『内蔵ストロボがないぞう』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信36

お気に入りに追加

標準

内蔵ストロボがないぞう

2007/11/01 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

発売が楽しみですが、高額カメラには内蔵ストロボがありません。極小出力ですが高感度が使えるカメラでは、生きてきます。
色出しや、人物撮影時のキャッチライト、外ずけストロボを天井バウンス内蔵を直射、大型ストロボのシンクロコードが配線出来ない場合のトリガー、縦位置撮影で長い影をひかない等、重宝なのでニコンさん次期機ではご検討のほど。

ディスコと地方都市のイベントを富士S5と内蔵ストロボで撮ってみました。レンズはDX18〜70、JPG撮って出しリサイズのみです。
内蔵ストロボ大活躍でした。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1133493&un=104849&m=2&s=0

書込番号:6931928

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/01 21:53(1年以上前)

ペンタプリズム部分がゴッソリ取り替えられて、内蔵ストロボ仕様に
変更できるようなアクセサリーがあると良いかもしれませんネ(^^;)

書込番号:6931995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/01 22:13(1年以上前)

さすがに姓はオロナインさん、内蔵ストロボの使い方も
レベルが違いますね。

確かに、あれば便利が良いと思います。
個人的には、D3クラスだと無ければ無くても良いですが。

昔F100 + SB-28 を使っていたら、会社の同僚に、
「それ、ストロボ付いてないの? 僕のは高かったから、
ストロボは付いてるよ」

と言われたのを思い出しました (^^

書込番号:6932106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/11/01 22:44(1年以上前)

内蔵ストロボをつけたら、
とんでもなく頭でっかちになりそうな・・・・・。

頭でっかちが嫌なら、ド素人考えではファインダースペックがその分犠牲になると思いますが・・・・・。

書込番号:6932280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/01 22:50(1年以上前)

カメラから電源を供給してもらう、超ミニストロボみたいなのも良いかもですネ。
パンタグラフ構造で、ビヨ〜ンと延びて1mぐらいの高さにできたりとか・・・(^^;)

書込番号:6932315

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/01 22:53(1年以上前)

くろこげパンダさん
D3の一番惜しいなと思う所なんですよ。
ファインダー交換式

私は覗きのライブビュー目的なんだけど。

D4まで待つしかないと思うんだけど・・・

書込番号:6932330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/01 23:00(1年以上前)

> ファインダー交換式

F5で、需要がかんばしくなかったのでしょうかネ? 私なんかも結局買いません
でしたし・・・。でも、ストロボ内蔵仕様が在ったら買ってたかも知れません(^^;)

書込番号:6932375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/01 23:05(1年以上前)

仮にストロボ内蔵するとして、ガイドナンバーはどれくらい欲しいですか?
現状の内蔵タイプでは13くらいまでが多いように思います。

書込番号:6932411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/01 23:07(1年以上前)

姓はオロナインさん こんばんは。

お久しぶりです(^^;

内蔵ストロボなんていらないくらい、地上170cm付近からのまばゆい光量が\(`o″)バキッ!

私のようなレベルでは、無い方がいいというケースが多いように思います。
不慣れな自分は、そのつもりでないのに、D70sが勝手に発光して苦笑いしたことがあります。

ストロボを意識して装着する。。。がいいように思います。

書込番号:6932421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/01 23:13(1年以上前)

> ガイドナンバーはどれくらい欲しいですか?

内蔵だったら、やはり13ぐらいまででしょう。
外付け超ミニでも、20まで行くと超ミニでなくなるでしょうし・・・。

内蔵ストロボは、顔の影取りと逆光対策(←補助的)さえ出来れば良いと考えてます。

書込番号:6932448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/01 23:17(1年以上前)

持って行くのにかさばらなくて、なるべく高い位置にマウントできるガイドナンバー13くらいの外付けストロボなんかもあると良いのになぁ。
内蔵ストロボのサイズから考えるとほんとコンパクトなのが作れそうにも思うんですがねぇ。

書込番号:6932477

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/01 23:28(1年以上前)

くろこげパンダさん

F4、F5とアクションファインダー使ってました。
LXにも同機能の物使ってました。
今のから(D3、D300)ではライブビューがあるので
アクションファインダーとしては必要なくなったとは思いますが

内蔵スピードライト付きやDX専用なども需要はあると思うんですけどね。

内蔵スピードライトはAPS−Cよりフルサイズのほうが、広角レンズ小さくできますから
あった方が便利なんですけどね。
28〜24mm位の画角だと。

書込番号:6932550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/01 23:55(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

各、カメラメーカは市場調査にこの板を参考にしているようですが、次期機では内蔵ストロボは微妙というか×だな。

おでこを卵のしろみでみがいて毛がないぞうストロボを使うしかないな。

書込番号:6932703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/02 09:35(1年以上前)

>なるべく高い位置にマウントできるガイドナンバー13くらいの外付けストロボなんかもあると良いのになぁ。
>内蔵ストロボのサイズから考えるとほんとコンパクトなのが作れそうにも思うんですがねぇ。

電源をボディから供給できるようにすれば、ほとんど発光部のみでコンパクトに作れそうな気もしますね。
価格も4、5千円くらいなら気軽に買えてポケットにでも入れてデジイチのお供にさせることができそうな気がします。

書込番号:6933722

ナイスクチコミ!0


Paboさん
クチコミ投稿数:111件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/02 10:21(1年以上前)

私は、SB-400を使っています。メインのD2Xの場合。
SB-800もありますが、重いので、普段カメラバッグに入っているのはSB-400です。
簡単にバウンスもできるし、結構いいですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm

弱点は、背が低いので、28-70F2.8クラスで、特にフードをつけたままの時は、
レンズの影が写ったりしますが(^o^;

PS:これを使うので、D200の出番はチョー少ないです。

書込番号:6933847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2007/11/02 15:18(1年以上前)

クリップオン式のスピードライトを取り付けて縦置きするヒトを見かけるのは 最近では稀だと思います。
GNって ISO100 で、って事ですね (道路標識が明るく光っているのが判る ie 12くらいあれば良いです) 。

書込番号:6934544

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/11/02 16:43(1年以上前)

D3に内蔵したらおでこがトンでもないサイズになりそうですけど(^^;
α807siの悪夢を思い出します。

逆にD300は良く内蔵しましたよね・・・
GN10-13ぐらいで、本体から電力供給を受けられるような小型の
クリップオンストロボがあれば便利ですね。上方バウンスのみ
対応なら結構使えるかも。

書込番号:6934708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/03 02:15(1年以上前)

またまた、ご返信ありがとうございました。

D3は、高感度が常用できるようなので今まで使用が限られていた小出力のリングフラッシュなどが使えそうです。

また、絞りとシャッタースピードを固定してiso感度を変えて露出調整という方法も使えるかな。

小さなストロボでも感度を上げれば大型ストロボ並みになるし、
大きなストロボを最小出力にすれば秒間9コマ発光も可能かも。

針穴写真機にストロボ同調も可能か。

また、まぶしくて迷惑になるようなときは小光量発光やバウンス発光もやり易いと思います。

まあ、私の頭も歳のせいかだいぶつやがなくなってきたのでストロボに活躍してもらわねば と思う今日この頃。(笑)

書込番号:6936951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件 d♪・d♪・d♪っと! 

2007/11/03 07:53(1年以上前)

姓はオロナインさん おはようございます!

内蔵ストロボを使いこなせる人が、うらやましい限りです。
はっきり言うと内蔵ストロボを使うと白トビになってしまい
使わないのが現状です。
調整をしているうちにシャッターチャンスは終わっているし
何枚も大量に撮らないと光量を調整できないおバカちゃんです。

ストロボを使う場合は外付けのSB600を使ってます。
持って行かない時は撮影をあきらめてる今日この頃です。

書込番号:6937270

ナイスクチコミ!0


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/03 08:39(1年以上前)

姓はオロナインさん

どうもです。
内蔵ストロボは、確かに無いよりあった方が良いですね。
姓はオロナインさんおっしゃるように、いざという時の人物撮影時のキャッチライトと
縦位置撮影での長陰補正に重宝しますね。

ただ、やはりペンタの部分巨大になりそう。
D300はよくあのサイズでまとめたなと思います。

写真例拝見しました。
非常に効果的に内蔵フラッシュ使われてますね。
さすが、お見事です!

書込番号:6937353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/03 21:32(1年以上前)

こんばんは。ご返信ありがとうございます。

「コリャー撮れないや」というときは内蔵は有り難いと思います。

ストロボなしでレフ板で撮ったりする方が自然ですよね。

書込番号:6939516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/11/04 09:15(1年以上前)

内蔵でも(こそ)距離調光を搭載してほしい

書込番号:6941273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/04 10:30(1年以上前)

確かに内蔵ストロボは便利です、私も撮影状況によってはD200を持ち出しては重宝する事もしばしば、しかしガイドナンバーが低く中途半端、さらにストロボがつくことでペンタプリズムが小さくなる事等からプロ御用達の機種としては必要の無い装備なのかも知れません。

書込番号:6941517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/04 16:29(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん

S5やD70ではプラス1からマイナス3(数字の単位は絞りだかなんだかわかりません)まで内蔵ストロボ
を調光(増減)出来ますがそれとISO感度を組み合わせたらなんとかならないかな。
昔のGNニッコールのように距離と絞りをシンクロさすという意味かな。


望のパパさん

内蔵ストロボはガイドナンバーが低いですがISO感度を高く出来るのなら有効かなと思います。プロ機がポップアップでチョコッとストロボ出すのではかっこわるいのかな〜

書込番号:6942530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/11/04 16:59(1年以上前)

距離優先マニュアル発光 とは
Dレンズからの距離情報を元に調光するのさ(SB−800)

書込番号:6942626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/04 18:34(1年以上前)

>距離優先マニュアル発光 とは

はーい、なんとなくわかりました。ありがとう。

書込番号:6942999

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 19:02(1年以上前)

プロ機の場合は、ストロボが必要なときはケラレとか発光量不足の心配がない
大型外付けストロボつけるから、中途半端な内蔵はつけないんだと思いますけど。
確かに、ストロボを積極的に使うシチュエーションじゃないけど
ちょっと使いたいっていうときには内蔵ストロボが役に立つことはあるかもしれませんけど。
基本的にプロ機にコンパクトさはあまり要求されないですからね。
必要ならしっかり使えるのつけろって事だと思います。
私は使わないときでもSB−800腰からぶら下げていることが多いです。
とっさに引っ張り出して使います。

書込番号:6943109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/04 19:49(1年以上前)

>大型外付けストロボつけるから

それが故障した場合の緊急用(笑)

それにしても、亀田家の記者会見をテレビで見たりするとデジカメになってプレスカメラマンはやたらシャッター数が
多くなりましたね。
昔、映画撮影用のアイモ改造機で決定的瞬間をながしどりで狙う手法を思い出しました。

書込番号:6943287

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 22:07(1年以上前)

>それが故障した場合の緊急用(笑)

そうですか。
何がおかしいのか分かりませんが、プロは普通ストロボは2台くらいは常に持っています。
もちろん故障した場合を考えて、です。

書込番号:6944000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/04 22:17(1年以上前)

内蔵ストロボがないのは、単純にさかさまにカメラを落下させても壊れないようにじゃないですかね?その上でファインダー倍率の確保や防塵防滴性能の確保をしているように思います。

書込番号:6944057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/05 03:25(1年以上前)

望のパパさん
> さらにストロボがつくことでペンタプリズムが小さくなる事等から
> プロ御用達の機種としては必要の無い装備なのかも知れません。

フルサイズ、視野率100%のD3のペンタプリズムを小さくすることは、
物理的に絶対に不可能だ。技術的な問題ではない。
問題なのは、フルサイズ・ペンタプリズムのガラスの必然的な大きさだ。

ゆえに、どんな小さなストロボでも、APS-C機のような
ペンタプリズム部にスマートに搭載することは物理的に不可能であり、
もし、強引にペンタプリズム部に搭載したならば、
とんでもなく不格好にペンタプリズム部が巨大化してしまうことを
避けることは、不可能だ。
ゆえに、銀塩時代から、ペンタプリズム部にストロボを内蔵させた
カメラは存在しない。

書込番号:6945235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/05 03:34(1年以上前)

姓はオロナインさん
> プロ機がポップアップでチョコッとストロボ出すのではかっこわるいのかな〜

格好良い、悪い、の問題ではない。
フルサイズD3のペンタプリズム部には、
APS-C機のような空きスペースは存在しない。
問題なのは、フルサイズ・ペンタプリズムのガラスの必然的な大きさだ。
問題なのは、ペンタプリズム部以外に、どこに内蔵ストロボを搭載するかだ。

コンデジやコンパクトフィルムカメラのように、軍艦部端に、
マウント中心から、斜め上方に外れた位置に配置するしか、
ありえないであろう。それでいいのかな?

逆に、ハーフサイズのOLYMPUS機には、
ペンタプリズム部の出っ張りの無いカメラすら存在する。
問題なのは、フルサイズ・ペンタプリズムのガラスの必然的な大きさだ。

書込番号:6945239

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/05 08:34(1年以上前)

α-9は(自分は)デザインとしては嫌いじゃないけど・・・・人によっては好き嫌いがあるのかな??


ワイヤレスフラッシュのコマンダーという意味でも、欲しいっちゃ欲しいですね>内蔵(小型でも)ストロボ
その場合、"レンズ−ファインダー光学系"と一直線じゃ無くても良いかなぁ。

それこそ、コンパクトカメラみたいな配置(一眼レフで言うと、AF補助光とかを出す位置)でも用は成す気がします。

書込番号:6945485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/05 20:06(1年以上前)

内蔵ストロボ。

高感度が強いD3なら、ガイドナンバー小さくても結構いけそうですよね。

でもでも、やっぱこれ以上大きくなられると困るな〜。

書込番号:6947163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/05 20:52(1年以上前)

上がダメなら、下から出す・・・とか(笑)

書込番号:6947343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件 円高、買い時 

2007/11/05 21:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

内蔵ストロボはあってもなくてもっていう感じですかね。

でも、切実なユーザーの要望があれば何とかするのが創造的な技術屋さんじゃあないかな。
スペースがないからできません。では何の進歩もないのではないかな。

ニコンはすごく要望を聞いてくれるメーカーだと思います。
D2Xのときの変則反射防止層。  D3の5:4フォーマットは高画素データを得るため分割撮影するのに
合理的なフォーマットでもあります。 ユーザーの要望を汲んでくれたようです。

昔、F2のときフォトミックファインダーと同調させ絞りリングをモーターでまわすオートを
要望でつくりましたが、大きく重く実戦では使えませんでした。
フィルムを入れずに暗いとこ向けたり、明るいとこ向けたりして遊ぶと絞りリングが回って面白かったです。

書込番号:6947386

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2007/11/05 21:08(1年以上前)

写真拝見しました。さすがです。
ダジャレは,オヤジ級ですね。たぶん言わずにいられなかったんでしょうね。わかります。誰もつっこまないので、つっこんどきます。

書込番号:6947412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング