D40 ダブルズームキットII のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットII のクチコミ掲示板

(58397件)
RSS

このページのスレッド一覧(全635スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ63

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5
当機種

こんな画ですみません・・・

D40ユーザーの皆さん、こんばんは。

先日、とうとうブロアではどうにもならないゴミが3つほど見つかり、
覚悟を決めて自己責任のローパスフィルター(以下:LPF)清掃を行いました。
SC持ち込みについては、最寄のSCまで交通費ほかで1万円以上の出費が必要であることと、
時間にして往復8時間以上が必要なため、早々に選択肢から外しました。

で、いろいろ調べると、無水エタノール、割り箸、シルボン紙があればできるとのこと。
最寄のドラッグストアで無水エタノールを購入し、割り箸はコンビニでもらったものを使用することとしましたが、
シルボン紙がわが町では販売されていないことがわかり、やむなく覚悟してクリーニングペーパーで代用することにしました。

道具もそろったところで、ネットの情報をあちこち見ながら、主に有名どころの以下を参考にしていざ挑戦。
■デジカメWatch 受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html

まずは清掃時にチリなどでLPFにキズをつけないよう、ブロアーでシュポシュポし、ついでに掃除機(弱)で軽く吸引(笑)
そして記事中の以下の記述を信じて、作った清掃道具(棒)の先端の紙に適度にエタノールを染み込ませ、
箸の端がLPF表面に触れないように注意しながらLPFをなぞっていきました。

■本物の撮像素子でテストできる!! より引用
『また清掃に耐えるレベルの強度を持っているという。これを図らずも証明しているのが、このテスト清掃用のLPFだろう。すでに1年以上の講習会を経て、いまだに傷がひとつもなくきれいな状態のままである。つまり、そんなに心配する必要はないというのだ。』

しかし清掃後、成果を撮影画像で確認すると、体験記と同じ結果でゴミが上手く取れていませんでした。
その後も何度か挑戦しましたが、なかなかキレイになりません orz
そこでもう一度、デジカメWatchの記事をじっくり読んでみると、以下の文面に目が止まりました。

■本物の撮像素子でテストできる!! より引用
『最後は四角く拭きあげて、空いているスペースで逃がせばよい。D1は撮像素子が拭きにくかったので、それ以降のニコンの一眼レフカメラは、拭き上げるためのスペースがわざわざ開けられているという。』

この『開けられている空きスペース』がとこにあるのかと思い、じーっとLPFを見てみると・・・
ありました。D40に向かって左、グリップのある側が、ほかの辺よりもスペースが広いことに気が付きました。
他社のカメラの状況は知りませんので、ひょっとしたらこのことは他社では当たり前のことかもしれませんが、
私は『ニコンって、こんなところにも細かな工夫をしてたんだ♪』と、ちょっと感動してしまいました。
(カメラが1台しかないため写真を上げることができません。興味ある方は、ぜひご自身のD40で確認してみてください)

ヘコんでいたところに新たな希望を見出したので、心機一転で再挑戦。
先端の紙がへたってきていた清掃棒も作り直し、巻きつけた紙の端のエッジもしっかりとした状態で隅まで清掃しました。
仕上げは、ペーパーの腹の部分でローパスフィルターをD40のグリップ側へとなぞっていき(図1)、
終盤に清掃棒の向きを返して、ペーパーのエッジを『開けられたスペース』に向かってゴミを軽く押し込むように(図2)しました。

    グリップ側 ← ...\_ (←棒)                  グリップ側 ..._/ ← 押し込むように
(図1) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄         (図2) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            LPF表面                               LPF表面

最後に、ゴミを追いやった(つもりの)そのスペースの部分を紙のエッジで軽くなぞり、ゴミを拭き上げて終了。
すると、今度はゴミの数が減り、何度かやると全てのゴミが取れました。
初めてLPFの清掃をやってみて、きれいにゴミを取るためのコツではないかと私が感じたことは、

・LPF表面の清掃前に、大きなチリやゴミをしっかりと取り除いておくこと
・棒に巻きつけた紙の先端を、手の油やその他のゴミが付かないように注意して、程よく潰して平たんにすること
・紙につけるエタノールは、つけすぎず少なすぎず、適量にすること
・LPF表面の拭きムラを無くすこと
・LPF清掃用の空きスペースこにうまくゴミを追い込むこと

などです。そのほか、既に清掃経験済みの方々で、何かコツや注意点などがありましたら、ご教授ください。
また、今回私がやったことは、たまたまうまくいっただけで、実は大きな間違いやリスクがあるかもしれません。
その点もありましたら、いつかの次回の参考のために、ぜひご指摘ください <(_ _)>

書込番号:10153602

ナイスクチコミ!9


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/14 21:32(1年以上前)

こんばんは
レポ拝見しました、SCまでの距離や時間などは宅配を使えば5-600百円で行くと思いますし、万一の失敗など考えると何ら選択肢には入りませんが、自己責任とは言え、そのやり方には多大な危険が伴います。
まず、エアでのシュポシュポですが、飛ばされて行き場を失ったチリはファインダーへ行き着きます、ファインダーのチリはフィルター程簡単ではありません。
ミラーはとても傷つきやすく、取替えには高額な費用がかかります。
お書きのことは誰でも出来ることではありません。
同じカメラをお持ちの方のどの位の方がお出来になるでしょうか?

書込番号:10153704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/14 21:40(1年以上前)

こんにちは〜

ローパス清掃なら、
ニコンクリーニングキット、プロがお奨めです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

ちょっと高く感じるかも知れませんが、実演ビデオも付いてきますし
SCで使用しているのと同じ(クリーニング液は劇薬扱いなので
無水アルコールで代用)なので、結果的にはお得だと思います。

書込番号:10153759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/14 21:43(1年以上前)

 シルボン紙と割り箸を使う方法もいいですが(実際、SCはこれに似たやり方ですので)、もっと拭くのが簡単な方法がデジタル綿棒を使うやり方でした。
http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sale_hcl_original/02_finish/fa_digital.html

 このデジタル綿棒は、通常の綿棒とは違い、埃を殆ど出さない材料を選んでるそうで、掃除のつもりがローパスフィルターを汚していたというのは無いようです。

 私もデジタル綿棒で掃除をしていますが、繊維が汚れを絡み取っているようであっという間に汚れを除去してくれます。

 シルボン紙よりはコストがかかりますが、是非お試しください。

書込番号:10153786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5850件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/14 21:49(1年以上前)

こんばんは。

D40ではなくってキャノンユーザですけど、私もいちいちSCまで持ち込むのが面倒なので、もうずっと自分で清掃してます(^^
デリケートなトコロなんでしょうけど、結構大雑把に清掃してるのに別に傷が付く気配は無いので、思ってるほどヤワでは無さそうですね。

清掃用の高価なセットが販売されてますけど、私も割り箸です(^^
ペーパーはエツミのクリーンクロスを使ってます。(30枚250円くらい)
2つ用意して、一つで濡れ拭き、もう一つで拭き上げてます。
液を付けすぎても平気です。
レンズクリーニング用の薄〜〜いペーパーはムラになったりして使いにくかったですけど、クリーンクロスは実にイイです(^^
スーッスーッとなぞるだけで、拭き残しなし。実に簡単(^^

正直失敗する人がいるとは思えませんけど、もちろん自己責任ですね。

書込番号:10153830

ナイスクチコミ!5


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/14 21:55(1年以上前)

今回の経験が
将来のD3(?)にいきると思います(^^;;

書込番号:10153874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/14 22:04(1年以上前)

私もridinghorseさん の綿棒を使っています。(クリーナーもご紹介のものと同じやつ(笑))

シルボン紙を綺麗に巻きつけるのも一苦労で^_^;
上手くローパスフィルターの縁でスパッと切れるような筆さばき?が出来るように巻きつけるのは中々難しいです(笑

綿棒の方が、筆圧を調整しやすいので・・・こっちの方が使い勝手が良いですね♪

D300とD80ですが・・・今までこの湿式清掃法を行ったのは・・・わずかに3回です^_^;
普段は、ブロアーとDD PROによる乾式清掃で事足りています。
D300に至っては・・・意外と内蔵のダストクリーニングで事足りてしまう事もあります(^^ゞ

※D300もD80も新品の時にSCで1回づつクリーニングしました。

書込番号:10153927

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/09/14 22:13(1年以上前)

相変わらずASHらしく、素直に良い具合に真剣ですね〜。
ASHのそういうところは自分にはない部分だから、ホント、見習いたいです。
私なんか小説は山ほど読むけど、マニュアル雑誌なんかキャプションしか読まないし、怒られそうだけどカメラの説明書もめんどーくさいから読まないです!

人が「この人、良いなー」と思うのは、その人が自分にない良い部分を持っているからです。
逆に「なんだ、こいつ?」と思うのは、その人が自分にある嫌な部分を持っているからです。
と、幼少の頃、母に教わりました。

さて「最寄のSCまで交通費ほかで1万円以上の出費が必要であることと、時間にして往復8時間以上が必要」なのであれば、ASH、そこでローパスフィルター掃除業を開業してはいかがですか?
ニコキヤノソニオリペンまで入れ食いで、現金のみ領収書なしで「1件3000円」くらいぶっ掛けちゃえばいいのに(うっしっし♪)。

それはそれとして、デジタル綿棒。
これだよ、これ!
使ったら乾かしてハサミで周囲を整えれば、1本でもかなり長く使えそうだし(瀬古杉)。

書込番号:10153999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/14 22:19(1年以上前)

Ash@D40さん、今晩は。

クリーニング作業より、スレ立ての方にリキが入っていますね。
写真よりスレッドが力作だったりして。

D100が他スレで話題になっいたのでついでにチェックしてみたらゴミが。
先ほどまでシュポシュポしていました。

書込番号:10154040

ナイスクチコミ!2


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/09/14 22:31(1年以上前)

Ash@D40さん、こんばんは

わたしはNikonがクリーニングキットプロを発売した当初に買い求めて、今も愛用しております。正直なトコロを言っちゃうと、中身は大した事のないモノなのですけど、ひとつひとつ買い揃えるより便利かな?っと想いましたので・・・。

クリーニング用のスティックは太めの割り箸の先端をマイナスドライバーの様な形に削って仕舞えば代用できますね。ただ、無水エタノールを適量と言っても加減が難しいと想いますので、以下の品物くらいは揃えた方が良いかも知れません。

ハンドラップ
http://www.tgk.co.jp/info/0311222504s.html

上記の製品はハンドラップの一例ですが、規模の大きなホームセンターなら同様の品物が手に入ると想います。価格も大した事はありませんので、宜しければお買い求め下さい。シルボン紙も通販で入手できますね。

シルボン紙
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00068.do

拭き方は慣れるしかないでしょう。ここであんまり具体的に解説して仕舞うと、Nikonへの営業妨害?になるかも知れません(本当はクリーニングキットを売りたいでしょうから)ので割愛させて戴きますが、D40のローパスフィルターは元々、付着したダストが目立ちにくい処理が施されているそうです。実際に拭いてみても他の機種に比べると、そんな印象は受けますので、慣れればクリーニングも簡単に出来ると想います。

あとブロアーは使い古しの品は止めた方が良と伺いました。ゴムが劣化してくると内部から粉状になったゴムなどが飛散するのだそうです。これでは本末転倒ですからね。

最後にですけど、こうした行為はメーカーも推奨しているわけではありませんので、注意は必要ですね。特に高級機はローパスフィルターが薄くて大変にデリケートだと伺います。実際、D40とS3Proのフィルターは拭いていても全く異なる印象を受けます。

書込番号:10154126

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/14 22:43(1年以上前)

■里いもさん、こんばんは。

 冷静なご助言、ありがとうございます。
 われながら、思い切ったことをしたものです (;^_^A

 ブロアーの件につきましては、私のカメラではないのですが、ファインダー内にゴミが入ってる症状を見たことがあります。
 それ以来、あまり強くはシュポシュポしないようにしていますが、これからも注意しますね。

 今回の清掃の件、まったく本末転倒なことなのですが、どうしてゴミが我慢できない状況で、
 なおかつ郵送でのやり取りをするだけの時間が待てない状況だったので、ついつい無謀なカケに出てしまいました。
 結果としては事なきを得たのですが、まったく自己責任のことですので、けっして他人さまにはオススメできません。

 ただ、やってみて実感したことは、けっして注意を怠ってはいけませんが、
 私が思っていたよりLPFは丈夫そうという感想でした(といっても、いつ何時、些細なことで傷つくかもしれません)。
 できればあまり来て欲しくない次回ですが、その時のために、SCの利用はもちろんのこと、
 皆さま方の助言や、紹介してくださった道具のいくつかを揃えるなど、複層的な対策をとりたいと思います <(_ _)>


■ろ〜れんすさん、こんばんは。
 クリーニングキットのご紹介、ありがとうございます。

 存在は知っていたのですが、まさかこれを考えるとは思っていませんでした。
 あの時、わが町にこの現品があったらば、かなりの確立で手を出していたと思います。


■ridinghorseさん、こんばんは。

 デジタル綿棒なる便利なものがあるのですか。これはなかなか良さそうですね。
 ご教示くださいまして、ありがとうございます。
 早速、ブックマークしました(笑)

書込番号:10154211

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/14 23:03(1年以上前)

■タツマキパパさん、こんばんは。

 ずっと清掃されているとは、すごいですね!! しかも割り箸派(笑)
 エツミのクリーンクロスですね、これもチェックしときます。

 しかし『もう一つで拭き上げ』というのは、今の私には、まだちょっと勇気がないですね。
 エタノールの乾燥を待ってしまいます (;^_^A

 私がペーパーの薄さ対策としてやったのは、割り箸の先にペーパーを巻きつけて、
 もう1枚ペーパーを取り出して、それで巻きつけたペーパーの先をはさみ込んで潰しました。
 引用記事中の『鯉の口』のようなものを、さらに潰した感じです。
 これにエタノールを染み込ませると、柔らかさとエッジを同時に両立できたので、それを利用しました。

 しかし、あくまでも、自己責任ですよね(苦笑)


■ yuki t さん、こんばんは。

  > 今回の経験が将来のD3(?)にいきると思います(^^;;
 ど、ど、どうして、その計画のことを?!                                            なんちゃって♪

 ただ、善きつけ悪しきにつけ、今回のことは将来にいかしたいと思います♪


■#4001さん、こんばんは。
 自己清掃の場合、やっぱりデジタル綿棒のポイントは高そうですね。

 ところでペーパーの巻き方ですが、無頓着にも私、ペーパーを半分に折って、
 箸先に7〜8mmくらい出した状態で、ただ箸にぐるぐる巻いちゃいました(笑)

 で、前述した要領で、先っぽを潰して完成型としました。
 先を細くすると、隅のゴミまでちゃんととれました(くどいようですが、あくまで自己責任です)。

 不思議なもので、湿式清掃には思い切ったことをしたのに、
 なぜか私、DD PRO の先っぽのブラシの方が気になってます (;^_^A
 勢いあまって大変なことにならないだろうか、とかなんとか(苦笑)

書込番号:10154405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/14 23:13(1年以上前)

 Ash@D40さん こんばんは。

 素晴らしい実況レポートをありがとうございます。紙の代わりに、高分子化学に強い、東レのめがねレンズ拭き布なども良いかなと思いました。
 D40は鬼籍に入っても、ますます盛んですね。ほんとに奇跡です!!!

書込番号:10154483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/09/14 23:24(1年以上前)

バブちゃん(Ashさん)、こんばんは。

いつも興味部会ネタをありがとうございます。
私のカメラは夏に買ったのは覚えてますが、それが二年前か三年前か思い出せません。

ローパスの清掃は、買って間もない頃レンズ修理のついでに一度だけCSでやってもらいました。
ゴミが気になったことは、ないですけど気が向いた時にブロアーでシュポシュポしてます。
ついでに耳穴も、これ気持ちいいです!

どちらかと言えば、ボディ表面の汚れやレンズ内の埃が少し気になります。
レンズ単体を照明器具に向けて中を覗くと結構あるもんですね。
写りには、影響ないのでしょうけど、ヘボ写真は、この埃のせいにしたい僕です(爆

今回の講義は、将来モノにしたいです。 /○

書込番号:10154576

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/14 23:45(1年以上前)

■kawase302さん、こんばんは。

 やっぱデジタル綿棒あたりが、私には向いていそうな気がします♪
 で、それはそれとして、

  > 現金のみ領収書なしで「1件3000円」くらいぶっ掛け

 確かに、これはとても美味しいですね(笑)
 今の愛機がお釈迦になったら、それを使って清掃スキルの腕を磨こうかな????

 それと、ご母堂の教え、いただきます。
 いつか娘に伝えさせてもらいます <(_ _)>


■うさらネットさん、こんばんは。

  > クリーニング作業より、スレ立ての方にリキが入っていますね。
  > 写真よりスレッドが力作だったりして。

 ドキッ!!

 つ、ついつい、危険な作業を無事やり終えた興奮冷めやらぬうちに下書きを作ったスレでしたので (;^_^A
 それに、あと少しすれば娘が我が家にやってくるので、そうなったらこんなことはしてられませんし。
 そんな思いも合わせて乗っかっちゃったスレだったのかもしれません。

  > D100が他スレで話題になっいたのでついでにチェックしてみたらゴミが。
  > 先ほどまでシュポシュポしていました。

 私はスレ立てしようと思った矢先、D300S板のローパスのゴミですかスレを見つけて、
 一瞬『内容がかぶってしまうかも???』と焦りました(笑)


■Smile-Meさん、こんばんは
 いつも木目細やかなアドバイス、ありがとうございます <(_ _)>

 エタノールの量が加減できるハンドラップって、便利そうですね。
 あとシルボン紙(一斤の食パンみたい:笑)も、ありがとうございます。
 どちらもブックマークしました。

 ブロアーの使用、時々内部の清掃に使うこともあるのですが、ほとんどは外部のホコリを飛ばすのに使用してます。
 今のものは外部専用として、内部向け用には、ぼちぼち新しいものの購入を検討したいと思います。

 また、高級機のLPFが薄くてデリケートとの件、機種別によって印象が異なる件、とても参考になります。
 今回の感覚は、D40用の感覚であることを心しておきたいと思います。

書込番号:10154729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/15 00:35(1年以上前)

  ・私も、割り箸から作りました。
   無料講習会に出たとき、新宿SCの講師の方もそうして自分で作って使っていました。

  ・シルボン紙はヨドバシカメラで注文して取り寄せました。
   1000円でした。2袋もありました。

  ・無水アルコールは自宅にあるのを使っています。ハーモニカのリードバルブ清掃用。

  ・LPFの上に棒の先を、入れるときと、出すときは、飛行機の離陸、着陸と同じ感覚。

  ・棒を回す速度は、ハレー彗星の尾のごとく2〜3センチで気化するような速度。

  ・もう忘れました、、、(笑い)
   LPF清掃よりも、レンズが油か何かでひどく汚れたときの清掃に使うくらい、、

  ・自宅にある、フィルタを練習台にして、また、思い出します。

  ・私のD200は、毎日レンズを取り替えているのですが、丸4年弱経つのに、
   新宿SCについでのときに診て貰っても、LPFはいつも綺麗ですといわれています。

  ・練習してきたのに、死ぬまでLPFの清掃の必要性は無いのかも、、、(笑い)

  ・実際に清掃が、必要になったときは、その、やり方を忘れていたりして、、、(笑い)

  ・もしいつか必要になったら、実際は新宿SCに頼むかもしれませんね。
   1000円なら、、、、
   交通費は往復1000円強くらい? スレ主さんに比べますと恵まれていますね、、、、

  ・LPF清掃の、講習訓練も受けていないのにすごい、勇気? 無謀? でも
   大したものですね、、、

書込番号:10155067

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/15 00:35(1年以上前)

■将軍と大奥さん、こんばんは。
 せめて一時の読み物としてお楽しみいただけたなら幸いです <(_ _)>

 なるほど『高分子化学に強い、東レのめがねレンズ拭き布』ですか。
 これが清掃に良いものであれば、単純に考えると、何度も使えそうな気がしますね。

 ただ、その布へのゴミの付着を防ぐように維持管理することが、
 今の私にはもう一つの課題であるように思います。
 何とかここがクリアできれば、とても魅力的な提案です。

 D40の奇跡の軌跡が、もうしばらく私たちを楽しませてくれることと思います♪


■童 友紀さん、こんばんは♪

 そういへば最近の私、コアなネタばかり思いついてスレ立てしてましたね (;^_^A
 今回は、ある意味、誰もが気にするけど、なかなか手を出さないところのネタでした。

 これまでのLPF上のゴミは、すべてブロアを軽く拭きかけてやると取れていたのですが、
 今回のはそれではどうにもならず、あまり強く吹くとファインダー内に移行するのもいやでしたので。
 にしてもちょっと、LPFを覚悟するなんて、思い切りが過ぎたことをしたなぁと思います。

 そうそう、レンズ内のホコリも気になりますよね〜〜〜
 さすがに私、分解再組み立てなんて器用なことはできないので、
 なるべくレンズはていねいに扱いながらも、混入したホコリは見なかったことにしてます(苦笑)

 しかし、最初にVR70-300mm内にホコリを見つけたときは、かなりヘコみました。
 なので、照明器具の件は私、聞かなかったことにいたします(笑)

 今回のスレは読み物レベルとしてご承知くださるのが無難かと。
 ただ、皆さんがくださったご助言はとても役に立つ感じですので、大いに参考としてください。

 バブ×2♪

書込番号:10155068

ナイスクチコミ!1


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/15 04:08(1年以上前)

私の場合はD80ですが、極力ブロアーでは吹かないようにしています。最初の頃はブロアーで吹いてから湿式クリーニングしていましたが、案の定、スクリーンにてんこ盛りに塵が付着しました。

シルボン紙はニコンダイレクト通販で購入。私も単品ごとに買い揃えて、スティックにシルボン紙を一分三角に折って巻きつけるのも、馴れて上手く巻けるようになりましたし、一度では綺麗にならない場合が多いので、一回のクリーニングごとにシルボン紙は交換しています。無水エタノールの染み込ませ具合やローパスフィルターの撫で具合も、クリーニングしているうちに手加減を覚えてしまいます。拭きムラができる場合の殆どは油膜だと思います。油膜がなくなりますと、拭きムラは全く残りません。定期的にやっていたので手馴れてしまいました。

ただ、問題が一つ。何度やっても取れない「・」ドット状のゴミが数箇所にあるのですが、おそらく裏面についているのかもしれません。隅の方なので気にしない事にしています。思いっきり絞らなければ写りませんいし。

スティックはホームセンターの割り箸売り場に行ったら、色んな種類の割り箸やアイスやホットドック?のスティックが売っていたのでホットドックのスティックの先端をカッターナイフでヘラ状に削って使っています。一本で良かったのですが100本入りでした。(^^;


使っているうちにローパスフィルターにはゴミも余り付かなくなりますけどね。

書込番号:10155606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/15 05:21(1年以上前)

当機種

ごみ。。

まーた名言吐いてる人がいるなー。

>>Ash@D40さん 
すごい参考になりました。とくに『開けられている空きスペース』あたしもがんばります(といいつつ何ヶ月も。。。汗)

書込番号:10155651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/09/15 06:21(1年以上前)

割り箸の先を 薄く斜めに削ると使いやすいですよ
幅広なのと、細めのを二つ用意するといいですね

ローパスフィルターは、結構丈夫なので、シルボン紙で
結構力をいれて拭いても、傷ついたことはないです
でも、ケンコーのペッタン棒で、こすったら傷がついてしまいました

ご心配な方は、しない方がいいでしょうね

一番面倒なのはふきムラですが、レンズも同じ要領で
クリーニングしますから、それで練習するといいですね

あと、汚れの残りを見るのにルーペがあるといいですね

うちの近所の修理店は、たしか2000円に値上げになりました
おいそれと出せないので、自分でやる派です

書込番号:10155696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/15 07:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これを使っています

普通の綿棒より長いです

先端も大きいです

Ash@D40さん、おはようございます。

ローパスの拭きあげる場所ですが、左上にゴミを集めて拭き終わってください。(縦位置撮影でシャッターボタンを上に構える場合)
ローパスでは上下(左右も)反対に写りますので、横と縦の両方の撮影で上になる側は地面になり、ゴミが残っても目立ちにくいです。
F11で白い壁を撮影してゴミが写らなければOKです。
●ポイントは
・「ミラーやシャッターユニットには絶対に触らない」
・「センサー部分は乾いた物では触らない」
・「クリーニング液は少量」
・「軽く なでるように」
・「拭く時は一方通行」
・「拭きムラが残っても大丈夫」
です。


*綿棒タイプを使用されている皆さんへ

私も専用綿棒を使っていますが、シルボン紙に比べると繊維抜けがありますので拭く時は、一方通行が良いです。

渦巻状に拭いたり、方向が変わる時に繊維が抜けやすいので、右から左へ横方向に上から(下からでもOK)順に拭いていき最後にゴミの集まった左端を下から上に拭くと繊維が残りません。(^O^)b

書込番号:10155782

ナイスクチコミ!1


この後に12件の返信があります。




ナイスクチコミ43

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

D40ユーザーの皆さん、こんばんは。

今さらながらの話題ですみませんが(しかも過去スレでは振るわなかった話題なのに長文ですが:滝汗)、
仕上がり設定をカスタマイズするとき、どのように考えて設定してますか?

仕上がり設定といへば、プリセットされてる6つの設定もなかなか良いと思いますが、
時々自分の意図しない画が出てきたりすることがありますし、
自分好みの仕上がりを求めてカスタマイズされる方も少なくないのではないでしょうか。

■プリセットの設定内容(マイコミジャーナルより)
 http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/01/10/d40/images/044l.jpg

しかしこれがなかなかの曲者で、ある時は上手くいったのに今度はダメになったり。
あげく堂々巡りで悩んでしまい、あきらめてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか(私もそうなるところでした:苦笑)。

そんなこんなで私なりに落ち着いたのが『まずはコントラストから決定する』ということです。
けっこうコントラストが全体の画に与える影響って大きいですよね。だからそこから決めちゃうということで。
迷った時は、適切と思われるコントラストは試し撮りしてヒストグラムを確認すれば十分に選択できます。

状況や被写体、撮影意図に応じて最適な(と思われる)コントラストを決定し、あとは発色、眠気・ノイズ対策などを考えながら、
各パラメーターを設定してやると、けっこう迷いなく設定できるようになりました。
私は、好みの画が『つるっと』『しっとり』『きりり』なもので、それがなるべくできるようにと、大きくは以下の感じで設定します。

======================================================
■A:階調補正を決定 → B:カラー設定と彩度の組み合わせを決定 → C:輪郭強調を決定(ほか、色合い補正は適宜)。

A:階調補正の決定について
 ・光が十分なときは階調補正0を中心に考え、コントラストが強いときは−側も考える。
 ・遠景撮影時など0では眠い画になるときは+側を考える。
 ・屋内などの光がやや不足しがちな時は、暗部をやや持ち上げるため、階調補正−1を中心に考える。
 ・人肌を大きく撮る時は、階調補正−1を中心に考える。
 ・階調補正の決定に迷う時は、試し撮りをしてヒストグラムでデータの分布を確認してから決定する。

B:カラー設定と彩度の組み合わせについて
 ・階調補正を軟調に設定した時は、やや鮮明な傾向に設定する。
 ・ストロボ使用時は、やや鮮明な傾向に設定する。
 ・人肌を大きく撮る時は、やや抑え目に設定し、物や風景を撮る時は、十分な発色設定を考える。
 ・風景を撮る時、濃い水色、赤などがあるときは、鮮明にしすぎないよう注意する。

C:輪郭強調について
 ・階調補正を軟調に設定した時は、やや強調方向に設定する。
 ・被写体の輪郭ラインが緩やかな時は、やや強調方向に設定する。
 ・被写体の輪郭ラインが細かく複雑な時は、標準を基準に考え、やや弱めることも考える。
 ・ノイズを減らしたい時は、輪郭強調は弱める方向で考え、思い切って「しない」も選択する(事後調整も考える)。
 ・Raw撮りの時は、Jpeg撮りよりも弱める方向に設定する。

======================================================
■軟調←→硬調

A:階調補正
  −2・−1・0・+1・+2
B:カラー設定と彩度の組み合わせ(Uaは無視します)
  Ta−・Va−・Ta0・Va0・Ta+・Va+
C:輪郭強調
  しない・−2・−1・0・+1・+2

======================================================
■設定例

例1:屋外で風景などを広角〜標準域で撮る
A:0または+1 → B:Va0またはTa+ → C:0または+1、時に−1

例2:屋外で風景などを望遠で撮る
A:0〜+2 → B:Va0またはTa+ → C:+1前後

例3:屋外で人物を撮る
A:0または−1 → B:Ta0またはVa0→ C:−1〜+1

例4:屋内で人物を撮る
A:−1 → B:Va0 → C:−1〜+1

例5:屋内で物を標準域で撮る
A:−1 → B:Ta+またはVa0 → C:−1〜+1

例6:事後調整を前提にノイズを抑制して撮る
A:−1または−2 → B:Ta0〜Ta+ → C:−2または−1、時に「しない」

======================================================

っと、かなり退屈な内容が長くなりましたが、ざっとこんな感じです。

皆さんは、仕上がり設定カスタマイズの考え方や好みとか、どんな感じでしょうか?
はたまた設定の迷路に迷い込んだ話なんかもありましたら、何かの参考になるかもしれませんので、お聞かせくださいませ <(_ _)>

書込番号:10128496

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/09/10 02:32(1年以上前)

Ashさん、

詳細なレポートありがとうございます。120点!参考にさせていただきます。

私は、カリカリのデジタルっぽい絵は、好きでないので当初軟調傾向に設定し撮っていました。しかしながら
大衆にウケがよくないな。と最近思うようになり硬調傾向で撮りはじめたところです。
まあ。大衆にウケ狙いで撮る必要はないのですが(爆

具体的には、標準で撮ることが多いです。また、ソフトで修正したりしています。
ただこれは、面倒な作業ですからAshさんのご提案のようにその状況にあわせてしっかり設定して撮りたいものです。

さっき、カスタムのリセットしました。    また、一から出直しです(汗

書込番号:10128616

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/09/10 04:53(1年以上前)

Ash@D40さん、おはようございます

私はぶっちゃけRAWです
基本はカスタマイズ-モード1a-輪郭強調+1-彩度+1などで設定してはありますが
撮影の度に設定変更するくらいなら、RAWが楽だからです

NX2を使う事により
・収差の補正が掛けられる
・アクティブDライティングを掛けられる
・ピクチャーコントロールが使える
等、D40には無い機能が使える事が最大の理由です

書込番号:10128775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/10 11:08(1年以上前)

こりゃまた難しいお話で、頭がすってんてんに。

書込番号:10129633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/10 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フヨウ1

フヨウ2

フヨウ3

フヨウ4

Ash@D40さん、おはようございます。お使いの仕上がり設定等、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私は、孫の誕生以来「ソフトに」で撮っています。当初は、孫撮りに限定した設定でしたが、今では「ソフトに」ですべて撮っていますね。

D40は、メリハリの利いた色鮮やかな写りが特徴のようですが、これを和らげるために「ソフトに」設定は、今のところ孫の画像をはじめ他のものも私好みのものが得られているかな、と思っています。

仕上がり設定でなくて恐縮ですが、私は「液晶モニターの明るさ」(今のところ、−2設定)で思案することがありますね。

書込番号:10129679

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/09/10 11:25(1年以上前)

Ash@D40さん おはようございます

こ、これは永久保存版として、プリントアウトして参考にさせていただきます(^^)

書込番号:10129691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/10 11:46(1年以上前)

Ash@D40さん、やりますねぇ〜

詳しく分析して実践するのは、大変だったであろうと想像できます。

私はRAWで撮って、後からイマイチのものを調整するようにしています。
ですから、基本はデフォルトで使っています。

それにしても、ここまで研究されて公開された事、頭が下がります。

書込番号:10129754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/10 11:48(1年以上前)

おっと、デフォルトではありませんでした。

カラーモードだけ、Ia に変えています (^^

書込番号:10129761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 12:41(1年以上前)

Ash@D40さん、赤ちゃん大丈夫ですか?
あまりD40いじいじしてたら奥様に・・・。

Ash@D40さんの力作設定、息切れしてすぐには頭に入らないので
ゆっくり噛み締めながら自分なりに消化してゆきたいと思います。
どーもです。

書込番号:10129931

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 12:46(1年以上前)

童 友紀さん、こんにちは。

『標準』って、偉大ですよね♪

標準のことを良く知りもせず、何となく面白みがなさそうだなという雰囲気だけで
パラメーターをいじっていたころ、これを避けるがゆえに私、仕上がり設定難民でいました。
実は対応幅も多くて後の応用も利く、そして自然な出来上がり。
その良さがわかってくると、標準を制するものが画のできを制するのではないかと思いました。

あと、軟調傾向をうまく扱えるようになると、さらにいい感じになりますよね。
軟調傾向をコントロールするには、合わせてほどよく硬調傾向を組み合わせるのがキモだと思います。
それは輪郭強調かもしれませんし、発色傾向での鮮明さ加減かもしれません。
その時々で程よく組み合わせると、トータルでいい感じになるように思います。

ソフトでの事後調整。デジタル世代の写真素人だった私は、これで勉強したことがかなりあります。
事後調整をどのように行ったかを振り返れば、さかのぼって事前の設定につながる。
事後調整の量を減らしていくことが、撮ってだしの画を良くしていくことにつながる。
もちろん、カメラだけでは限界があるので、現像やレタッチなどの事後調整は非常に有効だと思います。

コントラストを決定することで併せて気がついたのは、
コントラストを適正に設定することはデータも適正に取得できる、ということです。
これは、事後調整が必要な場合にも、とても有効なことだと思います。

書込番号:10129939

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 12:47(1年以上前)

MT46さん、こんにちは。

ぶっちゃけRAW。
そうなんですよ、実はこれが一番楽なんです (;^_^A

私も時々ですがRAWで撮ります、JPEG:RAW=8:2くらいですね。
ただ、使ってる現像ソフトがViewNXなのとPCが非力なのとで、必要なときだけって感じです。
記録のためにたくさん撮るとき、RAWだと現像作業に割く手間と時間がかかってしまうので。
そんなこんなで、事前にJPEG撮って出しの状態を好みのものに近づけたかったのです。

RAWで撮ったときありがたいのが、D40でもピクチャーコントロールが使えることですよね。
私、屋外撮りでは風景を、室内撮りなどではスタンダードを良く適用します。

あと、モノクロも現像作業のなかで調整ができていいですよね。
カメラのモノクロだと、仕上がり設定のパラメーターが変更できなくて・・・
だからモノクロでコントラストを利かせたいときなんかは、カラーで撮ってモノクロ化したりして(笑)

そういえば最近、ViewNXも収差補正ができるようになったりと、ちょっと使い勝手が良くなりました。
でも、NX2、うらやましいなぁ〜〜〜

そして、モードTaと彩度+1の組み合わせ。
私もこれが好きで、しばらくこの設定で固定してました。

ただ、鮮やかな発色が気になるシチュエーションもありました。
濃い水色の屋根瓦や、青く輝いている海なんかが、ちょっと色味がきつく出ちゃうんですよね。
でも、室内取りやテーブルフォトには、私好みでお気に入りの設定です♪

書込番号:10129940

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 12:47(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。

す、す、すみません、細かい話で(滝汗
銀塩知らずな私は、ついついデータや操作側からのアプローチを試みてしまうもので。

でもコストがかからないので、このアプローチは私にはもってこいです(笑)

書込番号:10129941

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 12:48(1年以上前)

■群青_teruさん以降の方には、また後ほどレスいたします <(_ _)>

書込番号:10129945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/10 15:18(1年以上前)

Ash@D40さん

ご苦労様です。大変参考になります。

今まで設定とにらめっこした結果「コントラスト-1」以外全て標準で落ち着いていましたが、Ash@D40さんと同じく全てのシチュエーションで満足する設定ではありませんでした。

現在は、基本ややアンダーでRAW撮影して、Capture NX 2でピクチャーコントロール(仕上がり設定)を全て標準を適用、その他コントラストや彩度等を微調節してJPEG保存しています。
こうすることで、基本今まで通りの仕上がりで、意図しない仕上がりになってしまった写真のみゼロ(RAW)から現像できるので、ストレスが減ったような気がします。

このカメラは白飛びしやすい傾向と見ているので、そこを撮影時にややアンダーで抑えておいてソフト現像で全体のコントラストをしめるようにしています。

RAW現像といっても上記設定をプリセット保存してあるので、プリセット一括適用JPEG保存ができ、カメラ内現像より若干ですが低圧縮で高画質なJPEG作成という恩恵も受けれますし^^

というかですね。。
子供が生まれてから「一度しか撮れない場面」が増えました。
そこで後悔せずに済むのがRAWだったという単純なオチですかね・・

書込番号:10130366

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/09/10 15:57(1年以上前)

私もすってんてん。
でも、デジタルなんだから、データ(情報面)からアプローチするってのも面白いですよね。

書込番号:10130455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/10 18:49(1年以上前)

帰宅しましたので見てみました。私の設定はD40/D60共通で、
輪郭強調 +1
階調補正 0
カラー設定 Ia
彩度設定 -1
色合い調整 0°
ノイズ低減 On
D60ではADL-Onです。

以前は階調補正を-1にしていた時もありましたが、インパクトに欠けるようで現在は0となっています。
殆どJpeg撮って出しです。

書込番号:10131028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件 D40 ボディの満足度5

2009/09/10 19:30(1年以上前)

D40、いいカメラですよね。

オート(発光禁止)で撮る派ですが、
コントラストと彩度が少し強い(D70くらいが好みです)と感じていて、
Pモードにして、仕上がり設定で調整しようと考えていました。

コントラスト −1(やや弱め)
カラー設定  Ta
彩度     −(弱め)

位じゃないかな、と考えていました。(まだ全然試していません)

オートで撮っても、時々びっくりするくらい、きれいに撮れることがあります。
でも半分以下、いや、数枚です。

Ash@D40さんのようにカメラの癖をつかんで、腕を磨けば、
きれいな写真が、もっと増えると思います。

ただ私は、旅行先で1日2〜300枚撮りますので、
一度設定したら、変えない派です。(レンズも変えない派です)

時間がありましたら、写真もアップして解説して下さい。
参考にしたいと思います。

書込番号:10131197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 20:02(1年以上前)

Ash@D40さん

すごいですね〜
木目細かな設定内容に脱帽です。

直感派の私は現在の自分のカメラの設定がどういう状態か分かっていません。(笑)
JPEG撮って出しで自分の納得のいく色調やコントラストになるようにあれこれやりながら
現在の設定に至っています。
デフォルトではまるで絵ハガキのような色合いですからね。

撮影時は、シャッタースピードと絞りは設定しますがアンダー気味の設定が多いです。

Ash@D40さんの設定項目をコピーして保存させていただきました。
またゆっくり拝見させていただきたいと思います。

書込番号:10131337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/09/10 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

湘南しらすとドライトマトのピザ(流山おおたかの森)

手作りソーセージときのこのスパゲッティ

 Ash@D40さん こんばんは。

 仕上がり設定のバリエーションは、実に豊富で。悩みつつ楽しめますね。
 最近、旅行用に性格の違うレンズを買ってテストして、設定をそのままにして、35mm F1.8Gで撮ったら、やたら明るい雰囲気の写真になりました。失敗の設定も意外に面白さを感じました。運良く、ピザの焼き家電の良さとしらすの香ばしさの雰囲気が撮れたような…

書込番号:10131670

ナイスクチコミ!2


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/10 21:08(1年以上前)

こんばんは、

仕上がり設定は…めったにイジリマセン。
写す対象が常時同じとか、結果としての絵柄にある傾向を持たせたい時には凝りますが、えてして最適な設定に決めることができたとしても、次に写すときまた気分も変わるので、再度の微調整が必要になります。そんなときは撮影現場で悩むよりも、デフォルトまたはコントラスト-1で取り合えずraw撮影することが増えました。

階調は、想定で決めません。
硬い感じがいい場合もありますし、やわやわな薄い味付けが欲しいときもありますから。
でもその感じは、撮影した結果絵となるかどうか、ひとしきり考えた後でないと・・・コントラストもまた変数の一つにしておきたい気分です。

あんまり悩みすぎちゃうと、本来のわくわく感とかと違う技巧を感じることもあります(自分の場合ですよ)。

書込番号:10131699

ナイスクチコミ!1


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/10 21:47(1年以上前)

Ash@D40さん

今晩は!イキナリですが、赤ちゃんの足指アップのお写真、拝見しましたよ♪思わず頬ずりしたくなりました(あ、足フェチではないので・・・念の為)(*^_^*)

さて、お題の件・・・

私は

ニュートラル
輪郭+1
諧調+1
カラーVa
彩度0
色合い0

でした。

諧調補正
>眠い画になる時は+側・・・

輪郭強調
>輪郭ラインが細かく複雑な時は、やや弱めることも・・・

上記二点、大変参考になりました。ありがとうございます!


エントリークラス機である本機でも(他メーカーのでも同様なんでしょうかね?)、各種設定の組み合わせでここまで追い込める・・・。難しいけど・・・おっもしろ〜〜〜い!!と、私は思います♪

阿波踊りじゃないけれど・・・同じ撮るならイジらにゃ損、損♪のノリで(笑)。

イジった画が気に入らなかったり、ワケ解んなくなったら元に戻しゃいいだけだし(*^_^*)




書込番号:10131928

ナイスクチコミ!1


この後に17件の返信があります。




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

日中室内のスピードライト

2009/09/02 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:2985件

こんばんは。
今年に入ってからずっとスピードライト撮影の試行錯誤をしてまして、一定の満足感が得られたので報告してみたいと思います。
あくまでも個人的な好み、主観に依っているので内容はいまいちかもしれません。

室内の子供を撮る際、内蔵ストロボ直射という方はあまりなく、明るいレンズ+高感度、もしくはスピードライトでバウンス撮影という選択肢が一般的だと思います。
ここでは特に日中室内での撮影で当初感じていたそれぞれのメリットとデメリットを挙げてみます。

明るいレンズ+高感度
○なんと言っても技術的にとても簡単、ピントさえ合えば初日からそこそこ満足いく写真が撮れる
×絞りの自由度が少ない
×多少なりとも高感度ノイズが気になる
×窓の外など確実に白とびする

スピードライト
○絞りの自由度が高い
○低感度で撮れる
○レースのカーテンの雰囲気を残せる
×立体感の乏しいのっぺりとした顔になりがち
×壁など背景が離れていると奥に行くほど不自然に暗くなる
×色が黄色がかる

明るいレンズ+高感度のデメリットはある意味どうしようもありません。そこでスピードライトの方を何とか頑張ってみようと思いました。

1.天井バウンスしない
どの教科書にも書かれている天井バウンスですが、日中においては良い結果が出ないように思います。
何故なら日中は窓からの光が主で、蛍光灯の光は無いかもしくは補助的なものです。そこに上方からの光の割合のみが増えると非常に不自然になります。
故に主光源(窓)に向かって照射し、バウンスさせるようにしてみました。これによって大分立体感を損ねずに撮れるようになりました。

2.ライトのヘッド部を手で覆い隠す
被写体に対して一部の光を直接照射させることで目にキャッチを入れるという技法がよく紹介されていますが、1と同様の理由で不自然に感じられることが多かったです。
そこで本来レンズを支える左手でヘッド部を持ち、被写体に直接当たらないよう覆い隠しながら窓方向からバウンスするようにしてみました。
これによってのっぺり顔は更に解消されました。

3.マニュアルで発光量をコントロールする
失敗写真の原因の一つに、ストロボ光の割合が高すぎることがありました。
フル発光ではいくら照射方向を調節しても強すぎるようです。
絞り、SS、感度、発光量はすべてマニュアルにし、ストロボ光は1/8〜1/4程度に抑えるのが良さそうでした。

4.最低感度が良いとは限らない
ストロボ光の割合を一定にすると、絞りによっては感度を上げなければならないことに気付きました(そりゃあそうですよね)。
おおむねF2.8、SS1/125、ISO200またはF4、SS1/125、ISO400あたりを使うことが多いです。

5.シャッタースピードをキープする
スピードライトは一瞬の閃光で動きを止めるのでSSは何でも良い、というのはスピードライト光のみで撮る場合です。
自然光と合わせて撮る場合はしっかりブレちゃうので、1/125秒で固定しています。
なお、止まっている場合は1/60秒程度でも大丈夫、という記述もありますが、いつ飛び出すかわからない笑顔を撮るには常にある程度のSSをキープするべきだと思います。

6.NX2を活用する
どこをどうやっても撮影後の画像処理が有利な点があります。背景の落ち込みです。
特に白い壁は本当に暗く沈んでしまうのですが、NX2のカラーコントロールポイントは超優秀です。
ひょいひょいっと壁だけを明るく補正できます。
その他、顔の立体感の補正にも使えます。ストロボ光を横から当てていれば多少なりとも凹凸に応じた影が出来るので、カラーコントロールポイントで明るい部分をより明るくしつつ影の部分をそのままにしたりできます。
また、全体のホワイトバランス調整、黄ばんだ肌色の調整は必須です。上手な方は事前に適正に出来るのでしょうが僕には今のところ事後の補正が良さそうです。


何枚かサンプルをアップしてみます。
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/1624000/
写真のデキはともかく、個人的にはなかなか満足です。今後も基本はスピードライト使用にしていきたいと思います。
課題としては完全な逆光時の撮影です。窓方向からのバウンスができず、難儀しています。
また、完全に不自然さが消えたわけではないので、焚いているのかいないのかわからないくらいを目指したいと思います。
良きアドバイスがありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m


あ、追記です。
最近D40をいたわるという謎の名目でD90 18-105mmレンズキットを購入しました(ついでに5018も)。今年初の機材購入です。
11点AFはコサイン誤差を避けるためにたいへん重宝しています。AFエリア選択が循環に出来るのも素晴らしいです。
画質の方は初めの一枚を見た瞬間「うわっ、黄色!」と思いました。未だに調整方法がよくわかりません。
ISO1600以上の高感度はかなり使えそうです。感度自動制御の使い甲斐があります。
これはこれでお気に入りになりましたが、改めてD40ってほとんど不満が無いな〜、と思いました。
フジのF30からD40に移った時の腰が抜けるほどの感動と、D40からD90への移行の感動を比較すると100倍くらい差がありますね〜。

ということでD40の板に投稿させてもらっちゃいました。

書込番号:10085786

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/02 06:41(1年以上前)

柚子麦焼酎 さん、おはようございます。

長くて全部読み切れておりませんが、前半は同じように感じてうなづくことしきりです。
後半は大変参考になります。後でゆっくり読ませていただきます。ありがとうございます。
あー、なんかスピードライトも欲しくなっちゃいますね。

書込番号:10086370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/09/02 09:48(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、作品拝見いたしました。

掛かれておられる手法、技術に関しまして、手で隠すと
どうなるのだろうという所も含め、私には裏付けが全く
理解できていませんので、コメントしようがないのですが・・・

実際に撮られた作品を拝見しますと、すばらしい出来ですね。
おそれいりました。

こうやると、どうなるか 何らかの考えがあっての手法だと
思いますが、結果まで出ているのがすばらしいですね。

書込番号:10086796

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/02 09:54(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、お久しぶりです。

夏休みの自由研究ありがとうございます!
私のような物ぐさな者にはとてもに参考になりました。
撮影方法の工夫って必要に迫られないと、あまり新しい視点で考えなくなってしまうんですよね。

サンプルのお写真も自然な感じで素敵な夏休みの一コマですね。
うちの娘の場合は高校生となり、運動会を観に行くことすら許可がおりません。今のうちに素敵な写真を沢山残してください。

>最近D40をいたわるという謎の名目でD90 18-105mmレンズキットを購入しました
爆笑しました。でもD90も楽しいですよね。

謎の黄色現象(?)はホワイトバランスの問題なのかなぁと想像しますが、私が気になる場合にはプリセットマニュアルで詰めてみるか、事後NX2で、調整→明るさ→自動設定→自動レベルオートを詳細設定に切り替え、中立になりすぎた色味をかぶり色に少し戻して、コントラストも柔らかく戻して雰囲気を再現してみると、ぴたり上手くいく場合が多いです。
カメラ内のホワイトバランスの個別色味をいじっても、なかなかシーン毎に再調整が必要で難儀します。

書込番号:10086805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/09/02 11:35(1年以上前)

こんにちは。

D90購入されましたか。撮りやすいでしょう。
D40だとこちらが楽しく気遣いしないといけないですが、D90では不要です。
高感度耐性の余裕が何とも楽ちん。

最近はスピードライトの出番が減ったと感じています。
以前はスピードライトなしの屋内など考えられなかった訳で、
ボディの進化で様変わりです。

書込番号:10087133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/02 11:38(1年以上前)

  ・光を読み取るのは難しいですね。

  ・特に明るい窓を背景にしたときの人物の顔、肌、の質感表現など。

  ・特に自然光を生かしたライティングや、複数の光源種の、露出決定、色合いなど、

  ・HP写真、拝見。タイミングを含めて、努力の結果が出ているような気がします。

書込番号:10087140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/02 11:41(1年以上前)

柚子麦焼酎さんこんにちは。

これらのテクニックは独学で手に入れられたのでしょうか?
日中シンクロの要点をほぼ網羅されていて、すばらしいと思います。

日中シンクロでは、ライトなしの状態で十分な露出を確保した上で、暗い部分に対してライトで補正を掛けるのが基本です。
柚子麦焼酎さんはそれが十分にできていますね。

書込番号:10087154

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/02 12:57(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんにちは。

相変わらず素晴らしい追い込みぶりで、とても勉強になります。
ウチはまだ、フラッシュ使用禁止令が妻からでているので試せませんが、大いに参考となります。

そして何と、D90もご導入されましたか!!
コマンダーモードでのワイヤレスなストロボワークも楽しめそうですね。
背景対応に応用できないかな?

書込番号:10087458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/02 18:41(1年以上前)

 自然な写りでいいですね。

 私は天井バウンスを日中の室内で行います。
 但しそれは、天井の色が白色の時のみです。
 それ以外はディフューザーを使います。
 両者とも基本的にはWBを晴天にします。

>×壁など背景が離れていると奥に行くほど不自然に暗くなる
 これは大まかな露出は背景に合わせて、被写体はスピードライトで明るくするという考え方で回避できます。
 但し、絞りすぎる場合はSSに注意したり、ISO感度を調整してください。
 ちなみにSB-800の場合、ISO1000より大きいとTTL調光が出来なかったように記憶しております。

 私の最近のストロボ撮影例はこんな感じです。
 カーテンの白飛びは免れました。
 バウンス撮影です。
http://www.flickr.com/photos/ridinghorse/3800760926/

書込番号:10088704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件

2009/09/03 01:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

ヒ、ヒドイ絵だ…

左の絵の場合こんな持ち方です。

縦撮影の場合、位置によってはこんなアクロバティックな持ち方に…

おもさげねがんすさん

朝イチバンのレスありがとうございました。
スピードライトの機種を書き忘れていました。
SB-600です。今のところ光量や機能で困ったことはありません。


じょばんにさん

おほめ頂きありがとうございますm(_ _)m
ヒドイ絵と写真ですが、説明を追加致します。ヘッドの一部分を覆う感じです。
3枚目、ピンボケお許しください〜^^;アルバムの表紙の写真はこの持ち方で撮っています。

書込番号:10091262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2009/09/03 01:37(1年以上前)

藍月さん お久しぶりです。

しばらくアルバムの方も拝見しておりませんでしたが、絵画的な表現がすごいですね。
新しいジャンルのようです!。

色に関しては、どうせ部分的な明るさ調整などもするのだから事後でいいや、と割り切っています。


うさらネットさん

D90、外に持ち出す時はボディが重くなった分5018か8518など軽い単焦点を付けるようにしています(AF出来るのに感動!)。
ボタンが多くて操作はまだ慣れていません。ISO変更ボタンが独立したのはいいんですが、D40のFnボタンの方が位置的に良かったかな〜などと思ったりもします。


輝峰(きほう)さん

自然光との組み合わせはとても難しいですが、夜では得られない柔らかさがありますよね。

書込番号:10091325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件

2009/09/03 02:22(1年以上前)

やまだごろうさん

いえいえ、「独学」ではありません。
この板で色々教えて頂いています。NX2の件も違うスレでベテランの方に教えて頂きましたし、参考にした学研から出ている馬場先生のストロボ本は、すぐ上でレス頂いているridinghorseさんの書き込みで知りました。

いろんな情報交換が可能なこの板にはたいへんお世話になっています。


Ash@D40さん

間違えて次女に直射してしまった時は泣きながら抗議されましたが、今の方法ではまったく気になっていないようです。
コマンダーモードでのワイヤレスなストロボワーク…楽しそうですねぇ。今はD90と5018、18-105mmVRと三つも新戦力が増えてしまったので当面はこやつらと遊ぶことになりそうです。


ridinghorseさん

キレイなモデルさんは勿論、カーテンの生地の質感や流れまで出ていて素敵ですね。
背景露出の件、窓と壁の適正露出が大きく違うので明るい方(窓)に合わせています。2枚ほど調整前写真も追加してみました。

書込番号:10091468

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/03 08:10(1年以上前)

そういえば以前、私、年に数度連絡を取り合うようになったスタジオカメラマンさんに、
バウンスできない屋外などでストロボ使った撮影の時、
のっぺりした感じになるところを立体感出して撮るにはどうしたらいいか尋ねたことがあります。

その方の答えは『右手にカメラで左手にストロボ。横から焚いてやればいいよ』と簡単明快なものでした。
当時の私は『ストロボは明るくするものだ』という単純な考えしかなかったのですが、
光は影も演出するものなんだと教えていただいて、目からウロコでした (;^_^A
D40ではコマンダー機能付きのストロボともう一灯必要になりますが、D90とSB-600ならいけていいですね♪

あと、暗いところでストロボ焚いて撮った、被写体が明るくて背景が極端に暗い写真とか、
カラーでみると失敗したように思う写真のなかにも、色を取ってモノクロにしちゃうと、
被写体がより浮き上がって見えて、不思議な味があって面白かったりするものもあるように思います。

書込番号:10091905

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

嗚呼、黄昏飛翔。

2009/08/30 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Oreasさん
クチコミ投稿数:257件
当機種
当機種
当機種

マルタンヤンマ♂

ヤブヤンマ♂

ネアカヨシヤンマ♂

皆様、こんばんは。
黄昏飛翔も終わり、何も撮らない内に夏も終わったな〜と燻っております。
画像は、マルタンヤンマ♂はピンぼけ・ブレなので誤魔化しの為リサイズ、ヤブヤンマ♂と
ネアカヨシヤンマ♂はトリミングです。
オンラインアルバムは放置状態なのでここに貼ってみました。

ここ2、3年色々と迷っていた黄昏飛翔の撮影ですが、D40で決まりかなぁと。FPシンクロは
使えないので1/500シンクロができるD1XかD40となるのですが、
D40:ファインダーがやや明るい。黄昏時の撮影なので明るい方がよい。慣れるとまぁ使えるし。
  軽い。1時間ほどの撮影なんですが、常にアイレベルで構えて待機なので。
  iso800が使える。D1Xは400まで。
と言った感じ。D1Xはバッテリーも問題だし。

本当はD300に期待していたのですが、FPシンクロでは光量が不足、比較的早い時間帯や雲が
あったりすると感度を上げるだけではバックが飛んでしまいますし。また1/320ではブレで
使えてません(流し撮りが下手なだけですが)。
まあD300に関していえばPCでの観賞100%な自分にとって、ピント・ブレにシビアな12M機が
必要か?と言う根本的な問題が有るのですが・・・。

ただ1番の問題は今後1/500可能な機種が出ないだろう事で、ニコンダイレクトで入手可能
な内にもう1台くらい買っておいた方が良いか思案中です。

書込番号:10074836

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/08/30 22:33(1年以上前)

このトンボ見たことが無いです
どこにいるんでしょう

書込番号:10075137

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 22:48(1年以上前)

Oreasさん、こんばんは。

> FPシンクロは使えないので1/500シンクロができるD1XかD40となるのですが、

調光がマニュアルになりますが、D40だと有名どころの裏技でこんなのがあります。
http://degiphoto.cocolog-nifty.com/d50_memo/2006/12/d40__2ce1.html

私は接点を塞ぐのに、薄い紙を細長く切ったものを挟みます。
あまり使う機会はありませんが、財布のカード入れに忍ばせてます(笑)

書込番号:10075217

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D40 ボディの満足度5

2009/08/31 01:13(1年以上前)

明確に使い道が決まっているようですし色違いでも購入されたらよろしいかと。
悩むほどの金額でもないので衝動的にポチしちゃってください(笑)

書込番号:10075909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/08/31 20:57(1年以上前)

別機種

パイロット飛行中のオニヤンマ

Oreasさん、お久しぶり、ご無沙汰しております。

こちらでは、羽化する時期に長雨が続き、ずっと増水気味だったため、私の大好きなオニヤンマが少ないです。
ミヤマカワトンボとかも少ないですが、ミヤマアカネとかは、平年並みです。
しかし、オニヤンマもかなり飛び出したし、カトリヤンマも出始めたので、少し楽しみです。

相変わらず、飛翔トンボに賭ける情熱、撮る腕は、凄いですね。
私は、D300に行かず、D700に行きましたが、トンボ撮りは、D200が多いです。
別板にアップしたものですが、今年撮ったオニヤンマです。
バックがそっけないですが・・・
ファインダーの真ん中で捉えることが出来なかったので、トリミングしてあります。

書込番号:10078940

ナイスクチコミ!2


スレ主 Oreasさん
クチコミ投稿数:257件

2009/08/31 22:28(1年以上前)

皆様こんばんは。
駄スレにお付き合い頂き、有り難うございます。

thunders64 さん

3種とも止水域のヤンマです。本州から九州辺り、木立に囲まれた・植生の豊かな池など
に生息します。マルタンヤンマとネアカヨシヤンマはやや稀少、ヤブヤンマはやや普通と
言った感じでしょうか。
余り馴染みが無いのは共に黄昏活動性が強く、朝夕の薄暗い時間帯に活動し、昼間は藪の
中でほとんど活動しない為でしょう。この様なヤンマは結構多いです。

Ash@D40 さん

有り難うございます、参考になります。裏技の存在自体は知っていたのですが、真ん中以外
と思っていました。先の事を考えればD300でこの様な事が出来れば良いのですが。

takuta さん

そうですよね、そうゆうものですよね(笑)。
適当な頃合いを見計らって、衝動的に?ポチリたいと思います(笑)。

仙人 さん

お久しぶり、ご無沙汰してます。レス頂き嬉しいです。
こちらも8月始め頃までは天気が悪く、まともに撮影出来ませんでした(号泣)。
そんな訳でモチべーションがたがたです。オオルリボシヤンマの撮影開始で持ち直し中。

>相変わらず、飛翔トンボに賭ける情熱、撮る腕は、凄いですね。
情熱?執着?はまあ、腕の方は仙人さんには・・・、結構悔しい(笑)。私なんか”バックが”
等と言ってる余裕はありません(笑)。D700、被写体・表現方法の幅広い仙人さんには
然るべき選択ですね。

書込番号:10079603

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2009/09/01 06:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自作フラッシュの連発撮影で写したトンボ

ギンヤンマの♂と♀

青空の下を滑空するウスバキトンボ

水辺をヒラヒラと飛ぶハグロトンボ

 
 面白いトンボの撮り方をしていますね。私は最強パワーの白色LEDを24個(合計約60W…車のヘッドライト以上のパワー)駆使したフラッシュを自作しており、それを使うことがあります。閃光時間は1/50秒から1/2,000秒まで調節できますし、高速連発(1秒間に2発から100発まで設定可能)もできますし、ふつうの照明(フラッドランプ)のように常時点灯させることも可能です。

 これ1枚っきり(1枚めの写真、試し撮り)ですが、この装置でトンボを撮りました。黄昏時にトンボを撮る機会があれば、もっときちんと撮ってみたいと考えています。
 ふだんは2枚め〜4枚めのような写真を撮っています。オニヤンマは滅多にみませんが、撮ってみたいトンボですね。

書込番号:10081017

ナイスクチコミ!3


スレ主 Oreasさん
クチコミ投稿数:257件

2009/09/01 22:43(1年以上前)

当機種

isoworld さん

はじめまして。こいつらを撮るには日中に藪の中に分け入るか?黄昏飛翔を狙うか?
スズメバチやマムシの恐怖に怖じ気づいた私は後者を選んだ訳です。好きでこんな撮影を
している訳では無いのです(根性が無いだけです、笑)。
因みに黄昏飛翔の撮影は蜻蛉はほぼシルエット状態です。ピントなんて分かりません。
下手をすると0.1%以下の歩留まりです。何も考えずにシャッターを切ってます(笑)。

興味深い画像を有り難うございます。自作フラッシュですか?撮影機材を自作されるとは、
凄いですね。私はこの手の事はサッパリなので、ただただ関心するばかりです。
2枚目は♂がクロスジギンヤンマで♀はギンヤンマですね。♀が捕まった直後でしょうか?
ハグロの飛翔も大変な撮影ですね。

最後に1枚。ヤブヤンマ♀。何故か?毎シーズン1枚はこの様なピントの合った
”下からカット”が撮れます。エイ!ヤッ!でMFしているのですが、摩訶不思議。

書込番号:10084880

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2009/09/02 07:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自宅に迷い込んだ??トンボ(自作ハイパワーLED照明を使用)

イトトンボ

自宅の庭を縄張りにしていたトンボ

ウスバキトンボ

 
Oreasさん:

> こいつらを撮るには日中に藪の中に分け入るか?黄昏飛翔を狙うか?
> スズメバチやマムシの恐怖に怖じ気づいた私は後者を選んだ訳です。好きでこんな撮影をしている訳では無いのです(根性が無いだけです、笑)。

 そうだったんですか。
 私はトンボやチョウも被写体のひとつとして撮っていますが(おもに飛んでいる姿です)身の回りにいるふつうの昆虫ばかりです。名前さえ知らない状態ですので、ましてや珍しいトンボの生態は分かりません。

> ハグロの飛翔も大変な撮影ですね。

 足場の悪い水の上を飛んでいることが多いので確かに写すのは大変ですが、でもたくさん撮りましたよ。
 今回も4枚の写真を貼れるだけ貼っておきます。なるべく綺麗に絵になるように撮る努力をしています(今年のトンボ撮影はそろそろお仕舞いかな)。

書込番号:10086408

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oreasさん
クチコミ投稿数:257件

2009/09/02 18:24(1年以上前)

isoworld さん


> 私はトンボやチョウも被写体のひとつとして撮っていますが(おもに飛んでいる姿です)
身の回りにいるふつうの昆虫ばかりです。名前さえ知らない状態ですので、ましてや珍しいト
ンボの生態は分かりません。

私も数年前までは全く知りませんでした。蜻蛉専門でシーズン通して追いかける様に
なってから生態等を調べ始めました。「彼を知り己を知れば百戦危からず」、
そして初めて知った次第です(笑)。

1枚目はエゾトンボかタカネトンボでしょうか?この様な蜻蛉が飛び込んで来るとは
良い環境に御住まいのようですね。
本当に見事に撮られていますね。興味深い画像を拝見致しました、有難うございます。

書込番号:10088634

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ176

返信85

お気に入りに追加

標準

風を撮る

2009/08/30 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種

VR18-200mm

?な お題で、おもさげねがんす。

先週の日曜日は天気が良くて鳥さんを取りにいきましたが、お留守でした。
とぼとぼ帰る途中、気持ちの良い風に まわりの木の枝や草がなびいて
なんとなく風を撮りたいなと思い、写した写真が上の一枚です。
なんてことはない一枚ですが、皆さんは風を撮りたいと思ったことありませんか。
お写真・アイデア(構想)・感想等があればどうかお願いします。

メーカー、機種は別に問いません、お気軽にお立ち寄りいただければ・・・ ^^;

書込番号:10072068

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/30 09:34(1年以上前)

三脚も持っていたら、スローシャッターも撮ってみたかったですね?

書込番号:10072150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/30 09:42(1年以上前)

別機種

唯一・・・風さんからご褒美をもらえたと思える写真

おはようございます。。。

私が、唯一楽しめない撮影条件が「風」でしょうか^_^;・・・(苦笑
苦手なんですorz

どーしても・・・三脚立てて、シャープな映像ばかり追い求めるので・・・
マクロ撮影してるときなんか・・・こんちくしょー!!・・・って、思う事の方が多いです。

「動き」を表現するのは苦手ですね〜。。。
これからの季節・・・草むらや、ススキ野を吹き渡る風紋なんか撮ってみたい気もしますが。。。

上の写真は、さわやかな一陣の風を感じますね♪

書込番号:10072179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/30 09:46(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

なんか・・・最後の一行が誤解されそうなので。。。

〉さわやかな一陣の風は・・・
おもさげねがんすさんのお写真ですよ♪

私のは・・・禍々しいです(笑

書込番号:10072202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 10:11(1年以上前)

楽しめない条件。

うっかりメモリーカードを入れ忘れたときと体調不良のとき。

書込番号:10072299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/30 10:39(1年以上前)

「風」(ふぅ…)とため息をついて、カメラを持ったまま呆然とすることはよくありますが…(;_;)

書込番号:10072410

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 10:43(1年以上前)

おもさげねがんすさん はじめまして よろしくお願いします


お写真、とても爽快ですね。今年の残暑と来年以降の夏にはフォトフレームにしておくと涼しそうです。


それにしても、木がこのような感じになるのは柳の木でしょうか(疎くてスミマセン)?
普通の木はこんなんふうにならないと思いますけど

書込番号:10072430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/30 10:47(1年以上前)

別機種
別機種

Fuji FinePix40i

EOS KDX+EF75-300/4-5.6III USM

…ととりあえず茶化しを入れておくのが大阪人(を。

古いコンデジで恐縮ですが。こんなのしかぱっと思い出せなかったんで…
スローシャッター&ストロボの産物。ちなみに手持ち(^^;)

2枚目のような写真も、「風の写真」といえなくもないとは思いますが、いかが?

書込番号:10072447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/08/30 11:58(1年以上前)

当機種

DX35o1.8G

おもさげねがんすさん こんにちは。

 お写真を拝見しました。空の青さと雲と草原の配置が絶妙ですね〜♪

>お写真・アイデア(構想)・感想等があればどうかお願いします。
 そうですね〜、もうワンポイント何か入っていれば、さらによくなるような気がします。

私は風景撮るのが下手で余計なものまで入ったりします。あとで気がつくのですが・・・

○光る川・・・朝 さん

 一枚目のメローな感じもいいなあ。と思いました!

書込番号:10072707

ナイスクチコミ!2


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 12:01(1年以上前)

別機種
別機種

ヨット=風

さざ波=風

がんすさん

毎度〜!おはようございます!

ん〜、F8&1/640秒でブレを抑えつつ、動きを表現なさってますね!お見事です♪

風・・・時に味方となり、時に邪魔者となり(笑)。月並みですが、私は風にそよぐススキ原なんか撮りたいですねぇ〜♪

「風」を思わせる写真、手持ちにないなぁ〜(汗)。D90のですが、少しだけ・・・ほんの少しだけ「風?」を思わせるのを貼っときます。

書込番号:10072721

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/30 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

クロス加工

>風
こんなんで おもさげねがんす。

書込番号:10072756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 14:43(1年以上前)

みなさん、早々の返信ありがとうございます。
書くのが遅くておもさげねがんす。小口にまとめてレスさせていただきます。

じじかめ師匠、いの一番にありがとうございます。

そーなんです。風を意識するのであれば、もっとスローシャッターでとも、
モニター見ながら今さらながら思っています。
このときはもうさんざん歩きつかれて、軽い気持ちでパチ、パチ5〜6枚でした。
三脚欲しいです。やはりどっしり落ち着いて撮るには三脚ですね。


#4001 さん、こんにちは。

いつも役に立つレス、参考にさせてもらっています。
お褒めいただきありがとうございます。
マクロ撮影の大敵「風」(かぜ)をスレタイにしておもさげねがんす。

>これからの季節・・草むらや、ススキ野を吹き渡る風紋なんか撮ってみたい気もしますが。。

「風紋」・・・風の紋様 緑に走る風の通り道。響き良い言葉 忘れていました。 
#4001さんのお写真の波も雲の形も、思うと風の産物ですよね。風は太陽の産物かなぁ。
地球の素晴らしさが良くわかる素敵なお写真ありがとうございました。


my name is..... さん、こんにちは。

いつも泣き虫ですねぇ。光る川・・・朝 さんにも移っちゃったんじゃないんですか。
やはり風はカメラにとって楽しめない条件なんですかね。(・・という意味?)
たまには笑顔を見せてくださいね。ありがとうございます。


光る川・・・朝 さん、こんにちは。
私も思い通りに写真が撮れないとき「風」(ふぅ…)します。しょっちゅうです。 ^^;

>…ととりあえず茶化しを入れておくのが大阪人(を。

こんどはそのうち「関西風」が出てくるかなー
一枚目のお写真、風さんのいたずらかも。淡い感じがとても素敵です。
2枚目も風 感じますよ。拡大したとき思わず身体を身構えました。
どうもありがとうございました。

次に続く(しばらくお待ちください。)

書込番号:10073268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 15:45(1年以上前)

厨爺 さん、はっ、はじめまして、こんにちは。

大変申し訳ありません。飛ばしてしまいました。ひらにご容赦を・・・ <(_ _)>
これも突風のいたずらですぅ、なんちゃって。

>お写真、とても爽快ですね。・・・フォトフレームにしておくと涼しそうです。

ちょっとこの頃、騒然とした板が目につきましたので、爽やかな風をと思いました。
お褒めいただきありがとうございます。そうです、フォトフレームも欲しいんです。
木の名前は何でしょうかね。柳かねこやなぎか、私も詳しくはありませんです。
ここは水辺公園で木よりも葦やススキみたいなのが多いんですよ。柳ですね、きっと。
どうもありがとうございました。

次の続く(しばらくお待ちください)

書込番号:10073455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/30 15:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D70 風が吹かないと・・

30D 風に、なる^^;

D300 これも風、と言えなく?(すいませんm(__)m)

お題は、「風」ですね。

手持ちはこんな物ですが。。。

書込番号:10073475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/30 16:05(1年以上前)

別機種

こんにちは、

結構強い風が吹いていたと記憶します。

書込番号:10073518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/30 16:19(1年以上前)

別機種
別機種

おもさげねがんすさん はじめまして

おもさげねがんす=どうもすみません てな意味合いで宜しいのでしょうか^^
優しい響きで良いですね。

で古い写真ですが失礼しまして2枚ほど。。。

書込番号:10073555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2355件Goodアンサー獲得:17件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2009/08/30 16:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

心地よい風じゃありませんが、こんなんあります。

書込番号:10073589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 16:49(1年以上前)


童 友紀 さん、こんにちは。

>空の青さと雲と草原の配置が絶妙ですね〜♪
>もうワンポイント何か入っていれば、さらによくなるような気がします。

ありがとうございます。そうですね。もうワンポイント、やはり雲ですかね。
もうちょっと下がろうかなとも思ったんですが、沼に落ちそうだったんで止めました。
童 友紀 さんのお写真、歩道・花壇?脇に寄せられた落ち葉も風の仕業ですよね。
これからそんな季節になっていきますね。落ち葉はまだまだだけど・・・。
モノクロの渋いお写真ありがとうございました。このレンズもほしーよ。


がんすです〜、電弱者さん、こんにちは。

とっぱじめの写真は、たいがい前の設定のままになっていて失敗が多いんですよ。
今回のは良かった?のかな。 ^^;

>風・・・時に味方となり、時に邪魔者となり(笑)。

撮影のときは、ほとんどの場合 かぜ、いやね。って、なりますよね。
でも風をばっちり写しちゃう もしくは味方につける写真もいいかな とも思いました。

>月並みですが、私は風にそよぐススキ原なんか撮りたいですねぇ〜♪

話は前にさかのぼりますが、電弱者さんの「夏の終わり」のお写真、すごく良かったです。
あの3枚のお写真。見た瞬間、頭の中に「風流」の二文字がパッと浮かびました。
見た瞬間 言葉が浮かびつくお写真もすごいなと思いました。
大海原のヨットとさざなみのお写真も風まかせ、良いですね〜。ありがとうございました。


robot2さん、こんにちは。

robot2さんの挙げられるレスもいつも参考になっております。
てか、私の専売特許 取られちゃいましたね。用法的には、なかなか筋がよろしいようで・・・ ^^; 

1枚目、きましたね。あのマスクのおじさんですかねぇ。かぜは良いけど、新型はちょっと、ですね。
2枚目、風に押されて入っちゃいそうです。なんてセンスのいいサルなんでしょう。
3枚目、桜吹雪ですね。撮影後、奥さんが、あなた 肩に花びらが、なんて払ってくれたんでしょうか?
4枚目、クロス加工って昔風なお写真になるんですね。ふう〜ん、いいかも。

以上、男は黙って写真4枚でした。代わりに解説させていただきました。

ぜいぜい、少し休憩&買い物。ろーれんすさん以下の皆様、夜にまた、おもさげねがんす。

書込番号:10073646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/08/30 19:08(1年以上前)

別機種

風が強く波が高い晴れの日

鳥撮りには風は大敵です。
ブレるし、鳥は出ないし、、、

楽しみしていた週末が風の強い日だったら
雨降りよりも気が重いですね。

でもたまには、こういうシーンもいいもんですね!

書込番号:10074168

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/08/30 19:35(1年以上前)

別機種
別機種

ごっくん

東風

風を狙ったりするのですが、あまり良いものはありません。

書込番号:10074252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/30 21:06(1年以上前)


ろ〜れんすさん、こんばんは。

屋根よりた〜か〜い、こいのぼり♪  あれっ、屋根がない。
広そうなところですね。新潟ですか?菜の花の上で風にそよぐこいのぼり気持ち良さそうです。
写真見ていたら こいのぼりの食べ物は風って気がつきました。食べないと元気ないですもんね。
競馬もかっこいいです。タテガミが真後ろになびいて風のごとく疾走、風になってます。
3枚目、安全運転でお願いしますね。 ^^;
想定していたこいのぼりが出てきてちょっと安心しました。お写真ありがとうございました。


クマウラ-サードさん、はじめまして、こんばんは。

まぁ、凛々しいわんこちゃんですね。セットが乱れるのも構わず、直立不動になっています。
何を考えているんでしょうね。春の風を感じているんでしょうか。
どうもお写真ありがとうございました。


あわじゅんさん、こんばんは。

>おもさげねがんす=どうもすみません てな意味合いで宜しいのでしょうか^^
>優しい響きで良いですね。

はい、その通りです。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
風になびく夏祭りの幟(のぼり)ですね。神木にくくられた白い紙が、風を見事に捉えています。
青空で気持ち良さそうです。これから始まる秋祭りもこんな天気だと良いですね。
お写真ありがとうございました。


キツタヌさん、こんばんは。

このごろ朝晩はだいぶ涼しい風が吹くようになりましたが、これは木枯らしですね。
一・二枚目、一陣の風が通っているのが、落ち葉ではっきりわかりますね。
このお写真見てますと、春の新緑の頃のお写真も見たくなりました。素敵でしょうね。
お写真どうもありがとうございました。


日本も風向きが変わったみたいですね。
次に続く(しばらくお待ちください。)

書込番号:10074657

ナイスクチコミ!2


この後に65件の返信があります。




ナイスクチコミ44

返信31

お気に入りに追加

標準

Mモードでの感度自動制御にAEロック

2009/08/29 09:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

皆さん、いつもお世話になってます。
今回のネタ、かなり限定的な状況についての内容ですが、
逆転の発想的なものでしたので、ちょっと面白いかなと思ってスレ立てしてみました。

一定の被写界深度とSSを同時に確保したい場合の撮影設定として、
Mモードに感度自動制御を行うのが便利なのですが(私は屋内撮影や運動会撮りで時々使ったりします)、
明暗・白黒などで露出が引っ張られる場合はISOが勝手に変わってしまうので、
意図しない露出傾向となることもあったりして、少し困ったこともありました。
で、その対応策として思いついたのがAEロックの併用です。

本来Mモードでは、AEロックは何の役にも立たないものです。
(ちなみにD40のマニュアルには、AEロックはP・S・Aで使用と記載されています)
しかしM+感度自動制御でAEロックを行うと、測光したポイントに応じてISOを固定することができます。

つまり、AEロックでの露出決定に熟練するほどに、M+感度自動制御の使い勝手が良くなるというわけです。
また、慣れると直感的にとっさな対応ができるところが、不精な私にはいい感じに思えました(笑)



※レスをくださった皆さまへ。
 最近、席を長く外すことがあり、返事が遅くなることも多いと思いますが、ご容赦くださいませ <(_ _)>

書込番号:10066934

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/08/29 10:20(1年以上前)

Ash@D40さん おはようございます。
こういう技術的なスレは非常に興味があります。

ところで、質問なのですが。
M+感度自動制御+AEロックでISOが固定されるとありますが、
P,A,S+感度自動制御+AEロックではISOは固定されないのでしょうか?

今手元にカメラが無いので分かりません。的外れな質問ならごめんなさい。

書込番号:10067107

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/08/29 10:26(1年以上前)

AEロックよりおむつの使い方、離乳食の作り方の勉強をしましょおーーーーー!

書込番号:10067131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/08/29 12:50(1年以上前)

 >逆転の発想的なものでしたので、、
 >ISOが勝手に変わってしまうので、、、

 ・探究心があって面白いですね。
 ・でも、私は、銀塩時代から、こういう使い方はしていません。

 ・NewFM2(マニュアル露出、マニュアルフォーカス)でも、D200でも、ほぼ同じ操作で、
  まず、最初にシーンを見て、ISOを決めてから(感度別フィルムの選択を
  してから)、撮影動作に入るのが、習慣になっています。

 ・いろいろ機能が増えてくると、選択肢が一杯ありすぎて、ついて行いけない
  だけなのかも知れません。(笑い)

書込番号:10067674

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:06(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちは。

> P,A,S+感度自動制御+AEロックではISOは固定されないのでしょうか?

の件、今、確認しました。P・A・Sモードでも、AEロックをかけるとISOは固定されますね。
私、感度自動制御を使う時は深度とSSを同時固定したい時ばかりだったので、この件、Mでしか確認してませんでした (;^_^A
これだと、P・A・Sでも応用がききそうですね。

それと、今さらながらにもう一つ気付いたのですが、
カメラ側が感度自動制御を作動させると、ファインダー内の『ISO AUTO』ランプが点滅するんですね(笑)
ファインダー内は隅々まで良く見なければ・・・

書込番号:10067750

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:07(1年以上前)

kawase302さん、こんにちは。

まったくもって、おっしゃるとおりでございます (;^_^A
毎晩通ってるので、だっこの仕方とオムツ交換はOKになりました(笑)
2人は明日、退院です♪

書込番号:10067753

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:10(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんにちは。
レス、ありがとうございます♪

確かにこういう使い方は、本来の写真の撮り方でないと私も思います (;^_^A

ただ、私は仕事柄、記録の写真を撮る必要がありまして(職業カメラマンではありませんが)、
その時、歩留まり良く、なるべくなら綺麗に写真を残したい(皆さんによろこんでもらえるので)ことから、
本来はISOを固定してAモードでの撮影をメインとしながら、
シチュエーションに応じて、M+感度自動制御+AEロックを使っています。

中級機以上だと、ISOももう少し細かく設定を割り振ることができるのですが、
D40だと1段ずつしか設定できない(銀塩もそうかもしれませんが:汗)ので、
そのあたりをカバーする意味でも、これも便利な手段の1つと思って使っています。

シンプルなD40でも使える組み合わせなので、
他の機種でも応用できるかな? などと勝手に思っています(笑)

書込番号:10067766

ナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/29 13:21(1年以上前)

デジタル時代になって、銀塩では出来なかったことが出来るようになった代表的な機能が、ISOを任意に変えられることですね。
私もISOオートを使っています。
孫の運動会などでSSも絞りも決めて撮りたいときなど大変に便利です。
ただし、評価測光などの場合、画面の端に明るいモノがあるときなどそちらに引っ張られて露出不足になることがあります。そんな時にはAEロックが便利です。
私の場合は親指AFでシャッターボタン半押しでAEロックにするように設定していますので、AEロックボタンを押すのではなく、少しアングルを変えて半押しにしてから被写体を追います。
マニュアルでISOオートが出来、AEロックが出来る・・・大変便利な機能です。

書込番号:10067800

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:45(1年以上前)

Ash@D40さん 子育て頑張ってください(^^)

Ash@D40さんのスレたての意味を充分に理解していませんでした(^^;
M+感度自動制御で何かに露出が引っ張れるのを防ぐ為にAEロックを併用するわけですね。
これは私の競馬撮影でも効果ありそうですね。

かなり以前に、柚子麦焼酎さんがMモードで感度自動制御するというスレを立てられたのを見て”ISOで露出を変える”という発想に気が付きました。(検索すれば見つかると思います)
これにAEロックを併用するというのは、またひとつ新しい方法の発見でもありますね。

情報ありがとうございました。
遅れましたがお子さんの誕生、おめでとうございます♪

書込番号:10067897

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 13:48(1年以上前)

骨@馬さん、こんにちは。

なるほど。素晴らしい撮影方法&設定を教えてくださいまして、ありがとうございます。
M+感度自動制御に、親指AFスタート→シャッター半押しAEロック→シャター全押しですね。
AF−Cで撮る時は、この設定がかなり便利なようですね。

私は運動会などでも、主役+状況の記録を撮ることが多いので、AF−Sで撮ることがほとんどです。
なのでM+感度自動制御を使うときは、しっかり絞り、高速SSを固定し、許容感度上限を設定し、
そして、親指AEロック→シャッター半押しAFロック→咄嗟のフレーミング→シャッター全押しか、
親指AEロック→フレーミング→シャッター半押しAFロック(置きピン)→シャッター全押しを使います。

急に太陽が雲に隠れたときでも、F値とSSが固定されてると、ちょっと安心できますよね(笑)

書込番号:10067915

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 14:00(1年以上前)

kyonkiさん、ふたたびどーもです。
あたたかいお言葉、ありがとうございます♪

> かなり以前に、柚子麦焼酎さんがMモードで感度自動制御するというスレを立てられたのを見て

そうなんですよ。私もあのスレに参加して勉強させていただきました。
感度自動制御の便利さとその使い道、私もあそこで気付かせてもらったクチで、今回のスレのネタもとは、実はそこなんです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8447591/#8447591

しばらく実践で試してみて、気になったところへの処方箋の1つが、今回の内容なのでした。

書込番号:10067961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2009/08/29 14:30(1年以上前)

Ash@D40さん

私もD40(今は所有していませんが)から感度自動制御を常用しています。
D40は上限ISO1600にしていましたが手動設定では出来ないISO800と1600の間のISOを自動で設定してくれるのは素晴らしいですね。
今のD700では上限ISO6400にしていますので更に多彩なISOが出現します。
Aモードでレンズや状況によって下限シャッタースピードを変えながら撮るのが私の撮影スタイルです。
MモードでAEロックというのはなかなかいい発想ですね。
覚えておき、必要になった時使いたいと思いました。

>確かにこういう使い方は、本来の写真の撮り方でないと私も思います (;^_^A

え!そんな事は決してないと思いますよ。
カメラの機能を理解した先進的な撮り方だと思います。

ニコンの感度自動制御は優れ物ですね。
私は5Dmk2とE-P1も持っているのですが、5Dmk2のISOオートは下限シャッタースピードが設定出来ないし、Mモードで使えないので、ISOオート使うの止めました。
E-P1は下限シャッタースピードの設定は出来ないですが、カメラ側での判断がかなり適正なのと、強力な手ブレ補正があり、使えています。
またマウントアダプター使ってMモードで撮影する事が多いのでISOオートは重宝しています。

この三つのメーカーの中ではニコンの感度自動制御の使い勝手はダントツだと思います。

書込番号:10068065

ナイスクチコミ!3


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 15:15(1年以上前)

Ash@D40さん AE-Lの情報ありがとうございました

>中級機以上だと、ISOももう少し細かく設定を割り振ることができるのですが、
>D40だと1段ずつしか設定できない(銀塩もそうかもしれませんが:汗)ので、
>そのあたりをカバーする意味でも、これも便利な手段の1つと思って使っています。


欲張りかもしれませんが、D40だと変更している実際のISO値が撮影時にファインダーでわからないのがちょっと残念です。
ISOを少し変えて何枚か撮っておきたいときなどISO値がわからなくていらいらすることもありました。
なにか方法あるのでしょうかね。

書込番号:10068254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 15:19(1年以上前)

皆さん工夫して撮ってらっしゃるんですね。
こういう技術的な話は私のもっとも苦手とする分野で、取説も一応読んではいますが、
内容のほとんどは たぶん右から入って左へ抜けていると思います。
いまも仕事そっちのけでD40相手に悪戦苦闘しています。(土曜日は本社が休みで暇)

私の場合は ほとんどAモード+感度自動制御ON+AEロックで、撮る被写体に応じて
制御上限感度および低速限界設定の数値をいじっています。
背景に引っ張られる場合は露出オーバー側でなくどちらかといえば露出不足側で撮影し
あとでVIEW NXのシャドウ、明るさなどで調整をかけています。(当然?)
せめてD40にもブラケットモードとかがあればと思っていたのですが、
Ash@D40さんの撮影に対する姿勢に「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と気がつきました。

Ash@D40さん、遅くなりましたがおめでとうございます。
赤ちゃんと遊ぶのはもうちょっと後になりますので
いまは奥様のフォローに頑張ってください。

書込番号:10068264

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/29 19:43(1年以上前)

Mマニュアルで、ISO 感度自働、スピードライト(装着)。
AE ロックに、例外は無いと言う事ですね(^^

書込番号:10069361

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:42(1年以上前)

OM1ユーザーさん、こんばんは。

そうなんですか、感度自動制御の使い勝手はニコンがダントツなんですね。
やっぱり私、ニコンユーザーで良かったと思います♪

D700などの高感度に強いカメラだと、本当に重宝するでしょうね。
いつかそうした高感度耐性が、廉価なコンパクト機にも標準装備となる日が来て欲しいと、私は待ち望んでいます(笑)

> カメラの機能を理解した先進的な撮り方だと思います。

だなんて言われると、恥ずかしい限りです (;^_^A
私はただ、上位機種導入の実現性が乏しい状況にあるので、
あるもので賄えることをアレコレと想像しては楽しんでいるだけなのです(笑)

書込番号:10069985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:44(1年以上前)

厨爺さん、こんばんは。

> なにか方法あるのでしょうかね。

の件ですが、ISO値を少しずつかえながら、それぞれ一定の露出傾向となるように撮る方法なら、
あまり実用的でないかもしれませんが、強引な方法を1つ思いつきました(笑)
kyonkiさんへの最初の返事のなかで、

> カメラ側が感度自動制御を作動させると、ファインダー内の『ISO AUTO』ランプが点滅するんですね(笑)
> ファインダー内は隅々まで良く見なければ・・・

と蛇足を付け加えたのですが、ここを利用する方法で、以下が手順です。

@まず基準となる感度を、200・400・800などから状況に応じて選ぶ。
AM+感度自動制御にし、『ISO AUTO』が点滅しないF値とSS値を確認する。
BAの状態から、F値またはSS値を1/3ステップごとに変更すると、連動してISO値が変更される。

この撮り方の場合、露出傾向を変更するにはAEロックを使った方法を使うのではなく、
Mモードの前に、いったんAモードで撮影時に意図する露出補正を行ってからMモードに戻す方法、か、
Mモードの状態のままなら、背面液晶画面に『撮影設定変更画面』を呼び出し露出補正を行う方法、を使う必要がありますね。

書込番号:10069997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:45(1年以上前)

おもさげねがんすさん、こんばんは。

お心遣い、ありがとうございます <(_ _)>

> 私の場合は ほとんどAモード+感度自動制御ON+AEロックで、撮る被写体に応じて
> 制御上限感度および低速限界設定の数値をいじっています。

私も最初、Aモードでの感度自動制御を使ってましたが、
F値を変更することなく、1/125秒よりも早いSSで感度を変更したい思いが強くなり、
それが出来なかったので、いったんは感度自動制御の活用をあきらめました。

そこに柚子麦焼酎さんのM+感度自動制御のスレに出合ったのです。
これを使うと『F8とSS:1/500を維持したまま感度オートによる調整』が可能になったので、
それ以来、感度自動制御はMとセットで使うようになりました♪

書込番号:10070004

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 21:46(1年以上前)

robot2さん、こんばんは。

> AE ロックに、例外は無いと言う事ですね(^^

おっしゃる通りですね♪

> Mマニュアルで、ISO 感度自働、スピードライト(装着)。

D40なら1/500秒同調で、バシャバシャ撮れちゃいますね(笑)

書込番号:10070014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/08/29 22:52(1年以上前)

Ash@D40さん こんばんは。

私は、我が子とはいえ おむつ交換において、うんちはパスしました。
で、何のお話しでしたっけ(笑

少し読んでみましたが・・・
難しい内容ですね〜、こんな時皆さんカメラをお手元においてレスしているのでしょうか。

書込番号:10070476

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/08/29 23:03(1年以上前)

童 友紀さん、こんばんは。

私は立場上、今、ひざのうえにD40乗っけてます(笑)
明晩からは、当分できないような気がしますし♪

書込番号:10070551

ナイスクチコミ!1


この後に11件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング