『Nikonのフラグシップ機』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

Nikonのフラグシップ機

2007/11/05 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:48件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

続いてもう一つどうなのかなと考えるところがあり、質問させていただくことをお許しください。NikonからもFX機が発売され、APS−C機とあわせて2系統となったこと、Nikonファンとしてとても嬉しく思います。ですが、Canonの比較すると、フルサイズの方はEOS-1Ds Mark IIIが新発売されるのに対して、D3。価格では随分開きがあるように思うのです。ただ、これは近いうちにD3xが発売されるであろうと言うことで納得できます。
APS−C機については、これまでD2系がフラグシップ機であったのが、D300がフラグシップ機となるわけですね。これって、どうなのでしょう。。。D300はやっぱりD200の後継機という感が強いです。D300は本当にNikon APS−Cサイズのフラグシップ機になり得ますでしょうか。正直なところ、トーンダウンの気もしないではありません。
CanonのEOS-1D Mark IIIからするとまた価格に大きな差が。。。スペック的に見てもどうなのでしょうか。皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
Canonと比較するような内容のことも書かせていただきましたが、私はCanon機は全く持っておりません。Nikonに頑張って欲しいと思うからこそ、どうなのだろうと思っているのです。この点、ご理解いただきました上で、よろしくお願いします。また、D300のことで板違いかとは思いますが、全体に関わる質問でもありますので、こちらにさせていただきました。

書込番号:6948203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/05 23:34(1年以上前)

NIKON∞さん、こんばんは。
ボディ形状だけ見ると、D300はD200の後継という感じがします。
しかし、そのスペックは、D2xをも凌駕するものです。
見た目のイメージだけでなく、中身で勝負というのが今回のD300なのでしょう。
しかし、フラッグシップに大きなボディを望むなら、ちょっと物足りないかもしれません。
また、3桁じゃなくて1桁がNikonのフラッグシップというイメージもありました。
そのあたりからも、不満はあるでしょう。

書込番号:6948260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 00:09(1年以上前)

EOS-1D Mark IIIは勿論プロ仕様の良いカメラだとは思いますが、APS−C機ではありません。一般市民には手の届きにくい価格帯ですし。

EOSユーザーの中にはフルサイズの高速モデル(D3相当)を望んでいる人や、EOS40Dの上位にあたるAPS−C機(D300相当)を望んでいる人もいるのではないでしょうか?
また、ニコンユーザーの中にはD300をもう一回り小型化したモデル(EOS40D相当)やFXフォーマットの中級機(EOS5D相当)を望んでいる人も多いでしょう。

昔は、機能も価格も真っ向勝負のカメラを互いに出していましたが、今は互いに相手の手薄なところ、言い換えれば、ライバルには無い個性的なカメラを開発していると思います。

1メーカーで満足できなければ複数メーカーでシステムを構築するのがいいと思いますよ。

書込番号:6948461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/11/06 00:21(1年以上前)

多分ですが、NIKONは「DX」と「FX」とフォーマットに2つにわけたという以上は「FX」フォーマットに最低3機種は投入するだろうと個人的にはふんでいます。

FX上位機種・・・画素数2000万画素オーバー、風景・ポートレートなどのプロ向け
D3・・・画素数1200万画素、報道・スポーツなどのプロ向け
FX下位機種・・・画素数1200万画素、グリップ別、連写5コマ程度、5D後継機対抗

で、多分、上位も下位ももう準備できているんじゃないかなとも思ったりします。
問題は下位機種のほうですが、これと5D後継機の値段次第ではD300の売れ行きが微妙になりますね。。なのでリリース時期に関しては慎重に吟味されていると思います。


書込番号:6948521

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 00:38(1年以上前)

どうもこうも、自分の用途に合ったカメラを選べばいいだけです。
難しいのは、ニコンには1DMkV同等のものがなく、キヤノンにはD3同等の
ものがないということですが、これらは「ほぼ」同等という見方もできます。
とにかく多少の性能差はあれ、大筋ではさまざまな用途に合った機種が
各社ともある程度揃ってきているのが現状ではないでしょうかね。
フォーマットに左右されず自分の撮影用途にあったカメラを使うのが一番です。

キヤノンとの比較は自然と出てくるものですが、どうこう言っても
キヤノンユーザーなら選択肢はキヤノンのラインナップしかないわけですし、
ニコンユーザーなら同じく選択肢はニコンのラインナップしかないわけです。

NIKON∞さんがキヤノンに鞍替えしようかどうか迷っている、という話なら、わかりますけど。
それともD300にしようか、D3にしようか迷っているのでしょうか?
いまいち質問の意味がよく分かりません。
もう少し質問の意図を書いていただけないでしょうか。

書込番号:6948599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/11/06 02:46(1年以上前)

本来の意味合いでいけばD300はフラグシップ機では無いですよ。
APS-C機では今のところ一番性能が優れてるから分類上名付けてるだけで、例え見かけの性能的は劣っていてもD2X
を手にとって比べてみると、その違いはスペックだけじゃないことがハッキリするはずです。

やれAPS-CだFXだ等と分けて考えるのも過渡期の今だからの話で、FXの方が基本性能に優れるのはハッキリしてるわ
けで、将来的にラインナップの中での棲み分けになっていくと、こういうややこしい呼び方も無くなってくるんじゃ
無いでしょうか。

書込番号:6948905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 愛機達の自由な旅 

2007/11/06 04:57(1年以上前)

ニコンが好きなら他なんて、どうでもいいんじゃないかなと思いますが。

仕事とかで使用するなら、話は変わってくると思いますが、趣味で使うなら気に入ったメーカーが、出してくる物の中から選べばいいだけの事かと…

気に入らなければ、他のメーカーに行けばいいだけの事。

お金が無いなら諦めるのもひとつかと。

別に対抗とかどうでもいいと思いますけどね。
個性的な方が私は良いと思います。

売る人が考える事を、買う人が考えるのは、ここではなくご自分のブログなり、仲間と酒飲みながらとか、本気なら株を購入して株主総会にでるなり手段はあると思いますよ。

でも、人それぞれ、いろんな考え方ありますからね。

と、アルコールが入ってるニコンユーザーでした。m(_ _)m

追伸

ニコンの90周年のビデオでも使われていた「写真が好きなすべての人へ」と、言うフレーズが、この前行ったキタムラで、キヤノンの40Dのコマーシャルでも使われてました。
要するに、メーカー問わず、基本は写真が好きって事ですね。

書込番号:6948977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2007/11/06 08:04(1年以上前)

ごく普通に考えて、フルサイズのほうが画質は有利でしょう。
そういう意味では、本当のフラッグシップ機はFX機でしょうね。

DXフォーマットのフラッグシップ機というのは、このターンでは『DXフォーマットではこれ以上のクラスの機種は出しません』と言う意味合いでは?

書込番号:6949164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/06 09:34(1年以上前)

>『DXフォーマットではこれ以上のクラスの機種は出しません』と言う意味合いでは?

なるほど。。ですね。

私は、DXフォーマット機では、高画素指向D300X、
FXフォーマット機では、高画素指向・ごみ取り機能搭載D3X、
が当面の(ここ5〜6年うち)フラッグシップ機として登場するものと期待しています。

書込番号:6949309

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/06 10:05(1年以上前)

>APS−Cサイズのフラグシップ機になり得ますでしょうか。正直なところ、トーンダウンの気もしないではありません<
F5から F6に成った時のようなものだと思う事にし、ニコンがDXのフラグシップと言っているのですから、それを信じましょう。
D2Xsの機体に、中身がD300なら良かったですか?
D300は 20万前後で買えますが、D2Xsを逡巡していてこの価格ですからね、うれしい限りです。

書込番号:6949368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/11/06 11:32(1年以上前)

NIKON∞さん、こんにちは。

デジタル一眼レフは、メカニカルな精密機器の性能とデジタル機能の性能の2つを組み合わせて出来ています。
フィルムカメラのようにメカニカルな精密機器としての性能だけで評価出来なくなりつつありますから
あまりフラッグシップ機と表現される事に拘らない方が良いと思いますよ(^^ゞ

例えば、D2X(s)はメカニカルな精密機器性能ならD300に引けをとらないと思いますが、
デジタル機能性能の部分でD300に分があると思っています。
故にDXフォーマット機種のフラッグシップ機種はD300と表現されていると思うので・・・(^^;;;

書込番号:6949632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/11/06 13:50(1年以上前)

D2XボディーのDXフラッグシップ機はもう出ないんじゃないでしょうか。 D300はフラッグシップにふさわしい顔を持ち合わせているようですし、たとえD2Xに劣るところがあったとしても、 それはD300クラスでよりパワーアップして発売してくるのではないでしょうか。 20万くらいでフラッグシップが買えるというのは、ある意味「正常なこと」だと思います。

書込番号:6949993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 18:16(1年以上前)

質問の説明に言葉足らずの点がありました。私はNikon機を愛用しておりますし、今後も浮気する機はさらさらないのですが、Nikonの方でD300はDXフォーマットのフラグシップとうたったのがどうしたのかなと心配というか、疑問に感じたのです。DXフォーマットではもうこれ以上の向上は無理だと判断したのか、あるいはDX→FX(フルサイズ)へと移行していくのだろうか。そんなことを感じておりました。Nikonには、他社に負けぬものを作っていただきたいし、なるべくお安く販売していただきたいし。。。本当に頑張って欲しいです。

書込番号:6950662

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 19:02(1年以上前)

>NIKON∞さん

>Nikonの方でD300はDXフォーマットのフラグシップとうたったのがどうしたのかなと心配というか、疑問に感じたのです。DXフォーマットではもうこれ以上の向上は無理だと判断したのか、あるいはDX→FX(フルサイズ)へと移行していくのだろうか。そんなことを感じておりました。

なるほど。
まあ、心配することないですよ。というか、心配しても仕方ないというところですね。
DXからFXへの移行は、長期的に見ればまだ分かりません(多分、当のニコンすら知らない)
が、現状を見れば短期的にはありえないでしょう。
写真を構成する要素は画質だけではないので、DX特有の優位性はなくならないでしょう。
で、DXがなくならない限りは、進化は続いていくはずです。
ということは、現時点での頂点は将来的には頂点でないはずです。
D2Xは3年近くたったいまでもいいカメラですが、もう頂点ではないです。
同じことがD300にも起きますから、現時点でのDXフラッグシップということで、
間違いはないと思います。
他の方も指摘していますが、画質に関してはD2X(s)に対してD300に優位性があり
最新のDXフラッグシップとすることに問題はないでしょう。
私個人的にはD2Xレベルのボディ性能を持ち合わせていない点を考えると、
D300はD200の延長線上であり、D2Xの延長線上にあるカメラでは
ないと思います。
D2系は高速連写タイプのD3を含めてFXフォーマットのラインを形成することになると思います。
高感度画質を達成することを目的にD2H後継機をFXフォーマットで出した
ニコンの決定が2つのフォーマット混在ということで混乱を招いているのは
わかりますが、まずフォーマットで云々いうこと自体をやめるべきではないかと私は思います。
私は将来的にDXでD3の高感度が実現できれば喜んでDXに移行します。
現時点であの高感度画質が必要な私の撮影スタイルでの選択肢がD3で、
それがFXフォーマットだったというだけの話です。
私はフルサイズだからD3を買うわけじゃないですから。

書込番号:6950787

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/06 19:50(1年以上前)

--------
FX上位機種・・・画素数2000万画素オーバー、風景・ポートレートなどのプロ向け
D3・・・画素数1200万画素、報道・スポーツなどのプロ向け
FX下位機種・・・画素数1200万画素、グリップ別、連写5コマ程度、5D後継機対抗
-------------
私もそんな感じがします。
FX上位機種は画素ピッチD300並みでフルサイズはやると思います。

FX下位機種は小型で、特に連写の必要ない方(といってもバッファはかなりないとダメです)および安価を希望している方向けですね。
ま5Dのライブビュー付きFマウントでしょうね。
ベース機はD80並みの物で十分ですね。

書込番号:6950961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/06 21:10(1年以上前)

NIKON∞さん。こんばんは。私の見方はこうです。

キャノンがフルサイズを商品化してから、ニコンのフルサイズの発売はいつなのか?
の問い掛けに対して、ニコンはずっと一貫して、我々はDXを育て注力していく、との説明で
フルサイズについては一切語らずでした。
言葉通り、DXレンズの拡充やボディラインナップみても納得のいくものでした。

しかし、フラッグシップでの仕様の劣勢などDXのみのフォーマットは限界がきていました。
そして数年前、手頃な価格に納まるCOMSセンサーの開発に成功すると情勢が変わりました。
FXフォーマットを手に入れて攻めの商品開発が進んだのは御存知の通りです。
今後はDXに、代わってFXが開発の中心になるのは必然です。DXがFXに包括されるのは仕方のないところです。

しかし、なぜDXを残したのか?
ニコンは、「 義 」を重んじる会社です。
今までの、商品展開やユーザーへの説明の手前、あっさりDXへの移行は宣言できなかったのでしょう。

ですから、FX発表時にはDXと2つのフラッグシップが必要だったのです。

D3FX、D3DXの案もあったはずですが、やはり真のフラッグシップはD3と位置づけD300としたのでしょう。
今後はFX中心の開発で、DXは安価な入門機の役目を与えられるでしょう。
ですのでDX系のD300をフラッグシップと呼ぶのは、これが最後ではないでしょうか。

書込番号:6951272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/06 23:01(1年以上前)

みなさんそれぞれの思い入れがあり、また今後の展望についても色々な見方があって当然ですが、
DXフォーマットのフラッグシップ機はD300で終わらないと思うものです。
D300に盛り込まれた多彩な新機能をブラッシュアップした、基本感度ISO100からの次機が、
この2年くらいの間に誕生し、それが最終的な(つまり、その後のニコンはFXに重きを置いた
営業展開をするだろうという意味において)DXフォーマット機のフラッグシップとなると想定
します。
現状では、D2X(s)とD300とを比較した場合、まだD2X(S)に及ばない点がある(と私は感じてます)以上、
あくまでも仮の現時点でのフラッグシップ機としか見なせない自分です。

D3にいたっては、60_00 さんに同感するもので、D3の上位機はこれからだと思います。

要するに、”フラッグシップ”機は、(特にデジ一では)その時点々々での呼称であって、それで終焉という意味ではないと思っています(^^ゝ

書込番号:6951933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2007/11/12 03:09(1年以上前)

nikonがすきさん
> ボディ形状だけ見ると、D300はD200の後継という感じがします。
> しかし、そのスペックは、D2xをも凌駕するものです。

レリーズタイムラグに関してだけは、D2Xに及ばない。
しかし、Canonフラグシップ機をいずれも凌いでいるのは立派だ。

また、X接点同調速度は、一応1/250sであるが、
ストロボ閃光時間を短く制限(減光)すれば、1/320sであり、
機械式シャッター機では、類のない世界最速である。
また、ファインダー視野率100%は、過去にも現在にも、
「フラグシップ」と冠した機種以外、存在しない。
廉価版のD2Xといったところだろうか?

むしろ特筆すべきは、D3のレリーズタイムラグだ。
ミラーの大きいフルサイズフォーマットのくせに、MF銀塩並みの、
バリバリ世界最速のD2系と同じとは、あまりにご立派すぎる。
(銀塩ペリクル式ミラー機種を除く)
Nikonの技術力とクソ意地を感じる。
Nikonは電気屋じゃなく、機械屋であることを感じさせる。
カメラは家電じゃなく、精密機械の塊だ。

D3 37ms
D2Xs 37ms
D2X 37ms
D2H 37ms
D300 45ms
D200 50ms
1Ds2 55ms(半押し合焦後40ms)
1Ds3 55ms(半押し合焦後40ms)
1D3 55ms(半押し合焦後40ms)
40D 59ms
30D 65ms
D80 80ms
D50 100ms
D70 100ms
D40x 100ms
KissDX 100ms

5D ???

書込番号:6973158

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング