとうございました。
書込番号:6278351
0点

>しかし、その後の処理でつまずいております。画像を開こうとすると、
「画像を開こうとすると」の画像が何か不明ですが。。。
SILKYPIX画面で元ファイル(例えば、DSC_0001.jpg)の「△0.1の露出補正」自体はできたんですよね。
その後の処理としては、
(1)SILKYPIX画面左上の「ファイル(F)」メニューをクリック
(2)「現像と保存(S)..」を選択
(3)「名前を付けて保存」の画面が表示されるので、
・保存場所: 元ファイルと同一のフォルダでも、別フォルダでも可
・ファイル名: 例えば別名としてDSC_0001_2.jpgと入力
・ファイルの種類:(現像結果保存Image(*.jpg) しか選べません)
(4)「保存」ボタンを押すと、
現像処理中 DSC_0001.jpg →DSC_0001_2.jpg
と経過表示。
以上で、露出補正された「DSC_0001_2.jpg」が出来上がると思いますが。
書込番号:6278389
0点

愛ニッコールさん、ありがとうございます。
先ほど北のまちさん、じじかめさんに教えていただき、「修正後の画像の形式(JPEG)」に問題があることが分かりました。
最初からやり直そうと、SILKYPIXを削除したところです。
今回再度の愛ニッコールさんのご教示で、私の処理の不十分さが分かりました。
「その後の処理」をやっておりませんでした。
再度SILKYPIX(フリー版)をダウンロードして、やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:6278542
0点

愛ニッコールさん、たびたび申し訳ありません。
その後の処理について、
(1)SILKYPIX画面左上の「ファイル(F)」メニューをクリック
ここは、メニューバーの「ファイル(F)」をクリック、ですね・・・。
実はクリックしても、
(2)「現像と保存(S)..」が表示されません。
私の「ファイル(F)」をクリックすると、
(3)の「名前を付けて保存」の画面(正確には「名前を付けて保存(A)」の表示になります。
ここで、この「名前を付けて保存(A)」をクリックしてみると、「webページの保存」になり、求めているものとは異なるようですが・・・。
どこでどう間違ったのでしょうか・・・。
書込番号:6278814
0点

愛ニッコールさん、「名前を付けて保存」の画面の件、分かりました。
しかし、保存ための「保存」ボタンがどこにあるのか、分かりません・・・。
「名前を付けて保存」の画面が右に寄っているので、ボタンが右端に隠れているように思われます。
左に移動しようとしても出来ず、右端まで全体を表示する方法が分かりません・・・。
書込番号:6278989
0点

出来ました! やっと出来ました!
愛ニッコールさんを始め、皆さん、本当にありがとうございました。
今日は朝からこればかりやっておりました・・・。
書込番号:6279034
0点

群青_teruさん、こんばんは。
>出来ました! やっと出来ました!
良かったですね。
このソフト(に限りませんが)を扱えれば、撮影時に露出を少々ミスったものでも救える確率が高くなりますので、安心ですね。
書込番号:6279720
0点

愛ニッコールさん、この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。
ところで話は変わりますが、私は以前ここで皆さんに、お使いの画像管理ソフトについて、お尋ねしたことがありました。(4/12)
それを今回思い出し、過去の投稿を見てみました。
すると、SILKYPIXをお使いの方が二人、ありました。(少なくとも一人は有料のもの。)
というのも、今回の件で、SILKYPIXは無料のうえとても便利なソフトだな、と思ったからです。
そこでお尋ねしたいのですが、私はViXで画像を管理していますが、今回のSILKYPIX(無料ソフト)は、ViXから乗り換えに値するものでしょうか・・・。
今回のもので、露出補正のほかViXで行っていること(注)が出来るのでしょうか・・・。
(注)マイピクチャに画像を転送するだけで、ViXでフォルダの作成、画像の移動、ファイル名の変更が簡単にできます。(ViX解説説明より)
SILKYPIXは、とてもよくできたソフトという印象を持ちましたので・・・。
書込番号:6280181
0点

>今回のSILKYPIX(無料ソフト)は、ViXから乗り換えに値するものでしょうか・・・。
ワタシもViXを使ってますが、ViXの位置付けは「画像ビュアー」ですし、SILKYPIXは「RAW現像ソフト」ですのでソフトとしての性格が違いますね。
ですから「乗り換え」ではなく「併用」するものと思います。
例えば以下の様な使い分けです。
ViX:
・撮影画像の「採用画像」「非採用画像」振り分け
・フォルダ内画像高速サムネイル表示
・Exif情報確認
・ファイルリネーム、削除
・別フォルダへのファイル移動
・Webサイトへのアップ用画像リサイズ処理
・他ソフト(SILKYPIXなど)への画像ファイルドラッグ&ドロップ
SILKYPIX(フリー版):
・RAWファイルの現像(フリー版は1ファイル単位)
・Jpeg画像の露出補正やホワイトバランス調整(フリー版は一部機能のみ)
>今回のもので、露出補正のほかViXで行っていること(注)が出来るのでしょうか・・・。
>ViXでフォルダの作成、画像の移動、ファイル名の変更が簡単にできます。
これらもSILKYPIXでできますが、ViXの方が使いやすいと思います。
例えばフリー版でのファイル名の変更は1ファイルのみ対象で「一括リネーム」はできませんし、画像の移動などもViXで操作した方が早いでしょう。
書込番号:6280807
0点

愛ニッコールさん、ありがとうございます。
>ViXの位置付けは「画像ビュアー」ですし、SILKYPIXは「RAW現像ソフト」ですのでソフトとしての性格が違いますね。
ですから「乗り換え」ではなく「併用」するものと思います。
よく分かりました。私もそうしたいと思います。
おかげさまで、画像の管理、整理の方法等がほんの少し分かったような気がしておりますが、用語自体が分かりかねて、ホント奥が深いですね・・・。
例えば、露出補正された画像の記号の割り振り方とか、大変勉強になりました。
双方の画像が隣りに並んでいて感心しました。
もっともっと学んで知識を蓄えたいと思いますので、その節はまたよろしくご指導ください。
どうもありがとうございました。
書込番号:6281636
0点

こんにちは、群青_teruさん。
>お使いの画像管理ソフトについて、お尋ねしたことがありました。
あの時、レスした一人です(^^
私も、愛ニッコールさんに賛成です。
併用がいいと思います。
私の場合、ファイル整理・操作にはableCV、レタッチにはSILKYPIX3.0(有料版)を使ってます。
Vixでできるかどうか分かりませんが、私はableCVとSILKYPIXの両方を起ち上げておいて、
1 ableCVで画像を選ぶ。
2 選んだ画像をドラッグ&ドロップでSILKYPIXに呼び込む。
3 SILKYPIXでレタッチ。
という使い方をしています。
SILKYPIXだけで操作するよりも、ストレスなく操作できます。
フリー版の時も同様の操作をしていたと思います。
書込番号:6281681
0点

furu_taさん、その節はお世話になりました。
デジカメは分からないことが多すぎます。その分、この年になっても興味津々です・・・。
また教えてください。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:6281841
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
下の画像を見ていただけませんか?
http://www7.tok2.com/home/hiromi7/azalea_jpeg.html
D40レンズキット+PLフィルター -0.3 モードVa 輪郭強調はやや強
RAW+JPEGのJPEG画像です
液晶モニターで確認して 赤がつぶれてる と思いましたが
いい写真ではないし RAWデータがあるし と追いかけませんでした
もし 撮りなおそうと思ったなら 何をどうすれば良かったのか 教えていただけませんか?
私は写真に関しては プライドも自負もなにもなく
ただ上手に撮りたいだけなので
どうぞご遠慮なく忌憚のないご意見をお願いしたいのですが・・・
0点

JPEG撮影で赤色の飽和を防ぎたいとのことであれば、
・露出をマイナスに補正
・コントラストを弱めに
・彩度を低めに
などの方法があると思います。
RAWデータもあるようですのでソフトで設定変えてみて
好みの設定を見つけて見てはいかがでしょうか?
書込番号:6276962
1点

hiromi_yさん、こんにちは。
画像を拝見いたしました。
「赤がつぶれている」との事ですが、画像の左側のごく一部に赤チャンネルの飽和が見られる程度で全体的にはそんなに悪くはない画像ですね。
但し、現状では彩度がかなり高くモニターによってはつぶれて見える場合もあるかと思いますので、RAW現像時に彩度「弱め」か「モードTa」に設定してみてはいかがでしょうか。
書込番号:6276987
1点

hiromi_yさん、こんばんは。
赤つぶれは極一部を除いて発生していないようだけど。。
同一色・輝度・彩度の花が密集し過ぎていて、花びら間の境界が分かりづらくなっているからかなぁ。。
かといって輪郭強調を掛けすぎると貼り絵みたいになっちゃうしね。
少し撮影位置や構図を変えてみればいいかも。。
参考にならない意見でスンマソン(^^;)ゞ
書込番号:6277297
1点

いつも研究熱心な、hiromi_yさん(お世辞か?)
モードTaを、お薦めします。
私自身、ほとんど、Taを使います。 RAWで撮影して、
彩度は、レタッチで調整します。
おまけ。 未熟な私の意見ですが、この画像、同じ立ち位置で、
10cmほど、下から撮られたら、上部奥と、下部左奥の空間が
深く見えたか?
(たいした意見ではありません。
単なる私の好みですので、スルーしていいじょ)
書込番号:6277299
1点

こんばんは
赤は色が飽和しやすく、密集した構図ではベタッと潰れた様に見えて仕舞いがちです。提示された画像の場合は、彩度を少し抑えてみると良くなると思います。
ヤマツツジは実際の花を観察すると、もう少し彩度は低めで色相も僅かに異なると思いますので、その辺の追い込みで違った印象になりそうに思います。
なので、撮影云々よりは現像・レタッチで追い込むハナシかな?っと思うのですけど・・・。
あと、現像・レタッチのソフトに依っても、こういった部分には、かなりの違いが見られますので、別のソフトを検討なさっても良いかも知れませんね。個人的にはNikon純正のソフトよりもAdobeのソフトの方が好みに追い込みやすいので好きです。D40であればCamera RAW3.7以降を導入することでRAW現像にも対応します。
ただ、幾つものソフトを使い始めると、人によっては益々迷ってしまうかも知れませんので、必ずしもオススメとは言えないのですけど・・・。
撮影時に気を配るとすれば、メインの被写体を引き立たせる為の構図を意識すること、被写体との距離と絞りの加減で立体感を演出すること、、くらいではないでしょうか。ただ、満開になったツツジの場合はそういうのも難しい様に思います。
書込番号:6277395
1点

露出補正を-1ぐらいまで、段階的にやってみてはいかがでしょうか。
書込番号:6278317
1点

ボギー先輩@ホームさんとかぶりますが、RAWで
撮っておられるのであれば、現像時にモードIかIa
にしてみられると良いと思います。
草花はモードIIIaで概ね良い結果が出ますが、さす
がに赤だけは、モードIIIaではツブれ気味になります。
モードIにすると、赤色は多少くすむような色になる
事もありますが、階調が出てくる事があります。
書込番号:6279346
1点

みなさん ありがとうございました
Jepgでもっと上手に と思い質問させていただきました
いろいろ試してみます
RAWデータを調整してみました
http://www7.tok2.com/home/hiromi7/azalea_raw.html
蛍光色っぽさが取れて 私としては良くなったと・・・
書込番号:6279896
0点

修正後の写真はちょっと暗すぎませんか。
モニターの調整が違うせいかもしれませんが・・・
僭越ながら1枚目の写真を元に、NC4で修正して見ました。
トーンカーブをちょっといじっただけですが、
画面全体はあまり暗くならずに花びらのディテールが出てきたと思いますが。
ただし、花はあまり撮らないので、修正が適正かどうかは分からないです、、、。
(レスのために画像を修正しました。まずければ削除します。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1030706&un=50206
書込番号:6280415
1点

デジ(Digi)さん ありがとうございます 画像 見させていただきました
明るく仕上げられていてきれいだと思います
私のJEPG画像は 鮮やかすぎて 蛍光色っぽくて セロファン紙みたいで 本物のツツジの質感ではない と
(特に花の中心 おしべの根元辺りが)
少し暗めに 赤も落として本物の花びらっぽく調整しました
私にはどちらがいいのかわかりません が これは
これからも花マクロ RAW調整をしていく私にはとても重要なことです
「好みだから」 「人それぞれだから」 と言ってしまえばそこまでなのですが
どういうのが 本物に近い というか 正しいのか 私は知りたいです
書込番号:6280639
0点

hiromi_yさん、こんばんは
わたしも失礼かな?っとは思いましたが、お写真をダウンロードして手を加えてみましたら、デジ(Digi)さんの提示された写真と近い仕上がりになりました。わたしの処理したモノは、あと気持ち程度、彩度を落として中間調の明るさを上げたカンジでしょうか。
花の写真は簡単ではないと思います。ピントの合わせる位置ひとつで印象も変わってしまいますし、今回の題材の様に赤い花ですと、色彩を美しく表現するのも難しいですから。
わたしも最近、同じ様なことで、ちょっと悩んでいました。わたしが撮ったモノはチューリップでしたけど。まだ、結論とは言えないのですが、コントラストや彩度を上げすぎない様な気持ちで処理をすると、割合に自然な風合いになる様な気がしています。
でも、それが正しいのか間違いなのかは分かりません。本当のところは正解なんて無いのかも知れません。
書込番号:6280844
1点

hiromi_yさん こんばんは
単純につつじの花びらの色とか質感という点で修正後のものはだいぶ近いと思います。
>蛍光色っぽくて セロファン紙みたいで
とおっしゃっていますが
日光がセロファンの表面で軽く光る感じから
修正後は日光が花びらの裏側にまでやさしく抜けていく感じ
に変わっているというのが個人的な感想です。
まあ、表現力に乏しい点はお許しください。
書込番号:6280989
1点

Smile-Meさん バカちゃんさん ありがとうございます
今日も赤いものをいろいろ撮ってきました
また 楽しくなりそうです
書込番号:6283455
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
D40を買ったので地元を走っている電車や自家用車を撮ったのですが早すぎてなんだかブレてしまいます。シャッタースピードを上げてみたのですが今度はピントがなかなか合いません。何かいい方法やアドバイスはありませんでしょうか?よろしくお願いします。
0点

置きピンというのをyahoo君などで検索を。
書込番号:6276887
0点

タキチャピさん こんにちは
相手が動いてるものを撮る時には「流し撮り」という方法を使います。
シャッターを押しながら、相手の動きに合わせてカメラを動かします。
動くものが止まって、バックが流れるように写ります。
書込番号:6276914
0点

INTEX大阪のおね〜さま さん
2006紅葉 さん
とても参考になりました。明日からその点に気をつけて頑張っていきたいと思います。素早いご返答ありがとうございました。
書込番号:6276983
0点

とりあえず
AFモードを「AF-C」に・・・
AFエリアを「シングルエリアに・・・
してみる。。。
書込番号:6277011
0点

#4001 さん
この設定でうまくできそうな気がします。アドバイスありがとうございました。
書込番号:6277025
0点

>INTEX大阪のおね〜さま さん
>2006紅葉 さん
これはHN(名前)ではなく、ホームページ(アルバム)の名前ですよ。
書込番号:6278331
0点

タキチャピさん、こんばんは
電車はレールの上しか走りませんので、「置きピン」と言われる手法がイチバン簡単に撮れると思います。
その際、連写は使用せず、単写で一瞬を切り取るつもりで撮ると良いと思います。安易に連写で撮ろうとしても、秒間数コマでは「一瞬」をモノにすることは容易くはないでしょうから。
あとは、もしお持ちでしたら三脚を使用すると更に撮りやすいと思います。これは無くてもムリでは無いと思いますけどね。
因みにわたしは今日になって「チューリップさん」になりました(笑)。間違いは誰にでも有りますし、意味は通じているので、あまり気になさらないでも良いと思います。
書込番号:6280534
0点

Smile-Me さん おはようございます。
昨日ですが『置きピン』という方法で撮ったらピントが合い上手に撮れました。やはり『置きピン』も簡単に撮れる方法の一つなのですね。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:6281152
0点



皆様こんにちわ。
D40をこよなく愛する亀パパです。
今日は、D40を購入した最大の理由である息子の出産予定日なのに、嫁は今から富士山登って帰りに天一のこってりラーメン食べれるよ♪くらい元気で、未だ陣痛の兆候がみれません。
お腹の中が心地よいのか、D40を構える父の前に出るのが恥ずかしいのか・・・生まれてくる子はテレ屋さん?まぁ初産とはそんなものらしいのですが、久しぶりにD40の入荷待ちしてた時の気持ちがよみがえってきました。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、なんとなくシャッタースピード、絞りの関係もわかりはじめて明るいレンズの必要性も感じ始めました。
いざ生まれてきた子供を撮る時、なるべくならフラッシュは使いたくない、使うにしてもバウンスでと考えているんですが、レンズ板を読んでいて単焦点が欲しくなってきました。
といっても、予定外の望遠購入などで資金もないのですがAi AF Nikkor 50mm F1.8D なら買えるかな?と考えています。
もちろんMFになる事は覚悟の上ですが、迷っているのはよく皆さんが使っているシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMです。
そこで
1、Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dを購入しMFも勉強する。
2、30mm F1.4 EX DC HSMをもう少し資金をためて購入する。
3、AS-Fの単焦点の発売まで資金をためる。
で悩んでます。
生まれたばかりの赤ちゃんなら、MFでも大丈夫かな?という気持ちと価格面で気になっていたのですが、シグマのレンズも少し資金をためれば・・・でもできるなら純正レンズを・・・でもいつニコンは発売するんやろう?と悩んでいます。
あと実物を見たことがないんですが、D40とのマッチングというか、装着した時のバランスはどうですか?
長くなりましたがアドバイスお願いします。
あっもう沼からのお誘いは結構です、すでに片足突っ込んでますから(泣)
0点

亀パパ さん、こんばんわ。
私も、長男が3月に誕生してからは、D40で気楽に成長記録を撮ってます。AF-S 18〜70mm F3.5-4.5G つけっぱなしです・・・(^^ゞ
SIGMA 30mm F1.4 は、室内用として購入しましたが、yjtk さんがコメントされたように寄れない弱点があります。
50mm F1.8D は、ただ単にD40用に純正で一番安くて軽量なレンズが欲しくて、写りも評判との事で購入しました。MFして遊んでます。
子供の事を思うと色々なレンズが欲しくなりますが、しばらくはキットレンズで十分だと思います。成長にあわせて徐々に揃えましょう。
無事に出産される事をお祈り致します。
書込番号:6280503
0点

みなさん、おはようございます。
4月29日 AM2:26 3260gにて無事長男誕生いたしました。
長男の誕生の嬉しさと嫁さんへの感謝の気持ちで涙が止まらず、なかなかファインダーは覗けませんでした。
少し落着いてから初めての人物撮影にして初めての息子の写真、30分ほどで100枚を超えました。
でもほどんどボケていました。
あの感動の中落着いて写真は撮れませんでした。
そして、今回皆さんに相談していた短焦点レンズですが、実際に息子を撮っていて「あっいい顔♪」とファインダーを覗いた時にはすでに横を向いているしまつ・・・いろいろアドバイスをいただいたんですが、もう少しキットレンズで練習しようと思いました。
息子が生まれてD40を購入した動機を再認識し、そして撮影していてレンズ云々よりも元気に生まれた息子を撮れる喜びでいっぱいです。
また必要を感じた時、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。
本当にありがとうございました、今度は良レポートで報告できるように息子と一緒にカメラ技術を上げていきたいと思います。
書込番号:6281694
0点

ご子息のお誕生おめでとうございます。
私も3人の子供全て立会いました。
長男が誕生した時は、亀パパさんと同じでビデオを途中で撮る事が出来ませんでした。
これが、不思議なもんで2人目3人目となると、撮影の事を考えるようになり、3人目の時は、片手にビデオ・片手にデジカメと記録係と化していました。
私はD40で50/F1.4Dを使用しています。もちろんMFで撮影していますが、MFは難しいです。AFがあった方が、楽チン♪ですよ。
慣れてはきますけど、AFにはかないません。
子供が動き回り出すと、きついですね。
楽しいですけど・・・
最初は、ピントのずれた物が殆どですが、かなりマシにはなってきました。ピントを合わす事は、使い込んで行くと分かってきます。
私は、使用している立場から、将来にわたって考えるとAFの出来しかし、るものを選んだ方がいいと思います。特に子供を撮影する場合は特に。
書込番号:6282024
0点

亀ぱぱさん。
ご子息、ご誕生本当におめでとうございます。
なんか、私も(その昔)息子の誕生を見たときのことを思い出しますね。
それまでは、実は子供がかわいいと思ったことはなかったのですが、自分の息子が生まれて、子供ってこんなにかわいいものなのか
と、驚きました。
そのころは、当然デジカメはおろかAFもなく、ペンタックスSPでとりまくりました。
ですので、MFでできないことはないと思いますがね、AFがあるに越したことはないと思います。
デジカメは何回でも取り直しできますから、何枚でも撮ってください。
そのころの写真は、今でも大切にし、見るたびに感動しています。
(実際の今の息子を見ても、ちっとも感動しませんが、、)
書込番号:6283441
0点

おめでとうございます^^
僕も昨年の1月に初めての子供(息子)を授かりました。立会いしたんですが、分娩室に入ってから生まれるまでに30時間ぐらいかかりまして、生まれる頃にはもうヘトヘトでしたが、泣き声を聞いて思わず「ヤッター!」と叫びましたね(笑)
とりあえず無事で何よりです。でもこれからが大変ですよ〜
書込番号:6283608
0点

>太鼓&EASTさん
こんばんわ。
いやぁ〜緊張というより、一緒に呼吸を整えているうちに子供が出てきてくれました。
とてもカメラを構える状況ではなかったです。
あの時カメラ撮影していたら、あとで何を言われたか・・・。
でも、嫁さんは本当に頑張ってました、あの頑張りがあったからこそ息子も無事生まれ、感動したのだと思います。
これからは余裕もありますので、自分の欲しい短焦点が明確になればMFでもちょうせんしたいです。
>ととべいさん
こんばんわ。
ホントにかわいいですね。
でもまだ顔がしわだらけで、嫁と二人「ガッツやね」といっています。
そこがまたかわいいんですが♪
ととべいさんのおっしゃる通り、当然昔はAFなど無かったわけですから練習と慣れだとは思います。
価格的に安いものであれば、時機を見て挑戦してみたと思います。
>ミスター Xさん
こんばんわ。
30時間ですか!それはすごいですね。
嫁さんがつらいのももちろんなんですが、一緒に呼吸法をしているとこちらまで酸欠になりそうでした。
うちは初産で4時間ちょっとでしたので、上手にお産できたと助産士さんに褒められてましたが、あの状況が30時間・・・お疲れ様でした、ホントに尊敬です。
またD40、レンズに関しても色々アドバイスください、お願いしま〜す。
書込番号:6283912
0点

お子さん、無事産まれたそうで、おめでとうございます^^
これから毎晩、亀パパさんは仕事から帰宅後、お子さんをあやしながら写真を一杯撮られる姿が浮かびます^^(笑
落ち着いたらUPして下さいね^^
書込番号:6284886
0点

亀パパさん
ご誕生おめでとうございます。
お喜びの様子が目に見えるようです。
お子様の誕生の感動の記録はどんなレンズで表現しても同じだと思います。
この時はこんな状態で、こんな感動で写したんだと、写っているもの以外の情景や気持ちや亀パパさんの優しいお人柄まで写り込むでしょうから。それが一番素晴らしいことだと思います。
ボケボケの写真も決して消去されませんよう。
奥様もお大事にしてあげて下さい。
書込番号:6284907
0点

お誕生おめでとうございます(^O^)/
で、何の話でしたっけ?
あそうそう、単焦点レンズですよね。
そんなもの、いらねえ<(`^´)>
子供がいりゃあ、何でも楽しい(#^.^#)
今あるレンズでじゅうぶんでさあ。
周辺ボケボケとか、色が出ないとか、ピントが合わないとか、
コントラストがないとか、レンズがすかすか、とか。
そういうわけじゃあないんでしょう?
傷だらけとか・・・ここまで使ったら本物だわさ。
18-135レンズほしいなあ。
書込番号:6286501
0点

ご誕生、おめでとうございます。
レンズの話ですが、資金繰りの都合が付けばSIGMA 30mm F1.4 、そうでなければ50mm F1.8D で良いのではありませんか?
何も難しく考える事はありません。画角やパースの違いなどは、実際に使ってみない事には体感できませんからね。
とりあえず買ってみて、使ってみて、工夫しながら写真を撮ることを楽しまれたら良いと思います。明るい単焦点は、キットレンズとは別世界を描いてくれると思いますよ。
書込番号:6286587
0点

お子さんのお誕生 おめでとうございます☆
子どもの写真って
バッチリの写真はもちろんですが
ちょっとぶれていたり、ピントが甘かったりしても
1枚1枚表情や仕草が微妙に違って
とても味わい深く・・・要は「かわいいっ!」ですね☆
私も娘が生まれて2年半、
毎日欠かさず写真を撮り続け
100ギガ単位のファイルになっております(^^)。
単焦点はまだ所有しておらず
VR18-200で撮影し
室内ではスピードライトSB-800でバウンスしています。
動く子どもの場合AFは必須かなとも感じますので
シグマの30mm f1.4も考えているのですが
その前にハイビジョンビデオカメラかな・・とも思っている
今日このごろです。
かわいいお子さんの写真、たくさん撮ってくださいね☆
もし単焦点を買われた暁には
ぜひとも感想などお聞かせくださいませです。
書込番号:6287988
0点

>いおりんパパさん
おはようございます。
いや〜もうかわいくて、かわいくてたまりません♪
写真少しづつですがUPしたので、また見てくださいね。
>gajitojunさん
おはようございます。
ボケた写真も我が子となると味のある写真になりますね(すでに親バカ)
今回立ち会って嫁さんにはホントに感謝しております。
子供ともども大切にしますよ〜。
こうして旦那の権力は無くなる・・・?
>teraちゃnさん
おはようございます。
>子供がいりゃあ、何でも楽しい(#^.^#)
まさにその通りです。
我が子が被写体だとそのレンズの性能も120%になるような気がします。
が、撮れば撮るほど欲が出てきて、もっとアップでボケを利かせたいとかね。
>むすてさん
おはようございます。
そうですね、少しづつですが写真を撮りながら「そうか、こういう時に距離の短い単焦点がいいのかぁ〜」見たいな事を感じるようになりました。
想像と違い、実際に子供の写真を撮り出すと必要なレンズもわかってきますね。
>fatmoonさん
おはようございます。
僕も三脚にビデオ(ハイビジョンではないですよ)、首からはD40でせわしく18-55と55-200とレンズ交換しながら撮っていて、シグマの30mm f1.4もいよいよいるなぁ〜なんて考えてましたが、もしかすると一番必要なのは外付けのHDDなのかもしれません(笑)
書込番号:6288792
0点

亀パパさん
ご長男お誕生おめでとうございます。
お写真拝見してその喜びが画面からあふれている様に思います。
我が家にも昨日予定通り退院して娘ともども初孫がやって来ました。
家の中では病院よりはるかに暗く、VR18-200mmで撮っていますがSSが1/5秒〜1/15秒位になってしまうのでVR無しでは厳しいと実感しています。
やれ目を開けた、やれ動いたとまわりが大騒ぎでした。
3週間位は我が家にいるのでその間色々な表情を撮りたいと思っています。
亀パパさん とにかく沢山の写真を撮って上げて下さいね。
書込番号:6289558
0点

亀パパさん、おめでとう!!
「宝物」の写真、見てきました。
「スヤスヤお寝んね」の写真、最高じゃないですか。よく撮れています!!
これから日に日に人間らしく(オイオイ!。。失礼^^)目がパッチリ、表情が豊かになってきますね。
>こうして旦那の権力は無くなる・・・?
そっ!子供を持った母は強いです。
これからは「赤ちゃん」中心の生活が続くことになるけど、
お母さん/奥様と、お父さん/ダンナ様の使い分けを上手にネ。
まぁ、亀パパさんなら赤ちゃんのお世話もしっかり手伝われるのは間違いないでしょうけど。
書込番号:6290437
0点

>OM1ユーザーさん
ありがとうございます。
ホントに一つ一つの仕草がかわいくて、片時もカメラを手放せません(笑)
とにかく失敗を恐れずにどんどん撮っていきたいと思います。
>愛ニッコールさん
ありがとうございます。
まだまだどの角度で撮れば良いのか?とか、SS、絞り、ISOなどなどわからないことで一杯です。
アルバムの写真も200枚以上撮った中からの数枚で、撮った後PCで見た時にぼけていてショックを受けることもしばしば・・・(泣)
子供の面倒ももちろんですが、お風呂掃除や洗濯物も手伝ってあげたいです。
それほど嫁さんの頑張りには感謝しています。
先程も母乳があまり出なくて子供が泣き止まず、どうしていいかわからなくなって助産師さんに助けてもらった〜と泣いて電話がありました。
新米ママ、新米パパの奮闘記はまだまだ始まったばかりです♪
書込番号:6291052
0点

ほら、どうですか
だんだん、単焦点レンズのこと忘れてきませんか・・・
だめですか?
もう少しだ。
書込番号:6291694
0点

>だんだん、単焦点レンズのこと忘れてきませんか・・・
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む。
膨大なカメラ・レンズ資産をお持ちの方のお言葉。
だけに、
信じられるような、られないような。。。
或いは、深読みすれば、大口径ズームレンズへのお誘いか。。。(悩;)
書込番号:6291851
0点

上のお二人様、お願いです。
今は刺激しないで、そっとしてあげて・・・
////こういうテンションが上がっている時って思い切りが良くなってトンでもない衝動買いをし易いんです。///
誕生記念ショッピング・・・とか
書込番号:6292221
0点

>膨大なカメラ・レンズ資産をお持ちの方のお言葉・・・Me?
>深読みすれば、大口径ズームレンズへのお誘いか
>今は刺激しないで、そっとしてあげて・・・
・・・逆効果だったか(@_@;)・・・
書込番号:6292523
0点

>teraちゃnさん
おはようございます。
おかげさまで思い出してきました(笑)
当分はキットレンズだけでいけるかなぁ〜とも思っていたんですがね〜。
被写体が最高なので、どんなショットもかわいく撮れちゃいます。
ただ、SB-400でのバウンス撮影でも子供がビクッっとしているので、できればスピードライトなしがいいですね。
今すぐ単焦点か、上でも話題になっているAF-S化の噂の真相が解決してからか、まだまだ悩みはつきませ〜ん。
>愛ニッコールさん
おはようございます。
いや〜、みなさん沼へのお誘いがお上手ですねぇ〜。
今は毎週子供に3県またいで会いに行かなければならないので、カメラ屋さんの行く暇もないです(泣)
そういう意味でもこの忙しさの間に新AF-Sレンズがドンドン出てきてくれると嬉しいのですが。
>gajitojunさん
おはようございます。
やばいです。
ホントに時間があればカメラ屋さんに行きそうです。
レンズを見に行くよりも、子供の顔を見に行く方が楽しいので何とかこらえている感じです・・・が一ヶ月後はわかりませ〜ん。
書込番号:6292881
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
いつもお世話になっております。
こちらには大変お世話になって
先日D40を購入したばかりのド素人です。
D40Wキットを購入し、日々楽しんでおります。
(といっても、いまだ晴天に恵まれず、仕事なので朝の散歩にカメラを連れて行く程度の日々ですが・・・)
先日も朝の散歩をしながらパシャパシャとっておりました。
大抵、花を撮っているのですが、やっぱりマクロレンズも使ってみたいなーと思ってしまいました。
でもって、散歩を続けていたらキジが出てきたので
おっ!思って撮ってみたのですが、米粒みたいなキジの写った
真っ暗な写真でした(^_^;)
で、300oもいずれ欲しいな〜なんて
考えるのはタダなので欲張り三昧な思いをつのらせていました。
そんな折、ネットでレンズを眺めてたら出てきたのが
シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
なのですが、
他に比べ比較にならないようなお値段なのですが、実際どうなんでしょうか???
いずれはニコン製のVRレンズでマクロも望遠もという野望は
持っていますが、お試し練習用として、マクロや300oの世界を体験するには良いのかなという気がしました。
ずらずらと長くなりましたが、また諸先輩方のご意見をお願いいたします。
0点

あまそ!さん
こんばんは
当該レンズはD40でのAF撮影は出来ませんが宜しいのですか。
Wズームお持ちなのですよねぇ。
でしたらAFの効かない300mmはあまり価値が無いのではと思います。
このレンズは全域でマクロ可能なのでしょうか?
まあマクロに関してはAFは頼りにならないので、MFでも良いと思いますが。
尚、他のレスにも書いた事が有るのですが、Ai Zoom-NIKKOR 35〜105mm 1:3.5〜4.5。
も面白いレンズですよ。
撮影は全てマニュアル撮影になりますが、このレンズはズーム全域でマクロ撮影が可能です。
発売当時六万円程でしたが中古市場で1〜2万位(新品がまだ存在し3.5万円でした)で買える物です。
(探せば数千円でも買えますよ)
オートニッコールなので全てマニュアル撮影ですが、マクロ撮影の場合はAFに頼ると意図しない所にピントが合ってしまい、三脚使用時には使い難い場合もあります。
マクロを体験したいと言う事でしたら、こんなので遊んでみるのも楽しいと思います。
書込番号:6274009
1点

こんにちは。
>シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ニコン AF)
このレンズはD40ではMFになりますね。
それでも構わなければ勉強になるかな?とは思います。
キジを撮った時の焦点距離にも因りますが、Wズームキットの200mmでの撮影だったら果たして購入しても有用であるかどうか、疑問です。
それとこれは(テレ端で?あるいは200mm以上で)最大撮影倍率が1:2の撮影が出来ますからマクロ的にも撮影は出来ますので面白いかと思います。
書込番号:6274087
1点

シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACROはデジイチ入門時にDG化される前のAPOタイ
プを使ってたことが有りますが、コストパフォーマンスは抜群のレンズでした。
望遠レンズは上を見るときりがないくらい底の深い世界なんですが、自分のモノサシ
にするためにも、まずこのクラスのレンズから始めるのも意味のあることだと思い
ます。
確かにマクロレンズ的な使い方でもかなりいけてるレンズなんですが、望遠レンズで
MFしか使えなくなると被写体もかなり限られてきますから、安価でもD40系用であえ
て購入するのは悩ましいところですよね。
本来ならメーカーの策略に嵌らず、こういうレンズをどんどん使って頂きたいのです
が塵も積もれば・・・でVR70-300の購入資金の一部に廻される方が良いような気が
します。
マクロレンズ場合は無理にVRマクロを購入されなくても、手始めにシグマ50mmマク
ロなどの比較的安価なマクロレンズを使われても、描写的にもほとんど劣りませんし
AFが出来なくてもそれなりに楽しめると思います。
書込番号:6274821
1点

D40用に70-300mmを検討するのなら、今ならNikonのAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6Gがお薦めです
AFが効くだけではなく強力なVRII付きですから、散歩で三脚無しで使うのならもってこいです (^^)
書込番号:6274829
1点

あまそ!さん
こんにちは。
私もVR70-300mmを強くお薦めします。
このレンズはVR付きの300mm以上のズームレンズとしては価格も比較的安く、描写特に解像度は素晴らしいです。
200mmで米粒くらいだったら300mmでもそんなに大きくは写らないですが、私はこのレンズにケンコーのテレプラス1.4倍をつけて手持ちで鳥をや花を撮っています。
D40は高感度に強いのでISO自動設定にしてSSの下限を1/125秒にしておくと手持ちで420mmでもブレずに撮れます。
他のレンズに資金を使うよりはこのレンズの為にためられるのがいいかなと私は思います。
私のブログにD40+VR70-300+テレプラス デジタルPRO3001.4倍で撮った拙い野鳥の写真を載せていますのご参考にして下さい。
書込番号:6275059
1点

あまそさんこんばんは
ほとんどデビュー時期は同じでしたね、やはり田舎をぷらぷらしてるとすぐにマクロが欲しくなりますね。望遠側は単純に重さ考えれば400mm5.6あたりが個人的には気軽に持ち出せる限界で、それ以上は三脚必要で手軽とは言えない感じです。まあAF-SかHSMあたりで適当なの探していくつもりです。シグマはCanon用は全てモーター内蔵なので対応早いかと思っていましたが、なかなか進まないのがちょっと残念です。
書込番号:6276469
1点

ダイバスキ〜さん こんばんは。ありがとうございます。
そうなんですかぁ〜。300oってものすごい世界を想像しちゃいました(^_^;)
Ai Zoom-NIKKOR 35〜105mm 1:3.5〜4.5ですね!調べてみます。ダイバスキ〜さんおすすめのレンズが数千円で買えるかもしれないなんて夢みたいなハナシですね。
森のピカさんさん こんばんは。ありがとうございます。
やはり200oと300oの差はあまり無いのですね。勝手に想像を膨らましちゃいました(^_^)
と言っても、ゴメンナサイつけてたレンズは18-55の方で、キジが米になるのは当然ですよね×××。
お恥ずかしい質問ですが『テレ端』ってなんですか?
idosanさん こんばんは。ありがとうございます。
シグマ50mmマクロですね。調べてみます。VR70-300よさそうですね〜!
でぢおぢさん こんばんは。ありがとうございます。
NikonのAF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G!すごそうですね!散歩でってのがニーズにぴったり合ってます。ドキドキしてきました。
OM1ユーザーさん こんばんは。ありがとうございます。
VR 70-300mmがぜん欲しくなっちゃいました!!写真拝見しました。こんなに近くに撮れるんですね!うん。やっぱり300oってすごいかも!
ところでスミマセン。テレプラス デジタルPRO3001.4倍って何ですか?
バカちゃんさん こんばんは。ありがとうございます。
そうなんです。田舎ってマクロ欲しくなるんです。なんかとりあえずって感じで今日1300円でクローズアップレンズってのを買ってみちゃいました(^_^)ダメモトなりに楽しみです。
書込番号:6276976
0点

こんばんは。 あまそ!さん、盛り上がってるな〜。
OM−1ユーザーさんは、さすがにこの時間だと、もう就寝中か?
テレプラス デジタル PRO300 1.4倍の説明をしますね。
ケンコーが出しているテレコンバーターで、
カメラボディとレンズの間に装着する追加レンズです。
1.4倍だと、70〜300mmが、大きくなって、
98〜420mmの画角になります。
ただし、露出が1.4倍の時は、1絞り分暗くなります。
あとは、ご自分でお調べ下さいな。
時効警察が始まったので、あっちを見ます。 それでは。
書込番号:6277256
1点

ボギー先輩@ホームさん こんにちは。ありがとうございます。
テレコンバーターですね。なるほど凄そうです!
早速調べてみますね(^_^)
深夜のレクチャーありがとうございました☆
書込番号:6282018
0点

>18-55の方で、キジが米になるのは当然ですよね×××。
>お恥ずかしい質問ですが『テレ端』ってなんですか?
なるほど18−55での撮影で米粒でしたか。納得です(^^)
それならVR70−300はいいかもしれませんね。
あ、ついでと言うことではないでしょうがレンズカタログを他社のものも含めて持っておくと画角の確認に便利ですよ。沼への誘いではありません。が、これもいいなぁと思ってしまうかも?
テレ端は望遠端、ワイド端は広角端ですよ。
シグマやタムロンで「テレマクロ」という機能が付いてますが要は「望遠マクロ」ということですね。
書込番号:6282281
1点

森のピカさんさん こんばんは。ありがとうございます。
レンズカタログ集めてみます。
沼とはあの恐怖のレンズ沼というやつですね〜・・・
こわやこわや・・・(^_^;)
書込番号:6282942
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





