『NikonD3とEOS5D撮り比べ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

NikonD3とEOS5D撮り比べ

2007/12/09 07:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:827件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

皆さんおはようございます。
D3とEOS5Dで撮り比べを行いました。
カメラのクラスが違うので比較すべきではないとの意見もあるとは思いますが、
同じ35mmフルサイズフォーマットでほぼ同じ画素数でもありますので興味のある方が多いと思います。

D3+AFNikorED18-35mmF3.5-4.5D
EOS5+EF17-40mmF4.0USML

ともに撮影焦点距離は35mmです。
WBは固定で同じにしました。
露出はマニュアルで同じにしました。

ISO200、400、800、1600、3200のJPEG撮ってだし画像です。

http://www.digital1gan.com/2007/12/nikond3canoneos5d.html

※アクセス集中でサーバーに負荷がかかり画像表示がされない事があります。

書込番号:7089596

ナイスクチコミ!9


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 07:44(1年以上前)

タクミYさん、こんにちは。
サンプルアップありがとうございます。
D3と5Dの比較、間違ってないと思います。
同列に比較できるのはフルサイズで同画素クラスのD3、5Dと少し素子サイズは
落ちるものの画素数も少なくて余裕のある1D3だと思いますから。

見させていただきましたが、ISO1600くらいからカラーノイズの出方にだいぶ差が出てきますね。
両機とも色温度4000で固定とのことですが、D3の方が高くないですか?

書込番号:7089649

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/12/09 08:23(1年以上前)

タクミYさん、いつも素晴しいサンプル有難う御座います。
参考になりました。
ストラップのNPSの文字辺りの描写の違い、面白いですね。
輪郭強調のレベルの差でしょうか・・・・違うものに感じます。
カラーノイズも噂通りでした。

書込番号:7089731

ナイスクチコミ!0


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:827件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/12/09 08:30(1年以上前)

D2Xsさん
レスありがとうございます。
今まで色々な比較を行なってきましたが必ずカメラのクラスが違うとかレンズのクラスが違うなど比較の意味がないとご指摘されてきました。
D2Xsさんのコメント嬉しく思います。
さてWBですが4000に固定して撮ったと思うのですが、今確認出来ません。
今新宿御苑のギャラリーで鳥仲間と写真展をやっています。今日が最終日で会場に行くので夜帰ってから画像データーを確認したいと思います。

書込番号:7089757

ナイスクチコミ!0


スレ主 タクミYさん
クチコミ投稿数:827件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2007/12/09 08:40(1年以上前)

t7643さん
レスありがとうございます。
D3と5Dを撮り比べて感じたことですがシャッターを押した後の手に伝わる振動です。
D3は上手くてショックを吸収されていて凄く少ないです。
それからモニターの色です。これは比べてはいけませんね。

書込番号:7089774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 08:53(1年以上前)

 大変参考になりました。

 D3の方が、新しい分、ソフト的に、カラーノイズをうまく処理しているという印象を受けました。ただ、はがき大サイズ(私が最も選ぶサイズ)くらいに出力する分には、EOS5DもISO3200はまったく問題なく使えるということも分かりました。

 EOS5Dも、すごいカメラですね。

 確かに、D2Xsさんもご指摘の通り、D3の方が少し赤みを帯びており、色温度がちょっと高めなのかなと思いました。もしかしたら、キヤノン機の色温度とニコン機の色温度はどちらかが微妙にシフトしているかもしれませんね。

書込番号:7089813

ナイスクチコミ!0


t7643さん
クチコミ投稿数:62件

2007/12/09 09:02(1年以上前)

機種不明

CaptureNXでのD3(ISO200)撮影情報

色温度は4000Kです。

書込番号:7089839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 09:12(1年以上前)

D3は新NRが良く効いていると思います。
キヤノンはNRの改良が必須でしょう。
ただ、他の比較例に比べればNR込みの絵に差は少ないと思いました。
5DユーザーとしてはやはりD3の存在がが気になることは確かで、ひいき目に見てしまいがちですが、ISO3200はオプション設定、内部的にはデジタルゲインアップになっており不利なのは仕方ないと思います。
(コーラの缶にトーンジャンプが少し出ています)

書込番号:7089874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2007/12/09 10:50(1年以上前)

D3が少し赤みを帯びてますが、高感度にしたときの差はかなりありますね。暗いシーンで撮影する機会が多い人にはこのD3の性能はかなり魅力的ですね。
ただ、ISO800までの5Dの画質、発売して2年経つカメラでD3の半額で買えるカメラとは思えない画質ですね。風景撮りならD3と比べても全く遜色ないレベルで撮影できそうですね。

書込番号:7090217

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 11:00(1年以上前)

>タクミYさん

>今まで色々な比較を行なってきましたが必ずカメラのクラスが違うとかレンズのクラスが違うなど比較の意味がないとご指摘されてきました。

きちんとした比較をするのって、難しいですよね。
機材をはじめ細かいセッティングを正確に合わせて
いかなければいけないし、せっかちな私にはとても真似できません。
私は側から見て批評を言うだけなので簡単ですし。
でもカテゴリーと基本設定、比較の切り口さえきちんと合っていればOKだと思います。

今回の比較で気になったのは唯一、色温度だけですが、
私が疑ったのはタクミYさんのセッティングよりも
むしろニコン、キヤノン両社の感度設定です。
同じ感度のはずなのに差が出ているのは間違いなく
両社の感度設定がずれているからだと思います。
JPEGに関してはいつも同じ環境で撮っているのに
キヤノン機から出てきた絵が青い、色温度が低い傾向があるように感じてきました。
逆に言うとニコン機の色温度が高くも感じたのですが、どうなんでしょう。
もしかしたら関係あるのかもしれませんね。

書込番号:7090260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/09 11:13(1年以上前)

>キヤノン機から出てきた絵が青い、色温度が低い傾向があるように感じてきました。
>逆に言うとニコン機の色温度が高くも感じたのですが、どうなんでしょう。

それは実際客観的に測定してみないと誰もわかりません。
で、仮にどちらかが正確で、どちらかがズレていたとしても、何か意味があるでしょうか?
照明自体に色温度の保証が無いし、現場でグレーカードを撮るのが最も信頼できます。

技術的には、RGB各色の分光透過特性、ホワイトバランスのゲイン配分など、かなり微妙な問題がありますので、正確に設定するのはかなり困難です。
カメラの色温度設定は目安程度と心得ておくべきでしょう。
AWBについては、各社各機種、少しずつ進歩しておりますが、正確さについてはグレーカードに及びません。
それと、レンズ個々にもバラツキがかなりあります。

書込番号:7090316

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/09 11:39(1年以上前)

>ソニータムロンコニカミノルタさん

>で、仮にどちらかが正確で、どちらかがズレていたとしても、何か意味があるでしょうか?

意味があるかどうかという話ではないんですけどね。
ただ単に事実としてズレがあるだろうということを言っているだけであって。
私はカメラを作る技術屋じゃなくて写真を撮る人間なので設定の仕方は知っていても
中身に関する細かいウンチクまではそんなに持ち合わせてないので、
そちらはおまかせしますよ。

書込番号:7090425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2007/12/09 12:39(1年以上前)

タクミYさん、サンプルありがとうございます。

D3の高感度はホントにすばらしいですね。
ISO200の画質は5Dのほうがよく見えます。
これはシャープネスのせいか、レンズの性能の差か、詳しいことは私にはわかりませんが、
コーラの横の葉っぱ2枚の描写は5Dのほうが好感が持てます。
(NIKKOR18-35mmもEF17-40mmも使ったことありますが、どちらもそんなに不満はなかったですが・・・)

とにかく両機ともすばらしいです。フルサイズ(FX)ほしいなぁ。。。

書込番号:7090648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2007/12/09 18:20(1年以上前)

こんにちわ〜

タクミYさん、サンプルありがとうございます。

私もキャリアだけなら40年弱と豊富なのですが、いかんせん最近では老眼が進み、
サンプル画像はコントラストが低い室内撮影版ですと、見分けが困難な状況です。

老人救済?と思って、今回でなくともよいのですが、似たような単焦点レンズでの
晴天時のサンプルを是非お願いしたいものです。


書込番号:7092034

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/09 23:33(1年以上前)

キヤノン5Dの「のっぺりアニメ感」は、デジカメマガジンで
何度も見たとおり。とにかく許せないレベルまで来ていると思います。
写真界の汚点?数年後、こんな間抜けなカメラもあったんだな〜という
笑い話で清めばいいのですが…。

D3ですが、デジック臭さがだいぶ漂ってきてるなと感じています。
写真というより、コンピュータグラフィックの一歩手前。
ここらが限界か?

ニコンの良心に期待して、D4を待つか。

書込番号:7093874

ナイスクチコミ!1


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/09 23:39(1年以上前)

>見分けが困難な状況です。


いやあ、老眼じゃなくてもD3はかなりキヤノン化してますよ。
(もちろん悪い意味で、ですが…。)
D2XとD3のほうが、かなり見分けが付くんじゃないでしょうか?

雑誌社も、ノイズノイズと騒ぐんじゃなく、どちらが立体的に
モノを撮れるかという実写性能でカメラを評価して欲しいものです。

ソニーα700を各社見習え。

書込番号:7093911

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/10 01:54(1年以上前)

いまどき一眼レフカメラにはRAWっていうものもあるんですから、
JPEG撮って出しのNR画質だけを取ってノッペリだのなんだの
っていう話だけで終わらすのは馬鹿らしくないですか?
カメラ内の味付けが気に入らなければ自分でRAW現像すればいいだけですし、
それができないからJPEGだけ見てカメラの良し悪しを決め付けるっていうのはどうかと。

書込番号:7094614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/12/10 11:05(1年以上前)

タクミYさん

非常に参考になります。細部の描写については、レンズの差があるので判断ができません
が、高感度域以外はキヤノン5Dが健闘しているのがはっきり分かりますね。

ニコンも早く実売20万円台のFX機が欲しいです 笑。

書込番号:7095463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/10 21:03(1年以上前)

やっとD3が手元にやってまいりました!
CaptureNXは箱の中にCDとして入ってました!
どうやら初回出荷分には間に合わずPCからのダウンロードになったとの事でした。
これから入手される方にはCDとして元箱に入っていると思います。
今回の附属バッテリーチャージャーは二本差しタイプになってるんですね。
便利で有難い事です。
今まで高感度で撮影出来なかった憂さ晴らしが一気に爆発しそうで今から後処理が大変な予感?
トヨタカップを見終わってからゆっくりと設定を楽しみます!

書込番号:7097347

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/12/11 15:09(1年以上前)

ごくろうさまです。
せっかくなので、贅沢を言わせてもらうと、同じレンズで比較してほしいです。

そもそも、大きな性能差(http://www.photozone.de/8Reviews/index.html)のあるレンズでの比較なので、どこまでがレンズによるもので、どこまでがカメラ本体によるものかわかりづらいです。

もう一つ言わせてもらうと、レンズの開放付近は、レンズのアラが目立ちやすいので、2段ぐらいは絞り込んで撮影してほしいです。

書込番号:7100523

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2007/12/11 18:00(1年以上前)

タクミYさん、いつも情報発信を有り難うございます。

茶飲み話(実際に飲んでいるのはコーヒーですが)に楽しませていただきます。

 かたやキヤノンの広角ズーム中の大三元を食ってしまうとも言われる定評有る小三元Lズーム(私もF2.8よりこちらの方を多用しています)、ニコンは、私も以前持っていましたがコストパフォーマンスでは優秀でも浅い絞りでの描写はLズームの敵ではないように思いますので、シャープさは度外視して見る必要があると思いますが、高感度ノイズの特徴やカメラの標準設定の思想の差が読み取れそうですね。
 5Dは、レンズのせいだけでなく、シャープさ重視のローパスフィルターとのことで、その解像力は1600万画素の1Ds2に肉薄するテスト結果が出ていました(但し、ミリ200本付近で1Ds2と比べて斜め線に偽色が出やすい)が、さすがに設定もシャープさ重視の感じですね。
 この設定での比較では、5Dの方がISO200では質感の残るシャープさだと思います。但し、弊害として、コーラの缶の首の部分の反射に輪郭が出ており、コンデジの軍幹部の金属板の厚みの部分にジャギーっぽく若干の偽色も出ているように見えます。
 5Dも2年以上前に出たのに1D3に迫る高感度色ノイズの少なさですね。
 5Dで感度が上がるとコーラの赤い部分に黒っぽいマダラができるのは1D2Nでも同様でした。

 キヤノンのトーンカーブは、高輝度側に多くの階調を使ってハイライト部を重視するのが伝統で、ニコンの方は割と暗部から均一に近い感じで階調を使い、ハイライト部は粘らずにデジタル特有の白飛びを見せるのが伝統だったという印象を持っていますが、・・・・しかし、D3はダイナミックレンジも広いみたいですね。

一見、D3の方が実効感度が低いのかと思わせる画像ですが、しかし、中間灰色に近い、コンデジのレンズの下の影を見ると全くと言っていいほど同じレベルですから、それは当たりませんね。コントラスト設定に大きな差があるかダイナミックレンジが広いのでしょう。

D3の画像の方が色温度が低く写っている(設定色温度が環境光より高い)ようですが、写真用電球だと普通3200Kなわけですが(カラーメーターで測ると3100Kであることが多い)、電球ならば4000Kに設定すればまさにD3の掲載画像のようになるのが正解ですね。光は何だったのか・・・
5Dの方は、ブルーが2デカミレッドくらいはかかってませんかね。1D系だとそういう微調整が背面ボタンから随時出来る(D3よりも私には使いやすい)のですが、5Dはどうなっているでしょうか・・・

などと能書き垂れているうちに最後の来客なので、いきなり失礼します。m(_ _)m
お邪魔しました。(^^;)

書込番号:7101090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/11 19:46(1年以上前)

JPEG同士の比較って単にエンジンの味付けだけの評価なんですけど…

書込番号:7101513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/11 19:59(1年以上前)

  > ストラップのNPSの文字辺りの描写の違い
ピント位置が違うだけではないでしょうか?
5DよりD3が前寄りになってるようです(ISO1600)
コンデジの前に置いてある葉っぱでご確認ください。

書込番号:7101571

ナイスクチコミ!0


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2007/12/28 19:07(1年以上前)

Bresson1908さん。

>ISO200の画質は5Dのほうがよく見えます。
>コーラの横の葉っぱ2枚の描写は5Dのほうが好感が持てます。

D3と5Dサンプル画像のピント位置が違うみたいですよ。
D3は缶の前方にピントがきてますが、5Dは缶&横にある葉にピントがきてます。
従って5Dの方がシャープであるとは言い切れないかも?です。

厳密に解像感をチェックするには、ピント位置も厳密にチェックする必要がありますね。

書込番号:7174101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング