
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 18 | 2009年5月11日 00:24 |
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1 | 16 | 2009年5月10日 00:42 |
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2 | 4 | 2009年5月5日 23:58 |
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2 | 14 | 2009年5月6日 07:23 |
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18 | 21 | 2009年5月3日 21:46 |
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2 | 4 | 2009年5月1日 00:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは。
皆様のおかげで充実したD40ライフを送っています!
本日は子供の遠足で博物館に行ってきました。
しかし、室内ということもあり8割はボケています・・・。
PモードでISOは感度自動制御で1600まで、フラッシュは使ったり使わなかったりと
色々試しました。(全て手持ちです。)
展示物のみの撮影は、フラッシュ無しでそれほどブレは気になりません。
フラッシュを使うと、迫力が薄れます。
展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
って感じでした。(展示物は人物の後ろで、ライトアップされています。)
そこで、博物館のような場所で人物&展示物を上手に撮るコツってありますか?
また、同行の写真屋さんは本体と別のフラッシュを使っていました。
そこで、スピードライトの購入を考えてみたのですが、
スピードライトってどうでしょうか?
次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。
ちなみに明日は水族館に行ってきます。
もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。
0点

感度自動制御ではなく、手動で感度を上げた上でフラッシュを使ってみて下さい。
それで人物も背景もそこそこな明るさで写ると思います。
後は、Mモード(マニュアル露出モード)の活用もお勧めです。
絞り開放で良いならSモード(シャッター速度優先モード)でもOKです。
いずれもフラッシュ発光で。
フラッシュ撮影の場合、被写体のうちフラッシュが当たる部分(例えば人物)は
シャッター速度の影響を受けません。また絞り値や撮影距離によって自動で最適な発光量に
調整されるので、人物は常に概ね同じ明るさに写ります。
(もし、暗すぎるor明るすぎると感じた時は調光補正で対応して下さい。←D40でも可能ですよね?)
フラッシュが当たらない背景は、シャッター速度を遅くすれば明るく、ただしブレ易く写ります。
ブレないギリギリの速度まで遅めるのがコツです。
上に書いた感度手動アップと併用すれば、手持ちでもそこそこな写真が撮れると思いますよ。
お試し下さい。
書込番号:9514254
0点

こんばんわ^^
>室内ということもあり8割はボケています
いくらなんでもボケすぎでしょう ブレではないのですよね?
AF選択をオートにしていませんか?暗いところでは中央一点にしたほうが合いますよ
>フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
実際の明るさがわからないので返答のしようがないですが
Pモードというのはシャッタースピードを考慮していませんから
博物館などでフラッシュなしでPモードは使わないほうが良いかもしれません。
夜景ポートレートが良い結果がでることもあるかも^^
わたしでしたら 撮影モードはマニュアル 感度は800(上限1600)
シャッタースピード1/30 絞りは開放 スローシンクロモードで一枚試しに撮ります。
画像を見て、はは〜〜ん フラッシュ光が強すぎとか、感度あげなくちゃとか判断して
それからいろいろ変えて撮りますね。
まずはスピードライトを購入なさるのが先決だと思われます どうせならSB600
VRレンズも暗すぎてはあんまし意味ないですから。
書込番号:9514263
0点

今晩は、
博物館は、撮影ができても(出来ない所もありますね)
フラッシュは使えない所が多いと思いますが、、、、
UPしました写真は、ガラスケースの中に展示されていまして、良いか悪いか迷いましたがレンズをガラスに密着して撮影しました、、、係員には了解貰いました
(Pモードにて手持ちです)
>VRのレンズとスピードライトの購入を考えてみたのですが
スピードライトをお勧めします
書込番号:9514288
0点

早速ありがとうございます。
シャッタースピードと絞りを両方手動にするマニュアルモードは、まだ出来なそうなので
明日の水族館は、ISO手動設定のSモードで挑みたいと思います。
ただ、水族館は魚たちも動くので、さらに難易度が高そうですね・・・。
書込番号:9514293
0点

あ、水族館でフラッシュ炊いちゃダメですよ。一応念のため…(^^;
ノーフラッシュ撮影では、ISO感度を手動で上げて、PモードでOKです。
書込番号:9514328
0点

oahuhuさん、こんばんわ。
室内の撮影は難しいですね。
ボケとブレは似ていますが違います。ボケはピントが合って欲しいところに合っていない。
ブレはピント位置は合っていても、被写体もしくはカメラのブレで写真がブレてしまう(被写体ブレと手ブレ)ということだと思います。
ボケはしっかりとピントを合わせることと、被写界深度(ピントの合う範囲)を深くすることで解消できます。
ただし、被写界深度を深くするには絞りを絞る必要があるので、暗い場所での撮影には向いていないかもしれません。被写界深度については、レンズの焦点距離と絞り、被写体までの距離が関係しますが、ご自分で調べてみてください。
ブレの場合は、想像するに被写体ブレではないと思いますので、手振れ防止が必要だと思います。VRは効果があると思います。一般的には、手振れは1/焦点距離(35mm換算)のシャッタースピードで防げると言われます。D40で100mmの焦点距離の場合は1/150秒が必要と思われます。あと、カメラをしっかりとホールドしないといけません。
明るさについては、カメラには再現できる明るさの範囲があります。よく言われるダイナミックレンジというものです。
人物と展示物(背景)の明るさの差が大きい場合は、どちらかが明るく、どちらかが暗く写ります。
暗いところを明るく写そうとすると、もともと明るい部分は白く飛びます。逆をすると暗い部分は黒く潰れます。
書かれたようなケースで外付けフラッシュの効果がどれだけあるのかは分かりません。
人物を明るいところに配置するのがいいと思います。
参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
水族館の写真は私も失敗しました。いいアドバイスが得られるといいですね。
書込番号:9514345
0点

まず
もしかしてキットレンズの18-55を使ってます? あれはけっこう薄暗い博物館なんかではキツいですよ。
手ブレではなくて、被写体ブレがでてしまいます。
タムロンのA09 IIのようなF値の小さいレンズで撮影する事をお勧めします。もしくは単焦点か。
わたしならF1.4くらいの単焦点レンズで望みます。きっと。
スピードライトは、使う場所によっては周囲の人に失礼にあたる場合もあるので注意です。
水族館は駄目ですよ。また、買うのならば、光るところを上や横に向けられる奴をお勧めします。
光を壁や天井で光を跳ね返してから撮ると、
背後霊みたいな影が出ずに撮れるからです。SB600でいいかと思いますが、
Nikon以外の会社からも外付けフラッシュは発売されています。
書込番号:9514358
0点

> PモードでISOは感度自動制御で1600まで、・・・
> 展示物と人物の場合、フラッシュ無しだとボケ&顔が暗い、
> フラッシュ有りだとボケはなく顔もはっきり映るのですが、展示物が消えてしまう
書きぶりからスレ主さんは初心者のようなので、用語が正確に表現されていないと思います。
フラッシュなしだと「ボケる」というのは、
「絞りが開放になって被写界深度が浅くなり画質も低下する」ということを言っているんだと思います。
そしてスレ主さんは、人物も展示品も両方にピシッとピントがあってくっきりとした写真を撮りたいんだと思います。
そういう写真を撮るには、超大光量のフラッシュで絞ってかつ天井バウンスで撮るか、
(ただし迷惑甚だしいし、そもそも博物館はフラッシュ禁止では・・・撮影自体禁止?)
もっと手っ取り早く確実で安上がりなのは、コンデジを使うことです。
書込番号:9514497
0点

今D40は車の中で確かめられないですけど
感度オートでストロボポップアップすると、iso200になるのではないでしょうか?
感度を、iso800か1600固定で撮影してみてください
たぶん、綺麗になるはずです
本当はマニュアル露出で、ストロボの当たらない所の露出を先に決めて
ストロボをTTLモードで撮影すると、綺麗になるんですけどね
書込番号:9514727
0点

oahuhuさん
こんにちは。
フラッシュなしのボケは被写体ブレでしょうか?
フラッシュが使える場所で人物の顔と背景を写したいのなら、
フラッシュのモードを「SLOW」で撮影してみてください。
シャッター速度が遅くなるので背景も暗くならずに写ると
思います。(設定は取説のP46〜47あたりです。)
撮りたいシュチュエーションや被写体によりますが、暗いところ
が多いのであれば明るいレンズや三脚・一脚も良いかもしれません。
あと水族館は、フラッシュ禁止で人物はさすがにきついと思い
ますが、魚は水槽によっては結構明るいところもありますので、
チャレンジしてみて下さい。
私のお勧めはレンズが18-55mmであれば、ズームは18mmで固定し
絞り優先(A)モードでF3.5に固定、ISO1600から始めて手ブレや
被写体ブレしないようなら800や400を試すと言う感じでしょうか。
参考になるか分かりませんがD40と35mmf1.8Gで博物館と水族館で
撮った写真を貼らせていただきます。
書込番号:9514843
0点

>ちなみに明日は水族館に行ってきます。
>もちろんD40は持って行きますが、きっとボケボケなんだろうな・・・。
博物館よりも水族館で魚を写すほうが難しいかも...
魚は思ったよりも速く動いているので低速シャッターだとブレブレになります。
Pモードは止めてください。
Aモード(絞り優先)にしてISOを1600、レンズは広角端(18mm)、絞りを開放にされて撮影すれば今までよりは良い結果が得られると思います。
※もちろんノーストロボ
広角端にするのは広角側の方が同じシャッター速度でもブレに強くなるし、レンズの開放F値も小さくシャッター速度を少しでも速くできるから
それにいざとなればD40は感度拡張のISO 3200もあります(私は使ったことがないですが)
>次のステップアップとして、VRのレンズとスピードライトならどちらの方が
撮影の幅が広がるかなーと思っています。
水族館はストロボ禁止ですし、VRでは手ブレは防げても泳いでいる魚の被写体ブレは防げません。
そんなあなたにAF-S 35mmF1.8Gです
http://kakaku.com/item/K0000019618/
この大口径単焦点レンズをつけAモード、絞り開放で撮影されれば歩留まりはさらにアップします。
AF-S35mmF1.8やシグマ30F1.4は室内での子供撮りの定番レンズです。
小さなお子さんがいらっしゃるのならぜひ一本逝ってみて下さい。
書込番号:9515477
0点

たとえ許可されていても博物館の中でフラッシュを炊くのは感心しません。
ISOをできるかぎり上げ絞りを開き、柱などに体を固定しゆっくりとシャッターを切る練習をしましょう。
書込番号:9515820
1点

水族館ではISO800以上にして、F2以下の明るい単焦点レンズで撮るのがいいと思います。
手ぶれ補正レンズは、効果が無いかも?
書込番号:9516432
0点

こんばんは。
皆様、数多くのアドバイスありがとうございます!!
水族館での撮影を終え、無事帰ってきました。
アドバイスを活かし、ISO手動で固定(1600)、Sモードで撮影しました。
結果、明るい水槽で魚(タコ)の動きが止まっている時は、綺麗に取れました。
しかし、水槽自体が暗かったり、動きが早い魚はやはりブレちゃいました。
それと、水槽の前で子供の写真はやはり無理でした・・・。(顔が真っ黒!)
混んでいたので、設定を変えて色々撮影も出来ませんでしたので、次回挑戦します。
また、イルカのショーは屋外だったので気にせず撮影できましたが、
どこに飛び出すか分からないので、難しかったです・・・。
結果、今回は満足な写真が取れませんでしたので、アドバイスにあった
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gだったら、どのような写真が撮れるのか興味があります。
CANONのように10000円だったら即購入で試してみるのですが、ちょっと考えてしまいます。
P.S
D40を3人ほど見かけました!!
書込番号:9520297
0点

oahuhuさん、おはようございます。
綺麗に撮れてますね。少し派手な感じはしますが、いい発色で水族館の明るい雰囲気が出ていると思います。
明るいレンズは絞りを開けられるので、シャッタースピードは稼げますね。その分、ピンとは浅くなるので、ピントあわせに気をつける必要があると思います。
35mm F1.8Gの板で質問してみたら作例もあるかもしれないですね。
書込番号:9521351
0点

oahuhuさん
4枚目はズームを18mmにして絞りを開放のF3.5にすれば
シャッター速度を1/80まで上げられ、被写体ブレを
もう少しおさえられたと思います。大延ばししなければ
構図はあとからトリミングできますね。
また35mmF1.8Gの写真は上に貼りましたが参考にはならな
かったでしょうか?^^
とりあえず3枚追加しておきますね。
2枚目の写真でgozi55さんの言われるピント(被写界深度)が
浅くなるのが分かると思います。
老婆心ながら機材を色々換える前に、露出(ssと絞りと
ISOの関係)や撮影モード、被写界深度についてもう少し調べ
られた方が良いような気が・・・。^^
(大したのを撮っていないのに偉そうではありますが・・・。)
書込番号:9521719
0点

Monday_524 さん、35mmF1.8Gの写真ありがとうございます。
車の写真は、雰囲気が伝わってきますねー!!
パンフレットとかに出ていそうな写真ですね。
水族館の写真も綺麗で、憧れます!
特にウツボの写真のようなのが撮りたいです。
無性に、35mmF1.8Gがほしくなってしまいました!!
屋内での子供の撮影とかにも活躍しそうですし、
夏のボーナスでがんばってみます!
写真についてはまだまだ勉強中です!
今日は、バイクで出かけがてら色々な写真を撮ってきました。
滝を取ってシャッタースピードの違いを体験したり、Aモードで風景を撮り比べたりと
色々試してみました。
違いは分かるようになりましたが、なかなか満足の写真が撮れませんでした・・・。
ところで、Monday_524 さんは神奈川在住なんですか?
僕も神奈川在住で、今日はヤビツ峠〜宮が瀬〜山中湖に行ってきました。
これからも、よろしくお願いします。
書込番号:9524973
0点

oahuhuさん
参考になりましたら何よりです。^^
実は私もそうですが、買って使ってみてああそうかと納得
するのもありかと思います。(笑)
違いが分かるようになればシメシメですね。
D40以外の掲示板もしばらく見ていると、参考になることが
いっぱいありますよ。私も掲示板で情報を仕入れてはいろ
いろ試しています。
プロフ見られたんですね。神奈川は出身地で今は愛知にいます。
箱根は大学時代たまに行きましたが、そう言えばヤビツ峠は
行ったことがありませんでした。
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:9525454
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
AF使えないのでは?
『AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO(Model A20N II)
AFモーター内蔵のニコン用レンズ
でないと。
書込番号:9498595
0点

使えますy
ただし、MFになりますけど。
書込番号:9498604
0点

主にどんなものが撮影対象なんでしょうか?
ご提示のレンズはレンズ内にモーターが内蔵されていないので、D40やD60ではAF使えません。
後継機種にαyamanekoさんがレスされた通り、AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(Model A20N II)というレンズがあります。(さらに手ぶれ補正機能が付いています。)
それでも広角端28mmというのは35mm換算42mmとちょっと狭い画角なので、ちょっと使いにくいと思います。
(被写体次第ですが・・・)
私のおすすめの高倍率ズームレンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMです。
手ぶれ補正機能、超音波モーター内蔵で広角18mmですし、望遠側も300mmに比べても対角画角で1度しか違いません。
# D60ならトリミングという手もありますし・・・
その他にタムロンの18-270mmという望遠側がさらに長いレンズもありますが、こちらは超音波モーターではない通常のモーターが採用されているので、AF速度はかなり遅いとの評判です。
D40/D60のレンズ選びでは当方サイトの以下のページもご参照下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
書込番号:9498641
0点

私もおすすめの高倍率ズームレンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMです♪
AFの問題も画角の問題も一気に解決できると思います。
それとも望遠側にアドバンテージが欲しいとか?
書込番号:9498775
0点

D40、D60でAF使用可能な標準域〜望遠端250mm以上のタムロン
AF18-270mm F/3.5-6.3 VC(B003)
価格コム現安値 50,900円
AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II(A18N II)
価格コム現安値 36,500円
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC(A20N II)
価格コム現安値 50,300円
28-300の望遠端の画質はあまりよく感じないので、個人的には18-270VCが良いように思えますが、でもタムロンのAFは遅めなんですよね
書込番号:9498783
0点

しんのすけkaiさん おはようございます。
ここのところ活発ですね。D60LKを購入されたかと。
ご提案のレンズは将来FX機を購入されてもお使いにならないかと思います。
数本目に遊びで購入されるのでしたら中古をお奨めします。D60ではMFですが。
一本で済ませるレンズとしては皆さん上げられたものです。
望遠追加であれば、VR55-20mmよりさらに良いVR70-300mmです(将来FXでも使えます)。
書込番号:9499462
0点

ご免なさい。
>VR55-20mm
VR55-200mm です。
書込番号:9499471
0点

高倍率ズームは便利そうですけど、画質は悪いので
これ一本でなんでもいけると考えない方がいいです
普通の標準、望遠、のレンズをお持ちの上で、画質は悪いけど
他の機材持っていく余裕がない、と言うような時用に
納得して買われるならいいと思いますが
書込番号:9499523
0点

しんのすけkaiさん、おはようございます。
やっぱり、ニッコリ笑顔がいいですね♪
さて、ご提示のタムロンのレンズのことは、すでに皆さんのレスで解決ずみだと思いますが、
レンズ選びって、どんな被写体や使い方を想定するか、予算や希望する性能などとの兼ね合いがあって、悩みますよね。
しかも、それら全てをカバーする理想のレンズなどほとんど無くて、どこかで妥協が必要となります。
ご提示のレンズから推測するに、今回しんのすけkaiさんが希望されたレンズは、
お値段も手ごろで、ズーム比が大きく、望遠側もカバーできるレンズが欲しいのではないかと思いました。
ここで、ご提示のタムロンのレンズだと、
1)D60ではAFが利かないので、ピント合わせがマニュアル操作となる。
2)手ブレ補正機能がないので、望遠側の撮影を手持ちで行う場合は手ブレが生じる可能性が高い(三脚使用なら別)。
など、気になるところが私はあると思います。
それらの改善を考えて、多少妥協できるところを妥協してみると、私なら以下のレンズがどうかなと思いました。
シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM
http://kakaku.com/spec/10505011851/
価格もそこそこ手ごろで、高倍率ズーム。AFも十分早くて駆動音も大きくなく、手ブレ補正つき。
高倍率ズームなので、描写面で18mm側が甘いところもありますが、既にお持ちのキットレンズで代替できると思います。
いっぽう200mm側は、ニコン純正のVR18-200mmよりも良好な描写とも評価されています。
ただ、少し重いのと、AF時にピントリングが動くため、レンズを支え操作する手に引っかかることがあるという点もあるようですが。
しかし、予算の上限を上げられるのであれば、私も一番のおすすめは、carulliさんやルナ・クリスティンさんと同じく
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMが良いと思います。
あと、300mmをどうしても希望されるのであれば、うさらネットさんと同じくニコン純正のVR70-300mmが良いと思います。
書込番号:9499970
0点

優しい皆へ
ご返信ありがとうございました。
標準レンズでボケ味の写真(主に人物)はどうやって撮れるでしょうか?
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gがあったほうが室内やボケ味の写真をとれやすくなるでしょうか?(標準キットで撮った写真をアップしました)
書込番号:9500338
0点

ボカしかたには色々ありますが、
レンズの性能でいえば、「F3.5」とか「F1.4」とか書かれてる
数字が、小さいやつのほうがボカしやすくなります。
書込番号:9500373
0点

18mmでは、F2.8でも、十分なボケは得られないですね
望遠側で、絞り開放がセオリーです
でも、高倍率ズームでは、望遠端で解放値が暗くなるので、
これも十分にぼけないですね
背景ボケが欲しくて、室内でなら35mmF1.8Gが一番いいと思います
画角が狭くて、高くていいのなら85mmF1.4とかもありますけど
35mmくらいが、なんにでも使えていいでしょうね
あとは、レンズメーカーの、18-50 F2.8のズームレンズでしょうか
背景ボケを大きくするのは、被写体と背景のカメラからの相対距離を
多く取ることです
望遠や、解放で撮っても、背景と距離がないとぼけてくれません
書込番号:9500394
0点

中古レンズには良品もありますが、それなりにリスクを承知する必要がありますよね。
割り切って中古レンズを買っても、十分楽しめるとは思いますが、
購入に疑問や不安があるうちは、新品を買うのがカタイと思います。
書込番号:9514878
0点

Ash@D40さんへ
ご助言ありがとう!
単焦点のレンズを一本もったほうがいいでしょうか?
主に人物と風景
書込番号:9515975
0点

> 単焦点のレンズを一本もったほうがいいでしょうか?
> 主に人物と風景
人物や風景を撮るにも、いろんな撮り方があると思います。
一眼レフカメラは、レンズ交換による表現の違いを楽しむことも魅力の1つですので、
キットレンズと性質が異なる単焦点レンズは、いずれ持ったらば楽しみが広がって良いと思いますが、
資金に十分な余裕がある場合や、必要に迫られている状況でなければ、
より満足のいくレンズを買うためにも、現時点では導入を急がず、
しんのすけkaiさんご自身がどんな画を撮りたいか、まずはそこに気付くのが良いと思います。
しばらくは2本目のレンズの資金をためながら、キットレンズでご希望の人物や風景ほか、
いろんなものや状況を撮り、自分にとって使い勝手の良い画角や焦点距離をつかんだり、
持っているレンズの利点や、もう少し望むところを考えてみてはどうでしょうか。
以下に、D40/D60でAFが利く単焦点レンズの例をいくつかあげますが、
しばらく今のズームレンズで、それぞれの単焦点レンズの焦点距離でたくさん写真を撮ってみてください。
すると、ある程度、自分の用途やイメージに見合った使い勝手の良い焦点距離がつかめるかなと思います。
そしてそれらがつかめたら、そのレンズ板ほかで、撮った写真を見たり情報を得たりして、ご判断ください。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.10503512029.10503511929.10505011994.10505011368
良いレンズにめぐり合えるといいですね♪
書込番号:9520111
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット
使用説明書をこちらからダウンロード可能です。(P122でアタリ!)
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:9496715
1点

でも、取り説は勝った国の言語だけですよ。
NIKONの海外のサイトから、その国の言語のPDFを落とせると思いますが。
書込番号:9498329
0点



最近、単焦点レンズとして35mm,F1.8を購入しました。
まだまだ十分に吟味はしていないのですが、
18-55mm標準ズームの焦点距離35mmに比べて、
画像の隅々までシャープな描写で感激ものです。
またレンズもF1.8とズームには無い明るさで暗い場所でも活躍します。
さらにはボケ味も言うまでもなく。
これまでの保有レンズは
先の標準ズームに加えて、55-200mmVR、シグマ18-125mmOSだったのですが、
シグマのは広角時の描写が甘いということで、
ワイドレンジズームには利便性を得る上で失うものがあるという感があります。
さて、次はもっと広角の単焦点なども欲しくなりますが、
何かお薦めはありますか?
花を撮るならマクロレンズもありますね・・・
0点

残念ながら・・・
DXカメラで・・・広角をカバーする単焦点レンズ自体が存在しない(稀有)と思います。
魚眼レンズならありますけど・・・常用するレンズじゃ無いですね。。。
10〜24mm程度の焦点距離をカバーするレンズなら・・・総じて広角ズームレンズの方が写りも優秀だと思いますよ♪
書込番号:9494331
0点

マクロレンズだったら、この3本なんか良さそうですね。
・SP AF90mm F2.8 Di MACRO(272ENII)
・AF-S Micro60mm F2.8G ED
・AF-S VR Micro ED105mm F2.8G
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505512020.10503511929.10503511532
書込番号:9494483
0点

>#4001さん
レンズを確認しましたが確かにAF-Sの広角単焦点はありませんね。
これから発売されることを期待しています。
ただしズームがあるので大概の人は購入しない?ので需要が少ないかも・・・
>4cheさん
マクロレンズのご紹介ありがとうございます。
・AF-S Micro60mm F2.8G ED
なんて良いかも知れませんね。
標準ズームにもマクロ機能があると思いますが、
写りはかなり違うのでしょうか?ね。
今後、勉強して検討してみたいと思います。
レンズのことを考えているとボディをもう一つ欲しくなってきました。
D60は割安ですが、D40と代わり映えしないので、
D90か・・・あるいはD60の後継機に期待でしょうか!?
悩ましい。
書込番号:9494558
0点

D40は モーターを内蔵していませんから、モーター内蔵のAF駆動で使用できる単焦点レンズそのものの数が少ないです。
まして、広角と成ると皆無です。
DX10.5mm 魚眼は 楽しいレンズですが、これもモーター内蔵では有りません。
書込番号:9494582
0点

AFが出来るかどうか?どうか?以前に。。。
DXフォーマットで20mmのレンズを装着しても・・・
素直に広角とは言い難い・・・^_^;
14mmとか16mm位のレンズをラインナップしてくれないと。。。
広角らしさが無いかな??
書込番号:9494772
0点

momopapaさん
どの程度の広角をお望みかわかりませんが、単焦点の広角は恐ろしく高いですし、
現状ではDタイプレンズからのチョイスになるとおもいますのでAFが効きません。
そこでサードパーティーのレンズで広角ズームを考えますと
Tokina の124PRO DX U(12〜24mmF4) あたりが良さそうに思います。
私はこのレンズの旧タイプ(モーター非内蔵)使用していますが、なかなかの描写です。
ニュータイプはモーター内蔵型ですからD40でもAFが効くと思います。
マクロレンズに関しては4cheさんが挙げておられるSP AF90mm F2.8 Di MACRO(272ENII)
が定番ですね。
HPも拝見しましたが美しい情景の数々、素晴らしいですね!
書込番号:9494802
1点

momopapaさん、こんにちは。
私はD700では50mmより35mmの方がスナップに使いやすく、
D40用にAF-S 24mm(換算36mm)が出てほしいと思っています。
あと、キットレンズの標準ズームでさえD40ボディに比べると大きいと感じますので、
それに比べてコンパクトにまとまるところも単焦点のメリットだと思います。
またレンズのことを考えてのボディ追加でしたら、
ボディにモーターが内蔵されているD90以上の機種がレンズの選択肢も増えていいんじゃないでしょうか。
書込番号:9494877
0点

>robot2さん
アドバイスありがとうございます。
AF-Sでは単焦点が少ないのですね。
今後の発売に期待しています!
>#4001さん
18mmあたりは標準ズームで何とかしのげそうです。
明るい広角ということであればAPSで35mm相当が妥当でしょうか!?
期待したいですね。
>フッサール・ヒロさん
トキナの広角ズームがお薦めということですね。
勉強します!
ただしF4というのが単焦点と比べると・・・と思いましたが、
屋外の風景メインなら問題なしですね。
旅行写真を見てくださいましてありがとうございました。
旅行狂いでそれに付随して写真を長くやっています。
いろいろな場所に数多く足を運びがモットーで、テクニックは
ありませんが、自分の感性のまま風景を切り取っています。
フッサール・ヒロさんのHPを拝見しましたが、テクニックも凄くて
感銘をうけました。また幅広い趣味を楽しまれているご様子ですね。
テクニックは参考にさせていただきます!
今後とも宜しくお願いします。
>aozoさん
私もAF-S 24mm(換算36mm)を待望しています!!
近いうちにきっと発売してくれるのではないでしょうか!?
バリューな価格も期待したいですね。
アドバイスのあったD90の買い増しを考えています。
ただしボディ価格が9万前後というのがネックです。
どうせ買うならVRとなった18-55mmキットが良いかなとも思っています。
あとは我が家の大蔵省兼COOの許可が必要です。
書込番号:9495012
0点

momopapaさん こんばんは。
>単焦点レンズとして35mm,F1.8を購入しました。18-55mm標準ズームの焦点距離35mmに比べて、画像の隅々までシャープな描写で感激ものです。
>さて、次はもっと広角の単焦点なども欲しくなりますが、何かお薦めはありますか?
確かに35mm,F1.8はシャープで、単焦点レンズを名乗る資格があります。
風景を、35mm,F1.8で広角に(16mm相当?)撮って見ました。素晴らしい解像感のある広角画像は見ごたえがあります。ただし、三脚(もしくは豆袋=三脚代用)持参とPhotoshop(ほぼ完璧なパノラマ自動合成をやってくれます)等が必要です。
D40+35mm,F1.8で、お試し広角撮影した実写例(おおたかの森SC)です。
このような撮り方は驚くほど好結果を得るので愛用している方法です。結構お奨めできます。
(フルハイビジョンの画面に、表示をストレスなく、拡大や切り替えしながら、コーヒーを飲むのが希望ですが、まだ、ストレスなくの方策が定まっていません…)
書込番号:9496375
0点

>将軍と大奥さん
情報ありがとうございます。
まだ良く飲み込めていないのですが、
水平を保って2枚を撮影し、ソフトで合成した
パノラマ写真で、実質上の広角画像とするのですね。
それにしても継ぎ目が全く分かりません!
これは奥の手ですね。
勉強になりました。
書込番号:9496621
0点

D40で縦位置撮影して、少しずつ角度を変えて撮った5枚の画像から、Photoshopで自動合成しました。 レンズの歪曲収差を考慮して、Photoshopが処理しやすいように、少しずつ角度を変えて(ゆったり重複させながら)撮りました。回転軸が定まるようにして撮るのが理想ですが、そのような用途の三脚がないので、手持ちの簡易三脚にて適当な山勘でした。
縦位置撮影のパノラマ撮りをすると画素数が多くなるので(原理図というと大げさですが、添付します)、結果として1500万画素程度になっているでしょうか(添付の画像は、大幅に圧縮されていますが)。
ジョルジュ・メイス氏の地中海写真のような写真を、通常型デジカメで撮ることができるかな? とD40で練習している方法です。
書込番号:9497178
0点

そういえば
18-55専用のワイコンが、Nikonのオンラインショップにありますね。
あれ使うと18×1.6(DX換算)×0.75(ワイコン)=21.6mm相当ですね。
ちょっと魚眼レンズみたいな写りになるようですが…
出たばかりの頃に作例もあがってましたね。
書込番号:9497341
0点

D40でAF動作可能な単焦点レンズって、今のところ望遠かマクロ以外だとニコンの35mmF1.8と50mmF1.4、シグマの30mmF1.4と50mmF1.4、それに魚眼の4.5mmと10mmだけですね。
# 詳しくは以下のページをご参照くださいませ。
# http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
広角レンズなら素直にズームレンズにされた方がよろしいかと思います。
ずばり!AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G(IF) EDがおすすめです。
# 重量も約460gと割と軽めですし・・・
# ちなみに私はシグマ10-20mmDCを使っています。
私は他機種でも愛用している10.5mmF2.8GをD40でMF使用しています。
元々、実焦点距離が短いので、F8ぐらいに絞れば近接撮影以外はほとんどパンフォーカスになります。
# このレンズでノーファインダーのハイアングル撮影とかもよくやってますから・・・
# このレンズならCaptureNX等で平面変換も出来、広角レンズっぽい画像になります。
まあ、魚眼はなにより対角180度の圧倒的な広い画角に魅力があります。
# ちなみに10mmの広角ズームでも対角画角110度、12mmで対角100度にしかなりません。
# 私の10.5mmF2.8Gの下手な作例でよろしければ下記のございますので、ご笑覧くださいませ。
# http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX10.5mm/catalog.html
それから、たま〜に24mmF2.8DもD40につけて近所で撮影することもあります。
# やっぱり35mm換算36mmの画角は使いやすいですけど・・・
でもこのレンズ解像度ではズームレンズのDX17-55mmF2.8Gに負けてます。(;_;)
# 軽くてコンパクトなのが取り柄ですけどね。
今はキットレンズのDX18-55mmに純正ワイコンNH-WM75をよく使って広角撮影してます。
# 広角端で35mm換算約20mm相当の画角になります。
# いくつか下手な作例をここに貼らせていただきます。(^^ゞ
F2.8より明るくて、35mmより焦点距離の短いAF単焦点レンズって、ニコンでは、かつてあった税込定価25万円弱の28mmF1.4Dだけでしたね。
# MFレンズでは24mmF2とかもありましたけど・・・
# シグマは20mm、24mm、28mmのF1.8トリオが健在ですけど、D40ではAF使えないし・・・
やはり広角だとレトロフォーカスの設計になり、さらに明るくすると前玉が巨大化せざるを得ないので、重くて、大きくて、超高額なレンズになってしまいますよね。
書込番号:9499101
1点

>将軍と大奥さん
パノラマ合成の件、飲み込めました。
複数枚からの合成が可能なのですね。
今後、勉強してみたいと思いました。
ありがとうございました。
>Customer-ID:u1nje3raさん
純正ワイコンとは、目から鱗の情報で感謝します。
これですね。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
本日、ヨドバシかBICに行くつもりですので、探してみます。
径が52mmのようなので、AF-S35mmにも対応できそうですね。
x0.75なので40mm相当になりそうか。
>carulliさん
いつもながらの参考になる情報と素晴らしい作例をありがとうございます。
作例が素晴らしいのでまずはワイコンを購入しようと思います。
その先は10mm広角の世界に嵌りそうです。
リンク先の作例、独特の味わいがあって素晴らしいです!
皆さんの情報に触れて、今後はハードのみならず画像処理ソフトも勉強してゆきたいと
強く思いました。
書込番号:9499428
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

Wズームは、ED18-55mmとVR55-200mmが付いています。
>キットレンズであまりいい写真撮れないと他の掲示板で見たけど---
それを書いている人は自分の力量のなさを披露目ている”シッタカ”のバカヤロウです。
書込番号:9474474
9点

おはようございます♪
〉キットレンズであまりいい写真撮れないと他の掲示板で見たけど、それは本当に?
このキットレンズは、おまけ?・・・とは、思えないほど良い写りをするレンズです。
しかも、小型で軽量です。
個人的には・・・バカでかくなったVR付きより・・・こっちのレンズの方が価値があると思います。
〉Wズームとキットレンズの違いは?
一眼レフカメラと言うのは・・・レンズを交換できますので。。。
ボディとレンズは別売りになっているのが基本です♪
なので・・・
18-55mmの標準的な焦点距離をカバーする標準ズームレンズ1本が付属しているセット販売商品を「レンズキット」。。。
18-55mmの標準ズームレンズと55-200mmの焦点距離をカバーする望遠ズームレンズの2本のレンズが付属したセット販売商品が「Wズームキット」と言います。
コンデジ風に言えば・・・
18-55mmの標準ズームレンズが・・・3倍ズーム。。。
18-55mmと55-200mmが2本合わせて、18-200mmをカバーする11倍ズームに相当する。。。
と言う事です。
書込番号:9474476
3点

>キットレンズであまりいい写真撮れないと他の掲示板で見たけど、それは本当に?
撮影者のレベルの問題か、評価する人の要求レベルの問題だと思います。
私は後者の方が、多いと思います。
>Wズームとキットレンズの違いは?
キットレンズに望遠ズームを加えたのが、Wズームキットです。
従って、Wズームキットの標準ズームは、キットレンズと同じ物です。
書込番号:9474479
1点

>キットレンズであまりいい写真撮れないと他の掲示板で見たけど、それは本当に?
メーカーによってはキットのレンズをおざなりに作っているメーカもあると聞いたことがありますが、ニコンはそのような心配はないと思いますよ。
書込番号:9474499
1点

>キットレンズセットで40000円買い得でしょうか
近くのお店にこれより安い物がなければ、ここがお得です。
ニコンダイレクト
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html
39,800円、5000円クーポン付き 3年保証
書込番号:9474537
0点

開放F値の明るさや作りでは価格の高い大口径ズームにかなわないけど、不満を感じさせない良い写りをするレンズだと思います。
書込番号:9474541
1点

>キットレンズであまりいい写真撮れないと
ユーザーの腕によるところが大きいです。
あとは、撮りたい写真の物と、要求レベルによると思います。
書込番号:9474612
0点

他のメーカーのキットレンズのことはわかりませんが、D40に限ってはキットレンズはとってもすごいです。
相性がいいのかわかりませんが、ベストマッチだと思います。
キットレンズじゃ良い写真が撮れないなんてこと、絶対にないっ♪
ない、ない、ない、ない、なーーーーい♪
この写真、携帯じゃなくてPCで拡大して見てみて下さい。
(ASHさん、板、借りるよー)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=8620224/
書込番号:9474643
1点

もちろん誰でもこのように撮れるわけではありません。
ashさんなんかむっちゃくちゃ上手いし。
きちっと勉強して理論をもって使いこなせば、D40レンズキットだってこんな〜にすごい絵を出します。
逆に(私の要求レベルでは)これ以上の機能や性能が要るのかとも言いたいくらいだ。
でも、ダメは何を使ってもダメ(私、ダメ組の雰囲気カメラマンですけど。。。)
書込番号:9474669
0点

> キットレンズであまりいい写真撮れないと他の掲示板で見たけど、それは本当に?
既に回答は出ていますね (^^
「いい写真」とは、何なんでしょうか。
それが分かれば、そんな言葉は最初から生まれないし、疑問にも思いません。
書込番号:9474840
0点

みんなさんに本当に感謝します!まさかそんなに早く回答していただいたとおもいませんでしたが。
凄くわかりやすく説明になってますので、ネットでd40を代引きで予約した後迷い始め(おまけのレンズでいい写真撮れないという掲示板のせい) みんなさんのおかげ、キャンセルの気持ちがなくなりました。
一眼とコンデジの差がこの目で確かめたい!
書込番号:9475081
0点

しんのすけkaiさん>>>
そういう事情でしたか。
「一眼とコンデジの差がこの目で確かめたい」って、すぐにわかりますよ。
正確には目というより「手」と「指」と「目」と「気持ち」が違ってきます。
これだけのものが違えば、おのずと「写真」や貴兄の「自分の写真を見る目」が違ってきます。
私、今でも初めてデジイチ手にした時の感動をよ〜く覚えています。
どっちにしても、大の男がひっくり返るような金額でもないし、大丈夫、大丈夫。
まだ手に入ってないみたいだけど、おめでとうございます。
絶対、後悔しないと思いますよ。
望遠レンズはまた欲しくなったら買い足せばよいだけのことです。
各社からいろんなのが出てますよ♪
書込番号:9475669
0点

D40は高感度画質に関して、とても評判の良いカメラですので、そのあたりも試してみられて下さい。
もし余裕があったり、興味をお持ちだったら、こちらのレンズなんか使われると目を見張らんばかりの写真が撮れますよ。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
もちろん、キットレンズでも非常に綺麗な画が得られますが。
書込番号:9476096
1点

kawase302さんへ
沢山なアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
ここでひとつ残念な知らせです。先ほど予約した店からのメールが届きました。内容は「在庫ないため、もうしばらく待つかキャンセルするかお願いします」って!!!!!!あまり期待しすぎだから、キャンセルしました。
ちなみにもう一つみんなにお聞きしたいですが〜〜〜〜
短期間手に入らなかったとしたら、もうちょっと貯金して、また買おうと思ったけど
主に風景、夜景と人物を撮る。 手ぶれに強い、夜景奇麗に撮れる入門機は何でしょうか?
教えて頂きたいです!
書込番号:9478222
0点

hバネラさんが紹介されているニコンダイレクトで購入されてはと思うのですが、いかがでしょうか?
39,800円の5000円クーポン、3年保証付きですし。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html
後、おっしゃられている用途だったら、どのカメラでも十分対応できると思います。
トータル性能と価格のバランスという点ではキヤノンのKissX2なんか、個人的にはお勧めですが。
書込番号:9478316
0点

>主に風景、夜景と人物を撮る。 手ぶれに強い、夜景奇麗に撮れる入門機は何でしょうか?
どのカメラでも撮れますよ。
夜景は三脚使用が基本ですね。
手ブレ補正については、キヤノンとニコンはレンズ内に付いているので
使用するレンズによって変わってきます。
キットレンズのように広角〜標準領域では、手ブレ補正はなくてもいけます。
(もちろん、あるにこしたことはないですが)
1〜3枚目はすべてD40キットレンズで撮ったものです。
4枚目は、35mmF1.8という明るいレンズを使って、車内から手持ちで撮りました。
書込番号:9478485
0点

デジオンさんのゴールデンウィーク特価です。
39,800円限定10セット
■D40 レンズキット 本体一式
■SDカード2GB
■カメラバッグ
■撮影ガイドBOOK
http://www.digicame-online.jp/16395/20569/20585/index.html
書込番号:9478776
0点

しんのすけkaiさん>>>>
私もニコンダイレクトがおすすめだけど。
5000円割引は予備電池かリモコンを買うのが良いと思います。
さて、みなさんがおっしゃる通り、そういうのが手軽にキレイに撮れるのが入門機です。
逆にいろんな機能がぎっしり詰まっている中級機や上級機は、ちょっと設定を間違えるととんでもないことになるようです。
設定選択肢の少ないD40ですら、知らないうちに設定間違えて台無しにすることもあるんです(白昼堂々とIS01600とか)。
他の板にも5D2の設定間違えて、ある意味で芸術的ともとれる失敗作がでていましたね。
5D2くらいになると、ちょうど最近のクルマのように500馬力を電制で抑え込んでる感じ。
AMG-63やM5なんて、電制を外したら走る鉄の棺おけみたい(ボディ剛性だけがやたら高い鉄の重量物)です。
設定ひとつでいろんなバランスをとって、誰が乗っても安全に速く走れるようになっています。
私はチョイ古の250馬力のポルシェで走るほうが好き(楽しい♪)。
脱線しました。
私もD40の対極にある典型はX2だと思います。
機能や数字性能だけでカメラは語れません。
いろいろある中で、自分が触ってみて「これが良い!」って感じたものが良いと思いますよ。
「好きなメーカーだからこれが良い」とかもアリだし、好きな仕上がりっていうのも大事。
仕上がりってなかなか難しいけど、要するに、気に入った1枚がもし見つかればそれと同じカメラを買うのもアリでしょう。
そういう数字化されない(機能の有無も0と1で数字化可能)不合理な性能のほうが、数字性能よりよっぽど大事です。
数字性能が貴兄のかわりに写真を撮ってきてくれるわけではありません。
写真は貴兄が撮るのです。
ちょっと長くなりましたが、いろいろ触って好きなカメラを買うのが一番です。
私も、少し前にお蔵入りしたFINEPIX-S3-PRO(2004年発売)を触ったら、やっぱこれすごく良いのよ。
音といい大きさといい古めかしいけど淫靡な2インチLCDとか。
暫くはS5-PROがお蔵でS3-PROで行きます。
素人カメラって、そんなもんでしょ。
書込番号:9478868
0点

>主に風景、夜景と人物を撮る。
私も同じような被写体が多いです。(^^ゞ
D40は比較的高感度でもノイズが少ないので、室内撮りとかでも重宝しています。
>夜景奇麗に撮れる入門機は何でしょうか?
夜景を綺麗にお撮りになりたいのなら、絶対に三脚を使った方がよろしいかと思います。
私は夜景を撮りに行くつもりで出かけるときは必ず三脚持っていきます。
# 私はいつも最低感度で、少し絞って撮っています。
しかし、三脚の使用の制限のある場所などでは、明るい単焦点レンズで感度を上げて凌ぐことごくたま〜にありますけど・・・
ご参考までにD40と単焦点レンズで手持ち撮影した下手な画像を貼らせて頂きますね。
それからD40のレンズキットのレンズは値段の割に飛び抜けて素晴らしい写りだと思います。
# まあ定価20万円以上のレンズには負けますが・・・
私もレンズを何本か持っていますが、D40にはほとんどキットレンズ(標準ズームレンズ)かダブルズームキットの望遠ズームレンズのどちらかで撮ることがほとんどです。
余り参考にならないかも知れませんが、D40とキットレンズの私の下手な作例が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html
(三脚を使った夜景の画像もあります。)
それからご予算がおありならダブルズームキットIIというD40本体とズームレンズ2本(標準と望遠)のセットをオススメします。
この望遠レンズには手ぶれ補正機能が付いています。
レンズキットのレンズより背景ボカせたり出来て楽しいですよ!
私は手ぶれ補正機能の付いていない旧ダブルズームキットの望遠レンズを使っていますが、その作例画像は以下にございますので、こちらもよろしければ併せてご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html
ちなみにD40のキットレンズには専用ワイコン(NH-WM75)がニコンダイレクトのオンラインショップにて9,800円で売っていますので、そこからD40を購入するならクーポンをそれの足しに出来ます。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
35mm換算20mmの広角撮影が出来て風景や夜景撮るのにはいいアイテムだと思います。
書込番号:9483350
0点

おはようございます。
キットレンズを征する者は、写真を征す。なんて、聞きますけど・・・
キットレンズとかけてチョコレートと解きます。
キットカット
書込番号:9483400
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
D40レンズキットを購入して、まだ一週間もたってないのに
55mm〜200mmのレンズも購入してしまった初心者です笑
今まではオート、わかったつもりで撮影していたのですが
もっと知りたく、質問投稿させていただきました。
シャッタースピードですが、D60とかは1/30とか表示されてて
わかりやすいのですがD40の場合は125とかだけでどういった数値を
あらわしているのかわかりませんでした。
説明書やネットで調べてもそれらしき情報が見つからなかったので
教えてください。
1/125秒と思ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
0点

はい、その通りです。
確かに、ファインダー内の表示も液晶の表示も
1/X秒のXしか表示しませんね。
書込番号:9465336
0点

おっしゃるとおりです。
ちなみに
「1/2秒」は「2」と表示され、
「2秒」は「2”」と表示されます。
※1秒からは「”」がつきます。
「”」のあるものが「x秒」、
「”」がないものは「x分の1秒」ということです。
1/30秒〜30秒の間は、似たような表示が2つあることになりますが、
「”」のあるなしで大きく異なりますのでご注意を。
書込番号:9465399
1点

昼間に1秒以上のシャッタースピードは無いと思われますので、
「1/数字」の判断でいいと思います。
書込番号:9465869
1点

親切に教えて下さって本当にありがとうございます!
初心者で専用語もあんまり知らないのですがもっと勉強してはいろいろ使いこなそうと思っています!
書込番号:9473576
0点


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