『ニコンのNR』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ニコンのNR

2007/11/11 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

D3に関係するかどうか分からないのですが、先日ニコンのノイズ除去の関する特許が公開
されていましたので興味の有る方は参考まで。
出願時期もD3と合いそうですし。
当方は理解出来なかったので書くかどうか迷っていましたが、興味ある方もおられるかと
思いましたので。いつまでもNRを単純な塗りつぶしと思われるのもどうかと思いますし。

・特許公開2007−272536
要約:
原画像を入力し、その輝度成分をウェーブレット変換により低周波サブバンドと高周波
サブバンドに逐次分解し、それぞれのノイズ成分を抽出する。同様に、色差成分の原画像を
入力し、それをウェーブレット変換により低周波サブバンドと高周波サブバンドに逐次
分解し、それぞれのノイズ成分を抽出する。輝度成分の原画像から除去すべきノイズ成分を
各サブバンドのノイズ成分の逆ウェーブレット変換により合成するとき、抽出した低周波
ノイズ成分より高周波ノイズ成分を主に使用し、色差成分の原画像から除去すべきノイズ
成分を同様に逆ウェーブレット変換により合成するとき、抽出した色差成分の高周波ノイズ
成分より低周波ノイズ成分を主に使用する。

詳しい内容はこちらから。
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101

書込番号:6972236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/11/11 23:00(1年以上前)

【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、多チャンネルの周波数バンドで表された画像に対して、輝度成分と色差成分に同じノイズ除去アルゴリズムを適用しただけでは、今日扱うデジタル写真画像に於いては十分に満足の行く高精細な画質を得るのが難しいという問題が生じ始めていた。例えば、特許文献2に記載されるような方法では、輝度成分が階調性を失って平面的な画像になりやすいという問題を抱える一方、色差成分には色境界部等で突出点状のノイズが残りやすいといった問題を抱える。

輝度信号と色差信号を別々の処理を行い扱いやすくすることは
昔からやってるんだけどNRに使うのは進歩性があるということかな?

書込番号:6972290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/11 23:26(1年以上前)

>輝度信号と色差信号を別々の処理を行い

私の予想は大当たりでした!
D3はNR OFFでノイズが意外に多いこと、カラーノイズも普通に出ています。
加えてバグと思える画像に本来写真には有り得ないY/Cディレーが見られたことが予想の発端になりました。

書込番号:6972462

ナイスクチコミ!2


JT7さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/11 23:59(1年以上前)

RAWからNXでJPEG変換よりカメラから直接JPEG出力したほうが高感度ノイズは少ない
ということになりますか?

書込番号:6972628

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/12 00:06(1年以上前)

JT7さん

現状D200+NXでもカメラ内JPEGの方がノイズは少ないです(その代わりRAWの方が解像度が高い)。
D300でも似たような状況が予測されるのではないかと思います。

また、D300世代では、画像処理系の世代交代をしきりにアピールしていますが、EXPEEDとか。
NXの場合、NXの画像処理のエンジンもEXPEED相当になるのかどうか。
それともマイナーチェンジレベルで終わるのか。
どうなることか。

結局出てみるまで分からないということになるかと思います。

書込番号:6972662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/12 00:16(1年以上前)

≫yjtkさん

> 結局出てみるまで分からないということになるかと思います。

まさに、おっしゃる通りです。

D2系やD200と比較してノイズが少ないであろう事は想像に難く
ないのですが、では巷で言われる程のノイズレスなのかは、
私はまだ懐疑的です。

RAWでどうなのか、この板では誰も検証していません。
期待はしていますが・・・(^^;

NXは当然、NR機能の改善はしてくるでしょうが、劇的な変化が
あるとも考え難いし・・・(過去の例を見ると)

書込番号:6972711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/12 00:30(1年以上前)

いずれにせよ、同じエンジンを積めば同じ結果になるかと。
すいませんが私はニコンユーザーではないので、その辺はわかりません。

書込番号:6972778

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2007/11/12 12:16(1年以上前)

じょばんにさん

もし仮に、NXにEXPEED相当のNRが搭載されたとして、それがウェーブレットNRだとすると、処理時間が結構怖いです。
昔D100の頃ですが、動画用のWavelet NRの作者の方に静止画用のNRを作れないかお聞きしたことがあるんですが。
計算量が莫大なので、720*480程度の動画ならまだしも、600万画素などのデジカメではとても現実的ではないといわれたことがあります。
当時はP3-600MHzとか800MHzの頃でしたか。
その当時よりはCPUも格段に速くなって画素数も2倍程度なので当時よりはましかもしれませんが。

このウェーブレット変換してノイズをとるって、普段からそうやってS/Nを分離しているのか。
それともNRをかけたときだけやっているのか。

書込番号:6973992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/12 12:38(1年以上前)

≫yjtkさん

> 処理時間が結構怖いです。

やはりそうですか。

カメラ本体で処理するのは、専用のチップ等に埋め込まれた
ミドルウェアとかで行うのでしょうから、高速に処理される
でしょうが、汎用のCPUで汎用OSで動作させるプログラムだと
遅いとは思っていましたが・・・

実際に出てみないと、RAWからのノイズ処理が分かりませんね。
出回ってるのは、JPEG撮りでしょうから。

RAWのサンプルなんて、D3のRAWを現像するソフトが今現在無い
でしょうから出ようが無いですし・・・
密かに、ベータ版のNXがあるのかもしれませんが。

書込番号:6974067

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/12 15:25(1年以上前)

なるほど。
ただどちらにしてもRAWの比較は、たとえばD3と5Dの比較をしたければ
両機を持っている人間が、両機のRAWを同じ条件で現像してPC上で生成した
JPEGでの比較をしないといけないわけですよね。
そうしたら、私は他の人のレポート頼みです。
とりあえず、現時点でいえることは、カメラ内生成のJPEG比較では
D3の方が5Dより1段分優秀ってことでしょうか。
http://dslcamera.ptzn.com/article/3122/d3-5d-71112
これ見る限り、ノイズも含めて暗部ディティールの比較では
圧倒的にD3が上に見えますね。
まあそれもRAWを含めてもう一度検証が必要なのかもしれないですね。
D3のノイズレスの原因がJPEG生成時のNRの優秀さであるとすれば
RAW現像ソフトの相性によっては出てくる絵のノイズ感にも差が
結構出てくるのかもしれないですね。
これはちょっと気になります。

書込番号:6974514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング