『納期』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信57

お気に入りに追加

標準

納期

2007/11/03 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:114件 何事も経験 

この3日間無性にD3が欲しくなり、注文しようと考えているのですが今からの注文では発売日には手に入らないでしょうか?
どなたか注文状況や納期の情報などお持ちでしたらお願いします。

書込番号:6939080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:581件

2007/11/03 20:08(1年以上前)

正直言うと今からの予約では年内購入は難しいと思います。D3とD300の発表以来あれだけの反響ありましたからね。貴方の状況は恐らく衝動買いに近い気持ちだと察します。下手をすればレンズもD3に見合ったものを購入しなければならないと思います。衝動的な気持ちから私の知り合いの方も欲しいと耳にしますが、もうちょっと考えたらと言っています。納期等の情報もメーカでないと分からないと思いますので、公に知るのには難しいと思います。

書込番号:6939155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/03 20:58(1年以上前)

発売当日に手に入らなくても、NikonCaptureNXが無料でバンドルされているD3が欲しいですね。

書込番号:6939359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/03 21:08(1年以上前)

発売日に手に入らなくても,一日でも早く使いたいと思うのでしたら今すぐ予約すればいいと思います。

待つというのはなかなか楽しいものですよ。高まる期待感は待つ人たちの特典です。途中で期待感が壊れてしまうようなものであれば問題ですが,D3に関してはその心配はありません。長く待つ人ほど,楽しい期間が増えますよ。

私は冬になると鬱傾向が強まっていろいろと辛いのですが,D3を予約したお陰で,鬱にならずに済んでいます。

書込番号:6939405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/11/03 22:38(1年以上前)

本日、キタムラに聞いてみました。
店員曰く、「メーカーに確認したところ、発売予定日もあくまで予定ですし、未だパンフレットも出来ていない(薄っぺらの1枚のみ)状態で、初期入荷分も確定していない状態」だそうです。
商品の販売は店舗ごとではなく予約している人優先だそうなので、いまから予約しても順番まちですね。
ですので、安くて欲しいのなら明日にでも予約した方よいでしょう。発売後、割高でも在庫のあるところで購入する手もありですね。

真意は定かではありませんが、D3かD300のCM?関係はキムタクに決定しているそうです。

書込番号:6939846

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/03 23:17(1年以上前)

私は今はCANONですが、そろそろフルサイズの一眼が欲しいと思っています。
今持っているCANONの資産をすべて処分すれば、1Ds MK3本体を買う価格と同じ出費で
D3+14〜200 F2.8通しのレンズを揃えることができるので、非常に悩んでいます。
CANONからnikonへの移動は操作方法含め大変でしょうか?
ズームリングが逆というのは知っているのですが、それ以外はわかっていません。
同じように考えている方や、もうCANONからnikonへ移動された方
教えていただけませんでしょうか?

よかったら、1Ds MK3よりもD3の魅力およびnikonのレンズの魅力も含めて教えてください。
よろしくお願いいたします。
オークションへ出品へポチッと、D3+レンズの予約へポチッと、画面をクリックしますので。

書込番号:6940059

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 23:25(1年以上前)

今から予約だと、発売日は厳しいかもしれません。特に、安い店になればなるほど、厳しいかもしれません。価格にこだわらないのであれば、予約せずに、発売日まで待ち、価格.comに在庫有りの表示ある店で購入されれば良いと思いますが、それでも厳しいかもしれませんねェ。

私は、EOS 1D mark III発売後3ヶ月ほど経ってましたが、予約無しに、予約した方々よりも早目に、ラッキーなことに安く購入できたのは、上記のやり方でした。1D3欲しいと思わなかったんですが、欲しいと思って1週間以内に、価格.comの最安値よりも、安く購入できました。

ここまでくると、予約せずに待ってみるのも手かもしれませんね。

書込番号:6940097

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/03 23:29(1年以上前)

お金さえあればD3は良い選択でしょうけど

>1Ds MK3本体を買う価格と同じ出費でD3+14〜200 F2.8通しのレンズを揃えることができるので

そりゃ無理でしょう。
1Ds 3 80万円

D3  50万円
AF-S 14-24mmF2.8G 20万円
AF-S 24-70mmF2.8G 19万円
AF-S VR70-200mmF2.8G 20万円
あわせて109万円




書込番号:6940117

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/03 23:37(1年以上前)

ああ、すいません1D2とLレンズを処分した額が30万ということでしたか。
それならまず処分せずにD3本体と安いレンズを購入してみた方がいいんじゃないですか。
で比べてD3に満足してからキヤノンを処分すればいいのでは。
またキヤノンからいいのが出たら同じことの繰り返しだったりして・・・。

書込番号:6940158

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 23:44(1年以上前)

D2Xのときの話ですが、私は発売日購入は考えておらず、
購入を考えたのは発売1ヵ月後でした。
で、在庫のある店、価格等を調べていたら、東京で比較的安いほうに入る店で、
1台ならいまありますよ、と言われ飛びつきました。
D2XとD3の比較はできないですが、今回は1週間前にD300発売もあるので、案外D3の供給は行き渡るんじゃないかと思っています。
まあ、あくまで個人的予測ですけどね。
逆にD3はD300以下の機種のように大量生産を計算に入れた機種ではないですし。

私は発表の日に予約を入れたので発売日には手に入るのではないかと思いますが、
今からだと難しいかも分かりませんね。
お店や、タイミングによるんじゃないでしょうか。
高額カメラのニーズの低いと思われる地域のお店で聞いてまわると言うのも手かもしれません。

>203さん

お金さえあればD3は良い選択でしょうけど

>1Ds MK3本体を買う価格と同じ出費でD3+14〜200 F2.8通しのレンズを揃えることができるので

そりゃ無理でしょう。
1Ds 3 80万円

D3  50万円
AF-S 14-24mmF2.8G 20万円
AF-S 24-70mmF2.8G 19万円
AF-S VR70-200mmF2.8G 20万円
あわせて109万円

>今持っているCANONの資産をすべて処分すれば、

だそうです。

書込番号:6940198

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 23:47(1年以上前)

あ、行き違いになっちゃいました。

そうですね。
急がずに比べてみることができれば比べてみるのが良いかもしれません。
ニコンとキヤノンは操作感もだいぶ違いますし。

書込番号:6940208

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 23:56(1年以上前)

riomasakiさん

あ、私と全く同じ悩みだ(^^;)
私はCanon EOS 1D Mark III & EOS 5Dに、Lズーム3本、L単4本持っており、Nikon D3も、Canon EOS 1Ds Mark IIIも予約しており、Canonにするか、Nikonに乗り換えるか迷ってます。

>CANONからnikonへの移動は操作方法含め大変でしょうか?
Nikon D3は、露出値表示の方向転換などでき、Canonユーザーでも使い易い配慮が見られます。大丈夫と思います。というか、Canonからの乗り換え組を待ってる機種だと思います。

>ズームリングが逆というのは知っているのですが、それ以外はわかっていません。
それくらいで、いいと思います。後は、D3のマニュアル見れば、細かいことも大丈夫ですよ。

>よかったら、1Ds MK3よりもD3の魅力およびnikonのレンズの魅力も含めて教えてください。
1Ds MK3と比較した場合、D3の魅力は、
高感度撮影の常用域の広さ、35mm判フルサイズでの高速連射、液晶画面の見易さ、画素数が2100万画素より少ないのでPCへの負担が少ない、価格、AF任意点が51点全て可能でCanonよりもAF精度に信頼のあるNikon、などでしょうか。

レンズは、AF-S14-24F2.8G、AF-S24-70F2.8Gなどは、ナノクリスタルコート?が施されることにより、従来のレンズよりもゴーストやフレアのもとになる光を分散させれるので、逆行での撮影に強くなり、光の入ってくる角度などの心配が減り、レンズ設計し易くなって、14-24F2.8という凄いズームが出来たようです。ただ、PLフィルターがつけれないのは痛いと感じますが、Nikonには、Caputur NXという凄いRAW現像ソフト(1万5千円以下)があるので、PLフィルターなくても、大丈夫なのかもしれません。あと、AF精度に関しては、ピントの合わせ方が違うのか、Nikon機では、Canon機ほど、ピントズレの話は見ません。また、D3は、1D3や1Ds3と同じく、レンズ毎に、微妙なピント調節できる機能あるので、嬉しいですね。

こんなに魅力を書けるのに、迷ってる理由は、ズームより単焦点レンズの好きな私にとっては、NikonからAF-S 50F1.2G、35F1.4G、85F1.4G、135F2Gがまだ出て居ないからです。といっても、GではないDレンズも、十分に素晴らしいレンズで、今も手元にAF50F1.4Dを残してあるんですが(^^;) (SB-800も残してます。いつかはNikonと思い…)

今のところ、BodyはNikon、単レンズはCanon、企業はNikon、銀塩はNikon贔屓の、結局Canonユーザーである私からの書き込みでした。

書込番号:6940246

ナイスクチコミ!2


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/03 23:56(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。
そうですね。すみません、読み違えました。
ただよく考えてみると1D2から1Ds3への買い替えなら1Ds3は60万くらいで買えるでしょうから(1D2は20万以上で売れるでしょうから)D3との本体価格の差ってあまりないんですよね。

それと気になるのはD3と1Ds3って同じなのはフルサイズというだけで実際は全然方向性の違う機種ですから比較検討としてはなかなか難しいと思います。

書込番号:6940248

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/03 23:59(1年以上前)

個人的に、私にはニコンの操作ボタンのほうが大きくて扱いやすいです。
MkUからMkVへの移行でインターフェイスの継続性を捨てたという
話でしたが、その辺はどうなんでしょうか。
D3も多少の変更は見られますが、電池も含め全体的にD2シリーズとの
共通化が図られていて、移行が楽な気がします。
プロのヘビーユーザーにとっては重要な点なので、
この点ではニコンのほうが良いのではと思います。
でもキヤノンからの移行なら関係ないですよね。

書込番号:6940269

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 00:00(1年以上前)

203さん、D2Xsさんありがとうございます。

そうですね。デモ機が出だしたら、操作して検討してみます。
D3と14-24 F2.8があまりにも魅力的で、何も考えずに浮気しそうでした。
2,000万画素までもいらないし(てか、RAWで25MB/枚は使いこなせない)。
皆さんの使用レポートも楽しみに待ってます。

書込番号:6940272

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 00:02(1年以上前)

Leon Capaさん、こんばんは。

Leon CapaさんはFUJIのS5proを気に入って使ってらっしゃったような気がしましたので1Ds3を予約には逆に不思議な気がしました。普通にD3でよろしいような気がします。

書込番号:6940287

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 00:08(1年以上前)

riomasakiさん、こんばんは。

自分が連写派なのかどうかが一番重要な点だと思います。
僕みたいに連写必要ない人はほんとに連写しないですからね。

あとはズーム派なのか単焦点派なのかもけっこう分かれ目ですね。
F2.8ズームは新しい分ニコンがいいでしょうし、単焦点はキヤノンの方が魅力的です。

書込番号:6940318

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/04 00:12(1年以上前)

>今から…<
とにかく 予約為さるのが良いと思いましたので…
一旦 こうと思うと、気に成って仕方がないですからね。
先ずは D3+24-70mm F2.8 で(^^
お持ちのを どうするかは、その後が良いと思います。

書込番号:6940336

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 00:15(1年以上前)

203さん、こんばんは。

>ただよく考えてみると1D2から1Ds3への買い替えなら1Ds3は60万くらいで買えるでしょうから(1D2は20万以上で売れるでしょうから)D3との本体価格の差ってあまりないんですよね。

そうですね。
価格的にはキヤノンからキヤノンの移行のほうが楽かもしれません。
レンズの買い替えも必要ないですし。(超高画素1Dsのレンズへの要求を無視すれば、の話ですが)

>それと気になるのはD3と1Ds3って同じなのはフルサイズというだけで実際は全然方向性の違う機種ですから比較検討としてはなかなか難しいと思います。

ここが一番の論点でしょうね、実際。
現時点でD3の高感度画質はデジタル一眼レフの頂点にありますから、
高感度重視のユーザーにはD3を選べば敵はありません。
たとえば、スポーツ報道系のユーザーがお金に余裕があるとしても
1DsMkVを買いたいとは思いません。単純に要らないですから。
1DsMkVはファイルサイズもでかい。画素数も多すぎる。
高速連写ができない。高感度画質は劣る。それなのに高い。
でも、スタジオカメラマンとか、風景専門の人とか、
レスポンスよりも画質重視、光量を気にしなくてもいい、という人には、
D3よりも1DsMkVのほうが圧倒的に魅力的でしょうし。

確かどこかで見て真偽はどうか知りませんが、1Dsの「s」は
スタジオの「s」だそうで、まさに名前に用途をあらわしていますよね。
毎度思うことですけど、D3にはやはりHをつけるべきでした。
だってX用途じゃないですよ、明らかに。
あくまで私見ですけど、ニコンはさらにキヤノンの天下を脅かすような
X後継機を準備しているのではないかと思います。
D3でこれだけけんか売っておいて、このままで引き下がるとは思えませんよ。

書込番号:6940357

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 00:19(1年以上前)

多分、D3+24‐70買ったら戻り道はないですよ。
それはニコンユーザーへの片道切符。

書込番号:6940366

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 00:31(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。

そうなんです。
ニコンでいうならXとH、キヤノンでいうならDとDs
それぞれどっちを選ぶかはユーザーははっきりしてるんです。
キヤノンでいうなら
1D系ユーザーにしてみればどんなに画質が良くても連写が遅かったら何の役にも立たないからいらない。
1Ds系ユーザーにしてみればどんなに連写が速くても画素数が少なかった意味ないからいらない。
自分がどっちかは自分で分かってるんです。
数十万円もするカメラを買うんですから(笑)


最近一番不思議なのは80万円もするカメラを買うのに何がいいのかも分かってないのに買おうとしている人が多いことです。

本当に自分が欲しいカメラなら迷わないですよね?
本当に欲しいんでしょうか?
欲しいかどうかも分からないものに80万円も払うんでしょうか?

書込番号:6940420

ナイスクチコミ!1


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 00:43(1年以上前)

おお〜〜。
皆さんありがとうございます。
文章を打ち込んでいつうちに、すごい返信が
(今眼鏡がなくで見えづらい状態なので時間が掛かって……まず眼鏡買います)

自分が何派かというと、
子供が居るので、運動会など連写も多用しますし(なので1D2を持ってます)、
背景をぼかした写真も撮りたい(なのでフルサイズが欲しい)。
それに富士山の写真をよく撮りに行くので、絶対にフルサイズが欲しい、でも2000万画素はいらんって感じでしょうか。
単焦点レンズの魅力も分かっているのですが、ズームレンズを多用している状況です。
50mmだけは単焦点を持っています。

203さんの
>1D2から1Ds3への買い替えなら1Ds3は60万くらいで買えるでしょうから…
本体だけの買い換えというのもよく分かるのですが、総合的にみても、
出費−売却で考えると、どちらも大体同じくらいなんですよね。
1DS3とするにしても24-70 L(今はシグマです)を買うので……。

Leon Capaさん
>Nikon機では、Canon機ほど、ピントズレの話は見ません
って本当ですか??
CANONでの確かによく聞きます。本体とレンズをメーカーへ送り返して、
ピント調整をした話を。AF性能はNIKONなんですね。

D2Xsさん
D3Xも2000万画素越えなんでしょうね。となるとやっぱりD3+14-70 F2.8かな?
(70-200も近々Nコートで更新されるのでしょうか)
浮気しちゃおうかな!!

書込番号:6940471

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 00:48(1年以上前)

おおおお!!!
また遅れた

203さん
>本当に自分が欲しいカメラなら迷わないですよね?

そうなんですよ。
私が欲しいのは、フルサイズで連写ができるもの。
それがD3!!。ただCANONのレンズを持っているから、
(レンズの使い勝手性能がCANONの方がいいと思っていた)
1DS3(5Dはちょっと落選)にするしかないと思っていたのです。
CANONでD3性能がある物があれば、全然悩まなかったのです。

書込番号:6940490

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 00:56(1年以上前)

203さん

S5Pro、めちゃくちゃ気に入ってましたが、FUJIFILMから35mm判フルサイズ出るのを待とうと、売りました。最終的にはボケ量の足りなさに満足せず、売りました。

Nikonから、3514G、5012G、8514G、13520Gみたいな単焦点が出たら、D3に逝こうと思ってます。その頃に、FUJIFILMから35mm判フルサイズが出てたら、迷いますが。

8514G以外は、いつになるかまだまだ分かりませんので、D3にはまだ逝けなさそうです。2009年以降?

D3x?には興味ありません。1200万画素あれば十分です。という意味では、203さんの言われる通り、1Ds3は、私にとってOver specです。

が、今のところ、上記単焦点使えて、マイクロアジャストメント機能があり、35mm判フルサイズ、レスポンスが良いカメラは1Ds3なんです。現在手持ちの1D3が35mm判フルサイズであったなら、満足だったんですが…。

2100万画素に、家にあるDELLのPCが対応できますが、やはり画像がデカ過ぎ、私が対応できません。sRAW 520万画素が常用になりそうです。コストパフォーマンスで考えると、かなり最悪になりますが、満足できるカメラが、それしかないのが悲しい2007年です。

書込番号:6940523

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 01:10(1年以上前)

Leon Capaさん、こんばんは。

マイクロアジャストメント機能ですが、1Ds系には必要ないと思いますよ。
1D系と違ってレンズによってピントがずれることはないですよ。よっぽどハズレの個体なら別ですが・・・

同じAFシステムなのに1Ds系と1D系では全然精度が違いますね。なぜなんでしょうね(笑)

書込番号:6940582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/04 01:10(1年以上前)

このカメラは現時点でどれくらいの予約が入っているんでしょう?
私の良く行くキタムラで聞いた所によりますと、現時点でそのお店では1台だけ予約が入っているそうです。
1D3の時は11台予約があったそうですが、お店によってキヤノン、ニコンの買い分けみたいなものがあるんでしょうか?
それとも、販売店によってメーカー間の番付みたいな物でもあるんでしょうかねぇ?
あまりにも偏りがあるように思いますが、他のお店での状況をご存知の方おられませんか?

書込番号:6940586

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 01:19(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは。

実は僕も同じです。
知人がD3を買うというのでキタムラに聞いて回ったそうです。地域で一番大きいキタムラで3台の予約(1D3は発売日の時点で10台の予約)、一番近所のキタムラでまだ予約はなしとのことでした。約2週間前のことです。

ただそれでも予約はお店での順番じゃなくて全国のキタムラでの予約順になるので発売日に手に入れるのは難しいでしょうと言われたそうです。

普通の人はD300の方を選んでいるのかもしれません。

書込番号:6940619

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 01:19(1年以上前)

D2Xsさん、203さん

D2Xや、EOS1Dsだからスタジオとか、あくまでメーカー側のマーケティング設定で、実際、ユーザーには関係ないみたいですよ。確かに、高速連射が必要ならD2Hや、EOS1D系が選択肢なんでしょうが。

実際、篠山紀信さんは、1Ds系ユーザーではなく、1D系ユーザーですし。digi + KISHINシリーズは、1D系で撮ったそうです。また、私の知ってるプロカメラマン(スタジオ持ち、広告カメラマン)も、1D3ユーザーで、1Ds系は使用してません。

どうでもよい駄レス、失礼しました

------------------------

riomasakiさん

NikonとCanonでは、ピントの合わせ方が違うとか。どう違うのか、どこかで読んだんですが、今すぐにみつかりません。見つけたら、書き込みします。すんません(^^;)

書込番号:6940620

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 01:27(1年以上前)

203さん、こんばんは(貴殿は礼儀正しく、冷静で、知識豊富で、知的な回答が多く、非常に好感持ってます。また、かなり参考にさせて頂いてます)

さて、マイクロアジャストメントが必要なのは、5012Lが使いたい、ただ、それだけなんです。あのじゃじゃ馬な設計ミスなレンズは、1Ds2では駄目なんです。マイクロアジャストメントがあって、初めて、F1.2〜F1.8くらいまでなら使えるレンズなんです。貴殿のように、5010Lだったら、今の安い価格の1Ds2を、絶対購入してます。質感などは、1Ds3は、1Ds2に比べ、安っぽい…。1Ds2の質感で出して欲しかったです。シャッター音は、Nikonで(^^;)あ、無理ですね。せめて、1D2Nのシャッター音で。

スレ主 三河のHAMAR様、駄レスの連続、申し訳ありませんでした。

書込番号:6940646

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 01:41(1年以上前)

>325のとうちゃん!さん

私の予約した店ではかなりの数の予約が入っているようです。
価格を考えるとすごいって言っていました。
その店では1DMkVの時も同じくらい予約が入ったそうなので、
どうでしょうね、お店もどちらかの特約があるということでない限り、
優劣をつけてどちらかの販売に手を抜く意味はないと思います。
「売って何ぼ」ですから。
ただ、ニコンと直の取引がある店とそうでない店があるという話を聞きました。
それによって発売時に手配できる数が違ってくるようですよ。
小さい店ならなおさらその差が顕著なようです。
数が調達できないと、正規でないいろんなルートを頼ることになるということです。
初期不良交換対応とか、細かい対応の良し悪しも差が出てきます。

書込番号:6940674

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 01:48(1年以上前)

Leon Capaさん、どうもです。
自分はどっちかというと悪名高いほうだと自覚してますが・・・(笑)

riomasakiさん

確かにキヤノンにはフルサイズの高速連写機はないですね。
しかも出ないでしょうね。
でも秒5コマなら5D後継で実現するかもしれないですけど。

D3 いい選択だと思います。
僕も24mmF1.4、35mmF1.4、50mmF1.0、85mmF1.2のレンズを持ってなくて、
ズーム派で、1200万画素で満足できて、シャッター音を気にしない性格なら
絶対D3を選びます。

書込番号:6940693

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/04 02:16(1年以上前)

>Leon Capaさん

>D2Xや、EOS1Dsだからスタジオとか、あくまでメーカー側のマーケティング設定で、実際、ユーザーには関係ないみたいですよ。確かに、高速連射が必要ならD2Hや、EOS1D系が選択肢なんでしょうが。

ユーザーに関係ないとは、いえないですよ。
400万画素のD2Hは、通常、スタジオ使用には無理がありますし、
D2XはD2Hで不満を持ったスポーツ系ユーザー引きとめのために
クロップを用意しましたが、基本的にはクロップでの8コマ連写は、
D2HのDXフォーマットでの8コマ連写に変わるほどのものじゃなかったです。
これまでニコンはスタジオ使用にも最高の画質のものを用意することが
できていなかったですし、スポーツ、報道向けにも最高の画質、
性能のものを用意できずに、どちらも中途半端になってしまったんです。
私はもともとH系ユーザーでしたが、仕方なくD2Xで凌いできました。

一方、キヤノンの1DMkUですが、あれは800万画素と、報道以外でも
雑誌などには十分な解像度を持っている、キヤノンのメインフラッグシップです。
これはキヤノンのインタビューで読んだことですが、キヤノンのフラッグシップはあくまで1D系で、スタジオを中心とした特殊な、高画質追求用途のために用意したのが1Dsだということです。
ですから、1Dのターゲットは広く、実際はスタジオや雑誌、広告用途も含んでいるはずです。
スポーツの現場でD2Xを使っている人は多くても1Ds使っている人はいません。

>実際、篠山紀信さんは、1Ds系ユーザーではなく、1D系ユーザーですし。digi + KISHINシリーズは、1D系で撮ったそうです。また、私の知ってるプロカメラマン(スタジオ持ち、広告カメラマン)も、1D3ユーザーで、1Ds系は使用してません。

個人の選択は当然ながら、自由です。
特に、カメラの選択に自由度のあるジャンルを撮っている場合は。

でもスポーツのように必要性能が絶対的なジャンルを撮る人には、
そういう性能のカメラ「しか」選択肢はないですし、だから、
超高感度、9コマ連写のD3、1000万画素で10コマ連写の1DMkVを
そういう設定で出しているわけです。
看板など大きく伸ばすために絶対的高画素を必要とするユーザーに
1200万画素のD3や1000万画素のMkVじゃ絶対ダメといわれれば、
1Dsじゃなきゃ(もしくは中判デジタルでなくては)、ダメなんですよ。
それはニコンも絶対分かっていると思いますし、そういったユーザーは
D3とは分けて高画素ニーズ対応のカメラを考えているはずです。
特に要求の厳しい特定ジャンルのプロの世界では、そういう2つの
はっきり分かれるニーズの存在は誰も否定も無視もしないですね。
同時に、そういった2つのジャンルには入らない、比較的フリースタイルな
仕事をするユーザー(まさに篠山紀信が良い例です)もいるので、
そういう人は自由に、自分の用途に必要なスペックのカメラを選ぶわけです。
何も、D3や1Dはスタジオでは絶対使えないなんて、画一的な話をしているわけではないです。

書込番号:6940751

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 09:00(1年以上前)

もう一点教えてください。
D3のスクリーンってピント見やすいんでしょうか?
CANONのスクリーンはピントの山がつかみにくいと言って、
よくミノルタのスクリーンに変えられている方のお話をよく聞いたのですが、
nikonはどおなのでしょうか?

書込番号:6941236

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 12:04(1年以上前)

>CANONのスクリーンはピントの山がつかみにくいと言って、

3年前くらいの話ですね。
1D2Nでスクリーンが改良されて、1D3でさらに改良されたので1D2と比べると2世代分の違いがあります。
暗くなるけどピントの山がさらに掴みやすくなるスクリーンも別売りされてますので、今でもピントの山がつかみにくいという人はただの煽りかと思います。

それより倍率の方が効いてきますね。

書込番号:6941812

ナイスクチコミ!1


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 12:56(1年以上前)

203さん

ありがとうございます。
時代は進化しているのですが。
倍率は0.06倍ながらCANONの方がいいですよね。
まあ、30万も高いカメラだからそりゃそうですね。

NIKONのセットを予約寸前で、まだボタンは押してません。
もうちょっとで押してしまいそうです。

書込番号:6941965

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/04 16:05(1年以上前)

D3もAPS-Hの1D系に比べたら、0.7倍でもすごく大きく見えるので問題ないと思います。
ピントの山の掴みやすさも大丈夫だと思います。

書込番号:6942461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/05 11:22(1年以上前)

マップカメラに昨日納期を聞いたところ。予約が150台。納期は年内は難しいとのことでした。地元のキタムラに聞いたところ、店で3台入るので、発売日に間に合うとのことだったので昨日、注文しました。価格は52万ジャスト。ポイントが1%付くのでまぁまぁの価格かと。

書込番号:6945811

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 11:32(1年以上前)

D2Xsさん、こんにちは。

>ユーザーに関係ないとは、いえないですよ。
>400万画素のD2Hは、通常、スタジオ使用には無理がありますし、

篠山紀信さんは、2001年発売のEOS 1D(415万画素機)を使用し、写真集の仕事したそうです。吉川ひなの?の写真集がそうだったらしいです。いつの話やら?まァ、今なら、カメラを変えてる可能性ありますが。



>そういった2つのジャンルには入らない、比較的フリースタイルな
>仕事をするユーザー(まさに篠山紀信が良い例です)もいるので、
>そういう人は自由に、自分の用途に必要なスペックのカメラを選ぶわけです。
>何も、D3や1Dはスタジオでは絶対使えないなんて、画一的な話をしているわけではないです。

画一的な話とも思ってないですよ。誤解招いたみたいで申し訳ないです。

書込番号:6945838

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 21:01(1年以上前)

Leon Capaさん、こんにちは。

>篠山紀信さんは、2001年発売のEOS 1D(415万画素機)を使用し、写真集の仕事したそうです。吉川ひなの?の写真集がそうだったらしいです。いつの話やら?まァ、今なら、カメラを変えてる可能性ありますが。

時代がもうデジタルで言うと何世代も前の話になっちゃいますよね。
今は本当にいろんなカメラが出て選択肢が増えました。
大伸ばしさえしなければ、キスDやD40の画素数で十分な場面って多いですよね。
D2Hの絵でも雑誌はぎりぎり可能でしたから、まあ、今でもジャンルに
応じて使う分ければD2Hから1Dsまで一応すべてのカメラが表現手段として
プロでも利用できることは間違いないですね。
私がキヤノンユーザーだったら間違いなく1D系を選んでいたわけですが、
あれはスペックだけ見た限り、バランスの取れていてオールラウンドで
よくできたカメラだと思います。
私にとってキヤノンのカメラの気に入らないところはあのルックスだけなので。
D3が出なければ、いまごろは1DMkVへの切り替えをしていましたね。

>画一的な話とも思ってないですよ。誤解招いたみたいで申し訳ないです。

いや、誤解されていたかなと思ってしまいました。
結局のところ、カメラで仕事をもらっているか、写真を撮って売っているかの違いもありますね。
前者の場合、仕事をもらう際に写真の画質そのものを問われますから、
カメラへの要求ははっきりしています。スポーツなら8コマ連写が必須なので選択肢はなくなります。
後者のように作品を作って売る場合は、出来上がった作品の質がすべてですから、
どんなカメラを使ってもいいわけです。
篠山紀信がカメラを自由に選ぶのはそういうスタイルだからですよね。
そういう仕事の仕方をするのも、いいですね。
カメラの性能に引きずられる必要ゼロですから。

書込番号:6947374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 何事も経験 

2007/11/05 21:22(1年以上前)

みなさん盛り上がっていただいてありがとうございます。今日とりあえず注文をしてきました。私も連写派なので、CANON 1DMARKVにしようかと思ってよく見るとD3も十分なスペックをもっていることに気付き悩みだした次第です。
しかし、D3予約した店にMARKVの在庫がありとりあえず取り置きしてもらいました。でも、リコール?対象品は嫌だなぁと思っています。ところでD3って防滴・防塵なのでしょうか?どこに書いてあるか見つけれません。もし分かればお願いします。

書込番号:6947474

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 21:59(1年以上前)

>三河のHAMARさん

予約したんですね。

>ところでD3って防滴・防塵なのでしょうか?どこに書いてあるか見つけれません。もし分かればお願いします。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

防滴・防塵とか、大事なアピールをきちんと分かるように書かない。
これニコンの悪い癖ですよね。
ニコンのニュースリリースの 12.のところにこう明記されています。

>優れた耐久性
 外観カバー、シャーシー、ミラーボックスに軽量かつ堅牢なマグネシウム合金を使用しています。さらに、Oリングなどにより接合部を厳重にシーリングし、高い防滴・防塵性を実現しています。
 また、自社開発シャッターユニットには炭素繊維+ケブラーのハイブリッド新素材シャッター羽根を採用。実装状態で30万回のレリーズテストをクリアーする高い耐久性を確保しています。またシャッターモニターを搭載しており安定した精度を保障しています。

書込番号:6947664

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 22:01(1年以上前)

ついでに、もう一つ迷うネタを。
というか、これ見たら逆に決心つくかもしれませんよ。
D3は高感度画質では現時点のデジタル一眼レフの頂点ですね。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=25488471

書込番号:6947677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 何事も経験 

2007/11/05 22:10(1年以上前)

D2Xsさんありがとうございます。値段は納得いく値段とは言い切れませんが、性能は納得いくものだと思います。後はレンズを何にするかですね。とりあえず標準ズームを購入しようと思います。

書込番号:6947726

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 22:13(1年以上前)

D2Xsさん、こんばんは。

それは逆効果かと。
正直こんなに差がないとは思えないです。
これ1D3との比較じゃなくて1D3や5Dと比べると高感度性能の劣る1Ds2ですよ。
1段ぐらいしか違わないですよね?
僕は1Ds2との差は2段以上違わないとおかしいと思います。
1Ds2と5Dや1D3は1段くらいの差がありますから。

書込番号:6947744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2007/11/05 22:18(1年以上前)

標準ズームであれば新登場のAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDがいいと思いますよ。このレンズは約22万円と高いですが。でも当面ズームレンズ一本で通すのであれば一番だと思います。このレンズに関しても納期がどれだけ掛かるか分かりませんが、お勧めの一本です。

書込番号:6947778

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 22:55(1年以上前)

>203さん

>それは逆効果かと。
正直こんなに差がないとは思えないです。
これ1D3との比較じゃなくて1D3や5Dと比べると高感度性能の劣る1Ds2ですよ。
1段ぐらいしか違わないですよね?

うーん、この比較、言われてみれば確かにちょっと変な感じしますね。
こっちのほうが良かったですかね。
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1032&message=24986989
見方によっては、素子サイズ違うのに1DMkVがんばっているな、って感じですが、
解像感でD3の方がいいということは、はっきりするかもしれません。

どちらにせよ、1D系とも1Ds系とも比較すればD3の方が高感度画質がいいのは確かですね。

書込番号:6948012

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 23:13(1年以上前)

>値段は納得いく値段とは言い切れませんが、性能は納得いくものだと思います。

値段は、40万ぐらいだったら納得できた人はもっと多かったかもしれませんね。
でもその値段だったら、キヤノンには超大打撃だったかもしれません。
って、ニコンにとっても超大打撃かも。

まあ、これまではいくら金積んでも買えない性能のカメラでしたから、
そういう納得の仕方もありかな、と。

書込番号:6948131

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2007/11/05 23:17(1年以上前)

実際は自分で使ってみないと分からないですが、今まで出たサンプルの印象では

D3  一段 1D3、5D  一段 1Ds2

という感じがします。
実際スペック上も
D3  基本ISO上限 6400
1D3  基本ISO上限 3200
1Ds2  基本ISO上限 1600
です。

さっきのリンクだと今となっては高感度に強いとは言えない1Ds2とたった1段しか違わない高感度画質という屈辱結果になってしまいます。

書込番号:6948161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/05 23:58(1年以上前)

本来のスレ主様の本題からそれているレスが多いですね。

スレ主様の本題に戻してあげましょう。

書込番号:6948399

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 12:23(1年以上前)

一児の父@おじさんさん

>本来のスレ主様の本題からそれているレスが多いですね。
>
>スレ主様の本題に戻してあげましょう。

そうですね。失礼しました(^^;)



------------------------------------

三河のHAMARさん

フジヤカメラでは、D3発表があり、しばらくして、3桁の予約数になったそうです。ただ、予約した人も、予約だけしといて、どこか別の店で買うなどの可能性もあります。
私なんか、多分、フジヤカメラでは、1桁台の予約者ですが、結局、1Ds3になりそうです。まだ、D3への未練タラタラですが…。因みに、D3の購入となると、別のカメラ屋になりそうなんで、どちらにしろ、フジヤカメラの予約はキャンセルせねばなりませんが。と、そんな人間も少しはいるということですねェ〜。

D3をあちこちに予約だけしといて、D300も一緒に予約してて、結局D300にする人(D3からD300は少ないか?)、EOS 1Ds MarK IIIにする人(私か?)、様々な可能性があると思うので、安いと思う店では、一応、あちこちで予約してみて、後でキャンセルもできますし、発売日に、安い、と思える店で手に入れると良いと思いますよ。

書込番号:6949755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/11/06 15:33(1年以上前)

先週の日曜(4日)に地元のキタムラで1店舗3台の割りあてで入荷するから、まだ発売日に間に合うとのことで注文を入れました。何度も確認しましたが自信があるみたいですよ。価格は52万円ジャストでした。

書込番号:6950213

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/06 19:10(1年以上前)

>本来のスレ主様の本題からそれているレスが多いですね。
>
>スレ主様の本題に戻してあげましょう。

すいません。
本題からそれてしまった元凶は私ですね。
猛省します。
といいながらスレ主さんのコメントに便乗しますが、
>D3って防滴・防塵なのでしょうか?
本体は防滴・防塵みたいですが70−200F2.8はまだですよね。
運動会やそのほかで、雨の中でもっとも使うのが70−200F2.8
なんで、ちょっと気になってます。
D3Xの発売と同時に70−200F2.8および80−400F4.5−5.6
が防滴・防塵対応で同時発売なんてことあるのでしょうかね。

納期が問題ではありますが、D3+14−24+24−70で予約はしようかと思います。
CANON→NIKONです。NIKON党の皆さんよろしくお願いします。

書込番号:6950818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2007/11/06 20:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

  とても悩ましいD3−別スレで「値段ほどの価値があるの」が議論
 されていましたが−−−。
  その中で、これまでのレンズ資産が生き返る<?>−だからって言う方が見えました。もし、そうだとしたら、どなたかもおっしゃておらるようにNX付のうちに購入したいのですが。<どのみち、ラ−メンを
すする生活になるのです>S5のようにレンズを選ぶなら−、もう少し白米を食べる生活ができます。
 やはり、新しい革袋に新しいワイン?<ニコンとしてはそうなって欲しいことはわかりますが>
 ちなみに、私が一層息を吹き返して欲しいレンズは、35mmF2D,
60mmマクロ、タムロン90mmマクロ、タムロン180mmmマクロ、DC135mm,
Ai400mmF3.5−これらが収差出ずに使えたら、耐乏に耐えられる??? ううん。早く購入される方、NONナノクリスタルレンズでのテストよろしくお願い申し上げます。レポ−ト早く見たいなあ〜。

書込番号:6951124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 何事も経験 

2007/11/06 20:50(1年以上前)

キタムラは店舗によって異なるのは1DMARKVの時と異なり、店舗ごとに台数が割り当てられているのでしょうか?先日なじみの店員さんは3台予約が入ってると言ってました。D300は20台越えてるようです。やはり値段も値段なのでそりゃそうかとも思いますが3台入ってる=私には回ってこないかなぁと思います。
ちなみに予約したのは家電量販店ですがニコンに問い合わせしたところまだ未定とのことでした。早くはっきりしないかなぁ…12月8日からの旅行に使いたいんです。がんばれニコン

書込番号:6951181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1249件

2007/11/06 21:39(1年以上前)

三河のHAMARさん、こんばんは。

  余分なこと書いてすみません。ちなみに、上記のレンズは180mm
を除いては、すべてAB中古で、定価×(0.25〜0.7)での購 入です。

 <もし東三河でしたら>
 今更ですが、豊橋H通りの老舗?カメラ店は、発売日前日までの予約は51万円<記憶違いでしたらすみません> と表示していますね。納期は?ですが。
 D70の時、1番廉価なところが家電量販店でした。<私は、そこで
発売日購入しました。別カ−ドによる購入品すべて5年補償付き。>D300も頑張ってそうしないの?と尋ねたら、あの時は全店で半端じゃない台数仕入れ<ニコンのデジ1普及政策と一致した??>で、できた。今回は、発売日に入ってくるかさえも?という感じでした。

書込番号:6951414

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 20:11(1年以上前)

今日アサヒカメラを立ち読みしてきました。
ISO6400で撮った写真が数枚載ってました。
十分というか完全に使える感度ですね。
とても欲しくなってきました。
今から予約して、いつ手に入れれるかな。
3月位には富士山へ写真撮影に行きたいので、
それまでに手に入れれるかな〜。
14−24 F2.8もとても楽しみ〜

書込番号:6954734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2007/11/07 23:37(1年以上前)

riomasakiさん>
>3月位には富士山へ写真撮影に行きたいので
それなら直ぐポチッっとすべきでしょう(笑)
上からriomasakiさんの投稿を拝見しましたが、14−200を買われるとか?
いきなり大三元の完成ですか?それはとても羨ましいかぎりです。

書込番号:6955735

ナイスクチコミ!0


riomasakiさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/08 01:29(1年以上前)

☆ババ☆さん
ポチッといきました!

>いきなり大三元の完成ですか?
元々1Ds3との悩みだったので、
投資金額の差額(現有資産の売却含む)としては計算上
1Ds3=D3+14−200 となるのですよ。
1Ds3の本体の高さのおかげでしょうか。
1Ds3の本体価格がもう少し安ければD3をポチッと
はなかなかいけなかったと思います。

ただ、70−200はどうしようか悩んでます。
D3X?と同時に防滴・防塵仕様ででそうな気もするし…
まずはシグマの70−200でも買おうかな。

書込番号:6956183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング