『このレポート』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

標準

このレポート

2007/10/29 20:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 wachachaさん
クチコミ投稿数:40件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

CAPAに出ていたレポートですが
http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=3
この通りに信用していいのでしょうか?
D3予約しています。今から期待に胸がふくらみます。

書込番号:6920150

ナイスクチコミ!1


返信する
ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/29 20:31(1年以上前)

確かにほしくなります・・・・
今までですと、レンズは資産、ボディは消耗品的な印象があったのですが、
ボディをD3にしてしまえば、いろんなレンズを楽しめそうですね・・・

かなり魅力的です・・・

書込番号:6920213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/29 20:38(1年以上前)

画素数の違いはD40とD40Xの関係と同じですから当然そうなるでしょう。

タムロンのレンズの話は同じレンズでも良くなると聞いておきましょう、荷物の制限のあるときは大口径でなくてもそれなりの写真が撮れるというのはメリットです。

書込番号:6920243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/10/29 21:32(1年以上前)

wachachaさん、こんばんは。
D2xなどは、レンズを選ぶといわれていました。
640万画素では気づかなかった描画の甘さも、1240メガだとはっきりと表れました。
ですから、少々値が張っても描画の良いレンズをと考えました。
それがこのレポートを見ると、レンズ性能が低くても、かなり良い画像が得られるということです。
これは期待大です。
私も、早くD3を手にしてみたいものです。

書込番号:6920499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/29 21:46(1年以上前)

>この通りに信用していいのでしょうか?

私がこれまで5Dを使った経験から、何度も主張してきたことです。
安いレンズほど、生き返ります(笑)

書込番号:6920580

ナイスクチコミ!4


スレ主 wachachaさん
クチコミ投稿数:40件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/29 21:59(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。高額な純正レンズは、なかなか買えませんし(D3そのものも高額ですが)D3が手に入りましたら、D2Hと画像を比べたいと思います。(DXで)

書込番号:6920660

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 22:00(1年以上前)

>この通りに信用していいのでしょうか?

他のメーカーの話をします。
K10DとK100Dスーパー。
K10Dには最新高性能単焦点レンズで
K100Dスーパーには、昔から愛用のレンズを。

ペンタ板ではよく言ってきたことなんですが・・・・

書込番号:6920665

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 22:13(1年以上前)

ただ、D3の場合はレンズの味(素で撮った状態に対して)手を加えているのではないかと思われることだと思います。
(特にカメラ内収差補正など)
それそのものの是非も含めてどうなのかなっと。

補正前提のレンズの登場ももうしばらくしたら出てきたりして。
・・・!
機会があったらF5にVR18-200を付けて撮ってみようかな。
5Dにでもいいか。

書込番号:6920757

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/10/29 23:07(1年以上前)

あれ? D3の色収差補正って、Nikon純正以外のレンズでも補正できるんですか??
(タムロン200-500の説明を聞くと、タムロンレンズにも効いてる様に聞こえちゃいますけど・・・・)

確か、NikonCaptureの頃はNikonレンズだけの特権でしたよね??

書込番号:6921118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/29 23:13(1年以上前)

>色収差補正

RAWだったら、サードパーティー製レンズでも、撮った画像から自動修正は可能でしょう。
JPEGはデータが無いので出来ないと思います。

書込番号:6921151

ナイスクチコミ!0


3284さん
クチコミ投稿数:218件

2007/10/29 23:19(1年以上前)

リポーターがISOの事を『イソ』と言っていますが
カメラ業界では普通のこと何でしょうかネ

ISO14000とかISO9001をとっている
会社の人たちは、『アイエスオー』とか『アイソ』と
発音すると思うのですが。
もっとも昔はフィルム感度ASAを『アサ』と
言っていましたね。



書込番号:6921193

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/10/29 23:24(1年以上前)

>確か、NikonCaptureの頃はNikonレンズだけの特権でしたよね??
CPUレンズで可能ですので、当て馬的にそれが出来るのでは。
忠実にということはわかりませんが。

あ、そうだ、インタビューではD3はレンズデータではなく取得画像そのものといっていましたね。
ま、MFレンズや接点つぶししたAFニッコールと比べてみればわかるかな。

書込番号:6921228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/29 23:25(1年以上前)

3284さんこんばんは
>リポーターがISOの事を『イソ』と言っていますが
これとまったく同じ話題が過去にもありましたが、
"イソ"でも問題ないようです。

書込番号:6921232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2007/10/29 23:26(1年以上前)

してやったり!

ワシは前からそう言うてたやないか?

とにかく16年前のAFレンズ群でGO!

それにしても皆さん高いレンズを良く買いますね、

安いレンズだからと言って、カラーが白黒になるわけじゃなし、

20年も雑誌のトップページを飾ってきた経験から・・・。

書込番号:6921242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/10/30 01:13(1年以上前)

このレポート内容、ぜひとも期待させていただきます。

鳥を撮っていますが、主に使っているのはMFの500mmF4Pです。
条件がよければ、今でもかなりの解像感を味わえます。
画素ピッチが広いわけですから、少々の収差は目立たなくなるハズですよね?
心配なのはコーティングが最新でないことでしょうか。

FXフォーマットなので焦点距離も不足ぎみ
MFレンズなので3Dトラッキングは宝の持ち腐れか?!
まぁ、その分はライブビューでカバーします。
広角側はDXフォーマットの12-24mmF4で・・・って
レンズラインナップに思いっきり矛盾が。

Nikon初のフルサイズというよりも、
画素数を抑えてダイナミックレンジと高感度に重点を置いた
こんな贅沢な仕様の撮像素子は、チョット無理しても手に入れたいと思ってます。

書込番号:6921813

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/10/30 02:58(1年以上前)

そうですね。一般論ですが、フィルムサイズ(撮像素子)が大きいほど、実使用サイズまでの拡大倍率が低いので、レンズの解像度は低くても大丈夫ということになります。他の収差についても同様です。

それにしてもこのレポート、この時間に見ると眠くなりますね。
動画の意味あるんでしょうか?
この程度の動画ならテキストで用意してくれた方がいいなぁ。

書込番号:6922033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/30 04:05(1年以上前)

≫年中夢中さん

> 画素数を抑えてダイナミックレンジと高感度に重点を置いた
> こんな贅沢な仕様の撮像素子

これですねぇ、まさに・・・
私も、そこが気になりはじめてDX機との使い分けができる
のではないかという気持ちが強くなっています。

もっとも、先にフルサイズを使ってこられた方々に言わせ
ると、APS-Cは使わなくなったとか (^^;

私はFXを体験していませんから、まだ使い分けられると
思っているのですが・・・(^o^;;;


≫sss666さん

> この程度の動画ならテキストで用意してくれた方がいいなぁ。

あはっ (^O^;
言っちゃいましたね・・・

まぁ、私としては伊達さんの動く姿と声が聞けただけで、
ちょっと嬉しかったりします。

書込番号:6922087

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/30 04:07(1年以上前)

>3284さん

出版関係です。
私のまわりはほとんど「イソ」・「イソ感度」です。
たまに「アーサー」がいます。

ISO14000とかのことは「アイエスオー」といっています。

書込番号:6922088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/10/30 08:22(1年以上前)

じょばんにさん 

やっぱり贅沢な撮像素子ですよね。
できれば、同じ撮像素子でシンプルで小型のボディも希望します。
6MPのCCDが長年熟成を重ねた結果D40が生まれたように、
このFX 12MPのCMOSも水平展開してほしいです。
(せっかく自社開発って謳っているんですから)

書込番号:6922325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/30 10:38(1年以上前)

≫年中夢中さん

同じ撮像素子を量産すれば少しでも安くなるのでは
ないかと期待しています。

それには、同じ撮像素子をD80クラスのボディーに
乗せて、少なくともD300くらいの価格にまで抑えて、
数が出る事を期待しなければ無理でしょうけど (^^;

FXの撮像素子が量産できるのか、D80クラスのボディー
に乗せられるのか、という事まで分かりませんが・・・

書込番号:6922670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/30 11:53(1年以上前)

理屈からいってもセンサーが大きいカメラはレンズに優しくなります。
あんまり数式なんか入れて説明したら嫌われちまいましたが(^^;
私も5Dで楽しませてもらいましたが、そろそろニコンのカメラに戻れると思うとうれしいです。

書込番号:6922819

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/10/30 11:59(1年以上前)

wachachaさん こんにちは
拡大率が下がる訳ですから、当然の事と思います。

SCでD3が展示されたら、Ai105/2.5sもって試し撮りにいこうかなとか・・・
思っています。

書込番号:6922837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/10/30 12:36(1年以上前)

レポート通りにレンズ本来の写りをしてくれるのは嬉しいのですが、一寸疑問も?

以前、DXフォーマットは、35mmフォーマットに比べてレンズ周辺部を多用せずに済むので、
ゆとりのあるレンズ設計が出来て高画質な描写をしてくれると思っていました(^^ゞ

私は、この度のレポートだとFXフォーマットの方が、DXフォーマットよりも綺麗にレンズの描写力を活かしてくれるものと
表現していると解釈してしまいました。

やはり高画質を求めようとするとより大きなレンズ(6×7,645)にFXフォーマットのようなものになるのかなぁ・・・(^^ゞ

書込番号:6922959

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2007/10/30 13:07(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん こんにちは

PIE2006の時 ニコンブースでの講座での話しですが(講師のプロ写真家の名前は失念)
ニコンのDXレンズは、DXフォーマットで使用の為に拡大率が大きくなり、
今までのレンズに求められた精度の、更に10倍の精度で作ったレンズの事
と定義していました、
今までのレンズをDXで使うと、当然ながら周辺はカットされるので
中央の美味しいところだけを使用するのですが、
この事と、DXレンズとは別の事の様です

ちなみにその講義で
大判・中判カメラ用のレンズを、DXでもし使ったらどうなると思いますか?
との話しが有り
大判・中判カメラ用のレンズは拡大率が更に小さくなるので、
求められる精度は更に落ち、DXで使うと見るに耐えない画像になりますよ・・・って
話していました。

書込番号:6923070

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/30 13:12(1年以上前)

私もラングレー(no.2)さんと同じ疑問を持っています。
FXになった際にDXでは良かったレンズが案外ってことはないのかな?と思ってます。

前玉に球形高屈折率レンズ使ってそうな35mmF2Dとか案外ってことになりそうな気がしますが。。。

書込番号:6923086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/10/30 13:25(1年以上前)

>DXフォーマットは、35mmフォーマットに比べてレンズ周辺部を多用せずに済むので、


ニコンがフルサイズを作れないためにユーザー向けに言い訳したセリフがかなり効いたようですね(笑)
APS-Cに比べ周辺も含めて引き伸ばし率が下がるので、影響度は相対的に下がるのです。

では何故フィルムで問題なかった?

書込番号:6923128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/10/30 13:29(1年以上前)

変化する画角相当の周辺部になるだけです。
比較する場合はそのことを念頭に置けばよいでしょう。
余裕のある画素ピッチはレンズにやさしいです。

書込番号:6923139

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 13:32(1年以上前)

>これですねぇ、まさに・・・
私も、そこが気になりはじめてDX機との使い分けができる
のではないかという気持ちが強くなっています。

ありゃ、じょばんにさんも気持ちが揺らぎ始めていますか?

>もっとも、先にフルサイズを使ってこられた方々に言わせ
ると、APS-Cは使わなくなったとか (^^;

これは、撮るジャンルによるでしょう。
そもそもキヤノンのフルサイズを選択するユーザーに飛び物、スポーツ系ユーザーはいないでしょうから、
そういう人たちにとってはDXの最大の利点が意味を成さなくなります。
逆に、飛び物、スポーツ系のユーザーにはシーンとシチュエーションによっては
(光量の十分な環境においてなど)まだまだDX離れが難しい時期が
続くのではないでしょうか。

書込番号:6923147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/10/30 13:49(1年以上前)

≫D2Xsさん

> 気持ちが揺らぎ始めていますか?

いえいえ、実はもう揺らいでいません(キッパリ)

> これは、撮るジャンルによるでしょう。

なるほそ、それはそうかもしれませんね。
という事は、私は使い分けする事になるでしょうねぇ (^^

書込番号:6923191

ナイスクチコミ!0


スレ主 wachachaさん
クチコミ投稿数:40件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 20:50(1年以上前)

沢山の皆様からご意見を寄せていただきありがとうございました。
発売を楽しみに待っています。D3に負けないよう自分の腕も磨きます。

書込番号:6924295

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/10/30 20:57(1年以上前)

>じょばんにさん

>> 気持ちが揺らぎ始めていますか?

>いえいえ、実はもう揺らいでいません(キッパリ)

をををっ!!!

>という事は、私は使い分けする事になるでしょうねぇ (^^

やっぱり!
いらっしゃーい、ですね!
私もようやく金策の目処がつきました。
レンズも含め、D3発売時にはシステム再構築間に合いそうです。
いまホッと一息ついていたところです。

書込番号:6924324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング