『D300の画像を見てますます期待大』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

『D300の画像を見てますます期待大』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

D300の画像を見てますます期待大

2007/11/25 10:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:8件

はじめまして、チャンチと申します。D3の発売、いよいよでとても楽しみです。

D3を手にしてからクチコミデビューをしようと考えていたのですが、D300の発売に触発されて初の書き込みとなりました。(^^;

つい先日発売になったD300の画像を拝見しておりましたらちょっと妄想してしまいました。

APS-Cのサイズであれだけの画像を実現しているということはFXサイズに同じ位の密度で画素を並べていくと・・・2800万画素超ですよね。

ということはFXサイズでの高画素版はD300よりも一つの画素スペースに余裕をもたせてかつかなりの高解像度を実現できるわけですね。
1200万画素自体、D2Hを使っている私にとっては高画素版ですがまだ見ぬ新機種へも期待がふくらんでおります。

D2Hを購入して4年弱・・・そのときより始めた次期カメラ用積み立ても60万円を超えました。(月1万+ボーナス時3万)

D2Hを購入したときはD2Xがでたら2台体制にできたらいいなぁなんて欲求を1台にまとめたのがD3だと思い、即予約しました。

でも、まだまだ高解像な画像を追求できるカメラが控えていることを実感できる画像をD300が提供してくれているので次なるカメラへの資金準備はこれからも続きそうです。というかD3の高画素版の発表を待ってみてから考えようか、なんてよからぬことを考えたりしています(笑)

なんか支離滅裂になっていますが、楽しみをこらえられずに書き込んでしまいました。(^^

書込番号:7026781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/25 11:45(1年以上前)

2800万画素のFXフォーマットのデジ一眼レフがあっても、私的には、使い道がありません。

よくて、A3ノビのプリンター出力なので、1,100万画素のEOS-1Dsでも十分です。D2Xも使っていますが、D3やD300に期待しているのは、ダイナミックレンジの広がりと、高感度撮影です。

D3Xが出ても、私は横目で見てるだけでしょうね。。たぶん。。

書込番号:7026941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/11/25 12:00(1年以上前)

  >D2Hを購入して4年弱・・・そのときより始めた次期カメラ用積み立ても
  >60万円を超えました。(月1万+ボーナス時3万)

  ⇒・なんとまあ、計画的な!
   ・ご尊敬申し上げます。

  >でも、まだまだ高解像な画像を追求できるカメラが控えていることを実感できる画像を
  >D300が提供してくれているので次なるカメラへの資金準備はこれからも続きそうです。

  ⇒・やはり、物欲煩悩は限りなく続きますね。
   ・私も物欲煩悩の衆生(しゅじょう、人間)です。機材にばっかり眼が行っています。
   ・肝心の「撮る」方への、禅定(ぜんじょう、集中心)、
    精進(しょうじん、努力)が、お留守になっております。とほほ、、、
   ・貯金の努力も一切せず、貯金も限りなくに零に近いですけれども、
    D3が欲しいなあ、、、
    無理なら、フルサイズ廉価版が早く出ないかなあ、、、
    どうしょうもないですね。(笑い) 
    でも私みたいなお仲間の方が多いのではないかしら、、、、

書込番号:7026994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/25 12:33(1年以上前)

チャンチさん、こんにちは。
D300のお祭り騒ぎが、羨ましく、早くD3が手に入らないかと首を長くしています。
これまでのNikonは、キャノンに比べ高感度でのノイズがイマイチでした。
それが、D300ではかなり改善されているようです。
薄暗い中で、SSを少しでも上げたいという場面があったので、D3ならそれが可能になると喜んでいます。
しかし、私の場合、発売日に入手できるかどうか、ちょっと微妙です。
D300のお祭りにも入れないし、D3のお祭りでも蚊帳の外・・・これ最悪です。

書込番号:7027104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/25 17:34(1年以上前)

カメラ大好き人間さん

はじめまして、2800万画素、わたしも使い道はありません・・・(^^;
でも、どんな絵が撮れるのかは気になりますよね。
手に入れるかは全く別問題ですし、趣味に投資するのって損得ではありませんから、実用性より自己満足?でしょうか(^^;

輝峰(きほう)さん


>⇒・なんとまあ、計画的な!
   ・ご尊敬申し上げます。

いえいえ、使えるお金が限られているだけです。衝動的にはなかなか大物が買えませんのでとりあえずコツコツと・・・

貯めて一気に使うのって結構気持ちのいいものです(^^

nikonがすきさん

D2Hではノイズの対処をどうするかなんてことを考えながらISO800を使っていたりしました。でも、そんな後処理を考えないで感度を選べることもかなりのアドバンテージとなります。
ニコンキャプチャーも最近使っていないのでこれからはJPEG撮って出しでいこうと考えています。

>しかし、私の場合、発売日に入手できるかどうか、ちょっと微妙です。
D300のお祭りにも入れないし、D3のお祭りでも蚊帳の外・・・これ最悪です。

私は一昨日連絡があり大丈夫そうです。あとは初期不良がなければいいのですが・・・
いずれ手にできるはずですからお互い楽しみましょう

書込番号:7028129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/25 19:20(1年以上前)

≫チャンチさん

私は逆に、一部のD300の公開された画像を見て不安に
なりました。

基準感度であるISO200のRAWを現像した画像が、どうも
ノイジーに見えます。

今までのカメラ、D2XではISO100、D70とD40ではISO200
ですが、基本感度で撮ったRAWをデフォルト現像した場合、
ノイジーだった事がありませんので。

ちなみに、私のD2Xはまだ「天寿を全う」していないので、
使い続けます (^^

書込番号:7028604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/25 19:39(1年以上前)

こんばんは。

>基準感度であるISO200のRAWを現像した画像が、どうも
ノイジーに見えます。

わたしも同感の思えました。
出来るだけ感度を抑えて撮影する気持ちは変わらないし、何も風景撮影したので。

書込番号:7028683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/11/25 20:00(1年以上前)

じょばんにさん、がんばれ!トキナーさん

はじめまして。
ISO200の画像の件、私も同様な感想を持っております。
ただ、低感度の画像処理の改善の方が高感度に比べて容易なのではという楽観的な考えでいたりしています。(^^;

D3の高画素版に期待!なんて思っていても結局のところD3で当分落ち着きそうな私です。

書込番号:7028798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/25 20:32(1年以上前)

≫チャンチさん

> 低感度の画像処理の改善の方が高感度に比べて容易なのでは
> という楽観的な考えでいたりしています。(^^;

ノイズをソフト的に抑えるのが容易という意味では、ノイズの
乗りが少ない方が処理しやすいのは、その通りです。

私が問題と感じるのは、ノイズリダクションをかけなければ
ならない基本感度の画像だという事です。

そのような状態で、D3の高画素版を出しても、納得してくれる
人は少ないと考えています。

これに関しては、お祭り騒ぎで場を濁すなんてことは、不可能
だと思います。

書込番号:7028950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/25 21:02(1年以上前)

今、ISO200の画質見てふと思ったんですが、気になる汚いノイズは暗部で目立ちますよね。
これって、もしかしてアクティブD-ライティングによるものかしら。
だとしたら、OFFにすれば解決する問題なのでしょうか。

書込番号:7029138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/25 21:13(1年以上前)

> これって、もしかしてアクティブD-ライティングによるものかしら。
> だとしたら、OFFにすれば解決する問題なのでしょうか

私も最初それを疑いました。
現像後のJPEGですが、NXで開いてみると、アクティブD-ライティング
はOFFでした。

もっとも、現像後のJPEGのEXIFを信用できるのかどうか、JPEGをNXで
開いた場合に表示するパラメータ値が正しいのかどうか、不明です。

書込番号:7029199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2007/11/25 22:13(1年以上前)

D3に期待しています。

D300ですがリンク先の画像を見ても暗部のノイズが多いように思います。
露出が他機種より暗いので比較はしづらいのですが、それを差し引いてもノイズが多いと思います。

http://digitalcamera.impress.co.jp/07_12/auth/toku1/index.htm

オレンジ色の陰になった部分が顕著です。

書込番号:7029622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/25 22:20(1年以上前)

私もD300板での青空がノイジーだという書込みを見て、RAW現像のノイジーさが気になりました。いくつかのサンプルを見て、おおむねJPEGで撮ったものの方がノイズがなくきれいなように思います。
高感度ノイズは40Dやα700より偽色が少なく、自分的には一番好ましいように思いますが・・・

書込番号:7029669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/25 23:21(1年以上前)

> おおむねJPEGで撮ったものの方がノイズがなく
> きれいなように思います。

そのようですね。
ただ・・・

JPEG撮りでも、元々のデータは同じで、JPEG撮りはRAWを
ファイルとして保存しないだけのはずです。

ですから、JPEG撮りはひょっとして、ISO200でもNRが掛か
っているのではないかと疑ってしまいます。

真相は分かりませんが、そうだとしたら、それこそ邪道で
はないかと感じますので、気になります。

最も気になるのは、D3も同じなのではないかという疑念・・・
(基本感度においての処理です)

思い過ごしであって欲しいです (^^;

書込番号:7030069

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/25 23:43(1年以上前)

なんかD300の話で大盛り上がりですね。
以前はD3(D2H後継機)に特にフルサイズは希望していなかった私ですが、
D300の絵を見るにつけ、現在のニコンの技術ではフルサイズに逃げるしかなかったんだな、
と納得してしまいます。
DXではまだまだ良好な高感度画質を実現できないという事実は残念ですが、
とりあえず私はD3とD2Xで自分の撮れる絵をレベルアップさせていこうと思っています。

書込番号:7030201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2007/11/26 01:43(1年以上前)

>JPEG撮りでも、元々のデータは同じで、JPEG撮りはRAWを
ファイルとして保存しないだけのはずです。
ですから、JPEG撮りはひょっとして、ISO200でもNRが掛か
っているのではないかと疑ってしまいます。

なるほど。
仮にそうだとすると、確かに邪道という気もしますね。
ただこれからRAW現像にNRは必須と考えてください、RAWデータはその程度のもんだと思ってください・・・ってニコンに言われれば私は頭を切り替えられなくもない気がしますがw
RAW自体デジタルの概念ですから、どの道未完成なのであれば現像の過程でNRが当たり前の工程となっても気にならないかも・・・
ただしその場合NRのソフト的進化が必須条件ですが。
他のスレでカメラ内JPGとRAW現像で精製されたJPGの質の違いが語られていましたが、APS-C機はハード的にかなり成熟してきたので、これからはRAW現像ソフトのより一層の向上が望まれるように思います。

いずれにしてもD3を買われた方に低感度画像を検証していただきたいですね。
同じ傾向なら今回のCMOS機2機種からの傾向と受け取るべきでしょうから・・・

書込番号:7030693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/26 01:52(1年以上前)

やっぱり皆さん同じことを感じてたんですね。
D300が頑張ったことは確かですが、
D3は別世界。
サンプル画像が増えるたびにそう思います。
私のような2L版止まりの者には、D300で十分
と理性は繰り返すのに、
どなたかの「D300は粉っぽい」という言葉が
共感とともに耳の中から消えません。
でも「カメラに50万なんて」という声も、
これは現実の声として何度も聞こえるのでありました。

書込番号:7030710

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/26 02:37(1年以上前)

うーん、でも、先日のプリンタのスレでみなさん
意外と大きく伸ばしたプリントしている確率が高い感じではなかったのですよね。

で、母が先日D40で(手ぶれ予防のためISO1600固定で設定)撮って来た写真を見ました。
D40の背面モニタで見ても、結構ノイズ乗ってるのが分かって、
「こんなもんかな」と思いましたが、そのあと大手量販店で
大量に焼き増ししてきた写真みて、意外とノイズが目立たなくなっているのに驚きました。

D300以下の機種の使い道、ユーザー層を考えれば、
DXで現在の画質でなんら問題は内容にも思えます。
問題は高感度で撮った絵を大きく伸ばす時でしょうね。

今回は低感度でのノイズが取り沙汰されていますが、
私はもともとノイズリダクションを自分の好みにかけるのが目的で
RAWを使ってきたので、あまり問題ではないように感じます。
まあ、基礎感度でNRなしできれいなのが当たり前なんで、
ノイズが乗ることにちょっと抵抗があるのも分かる気がしますけど。

>同じ傾向なら今回のCMOS機2機種からの傾向と受け取るべきでしょうから・・・

DXとFXでまったくサイズも違う、設計も違う素子に共通して同じ傾向が出るとは
ちょっと考えられないですけど。

書込番号:7030787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/11/26 15:37(1年以上前)

≫D2Xsさん

> まあ、基礎感度でNRなしできれいなのが当たり前なんで、
> ノイズが乗ることにちょっと抵抗があるのも分かる気がしますけど。

言われる通り、全くそのお言葉通りの感覚です (^^;


プリント結果について、云々はありません。
D2Xでも、L版や2L版のプリントを前提で、オリジナルを渡さないので
あれば、少々の高感度や、多少のNRは厭いませんでした。

逆に、L版とかだとNRナシでも無問題だったりします (^o^;
小さいプリントでヘタにNR欠けると、それこそ立体感が無くなる事も
ありますから。

書込番号:7032136

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/26 16:01(1年以上前)

今まで アップされた画像を見た感じでは、D3に低感度ノイズは無い!が、私の結論です。
D300の低感度ノイズは、NXのノイス除去15%程で奇麗になりますが、どうしたんでしょうね?

書込番号:7032188

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/26 16:24(1年以上前)

>D300の低感度ノイズは、NXのノイス除去15%程で奇麗になります

高感度ノイズのように、NRかけてもきれいにできない、ディティールが消失するというのと
違ってきれいになるなら、決定的な問題ではないともいえますが、
NRかければっていう条件(=手を加える必要がある)がついちゃうってことが問題なんでしょうね。

しかし、D3もRAW現像したものがそれほど出回っているわけではないですから、
まだ早合点はまずいかも。

書込番号:7032235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/26 22:13(1年以上前)

こんばんは。
なんか話題が低感度のノイズの話で盛り上がっちゃっていますね(^^;

私はあくまでもニコンDXフォーマットカメラの高感度の絵が好感触だったので素直に喜んじゃっていますが・・・

D3はもちろん、D300も私には過ぎた代物ですが新しいカメラでの撮影を楽しみたいと思います。(^^

書込番号:7033796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/26 23:45(1年以上前)

>DXとFXでまったくサイズも違う、設計も違う素子に共通して同じ傾向が出るとは
ちょっと考えられないですけど。

そうですよね。安易な考え方でした(汗)。ニコンがRAWデータの捉え方を根本的に変えたのでは?・・・なんて根拠のない邪推をしてしまいました。

仮にRAWがノイジーだったとしても、D300は非常にクオリティの高いカメラだと思います。JPEGオンリーだとしても十分価格以上の価値があるように思えますし、クラス最高のパフォーマンスだと思います。
ただD3には完璧を求めてしまうんですよね。(私には高くて手が出ないのですがw)
でもD300を買われた方々も、みなさんD3の画質に期待してるんじゃないですかね。
そしてそれがどれほどD300を凌駕するものでも、皆さん素直に称賛されるように思います。
D3はそう思わせるカメラです。買えない私にまで夢を与えてくれるカメラですからw

書込番号:7034553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/27 00:30(1年以上前)

いつだったか、D3のNR OFFの高感度画像が出ていて、結構ノイジーで、やはりNR OFFの5Dと同じくらいの印象でした。

D3の低ノイズは新NRのお陰というスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=5/?ViewLimit=0&SortRule=2#6972236

キヤノンは、早速この新NRに目を付けていると思います(笑)

書込番号:7034851

ナイスクチコミ!0


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/27 00:53(1年以上前)

例にあるような、RAWではノイジーなのにJPGではNRでクリアになるというような現象は
キヤノンの方が先ですよね。

「DPPでRAWを〜現像すると、非常に高精細な仕上がりが得られるが、ノイズの粒も克明に浮き出してくる」
(デジカメWATCH CANON 40Dレビューより)

ニコンがキヤノンをマネした、というかやっと追いついたという感じです。
10Dから20Dごろに確立したCMOSなのにクリアー、というのはこういうカラクリなのかなと思っています。

D3に採用されているノイズ除去技術がキヤノンが本当にマネしたくなるような技術なら、
今後しばらく「高感度はニコン」ですかねー??

書込番号:7034991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング