『12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM

2007/11/05 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:48件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

この前の質問に対しましては、懇切なるご回答をいただきまして、ありがとうございます。もう一度、こちらのスレにて質問させてください。
シグマの表記のレンズなのですが、D3に装着して使用できるとのことなのですが、周辺がケラレることもなく、本当に使用できるのでしょうか。現在、純正には12〜24mmF4のレンズがあります。これは周辺がケラレるなどの影響が出るため、このたび
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDやAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの高価レンズが新開発・発売されるのですよね。なのにシグマの表記のレンズは、影響を受けることなく使えるのでしょうか??お詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:6948145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1631件

2007/11/05 23:59(1年以上前)

EOS 5D(D3と同じ撮像素子サイズ)で同レンズを使用していますが大丈夫です。

12mmという超広角にして歪みも少なく、私の個体は周辺部まで見事な描写で満足しています。

書込番号:6948410

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2007/11/06 00:43(1年以上前)

ニコン純正のAF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4GはDXフォーマット(APS-C)専用レンズですが、シグマのはDGレンズなので35mm、APS-Cどちらにも使用出来るレンズです。

書込番号:6948629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/06 10:42(1年以上前)

純正の12〜24mmF4のレンズは、Version SさんのレスのようにDXフォーマット用レンズ
ですから、FXフォーマットのD3に使うのは無理があります。(D3でもDXフォーマットで使えるようですが)
新しいF2.8のレンズは、FXフォーマット用に発売されるものです。
シグマのDGは、フルサイズ(FXフォーマット)用ですから、D3にそのまま使えるはずです。

書込番号:6949469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/06 12:08(1年以上前)

5Dで使っていますが、問題は感じません。
解像度は最高とまではいきませんが、ディストーションの少なさに関しては唯一の性能でしょう。

書込番号:6949714

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 17:48(1年以上前)

>新しいF2.8のレンズは、FXフォーマット用に発売されるものです。
シグマのDGは、フルサイズ(FXフォーマット)用ですから、D3にそのまま使えるはずです。

正確を期するために指摘しておきたいのですが、
DXフォーマット専用というのは存在しますが、FXフォーマット用という概念は存在しません。
レンズに関しては一応、大は小を兼ねます。
「一応」と書いたのは、デジタル専用レンズ以外には、デジタル対応を謳っているものと
そうでない古いタイプのものがあるからです。
ただし、それもデジタルでは使えないというわけではないですね。

それから、D3ではデジタル専用レンズも問題なく使えます。
ただ、DXクロップで画素数が落ちてしまうだけです。
それが問題でなければ、純正のDX12-24でも構わないでしょう。
もちろん、D3の性能を広角域で最大限発揮するにはデジタル専用レンズでない方がいいですが。

とくにデジタルに詳しくないユーザーもいますから、
「可否」と「適・不適」は区別して書くべきだと思います。

書込番号:6950580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/11/06 23:05(1年以上前)

D2Xsさんの補足をさせていただきますと、純正のAF-S12-24mmF4DXでもD3でクロップで使用できますが、当然クロップですので画角的には35mm換算18-36mmレンズとして使える感覚です。
そこはDXフォーマットの一眼に装着するのと同じですからこのレンズとしてみた場合には問題視するようなことではありません。

ただし、SIGMA12-24mmと同じ12-24mmですので同じように使えるという誤解があってはいけませんので念の為です。

SIGMA12-24mmはなかなか好きなレンズです。フルサイズでこそ楽しみたいレンズのひとつだと思います。APS-Cではなかなかここまでのウルトラワイドな世界は堪能できませんので。

書込番号:6951953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 17:15(1年以上前)

このレンズはすごく好きなのでD3との相性はやはり気になりますし、
このレンズに限らず、よくイメージサークルの話がでてきますが
自分も確認したかったのでポラ撮りしてみました。
結果、シグマ12_24のイメージサークルの形は円形ではありません。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1136648&un=43254
シグマ12_24、ワイ端12ミリ、絞りおおよそF8、SSおおよそ1秒
ポラをスキャン、情報書き込み、トリミングです。

135版を包括する形で写し込めるようにしてあるようですが
なぜこのような形になるのかは識者の方におまかせします。
ただ、言える事は
・FXフォーマットは十分に包括してること(あたりまえですが)
・周辺減光はワイ端12ミリ絞り開放でも気にならない
・素直なディストーション
あとはLPFの影響ですけど、30日以降に確認ということで良いと思います。

書込番号:6954210

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/07 18:04(1年以上前)

wildnatureさん

>自分も確認したかったのでポラ撮りしてみました。

ポラ撮り・・・・↓のような奴を使ったって事ですね??
http://www3.pf-x.net/~ari/0/f2npc/
(う〜ん、こういうのがあるカメラは限られるからなぁ・・・・羨ましいです)

書込番号:6954328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 18:30(1年以上前)

>ポラ撮り・・・・↓のような奴を使ったって事ですね??
http://www3.pf-x.net/〜ari/0/f2npc/

4×5にシグマ12_24つけてシノゴのポラを使用しましたので
私のリンクの画像の形がシグマレンズの本当のイメージサークルの形になります。
イメージサ―クルの確認だけであれば、暗箱にFマウント径の穴を開けて、
トレペをピントグラスにすれば視認だけはできると思いますよ。
しかし、レンズを後ろから覗いても円形にしか見えない物が
なぜ?、決像面で鍵穴を太らした形になるのかほんと不思議です。
超広角のレンズ設計、組み立て精度共に凄い事をやってますね、尊敬です。

書込番号:6954408

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/07 23:25(1年以上前)

wildnatureさん、検証どうもありがとうございます。
私もシグマの超ハイコストパフォーマンス広角レンズ、好きです。
このレンズもだいぶ前に一度買いました。デジタル専用の10-20が出たときに
それを買ったので、一度売り払っちゃったんですが、
D3導入でまた買いなおしました。
正直言って、12mmの画角、楽しみですよ。
ちなみに、12-24って、適度にデカくて、質感もいいので
意外とD3に着けてもバランスよさそうですよね。

書込番号:6955664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング