このページのスレッド一覧(全509スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 6 | 2012年2月9日 21:49 | |
| 8 | 11 | 2012年1月20日 19:52 | |
| 6 | 6 | 2011年12月18日 17:48 | |
| 29 | 16 | 2011年11月19日 10:02 | |
| 23 | 14 | 2011年8月28日 20:21 | |
| 28 | 25 | 2011年8月19日 10:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、ニコンの新機種D4とD800が発売されましたね。
買い換える予定はなかったのですが本日D800の実機をさわってみて
買い換えたくなってしまいました。
そこで現在手元にあるD3からいつD800に買い換えるか悩みどころです。
D800は発売日に買うのは一番高いと思いますのである程度値下げされた時期に買いたいです。
しかしD3の売却価格はD800やD4が発売されたらどんどん下がっていくような気がします。
D800の価格からD3の売却価格を引いた値段が一番安くなる
買い換えに適した時期はいつ頃になりそうでしょうか?
1点
今D3売却して、半年から一年後にD800に手出しが一番リスクが少ない。
さもなくば、D3の値落ちよりD800の値落ちが大きいですから、
やはり半年から一年後にD800乗り換えか。
その間は、前述と比べてD3使用料を払っているような感じ。
書込番号:14130367
2点
可能なら今すぐ売って、1年後ぐらいに買うのがいいと思いますが
その間どうするかが問題ですね?
書込番号:14130404
4点
こんばんは
私も D3 を持っていますが、もし買うなら買い換えるよりサブにして使い分けるのが良いと思っています。
欲しいのに、待つのは辛いので、時間を買う積りで早く買って楽しむ方が良いですよ。
書込番号:14130438
![]()
2点
yv12さん、失礼ながら何が目的でカメラをお買いになるんですか?
撮ることが目的でしたら、現在のAPS-C機でもフルサイズでも(生産完了を含めて)
どれを選んでも間違いないくらい、優秀な描写をしますからなるべく廉くて軽量の
機種を入手すればいいんですが・・・・。
最初から高額と分かっているカメラの価格が下がってから購入する・・・そこが、
分からないんです。
NIKONが新機種を出す。しかも、それは、カタログデーターを見る限り、現行のD700
より、あらゆる面において優れているわけですから、誰よりも早く手に入れたいと思うの
がファン本来の姿じゃないんですか?
価格が下がるのを待って購入するのが何ヶ月か、何年か分かりませんが、仮に6ヶ月を
目安と考えたら、想像ですが、ファンの度肝を抜くようなカメラが他社から出ないとは
限りませんよ・・・・。
で、もう一つおたずねしたいのは、D3の何が不満なんですか?・・・・そして、Raw
現像の際のPCの機能は如何ほどなんですか?・・・・プリンターは少なくともA3ノビま
では可能なんでしょうね・・・と、云うことです。
スレ主さんのひとつ前の「よくぞ、やってくれました」というクチコミこそ、真のニコン
ファンと云うものじゃ無いですか・・・。実際のところ、D700とかD3など、あのどでかい
図体に1200万画素と云うことの方が情け無かったんですから・・・・。
書込番号:14130610
![]()
2点
こんばんは。yv12さん
僕もD3を使っていますが買い替えよりも買い増しという形で
D800を購入されたらいかがでしょうか。
書込番号:14130910
0点
私も、D800を追加購入すべきだと思います。
画素数だけ見たら、D3が霞んでしまうかもしれませんが、
D3のメカとしての完成度は、今でもトップクラス。
D800なんて足元にも及ばないレベルだと思います。
一度、D3の良さを知ってしまったら、
D800ではいろいろな面で不満が出てくると思います。
実際、D3Xを購入してD3sに買い換えた人は知っていますが、
逆はまだ、少なくとも私の周りにはいません。
購入は、発売、即購入が「吉」です。
で、カメラを眺めているヒマがあったら、
どんどんシャッターを切る。
少なくとも、次のモデルがリリースされるまでに、
2回、元が取れるくらい、使い込みましょうよ。
そうすれば、価格下落の数倍のスピードで、
償却できますよ。
中古で売って、新しいカメラを買う。
デジタルカメラに関しては、イチバン損するパターンだと思います。
書込番号:14131031
![]()
8点
今まで純正Dタイプレンズを主に使ってきましたが、最近ライカRマウント交換アダプターで遊ぶようになりました。
そこで気づいたのですが、純正レンズにマルチパターン測光だと明るめだったのが、ライカRレンズだと一段以上暗めに写ることがありました。いろいろな焦点距離で試してみましたが、その傾向は変わりませんでした。
マニュアルでは、マルチパターン測光を選んでいるときに次のようになるとあります。
D,Gタイプ: 3D-RGBマルチパターン測光II
その他のCPUレンズ: RGBマルチパターン測光II
非CPUレンズで「レンズ情報手動設定」したとき: RGBマルチパターン測光
非CPUレンズ: 中央重点測光に切り替わる
レンズ情報手動設定はしてあったのですが、Exifでレンズのメモができる程度に思っていました。また、90mmや250mmなどの選択肢がなかったので、近い適当なものにしていました。RGBマルチパターン測光になっているということのようです。
またRGBマルチパターン測光IIとなるAFのSタイプレンズでは明るめに写るようです。
試しにレンズ情報手動設定で未設定を選んでみたり、測光モード自体を変えてみたりしましたが、最初の設定よりはたいていは少し明るめになるか、ほとんど変わりませんでした。レンズや被写体によってもクセがあるようで、同じ焦点距離のDタイプレンズのときと同じほど明るく写るようにはなりません。
同じになる必要もないのですが、ばらつきがあって一段くらい違うのも気持ち悪いので、何かよい方法があればご教授いただけると幸いです。
1点
ももでシュさん、こんにちは。
マルチパターン測光は、カメラ様が独自の判断で露出を決定される
モードですから、ユーザーが何とかする事はできないですね (^^;
中央重点測光を使って、レンズ毎の露出傾向を測ってみられては
いかがでしょうか?
ばらつきを無くしたいなら、マニュアル露出しかないと思います。
書込番号:14044811
![]()
2点
じょばんにさん
ありがとうございます。
そうですね。ばらつきについては中央重点測光で各レンズのクセを把握しようと思ったのですが、気になったのが「3D-RGBマルチパターン測光」系では以前に使っていたD1HやD70に比較して、やけに明るく撮れるので、それに比較するとJPEG撮って出しがしにくくなるなあということです。
これは、以前にもこの機種の口コミで議論されていたのを読みました。3D-RGBマルチパターン測光IIでは基準露出の変更をするという方もいらっしゃっいました。その気持ちも分かりましたが、私の感覚では、それ以前の機種に比べると明るく写るけれど必ずしも白飛びしてNGというわけでもないので、デフォルトで使っていました。
となると、逆に基準露出変更で明るく写るようにすれぱよいということですかね。ただ、測光モードごとにしか設定できないんですよね。
レンズ交換時に「レンズ情報手動設定」ですら忘れることがあることで、基準露出変更まで変更するのは私には無理かも(笑)
書込番号:14044879
1点
こんにちは
ファインダー内に、マルチパターン測光か中央重点かどうかは確認出来ますから(左側)先ずはそれを確認して、
必要であれば露出補正をされたら良いです。
マウントアダプターの仕様が判りませんが、多分中央重点測光に成っている筈です。
液晶で確認し、暗く写るのでしたら+の露出補正に成ります。
ファインダー中央部分が明るいと、露出補正をしないと(プラスに振らないと)暗くなります。
中央部分が、暗い場合は明るく成ります。
マルチパターン測光以外は、特に露出補正に留意する事が大事です。
レンズ情報設定は、この場合は関係が有りません。
書込番号:14044901
1点
18%グレー(メーカによってちょっと違うし、板そのものが焼けて退色
してる場合もあるので注意)
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10064.do?cid=IJD98TJZDJ006011
でまず比べてみてください。
レンズによって入光波長スペクトルも違いますし、イメージサークル、内面反射具合
もちがうし、まして野外で比較してスポット光などや特定波長域の入光などがあったら
露出などすぐ変わります。
そのために露出補正ダイヤルで補正してください。
カメラはそんなに賢くないですから貴方が状況に合わせて賢く補正すれば
問題なくなります。
書込番号:14044913
1点
解決手段ではないですが、私なら、適当に露出決めてか、
マルチパターン測光のまま、高速連写性能を生かして、ブラケット撮影しますね
書込番号:14044915
1点
そうそう、D2Xには環境光センサーがペンタの上に
付いていましたが、撮影する場所と写す被写体の位置が同じとは限らない
のに、面白いセンサーをつけてましたね。
D3からなくなりました。(笑)
書込番号:14044933
1点
≫ももでシュさん
> 気になったのが「3D-RGBマルチパターン測光」系では以前に使っていた
> D1HやD70に比較して、やけに明るく撮れるので、
むむ・・・
ちょっと確認ですが、D1HやD70って、カラー設定だったかカラーモードだったか、
正確な名称を今覚えていないのですが、モードIとかモードIIIとかありました。
何を使っておられましたか? (D2HのデフォルトはモードI)
で、D3のピクチャーコントロールは? (D3のデフォルトはスタンダード)
D2HなどのモードIと、D3のスタンダードを比較すると、ちょっと明るさが違って
見えるような気もします。
詳しく比較した事はないのですが (^^;
露出とは違う切り口ですが、絵作りが変わったのは確かです。
今思い出したのですが、初期のニコンのデジタル一眼レフは、基準の露出を
比較的暗めに設定してあったような気がします。
D2Hはよく覚えていませんが、D70はそうだった気がします。
途中から基準の露出が、明るめに変わったような気がしましたが、ハッキリと
どの機種から変わったかは覚えていません (^^;
書込番号:14045505
0点
追伸:
昔は、価格.comでも「ニコンの絵は暗い」という書き込みが非常に
多かった事も、思い出しました。
書込番号:14045517
0点
こんにちは。
ライカRマウント交換アダプターで遊ぶってことは実絞り測光になり、レンズ情報や非CPUレンズ以前の話となってしまいます。
取説の使用できるレンズとしてPCニッコールやベローズといった特殊レンズと同じ部類の測光方法になってしますから、露出のばらつきは仕方がないことです。
ばらつきの癖をつかんで中央測光やスポット測光の出目にレンズと絞り値で補正されるのが大方のようですが、デジカメなら撮った後のモニター確認後に補正すれば良いことです。
書込番号:14045753
![]()
0点
露出補正やマニュアル露出設定はもちろんやることはありますが、D3で室内通常撮影のときなどは何も気にせずにそのまま撮影して問題ありませんでしたので、カメラ任せで撮っていました。同じボディで純正レンズじゃないだけで、こんなに露出が変わるのでビックリした次第です。
R-D1に変なロシアレンズをつけても、こんなに変わることはありませんでしたので(笑)
robot2さん
「レンズ情報手動設定」をしておくと、マルチパターン測光扱いにされてしまうようです。
がんばれ!トキナーさん
そもそも、この設定を純正レンズ以外なのにしてしまったのがいけなかったようですね。
マニュアルの使えるレンズ一覧表で確認しました。
中央重点測光であれば、少し明るめになりますので、これを基準にして場合によっては「基準露出変更」もしてみようかと思います。
じょばんにさん
D1HのときにはモードI、D70のときにはモードIaを主に使っていたような気がします。
D70では他に「階調補正ユーザーカスタム」でガンマ値を持ち上げて撮って出ししやすくしていました。
結局のところ、以前に議論があったように、D3のマルチパターン測光は明るく写り過ぎるというだけの話のような気がします。
アクティブDライティングもしていなくても、ちょっとHDRっぽいこともありますしね。
むしろ、ふつうのカメラっぽく写るようになった気がします(笑)
書込番号:14046137
0点
マルチパターン測光になぜ開放F値が必要かというと
TTL計測値から 被写体の絶対的な明るさEVを求める必要があるからです。
このEV値から日光の直射があるか否かなど
パターンセルの評価値を修正しています。
書込番号:14046234
![]()
0点
以前、店頭でD3液晶保護カバーの
「HOODMAN Nikon D3 Lcd Hood Cap」
を見かけたのですが、いざ購入しようとすると
最近は置いていないところが多いようです。
どなたか大阪周辺で販売しているカメラ屋を
ご存じないでしょうか?
宜しくお願い致します。
1点
ヨドバシカメラなら店舗になくても頼めば店頭でもお受け取り可能
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3-H-CAPD3-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3D3-D3X%E7%94%A8/pd/100000001001005898/
書込番号:13904539
2点
http://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001001005898/index.html
梅田店は「在庫アリ」になってますね。
書込番号:13904650
1点
こんばんは。人情侍さん
大阪周辺で販売している店舗はヨドバシ梅田くらいでしょうかね。
書込番号:13905441
1点
皆様方、早々の連絡有難うございます。
店頭で無ければネット購入という手も有りましたね。
D3液晶はは強化ガラス使用で傷が付きにくいとは
わかっていても一度は装着してみたい部品です。
有難うございました。
書込番号:13907788
0点
持ってます。
寒い日に屋外で使うと、カバーの内側が息で曇るんだよな〜
とういわけで、使わなくなりました。
書込番号:13910256
0点
先日、大阪ニコンサロンへ行ってみました。D3で海外撮影した作品が多数展示してあり興味深く見学させてもらいました。私もこのD3が宝物のように愛用しているのですが、普段持ち歩くには重さ、大きさで気がついたら50mmを付けて楽していたりします。皆さんは普段お気に入りの常用レンズはどのような物をお使いですか?撮影対象は子供スナップ、旅行、友人の結婚式などが殆どです。あくまでも素人ですので普段の生活で気軽にD3を楽しみたいと考えております。アドバイス宜しくお願いいたします。恥ずかしながら素人が撮影の新幹線(新神戸駅にて)をアップしてみます。
4点
ミニD3ともいうべきD700ユーザーです。
・28-300/3.5-5.6
・70-200/2.8(VR初代)
・50/1.4
・x1.7テレコン
が手許にあります。
書込番号:13724180
1点
こんにちは
標準レンズは、24-70mm f/2.8 ですが 常用と言うより、そうしたい、
或いは必要に応じて選択していますが、これを持ち出す事が多いです。
スナップなら、人の視野に近い 50mm も良いですね。
PC 35mm f/2.8 で、スナップする事も有りま(画像/絞り値はExifに反映されません)。
書込番号:13724196
![]()
2点
105f2
書込番号:13724249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
常用は24-70mmF2.8G、たまに旧VR24-120mm。旅行はDX機です。
書込番号:13724296
![]()
1点
AF-S24-70f2.8か、AF-S50f1.8G。たまにAi-s50mmf1.2Sです。
最初のは確実に撮影をしたいときの常用レンズです。
50f1.8は気楽にスナップ用です。
3本目はぼけを重視したいとき用ですが、開放だとぼけぼけでこのレンズの味が好きな人向け
という感じですが如何でしょうか?
書込番号:13724302
1点
人情侍さん こんにちは。
私はD3等のフルサイズカメラはもっていませんが、APSーCのD7000で現在常にカメラに付いているのは、フィルム時代から使用している24oF2.8でこの約60度と言う画角がスナップなどの常用には気に入ってます。
但し一番使用しているのはスポーツがメインなので、70ー200VRUです。
書込番号:13724359
1点
人情侍さん
D3は所有しておりません。
最近被写体が偏っていますので80-400が常用レンズです・・・
風景他はS5に任せていますがこちらは18-35o3.5-4.5が軽くて
便利ですね。
書込番号:13724503
2点
こんにちは。人情侍さん
僕の場合D3を使う時に常用レンズとしているのは
・Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ですね。
書込番号:13724563
![]()
3点
こんにちは。
35mm f/2Dが、基本です。
長いの、広いのありますが、いつも蓋のようにはまっています。
書込番号:13724622
4点
14-24 か 24-70 かな?
それより、
20mmF2.8,50mmF1.4,105mmF2.0に、ベビィーレンズの4本をを持ち歩くことが多いかな?
完全にお散歩だと
D70に18-125mmか、G1に14-45mm,7-14mmのことが多いかな?
書込番号:13724784
1点
皆様、早々のアドバイスありがとうございます。近頃このD3掲示板に変化が無くなんだか寂しい思いをしていたのですが、そうでは無かったのですね! 私自身、現在単焦点及びズームを数種保有しています。もう少し現在の機材のまま様子をみて今後必要なレンズを調達しようと思います。運動会用に70-300mm等の望遠も気になります。(今の時点で欲しい物が多々ありますが・・・) 今後ともニコン名機D3を満喫していきたいと思います。本当に多数のアドバイスありがとうございました。
書込番号:13724969
1点
・フルサイズ判デジ一眼は、まだご縁が整っていません。うらやましいです。
・私も年に数回、関東から、新神戸駅に乗り降りしていますが、
スレ主さんの新神戸駅でのこの写真、なかなか撮れそうで撮れないですね。
・robot2さんの、D3 + PC 35mm f/2.8_↑ 写真拝見。雰囲気が出ていていいですねえ。
PCで撮り、かつ、その写り。このレンズ、スナップにでも使えるのですね。
書込番号:13725074
2点
人情侍さん こんにちは。
私の常用レンズといえるのは、
1 AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
2 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR II(必要に応じ×1.7)
3 Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF)
4 AF MICRO NIKKOR 60mm f2.8D
です。
1〜2は、主に風景やスナップの撮影です。
2〜3は、鳥や動物の撮影です。
4は、植物などの近接撮影です。
よけいなことですが、レンズは高く、ほとんどが中古購入です。
書込番号:13732195
3点
皆様方、羨ましくなるほどのいいレンズをお使いですね。
私も、レンズ購入に向けて貯金をするとともに、腕を磨いていきたいと思います。
たくさんのアドバイスあるがとうございます。
書込番号:13732331
0点
はじめまして
私の愛用レンズは、
1.Micro 200/f4D
2.Micro 105/VR f2.8
3.14-24/f2.8G
4.50/1.4G
5.70-200/VR f2.8G
6.300/f4D
7.24-70/f2.8G
8.Micro 60/f2.8G
その他、といったところです。
以前は 24-70が一番だったのですが、単焦点系に自然と移ってしまいました。
Micro 200/f4Dは花撮りなどでは替えが無いように思っています。
外出時にはどうしても持参したくなります。
70-200はD7000と併用しています。
24-70は最近はD7000の標準と化しています。24-70のピンが甘いと感じておりましたが、
落下事故のため修理した後は納得のレンズに戻りました。以前は家内がD200で使うのにも
良いと思っておりました。
Micro 105は現在はD7000で使うことが多くなっていますが、以前からD200でも良く使っています。
Micro 60は室内の花撮りではD3でも良く使いますが、主に屋外のD200,D7000で花撮りに使います。
また、50/1.4とMicro 60をD3の標準的に使うこともあります。
60の写りは最高と思いますが、D3での使用では50にしてしまうことがどうしても多くなります。
14-24はFXで使用してナンボのような気がします。最近は手持ちでも大分慣れました。
飛行機は夜か雨天の撮影を好みますが、出来るだけISOを上げずに三脚か一脚を使用していますが、VR無しで私は十分です。Micro 200の丈夫さと比較すると、Gレンズのひ弱さがどうしても
気になります。
Micro使用時にはやはり三脚とangle finderは必須と思われます。
D3とD200はMC-30が使えますが、D7000では使えないので、D200のほうを本当は使いたくなります。
しかしながら、最近はどうしてもD7000を持ち出すことが多くなっています。
書込番号:13783416
2点
Colnagostaさん
初めまして。
とても立派な機材をお持ちで羨ましいかぎりです。
24-70をDXで使用とは驚きました。
D90ではありますが私も早速試してみたいと思います。
普段D3の常用に50mm1.4Gを使用しておりますが、
最近さらなる軽量化を目指し、50mm1.8Gも気になっております。
これからも写真ライフを存分に満喫していきたいと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:13784394
0点
皆様、こんにちは。
先日、実家に帰った折、父と酒を飲みながらカメラ談義になりました。
数年前までは、私がカメラには全く興味を示しませんでしたので楽しそうにしてました。
私がニコンのデジタル一眼レフを買ったのも、子供のころに父が構えるカメラのロゴがNikonだったからです。
茶色い革のケースに入ったレンジファインダーだったと記憶しています。
父はフィルムカメラオンリーで、F6、F100、F3HPを持っているのですが、最近はAFばかりだと話す父からF3HPを借り受けました。
(貰ったに近い感じです)
貰い受けたのは良いのですが、恥ずかしながら、AFレンズばかりでMFは一本も持っていません・・・。
(手持ちの50f/1.8DでMFしてみましたが、感触が悪くて使う気になれません)
そこで、ニコン板の先輩方にアドバイスをいただきたいのです。
D3とF3HP、両方で楽しめるMF標準レンズを買いたいと思っています。
用途は、家族スナップ、愛犬、たまに風景、スナップなどです。
(たぶん、デジタル95%、フィルム5%くらいだと思います)
今回は、後々の修理のことなども考えて現行レンズで行こうと考えています。
50mmは、50f/1.8D、SIGMA 50f/1.4と二本持ち合わせていますので、皆様のレビューなどを拝見し、写り、焦点距離などが被らない、NOKTONがいいかなと思っています。
候補は下記の通りなのですが、「これはいい!」とお感じになったレンズがありましたら、お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いします。
@ NOKTON 58mm F1.4 SLII
A Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
B Ai Nikkor 50mm f/1.4S
C Ai Nikkor 50mm f/1.2S
【持っているレンズ】
F3HPに使えそうなDレンズ
20-35f/2.8D、50f/1.8D、85f/1.4D、AF180f/2.8S
F3HPに使えないAF-Sレンズ
24-70f/2.8G、24-120f/3.5-5.6G VR、60f/2.8G、70-200f/2.8G VRII
SIGMA 50f/1.4
1点
>GeorgiePorgieさん
こんにちは〜。
自分もオヤジからニコンの初代Fを譲り受けました。
私は昔からカメラをやっていたので、NikonのFE2やFA、CanonのEOS5等を使っていました。
今はフィルムカメラは譲り受けたFしかありませんが、D3と共用して使えるようにMFレンズを買ったらハマってしまい、AFレンズをほとんど全部売却してしまいました(24-70Gや70-200G、50/1.4、Micro60G等)。
今はZeissの25mm/35mm/50mm/マクロ100です。
AFレンズはニコンの28-300の便利ズームだけです。
D3とFの使用頻度は99.9%がD3で0.1%がFですが、D3にMFレンズで日常利用、全く問題ありません(笑)
日常スナップはLUMIX G3に移行してしまった為かもしれませんが。
なので私のお奨めは Planar T* 50/ZF ですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/08/21/9006.html
↑この記事が参考になります。
http://behavior.jp/index.php?c=2-
書込番号:13380075
![]()
4点
>@ NOKTON 58mm F1.4 SLII
>A Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2
>B Ai Nikkor 50mm f/1.4S
>C Ai Nikkor 50mm f/1.2S
でしたら@Aです。Ai-P相当です。フォーカシングこそマニュアルですが、露出には電子的に連動します。
書込番号:13380117
![]()
1点
・このなかでは、私がいつかは買おうかと思っている 50/1.4S かしら。
・この間も、Ais50/1.4S を、やっぱり買おうかなあと思い、
いつものカメラ店に行ったら、Ais50/1.4Sの代わりに、値段もあまり変わらない、
やはり気になっていた、50/1.4Gの方を買ってしまいました。
・カメラ店の目立つ紙袋など貰わずに、女房殿には見えないように持って帰り中身だけ
さっと防湿庫の奥の方に入れていました。(笑い)
・私は、Aisでは、45/2.8P、50/1.8S、マイクロ55/2.8S、105/2.5S、135/2.8S を所有。
・いずれも良いレンズと思っています。
・ピントリングのトルク感でも、所有している中の
D型レンズ、24/2.8D、28/2.8D、50/1.4D、85/1.8D、DC105/2.0Dなどよりも
MFで使うにはいい感じと思います。
・50/1.4GのMFでのピントリングのトルク感は、Dよりもいい感じです。
しかし、F6なら使えますが、F3やNewFM2では当然使えません。
・もしスレ主さんのあげたレンズ以外で、私の使っている、上記レンズのなかでは
Ais45/2.8P かと思います。比較的新しい設計のコンパクト型レンズです。
・デジ一眼でも使えますし、画質や、色合いは、
とても綺麗で、推薦できかと思います。ピントリングのトルク感もいいです。
・持ち運びも楽で、昨日もF6+Ais45/2.8P+プロビア400Xで、散策時に、
光景含む人物スナップ主体撮影に持ち出していました。
・撮り方もひとさまざまでしょうから、ご自身で店頭で実際にご確認くださいませ。
・お父様への親孝行、いいお話ですね。ほろっときました。
・私の息子(39歳)はいくら薦めてもカメラに興味を示してくれません。(笑い)
まあ、ときを待つしかないのでしょうね。
書込番号:13380158
4点
GeorgiePorgieさん、こんにちは。
・Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
少し大柄ですがF3ならバランスが悪いことはないと思います(当方はnFM2やF4等)。
寄れるのは良いですよ〜
ただコシナのレンズはどれもMFの感触がイマイチな気がします。
・Ai Nikkor 55mm f/2.8S
これも現行品なんです。
上記同じく寄れるという理由で。
・Voigtlander Ultron 40mm F2 SL2 ASPH.
標準レンズとは、そのフォーマットの対角線と等しい焦点距離を持ったレンズを指します。
従いましてD3やD3ですと、43mmです。
歴史的な理由で50mm(実焦点距離51.6mm)が標準とされていますが、標準レンズとしては少し望遠寄りです。
そこで本来の標準画角に近いレンズがこれ。
ねじ込みキャップなので取り外しに時間がかかり、バヨネットキャップを別途お買いになった方が良いですね。
フィルター径はニコン伝統のφ52mmなのも高ポイントです。
ところで写りが良いと一口に申しましても、個人によって評価はまちまちです。
開放は甘いけど絞ればカッチリ、開放からシャープ、ボケがやわらかい、空気感が写る…
GeorgiePorgieさんがお考えになる「写りが良い」と一致するか分かりませんので要注意です。
書込番号:13380309
2点
個人的に好きな標準域のMFレンズと云えば、やはりUltron 40 mm F2 SL II ですかね (^^;;
と云うのも、私としては50 mmでは、標準レンズと云うにはチョット長過ぎると云う印象なので.....
50 mmは、Nikkor AF 50 mm F1.4Dや、Zeiss Planar T* 1.4/50 ZFなどを持ってますが、ボケ味と云う以外ではあまり好みの焦点距離ではないですね (^^;;
同じNikkorでも、どちらかと云えばAi 45 mm F2.8Pなんかの方が好みで、どうやら私は、40〜45 mm辺りが付けっぱなしで使うには面白い焦点距離だと云う天の邪鬼の様です (^^)
書込番号:13380506
2点
こんにちは
Ai Nikkor 50mm f/1.4S は持っていますが、良いレンズだと思っています。
レンズの事は よく御存じなのですから、欲しいと思ったものから順次買われたらどうでしょうか。
レンズの楽しみは、比較してその画質差を楽しむことですからね。
書込番号:13380516
2点
>F3HPに使えないAF-Sレンズ
24-70f/2.8G、24-120f/3.5-5.6G VR、60f/2.8G、70-200f/2.8G VRII
SIGMA 50f/1.4
>(たぶん、デジタル95%、フィルム5%くらいだと思います)
ニコンの60/2.8Gマイクロとシグマ50/1.4が標準系では最高のレンズだと思います。
この2本に追加するならマクロプラナー100/2以外は考えられません。
プラナー50/1.4はフィルム時代の50mmと違い標準レンズとして造られていないので趣味性が強い描写でピントの芯がつかみにくいです。
(プラナー85/1.4はフィルム時代のものより明らかに性能が良くピントの芯はつかみやすいです)。
ニコンのヤワな50mmを買うならツァイスのほうが良いと思います。
逆にマクロプラナー50/2は100/2に比べ描写が柔らかく標準レンズを意識したのだと思います。
nokton58/1.4は旧トプコールを買っていなかったので、発売してすぐにフジヤさんでultron40/2とまとめて7万で買いました。
フォクトレンダー社は古い時代にツァイス財団の傘下になっていてその関係でコシナが造っています。
uitron40/2は開放からシャープですが、面白いのは主被写体から離れたアウトフォーカス部の描写が明らかにオールドレンズなんですね。
この辺りが面白く魅力的です。絞るとさらにシャープになります。
nokton58/1.4はレンズ構成はプラナー50/1.4と同じですが、ピントの芯はつかみやすく描写はプラナーより面白いです。
カニ爪がないのも良いと思います。
ただ開放でシグマと比較するとその収差に驚くと思います。
スナップでシグマとブラインドテストをしたら全ての画像で誰でも判別できます。
そういう設計なんですね。
ただ絞るとお遊びレンズでは無く、とても信頼できるレンズであることが分かります。
個人的には好きなレンズです。
このレンズはフィルムでも魅力的な描写をすることを確認しています。
おすすめはあくまでもマクロプラナー100/2です。
nokutonとultronは2本で7万で買えるのであまり迷う必要は無いと思います。
ニコンの50mmは勧められません :-)
書込番号:13380660
![]()
6点
候補の中では、マクロプランナー50mmかな。
ただ、ニコンにも60mm F2.8と言う良いレンズが安価で有るので予算的に出せるならマクロプランナー100mm F2が良いのではと思います。
書込番号:13380787
0点
皆様から沢山のレスをいただき有難うございます。
>hiderimaさん
有難うございます。
リンク見ました。レンズベビー、ちょっと面白すぎます。
普通のレンズが揃ったら考えますね。
>very_psbさん
>D3と共用して使えるようにMFレンズを買ったらハマってしまい、
>AFレンズをほとんど全部売却してしまいました(24-70Gや70-200G、50/1.4、Micro60G等)。
>今はZeissの25mm/35mm/50mm/マクロ100です。
ブログも拝見しました。
AFレンズを処分とは、思い切りましたね!
それにしても、すごいZeissのラインナップですね。
Planar T* 50/ZF、良さそうです。
有難うございます。
>鈍素人さん
>でしたら@Aです。Ai-P相当です。
>フォーカシングこそマニュアルですが、露出には電子的に連動します。
Ai-Pレンズなら、いちいちレンズ登録をしなくても良いということですね。
確かに便利そうですね。
有難うございました。
>輝峰さん
>もしスレ主さんのあげたレンズ以外で、私の使っている、上記レンズのなかでは
>Ais45/2.8P かと思います。比較的新しい設計のコンパクト型レンズです。
お勧め有難うございます。
Ais45/2.8P、小さくて良さそうなんですが新品で買えるのでしょうか・・・。
それと、2.8だとちょっと暗いような気がしています。
>私の息子(39歳)はいくら薦めてもカメラに興味を示してくれません。(笑い)
>まあ、ときを待つしかないのでしょうね。
私も39歳のときは、コンデジしか持っていませんでした。もうじきだと思いますよ。
お嬢様が連れてきたハッピーちゃん、かわいいですね!
>Eghamiさん
>Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
>Ai Nikkor 55mm f/2.8S
>Voigtlander Ultron 40mm F2 SL2 ASPH
お勧め有難うございます。
初めてのMFレンズですから、普通の50mm近辺の標準レンズを買いたいのです。
マイクロは60f/2.8Gがありますので、最短50cmくらいで充分です。
Ultron 40mm F2は、良さそうですね。
>でぢおぢさん
>個人的に好きな標準域のMFレンズと云えば、やはりUltron 40 mm F2 SL II ですかね (^^;;
>同じNikkorでも、どちらかと云えばAi 45 mm F2.8Pなんかの方が好みで、どうやら私は、
>40〜45 mm辺りが付けっぱなしで使うには面白い焦点距離だと云う天の邪鬼の様です (^^)
Ultron 40 mm F2 SL II 、Ai 45 mm F2.8P
どちらもコンパクトなレンズですね。
小さすぎて扱いずらいということはないでしょうか?
>robot2さん
>Ai Nikkor 50mm f/1.4S は持っていますが、良いレンズだと思っています。
D3だとレンズ登録して使うと思うのですが、絞りは絞りリングでの操作になるのですか?
D3のダイヤルで操作できますか?
それと、絞りの調節は1/2段とか1/3段とかは出来ますか?それとも一段ごとですか?
Nikkor 50mm f/1.4Sをお持ちとのことなので教えてください。
宜しくお願いします。
>ニッコールHCさん
>おすすめはあくまでもマクロプラナー100/2です。
>nokutonとultronは2本で7万で買えるのであまり迷う必要は無いと思います。
>ニコンの50mmは勧められません :-)
マクロプラナー100/2では、少し長すぎます。
それにお値段も気軽に買えるお値段ではなさそうです。
>nokton58/1.4はレンズ構成はプラナー50/1.4と同じですが、
>ピントの芯はつかみやすく描写はプラナーより面白いです。
>このレンズはフィルムでも魅力的な描写をすることを確認しています。
候補のレンズはすべて実写してらっしゃるのですね!
ニッコールHCさんのレンズへの造詣の深さには敬服いたします。
nokton58/1.4の描写は、プラナーより面白いとは?
どちらかというと、やわらかい描写のレンズがいいなと思っています。
開放はやわらかく、絞ればシャープな絞りで描写が変化するレンズが良いですね。
絞っても線の細いシャープさを持ったレンズが良いと思っています。
お勧めいただき有難うございます。
>LE-8Tさん
>マクロプランナー50mmかな。
>予算的に出せるならマクロプランナー100mm F2が良いのではと思います。
マクロプラナー100mm F2は、初めてのMFレンズとして気軽に買えるレンズではなさそうです。
マイクロは60f/2.8Gを持っていますので、あくまで標準レンズを考えています。
お勧めいただき有難うございます。
書込番号:13382074
0点
ニッコールの50/1.4は、よくもわるくもニコンの標準レンズですから、これを使わないとニコンが始まりません。と思います。
私でしたら、35/1.4とどちらを買うか悩みますが、いっそ中古で50/1.4と35/1.4を両方買うかもしれません。
実際、
>用途は、家族スナップ、愛犬、たまに風景、スナップなどです。
でしたら、とりあえず35mmが欲しいでしょう。
書込番号:13427040
0点
>インド人の○ロ○ボさん
>ニッコールの50/1.4は、よくもわるくもニコンの標準レンズですから、これを使わないとニコンが始まりません。と思います。
>私でしたら、35/1.4とどちらを買うか悩みますが、いっそ中古で50/1.4と35/1.4を両方買うかもしれません。
Ai-s35/1.4とAi-s50/1.4は父も持っていました。(これは貰えませんでした)
F3HPは使用頻度は低いと思いますので、当面の間、広角域は20-35/f2.8Dでと思います。
次は、D3用に35/1.4Gが欲しいのです・・・。年明けまでには買いたいですね。
有難うございました。
書込番号:13428920
0点
皆様へ
カメラ屋で、NOKTON 58f/1.4 と Planar 50f/1.4 の両方を付けさせていただき、
しばし悩みましたが・・・NOKTONの綺麗なオレンジ系のコーティングの色に惹かれて、
NOKTON 58mm F1.4 SLII を買ってきました。
どんな写りになるか楽しみです。
アドバイスいただいた皆様に御礼申し上げます。
書込番号:13428925
0点
レンズ資産は大丈夫ですか?
DX専用レンズだと、ケラレたり、クロップモードで使用することになると思いますが。
書込番号:13336238
0点
殆どレンズで決まります。
好条件だとFX機の抜けが良いのですけど、使った方が『むむっ』と唸って初めて分かるという微妙さ。
レンズの心配をなさって戴きたく、FX/DXはダブルマウントです。
書込番号:13336239
0点
追伸。
システムレスポンスは俄然速いですから、D90の僅かにもたつく、あの感じはありません。
書込番号:13336247
0点
こんばんは。あゆしおさん
>知人からD3を安く売ってもらう予定ですが
レンズは何をお使いでしょうか?DX対応レンズですとケラレたりします。
DXとFXの違いはこちらをご参照ください。
http://www.renachan.com/photo/FX_DX/index.html
書込番号:13336273
0点
もし、DXレンズしか所有されていないと
↓こうなる可能性が・・・・・・
http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/02.html
レンズも揃えなければならなくなります。
クロップモードを使うと、APS-Cと同じ範囲のみが記録されます。
書込番号:13336283
0点
D3の写りはD90より良いか? 良いですよ!
クロップでDXのレンズを使うと、素子の使用範囲が狭くなるので800万画素程度になる。
FXを持ったらレンズもFXが必要、DXレンズで使うのは勿体無い。
D3は重い、持ち歩くのがキツイ、D90が恋しくなるかも(手放すな!)
FXは18ミリで超広角、DXなら12ミリに相当。
D3を使うとD90の連写は話にならない、カシャカシャカシャ、パッタンパッタンですから。
書込番号:13336451
2点
こんばんは
安くって おいくら位でしょう
20万円位なら700の新品が買えますから そこらも考慮されてからが良いと思います
持ち歩く時は けっこう重いです
D3が重い上にプラスしてレンズが重いです
書込番号:13336562
0点
キヤノンと違って、撮影はできるんですよね。
ケラレた部分はトリミングでいいんじゃないの?
書込番号:13336565
0点
>D3を安く売ってもらう予定ですが、D90と比較し写りはやはりよいですか?
こんばんは
良い!です。
しかし 画質は、人それぞれの判断ですので違いが判らない場合も有ります。
ニコンのフルサイズ機は、新製品の発表が有りそうな時期に来ていますが、D3は良いカメラです。
ただ 総シャッター数が幾らなのか聞かれた方が良いです。
或いは 最近撮った画像を、撮影情報付きでメールして貰うと良いです。
JpegAnalyzer で開くと、シャッター数が判ります(D3のシャッター耐用数は30万ですが保証をしている訳では有りません)。
書込番号:13336569
1点
まあ、DXにクロップすると514万画素くらいですけどね
D1Xと同じくらいか…
思っているよりはかなり使えるかと思います
解像度的には500万画素から1000万画素になっても√2倍になるだけですからね
書込番号:13336868
0点
FXの写りの違い(良さ)がわからないなら、FX使う意味無いですね。
そういう人は「1200万画素ならコンデジでもいいじゃん」とかいいそう。
もし大きなサイズのセンサーにアドバンテージが無いなら
わざわざ単価何倍もするセンサー使わないでしょう。
所有レンズがDX専用しかないなら、レンズを買い換えるのにお金がかかる
ということがネックになるかもしれませんが、
FXにあったレンズを使えばDXでは撮れない絵が撮れます。
書込番号:13336884
7点
あゆしおさん おはようございます。
DX機とFX機は昔で言うフィルムサイズが違うのと同じなので、写りが違って当たり前だと思います。
但し現在D90で使用されているDXレンズを使用するのであれば余り意味がないと思います。
D3を使用するのであればFXレンズを購入しないと、FX本来の性能は発揮できないと思いますし、一眼レフはボディよりレンズの性能が写真の出来を左右すると思います。
書込番号:13337044
1点
ブツと値段次第ですけど、良いものをお友達価格でっていうなら、買いでしょう。
D3。
誰もがあこがれるニコンのフラッグかつフルサイズかつプロ機(デジカメ王国JAPANでは素人さんもお使いのようですが)。
もしカメラや写真が好きなら持っていて損はないと思います。
あくまで「良いものをお友達価格で」っていうならですが、そうだとしたら高嶺の花を手に入れるチャンスではあります。
私ならせっかくの好機だから真剣に考える。
書込番号:13337055
1点
重さがOKなら、購入して楽しんでください。
書込番号:13337181
3点
まあ今回D3を入手されてFXとDXの差(違い)をご理解されれば良いのでは。
ただ、D3にはローパスフィルタのゴミ取り機能ないですよ。ご自身でされるのはお勧めしませんが、
絞るとカビを培養しているシャーレを見ている気分が味わえるかもしれません(爆)
書込番号:13337912
0点
>知人からD3を安く売ってもらう予定ですが
その後のレンズ地獄(沼とも言う)があるかもしれませんが・・・
D3,大きさの割に軽いと思います。
D700のほうがむしろ重い。
書込番号:13338390
1点
いろんなアドバイス有難うございます。
10万円で譲ってもらう予定です。d90も併用し使いたいと思います。
書込番号:13339726
1点
D3が10万なら使い込んでいても、天国ですよ。お楽しみ下さい。
書込番号:13340168
2点
うーん、D3で10万なら、クタクタでも買う価値はあると思います。
買う価値があるとは、しばらく使ってもまた同じ値段で売れるということです。
まぁ、お友達価格で譲ってもらう都合、転売は出来ないのが現実でしょうけど、もし余裕があれば存分に使ってみるのも良いと思います。
何といってもD3はニコン初のFX機だしフラッグ機だし、存在自体に価値がある名機のひとつだと思います。
D3じゃなきゃわからない世界も必ずあると思いますし「こんなの買わなきゃよかったーーーー」にはまずならないと思います。
書込番号:13340671
2点
あゆしおさん
うさらネットさんやkawase302さんのお勧めのように10万円ならお買い得だと思います。
皆様の満足度が示しているようにD3は本当に良いカメラだと思います。なぜ知人の方が手放すのか理解できないくらいです。
あゆしおさんは、多分、一桁機は初めてだと思いますが、その良さを堪能してください。そのためには、お買いになるカメラが極端に酷い状態ではなく愛着の持てるようなものであることをお祈りします。
そして、FXのレンズ海に溺れてください。
書込番号:13341323
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















