『Dxクロップ時の連射について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション
RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信44

お気に入りに追加

標準

Dxクロップ時の連射について

2007/10/27 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

本気でD3購入しようと考えてますが
[代金を払う時は気絶しているでしょう・・・]
気になる表現があったので教えてください。

なにかのカメラの雑誌に書いてあったのですが、
11枚/1秒連写時には最初にあわせたピントに固定になると・・・
ってことは、こちらに向かってくる被写体に
ピントを合わせつつ連射することはできないということでしょうか?

高速連写機の常識なんでしょうか?9枚/1秒連写時は大丈夫そうですが・・・
ちなみにD2HsやD2Xsなどでもそういうものだったのでしょうか?

書込番号:6909865

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/27 02:24(1年以上前)

>11枚/1秒連写時には… ピントを合わせつつ連射することはできないということでしょうか?<
雑誌? ニコンに、問い合わせるのが一番ですが…
この 連射時の設定は
DXフォーマット、フォーカスモードC、露出モードSかM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで
その他が初期設定の時と成っています。
Cモードの設定は、レリーズ優先が初期設定と思われますので、ピントが有っていなくてもレリーズ可能です。

もし そうなら
一秒間に、11枚ですからね〜、ピントを合わせる時間が無いのでしよう。
しかし 無いよりは、絶対に良い!
使い道と テクニックで、カバー出来る事も有りますからね(^^

書込番号:6910186

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/10/27 07:54(1年以上前)

CAPAの11月号ですね。

「DXクロップでスピードアップ」の記事のところにありますね。
秒間10〜11コマの連写中は、ファインダー像が止まる時間が殆
んど無くなるのでAFは追従せず1コマ目でピント固定される。

この裏付けが何も記載されておらず、仕様なのかも分かりません。
動態予測フォーカスとの絡みで気になりますね。
ただ、この書き方だと秒間1〜9コマ連写は対象外のようです。

書込番号:6910484

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/27 09:42(1年以上前)

>「DXクロップでスピードアップ」の記事のところにありますね。
秒間10〜11コマの連写中は、ファインダー像が止まる時間が殆
んど無くなるのでAFは追従せず1コマ目でピント固定される。

そうだとしたら、何のためのコンティニュアスAF?
手目に向かってくる被写体に対して11コマ連写すると最初の1枚以外は
全部フォーカスがずれていくってことになりますよね。
んなアホな。

書込番号:6910744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/27 11:22(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。

ヨドバシカメラでD2Hsをさわってから
やはりD1桁機種は操作感、フィーリングとも
すばらしく、手に忘れられない感触が残ってしまい
お金に余裕は無いのですが、なんとか手に入れたいと
考えていました。

私はFXフォーマットにはこだわっていないのですが
連写性能にひかれ、高感度撮影も難なくこなせそうな機種だと知り
D3を購入対象と考えるようになっていたところにこの情報です。

まぁ9枚/1秒でも高速なのでよいのではと考えもしましたが、
11枚/1秒はどのように使うんでしょうか?
・マニュアルでピントを合わす?
・向かってくる被写体を撮るのではなく、横に移動する被写体を追う?
・いったんシャッターから指を離しピントが追従してから再度シャッターをきる?

なにかモヤモヤ感が残ります。

書込番号:6911041

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/27 12:49(1年以上前)

>11枚/1秒連写時には最初にあわせたピントに固定になると・・・
これだと、キヤノンのワンショットAFと同じですね。

----------------------
・マニュアルでピントを合わす?
・向かってくる被写体を撮るのではなく、横に移動する被写体を追う?
・いったんシャッターから指を離しピントが追従してから再度シャッターをきる?
------------------------
絞り込んで連写するんですよ。
1Vでニッコール付けてよくやりました。

書込番号:6911284

ナイスクチコミ!0


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2007/10/27 13:40(1年以上前)

>11枚/1秒連写時には最初にあわせたピントに固定になると・・・

Nikonはこんなまやかしをやらないでしょう。C社さんじゃあるまいし。

DXモードでも,FXと同じく,ピントを追っかけていくはずです。
DXはセンサーからの読み出し時間が短い分だけ連射が速く,
AFや露出をショット毎に合わせる時間は同じはず・・・
と私は信じてます。Nikonならば。

書込番号:6911441

ナイスクチコミ!1


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/27 19:31(1年以上前)

CAPAの記事に一票。
なんとなればD3にはカタログ表記上、秒10コマの設定がない。
きっとコンティニュアスAFが効かないから。
1Dmk3はAIサーボが10fpsでも使えるのに。
この手の話が雑誌とかに載ったときは、ニコンの場合大体それが本当の事。
出来ないなら出来ないときちんと書くべし。

・・・と私は思います。
本当として、ですが、時々ニコンはこうゆうむにゃむにゃしたスペックの表記をしますよね。
コンティニュアスAFが出来なくても11fps撮れることは意味があると思いますし。

書込番号:6912601

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/27 20:21(1年以上前)

>コンティニュアスAFが出来なくても11fps撮れることは意味があると思いますし。

そうですかね?
高速連写がスポーツ系ユーザーを念頭に考えられている機能であれば
動く被写体相手に連写してコンティニュアスAF使えないって、致命的だと思いますけど。
私はそんな馬鹿なことないと思いますけど。

書込番号:6912796

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/27 22:01(1年以上前)

よくよく考えるならば、そうですね。
例えば野球で塁上でランナーと野手が交錯するシーンとか、サッカーのPKでのキーパー
とか、そうゆうシーンでは使えるか、なんて思いましたが、11fpsで撮影するためには
いちいちモードダイヤルでCHに切り替えないといけないわけですし、被写体が動体で
あることには変わりありませんから、ちょっと現実的ではないかもしれませんね。
私はプロではないので想像でしか書けませんが、使えるシチュエーションは無いものなの
でしょうか?

・・・本当として、の話ですが。

書込番号:6913260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/27 22:06(1年以上前)

被写体に前後の動きがなければ使えるのではないでしょうか?
変な話、ジャグラーを撮影する時であるとか。。。。

書込番号:6913293

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/27 22:38(1年以上前)

>まる.さん

>よくよく考えるならば、そうですね。
例えば野球で塁上でランナーと野手が交錯するシーンとか、サッカーのPKでのキーパー
とか、そうゆうシーンでは使えるか、なんて思いましたが、11fpsで撮影するためには
いちいちモードダイヤルでCHに切り替えないといけないわけですし、被写体が動体で
あることには変わりありませんから、ちょっと現実的ではないかもしれませんね。
私はプロではないので想像でしか書けませんが、使えるシチュエーションは無いものなの
でしょうか?

>325のとうちゃん!さん

>被写体に前後の動きがなければ使えるのではないでしょうか?
変な話、ジャグラーを撮影する時であるとか。。。。

えっと、実際のところなんですけど、スポーツは普通F2−F4くらいの
70-600mmくらいの焦点域のレンズで開放で撮ります。
ですから、フォーカスの問題は前後の動きとかどうとかそういうレベルでなく、
もっと被写界深度が浅いので、コンティニュアスAFで
選手の顔にビシッと合わないと使い物になりません。

まあ、ワンショットで狙う撮り方もないではないですし、
ベンチに座っている場合など、動きのないシーンは問題ないかもしれませんけど、
それは高速連写とはまた関係ない話ですしね。

書込番号:6913475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/27 23:03(1年以上前)

いろいろ参考になります。

絞り込んで撮影すればよいと教えていただいていますが
あまり絞り込むと連写枚数に影響がでるのでは・・・っと思いました。

私はDXフォーマット使用時の画角でこちらを向かって走ってくる
陸上競技の撮影を高速連写でともくろんでいましたので
残念でしかたありません。

やはりFXフォーマットで9枚/1秒撮れるすごい機種と考えるべきで
DXフォーマット使用時も9枚/1秒にしてAF追従させて使えばいいのかなぁ
っとか考えたりします。(9枚/1秒でもすごいことだと思います)

でもやっぱりFXフォーマット時より1枚でも多く連写できることも
DXフォーマットを使用する条件と考えておられる方も多いと思いますが・・・

書込番号:6913572

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/27 23:55(1年以上前)

>私はDXフォーマット使用時の画角でこちらを向かって走ってくる
陸上競技の撮影を高速連写でともくろんでいましたので
残念でしかたありません。

うーん、私は自分でもまだ使ってないのであくまで推測なんですが、

実はD3のDXクロップはDXレンズ対応もさることながら、報道、
特に画素数の少なくてよい新聞等向けのセールスポイントとして
500万画素でのDX画角での超高速連写を用意したのだと思います。
だとすると、動きの激しいスポーツで使い物にならないような機能であるはずがないと思います。
ましてや、来年に北京オリンピックを控えている今のリリースです。
先日の大阪の陸上大会で試用した知り合いの外国人カメラマン(キヤノンユーザーです)
のD3絶賛の様子から察するに、そんな使えない11コマ/秒なわけがないと私は思っています。
私も11コマ/秒の恩恵を期待する一人なので、仮にもしこれが使い物に
ならないようなものなら、非常にがっかりです。
で、私個人の意見ですが、そんなことは絶対にないと思いますよ。
悶々とするなら、ここで悩むよりニコンのSCに問い合わせて聞いてみてください。
土日もやってますから。
あ、もし問い合わせたら結果報告お願いしますね。

書込番号:6913814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/28 22:43(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

ニコンプラザにて実機が触れるようになったなら
確認してきます。早く発売日が決定するといいですね

発売日と同時にどうしても手に入れたいとかはないので
皆様の感想なども参考にじっくり検討します。

でも年内には結論をだしたいです。

書込番号:6917291

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 00:19(1年以上前)

>あまり絞り込むと連写枚数に影響がでるのでは・・・っと思いました。
EOSにEFレンズではコマ数落ちます。
でも、ニッコールをEOSで使うと絞り込んで使う場合は電気情報をカットしたことになりますので連写は10コマOKです。

ニッコールとニコンのカメラの場合も絞り込んで連写速度は変わりません。

それとD3は高感度特性がかなりいいと思いますので、絞り込んでも高感度撮影でシャッター速度を高く出来ると思います。

>こちらを向かって走ってくる陸上競技の撮影
横に振るわけじゃないからMFでも楽なんじゃないですか。
また、どの状況でも被写体との距離はわかるのでは?
ある程度絞り込んでマージンは稼ぎたいところでしょうけど。

レンズは何を使うのかわかりませんがズームレンズでは、ワンハンドズームの独断場でしたね。かつては。(MF時代は)

書込番号:6917781

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/29 07:15(1年以上前)

びーみっくすさん、こんにちは。

「なにかのカメラの雑誌に書いてあったのですが、
11枚/1秒連写時には最初にあわせたピントに固定になると・・・」

とのことですが、その記事の内容が誤りかもしれませんね。
「デジタル・フォト」誌11月号では、向こうからこちら側に向かって走ってくるサッカー選手をDXクロップでの「約11コマ/秒」で連写した連続写真が載っていますが、見事にAFは追従しているように見えます。
(ちなみに、デジカメについては、作例がCD−ROMで付いてくること、地味ながらもいい記事が載っていること、生画像をチェックできるせいか個人的に信頼感を感じていること等から購読しています。)

 ただ、バッファがあまり増えておらず、FXサイズでのJPEG+RAWでは13コマで連写がストップすることに注意を、とのことです。1D3では高感度ノイズリダクション無しならISOはいくつでも20コマを超えますので、この条件でD3が1秒ちょっとしか連写できないというのは残念な仕様だと思っています。バッファフルにはしたくないので少し手前で余裕を持って止めるのが普通の使い方でしょうから、気を遣いそうです。

 そう言えば、D3は高速性能が売りなのに、これをちゃんとテストしている記事は不思議に少ないですね。
 月刊カメラマン誌では高速性能には全く触れてません。田中希美男さんのチェックで問題があって割愛したのかとか、憶測を呼びますね。レーシングカー
を写したカットで色についてしかコメントしてませんし(笑)。
 アサカメ誌ではさすがに朝日新聞社発行だけに、ベータ機で世界陸上を撮っていた朝日新聞大阪本社のカメラマンさんの作例が載っていますが、しかし、1コマだけでノイズとの関係で掲載されているだけで、連写速度には触れられていません。
 アサカメ誌の記事では、ベータ機なのでニコンの技術者が近くに控えていたけれども全く出番が無かったとも書かれています。カメラマンさんは1D3との比較で述べておられる部分もあるので、さすがに朝日新聞大阪本社くらいになるとキヤノンからもニコンからも売り込みが凄そうですね。

書込番号:6918312

ナイスクチコミ!1


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/29 07:50(1年以上前)

余談ついでに・・・(^^;)

アサカメ記事で朝日新聞の方が「EOS−1DmarkIIIではツブれてしまうような看板の文字でも、D3ならしっかり見えるんです。」とのお話がありますが、デジタル・フォト誌の小城崇史カメラマンがmotoGP日本グランプリでのD3作例で、「カウルを流れる雨滴の描写にも驚かされるが、今まで見るすべもなかったバイザーの奧の表情まで読める・・・」と書かれていますが、確かに・・・!

レース撮影の方はウズウズでしょう(^^) 但し、600mmF4DIIでの画面切れのアップで高速走行中(1/1000秒で流し撮り!状態ですからレンズを振る速度も相当な物ですね)の写真です。

小城さんと言えば、一般には撮影禁止となったと思いましたが、ビーチバレーをキヤノンの1D3で撮っておられます(デジタル・フォト誌11月号)。
こういうところがプロの羨ましいところですね。もとい、D3と1D3の比較もよく出来そうですね。(^^;)

書込番号:6918352

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/29 07:59(1年以上前)

失礼しました。
「デジタル・フォト誌の小城崇史カメラマンが」と書きましたが、デジタル・フォト誌に所属しておられるということではありませんので、「デジタル・フォト誌の記事をお書きになった小城崇史カメラマンが」と訂正いたします。m(_ _)m

書込番号:6918367

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/29 08:26(1年以上前)

またまた、ついでで、
デジタル・フォト誌の記事では、降りしきる雨の中、Jリーグディビジョン1の試合を小城カメラマンがISO25600で撮っていますが、f6.3で1/4000分の1秒!
画像が小さいですが、雨は完全に静止し、蹴られたボールも止まって、濡れたボールに照明ライトが3つ並んでいる様子がくっきり写っています。
確かに、新鮮な映像です。
我々は、これまで、4000分の1秒のシャッターの宣伝は見ましたが(昔過ぎる?)、いずれも晴天下での作例でしたので、雨やナイターで1/4000秒という画像は新鮮ですね。

書込番号:6918407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/29 22:58(1年以上前)

がーん!バッファがあまり増えておらず、FXサイズでのJPEG+RAWでは13コマで連写がストップすることに注意・・・1秒ちょっとで連写がとまってしまうとは「絶句!!」

期待しすぎていたことに悲しくなりました。FXサイズと高感度が必要な方ならいざしらず
高速連写の最新機を望んでいたものには悲しすぎます。

やはり慎重に確認が必要ですね、こんな中途半端なフラッグシップ早くモデルチェンジして
D3XとD3Hに分けてそれぞれにより機能を特化したものにしてもらいたいですわ!
ってまだD3発売していないので触っていないうちから怒ってもしょうがないですが、

発売後にみなさまから「やっぱりD3はいいわ ¥50万超の値打ちあるわ」との
すばらしい感想を期待しつつ発売日を待ちます。ありがとうございました。

また詳しい情報があれば教えてください。

書込番号:6921048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/29 23:01(1年以上前)

映画じゃあるまいし、写真カメラは狙った瞬間だけ連”写”(ですよ)するものだと思います。
1秒も撮れれば十分でしょう。

書込番号:6921073

ナイスクチコミ!2


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 23:15(1年以上前)

>1秒も撮れれば十分でしょう。
時間の問題ではないと私は思う。
十数コマで息切れするようであれば銀塩機に劣る。

1Vで撮れて、D3では撮れないということになる。

コマ数は36必要でしょう。

Hなら250といいたいところだけど。

書込番号:6921168

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/30 00:09(1年以上前)

D3のバッファメモリはDDR2 SDRAMで512MBの容量で、開発時期を考えれば妥当な容量では、
という話がよその板でありましたね。
1Gbitチップ×4=512MB構成で、それなりに高速なメモリを使うなら、といったことだったと
思います。

書込番号:6921519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 00:17(1年以上前)

銀塩機は36枚でフィルム交換だが、デジタルはCFカードの容量次第ですね。
3秒で終わるか、1秒で息切れでも数百枚フィルム交換無しで撮れるのを取るか。

書込番号:6921563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2007/10/30 00:27(1年以上前)

Nikon Digtal Live 2007 でD3触って来ました。
メーカーの方の説明では、11コマ/秒に設定すると、AFは最初だけで
連写中には作動しないそうです。

スポーツでも選手が走ったり、激しい動きの中では使えないかもしれませんが、
スイング系の、テニス、ゴルフ、野球などのときには大変有効だと思います。

書込番号:6921622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/30 00:28(1年以上前)

1秒も撮れれば十分・・ですか?私は10数枚で息切れするような機体に
50万円は出せません。やはりD300の2倍以上するのですから
驚きと感動も2倍以上頂かないと他に欲しいものを犠牲にしてまで
資金をまわせません。フラッグシップなんですから気持ちのいい撮影感触を
要求したいです。すみませんD300との比較はだめですよね
同じニコン製品ですがD3とはまったく違う機種だと思います。

もしかして私の場合はD2Hsを購入したほうが幸せになれるのでしょうか?
ひとりごとでした。流してください

書込番号:6921633

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/30 00:47(1年以上前)

>メーカーの方の説明では、11コマ/秒に設定すると、AFは最初だけで
>連写中には作動しないそうです。

やっぱりこういう結論になってしまうんですよね・・・
超高感度で出来るだけ絞り込んでカバーできませんかね?

書込番号:6921723

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/30 04:08(1年以上前)

>●ソニータムロンコニカミノルタさん

>写真カメラは狙った瞬間だけ連”写”(ですよ)するものだと思います。

 うーん、まあ、考え方はいろいろですが、長年のフラッグシップ系ユーザーには違う考えの人も多いと思いますよ。
 まあ、このあたりは個人のノウハウの部分かもしれないのでプロもあまり語らないかもしれませんが、私は、フラッグシップ機クラスのカメラに期待されるのはその程度ではないと思っています。(^^;)
 多少の経験でわかったようなことを言うのは危険かも知れませんが、「狙った瞬間」だけでなく「狙いを超えるシーンを捉えるため」にも生かすのが連写の使い手だと思います。
 経験上、1秒ちょいでは足りないと感じるのは、例えば、サッカーのゴール前の攻防などです。
 一流選手でさえ裏をかかれる予想外の動き、シュートやファイン・プレーがいつあるかわからない、「一瞬など狙えない」、予期せぬ一瞬のシーンがありますので、秒間9コマ程度で連写を続けたい場合があります。場数を踏んでいるプロは当然その「予期せぬ何か」も拾うために連写をする人も多いと思います。
 近い将来を予知できる超能力者でも無い限り、自分の「狙った瞬間」だけでは必要なシーンを捉えきれない、と思います。(^^)

>●60_00さん

 長めの連写が必要な場合は、JPEGのみにすると50コマまで連写というのがD3のカタログ・スペックですね。
 まあ、画素数の違いがあるとは言え、EOS−1Dmark3がISO400までならFINE相当(8)、Lで秒間10コマで100コマ以上連写できますし、ISO100ならば120コマを超えます。これは、コマ数の数値以上に、バッファをフルにしないために必要なインターバルの長さの方が実際上は重要だと思います。1D3では短いインターバルを時々入れれば、ほとんど連写が続けられることも意味します。
 ただ、流石にそこまでの連写をすることはあまり無いですが、しかし、例えば、子供の運動会だって、転倒という「事故」の瞬間など予期せぬ瞬間が拾えることが予想されますね。(こんなことを考えている親はどうなの?という気はしますが。)
 ニコンでも、以前のように有料バッファ増設サービスをやってくれるかもしれません。 というか、やって欲しいですね。普通には不自由がないとしても、余裕があった方がいいという人も結構居ると思います。
 
>●まさき@FC3Sさん

 やはり、11コマ/秒では連写中はAF作動しないのですか。(^^;)
 して見ると、小城崇史カメラマンの写真は被写界深度に頼っているようには見えないので、MFで合わせるとかしているのかもしれません。どアップに動体を捉えて(ピントにも追いかける腕にもぐんと難易度が増しますね)見事に追っていることから、俊敏な技を持っておられる方だとは思ってみていましたが・・・(^^;)
 AFを使うなら「最高」9コマ/秒なのですか。1D3では絞りは開放付近でないと出ない数値ですが、約10コマ/秒でAFが動いているのでちょっと寂しいかも。まあ、実用上は問題ないでしょうけれども。

 それにしてもD3の高感度耐性と基本的画質には凄いと思いますが。

書込番号:6922091

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2007/10/30 07:56(1年以上前)

D3のバッファメモリ、容量のDDR2 SDRAMで512MBは1D mk3と変わらないのでは?
朝の短い時間ではちょっと調べ切れませんでしたが。
わざわざ少ないメモリしか載せないとも考え難いので、開発時での入手性の問題では
ないですか?
2Gbitチップの高速なものが出てきたのはごく最近と聞きましたが(未確認)。

書込番号:6922288

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 13:49(1年以上前)

>スポーツでも選手が走ったり、激しい動きの中では使えないかもしれませんが、
スイング系の、テニス、ゴルフ、野球などのときには大変有効だと思います。

テニスでは使えませんね。常に狭いフィールド(コート)の中を縦横無尽に
走り回りながら、もしくはジャンプしながら打つことが多いですから、
動きの激しいほうに入ります。
打ちながら動かないゴルフや野球とは同列では語れません。

連写時にAF固定になるというのはにわかには信じがたいですね。
だとすると、D2H系や1D系以下の性能ということになります。
スポーツや報道向けに用意した最新機種がそんなことってありえるでしょうか?
ちょっと自分でも調べてきますね。

書込番号:6923190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:1件 ニコン オンラインギャラリー 

2007/10/30 15:39(1年以上前)

>D2Xsさん
AFが最初のままに固定になるのは、DXにクロップして、さらに11コマ/秒に設定したとき
のみです。9コマ/秒のときにはAFしっかり働くそうです。なのでD2Hや1D以下というわけでは
ありません。しかもフルサイズで実現しています。

テニスの場合、ちょっと言葉足らずだったと思います。最初のサービスや軸足しっかり決めてからの
ストロークなどを撮影する場合、有効かなと思いました。(私ちょっとテニスの撮影はしますので。)
11コマ/秒時に動きを追いながら連写は、絶対に無理でしょう。

書込番号:6923399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 19:23(1年以上前)

では、フィルムが切れる連続36枚が理想でしょうか?

書込番号:6923989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 19:47(1年以上前)

>近い将来を予知できる超能力者でも無い限り、

しかし、プロは未来をも予知して撮影しなければならないのでは?

書込番号:6924064

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/30 20:23(1年以上前)

公式発表を待ちたいところですが、今までの数値で計算すると無理っぽいですね。
以前自分が書いたレスからの引用をもとに書きます。

>ニコンのミラーユニットとシャッターユニットはかなり前から秒10コマの実力を持っています。
>1D MarkIIIのファインダー像消失時間は80msでD2Xは77msです。
>秒10コマでファインダー像消失時間が80msの場合(1D MarkIIIの場合)、AFが作動できる時間は
>1コマ=0.1秒=100ms
>100ms-80ms=20ms
>AFが速いといわれるキヤノンでも20ms必要になっています。

以下新しく書き込みます。

ニコンは今まで秒8コマ以上にできなかったのはAFスピードがネックになっていたからと何かに書いてありました。
今回D3のファインダー像消失時間はD2Xsと同じ77msのままです。
新開発51点AFでスピードがかなり向上したので8コマ超えの秒9コマが達成できたのだと思います。

しかし秒11コマを達成するには、1コマあたりのAF時間は
1秒/11  1コマ=91ms
91ms-77ms(ファインダー像消失時間)=14ms(AF時間)

AFを作動させる時間は14msしかありません。
今までニコンは25ms以上必要だったことから考えてもかなり困難な数字です。
もしAFが追従しながら11コマ達成できているならすごいです。
素直に褒めたたえましょう。

書込番号:6924183

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 20:31(1年以上前)

TAK-Hさん
?????
EOS-1Vと書いたんですけど。
銀塩なので36コマ最初に絶対撮れるということで書いたんです。
D3では(はっきりいますがどのデジタル一眼レフも)最高画質では36コマ待ったなし撮影できないのですよ。

有料バッファ増設サービスはやはり欲しいですね。
+2万円で36コマできるのであればいいですね。

書込番号:6924210

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 21:20(1年以上前)

203さん、AFが完全に追従するかどうか、の話ではなく、
AFが動作するかどうか、という話だと思います。
これ、似ているようで次元の違う話です。

要は、コンティニュアスAFは作動するけど、203さんが仰るように、
実際に使った場合どこまで正確に追従するかという話になれば
?がついてくるかも知れないということです。
そこはまだ203さんの理論上の話だけでは、
実際に使って試さないとなんともいえませんよね。

これは私が直接ニコンに問い合わせたときの回答ですが、
「11コマ連写時はコンティニュアスが作動せずはじめの
1コマで固定されるというこの噂」はD3の仕様上「ありえない」そうです。

当然ですね。すでに書きましたが、スポーツ報道の要望を
元に高感度画質をはじめとするD3の機能を決めたのですから、
そんなコンティニュアスAFが作動しなくなる意味のない連写機能を
つけるはずがないということです。
それにクロップは間違いなくスポーツ系を視野に入れた機能ですから、
はじめから使い物にならないような高速連写なら
無理に載せてくるとは思えません。

ニコンの社員いわく「考えられるのは、初期の古いファームできちんと
作動しなかったのをレポートに載せた可能性はあります」ということでした。
実際にまだ最終ファームウェアが出来上がってないらしいですし、
まだまだ改善も含め未確定のところはあるようですけど、
このAFの噂に関しては「そんなことは全くありえない」と苦笑されました。

雑誌に載っていたならこういう噂が流れても致し方ないですけど、
こういう話は下手したら販売妨害工作のデマになりますし、
確たる根拠もないのにあたかも本当のように断定的に書くのだけはやめましょうね。

書込番号:6924425

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/10/30 21:40(1年以上前)

ということは11コマでAF追従するということですね。
すごいですね。

それならDXで11コマ秒、1000万画素のD3Hみたいなのも出せばいいのに。
1200万画素 x 9コマ = 10800
1000万画素 x 11コマ = 11000
出来そうですね。

書込番号:6924517

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/30 21:45(1年以上前)

----------------
ニコンの社員いわく「考えられるのは、初期の古いファームできちんと
作動しなかったのをレポートに載せた可能性はあります」ということでした。
---------------
そうであればワンショットAFではないと言うことですね。

書込番号:6924548

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 23:23(1年以上前)

>203さん

>ということは11コマでAF追従するということですね。
すごいですね。

いえ、私の書いたの誤解していませんか?
コンティニュアスAFが完璧に機能するかどうかではなく、
動作するということです。(1DsMkVや、D2H同様にです)

あくまで、動作する=追従する ではないです。
動作するけど追従「しきれない」可能性(場合)があるからです。
これは別に今までのコンティニュアスAFと同じ話ですけどね。

ここで出た噂では、「追従するかしないか」ではなく、「全く動作しない」
という話になっていました。
だから、それはおかしいということを私は言っているんです。
コンティニュアスAFが動作するかどうかは、追従するかどうか以前の話ですから。

>それならDXで11コマ秒、1000万画素のD3Hみたいなのも出せばいいのに。
1200万画素 x 9コマ = 10800
1000万画素 x 11コマ = 11000
出来そうですね。

欲しいですね、それ。

書込番号:6925118

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 23:28(1年以上前)

>Nikon Digtal Live 2007 でD3触って来ました。
メーカーの方の説明では、11コマ/秒に設定すると、AFは最初だけで
連写中には作動しないそうです。

これ、コンティニュアスAFでなく、シングルAFのモードのときの説明ですね、
どう考えても。
単に質問の意味を取り違えられたんじゃないですか?

書込番号:6925149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 お気に入りの機材 

2007/10/30 23:47(1年以上前)

そうですか、雑誌の記事はファームウェアが古い可能性が
あったんですね!

希望が湧いてきました。発売日までにどんどん
性能を追い込んでもらいたいものです。

バッファー追加改造もぜひメーカーに要求したいですね

DX1000万画素で11枚/秒+クロップ600万画素13枚/秒の
D3Hなんてのも私にはうれしいかも?です。

いゃーD3発売までにもどきどきしますね〜!!楽しみです。

書込番号:6925223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/10/31 02:49(1年以上前)

皆さんこんばんは。
私も本日銀座SCに確認したところ、11コマ/秒でもコンティニュアスAFはしっかり作動するとの事でした。

被写体の動きやスピードによっては、11コマすべてピントが合うとは言えないが、問題なく作動しますのでご安心下さいとのことです。

詳細はD2Xsさんが仰っている事が参考になると思われますが、D2Xsさんに一票ということでカキコしました。

書込番号:6925763

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/31 08:01(1年以上前)

やはり、DX11コマ/秒で連写中も動体予測は効くんでしょうね。

現に、私が最初に述べたように、デジタル・フォト誌で小城崇史カメラマンがいろいろなシーンで作例を出してくれていますが、あれがMFならば人間離れした技ですからね。(^_^;A

ちなみに、サッカーの試合で3Dトラッキングの作例も見せてくれています。せっかくの豊富でバランスのいい作例なので、もっとページを多くして小城さんの解説文を長くして欲しかったです>デジタル・フォト誌

書込番号:6926019

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/31 12:50(1年以上前)

変な誤解が解けそうで、良かったです。
これを憂慮してD3見送るとしたら、もったいないですから。
(結局のところ、バッファにしても連写性能にしても圧倒的な高感度画質
にしても、他機に劣るところのない期待のカメラですしね。)

各誌にはぜひ連写性能を特集した記事もしっかりと載せて欲しいですね。
私もやはり気になりますし。

これまでのどの機種でもあったことですが、AF追従性能に関しては、
D3共通に言えるレベルのことと、一人一人が入手するD3個々のレベルで
言えることとの差異が多少出てくると思います。
使い方や使い道(撮るジャンル)によっても差が出てきますし、
発売以降、その辺の話ができると良いですね。

現時点ではコンティニュアスAFが問題なく動作すること以上の
細かい部分の話はできないだろうと思います。

バッファの話ですが、これも、カメラの使い方の問題といえる気もします。
仕事柄、連続高速連写を多用することが多い私ですが、
バッファの問題を感じることは稀です。(あることはあります)
D2X使用での問題なので、UDMA対応、書き込み45MB/sメディアが
普及し始めた現在、状況はだいぶ違ってくると思っています。

これはラングレーさんの情報ですが、D3はUDMAモード5(100MB/s)
対応製品だそうです。
D3の性能にメディアがまだ追いついていないということになります。
バッファが開放されるスピードが書き込みスピードに依存することを考えると
今後のCFの性能アップでバッファ開放時間のストレスもある程度
解消されてくる可能性があるのではないでしょうか。

書込番号:6926698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング