
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 9 | 2007年2月10日 20:31 |
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0 | 8 | 2007年2月9日 22:41 |
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0 | 16 | 2007年2月12日 21:10 |
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0 | 36 | 2007年2月9日 12:27 |
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1 | 26 | 2007年2月12日 11:09 |
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0 | 20 | 2007年2月10日 06:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D40は高感度がかなり良いようなので気になっています。
KissDnより高感度(特にISO800)が優れているなら
購入したいのですが両方お使いの方はいらっしゃいますか!?
ちなみにプリントはW四切までしかしません。
0点

ISO1600でも十分きれいに写ります。
過去のスレを検索してみてください。
私も欲しいです。
書込番号:5978419
0点

20Dもじもじさん、こんばんは
どっかの雑誌だと、高感度はNO1らしいですよ
私は他の機種は知りませんが
かなり使えますよD40は
アルバムのD40サンプルにISO800の夜景が有ります
ご参考にどうぞ
書込番号:5978483
0点

こんばんは
以下のdpreview.comのサイトの記事をご参考に。350D:KissDN
http://www.dpreview.com/reviews/nikond40/page23.asp
書込番号:5978544
0点

デジカメの、写真、D40、D50、の写真みました。
大変、よい写真、見させてもらえました。^。^ 顔、紅くなります。ぽっ。。。
きれがよいのと、構図がよいと思いました。
銀塩、撮るたび、貧乏になります。m(__)m
僕、マニュアル、好きです。
書込番号:5978625
0点

20Dもじもじさん、こんばんは
Kiss DNは使っていませんが、少なくとも私が使っているD70、D200よりはD40のISO800はかなりいいです。
別に意図したわけではないのですが、たまたまISOを戻し忘れてずっとISO800で撮ってしまったものがブログの最新の記事になっています。
JPEGファインで撮影し、ノートリ、ノーレタですので圧縮リサイズはしておりますが、少しは参考になるかも知れません。
1600はさすがに少しノイジーになりますが、800までは個人的には実用範囲だと思っています。
書込番号:5978740
0点

http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/20061118/D40_0800.JPG
http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/20061118/D40_1600.JPG
http://www.photo-cafe.jp/scoop/archives/20061118/D40_3200.JPG
上から、ISO.800,1600,3200
書込番号:5979498
0点

・コメントされている方々のHP作品拝見、
☆じん☆さん の梅など、、、、皆さん、、、
・まるでリバーサルフィルムの写真を見ているみたいに
綺麗ですね。
・大体、−0.7 EV の露出補正をされている方が多いですね。
・自然の光がスポット的にメインの被写体に当たり、
まわりの光景を少し暗くしてメインの被写体を浮かび
上がらせるような構図ですね。
・すばらしいです。
・勉強になります。
未だに銀塩リバーサルフィルムなみの美しさに執着している、
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5979576
0点

D40の画像エンジンはすばらしいです。高感度ノイズは,KissDXは,もちろん,DNよりもいい感じですよ。
書込番号:5980830
0点

皆さん、レスありがとうございます。
う〜ん、ISO1600、3200の画質すごいなぁ。
高感度といえばキヤノンだったのに;;
D40欲しいなぁ。。
書込番号:5984795
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキット
先日、購入報告した”ととべい”です。
相変わらず、D40を愛玩しております。
ここに書いたということは、ダブルズームキットを購入したのですが
最もはまってしまったのが、短焦点+MFです。
親父の残したレンズのうち、短焦点は50mmF1.4と85mmF1.8
が有りましたが、85mmは重く、デジ一では中望遠領域
になってしまいますので、もっぱら50mmの方を愛用しています。
前回も書きましたが、短焦点+MFの感覚は、昔子供たちをとった
ペンタックスSP(もちろんMF)の感覚と同じて、これもまた
短焦点にはまった理由です。
最近は週末になると近くの公園等にいってはMFしています。
草木を撮った習作をのっけてみました。
すべて、50mmF1.4でとったものです。
JPEG出力で、逆光のものはDライティングで後処理しています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=984141&un=16803&m=2&s=0
さて質問です。
このレンズは、ピントがピシッと合うと、驚くばかりの解像感が
えられます。ピクセル等倍で見てもおつりが来るくらい
(いいすぎ?)
また、ボケ味もいい感じなのではないかと思っています
(ですか?)
しかし、発色がキットレンズと比べるとよくないのではと思うのです。
レンズをよく見ると、AF NIKKOR と書いてあります。
最近のものは、最後にDが付いているようですが
これにはありません。古いレンズです。
最近のものは、レンズの中身も変わり、発色具合も変わっているのでしょうか?
以上
0点

最近のAF Nikkor 50mm F1.4Dだと、コーティングは変わってると思います
しかし、50mm F1.4は本当に良いレンズです
何と云ってもF1.4のこのレンズは、1段絞った辺りまでの背景のボケ具合は、何とも云えない云い描写だと思います
最近のDレンズでも光の具合で発色は変わりますので、むしろ撮影ポジションを考え被写体に当る光を色々変えて撮ってみることをお薦めします
デジタルでは画角の関係もあって35mmの方が人気がある様ですが、絞りを変えて描写の変化を楽しめると云う意味では、私はデジタルで使ってもやはりNikonの標準レンズは50mm F1.4だと思います
書込番号:5977241
0点

Dタイプのレンズはカメラに距離情報を送ります。そのため3Dマルチ測光になります。それ以外は大差ないと思います。
書込番号:5977251
0点

・HP拝見
・竹など綺麗ですね。さすが名機ですね。
・私もAisレンズが好きで
Ais50/1.8S, Ais55/2.8S,
Ais105/2.5S, Ais135/2.8S,
Ais45/2.8P
などをD200につけて楽しんでいますが、
やはり、明暗度、彩度は、レンズキットのレンズの方が
生のママのデータでは、一見して明るく綺麗に感じます。
・しかし、D-lighiting と トーンカーブを少し触るだけで、
ほとんど問題なく、簡単に同じにくらいになります。
・何が違うのでしょうね。レンズコーティングでしょうかねぇ。
それともカメラ側のセッティングを少し触ればいいのかも。
・しかし、私は別に問題には感じていません。
時代が違うのでこんなもんでしょうくらいにしか。
・Aisのレンズでもおのおの性格が異なり、すばらしい写りだと
感じております。さすが、ニコンさんと。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5977256
0点

昨年暮れにD50のダブルズームキットを購入しました。
それ以前から、AF18−35というニコンのレンズを持っていてキットレンズの18−55と撮り比べをしたら、キットレンズのほうが色乗りがいい結果になりました。
(カバーする焦点距離が異なるので直接比較するのが正しいかはわかりませんが。)
書込番号:5977379
0点

・同じく私も(非Ai)Aisレンズが好きで
Ai改50/1.4,Ais50/1.8S, 35/2.8,
非Ai105/2.5, 28H/3.5 ,Ais45/2.8P
などをD50につけて楽しんでいますが、
まだ、試し撮り程度しか使っておらずいつかはこのレンズ達 の味を吟味したいと思っています。
輝峰(きほう)さん。真似してすみませんでした。(^^ゞ
書込番号:5978154
0点

ととべいさん,こんばんは
私はSPFが始めての一眼です・・・・懐かしい〜
私もD40でMF良くします・・・・必然的に多くなる訳ですが・・・
50mmは f1.4Dとオートニッコールf2.0を使っています
特にf1.4Dの方は、AEが可能なのと、描写がとても良いです
こう考えると、AEが出来ないSPFに比べると
遙かに使い易いですね(笑
発色はレンズによって随分違いますが
50/1.4Dの発色は、素直なので気に入っています
ただオートニッコールf2.0の発色は余り良く無いです
(解像度は18−55より高い様ですが・・・)
又カメラのモードをTaにするか、Vaにするかでも随分違いますね
とにかく
色々いじくって撮るって楽しいですね
書込番号:5978287
0点

このレンズではないのですがDタイプやGタイプ以外のレンズは多少暗く写るというスレが有りました。露出補正をプラス0.3〜0.7段かけると改善しませんでしょうか?。ダメでしたらごめんなさいです。
書込番号:5979397
0点

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
私は、突然デジ一に突入したため、周りに詳しい知人がいなく
この板はとても助かります。
D50の板に、買おうかな〜と書いたら、デジ一の世界へぜひどうぞ
といわれすっかりその気になりました、、
さて、発色の件ですが、いろいろ設定等をいじくってみようと思います。そのような楽しみ方もあるのですね。
まだ、私は本格的にはやっていませんがRAWから現像という手もあります。
まだまだ、奥が深すぎ届いていません、というか別スレでしんまなさんが書かれていましたが私も時間も有りません。
まあ、今の発色具合が嫌いなわけではないし、むしろ私としては
キットレンズでは発色が派手すぎるように感じることがままあります。
引き続きMFで楽しみたいと思います。
ととべい
書込番号:5981417
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
現在コンデジを使用していますが、この度D40かist DL2のどちらかを購入しようと考えています。
デジタル一眼については色々とネットで見て回っているのですがいまいち違いがわかりにくいです。
上記2つのカメラの場合だとどちらのほうがよろしいでしょうか?
0点

いろいろ 使えるレンズとかも調べてみると面白いですよ^0^
発展性などっも考えてるなら、もっと調べましょう。
書込番号:5976232
0点

ffiさん こんにちは、
どちらもいいカメラですが、この分野の進歩はすさまじいものがあります。
DL2は昨年2月、D40より10ヶ月前になります。商品サイクルを仮に1年としますと前者はそろそろマイナーチェンジの時期でしょうか?
それに比べ、D40は出た時は、D50の後継?などと、評価も今一でしたが、その写りの良さが評価されて、ベテランの方もどんどん使い始めました。
これは、D40のスレをさかのぼってご覧いただくと分かります。
D40レンズキットをおすすめします。
書込番号:5976269
0点

D40については、使用できるレンズにかなりの制約がありことは、
ご存知でしょうか?
書込番号:5976325
0点

D40はD40の良さがありますね。
コンデジ、ネオ一眼のつもりで買っても良いと思いますが、
一眼としては、避けたほうが良いでしょう。
書込番号:5976574
0点

>使用用途は風景など
広角が28mm〜ならどちらでも
広角で〜28mm(AF)でしたらD40はちょっと...
>DL2
>そろそろマイナーチェンジ
おそらく・・・それがK100Dかも???
書込番号:5976650
0点

>おそらく・・・それがK100Dかも???
ワタシもそう思うわ。DシリーズからKシリーズに衣替えしたいんじゃないんじゃないでしょうか。
そうでなかったら、何かの差別化を図りたいのよ。多分ね。
書込番号:5976741
0点

D40の内容は古いですよ。液晶とかは改善しましたが、
全体は古い機種の機能を更に削った感じでしょうか。
書込番号:5976822
0点

常にAFで撮影したいならD40。
そうでないなら、もう一度考え直し。
DL2もだめではないが、何となくでなく選ぶはっきりとした理由がほしい。値段が安いだけで候補にしない方がいい。
PENTAXならK100Dのほうが手ブレ補正などあって選ぶ理由がある。
(ベテランがD40でやっているマニアックな撮影はMFで勘ピューター露出。)
書込番号:5976863
0点

ffiさん
D40がファームアップされました、1月30日バージョン1.10 です。
店頭の現物でご確認できます、改良されました。
書込番号:5976908
0点

こんばんは
DL2ですか。それなら手ブレ補正のK100Dでしょう。
K100Dボディー、瞬間風速でしたが5万以下の情報も出ていました。(価格.コム書き込み)
個人的には、D40はなかなかできのいいカメラだと思います。
K100Dは使ったことがないので、具体的なことは書けません。
色々サンプルを当たって、好みの傾向に合うものがいいでしょう。
書込番号:5977585
0点

私はD40がお勧めです。
なんといっても高感度、低ノイズでこの新画像エンジンは素晴らしい絵を出してくれます。
レンズどうのこうの、拡張性がどうのこうのいうより、画像の美しさに一票です。
書込番号:5978197
0点

色々と情報をありがとうございます。
使用出来るレンズに制約があるというのが、一番気にしているところです。
せっかくの一眼にするのであればマニュアル撮影もと考えています。
K100Dですか予算内に収まりそうなので店頭でチェックしてきてみます
書込番号:5979678
0点

一眼レフを買うと云うことは、将来にわたってそのボディで使えるレンズとお付き合いすると云うことでもあります
使いたいレンズからボディを選ぶと云うのは、一眼レフの選択方法としてアリだと思います
ご自分で使いたいレンズの事などを調べてみるもの良いと思います
特に風景写真を撮りたいのなら、広角系のレンズの選択肢が多いボディが使ってて楽しいと思いますので、この辺りを調べると全く違うボディの選択になるかも知れませんね (^^)
書込番号:5983228
0点

報告までに、
色々なレンズが使用出来るということでペンタのist*DL2をレンズキットで43000円で購入しました。手振れ補正はありませんが、三脚を使って対処する予定です。
まずは入門機から入って、必要になれば買い替えようと思っています。たくさんの書き込みありがとうございましたm_m
書込番号:5991341
0点

ffiさん
ist*DL2レンズキットのご購入
おめでとうございます!
DL2は基本的な部分は、しっかりしている
機種ですしキットレンズの評判も良いので
お気に入りの写真が取れると思いますよ^^
あとは、必要に応じてレンズを揃えていかれると
良いかと思います。
わたしは、本当の初心者で今はDL2+DA40「姫」
と、タムロンの24−75(A09)の2本で勉強中です。
レンズの事は、ペンタの板で質問されると親切な
先輩からたくさんのレスが付くと思いますよ^^
(ただ、沼には十分ご注意くださいね^^;)
書込番号:5993914
0点



一眼レフは自分には縁のないものと思っていましたが
先日ヤマダ電機で店員に説明を受け買う気満々になっています。
今のところはコンデジのFinepix F11を使っています。
不満はやはり、
子供の運動会などで望遠がきかない。
望遠にすると明らかな手ぶれが発生する。
暗いところでのフラッシュ撮影は明らかにフラッシュを使いましたという感じになる。
とりあえず何もわからない初心者ということでD40のダブルズームキットを買う予定です。
ここで質問ですが、使用目的は主に
小学校の運動会、文化祭など
子供が習っている空手の撮影(体育館の中)
誕生祝い(部屋を暗くしてローソクを消すシーンも含む)
などだと思います。
ダブルズームキットの他に、これは検討した方がいいという
レンズはありますでしょうか?
初心者ですので金額的には5万円程度を限度にしたいと思います。
暗いシーンにはF値の小さいものが良いという書き込みなどもありますが、
暗闇の中でローソクを消すシーンなどはキットのレンズでは不十分でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
お金をかければ、きりがなさそうですね・・・
運動会は、走っているところを近くから撮るような事をメインに考えていました。
子供が遠くにいるときは近くに行けばいいかな?って感じでした。
200mm迄というレンズがどれくらい遠くの人物まで撮影可能なのかも
分からないレベルですが
大きさや重さも考えて、とりあえずはWズームでいこうかと思います。
妻が使用する場合も考えられ重いのは難点もあるかな?・・・と考えまして・・・
体育館は2階観客席からの撮影となるので感度を上げるしかないようですね。
シグマのf1.4単焦点レンズちょっと気になっています。
シグマの30mmF1.4HSM だけがAF可能のようですね。
初歩的なことですいませんが、30mmのレンズの場合、被写体までの距離ってだいたいどれくらいになるのでしょうか?
また、ろうそくの明かりでの室内撮影の場合はSB-400でフラッシュ撮影するのと、このレンズのどちらがおすすめでしょうか?
また、結局は室内(夜は電気をつけた状態)で撮影するのが一番多いと思います。
そういう、通常の室内撮影ではシグマF1.4HSMとレンズキットのどちらが良いでしょうか?
何もわからないので教えてください。
書込番号:5976163
0点

>運動会は、走っているところを近くから撮るような事をメインに考えていました。
子供が遠くにいるときは近くに行けばいいかな?って感じでした。
よい心がけです。
運動会撮影の肝は、撮影ポジション取りだと思います。
最望遠で遠くから狙ったって、運動会ではろくな写真は撮れませんでしたから。
>大きさや重さも考えて、とりあえずはWズームでいこうかと思います。
とにかく、それでいきましょう。
まずは、たくさん撮りましょう。
そうすれば、どんなシーンにどんなレンズが向くのか、わかってきますし、皆さんのアドバイスも、より理解できるでしょう。
書込番号:5976253
0点

>30mmのレンズの場合、被写体までの距離ってだいたいどれくらいになるのでしょうか?
感覚的な言葉ですが、自分の目で見るより少し小さい世界になるくらいで、その視野の両手で指で枠を作って20cmくらい離した枠内を切り取ったようなものでしょうか?・・・がはは、よくわかんないね。200mmだと、デジタルでは300mmくらいで30m位のところにある花を画面いっぱいに撮るくらいかな。
だはあ、めっ茶わかりにくいね。<m(__)m>
書込番号:5976280
0点

正直、晴れた運動会以外はどれも厳しい条件ですよね。
体育館での空手や文化祭などは、キットレンズできちんと止まった写真を撮ることはかなり困難だと思っていいのではないでしょうか。
手ブレと被写体ブレがありますが、前者だけでも抑えられるように皆さんもおっしゃっているVR70-300mmにされるほうが良いかと思います。
ろうそくの灯りで撮ることはそれほど問題ありません。
誕生祝いということで距離は近いでしょうし、自宅なら三脚たてるのも問題ないでしょうからね。
私はVR18-200mmを使って手持ちで撮ってますが、この決して明るくはないレンズでもそこそこいけます。
ただ、「吹き消す」シーンというのは、消えてしまえば暗闇になるわけで、「息は吹きかけてるけど消えてない」ほんの一瞬を逃すとどんなレンズを使おうと絶対に写りません(笑)。
>初歩的なことですいませんが、30mmのレンズの場合、被写体までの距離って
>だいたいどれくらいになるのでしょうか?
計ったわけではありませんが、たとえば130cmの子供の全身をいっぱいに入れようとすると、横画で3mくらい、縦画で2m程度の距離になると思います。
>また、ろうそくの明かりでの室内撮影の場合はSB-400でフラッシュ撮影
>するのと、このレンズのどちらがおすすめでしょうか?
バウンス(フラッシュの光を天上や壁などに反射させる)撮影にしても、ろうそくの灯りだけで撮るのとはまったく違った絵になります。
「記録」という意味ではブレや高感度ノイズなどをさけてきれいなフラッシュ撮影という手もありますが、個人的にはたとえ多少ブレていてもノイズがあっても、このシーンだけは赤いろうそくの光だけで撮りたいですね。雰囲気重視です。
誕生会は「ケーキにろうそく」以外の時間も当然あるわけで、そういった場面でフラッシュを使ってきっちり止めた写真を残すようにしてます。
もっとも、こういうときこそ明るいレンズがあるとまたいいんですが(^_^)。
ご予算がもう少しあれば、この30mmF1.4(かニコン35mmF2)あたりとVR70-300mmの組み合わせが良さそうな気がするのですが・・。
書込番号:5976345
0点

>30mmのレンズの場合、被写体までの距離ってだいたいどれくらいになるのでしょうか?
おむね5mです。
徒競走の場合、トラックの前に陣取ってほぼ目の前を通るときくらいでしょう。
書込番号:5976380
0点

>手ブレと被写体ブレがありますが、前者だけでも抑えられるように>皆さんもおっしゃっているVR70-300mmにされるほうが良いかと思います。
うーん、悩んでしまいます。
確かに望遠レンズを使う機会は限られているかもしれないですね。
運動会・体育館・文化祭など・・・・
それで良い写真を撮りたいとおもっているのですから、アドバイス通りにしたほうがいい気がしてきました。
後から70〜300を購入したらWズームが無駄になってしまいますよね・・・・
予算や重さも含め再検討したいと思います。
ちなみに50〜70が中抜けになると思いますが
この範囲がないことで特別に不便さはあるでしょうか?
あとシグマ30mmF1.4の件ですが
とりあえずWズームキットはやめてもレンズキットは必要でしょうから、
レンズキットで30mmに設定して撮影し、それで撮影できる範囲などは分かるわけですよね。
30mmの設定に固定で満足ができて、暗い部屋などで撮影して不満があればF1.4を買う。
という考えで問題はないでしょうか?
書込番号:5976458
0点

>ちなみに50〜70が中抜けになると思いますがこの範囲がないことで特別に不便さはあるでしょうか?
厳密な画角やボケの違いを追求するプロの方々以外は、
撮影時に半歩か一歩前後に移動して撮影すれば
中抜けなど気にする必要ないと思います(^^ゞ
>暗い部屋などで撮影して不満があればF1.4を買う。
不満に感じてから新しいレンズを購入する方が、
本当に必要なレンズが揃うのだと思います(^^;;;
書込番号:5976494
0点

不満があればF1.4・・・そのお考えで大丈夫です。 50〜70ミリのアキ・・・それほど気になさらなくても大丈夫です。どうしてもとなればAF-S18-70のレンズとなりますが・・・キットでご購入の方が価格もお得ですし・・・。 暗い室内・・・ISO1600まで上げて絞り開放にしてください。それでもシャッタースピードが遅い場合は露出をマイナス補正して後からレタッチしてください。これでかなりの撮影が出来ます。撮影モードはRAWにしておけば画像の劣化も最小限に抑えられます。多分VR70-300にしておけば他の望遠レンズは不要です。
書込番号:5976517
0点

>サウイフモノさん
実は私も以前から30mmF1.4は興味深深なのですが、室内撮りはSB400にして、沖縄旅行のために10-20mmにしました^^;
ぜひ、購入した際にはインプレお願いしますね^^
>DAI-PAPAさん
私はメインレンズが18-200VRなのですが、丁度最近VRの効きがどんな感じか、画像をUPしておりますので、右上の「いおりんパパとD40」って所を参考までに見てみてください^^
あと、クリスマスの時ケーキのロウソクを消す瞬間を撮っておりますので、これも参考にしてみてください^^
と言っても、電気は消してなくSB400で天井にバウンスさせての撮影なので、SB400でのバウンスの参考に見てみて下さい^^;
30mmF1.4も良いレンズだと思いますよ^^
最近ですと、m.k.mのかあちゃんさんが購入してますので、ご意見をお待ちしてみましょう^^
書込番号:5976640
0点

DAI-PAPAさん、こんにちは
私もf11持ってます
昨年の秋、安くなった時に買いました
フジのコンデジって、時に高感度時の画像は
他社と比べて、段違いに綺麗ですね
しかし・・・今は出番が殆ど有りません
D40を買ってからです
画素数はF11と同じでも、画像は段違いですから
ただ、D40より2まわりほど小さいので
D40を持って行けない時は、f11を持って行きます
さて
望遠レンズをどうするか・・・ですが
Wキットを購入されても良いかも・・・と思います
まだプレゼントが余っているところもあるでしょうし・・・
万が一、55−200に不満が出てから買い変えても
そんなに大損する事は無いと思います
オークションに出せば、かえって差額以上で売れるかも知れません。
>誕生祝い(部屋を暗くしてローソクを消すシーンも含む)
も、キットレンズでISO800にし、スピードライトを弱めに発光
すると、結構綺麗に撮れたりします。
先日、娘の誕生日で試したら、結構綺麗に撮れましたよ
VR70-300は被写体ブレが心配です
30/1.4は画角が固定なので、使いきれるかが心配です
いきなり買うと、上記はともかく、下記は損害額は結構大きいですよ
(売却時の事ですが)
とりあえすキット又はWキットで始めてから
必要なレンズを見付ける・・・のも手だと思います
とにかくデジタル一眼を楽しんでください
書込番号:5976906
0点

あははっ。いおりんパパおひさしぶり。
私はWレンズと単焦点で当分生きていくことにしました。
DAI-PAPAさん の使用用途は、私とほぼ同じと思われます。
幼稚園の講堂および体育館での、Wキット望遠最大でとった場合と単焦点でとった場合をアルバムに載せてあります。感度しかいじれない軟弱ものです。
体育館の空手もある程度、窓などの光量はあると思いますので、アルバム内の跳び箱の写真くらいはWレンズでいけますよ。(手持ち)
皆さんVRをお勧めしていて、そりゃ、私もほしいですが、何のWレンズ望遠手持ちでも何とかなりますよ。
後、全体像や寄れる部分は単焦点が威力を発揮します。
かなり被写体ぶれに威力があり、それはそれは感動ものです。
DAI-PAPAさんもファインピクスお使いですから高感度のよさはお分かりですものね。
あっろうそくの写真もアルバムに入っていると思いますよ。あれはキットレンズです。(やはり手持ち)
で、シグマの単焦点は39800円くらいですよ。
単焦点のよさを叫びたい今日この頃です。
書込番号:5976919
0点

ご希望の要求 一般的なようで 冷静に考えると
とてつもなく厳しい要求ですね(笑
どこを一番に持ってくるかで色々変わりそうですが
面白そうなので、私ならこうするという風に考えてみました
少々極端ではありますが、まあご愛嬌で
ボディ
まずは D1 中古で4万くらい
D1にするのは意味があります
・安価なこと
・秒4.5コマの連続撮影
・高感度に強いこと ISO1600 ノイズの少なさ D2シリーズより上です
・AF用ボディ内臓モーターが強力なこと
・そしてニコンの過去のレンズ資産を生かせることですね
260万画素でも かってのフラッグシップ 美しい綺麗な画像が出てきますよ(RAW撮り)
運動会&体育館内の撮影
運動会とはいえ スポーツ撮影です
ましてや体育館内でF5.6ではかなり厳しいかと思います
いくらVRがあっても、被写体ブレは防げません
手ブレ被写体ブレ どちらも防ぐのは
速いシャッタースピードです。それにつきます
ですので とにかく明るいレンズです
お勧めは(価格はフジヤAB−ランク)
AiAF 180mmED F2.8 中古で3万〜
もし被写体に近いところまでよれるなら
AiAF DC135mm F2.0中古で5万〜
これらは短焦点ですが いずれもニッコールの銘玉と呼ばれてる
レンズです。写りは文句ありません。またズームと比べ 軽く取り回しも良く
手ブレも減り、結果として歩留まりも上がるんじゃないでしょうか?
もし運動会でもう少し望遠がほしいなら
AiAF300mm F4中古で4万〜
あたりを追加すれば かなりいけると思いますよ
、
誕生日のローソクの灯りでの撮影は
AI-S50mmF1.4 (中古で1万円〜
これはマニュアルフォーカスですが 50mmならマニュアルでなんとか
なるでしょう。
後はストロボが必要ならSB20あたりなら3千円も出せば中古を買えます
上記システムを合計すると
D1 40000円
180mm 30000円
135mm 50000円
50mm 10000円
合計130000円ですね
私ならこのシステムで 撮影に挑みます(笑
ちなみに上記はポートレート撮影にも一級のシステムです
初心者とおっしゃる方にD1を勧めるのはあまりにも無謀だと私も思います(笑
でも このシステムを使いこなせるようになれば 写真の面白さにどっぷりはまれるんじゃ
ないでしょうか?
そうなった時点で ボディをそれなりの機種に買い買えればいいと思います
もしダメでも レンズはかなりいい値段で売ることはできますよ
まあ こんな提案もあるということで(笑
書込番号:5977136
0点

> 小学校の運動会、文化祭など
> 子供が習っている空手の撮影(体育館の中)
> 誕生祝い(部屋を暗くしてローソクを消すシーンも含む)
> などだと思います。
> ダブルズームキットの他に、これは検討した方がいいという
> レンズはありますでしょうか?
> 初心者ですので金額的には5万円程度を限度にしたいと思います。
これを全てかなえるカメラがあります。
それはビデオカメラです。
基本的に遠いし暗いしでスチルカメラ(写真機)が最も苦手とする場面です。
今のスチルカメラで5万円以内のレンズで実現するのは無理です。
どうしてもやるなら、
VR70-200/2.8と
TC20E2(テレコンバーター)と
200/2と
85/1.4と
50/1.4と
28/1.4の全部が必要です。
総額で120万円以上します。(そのうち200/2が71.4万円ですが)
ちなみに28/1.4は生産終了で中古でプレミアが付いています。
書込番号:5977466
0点

D40ユーザーではありませんが、室内撮影を考えてレンズも購入し、予算がたくさん作れないならD50などレンズ制限のないカメラを考えた方が良いと思います。
私の経験では、F2.8で室内のお子さんの撮影はISO800でも厳しいので(手ぶれより被写体ぶれ)F1.4のレンズが必要になると思います。子供にじっとして〜ってのは難しいですよね?動きのある子供などはMFでは私はとても撮れません^^;
また、体育館でスポーツの撮影はすごく難しいですが200mmF2.8のズームが必要です。D40の場合レンズだけで20万近くかかります。近くに寄れたとしてもAF−SF2.8のレンズの値段を見たら・・・
カメラで1万安くしたらレンズが数十万高くなったって事になりかねませんから、2台目のカメラとしてとか、天気の良い外での撮影、ストロボ使用でなんとかするって人、きっとD80をすぐに買うかも?って思っているのでなければD40はやめた方が良いと思いますよ。良く不満が出たらカメラを買い換えたら良いと言う人がいますが、それならD50、あるいはK100を買っとけば?って思いますけどね。
私は多少小さい事はメリットにはならないと思ってます。持ち運びでポケットに入るならともかく、バックなどに入れるなら同じではないでしょうか。S5000からD70、S2Proに大きさで言えばだんだん大きくなっていきましたが、レンズ1本ならバックはこれ、3本ならこれ、ボディー2台にレンズ4本ならこれって感じで目的に合わせてるだけでボディーサイズは変わってもバックは変わりません。
今、たくさんあるデジ1眼の中でD40でなければならない理由があれば良いと思いますけど、そうでなければ色々とレンズも考えてボディーから考え直してみるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:5977822
0点

ワタシが友人に奨めるとするなら、
「ダブルズームキット+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +SB-400」
予算が限られているんだから、後は知恵と工夫と「数打って当てる」で乗り切るしかないと思われ。。
●望遠側で200mmでも不足する場合は近づくかトリミングで300mm相当を切り出す!!
●文化祭・体育館での手ブレ/被写体ブレは三脚+感度UPで乗り切る!!
●30mmF1.4はローソク撮影やフラッシュが使えない場合の撮影に使用!!
●SB-400は室内や夜間の比較的近距離での撮影に使用!!
ちなみに200mm(35mm換算300mm)では、
10mの距離からでは、横120cm×縦80cm
20mの距離からでは、横240cm×縦160cm
30mの距離からでは、横360cm×縦240cm
の範囲が写ります。
30mm(35mm換算45mm)では、
5mの距離で、107×60cm
10mの距離で、213×120cm
ですかね。
書込番号:5978486
0点

愛ニッコールさんの「ダブルズームキット+SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM +SB-400」に私も1票です^^
>m.k.mのかあちゃんさん
お久しぶりです^^
いつもm.k.mのかあちゃんさんのアルバム、拝見させていただいてます^^
30mm F1.4での素晴らしい作品をこれからも楽しみにしてます^^
書込番号:5979210
0点

愛ニッコールさん に一票。
このセットならカメラセットにプラス5万でいけます。
皆さんのおっしゃるようにいろいろそろえれば確かにいいのでしょうが、工夫次第で何とかなるものです。
私もいまだ設定をいじる域に達していませんが。
いおりんパパSB400貯金がんばってますよー。
書込番号:5979225
0点

ニコンのデジイチでD40だけはボディーにレンズ駆動用モーターが内蔵されていませんので、AFが使用できるのはSWM駆動のレンズのみです。レンズの選択肢がかなり少なくなってしまいます。たとえば現行ラインナップの200mm未満の単焦点やサードパーティ製レンズのほとんどでAFが作動しません。使用目的から考えるとボディーをD50かD70sまたはD80あたりで検討された方がよろしいのではと思いますがいかがでしょう。
書込番号:5979293
0点

予算と撮影シーンを考慮するとデジ(Digi)さんと同じ意見で、
ビデオカメラの方が賢明な選択かなと思います。
カメラに興味があるとか、今は予算が少ないけどこれから投資できるとか、撮影シーンのどれかを犠牲にするのであれば、ここに書き込みされているように色々な選択肢があると思います。
また、デジイチだけではなくデジイチタイプのコンデジ(パナのFZ等)なども一応検討されるのも悪くないかな。
今はD40の事で頭が一杯みたいですが、どれが最良の方法かを
じっくり検討してくださいね。
書込番号:5979342
0点

みなさま、アドバイスありがとうございます。
ビデオカメラは持っています。
SONYのHC3を先日購入しました。
でも写真というのも残してみたいんです。
ビデオカメラで撮った写真っていまいちなので・・・・
妻に相談したところ、
「初心者のくせにそんな長いレンズつけて堂々と構えられるの?
私なら恥ずかしくて無理」と言われてしまいました。
妻のビデオはちょっと不安(急激なズームなどが多い)なので私がビデオで
妻がカメラという場面もあろうかと思いますので、とりあえずはWズームキットにしようと思います。
まずは一眼レフを楽しむとういうことで、いろいろ撮影してみるということに主眼をおきたいと思います。
その上で、ほしいレンズがあれば買いたいと思います。
そのときは、皆様またアドバイスお願いします。
大変為になるので、他の方の質問も定期的に拝見させていただきたいと思います。
書込番号:5979602
0点



D40そのものについてではないのですが、他にスレが見あたらず、
D40ユーザーというこじつけで質問させて下さい。 m(_ _)m
先月露出補正について質問したときに、RAW撮影を勧めていただき、
同時に紹介いただいた SYLKYPIX を購入しました。
それから撮影練習と並行してRAW現像にトライしているのですが、
同じ被写体について絞り値、WB、露出補正値を少しずつ変えながら
何枚も撮影するものですから、現像作業のときに写り具合が少しずつ
異なる写真を続けて見ることになり、感覚がおかしくなって調整が
しづらくなってしまいます。
同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
克服法としては、まずは数をこなして慣れるのが一番なんでしょう
けれど、うまいこと惑わされずにすむコツをご存じの方がいらっしゃっ
たら教えていただけませんでしょうか。
0点

私も絞ってもF5さんと同じ考えです。
WEB用にしたり、スナップサイズにプリントしたり、
はがきに使ったり、ちょっと大きくプリントたり、
何かの背景にしたりなど、
RAWで取っておけば、用途によって色々と
雰囲気を変えられますので、焦る必要は無いと思います。
気軽にやり直しできるのがデジタルの良いところですね。
凝るのであれば、お使いの液晶モニタの特性なども
知っておかなければならないと思います。
友人のPC環境で自分の写真を見て愕然とすることがあります。^^;
また、プリンタの選定も大事だと思います。
特に肌色の表現力が弱いものもあるので注意です。
トビハゼかわいいですね。
水族館で見たのと同じで感動しました。^^
書込番号:5974834
0点

設定を変えて 数を撮ると、ご心配のような事が確かに起きますよね (^^
大事な事は 数ある同じシーンの画像の中から、先ず一枚を選択する事では無いでしょうか。
RAWで 撮る場合でも、WBはしっかり取った方が良いです。
私は 下記を使っていますが、これでWBのプリセットをすると、現像時もWBの調整は(意識的にずらす時以外は)不要です。
エキスポディスクデジタルホワイトバランスフィルター
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
これで ずい分調整が楽になります。
それから
SYLKYPIXは 純正ソフトと違って、カメラの設定は(WB以外は)反映されませんので、ご注意が必要です(輪郭強調とかも)。
画像 拝見しましたが、今の方法でも大丈夫なのに… とも思いました。
その内 慣れますから… (^^
書込番号:5974959
0点

>GLAND BLUE さん
ご返事ありがとうございます。
お褒めいただいてとても嬉しいのですが、すぐ木に登って落ちてしまう
クチなので、まだまだ修行中と自戒しております。(^^;
>しまんちゅーさん、AABBさん
お2方のご指摘ごもっともです。
現像段階でかなりの調整ができるのに、撮影段階で設定を変えて撮影すれ
ば自ずとこういう結果になるのだと思います。(自嘲的に言えば”自爆”かも
知れません。 ^^;)
ただ、撮影時の設定というのもしっかり練習しておきたいと思っています
ので、しばらくはこの状態が続きそうです。
>こぶ白鳥さん
まだガイドブックは届いてないんです。 石垣島までは届くのに時間がかか
るのかも知れません。(^^;
なので今のところ SILKYPIX でも露出補正、WB調整、トーンカーブによる
コントラストの調整しか行っていません。
>はるきちゃんさん
確かに一発現像もありだと思います。
ただ現在は練習中なので、あれこれいじりながらと思っております。
>絞ってもF5さん、Pchan1 さん
慣れないうちは1枚でも迷ってしまいますよね。
おっしゃるとおり、少し時間をおいて見てみるのも有効だと思います。
これからいろいろ試してみます。
>robot2 さん
1枚を選ぶ・・・・・確かにそうですね。 どれも同じように調整しようとする
から混乱するのかも知れません。
WBフィルターなるものもあるんですね。 初めて知りました。
検討したいと思います。
☆皆様、いろいろなご指摘、アドバイスありがとうございます!
いかんせん不器用なので、いただいたアドバイスを一度に試すのは難しい
ですが、1つ1つ順番に試していければと思います。m(_ _)m
書込番号:5975396
0点

時間が経ってからの追加自己レスですいません。
>こぶ白鳥さん
「SILKYPIX3.0 完全マスター」 ようやく届きました!
一読しただけでもこのソフトの機能の豊富さ、RAW現像の奥深さがわかります。
自分にはオーバースペックなんじゃないかと思えてしまうぐらいですね。 ( ̄o ̄;
これからこの本を片手にじっくりとRAW現像に取り組んでいきたいと思います。
書込番号:5984294
0点

LCDRさん(^^)/
>こぶ白鳥さん
「SILKYPIX3.0 完全マスター」 ようやく届きました!
一読しただけでもこのソフトの機能の豊富さ、RAW現像の奥深さがわかります。
おめでとーございまーーす(^^)/~~~
この本いいですよねー(^^)
あと言い忘れましたが、私はキャノンの6色プリンタ使ってるん
ですが、キャノンの場合EASYPHOTOPRINTという
印刷ソフトがあって、これまでそれで印刷してたんですが、
ある日、SILKYPIXで印刷したのと見比べて、
「なんじゃこりゃ!」ていうくらい綺麗さが違うのにきずきました。
勿論SILKYPIXで印刷したほうが格段に綺麗でした。
同じJPEGファイルで、条件同じにして、ソフトによってこんなに
違うのかと思いました。
ご参考までにm(_)m
あとあまり根をおつめにならないように。
パソコンに向かいたくないなんてなったらつまらないですから、
のんびりいきましょう。(^^)
書込番号:5984345
0点

>こぶ白鳥さん
偶然ですね〜。 僕も Canon のプリンターを使っています。 (PIXUS iP8100)
早速 SILKYPIX と Easy-PhotoPrint それぞれでプリントしてみたら、こぶ白鳥さんの
おっしゃるとおり、結果が全然違ったものになりました。 (゜o゜;
特に差が大きかったのは青の発色です。 SILKYPIX の方がかなり明るく出ています。
パソコンの画面と比べても明るいので、もしかしたらパソコンのモニターに問題がある
のかも知れません。 何せ購入したのが5年前なので。 (^^;
この明るさの原因はまた考えるとして、印刷結果の違いのことを教えていただいて
ありがとうございました。 非常に勉強になります。 m(_ _)m
>>あとあまり根をおつめにならないように。
お気遣いありがとうございます。 パソコンの画面を一定以上の時間見続けると目が
ショボショボしてくるので、ずっと見続けることはまずないと思います。 (^^;
書込番号:5985052
0点

LCDRさん どうもです^^)
>特に差が大きかったのは青の発色です。 SILKYPIX の方がかなり明るく出ています。
>パソコンの画面と比べても明るいので、もしかしたらパソコンのモニターに問題がある
>のかも知れません。
うーんそれはいけませんねー。モニターを調整するツールがあったと思いますよ。
私はそっちの方は明るくないので。。。。
ここのD70Sの板だったかなー。カラーマネージメント。。。と
いうお化けスレッド(160発言以上に成長してますが)が
あってその道の専門家の方たちが激論を交わしているみたいです。
私は内容が専門的過ぎて見るのやめましたが。。。
ところで、私のプリンターはMP960という複合機です。
ひとまず、ではでは(^^)/
書込番号:5985201
0点

> 早速 SILKYPIX と Easy-PhotoPrint それぞれでプリントしてみたら、こぶ白鳥さんの
おっしゃるとおり、結果が全然違ったものになりました。 (゜o゜;
あの?
Easy-PhotoPrint で印刷対象としたファイルはDeveloper Studioから生成されたファイルだったのでしょうか?
そうでなければ同じ画像ファイルではない(Developer StudioはRAWからその時の現像パラメータで展開した画像)ので違って当たり前だと思います。
書込番号:5985258
0点

すみません訂正させてくださいm()m
カラーマネージメント初心者。。というスレッドはD70の板でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610453/SortID=5915035/
あとモニターの調整は、モニターキャリブレーションツールという
もので、何社か商品として販売されているようです。
書込番号:5985283
0点

kuma_san_A1さん こんばんは
>Easy-PhotoPrint で印刷対象としたファイルはDeveloper Studioから生成されたファイルだったのでしょうか?
>そうでなければ同じ画像ファイルではない(Developer StudioはRAWからその時の現像パラメータで展開した画像)ので違って当たり前だと思います。
私がやった手順は、
(1)RAWを1度SILKYPIXで現像してJPEGファイル
を作ります。
(2)そのJPEGファイルをEASYPHOTOPRINTで
開いて印刷します。
(3)引き続き同じJPEGファイルをSILKYPIXで開いて
印刷します。
その印刷された結果を見て、違うと感じたのですが。
何か、技術的・手順的に問題等あればご指摘ください。
当方、専門家という訳ではないので見落としていることがあるかも
しれませんので。。。m()m
書込番号:5985344
0点

わたしが勘違いですね。
同じファイルで印刷したということですね。
プリンタについては、自家プリント自体していませんのでごめんなさい。
Easy-PhotoPrintは何らかの自動補正をしているという可能性はありませんか?
書込番号:5985446
0点

kuma_san_A1さん どうもです^^)
いちおう、どちらの印刷時でも、印刷プロパティの内容を全く
同じ内容にしてやったつもりなんですが。。。
EASYPHOTOPRINTは、特に設定いじった記憶は無い
のですが、。。。
なんか不安になってきました。(。。)ゞ
今から始めると徹夜になるのもいやなんで、明日再検証してみます
それでお許しください。
結果がわかりましたらご報告させていただきますm(_)m
書込番号:5985500
0点

> kuma_san_A1 さん
もしかしたら僕の書き方がまずくて誤解を招いたかも知れません。
そうでしたらお詫びします。 ごめんなさい。 m(_ _)m
>こぶ白鳥さん
カラーマネージメントのスレを教えていただきありがとうございます。
僕も内容について行けずウィンドウを閉じてしまいました。 (^^;
あと、プリントした写真とパソコンの画面をよーく見比べてみたのですが、SILKYPIX で
プリントしたものは画面より明るい青となり、Easy-PhotoPrint でプリントしたものは画面
よりやや暗い青となっています。
僕も明日調べてみようと思います。(天気が良くなりそうなので、もしかしたら撮影練習
に出かけるかも知れませんけど・・・・・ ^^;)
書込番号:5985665
0点

こんにちは^^)
再検証しましたので報告します。
スレ主様(LCDRさん)いま暫くこのスレッドお貸しください。m(_)m
新たにJPEGで撮影したファイルで実験
撮影条件:室内ノーフラッシュISO320絞り優先AE1/200F3.2
被写体:青の円形温湿度計とショッキングピンクのヘアブラシなど
印画紙:キャノンプロフォトペーパーL判
プリンター:キャノンMP960(6色)
JPEG:FINE、サイズL
補正・加工:一切無し
印刷1:Easy−PhotoPrint
標準品質、自動補正処理無効
印刷2:Easy−PhotoPrint
画質優先、最高品位、自動補正処理無効
印刷3:Easy−PhotoPrint
画質優先、最高品位、自動補正処理有効
印刷4:SILKYPIX3.0
印刷品質標準
印刷5:SILKYPIX3.0
印刷品質きれい
考察
印刷1と2は殆ど差はわからない
印刷3は1,2と比べて全体的に若干明るめの発色に見える(顕著な差ではない)
印刷4と5は殆ど差はわからない
印刷3と4,5の比較は4,5の方が若干明るめの発色に見える
特に青の発色が若干明るいように感じる(顕著な差ではない)
結論
こうして比べてみると違いがあることは間違いないが、先般の
私の「なんじゃこりゃ!」といえるような顕著な差ではなく
おそらくSILKYPIXで加工修正していた過程で見比べた
時の固定観念が影響していたのではないかと思います。
お詫びして訂正させていただきます。m(_)m
しかし、SILKYPIXで印刷した方が明かる目の発色に
なることは間違いないのであと好みの問題かもしれません。
お騒がせしました。m(_)m
書込番号:5987904
0点

 ̄
>こぶ白鳥さん
僕も設定を変えながら SILKYPIX と Easy-PhotoPrint でそれぞれプリントアウトして
みたところ、Easy-PhotoPrint よりも SILKYPIX の方が青色の発色がやや明るく、コン
トラストがわずかに高いという、こぶ白鳥さんとほぼ同じ結果となりました。
昨日の SILKYPIX でのプリントで青色がかなり明るく出たのは、おそらくプリンターの
インクの出が少し悪くなっていたのが原因と思われます。 (-_-;
僕の確認不十分のためこぶ白鳥さんにご面倒をおかけしてしまいました。
大変申し訳ありません。 お詫び申し上げます。 m(_ _)m
_
書込番号:5988952
0点

LCDRさん こんばんは^^)
>僕の確認不十分のためこぶ白鳥さんにご面倒をおかけしてしまいました。
LCDRさんがあやまられる必要は全くありません^^)
もともとの発言は私のものであり、その発言には責任を伴います。
したがって、何か指摘されれば検証するのはあたりまえのことだと
思っております。m(_)m
むしろ、私のほうこそLCDRさんに余分なお手間をとらせて
しまい恐縮しております。
しかし、こういうのってむずかしいですよね。
あれはいったいなんだったんだろう、あのときは確かに全然違う
って絵をみておどろいたんですけどね。て感想です。
ま、普段印刷するときにこんな実験みたいな感じでやりません
からねー。
いずれにしてもお手数おかけしました。m(_)m
撮影練習はいかがでした?^^)
書込番号:5989021
0点

 ̄
>こぶ白鳥さん、恐れ入ります。 (^^ゞ
こぶ白鳥さんのレスがなければ、おそらく Easy-PhotoPrint だけでプリントしていた
だろうと思います。
でも今回の件で、SILKYPIX でプリントする方が写りのいいことがわかりましたので
以後は SILKYPIX を使うことにしますね。 いいことを教えていただきました。 重ね
重ねお礼申し上げます。
ちなみに・・・・・今日の石垣島は曇りのち晴れの予報でしたが、結局太陽は顔を
見せてくれなかったので、撮影は延期しました。 (ToT)
_
書込番号:5989661
0点

LCDRさん、頑張ってますね。
>元々O型・おうし座・亥年のアバウト&面倒臭がりで (-_-; 、
>写真の細かなところの差異まで気にならないので、レタッチするに
>してもパっと見で 「Oh! キレイ」 と思えればいいというレベル
>です。( ̄o ̄;
と仰っていた方と同一人物とは思えないような熱心さじゃないですかぁ。(*'▽'*)
書込番号:5989800
0点

 ̄
>愛ニッコールさん、おはようございます。
えー〜・・・・・覚えておられましたか。 (^^;;
こうやって文章で書くと根詰めてやっているように見えますが、実際はそれほどでも
ないですよ。 調整項目もたった3つですしね。 (ちょっと苦しい? ^^;)
これからもマイペースでゆっくり勉強していきますので、またいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。 m(_ _)m
_
書込番号:5990940
0点

LCDRさん おはようございます^^)/
わたしも印刷はSILKYPIXオンリーになりました。
>ちなみに・・・・・今日の石垣島は曇りのち晴れの予報でしたが、結局太陽は顔を
>見せてくれなかったので、撮影は延期しました。 (ToT)
あらら、残念でしたねー(;;)
また石垣島の素敵なお写真を見せて下さいね。^^)
書込番号:5991482
0点



初めましてm(__)m
コンデジから初めてD40へ移行した初心者です。
趣味でミニカー収集をやっているんですがミニカー撮影に適したレンズで安価なものってあるんでしょうか?
ダブルズームキットを購入したのですが・・・・
マクロレンズ?が必要かなと思っているんですがみなかなり高価なんで悩んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点

gh-bl32さん、こんにちは。
とりあえず、キットレンズの最短撮影距離で撮影してトリミング(必要な部分だけ切り取り)ではだめでしょうか。
画面いっぱいに大きく写したい場合は・・・
安価なところでは、キットレンズの先端にクローズアップレンズを装着して撮影するのがよろしいかと思います。
ケンコークローズアップレンズ
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
書込番号:5971884
0点

マクロは不要だと思います。
ピントの合う範囲にもよりますが、ある程度離れて絞り込んでの撮影をされた方が良いかと思います。
望遠でも良いです。
3脚とか何かで固定してぶれない様にしてください。照明も手持ちのスタンド類で工夫してみてください。
まずは、手持ちのレンズで色々と試して、勉強してください。
何も、レンズからはいる必要はありません。お金の無駄です。
書込番号:5971898
0点

gh-bl32さん おはようございます。
ミニカー撮影は一般的では無く、特殊な部類に入るのではないでしょうか?
コンデジに限界を感じたのでしょうね。
確かに難しいかも知れませんね、コンデジでは。
その意味では特殊なレンズを使用出来る一眼を選ばれたのは正解だと思います。
ただ、D40に移行する時点でスタンダードなレンズを選択してしまったのが問題ではないかと思います。
せめてマクロ、望遠系のマクロなら小さな物でも距離をおいて楽に撮れますし、あおりの効くPCニッコールもミニカー等には有効だったのではないかとも思います。
小さな物の撮影は普通ではありませんので、それなりの出費は必要になって来ます。
それで御自分のストレスが解消されれば、安いものではありませんか。
趣味ってそう言うものですよね。
ミニカー道楽 そして、それを撮影する道楽。
大いに楽しんで下さい。
書込番号:5971912
0点

奥行きのあるミニカーのような被写体をマクロレンズで接写するには絞り込んでも限
界があります。
被写界深度の深いコンデジが使いやすいと思います。
書込番号:5971969
0点

gh-bl32さん こんにちわ・・
ミニカ−をどういう風に撮るかで レンズの選択肢が変ります・・
車全体を 大きく撮りたいのであれば マクロレンズは 必要ないと 思います。キットレンズで大丈夫ですよ・・三脚は 有った方が良いでしょう・・・
書込番号:5972017
0点

ミニカー写すのだったらマクロレンズではなく、より広角系の近寄れるレンズかなと思うんですが、マクロレンズだとボケ味がでてしまいます。
ミニカーは撮ったことがないですが20cm位のプラモデルなら24mmで撮った画像があります。参考になるかどうかはわかりませんが。
http://karura.0ch.biz/ef0003.html
書込番号:5972018
0点

ミニカーも、マクロで撮影すると、一味違う雰囲気を醸成する事ができます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0512/22/news006_3.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/10/03/4658.html
書込番号:5972053
0点

D40のキットレンズ(18-55mm)は、割と大きく写せるレンズですよ。
最大撮影倍率は1/3.2倍。ざっと計算すると縦5cm, 横7.6cmの
被写体を写真の縦横いっぱいに写し取れます。
1/43スケールのミニカーなら全長が10cm前後はあると思うので、
まずはこのレンズでそこそこ撮れると思いますよ。
#フロントグリルだけアップで撮りたい…といった話だと
#等倍マクロレンズ(最大撮影倍率1/1倍)が要りそうですが。
ズームを55mm(短い方のレンズの最大望遠側)に合わせ、
ピントが合うギリギリの距離まで近寄って撮って下さい。
絞りはF11ぐらい?(←色々試して下さい)
三脚必須です。
書込番号:5972076
0点

ニコンの名機、マニュアルレンズの
Ais 55/2.8S (中古 ABランク 1.8万円、フジヤカメラ)
が、あります。いかがでしょうか。
綺麗な画質です。ただし、
マニュアル露出、マニュアルフォーカス、となります。
一度、D40カメラを店頭に持参して、このレンズを
付けて試して見られれば、感触が掴めると存じます。
輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。
書込番号:5972215
0点

オススメという訳ではありませんが、Kenkoのデジタル接写リングもちょっと面白いです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html
マクロレンズとは比較にならない位のオモチャ程度の値段ですので気軽に試せるかと。
キットレンズで確認してみましたが結構楽しめます。
↓キットレンズ(55-200mm + 接写リング20mm)で目薬を撮影
http://blog.kishin-design.com/images/pit.jpg
イレギュラーな手法なのかも知れませんけど、趣味ならこういうお遊びも楽しいかな、と。
書込番号:5972286
0点

あったあった(^^;
だいぶ以前、同じような質問があって(D50でミニカー撮れますか?って)
参考用にD70キットレンズで撮ってみた写真があったんです。
Infoseekアルバムが閉鎖になってPhotohighwayに移動されてたんだ。
移行したら原寸画像が見れなくなってしまったので、雰囲気だけですが…。
↓こんな感じです。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=58940&key=1869239&m=0
D70キットレンズの最大撮影倍率は1/6.2と極めてショボい
スペックなのですが(D50やD40キットレンズの半分程度しかない)、
それでも目いっぱい近寄ればこのぐらいの大きさでは撮れます。
上にも書いたようにD40の18-55mmは最大1/3.2倍と優秀なので
(この数字は被写体の実サイズとCCD上に投射されるサイズの比です)、
この写真より縦横2倍ぐらいでっかく写せますよ。
#ちなみに上の被写体はherpaの1/43スケールです。
#テスタロッサも348も、もはやクラシックカーですねぇ(^^;
書込番号:5972311
0点

Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)をお薦めします。
このレンズは 切換えスイッチが付いていて、50mm〜105mmの間でマクロレンズとしても使えます。
生産中止に成りましたが、画質はクリアで素晴らしいです(生産中止は、製造工程がややこしく、コスト高が原因かなと思っています)。
まだ新品を 販売している所も有りますが、中古の程度の良いのを探されるのが良いかも知れません。
書込番号:5972368
0点

こんにちは。
ミニカーの大きさや撮影の仕方にもよりますが、マクロレンズがあればミニカー全体の他に、一部分のアップでもかなり大きく撮影できます。
カメラはEOS10Dですが、シグマ50mmマクロでチョロQをF22で撮影したものです。
一番上の2台並んでいる写真ですが、もっと接近して大きく写せます。
http://monopoly.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/qqsteer_dfd7.html
ただD40だとたしかAFは使えないんですよね。
書込番号:5972372
0点

追伸
すみません マニュアルフォーカスに成りますので、その点一寸と不便です。
三脚使用で マニュアルF楽しいですよ。
書込番号:5972391
0点

gh-bl32さん。D40購入おめでとうございます。^^
ミニカーの撮影ですが、
ミニカーだけを撮るのか、周辺のジオラマも撮るのかによって、
撮影方法は変わってくると思います。
広角側を使い、近づいて撮ると、
遠近感が大げさに表現され迫力のある写真になります。
望遠側を使って撮ると、遠近感の無い(落ち着いた)
写真になります。
絞りを開くことで前後をボカした写真にすることも出来ます。
また、カメラを被写体に近づけるほど、前後はボケます。
クローズアップリングなどをかましてもボケは大きくなります。
以下は個人的なテスト保管用アドレスですが、
ミニカーを撮ってみましたので、よろしければご覧下さい。
http://i-tai.jp/Pchan1/default.asp?sortby=exd&cat=minicar
大きなボケを期待しない限り、
ズームレンズで問題無いと思います。
書込番号:5972631
0点

こんにちは!
こんなにもたくさんの方にアドバイスを頂いて感謝しております。
接写はマクロレンズでと思い込んでいた自分が恥ずかしくなりました。
まずは標準レンズでいろいろとやってみてそれからなんですね。
まったくのど素人ですのでこれからもよろしくお願いいたします。
本来ならお一人お一人に返信するのが礼儀だと思いますがこんな形で申し訳ありません。
追伸:D40の解説本はまだ発売されていないのでしょうか?
書込番号:5972908
0点

D40の解説本今日書店で見掛けました。http://home.impress.co.jp/reference/57651.htm
面白いレンズで、レンズベビーと言うのが有ります。
http://www.kktpc.co.jp/catarog/camera/Lensebaby_jp.asp
これだと安価で色々遊べます。知人が持っており、使いこなしには
癖がありますが、嵌まれば凄いです♪
書込番号:5974691
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gh-bl32さん こんばんは
朝、出勤前にレスしましたので、そのままになってしまいました。
通常のレンズでも撮影は可能で、こう言うものだと思ってしまえば何の問題のありません。
て言うか、それが普通だと思います。
しかし私、わりと変わった事好きなので、変なレンズ持ってます。
PC-NIKKOR 35mm f2.8 と言う『あおり』の出来るレンズです。
実車を近くで撮影した場合、遠近感が誇張された写真になり、遠くから望遠で撮ると妙につぶれた写真になるのは御存知ですよね。
被写体が小さな場合、この遠近感は非常に出難いものとなります。
あおりとはレンズの光軸を斜めにずらす事に依り、この遠近感をコントロールする手法で、PC-NIKKORはそれが出来るレンズです。
Adobe Photoshop等でのデジタル処理でも可能な様ですが、こんな変なレンズでも趣味の世界では遊べます。
机の引き出しの奥から何十年も前に遊んだミニカーを引っぱり出して試写してみましたので、何かの御参考までに。
ちなみに、CORGI TOYS と言うイギリスのメーカーの JUGER MARK X です。
書込番号:5974774
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き−ぼ−さんLINK先の本、買っちゃいました。
まだ、パラパラとしか見てません。
模型の撮り方についてはココが参考になると思いますよ。
http://www.1mokei.jp/special/camera_01.html
書込番号:5974830
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き−ぼ−さん 情報ありがとうございます。
D40は解説本でないのかなとあきらめムードでした。
買いに行こうっと。
書込番号:5982508
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