
このページのスレッド一覧(全635スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 12 | 2008年10月10日 15:38 |
![]() |
4 | 9 | 2008年10月8日 19:53 |
![]() |
29 | 52 | 2008年10月10日 23:24 |
![]() |
9 | 8 | 2008年10月5日 23:56 |
![]() |
42 | 33 | 2008年10月5日 09:03 |
![]() |
1 | 19 | 2008年10月5日 04:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
こちらの皆さんの書き込みを見ていて
以前から気になっていたD40を購入しました。
しかもシルバーボディ。
先日フルサイズ機が欲しくて、愛用してきたEOS 40Dを手放し
D700を購入したのですが、その重さ、大きさもあり
気軽にスナップで使えるサブ機が、どうしても欲しくなり
D40、D60、D90でずいぶん迷いました。
D700を奮発した為、予算もあまり無かった事
こちらでの皆さんの評価が高かった事
かみさんへのプレゼント的な口実もあり
シルバーボディが欲しかった事などから
最終的にD40にしました。
新しいフォトライフを楽しみたいと思います。
1点

こんばんは
フルサイズ機はその良さも大きいのですが、大きく重いのが難点ですね。
ボクも正直のところD80からD300へ替えたのですが、明らかに持ち出し回数が減りました。
これではいけないのですが、現実です。
D40クラスのサブ機が欲しいです。
書込番号:8477786
0点

JEDI-01さん
こんばんは。
それはそれは、ある意味ニコンの双璧ですね。
D700とD40となら、充分に使い分け可能かと思います。
>かみさんへのプレゼント的な口実もあり
かなり苦しい口実、実は殆どJEDI-01さんしか使わないと見ました。
>新しいフォトライフ
存分にお楽しみ下さい。
書込番号:8477793
2点

JEDI-01さん、こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。
D700とD40の組み合わせ、良いですね。
軽快なD40、出番が多くなるのではないでしょうか。
私は欲しいと思いながらも、結局買わずじまいで来ています。
書込番号:8477968
2点

D40手放してしまいましたが、小生も再購入を検討中です。
やはり小さい・軽いは重要な性能の一つだと思います。
書込番号:8478089
1点

コンデジでは物足りない、でも気軽にカメラ持参したいという時はD40いいですね。
しかも高感度に強いのもいいです。
D200とD40体制の時はD200よりD40の方が稼働率が高かったのですが、更に高感度に強いD300にしたらD40は全く使わなくなりました。
今はD700とD40ですが、D40はもう5カ月も使っていません。
もう少しD700に慣れたら気軽に出かける時はD40にしようと思っています。
DXレンズはVR18-200mmしかないので軽快さに欠けますがやはりVR付きで200mmまであればほとんどの場面に対応できますのでD40に付けっぱなしになっています。
>かみさんへのプレゼント
ご夫婦で写真撮っておられる方をたまに見かけますが羨ましいです。
我が家ではカメラに興味も理解も無く、「写真撮りに行く暇があったら庭の草取りでもやって下さい」です。(笑)
書込番号:8478203
1点

ダイバスキ〜さんも大活躍されておられる
将軍と大奥さんのスレ
「 D40、今さら、今のうちに」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7862906/
を見て、約1ヶ月間「D40買うか買うまいか」悩みました。
でも電池がD80、D300と違うので、passする事にしました。
年末には、D700とD90買っちまうのかな?
書込番号:8478218
0点

JEDI-01さん ご購入おめでとうございます!
>D700を購入したのですが、その重さ、大きさもあり
>気軽にスナップで使えるサブ機が、どうしても欲しくなり
よぉ〜〜く分かります^^
私もD3の後にD40レンズキット買ったくちですので
D40の手軽さも楽しめますし、2台体制での撮影は思いのほか使いやすいです
楽しんでください!
書込番号:8478240
0点

私はD3の後にD60で、もう一台D100が遊軍で控えていますが、今D40物色中です。
D60購入で明らかに撮る機会が増えました。
D3だと少し構えてしまうところがD60では気が張らない分、肩なんかがすごく楽です。ただ単に軽いからでしょうが。
D700とは全く別物の時空が待っていることでしょう。おめでとうございます。
書込番号:8478273
0点

JEDI-01さん、こんばんは。
ご購入おめでとうございます!!
デジタルリトルニコン、いいですよね〜〜〜
お迷いの方も、ご検討中の方も、物色中の方も、皆さんご一緒に、
ハッピーD40ライフ、始めましょうよ!!
書込番号:8478293
0点

・40D⇒D700+D40 すごい購入スピードですね。おめでとうございます。
メイン機とサブ機、いいですね。
・私はD40を悩みっぱなしで現時点不買のまま。
D200と、Coolpix P5000ですが、Coolpix P5000の方が常用携帯カメラに
なってしまっています。
・小さくて軽いというのは、加齢による、「体力低下」、反比例で、「気力充実」、中のものに
とっては、ありがたい魅力ですね。(笑い)
書込番号:8478642
0点

それはひじょーーーーーに正しいD40の使い方ですね。
私も中型機にD40を買い足し組なので、JEDIさんの気持ちがよーーーくわかります。
細かいこといえばキリがないですが、ある程度しっかり撮れればカメラの使命の90%は完了ってことでしょうね。
D40を使ってみて、手軽だから撮れる写真というのが如何に多いかが良くわかりました。
D40に限らず、入門機は偉大です。
書込番号:8479310
0点

○里いも、こんにちは。
余裕があればD90を買っていただろうと思いますが
D40で正解でした。軽さも性能のうちですね。
○バイバスキ〜さん、こんにちは。
コンデジ一辺倒のかみさんを、なんとかデジ一の世界に
引っ張りたいと考えています。
でも私が主に使うのでしょうね(笑)。
○nikonがすきさん、こんにちは。
撮影の為に持ち出すカメラと言うより
カバンにいつも入れているカメラと言う、使い方になると思います。
○てるてる.comさん、こんにちは。
最購入、頑張ってください。
そして作品を見せてください。
○OM1ユーザーさん、こんにちは。
私と同じラインナップですね。
趣味に理解があると言う事は、ありがたいことだと感謝しています。
一つ腹立たしいのは、コンデジで撮ったかみさんの写真の方が
私より良い事が多いと言うことです(笑)。
○和差V世さん、こんにちは。
D90、いいカメラですよね。
年末、いっちゃって下さい(笑)。
私もそのうちに・・・、来年かな?
○びんさんさん。こんにちは。
>2台体制での撮影は思いのほか使いやすいです
う〜ん、今から楽しみです♪
○うさらネットさん、こんにちは。
>D3だと少し構えてしまうところがD60では気が張らない分、
肩なんかがすごく楽です。ただ単に軽いからでしょうが。
そこに魅力を感じました。
私も早くその世界へ♪
○Ash@D40さん、こんにちは。
>ハッピーD40ライフ、始めましょうよ!!
始めましょう〜!
○輝峰(きほう)さん、こんにちは。
そう、体力低下は否めません(笑)。
○kawase302さん、こんにちは。
ご賛同ありがとうございます。
技術と同じくらい大切なものも、カメラにはあるのだと思いました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:8480617
0点



今、PCをしながらWBSを見ていたら、「ニコンが新型映像再生機を・・・」というニュースの発表がありました。
急いでニコンのHPを見てみると、『メディア ポート「UP300x」、「UP300」の発売』が出ていました。
この製品は、ディスプレー、ヘッドホン、モバイルAVプレーヤー、Wi-Fi通信機能などの機能を一体化した世界初の製品、とのことです。
よく分かりませんが、いずれデジイチ(D90等)の動画機能と関連する製品になるのでしょうか。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/1007_up_01.htm
0点

カメラと一体になったら、豚でもない盗殺兵器になりますね。
書込番号:8470664
1点

群青_teruさん、面白そうな情報をありがとうございます。
しかし、これ・・・売れるんでしょうか (^o^;;;
家の中なら、このようなものは不要でしょうし。
外で使うとしたら、恥ずかしくて死にそうだし・・・
旅のお伴だと、かさばりそうですし。
何となく、ビミョウ
そういえば、アイマスクのようなテレビが販売
された事がありましたが、あれも売れなかった
ような記憶があります。
書込番号:8470813
0点

ヘッドホンとディスプレーだけなら、昔々もありました。
流行ったりはしなかったですが、流行っても良いような気がします。
書込番号:8470830
0点

群青_teruさん
おはようございます。
い〜ですねぇ〜。
ノーファインダーがヘッドアップファインダーに変る予感がぁ〜。
ボディー付属のライブビューなんて『屁のつっぱり』ですね。
オリンパスはどうするのでしょうか…、ねっ、うる星かめらさん。
書込番号:8471225
1点

群青_teruさん
オンラインアルバムのコスモス素晴らしいですね!
コントラストが絶妙です。
さて、この変な製品、売れるかどうかは私にはわかりませんが、なんか中途半端な気がしますね。
でも、Nikonが出したところが驚きました。はい。
書込番号:8471235
0点

個人用というより、事業用って感じですかね。
例えば空港のラウンジでWiFiでつないで、好きなプログラム見れたらいいなー。
CNNやBBCばかりじゃつまんないもん。
乗り継ぎの時や早めに会議終わって空港に着いちゃった時とか、何時間も過ごすし。
空港ラウンジって、何でどこ行っても個別のテレビ空間ってないんだろう。
大部屋に新聞、大型ディスプレイ、ビール、おつまみって、温泉旅館か???
書込番号:8471286
1点

皆さん、おはようございます。
この新型映像再生機器、いつ、どうやって使うのか、私には想像もつかなかったのですが、皆さんのコメントを拝読していて、何となくイメージできるようになりました。ありがとうございます。
◎うる星かめらさん
どんなに良くできた素晴らしい製品でも、使用に当たっては常にユーザーの良心が求められるところですね。
◎じょばんにさん
じょばんにさんのお気持ち、私の気持ちも代弁されています(ニコニコ)。
時代を先取りする新製品、私らが使い方を杞憂するよりも、新感覚の人々が新製品にふさわしい使い方を見いだしてくれることでしょう。
ここは、ニコンの勇断に拍手、といったところでしょうか。
◎うる星かめらさん
ヘッドホンとディスプレーとの組み合わせ、確かに昔ありましたね。
当時より数段音と映像に接する機会が増えた今、ひょっとするとこの新製品、一大ブームを巻き起こすことになるかもしれません。
これは、ニコンファンとしての、私の小さな願望でしょうか(ニコニコ)。
◎ダイバスキ〜さん
そうですね、ヘッドアップファインダーに勝るファインダーはないのかもしれません。
しかし、アタマツルツルの私にも似合うかな(ニコニコ)。
◎ととべいさん
アルバムご覧いただき、ありがとうございます。この時期、朝日を浴びたコスモスもまたきれいですね。
この新製品、売れるかどうか、ととべいさん同様私にも分かりませんが、そこはニコンの新製品、売れてほしい、爆発的に、というのがイチニコンファンの素直な気持ちでしょうか。
◎kawase302さん
定年退職後6年が経過した私ですが、kawase302さんのコメント、多忙なビジネスマンの姿が思い浮かぶようで、ほほえましいですね。
この新製品、いずれビジネスマンの必携品になるかも、ですよ(ニコニコ)。
書込番号:8471506
0点

NHK7時のニュースで紹介されていました。面白いですが、装着は煩わしいかなーとも思います。
確かに空港ラウンジなんかで暇つぶしに、
個々人が好きなチャネル選択の上で、AVメディアを楽しめるなどの用途には向いていると思います。
書込番号:8471705
1点



本屋で特選街を立ち読みしたら、
デジタル一眼の評価一覧が載っていました。
D40はこのクラスでは最下位の評価、
特に画質は星が二つ(5点満点で)でした。
CCDの設計が古いので、6Mの割りに高感度が駄目で、
ISO400が限界、D60の10Mのほうが高感度が良い・・・云々。
また今時6Mはあまりにも画素不足的な記述も。
ユーザーとしては反論もあると思いますが、納得できる点もあります。
個人的には発色に違和感があって、やはりキヤノン(KissDX)のほうが上かな
と最近感じています。
0点

D300がオール5の点数を見て、信用できないと思いました。
書込番号:8452089
2点

「特選街」は電化製品などでも、かなり偏った評価をしてるように感じます。
書込番号:8452176
1点

出版がビジネスである以上、商業誌の内容には、限界があるのです。
書込番号:8452233
0点

>また今時6Mはあまりにも画素不足的な記述も。
数字だけの評価ですね。
いたずらに高画素がいいというような評価はいかがなものかと感じます。
書込番号:8452383
1点

私もユーザーとして皆さんの意見と同じなのですが、
評論家がマスメディアで論評し、その内容が悪いと
なんだか心配になりますよね。
特に、D40なんて今や商売的に批判される対象でもないし・・・
書込番号:8452399
0点

また発色のお話しですか!
D40はエントリーモデルだから多少派手位の発色でいいのではないですか?
プロユーザーでしたら、もっと上級モデルにいくか、設定を変えるかすればよいかと。
書込番号:8452470
0点

ここを読まれている皆さんはD40を使ったことがあると思うので、
実際の使用感と"特選街の評価"とのギャップから特選街の情報の正確さを
読み取れると思います。
そして、誰に都合のよいように情報が操作されているかまで読み取れると
思います。
最初から信用できないと思って、どのような操作がされているかを
読み取るのは、意外と、面白いものですよ。
#この手の情報を信用して買う方が私はどうかと思ってます。
書込番号:8452489
1点

他人の評価なんてどうでも良いじゃない。
D40、とっても良いカメラですよ!!
あちこちで悪い評価をしてくれると、もっと値段下がるかな。
新品で予備機をストックしておきたいが、何処で買うか踏ん切りがつきません。
悪評をバンバンまいて、弐万円代前半を希望します。
書込番号:8452513
1点

私が最も気になったのは、
6M画素だが、設計が古いので
画質(高感度)が悪いという部分です。
確かにCCDの技術は日進月歩だと思います。
昨今のコンデジ10Mを見ても・・・
書込番号:8452589
0点

>悪評をバンバンまいて、弐万円代前半を希望します。
中古(上)で15k以下を切望の上にも切望。D40は使えないカメラですってか。
色はメニュの設定でお好きに。レンズによってもかなり変わりますしね。
書込番号:8452644
0点

D300もD40も使ってましたが、今やD300購入でD40が5台購入できますね。
パソコンでしか写真を使わない小生は、今購入するなら迷わずD40です。
書込番号:8452709
0点

>誰に都合のよいように情報が操作されているかまで読み取れると思います
あぁ、特選街でもそんなもんですか。
たしかにD40がいい話にしちゃうと、売り手側が売りたい高画素機に向かわないですね。
「安いD40はペケ」としたうえで点数つけないとね。
ただ、曲解のような評価を流すのはいかがなものかと。
評価下がってもいいですけど、風評被害のようになって生産中止に追い込まれるとメンテ期間も短くなりますから手放しでは喜べないですね。
実際には他人の評価はどうでもいいんですが。
書込番号:8452850
2点

>実際には他人の評価はどうでもいいんですが。
私はやはり他人の評価はそれなりに気になりますね。
ユーザー以外だとなおさらでしょうか。
それにしてもD40の3万円を切る値段は本当に割安ですね。
コンデジ並みです。
書込番号:8453109
0点

momopapaさん こんにちは
>ISO400が限界
これ一つとっても使ったことが無い人か,わざと嘘を書いている
としか思えないですね。
私はISO1600でも十分使えていましたよ。
>私はやはり他人の評価はそれなりに気になりますね
他人の定義がわかりませんが, 評価の良いと思われるカメラを
購入されれば良い事ですね。
ただ・・・D40は「特選街」に記載のように悪いカメラではないですよ。
>今時6Mはあまりにも画素不足的な・・・
何に対して不足なのか? A4にプリントするなら十分ですよ!
A3でもそんなに見劣りしないと思いますが!
カメラは今時云々で決めるのではなくて,何を撮りたいか, どう
言う風に観賞するかで決めればいいのではないでしょうかね。
書込番号:8453272
2点

この記事を書いた評論家は、画素数至上主義ですよ。
以前より、D40やK100に対して辛辣な記述が多いですね。いわゆるカタログ評論家っていうのか。
本人はオリンパスユーザーのようですが、、。
書込番号:8453591
0点

>NISHOさん
ありがとうございます。
私も高感度は良いと感じています。
でもKissDXも十分に良いです。
今回、良いと信じていたD40があまりにでしたので気になった次第です。
最新機種との比較になると使っている訳ではないので分かりませんし。
>miminashidoraemonさん
そうでしたか。
ということは最新機種を持ち上げるためのいい加減な記事なのですね。
そういえばオリンパス4/3機の評価が高かったような。
酷い話です・・
書込番号:8453802
0点

「特選街」は誰が評価しているか知りませんが評価した人の
個人的な趣味も評価に含まれているんですかね?
だとしたら平等性に欠ける評価だと思います
ケチを付けて金をもらっている人間の言っていることなんて信用できません
最新のカメラと少し前のD40が同じところで評価され「設計が古いから〜」
などと言われなくてもそんなこと分かっています
評価するならもっとマシなことは言えないんですかね
この価格で買えることの方が素晴らしいことだと思います
いろいろ言っている人に限ってろくな写真を撮らない人が多いです
カメラは写真を撮る道具です
カメラに頼るよりセンスを磨いて欲しいです
皆さんもこんな評価に振り回されないように気をつけましょう
ちなみにD40使用者でした
このカメラを使っていると何だかガツガツしていない感じがホッとさせられます
最近また再購入したいと検討しているところです
書込番号:8453857
1点

>また今時6Mはあまりにも画素不足的
この部分に疑問を感じました。
時代時代で必要な画素数が変化するのでしょうか?
被写体や視聴環境で変化するならまだ理解もできるのですが…。
これでは、単に技術トレンドをカタログ上の数字で追っているだけのような?
書込番号:8454033
0点

D90/D80/D60/D40を使っているので立ち読みしてきました。(D300は数日借りて試した程度です)
「カメラライター」北村智史さんは日経トレンディネットでときどきレビューをしている方ですね。
自分が使ってきたニコンの機種の「画質」のコメントと評価を見ましたけど、本当に使ったのか!というぐらいでたらめですね。
点数はD40が2点/D60 4点/D80 4.5点/D90 4.5点/D300 5点だったと思います。
D40の画質の評価は不当に低いですね。
そもそも高画素=高画質ではないというのはわかっているとか、D40でA3プリントまで十分な画質と言いながら、一方では6Mでは画素が足りないなんて言ってますね。結局は必要画素数の意味がよくわかってないようです。
また、それとCCDの開発時期が古いからうんぬんというのは別の話ですが、その二つを混同してます。
コメントは、
D40は低感度ではいいが、高感度は400までしか使えない。
D60の高感度はD40よりも上である。
D80はデフォルトでは「あっさりとした」絵であり、最近の機種よりは高感度では劣るが、800まで使える。
D90の1600はD80の800と同程度である。
こんな感じでしたが、ほぼでたらめに近いですね。
D40は800までは十分実用範囲だし、1600も場合によっては問題なく使えると思います。
D60の高感度画質は同じCCDを採用しているD80よりは上だけどD40ほどよくはないです。
D80のデフォルトの絵は決して「あっさりとした」ものではなく、D40/60に近いはで目のものです。
D90の1600はD80の800より明らかに上です。
D90とD300だと、200/400での画質は同等ですが、800/1600ではノイズは同程度ですが、解像感はD90のほうが少し上です。それなのに画質はD90が4.5点でD300が5点ですか。
???って感じですね。
高感度画質に限らず画質の評価でも好き好きが入ってくるので難しいところはありますけど、私が実際に使った印象では、高感度撮影時の画質は、
ISO800 D90≧D300≧D40>D60>D80(実用範囲外)
ISO1600 D90≧D300≧D40>D60>D80(実用範囲外)
こんなところですね。
悪意はないにしても、もうちょっと公平な評価が出来る人に本当にしばらく使ってから評価してもらいたいですね。
書込番号:8454105
2点

こんばんわ♪
雑誌よりこちらの板の情報方が信用できます。立ち読みで充分な雑誌みたいですね(笑)
書込番号:8454200
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
最近、あさ目が覚めると、ついつい行ってしまいます。散策路のコスモス撮りに・・・。
それで、今朝も行って来ました。行ってみると、また新しいコスモスが開花していて、うれしい限りです(ニコニコ)。
花撮りの場合、私は、ほとんどを55−200で撮りますが、このレンズ、小型軽量で写りもよく、しかもボケ味がいいですね。
その際、ほぼいつも絞り7.1で撮ります。
花までの距離や花の大きさが微妙に影響するとはいえ、絞り7.1の撮影は、写りすぎることなくボケすぎることもない、私にとってほどよい写り具合です(ニコニコ)。
2点


じじかめさん、こんばんは。そして、ありがとうございます。
時は10月、いよいよ本格的な秋ですね。そちらハーベストの丘のコスモス、まだ十分に咲きそろっていませんでしたか。
東海地方では、既にコスモスのたよりが各地からやってくるようになりました。
いつも散策路のコスモスばかりでは何ですので、実は私も明日少し遠出を予定しています。
毎日が日曜日とはいえ遠出はいつでも気軽に、というわけにはいかず、私もコスモスの咲き具合が気になります。
今しがた、ハーベストの丘のコスモスが見られるようになりました(ニコニコ)。
きれいですね。この丘一面、コスモスで埋め尽くされる日も近いことでしょう。そのうちにまたお出掛けください。
書込番号:8450243
0点

うす紅の 秋桜が 秋の日の♪ 何気ない 陽だまりに 揺れている〜♪
群青_teru さん、こんばんわ♪
綺麗な秋桜に釣られてきました。いい匂いがしますね(ニコニコ)
いつも、美しいお写真を楽しませて貰っています!ありがとうございます。
○じじかめさん
先ほど、じじかめさんの写真をクリックしたら、「アクセス集中して表示できません」フリップが入りました! 凄い人気ですね。
書込番号:8450749
0点


きょうはツインタワーに、コスモス撮りに行ってきました。
ここのコスモス、実際に行ってみると、以前ランニングの途中で見かけていたイメージと多少異なり、戸惑いがありました。
童 友紀さん、ありがとうございます。
そうですね、この時季まだ残暑が残っているような、あるいは、ちょっぴり涼しさを感じるような風に揺れて咲くコスモスは、秋にふさわしい花ですね。
kyonkiさん、ありがとうございます。
そうですとも、どんなに豪雨に見舞われても、また、どんなにかんかん照りの日が続いても季節は移り変わり、秋は確実にやってきますね。
九州のきれいなコスモス、ありがとうございました。
書込番号:8453978
2点

群青_teruさん、こんばんは。
私も東海地方の片隅から、本日お昼のコスモス便りを。
天気は曇り空でした。1枚目はちょっと色調整とトリミング。2枚目以降は撮って出しをリサイズしただけです。
浜辺に咲いていたので、潮風との戦いでした(笑)
書込番号:8454714
0点

Ash@D40さん、ありがとうございます。
そちらでは今日、曇りでしたか。こちらツインアーチでの空は青く、快晴でした。東海地方、さすがに広いですね。
また、こちらは微風でしたが、浜辺でのコスモス撮り、大変でしたね(ニコニコ)。
早朝のコスモス撮りで分かったことですが、無風状態であっても朝7時ごろには風は出てくるようです。
書込番号:8455352
1点

皆さん、いろいろとありがとうございます。
早朝の花の撮影は、花撮りにやっかいな風さんがまだ眠っているようで撮りやすく、好都合ですね(ニコニコ)。
今朝のコスモス、これまでのものに未公開のものを加えて、アルバムとして作成しました。もしよろしければご覧ください。
書込番号:8461340
1点



最近感度自動制御機能をよく使うようになりました。
SSも被写界深度も一定条件に固定したい場合、マニュアルモードと併用すると大変便利だと思います。
よく考えてみると「絞り優先オート」というのは「絞り&感度固定、SSカメラ任せ」であり「シャッタースピード優先オート」というのは「SS&感度固定、絞りカメラ任せ」であります。
そしてこの感度自動制御とマニュアルの組み合わせが「絞り&SS固定、感度カメラ任せ」に他なりません。
露出の3条件のうち、画質には影響するが表現には最も影響の少ない感度だけをカメラ任せにするこのモードが、雑誌などでももう少しクローズアップされても良さそうに思います。
やはりベテランの方たちは露出といえば絞りとSSの事であり、感度は二次的な要素に過ぎないと感じられるのでしょうか。初心者の私はこの3つを並列に考えてしまうのですが・・・。私としてはA、S、M、Pの4モードに「感度カメラ任せモード」を加えても良いくらいだと思います。
また、この便利な機能がニコン以外の機種に付いていないという書き込みを最近見かけました。他社製品に詳しくないのですが、ニコン特有の機能なのでしょうか。
とりとめのない文章になってしまいましたがこの機能を活用されている方、有効で楽しい使い方など教えて頂きたく思います。
4点

おはようございます
感度は画質に影響しますので最初に決めるパターンになりますね。
フィルムの頃の名残りでしょうが。
デジタルで感度による画質変化が少なくなれば感度自動設定もありかと思います。
最近の鉄道撮りでは、絞りとSS固定で感度にて調整することもしばしばです。
(それでも手動ですが・露出補正もありますんで)
書込番号:8447642
1点

f5katoさん おはようございます。
マニュアルモードで感度にて露出を調整するやり方もかなり良いのですが、D40の場合1段ずつしか変えられないのが苦しいんですよねー。
でも感度自動制御だと1/3段ずつ変わってくれるのです。ただし、カメラが算出した露出を瞬時に変更したい時にはちょっとコツがいりますが。
書込番号:8447687
0点

≫柚子麦焼酎さん
まず、ベテランと初心者と言う切り分けは、意味がないと思います。
謙遜からの事かもしれませんが、見る側としては違和感を感じます。
> 露出といえば絞りとSSの事であり、感度は二次的な要素に
> 過ぎないと感じられるのでしょうか
フィルムから写真をやっておられる方は、当然の感覚だと思いますが。
感度は固定されていましたので。
しかし、デジタルになって露出の要素が3つになった感じはします。
ただ、デジタルになってすぐにそのような3要素が確立したとは思いません。
高感度が、ある程度実用になった、この1、2年の事でしょう。
今後は、上手に使い分けられる方が増えるのではないかと思います。
個人的に、ISO感度は基本感度で撮る事を前提にしています。
感度を上げるときは、意思を持って上げます。
私の場合は、画質を優先していますので。
書込番号:8447695
2点

おはようございます♪
ペンタさんにはK10Dから感度優先モードと言うのがあります。
ニコンもメニューからの設定になりますが、感度の上限とシャッタースピードの下限が設定出来るので、ペンタさんと同じような事は可能ですね♪
柚子麦焼酎さんが、おっしゃる通り…
結婚式とかライヴの撮影で(照明の輝度がコロコロ変わる)、マニュアルで露出を固定したい時にISO感度オートは便利です。
普段の撮影では…やはりベース感度で撮影する事が多いので…。
基本は絞り+シャッタースピードだと思います。
んで…時々ドーピング(笑
と言う感じかな?
書込番号:8447704
2点

>感度自動制御ってどのように活用されていますか?
⇒・コンデジ(Coolpix P5000、COOLPIX S700、Coolpix 5700)では、利用させていただいております。
・さすが、デジ一眼(D200にその機能があるのか知りませんでした)では、使ったことがありません。
・銀塩機(リバーサルフィルムなど)の撮り方とデジ一眼では同じ撮り方(『一撮入魂』)です。(笑い)
書込番号:8447712
1点

>じょばんにさん
おはようございます。
>まず、ベテランと初心者と言う切り分けは、意味がないと思います。
まさにじょばんにさんがおっしゃる、
>フィルムから写真をやっておられる方は、当然の感覚だと思いますが。
感度は固定されていましたので。
これに関わる事なので大きな意味があると思うのですが、何かお気に障ったようでしたら申し訳ありませんでした。
書込番号:8447722
0点

>露出といえば絞りとSSの事であり、感度は二次的な要素に
>過ぎないと感じられるのでしょうか
そんな事は有りません。
私も マニュアルでの感度自働制御に付いては、何度も書き込みをしています。
フイルムの頃から露出に影響するのは、ISO感度、絞り値、シャッタースピードで有りデジタルに成って変わったと言う事は有りません。
ただ フイルム機は、感度自働とはいかないので、絞りとシャッタースピードで適正露出にしていたと言う事ですね。
デジタルに成って ここ最近高感度特性が良く成ってから、感度自働制御は良く使われるように成りました。
しかし 基準感度が画質が最も良いのでこれを使うには、高感度特性が非常に良い事、が条件に成ります。
マニュアルでは、シャッタースピード、絞りが任意ですし、露出補正も機能します。
またAモードで有っても 感度自働制御は、低速限界シャッタースピードの設定機能が有るので便利に使う事が出来ます。
しかし 基準感度で撮る!には…(以下省略します)。
書込番号:8447763
1点

感度自動制御は自分が撮影するときは使いませんが、(旅行先などで)誰かに撮って
もらうときに使ってます
・背景は入れたい(ぼかしたくない)ので、絞りは強めに
・薄暗いと手振れが心配なのでシャッター速度はほどほどに
・でもISOは低い方が嬉しいよねぇ
と考えると、感度自動制御が便利ですね。ただ、ISO800とかで画質が破綻するカメラでは
実質使い物になりませんので、カメラを選ぶ機能と言えると思います。
>感度は二次的な要素に過ぎないと感じられるのでしょうか
逆だと思います。まず感度があって、次に絞りと速度(どっちを優先するかは被写体次第)
が決まるからだと思います。今後、感度の変更ステップが今よりずっと小さくなれば
感度だけ自動のモードができてもいいと思います。
書込番号:8447774
1点

柚子麦焼酎さん、おはようございます。
興味深い考察ありがとうございます。
皆さんのご意見をじっくり読むだけで、操作の思考が伺えるようで勉強になります。
最近デジカメを始めた私は、
・「絞り」最優先事項。意図的に決めたい。ですから90%Aモードを選択。
・「SS」適正な測光の結果、カメラが決めてしまう事項。例外的に高速シャッターが必要なときには「ISO感度」自動の上限をあげて対応。低速シャッターが必要なときで、絞り込みたくないときには、NO4〜NO8番フィルターで工夫する。
・「ISO感度」基本感度を常に使用したいけれど、ノイズでの画質の変質も時に味付け。照度不足時に手振れを起こすよりも、ノイズ増加を選んでます。シャッターチャンスを逃したくない時や、夜間撮影時などで制約が減ったような印象があります。その結果、三脚の使用回数が減り、モノグサな撮影になってしまった気もしますが・・・。
確かにじょばんにさんご指摘のように、高ISO撮影でも使える画質が生まれたのはこの1、2年なんでしょうね。D700ですが、最近のニコンの操作説明の文章でも、絞り・SS・ISO選択の三者を同列に扱った表現がありますもの。
HPより
『絞りとシャッタースピードの自由度を高める感度自動制御
断続的に明るさが変化するような状況では、感度自動制御が有効です。例えば、窓から差し込む陽光が暗い被写体をまばらに照らすような適正露出の設定が難しい状況では、被写界深度と露光時間を同時に制御するのは至難の業。従来は絞りかシャッタースピード、いずれかを犠牲にしなければなりませんでした。D700では、露出決定の第三の要件、「撮像感度」を自動制御することで、これを解決します。表現意図に合わせて絞り優先オートやシャッター優先オートで撮影したり、マニュアルモードで絞りとシャッタースピードを固定して撮影したり。絞りとシャッタースピード設定の自由度を、的確な撮像感度の自動制御でサポートします。』
書込番号:8447805
2点

私はニコンのこの機能を使いたいためにキヤノンから乗り換えました。
フィルムからデジタルになって操作上の最大の変化はISOを自由に操れるようになったことかと思います。
絞り優先やSS優先モードはISOを固定されていた時代の妥協の産物です。
もちろん、ノイズやダイナミックレンジの問題が残っていますが、本来の自動露出の主流になるモードかと思うのですが。
書込番号:8447880
2点

追伸
露出には、ISO感度、絞り値、シャッタースピードと書きましたが、もう一つスピードライトの調光量が有ります。
スピードライトSB-800とか装着→マニュアルに設定し、感度、絞り、シャッタースピードは任意に設定します。
これで 調光限界まで、適正露出で撮影が可能です(限界が来たらISO、Sスピード、F値を変更します)。
書込番号:8447908
2点

非常に便利な機能で多用しています。
「絞り優先、感度自動制御ON、低速限界設定を高め」にすると
優先順位が『絞り(固定)>感度>SS』となり、出来るだけ早いSSが欲しい時に便利です。
個人的には、『SS(固定)>感度>絞り』となる、設定が出来ないか思案中ですが
現状では無理みたいですね。
書込番号:8448005
2点

写真がデジタル化して「撮影時に」一番変わったのが、撮影途中で受光感度が変えられるようになった事でしょう。まぁ、シートフィルムを使う大判カメラやフィルムバック方式の中判カメラ(MamiyaのRB・RZなど)は撮影途中でもフィルムの変更は効きましたが。
そう考えると、ISO感度オートはこれの延長でしょう。大判や一部の中判で手動でやってた事を35mmボディでオート制御できるようになっただけ、と。なんだ、絞りやSSと同じじゃないですか。
EOS-1やF4で商業写真でもオートを使う機会が増えるようになってから、すでにもう20年です。それより以前から撮られている方々はそれだけ引き出しを持っていますから、その場の明るさでだいたいの必要露光値が出てくるでしょう。
その引出しの精度が高ければ、ISO感度オートにしてもSSと絞りをMで調整した時に感度が変わってしまうという事は無いのではないでしょうか?
それと、モチーフの選び方や撮影方法ですかねぇ。
私は気前良くパンパンとスピードライトを飛ばします。しかもマニュアル調光で。なので、感度は勝手に変更されると絞りやSSと共に発光量にも影響してしまいますので、基本的にISO感度は固定です。
ただ、オート基準で撮る時・・・コロコロと場の明るさが変化するのにスピードライトが使えない時・・・は、「ISO感度まで含めて全部機械任せ」にする事はあります。非常に重宝だと思いますよ。この場合は、「撮れてる事」が最優先ですから。ノイズが無くてもブレてたら意味が無い、多少ノイジーでもキッチリ止まっている写真が欲しい、って時ですね、こういう時は。
書込番号:8448033
2点

私も銀塩が長いこともありますが感度自動制御は馴染めません。
撮影は殆どが絞り優先AEですが、無意識にシャッタースピードは感じて(認知)いますので、勝手に感度が変わっても逆に意識せざるを得ないように思えます。
取敢えず感度自動制御は必要ないので使いませんが、使いこなせば、より以上に便利な機能かも知れませんね。
書込番号:8448187
1点

私は常時感度自動制御です。
D40は上限感度を1600、D300は3200、D700は6400に設定しています。
絞り優先で下限SSを必要に応じて変える事で90&以上の場面に対応しています。
menuボタンを押すと下限SS設定画面が出る様にしていますのでこまめに変えるのも苦にならないですね。
こんな便利な仕組みがCANONには無いみたいですね。
今度の5Dmk2がどの程度出来る様になったか一応楽しみにしております。
書込番号:8448477
2点

≫柚子麦焼酎さん
> 何かお気に障ったようでしたら
いえ、逆にそのように感じられた書込みになっていたら、
こちらこそ、すみません。
全く気に障っている訳ではなく、ベテランの方であっても
初心者の方であっても、カメラが提供している機能は同じ
なので、前提として切り分けなくても良いかなという意味
なのですが、上手く伝わらなかったようです。
私もISO感度オートは、ご自分のスタイルや撮影対象によって
上手に使われる方が増えると思っています。
フィルムの感覚に拘る必要はありませんからね (^^
私の場合は、「絞り優先なら絞りを固定する」という感覚で、
ISO感度は固定しています。
固定というと言い方が悪いですが、手動で変えるパラメータ
という意味ですよね。
そうすると、
絞り優先:被写界深度優先
SS優先:動き優先(高速でも低速でも)
感度優先:画質優先
という感じなんでしょうかね。
絞りとSSは表現にかかわりますから、ISOオートは表現を
優先する撮り方になるのでしょうか (^^
書込番号:8448490
2点

柚子麦焼酎さん こんにちは
柚子麦焼酎さんのスレは大変興味深いものが多いのですが、今回は感度自動制御ですね。
私は、制御上限感度を1600、低速限界設定を1/125でこの感度自動制御を常にONにしています。
私のレンズはほとんど手ぶれ補正が無いことと、絞り値を決めてSSを確認しないまま低速SSでブレ写真を撮ったことがあるためです。
初心者には便利な機能なので、これからも上手く使っていこうと思います。
書込番号:8449177
1点

ISOオートは、嫁にカメラを持たすときと、私が宴会にカメラを持っていく時の2通りです。
PモードのISOオートは記録という意味では最強だと思っています。
※通常は私はISOオートは使いません。
書込番号:8449208
1点

皆さんレスありがとうございます。
取り急ぎ訂正致します。
「D40では一段ずつしか変えられないが、感度自動制御なら1/3段ずつ出来る」
と書いてしまいましたがよく確認したらなんと1/6段?ずつでした。
ISO200から、220、250、280、320、360、400、450、500、560、640、720、800・・・と続くようです。
上位機種やペンタックス機ではいかがでしょうか?
また後ほどレス致しますm(_ _)m
書込番号:8449304
0点



今日、会社の帰りにちょっと回り道して帰りました。
私が一番好きな夜景、WATERLOO-BRIDGEからのテムズの眺めです。
D40が2万円、35-F2Dが1万9千円、しめて3万9千円の夜景です。
クルマ路駐しての夜景撮影だったので「さぶくてさぶくて」チョー手抜きです。
ロンドンの夜景もそこそこ綺麗でしょ?
一番小さいサイズのJPEGで、仕上げはV1の撮ってだしです。
三脚はゴリラポッドを使い、手すりに巻き巻きしました。
せっかくだからD40の高感度チャレンジしようと思いましたが、寒くてそれどころじゃない。
しかもファインダーの蓋もってなかったから、中央に射光してしまってますね。
ごめんなさい、今度はもうちょっと真面目に撮って来ます。
1点

きれいな夜景ですね。
>D40が2万円、35-F2Dが1万9千円・・・
ロンドンは随分安いのですね?(ロンドン安くなる?)
書込番号:8433915
0点

あー、これヤフオクで逝ったので。。。。
D40は未使用品、レンズはカビなし中古です。
書込番号:8433922
0点

ご説明ありがとうございます。了解致しました。
書込番号:8434146
0点

> ファインダーの蓋もってなかったから、中央に射光してしまってますね。
これなんでしょう?
ファインダーの蓋は測光には影響しますが、撮影時はミラーが上がっているので画面には影響ない筈です。
この場合、夜景だし、きれいに撮れてるし、関係ないと思います。
書込番号:8434444
0点

>> ファインダーの蓋もってなかったから、中央に射光してしまってますね。
>
>これなんでしょう?
1枚目、3枚目の画面中央の空に写っているのは点光源のゴーストじゃないですか?
書込番号:8434505
0点

ロンドンの夜景ですか、いいですね。
数年前、ロンドンの夜景をホテルの窓から撮った覚えがあります。
その時は三脚を持参していなかったので、枕でブレを防ぎました。
懐かしいですね。
書込番号:8434558
0点

>「さぶくてさぶくて」
英国からのTVニュースなどで、皆さんコートを着ているので大分寒いのだろうと想像はしていましたが。
やはりD60よりノイズが少ないですねー。D40、D40、---、とどまらないこの物欲を---。
書込番号:8434766
0点

kawase302さん、こんにちは。
すてきなロンドンの夜景、ありがとうございます。
日本の片田舎から、プライスレスで楽しませていただいてます(笑)
いつもkawase302さんのお写真や男前なコメント、楽しみにしています。
皆さんのお写真見てると、ゴリラポッドや豆袋なんかが欲しくなっちゃいます!!
お風邪を召しませぬように〜〜〜
書込番号:8434857
0点

・とても綺麗ですね、、、
・これほど綺麗に撮れるのですね、、、、
・銀塩リバーサルフィルム第一主義は見直さなければ、、、、、
書込番号:8434986
0点

kawase302さん、ロンドンの夜景、ありがとうございます。
しめて3万9千円の夜景とのことですが、39万円といっても通用しそうな出来栄えですね(ニコニコ)。
これは、それだけD40等が素晴らしいということですね、了解しました。
ロンドンの情景、また拝見したいと思います。
書込番号:8435111
0点

これ、ノイズですね。
他のボツにした数枚はもっとすごいことになっています。
てっきりファインダー側からの光の逆流かと思いましたが、言われる通り構造上、それはあり得ないですね。
今度はもうちょっと真面目に撮ります。
書込番号:8436733
0点

kawase302さん こんにちわ。
きれいな夜景をありがとうございます。
値段が安くてこれだけきれいな写真が撮れるとうれしくなっちゃいますよね。
気になさっている3枚目の点ノイズは、きっと入射した強い光がCCDで反射して、またレンズかフィルタに再反射しているものじゃないでしょうか。
私も夜景を撮るときにフィルタを取り忘れると、このようなノイズが写りこんでいます。
(2枚目のように車のライトが流れているままに反射しているでしょ)
書込番号:8442561
0点

超微粒子さん>
フィルター取りわすれた訳じゃありません。
知らなかっただけ、どぇぇぇぇぇす。
これから夜景撮る時は、フィルターさん、外します。
しかも札の辻だし。
私、長いこと田町駅が自宅最寄り駅だったんです。
田町駅か六本木からの東京タワーが綺麗ですよね。
通りの真正面にどーーーーんと見えますよね。
書込番号:8444473
0点

>超微粒子さん
>kawase302さん
義父母の墓が三田のお寺にありますので、この風景には時々出逢います。(昼間ですが)
海岸通から札の辻に出たところで正面にドーンと東京タワーが見えます。
私は「勝どき」から見る東京タワーが好きで時々撮りに行きます。
緑の東京タワーはセントパトリック・デーのエメラルドイルミネーションです。
書込番号:8445248
0点

あの辺は寺ばかりですよねー。
私、マンション暮らしでしたが、寺(墓)の見えない部屋を探すの、ひと苦労でした。
幽霊、怖いし。。
書込番号:8445348
0点

kawase302さん
GALLAさん
こんにちわ。
なんと、奇遇ですねぇ。
私はこのあたりの職場に通っているのですが、なぜかこの通りから見える実物の東京タワーは写真以上の迫力を感じます。まさに「どーーーーん」という感覚がぴったりです。
私はD40ではじめてデジ一を使い始めたくちで、まだ1年半くらいしか経っていません。
以前はフィルムの一眼レフも使っていたのですが、フィルムや現像代が高いし面倒ということで、ここ10年くらいは埃をかぶった状態でした。
今は簡単にきれいに、しかも安く撮れるカメラにとても満足しており、写真撮りたい熱が再燃している状態です!
#前回の訂正ですが、写真はいずれも同じレンズでした。
書込番号:8446241
0点

おー懐かしいー。
私のすみかはぎょらん坂下でした。
田町駅前の郵便局とかバーガーキングとかバーミヤンとか歌広とか、良ーく行きました。
あとズケ丼の専門店もありましたね。
この陸橋も、海側に抜けて湾岸とかレインボーブリッジ抜ける時によーく通りました。
または、裏道のちょーーー低い地下通路。
あそこバイクで抜けるの、すごい迫力あるんですよね。
藪そば屋とか、JETROのやってる輸入車ショールームとか。
次郎にもたまに行きました。
あー懐かしいぃぃぃ。
書込番号:8446666
0点

kawase302さん こんばんわ。
遅レスすみません。
テレビでも何でも昔見た風景が出てくると懐かしいですよね。
魚らん坂(魚籃坂)を下ったあたりは三田線が伸びてから風景が変わったように思います。
反対側に下った方はあまり変わらず、普通に歩くと頭をぶつけるJR下の道は今も健在です。
(あそこ結構人が通るんですよね、みんな腰をかがめて…会社の友達は出口まであとどのくらいか見ようと頭を上げた途端思いっきりガードにぶつけていました。)
またこんどロンドンの写真もうまく撮れたらたくさん見せてくださいね。
書込番号:8455209
0点

超微粒子さん>
すげーーー嬉しい。泣かせる写真送ってくれますねー。わざわざ撮ってくれたのかと思いきや、今年の2月に撮られているようで。何故ゆえにこんなところの写真もってるの???ここ、お化け出そうで怖いですよねー。ありがとう。でも、ほんと嬉しいー。
書込番号:8456578
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





