『高感度機は手ぶれ補正を不要にするか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『高感度機は手ぶれ補正を不要にするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

標準

高感度機は手ぶれ補正を不要にするか?

2007/10/20 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

D3の登場は、現在、キヤノンを使っている私にもすごい朗報でした。
 フィルム時代はニコンを使ってきて、デジ一眼でキヤノンに換えたけれど、これからは両社がっぷり組んで、ユーザーが選べる時代になると思うからです。私も2,3年後の展開如何では、ニコンにもどる選択肢も出てきました。

 今後のことで、教えてほしいことがあります。
 超高感度がより実用域になってくれば、ボディであれ、レンズであれ、近い将来には、手ぶれ補正は必ずしも必要でなくなる時代がくるのでしょうか?

 ボディに手ぶれ補正を組み込まなかったのは、ニコンとキヤノンでした。そして、ある意味、必然的に、両社は高感度性能の向上で、しのぎをけずっています。
 スポーツや自然が対象の写真は、被写体ぶれや暗い場面での撮影が多いため、手ぶれよりも高感度化が、問題の総合的な解決になるのかなと思います。
 私は暗い森でのきのこの撮影や、風で揺れる花の撮影などを趣味でやっています。ISO1600クラスが実用域になってくれば、SSはぐんと楽になります。3200以上で、いまの400クラスの写真が撮れるならば、3脚、1脚はほとんど不用になります。

 時代の先行きをそう眺めてみると、ボディ組み込みだけでなく、レンズにおいても、重たく、割高で、相対的に故障が心配な手ぶれ補正付きをそろえていく必要は、極端にいうとなくなります。(撮影スタイルによっては残るが、それはもしかしたらISO6400クラスが普通になっている10年後には、ごく特殊な用途になるかも。)

 今後をどう見ればいいでしょうか?
 私は、ボディに手ぶれ補正を組み込まなかった両社は、結果として正解だったように思います。また、今後はフルサイズの手ぶれ補正なしレンズをそろえていくのが、合理的に思えますが。

書込番号:6886809

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2007/10/20 16:03(1年以上前)

チャナメツムタケさん、こんにちは。
デジ一暦1年半程度の私ですが、書き込まさせていただきます。
私も同様の事を考えた時もありましたが、
結局、「スローシャッターを使用したい時」は必要になってくるのではないでしょうか?
例えば、被写体の動きが流れるように写るような取り方をしたいとか、
ちょっと暗いけどパンフォーカスで撮りたいとか・・・。
写真の表現を広げる意味で何でもかんでも「高感度、高速シャッター」とはならないでしょう。
そのため、スローシャッター撮影は必要でしょうから
スローシャッターの大敵といえば、手ブレになってくるでしょう。
ですから3脚、1脚も無くなりはしないでしょう。

あと、セールスポイントとして分かりやすいので、
メーカーとしては外さないのでは?
コンデジではフジが高感度で攻めましたが、初心者には
高感度のメリットは分かり難いでしょう。
フジのコンデジにも手ブレ補正はずっと求められてましたし
最近、ついたのでは無かったでしたっけ?
(最近、デジ一しかチェックしてないので情報不足(^^;))

というのが私の自分の中での結論です。
他の方々の意見も面白そうなので、聞いてみたいですね。(^^)

書込番号:6886876

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/10/20 16:04(1年以上前)

高感度も手ブレ補正も共に撮影の幅を広げてくれると思います.
必要なひとにはどちらも必要な機能だと思います.

ISO 6400 手ブレ補正4段とかだと何が撮れるんでしょうね.
手持ちで星空が撮れそうですね.

ところでいつから手ブレ補正が必要な時代になっていたんでしょうか.
私はISもUSMも持たないEOSユーザーしてますので気がつきませんでした.

書込番号:6886885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/20 16:06(1年以上前)

チャナメツムタケさん、こんにちは。
確かに高感度で綺麗な画像が撮れるようなれば、SSが上げられて、ブレの確率は減りますね。
それでも手ぶれ補正が必要な場合もあります。
体調や足場、そして着けたレンズ等。
特にカメラ入門者には、手ぶれ補正は大きな効果があります。
きっとNikonも、ボディ内手ぶれ補正もつけてくると思います。
また、今回VR付きの望遠レンズがラインナップされました。
このような状況も考え合わせますと、手ぶれ補正はしばらくはなくならないと思います。
10年先といわれますと、わかりませんが。

書込番号:6886892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/20 16:08(1年以上前)

チャナメツムタケさん、こんにちは。

いくら高感度撮影で低ノイズの撮像素子や画像処理が
できたとしても、絶対にブレないシャッター速度は
あり得ませんから、手ぶれ補正が必要ないという事に
は結びつかないと思います。

高感度低ノイズと、手ぶれ補正機能は反比例するもの
ではなく、それぞれ別モノとしか認識できません。

書込番号:6886893

ナイスクチコミ!2


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/20 16:08(1年以上前)

はじめまして チャナメツムタケさん

デジタル一眼が今後どのような進化を遂げるかは、誰にも分かりませんが
少なくとも昔のようなメーカー主導の時代は終わりを告げ、ユーザー重視に
移行しているのは、間違いないでしょう
現在Nikonの隆盛は、Webを含めたマーケティングを積極的に行った結果ですし
このような発言もしっかりと、チョックしている可能性もあります

キャノンは、ボディ+レンズのハイブリッド手ぶれ防止に含みを持たせて
いますが、バッテリーの消費に影響しますし、すべての機種に搭載される
のかは、疑問符が付きます
ご承知のように、レンズに組み込んだ方が効き目は大きいようですし
入門機に搭載されても、フラッグシップは高感度+レンズという
住み分けになることも考えられますね

いずれにしろ、デジイチの進化に我々ユーザーが一翼を担っているのは
間違いないことだと思います

書込番号:6886896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/20 16:30(1年以上前)

合理性を言うんだったら
「おれは心のCMOSに焼き付けるからカメラすらいらない」
と達観してる人にはかなわない。

書込番号:6886950

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10661件Goodアンサー獲得:605件

2007/10/20 16:50(1年以上前)

高感度が進化して、それに手ブレ補正を組み合わせれば、
「今よりもっと暗いシーンが手持ちで撮れる」ようになるだけでは?

もともとバッティングする技術でなく、しかも互いに補完可能な性質のものなので、
片方が進化したからと言ってもう片方を駆逐する図式にはならないと思いますよ。

#どっちか片方だけで「夜空の星が手持ちで撮れる」時代が来れば話は別でしょうけど(^^;

書込番号:6887004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/20 16:51(1年以上前)

今月のCAPA見ました。

高感度ですが、EOS5Dのほうが 綺麗ですね。ISO1600

手ブレ補正の有無と違う意味で高感度は利用出来ると思います。
手ブレ補正レンズでた当時も言われましたが、
手ブレ補正は、三脚や一脚を不要にした機能では無いと思ってます。^0^

高感度もまた、同じことが言えるのでは無いでしょうか?^0^

書込番号:6887010

ナイスクチコミ!2


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/20 16:54(1年以上前)

手ブレ補正レンズ・受光素子でのブレ補正機能(選択条件でのブレ補正)と
高感度対応での絞り・シャッター速度の選択範囲拡大(選択条件の拡大)は
写真表現から見れば別物と思いますので、必要に応じて残るのではないでしょうか。

書込番号:6887020

ナイスクチコミ!2


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2007/10/20 17:02(1年以上前)

私もじょばんにさんと同様に高感度と手振れ補正は別物だと思います。
撮影用途によってどちらも必要な物だと思います。

書込番号:6887046

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/20 17:15(1年以上前)

高感度機は手ぶれ補正を不要にするか?

そんなことはないと思う。

今、D40にVRレンズ、オート感度で撮っていますが
F1.4でと思うことがよくありますね。

そういう場面を最初から想定できる場合
K100Dスーパー+50mmF1.2を使います。

たとえ感度が25600と言う状態でも手ぶれ補正と大口径レンズで使いたくなりますね。

D40にVRレンズでさえ日没直後の手持ち撮影なんか普通にできますからね。

早くニコンもボディ内手ぶれ補正行って欲しいな。
プロ用ではやる必要もないのかもしれないがリーズナブルな価格帯のカメラでは行って欲しいですね。

書込番号:6887076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/10/20 17:23(1年以上前)

こんにちは。

今後さらなる高感度低ノイズは実現されるでしょうが、静物で三脚使わずにISO100や200で撮りたい場面があるので、レンズ内手ぶれ補正があると、ありがたいです。

ボディ内手ぶれ補正は、使ったこと無いので有効性がわかりません。

書込番号:6887106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/10/20 17:35(1年以上前)

> ボディに手ぶれ補正を組み込まなかったのは、ニコンとキヤノンでした。
> そして、ある意味、必然的に、両社は高感度性能の向上で、しのぎをけずっています。
> スポーツや自然が対象の写真は、被写体ぶれや暗い場面での撮影が多いため、
> 手ぶれよりも高感度化が、問題の総合的な解決になるのかなと思います。

知識が断片的でネット好みのあおり的な話題だけを真実と誤解している感じです。
一度、カメラの基本を書物でジックリ勉強して見ることが必要でしょう。

以下に2,3の例を上げてみましょう。

手ブレ補正がない代わりに高感度にしてるわけではありません。
スポーツの場合、問題となるのは手ブレではなく被写体ブレです。
1/500秒のシャッター速度を必要としているから故の高感度なのです。
手ブレ補正がないから故の高感度ではありません。

風景写真は手ブレ補正はいりません。
三脚を使うことがほとんどだからです。
もちろん、あくまで従来の伝統的なスタイルの場合ですが、
決して、「スナップ的風景写真」という新ジャンルを創造しようとしての手ブレ補正ではありません。
(出来てみれば、そういう可能性もないわけではないですが)

高感度性能が良くなれば手ブレ補正は不要になるとは限りません。
まず手持ちで手ブレしない限度は個人差が非常にあります。
一般的に「(焦点距離×1.5)分の1秒」と言われていますが、それは相当うまい人の場合です。
35ミリレンズだと1/60秒でブレないということになりますが、
初心者だと35ミリレンズで1/500秒でも手ブレしますので。

ネットでは普通の地味なテーマよりも、あらし的な話題に集中しがちです。
無視しましょう。

書込番号:6887150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 17:40(1年以上前)

ニコカメさん
>今月のCAPA見ました。
高感度ですが、EOS5Dのほうが 綺麗ですね。ISO1600

私の印象ではD3の方がはるかにいいと思いました。

書込番号:6887168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/20 18:20(1年以上前)

今月号の各カメラ雑誌を見るとD3や1Ds3の実画像が出てます。なかでもD3をべた褒めしてますが、1Ds3の実画像も出てましてそれを見るとやはり2100万画素の素晴らしさに圧倒されます。なのでニコンD3X?の2000万画素以上の機種が出る事を願っています。

書込番号:6887315

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/20 18:53(1年以上前)

 高感度と手ブレ補正は別物、メーカーはわかりやすくするためにシャッター速度何段分とか言っていますが手持ち撮影の場合かなり早いシャッター速度でもぶれる時はブレます。
 
 デジカメになってモニターで見るようになったため、画面サイズではブレて見えなくても等倍にしてみるとほんの僅かブレているのがわかりガッカリと言うことが良くありますので、シャッターボタンを押し込んだときや、ミラーショックを補正するくらいの手ブレ補正は有った方がよいと思います。
 
 高感度についてはディテールを考えればISO400が限度だと思います。私は良く室内でネコを撮るのですが毛並みがISO400位からつぶれていくのがよく分かります。単に撮るだけなら高感度の撮影も良いのですがISO100でF1.4の50ミリレンズで撮った解像感を見るとやはり高感度はおまけ的にしか思えません。まあ人物や花などの場合は解像感より、少しソフトめの方がよく見えるので被写体にもよるのでしょうが。

書込番号:6887408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/20 19:11(1年以上前)

暗いところで、フラッシュや三脚が使えないところでは、高感度でのノイズが少ないのは、有効でしょうね。

被写体が静止していれば良いですが、暗いところで被写体が動いていて、静止した写真を撮りたいときには、高感度は非常に有効だと思います。

書込番号:6887478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/20 20:17(1年以上前)

まったく別のことで恐縮ですが、チャナメツムタケさんの文章、漢字と仮名の使い分け等、とてもきれいですね。感心しました。

書込番号:6887682

ナイスクチコミ!2


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 20:46(1年以上前)

チャナメツムタケさんはじめまして!

>>手ぶれ補正は必ずしも必要でなくなる時代がくるのでしょうか?<<

とのことですが私が思うことですがデジタルになりまず拡大する機会がモニター上でも簡単にできるようになりAF、手ブレ、被写体ブレにシビアにわかるようになりました。

AFについては精度を求め、手ブレのために手ブレ補正ができ、唯一カメラ側ではどうすることもできない被写体ブレに高感度が有利に働きます。

つまり今まで相当な鍛錬、状況、機材のレベル、そして経験とそれに対する対応できる能力がなければ絶対撮れない物がカメラの進歩である程度の人でも誰でも撮れるようになったのです。

銀塩の時、今のフラッグシップレベルのめり込むようなシャープなピントを合わせることができましたか??

おそらくアマチュアの方には相当のある意味技術、能力がある人しかできないはずです。

わかりやすく言えば手持ちで中判カメラで撮影してみればわかると思います。

そう簡単には絶対できっこありません。

画質のためにISO 100のフィルムで、空気感、臨場感のため浅い深度でなおかついい表情を捉えるなんて偶然以外常に確実には絶対無理です。

しかしそういったことが鍛錬している人以外でもできるようにするのが今のハードの技術なのです。

ここに可能性が生まれます。鍛錬しなければできなかったことが今ではハード部分ででできできない人ができるようになる可能性が増えるのです

テブレ補正とは手持ちで手元で1mmずれると被写体で数cmずれるマクロ、望遠には絶対有利です。

手持ちは機動性に絶対有利です。

だからテブレ補正の技術は必要で進歩させるべき技術であると思います。

そして高感度と併用させることでより完成度が増すのです。

これは写真の基本の概念です。

おわかりいただけたでしょうか??

書込番号:6887810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/20 22:51(1年以上前)

レスを読みますと、ほとんどの方は冷静に分析されて
おられるようですね (^^

1点だけ書き忘れました。

いくら高感度ノイズが低減できても、撮像素子の基本感度
で撮影された画像と、増感した画像では、全く同じ結果に
はなりません。

最高の画質を得ようとすれば、やはり増感せずに基本感度で
撮る必要がありますよね。

書込番号:6888318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 写真に恋して 

2007/10/20 23:00(1年以上前)

高感度が凄くなっても、重いレンズは手ぶれ補正が付いてた方がいいと思います。
今度のD3は高感度は凄すぎますが・・・。

デジタルカメラマガジン、カメラマン、アサヒカメラ、CAPなど今月号は特集凄いですね。
ISO6400のサッカー写真びっくりしました。

書込番号:6888363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2007/10/20 23:24(1年以上前)

 みなさん、多彩な角度からのご教示、ありがとうございました。手ぶれ補正は必要でなくなる時代がくるのか? という私の疑問には、否というお答えだけでなく、問題を考える視点を教えていただくご意見が圧倒的多数でした。この問題は今後のカメラ、レンズ選びのうえで、このところずっと思案してきたことだったので、みなさんのご意見のおかげで今までよりも一段深いところから、考えていけそうです。
 ありがとうございます。

 ありがたかったことの一つは、お名前は出しませんが何人かの方が共通して、
 高感度低ノイズと、手ぶれ補正機能は反比例するものではなく、相補うもの
 という角度から、私の視点を正していただいたことです。確かに私は、2つを対立的に提起してしまいました。ご指摘の視点は、今後の検討のうえで役に立つと思います。

 それから、高感度化が進んでも、手振れ補正が必要になるシチェーションを具体的に示していただいたご意見もありました。

RIN(Mac+Win)さん 
>結局、「スローシャッターを使用したい時」は必要になってくるのではないでしょうか?
>例えば、被写体の動きが流れるように写るような取り方をしたいとか、
>ちょっと暗いけどパンフォーカスで撮りたいとか・・・。

nikonがすきさん 
>体調や足場、そして着けたレンズ等。
>特にカメラ入門者には、手ぶれ補正は大きな効果があります。

 そのほかにも例示された方がいました。
 こういう条件は、私は登山の際の撮影がけっこう多いので、言われてみれば、沢の流れや滝の撮影でスローシャッターを試したことがありました。息が荒い状態や、足場の条件が悪い条件なども、よくありますね。

 ここでも、
t7643さん 
>ブレ補正レンズ・受光素子でのブレ補正機能(選択条件でのブレ補正)と
>高感度対応での絞り・シャッター速度の選択範囲拡大(選択条件の拡大)は
>写真表現から見れば別物と思います

 という問題の見方が必要なのだと考えています。
 みなさんのご教示は大事にしたいと思います。

 ところで、現在の多くのデジ一眼は、ISO100でもっとも良い画像を得ることができ、おおむね800から1600くらいまでなら、用途によっては間に合う? ところまでの絵をつくってくれています。
 これは考えてみると、フィルムに追いつけ、追い越せという進展を感度の面でもやってきたから、ここまで来たのでしょう。いままでは、そういう面がありました。

 今後、ISO400から800でも、100と同等レベルの画像を得ることができるようになれば、撮影条件は劇的に広がります。
 そのときには、手振れ補正を使うケースは、ずっと減るということは言えないでしょうか?
 そんなことも思いつつ、これから自分はどうするかを考えています。

書込番号:6888467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/10/20 23:37(1年以上前)

デジ(Digi)さん 
>手ブレ補正がない代わりに高感度にしてるわけではありません。
>スポーツの場合、問題となるのは手ブレではなく被写体ブレです。

 これは、私が1つの文章で、スポーツ写真と風景写真の別の話を言ってしまったので、誤解が出たのだと思います。すみませんでした。そこを補って読み返していただけると、2つの問題をのべていることがご理解いただけると思います。

 ただ、
>風景写真は手ブレ補正はいりません。
>三脚を使うことがほとんどだからです。
 これは、重荷の条件に恵まれる場合はおっしゃる通りかもしれませんが、フィールド、特に登山の際は、三脚を携行できない場合もしばしばです。
 そして、風景写真で手振れ補正を使う方は、けっこうおられると思います。三脚というのは、現場によっては、とても使いづらいものです。
 三脚が使えない場合は、500分の1秒より速いSSで手持ちでやりくりする場合もあります。
 今年の北アルプスなどの場合は、目検討ですが、登山者の大半はコンデジ。デジ一眼は多く見て1割弱くらい。三脚を持って山に入る人は3パーセントもいればいい方です。

>知識が断片的でネット好みのあおり的な話題だけを真実と誤解している感じです。
>一度、カメラの基本を書物でジックリ勉強して見ることが必要でしょう。

 私は腕が悪いので、勉強は今後も積んでいこうと思っています。幸いにも職場の写真部門では、ここはニコンがメインのシステムが組まれています。息抜きでフロアをまわって、気楽に教えていただいているので、書物以外にも旺盛に学んでいこうと思います。
 昔、ここに暗室や現像液があった時代、私はここで紙焼きを習い、紙の硬軟や、焼きの加減を教えてもらいました。露出が合った写真は、ネガの仕上がりがそもそも違いますが、現像するときの色の出が明瞭で、印画紙を液中で揺らすときは、どきどきしたものです。顔が白とび気味のとき、指を丸めて光を通し、そこだけ焼き込むプロの腕なども、見ていて関心しました。
 いろいろな体験が勉強になるんだなあと思いました。今後ともご意見をよろしくお願いします。

書込番号:6888529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/20 23:45(1年以上前)

高感度もVRもまだ、発展途上の技術と思ってます。
果たして新登場長玉3種にVRが搭載されますがその効果はどうなんでしょ?
長玉のブレの原因のほとんどがミラーショック等による振動のブレなので
三脚座の位置もボディ振動の押さえ込みに不利な場所ですし、試写してみなければわかりませんが
画素ピッチレベルのブレをVRがはたして押さえ込めるのか?

VRの技術も画素ピッチレベルのブレ補正が出来るようになった時が成熟の
第一段階ではないかと考えてます。
相反して私たちの撮影技術が退化しないようにしなければ・・・。

書込番号:6888580

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/10/20 23:53(1年以上前)

こんばんは
手ブレ補正の意義についてですが以下のように考えています。

・警戒領域では微妙にぶれ始めていることがありますが、これに対しても手ブレ補正は効果的
・低感度よりで撮れる領域の拡大
・同じような感度で撮れば絞って深度を深くできる

撮影領域の拡大が期待できますし、
お話が出ていますように排除しあう関係でなく、相互補完性が高まるということでしょうね。

書込番号:6888615

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/21 03:04(1年以上前)

もう書きつくされた感じですねー。
いまさら私の意見は役に立たないかもしれませんが、
私はD3の高感度は基本的に1600ぐらいまでで使うように心がけようと思っています。
それ以上も4000ぐらいまではきれいなんですけど、
やっぱり増感するとカラーノイズ出てくるのが分かります。
ですから、きれいに記録したいときは、やっぱり少なくとも
1600、できれば400以下にする必要があると思います。
それでもD3の高感度画質は手ぶれほ大きく軽減する可能性を与えてくれますよね。
ほんとうに素晴らしいカメラになると思います。

先日新宿のニコンSCで24-70を触ってきました。
そのとき係員に「どうしてニコンは標準域に手ぶれ補正がついていないのか」
と質問しました。
「やっぱり大きくなっちゃいますからね、これでもかなり大きいですから」
という答えでした。
それも理由の一つにはなるのかな。

書込番号:6889175

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/21 16:56(1年以上前)

>長玉のブレの原因のほとんどがミラーショック等による振動のブレなので
ライブビュー、CCD電子シャッターであれば、こういうのは皆無。

あ、そうだ、手ぶれ補正が必要な撮影。

飛んでいるプロペラ機の撮影(ヘリコプターも)。
高速シャッターでは間抜けな画像になっちゃう。
かと言って手ぶれ補正なかったばっかりにぶれたらみっともないし。
飛んでいる飛行機を追い掛け回すから三脚は実際使えない。

他にもあるかなー?

書込番号:6890770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/21 18:14(1年以上前)

書き尽くされていると思いますが…。
高感度と手振れ補正は別だと思います。

高感度はシャッター速度を稼げますし、手振れ補正はみなさんおっしゃられている通りに、わずかなブレを防いでくれると思います。
不要になることはないのではないでしょうか^^

どちらもかなり進化していくといいですよね。
オリンパスのE-3はとうとう5段までいったそうですし…。

書込番号:6890973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/22 00:24(1年以上前)

>私は、ボディに手ぶれ補正を組み込まなかった両社は、結果として正解だったように思います。

私は、nikonがすきさんや、60 00さんと同様、
いずれニコンもボディ内手ブレ補正を付けて来るのではないか
と予想し、かつ、期待しています。
現に一部のコンデジには以前からイメージセンサーシフト方式を採用していますから、
デジタル一眼でもやろうと思えばすぐにできるのではないでしょうか。
E−3に追い付き追い越せ、でしょう。

ニコンはVRレンズの優位性を主張していますが、
フィルムカメラでも使えるということ以外には、
それほど優位性があるとは思えません。
(ボディ内手ブレ補正機と比較したことがないので、よく分かりませんが)。

そうなったときに、VRレンズの存在意義はどうなるのか、
ちょっと心配です。
過渡期のあだ花になってしまわないかと。
今のうちに可愛がっておきましょうか。

書込番号:6892521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/22 00:49(1年以上前)

≫サウイフモノさん

> それほど優位性があるとは思えません。

私が良く使う望遠は、VR70-200mm+1.7倍テレコンなのですが、
望遠側だとテレコン使用で340mmになり、尚かつAPS-Cサイズ
では1.5倍で510mm相当の超望遠になります。

この画角でVRがあると、手持ちでフレーミングしやすく、AF位置
の確認も非常に容易です。

優位性は、確実にあります。

書込番号:6892609

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/22 05:30(1年以上前)

「ニコンはVRレンズの優位性を主張していますが、
フィルムカメラでも使えるということ以外には、
それほど優位性があるとは思えません。」

う〜ん! 一眼レフってファインダーでの意思決定が重要
と考えてきました。
クイックレスポンスでリアルタイムな補正画面を表示できる
VRレンズ・・・・私は「無敵」と思うが。

書込番号:6892922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/10/22 10:50(1年以上前)

マクロ撮影に関してだけいえば、
どんなに高感度で高速シャッターが切れようとも、
どんなに高精度な手ぶれ補正機構があろうとも、
それによって三脚不要とする理由にはならない。
手持ち撮影による前後ブレ(ボケ)にはほとんど無力であり、
必要なケースにおいては、三脚使用を避けられない。

また、どこにピントを合わせるのかという問題と、
撮影倍率固定によるフレーミング合わせの必要性もあり、
AFは不向きであり、MFで気合いを入れて撮る必要もある。
MFもピントリングを回すのではなく、
手持ちならばスウェイバックによるピント合わせとなり、
三脚ならばフォーカッシング用スライドレール雲台があれば重宝する。

しかし、静物ならばそれで問題ないが、動く昆虫等を撮るには、
手持ち撮影でなければ撮れぬケースもあり、三脚が使えず、苦労するね。
そのケースにおいては、高感度設定で、
よく絞り込んで被写界深度を深くすることはやや有効ではあるが、
しかし、ボケ味を考慮し、あまり絞り込みたいくない場合は、
とても苦労するね。

書込番号:6893372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/22 11:43(1年以上前)

>>長玉のブレの原因のほとんどがミラーショック等による振動のブレなので
>ライブビュー、CCD電子シャッターであれば、こういうのは皆無。

それを言っちゃおしまいですよ、高感度技術だってもっと進めば絞りとシャッタースピード設定のみ残り、
ISO感度設定はブラックボックスに入っちゃうかも、
ハイエンド機でも良くてカスタムファンクションの奥底に残るぐらい。

書込番号:6893473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/23 00:04(1年以上前)

私も70−200に1.7×テレコンで
VRオン・オフの比較をしてみましたが
オンの時の視野の安定感が嬉しいという
感覚的な効果の方が大きいと感じました

フレーミングやAFの合わせやすさは
たしかに「優位性」に違いありません
しかし「格段の優位性」とまでは思えません
(ネコに小判ということかもしれませんが)

コストパフォーマンスのことを考えると
安レンズでもなんでも手ブレ補正の効く
センサーシフト方式はとても魅力的に思えます

書込番号:6895902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/23 01:40(1年以上前)

≫サウイフモノさん

> しかし「格段の優位性」とまでは思えません

安価に手に入れる事ができるレンズに対しても手ぶれ補正が
効くと言う意味では、確かにボディー内手ブレ補正が優位と
なるでしょうね。

ただ、最初に「格段」とは書かれていなかったので、優位性
はあるという事を言いたかった訳です (^^
(反論したい訳ではありません)

私にとっては、それでも「格段の優位性」と言っても良い
くらい嬉しい仕様なんですが (^^

今のところ望遠系レンズにしか手ぶれ補正付きレンズが無い
ので、高価なイメージはありますね。

ニコンは、標準系や広角系にVRは付けないつもりかもしれ
ませんし・・・

今からどういう方向になるのか分かりませんが、今後全ての
レンズがVRになるなら、安価になってくるかもしれません。

しかし、過去のレンズに対しても手ぶれ補正が効く事はあり
えませんから、ボディー内手ぶれ補正は嬉しい仕様ですね。

書込番号:6896301

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/10/23 05:44(1年以上前)

おはようございます。

私も手ぶれ補正はなくならないどころかもっと進化していくと思ってます。

いずれすべてのカメラもしくはレンズに同機能が装備されていく事を希望しますし、そうなるべきだと個人的には思ってます。
三脚使用時などで使いたくない場合はOFFにすれば良いだけですものね。

高感度画質が向上すればそれに加えて低速シャッターが切れますし、努力で限界シャッター速度を遅くされた方はさらなる低速が使えるうえ、微細なブレをもカバーしてくれますから、すべての人が手持ち撮影で恩恵を預かれる機能だと思います。
他に私などの想像の及ばない何か画期的な技術の発明がないかぎり、この機能をなくすという事はないと信じています。


ボディ内、レンズ内ともに利点と欠点はあると思いますから、私にとってのベストは「手ぶれ補正レンズを付けたときはレンズ内の補正を使い、そうでないレンズの場合はカメラ側の補正を使う」といった仕様になってくれることですね(^_^)。
すでに技術的にはそう難しいことではないでしょう。

D3には縁遠い私ですが、このトピックは手ぶれ補正肯定のご意見が多くみられ嬉しく思い、つい書き込ませていただきました。
私は手持ち撮影が多く、すでに手ぶれ補正は半ば必須とさえ感じているほど有益な機能だと思っているのですが、そう書くと不要論を返されることも少なくなかったもので・・(^_^;)。

書込番号:6896551

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/23 20:44(1年以上前)

今までなかったのにある日突然ということもあるかも。
D300でゴミ取り機能搭載ですよね。
皆さん否定的だったはずですけど。

次のD80後継などでは
ボディ内手ぶれ補正になってもおかしくないと思います。
ターゲットユーザー的にも、『合っているはず。』

書込番号:6898261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2007/10/23 22:28(1年以上前)

 なぜ、このテーマを考えてきたかということで、私の思っている
ことをもう少し書いてみます。
 それは、撮像センサーの今後への期待です。

 原理的に区別していえば、ISO感度の値でデジタルカメラの感
度を推し量るのは、便宜的なことからだと思います。撮像センサーの
感度というのは、フィルムの感度に、まったく制約を受けないも
の、別モノだと思います。
 それを、いま、この段階で、ISO100を基準の感度と考えて
いるのは、あくまで、1)デジカメがフィルムの感度と画質をこれ
まで目標にしてきたからであり、2)現在は、この露光のレベルで
最良の画質が得られるように、製品に仕上げているからだと思いま
す。
 しかし、フィルムと撮像センサーとが、まったく別モノだという
視点から考えると、ISO100で最高画質という現状は、過渡的
な状態といえるのかもしれません。
 撮像センサーは、デジ一眼に製品化されて、まだほんの短い年月
しかたっていません。今後の高感度化、高画質化の進展が、現状を
大きく凌駕してゆくのはまちがいないと思います。
 そのときには、ISOの基準感度が、どうすすんでいるか、なかな
かおもしろいことになると思います。

 もう一つは、写真という特性です。
 実例として出されていた、動き、流れを写し取るという描写法を
別にすれば、写真は、ある一瞬の止まった対象を、画面に写し取る
ものです。
 ですから、極端にいえばとことん高速のシャッターを切ること
が、写真というものの特性に見合う撮影法といえます。1000分
の1秒以上のSSでは、通常の手持ち撮影では、手振れはわずかし
か影響しないでしょう。より速いSSならば、被写体ぶれや、マク
ロ・望遠などの撮影でも、ぶれはほとんど無視できます。
 写真というものの特性から原理的に考えると、ここが問題の大も
とにあるように思います。

 そういうデジ一眼が、登場しだしたとき、写真の特性に見合って、そ
ういうカメラがごく一般的になったときには、手振れ補正は、必要
な領域がいまよりもずっと減るのではないでしょうか?
 たとえばISO800でも最高画質レベルをはきだすボディの登場は、
過去の進展からみて、7、8年とかからない段階ではないかと、想像
しています。

 また、一面だけをとりあげた議論になっているかもしれませんが、今
後の展開について、そんなことを考えています。

 いずれにしても、D3と、もしかしたらキヤノンもいずれ出すかも
しれないフルサイズの高感度機は、夢を与えてくれる機種と思います。

書込番号:6898775

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2007/10/24 14:48(1年以上前)

こんにちは チャナメツムタケさん

> 実例として出されていた、動き、流れを写し取るという描写法を別にすれば、

私も高感度画質が向上していく事を非常に歓迎している一人ですが、これは「別にして」はいけないのではないかという気がしています(^_^;)。

「撮像センサーの感度というのは、フィルムの感度に、まったく制約を受けない」には強く同意いたします。
ボディの形やファインダーの構造、撮像素子のサイズなども含め、現在のデジタル一眼はまだフィルムカメラの常識という縛りを引きずりすぎていると個人的には思ってます。

しかしながら、少なくともしばらくは続くであろう現在の素子サイズとレンズであるかぎり、絞りとの兼ね合いもあって、様々な表現方法のために基準感度ISO100〜200(この数字はもちろん便宜的なものですよね)程度が最大公約数的に最適だということではないでしょうか。
高速シャッター「も」切れるのはたいへんありがたいですけれど、高速「しか」使えないというのは表現の幅を狭めてしまうのではないかなと思います。

もちろん、主流にはならずとも高感度に特化したカメラが出てくると面白いですけどね(^_^)。

書込番号:6900889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/10/24 16:29(1年以上前)

 ごめんください、Dongorosさん。

>私も高感度画質が向上していく事を非常に歓迎している一
>人ですが、これは「別にして」はいけないのではないかと
>いう気がしています(^_^;)。

 いや、この撮影方法を考慮しないということでは、もちろん
ないです。
 流れ、動きを写すときには、相応の道具立てや、機能を使うこ
とになりますね。今と同様に。この点は現状のままということで
あって、後退ではありません。

>高速シャッター「も」切れるのはたいへんありがたいですけれ
>ど、高速「しか」使えないというのは表現の幅を狭めてしまう
>のではないかなと思います。

 低感度しか対応できないカメラでは、高速シャッターは切れませ
んが、高感度を達成したカメラは両刀使いができるのではないで
しょうか。
 これもまた、いろんな道具立てがありますし。絞りを使わず、露光
総量を落とす方策は、電子的にも、フィルター的機能からも、わり
と対応はしやすいと思います。

 表現の幅でいうと、流れ、動きの描写以外では、ストロボの発光
時間とSSのミスマッチ問題でしょうか?
 これも折り合いがつけられるような気がします。

 これらの一方で、手ぶれにしても、被写体ぶれにしても、暗い
条件の撮影にしても、高感度化で高画質の恩恵は、はかりしれな
いと思います。
 私が言っているのは、写真という特性から見て、何が根本的で、
規定的な技術かということです。

書込番号:6901123

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/25 13:04(1年以上前)

------------------------
>>長玉のブレの原因のほとんどがミラーショック等による振動のブレなので
>ライブビュー、CCD電子シャッターであれば、こういうのは皆無。

それを言っちゃおしまいですよ、高感度技術だってもっと進めば絞りとシャッタースピード設定のみ残り、
ISO感度設定はブラックボックスに入っちゃうかも、
ハイエンド機でも良くてカスタムファンクションの奥底に残るぐらい。
-----------------------
早くおしまいにしてもらいたいですね。
まだまだ発展途上ですから。

撮影者が決めるのは、動き、深度、チャンス、構図(ライティング含む)だけですから。
元々。

書込番号:6904293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2007/10/25 23:42(1年以上前)


>まだまだ発展途上ですから。

>撮影者が決めるのは、動き、深度、チャンス、構図(ライティン
>グ含む)だけですから。

 ISO1600レベルを常用に近づけたのが実際のことならば、
D3は、「手振れ補正の効果 3、4段分」のうち、実用上は、
一定程度を、解決してくれるボディなのかなと、期待しています。
 使用法や写真の用途によっては、かなり恩恵を受ける場面もあ
るでしょう。
 発展途上とはいっても、ISO50や100で使っていた時期の
デジカメとは、5DやD3は、仕上がりがずいぶんすすんできた
と思います。次が楽しみだし、価格がこなれた機種が出るときを
心待ちにしたいです。

 VR付きのレンズをそろえて、手振れ補正だけでなく、正確な
AFとぶれないファインダーの像を得るのも、選択ですし、
 VRなしで、比較的に安い、あるいは明るい、少し軽いレンズをそろ
えて、より高感度の時代にそなえるのも、選択です。
 ユーザーにとっては、自分の使い道にあった選び方が、いままで
よりもできるということではないでしょうか。
 

書込番号:6906303

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/26 19:40(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正+大口径レンズと言う選択もしたいですね。
ついでに、覗き(ファインダーで)の高詳細ライブビューなんてのも欲しいです。
そうなると、ファインダーはぶれてません。
フォーカスも『絶対ピント』
せめてこれくらいの所まですぐにやって欲しいですね。

書込番号:6908757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング