『三脚・カメラバック・防湿庫なにがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『三脚・カメラバック・防湿庫なにがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

はじめまして、ZASKAR と申します。

去年の9月にデジ一としては初めてD80を購入し、あまり時間の無いなかで楽しんでます。
撮影に対して技術も知識も無いがD80のAFが凄く気になり、発表の翌日にD300を予約しましたが、
かなり悩んで(金額的にも、自分にはオーバースペックだし・・・)D3に予約を変更しました。

現在の機材&予約のものです。

D80(処分するつもりはなし)
D3(9月下旬くらいに予約)

スピードライト SB−800

@シグマ  10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
Aタムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
Bニコン  AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 
Cニコン  Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D (あまり使用しなくなった。処分しようか悩み中)
Dニコン  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(直進)(あまり使用しなくなった。処分しようか悩み中)
Eニコン  Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 
Fニコン  Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Gニコン  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (D3を予約したあとで購入)
Hニコン  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) (D3を予約したあとで購入)
Iニコン  AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED (D3購入を決意して同時予約!!)
Jニコン  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED (D3購入を決意して同時予約!!)

三脚はベルボンのCX−444


まったくのど素人レベルですがレンズは「大は小を兼ねる」的な後先考えない発想で所有&予約しています。


そこで質問が3つあります。

質問1:三脚を新たに購入したいと思ってます。
    理由は、現在の三脚は華奢でぐらつく。固定するとフレーミングがづれる。
    自分的にはベルボンの 「El Carmagne 645」がいいかな?って思っています。
    D3とレンズGでなんの問題もないでしょうか?
    それともお奨めの三脚はありますでしょうか?

質問2:カメラバック(リュックタイプ)でレンズE〜Jが入り三脚が付けられるものを検討しています。
    理由は、現在のバックはショルダータイプで沢山レンズを持って出かけると割と疲れる。
    でも沢山レンズを持って行きたいからリュックタイプのものが良いのかな?出かける前にレンズ
    を選別できない性分で・・・。
    何かお奨めはありますでしょうか?

質問3:上記の機材が入る防湿庫は何にすれば良いでしょうか?(現在は所有していません)


初書き込みなのでこの様な質問の仕方で良いのか、違反なのかも分かりません。
仕事の都合で返信も夜中しかできないと思います。
楽しいカメラライフを送りたいのでどうか良きアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


書込番号:6925803

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/10/31 07:21(1年以上前)

既出です、沢山スレ、レスが有りますから検索して見て下さい。

書込番号:6925957

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/10/31 07:43(1年以上前)

ZASKARさん、こんにちは。

 防湿庫の性能の優劣は判断が難しいです。
 私は、大きさで選んで、ドライキャビの高さが高い物を壁際に並べています。住宅事情が許す限りで容量が大きい方が使いやすいからです。今後も機材は増えると思いますので。

 三脚もカメラバッグもこれ一つでどんなシーンでもOKという物は存在しないと思います。
 カメラバッグやリュックは、私も沢山持っていますが、どんな撮影に行くかで使うバッグ、リュックを選びます。徒歩が長いかどうか、機材はどれだけ必要か、天候はどうか、レンズ交換の頻度はどうか、等その時々で変わります。人が群がる場所での撮影ならば、大きなアルミケースだとミニ脚立がなくてもケースの上に登って人より高い視線から撮影できるとかありますが、悪路でなく持参機材が多いならカートに大型バッグになったり、とTPOによります。
 自分が使いたい場面を想定して、その際に持って行きたい機材のうち大きな物を持って、品揃え豊富な店に行って、自分で試すほかないと思います。デザイン重視ならば、インターネットで検索したり、「銀一」のネット・ショップでで見たりするとよいでしょう。
 三脚も同様です。重いレンズで風もある中での撮影ならば思い切り重くて頑丈な三脚でなければいけないですし、そうでなければ軽めの方がいいですし、また、迅速なアングル変更が必要ならマンフロットやベルボンのエル・カルマーニュなどのように脚のつなぎ目がワン・タッチで締められる物がいい(駄目にもなりやすい)とかですね。
 また、ロー・アングルはどうするか(ローアングル位置は低い三脚がいいとは限らず、センター・ポールの下に雲台とカメラを逆さ付けにしたり、脚の一本にクランプでカメラを固定する物もあります。)
 下がツルツルしたタイルの床であるときは、石突きが滑るものでは脚が広げられて不安定になるのでジッツォは向かない、とか、岩場ならば金属製の石突きになる2WAYのものがいいとか、風の中での撮影ならばカーボンより重い合金製の物がいいとか、いろいろです。
 雲台も、忙しい着脱が多くなるならクイック・シュー付きにするとか、時間を粘って風景を撮るなら3WAYのパーン棒がある物にするとか、動き物を狙うなら自由雲台をフリーにして使った方がいい、とか、その撮影状況によって最適は変わります。
 私は、ジッツォの大型カーボンやら、マウンテニアやら、ベルボンの中型カーボン630前後や小型のスリック社のものやら10本以上持っていますが、機材や状況に合わせて使うしかないと思っています。
 ただ、三脚は、耐荷重のカタログ数値を鵜呑みにせず、実際に確かめて、また、雲台のところを左右に捻ってどの程度の力で三脚がたわむか(ねじれ強度を見る)も重要になりますので、実際に想定する機材を持って行って確認するのがいいです。
 個人ごとに、「こんなに重いんじゃ嫌だ」と思う限度は違います。私は、初心者のときは、重めのハスキー三段を担いで走り回ってました。「シャープさだけならプロにも負けんぞ。」という意気込みでしたが、実際には、街では手持ち撮影も少なくなく、無駄を厭わず体育会系よろしく重い物を無駄に担いでいたわけです。お陰でオヤジになった今でもパワーはあるほうですから、無駄ではなかったのかもしれませんが(笑)

 こればっかりは、高名な写真家がどういおうと、その想定シーンと違う状況では最適は違ってきますよ。(^^;) 完全ワン・パターン撮影で無い限り、これ一つですべてOKという決定版が無いことだけは確かだと思います。
 結局、使用機材、スタイル、状況、体力によりいろいろだと思います。自分で考えるのがよいですよ。(^^)
 

書込番号:6925988

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/10/31 10:34(1年以上前)

robot2さん、TAK-Hさん ありがとうございます。

価格コムの掲示板はD3の発表の少し前くらいからD200の掲示板を読み始めました。
大変勉強になっています。
三脚や防湿庫の掲示板も多少は目を通しましたが、どれがにしようか迷っています。

三脚もバックも沢山あるに越したことは無いのですが、取り敢えず現状より便利になれば
なって感じで探しています。使っているうちにもっと違うタイプのものが欲しくなるかも
しれませんが・・・。

大奮発してD3&新レンズを購入するのでなかなか他にお金を使えない状態です。
また宜しくお願いいたします。


書込番号:6926343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/31 10:36(1年以上前)

TAK-Hさんが詳しくレスしていますが私も同じ考えです。

三脚、カメラバックはオールマイティと言うものはありません。撮影目的にあわせてどうしても数が増えてしまいます。(何でも写す方ですから)

防湿庫も余裕を持って選んでください。沼に浸かっていると増えるペースの方が減るより速いです。(一つ減ったと思ったら二つ増える???)

書込番号:6926349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/10/31 10:37(1年以上前)

ありゃ!!! 一足違い。

書込番号:6926350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/31 11:05(1年以上前)

防湿庫は上下ツードアタイプの物が良いと思います。自分もそうですが思ったよりワンサイズ大きな物が後々の事を考えると便利です。価格もそれほど高くなりませんから選定の基準にしてください。

三脚は一生物と思えばジッツオのシリーズ3でしょう。それも出来ればシステマチックシリーズがオススメです。理由はセンターポール無しに出来るのとプラットホームが大きいですから安定が違います。雲台はやはりジッツオの油圧式の2270シリーズがかなり動きが良いと評判です。ちなみに脚は高価ですが雲台は手が届かない程ではありませんから645の脚にジッツオの雲台を乗せるのもよいですね!。

バックについてはあまり詳しくありませんが耐衝撃性の良いものからの選定がよいです。ちょいとぶつけてレンズやカメラを壊したと思えば安い物です。

書込番号:6926417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/10/31 20:38(1年以上前)

ZASKARさん 皆様、こんばんは!

防湿庫についてですが、後々を考えると、ビーバーくんさんの言われているように、上下ツードアタイプの物が良いと思います。

自分の経験ですが、カメラをはじめたころに、大きいものは要らないだろうと思い、1ドアタイプの45L程度の物を購入しましたが、案の定、レンズ沼、カメラ沼にはまり、1ドアタイプの80Lタイプを追加購入しましたが、今度は置く場所に困り、結局、2台を売却し、2ドアタイプの105Lタイプ(バックに鏡付き、ドアにかぎ付き)を購入し、現在に至ります。ドアも2つ有る方が出し入れも便利です。

大は少を兼ねるようです。

書込番号:6927996

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/31 20:47(1年以上前)

ZASKARさん こんばんは。
質問1と質問3は、あまり詳しくないので、他の方にお任せするとして・・・。
質問2のリュックについて、ご参考までに、
私の撮影スタイルを紹介させていただきます。

重たいズームを持って、山の紅葉などを撮りにいく場合
私はニコンのレンズリュック300Uを使います。
これなら大き目のズームが、ボディー付で入りますし、
仕切りの上には、予備ボディもしくはレンズが入ります。
もちろん三脚もサイドに取り付けられます。
サイドポーチを取り付ければ、その他の備品も入るので
とても重宝しております。

それにしても・・・、
>レンズE〜Jが入り三脚が付けられるものを検討しています。
一度に巨大ズームが3本に単焦点3本ですか?(^-^;)
ボディと一緒に入るリュックを私は存じません。
例え、入れることが出来るリュックがあったとしても
相当重くなりますよ。私なんか、上記の装備でも
帰り道は膝が笑います。山道ですからね。
出来るだけ、軽快な装備で撮影されることをお勧めします。

書込番号:6928034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/01 02:10(1年以上前)

ちょっと出遅れましたが、私見です。

質問1
ブレを止めてくれるのは、まず雲台そして脚です。
自分は脚より雲台に剛性があるほうがブレ対策にはいいような気がするので、
カタログの耐荷重に合わせるのではなくなるべくオーバースペックの雲台を。
脚も好みがありますが、新しいジッツォのGTシリーズは
脚の空転がなくなったので設置、撤収が
早くできるようになったのと強度アップしてます。
コストが厳しければ元ジッツォの開発者の方が作った
INDURO(インデューロ)というメーカーがあり
脚はまんま、ジッツォとそっくりでコストパフォーマンスは高いです。
エレベーターはブレの原因になるので10センチ程度の微調整で
使うと考えたほうが良いと思います。

質問2:
想定する重量はレンズ、ボディ、脚で10Kg程度だと思いますが長距離を縦走するなら
腰ベルトのしっかりしたものを選んだ方がよいです。
重い荷物で肩のベルトに荷重をかけると、肩の血が止まって手がしびれてきますので
骨盤に腰ベルトを巻き付けるようにしてやると長時間背負っても楽です。
自分も20キロぐらいの機材で10Km程度は歩きますのでいつもそうしてます。
あと、カタログに載ってる写真はフードを付けてませんし、
収容機材、レンズ本数はフードを付けない時の計算をしてますので
やはり機材を持ち込んで試された方が確実ですね。
自分はロープロのバーテックスシリーズをお進めしちゃいます、
雨カバーが底面についててノートPCも入り、
肩腰ベルトのカバーもついてて機内持ち込みOKで
確か、サイズも数種類あったと思います。

リンクは入れませんでしたがそれぞれキーワードで検索の方はしてみてください。

書込番号:6929474

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/01 04:45(1年以上前)

皆様大変ありがとうございます。
先程帰宅して返信を確認しました。

防湿庫:ビーバーくんさんやαビート660Gさんがお奨めされる様にツードアタイプ
    の物が良いかなって思いました。東洋リビングのED−150CD。
    カメラ本体2台、レンズ11本、スピードライト1本、コンデジを入れるには
    十分過ぎる容量でしょうか?今後レンズは自分でも増えると思います。

三脚 :TAK−Hさん、明日への伝承さん撮影目的に合わせて使い分けをするのは
    当然ですね。レンズと同様少しずつ揃えたいと思います。
    現在の三脚(ベルボンCX−444)は使い勝手は気に入っています。理由は
    クイックシューです。よくカメラに付けたまま手持ち撮影をして、必要な時に
    三脚へ装着したりしてます。この様に使うイメージとして三脚と一脚、3ウェイ
    運台、自由運台を同じクイックシューで使用できたらなって思っています。
    この様に実際に使用するのでしょうか?
    また、ビーバーくんさんやwildnatureさんがお奨めして頂いているジッツオ。
    かなり気になっています。日本語で説明されているホームページがあれば教えて
    頂ければ幸いです。

バック:玉智安さんがご紹介されているニコンのレンズリュック300U。他のレンズは
    どの様にされていますか?格好良いですね。
    wildnatureさんがお奨めして頂いているロープロのバーテックスシリーズ。
    良さそうですね。この後じっくり見てみます。

D3あと一ヶ月で発売ですね。
自分には「猫に小判」「豚に真珠」ですがとても楽しみです。
今後も宜しくお願いいたします。

書込番号:6929584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/02 09:55(1年以上前)

ジッツオのホムペは残念ながらまだ日本語はありません。ただしpdfでカタログはダウンロード出来ますから行ってみてください。普通にプロダクト〜トリポッド〜シリーズ名でも大丈夫です。ちなみにpdfは重すぎてなかなか開きません。また6つ下の三脚のスレッド(デジタル一眼レフ〜ニコン〜全て見る)には販売元のボーゲンイメージングへのリンクや多少三脚等のカタログへのリンクが貼ってあります。やはり英語ですが知りたいスペックは分かると思います。

防湿庫はカメラやレンズの他にも時計や貴金属、バックアップCDやDVDも入れられますからかなり大きくても大丈夫ですので正解と思います。またVR70ー200をお手持ちですのでレンズマットがあると良いと思います。

書込番号:6933779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/03 03:32(1年以上前)

 ZASKARさん、こんばんは

 いきなりすごいコレクションを構築されつつありますね〜! 短期間でこれだけ揃えられるとは…正直、うらやましい。

 三脚選びのポイントについては、TAK-Hさんがたいへん詳しく説明されていますので割愛します。私もビーバーくんさんやwildnatureさんと同じくジッツオをお勧めします。最初の本格的三脚でしたら、2型か3型をお勧めします。お使いのレンズが200mmまでなので、カーボンの2型で十分だと思います。
 ビーバーくんさんもご指摘のとおり、ジッツオの日本語公式サイトはありません。マンフロットと共に米国のディーラーであったボーゲンに買収されてからは商品開発やセールスにも今まで以上に力を入れているみたいですが、日本国内ではまだまだですね。
 ビックカメラのサイトが説明なども書いてあって見やすかったので、リンクしておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033030&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&MAKER_NAME=%83%57%83%62%83%63%83%48

 雲台については自分が自由雲台ファンという事もあって、アルカ・スイスZ1を強くお勧めします。これさえ持っていれば将来、脚をよりしっかりしたものに買い換えられても雲台はこのままでいけます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/?ViewLimit=2#6906716

>よくカメラに付けたまま手持ち撮影をして、必要な時に三脚へ装着したりしてます。この様に使うイメージとして三脚と一脚、3ウェイ運台、自由運台を同じクイックシューで使用できたらなって思っています。

 こうした使い方をされるなら、Really Right Stuffのクイックプレートは本当にお勧めです。アルカ・スイスだけでなく、フォーバ、ウィンバリー等の雲台とも互換性があり、クランプだけでも購入できますので、他の雲台にも問題なく取り付けられます。

>質問2:カメラバック(リュックタイプ)でレンズE〜Jが入り三脚が付けられるものを検討しています。

 私はリュックタイプではロープロのプロトレッカーAW、ミニトレッカーAW、とマイクロプロトレッカー200を使用しています。この中でZASKARさんの要望に最も近いのはプロトレッカーAWですが、最近では殆ど出番がありません。 フルに詰め込むと三脚、ストロボを含めて20kgを軽く超えてしまうので、体力が衰えてしまった私にとっては大変です。これだけ大型のバッグになるとそれ自体の重量も結構なものになりますので、十分注意された方がいいですよ。
 ちなみに、ロープロの「AW」と付いた商品は全てレインカバーを内蔵しています。あと、リュックタイプだと背中から降ろさないと機材の出し入れが出来ないので、よく出し入れするものはポーチに入れてウエストベルトに着けておくと便利ですよ。

>東洋リビングのED−150CD。カメラ本体2台、レンズ11本、スピードライト1本、コンデジを入れるには十分過ぎる容量でしょうか?

 現在はこれで十分だと思います。ただ、これがあとどれ位で一杯になるかというと・・・予算とスペースが許す限り、大型のものを購入されておくことをお勧めします。

 私が同じ立場でしたら、三脚+雲台>カメラバッグ>防湿庫の順に予算を配分します。今の時期でしたら、防湿庫は無くとも密閉できる衣装ケースに水取りゾウさんを入れて機材を仕舞っておいても良いと思います。予算が足りない時は、来年の3月か4月までに防湿庫を購入されれば良いと思いますので。

書込番号:6937040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 10:14(1年以上前)

> 雲台については自分が自由雲台ファンという事もあって、アルカ・スイスZ1を強くお勧めします。これさえ持っていれば将来、脚をよりしっかりしたものに買い換えられても雲台はこのままでいけます。

旧型のB1、B2は所有してますがメンテナンスが行き届いていれば最高の雲台ですが、
一年もするとゴミ等がボールの隙間に入る為なのか動きが渋くなってしまいますし、
パン側のロックがしっかり止まりませんのでおすすめはいたしません。
自分は機材を軽量化したい時と大判以外では使用してません。

書込番号:6937592

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/04 03:56(1年以上前)

ビーバーくんさん、そらに夢中さん、wildnatureさん追加の返信ありがとうございます。

先日カメラ屋さんに行ってきました。時間があまりとれませんでしたが、
皆様に教えて頂いたアイテムを触ってきました。

防湿庫:「東洋リビングのED−150CD」とても大きいですね。
    だからといって一つサイズが小さい100CDだとしても、同じ面積を必要とするので
    150CDで良いと思いました。

バック:「ロープロのバーテックス300AW」背負ってみました!!。これまた凄いですね。
    ロープロのホームページにないみたいで、wildnatureさんに教えて頂いて大変良かった
    です。内寸の深さが165mmなので、ニコンの新型ズームレンズも立てて入れられそ
    う?かな?(14−24は長さ131.5mm、24−70は長さ133mm)。
    ところで、ニコンのホームページのレンズの長さで(先端よりバヨネット基準面まで)
    とありますが、これはなんの事でしょうか?もしかしたら前後のキャップを付けたら
    立てて入れられないのでしょうか?
    ちなみに、VR105はカタログでは長さ116mmです。自分はケンコーの薄いフィ
    ルターを付けて前後のキャップ込みで142mmくらいです。

    そらに夢中さんもロープロの愛用者なのですね。沢山所有していて羨ましいです。
    プロトレッカーAWUはとても凄そうですね。バーテックス300AWに比べると
    内寸はほとんど変わらず。素材の違いですか、お値段と重量が。。。
    お店では確認できませんでした。

    似たようなタイプでネットでたまたま見つけた「タムラック5578」ってどうでしょう
    か?お値段と重量がバーテックス300AWよりちょっと軽めです。使用されている方
    いらっしゃいますか?

三脚 :「ジッツオ」詳しい事はあまり分かりませんが、お店の方も「一生モノ」って言われてました。
    他社のカーボンと比べてかなり耐加重、耐久性の作りが良いみたいですね。
    ビーバーくんさん、そらに夢中さん ジッツオのリンク先の件ありがとうございます。
    なんとお店でジッツオの2007年版の日本語カタログをゲットしました。一安心です。

    で、「GT2541L」でいいのかな?って感じです。
    最初に思っていたベルボンのエルカル645よりかなり高価になり、運台も考えなければ。。。

    ビーバーくんさんオススメのシリーズ3のシステマティックも考慮中ですが。。。
    ちょっと重くなるのが自分の中でまだ決断できない要素です。

    で、運台。三脚を決めるより悩みそう。
    そらに夢中さんは自由運台しか使われないんでしょうか?なれれば自由運台だけでほとんどOK
    でしょうか?でもwildnatureさんが仰るようにメンテをしっかりしないとダメかもなんですね。
    ビーバーくんさんオススメの3ウェイ運台2270は動きがよいですね。油圧式なんですか。
    なめらかでした。多分自分はクイックシューの物にするのかもです。


また宜しくお願い致します。

書込番号:6940874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/04 13:21(1年以上前)

ZASKARさん

>なんとお店でジッツオの2007年版の日本語カタログをゲットしました。一安心です。

 カタログゲットおめでとう御座います。一安心ということは・・・すでに購入モードですね!。

脚はGT2541Lも良いですがどうせならGT3540LやGT3540LSが良いと思います。四段の三脚の一番下の段は三段の物と比べてかなり細くなりますから一段階アップしておいた方が無難です。高さが足りればGT3540LSがオススメです。自分も自分の師匠もセンターポールは取り付けしていません。センターポールなしで三脚146cm+雲台10cm+カメラ10cmで166cmですから多分丁度目の高さとはおもいますが・・・またシステマチックの方がプラットホームが大きいので実際には強いと思います。

雲台はお好みですがクイックの物を選定する場合は一枚ロングプレートを調達してください。カメラを直接取り付けするとき90度雲台は回転してしまいますが(自由雲台は無関係)全然安定が違います。当然三脚座のあるレンズを使用する時も必要となります。

書込番号:6942063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/04 19:36(1年以上前)

>>ZASKARさん、ジッツオの2007年版の日本語カタログをゲットおめでとうございます。(^_^)

>ところで、ニコンのホームページのレンズの長さで(先端よりバヨネット基準面まで)とありますが、これはなんの事でしょうか?もしかしたら前後のキャップを付けたら立てて入れられないのでしょうか?

 お察しのとおり、これには前後のキャップ分の長さが含まれていません。

 三脚については、ビーバーくんさんのコメントにもあるように段数が多くなるとジョイント部分で剛性が下がってきます。自分も2型の4段は大きさなど制約がある場合を除けば避けたいと思います。しかし、ご使用のレンズが200mmまでなので、「GT2541L」でもそれほど大きな問題があるとは思えません。今後、300mm以上のレンズを購入される予定があるのなら(この可能性がすごく高いように思いますが…)2型の3段にされるかビーバーくんさんのアドバイスに従ってみるのも良いように思います。

 雲台については自分もB1を10年以上使用していますが、wildnatureさんが指摘されているような問題は経験していません。メンテナンスといっても撮影に行く前と帰ってきた後で雲台と三脚を乾拭きしているだけです。他のB1ユーザーの方からもそのような声は聞いた事がありませんでした。長距離の移動などでは、雲台を外しておくか雲台にカバーをしておいた方がいいかもしれませんね。

>そらに夢中さんは自由運台しか使われないんでしょうか?なれれば自由運台だけでほとんどOKでしょうか?

 正確には自分はビデオ雲台も使用していますし、3ウェイ雲台も購入して使ったことがあります。しかし、自分の使い方にはコンパクトで動き物も狙いやすい自由雲台が一番合っているかなと思います。もし、ZASKARさんが風景や静物の写真を撮ることが圧倒的に多いのであれば、3ウェイ雲台の方が向いていると思います。ただし自分は、将来的に両方の雲台を購入されるという前提で言えば、最初はオールマイティに使える自由雲台の方が良いように思います。そこでワンポイント、自由雲台を使うときは特に、ファインダースクリーンをE型(格子線が入ったやつ)に交換しておくと水平出しや構図の決定に役立ちますよ。あと、ホットシューに取り付けるタイプの水準器を用意しておくと風景撮影には良いですよ。

 ジッツオの2007年版の日本語カタログを改めて見返していると、G1387B「アルカスタイルクイックリリースアダプター」というのが載っていますね。Really Right Stuff等のクイックプレートが3ウェイ雲台でも生かせそうですね。ジッツオのような有名企業もアルカスタイルクイックリリースの(米国での)普及率と有用性を認めざる負えなくなったといったところでしょうか。その他のシステムでは、雲台がモデルチェンジしたり買い換えたりすると今まで揃えたクイックプレートまで全て買い換えないといけないので、この分の出費だけでも馬鹿になりません。


書込番号:6943243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/04 20:19(1年以上前)

そういえば自由雲台についてですが・・・パンとティルトとさらにフリクションコントロールの付いた物でしたらスリーウェイよりも使用しやすいです。そらに夢中さんご使用のアルカ・スイスは自由雲台のトップモデルで良いとのレポートですので使用してみたいですが・・・いかんせん価格がよすぎます。ジッツオでもこの手のモデルはありますしマンフロでしたら油圧の物もありますから・・・ご検討ください。  

クイックは万力タイプの挟み込みが強力です(そらに夢中さんオススメのタイプ、カタログをみたらアルカスタイルとなっていました)。ジッツオもマンフロもこのタイプの物が良いと思います。最初からセットされているクイックもジッツオは強力で問題ありませんがプレートは専用となります。

書込番号:6943440

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/05 11:13(1年以上前)

ビーバーくんさん、そらに夢中さん、またまたありがとうございます。

お陰さまで三脚はジッツオのシリーズ3にかなり心が動いています。。。

300mm以上のレンズは今のところ購入予定はありませんが、
昔F90Xを使っていた時からいつかは欲しいレンズ(なんとなく)だなと思っていました。
朝日や夕日を撮影した時に200mm(D80使用で)より大きなレンズがあればなって思っ
た事はあります。D3で考えたら300mmより大きいレンズっていう事になるので・・・
もしも300mm以上を購入するなら、VR200−400も考えの中にあるにはあるが・・・
いずれにしても、レンズは遠い将来の気がします。

ビーバーくんさんはセンターポールなしという事ですが、高さを合わせるのって大変ではない
のですか。自分は今までエレベーターを普通に使っていたので難しいかも。

運台はそらに夢中さんお奨めのアルカ・スイスのZ1かなって感じです。
一脚で使用してもバランスは良いでしょうか?(自分は一脚持ってません。今回購入する予定)
3ウェイ運台の購入は今回は見送って自由運台のみにしようかと思います。

またよ宜しくお願い致します。

書込番号:6945794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/05 19:01(1年以上前)

>>ZASKARさん

>運台はそらに夢中さんお奨めのアルカ・スイスのZ1かなって感じです。

 ぜひ、アルカ・スイス使ってみてください。他社の高級雲台と比べても操作感はまったく別次元と言って良いくらい違いますよ〜♪
 購入されるときは、クランプはレバー式ではなく、ネジ留め式を選んでくださいね。
 価格もビーバーくんさんが心配されるほどではなく、B&Hで$330程なので送料、関税込みで45,000円でお釣りがくると思います。じつは、マンフロットの油圧式のものよりも安いです。
 いかがですか? ビーバーくんさんも一個逝っときますか?(笑)

>一脚で使用してもバランスは良いでしょうか?(自分は一脚持ってません。今回購入する予定)

 自分も今のところ一脚は持ってはいません。しかし、一脚に自由雲台は使いにくいと思います。マンフロットから一脚ティルトトップ(234)というものが販売されていますので、Really Right Stuffのクランプを取り付けて使うというのが定番のようです。詳しい使い方はReally Right Stuffのカタログを参照してください。

 クイックプレートを購入する予算もとっておいてくださいね。ボディー用はL型にすると縦位置と横位置の切り替えがワンタッチで出来て便利ですよ。自由雲台の欠点(縦位置にすると、重心が大きく横にずれる)も解消できますしね。

 Z1購入されたら、ぜひ感想をお聞かせください。(^_^)/

書込番号:6946923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/05 20:25(1年以上前)

ZASKARさん

>高さを合わせるのって大変ではない
のですか。自分は今までエレベーターを普通に使っていたので難しいかも。

 大丈夫です。自分もジッツオにする前はスリックのザプロフェッショナル4を使用していてエレベーターガンガン使用していましたが(かなり強いのでエレベーター伸ばしても無関係でした)今は取り付けしようと思いません。一時期はギア式のエレベーターを購入しようと店頭まで行きましたが店長はもちろんお店にいたお客さんにまでシステマチック3でエレベーターは勿体無いのと重くなるだけと反対されました。
ホントに慣れると自分の思った高さに一発でセッティングできますから問題ないです。アングルの変更も一番下の段をちょちょいと調整するのもずいぶん上手くなりました。またジッツオのカキコを見ても普段はエレベーターは使用していないというカキコが多いです(ホントはエクストラローアングルプレートといってローアングルにする為のプレートですが・・・)。

ちなみにご心配でしたらセット販売もあります・・・と思ったら昔みたいにお買い得になっていません。これでしたら後から追加購入でも同じですね!(割引率は考慮していません)。

雲台はアルカスイスで決まりですね!。予算があれば自分もいきたいですが・・・。クイックも強力そうでばっちりです。

書込番号:6947238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 01:12(1年以上前)

脚はジッツォ3型カーボンに決められたようですね。
それでしたら、ちょっとしたお勧めがあります。
脚部分がカーボンむき出しなのでどうしてもカバーが欲しくなると思いますが、
純正の脚カバーは寸足らずですよね。
そこで実はベルボンのネオカル730の脚カバーのゴムが
ジッツォの脚のパイプサイズとぴったりなんですよ。
たしか一本700円程度でしたが補修部品としてカメラ販売店から注文もできますので、
装着すると担いだ時も肩への負担が減って調子いいです。

アルカスイスは東京近郊なら新宿アキバのヨド、池袋ビックに現物があります、
中古でよければ中野フジヤに割とでてますので覗いてみてください。

書込番号:6948745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/06 18:54(1年以上前)

wildnatureさん

>ベルボンのネオカル730の脚カバーのゴムがジッツォの脚のパイプサイズとぴったりなんですよ。

 ベルボンのサイトを見てきましたが同じ32ミリ径ですからバッチリですね!。自分も取り付けしてみます。ちなみにカーボンより冷たいアルミですから効果絶大です。良い情報有難う御座います。

書込番号:6950762

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/07 02:54(1年以上前)

皆様大変ありがとうございます。

一部購入を決定し、よく行くカメラ屋さんに注文しました。

防湿庫:「東洋リビングED−150CD」・・・注文&代済み
    大変大きな容量があり、果たして何年かかって満室になるのかな。。。

バック:「ロープロのバーテックス300AW」・・・注文&代済み
    予定の機材がちゃんと入るかどうか?早まったかも!工夫して使うつもりです。
    このバック(リュック)が決まったので、次は軽いお出かけバックを検討する
    つもりです。ほんとは今すぐ欲しいのですが。

三脚 :まだ注文してません。
    
    ビーバーくんさん、GT3540LSにする気満々になってます。
    センターポールなしで。(後日別途購入するかも知れませんが・・・)
    かなりオーバースペックですが自分も4段三脚の一番下が気になっていたので。

    wildnatureさん、カバーは凄く気になっていました。なるほどです。
    カバーが無いから慎重な扱いをしなければって思っていました。
    あと、アルカスイスの販売店情報ありがとうございます。時間を作って現物を見たい
    と思います。

    そらに夢中さん、アルカスイス モノボールZ1又はB1にするつもりです。
    三脚と合わせて、これまたオーバースペック!
    ですが、プレートのRRSって日本の販売店はないのでしょうか?ボディ用のL型って
    便利ですね。欲しい!!D3用がいつ販売されるのでしょうか?
    とりあえず、D3・D80・VR70−200で共通で使用できるのはアルカスイス
    のプレートでも良いですか?販売店で購入できるお奨めな物がありましたら教えて頂け
    たら嬉しいです。RRSの物が販売店で購入できれば少し高くても欲しいです。

また宜しくお願い致します。


    

書込番号:6952728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/08 01:46(1年以上前)

>プレートのRRSって日本の販売店はないのでしょうか?

 RRSもKirkも直販のみの取り扱いです。個人輸入も大して難しいことはありませんので、何事も経験と思って、ネットで購入してください。

>ボディ用のL型って便利ですね。欲しい!!D3用がいつ販売されるのでしょうか?

 F6用を購入した時の経験から言うと、D3の発売後2〜4週間後といったところでしょうか。すでに予約を受け付けています。

http://www.reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=BD3%2DL&eq=&Tp=

>とりあえず、D3・D80・VR70−200で共通で使用できるのはアルカスイスのプレートでも良いですか?販売店で購入できるお奨めな物がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

 RRSにクレジットカード払いで申し込むと、1週間〜10日で商品が届きます。あとは郵便局など配達業者に関税を支払えば、受け取ることが出来ます。

 アルカスイスのプレートはおすすめしません。せっかくアルカスイスタイプのクイックリリースを選ぶ意味が無くなってしまいます。
 RRSの商品で言うと・・・

D80=
http://www.reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=BodyNikonD80NO&iTpStatus=0&Tp=&Bc=

VR70−200=
http://www.reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LenNik70%2D200VR&iTpStatus=0&Tp=&Bc=

 VR70−200用には自分はL10を買いましたが、今ならLCF-10の方がいいと思います。 あと、急がれるようでしたらD3用とは分けて注文された方が良いですよ。でないと、D3用のプレートが完成するまで全ての商品が発送されない事があります。

 少しは参考になりましたでしょうか?

書込番号:6956224

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/09 02:35(1年以上前)

そらに夢中さん、返信遅くなりました。度々ありがとうございます。

RRSの事その後も色々調べてみましたが、やはりそのサイトでしか購入
出来ないっぽいですね。
自分はクレジットカードを持っていない為購入はかなり困難になりそうです。
汎用的に利用できるプレートをとりあえず購入して、その後また検討する
しかない感じです。
まだまだ調べてみます。

>少しは参考になりましたでしょうか?
大変参考になってます。ご紹介して頂けなければ知り得なかったものです。
大変ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

書込番号:6960019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/09 03:06(1年以上前)

>>ZASKARさん

>自分はクレジットカードを持っていない為購入はかなり困難になりそうです。

 それは残念ですね。

 その場合は、郵便局で為替を作ってもらうしかなさそうですね。「Money Order]というものなんですが(すみません、詳しい名前は覚えていません)・・・「アメリカドルで支払いをする為、作ってください。」と申し込めば、こちらの指定の金額で作ってくれます。

 ネットで自分の欲しいものをカートに入れて「Shipping Charge(送料)」までを合計します。その金額を郵便局で作ってもらい、注文のリストと一緒にRRSに郵送します。

Really Right Stuff
205 Higuera St
San Luis Obispo, CA 93401 USA

 だいたい2〜3週間で商品は届くと思いますよ。(^_^)

 自分もカードを作る前はこの方法で注文していました。 

書込番号:6960043

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZASKARさん
クチコミ投稿数:16件

2007/11/09 10:54(1年以上前)

そらに夢中さん、ありがとうございます。

RRSはオーナーが変わった様で、以前はFAX又は電話での注文だったみたい
ですね。(ヤフーでReally Right Stuffを検索して4番目)
このやり方という事でしょうか?(もしかして、そらに夢中さんのHPかな?)

あと、今朝ロープロのバーテックス300AWが自宅に届きました!!
VR105を立てて入れたら、このサイズで高さ(深さ)は丁度でした。
って事は24−70F2.8は前後キャップ付でもう少し長いので寝かさないと
入らないですね。でも予定のレンズは余裕で入りそうです。

また宜しくお願い致します。

書込番号:6960652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2007/11/14 02:35(1年以上前)

>>ZASKARさん、レスが遅くなりすみません。

 バッグがもう届いたんですね、おめでとうございます。

 こちらのHPですよね。残念ながら、私のではありませんが・・・

http://homepage2.nifty.com/vyz01277/arcatop.htm

>このやり方という事でしょうか?

 そうですね。こちらの購入方法で郵送でのやり方を参考にされると、とても丁寧に書かれていますし良いと思います。

 それでは、がんばって♪ 

書込番号:6981252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング