『Dシリーズの名前について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信42

お気に入りに追加

標準

Dシリーズの名前について

2007/10/10 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:35件

はじめまして、最近D3が非常に気になりだし、こちらを楽しく拝見させていただいております。
初歩的(くだらない?)な質問ですが、ご存知の方または、想像でもいいのですが、教えて下さい。(キャノンユーザーなのでよく分からないのです。)
D2Hでは、高速連射(連写)なのでHが、D2Xは高画素なので、たぶんXが付いていると思うのですが、D3には何も付いておりません。高画素ではありますが、どちらかといえば連写性能が売りだと思います。近い将来高画素モデルが出るとすれば、このD3には、なぜHがついていないのでしょうか?又、D1の時はどうだったのでしょうか?勉強不足ですみません。
実をいうと、うわさのD3X?(仮称)フルサイズ2200万画素クラスを今か今かと待ち望んでいるのですが・・・。解りずらい文章ですみません、宜しくお願いします。

書込番号:6851330

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/10 01:32(1年以上前)

D2Hの評判があまり良くなかったから、D3Hはやめたって事ではないですか?
# D2Hユーザー様スミマセン。m(_ _)m

D40とD40xからこのネーミングな様ですが、D3の発表時のコメントに、
「高速性を理由に画質で妥協しない」
という様なのがありました。

D2Hは高速性のみ最高、D3は高画素以外すべてにおいて最高、って事ではないでしょうか。

書込番号:6851368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 01:58(1年以上前)

D2Xs後継がD3Xのネームを使わないから(=Fナンバーへ移行)、D3からHを
外したとか? Fナンバーをデジタル機に移行するなら、フルサイズ導入に併せた
方が、センセーショナルながらスムーズですよネ(^^;)

書込番号:6851417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/10 03:14(1年以上前)

早速のレスありがとう御座います。
 ToruKunさんD40・D40Xですか・・・すみません、そのモデルの事は、知りませんで した。では、高画素モデルはD3X?ですね(^_^)、安心しました。期待できそうです

 くろこげパンダさん ありがとう御座います。またまた大変勉強不足です!(T_T) Xの次 にs付きモデルもあるとは・・・・

 今ある5Dを売却して、D3予約しようかな・・・。ニコンはもう少し(かなり?)勉強した方がいいですね。 
 ニコンはニコマートELから801まででしたので、ゼンゼンわかりません。
 
 ありがとう御座いました。

書込番号:6851523

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/10 05:47(1年以上前)

ネーミングからの推測は難しいですね。
D1,D1H,D1X
D2H,D2X
D40,D40X
D3,(D3X)、(D3H)
どうなるのでしょうね・・・・?
待つ楽しみ・・・ですかね!

書込番号:6851616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/10 09:44(1年以上前)

ニコン初のフルサイズなので 今までとは、区別をしたかったのかな?^0^

是非、この上には、F7の名称が出るとフラッグシップとしてかっこいいと思います。

書込番号:6851925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/10 09:44(1年以上前)

当初からHやXが付いているのは、名前を決定する時点や企画の
時点で、何らかの差別化する意図があったと思います。

それが付かないものは、単にそういう意図がないと考えるのが
妥当かと思います。

あくまで、名前を決定する時点で。

あまり気にする事ではないかもしれません (^^

書込番号:6851927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/10/10 12:02(1年以上前)

取りあえず無印で出しておけば後からどうにでもなりますし、下手にHでもつけると買い控えにも繋がりかねません。

書込番号:6852228

ナイスクチコミ!0


EOS-34さん
クチコミ投稿数:111件

2007/10/10 13:10(1年以上前)

個人的には、H、XがD3で統合されたと思っています。
 
マイナーチェンジで、D3Xとかは、出るかも知れませんが、画素数に特化したようなモデルにはならないような気がします。 
素子サイズが同じで、連写性能と、画素数の違いの差別化だけじゃ商品力が弱い気がしますからね。

ニコンのブランドイメージ的にも、少ないラインナップに絞って完成度の高い商品を送りだしていくのは正解だと思います。 

書込番号:6852423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/10 13:43(1年以上前)

-----------------
じょばんにさん
> それが付かないものは、単にそういう意図がないと考えるのが妥当かと思います。
-----------------
EOS-34さん
> 個人的には、H、XがD3で統合されたと思っています。
-----------------
ご意見、統合すると、ソレっぽくて説得力がありますネ(^^;)

書込番号:6852501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/10 21:00(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
D3にHをつけてしまうと、D2Hの後継、xをつけるとD2xの後継ということになってしまいます。
D3はそのどちらの後継でもあるということでしょう。
これは、EOS-34さんが書いてらっしゃる通りです。

あと、いよいよデジタルにもFを冠するための布石でしょう。
ニコンの真のフラッグシップとしてF7をデジタルで登場させる。
高速連射系をD3に、高画素モデルをF7に、ともに数字の後には何もつけない。
(マイナーチェンジでsをつけることはあるでしょうけど。)

書込番号:6853698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/10 21:50(1年以上前)

アサヒカメラ10月号、その他各種雑誌に開発者インタビューで答えが載っている。
D2XとD2Hユーザから、2機種態勢は面倒、バックアップを含めると4台は必要。
常時4台スタンバイはとても大変。2つの機能を1台にまとめて欲しい。
そうすればバックアップ含めて2台で足りる、という強い要望があった。
1台でその両方をなんとかギリギリ同時に満たしたのがD3だ。

以前は技術的な限界で、高速性を取れば、画質と解像度が犠牲になる、
高画質と高解像度を取れば、プロスポーツに必要な高速性が犠牲になる、
という相反するパラドックスとジレンマが存在した。
だからいびつな関係のフラグシップ体制が誕生した。Canonも同様。

1台でその両方をなんとかギリギリ同時に満たしたのがD3だ。
D3のスペックを見たとき、僕にはそれがすぐに分かった。
だから、D3はCanonにとっても脅威となっている。
Canonにはない(実現できていない)バリバリのスペックでの登場だからな。
Canonですら実現できなかったことをNikonにしてやられたということだろう。
今までは、もし仮にNikonがフルサイズ機を出すにしても、
Canonにはいつまでも到底敵わないと踏んで、
Canonは楽観していたことであろう。

だから、D3は単にフルサイズというだけではなく、
単に超高感度というだけではなく、多くの期待と思惑と懐が交差している。
将来、より高画素・高画質のD3なんとかが登場する可能性は否定しない。
しかし、取り敢えずの一里塚であることは間違いない。
まだ発売されていないが、時代の寵児には間違いない。

さて、噂だけじゃなくD3の真の実力は如何に?

書込番号:6853960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/10 21:54(1年以上前)

>まだ発売されていないが、時代の寵児には間違いない。

確かに。
キヤノンはいい気になってあぐらをかいていました。
D3の登場によって、キヤノンユーザーの私でさえしめしめと思っています。

書込番号:6853977

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/10 22:01(1年以上前)

多分、これ以上の連写は現在のニッコールレンズでは無理ということなのかも。
なんか条件付けてとかになるとF3Hみたくなるので、一般売りはかなり難しくなると思いますし。
Hはもう存在しないのでは。
多画素版のXは十分ありえると思うんだけど。

書込番号:6854008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/11 00:25(1年以上前)

60_00さん


でも、絞っても9コマ/秒でるからいいのでは。
1DMarkVは2絞り絞ると8コマ/秒になりますから、それよりはマシでしょう。

書込番号:6854865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2007/10/11 01:46(1年以上前)

>H、XがD3で統合されたと思っています。

私もそう思っております。

書込番号:6855138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/11 02:13(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます、私の勝手な希望としては、早く2200万画素クラスの発売を望んでいます。なのでDの後にXを付けて出してほしい。(D4になってしまうのかな・・・・(T_T))

書込番号:6855206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/11 12:56(1年以上前)

キヤノンに勝て!

A1からの雪辱を果たすんだ!

(実力、シェア共にトップになってほしいと言う意味)

書込番号:6856053

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/11 22:38(1年以上前)

ほかりださんさん
---------
でも、絞っても9コマ/秒でるからいいのでは。
1DMarkVは2絞り絞ると8コマ/秒になりますから、それよりはマシでしょう。
---------
今は、そうなんですけど
将来、キヤノンがそれを逆手にとって
秒15コマとかやる可能性が大きくなりました。
カタログにも開放で15、一段絞って14、・・・などとはっきり書いてしまう事にも。
レンズによる差別化も明確にすると思う。

EFはレンズ内ステッピングモーター制御ですから、高速対応のレンズを作れる余地十分ありますし。


でもニコンの場合、レンズの構造上開放だけになっちゃうんですよ。
チョットでも絞ることになると11ということにも。
今の絞りレバー付きのレンズじゃもう更なる高速連写は望めなくなるかと。

本当はニコンもレバーレスレンズ作って欲しいんですけどね。
ベローズとかも使いやすくなりますし。

書込番号:6857765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/12 01:10(1年以上前)

その昔、12コマ/秒のカメラがあった様な・・・・?
あれはキャノンだったかな?(ぺりRSは10コマ/秒)

書込番号:6858544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/10/12 01:36(1年以上前)

F3Hはさらに上です。

書込番号:6858622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/12 11:56(1年以上前)

くまふぉとさん
> 皆さん、ありがとうございます、私の勝手な希望としては、
> 早く2200万画素クラスの発売を望んでいます。

どういう理由で2200万画素が必要なのかな?
全紙やA2以上にお作品を大きく伸ばすことがあるのかな?

1200万画素あれば、半紙やA3Nまではおよそ十分な解像度であり、
特に問題にならないはずだ。

書込番号:6859380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/12 12:46(1年以上前)

高橋里佳子さん
> キヤノンに勝て!

AE1の爆発的ロングセラーのイレブン・ミリオンヒットには、
未来永劫にどのカメラも、どのメーカも、今後のCanonですら、
決して打ち破ることも、勝つこともできないだろう。
前人未踏の金字塔の大記録だ。

> A1からの雪辱を果たすんだ!

そこそこヒットしたカメラロボットのA1は、
高かったので、AE1の10分の1も売れなかったなあ。
もっと高い頂点機種のF1やNew F1ほどにも、売れなかったなあ。
しかしそれでも、他メーカの中堅機種よりも多くは売れたかな。

シャッター優先オート、絞り優先オート、プログラムオート、マニュアルと、
マルチ多機能はもの凄かったが、マニュアルと絞り優先が扱いにくく、
A1はCanonにとっての異端児カメラだったと思います。
売上数よりも、マルチ多機能で当時の寵児となったカメラであったことは違いない。

> A1からの雪辱を果たすんだ!

A1が出ても、F3はびくともせず、超ロングセラーを邁進し続けた。
Canon NewF1もそれに準じて同様。
そして、A1はすぐに淘汰、製造中止となった。
それでも、廉価な普及機AE1は売れ続けた。

むしろ、廉価な普及機AE1にこそ、どのメーカも雪辱をなめさせられた。
おそるべしAE1。。。。

A1はカメラ小僧や学生にとても人気があったんだよね。
しかし、お金のない小僧や学生には高嶺の花で手が届かなかったんだよね。
だから、廉価普及機AE1をみんなみんな買った。

> (実力、シェア共にトップになってほしいと言う意味)

お気持ちはよく分かります。

Canonは悪くないんだけど、僕個人の好みにはまったく合わなかったんだよね。
フィーリングが、そしてポリシーが、どうしても好きになれなかった。
いや、New F1だけは、孤高のポリシーが感じられ、憧れであったが、
学生の分際では、とてもとても手が届かなかった。
そうこうしているうちに、手が届く頃には、
どうしても好きになれないEOSが登場していた。
また、そのころには純機械式OM一桁機にどっぷり浸っていた。

銀塩OLYMPUSからデジタルNikonに乗り換えた僕は、
今やNikonファンなので、Nikonにもっとがんばって欲しいね。

書込番号:6859505

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/12 20:35(1年以上前)

せっかくなので
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou003.htm
http://www.tarosworld.com/photography/Gears/Cameras/Nikon_F3H/
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1970-1975/data/1972_f1ko.html
http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/1976-1986/data/1984_nf1-hsmd.html

F2H、F3H、F-1高速モータードライブカメラ、ニューF-1ハイスピードモータードライブカメラ
です。

書込番号:6860576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/13 02:22(1年以上前)

60_00さん
> 多分、これ以上の連写は現在のニッコールレンズでは無理ということなのかも。

レンズの問題というよりもむしろ、カメラ本体の
画像処理性能に負うところが、まだまだ大きいと察します。
将来が楽しみです。

書込番号:6861808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/13 03:08(1年以上前)

>1200万画素あれば、半紙やA3Nまではおよそ十分な解像度であり、
>特に問題にならないはずだ。
Giftszungeさんありがとうございます
恥ずかしながら、デジカメを使っていますが、パソコン・レタッチ等はまったくの素人で、ツイツイ、カメラの画素数に頼ろうとしております。
出力はA3のび印刷で約500から600人程度の集合写真です。撮影場所は、後ろへは引けず、最前列までの距離は、約10メートル最後尾までは60メートル位、横に30人ほど並んでおります。使用レンズは14mmF2.8Lです。一番後ろの列の端から端までの人物の顔の判別・表情がわかる事が条件です
5Dで、私の力ではNGでした。フォトショップを上手く使えればできたのかも・・・・(T_T)

書込番号:6861891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/13 03:17(1年以上前)

PS ビルの2階窓からの撮影です。

書込番号:6861909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/13 10:29(1年以上前)

A-1ではなくAE-1の誤りでした。

ハートの面で言うとキヤノンは、一般客には優しいと思います。
(企業主催の撮影会等での営業の接し方)

ただ、プロサポートを受けられている人の話を聞いたことがあるのですが
プロの方にとってはハートも財布にも優しいのはニコンだといっていました。

EOSが出た頃は、ニコンと違って多分割測光のAEロックするしない
等の考え型が違ったので好みが分かれたのでしょうが今では
カスタマイズできるので違いは少なくなっていると感じてます。

書込番号:6862467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/13 11:38(1年以上前)

>1200万画素あれば、半紙やA3Nまではおよそ十分な解像度であり、特に問題にならないはずだ。

>出力はA3のび印刷で約500から600人程度の集合写真です。


いやいや、全く足りないでしょう。
集合写真は「一人一人の顔の表情がよくわかる」ことが大切で、リアル300dpi程度無いとダメです。
1200万画素ではキツイと思いますね。
A3のびで500人や600人なら、大判の出番と思います。

書込番号:6862628

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/13 20:05(1年以上前)

くまふぉとさん曰く:
> 最後尾までは60メートル位、横に30人ほど並んでおります。使用レンズは
> 14mmF2.8Lです。一番後ろの列の端から端までの人物の顔の判別・
> 表情がわかる事が条件です

60メートルから縦約30cmの人の顔を撮影したら、センサーサイズ23.9mm、解像度2912画素のキヤノン5Dの場合、顔に8.5画素しか割り振られません。
人物の顔の判別を可能にする為にはやはり縦35画素位欲しい所です。

http://farm3.static.flickr.com/2098/1558862242_80f0e4d166_o.jpg

また、当たり前ですが最前列のカメラからの距離が10メートル、最後尾までは60メートル位では後ろの人は前の人の1/6のサイズでしか写りません。
この著しい人物間の縮小率の不均衡を防ぐ為には、例えばビルの30階の高さから焦点距離100mm位のレンズを使って、ビル前に出来るだけコンパクトに集合し、上を見上げた地上のグループを撮影した方がいい結果が出ると思います。

書込番号:6863832

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/13 20:48(1年以上前)

おっと。最後列の顔一つに縦35画素を割り振れば表情の判別には十分だと示す作例のリンクを間違えていました。

http://farm3.static.flickr.com/2417/1558063967_e10bc79b44_o.jpg

また、この作例みたいに、面積にして一人約7000画素割り振れば、キヤノン5Dの1200万画素の解像度では約1500人の集合写真も充分可能です。

書込番号:6863964

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/13 23:03(1年以上前)

Giftszungeさん
--------
レンズの問題というよりもむしろ、カメラ本体の
画像処理性能に負うところが、まだまだ大きいと察します。
---------

では、撮像の方は関係ないとして、何コマまでまともに絞りが使えて連写できるのでしょうか?

狭く考えた場合でも、現在のニッコールレンズはMFのAI-Sレンズ当然含まれますよ。
普通に考えるならAI改造されたレンズ、つまり40年前のモノまで範囲に入ります。

書込番号:6864471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/14 03:20(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>A3のびで500人や600人なら、大判の出番と思います。
やはり、そうですよね。調べないとわからないのですが、大判クラスで114度位の画角のとれるレンズがあったかどうか?

JIS規格を上回るニッコールレンズとD4?(2000万画素クラス)の相乗効果でとれるかな?と、駄目もとの希望(良い意味で)と、ただ、ただ14〜24mmF2.8のレンズを使ってみたいという単純なこじ付けで、期待しているのですが・・・・。(^.^)

また場所は残念ですが変更できないのです。ご存知だと思いますが、記念写真ですので
その場所も大事なのです。。PSすみません、私 高所恐怖症なので高いところからは、見下ろせません。3階までが限度です、 脚立ですと5・6段目はもう無理です。ブレブレです。

>プロの方にとってはハートも財布にも優しいのはニコンだといっていました。

同感です。最近その会社は、引っ越してから特にそう感じます。
メーカーのほうは、分かりませんが、その販売会社は厳しいですね、天狗になりつつある
巨匠クラスにはやさしいのでしょうけど・・・・もっとも親会社(メーカー)の指示かな?
私には優しいけど・・・・と思った方、あなたは巨匠です。間違いない・・・(ごめんなさい、古いか)"^_^"

書込番号:6865181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/10/14 09:25(1年以上前)

そうなのですか。
キヤノンは、シェアが上がってニコン等を排除できたと思ってるんでしょうね。
排除できたら値段を上げたりサポートの質を落としても
ユーザーはついて行かないといけませんから。

昔のニコンの高ピーさとは違いますね

私は、プロでもなくただの素人でヤフオクで高いレンズを買い
不安だったので直接引渡しをお願いしました。
出品者がプロサポートを受けられている方でした。アイドルを撮っている方でニコンよりもキヤノンの露出が合っているので手放すといっておりました。
そこで、そういう話が出たのです。

書込番号:6865616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/14 23:16(1年以上前)

60_00さん
> では、撮像の方は関係ないとして、何コマまでまともに絞りが使えて
> 連写できるのでしょうか?

正確なところは僕も知りません。
しかし、少なくとも銀塩時代に達成できた速度までは、
カメラ本体の技術的努力次第で到達する可能性があると察します。

むしろ、銀塩時代に到達していた速度まで、デジタルで達していない現段階で、
> 多分、これ以上の連写は現在のニッコールレンズでは無理ということなのかも。
という飛躍した結論がどうして出てくるのでしょうか?

書込番号:6868415

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/15 00:05(1年以上前)

Giftszungeさん
---------
60_00さん
> では、撮像の方は関係ないとして、何コマまでまともに絞りが使えて
> 連写できるのでしょうか?

正確なところは僕も知りません。
しかし、少なくとも銀塩時代に達成できた速度までは、
カメラ本体の技術的努力次第で到達する可能性があると察します。

むしろ、銀塩時代に到達していた速度まで、デジタルで達していない現段階で、
> 多分、これ以上の連写は現在のニッコールレンズでは無理ということなのかも。
という飛躍した結論がどうして出てくるのでしょうか?
----------
F2 高速モータードライブカメラ(F2H)、F3Hはペリクルミラーを使った
絞込みされた状態で使うカメラで、今のGタイプを付けちゃった場合最小絞りだけでしか使えません。
したがってこれらのカメラは除きます。
そのためF5、F6、D2の8コマが上限だと思ってましたが、D3で11コマなので
もうそれ以上は無理なのかなと思ってます。
F2 高速モータードライブカメラ(F2H)自体絞り込み連写で10コマだったので余計そう思います。

あなたは、古い時代のニコンのカメラにも詳しいようですが
飛躍した結論という理由を教えてください。

>正確なところは僕も知りません。
>しかし、少なくとも銀塩時代に達成できた速度までは
このコマ数およそ何コマくらい予想していたのでしょうか。

書込番号:6868678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 00:43(1年以上前)

くまふぉとさん,
>大判クラスで114度位の画角のとれるレンズがあったかどうか?
4×5撮影だとしてスーパーアンギュロンXL47ミリしかしりませんがほとんどあおれませんし
デジバックも114度をワンショットで撮影できるものはあまりに特殊でレンタルにもないと思います。
4×5撮影→業者スキャン→PCにてあおり補正もアイデアとしてはあります。

書込番号:6868820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/16 00:38(1年以上前)

wildnatureさん

>4×5撮影だとしてスーパーアンギュロンXL47ミリしかしりませんがほとんどあおれませし

ありがとうございます。
なつかしいですね、そのレンズ、すっかり忘れておりました。
4×5はもう10年ぐらい使っておりませんし、カメラも残念ながら売却済みです。(T_T)
トヨのチタン(モスグリーン)・ホースマンを使っておりました。(ジナーPを使うほどの腕を持ち合わせておりませんでしたので。)(^^ゞ

書込番号:6872058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/17 22:43(1年以上前)

60_00さん
> F2 高速モータードライブカメラ(F2H)、F3Hは
> ペリクルミラーを使った絞込みされた状態で使うカメラで、
> 今のGタイプを付けちゃった場合最小絞りだけでしか使えません。
> したがってこれらのカメラは除きます。

ああ、そういう制約のある高速化の仕組みだったのですか。
そこまで理解至らず、大変失礼しました。
前言撤回いたします。

すなわち、前提条件として、
ペリクルミラーを使わず、
ミラーアップしないで、ライブビューも使わず、
電子シャッターを使わず、毎回機械シャッターを駆動して、閉じて、
絞り込み測光をしないで、毎回絞りレバーを激しく跳ね上げ下げる
という制約条件をすべて満たすスペックを要望されるのならば、
60_00さんのおっしゃる通りかも知れませんね。

しかし、もし一つだけ条件を緩めれば、例えば、
絞り込みレバーを毎回アップダウンしなければ、
すなわち、絞り込み測光で、露出変動に応じた絞り値に微変動するだけならば、
レンズに関する問題だけはなくなりますね。
他の機構の物理的・技術的限界に達するまで
高速化の可能性と余地はありますね。

しかし、デジタルならば、デジタルに特化した仕組みで
条件をもっともっと緩めれば、
更なる高速化が可能かも知れませんね。
例えば、ライブビューミラーアップした状態で電子シャッターならば。。。
いや、もうそれは、スチルカメラではなく、ビデオカメラと同じだな。

> F2 高速モータードライブカメラ(F2H)、F3Hは
> ペリクルミラーを使った絞込みされた状態で使うカメラで、
> 今のGタイプを付けちゃった場合最小絞りだけでしか使えません。

絞り優先AEのF3が、カメラ本体側から絞り値を制御ができないのは当然ですよね。

しかし、今問われているのは、F2HやF3Hで今のGレンズを使うことの問題ではなく、
現行デジタル機およびD3後継機で、銀塩MF時代の旧レンズを使えるかどうかですよね。

> あなたは、古い時代のニコンのカメラにも詳しいようですが

F2についてはぜんぜん知りません。

書込番号:6878030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/17 22:51(1年以上前)

くまふぉとさん
> 出力はA3のび印刷で約500から600人程度の集合写真です。
> 一番後ろの列の端から端までの人物の顔の判別・表情がわかる事が条件です

こんなとても厳しい条件下では、2200万画素でもおよそ不可能、
あるいはとても厳しい、かと察します。
一番後列の人の顔部分は、なんと1万画素すらも切るでしょう。
ソニータムロンコニカミノルタさんが主張されているとおり、
135カメラでは困難であり、大判カメラが必要でしょう。

いずれにしても、このような厳しい条件下では、
とても素人の手に負えるレベルではなく、
プロ写真家に依頼すべき案件であろうかと察します。
と返信しようと思っていたら。。。

> 4×5はもう10年ぐらい使っておりませんし、
> トヨのチタン(モスグリーン)・ホースマンを使っておりました。

なるほど、大判使いの名人だったわけですね。
失礼しました。

書込番号:6878066

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/17 23:26(1年以上前)

---------
しかし、もし一つだけ条件を緩めれば、例えば、
絞り込みレバーを毎回アップダウンしなければ、
すなわち、絞り込み測光で、露出変動に応じた絞り値に微変動するだけならば、
レンズに関する問題だけはなくなりますね。
他の機構の物理的・技術的限界に達するまで
高速化の可能性と余地はありますね。

しかし、デジタルならば、デジタルに特化した仕組みで
条件をもっともっと緩めれば、
更なる高速化が可能かも知れませんね。
例えば、ライブビューミラーアップした状態で電子シャッターならば。。。
いや、もうそれは、スチルカメラではなく、ビデオカメラと同じだな。
-------------------
よく知っているのだと思って(過去の書き込みなどで)きつく書いてしまいました。
申し訳ない。

絞込みでライブビューならカシオの試作機みたく
かなりのコマ数できそうですね。
ただ、ネックはプログラムオート、シャッター速度優先オートができなくなっちゃう事ですね。

------------
しかし、今問われているのは、F2HやF3Hで今のGレンズを使うことの問題ではなく、
現行デジタル機およびD3後継機で、銀塩MF時代の旧レンズを使えるかどうかですよね。
-----------
そう。
実際D3でも大丈夫かな?と思っているんですよ。
F5が出たときも心配でした。
でも手持ちのものは大丈夫でした。
意外と絞りレバーが粘り気味のものがありますからね。

当時(F3の時代でも)開放測光で10コマ超えなんて、想像してなかったでしょうからね。

書込番号:6878245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/18 00:29(1年以上前)

Giftszungeさん
>大判使いの名人 
とてもとてもそんなレベルには、達しておりません。なんせ、ジナーP2を購入しようと思った時、自分の腕前では、カメラに申し訳ないと思い(トヨとホースマンは学生時代に使いまくりましたので)踏みとどまりました。P2の方がやりやすいのでしょうが、高い。
>135カメラでは困難であり、大判カメラ
これもまたレンズが135よりも長玉になる分被写界深度がとれず、尚且つあおれないとなると・・・・・(@_@;)ちょっと微妙です。フェーズワン等5500万画素クラスでは、採算・償却するまでに何年かかるやら。でも、お客さんの為には、より良い作品(商品)を作りたいし・・・・。『Dシリーズの名前について』から内容が変わってしまいましたが、その理由は、D3に1000万画素にとどまらず、D3Xというネームで早く2200万画素を出していただき、(D4だとさらに1・2年後になってしまうのかな・?)上記の撮影に挑みたかった為であります。大変失礼いたしました。 ありがとうございます。

書込番号:6878513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/10/18 00:34(1年以上前)

>D3Xというネームで早く2200万画素
訂正します
D3Xというネームで早く2200万画素クラス  
                          です 

書込番号:6878530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング