
このページのスレッド一覧(全1783スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 9 | 2020年10月30日 09:05 |
![]() |
16 | 7 | 2020年1月27日 23:24 |
![]() |
20 | 16 | 2019年11月30日 18:57 |
![]() |
27 | 13 | 2019年6月9日 08:30 |
![]() |
28 | 13 | 2019年2月6日 17:45 |
![]() ![]() |
27 | 29 | 2018年12月7日 08:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


撮り鉄をしているものでNikonD40を購入いたしました。合わせて望遠レンズを購入しようと考えているのですが何が良いんでしょう?300mm対応でオートフォーカスが使えるといいです。調べたところD40はレンズ側にモーターが付いてないとオートフォーカスが使えないそうですね。それも踏まえて回答よろしくお願いします。今までコンデジを使っていたので詳しくなくこちらで質問いたしました。
書込番号:23732000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いままで望遠を扱っていないなら18−200程度がいいでしょう
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIなら
中古の予算で新品が買えます
書込番号:23732015
3点

D40で使う300mm 望遠なら、定番中の定番。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
書込番号:23732028
9点

まず、今付いている標準のED 18-55mmは、18-55mm VR II (沈胴式) に換装が好ましいです。
手ぶれ補正が付いて解像力も上がります。
望遠は、Sigma 18-250mm OS HSMとか高倍率ズームで良いかな。
割と大きく重いレンズですけど、テレ端の解像がよいです。
Sigma記号は、HSMは超音波モータ、OSは手ぶれ補正。
https://kakaku.com/item/K0000404919/
書込番号:23732040
5点

無難にはAF-S VR ズームニッコール 70-300/4.5-5.6G
中古で2万円前後かなあ
安く済ませるならタムロンのA005
書込番号:23732043
1点

良いカメラを買われましたね。D40,50はCCD機の名機だと思います。とても良い色が出るので楽しみですね。DXP70〜300が抜群に良いレンズですがD40ではPレンズが使えないカモしれませんね。他の方もおっしゃるようにAF-S VR ズームニッコール 70-300/4.5-5.6Gが良いでしょうね。良いカメラですが、何せ古いのとボディー内モーターが無いので使えるレンズが限定されます。タムロンやシグマのレンズも使えない可能性があるので良く調べてから購入して下さいね。
書込番号:23732064
6点

私も70-300かな
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/
キタムラ中古でCランク1万がありますね。
ハードオフなら8000円程度で見ます。
望遠中心なら70-300、近くも遠くもなら18-200とか高倍率ズームが便利です。
書込番号:23732736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とけらぴさん
300oは欲しいので純正のAF-S70-300oがベターな選択だと思います。
純正なので相性の問題はないです。
他だとタムロンの70-300oですね。
A005だと価格も安く中古も豊富にあると思います。
自分も中古で購入しましたが、初期ロットで露出の不具合があり、購入したのが該当していたので返品対応してもらいました。
新しいA030の方がAFも良くなっているようなので、タムロンを選ぶなら新しいA030の方が良いかも知らませんね。
タムロンの方が手振れが強力で望遠ズームもAF-S70-300oよりはシャープだなと思います。
書込番号:23733549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDでいいと思いますが
私が通った大井川鉄道では100mm以下で十分でした。
画角が丁度いい単焦点が有れば、ズームレンズより
パリッとした写真が撮れますよ。
このレンズは16-85です。
書込番号:23755954
5点

とけらぴさん こんにちは
タムロンの70‐300oでしたら AF早くも無く遅くも無い平凡な性能だと思いますが 価格から見た場合 お勧めレンズだと思います。
書込番号:23756423
2点



メモリカードを入れるところの開閉蓋が壊れました。
自分で取り替えたいのですが、この部分だけ簡単に取り外しできるものでしょうか?
開くと、ネジ2本は見えますが、これを外せば蓋ユニットが外れるのか、
それとも本体カバーを外さなければならないでしょうか。
ネジ2本ですむなら、精密ドライバを調達してこようと思っています。
0点

スライドを硬くするために、所有全機種、外した記憶がありますけど。
D7000はちと厄介でしたが。
勤務先に付、うろ覚え情報。-------ぼけてきた。年か?
書込番号:13840169
2点

結論から言いますと、裏蓋(及び底蓋)を外さないと外れません。本体側へ嵌合しています。
作業は慣れていれば簡単です。動作確認含めて30分以内です。が、部品調達できますか。
分解前に、電池・メディアを抜きます。また、アイピースカバーDK-xxも取ります。
(私のはDK-20付ですが、換装したかも知れません。)
底蓋を先に外した方が良いです。裏蓋の突起が底蓋に一部係止されているように見えます。
底蓋を外すときは、電池蓋近辺の電源ケーブル通し用ラバー下のねじも外します。
裏蓋のねじは同じ長さでも、
樹脂への係止用と金属への係止用(メートル細目ねじ)の二種ありますので、
戻すときに注意してください。
裏蓋には液晶へ行くケーブルなどがつながっていますので、ちょっと浮かす程度に。
書込番号:13840601
11点

詳しい説明をありがとうございます。
やっかいな事になっていますね。
でもご解説のおかげで出来そうな気がします。
やってみます。
書込番号:13840699
0点

うさらネットさん
貴重な解決作、 D40ボードでご紹介させて戴きました!! 深謝!!!!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=23147443/#tab
スレ主様
記事のお陰で 知己のお役に立てました。感謝!!
書込番号:23195144
1点



お気に入りのd40は、手放したくないのですが、(売っても大したお金にならないし)体育館での子供のバスケット姿を撮影したいと考えています。
この機が屋内撮影に向かないのは承知で、諸先輩がたならどう撮るか教えていただきたいです。
レンズは、標準レンズからは買い換えようと思っています。
ちなみに一眼レフ風のfz200 で撮ってみたのですが、全然満足のものではありませんでした。
4点

コートサイドならシグマ50-100of1.8、スタンドなら70-200of2.8。
70-200oはAF速度も考えて純正が良いと思います。
コスパを考えたらシグマのSラインが使えたら良かったんですがD40は使えないのが残念ですね。
ボディもD7500に更新したいのですが、D40ってならレンズ投資しないと厳しいかなと思います。
書込番号:23073545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最初から撮影することが判っていればD40を使うことはないのですが、
機材の持ち合わせが無い(私はD40を常備している)時には何とかするしかないですね。
D40しか持ってない状況だと暗いキットレンズで何とかすることになります。
ISOは1600固定でシャッタースピードは1/200(F5.6を前提)でギリギリだと思います。
適正露出より少々足りないので現像ソフトで何とか引き上げるということになると思います。
ノイズを無くすと、どうしても、のっぺりとした写真になります。しかし高感度で使えないので
仕方がないと諦めます。あくまで緊急避難として考えて下さい。
D40で何とかなるようにレンズを買い足す、中古の70-200F2.8G(現行の一世代前)になります、と
D7500のレンズキットと大して変わらない値段になりますね。
書込番号:23073627
4点

ISO1600上限まで使って、レンズに中古Tamron70-200mm F2.8 A001を探す。
開放で甘くなるので尖鋭度は上げておく。
AFを外すと、行って来いをするので、短気にならないようにする。
書込番号:23073709
4点

>さとやんパパさん
D40は保管しつつ、D7500ボディを追加するのが1番簡単かと思います。
高感度特性も優れていますし、フリッカーレス機能も有ります。
大切なお子様のインドア撮影には最適かと思います。
何よりも、D7500の価格がかなり下がっています。
書込番号:23074082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

正直なところ、今の機材では難しいかと、
今より、高感度耐性の高いボディ
(さとやんパパさんのISOの許容範囲が6400以上)と
明るいレンズが必要と思います。
ボディがそのままなら
明るいレンズだけで満足なものになるかどうか…
あとは、流し撮りでどう思うか…
書込番号:23074117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さとやんパパさん
室内スポーツ撮影の場合、
全部、「流し撮り」になるのではないでしょうか?
被写体に同期して流さないとブレが目立ち、失敗の確率が多いかと思います。
書込番号:23074843
0点

>さとやんパパさん
レンズとかそろっている前提で良いのでしょうか??
私なら、AF-S 70-200mmF2.8とか、AF-S 300mmF2.8を使用して
露出補正を -1.0程度、でRAW撮影し、
現像時に、明るく補正し仕上げると思います。
動きのある写真を撮りたいときは、多量の失敗覚悟で、流し撮り。
書込番号:23074932
1点

>さとやんパパさん
D40は可愛いカメラでしたが、孫(当時幼稚園)の運動会で使いづらく手放しました。屋内では、なおさらではないでしょうか。
測距点が横並びに3点しかなく、動く被写体を捉え続けるのが大変だったと記憶しております。
ストロボも炊けませんので、やはり買い増しをお勧めいたします。
大切なお子様の成長及び活躍記録は、スレ主さんとお子様の宝物になると確信します。
書込番号:23074943
0点

やっぱり7500ですね。ありがとうございました。
書込番号:23079080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱり7500ですかね。ありがとうございました。
書込番号:23079087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

行ってこいにならないように、純正ですかね?
書込番号:23079096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流し撮り。できる腕が欲しいです。(⌒▽⌒)
書込番号:23079104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。失敗から学びます。
書込番号:23079110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ店で、新機種を触らしてもらいましたが、あまりの違いに驚愕でした。
書込番号:23079113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



D40で何とかライブビュー撮影をしたいと思っております。(MFで精緻なピント合わせの為)
しかし、D40本体にはライブビュー撮影機能がないので、他の方法がないものかと希望的に思っております。
ipadやアンドロイド端末その他の外部モニターを利用して、ライブビュー撮影が出来る方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けますと助かります。何せ古い機種なので単純にはいかないと思いますが、分かりましたらお願いいたします。
書込番号:22722741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ビデオ接続は、画像再生機能しかないので、ファインダーの画像を取り出すのは無理だと思いますが…
書込番号:22722750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ライブビュー機能が付く前のカメラだと、そもそもセンサーからの出力をリアルタイムで画面に出力する、と言う機能がないので無理なんじゃないかと思います
そもそもミラーアップ撮影やセンサークリーニングモード以外だと、ミラーアップしてセンサーに光が当たる状況にすら出来なさそうですし
書込番号:22722754 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ボディ側に、
リアルタイムで画僧が見られる
外部出力端子が無いなら
無理というもの。
書込番号:22722761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ron2828さん
D40じゃ、対応が出来ないので、
もうちょっと後の機種で運用されることをおすすめします。
ライブビュー撮影出来るのは、撮像素子がCMOSセンサー以降の機種となっています。
しかも、ミラーアップした状態でコントラストAFによりピント合わせが行われる仕様となっています。
あと、Wi-Fiなどの実装は、この最近に搭載され、スマートホンなどでコントロール出来るようになっているので、D40では出来ません。
また、外部モニターへのパススルー出力の機能も、D40では機能出来ません。
結果的に、従来通り、位相差AFのファインダー撮影で撮影して下さい。
書込番号:22722806
2点

>ron2828さん
また、D40の撮像素子がCCD搭載機であり、それ以降に搭載されているCMOSより消費電力が喰うため、スレ主様の要求は、実現出来ないかと思います。
書込番号:22722809
0点

リアルタイムのセンサ出力を取り出せませんので、残念ながら無理です。
開発レベルの機材でもあれば可能かも --- ポータブルなカメラの姿じゃないでしょうが。
書込番号:22722842
0点

>ron2828さん
他の方法は、原始的な対応になりますが、
マグニファイヤー DG-2(DK-22併用)とか角窓用変倍アングルファインダー DR-6を使い、
MFによるファインダー撮影する方法で対応する方法もあるかと思います。
書込番号:22722847
0点

中古のライブビュー可能機を買った方が安く済むし確実。
書込番号:22722873
1点

ron2828さん こんにちは
一眼レフでのライブビィー撮影は ミラーを上げシャッター幕を開けた状態にしないといけないので この機能が無いD40では難しいと思います。
でも光学ファインダー自体にカメラを取り付けて 画像を出力される方法は 下の方法で出来るとは思いますが 大げさになり 実用的ではない気がします。
https://www.gokocamera.com/mvc/mvc-10w.php
書込番号:22722874
1点

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。
なかなか難しいようですね。先日、祖父の遺品を整理していたところ、auto-nikkor 50と28がでてきまして、何とかこれをデジタルで使えないものかと思案しておりました。dfを買えば済むのですが、色々調べていくうちに、d40の写真の雰囲気が好きになった次第です。そうなると、MFは必須なのでしっかりピント合わせる自信がなく、困っておりました。
今回は、まずマグニファイヤーを買って試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22722890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ron2828さん 返信ありがとうございます
>auto-nikkor 50と28がでてきまして、
非CPUレンズの場合 露出計自体は使えずMモードでの撮影になりますが ピントの面では フォーカスエイドが使えるので 少しは助かるかもしれないです。
書込番号:22722910
2点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。フォーカスエイドあるんですね。
頑張ってみようと思います。
書込番号:22722970
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
この時代のオートフォーカスはそんなものなのかもしれませんが、単一の色に焦点を合わせると、ピントが合わずシャッターがきれない。
特に白だとレンズがウィーンウィーン言ってずっと考えてシャッターが切れません。
あと、ファインダーの横についている+ -のバーで調整しても、マニュアルフォーカスでピントを合わせて撮った画像ボケる。
ピントを合わせているときは間違いなく合っているのですが、撮った画像をみるとボケている。
レンズごとメーカーにオーバーホールしてもらったのに変わらなかったので故障ではないと思います。
古い機種で誠に恐縮ですが、誰か対策わかる方おいでますか?
レンズはレンズキット純正のNIKON DX 18-55 と書いてある奴です。
宜しくお願いします。
2点

こんにちは♪
今時の最新型のカメラでも・・・白一色、黒一色、青一色等・・・のっぺらぼうの被写体はオートフォーカスできないと思いますよ(^^;;;
ピント合わせには「コントラスト(明暗差、色差)が必要ですので(^^;;;
↑この「差」明確ではない被写体・・・細かい模様(なおかつ規則正しく並ぶ格子模様とか?)、暗い場所等では、迷う方が当たり前だと思います。。。
一眼レフカメラのオートフォーカスは、このコントラストの境目を狙う必要があります♪
例えば・・・シマウマを撮影する時(笑
白黒模様の「白」や「黒」の部分を狙っても、ピントは合いません(^^;;;
白と黒の境目(輪郭線)を狙わないと、ピントは合わないです。。。
※細かい事言うと・・・D40の場合・・・この輪郭線が「縦」と「横」で天国と地獄になりますけど?? この話は省略します(^^;;;
ファインダーの横の+ -?? てのは「視度調整」の事かな??
ファインダー内の+-表示(バー)なら・・・露出補正インジケーターなので、ピントには関係ないと思いますよ??
D40のファインダー(映像)でマニュアルフォーカスは難しいでしょうね?(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22442618
5点

白はピントが合いにくいです。
明暗差のあるところを探したり、MF併用することで対処できると思います。
ファインダー内の+-バーは露出補正を表示しているのでピントは関係ないですね。
書込番号:22442666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

模様がないとAF厳しいです。
それと、覗き窓左下●合焦マーク出てますか。
書込番号:22442682
1点

さっそくのご回答ありがとうございます。
+-のバーはファインダー内ではなくファインダー横についているプラスチックのバーです。
ネットでしらべたらそこをまず調整しましょうとかいてあったので、そのとおりやってみました。
D40のマニュアル撮影は難しいのですが。。。 知らなかった
オートフォーカスの件は、スマホのAFですら合うので、D40の設定の問題かと思ったのですが???
オートではシャッターがきれないし、マニュアルだとピントが合わないしで悩んでおります。
引き続きアドバイスを募集しております。
書込番号:22442691
2点

>investigator_toshiさん
レンズの最短撮影距離より近くで撮影しようとすると、そうなります。
被写体から離して撮影してみて、状況が変わるかどうか試してみてください。
書込番号:22442742
1点

覗き窓の右にある縦バーは視度調整つまみです。
覗き窓内の左下に●が出ると合焦です。
D40の後継機D60 10Mpix機から、
D40で露出バーが出る部分にMF時の←・→を出せるようになりました。
書込番号:22442767
1点

investigator_toshiさん こんばんは
>、単一の色に焦点を合わせると、ピントが合わずシャッターがきれない。
AFが出来たころから 今のAFカメラの取扱説明書のほとんどに書かれていると思いますが 単色のフラットな被写体 AFが苦手にしている被写体ですので D40だからではなく デジカメのAF自体がピント合いにくいです。
書込番号:22442787
2点

暗闇でもピントが合わない。
だからシマシマ模様のAF補助光出してます。
暗闇でも街灯が有れば
ピントは合います。
書込番号:22442806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>investigator_toshiさん
不具合でないことを前提として、
皆さんが言っているように
単一色のものにピントを合わせるのは
得意ではありません。
ファインダーの横の+ーは
視度調整で使用者の視力に合わせる機能です。
まず、AFでもMFでピントを合わせ、
更に視度調整で一番ピントが合っている見える
ように合わせていきます。
大抵は、一度で合って来ます。
それでも合わないなら、
カメラのピント、視度調整を
繰り返し合わせてみてください。
書込番号:22442980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

@真っ白い紙はジーコジーコ収束せず でも陰影があればOK |
AMF撮影ファイル (カメラファインダー左下に○が点灯すればピンの合図) |
B参考AFファイル |
C白い紙 ピンは?? MFで合わせたが多分meaningless |
◎白い紙でピントが合わない : 同意
→ 白でも皺をいれて 陰影があれば ピントは合う ファイル@
◎マニュアルフォーカスでピントが合っているのに、撮った画像はぼけている
→ マニュアルで撮ってみた。撮った画像はきっちピントは来ていた ファイルA
ボケた原因→→ 明るくないところなどでマニュアルで撮ってSSが低くて、技量不足でシャッターを押したときにカメラがぶれた
参考 AFで撮ったファイル ファイルB
◎白い紙でどうしてもピントが合わず、それでも白い画面を残したい ファイルC ピンに無関係にシャッターを切る
WBを環境に合わせて白い紙などで撮る時は、ピントは合わなくても取得されます(^_^)
investigator_toshiさん
D40は誰にでも優しく、誰にでも素っ気ないカメラですが、とてもユニークでシンプルなカメラです。
このカメラの魅力に取り憑かれると 一生の友達になります。
是非 優しいカメラになるように investigateして下さい。
専用の伝統あるスレッドがまだ継続されていますので、是非購入されたついですから 袖すり合うも多生の縁で
ご訪問下さい。スレ主様は D40を愛してやまないD40さんです!!!
書込番号:22443063
4点

画像のような、凹凸があるような壁紙でもオートではピントが合わないです ジージーいってるだけで(左下の●も ピッという音もしません)。ちなみにアップしている画像は8年前くらいにかったシャープのスマホからです。スマホでピントがオートで合うのにデジイチで合わないはずがないという思い込みによるものなのでしょうか?
ちなみにD40でマニュアルでフラッシュなし、タイマー撮影ですとボケなくなりました。でもなんか、スマホの方がきれいに撮れるんですよね〜 まあ知識と腕のせいだと思いますが。。。。
もう一度説明書をダウンロードして一から見直してみます。ページ数が多すぎてなかなか全部読む時間が取れないですm(__)m
アドバイスたくさんありがとうございました。それでもなお不明な点はまたご質問させて頂きます。その時はよろしくお願いします。
書込番号:22445602
0点

investigator_toshiさん
気になったので 念のため
添付ファイル @ 凹凸のある壁紙を 斜め方向から焦点距離55mmで 手持ち撮影(撮ったままで得られるJPG画像)
A 同じ壁紙を 真正面から 焦点距離55mmで 手持ち撮影(撮ったままで得られるJPG画像)
B AのオリジナルNEFファイルを コントラストと輪郭を強調してJPG化しました。
撮影条件 : 室内 電灯下
WB(ホワイトバランス): 白い紙を電灯環境に置き それを標準としてカメラに記憶させる
考察:
@は 斜めから写しているので真ん中あたりにピントがあり、その前後(手前と奥)はなだらかにボケている。
これが、普通のカメラの特徴です。ねらい目の付近(物体)を浮き上がらせて見せることが得意
Aは 平坦ですが ピントは来ています(厳密には手振れがあるかも)
BはAと同じファイルです。輪郭を強調したり、色合いを濃くしたり、コントラストを高くしたりして
見やすくアウトプットすると スマホに近づくのかもしれませんね。
どんな画像が好みかは、人さまざまですので、好みの画質のものを選べばいいと思います。
その上で、一眼レフ機(だけでもないですが 一般的なカメラ)は
撮影条件: レンズ、シャッター速度、絞り条件などを選び、かつ 好みのテクスチャーが得られるように、
撮影前に予め設定して置いたり
撮影後に 自分でPCなどを使って、あるいはカメラ機能を使って写真の”質”を調整することができます。
スマホは使っていませんのでこれは推察ですが、スマホでもいろいろな味付けを撮影後にできるようになって
いると思います。ボケも付与できるソフトが入ってきたとも伺っています。まだ完全ではないようですが。
カメラとスマホでどう違うか、これはもっと沢山のページを使って縷々説明が要ることもあり、詳細は割愛しますが
カメラでできてスマホでできないことはあっても、その逆はないように思っています。
D40を何にお使いになるのか、それ次第で アドバイスもサジェスチョンも変わると思いますので、もし
さらなる疑問が湧きましたら、またここのD40ボードで質問されたら、経験豊富な方のコメントが貰えると
思いますよ。
なお、壁紙以外でもピントが合わないことがあれば、カメラの不具合かもしれませんね。 では。
書込番号:22445822
2点

investigator_toshiさん
D40に不都合とあると、気になってしかたのないD40愛好者です。
>D40でマニュアルでフラッシュなし、タイマー撮影ですとボケなくなりました。
これって、3脚に載せて使っているのでしょうか?
それとも 手持ち?
フラッシュを近くから炊くと (特に平面に対して) 撮影条件によっては真っ白くなって 影も写りませんよ。
タイマー撮影とは 手ぶれを気になさってますか?
前スレでアップした画像は、環境が暗かったので ISO800で撮っていますが、気にせずに撮っていて、
今確認したらシャッター速度は1/8と手持ちではギリギリの遅い撮影だったようです。
D40はシャッターブレが小さいので、しっかりホールドすれば これ位は撮れますが、厳密に撮るには
SSを上げて、カメラも固定が正しいと思います。
スマホの場合は、ピント域が前後に深いので 写りが楽なのかも知れません。
カメラの場合は 絞りを上げて、ピント域を前後に広くとって下さい(=被写界深度 の名で 取説にあると思います)
壁紙をお撮りになっていますが、もし壁紙の商品見本をお撮りになるのであれば、その旨説明されて、ここのボードで
改めて質問すれをお立て下さい。このまま継続で質問という手もありますが、どなたも旧いレスはご覧にならないので、
ここのスレッドを引用されて(書き込み番号 をコピペ) 新スレッドにされると 回答があると思います。
加えて、ここのボードでも 新スレッドでも 全くボケてしまった画像でいいですから、そのまま加工せずに
画像(EXIF付き)をアップされると、さらにアドバイスや情報が届けられると思います。
判断材料を可能な限り提供して 質問されないと 何とかの象なで みたいで禅問答になりがちです。
では これにて。
書込番号:22447215
1点



はじめまして。
最近D40を購入しましていろいろと撮っていて明るいレンズが欲しいなと思っています。
下記の三つで考えているのですが、先輩方からのアドバイスを頂ければ幸いです。
皆様、よろしくお願い致します。
Tamron SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)
Tamron SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII)
Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
書込番号:22302359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

三本とも居ます。
Tamron 17-50mm F2.8 手ぶれ補正はないですが軽快さが取り得。開放解像は候補中最下位。
初期型はAFモータ非内蔵。AF対応は N II で、電気接点が8個。
Tamron 17-50mm F2.8VC 国内発売終了してますね。VC付でピタリ張り付きますが重いのがネック。
VCなしより開放解像は良いです。
Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM Tamron VCより多少コンパクト。
解像は一番良い感じですが、寒色系で淡白です。好き好きの出るところですね。
飽きの来ないのは、個人的にはTamron。
解像がよいので、開放から使えて汎用性が高いのはSigmaか。
なお、私の場合、
SigmaにはSkylight 1Bなど短波長カットでピンクっぽく見えるフィルタで、色調を若干補正。
書込番号:22302457
5点

カメラはじめました。さん、こんにちは。
一般的な評価では、シグマの方が上ですね。
またタムロンの二つは、今から買うとなると、中古のみになってしまうかもしれません。
そのようなことを考えますと、とくに初心者さんにオススメするのでしたら、シグマの方かなと思います。
書込番号:22302497
2点

>カメラはじめました。さん
どんな場面がお好みでしょうか?
D40はベテランカメラ愛用者の集いなので 必ず色々なアドバスがあると思います。
ご自分の好きなシーン、これから広げたい分野、標準ズームをお選びになっている背景、これまでのお気に入り画像、
ご自分がここを何とかしたいとか言う思いや その絵。
などを思い切り提示されると、価格コムでは一番の細やかなサジェスチョンやアドバイスがあると思います。
生憎私は対象となるレンズを使ったことがありませんのでアドバイスはできませんが、D40素晴らしいカメラです。
どうぞ末永くご愛用下さい。
書込番号:22302510
1点

カメラはじめました。さん
ソニー使いなので参考にしてください。
・Sigma 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
を使ってます、タムロンのレンズは使ったことありません。
比べたわけではないですが、α77iiで楽しんでます。
特に広角端での描写はお気に入りで、開放2.8まで行けるので
うす暗い場所でも使え、シャープな描写ができます
ちょっと赤味の強い描写かもしれませんねぇ。
レンズ口径も大きく重めです。
このレンズは、コスパ面からも神レンズです。
おすすめします。
書込番号:22302663
1点

カメラはじめました。さん
ごめんなさい、作例の写真はシグマの違うレンズのものでした。
書込番号:22302676
0点

カメラはじめました。 様
はじめまして。ズームレンズは、他の人にお任せして・・・。
◆単焦点レンズのお勧め
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
> 明るいレンズが欲しい
・希望ズームは、どう頑張ってもF2.8止まり → それよりか、明るい
・廉価
※私は、D40(ブラック&シルバー)2台持ちです。1台には、この単焦点がツケッパ状態です。
ズーム購入後には、当レンズを頭の片隅に入れてご検討ください。”ボケ、半端ないって!”です。
”楽しいですよ、単焦点・・・いや、フォトライフ”です。
書込番号:22302940
5点

>カメラはじめました。さん
私はA16NUを使っておりますが、手ぶれ補正は無いですが特に気にしたことはないです。
シグマ17-50は手ぶれ補正もあって、こちらにすれば良かったかなと思うこともありますが・・・。
一応、D7200とD5500で撮った写真アップしておきますね。
D5500で撮影しても、1/25秒で手持ち撮影でこれくらい撮影できましたよ。
単焦点を検討されるのであれば、DX35mmやDX40mmになるのでしょうけど、両方使ってみてDX40mmの方が私は好きです。
書込番号:22302968
1点

>うさらネットさん
細かくアドバイス頂きありがとうございます。
Sigmaの解像度の良さはこちらのサイトでも評判になっていてやはり素晴らしいレンズなんですね。
でもやはり淡白な感じが気になっていました。
フィルターをつけて対処できることは知りませんでした。
でもTamronのよさもあり正直一人で悩んで答えが出せずにこちらで先輩方のアドバイスを頂こうと思い、投稿した次第です。
予算さえあればTamronとSigmaの両レンズを試し、気に入った方を使うなどできるかなとは思うのですが。
書込番号:22303147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
ご回答頂きありがとう。
私のような初心者には新品で買えるSigmaが良いですか。
中古はやはりやめた方がいいのでしょうか?
書込番号:22303153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。
今現在の使い方は風景や植物、室内での料理などあらゆるところ使っています。
そんな中で室内での撮影をISO感度をあまり上げずに撮影したいこと、そして妻のお腹の中にいるこれから産まれてくるであろう初の我が子の写真をと考えています。
また、純正レンズよりボカし綺麗に撮影したいと思い上記のレンズにたどり着いたところです。
こんな私を仲間として温かく迎え入れて頂き感謝です。
ありがとうございます。
書込番号:22303178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ts_shimaneさん
参考写真ありがとうございます。
コスパという言葉を聞くとつい反応してしまう私ですが、神レンズとまで聞くと尚惹かれるところです。
書込番号:22303184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます。
単焦点も候補にあったのですが、まずは標準レンズに代わるもしくはそれ以上のズームでと考え、候補から外れてしまいました。
いつか余裕ができたら単焦点も購入できればと思っていますので、35mmも将来の候補で考えてみます。
書込番号:22303192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>9464649さん
参考写真ありがとうございます。
夜間の手持ち撮影でも手振れ補正はなくても大丈夫な感じですか。
Sigmaにすればよかったとのことですが、A16NUを選ばれたのは何故でしょうか?
是非理由をお聞かせ頂ければと思います。
また、単焦点も40mmがおすすめな理由も知りたいところです。
書込番号:22303205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラはじめました。さん
A16NUを買った切っ掛けですが、純正16-80を買おうかどうか迷っていた時にF2.8通しの標準ズームレンズを見つけ、価格的にも安かったというのが大きいです。
24-70F2.8にしようか、16-80にしようか・・・こんな感じで迷っていた時に見つけました。
タムロンは70-200F2.8(A009)を使って気に入っていたこともあって、柔らかめの写真が撮れそうなタムロンにしました。
発売日が古く、モーター音も煩いという評価でしたが、お値段以上の満足感があるいいレンズだと思いますよ。
DX40mmはマクロ撮影もできる単焦点レンズという部分に惹かれて、最初のカメラとして購入したD7200でずっと使っていました。
マクロからスナップ撮影まで何でも撮影できる万能レンズで、逆光耐性も強い感じがします。
好みもあるのでしょうが、私としては夕日撮影ではこのレンズで撮影するのが一番好きです。
DX35mmは一時期かなり安く出回っていた時に購入しましたが、A16NUやDX40mmを使うことが多く、あまり出番がありません。
F1.8の明るいレンズですし、通常のスナップ撮影ではお手軽でいいレンズだと思いますよ。
何となくですけど、DX40mmの方が好みというのもあって、どちらを選ぶかと迷った時に40mmになってしまいまして・・・。
あまり適切な返答になっていないかもしれませんが、こんな感じでどうでしょう。
書込番号:22303262
0点

>9464649さん
細かく答えて頂きありがとうございます。
TAMRONとの出会いには保有レンズがかったんですね。
よくTAMRONは柔らかめになるって聞きますけど、やはりそうなんですね。
ボケも優しい感じなんですかね。
夕日の写真いいですね。
逆光に強いのであればいろいろな形で撮影ができそうですね。
40mm気になりますね。
書込番号:22303327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラはじめました。さん
シグマは100-400を使っているのですが、カリッと写る印象があります。
タムロンは柔らかめ、この辺も感覚的なものですし好みもあるので何とも言えませんが。
自分はタムロン好きですけどね。
誕生日の時に撮ったケーキの写真になります。
ネーム部分を加工していますが、ぼかしなどの雰囲気が伝われば幸いです。
書込番号:22303629
0点

カメラはじめました。さん、こんばんは。
候補の2番めに挙げているタムロン 17−50mm F2.8 VC(B005)を使ってます。
メイン機はD7000ですが、レンズはこれがメインです。初めて行く場所には必須です。
D40にもたまに付けて使ってますが、動態を撮らないならAF速度も解像感も十分な上にボケ味も良くて色乗りも良い素晴らしいレンズです。
弱点を挙げるならAFのスピードとモーター音、手ぶれ補正VCが起動するまでの一瞬のタイムラグと音でしょうか。写真には写らないので僕は気にしてませんが。
他人にオススメするなら新品のシグマ 17−50mm F2.8 OSを推しますが、ズームリングの回転方向が逆で僕は慣れません。なので今、自分がこの3つの中から標準ズームレンズを買い直すとしてもまた、タムロン B005を買うと思います。
僕は手ぶれ補正が必要ですが、もしそうでなければ少し小ぶりなA16NUの方がD40には合うと思います。
参考までにD40にB005を付けた時の外観を貼っておきますね。
撮影に使用したレンズは、9464649さんオススメのニコン DX 40mm F2.8 マイクロです。
このレンズはピント面の解像感とボケ味が素晴らしい、僕もオススメの1本です。
書込番号:22303715
1点

>9464649さん
参考写真ありがとうございます。
やはり柔らかい感じのボケのように思います。
Tamronのよさですかね。
書込番号:22304273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なかなかの田舎者さん
ありがとうございます。
装着写真は参考になります。
予想はしていましたが、小柄なD40には目立つレンズに仕上がりますね。
Sigmaを推されるのはAFの速度とモーター音、手振れ補正の速度がTamronより優れてるということでよろしいでしょうか?
単焦点の写真にいいですね。
解像度とボケのよさが違いますね。
是非、次には欲しいレンズです。
書込番号:22304289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラはじめました。さんへ
> 私のような初心者には新品で買えるSigmaが良いですか。
> 中古はやはりやめた方がいいのでしょうか?
「私のような」となると、私はカメラはじめました。さんのことを、よく存じ上げないので、あくまでも一般的な初心者さんに対するアドバイスしかできないのですが、、、
そうですね、中古はやめた方が良いと思います。
まあ新品が、中古の何倍も高いのなら別ですが、シグマの17-50mmは本当にお買い得で、新品が、タムロンの中古と1万円も違わない値段で買えますので、この程度の値段差でしたら、新品を購入した方がオトクだと思います。
ちなみにレンズにも経年による劣化があって、長く使っていると、レンズのコーティングが剥げてきたり、AFや手振れ補正を動かすモーターが壊れたりということが、起こりやすくなります。
もちろん、劣化を見抜く眼力があれば良いのかもしれませんが、初心者さんには無理ですので、そのような信頼性も含めて、シグマの新品をオススメします。
書込番号:22304667
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





