『フラッシュシンクロマークの解除について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『フラッシュシンクロマークの解除について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュシンクロマークの解除について

2010/05/31 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

今日、久々にスポーツ撮影に行こうとしてカメラの設定をしていたのですが
SSが1/250以上に設定出来ません。

設定はSS優先(Mモードでもだめです)、レリーズモードはCH、SSロックもされていない状態です。
気になるのは、上面表示パネルに「S×250」の表示が出ていることで
これって「フラッシュシンクロマーク」ですよね?(説明書P325)
当然、フラッシュは付けていないし、フラッシュ同調は「オートFP」に設定されています。

初歩的な設定間違いなんでしょうが、どなたか解除方法を教えていただけないでしょう?

書込番号:11431686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/31 03:19(1年以上前)

Meg_Nさん

単純にシャッタースピードダイヤルが一番下(balb)の先までいってるとか.........
それならばシャッタースピードダイヤルを反時計回りにクルクル回せば通常に戻ります

書込番号:11431761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2010/05/31 08:26(1年以上前)

ニコンはアクセサリーシュー検出スイッチは使っていないので
(TTL回路の通信を利用)

そのとおりだとするとSC送りぐいらいの故障だと思います。
(簡単な操作ミスやゴミではおこらない)

書込番号:11432085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/05/31 10:41(1年以上前)

>×250
こんにちは
メインダイヤルを、右方向に回して下さい=シャッタースピードを上げて下さい(X 接点に成っています)。

書込番号:11432437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2010/05/31 10:43(1年以上前)

追申
出来ない場合は、ニコンにお電話が一番です。

書込番号:11432445

ナイスクチコミ!0


スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/05/31 20:15(1年以上前)

お返事有難うございます。

餃子定食さん

>単純にシャッタースピードダイヤルが一番下(balb)の先までいってるとか

それですと(上面表示パネルに「S×250」の表示)にならないと思いますが?

ひろ君ひろ君さん

>簡単な操作ミスやゴミではおこらない

やっぱりそうですか・・
気になっている「フラッシュ同調」設定を変えると
それと連動して上面表示パネルの「S×250」の所が200、160と変化して行きます。
フラッシュ未装着の状態で、それはおかしいですよね?

robot2さん

>メインダイヤルを、右方向に回して下さい=シャッタースピードを上げて下さい

あの〜「SSが1/250以上に設定出来ません」と書いているとおり、メインダイヤルを回して
もSSが変更出来ないのでお聞きしているのですが?
それとも、メインダイヤル以外でSS変更って可能なのでしょうか?
(当然ダイヤルの入れ替え等の設定は行っていません)
それと(X 接点に成っています)の意味が私は理解できないのですが、「X 接点」って何でしょうか?
上面表示パネルに表示されている×は「フラッシュシンクロマーク」では無いのですか?

どちらにしろ「故障ではないか?」のご意見が多いようですので、robot2さんのおっしゃるとおりNIKONに問い合わせをかけてみます。
回答が来たらまた書き込みます。
有難うございました!

書込番号:11434314

ナイスクチコミ!0


スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/05/31 20:36(1年以上前)

助言下さった方、大変申し訳ありませんでした。

餃子定食さん、robot2さんの言われるとおりでした。
直前に、メインダイヤルの回転方向を入れ替えていて
それを忘れたまま、robot2さんの言われるように、いつもどおり「メインダイヤルを、右方向に回して」しまっていました。
その結果、餃子定食さんの言われるように「一番下(balb)の先までいってる」状態でした。

NIKONに問い合わせをかけようと思ったのですが、餃子定食さんや、robot2さんが同じ事をおっしゃるのがとても気になって、メインダイヤルを回し続けたら分かりました。

やっぱり初歩的な設定ミスでした・・D3持つ資格ないですね^^;;
ですが、私としては大変助かりました。
本当に有難うございました。

書込番号:11434433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/31 20:47(1年以上前)

Meg_Nさん、こんにちは。

「S×250」 X250ですよね。
オートFP設定でX1/250を設定されているのだと思いますが、

餃子定食さんとほぼ同意見だと思うのですが、
このストロボ同調速度は、一番シャッタースピードの遅い位置に設定されていると思います。
ですから、ダイヤルをぐるぐる回していくと、X1/250〜30秒〜1/8000に設定出来ると思います。
(X1/250からスタートして、次に1/500とかじゃないですよ、一番遅いところにありますので、次は30秒、25秒、と言った感じで速くなっていきます。)

>あの〜「SSが1/250以上に設定出来ません」と書いているとおり、メインダイヤルを回してもSSが変更出来ないのでお聞きしているのですが?

と言う事なので、失礼だとは思いましたが、納得できないので。
なんらかの故障でしたら、すみません。

書込番号:11434501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/31 20:49(1年以上前)

申し訳ありません、書き込み中に解決済みになっていました。 失礼しました。 m(_ _)m

書込番号:11434523

ナイスクチコミ!0


スレ主 Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2010/05/31 22:38(1年以上前)

Panちゃん。さん
ご丁寧に、分かりやすいご説明有難うございました。

>このストロボ同調速度は、一番シャッタースピードの遅い位置に設定されていると思います。

そうなんです、これが分かっていなかったのです^^;
で、メインコマンドダイヤルを行ったりきたり・・・
急に1/250になってダイヤルを回せなくなるので、SSを上げられないと勘違いしてしまいました。
回転方向の入れ替えをやったのも忘れていましたので、まったく気がつきませんでした。
まったく、プロ機の板なのに恥ずかしいです・・・・すいません。

書込番号:11435246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/05/31 23:06(1年以上前)

Meg_Nさん、こちらこそご丁寧にご返信いただき恐縮です。

私のレスの削除依頼はすぐにしたのですが、なぜかまだ消されていません。(−−;

書込番号:11435459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング