
このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2022年7月18日 07:31 |
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14 | 13 | 2022年4月22日 17:46 |
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13 | 12 | 2022年3月1日 08:14 |
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28 | 16 | 2019年7月3日 00:32 |
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125 | 50 | 2017年12月26日 22:10 |
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13 | 11 | 2017年4月15日 19:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらの板には何度もお世話になっておりますが
またご教授頂けると幸いです
バッファが弱いことは皆様周知の事実だと思うのですが
それを改善すべく
D3のバッファの復帰を早めようと書き込み150MBのCFカードを購入しようと思っています。
カードはUDMA7、D3のスペック表には「UDMA対応」と書いてありました。
この場合、カードのUDMA7(書き込み150MB)の性能は発揮されず
バッファの復帰は遅いままになってしまうのでしょうか。
また、バッファの復帰をD3ではこれ以上、早めることは出来ないのでしょうか。
よろしくお願いします
書込番号:24838594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3でUDMA7のCFカードを使っています。
あまり変わらないと思います。
書込番号:24838643
1点

それぞれ2台のD3に1000×と133×のCFカードを入れて試してみました。
カメラ設定の保存と読み込みで2台のD3の設定を同じにしました。
高速連続撮影、RAW設定でシャッターボタン半押しの間の、
連続撮影可能コマ数は16コマが表示されています。
2台同時にシャッターボタンを押し16コマ続けて撮影され、
復帰に掛かる時間は、
1000×のCFカードは約1秒後にシャッターを押せます。
(連続撮影速度は低下します)
シャッターボタンから指を離し
連続撮影可能コマ数が16コマになるのに約9秒掛かりました。
133×のCFカードは約2秒後にシャッターを押せます。
(連続撮影速度は低下します)
シャッターボタンから指を離し
連続撮影可能コマ数が16コマになるのに約30秒掛かりました。
メモリーカードアクセスランプが点灯している間の、
画像の記録は1000×のCFカードと比べて、
133×のCFカードの方が17秒くらい長いです。
画像を記録している間もシャッターは押せます。
書込番号:24838835
3点

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます
カードによって変わりはしますが
大きくは変わらないんですね
書込番号:24838944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連続撮影可能コマ数が16コマになるのが、
1000×のCFカードの方が速いですね、
あと、
連続撮影可能コマ数の16コマ撮影後、
連続撮影速度は低下しますが、
1000×のCFカードは 1秒間に約1.6コマくらいで、
133×のCFカードは2秒に1コマくらいになり、
こちらの方が遅く感じます。
書込番号:24838961
0点



もう何回もお世話になっております
またお聞きしたいことができてしまいました。
モータースポーツ撮影がしたく、旧サンヨンに純正1.7倍テレコンをつけて撮影したいのですが
D3でAFは効きますか?
暗い場面を撮影する訳ではないですし、全く合わない、合掌スピードがキットズーム以下でなければいいのですが
いくら調べても出て来ず、手元でも調べられないので
お尋ね致します
もしAFがダメでしたらトリミングしようと思います
ただ画素数が低いので限界がある気がします
新しくレンズ買うつもりもないですし、違うカメラ使うとか考えておりません。
D3と旧サンヨン+1.7倍テレコンの
AF性能を知りたいです
誰か分かる方お願いします
書込番号:24711325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1.4Xが1絞り
2.0Xが2絞りですから
1.7Xだと1.5絞り落ちですから
F4 → F6.7ってとこですね
ミノルタに開放F値 F6.7のレンズ有りますから
ギリギリAFが効きそうな気もしますど
AFは効く、効かないの2段階では無い
効くけど、限界付近だから
軽快さに欠け、辛うじてのAFも有ります
書込番号:24711383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ歴数年の初心者さん こんばんは
https://review.kakaku.com/review/10503510258/ReviewCD=303936/
https://review.kakaku.com/review/10503510257/ReviewCD=305347/
上のレビューを見ると F8対応していないD300でAFできているようですし D3自体D300のF5.6対応より上のF8対応しているため AF自体は動きそうです。
でも実際に確認したわけではないので 断定できずごめんなさい。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:24711393
1点

>謎の芸術家さん
効かないという訳ではなく、効くかもしれないけれど、性能は落ちるということですね
了解です!
>もとラボマン 2さん
なるほど、D300でAFで効くこともあるのであれば、D3で効く可能性も大きくなりそうです
ありがとうございます
書込番号:24711432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ歴数年の初心者さん
使えそうですよ。
こんな動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=wXCgiMNz_jU
500oF5.6で使えればF4も使えると思います。
それにしてもNikonのテレコンはマスターレンズのAF速度を結構落とす設定ですね。
もう少し速く設定してくれた方が嬉しいのでファームウェアで改善されないかな。
純正では使えませんが、シグマのテレコンはマスターレンズのAF速度が殆ど落ちないです。
何か理由があるのかな?
書込番号:24711570
2点

>娘にメロメロのお父さんさん
なるほど〜
使えなくはないですが、スピード落ちるんですね
実用的な範囲だったら個人的には問題ないです
ファームウェアアップデート来ますかね
結構古い製品ですのでやってくれない気がします…
書込番号:24711686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ歴数年の初心者さん
D3のAFについてですが、このスレッド↓を見る限りでは、使えるのではないでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=7465609/#tab
撮影対象がモータースポーツとのことですので、状況によっては
厳しい場面があるかもしれませんが。
書込番号:24711699
1点

>hotmanさん
ありがとうございます
AF速度は落ちそうですが
何とか工夫すれば使えそうです!
書込番号:24711706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AFは効くということがわかったのですが、
やはり画像は劣化するとか、しないとか
聞きます
実際D3のような低画素機に使えば問題ないんでしょうか?
テレコン付けてのトリミングも考えています
ちなみにレンズは旧サンヨンです
書込番号:24711709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

旧サンヨンはVRが無いけれど、解像感やボケ具合は新型よりも良いという意見が多いです。僕も野鳥撮影で使いますが、テレコンを付けても際立って画質が悪くなる印象はありません。充分解像します。ただ僕はX1.4テレコンの使用にとどめています。AFも際立って遅いとは感じません。僕のカメラはD200やD2XですがメーカーはD3はF5.6まで対応としているのでX1.4でトリミングが無難かもしれませんンね。
書込番号:24711806
1点

>カメラ歴数年の初心者さん
フィルムカメラ時代にも言われている話ですが画質は確実に落ちます。
その落ち方が、気になるかならないかは、撮りての判断です。
レンズ設計にないレンズを追加するので画質は落ちるという判断です。
それと、テレコンをかますことによる、光軸ずれが起きるという事、
かまし物が多くなればなるほど、誤差は大きくなるので、良い影響はないです。
ただ、それが気になるならないは、撮り手しだいです。
書込番号:24711935
2点

画質については、実際に撮っていないことには
使えるかどうかは判断できないんではないでしょうか?
自分の場合は、キヤノン機に関してですが2000万画素クラスのボディで
旧サンニッパに×1.4や×2.0を付けてよく撮影していました。
状況によるとは思いますが、そんなに悪くなかった記憶があります。
また現在、たまに旧々々ゴーヨンISを5Ds(5000万画素)に付けて
撮影しますが、そんなに悪くは感じません。
メーカー違いレンズ違いで全く参考にはならないかもしれませんが
一応、自分の経験を書いてみました。
撮影状況とカメラ歴数年の初心者さんの
ご判断によるところが大きいかも知れませんね。
書込番号:24712100
1点

確かにサードの出すテレコンは確実に画質は落ちます。ケンコーのテレコンなど単に倍率が上がるだけで使い物にならないと思います。が、メーカー純正のテレコンはかなり使えると思います。オリンパス機も使いますが、PROレンズに純正テレコンを使うと殆ど破綻は見られません。まあ鑑賞方法の違いもあるのでしょうが。等倍鑑賞マニアの方や、カリカリ解像感の好きな方にはには受け入れられないカモしれませんね。
書込番号:24712121
3点

皆さんありがとうございます
皆さんのご意見見ると批判的な意見は少ないので
自分で使ってみて判断します
購入したらお知らせ致します
改めてありがとうございました
書込番号:24712497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは
D3で撮影を楽しんでいる写真初心者です
レスを立てるのも初心者なので不備あるかもですがお願いします。
D3の肩の表示パネルのバッファ表示が
「13」になっていて、rawでもjpegでも、AFやシャッタースピード設定をいじっても、13コマで連射がストップしてしまいます
SDカードを今日変えまして、そのせいなのかなとも思っていますが、(前は32GBの45MB、変えたカードは32GBの95MB、どちらもSanDiskです)
カードを前の物に戻しても変わりませんでした。(13コマで連射ストップ)
要因を調べても分からず…
そこで皆様にお聞きしたいと思います
・バッファの故障なのでしょうか?
・SDカードが影響しているのでしょうか?(サンディスク Extreme Pro SDHC 95MB/s)
・直せるようであれば方法を教えて頂けると嬉しいです
※SDを入れるためにCFアダプターを使っています。
が、今まで全く問題はなかったので違うことが要因と考えられそうです
初心者がプロ機を憧れだけで使っていて、自分で問題解決出来ず、大変恐縮ですがお力をお貸しください
長文すいませんでした
書込番号:24622081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確認の質問ですが、
カスタムメニューd3の連続撮影コマ数は、
いくつに設定していますか?
書込番号:24622097
0点

撮影メニューの、
アクティブDライティングを標準にすると、
連続撮影が13コマになりました。
アクティブDライティングを「しない」にすると、
元通りになると思います。
書込番号:24622147
2点

元々、D3はバッファ容量が少ないことがネックとなっていました。
ニコンはユーザーからの要望を受けてバッファの容量アップを有料で行なっていましたが、それも当然のごとく終了しています。
それらD3の欠点を補うために出したのがD3sというわけです。
書込番号:24622162
3点

長秒時ノイズ低減の設定を「する」「しない」でも、
連続撮影コマ数は変化しました。
書込番号:24622184
1点

なお、連写可能コマ数の目安!は、ファインダ内の右下 [ r-- ] にレリーズ半押しで表示されます。
肩液晶表示は、メディアの現況です。
書込番号:24622214
0点

短い間に皆様ありがとうございます
>まる・えつ 2さん
なるほど アクティブDライティング切ってみます!
>kyonkiさん
D3はバッファ弱いとかなり言われていますね〜
本当だったらD3Sも追加購入したいところです
>うさらネットさん
ファインダーの表示確認してみます!
書込番号:24622497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんの意見を実行して、それでもなら、
使うカメラにカードを入れ、初期化してから撮る。
書込番号:24622521
0点

カメラ歴数年の初心者さん こんにちは
http://kintarou.skr.jp/sanpo/NikonSpec_D3.htm
上のブログ内にある 連続撮影可能枚数の所にある
>次のような場合はコマ数は減少する
の所の中に該当するものありますでしょうか?
書込番号:24624274
0点

>MiEVさん
ありがとうございます
やってみます
>もとラボマン 2さん
わざわざ分かりやすい表をありがとうございます
該当するものありました!
アクティブDライティングを切ってみます
書込番号:24624433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
皆さんのアドバイスは直ぐにできるモノですよね。
わざわざ回答してくださった方のためにも、試してその結果を教えてください。
書込番号:24626733
3点

すみません
アクティブDライティングを標準で入れていたのですが、それを切ってみたところバッファが39コマになりました
ありがとうございました
書込番号:24626758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



先日NIKKOR オールドレンズUDオート20mmf 3.5を買って Nikon D3に着けて見ましたが!レンズ側の絞りが3.5の開放からf11までしか絞れません。レンズ単体は問題無く f22まで絞れるのでカメラ側の問題でしょうか?
また撮影すると露出がめちゃくちゃで白く飛んでて見れたものではありません?同じレンズ カメラをお持ちのかたでこのような状態で困ってます。何かアドバイスをいただきたく思いますので伝授を願いします。
書込番号:22751874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Dhi 110さん
露出に関してですが、
Ai連動しないレンズの場合には
レンズの絞り環で設定する絞り値と、
レンズ情報手動設定の開放絞り値を同じ値にすると
露出インジケータは一定の目安となります。
書込番号:22751927
3点

こんにちは。
Ai改造がきちんと成されてますか?
絞りリングの削りが短いんじゃ?と思います。
書込番号:22751929
2点

たびたびすみません。
まる・えつ2さんに一票です。
D3に焦点距離と開放絞り値を入力してください。ですね。
書込番号:22751939
2点

非AIレンズは使用不可となっています。AI化済みですか?
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3/spec.html
書込番号:22751940
2点

>Dhi 110さん こんにちは
UD Auto 20mm F3.5のレンズにはツメが出ており、当時のカメラはその隙間へ棒が入って機械的に自動絞り
をやっていましたが、D3にはその棒がありませんので、自動絞りが行えず、絞り開放になって超明るくなってしまいます。
そのままでは使えませんのでニコンで改造出来るかお確かめください。
書込番号:22752049
1点

Dhi 110さん こんにちは
> オールドレンズUDオート20mmf 3.5を買って Nikon D3に着けて見ましたが
非AiレンズをAi対応ボディに付けると Aiレンズ連動部と干渉してしまうため使用できませんし 志位宇した場合大悪故障の原因になるので 使わない方が良いと思います。
書込番号:22752068
5点

Dhi 110さん
ニッコールオート UD 20mm F3.5は
露出計連動レバー可傾式のDfには付くようですね
雑誌「Nikon Dfの哲学」に作例が載っていました。
D3の露出計連動レバーは固定なので
ニッコールオート UD 20mm F3.5は付けない方が良いですね。
書込番号:22752543
2点

Dhi 110さん。
>レンズ側の絞りが3.5の開放からf11までしか絞れません。
と言われているので
メーカーでのAi改造ではなくて、全オーナーさんが絞りリングを削って改造されてるんじゃないですか?
ちなみに
Ai改造用の絞りリング(部品)はおそらくメーカーさんも底ついてると思いますから、改造する場合は絞り部を削って本体と連動させます。
なので
削り方の深さが一定でないか、削り長が短いんじゃないですかねぇ。
書込番号:22753144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

情報ありがとうございます。早速設定しましたが、
やはり状況は同じでした。何が悪いのかがわからないままですがもう少しだけトライします
書込番号:22753191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報ありがとうございます。ん〜見た感じは確かに絞りバーが短いような気もしますが、オークションで買ったので細かなところがわかりません。残念ですが!でも色々勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:22753203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Dhi 110さん
>見た感じは確かに絞りバーが短いような気もしますが
絞りレバーの事ではなく 下のサイトにも書かれていますが レンズに付いているカニ爪の形状 中側切り抜かれていたり 絞りリングのマウント側 削った加工されていますでしょうか?
されていない場合は 非Aiの為 稼働ピンでないD3では付ける事が出来ませんし Ai解像でも 正規の改造ではなく 自分で改造した場合 絞りの位置が変わるなど異常が出る事も有ります。
書込番号:22753552
2点

>Dhi 110さん
偶々自分で改造した同じレンズが有りましたのでご参考になればと撮って見ました、
下手な写真で分かり辛いと思いますが、
同じF値のAIレンズの絞り冠と同じように削った物です、
あくまでも自己責任でお願い致します('◇')ゞ。
書込番号:22754630
1点

>Dhi 110さん
ついでにD700とD200で試して見ましたが、
D200ではレンズの絞り冠を動かしますとカメラ側の絞り数値も変動しAモードで問題無く撮影出来ましたが、
D700では全く反応なしで、Mモードでも露出ゲージに反応せず、
山感でシャッター速度を変えて撮るしか有りませんでした、
D200とD700を見比べて見ましたらD700の方は絞り連動爪がないみたいで、
若しD3に絞り連動爪が無ければ、Mモードにして、感でシャッター速度を設定するしか無いかもです、
取り敢えずそこはデジタルと言う事で、慣れればそれほど不自由しないと思いますし、
良い発色をする評判の良いレンズですので、お試しになって見たらいかがでしょうか,
気が向かれましたら古レンズスレなども有りますので是非お越しください(=^・^=)。
書込番号:22754695
1点

阪神あんとらーすさん大変参考になりました。古いレンズですので、諸々大変なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:22755616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の予想ですが
ニッコールオート(Ai未改)の場合、カメラ側の連動バーの内側にレンズがはまり、装着できちゃう場合が有ります。
つまり無理やりはまっていて、おそらくレンズとバーが干渉している状態です。
で、元々無理があるので、絞り環がF11辺りで回り切らず止まってしまう、と推測します。
どうでしょうか? もしかしたら既にD3側のAi連動バーが少し外側に曲がってしまっているかも知れません。
書込番号:22758297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじまりはstart結局はエロすけさん。アドバイありがとうございます。カメラ側のバーを確認しましたが、曲がってるようには見えません。他のA iニコールレンズを装着しましたが特にこれといって大丈夫のようですが、レンズについて色々と勉強になりました。これからは、 非Aiレンズを買う時は気をつけて買います。ありがとうございます。
書込番号:22773669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様、「雨天の撮影」ではアドバイスありがとうございました。
毎度、劣悪環境下の撮影についての質問で恐縮ですが、お付き合い頂けると幸いです。以下長文。
日曜に息子チームの試合があり、撮影して来ました。
息子チームは第1試合13:30〜14:15、第4試合16:15〜17:05 の2試合に出場。
会場はいつも使われる他校のグラウンドで、校舎の南側にグラウンドがありますが、グラウンドの南西側にある樹林の影響で、この時期ですと15時にはグラウンド全面が日陰になります。機材と設定は以下の通り。
レンズ:80-400G/f4.5-5.6。VRはオフにして一脚を使用
第1試合
絞り:f6.3での絞り優先AE。
ISO設定:400。露出補正は−1/3。
第1試合は光量も十分で撮った写真を見ても日向だとシャッタースピードは1/3200〜1/2000位。日陰だと1/400?800位で撮れていました。シャッタースピードは1/1000以上、最低でも1/500は確保出来る様に、試合前に測光して設定するんですが光の変化は早いですね。
問題の第2試合
みるみる暗くなって来て照明が着きましたが、いかんせん小学校の照明装置なので、「無いよりマシ」というレベル。
設定
絞り:開放
ISO:3200 露出補正は−1/3
但し、後半は更に暗くなって最早夜なので、ISOは6400、露出補正はドンドン変えて最後は−2にしました(半分ダメ元でした)
撮っていても、シャッタースピードが激減していたので、焦点距離は80-200迄での撮影としました。
結果は散々たるものでした。
後半は撮っている最中も「こりゃダメだな」と思っていましたが、なんとかなると思っていた前半もほぼ全滅…
「ノイズがどうの」といったレベル以前に手振れと被写体ブレが酷い。
前半のシャッタースピードを見ても、1/250とか1/125になっているので、一脚付きとは言え400mmで写すシャッタースピードではありませんね。最初からISOを6400にすべきでした。手持ちでVR作動させた方が良かったのだろうか?
後半のシャッタースピードは1/100とかそれ以下になっていました。もうヤケクソで撮影してました。
お恥ずかしい写真で見せたくはないのですが、第4試合の前後半の写真をUPします。子供の顔が判らない写真を選んでいるのでご理解願います。
今年のリーグ戦はもうないのですが、12/23は「クリスマスカップ」というフェスティバルに参加し、これが13時ー17時。都立の立派なグラウンドなので、照明は
ましになるかと思いますが、親子サッカーにも参加するのでどうしたものかと思案中(もう16時以降は撮影しないとか)
また、来年、再来年と息子のサッカーを撮影続けていく上で、夕方の撮影は避けられないようなので悩むところです。
少し前までは「しばらくD3で撮影した後にD4Sの中古に買い換えよう」と考えていましたが、今は結構マジでD5への買換えを考えるべきかと考えています。
しかし、「小学生のサッカー撮影にD5?マジ?」と冷静な自分もいたりします。冷静に考えれば来年以降も16時以降は撮影しない。と割り切ることも必要かなと考えております。
同じような環境下での撮影をされた経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると幸いです。
2点

大丈夫です
はたからみれば
D3とD5にさしたる違いはありません
予算があるなら行ってしまうのが良いと思います♪
予算が無いので吾輩はD610で頑張りますww
書込番号:21427493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
早速のコメントありがとうございます。
まぁ、確かに周りの父兄から見ればD3とD5の区別はつきませんし、「やたらでかいカメラに望遠レンズつけて撮影している風変わりなお父さん」としか見られていないのですが。。。
予算に余裕がある訳ないじゃないですか(笑)あれば悩みません(キッパリ)
書込番号:21427516
5点

とりあえず、RAWからの現像処理でも、相当厳しいといったところでしょうか。
ご自身で経験されているので、今の限界がよくわかっていらっしゃるのだと思います。カメラ(D5)か、レンズ(400mmF2.8など)か、その両方が必要かは、すぐに導き出されるでしょう。費用対効果は、人それぞれなので、外野の人間にはわかりません。
余談ですが、昔、友人の演劇を撮るために200mmF1.8を買いました。当時フィルムはISO感度800ネガがなんとか使えるというレベルでしたが、とりあえず目的は達成できました。
書込番号:21427524
7点

>holorinさん
コメントありがとうございます。鋭いご指摘、胸に刺さります。
確かにこの手の質問って、本当に技術的なアドバイスが欲しいケースと、自分の考えを客観的に整理する為に一回外部化する様なところがありますね。
来年の事を考えれば時間もあるので、もう少し楽しく悩みます(笑)
因みに撮影はいつもJPEG撮って出しなんです(面倒くさがりなんでRAWは無理そうです)
書込番号:21427538
2点

D3もD4SもD5も持ってたことありますが、
D5買えるんなら買えばいくらかはましになるのでしょうけど、
暗いところでスポーツ撮影って言うのがそもそも無理な話ですね。
レンズは80-400は無理が有りますね。F2.8の望遠ズームでトリミングとか、300mm F2.8、400mm F2.8。
それでバッチリって話でもないと思いますが。
書込番号:21427549
4点

>ひぶつましさん
コメントありがとうございます。
やっぱりなんですか?D5でも「いくらかマシ」のレベルなんですね?
まぁ、この暗さでスポーツ撮影ってのは冗談みたいな話なので、極端すぎるなとは思うのですが。。。
サンニッパやヨンニッパはスポーツ撮影の王道なんでしょうけど、ちょっと手が出せませんので、「80-400で対応できる範囲が私の撮影領域」と割り切りたいと考えています。欲しいですけどねヨンニッパ。。。(笑)
書込番号:21427561
1点

こんばんは♪
まあ・・・基本は。。。
>冷静に考えれば来年以降も16時以降は撮影しない。と割り切ることも必要かなと考えております。
↑素直に諦める♪(^^;
私は・・・1/250秒のシャッタースピードが稼げない「状況」であれば・・・先ず動体撮影は素直に諦めます(^^;
↑諦めた上で・・・ダメ元で何枚かは撮影すると思います。。。
とーぜん・・・と言うか?? 私はISO感度ノイズが嫌いなので(^^;(^^;(^^;
スローシャッターで撮影する事を考えます。
つまり・・・流し撮りのテクニックを使う=横方向の動きに特化して狙う。。。
あるいは・・・出来るだけ動きが止まる瞬間を狙って撮影する。。。
↑こー言う「実験的」というか?「アクロバティック」な撮影方法を試しますかね?? ダメ元ですから。。。(^^;
まあ・・・作例を見ると・・・もう少し頑張れたのではないか??とも思います。。。
ワザワザ「逆光」で撮影してるので・・・順光になるポジションで撮影できなかったのか??
少しでも・・・光の当たる場所を探して・・・そのエリアに被写体が入ったところで撮影できなかったのか??
↑この様には感じます♪
この季節・・・日が落ちるのは早いので・・・あっという間に露出は稼げなくなります。。。
どだい・・・お日様が傾いてしまえば・・・たとえ高感度番長のD5であろうがD4であろうが・・・
昼間の撮影の様に・・・パシャパシャ撮影できる露出は稼げませんので。。。
苦しいところで撮影するしかない事に変わりは無いです(^^;(^^;(^^;
多少楽になる・・・マシになる・・・って程度の事で。。。根本的に改善するわけでは無いので。。。
↑ココに投資するか?しないか??ってのは、個人の価値観次第ですので。。。
例え・・・ノイジーであっても・・・その瞬間を記録したことに価値がある!!(撮ったことに価値がある!!)と思うか?
その上で・・・少しでも・・・ノイズを改善して撮影したいと思うか??
ノイズでザラザラな画像なんて後世に残せるか!!そんなもん見るに耐えん!!と思うか??
↑これは・・・個人の価値観次第ですので。。。(^^;(^^;(^^;
他人がとやかく言う問題では無いです(^^;
書込番号:21427573
7点

>プロビア100Fさん
おしかりを受ける覚悟で申し上げますが、例えばパナのG8+35-100mm f2.8(合計約20万円?)を使用した場合、35-100mmは開放でも結構解像するレンズのようですので、ISO感度を下げる事も出来ますし、DUAL I.S.2が使用出来る為、手振れ補正が結構協力で、手持ちでもブレが少なくなると思います。
パナのG8は暗所耐性は良くないですが、その分をf値でカバー出来ると仮定すれば、手振れ補正が強力になった分の効果が得られるはずですし、望遠効果は低下する分は少し我慢するという考え方があると思いますが、いかがでしょうか。
因みに、D5に買い替えをされる予算があれば、これから発売される予定のパナライカ200mm f2.8を購入するという手もありますので、パナの35-100mm f2.8とパナライカ200mm f2.8を使い分けるという事も可能だと思います。
書込番号:21427585
6点

>#4001さん
丁寧なコメントありがとうございます。
「流し撮り」は確かに考えませんでした。スローシャッターそのものは諦めてどう生かすかですね?今度やってみようと思います(笑)でも、現場では撮ってる私に余裕がなくて、なかなか実験的な撮影をするところに入れないのもあります。
逆光の位置取りは確かにナンセンスですね。照明が本部側でそちらからの撮影はNGなのですが、もう少し違った位置を探すべきでした。ご指摘受けるまで気がつきませんでした。
私自身、自分がISO3200とか6400の撮影をする羽目になるとは思ってもみなかったので、驚きですね。D3で感覚的に許せるのは1600までかなぁ。と思っていますが、撮れなきゃ始まらないので、今は目をつむっています(笑)
書込番号:21427595
2点

>量子の風さん
コメントありがとうございます。貴重なアドバイスをいただいた方を叱るなど、滅相もございません。ただ、パナのG8という発想は全くありませんでした。すみません。
私は頭が古いのか、今はまだ「一眼レフカメラ」を楽しんでいたいと思います。
貴重な記録を残す為の撮影であると共に、趣味として撮影を楽しみ、機材を愛でるのも楽しみ。と考えておりますので、ミラーレスは暫く良いかなぁと思っています。
せっかく貴重なアドバイスをいただいたのに大変申し訳ありません。
書込番号:21427638
3点

>「いくらかマシ」のレベルなんですね?
D3とD5で使用していた時期が全然違うので比較は出来ませんが、
全く別物って程の印象は有りません。当然各部良くなっていますが。
初めてD3使った時はそれまでのNikon機とは全く異なり、心躍りましたね。
D4SからD5なんて私みたいな素人にはごくわずかな差です。
コスパって言う意味では一般人には現行フラッグシップってすごく悪いです。
型落ちになると10万単位で価値が一気に下がるし、メンテ費用も高いし。
プロ、コスパとか気にしない経済的に余裕のある人、元が取れるぐらいたくさん使う人向けですね。
私には不向きでした。
選択肢としてD500はどうでしょうね。
ノイズではD5より不利でも、望遠でF値も稼ぎやすいし、安上がりですし、AFも良いのでいいかもしれないですね。
それに70-200mm F2.8の中古を純正のGかGIIかTAMRONかSIGMAか。あんまり古い型ではなく安いのなら7万円位からかな。
あと手振れ補正はあんまり気にしなくていいです。
SS落としていけば被写体ブレの方が確実に先に気になる筈ですので。
書込番号:21427640
7点

>プロビア100Fさん
>せっかく貴重なアドバイスをいただいたのに大変申し訳ありません。
こちらこそ、失礼な出だしで回答してしまいまして申し上げてしまいまして申し訳ありませんでした。
とこで、ニコンの300mm f4(新旧問わず)や180mm f2.8とかは検討されましたでしょうか。
そうすれば明るくなりますし、単焦点なので画質も良いと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:21427671
3点

>ひぶつましさん
貴重なコメントありがとうございます。
D3、D4S、D5と使われた方のご意見、感想は大変参考になります。
D3とD5の高感度特性を比較するなんて事は普通しないでしょうから、間が空くのは当然ですね。
高感度性能はD3からD4、D5と確実に進化しているけど、その恩恵(性能差)はプロでないと、消化できないレベルというのは解りやすいです。
私のD3は今年の正月にヤフオクで入手したもので10万しませんでした。私にとって初めてのデジタル一眼レフでもあり、今でも私にとっては最新機種です(笑)
それまではF2アイレベルがメインでサッカー撮影の為に初めてのAFカメラとしてF5の中古を買ったのが始まりなので、まだまだ色々な知識や経験が追いつかないのが現状ではあります。
D500も候補の一つですね。高感度対応というより、おっしゃるように望遠対応と最新のAF、そして高感度対応(D3よりは良いという前提)。
ただ、私、D一桁機のシャッターフィーリングがたまらなく好きで、ちょっと考えちゃいます(笑)
書込番号:21427690
3点

>量子の風さん
度々のアドバイスありがとうございます。
80-400の前、旧サンヨンを使っていました。私にとって初めてのAFレンズで思い出深いレンズでした。
しかし、300mmは小学生といえど、焦点距離が不足気味で1.4のテレコンを使用していましたが、AF速度に難があるため、価格COMで皆様のお知恵を拝借しながら勧化を整理した上で80-400mmを購入したのです。
ですから当面、このレンズでの撮影に精進しようと思っています。
旧サンヨンのままD500へカメラを変えるという案もあって、かなり迷いましたけどね。
書込番号:21427699
2点

>プロビア100Fさん
一桁機はD4→D5→今はD3、D3Sと使っています。
高感度性能は比較してD5が優れていますが、
自分はどっちかというと、-4EV対応のAFユニットの方が暗い所でのAFでは恩恵がありました。
如何にD5の高感度が優れているといってもやっぱり比較的明るめの色の所はノイズのってきますし、
どっちかというとD5の高感度性能はISO25600以上での他の機種との違いが出てくる気がしました。
今はD5とD850を交換する形でD850使っていますが、
D850も大きなトリミングや拡大鑑賞しなければ、
ISO12800くらいであればD5よりもノイズが目立たない印象です。
といっても暗い場所でのAFは同じ-4EV対応でもD5の方がAFが合う印象ですが。
確かにD3のISO6400は今のディスプレイの大きさで見てみるとキビシイ印象ですね。
それよりも暗い場所でAFが今の機種に比べると合わない、バッファも少ない事の方が気になります。
レンズも最低でもF4位無いと厳しくはなってくると思います。
出来ればレンズも最低でもF4出来ればF2.8になると
その分ISOが落とせるか、シャッター速度が早く出来るのでいいとは思いますが。
最終的には費用対効果の問題になってくる気がします。
あまり出番がないのであれば無理してD5を買わなくてもとは感じます。
流し撮り風でラッキーな数枚を望むのも動きがあっていいのかなぁとも思います。
上に書いたのはあくまでも自分の感想とかなのではてはまらない人も多いと思いますので、
その辺は参考程度にして下さい。
自分がD5手放したのは、ワンコ撮った時の写りが好みじゃなかったから、
D5よりも色々な用途で使えそうだなぁと思ったからです。
ワンコ写真はD3やD3Sで撮る事が多いです。D3系の写りが気にいっているので。
参考までにD5の高感度域での写真添付します。
RAW現像のスキルは無いのでJPEG変換リサイズのみです。
書込番号:21427736
6点

>プロビア100Fさん
こんにちは。
ど素人の私なんぞがご意見させていただくのは大変失礼とは存じますし、全く違う場面での高感度に特化した内容になりますが、、、。
dpreviewでの確認なので実際がどうかわかりませんが、D4とD750と比較するとD750の方が1/2段くらいは高感度が良いように思います。
D5とD750ですとD5が良いですが、それでも1段は差が無いように見えます。
D3は使ったことがないですしreviewが無いので詳しくはわかりませんが、D3とD750ならば1段くらいは差があるのではないでしょうか。
1段違うとS/Sは2倍早くなりますし、ここでサンニッパやサンニッパ+1.4Xテレコンでも更にS/Sが稼げますね。
もちろんD3と比べるとD750は操作や耐久性、その他の差があると思いますし、私はD750を使っていますが、動体に対するAF追従に少し疑問を持っているのも確かです。
高感度を求められるのであれば、D5かなとは思います。
ただ、レンズのF値の差も考えると、サンニッパに行かれるのもD5を購入されるよりは価格的に安く済みますね。ズームの利便性は失われますが。ちなみに、お持ちのサンヨンでの撮影ではどうでしたか?
高額な買物をされる前に一度D750やサンニッパをレンタルで試されてはいかがでしょうか。
決してD750をお薦めしているわけではなく、D3と暗所の比較をされるのも良いかと思った次第です。
あと、暗所撮影だけRAWで撮ってみてノイズ処理されてみるのもいいかと思います。やってみるとコツを掴めば案外面倒くさくはないですよ。
RAW現像のD750の許容は、私的には10000でもいけると思っています。ISOオート上限10000最低S/S1/500です。まあ撮影対象はディズニーキャラですが。
子供さんの撮影にD5ってぜんぜんありだと思いますよ。
私はバカなので撮れないものをなんとしてでも撮ろうと散財し続け、ディズニーで速写ストラップ2本掛けにD500+D750とサンニッパ、DC135やタムロンA009をぶら下げ挑んでます。
傍から見たら、変なおじさん♪ですけどねwww
全く違う場面の画像ですが、D750+サンニッパの画像です。レタッチ無し、ISO10000 S/S1/640です。
ディズニー撮ってる方なら誰もが知ってる、本当に暗いエレクトリカルパレードのミニーです。
スマホに飛ばした画像なのでリサイズされてます。
参考程度に。
とりとめのない文章ですみません(;´∀`)
書込番号:21427739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KID.R33GTRさん
詳しいコメントありがとうございます。
通勤途上で写真がスマホでしか見れず残念です。帰宅したらデータ含め拝見させていただきます。
D5を手放してD3を残す(?)方っていらっしゃるんですね?
私はD3しか使ったことない為、比較評価が出来ません。機種変更する場合もD3下取りに出すのはやめた方が良いのかなぁ
書込番号:21427920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長期にD3使ってますが、最近はD500に出番を取られつつあります。
一か月前にはD500サブにD7500を導入しました。
いずれもDX機ですから低感度域のヌケは今一つなのかも知れませんが、
青空や雲中心の絵は撮りませんのでOKとしています。
両機のメリットは、暗所AF感度の改善と超高感度域の伸びですね。
ISO 12800以上だと許容閾値を下げれば (2L程度までとか) D3を凌ぐと思えます。
私は専らJPEGオンリーですけど。
書込番号:21427943
3点

>LECCEEさん
長文のコメントありがとうございます。
凄い装備でデズニー行くんですね。写真もありがとうございます。スマホで拝見してるのですが、これだけ写るとD750侮れませんね?RAW現像の効果も大きいんですか?
AF含めた電子的な部分はD3より7年後のD750の方が、段違いに良くて、シャッタースピードや連写性能などのメカ部や、造りの良さはD3の方が上(当たり前ですが)なんでしょうね。
サッカーの撮影を考えると連写速度は非常に大事(私が下手すぎて数打ちゃ当たる状態なので)で、一桁機かD500からの選択になると思っています。
サンニッパは素晴らしいですよね。ニコンの新宿SCで試しましが、他のレンズと一緒に試写したサムネイルの中でも、サンニッパで撮った写真は別格で識別出来ました(笑)
でも、今の私の状況だとサンニッパ購入の予算があったらD5買うと思います。
因みに旧サンヨンを使ってる時はここまで劣悪な環境での撮影はありませんでした。その代わり「雨天での撮影」はありましたが…
書込番号:21427944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはよーございます♪
返信ありがとうございます♪
>でも、現場では撮ってる私に余裕がなくて、
↑ハイ・・・コレが動体撮影では一番問題になります(^^;
ココの掲示板で、動体撮影が上手く行かない・・・と言う相談をする方に共通する「マインド」で。。。
失敗してなる物か!! こんなチャンスは二度と無い!! 一枚たりとも撮り逃してなるものか!!!
↑こー言うマインドで撮影に挑み・・・真面目に頑張れば頑張るほど・・・焦り・・・慌てふためいてパニックに陥り。。。
残酷な位に撮れなくなります。。。
なので・・・いったん、「素直に諦める♪」・・・(^^;(^^;(^^;
「そりゃ〜〜、こんな暗い所でサッカー撮影するなんて無理だろ!?」・・・
「まあ・・・1〜2枚イイのが撮れればOK♪」って事を素直に認めるって事です(^^;
前レスで説明したように・・・たとえD5に328や428であっても・・・昼間、お日様の下で撮影するような感覚で・・・パシャ!パシャ!快適に撮影できるようにはならないんです。。。
ナイター照明も・・・人間の目にはそれなりに明るく見えるかもしれませんけど。。。
機械で明るさを測定すれば(ルクスとか?カンデラとか??)・・・お日様の光の明るさに比べれば・・・50〜100倍以上・・・暗い=光の量が少ないので。。。
昼間と同じ露出(絞りとシャッタースピード)で撮影しようと思ったら・・・ISO51200〜102400あたりを使わないと同じ様にはならないんです(^^;
なので・・・ISO3200がISO6400になったところで・・・ギリの撮影に変わりは無いです♪
ギリだからこそ・・・1段の差が「貴重」でもあるんですけど。。。(^^;(^^;(^^;
ど〜〜頑張っても・・・露出に「余裕」は生まれないので・・・(笑
↑コレを素直に認めたうえで・・・自分の心は「余裕を持って」チャレンジしないと・・・上手く撮影できないし・・・観察したり・・・工夫したり・・・アイデアが出てこないと思います(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21427958
7点

>うさらネットさん
いつもコメントありがとうございます。D3使いの大先輩でしたね。
D500の標準域は上限51200なんですね。D4Sの一段上(?)単純比較出来ないのかもしれませんが…
価格もD5の半分位というのも魅力なんですよね。
昨年はF5でしたしポジで撮った写真を2Lにプリントしてお母さん方に渡していたんですが、D3導入後はチーム全体の写真を撮る様になった為、WEBアルバムにUPしてダウンロードして貰っています。プリントは各自にお任せです。
まぁ2L以上にプリントする人はいないでしょうね。
書込番号:21427970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん
おはようございます。
重ねての返信、ありがとうございます。
仰る様に、少し肩の力を抜いて撮影に入る必要がある様ですね。
ウチのチームは弱小で、公式戦の機会も少ない為、少ない機会は最大限に活かそう、出来るだけ均等に選手を撮ってあげたい、等考えて余計に余裕が無くなっていたのかもしれません。
高感度撮影は頻度から行って多い訳では無いので、割切りも必要ですね。
少し落ち着けた様な気がします。ありがとうございました。
書込番号:21427983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プロビア100Fさん
D3は、日中撮影専用にまわされ、
それ以外用として、高感度耐性に優れているD5もしくはD500がおすすめです。
なお、ミラーレス一眼をすすめている方がいるようですが、
動きが複雑な動作をするサッカーでは、ファインダーに写るタイミングが実像より遅延しますし、撮影者も疲れますし、おすすめ出来ません。
やはり、ここは、OVFの一眼レフは譲れないと思います。
書込番号:21428022
4点

D4やD5を導入しても大して変わらないでしょう。
やはり80-400は暗いです。サンニッパかヨンニッパが必要になってきます。
そこで提案
FX+サンニッパを導入するよりは、DX+70-200/2.8の方が格段に安くコンパクトになるのでこれを勧めますね。
又は旧型のサンヨンでも良いと思います。
ボディはD500。
D3sを使っていましたが、高感度を含めてAFなど総合的にD500が優れていましたのでD3sは売却しました。
D3sを使っていた時よりもレンズはコンパクトに済み、おまけに操作性も画質も向上しましたよ。
AFは、D3sよりも初動が実感できるほど速いです。それに暗所でも精度が向上しています。
書込番号:21428089
5点

70-200/2.8はタムロンのG2で十分です。
バカ高い純正にする必要はありません。
書込番号:21428126
3点

>プロビア100Fさん
>D5を手放してD3を残す(?)方っていらっしゃるんですね?
まあ、自分でも変わってる方だと思います。
自分の場合メインの被写体はウチのワンコなので、
D5を処分して、D5よりもオールマイティーに使えそうなD850にしました。
D5を処分すると言う決心をつけさせてくれたのも、
前から気になっていたD3の中古を買って、その写りが凄く気にったからです。
性能や操作性は今となってはお世辞にもフラッグシップ機とは言えませんが。
ワンコのポトレ風写真の時はホント自分の好みの写りになってくれてます。
でD3使っていて、D3のバッファが超少ないのが気になって、
シャッターカウントが約5000のイイ中古が見つかったのでD3S購入しました。
正直換算焦点距離が300mmで間に合うのであれば、
D500じゃなくてもD7500に70-200F2.8でも鑑賞方法によっては、
ISO12800とかでも全く問題ないと思います。感じ方に個人差は有ると思いますが。
自分であれば・・・ですが、
D5を買う予算があるなら、
D7500と300F2.8VR2にすると思います。
自分は少年野球を頼まれて撮っていましたが、ナカナカ難しいものですよね、
特に偏った選手の撮影じゃ無く、ベンチにいる人や、ベンチに入れない人も、
撮り漏らしの無いように撮っておくと言うのが一番。
一番喜ばれたのはベンチに入れないようなまだ下級生の子の親御さんが、
一番喜んでいたような気がします。
プロビア100Fさんが仰るように、割り切りなども必要だと思うので、
ゆっくり色々考えてから・・・の方がいいのかな、と思います。
書込番号:21428227
5点

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
D500なら買いましで、D5ならD3下取りにしないと無理そうです(涙)
ただ、自分の性格からしてD500にしてもD3は手放す気がします。2機種の使い分けは出来そうもありません。
予算的にも撮影機会からも。
書込番号:21428426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kyonkiさん
いつもコメントありがとうございます。
D500推しの方が多くてちょっと意外です。
高感度耐性はFXよりDXが劣ると思っていたのですが、同時期のD5に比べての話で、9年の開きがあるD3とは比べものにならない。ということなのですね。
AF性能や望遠効果を考慮すると、確かに魅力的な機種です。
80-400は9月に購入したばかりなので、仮にD500購入となっても、暫く80-400で頑張ると思います。予算的に余裕がある訳では無いですし、フルサイズ換算120-600はサッカー撮影に最適でもあるので…
書込番号:21428470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KID.R33GTRさん
度々のコメントありがとうございます。
D3(S)は中古で後から購入ですか!
最新機材に惑わされず、ご自身の感覚を信じられるのは素晴らしい事ですね、。ナカナカ出来ないことです。
サッカーの撮影ではどうしても「フルサイズ換算で最低400mmは必要である」と感じています。
ですから何人の方が推奨頂いているDX機と70-200/F2.8はちょっと厳しいですね。バスケやバレーなら良いと思いますが。
あと、やっぱりサンニッパですか?(笑)厳しいなぁ(財布が)DX機に300mmだと新サンヨンが限界じゃないかなぁ…
でも、上にも書いた様に、80ー400を暫く使うと思います。
書込番号:21428524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JPEG撮って出しなんです(面倒くさがりなんでRAWは無理そうです)
>私、D一桁機のシャッターフィーリングがたまらなく好きで、ちょっと考えちゃいます(笑)
>80-400は9月に購入したばかりなので、仮にD500購入となっても、暫く80-400で頑張ると思います。予算的に余裕がある訳では無いですし、フルサイズ換算120-600はサッカー撮影に最適でもあるので…
スレ主さんのコメント見てると不満は有れど、まだ新しいレンズとの組み合わせを楽しんでいるようですので、
本当に必要なものが見えてくるまで、今のままでいいのではないでしょうかね。
あれこれ欲しいものを考えてる時が一番楽しいですし。
書込番号:21428600
3点

>プロビア100Fさん
>300mmは小学生といえど、焦点距離が不足気味で1.4のテレコンを使用していましたが、AF速度に難があるため、
度々申し訳ありません。
新型の300mm f4はAF速度は速そうですが、回折レンズ使用しているため、敬遠をされたのでしょうか。
今後の参考の為に、どうかご教示のほどをお願いします。
書込番号:21428662
0点

>ひぶつましさん
はい。慌てる話ではありませんし、今年は散財が続いたので、心も財布も落ち着かせながら、ゆっくり検討したいと思います。
書込番号:21428714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロビア100Fさん
どうも 初めまして
D3お使いですか、僕は ある事情で D4sまで使い カメラ機材全て 売却 (バック&三脚は実家においたままですが)、つい最近
気が変わって(笑い)
買戻しで D3s、D3X と大三元 (全部中古で買戻し) と天体写真撮りたくなって D810A (これは新品)えらい散財しました。(爆)
やはりシャッターのフィーリングは1桁が 特に連射すると行きは 1桁でしょう。
D810Aの感じは馴染めないなー。
で D4s に行かなかった??のか 価格も有りますが メデイアが2種が何気に 気になってましたね。
D810Aはメデイア2種ですが 天体用で出てるのこれしかないのでしょうがないけど 1種が僕的には使いやすいなー・
で 先ずは
D3sを中古で購入 2万3000ショットで 13万ぐらいでした。 魅力的な価格。
予算があるなら D5でいいんじゃないですか。
予算が限りあるなら
D3s で良いかなー。
現役でいける(修理は有限ですが)と 思います。
D3sの画像あげときます。
面倒くさがりなんで JAPEG です。
D810Aは RAWかなー。
書込番号:21428720
4点

>量子の風さん
旧サンヨンとF5を購入したのは、昨年の10月頃でした。
予算がない為、F6で無くてF5。旧サンヨンも中古美品Aランクをフジヤカメラさんで購入しました。
新サンヨンを避けたのは価格が大きな要因ですが、旧サンヨンの写りとAF速度に定評があったこと。PFレンズというギミックよりオーソドックスなレンズ設計の方が好感を持てた為です。
実際に新サンヨンで撮影されている方たちの中では評価は非常に高い様なので、完全に私の独りよがりですね(笑)
でも80-400を使うと、評価の高い旧サンヨンよりも暗いズームですが最新の設計の80-400の方が、少なくともデジタルには適していると感じ旧サンヨンは手放しました。
書込番号:21428722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロビア100Fさん
ご教示いただきましてありがとうございました。
私も回折レンズ(PFレンズ)には違和感を感じていて、純粋に光学性能だけを考えればオーソドックスな構成が良いと思っています。
そうだとすると、何故ニコンが300mm f4でギミッキーな事をやったのかという事になりますが、やはり、328や80-400mmの販売数を減らさないようにし、且つ、新技術をフィールドでテストする為に、新300mm f4を回折レンズ化してきたのではないかと邪推しています。
キャノンも300mm f4や400mm f5.6をなかなかリニューアルしないのは、328や100-400mmの販売数を減らさない為ではないかと邪推しています。
書込番号:21428761
1点

>流離の料理人さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
うーん、人生色々ですね(笑)でもD3系って本当に人気あるんですね。
D4Sのメディアが2種が気になるとの気持ち、非常に解りますます(笑)私も同じです。気持ち悪いんですよね。
スマホなんでよくわからないんですが、4枚目は素晴らしい写真ですね。これはD3S?D810A? 帰宅して確認しますね。
書込番号:21428765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D3もD4もD5も基本的には高感度はほぼ同等と言って良いと思います
だたD4,D5はより画素数が増えていますが
まあ普通の撮影ならば1200万画素で十分だと思います
暗い場所でのAFの食いつきに関しては進歩しています
書込番号:21428826
2点

>プロビア100Fさん
レンズのF値も2.8程度(2段改善させる)にされ、SSを稼がれることをおすすめします。
おすすめのレンズは、どうしても70-200/2.8、300/2.8、400/2.8(カメラがフルサイズの場合)が必要になってしまいます。
まあ、オリンピックでも使われるレンズを買われると間違いないかと思います!!
書込番号:21428833
0点

>餃子定食さん
D3もD4もD5も高感度耐性は変わらず、暗所AF性能だけが向上しているのですか??
うーん、本当ならD5の意義って…
餃子定食さんの様なプロから見て「使い物になるレベル」
という理解で良いのでしょうか?
シンプルなコメントですが、一番悩まされるコメントです〜
書込番号:21429403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
スポーツ撮影だと最後にはサンニッパやヨンニッパに行き着くのかもしれませんが…
ヨンニッパは無理です(キッパリ)!
サンニッパは惹かれるものがありますが、当面は80-400で頑張りたいと思います。
70-200はDXにしても距離が足りないんです。
今はカメラ側でなんとかする策を検討したいと思います。
書込番号:21429425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KID.R33GTRさん
>流離の料理人さん
>LECCEEさん
作例改めて自宅のPCで拡大して拝見しました。私のUPした3200や6400の画像とは大違いですね。
特にD5の51200は私の目にはD3の6400より上と見えました。ちょとビックリですね。撮影対象やコントラストにもよるのかなぁ?
又>流離の料理人さんによるD3Sの作例もD3より上のように感じました。気のせいですかね?
>LECCEEさんのD750での作例は恐るべき滑らかさですね。RAWで追い込むとここまで出来るということなのでしょうか?
JPEG撮って出しでも同様の結果が出るとしたらD750はかなり良いチョイスかもですね。同様に同時期のD4Sも期待できるのかな?
書込番号:21429969
1点

皆様、短期間のうちに沢山の貴重なコメントを頂き大変感謝しております。
何も解決したわけではありませんが、解決するまで放置もできませんし、明日は職場の忘年会でまともな返信が出来ないと思いますので、少し気が早いですが解決済みとさせていただきました。
毎度のことながらGAを悩みますが、ご覧のお三方を選ばせていただきました。本当は皆さんに上げたいのですけどね。
私なりに整理すると
D3+80-400Gでの高感度撮影は、いいとこISO1600位までが実用域でそれ以上は緊急避難用のように感じる。
この為、対応案としては
1)16時以降の撮影は諦める(或いは現有機械のスペック限界迄、頑張るか撮影方法を工夫して楽しむ)
2)機材を買換え又は買い増しして検討する。
a)ボディをD5,D4S,D500に変更する
b)レンズをf2.8の望遠レンズに変更する(最悪f4でしょうか?)
C) a案+b案
懐的にも、b案、c案はチョイスしにくいです。
12/23のクリスマスイベントではもう一度冷静になってD3でできる撮影に臨み、結果を皆さんに報告したいと思います。
書込番号:21430047
0点

>餃子定食さんの様なプロから見て「使い物になるレベル」という理解で良いのでしょうか?
十分使い物になりますよ、というか現在D3sとD4sを使っています
D5は単純にニコンの使い慣れたviewNX2に対応していないので使っていないというのが現状です
とはいえD3sもD4sもシャッター交換もオーバーホールもして延命して使っていますがそろそろD5sが出たらD5sを買うかもです
書込番号:21430116
2点

>プロビア100Fさん
解決済のところ失礼いたします。
私の画像は、D750+サンニッパではこのくらいで撮れますよ、という画像です。
カメラ内現像なのですが、特にノイズ処理などはしておらず、現像時に露出補正を少ししただけで、他は何もしておりません。
RAWで撮ったから、とかJPEGよりRAWの方がきれいですよ、ということではないです。
暗所撮影ですとノイズとの闘いになりますが、RAWの方がレタッチ耐性が良いということでRAW現像を覚えました。
ただ、いくらレタッチ耐性が良くても何も手を加えず現像できるにこしたことはないと思っていますので、サンニッパに手を出してしまった次第です。
どうしても望遠を稼ぎたい時はD500+80-400Gで挑みますが、光のタイミングが良いときも結構多く、良い結果が出たりもします。私も数撃ちゃ当たる派ですので、ダメダメな画像も結構あったりします。これはD750でも同じです。
なんにせよノイズとS/Sとの闘いになると思いますが、私とは違ってプロビア100Fさんはきちんと課題を持って撮影されるておられるので、どの機材を追加されても良い結果が出る気がします。
私も見習わなければ^_^;
書込番号:21430165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
D3SやD4Sをお仕事で使われる場合、餃子定食さんが実際に使われるISO感度設定の上限はどこで線引きされていますか?差支え無ければ教えて頂けると参考になります。
人物と他の撮影で変えてらっしゃるかもしれませんが…
書込番号:21430459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
返信ありがとうございます。
私RAWから極力避けて来たので、全く無知なんですよ(笑)
レタッチ耐性が良いだけで、素のデータが良ければJPEGでも十分ということですね?すみません、トコトン避けてます(笑)
LECCEEさんも、パレード撮影でご経験済みかと思いますが、サッカーの試合を撮影すると、小学生の20分ハーフの試合でも私の場合、600枚から800枚になります。
ここからピンボケ等NGを削除して、まともに撮れた写真から、OK品を選別、その後に必要に応じてトリミングしてWEBアルバムにUPしてチームに周知しています。
仕事で無いので納期はありませんが、日曜に撮影して遅くとも金曜夜には終わらせる様にしています。
朝が早い為、夜も早いので、作業時間に制限もあり「ここにRAW現像の工程が入ると、どーなっちゃうんだろう?」と考えちゃいます。まぁ、皆さん程度の差はあれ同様の苦労をされているのだと思いますので、甘えた事も言ってられませんが…
書込番号:21430487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロビア100Fさん
どうも、趣味で 撮影と時々 料理撮影に使って ましたが (海外在住中で 国が変わって 湿気の多いところで あまりカメラに適さない所に移動したので ここ数年はスマフォばかり、で 気が変わり再開)
プロの 新聞社の方 などは JPEG で取り込んで その場ですぐに 編集にwifiで転送で 編集部のアーテイストが 画像編集する感じで すかね。
撮影される方は 自分の作品用には RAW でゆっくり 自宅で気に入った ショットの写真を編集する感じかなー。
ズボラな僕は MacにJPEG で取り込んで プレビューのツールで弄るのが楽です。爆
望遠無いので
300/2.8以上は 欲しいですが価格が上昇するので
昔 インドに居た時は 500/4 で虎退治 してましたが
重くて 1脚使っってそれも手放したんで
今は
200ー500 買うか
手持ちの 70ー200 にテレコン入れるか考慮中です。
望遠 足らない感じなら
200-500 なら 13万切る感じで 先ずはいけるかも?
では
書込番号:21430916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>D3SやD4Sをお仕事で使われる場合、餃子定食さんが実際に使われるISO感度設定の上限はどこで線引きされていますか?
人物の場合の上限はおよそiso3200までとしていますただ女性のグラビア等はiso1600を上限としています
それ以外はiso6400を上限としています
ただしD3の場合は実際の感度がD3sやD4sよりも2/3段ほど高いので実は例えばiso表記がiso200でも実際の実行感度はiso320あります
すなわち人物撮影における素のD3の場合だと上限はiso2000となります
過去の詳しく検証した書き込みをしましたので参考いしてください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/Page=60/SortRule=1/ResView=all/#10584180
書込番号:21432874
1点

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
思った以上に、上限一杯に使っているんですね。
ノイズの目立つ被写体とそうでもない被写体もある様な記事を見たことありますが…
私がUPした写真はご覧の通り、3200と6400なんですが、拡大すると相当ノイズが目立つ様に感じました。
今度試しに2L位のプリントにしてみます。
過去スレの紹介ありがとうございます。未だ読めていないのですが、じっくり読ませていただきます。合わせて過去にも私と同じ様な悩みを持った方がいるのでしょうから、もう少し過去スレを探してみます。
書込番号:21432968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
先日は私の拙い質問へ沢山の返信をいただき、ありがとうございました。
「解決済み」とした際にお伝えした様に12/23のクリスマスカップに参加してきましたので、結果報告いたします。
結論から言いますと「16時以降は撮影しませんでした」(笑) 正確に言うと「撮影できませんでした」
イベントの後半15時以降は参加3チームをシャッフルして混成チーム×3(×U12,U10,U8)とし、更に「お父さんチーム」を作って、
入り乱れての試合となってしまい、撮影どころではなくなてしまいました(私も試合参加しましたし)
会場は小学校ではなく、都立の立派な運動場だったのですが、なんと照明設備はありませんでした。
小高い丘の上のグラウンドでグラウンドに影を刺す様なものは無い点は良かったです。
試合は16時過ぎには終了し、閉会式の終了も16:30でしたので、撮影に専念すればそれなりに撮れたかもしれませんが、
楽しいひと時を過ごせたので、それで良しとしました。
その前の週末(12/17)の練習が15時から17時でしたので、予行練習を兼ねて色々試してみました。
15時の段階で既にグラウンドは殆ど日陰で薄暗い条件でした。
16時まではISO1600、16時以降は3200としましたが、16時10分には撮影を止めてしまいました。
これまでは絞り優先AEでの撮影としていましたが、今回はシャッタースピード優先とし、1/500を下限として撮影しました。
稚拙ながら例によって顔が判り難い写真を UP致します。)
最初に質問した時は、私の頭が整理されていなかった様です。即ち、
1)高感度時の画質
2)薄暗い状態で、如何に高速シャッターを切るか(手振れ、被写体ブレを防ぐか)
の話がゴッチャになっていた様です。勿論、高感度の画質に余裕があれば、シャッタースピードはその分上げられるので、
ある程度同一枠で考えるべきことだとは思いますが。。。
出てくる絵に対する許容差は色々ですが、私的には「D3のISOの上限は1600だなぁ」と思いました。
撮ったままなら3200でもOKと思いますが、どーしても試合の写真となると若干のトリミングをすることになり、流石に拡大すると厳しいだろうと思います。
リーグ戦は終わりましたが、年明け後も新人戦や諸々公式戦は残っています。
幸い冬至を過ぎて日はこれから長くなる一方ですので、「新機材導入ありき」ではなく、D3と80-400でもう暫く撮影を続けて今後の対応を考えたいと思います。
書込番号:21462467
2点



先週の日曜日に小4になる息子のサッカーの試合がありました。
小4主体の唯一の大会の一回戦で、私に取ってもD3導入後初の公式戦の為、気合を入れて撮影に臨みました。
天候が心配されましたが、大会規定上「小雨決行」となっており、朝7時の段階で降っていない為、開催されました。
断続的に小雨降る中、第一試合、第二試合と進行し、私も他所のチームの試合でAFの様子やISOや露出設定を確認して息子チームの第3試合に備えました。
ところが、息子達の試合の直前から本降りになり、試合が開始される頃には土砂降りに...
レジ袋に穴を開けただけの即席レンズカバーをつけたD3と旧サンヨン+1.4テレコンを構え、試合開始とともにAFボタンを押したところ、ファインダーが真っ白に。。。何度AFボタンを押しても靄が掛かったような状態に私の頭も真っ白に(笑)。
少し落ち着いてMFで被写体近くまで誘導し、そこからAFを駆動させて撮影が続行できましたが、その後の試合中も何度かAFが機能不全を起こして良いシーンを撮り損ねました。
真っ白になってしまったシーンは流石にシャッターを押さなかった為にサンプルがないのですが、試合途中の機能不全状態の写真が何枚かあったので、UPします。よく見ると雨にピントを持って行かれているように思えます。
因みに設定はコンティニアスAF+ダイナミックAF21点.。
ISOは1600まで上げて、一脚にレンズを直付して撮影しました。
屋外スポーツ撮影をされる方で同様の経験をしたことはありますでしょうか?
こうした状況はD3のAF性能限界、又は旧300mm/F4に起因するものなのでしょうか?
機材性能は関係ないなら、技量の問題と割り切って工夫していくしかないですね。
機材性能に起因するものでも、いますぐカメラやレンズを買い換える余力はないんですけどね(笑)
0点

>プロビア100Fさん
単純に結露して曇ったとかではないのですか?
書込番号:20819589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダイナミック21点より9点とか
1点で望んだ方がよかったのでは?
ファインダーが白くなったのは状況がよく分かりませんが、
気温と湿度の関係ですかね。
白くなる撮影直前に急激な温度変化を機材に与えてしまったのですかね?
私は小雨なら傘などをさして撮影をすることもありますが、
UPされた状況であれば、撮影は諦めます。
たとえ防塵防滴仕様の機材であったとしても、
降雨によって機材をダメにする可能性が高いからです。
書込番号:20819602
2点

プロビア100Fさん こんにちは
足元を見ると 強い雨のように見えますので 雨にピントが行った可能性もあります もしかしたらダイナミックAF21点よりは フォーカスポイント1点の方が このような場合合いやすいかもしれません。
書込番号:20819603
1点

>プロビア100Fさん
土砂降りがどの程度なのかが掴めませんが、雨が降り出した時点で
AF測距点を中央一点を中心とした小さなものに絞って撮影しています。
私の機材がキヤノンの7DUとシグマ、タムロンの150−600だからですが・・・
結構な雨でも日が傾いて暗くなってきても充分対応できていますよ。
高感度撮影になってきて、画像の荒れで観念させられる事のほうが多いぐらいで。
かなりの豪雨だった為か、レンズが曇ったのか、機材の限界なのか判断が
つかないですが、取り敢えず中央一点のAFを試してみたらと感じます。
書込番号:20819626
1点

大雨なら雨粒にピントを持っていかれますよ。
私はD3sでしたが、雨や雪でピントが持っていかれた経験は何度もしています。
書込番号:20819639
1点

ファインダーの曇り?は撮影者の体温によって曇ったのかな?
書込番号:20819640
0点

単に撮影時鼻息荒くファインダーが曇った?
急激な温度変化でカメラ内(ミラー等)が結露で曇った?
って感じでしょうか
書込番号:20819665
1点

皆様
短時間の間に凄い勢いで返信を頂き、驚きました。
ありがとうございます。
本来、お一人づつに返信すべきなのですが、皆様のご指摘事項が概ね集約されているので、纏めての返信をご容赦願います。
私の書き方が誤解を与えてしまった様ですが、
「ファインダーが真っ白」は結露等では無く、酷い方のサンプルをもっと酷くした様な状態だったと思います。
私もAF撮影の経験が浅く、ここまで悪条件での撮影は経験なかった為に、焦ってしまい余計に真っ白に見えたかもしれません(笑)
但し、当日、結構寒くなっていたのも、もしかしたら影響あったのかもしれません…鼻息はないと思うけど(笑)
AFの機能不全を当初、コントラスト低下によるものか?
とも思ったのですが、サンプルをよく見ると雨粒が写っていたので、考えを改めた次第です。
こうした状況ではダイナミックAFポイントを減らす。又はシングルポイントにする。というアドバイスは太平ありがたいものです。
あまり経験したく無い状況ですが、同じ様なシチュエーションでは試させて頂きますね。
なんかあっという間ですが、取り敢えず解決済にさせて頂きます。
書込番号:20819751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影距離を切り替えるとことの出来るレンズであれは、自分はそれを使用します。
そうすれば、お置き場デフォーカスには成りにくいので。
書込番号:20819760
2点

>hotmanさん
返信遅れて申し訳ありませんでした。
出掛ける間際に投稿したら、皆様から凄い勢いで返信あってビックリしました。
解決済みといっても、私にとっては貴重な意見です。
ありがとうございます。
書込番号:20820114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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