『高感度スポーツ撮影』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

高感度スポーツ撮影

2007/12/12 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 バモ爺さん
クチコミ投稿数:99件

先ほど ナイターのサッカー練習撮影してみました。

下のニコンアルバム 最初の2枚です。
1枚目がISO:3200、2枚目がISO:5000です。

NXにてホワイトバランス 自動調整、アンシャープマスクを掛けて、トリミングしました。
個人的には、ナイター撮影ならISO:5000でも充分許容できるノイズの出方です。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=82837&key=460793&m=0

書込番号:7107001

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/13 00:03(1年以上前)

ISO5000も葉書版プリントでは全く問題なさそうですね(私がよく選ぶサイズです、はい)。

非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:7107097

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/13 00:08(1年以上前)

バモ爺さん こんばんは。
D3+ヨンニッパ・・・。素晴らしいです。
ただただア然です。( ̄□ ̄;)
高感度の可能性をしっかり確認させていただきました。

書込番号:7107117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/13 00:12(1年以上前)

D3とヨンニッパをもってしても、ナイターだと感度を使いきっちゃうのですネ!?
勉強になりました(^^ゞ)

書込番号:7107146

ナイスクチコミ!0


monda3さん
クチコミ投稿数:64件

2007/12/13 00:29(1年以上前)

バモ爺さん

ナイターの撮影、参考になりました。
以前にトレセンの練習試合をナイターで写しましたがJリーグなどと違い暗いですね。
さすがD3にヨンニッパですね。
貴重なサンプルありがとうございました。

書込番号:7107243

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/13 05:00(1年以上前)

うわー、さすがにかなりノイズ乗ってますね。
NXでノイズリダクションはデフォルトの撮影時設定になっているんでしょうか?
でもD2Xまでのノイズの乗り方と比較すると天地の差ではありますね。
私も稀にですがナイター撮影しますし、室内も多いのでちょっと参考になります。
やっぱりサンニッパも買わないとダメかな、と思ったり。
今は当面200-400F4で一通りこなす予定なんですが、高感度ノイズは
それなりには覚悟しておいた方がよさそうですね。
参考になりました。

書込番号:7107753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2007/12/13 17:27(1年以上前)

バモ爺さん こんばんは。

428素晴らしいですね。SCでVR428を手持ちで試しましたが良く効きます。ムラムラっと欲しくなりました。

ミニバスをISO6400を撮りましたが、もともとD2XのISO800で(仕方なく?)良しなので問題なくOKでした。
rawでNX現像するつもりがないので判りませんが、JEPG撮って出しと比べると解像感が高くノイズが目立つ気がします。

ナイター照明は小学校体育館より良いのでしょうか。どうにもフリッカーのためSSを速くできずせっかくの高感度が充分生かせそうにありません。

書込番号:7109488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/13 18:32(1年以上前)

≫バモ爺さん

作例拝見しました。

今までニコンのデジタル一眼では、このようなシーンを撮るには
躊躇していましたが、撮る気にさせてくれるが嬉しいですね (^^


≫VR200-600ほしいさん

> rawでNX現像するつもりがないので判りませんが、JEPG撮って出しと
> 比べると解像感が高くノイズが目立つ気がします。

私がD3を手にしてISO3200で撮ったのは、持ち帰った日の夜に
自宅で試し撮りをしたときだけなのですが、その際にJPEG撮って
出しと、RAWのデフォルト現像では、顕著な差が見られないくらい
だったと認識しています。

手元に画像が無いので、定かではありませんが。

RAWを現像する場合は、後で色んなパラメータを触る事が可能です
から、現像時のパラメータが定かでない限り、これをもって全てと
判断するのは早計かもしれません (^^;

書込番号:7109721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/13 20:46(1年以上前)

なるほど、参考になりました。400mm IS03200、f2.8で1/250ですか。D300だとサンニッパで逝けるける絵角。328と428のレンズの値段差と絵角がメリット。D300の画質は?ですね。

428をD300に装着すると600mm ISO3200 f2.8 1/250か・・・135換算だと600mmはf4しかないから、一段の差。むむむ・・・コストや画質込みで、どこかの雑誌が特集してくれないですかね。メーカー間の比較しかやってないからなぁ。

書込番号:7110195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/13 20:54(1年以上前)

連投すみません。
作例のISO5000のノイズ、発売前までに出てたISO6400あたりのノイズより多い印象があるのですが、気のせいでしょうか。もっと改善できるのでは。ユーザーの方いかがですか?

ISO6400が実用域・・・SSも稼げて画質もよいとなるならばISO3200が使えないであろうD300の絵角差はほんと小さなアドバンテージにしかにならないとおもうんですが・・・。

書込番号:7110236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/12/13 20:59(1年以上前)

ありえない変換ミス失礼しました・・・

書込番号:7110256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/13 21:10(1年以上前)

D3内蔵エンジンの新NRはD3高感度低ノイズに最大の役割を担っていると思いますが、NXという現像ソフトで同じNRを使っているかどうかがカギでしょうね。

書込番号:7110311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/13 23:28(1年以上前)

バモ爺さん、サンプルありがとうございます。

>作例のISO5000のノイズ、発売前までに出てたISO6400あたりのノイズより多い印象があるのですが、気のせいでしょうか。もっと改善できるのでは。ユーザーの方いかがですか?

Capture NXにてexif情報を見ると撮影時の設定が見れますが、
12bit Raw,高感度ノイズ低減が普通、輪郭強調が3、アクティブDライティングなしになってるようです。
バモ爺さんのコメント待ちですが、この辺のパラメーターの設定とノイズの関係を知りたいとこですね。

どこを、どう設定しとけばベストの素材が手に入るのか?見つけるまで難儀しそうです。

書込番号:7111182

ナイスクチコミ!0


スレ主 バモ爺さん
クチコミ投稿数:99件

2007/12/13 23:33(1年以上前)

>ridinghorseさん
はがきサイズでも大丈夫だと思います。私もネットプリントするのが殆どL判
なので、問題ないです。たまに印刷するA3でも、きたないノイズじゃないので
期待しているんですが? A3 まだ、試してません。

A3プリンターの稼働率低かったですがD3で良い写真を撮って稼働率上が
るかなと期待しています。


>玉知安さん
高感度(撮影)の可能性が拡がります。これまでも既出ですがノイズの出方
が自然?(D3気に入っているので、あばたもえくぼ)と思います。甘いかな?
同じアルバムの後の方に高感度(ISO 800)のD2X写真(SEN_8082)も載せています
が雲泥の差です。


> くろこげパンダさん
仰るとおりで、ISO 5000で SS=1/400secなので428開放でも高感度の恩
恵の使い切り感が有ります。もっとも、今回のナイター照明は、Jリーグ等の公
認照度には、足りないと思いますが、更に高感度に振る(ノイズ乗りますが)事
も出来るので、まだSS稼ぐ、余裕があるとも言えます。
いずれにしてもD2Xの時に比べたら、ニコン頑張ってくれました。


>monda3さん
参考になり光栄です。結構撮るのに気合い(決心)要ります。普通の練習中に
428+D3抱えて、子供達の練習風景撮影は、場にそぐわないです。

もっとも昼間の試合でもこの機材持ち出して、撮るのは毎回、決心が要ります。
「撮れるのは、今のこの機会しかない」と自分に言い聞かせて、恥ずかしいで
すが撮ってます。
グダグダ言っても結局は、自分で撮りたいから撮ってるんですけどね。


>D2Xsさん
D2Xとは雲泥の差で良いですね。まだ、感度上げてもSS稼ぎたいと言う気に
させてくれます。

NXでのノイズリダクションは、デフォルトのままです。まだ、どの設定にするの
か自分の設定が固まってなくて、D2X踏襲でトライ中です。そんな中の、ナイ
ター撮影だったので、ISO感度だけ上げて、12bit圧縮RAWで撮りました。
RAW撮影時の高感度ノイズ低減は、標準でした。

JPG変換もこれまでずっとNC4使っていて、今回D3導入で初めてのNXですが
これしかない(他にもありますが)と決めて、やると結構使えるかと思い初めて
います。

確かに使いずらい所もありますが、気に入ったのは、トリミングのアスペクト
比固定です。これで、NC4で適当なトリミングして、プリントプレビューで確認
もしないで、ネットプリントにだして、出来上がりを見たら、不本意な被写体切
れが時々有りました。これで、そんな失敗から解放されました。お陰で、トリミ
ングしまくりです。駄目ですね。
RAWの後処理で、もっとノイズ押さられるかも?です。

>VR200-600ほしいさん
VR428良いんでしょうね。もちろん買えませんけど。私の428は、AF-Iなので、
レンズで6.5kgあります。重くて、もう体力の限界です。AF-SやVRが付いた新しいモデル
は、軽くなってますが、このAF-I あなどれません。良い相棒です。

NXでのJPG現像の件ですが、アンシャープマスクの設定をNC4の時の経験値でやって
いるので、基本は変わらないと思いますがもう少しノイズの乗らない設定があるか
も知れません。NXもぼちぼち勉強していきます。

今回撮影のナイター照明ですが被写体のいる場所にもよりますが概ね小学校の体育館
より暗いと思います。ナイター照明は、水銀灯?ですかね。体育館は、フリッカー
が出ちゃうんですか。D2Xでフォットサルを撮ったことがありますがノイズの方が気になっ
て、フリッカーの事は、気にならなかったです。体育館によっても照明違うんでしょうか、
詳しくなくてすいません。


>じょばんにさん
仰るとおり、これまでは、こんな高感度で撮る気には、なりませんでしたが撮る気
にさせてくれるのが凄いし、嬉しいです。

RAW現像ですがNXの操作もおぼつかず、その前にD3本体の自分の設定が定まってない
ので、まずは昼間の撮影で自分の設定を決めたいと思います。


>F1.4さん
上でも述べましたがノイズを押さえる撮影orNXでの処理あるでしょうね。今は、スキル
がないので判りません。取りあえず撮ってみたレベルです。

>ソニータムロンコニカミノルタさん
仰るとおりかも知れません。NXボチボチ勉強します。


皆様
設定ほとんどデフォルトでRAW→JPGでもこの位、撮れると参考にしてもらえれば、幸いです。
繰り返しになりますがナイターを撮る気にしてくれるのは、たいしたもんだと思います。

書込番号:7111215

ナイスクチコミ!0


スレ主 バモ爺さん
クチコミ投稿数:99件

2007/12/13 23:47(1年以上前)

wildnatureさん

もたもたレス書いていたら、レス遅れてしました。

>どこを、どう設定しとけばベストの素材が手に入るのか?見つけるまで難儀しそうです。

仰るとおりです。自分の設定、早く見つけたいです。

書込番号:7111294

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/14 08:19(1年以上前)

>バモ爺さん

>NXでのノイズリダクションは、デフォルトのままです。まだ、どの設定にするの
か自分の設定が固まってなくて、D2X踏襲でトライ中です。そんな中の、ナイ
ター撮影だったので、ISO感度だけ上げて、12bit圧縮RAWで撮りました。
RAW撮影時の高感度ノイズ低減は、標準でした。

詳細情報ありがとうございます。
やはりNR標準ですね。
私の印象ですが、カメラ内JPEGのNR、かなりかけすぎで
ディティールをけっこう損なっている感じです。
で、上のスレでも書きましたが、Silkypix Developer Studio 3.0
で試しましたが、RAWの現像時NRをした方が遥かに解像感も高く、
いい感じになりました。
まだこれからいろんな被写体、シーンで撮って見ないと最終的な結論は出ませんが、
やはりD3でも画質を良くしたければRAW現像は欠かせない気がします。

>JPG変換もこれまでずっとNC4使っていて、今回D3導入で初めてのNXですが
これしかない(他にもありますが)と決めて、やると結構使えるかと思い初めて
います。

ニコン純正ソフトにしかない機能もあるので、どこのソフトを使っても
一長一短なところはありますが、NRのヴァリエーションの豊富さと優秀さでは
前述のSilkypixを薦めています。(私は回し物ではないので、念のため)
なんせD2XでもD3でも他社のカメラのRAWでも全部現像できますし。
純正ソフトよりニコンカメラへの互換性が高いって、皮肉ですよね。

>気に入ったのは、トリミングのアスペクト
比固定です。これで、NC4で適当なトリミングして、プリントプレビューで確認
もしないで、ネットプリントにだして、出来上がりを見たら、不本意な被写体切
れが時々有りました。これで、そんな失敗から解放されました。お陰で、トリミ
ングしまくりです。駄目ですね。

これも、Silkypixなら、問題なくできますよ。
一度お試しになってはいかがでしょう。
私もずいぶん前になりますが、だまされたつもりで試用してから
ニコンのソフトは使わ(え)なくなりました。

書込番号:7112270

ナイスクチコミ!0


スレ主 バモ爺さん
クチコミ投稿数:99件

2007/12/14 22:26(1年以上前)

D2Xsさん

Silkypix是非試してみたいです。
NXも中途半端(と言うより始めたばかり)なので、もうちょっと触ってからになると思います。

ありがとうございました。

書込番号:7114727

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング