『D3の使用感と画質について』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信43

お気に入りに追加

標準

D3の使用感と画質について

2007/12/08 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

D3を手に入れました。
質感はよく、手になじむサイズ感とグリップです。
シャッター音も歯切れが良く、決して官能的ではないですけど気持ちの良い音です。
このシャッター音の差でD300との質感の差が出てるような気がします。

ファインダーは同じ100%、0.7倍の1Ds2と比べてほんとに同じ感じです。
色は1Ds2が無色透明に対して、少し黄色いです。

画質については僕の中ではニコンデジタル初の合格点をあげられる画質です。
不満が特にありません。
細かくいうと1Ds2(比較出来るカメラがこれしか手元にないので)と比べると
解像度、ダイナミックレンジ、階調表現、色再現では1Ds2に及びませんが、その差はわずかです。
EOS 5Dとの画質比較なら本当にほぼ同等だと思います。
つまりそれだけ画質が良いということです。

残念なのは色再現というか発色です。
D40系の鮮やか系です。
キヤノンのピクチャースタイルもそうですけど空の青や葉っぱの緑をいじり過ぎています。
このへんが絵っぽくなるというかリアリティに欠けるところです。
それが嫌で1Ds3を買えないでいる自分がいます。

まぁ画像処理でなんとかなると思うのでRAW派の方には関係ないかもしれません。

それにしても良い画質です。
D300のような線の太いごわごわした描写の感じはあまりありません。
それに50mmが50mmで使えるというのは本当に気持ちの良いことです。

D3、良いカメラです。





書込番号:7087887

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/12/08 22:18(1年以上前)

ただD3とD300では、58万円と22万円という、倍以上の(3倍近い)価格差があります。
それなのに、画質等、同列に比較できるということ自体、D300のすごさを物語っていると思います。

書込番号:7087975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/12/08 22:31(1年以上前)

203さん、こんばんは。
>D3、良いカメラです。
私も同感です。
このところ紅葉の写真を撮っていたので、設定をビビッドにしていました。
さすがに派手です。

書込番号:7088048

ナイスクチコミ!2


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/08 22:44(1年以上前)

デジ(Digi)さん、こんばんは。

確かにD300のコストパフォーマンスは最高ですね。
20万円で視野率100%で秒8コマ、ありえないほどお得です。
でも買える予算があるなら無理してでもD3にした方がいいかなと個人的には思います。

nikonがすきさん、こんばんは。

派手な絵は好きなんで、派手に撮りたいときは逆に重宝するんですけどね。

書込番号:7088119

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/08 23:32(1年以上前)

203さん、こんばんは。

私、1Ds3が手に入らず、D3を発売日に浮気し、楽しんでいる毎日です。

スタンダードで、輪郭強調-2、コントラスト-1、彩度-1で使用です。が、Dライティング?使用時には、上記設定が無効になるので、残念です。後、AutoPowerOffもあれば嬉しかったです。

さてさて、カメラ屋から年内(今月中)に1Ds3が届くと言われたものの、D3の出来がよく、金策に困ってます…

おっしゃるように、1Ds3も、D3も、Rawで使用が前提のカメラのように思います。1Ds2、撮って出し出来るとの評判高いですね!下手れな私には難しい機種です

書込番号:7088405

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/08 23:46(1年以上前)

Leon Capaさん、こんばんは。

>1Ds2、撮って出し出来るとの評判高いですね!

そうですね。1Ds2はおそらくJPEG撮って出しでそのまま使うには最高のカメラですね。

書込番号:7088473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/08 23:54(1年以上前)

203さんも手に入れられたんですね。

203さんの評価をお伺いしたいと思っていましたし、
D3で撮られる作品も見てみたいと思っていました。

> それに50mmが50mmで使えるというのは本当に気持ちの良いことです。

これは、確かにその通りだと私も実感しています。
50mmって、こんなに狭かったっけ?
と、たまに感じていました。

書込番号:7088529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2007/12/09 00:17(1年以上前)

>画質については僕の中ではニコンデジタル初の合格点をあげられる画質です。

>EOS 5Dとの画質比較なら本当にほぼ同等だと思います。

[7087552]でも書かれている
>D3はニコンデジタル初の画質に合格点を出せるカメラだと思いますよ。

実にいやな書き方ですね。

RAWでしか撮らない私の場合はD70でも合格点ですけどね。
もっとも求めているものが違いすぎるのかもしれませんが。

5Dとのダイナミックレンジ比較も見たかったですね。あまり変わらないのでしょうか。
それから、D3のサンプル画像のアップも期待してます。

書込番号:7088685

ナイスクチコミ!3


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 00:31(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

>50mmって、こんなに狭かったっけ?

それと50mmってこんなに寄れなかったっけ?って思うことありますね。


ManualForceさん、こんばんは。

一般的には今市販されているデジタル一眼レフはすべて合格点で実用十分の高画質だと思いますよ。

書込番号:7088780

ナイスクチコミ!3


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/09 00:33(1年以上前)

Leon Capaさん

D3はRAW前提のカメラじゃないように思えるのですがどうでしょう?
公式サンプルも海外サンプルもJPG撮って出しが多いですよ。


203さん

D3レビュー楽しく読ませてもらいました。
ただよく読むと(読まなくても)

「頑張ったけど、3年前のキヤノンにも及ばない。
せいぜい販売終了近い、25万程度の中級機に追いついた程度」
って事ですよね。

もちろん率直な感想なんでしょうが、ニコンユーザーには厳しい言葉ですね。

書込番号:7088790

ナイスクチコミ!5


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 00:36(1年以上前)

>5Dとのダイナミックレンジ比較も見たかったですね。あまり変わらないのでしょうか。

5Dはもう持っていないので直接の比較は出来ませんが、おそらくD3とはあまり変わらないかと思います。
補足しますと1Ds2のハイライト側のダイナミックレンジはフジのS5proの400%に迫る(1/3段〜半段くらいの差)広さです。

書込番号:7088804

ナイスクチコミ!5


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 00:39(1年以上前)

mash76さん、こんばんは。

高感度を除いた画質に関してはその通りですね。
しかしカメラは画質だけでもないですからね。

書込番号:7088818

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 00:42(1年以上前)

>せいぜい販売終了近い、25万程度の中級機に追いついた程度

おそらく5Dを過小評価しているからこう捉えるんだと思いますが、もの凄いことですよ。
すごい高画質ですよ。

書込番号:7088828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2007/12/09 00:44(1年以上前)

203さんこんばんは
比較の写真拝見しました。
正直驚きです。
ほんとに同じ条件なんでしょうか?
203さんはこのダイナミックレンジの差はどこにあるとお考えですか?
D3のノイズリダクションのシステムと関係があると思われますか?
そのあたりの見解お聞かせ願えませんでしょうか。

書込番号:7088840

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 01:09(1年以上前)

325のとうちゃん!さん、こんばんは。

>正直驚きです。
>ほんとに同じ条件なんでしょうか?

えっ、いやそんなに驚く程の差はないと思いますけど・・・。

>203さんはこのダイナミックレンジの差はどこにあるとお考えですか?

差はあまりないと思いますが、もともと1D系は他のカメラより1段くらい広かったですよ。
逆にD3がそれらと同等のレベルまできたことの方がすごいと思います。

書込番号:7088971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/09 01:52(1年以上前)

やはり203氏は入手済みであったわけだ、、、ん〜っ。我が輩は実機すら見てないのだ
購入自体は既に決めたわけであるが、為替の差益分の恩恵を受けようと
年明けに任地へ出国する際か、現地での購入を考えている。
ただニコン製品は(それもこのクラスだと)プレミアムプライスが通例のため
思惑通りにいくのかはいささか疑問である、、、

> 色は1Ds2が無色透明に対して、少し黄色いです。

これって液晶ではなくてファインダー内の視野のことか?
黄ばんだFDレンズ付けて覗くようなものだろうか?

> それに50mmが50mmで使えるというのは本当に気持ちの良いことです。

これだよな、小さな素子のカメラがどうあがいても超えられない壁。
我が輩は28mmのニッコールを28mmの画角で使うために
こいつを買うのであるが、そのための対価は十分に納得出来るな。

書込番号:7089127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2007/12/09 02:23(1年以上前)

>203さん

すでにテスト済みでしたら教えていただきたいのですが・・・

1D3の板でのレポートを読ませていただきましたが、
D300(または1Ds2)と比べてD3の51点AFの精度はいかがでしょうか。
3Dトラッキングの精度もちょっと気になります。

いつでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7089233

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 03:13(1年以上前)

203さんも、ついに入手されましたね。
どこかでそのつもりだという話は読んでいましたが。
まあ、キヤノンフラッグシップに基本画質が追いついただけでも私は十分だと思います。
むしろ、203さんの評価を読んで血が頭に上って、D3がその基本画質以外のところ
(高感度画質や連写性能、機動力)でキヤノン機を凌駕していることを、
皆さんお忘れになっている気がしてますけど。

まあ、そういう比較の話はどうしても出てしまうので仕方ないですが、
203さん、D3デフォルトの発色が気に入らなかったとのこと。
多分、D3は報道系の注文に対しD3の基本設定をこの辺も含めて
だいぶすり合わせを行ったんじゃないかと思います。
Dライティングとか高感度とか設定するとどうしても多少コントラストや
彩度が落ちる傾向がありますから、そういった場合に彩度高めのデフォルト設定が
活きるのではないかと思うのです。

で、まあ一番手っ取り早い対策はよりナチュラルな発色のD2Xモードを
インストールすることかな、と。
あとはこの辺は設定でかなり改善できることなので、
比較的203さんの納得がいくセッティングを見つけていただくだけかもしれません。

書込番号:7089336

ナイスクチコミ!2


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 07:39(1年以上前)

ハーケンクロイツさん、おはようございます。
>これって液晶ではなくてファインダー内の視野のことか?

そうです。初代1Dsも同じように黄色かったですね。銀蒸着がどうとかって話だと思います。


Bresson1908さん、おはようございます。
>D300(または1Ds2)と比べてD3の51点AFの精度はいかがでしょうか。

しばらく動体撮影の予定がないのでなかなか試せませんが僕も興味があるところです。
機会があれば試してみようと思います。
ただAFの範囲はD300の方が圧倒的に広いので3Dトラッキングの使いやすさはD300の方が使いやすいだろうなと思います。

D2Xsさん、おはようございます。
>(高感度画質や連写性能、機動力)でキヤノン機を凌駕していることを、皆さんお忘れになっている気がしてますけど。

そうなんですよ。すべてにおいてD3が優位じゃないとい気が済まない人が多いみたいで(笑)
フルサイズで高速連写出来るのはこれしかないわけで、その面ではどのカメラもかなわないですからね。
あとやっぱり5Dあたりと比べると質感は全然違うわけで。

>D2Xモードをインストールすることかな、と。

すっかり忘れてました。
試してみようと思います。



書込番号:7089640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 09:49(1年以上前)

203さん、D3購入おめでとうございます。
5Dユーザーとしては少し寂しいですが、私は5D後継機に過剰な期待をしております。
それにしても、203さんはフルサイズ(FXサイズ)の伝道師、仰っていたことは総て真実でした。

書込番号:7090007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 10:01(1年以上前)

>D300のような線の太いごわごわした描写の感じはあまりありません。

この事はフルサイズ、じゃなかったFXモードに比べた場合の高画素APS-Cの一般的な特徴なのはわかるのですが、不思議なのは、D300はパープルフリンジがあまり見あたりませんね?
これはニッコールレンズの特徴とお考えでしょうか?

書込番号:7090053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/12/09 10:04(1年以上前)

>203さん

ありがとうございます。レポート楽しみにしてます♪
たしかに3DトラッキングはAFエリアが広範囲なD300のほうが使いやすそうですね。

書込番号:7090061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/09 10:46(1年以上前)

203さん,おはようございます。

参考になるリポートありがとうございます。
私はD3を10月中旬にキタムラで予約しましたが,まだ入手できていません。
すでに入手された方々のご意見を楽しく読ませていただいています。
私は趣味としての写真なので,被写体は何でもありです。
その点では,三脚を持っていなかったときの高感度とか,
連写の必要があったときの9コマ連写機能とか,
テレ端が足りなかったときのDXクロップとか,
私が今現在考えられる理想のカメラを具現化したものがD3です。
さしずめ,心境としてはサンタクロースを信じている純真な子どもかな。
(私は今でも信じていますが)
できましたら,JPEG撮って出しについてもお聞かせください。
これからも分かりやすいリポートよろしくお願いします。
(早くサンタさんがやって来ないかな〜)

書込番号:7090207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/12/09 16:45(1年以上前)

>細かくいうと1Ds2(比較出来るカメラがこれしか手元にないので)と比べると
解像度、ダイナミックレンジ、階調表現、色再現では1Ds2に及びませんが、その差はわずかです。

色収差(倍率色収差というのでしょうか)については1Ds2に比べてD3はどうなのでしょうか。

書込番号:7091545

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 19:19(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
>D300はパープルフリンジがあまり見あたりませんね?

かなり出ますよ。まぁパープルフリンジが出た画像は失敗作ですから作例としては上げないでしょうし。
40DもK10DもS5proも高画素APS-Cはぜーんぶ出ますね。


カッパとケロさん、こんばんは。
>できましたら,JPEG撮って出しについてもお聞かせください。

まだ細かくはわかりませんが、僕のスキルがないのか、なかなか難しいですね。
JPEGの絵作りはやや微妙でシャープネスの掛け方がうまくない印象です。
とくに遠景の木や葉っぱはなかなか難しいようです。
足りないと思って強くするとごわごわした感じになりやすいです。
元画像の素性はいいのに・・・
ちなみにVIVIDはD200の絵作りを色濃く残していますね
派手でこってりした感じです。
派手なのは好きですが、こってりはあまり好きではありません。
1Ds2のように派手なのにすっきり写る描写を出すのはなかなか難しいかもしれません。
風景はRAWで撮って現像後にアンシャープマスクをかけたほうがいいみたいですね。


ManualForceさん、こんばんは。

>色収差(倍率色収差というのでしょうか)については1Ds2に比べてD3はどうなのでしょうか。

まだ差はわかりません。
というのも僕はこの色収差がものすごく嫌いなので、1Ds2の方は色収差の少ない優秀なレンズばかりを集めてしまっているので・・・

持ってないですけど広角ズームでは差が出るでしょうね。






書込番号:7092296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 19:28(1年以上前)

203さん、レスどうもです。

画面周辺だけに出る倍率色収差については、JPEGでも後処理で消せるようになりましたので、ご検討を。
画面中心部にも出るパープルフリンジは消せません(今のところ)
これは、軸上色収差が主要因と思われます。
勿論、画素ピッチが小さいほど等倍で見た場合不利なわけです。
同様に、鑑賞サイズまでへの引き延ばし率が大きなAPS-Cではフルサイズ、じゃなかったFXモードに比べ不利になります。

書込番号:7092345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 19:57(1年以上前)

別機種
当機種

1Ds2ガンマレベル2.2

D3ガンマレベル2.2

203さん,サンプルありがとうございます。

見させていただいたサンプルでは、やはり1Ds2は凄いですね。
何年前の発売でしたっけ?
1Ds2は暗部を捨ててハライト部のトーンがスムースになるよう調整されてるようです。
D3は高感度、アクティブDライティングを生かす為なのか
暗部のカラーバランスも生きてますが、ハイライト部の描写が1Ds2にまだ追いついてませんね。
D3は1Ds2と同じ撮り方するとハイライト部を失敗しそうな感じです。
逆にD3は露出アンダーな失敗写真も救えそうな感じです。

お写真、拝借しましてすいません、ガンマレベルを2.2にしたものを貼っておきます。

書込番号:7092464

ナイスクチコミ!1


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 19:59(1年以上前)

>JPEGでも後処理で消せるようになりましたので、ご検討を。

情報ありがとうございます。
今のところは優秀なレンズで満足してますけど後処理できるとなると気が楽ですね。

書込番号:7092474

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 20:06(1年以上前)

wildnatureさん、こんばんは。

別スレでシャープネスが0といっていたので0にしたのを掲載してみました(笑)

>ガンマレベルを2.2にしたものを貼っておきます。

D3、暗部が綺麗に出ていますね。

書込番号:7092507

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 20:11(1年以上前)

あっ、そうか色情報が残っているんですね。
なるほどです。

書込番号:7092530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/12/09 22:53(1年以上前)

>というのも僕はこの色収差がものすごく嫌いなので、1Ds2の方は色収差の少ない優秀なレンズばかりを集めてしまっているので・・・

それにしては1Ds2の方が色収差が目立つようですがどうなんでしょうね。
1Ds Mark II + EF50mm F1.0Lの画像左上のボードのペーパー周辺なんてD3と比べるとかなり差が出ていると思いますが。画像中央下やや右はドアノブでしょうか。ここも色収差かわかりませんが差が出てますね。

そもそも画質を語っているわりには最初に色収差に触れてないところが疑問です。
かなり重要なポイントだと思いますが。

ニコンはこの部分を妥協したくなくて今までフルサイズを出さなかったのでしょう。
最新の高価なレンズだけでなく、古いレンズでも使えるようなカメラを作る。そこがニコンのいいところだと思います。

色収差がものすごく嫌いならD3の方があっているのではないでしょうか。

ダイナミックレンジについてはwildnatureさんも言われてますが、D3は1Ds2より少しアンダーに撮りたい感じですね。そのままでも悪くはないですが。

書込番号:7093555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/12/09 23:05(1年以上前)

203さんレスありがとうございます。
とりあえず,RAW+JPEGでいろいろ探りながらやっていこうと思います。
今回D3を購入するに当たり,F6とD80を処分しました。
一つ教えてください。
D3は多機能なので,自分のお気に入りの設定が見つかったときに,
カメラに記憶させたいのです。
F6はカスタムメニューが4つ設定することができました。
D3は撮影メニューが4つとカスタムメニューが4つ設定できるようですね。
ということは,4×4の16通りの設定ができるということなのでしょうか。
手元にD3がないために,とんちんかんな質問をしていたらお許しください。

書込番号:7093657

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 23:10(1年以上前)

ManualForceさん、こんばんは。

>ここも色収差かわかりませんが差が出てますね。

EF50mm F1.0LはEF50mm F1.0Lですからね(笑)
しゃれで使うレンズですよ。
写りじゃなくて見た目が世界一美しいレンズです(笑)
このクセモノレンズはすべてを受け入れてあげないと。


>そもそも画質を語っているわりには最初に色収差に触れてないところが疑問です。
>かなり重要なポイントだと思いますが。

そうですね。
ただレンズじゃなくてソフトウェアで補正ってのは王道じゃないですね。


書込番号:7093693

ナイスクチコミ!4


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 23:12(1年以上前)

カッパとケロさん、こんばんは。

すみません、僕もニコンのカメラには疎いんで実機があってもよく分かりません。
申しわけないです。
誰か詳しい方いらっしゃいますかね。

書込番号:7093715

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/09 23:18(1年以上前)

>そもそも画質を語っているわりには最初に色収差に触れてないところが疑問です

一応まじめに答えますと、画質といってもレンズによる画質とカメラ(センサー)による画質がありますね。
今回はレンズの比較じゃなくてカメラの比較ですので「1Ds2の方が色収差がない」って書いたらとんちんかんですよね。

書込番号:7093750

ナイスクチコミ!3


cyun52さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/09 23:46(1年以上前)

世の中解らないですね。
203さんがD3を買うなんて??

203さんも店長さんのお薦めですか?

書込番号:7093959

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2007/12/09 23:52(1年以上前)

203さん、こんばんは。

レポートとても参考になります。
5D使いの僕としてもとても魅力的なカメラです。

D3のカタログを眺めているのですが、
倍率収差軽減なるものがあるのですが、
この機能はRAWデータでも生かされるのでしょうかね。
他社製の現像ソフトを使用しても収差は軽減された状態なのでしょうか?
NRやアクティブD-ライティングのように
カメラ内jpegやNXじゃないと恩恵を受けない機能なのでしょうか。

書込番号:7094009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 23:53(1年以上前)

>ただレンズじゃなくてソフトウェアで補正ってのは王道じゃないですね。

D3はカメラ内部で補正しているようです。
純正のRAW現像ソフトの設定か何かの違いで、14-24レンズも結構出ていたように思います。
ただ、これからはカメラ内部であれRAW現像ソフトであれ、色収差補正機能は標準装備になってくるのではないかと思います。
(レンズ自身で収差を無くすのは限りなくコストが掛かるため)

書込番号:7094023

ナイスクチコミ!0


スレ主 203さん
クチコミ投稿数:3465件 EOS-1Ds Mark II 

2007/12/10 00:05(1年以上前)

cyun52さん、こんばんは。
>203さんも店長さんのお薦めですか?

えっとですね、なんというか、予約もなしにぷらっと買える代物でもないですから・・・
実は発表日の発表された直後に予約入れてます(笑)


onchachaさん、こんばんは。
うーん、これまたJPEG派の僕には難問です。
誰かヘルプミーです。


ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。
>色収差補正機能は標準装備になってくるのではないかと思います。

個人的には歪曲収差や色収差はレンズで、ノイズはセンサーで除去して欲しいです。
ソフト屋じゃなくてカメラ屋、光学屋であって欲しいです。

書込番号:7094111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/10 00:11(1年以上前)

>倍率収差軽減なるものがあるのですが、この機能はRAWデータでも生かされるのでしょうかね。
>他社製の現像ソフトを使用しても収差は軽減された状態なのでしょうか?

RAWデータ自体はいじりません。
純正現像ソフトでは、多分レンズ個々のデータが入っていて自動的に補正するのだと思います。
他社製ソフトでは、例えばSILKYPIX3.0にはズレ部分を手動でピックアップすれば、半自動的に倍率色収差を補正する機能があります。
PhotoshopCS3なんかにも付いていて、これは画像ファイルであれば何でも、同じように補正できます。

書込番号:7094152

ナイスクチコミ!1


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2007/12/10 00:31(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やはりRAWデータは素でそれ以外でのデータのやりとりなのですね。
SilkyはLRと共に愛用しています。
LRはマニュアル調整なので面倒ではありますが、Silkyの半自動は便利ですね。

書込番号:7094266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/12/10 22:35(1年以上前)

203さん。

>「1Ds2の方が色収差がない」って書いたらとんちんかんですよね。

そうですね。
倍率色収差軽減が出来るカメラは今のところD3とD300だけでしたね。
1Ds2の色収差はどうですかというのはとんちんかんな質問でしたね。失礼しました。

書込番号:7097909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/10 23:44(1年以上前)

厳密に言うと、同じズームレンズでもワイド端とテレ端で補正量が大幅に異なることが普通ですから、その辺までの補正って完璧になされているのでしょうか?

書込番号:7098395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2007/12/12 00:10(1年以上前)

倍率色収差軽減という名前からしても元々完璧な補正は無理だと思いますが、各色の結像サイズの相違を補正する方式とのことなので、ズーム域(補正量)に関係なくちゃんと補正してくれると思いますが。

ただ、HPにどのNIKKOR(ニッコール)レンズを使っても効果が得られる機能と書かれているのがちょっとひっかりますね。純正以外のレンズはどうなのでしょうかね。

書込番号:7103041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング