『3Dトラッキングについて』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

標準

3Dトラッキングについて

2007/10/15 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 深深ズさん
クチコミ投稿数:12件

3DトラッキングAFって色を認知して追い続けると聞いていますが 団体スポーツなど 複数の場合まよいそうですね Aを撮りたいのにBまじかにいるバスケなどではどうなんでしょうかね?

書込番号:6871389

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 22:57(1年以上前)

http://capacamera.net/streaming/product02/index.php?page=&id=3

D300ですが3Dトラッキングの紹介がされています。
当然迷ってますね。でも仕方が無いです。
まあ、新しい機能ですから万能には働かないと思いますよ。
それに、動体は厳しいでしょうし。

書込番号:6871585

ナイスクチコミ!1


スレ主 深深ズさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/15 22:59(1年以上前)

やっぱり迷ってしまうんですね いらないですねそれじゃあ

書込番号:6871597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/10/15 23:05(1年以上前)

使ってみなければ解りませんよ。グループダイナミックを廃止してまで載せてきた機能ですからねえ。あれだけ定評のあった機能を上回るからこそ載せ替えたのだと思いますよ。全ては使ってみた後で結論出しましょう。

書込番号:6871621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 23:10(1年以上前)

3Dトラッキングは非常に画期的な機能だとは思いますが、実際に使ってみないとなんとも評価しづらいです。使ってみたら結構使えるかもしれませんし。
まあ、初搭載ですから、これからの発展に期待しましょう。

それに、EOS1DmarkVには無い機能ですし、RGB測光を活用した新機能ですから、しばらくは後追いも出来ません。無いよりはあった方がマシだと思います。

書込番号:6871642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 23:11(1年以上前)

深深ズさんはEOS1DmarkV愛用者ですよね。
EOSもいいカメラですから、いいんじゃないですか。

書込番号:6871647

ナイスクチコミ!1


スレ主 深深ズさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/15 23:14(1年以上前)

キャノンの視線入力の応用バージョンなかんじですね いいかもしれませんね 

書込番号:6871661

ナイスクチコミ!0


スレ主 深深ズさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/15 23:16(1年以上前)

まず誤ります D3をけなしてるわけではありません ただなくてもっと安かったらいいなと思っただけです

書込番号:6871670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 23:17(1年以上前)

EOSの視線入力も初号機EOS5の時は、まったく機能しないシロモノでしたよね。
でも、人によっては評価が高かったですし、EOS7あたりでは、機能もだいぶ成熟されたと思います。
まあ、デジタルになってからの結果だけから判断すると市場が求めていなかった機能ということになりますが。
今回の3Dトラッキングもいずれ当たり前の機能となるか、淘汰されるか楽しみな新機能です。

書込番号:6871679

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/15 23:25(1年以上前)

D300のを少し試してみましたが、現時点では実用的ではないです。
おもしろい発想なのでじっくりと熟成して2、3年後に実戦で使えるくらいに育ってくれれば良いのではないでしょうか。

最初説明だけ読んだときはポートレートで目にピントを会わせて構図を変えればコサイン誤差なしで撮影できる夢のようなAFではないかと想像しましたが、実際試してみるとあっさりと夢を崩してくれました。
目に合わせて構図を変えるとすぐに鼻の穴や髪の毛などに反応してしまいます。確かに目も鼻の穴も黒いけど・・・。
しらない間に違うものを追っているというのはよくあるみたいです。

それにAFエリアがじっとしていてくれません。思った所に合っていないことが多くて、ちょうどAF-Cで静止物を撮るようなもどかしさがあります。

動体撮影ではさらに問題がありそうです。
これって被写体の後追いなんですよね。動体予測じゃなくて。
被写体が動いて動いた場所の色に反応してAFエリアが選択されてフォーカスを合わせる。
フォーカスが合ったころには被写体がいなくなってる、あるいは移動してるってことがあると思います。

書込番号:6871733

ナイスクチコミ!0


スレ主 深深ズさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/15 23:32(1年以上前)

視線プラス3Dトラッキング 視線は目 3Dは色 ダブルだと最強ですね ニコンなのでかなり使えるものになると思います今後

書込番号:6871777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/15 23:36(1年以上前)

>動体撮影ではさらに問題がありそうです。
これって被写体の後追いなんですよね。動体予測じゃなくて

動体には従来どおり至近優先ダイナミックAFを使いなさいということでしょうね。

書込番号:6871792

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 00:19(1年以上前)

実際にスポーツ専門で撮られている方の実地での使用感想がないみたいなんで、
私は自分で使ってみるまでは期待をしすぎずに判断を待ってみようと思っていますが。
基本的にはポートレートなどでの使用ではなく動体撮影を念頭においた機能でしょうし。
グループダイナミックとの比較ですよね、まずは。

書込番号:6871978

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/16 00:33(1年以上前)

>実際にスポーツ専門で撮られている方の実地での使用感想がないみたいなんで、

現時点で実用的でないの部分の書き込みは、スポーツ系のプロでもう一ヶ月くらい使い込んだ方の意見を聞いた上での書き込みなんで・・・。

書込番号:6872039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/10/16 01:15(1年以上前)

鼻か目かぐらいでしたらグループダイナミック並だと思いますがね。
グループダイナミックって結構ファジーですよ。

書込番号:6872156

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/16 05:52(1年以上前)

マルチパターン測光が初めてFAに搭載された時も、逆光時の露出補正量が問題でした。
あれから25−6年経つのでしょうか・・・・当時は5分割でしたかね?
今では補正量の好き嫌いはあれど、結構当たり前の機能(?)ですよね。

個人的には「3DトラッキングAF」に大いに期待しております。
1005分割の測光素子と言わず、30万や100万画素のCCDを搭載して、正確な被写体ロック
が出来るようになればと思っています。
3年後、6年後のD4やD5では完熟した機能として紹介されること期待しています。

書込番号:6872402

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/16 13:16(1年以上前)

グループダイナミックを 外したのですから、それよりは絶対良いと思っています。
そうでないと 意味が無いですから…
多分 操作のコツ! なんてレポートが、ゲットされた方から出るかもです (^^

書込番号:6873138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/16 20:21(1年以上前)

> 視線プラス3Dトラッキング 視線は目 3Dは色 ダブルだと最強ですね
残念ながらそれぞれ別々の会社から特許が出されているので実現出来ないでしょうね。
ユーザーの為にクロスライセンスしてくれれば可能性有りますが、
ニコン<->キャノン間のクロスライセンスは絶対やらなさそうですよね。


> グループダイナミックを 外したのですから...
D3,D300で無くなったのはグループダイナミックAFじゃなくて、
至近優先ダイナミックAFじゃないでしょうか?
(同じような名前でややこしいですよね)
グループAFはダイナミックAFで21点or9点を選択する事で
同様の機能が実現されると思います。

書込番号:6874118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/16 21:02(1年以上前)

>グループAFはダイナミックAFで21点or9点を選択する事で
同様の機能が実現されると思います。

中央部での21点、9点ですのでグループダイナミックAFではないと思います。

書込番号:6874263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/10/16 22:02(1年以上前)

> 中央部での21点、9点ですのでグループダイナミックAFではないと思います。
グループAFは任意の1点とその隣接点の9点or21点を用いてAFを行う機能ではないでしょうか?

少し探してみましたが、dpreviewのレビューに中心から右に一つ移動した
位置を中心に9点を利用していると思われる写真有りました。

http://www.dpreview.com/previews/nikond3/page8.asp

最初の背面液晶が表示されている写真です。

書込番号:6874528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング