
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 20 | 2011年6月3日 05:07 |
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37 | 37 | 2011年6月3日 05:02 |
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24 | 11 | 2011年3月9日 07:36 |
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20 | 19 | 2011年3月8日 21:04 |
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28 | 11 | 2011年2月6日 00:01 |
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33 | 20 | 2011年1月6日 01:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様、おはようございます!
いつもお世話になっております。
お散歩用CCD機購入を検討しております。
候補は、D40、D40X、D3000の3機種です。
レンスは軽いのは35 1.8しかないので、18-55VRも購入しようかと。
皆様ならどれがお勧めですか?
以上、宜しくお願いいたします!
0点

こんにちわ。
発売年次からくる残りの耐用年数やメニュー構成などの使いやすさ、相場価格とのバランスで考えるとD3000でしょうか。
一時使っていましたが、普段使いなら不満のない性能です。
「D40の色がいい」と言われる方も多くいらっしゃるのですが、僕には感じられませんでした。
ちなみに僕はつい先日、サブ機をD3100からD80(まだ両方手元にありますが)に変えました。
若干大きく重いですが、ファインダー、ボディ内AF、上部液晶、操作系にメリットを感じます。
以前とはサブ機に求めるものも変わってきたので、結構満足しています。
書込番号:13041775
1点

おはよーございます♪
高画素機は高感度ノイズ性能が悪い…
という都市伝説を体現して見せて「名器」の称号を得たD40と…
D80譲りのメカを搭載して実用的になったD3000の争いですかね?(^^;
画的に突き抜けてるD40の方が、CCDらしいと言えばCCDらしい…とは思います♪
書込番号:13041789
2点

フォーカスポイントが3点で良ければシェアアップに貢献したD40を記念品として購入するのも
いいでしょうが、撮影を楽しみたいなら11点AFのD3000のほうがいいと思います。
書込番号:13041806
2点

D40/D3000在籍しています。
高感度画質は、やはり若干(0.5EV位)D40が良いです。色ノイズが少ないように感じます。
AWB・露出安定度はD3000が良いです。特にAWBは進化しています。
D40は再購入しましたが、物好きでない限りはD3000の方が良いです。
設定も豊富ですし写真は撮りやすい。
書込番号:13041871
2点

総合的な性能でいけばやっぱり新しさでD3000でしょうけど、どうせ古い機種だし出てくるでてくる絵自体は画素数の差こそあれそれほど大きく違わないですし、名機と言われ600万画素と取り回しの良いD40かな
書込番号:13042146
1点

@ほりぽんさん、こんにちは。
私はD40を使い続けていますから、そのまま持っていて不満は
ありませんが、今買うなら「いまさら」感は、あります (^^;
やはり、新しい方が良いように思えます。
D3と、確かD7000もお持ちだったと思います。
私なら、D7000をお散歩に使うかもしれませんね (^o^
感覚的には、お散歩には少しだけ重いかもしれませんが・・・
3台あると、逆に使い分けが難しそうです。
ちなみに、購入されるとしたら、キットの18-55VRは軽くて、
お散歩にはもってこいだと思います。
D40だと中古になるでしょうが、D40のキットだとVR無しの
レンズになります。
書込番号:13042235
3点

皆様、ご意見ありがとうございます!
やはりCCD最新のD3000に気持ちは傾きつつ。。。。
しかしながら、D40との価格を天秤にかけつつですが(笑
お散歩カメラ用として、純正18-55VRの他に
お勧め軽いズームレンズはございますか?
書込番号:13042249
0点

こんにちわ。
僕はTamronの17-50/2.8(A16)を使ってます。コンパクトなのでD3000クラスのボディでも違和感ないですよ。
手ぶれ補正は付いていませんが、50mm、最短30cmのレンズですからよほどの事でもない限り不要ですね。
でもまあ、お散歩用で軽量なものであれば18-55で決まりの様な気もしますが・・・
書込番号:13042265
1点

カキコミしてる間にじょばんにさんから。。。
いつも「ペタ」、ありがとうございます(笑
嫁用に軽いカメラを物色中で(←いいわけW)
CCDの出す絵もどんなものかと興味がありまして。
CCD機も1台持っててもいいかなー、なんて思いまして。
お手軽ならGF2とか手をだしましたが、私的には出す絵が好みではなかったので手放してしまいました。
はやり、今買うなら「いまさら」感は否めませんか(汗
書込番号:13042271
0点

>オミナリオさん
ご教授ありがとうございます。
軽さという面では18-55VRが一番いいんですね。
シグマの18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMはいかがでしょうか?
それでも、純正18-55に対して約100gの差があるんですね。
書込番号:13042296
0点

こんにちは
D700 もお持ちだし、お散歩用ですからね、D40 良い選択と思います。
書込番号:13042301
1点

私はD40に思い入れがあるので、個人的にはD40好きですが、
機能でいえばやはりD3000でしょう(^^)
D3000の機能でいいなぁと思う点は
@ISO100スタート
Aゴミ取り
BADL
、
逆にD40の方が良い機能は、、、
あまり無いかも(^^ゞ
、
強いて言えば
感度自動制御+フラッシュ撮影時に低感度が使えるくらいでしょうか?
確かD3000だと、感度自動制御+フラッシュの際に
強制的に高感度になる仕様だったと記憶してます。
(↑間違ってたらゴメンなさい)
、
とにかく
D40はサムライみたいに潔くて好きです♪
書込番号:13043600
0点

@ほりぽんさん
今晩は&初めまして。
一台目、または二台目ならば常識的にD3000お勧めなのですが・・・D7000、トドメにD3までお持ちなら、敢えてD40をお勧めしときましょう。
多分、「なんじゃこりゃ〜、使えね〜」か「うひょひょ〜♪もう一台買うかな〜」のどちらかになるかと(笑)。強烈な「落差」を普通に悲観するか洒落としておもしろがれるか。
画質の抜けの良さ(透明感)を感じられるか?写真はカメラが撮るものではない、撮り手が撮るもんだと思っているか?ここらがポイントかな。
但し・・・奥様も使われるのであればD3000をお勧めします。
書込番号:13043638
4点

@ほりぽんさん こんばんは
>CCDの出す絵もどんなものかと興味がありまして
D40とD3000はCCDと言う点では同じですが
D40の仕上がり設定と
D3000のピクチャーコントロールとで色が異なりますので
どりらが好み・・・と言う点もあるでしょうね
ちなみにD40とピクチャーコントロールの機種を使うと
かなり色合いが違うので面白いですよ
半面、難しいかも・・・
機能的には間違いなくD3000なんですが
書込番号:13043767
1点

D40、D40X、D3000の3機種の中から選ぶならD3000になると思います。
条件次第で少し変わります。
D40でVR無しのレンズキットが入手できるなら、そちらをお勧めします。
VR無しのレンズとの相性が非常に良いと思います。
書込番号:13047390
1点

私もお散歩用やちょっとしたお出かけ用にD40を購入しました。
(ちなみに現在のメイン機はD3とS5proです。)
(私がD40購入時にはまだD3000は発売されていませんでした。)
しかし、現在、一番稼働率の高いのは圧倒的にD40だったりします。(^^ゞ
やはりコンパクトで軽いというのは大きな性能ですね。
私のD40はシルバーなのですが、最近の機種はブラックばかりなので、シルバーが選べるD40を選択しました。
シルバーボディは軽快感もあり、つい持ち出してしまいます。
レンズはDX18-55mmF3.5-5.6GII(重さ205g)やDX55-200mmF4-5.6G(同255g)、DX35mmF1.8G(同200g)、Ai45mmF2.8P(同120g)などいずれも軽いレンズを愛用しています。
特にレンズキットのDX18-55mmF3.5-5.6GIIはVRありのものより60gも軽くて、コンパクトで、しかもなかなか写りもよく、非常に気に入っています。
D3+24-70mmF2.8GやS5Pro+MB-D200+DX17-55mmF2.8Gで持ち出すのがイヤになるくらいですよ。
(撮影メインの場合は持ち出しますけど・・・)
また、上級機をお持ちなら、D40の機能に制約がある事が、かえって、撮る面白みがある感じがします。
(D40は基本機能はしっかりしてます。)
ということで、ビカビカねっとのPちゃんさんとまったく同じでD40ならVRなしのDX18-55mmF3.5-5.6GIIをオススメします。
尚、D40とキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIの下手な作例は、当方サイトの以下のページにございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
書込番号:13053045
5点

ディスコンからこれだけ経っても、スレ200個(炎上なし)になるD40はあなどれない。
性能や機能じゃなく、カメラというものを気軽にいろいろ楽しむという意味において、です。
書込番号:13057539
2点

@ほりぽんさん
私はD40が好きですよ。でも初めてD40で撮った時はその画像を見て
「なんじゃこの派手な色は!」って思いましたよ。
地味な色合いが好きな私ですのでね。
それで暫くマイナス補正で撮ってレタッチで好みの色合いに調整していましたが
最近はマニュアル露出で撮ってレタッチも殆どしなくなりました。
ホワイトバランスもオートなんか使わずに自分で設定して使うのがおもしろい
と感じています。(特に室内撮影は)
@ほりぽんさん、D40の板に書かれた訳ですから何かD40に直感的に惹かれるものが
あったのではと想像します。私ならその直感を大切にしたいですね。
電弱者さんもおっしゃってますがD3、D7000をお使いなら、D40が一番おもしろいと
思いますよ。ただし「手のかかる子供ほどかわいい」という意味においてですけどね。
最近D40で撮った画像を3点アップさせていただきます。
何の変哲も無い普通の写真ですがD40大好きオーラが出てるかも!(笑)
書込番号:13058557
2点

自分の好みとしてですが、D40をお勧めします。
以前、現行機種の画素数に多少でもあわせようと画素数の多いD60
を中古購入して撮り比べましたが、結局D60を売ってD40を残すという
愚かな無駄遣いをしてしまいました。
今D3100も所有してますが、D3100で撮った同じ構図を
D40では、どういう写真になるか取り直してみたくなるカメラです。
D60は、そういう気持ちにはならなかったんですね。
D60の画はD3100の写真から大体、想像がつくような感じで。
D3000はAFなどのカメラ機能はかなり向上してますが、画的には
D60をブラッシュアップした機種でしょうかね。
お散歩カメラとして、バランスのよい画質を求めるとなると
D3000となってしまうかもしれませんが・・・
私はD40を選択してしまいました。
書込番号:13058814
1点

今さらですが、まだ解決済みとなっておりませんので少しだけ (;^_^A
D3とD7000をすでにお持ちで、お散歩用CCDカメラをお探し。
そして奥さん用に、ということに関しては
>(←いいわけW)とのことですので・・・・
ここは思い切って、D40+非Aiオールドニッコール単焦点なんていかがですか?
ピクチャーコントロールなし、ADLなし、AFなし、マニュアル露出だから、バッテリも長持ち。
そしてデータも軽く、メディアにもPCにも優しい。
フルマニュアルなので、写真を撮る歩留まりはあまりよくないでしょうが、
被写体・光陰との出会い、一期一会をじっくりと楽しみ、
うまく撮れずに終わるのもまた楽し、というスタンスのスローなフォトを味わう。
これってある意味、究極のお散歩カメラじゃないでしょうか?
3台目なら、ほかのカメラとの楽しみ方の差別化をしっかり図ると、
より長く、それぞれのカメラを楽しめるかと思います。
書込番号:13085079
3点



お世話になります。D40とD90の2台で楽しんでいます。
今日はD40のほうの話題ですが、屋外での撮影で、時折気になる現象が起きます。添付の画像を見ていただきたいのですが、予期せぬ状況で完全に露出オーバーになるのです。傾向としては、
(1) ガラス窓や光の反射など、強い光が視野内に存在する
(2) 逆光の場合
このようなとき、D40は極端な白とびが発生しやすいようです。室内でもあれこれ実験してみましたが、視野内に極端に明るい光源があると露出がおかしくなることが多く、露出が大きくオーバーに振れるらしいことがわかってきました。また、光源が中央から外れるほど、すなわち画面の端に光源が近づくほど傾向は顕著になるようです。また、これはD40だけでなく、程度の違いこそあれD90にも同様の傾向が認められました。
この現象は、D40の「特徴」なのでしょうか。いままでフィルムの時代からさまざまな一眼を使ってきましたが、このような激しい白とびが発生することはありませんでした。逆光などの場合、かつては+1.5EV程度手動で補正していたのですが、D40の場合は自動で補正がなされるうえに、かえって補正しすぎてしまうほどです。
別の掲示板ではスポットや中央重点測光を使えばよいとのアドバイスも頂いたのですが、あれこれ試した結果では、マルチパターンよりも弱まるものの、中央重点でも同じような傾向は出るようです。D40をメインに使っている家内に、状況によってスポット測光を使えというようなことやちょっと言えないという事情もあります。
どなたか、この「白とび」現象にお詳しい方、コメントいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

携帯からなので、チョット画像を詳細にチェックできませんが…
逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。
デジタルはフィルムに比べるとダイナミックレンジも狭いですから…白飛びはしやすいかも?
あと、フレアーも出てる様に見えますので…
アングルを変えて工夫しなければ、どんなカメラやレンズでも、結果は同じでしょうね(^^;
詳しい対策は、後の人に委ねます。
書込番号:12992528
1点

現行のニコンのカメラであれば、こう云う撮影条件でこの様な写真が撮れても、何ら不思議はありません
先ずニコンの現行機種が採用している自動露出の考え方ですが、画面内に輝度の高い(周囲より非常に明るい)部分がある場合には、その部分の明るさを無視して測光するようになってます
これは、『高輝度の部分は捨てて(白トビさせて)も、中間域の部分を救う(黒ツブレしない)』と云う考え方で、これは或る意味正しい選択です
更に、デジタル撮像素子の特性自体が、『再現できる露出段数の幅が狭い』ことも有って、フィルム、特にネガフィルムに比べると『格段に白トビし易い』ので、チョットでも露出補正を賭けるのが不足しただけで、輝度の高い部分が飛んでしまいます
この辺りのデジタルの特性を考えて『アンダー目に撮影する』ことで、今回の作例の様な『極端に明るい部分が飛んでしまった写真』は少なくなります
例えば、貼付された作例では、どちらも露出補正を『-0.3段』掛けてますが、これを『-1.0〜-1.5段』にすると、もう少し輝度の高い部分のトーンが出てくると思います
しかし、『高輝度部の白トビを抑える』のと『中間部が暗くなる』のはトレードオフの関係なので、この様に『明るい部分の白トビを抑えた分』だけ、今度は『アンダー目になりすぎた部分をアクティブD−ライティング』で明るくする必要があります
以上の様な考えで撮影しても、『撮像素子特性以上には、対応できる露出段数を上げれない』ので、最終的には撮影意図に合わせて『ハイライト部分のトーンを残すか、それとも暗部のトーンを残すか』の、二者択一が必要になります
この様な選択に基づいて露出を決める場合には、『画面内全域を計るマルチパターン測光』ではなく『狭い部分を計れるスポット測光』での露出決定が、強力な武器になります
この様に、デジタル撮像子の特性を理解した上で、『RAWでの撮影時の露出設定』と、『撮影後の正しい現像手順』を踏めば、間違いなく満足できる写真が撮れます (^^)
書込番号:12992662
3点

測光方式が、スポット測光に成っていて、暗い部分を測光したのでは?
マルチパターン測光で、ここまで成るのでしたら故障かもです。
先ずは。測光方式をチェックですね。
スポット測光のときは、露出補正をします。
書込番号:12992675
3点

レンズは純正でしょうか。サードパーティ製でおやっと思える挙動を示すものがあります。
D40は常用-0.7EVで、こういった白飛びの経験はD40を含む多機種使いますが、ありません。
書込番号:12992861
1点

屋外でISO400以下でもトビ気味になりますか?
書込番号:12992896
0点

2LDK駅まで5分さん、おはようございます。
せっかくのお写真、残念でしたね。#4001さんの、
>逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。
に共感します。
このような場合、私は、撮影後に液晶画面で確認し、不満であれば画像の削除を繰り返し、適宜露出補正して、また、測光方式を変更して撮影し、何とか見られるようにしているようです。
JPEG撮ったまんまの私にとって、全体をきれいに撮るのは難しい場面ですが、最終的には、何を撮ろうとしているのかにかかわってくる問題かもしれません。
書込番号:12992918
1点

皆さん、朝から丁寧なご返答ありがとうございます。
ちなみにISO設定はAuto(200-1600)、レンズは純正AF-S 18-55mmVRです。
D40はもっぱら"家族カメラ"のため、JPEG撮って出しで、
RAWは使いません。測光方式はマルチパターンです。
#4001さん
> 逆光や室内で窓を背負う被写体では、当たり前の写真の様に思えます。
そうかもしれません。ただ、他のカメラに比較してこの手の失敗
が多いのです。D40は兄のカメラも使うのですが、そちらでも同様
の現象は出ました。
でぢおぢさん
> 先ずニコンの現行機種が採用している自動露出の考え方ですが、
> 画面内に輝度の高い(周囲より非常に明るい)部分がある場合には、
> その部分の明るさを無視して測光するようになってます
ご指摘の点ですが、輝度の高い部分を無視してくれるならよいのです。
かえって補正しすぎるために、画像全体が白く飛んでしまうのです。
(画面の端に高輝度部分があるとその傾向が極端に強くなります)
なお、今回の質問は、高度な露出の使いこなしの質問ではありません。
あくまで家族が気軽に撮影して失敗が無いことを目指しているため、
スポット測光は使わない前提で考えています。
masa2009kh5さん
> 屋外でISO400以下でもトビ気味になりますか?
このカメラはISO Autoで使用しています。結果論からいうと、
上の2枚の作例はどちらもISO1600になっていますね。低感度撮影の
場合はちょっとわからないですが、高感度だから白飛びしている、
というわけではないと思います。
フィルムのカメラと比較してデジカメのラチュードが低いのは理解して
います。ただ、明らかに適切に露出が適切に制御されていないと思える
ので今回質問させて頂いたのです。私はSONYのα700も持っていますが、
そちらではこのような失敗の経験がありません。
ニコンの特質と割り切って使うのがいいのかもしれませんが、
初心者向けのカメラでこういった失敗が続くとちょっとめげます。
撮る相手がずっと同じポーズでい続けてくれるなら、液晶で確認しながら
露出設定を変えてなんどもシャッターを切ればいいわけですが、必ずしも
そうではありませんし、家族が使うことを考えるとちょっと難しいです。
作例の左側、全体が白く飛んでいる写真ですが、特定の強い光源が
ないですよね・・・ガラスの反射があるからでしょうか。
右の逆光の作例よりも、左のような全体が真っ白に飛んでしまう場合
のほうがちょっと気になっています。
書込番号:12992990
0点

2LDK駅まで5分さんこんにちは(^^)
厳密に同じ状況で撮れるすべはありませんが、
この2枚のお写真のような症状は
起こらないと感じています。
(もっととも私のD40も常に少し明るめに写る設定ではあります。)
、
これらの状況でマルチパターン測光なら、
露出はアンダー気味になり、
光源が極端に強い部分は白飛びするのが通常かと思います。
(補正するならプラスの状況です。)
、
exifが見れていない前提で、
考えられる理由は以下の4点です。
、
@マルチパターン測光に変更したハズが変更出来ていなかった。
A一見Aモードのようで、微妙にMモードになってしまっていた。
B単に故障
C実は最速SSを超えてしまう程のカナリ明るい状況。
(記載されたSSが正しいのならCは違うと思いますが、、、)
、
@Aは私も時々うっかりやってしまいます(^^ゞ
Cも設定を直し忘れた時にやってしまいます(^^ゞ、
、
故障じゃない事をお祈り致します。
書込番号:12994148
1点

2LDK駅まで5分さん こんばんは
私もスポットで撮ったのかな・・と思いましたが
そうでは無い様なので??
しかし、マルチ測光でここまでの露出不良には、余りお目にかかった事が有りません
ISOオートが何かやらかしてるのでしょうか?
一回、ISOオートを止めてタメされてみては如何でしょうか?
確かにISO1600は上げすぎな感が有ると思います
D40の測光モードは中央部重点がお薦めです
私は通常コレで行ってます
書込番号:12994908
2点

皆様、コメントありがとうございます。
仕事が終わってからあちこちインターネット上の記事を調べましたが、
D40(というかニコン)の逆光撮影では、特にマルチパターン測光の場合に
露出がオーバーめに振れやすいことがわかりました。
上の写真は室内の電球をマルチパターン、ISO=200で撮影したものです。
光源(電球)が画面の外側に移動するほど露出がプラス側に補正されて
いるように見えます。なんとなくマルチパターンというよりは中央重点
測光のように見えますね。
書込番号:12995219
3点

これはビックリですー
(中央重点+スポット)÷2って感じ
ニコンのマルチパターン測光って頭良くないですねー^^
書込番号:12995309
0点

こちらの4枚は中央重点測光の作例です。
露出モードは絞り優先、ISOは200に固定です。
左から2枚目がいちばん露出がマイナスなのですがその理由はわかりません。
全体的な露出のばらつきはマルチパターンより小さいです。光源が左隅にある
場合で比較すると、マルチパターンのSSは1.6秒、中央重点では1/8秒ですから、
その差は10倍以上です。
しかし、なんだか変ですよね???本来は中央重点測光のほうが
「中央を重視する」露出モードなのですから、光源の位置による露出の変化が
激しいはずなのです。傾向としては逆なのです。これはどうしたことでしょう。
ニコンのマルチパターンは平均測光に近いモードだと思っていたのですが、
むしろ「"超"中央重点測光」なのかもしれません。
いずれにしても、室内のテスト撮影では屋外の「全体が真っ白になる作例」
のような写真はなかなか撮れないですね。もう少しいろいろ実験してみたい
と思います。もし、白とびのテスト方法としてもう少し適切な方法があれば
ご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:12995402
1点

多少ばらつき感はありますが、
明るい傘の部分が占める割合が多くなるに従って暗く写ってるので、
これは概ね正常かとf^_^;
、
電球+明るい傘がたとえ端っこでも
四隅にあるなど、画面を占める割合が多くなれば
きっと暗めに写りますよ(^^)
書込番号:12995534
0点

傘の部分の面積も多少は関係するでしょうが、電球が中央にある場合と端にある
場合とで、マルチパターン測光の場合で、SSが100倍以上違っています。
傘の面積が違うといっても、せいぜい2倍も違いません。
書込番号:12995580
0点

電球+明るい傘がたとえ端っこでも
四隅にあるなど、画面を占める割合が多くなれば
きっと暗めに写りますよ(^^)
↑
言葉足りてませんでした。
ここマルチパターンの事ですf^_^;
書込番号:12995587
0点

>傘の部分の面積も多少は関係するでしょうが、
↑
計算出来ないので恐縮ですが、
この程度の明暗差が有るものは多少の面積比の違いでも変わりますよ(^^)
、
>電球が中央にある場合と端にある場合とで、
>マルチパターン測光の場合で、SSが100倍以上違っています。
>傘の面積が違うといっても、せいぜい2倍も違いません。
↑
ごめんなさい。
SSが速くなるのは理解できますが、
ここのロジックが理解できません。
書込番号:12995679
0点

RAMONE1さんは、視野内において、明るめの傘の面積が増えるとSSが
速くなって暗く写る、とおっしゃっているのだと思いますが、
傘の面積が2倍に増えたからといって、SSが10倍とか、100倍になる
ことはあり得ないと思います。
作例のSSを比較すればわかりますが、傘の面積変化より、
被写体の位置によるSSの変化(露出の変化)のほうが圧倒的に大きい
ということです。
書込番号:12995741
0点

2LDK駅まで5分さん こんばんは。
添付のお写真、逆光時に高輝度部分が白飛びするのは当然ですが、全体にオーバーですね。
普通は暗い部分はアンダーになってしまうと思いますが…。
私もD40、D90をマルチパターン測光で使ってきましたが、このような経験はありません。
唯一、誤ってMモードになってしまっていた時のみです。
>でぢおぢさん
でぢおぢさんのご意見は、高輝度以外の部分もオーバーになっている今回の事例の説明になっていないのではないでしょうか。
>#4001さん
両方とも、特に1枚目はフレアとは違うように見えますが如何でしょう。
書込番号:12995857
0点

ヨメの元で余生を送っているD40を久々にいじってみました。
同じようにシーリングライトを撮影したところ、奇妙な結果が出てきました。
半押しAEロックはOFFにしているにも関わらず、同じ構図なのにAFロックをした位置によって露出が全然異なります。
これは一体…?
問題の画像とも関係あるのでしょうか?
(なお、いずれもライト全体が写っているので傘の面積変化は無関係のようですね)
書込番号:12995891
1点

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。ご指摘のように、白とびが問題というよりは
「画面全体が露出オーバーとなる」と言ったほうが正しいかもしれません。
EXIFを確認しても、どちらの写真も間違いなく絞り優先で撮っています。
右側の写真は、液晶で確認して気づいたので、そのあとで-1.3evで取り直し
ました。そちらはマトモに写っています。
実は今までにも何度か同じような写真は撮っているのですが、
失敗写真は消す癖があるので、手元に残っていません。
やはり逆光やガラスなどの反射光に弱いのかな?という印象ですね。
書込番号:12995897
0点

柚子麦焼酎さん
作例のアップありがとうございます。私のD40ではAFロック位置による
露出の変化は確認できませんでした。もちろん、半押しAEロックはOFFです。
柚子麦焼酎さんの作例では、何か別の理由があるのでしょうか。。。
書込番号:12995915
0点

D90でも同傾向でした。
マルチパターン測光の時のみ、AEロックをOFFにしていても、AFロックが暗いところであれば明るい露出に、AFロックが明るいところであれば暗い露出になります。
(中央重点やスポット測光では一定の露出になりました)
今度はうちだけの問題ですか…う〜ん、オカルトですね…。
書込番号:12995944
1点

ついでにD700ですが、同じ傾向です。
レンズは85mmF1.8、先に添付したD40とD90はAF-S 18-105mmVRです。
同様のことが2LDK駅まで5分さんの機体でも確認出来れば、マルチパターン測光時に真黒い部分でAFロックした場合は露出オーバーになる可能性が出てくるんですが。
書込番号:12995966
1点

2LDK駅まで5分さん、はじめまして。
D40板の皆さん、お久しぶりです。
■柚子麦焼酎さん
AFロック位置による露出が変化する現象についてですが、
私も手元のD402機で試してみましたが、確認できませんでした。
手持ち撮影なので雑な確認で何ですが、
以下、2機の共通事項です。
Aモードでの撮影
マルチパターン測光
半押しAEロック:OFF
ホワイトバランス:晴天
使用レンズ:AF-S DX 18-55 GU ED(キットレンズ)
ファームウェア:A=1.12 B=1.11
書込番号:12996174
1点

こちらは、2機目
1機目との時間の前後はご愛嬌。
元画(?)を撮り忘れていたもので (;^_^A
ちなみに、データは削除しちゃいましたが
Σ30mmF1.4使用時も、同様に確認できませんでした。
書込番号:12996179
1点

■2LDK駅まで5分さん
> 上の写真は室内の電球をマルチパターン、ISO=200で撮影したものです。
> 光源(電球)が画面の外側に移動するほど露出がプラス側に補正されて
> いるように見えます。なんとなくマルチパターンというよりは中央重点
> 測光のように見えますね。
本題に関することですが、全く私の推測ですので、
こういうレスの順番となってしまったこと、ご容赦ください <(_ _)>
以下、あくまでも私の推測です。
D40のマニュアルによると、マルチパターン測光の説明は以下のとおりです。
==============(マニュアルから引用)==============
マルチパターン測光
ほとんどの撮影状況に対応できる測光モードです。画面の広い領域を測光して、被写体の輝度(明るさ)分布、色、距離や構図など様々な情報を瞬時に分析するため、見た目に近い画像が得られます。
================(引用おわり)================
ここで、私が気になるのは『構図など様々な情報を』という記述です。
構図についてまで判断するとなると、意図的に極端な構図をとる場合を除き、
一般的には、画面の中央部付近に撮りたいものを写す場合が多いのではないでしょうか。
そこで、画面端の情報よりも画面中央を、ある程度、優先するということではないかと推測します。
ここに輝度差が大きいと、SSに顕著に症状が表れるのではないかと。
> 作例のSSを比較すればわかりますが、傘の面積変化より、
> 被写体の位置によるSSの変化(露出の変化)のほうが圧倒的に大きい
> ということです。
についても同様に、単に面積比だけによらない様々なニコン独自の判断がされているのでは・・・・
と私は推測します (;^_^A
書込番号:12996189
2点

追申
先に、>マルチパターン測光で、ここまで成るのでしたら故障かもです<と書きましたが、最初の添付画像が、
マルチパターン測光だとの事ですので、画像ファイル持参で SC で見て貰った方が良いです。
もし これで正常との説明が有ったら、その理由をお聞きに成ると良いです。
書込番号:12996599
3点

Ash@D40さん コメントありがとうございます。
> 一般的には、画面の中央部付近に撮りたいものを写す場合が多いのでは
> ないでしょうか。そこで、画面端の情報よりも画面中央を、ある程度、
> 優先するということではないかと推測します。
まったくおっしゃる通りなのですが、この考え方は「中央重点測光」の考え方
ですよね。作例で示させて頂いたように、マルチパターンはこれのさらに上を
行っています。試しにD90で、電球が画面を斜めに横切るような動画を撮って
みましたが、みごとに両側で電球が明るくなり、中央で暗くなるような映像
になりました。このあたりマルチパターンの測光はもう少し賢くなって欲しい
とは思うのですが、なんとなく視野内の光源の位置に絡む露出の問題と、
最初に私が示したような、画面全体が白くオーバーに飛んでしまう問題は
別のことのような気もしてきました。
たくさんの方々に作例をアップしていただきましたが、なんだか飛び回る
UFOを撮影したような画像だらけになってしまいましたし(失礼!)
ちょっと結論も出にくい話題のようなので、一度新宿のニコンに
写真と一緒に持ち込んで相談してみます。私の住んでいるところは田舎
ですけれど、来週は東京出張がありますので。
(robot2さんコメントありがとうございました)
「あー、白とびですね。わかります。露出補正ってご存知ですか?」
「マルチパターンで撮られてますね。では、スポット測光についてご説明しましょう」
「JPEGですか・・・RAWで撮ればすべて解決します」
なんて言われるかもしれませんが・・・そしたらド素人のふりします(笑)
書込番号:12996851
0点

一応「中央部重点平均測光」って言いますね。
シーン判定などは入らず機械的に行います。
そして「マルチパターン評価測光」って言います。
シーン判定や、高輝度リミットなどあまり公開されていない部分まで行うようです。
1枚目は伺っているお話からだと、あまりあり得ないと思いました。
SCに出かけるとかwebのサポートに画像見せてやり取りする方法もあると思います。
書込番号:12996876
1点

こんにちは♪亀レス失礼します(^^;;;
やっと、モニターで確認できました
たしかに、おかしいですね(特に1枚目)(苦笑
D80(私はD80/D300ユーザーです)やD40の時代の露出は、かなりオーバー目ですので、マルチパターンで薄曇りの日に撮影すると、似たような経験はあります。
2枚目も極端では有りますが・・・あり得るかな??と言う気もしなくは無いのですが・・・
1枚目は、有り得ませんな(笑
晴天の日に、左の至近距離からストロボでも焚けば、これに近い露出を再現できますけど・・・
真ん中の支柱に貼ってある黄緑色のポスターまで完全にぶっ飛んでますので(^^;;;
まず・・・普通では有り得ない感じです。
多分割測光(マルチパターン測光/評価測光)では、単純に測光パターンや測光エリアの形状だけで露出を算出しているわけではなく(単純に露出の平均点を出しているわけではないです)・・・
被写体の状況によって、測光感度を変えて、コンピューターで処理してますので・・・感度分布が偶然に中央重点測光に似た形状になることが有り得ます。
詳細なアルゴリズムは、メーカーや機種によってまちまちですので・・・
癖として捉えるしかない場合も有り得ます。
なので・・・電球の実験では、正常に作動してると思われます。
いずれにしても、最初の投稿画像は、フレアー等では無く異常だと思いますので・・・
マルチパターンで-0.3の露出補正ですから・・・
robot2さん のアドバイスに賛同いたします♪
書込番号:12996976
2点

皆様,いろいろとコメントありがとうございました。
一応,解決済みとさせて頂きました。
ニコンのSCに持ち込むつもりですので,後日結果をご報告させて頂きますので。
今後ともよろしくお願い致します。
追伸 柚子麦焼酎さんの実験結果がちょっと気になっています・・・
AFL/AELボタンの設定が違ってたりしませんか?
書込番号:12999007
0点

少々時間が経ちましたが、本日、新宿のNikonサービスセンターに
D40を持ち込んで、問題の写真もお見せしてチェックを頂きました。
結果からいいますと、残念ながら現象を再現することはできず、
露出オーバーで画像全体が白とびする原因は判明しませんでした。
どうもマルチパターン測光に弱点があるらしいことは、皆さんからの
ご指摘で明らかになりましたし、室内の電球の撮影でも、光源の位置
が画面の端に寄るほど露出オーバーに変化するという、少々理解に
苦しむ(私からすれば・・・)アルゴリズムを採用しているようなので、
ここは露出モードをいったん中央重点測光に切り替えて、しばらく
様子を見てみようかと思います。
サービスの方も、マルチパターンはさまざまな条件を考慮して露出を
決めるが、場合によってはアルゴリズム上、不適切な露出を決定する
場合もある(そういった可能性も否定できない)とおっしゃっていました。
そのあたり、「カメラ任せですべてうまくいくわけではない」という
ことを知る良いきっかけにはなったと思います。
せっかく新宿サービスセンターまで足を運んだので、ローパスの清掃と、
ファインダー内清掃をお願いしてきました。私も今はD40とD90の2台
体制になりましたが、気軽に持ち出せてフットワークのよいD40には、
これからもD90以上に活躍してもらうつもりです。
本件につきましては、たくさんの皆様からコメントを頂きました。
ほんとうにありがとうございました。
また機会がありましたらご助言よろしくお願い致します。
書込番号:13060017
2点

本日、ニコンの修理センターから宅配便でカメラが戻ってきました。
「逆光時など、明るさの異なる被写体が混在する場合、カメラは主たる
被写体以外に露出を合わせてしまう場合がございます。そのような際は、
測光モードの変更をお試しください。」
とのことでしたが、
「ご指摘の作動不具合については点検を繰り返し行いましたが、正常に動作
しておりました。念のため、考えられる要因の露出制御部を交換いたしま
したので、今一度ご使用ください。」
えっ!? 露出制御部品が無償で交換されて戻ってきました!
もちろん、保障など、とっくに切れているカメラです。
新宿ではそのようはお話はありませんでした。
ファインダーの分解清掃とローパス清掃を合わせて、11,000円ほど
かかったのですが、まさか、露出制御部品まで交換して頂けるとは・・・
これでますますニコンから離れられなくなりました。
新宿のニコンプラザまで足を運んでほんとうによかったです。
今まで以上に、このD40が大切なカメラになりました。
ニコンサロンご対応頂いた方、修理を担当して頂いた方に感謝です。
また、改めて本件にコメント頂いた方々にお礼申し上げます。
書込番号:13080781
2点

2LDK駅まで5分さん
満足いくサービスが受けられて良かったですね。
こちらもローパス清掃をお願いするついでに診てもらおうと思ったんですが、その場で再現出来なかったので調査はお願いしませんでした。
今、久しぶりに試してみたのですが、相変わらずAF半押し位置によって露出が変わります。
もちろんAEロックはOFFです。
AE/AFロックボタンの設定は、ボタン自体使っていないので関係ないと思いますが、設定を変えても同じでした。
もうオカルトの世界ですね…
書込番号:13081004
1点

柚子麦焼酎さん
コメントありがとうございます。
もう一度試してみました。
(1) 明るい場所でシャッター半押し SS=1/1600 F=5.6
(2) 半押しのまま、やや暗いところにカメラをパン SS=1/60 F=5.6
(3) ここで半押し解除で、もう一度半押し SS=1/15 F=5.6
なんとびっくり!半押しAFロックの位置でSSが変わりました。
上記の結果はD40ですが、D90でも同様の傾向がみられました。
ただ、これは「マルチパターン測光」の場合です。
中央部重点ではこのようなことがおきません。
で、いろいろチェックしてみましたが、マルチパターン測光では
距離情報(フォーカスの位置)で露出を変えているようです。試しに
レンズのスイッチをAFからMFに切り替えて、焦点を固定した状態で
同様の実験をしたところ、マルチパターン測光の場合でも、
AFロックの場所によって露出が変化する現象は出ませんでした。
柚子麦焼酎さんもお持ちのカメラで試してみてください。
書込番号:13081102
2点

2LDK駅まで5分さん
柚子麦焼酎さん
マルチパターン測光時、半押しAFロック位置でSS変更の件、
ようやく私も確認しました(滝汗
2LDK駅まで5分さんの
> 距離情報(フォーカスの位置)で露出を変えているようです。
の記述をみて、再確認をしたところ、
上で確認できなかった時と同じ場所、同じパターンでやると、やはり再現できませんでしたが、
違う場所でなるべくAFロック位置が前後に距離のある状況で試したところ、再現できました。
どうも上の状況では、たまたま条件のバランスが、
今回の事例が再現できない程度の誤差の範囲であったか、
あるいは、何らかの調整が行われた結果、同じ数値となる状態であったようです。
いやはや、大変失礼いたしました <(_ _)>
書込番号:13085074
1点



こんばんは。
RAMONE1と申します。
D40ですが、右手の親指付近に当たる部分がだいぶテカテカして来ました。
レンズを拭いた後、毎回そのペーパーでボディーを丁寧に拭いていたのですが、
その部分のみ特別テカテカします。
、
このテカテカは自分の清掃によって取れるものでしょうか?
、
D40大好きな皆さん、どうか教えてくださいm(._.)m、
(既出でしたらゴメンなさい)
0点

皮脂汚れならアルコール水でとれますが・・・指との摩擦による塗料の剥離(極微量ですが)のテカリなら打つ手なしかと・・・。文面からすると剥離くさいですね。
あまりゴシゴシ磨かずに軽く拭う程度にしましょうね。
ま、モノは考えようで・・・昔の金属ボディーは塗料が剥がれ、心中の地金が見えればハクが付きました。「テカリ」はプラボディーと所有者の「戦歴」と思いましょうよ(*^_^*)
書込番号:12760354
5点

テカテカ・・・
使っていれば、なるんじゃないですかね・・・
私のD40もテカテカです。あまり拭いたりしてませんけど。
プラボディは塗装してあると聞くので摩耗によるテカリだと打つ手なしだと思います。
個人的には傷のないニコンはニコンじゃない・・・
(レンズ面等には傷をつけませんけど、機能性に関係しない部分に限る)
書込番号:12760400
4点

電弱者さん、ssdkfzさん教えて頂き、ありがとうございます(感謝!)
プラボディは微小な凹凸はあるものの、塗装してあるとは思いもよりませんでした。
しかし、下地も似たような色ですねf^_^; 気がつきませんでした。
実は前々から気になっていたのですが、
D7000が届いた日に、D40への感謝と共に、撮像素子やファインダーなども清掃しました。
しかし親指のテカテカのみ清掃しても改善できなかったので、お尋ねした次第です。
今後テカテカは勲章と思い、これからも使っていこうと思います♪
ストラップは内側のゴムが全部ハゲたので、そろそろ取り替えようと思います(^^)
書込番号:12760578
1点

場合によってはレンズクリーナーに含まれるエタノールなどの溶剤が、樹脂を少しずつ溶かしている可能性も考えられます。
ボディーを拭くときは、水で湿らし固く絞った布で拭く方が良いと考えます。
書込番号:12760609
3点

RAMONE1さん
>ストラップは内側のゴムが全部ハゲたので・・・
そっちのほうが凄いかも!私、F90から使い廻してる(通算かれこれ20年近く使用?)けど、未だ結構綺麗で・・・いかに撮らないかがチョンバレだ(汗)。
書込番号:12760650
0点

RAMONE1さん こんばんは♪
その場所はAE-L/AF-Lボタンとコマンドダイヤルの間の下部部分のへこみ
近辺ですかね?!
私のD40もテカリと言うか、他の部分と比べ、白っぽく見えます。
電弱者さんやssdkfzさんが書かれているように塗装皮膜の磨耗だと
思いますよ。
気にしないのが精神衛生上宜しいかと(笑)
もし、これから気になってどうしようもなくなったら、
外装部品の交換という手もありかも。
ニコンの見積もりでは「外装部品の指定交換」で10,952円となっています。
今後、他の気になる傷が付いた時にでも。
見積もりURL
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do
ご参考まで。
書込番号:12760828
2点

hotmanさん
教えて頂きありがとうございます。
私の手は多少脂っこいので、レンズクリーナー液を使っていましたが、
多少でも溶けてしまうんですねっ!
まずは水を固く搾って拭いてみます♪
書込番号:12761117
1点

電弱者さん
電弱者さんは丁寧にお使いなのだと思います。
、
私の撮影スタイルは子供メインなので、ほとんど手持ち撮影です。
ストラップを右手に巻き付けカメラ持ったまま、遊具で遊んだりも普通にします。
だから、ボディーとストラップは痛みますが三脚は傷みません(笑)
書込番号:12761161
1点

むつらぼしB4さん
教えて頂きありがとうございます(^^)
まさにおっしゃる通りの部分です。
摩擦などで擦り減った傷なら良いのですが、汚れなら取りたいと思った次第です。
、
以前、ラバーの汚れはミューズのウェットティッシュがよいというカキコミを
拝見した記憶が有ったのでf^_^;
書込番号:12761214
2点

【解決しました】
電弱者さん、ssdkfzさん、hotmanさん、むつらぼしB4さん、教えて頂きありがとうございました。
テカテカの理由が皮脂だけで無いことがわかり、安心しました(^^)
、
グッドアンサー機能を使おうとしましたが、私の操作ミスのせいか
消えてしまい、再度表示されないので、改めて付けさせて頂こうと考えていますが、
取り急ぎ、皆様へのお礼と【解決】のご連絡を申し上げます。
書込番号:12762173
3点

グッドアンサーアイコンが再度表示されました。
皆様にグッドアンサーをお付けしたいのですが、三つ付けさせて頂きましたm(._.)m
ありがとうございました(^^)
書込番号:12762186
2点



みなさまはじめまして。
2ヶ月ほど前にD40を中古で購入し、風景やペット、最近では梅を撮影しています。
純正18-55mmVRを装着し持ち歩いていますが、望遠が足りず1つの花やつぼみをアップで撮影することができず残念でした。
もうすぐ桜が咲く季節なのでまたD40を持って撮影しに行こうと思います。
そこで、新たに使い勝手のよさそうな18-200mm程度の手ブレ補正付きのものを購入しようと考えております。
純正18-200mmVRは値段が高いので、「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」か「TAMRON AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD」を検討しております。
アドバイスや他におすすめのレンズがございましたらよろしくお願いいたします。
0点

高倍率ズームは、それはそれで用途がありますので結構ですが、
サブレンズとして扱うものでしょうね。
Hi-CP VR18-105mmが推奨です。中古出物も3万円弱で多くあります。
書込番号:12740606
1点

>中古出物も3万円弱で多くあります。
VR18-105mm 2万円台前半で結構ありますね。
書込番号:12740650
0点

スレ主さん
こんばんわ
B003使っていますが
ちと重いですね〜
VCは強力に効きますけど、
これから購入であれば
B008がお勧めですね。
書込番号:12740735
1点

かっちょん125さん
今晩は&初めまして♪
>望遠が足りずに1つの花やつぼみをアップで撮影することができず・・・
遠くの花一輪をアップで撮りたい?どのくらいの大きさで?
純正70-300mmのテレ端(300mm)なら、そこそこの大きさで撮れるかと。
寄れる状況なら35mmや50mmにクローズアップ・レンズを付けて撮ると結構デカく撮れる。マクロレンズのほうが早いか(笑)。
書込番号:12740874
3点

さっそくのレスありがとうございます。
VR18-105mmは評判が結構良いみたいですね。
検討させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、タムロンのB003 F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACROとB008 F/3.5-6.3 Di II VC PZD はどのように違うのでしょうか?
書込番号:12740877
0点


作例リンク忘れました。
参考までに。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20110304_430366.html
>電弱者さん こんばんわ
マクロもいいですね〜
参考になります。
書込番号:12740965
1点

タムロン90oマクロがいいよ♪
楽しいよっ(^^)
書込番号:12740972
0点

だっだっだっだっだっだっだ、大好きの302です(疲れているので省略)。
でっでっでっでっでっでっで、できれば18−200じゃなくて70−300が良い。
さっさっさっさっさっさっさ、300の望遠なんかいらないかもしれないけど、いずれ役にたつって。
私は今は16−85と70−300がメインです。
18−200を主力に使っていましたが、今はもう完全に旅行専用にもならず、ほとんど出番はありません。
やっぱレンズって焦点距離より、用途に応じて数本に分けるのが常道なんでしょうね。
18−200は確かにレンズ交換いらないから機動力は抜群なんですけど、やっぱ写り(特にテレ端)は見劣りしてしまう。
普段撮りでは200まではあまり使わないし、そこまで使うんだって時は70−300を1本で勝負に出ています。
疲れているので2枚だけで。
撮ってだし(疲れてなくても撮ってだしですけどね)。
書込番号:12742093
3点

スカートのメッシュと繊細なお花・・・lladroかしら?
それよりも美味しそうな箱が・・・クンクン。
で、さらに種なし梅がエキゾチックな異国情緒を感じさせます。
書込番号:12742248
1点

よく見たら、kawase302さん、写ってますよ(笑)。
私も作画重視ならVR70-300推奨。
あくまで利便性最優先なら18-270でしょうが・・・
書込番号:12742270
1点

高倍率ズームを選ばれている理由が解らないのですが、
私は同じようにテレ側が足りないということで、Wズームレンズキットのテレ側を足しました。
私はVR無しを買いましたが(先日まで12000円でした)、VR付きなら、新しい方が安価に出回っています。
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
桜や梅などを撮られるなら、レンズ交換はできると思いますし、
描画性能も十分で安いものが手にはいるならそれでよいのではないかと思います。
私はレンズ交換ができない状況ではコンデジを使っています。
書込番号:12742637
1点

純正70-300mmのテレ端(300mm)なら、
条件が良ければ桜や梅と合わせて鳥さん(目白など)も撮れるかも(^^)
書込番号:12744731
1点

RAMONE1さん、質問ーーーーーーーん。
テレ端って何て読むのですか?
私も価格.COMでたまに使うんですが、実は何て読むかはわからないんです。
てれはし、てれぱし、てれたん?
書込番号:12744843
1点

こんばんは
せっかくの一眼ですから
純正の
VR55-200 18k
VR55-300 22k
でのレンズ交換をお薦めします。
>望遠が足りず1つの花やつぼみをアップで撮影することができず残念でした。
VR18-55も18-55Uと同じ、撮影倍率1/3.2ですよね?
VR18-200って撮影倍率1/4.5ですから、18-55よりアップは撮れないハズです。
18-55で撮った、アップの画像を1枚UPしますが
これよりアップな画像をお考えなら
マクロレンズ又はクローズアップレンズが必要になります
クローズアップレンズの効果は↓を参考にして見てください
http://blog.livedoor.jp/voyager_tng/archives/50900086.html
書込番号:12746038
1点

かっちょん125さん、おはようございます。
D40でSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMをメインに使っています。
私もレンズキットで購入し、使用しているうちにもっと望遠側が欲しい!
ということになり、55-200や70-300、そして18-200と色々検討した結果
このSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMを買い足しました
(その後キットレンズの18-55は売却しました)。
もし、かっちょん125さんが一度もSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMを
見たことや触ったことが無いのであれば、一度現物を確認するのをお勧めします。
というのも、D40本体が約550gなのですが、このレンズはレンズだけで約650gもあるのです。
今は慣れましたけど、最初は重くて重くて、外に持ち出すのがおっくうになりました。
それに比べると、TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD(かっちょんさん検討中の旧型の方ではなくて新型の方)
は軽量で小さく、持ち運びも便利そうです。
いわゆる高倍率ズームというのは描写力を少し犠牲にして、便利を求めているところがあるので、
かっちょん125さん自身で重さや描写力、ズームの回転方向など(SIGMA 18-200mmはお使いの18-55mmと反対回しになります)
お近くにヨドバシやビッグカメラなどあれば、お確かめになられた方が良いかと思いますよ。
ちなみに私はSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSMの描写には大変満足しています。
書込番号:12747229
2点

たくさんのレスありがとうございます。
18-200は1本で済み利便性がよいので検討しておりました。
描写力を重視するのであれば、望遠は我慢しないといけないようですね。。
たくさんのおすすめレンズやアドバイス、本当にありがとうございました。
みなさまのご意見を参考にどのレンズを購入するか検討させていただきます。
書込番号:12750985
1点

kawase302さん
>テレ端って何て読むのですか?
、
てってってってってってってってっ、てれたん♪ 、
あまり意識していませんでしたが、そう読むと少しカワイイかも^^
、
↑日本語も外国語も弱いので、間違っていたら教えてくださ〜いf^_^;
書込番号:12760112
1点



昨年末まで所有していたD40のCCD独特の透明感が忘れられず、再購入することにしました。スナップ写真をとるには最高の機種ですよね。ところで、液晶保護のため、フィルムまたは液晶保護アーマー(ハードカバー)の購入を検討しています。どちらがお勧めでしょうか?
4点

個人的にはフィルムの方が使いやすいと思うけど
書込番号:12589585
4点

>昨年末まで所有していたD40のCCD独特の透明感が忘れられず
たしかにTouranfanさんの言うとおりです。1000万画素のCCDとも又違うようです。
D40及びD50(D40の兄とでも言う存在)は別格です!!
D50については、下記スレ参照して下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12399066/
液晶保護フィルム等は猫五郎は手持ちのデジイチ全て使っていませんし、これから先も使う
予定は無し。仮に傷が付いたとしてもたいした影響はないし、愛機の傷は”男の勲章”って
もんだ!!、僕はそう思う。
書込番号:12589696
3点

私もD40愛用しています♪
比べればフィルムの方が弱いと思いますが、
私はフィルムを貼って三年くらり経ちますが、目立った傷も有りません。
また、私は接眼部にME-1を装着していていますが、
装着するとほんの少し液晶物に被りますので、
ハードカバーだとME-1装着は厳しいかも知れません。
(薄いフィルムでも、ME-1を少しカッターで削ったりする必要が有ります。)
書込番号:12589708
2点

おはようございます。
私もフィルムを貼って二年くらり経ちますが、目立った傷は有りませんです。 ^^;
つれまわしているD40を出して眺めていますが、この方こんなにまじまじと液晶保護フィルムを
見たことはなかったです。専用のフィルムってきれいに張れば美しいですね。
写りももちろん気に入っていますよー。
書込番号:12589743
2点

CCD独特の透明感には若干の異論がありますが、D40が名機であるのは完全に同意です。
やけに明るくてコントラストが強過ぎ、初期設定ではあらら?と思うカメラでしたが、納得のいく設定を見出すと良い絵が撮れますよね。
さて、D40はフィルムで決まりじゃないですか?
専用品は手に入りにくくなっているし、液晶のサイズが小さめなので、加工するなり切り貼りなどが必要になりそうですけど...
書込番号:12589878
2点

ハクバのフリーサイズを貼れば良いでしょう。
D40は使い辛くなった(出動が減った)ので処分し、その後D60も処分、D50も処分、
現在、CCD機はD70S(モータ内蔵が必要なので)とD3000です。
D40良品を見かけなくなりましたね。
再度購入は、私も考えています---VR18-55/DX35mmをボディキャップに。
書込番号:12590050
2点

Touranfanさん こんにちは
純正ハードカバーが無いので、購入時から保護フィルム貼ってます
貼ってて良かった例↓
http://gallery.nikon-image.com/album/749808/photo/11419362/large/?at=r0IqSrlKinb%2B6XythgwdROYKzXMdwhat1IsuMLT%2BnO1duRfSZFtYyC0k7C%2BZi0RY
ライトデジイチD40
養生もライトに、フィルムで十分だと思います
書込番号:12590440
2点

皆さん、早速のコメントありがとうございます。保護フィルムをつけることにしました。
この度偶然にも新品同様のD40ボディを入手することができたので、大切に使い続けていこうと思います。
書込番号:12592977
3点

Touranfanさん
とにかく名機ですよね!
私のD40は購入当初に貼った保護シートがすこしめくれてきています。
そろそろ貼り替えしようと思っています。
切り貼りかな〜
書込番号:12594728
1点

保護フィルムですが、D40用は在庫が無くなってきてるのでは無いでしょうか?
私は昨年6月にD40購入しました。
保護フィルムを捜したのですが無かったので、D60用を使いました。
フリーサイズも使用したのですが、サイズに合わせてカットする時にカット面が綺麗にカット出来ず、フィルムが浮いてしまいました。
書込番号:12594925
3点

こんばんは。
亀レスですが、もしフィルムを、もしケンコーのD60用を選択した場合、はD40用とはちょっとだけ形が違うのでご注意下さい。
D40用は上部が湾曲ですがD60用は直線になっています。
まあちょっと見栄えが悪くてフィルムでカバーできる範囲がちょっと狭いだけで、特に弊害があるわけではありませんが・・・。
書込番号:12612081
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
あけましておめでとうございます。
D40を購入して丸一年がたちました。
それなのに思うような写真が撮れず、思うような色が出せず
日々格闘しております(-_-)
一年前、この子を手にして「さて、何を撮ろう?」そう思いました。
一年間、いろんな対象物を撮ってきて、「うん、これ撮りたい。」そう思ったのが
空と雲の写真でした。
「空と雲+木々」「空と雲+花」
などなど撮ってみたいものはたくさんあるのですが、まずは「空と雲」。
「空と雲」の写真を撮られている諸先輩方、
「空と雲」を撮るときにはレンズは何をお使いでしょうか?
こんなことを聞いてしまうとまた怒られてしまうのかもしれませんが・・・(汗)
今のところはキットについてきた標準レンズで撮ってます。
やはり、広い空を撮りたいのならもっと広角の方がいいのかなーなんて思いつつ。
あと、設定なんかも参考にさせていただけたらと思います。
いろいろ設定を変えてみたりはしてるのですが、いまいち思ったように表現できません。
もちろん天気や湿度によっても写り方に差は出てしまうとは思うのですが
よく晴れた冬の空に浮かんだふわふわの雲、それを撮りたい時にはどうしますか?
質問自体が変な質問だったらごめんなさい。
お正月休み最終日の明日、D40を持って出かけてみようかな(^^)なんて思ってます。
1点

キットレンズでも私はよいと思いますが、昼間であればPLフィルターを使う方がよいと思います。また、なるべく広角で撮影した方が立体感のある写真になると思います。
書込番号:12453358
2点

はらぺこぱおこさん、おはようございます。
持っているキットレンズでも十分撮れると思います。肝心なのはまずRAWで撮ることでしょうか。
素の写真をきっちり取るのが基本中の基本ではありますが、修正により救われる場合も多々あります。
撮りたいなと思った時の状況に合わせて、見たままを撮るとか、自分のイメージに合うようWBや
露出を変えたり、絞りを変更したりしています。
D40の特性上、適正露出が明るめに出ますので露出補正を-0.3にしていますが、特に雲の質感を
出すためさらに露出補正を−側にして、後で現像時に暗部の修正をすることもあります。
偉そうなことをかきましたが、その場になるといつも、「あれっ、ちょっと違うなぁ」と設定をいじくっての
Try&Errorの繰り返しです。立体感のある雲は難しいです。駄作ですが・・・ ^^;
書込番号:12453500
3点

空や雲を撮影するのにC-PLフィルターは有効です。試してみる価値はあると思います。
ただし、C-PLも万能ではありません。逆光では機能しませんし解像度も落ちます。色々と試すことが肝心と思います。
写真はいずれもD40+DX18-55+C-PLです。
書込番号:12453763
2点

空と雲
D40で撮る時は何も考えてません (^^;
露出アンダーに調整するくらいかな・・・
どこでも持ち歩けるのが強み
レンズは1〜2枚目はタムロンの10-24
3枚目はキットレンズの18-55です。
書込番号:12453846
2点

空を「青空」にしたければ巡光で撮る・・・
白トビ防止の為基本アンダー目で・・・
WBは晴天に・・・
なるべく絞り込み(F8以上)、AFが迷うようならMFで・・・
ぐらいかな〜、気を付けてるのは。あと、「いい雲はないか?」とよく空を見る(笑)。
相手はデカイ・広いですが、18mmあればそうそう不満はないかと。即ちキットレンズもイケると。より一層のワイド感が欲しければ広角ズームかな。
書込番号:12454073
2点

スレ主さんこんにちは(^-^*)/
>よく晴れた冬の空に浮かんだふわふわの雲、それを撮りたい時にはどうしますか?
.
私も失敗を重ねながら、D40で楽しんでいますf^_^;
空が青いと白い雲も引き立ちますね。
より空の青さが必要なら、
順光(太陽と反対側に位置する空)で撮られることをオススメします♪
日中明るい中で撮ると、液晶モニターが見づらいので、
そんな時はヒストグラムを参考にしてもいいと思います。
書込番号:12454142
1点

はらぺこばおこさん、はじめまして。
広い空を撮るなら、
SIGMA10-20mmF4.5-5.6HSM
をお勧めします。
青い空、白い雲がよく写りますよ。
空を撮るときは、
絞り優先モード(空のときに限らず)
絞り8〜11
ホワイトバランスを「晴天」
にしています。
さらに、空の青と雲の白を強調したいときは、
サーキュラーPL(CPL)フィルター
を付けています。
書込番号:12454201
3点

はらぺこぱおこさん、はじめまして(かな?!)。
D40板はよく見てますので、過去スレは拝見させて頂いていると思います。
私の場合、空を撮るとしたら、AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4(+PLフィルタ)です。
AT-X 124 PRO DX IIは、D40でもAFが使えます。
画像の1枚目、2枚目は、同じ日・場所で撮りましたが、色合いは2枚目の方が受けがよいです。
メーカ、機種に関係ないスレで、ブローニングさんが立てた「空募集」が参考になりますよ。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11938248/
書込番号:12455103
3点

はらぺこぱおこさん
明けましておめでとぉ〜ございまぁ〜す
今日の朝は雲がキレイでした!
是非、10mmを使って見て下さい。
AF-S 10〜24は耐逆光性能も良く、とかく太陽が入りがちな撮影でも怖くは有りません。
書込番号:12456168
3点

かず@きたきゅうさん
ありがとうございます(^^)
PLフィルターは、ずっと買おう買おうと思っていて
一年間結局手を付けずにいたので、明日にでも買ってみようかと思いました(^^)
PLフィルター説明のページなどを見ても、やはりきれいに映るのですね。
空の青と、雲のコントラストをもっときれいに表現してみたいです(^^)
書込番号:12456276
0点

おもさげねがんすさん
ありがとうございます(^^)
実はRAWで撮ったことなかったです・・・
お恥ずかしい話、「RAWで撮るとファイルサイズが大きくなる」程度の知識しかなく
後、これまたお恥ずかしい話、ちゃんとした修正ソフト的なものを持ってないんです(>_<)
そのためRAW保存はまったくやったことがなかったです。。。
これを機にRAWで一度保存してみて、ちょっと手を加える練習もしてみようと思います。
どれもこれも素敵な空と雲の写真ですね〜!!どれもすごく立体的できれいです!!(>_<)
書込番号:12456400
0点

kyonkiさん
ありがとうございます(^^)
あの・・・す、すいません。素直に率直にお伺いしたいのですが、
PLフィルターとC-PLフィルターって異なるものなんでしょうか?
検索して説明を見てみても、説明は同じような気がします・・・
あの・・・ホントに初心者のあほっぽい質問ですいません(>_<)
書込番号:12456442
0点

ssdkfzさん
ありがとうございます(^^)
素敵な雲ですね〜!!感動してしまいます!
やはり、広角レンズも魅力的ですよね。。。欲しくなってきました笑
でも、標準レンズでも立体感は完璧だし、十分な気がしてきました(^^)
露出をアンダー気味にすることを忘れずにしてみようと思います。
書込番号:12456481
0点

電弱者さん
ありがとうございます(^^)
今日はカメラを持って「いい雲はないかな〜」とキョロキョロ上を見ながら歩いてしまいました笑
ただ、ちょっと予定が入ってしまったので、夕方からの行動開始になってしまい
結局、いい雲が見つけられませんでした(>_<)ザンネン
MFがまだ上手く使えていません・・・
書込番号:12456523
0点

RAMONE1さん
ありがとうございます(^^)
より空の青さを撮りたいなら順光の方がよかったのですね。
正直、色合いと逆光はそんなに関係ないんだと思ってました(^^;
ヒストグラムについてもまったくよくわかっていない愚か者です・・・勉強します!
逆光(というか太陽を入れて)撮影したい時、空を青くすることはできないのでしょうか?
書込番号:12456551
0点

はらぺこぱおこさん、こんばんは。
本年も、D40で大いに楽しみましょうね。さて、
> 「空と雲」を撮るときにはレンズは何をお使いでしょうか?
私の場合、空を撮ろうとする時には、標準ズームとシグマの10-20mm HSM F4-5.6 を持って行きます。
10-20mmのレンズはパースが強調されて、特に周辺部に写りこむもの形が変形します。
なので、見た目に近い印象の写真を撮る場合は標準ズームで、
誇張したイメージで撮りたい場合は 10-20mm で、と使い分けています。
ちなみに、シグマ 10-20mm は、青の発色が深く出るので、私は空撮りに良く使います。
また10-20mmは、周辺部に像が引っ張られるように誇張されるのですが、
対角線方向にその傾向が強くでるように思うので、わざと構図を少し斜めにしてみたり、
フレームのなかに斜めになる被写体を入れてみたりします。
また、絞り開放付近で出る周辺減光も、味付けとして使う場合があります。
そんな感じで、雲の形を重視したい場合は標準ズームを使うことが多いですね。
空(やフレーム内の景色)の広がりや雰囲気を強調して表現したい場合は、10-20mmを使うことが多いです。
10〜12mmクラスの超広角レンズは、像の歪みに癖があって、扱いに慣れるまで少しかかるかと思いますが、
そこを上手く扱えたり許容できるようになると、持っているととても楽しいですよ。
私のおすすめは、今なら以下のトキナーのレンズですね。価格・性能・トータルバランスがとても良いと思います。
次点は、私も持ってるシグマかな。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506012044.10505011371.K0000041292
> あと、設定なんかも参考にさせていただけたらと思います。
で以下は、カメラの画作りの設定などによる調整についてです。
まずは青色の深め方についてですが、露出をアンダー目にするといいですよ。
合わせて彩度も少し強めると、さらに深く鮮やかな青色が出るようになります。
そして、ヌケを良くするには、コントラストをやや強めてみるといいです。
逆に、ヌケ感はやや少なくなりますが、ソフトに仕上げたり白トビを若干抑制するには、コントラストを弱めてみてください。
RAW撮り後調整する際にも、データをしっかり撮り残すことが重要になるので、
コントラストを弱める方向も選択肢の一つとしておいてください。
さらに、色についてはホワイトバランスの設定や微調整も有効ですね。
普段は「晴天」を中心に、+側に微調整して青味を強めてみたり、
彼誰・黄昏時は、赤味を強めるために、晴天日陰でさらに−側に調整してみたりと。
これらを現場の状況に応じて組み合わせるだけでも、随分雰囲気は変えられると思います。
空撮りは、雲の流れが速くなければですが、何度も撮ることができるので、
設定を変えてみては背面液晶でヒストグラムも合わせて確認しながら、いろいろやってみてください。
いやはや、駄作・長文、失礼いたしました <(_ _)>
書込番号:12457392
6点

>PLフィルターとC-PLフィルターって異なるものなんでしょうか
一般的にみなさんがPLと呼んでいるものは”C-PL(サーキュラーPL)フィルター”です。
”PL”フィルターはAFや露出に誤差が生じますので、必ず”C-PLフィルター”を買ってください。
分からない時は店の方に尋ねたほうがいいですよ。
書込番号:12458466
1点

はらぺこぱおこさん こんばんは♪
>逆光(というか太陽を入れて)撮影したい時、
>空を青くすることはできないのでしょうか?
たまたま、本日は青い空が拝めましたので
雲は殆ど出ていませんでしたが、撮ってみました。
撮影時に白とびしないように注意してRAWで撮って、
PCにて後で調整すると良いかと思いますが、
面倒であれば、少し露出をマイナスに補正したものを数カット
撮ってみてはいかがでしょう?
@〜BはリサイズのみのJPG撮って出しです。
太陽がモロに入っていると青くなりにくいですが、
ただ撮ってもこれくらいなら青くなります。
Cはレタッチソフト(GIMP)でBを単純にレベル補正だけしています。
RAWで撮って追い込むのも楽しいと思いますが、
お気楽に使うのもD40の良い所かもしれませんね^^
いづれも
ボディ D40
レンズ タンムロンA16
レンズフィルター 不使用
三脚 不使用
仕上がり設定 N
画質モード FINE
ホワイトバランス 晴天
ISO 200
絞りf11
になります。
何かのご参考になれば幸いです。
書込番号:12462116
1点

追記
Dは@の設定のまま、後ろ(順光側)を向いて撮りました^^
Eはレタッチソフト(GIMP)でDを単純にレベル補正だけしています。
JPEGをレタッチすると荒れます。
ただ、元画像の程度やレタッチ方法によっては
A4サイズなら荒れがあまり目立たない場合もあります。
CやEなんかは画質的には良くないですが、お手軽です(笑)
書込番号:12462247
1点

はらぺこぱおこさん
D40で撮影した雲のある風景を探してみましたが、既にアップしたものや
イマイチな画像ばかりなのでアップするのはやめました。(笑)
設定に関しては皆さんがそれぞれのスタイルを書かれていますね。
私も参考になりました。
ところで設定やレンズの選択と同様に非常に大事なこととしてアングルや被写体選びの
センスみたいなものがありますよね。そこですごく参考になるサイトをご紹介しますね。
雲をテーマに写真を撮り続けているカメラマンの甲斐順一さんという方のブログです。
一度ご覧になってみては如何でしょうか? 素晴らしい雲の情景ばかりですよ!
http://kumonojokei.cocolog-nifty.com/blog/
書込番号:12467852
2点


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