
このページのスレッド一覧(全195スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 52 | 2009年10月4日 23:36 |
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81 | 51 | 2009年10月4日 11:01 |
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17 | 13 | 2009年10月3日 12:58 |
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3 | 3 | 2009年10月1日 22:59 |
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7 | 13 | 2009年9月30日 07:54 |
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40 | 20 | 2009年9月30日 01:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カメラにはド素人なものですが、先日CX1を購入してからデジイチの画像に憧れ購入を考えていたのですが、父のフィルム式カメラが自宅にあり、全てニコンのレンズで色々種類があって、ニコンのデジイチで使えるのであれば、ニコンの安いデジイチをまずは購入してみようかと思っています。
フィルム式のニコンレンズはニコンのデジイチで利用できるのでしょうか?
1点

こんばんは。
D40はボディ内にオートフォーカス駆動用のモーターを内蔵していない為、
レンズ内にモーターが内蔵されているレンズのみ、フルに使用可能です。
ニコンのレンズなら、基本的に、型番のはじめに、AF-Sと名の付くレンズのみ、オートフォーカスが利きます。
お手持ちのレンズの型番をご確認くださいませ。
(外観では、AF-SタイプのCPUレンズの為、マウント部のレンズ電子接点7〜10ピンがあります。)
書込番号:10233382
2点

こんばんは
以下URLニコンHP
「D40に装着可能なレンズと使用可能な機能」
を参照してください。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features04.htm
書込番号:10233407
1点

フィルムカメラのボディは何でしょうか?F3とか。
書込番号:10233408
1点

短時間沢山の回答ありがとうございます。
機種名は”F3/T”でした。
レンズ名は
”F23mm f/2”
”F105mm f/2.5”
”F85mm f/1.4”
”F35mm f/1.4”
です。
書込番号:10233454
0点

写画楽さんが教えてくれた互換表を見た限りでは、ダメと言うことですよね?
ニコンがダメなら、他のメーカーのデジイチに流用する事は無理なんですよね?
全くわかってなくてすみません。
書込番号:10233511
0点

こんにちは。
名玉ばかりですね。ボディも名機ですし。
F3/Tをお使いであれば、格的にも、D300、D700以上をお奨めしたい所です。
D40ですと露出計が動きませんので、使いづらい面が・・。
書込番号:10233522
3点

こんばんは。ろ〜れんす様
回答ありがとうございました。
D300とか使えると言う事でしょうか?
父が持っているカメラのレベルは全くわかりませんし、
父も目を悪くしてからはカメラを使用しておらず、
使えるものは使った方がいいかと思っていましたが、
私は全くの素人なので、ハイレベルなデジイチは購入する度胸も
ないので、身の丈に合った入門機でレンズが再利用出来ればと思って
いますが、無理な願いなのでしょうか。。。
書込番号:10233621
0点

>父が持っているカメラのレベルは全くわかりませんし、
当時、F3/Tはプロ用の最上位機種でした。
書込番号:10233682
2点

使える・使えないで言うなら「使えます」です。装着不可能でもないですし、ちゃんとシャッターが下りてデータが残ります。Ai以降なら全ての機種で、プレAiならD5000などD40系のモーターレス機なら使用可能です。Aiがどういう意味かは、お父上に訊いてください。
被写体にカメラを向けてパカッとシャッターボタンを押すだけで「わぁ、さすが一眼。綺麗ですね〜」で初めて「使える」というのであれば、使えません。ピントも露出もすべて自分で調節してやらなきゃ写真は撮れないですから。アドバイスしてくれる機能(内蔵露出計やフォーカスエイド)すら使えません。
さて、どちらの意味で「使えますか?」と訊かれているのでしょう。
書込番号:10233739
3点

写真を写す為には「絞りとシャッター速度」(露出と言います)を
適正に決める必要があるのですが、
お父様がお持ちのレンズは、機能的にやや古い(非CPUレンズ)ので
(写りは一級品ですが)
現行の入門機では露出を自動で決めてくれる機能が無く、
撮影者が自分で決める必要があります。(新しいレンズなら大丈夫ですが)
それも楽しいのですが^^;やや不便でもあり、
D300、D700であれば、自動で決める機能が付いている事と、
レンズが良いレンズばかりなのと、
「F3」は元来「プロ機」という事で、上級機の方が遜色ないかな?
と思いました。
変則ですが、キヤノンのデジイチであれば「マウントアダプター」を
介して使うことで、露出を自動で設定できます。
書込番号:10233770
2点

皆様、本当に色々とご教授ありがとうごいざいます。
父を侮辱するわけではありませんが、全くの素人レベルだったと思います。
なので、AIの意味などわからないようだし、デジイチのことなど全く
わからないようでした。年齢が80歳近いので(^^;
自分は、ばーばろ様の”どちらの・・・”の意味さえよく
わからないレベルなのでもう少しカメラのことを理解しない
とダメなようですね。
とりあえずD300の値段を見たら。。。え、え〜買えません。(^^;
桁が違うぅ。。。
皆様のご意見から察するに、入門機で腕の無い私にはデジイチでレンズの
再利用は”無理”と言うことですよね。
書込番号:10233938
0点

お父上がお持ちのカメラ、レンズともすばらしいものですので、知識がない、腕がないなどとおっしゃらず、少しずつ知識を蓄えながら使っていってください。D300が高価すぎるのであれば、オークションなどでD200を求めると言うのも手ですし、単体露出計を御購入の上でD40などを使うと言うのもひとつの手です。
どれもすばらしいレンズで、決して期待を裏切らないと思います。特に105mm2.5などは、私も使っていますが、非常に素直でボケ味も十分満足の行くものだと思います。現代のカリカリした描写とは一味違いますが、四つ切程度に伸ばすのであれば、十分にレンズの味を楽しむことが出来ると思います。
書込番号:10234397
1点

コメットファイルさま、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
この場で、折角皆様から沢山のアドバイスを頂いたのだから、少しずつ知識等を身に付けて
いつか利用出来るようにしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:10234465
0点

…という結論が出たのであれば、発想の転換をなさってはいかがですか?
…あえて、デジタルにこだわらない。
一式をそのままいただき、フィルムを詰めて、ここ1番のときに一撮入魂。
F3/Tといえば、いまでも中古が、D40新品なんて足元にも及ばない(?)
高値で取引されてる、すばらしいフラグシップ名機です。
それを使わない手はないんじゃないですか?
なんなら私が代わりに使いましょうか?(をいをい)
デジタルはいいんですよ。私も90%を超える写真はデジタルですけど、
デジタルではなかなか「一撮入魂」ができませんね。安易に連写して「いいのを選ぼう」になっちゃいます。
ダメですね…(自戒)
なお、ひとまずAF−Sレンズと一緒にニコンのデジタル一眼を買って、露出等の修行を積めば、
お父様のマニュアルフォーカスレンズもいずれ「デジタルで使いこなせるようになる」と思いますよ。
※非Aiなマクロ(Micro-NIKKOR55mm f3.5)を、ニコンのD40やキヤノンのEOS kiss等で使ってます。
いまどきのショボいレンズと違って、昔のしっかりしたレンズはきれいです。
あげました4枚の写真は全て、この古いマクロレンズをD40につけて、全て手動で撮ったものです。
書込番号:10234474
3点

マンプスさん こんばんは。
何言ってんですか。もったいない!
NIKONのAi-Sレンズの銘玉ですよね!
NIKONのデジタル一眼で使えます!でもなぜかキヤノンの方が有効に使えますが。
NIKONでは測光はできないし(高級機種ではできます)、完全にマニュアルでしか使えないから難しいですけど。
マニュアルモードでしか使えないのでオートフォーカスは無理です。
便利さを求めるのであれば価値はないですが、今でも十分通用する能力を持ったレンズです!
デジイチを使用してみて、さらに高度なことに挑戦したくなったとき(明るいレンズで背景をぼかしたいなど)使用してみると良いレンズであったことがわかります。
私はニコンのマニュアルレンズ(単焦点ばっかり6本、お父さんお持ちのものもあります)をキヤノンでたまに使っている異端物ですが、ニコンのAi-Sレンズはとってもいいものですよ!
ニコンのD40を購入しましたが、Ai-Sレンズの使用が不便なので、今はキヤノンで使用しています。何でキヤノンでマウントアダプターまで使用して使っているかというと、ニコンでは測光ができないのに当時、EOS40Dでは測光ができ、ライブビュー(マニュアルフォーカスのピンと合わせに便利)があったからです。今では中古で安く手に入るマニュアルレンズですが、私が若いころはとても手に入らない、高価な物でした!
F1.4やF2のレンズは結構高いんですよ!
マンプスさんに良いのはニコンではなく、キヤノンEOS KISS X3でも購入して、ズームレンズで限界を感じたときにマウントアダプターでニコンレンズをキヤノンにつけて違いを見てみることだと思います。別次元の表現が待っています!
ニコンのマニュアルレンズはキヤノンの方が生かせます!
書込番号:10234483
2点

お礼の返答を書いている間に、どんどん皆様からアドバイスを頂、恐縮です。
皆様にgoodマークをお付けしたいのですが、3つまでしか付けられず
マークを付けられなかった方には、大変申し訳なく思いますが、お許し下さい。
ほんとに、皆様親切な回答を頂きありがとうございました。
とりあえず、キャノンで生かせるとの事なので、キャノンの中古を漁ってみます。
書込番号:10234525
1点

>>マンプスさん
もう殆ど答えが出てしまってるようですが、一応コメントします。
物理的に使えるかどうかで言えば、他の方もおっしゃられているように十分使えます。
ニコンはキャノン等の他メーカーと違って、昔のレンズ資産も活用できるようなマウント設計になっています。
だからD300のような上位機種じゃなくても、D40やD3000と言った入門機でも使用可能ですので、入門機をおすすめします。
D300は15万くらいする上位モデルなので初めての方なら躊躇されて当然です。
むしろカメラを触ったことも無いのに、いきなり上位機をためらい無く
買える方のほうが少数派でしょう。
皆さんがD300を候補に挙げているのは、お父様が使用されていたカメラが
とても良いカメラだったので、それと同等の候補として挙げたまででしょう。
カメラの事があまり分からないようであれば、D3000辺りの入門機の
レンズキットを購入して、付属のレンズでまずは勉強されてはいかがでしょうか?
D3000であれば、レンズキットでも最安値で50000円を切ってます。
http://kakaku.com/item/K0000049458/
エントリークラスではレンズの使用に制限が付くので、不便を感じるなら、中級機のD90も比較的お手頃で初心者の方が買う場合でも良いでしょう。
そして使い方に慣れてきたときに、お父様のレンズを使ってみてはいかがでしょう?
確かに露出計が動作しないレンズでは、全て自分で露出を決めなくてはいけない為
一発で適正露出を場面ごとに設定するのは、よほどの上級者で無いと
難しいのは事実です。
でも露出にある程度目星を付けて、一度試し取りした画を見てから
もう一度取り直しするのであれば、適正露出にすることも出来るでしょう。
幸いデジタルでは失敗しても、すぐに消して撮り直しが出来るので
フィルム代がかさむと言ったこともありません。
他にも、単体露出計を使うなどの方法でいくらでも活用できます。
長々と書きましたが、いずれにしてもそれだけ貴重なレンズを
放っておくのはもったいないです。
キャノン機にマウントアダプターを付けるにしても
中古のボディではなく、入門機で良いので新品を買われた方が良いと思いますよ。
書込番号:10234718
3点

…Goodアンサーありがとうございました。
…で、F3/Tは?(;_;)
私なら、レンズより、とりあえず本体がほしいです(^^;)
ものがものですから。
※高校写真部で、私が6万円そこそこのをオール込み込み5万に値切った(^^;)「パパママ一眼」でやってる横で、
2年後輩がF3/T買ったんですよね。当時いくらだったんだろう?ン十万円でしたよね、確か。
「なんじゃこいつは!!」と思いながら見てましたが、結局彼はその後報道カメラマンになりました。
「あ、彼なら高1の時から持ってて正解だったんだ」と思いました。
書込番号:10234741
2点

画質などに大きなこだわりがなければ中古良品のD200がおすすめです。
レンズの機能を有効に使えるのはこれかな?
あとは富士フイルムS5Proなど。
イイレンズなのでかわいがってあげてください。
書込番号:10235335
2点

マンプスさん
解決済みの様ですがぁ〜
あ〜っ、モッタイナイ!
F3/Tですか…
おまけにレンズも逸品!
是非D40で使ってあげて下さい。
私なんてもっと古いFやF2時代のレンズをD40で使ってますから。
絞りやシャッターなんて適当にやってやりゃ写ります。
暗過ぎたり明る過ぎたりしたらカチャカチャ回してやればいいんです。
デジタルカメラですから背面液晶モニターで直ぐに確認も出来ます。
フィルム時代の様に現像が上がる迄解らない訳じゃ無いですから、簡単に調整出来ますよ。
D40より初心者に優しいD3000でも結構!
お父様の宝物を現代に甦らせましょう。
あ〜、そんなお父さん…、私も欲しかった。
書込番号:10235627
1点



すぐ下のスレの方と内容が被って申し訳ないのですが。
当方、初デジイチ購入予定なのですが、始めはD90を予定しておりました。
ただ、こちらでD40がサブ機としても入門機としてもかなりプッシュされている上に
既に生産終了で、後からサブに欲しくなったときに買えないという事もあり
・D90一機でサブ機は買わない とするか
・とりあえずD40押さえて、後からD90を考える とするかで悩んでいる次第です
(将来的にFX機に行ってD90がサブ機と化すことは無いものとする)
上記の二択もそうですが、今までカメラは親のフィルム一眼一台のみだった事もあり
サブ機の概念がなかったので、サブ機の心構え?というのも併せてご回答頂ければと思います
永くなりましたが、アドバイスの程宜しくお願いします。
0点

D90一機でもOKでは?
D40をとりあえずサブ機として買っておくなら、後から購入する機種は(他メーカーのものも含め)D90より上の機種あたりを購入する方がいいと思いますが。
書込番号:10061009
3点

サブ機の観念は、メイン機では重すぎる、デカ過ぎて、カメラ撮影の目的以外では持ち歩き難い場合、サブ機であれば、普段持ち歩いていて、撮影チャンスがあれば撮ることができることだと思っています。
でも、D90もそんなに大きくはないですし、サブ機は必要はないように思います。
書込番号:10061023
2点

サブ機の心構え?についてですが…(あくまでも私の考えですが)
2パターンあると思います。まず、ある程度性能が似ているものをサブとして用意しておき、いつでも同じ状態で自分の撮りたいものが撮影できるようにしておくパターン。
そしてもうひとつは、高性能なものを1台持っていて、気楽に撮影したい時(コンデジじゃちょっと…)に使ったり、他人に『すいません。シャッター押してもらえますか』などとお願いするような時や状況で気軽にシャッター押してもらえるように[入門機]をもつというパターン。
実際私は後者の理由でサブ機を持っています。それでもコンデジしか使ってない人は『えぇ〜ちゃんと写せるかなぁ』などと言って逃げ腰になりますが。
最近はイチデジでもライブヴューによりコンデジのように液晶画面を見ながら撮影できるものが出てきました。
イチデジは(レンズをそろえたりとか)高価な買い物です。自分の使い方にあったものを選びましょう。
以上、私の勝手な意見です。すみません。お役にててますでしょうか。(^_^;)
書込番号:10061045
2点

こんばんは
サブ機必要ですか?必要で有れば取りあえず、コンデジでいいと思いますよ。
今はD90を素直に購入した方がいいと思います。サブに予算を取る前に
レンズを揃えていく方が先だと思います。それで必要性が出たら
考えればいいのでは?
サブですが、普通は主力機に問題が発生したときの為に用意しておく物ですね。
プロですと当たり前の事でしょう。アマですと本気で作品を作るのに遠征とかなら
常時携行でしょうけれど、普段は持ち歩かないと思います。
基本は同じフォーマットでサブを揃えます。(画角に変化が無いため)
金銭的に余裕が有れば、同じ機種無ければ下位機種ですね。
FXが主でサブがDXは無いと思います。それはサブでは無く両方が、主力機
になると思う。人それぞれの考えも有るでしょうが、僕はそう考えます。
因みに僕は5D Mark IIを使っていますが、サブと言う訳では有りませんけど
コンデジG10を一緒に持ち歩いていますよ。デジ一では大げさだなと思う
所でも気軽にシャッター切れますし、便利です。
書込番号:10061098
7点

おはようございます。
みなさんが言うように まずD90の購入が先でいいと思います。
評価ありきで先に買っちゃうのはどうかと思います。
使われてみて、どーしても欲しいとなったらD40でもD3000でも購入されたら如何でしょうか。
D3000は間もなく巷に登場しますが、評価次第ではD40が市場からあっという間に消えるか
いつまでも残るかということも考えられますよね。どちらに転ぶかわかりませんが、D3000の
評価高そうですよ。
私もD90/D40使っておりますが、レンズ交換の煩わしさをなくすために1台には望遠を
片方には標準ズームを付けております。もちろんトリミング耐性の良いD90には望遠ですが・・・
Fマウント2台体制に手っ取り早くするには、安くて評価が高くて軽くて小さいD40しかありません
でしたので、後からD40を購入しました。良いですよ〜。
えっ、わたし スレ主さんに火つけて煽ってますか?
書込番号:10061158
1点

itaniyaさん、おはようございます
サブ機についての考え方ですが、ひとつはバックアップの意味合いがあるでしょう。仮に高価なフラッグシップ機でも機械ですから、常に『不意の故障』は有り得ます。従って、それに対する備えとして、どうしても欠かすことの出来ない取材などであれば、絶対に必要になる筈です。この場合はメイン機とサブ機は同一機種で揃えるのが良いでしょう。
次にレンズ交換が難しい場面での必要性でしょうか。フィールドではチリの混入などを考慮するとレンズが交換できない場合や、時間的に交換するゆとりが無いケースもあります。そうした際に焦点距離や性格の異なるレンズを装着した複数台のカメラで望むケースがあると想います。この場合もサブ機はメインと同一機が望ましいでしょう。
あとは用途による使い分けでしょうか。散歩や普段のスナップ、旅先でもっと気軽にと考える場合や、バックアップだけどプロの要望ほど拘っていないから軽量コンパクトなモデルでとか・・・。この点は既にお答えになっている方がいらっしゃいますのでご参照下さい。
スレ主様のケースでは今の時点でサブ機を考慮する必要は無いと想いますし、どうしても心配ならコンパクトデジカメでも良いと想います。D40は軽量コンパクトで画質などを考慮すれば大変にコストパフォーマンスも良いとは想います。従って、こちらでは評判ですが、今更感が無いと言ったらウソだと想います。
今後使用するウチにそうした機体が必要とお感じなら、その時点で揃えられたら良いでしょう。その頃でもその様なモデルはあるでしょうから。
但し、御予算には大幅なゆとりがあって、気軽に扱えるオモチャ的な感覚でお求めなら、安くなったD40を抑えておくのも良いと想います。ただ、D40をメインとして扱うかどうかは、その人次第でしょう。D90が買えるなら、D90をお求めになった方が良いと想います。
書込番号:10061187
2点

私もD90がいいと思います。サブ機は小型のコンデジでいいのではないでしょうか?
書込番号:10061207
0点

迷った時こそ初心に戻り、初志貫徹(D90購入)が良いと思います。
きっといつか、D40のコンセプトや基本性能をもっともっと改善したモデルをニコンさんは出してくれると私は思います。
サブ機が必要となるか欲しくなったら、その時にそうした機種を導入すると良いと思います。
だから、私にとってのサブ機の心構え(?)は『必要』か『欲しい』ですね(笑)
ちなみに、D3000も良いと私は思いますが、今所有しているD40が壊れでもしない限り買い替えは考えていません。
私がD40クラスのカメラに今後望むのは、高感度耐性の劇的な改善モデルの登場ですね。
書込番号:10061276
1点

>サブ機の心構え?というのも併せてご回答頂ければと思います
それもわからないなら必要ないと言うこと。
そのお金、貯金でもしておけば!
書込番号:10061336
5点

itaniyaさん
>当方、初デジイチ購入予定なのですが、始めはD90を予定しておりました。
ということでしたら、今はサブを考える必要は無いのではないでしょうか。
とりあえず初めてのデジタル一眼をお使いになって、ご自身の撮影スタイルにおいて
どうしても必要であれば、それからサブをお考えになれば・・・
やはりこういうことは必要性を強く感じてからでも遅くはないのではと思います。
ただ、生産終了のD40が買えなくなるのでは?というご心配があるようですが、
D90を買ってみたら、D40にしておけば良かったと後悔するようなことはおそらく無いと思います。
それからサブ機の概念ですが、これも個々人によって目的が違うので一概に言えません。
だからこそitaniyaさんが必要に迫られてからでも良いのではないでしょうか?
サブ機は予算が許すなら同機種(D90)を二台買われた方が使い勝手が良いと思いますよ。
例えば2台のカメラにそれぞれ広角、望遠のレンズを装着しておくとかの場合は・・・
この使い方はすごく便利です。
私の場合はD40はサブ機というより使い分けで使用しています。
子どもの運動会や発表会の舞台撮影、家族旅行などではD40で撮ります。コンパクトで
嵩張らないことと、600万画素ということでスナップ感覚でバンバン撮っても気になら
ないからです。こういった写真はあまり大伸ばしする可能性が少ないので600万画素で
十分だと思います。
翻って作品撮りの時はD300を持参します。良いのが撮れたら大伸ばしする可能性もあり
ますし、雄大な風景を撮る時などはやはり高画素のカメラでという気持ちがあるからです。
私の場合はそんな感じでD40とD300を使い分けています。
D40について言えば、とても優秀なカメラだと思いますよ。
私の撮影で一番稼働率が高いのはD40です。
書込番号:10061342
1点

欲しいと思ったら買ったほうがいいですよ。
サブとしてなんて関係なく使い道は人それぞれですからね。
金銭的余裕があればの話ですが。
書込番号:10061632
0点

人それぞれとは思いますが、サブ機は必要ない、というのが私の考えです。
初めてのデジイチでは大変かもしれませんが、撮るもの、使いやすさ等を十分考慮の上、ご自分に合った一台を購入されるのがベストかと思います。
カメラを使うのは一人。一人で複数台使うのは、突然の故障等に備えることができて余裕があるとはいえ、どうしても無駄になります。もったいないですね。
その代わり1台で対応できるよう、ご自分の考えられるシャッターチャンスをいろいろと想定し、どのような場面でも一応このデジイチがあれば大丈夫、と思えるものを選んでください。
そして、購入後は、しっかりと使いこなすのは言うまでもないことです。
私の場合、特に難しいものは撮っていませんので、今のところD40の1台で満足しています。(貧乏人を棚に上げて、カッコウよさそうなことを言うなって?そうでしたね、失礼しました。)
書込番号:10061696
0点

>とりあえずD40押さえて、後からD90を考える とするかで悩んでいる次第です<
それで 良いのではと思いましたので。
気に成る物は、押さえて置くのが趣味の常道ですからね。
しかし D90購入と成るかどうかは判りませんよ。
D300(s)や D700、… 今はその気がなくても、必ずこれらとD90で迷う!
>(将来的にFX機に行ってD90がサブ機と化すことは無いものとする)<
もう 少しは、気に成っていますね(^^
書込番号:10061734
0点

D700のサブ機としてD40えお使っていますが、出番はほとんどありません
修理に出したときとか、スナップ程度で手軽に撮るときしか持ち出さないです
D700がもう一台あれば、レンズ交換の手間を省くために
同時使用すると思いますけど、D40ですと、故障のときのバックアップ用ですね
予備カメラは、あった方がいいと思いますが、初めて買われるなら
そこまで要らないでしょう
その分、レンズを充実させてください
書込番号:10062056
2点

すでにサブ機の概念は皆様が書いていらっしゃるので割愛とします。
D40をサブ機と考えておられるのなら、D40を先に購入というのはどのようなものでしょう?
主客逆転というか・・・
皆様書かれているように、本当にサブ機が必要かどうかわからないだろうし、
D90を主として考えておられるのならD40を購入してもD90(ないし後継機 or 上級機)は
欲しくなるだろうし、D90のみを使っていてサブ機は要らないと思うこともあると思います。
逆にD40で満足することも無いとはいえないと思うのですが、少ないと思います。
その時にはD40の出番は少なくなる可能性が多いと思います。
初志貫徹でD90の購入に踏み切ったほうがよいのではないでしょうか。
D90はいいですよー。優等生的過ぎることもありますが、今のところ私は不満ありません。
私もD40系(D60、D3000、D5000)を狙っていますが、メインの使用目的は、古い非Aiレンズを
利用しようかなーと思っています。
書込番号:10062580
1点

↑
書き忘れです。
すでに生産中止でいずれにしろ中古でしか手に入らないと思われますので。
今、あせって購入する必要は無いと思います。
書込番号:10062590
0点

>サブ機の心構え?というのも併せてご回答頂ければと思います
・通常の散策レベルでは、サブ機はコンデジ(Coolpix P5000)が多いです。
以下は、レンズ焦点距離は、35ミリフィルム換算です。
(いずれ、フルサイズ判デジ一眼が普通となる時代が来るかも知れないのも含めて、
レンズ選びはご慎重に。)
・サブ機の考え方はひとさまざかと思います。個人的ですが、
1)予備機:
・トラブル時の予備機。特に、力を入れて撮りたいときや海外旅行時など。
・海外ツアーでは、一台しか持ってこなくて、到着するまでにトラブルに
遇って、10日間、途方にくれていたご主人を複数見てきました。
2)人物スナップ主体撮影時、レンズ交換回避のための2台体制:
・人物スナップ主体で、レンズは画質の点から、高倍率のレンズを使わず、
・標準域(28-105ミリ)、または、
・望遠域(80-200ミリ)、または、
・広角域(28ミリ以下)、
を使いますが、この場合、極力、シーンによってレンズ交換する時間を
回避するための、2台体制。
3)単焦点レンズ主体撮影:画質優先:
・単焦点レンズ主体体制でしたら、カメラは、2〜3台体制。例えば、
・銀塩機(F6+50/1.4D(50%)、F70D+DC105/2.0D(20%)、GR1V(28/2.8)(30%)
・HPの右下の「フォトメモ」No.21、19、13、05、に海外での持参機材の
経験話を記載。ご参考までに。
⇒結論:サブ機はご自身が必要と思えるようになってから買われたらいかがでしょうか。
書込番号:10062698
2点

こんにちは
D40の画像は素晴らしいものがあります。
手に入るなら購入しましょう。
その後にD90とレンズがよろしいかと。
書込番号:10062725
0点

予算に余裕があるのならコツコツとレンズを揃えたほうがいいです。
ボディはそのうちもっといいやつが必ず出てきますから。
書込番号:10062747
2点

ところで、輝峰(きほう)さんのレスを読んでいて思ったのですが、
デジ一2台でサブ機を持ち出すシチュエーションってどのような時でしょう。
よくアイドルおたくの方とか、鉄っちゃん(昔私もそうでした)とかでは見かけますが、
一般的にはあまり無いと思います。私の場合デジタル1台と銀塩1台を持っていく事が
かなりの頻度でありますが・・・
用途を分けての使用であればD90とD40の大きさ・重量の差はそれほど無いと思います。
D3とかD3X、Canonの1D系見たいにBODY重量が1Kgを超えていればごっついレンズ込みで
ゆうに2Kgを超えるということはありますが・・・
レンズに枯死しなければサブ機、メイン機に拘らなくてもいいように思います。
書込番号:10062764
0点



こんばんは。
D3000が発売されたにもかかわらず、
いまだに、D3000にしようかD40にしようか迷っています。
といいますのも、
D3000はやはり高感度に弱いのかなと。
しかし
D40はアクティブDライティング機能やオートブラケット機能はなし。
初心者の私にとって、
CaptureNX2で撮影後の修正を前提に考えても、
露出は撮影時に出来るだけ追い込んだ方がよいと書物にも書いてり、
オートブラケット機能があれば、数種類の露出で一度に撮影できるし、
アクティブDライティング機能のONにしていないと、
CaptureNX2での撮影後の編集に制約がでるので、
(アクティブDライティングとDライティングは違うようですね)
D4にはアクティブDライティング機能はないし・・・。
値段は別にすると、
やはり、何の機能を優先すべきかで決めるべきでしょうか?
1点

ニコニコランランさんこんにちは。
『何の機能を優先すべきかで決めるべきでしょうか?』
当然です。
私は最も重要なのが価格(予算)だと思っています。
ご自身でご用意できる予算の範囲で、機能を取捨選択しながら選定していくのが「検討」だと思っています。
あなたが最も重視する機能(性能)は何ですか?
書込番号:10222453
1点

デジ物ですから新しい、と言うことを優先した方がいいように。
書込番号:10222466
2点

D40でも条件が悪いとISO1600ではノイズが結構載ります。D40/D60(D3000の前機種)所有です。
D3000との高感度耐性の差は0.5EV程度でしょう。
高耐久シャッタ、背面LCDサイズ、ADL、ゴミ取り等々D3000にした方が幸せですよ。
ただし、昼間とか屋外とかの明るい情景は殆ど撮られないという事でしたら、
多少高感度耐性の良いD40でしょう。
書込番号:10222578
1点

ニコニコランランさん はじめまして
なかなか難しい選択ですね。
機能が詰まったD3000を選ぶのが良いのか、D40のCCD独特の魅力ある画質を選ぶのが良いのか、簡単に答えられる人は少ないのかもしれませんね。
書込番号:10222630
2点

D40はニコンダイレクトもボディのみの取扱になりましたが、入手の見込みはあるのでしょうか?
できればゴミ対策もある現行機種がいいと思います。
書込番号:10222661
1点

やまだごろうさん ぼくちゃん.さん
うさらネットさん 厨爺さん じじかめさん
早速お返事ありがとうございます。
>高耐久シャッタ、背面LCDサイズ、ADL、ゴミ取り等々D3000にした方が幸せですよ。
やはり新しい機種の方が良いですかね。
ちょっと気になるのが、
厨爺さん が教えてくれた、
>D40のCCD独特の魅力ある画質を選ぶのが良いのか
についてですが、
CCD独特の魅力ある画質はD3000と比べると違いがあるのでしょうか?
CCDの画質とCMOSの画質を比較したことがないので、すみません
もし違い等教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10222687
1点

若若さん ?
どちらもCCDです、誤解させてスミマセン
書込番号:10222713
1点

ニコニコランランさん
今晩は。D3000板でお会いしましたね。その時に感じたのですが、かなり「絵作り」に拘りのあるお方だと。勉強もされてますね。
「絵作り」&高感度性能を優先するならば、ここは奮発してD90またはD5000をお勧めしますが・・・。
さて、本題に戻り・・・。D40も玉がいよいよ少なくなり、価格的にもD3000に対してのアドバンテージがなくなった現状では、うさらネットさんが仰るようにD3000がよろしいかと。
D40は「官能高性能機」な面があり、これにハマった人には「ん〜〜、サティスファ〜イ♪」ですが、反面ハマらなかったら「不便・ショボイ」になってしまいます。
書込番号:10222771
3点

あっというまにこんなに沢山のアドバイス有難う御座います。
やまだごろうさんはじめ、
うさらネットさん,厨爺さんやじじかめさんのアドバイスで
背中をおされたようでとても参考になりました。
暗所での撮影をメインにするかしないかで決断しようと思います。
現在想定しているシュチュエーションですと、
おそらくD3000を選ぶことになるのかなと思います。
若若さん??
かわりに質問していただき有難う御座います。
ぼくちゃん.さんのおっしゃられるように
新しいも物の方が確かに性能はアップしている部分は多いですよね。
電弱者さん
その節は色々と有難うございました。
優柔不断な私にまたまた心を動かしてくれるアドバイス有難う御座います。
ここはD40に見切りをつけてD3000ですかね♪
ご教授有難うございました。
書込番号:10222802
0点

ニコニコランランさん こんばんは。
>露出は撮影時に出来るだけ追い込んだ方がよいと書物にも書いてり、
>オートブラケット機能があれば、数種類の露出で一度に撮影できるし、
>アクティブDライティング機能
カメラのアシストで一般的に綺麗に撮りたいニーズなら、D3000の方が適しています。撮影条件に応じた、自分好みの撮り方をしたいニーズなら、D40が適しています。D40は撮る人の頭の中に、D3000はマイクロチップの中に撮影術があると思います。
D40の画質は素晴らしいです。メカ的には素朴で旧世代ですが、基本機能は十分です。
書込番号:10222824
1点

もしD40にご興味が残れば、中古2万円で購入されれば宜しいです。
これはこれで面白い機械です。2万円なら何かの会合を1-2回削れば済みます。
書込番号:10223127
2点

ニコニコランランさん今晩は。
きょうD40が届きさっそく撮ってきたのを貼っておきます。
参考になればいいのですが・・・
私的に1600でのノイズは気になりませんでしたが、うさらネットさんが言われるように
撮影条件でどう変わるかだと思います。
書込番号:10224093
1点

将軍と大奥さん
>D40は撮る人の頭の中に、D3000はマイクロチップの中に撮影術があると思います。
D40は自分で考えながら撮影する面白さがあるのですね。
いまだに魅力が尽きないD40はほんとすばらしいですね♪
うさらネットさん
>2万円なら何かの会合を1-2回削れば済みます。
このお言葉を頂き、D3000に傾きかけていた気持ちが
さらにドンマイ・フォトさんの投稿お写真を拝見し、
D40中古という選択が浮上してきました♪
自分としては、一両日中に他の機種も含めて購入を決定しようと思います。
有難うございました。
書込番号:10251636
0点



先日D40を落下破損しました。その時のレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
を付けておりレンズは無事でした。
もちろんボディは液晶が割れ、何も映らなくなりました。
急遽バッテリーやリモコンなど互換があるD3000を購入したわけですが、
私の撮影スタイルは子供のサッカー撮影が8〜9割でその為に購入した
わけで通常はAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmのレンズを付けっぱなしです。
落下時は35mm F1.8Gのレンズだったのでボディだけの破損ですみましたが、
もし望遠のレンズを付けて落下させていたと思うと冷や汗が止まりません。
前置きが長くなりましたが今回の経験から通常のショルダーバッグではなく
クッション性の高いカメラバッグを探しています。AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mmを付け
ままでも収納でき街中でも違和感がないような、おしゃれ的なものが希望なんですが
1.5万円くらいまでで何かお勧めのカメラバッグありませんか?
よろしくお願いします。
0点

カメラバッグのことでなくて何ですが、先日D40を落下破損されたとのこと、どのような状況で落とされたのでしょうか。
カメラバッグから取り出したD40、私は常に首にストラップをかけて使用しています。
たとえ三脚に据えた場合でもそのようにしています。
どうか今後ともお気をつけください。
書込番号:10240791
1点

群青_teruさん
はじめまして!
カメラは少し大きめのウエストポーチに入れています。
もちろんカメラ用ではないのでクッション性はありません。
そのウエストポーチをコインロッカーに入れる時に
ウエストポーチを落としてしまい破損しました。
液晶の4分の1ほどひびが入っていますが問題なく撮影できます。
しかし設定やら画像の確認ができないのでD3000購入に踏み切りました。
レンズは幸い無事でしたので不幸中の幸いとし、この教訓をいかして
カメラ専用バッグを探しておりました。
もし望遠用の70-300mmのレンズを付けたままでしたら間違いなくレンズも破損してます。
いい勉強になりました。
書込番号:10240828
0点

…ま、白熱した話はスルーしといて。
落としたD40は、ぜひ修理してくださいね。
捨てるなりジャンクで売り飛ばすことは簡単です。放置することも簡単ですけど、
それでは「教訓は生かされない」と思います。
基本、市販されているカメラバッグのほとんどは、やはり落としたら中身は壊れますよ。
壊れ具合が派手か穏やかか、の違いだけです。
人間、都合のいいことばかりしてると、いつまでも痛い目に遭うものです。
※多分私は一生痛い目に遭い続けるでしょう(;_;)
自分が壊したものは、自分でちゃんと元に戻す。
金銭的に痛いですが、私は「修理不能」で返却されない限り必ず実行し、
「今後の授業料」と思っています。
書込番号:10243744
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII
WZKの板があるうちに、投稿しときます。
動き物は難しいですね。
露出にピントにフレーミング。
それらに加えて場所取り。
どれも難しくてなかなか思ったように撮れませぬ。
upできるのはこの1枚だけなのでヒット率は1/100ほど。
イチローの偉大さが身にしみます。
動き物のときの設定で何かコツありますか?
みなさんどうされてます?
写真だけでなく馬券もヒット連発といきたいもんですなあ。
0点


・上記お二人の写真拝見、とても綺麗ですね。
・現場ではなかなかこういう風にうまく撮れないですね。
・シャッタ速度が1/1250秒で動きを止めるのと、1/125秒で流すのと。
書込番号:10223437
0点

メタぼリックライダーさん
D-ライティングを軽くしてあげれば、暗く潰れちゃってる首から前肢にかけて調子が出てくるかと。全体的に明るめにもなって、スッキリと抜けてくると思いますよ。
1200M戦の残り1ハロンじゃ・・・お馬さんは時速60km以上で走ってますからねぇ(w
展開を予測して、騎手のクセ(どの辺りを通って出てくるか)を予測して、レースを予測して・・・かな、プロじゃないんだから。
私ゃ、それでレースに集中できなくなって、写真の方を辞めました(^^;
書込番号:10223623
1点

メタぼリックライダーさん、こんばんは。
動きの速い被写体の撮影は、とても面白いですね。
撮影のポイントは、被写体のスピードに負けないようにカメラを動かし続け
ファインダーのAFエリアに、被写体をしっかり捉え続けながらシャッターを切ることだと思います。
FZ38 AVCHDLite 競馬2
http://www.youtube.com/watch?v=_VomJrXXNlU
これからも、いろいろな動きの速い被写体の撮影にチャレンジしてみてください。
書込番号:10224566
1点


馬券の日と撮影の日は分けたほうがいいかも?
書込番号:10226970
1点

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
じじかめさん。
流し撮りもはまると綺麗ですね。
トライしてみます。
確かに予想と撮影の両方は無理みたいで
神戸新聞杯はイコピコ拾っても武が抜けてパーでした。
喜峰さん。
ギャロップとかの巻頭写真あるじゃないですか。
あんな迫力のあるの撮ってみたいですね。
ばーばろさん。
Dライティング、やってみます。
レイティングばかり眺めてたらあかんやん。
isiuraさん。
ここでお会いできるとは。
FZ28ではいろいろありがとうございました。
でも、isiuraさんの腕はちょっとまねできません。
フレーミングといいワンショットでものにするピンといい。
飛んでるツバメにはほんとビックリしましたよ。
FZ38でも相変わらず素晴らしいショットをものにしてますね。
私はFZ28で中山で同じようなところから狙ってみましたが、
フレームに入れるのが精一杯で。
精進が足りないみたいです。
高い機材ほどむずかしいさん。
万馬券を連荘して大砲っていうのも悪くないですね。
でも高い配当ほどむずかしいんですわ。
書込番号:10228775
0点

んー…
皆様が、駅で、チョコレート色の電車を待っている頃…
私は自宅を出て、とことこ歩き始めたら、
あら、JRA某競馬場の入り口でジャストタイミング(^^;)
…的なところに住んではいますが、もうかれこれ15年ほどご無沙汰ですねぇ。
カメラ持って出ても、手前の駅でチョコレート色の電車を見て終わっちゃいます(火暴)。
被写体的にはいいとは思うのですがね。というか、2度ほどフィルム機で行ったことはあるんですが、
どーも、「つまんない」でしたねぇ…
今だとまた違うのかもしれませんけど、「馬より金」になっては困るので(笑)
やっぱり行くのは自重してしまいます(苦笑)。
書込番号:10229595
0点

阪急に乗って阪神競馬場か
京阪に乗って京都競馬場か
今からが一番いい季節ですね。
写真も馬券もそれなりに楽しめばよろしいかと思います。
書込番号:10231445
1点

…てことで、ここに参加されてる方々の中では「多分私じゃないと撮れないJRA」を撮ってまいりました(火暴シ干)。
緩やかな坂の途中の柵に置いて撮ったんでちょっと傾いてますが(汗)ご容赦のほど…
わが街が潤いますよう、ご来場、お待ちしております(を
※私も一度行かないとなぁ…
書込番号:10234628
1点

こんにちは〜。
ゴールシーンは難しいですね^^;
都会のJRAだとゴール前に辿り着けないかも・・・
こちらは田舎なので場所は大丈夫ですが、勝ち馬を撮るのはなかなか
難しいです。
私は撮り合えずAF-Cで少し前から追い始めて、カシャっです。
(連写出来る機種の時は連写)
(画像は全部D300ですm(__)m)
書込番号:10234834
0点

場所でも違うでしょうが、マイナー開催日でもこんなに人が、、、
上段からねらうと、おのずと良いレンズが欲しくなります。
書込番号:10235316
0点



D40を購入して念願の星空撮影を実行しました。
が、あまりうまくいきません(汗)あげた画像のような星空になりました。
コンデジの時と比べたら上手くはいっているのですけど。
主な設定は下記になります。
・ISO 200
・シャッタースピード 60秒
・F値 3.5
・フォーカス マニュアル(無望遠)
・露出補正 +0.3
・三脚使用(SLIK スプリントPRO CG)
・レンズ シグマ 18-200mm F3.5-6.3
ISOやシャッタースピード、露出補正等はこれで良いかな〜という程度であまり
考えず設定していました。星の軌跡みたいな画像ではなくて普通の星空写真を撮りたいと思っております。撮影場所は富士山スカイラインの途中の路肩から撮影しました。
もうちょっと綺麗に撮影するための設定等がございましたらご教示ください。
2点

星空を撮るなら、長時間露光になるので、赤道儀を利用して星の移動にあわせながらカメラの向きを変えないと無理です。
赤道儀の購入をお勧めします。
書込番号:10193197
2点

とりあえず、ピントが微妙ながらどこにもないように思いますので…
もしかして、目いっぱい「∞」に振っちゃいましたか?
お持ちのレンズは、うちの違うレンズから想像するに、無限あたりが
「|−∞」みたいなマークになっているのでは、と思いますが、
「このレンズは温度により無限位置が変わりますから、縦線と最後まで振り切るまでの間で
適宜調整してくださいね」という意味です。
ほとんどの場合(常温)は、最初の縦棒の位置が無限になります。
つまり、回しきると「ピンボケ」になっちゃうということです。
あとは、前の方の通り、星を追いかける装置が必要かもしれませんね。
ただし、現状で既にかなり空が明るく写ってしまってますから、これ以上長時間開けても
「まるで白夜(苦笑)」になっちゃうかもしれません。
とりあえずピントをつかむだけで、ずいぶん見違える写真になるとは思います。
書込番号:10193291
5点

かなり専門的に撮られるなら赤道儀をはじめ新規購入すべきものがあるでしょうね。
そういうことに関してはD40の板にもスペシャリストの方々がおられますので、その方々
からのアドバイスを待つとして、実際のところakira71さんはどの程度の星空撮影を望ん
でおられるのでしょうね。
今ある機材の範囲での撮影ということであれば、もう少し気軽に考えても良いかも知れませんね。
私も今年の4月に星空の撮影に初めてチャレンジしてみました。
専門的に星空を撮る気はないので1回きりの試みでした。カメラはD40ではなくD300ですが
その時の画像を2枚貼らせていただきます。
レンズはタムロンの28-75mmF2.8です。
感度はISO 500でシャッター速度は15秒くらいだったと思います。これくらいのシャッター
速度なら星の動きもあまり気にならないかも知れませんね。
ヘタな画像を披露するのは嫌だったのですが、こういう気楽な撮り方もまあいいじゃないかと
思って貼らせていただきました。
そのうちすんごい画像を貼る方が出てこられると思いますが、その時は私は穴に入りたくなる
と思います。(笑)
書込番号:10193726
7点

こんにちは。
詳しい話は達人の方にお任せするとして。。
・ISO:800くらいの高感度にすると、ノイズも増えますが写る星が増えます。シャッタースピードとの兼ね合いで空が明るくならない程度に設定するのがよいでしょう
・シャッタースピード:30秒程度までなら赤道儀を使わなくても星の流れが気にならないと思います
・絞り:開放。周辺減光が気になるときは半絞り程度絞るのがよいでしょう
・露出補正:露出は上記で既に固定されているので補正不要です
・フォーカス:十分遠くの景色で合わせるか、撮影してみて星像が最もシャープな位置で固定するとよいでしょう(無限遠表示を信用しない)
・三脚:口径27mmなどできるだけ丈夫なもので足・エレベーターを伸ばさずに使用するのがよいでしょう。お手持ちのものでも、できるだけ足・エレベーターを伸ばさずに使用したいところです。
あと、リモコンを使ってシャッターの開閉をしていると思いますが、シャッターを開閉するときの振動がおさまるまで、レンズの前に手のひらをかざすと、シャッター開閉時のぶれの影響が減ります。
これからも、綺麗な星野写真を楽しみにしています。
書込番号:10193744
5点

赤道儀でモータードライブで自動追尾ができるようになって久しいので
手動だった頃のノウハウが無くなってますね。
古い"広角レンズによる星夜写真集"を持ってますが、28mmで20秒程度止めても
大丈夫なようです。
ここで聞くのは場違いだとは思うのを承知で聞かせてもらいます。
未だに赤道儀はフイルムのように相反則が成り立たない長時間露光を前提に
設計されてますが、デジタルのように相反則が成り立ち五分程度の露光時間でよいなら
タンジェントスクリュー式の機構の軽い赤道儀の方がよいように思うのですが、
どうなのでしょうか?
書込番号:10193829
1点

akira71さん
あまり凝り性にならないとは言いながら、星野撮影とは…
まあ、景色も入ってますから凝って無いと言われれば、そう言えない事も無く、風景の一環とでもしておきましょうか。
風景を入れた場合、赤道儀を使って追尾してしまうと風景が流れて汚くなります。
ISOを800程度迄上げての静止撮影で良いと思いますが、三脚が少し弱いかと思いますので、もしこの撮影を続けて行くのであれば、重過ぎる位の物に変えた方が良いと思います。
星の撮影に限るとD40の場合、巷に溢れて居る非Aiニッコールの単焦点広角レンズが便利です。
無限遠も決め易いですし、諸収差の点からもお勧めです。
風景としての撮影でしたら、この程度かと思います。
もし、akira71さんが実は凝り性で、M天体やNGCカタログの天体をモノにしたいので有れば、迷わず赤道儀を購入して下さい。
但し、天体撮影の為に最適な大口径単焦点以上の出費が赤道儀本体だけに必要な事も覚悟して下さい。
趣味の道は厳しいですが、それなりに得るモノもございます。
冬の寒さとの戦いにも勝利して下さい。
書込番号:10193904
2点

>もうちょっと綺麗に
どのように 望まれているのかが、?ですが。
実際の 空の明るさがどうだったかは置いておいて、トーンカーブだけでこんな感じにして見ました。
書込番号:10194580
1点

akira71さん、こんにちは。
初めての星空写真とは思えないほど綺麗に撮れていますね!
写っているのは射手座付近の星々だと思うのですが、60秒開放とは思えないです。
若干ピントが甘いような感じですが、星像が流れているようには見えないですね。
焦点距離18mmの画角でも60秒も開ければ流れると思っていたのでびっくりです。
僕も去年の秋にD40+18-55キットレンズでトライしてみましたが....まっくらけの大失敗写真でした。
いずれ近い内に再チャレンジしようと思っています。
こんなデジイチ初心者なので「教示」なんておこがましいことは出来ませんが、気づいたことを書いてみます。
まあ既に皆さんが言われていることの繰り返しですが。
感度は400、あるいは800に上げてもいいと思います。
その分、レンズを絞ったり、シャッタースピードを短くして、ご自分の最適露出の写真を探ってみて下さい。
レンズは開放から1〜2段絞ると、若干ですが画像にクッキリ感がでます。
シャッタースピードを短くすると当然星像の流れが抑えられます。
熱ノイズも出にくくなるでしょう。
つまり星が星らしくクリアーに写るようになります。
感度を上げると高感度ノイズが心配ですが、この点D40はよく踏ん張ってくれるようです。
補足ですが、星像の流れは、画角(レンズの焦点距離)、シャッタースピードだけではなく、その星の位置でも変わってきます。
天の赤道付近の星は、天の北極付近の星より、同じ時間でも見かけ上たくさん移動します。
天の赤道付近の代表格はオリオン座、極付近は北斗七星やカシオペア座とかです。
ですので、天のどのあたりの星を撮るかでシャッタースピードは加減する必要があります。
さて、あと、気になったのは三脚です。
この三脚、僕も使ってますよ♪
軽いのに眼の高さまでカメラを上げてくれるので便利ですよね!
でも星を撮るには適さないと思います。
風が吹いたら微妙に揺れるんです。(^^;
「手持ちじゃ微妙に手ぶれしちゃう」って時の補助的な三脚だと思っていた方がいいと思います。
星の写真をしっかり撮るなら、ガッチリズッシリタイプの三脚があった方がいいです。
あと最低限必要なのは、ダイバスキ〜さんが仰るように寒さに負けない防寒装備と根性でしょうか。(^^
これから寒くはなっていきますが、明るく華やかな星が多くなり、大気の透明度も増していき、秋〜冬は星空を撮るには好適な季節です。
お互いがんばりましょー。
書込番号:10194772
3点

akira71さん こんばんは
>星の軌跡みたいな画像ではなくて普通の星空写真を撮りたい
hiderimaさんの言われる様に
赤道儀の使用しか無いと思います
星の写真を撮る必須アイテムだと思いますので
ご購入をお勧めいたします
天文ガイドなる本が大昔から有ります
この類の本で研究される方が近道だと思います
私も中学時代にちょっと天体に嵌りましたが
中2で引退しました
書込番号:10195690
1点

こんばんは。
もし赤道儀を検討される場合のために、ポータブル赤道儀のリンクをいくつかお伝えしますね。
・Vixen GP2ガイドパック:
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/gp2-guidepack.html
・CD-1:
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/guide.htm
・自作例:
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/shino2/portable-eqt-mount/portable-eqt.htm
書込番号:10196191
2点

お返事遅くなりました。今日も星空撮影を敢行しようとしましたが、曇り空であえなく断念でした。
>hiderimaさん
赤道儀を見てみましたがやはり高いですね。欲しいところですけど、とりあえず赤道儀を使わずに実践する方法を模索したいと思います。
>光る川・・・朝さん
ピントが本当に難しかったです。AFでは夜空にピントも合わず、MFではファインダーから覗いてピントが合っているのかどうかも分からず(星があまり見えないもので)なので、MFにしてピントリングを∞に合わせて撮りました。そこからさらに微調整が必要ってことですか?う〜ん難しいかもしれません。。。
>フッサール・ヒロさん
ISOを上げるとかなり短い秒数で大丈夫なのですね。これは使える情報ですね!何か知らないですけど、ISO200でいいやって感じになってたので、まったく変えてませんでした。次回実践したいと思います。
>manbou_5さん
リモコンでシャッターを押していますけど、手をかざしてシャッター時のブレを無くす方法は素晴らしい!とりあえずそれいただきます(笑)次回実行しようかと思います。それにしても赤道儀って高いですね。う〜ん難しい選択です。他のカメラ用のアイテムも欲しいのですよね。赤道儀って星の撮影時のみしか使わないので出来れば他の撮影アイテムの方を優先したいところです。
>robot2さん
私が参考にしたのは下記の写真です。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/CRW_8662.jpg
実はCapture NX 2持ってないのですよ(^-^;体験版はありますけど、期限が切れちゃって。。。。買った方が良いですかね〜?高いし悩んでいます。今のところviewNXである程度満足しちゃってます。
>む ぎさん
星は好きですけど、北斗七星は分かる程度しか星座の知識ありません。何ともいい加減な私です(笑)
ISOを上げてその分絞る感じですかね。その辺りは手探りでやっていくしかなさそうですね。三脚は軽くて良いのですけど、ちょっと安定感が欠ける感じです。自分は身長が高いので(183センチ)この高さまで上がってくれる三脚は確かにありがたいです。でも正直買い換えかも?って思っちゃってます。
書込番号:10197197
1点

akira71さん、こんばんは。
書き忘れてたことがありました。
ホワイトバランスの設定はどうされていましたか?
「オート」だとヘンテコリンになる場合があるので僕はとりあえず「太陽光」にセットします。
>この高さまで上がってくれる三脚は確かにありがたいです。でも正直買い換えかも?って思っちゃってます。
え、買い替えちゃうんですか?
これはこれでD40に合った良い三脚だと思うので手元に残して、
ガッシリタイプを買い足して、三脚2台体制がいいと思いますよ〜
ところで、akira71さんがイメージされている「星空写真」とはどんなものでしょう。
昔からよくある「天体写真」とはちょっと違って、
星と地上風景が一体となったような「星のある風景写真」でしょうか?
もしそうなら「星景」というキーワードで検索すると色々参考になるサイトが出てくると思います。
あと、僕の知人でその星景写真をライフワークとして撮られている写真家がおられますので、そのサイトもご紹介しておきますね。
http://www1.ocn.ne.jp/~alpha21/
書込番号:10197638
2点

>む ぎさん
ホワイトバランスはオートです。RAWで撮影しているので後で弄っちゃえば良いかな?くらいの感覚でやっております。ちなみにあげた写真はEXIFだとオートになっていますけど、実際には電球に偏光しています。
レンズもそうなのですけど、基本的にはあまり複数台所持ってしない性格なので。新しい三脚を買ったら手元にはそれだけの状態にしたいのですよね。もしくは今の三脚の雲台だけ変えるとか、色々と妄想しています(笑)
私がイメージされている「星空写真」はやはり風景込みですね。星がメインですが、手前にも何か写っている、下記のリンク写真みたいな感じですかね。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/hosizora09_grd/090822-1.jpg
ちなみにご紹介くださったHPは私以前に見たことあります!何と知り合いの方だったのですか。いやいや世の中広いようで意外と狭いですね〜(笑)
書込番号:10198387
0点

akira71さん こんにちわ^^
星の撮影はピントが最も重要な要素だと私は思っています。
ですので、本番の撮影前に納得できるピン位置まで、何度も何度も試し撮りをします。
レンズに慣れると、数回の試し撮りでピン位置を出すことが出来るようになると思いますが、
最初のうちは何十枚と試し撮りをすることになるかもしれません。
実際に私も最初は20〜30枚くらい試し撮りをしてピン位置を確認していました。
試し撮りの方法は、ISO感度を最高にして5秒程度露出。それを背面液晶の最拡大で確認。
これを繰り返して星像が最も小さくなるピン位置を探します。
※ノートPCなどのモニタで確認が出来れば更に良いのですけどね。
多くの枚数試し撮りをすると、背面液晶の熱で内部が暖まっているので、外気温にもよりますが、
熱を逃すため数分〜10分程度待ちます。
こうすることで、少しでもノイズが乗らないようにするのです。
あと、他の方も仰っていますが、赤道儀はあったほうがベターですね^^
まぁ、赤道儀が無くても空が暗いところを探せば、けっこう写るものですので、
まずは現在所有している機器で、空の暗いところであればどれくらい写るのかを試してみるのもいいと思います。
星景写真であれば、レンズは広角・単焦点・大口径をお勧めします。
三脚についてはがっしりした物のほうが良いに越したことはありませんが、広角で撮るのあれば、
あまり気にされることはないと思います。
何度か失敗を経て、やっぱりダメだと思ったときに購入されれば良いと思いますよ。
添付写真の三枚目は、ベルボンのCX-444という3000円程度の三脚で撮ったアンドロメダ大星雲です。
※なんとなく広角で狙ってみました(笑)
書込番号:10199390
3点

>hok212さん
試し撮りはしなかったですね。とりあえず設定したらいきなり本番!って感じでしたから(笑)やはりそういう下準備が必要ですね。これからは試し撮りをしてから実行したいと思います。
皆様からの意見をまとめると
1)ISO感度を800程度まで上げる。
2)シャッター速度はそこそこ短め。
3)シャッター開閉時はしばらく手で隠してブレをなくす。
4)事前に試し撮りをしてフォーカスを合わせておく。
上記のことを守って次回星空撮影に挑みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10201519
0点

>akira71さん
はじめまして〜
邪道ですが・・・(笑)
15秒程度の固定で撮影して(広角で)、後から画像加工で重ね合わせる(コンポジット)って方法もあります。また、動きを微妙にずらして、日周運動の様にする手法もありますよ。長時間露出は、カブリが出易くなりますから、短時間露出のコンポジットは面白い手法ですよ(思っている写真とは違うかも知れませんが)
知り合いがやってて、mixiでも日記にアップしていますが、了承を頂いていないんで・・・
私は赤道儀での撮影しかやってませんけど・・・(汗
書込番号:10219436
0点

〉canカズカズさん
合成ですか!残念ながら私にはそのようなスキルを持ち合わせておりません(汗)
やはり基本は短時間露出になりそうです。でも最近休みの日になると夜曇ってなかなか写真が撮れません!やはり自然にはかなわないな〜と痛感しています。
書込番号:10227714
0点

夏休みの帰省時に星空撮影などしています。
既に解決済みのようですが、後ればせながら、作例と情報を
D40は高感度ノイズが少ないと定評なので、ISOは1600まであげるのもありかと思います。
ノイズがのるのも確かですが、好みの問題もありますので、いろいろ試してみて下さい。
自分の好みの設定を見つけるのも楽しみの一つかと思います。
レンズはf値の低い明るいレンズがベストです。
D40で使えるモーター内蔵AFレンズは端が無限遠ではないので、無限遠はあらかじめ出して固定しておくか、
hok212さんが仰るとおり、現地で調整となります。
星空撮影だけなら、どのみち露出もマニュアルなので、中古MF単焦点もありかと思います。
古いレンズは端がほぼ無限遠なので、ピント調整も楽です。
SSは画角にもよりますが15秒-30秒が星が止まって見える限界だと思います。
どのみちカメラ側では30秒までしか設定できないので、その範疇でいろいろ試してみて下さい。
それから、携帯がDocomoなら、iアプリの「デジりも」で携帯がリモコンになります。
インターバル撮影も出来ますので、DLしておいて損はないです。
その他、注意点は
長秒ノイズ低減はオフにしておいた方が良いです。
オンにしておくと、露光時間分だけ後処理で待たされます。
天候とロケ地も重要なファクターですね。
こればかりは思い通りに行きません。
書込番号:10229109
2点

>ふしぎつぼさん
これは素晴らしい写真!携帯からでも分かります。ISOは高めでも大丈夫なのですね。ISOが高い場合と低い場合を撮り比べてみようかと思います。
15〜30秒くらいが星が止まって見える限界ですか。結構早いのですの。色々情報ありがとうございます。早く撮りに行きたいです!
書込番号:10233129
0点

akira71さん
お褒め頂き、光栄です。
よく見たら、私の添付写真、スレ主さんの写真の中央部分を縦位置でトリミングした位置関係ですね。
丁度、銀河系の中心部分あたりになります。
> ISOは高めでも大丈夫なのですね。ISOが高い場合と低い場合を撮り比べてみようかと思います。
是非、いろいろと試して、ご自身で納得できる条件を見つけて下さい。
機械の設定限界までは、よほど変な使い方をしない限り壊れることはありません。
ただ、撮影場所によっては街灯りの光害のため、空が真っ白になってしまう恐れもあります。
写真に限らず、機械の設定って機械的な限界とは別に使用者の許容範囲があると思います。
許容できる範囲は人それぞれですし、撮影対象によっても違ってきます。
昨日の写真は、高感度が酷いと定評のD80でISO1600まであげて撮った写真です。(レタッチしてますが..)
異論もあるかと思いますが、この時の機材・ロケ地で天の川を撮るにはベストな選択だったと思っています。
是非、いろいろと試して、お持ちの機材の性能をフルに引き出してあげて下さい。
そうやっているうちに、今の機材での限界が明確化できて来ると思います。
そうなれば、次に買うべき機材がはっきりするので、無駄のないステップアップが出来ると思いますよ。
しかし、この週末にかけてしばらくは天候が崩れそうですね。
満月にもなってきますので、しばらくは星撮り難しいかも知れませんが、
うまく撮れたら、是非見せて下さい。 では
書込番号:10234704
1点


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